
--年--月--日 --:--


そろそろ買い時か

2009年12月07日 12:13

オンライン対戦時において、その超絶悲惨なラグの嵐でユーザーから大顰蹙・大不評を買うことになってしまった「鉄拳6」。
現在はPS3版/360版ともにパッチが配信され、ラグやマッチング時の不具合等は劇的に改善されているようで、私自身も「そろそろ買い時かな」と思い始めているのですが、(修正パッチ適用以前の)オン対戦に引けをとらないくらい他の部分についても酷評が目立つのはどうした事か…。

オフ対戦において2P側のキャラクターカスタマイズが反映されない&キーコンフィグを行っても1戦ごとにリセットされる等々、オンライン部分についてはだいぶ改善されたものの、オフに関しては未だに問題点が残っている様子。

まあ、そのオン対戦に関しても、パッチが当たってようやく「鉄拳5DR ONLINE」(PSストア専売)レベルになったっつー事で、バンナムは何故最初から本気を出さないんでしょうかね。前作において実現出来ていたことが何故突然出来なくなってしまうんでしょうかね。この辺が甚だ疑問です。
ナムコ作品は時々、研修も兼ねて新入社員に作らせたのか?と思わされる作品(PS2の「クリティカルベロシティ」とか。ゲーム自体はそこそこ面白いものの細かいところに粗が沢山)を出したりしてるんですが、鉄拳6もその類なんでしょうか。
そりゃまあ、アーケード版のスタッフも関わっているとは思いますが、それにしたって酷い状況。
鉄拳5DROが凄すぎた…?いやいや、そんなまさか。


いずれにせよ、パッチに過剰に頼るのは甘えだと思いますね。アップデートによってゲームバランスや致命的ではないバグがこまめに改善されるオンライン主体のゲームはその限りではありませんが。

“パッチによる対応は一切しない!”と突っぱねられるよりははるかにマシではあるものの、最初から「後でパッチで直せばいいや」ありきの中途半端な姿勢でソフト作られても、金出して買う側としてはこれっぽっちも気持ちの良いモンではありません。

じゃあ購入した暁には毎日毎日オフ対戦をするのか?っつーと、そんな事は殆どない(格ゲーをプレイする友人は複数いても、住んでいる場所が物凄く離れていたり、お互い社会人だったりでなかなか都合が合わない)のですが、沢山のユーザーから指摘されている不具合が放置されているというのは、これから購入を考えている人にとってもやはりマイナスです。
これらも今後改善される可能性がありますが、先程も書いた通り最初からやっとけよと言いたい。

納期やら何やらの関係で見切り発車させちゃった結果がコレだよ!!って事なんですかねぇ…。
発売延期をすればそれだけ制作費がかさむ事になりますし。

とりあえず、頑張れバンナム!



…購入はそれまで見送りです(ぇー


鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き
鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き
ナムコ 2009-10-29
売り上げランキング : 690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鉄拳6 対応 リアルアーケードPro.3
鉄拳6(通常版)
鉄拳6(通常版)
ナムコ 2009-10-29
売り上げランキング : 362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鉄拳6対応 リアルアーケードPro.EX


そういや、シナリオキャンペーンモードも結構叩かれていたような気がします。なんでも、コレをクリアしないと各キャラのエンディングが見られないとかなんとか。
個人的にはこういうファイナルファイトライクな作品は好きなので、「やり込み要素」として割りきってしまえば、それほど苦ではないと思うのですが、それ以外にもBADな部分ってのが結構あるんでしょうかね。

元々やり込み要素の少ない格ゲーにおいて、こういうお遊び要素を付けてくれるのはかなりありがたい事だと思います。
ナムコはその辺結構うまいんですよね。ソウルキャリバーシリーズとか。IIIは未だにお気に入りです。
あと、格ゲーじゃないですが、「スマッシュコート」シリーズ(スポーツ)や「ガンバレット」シリーズ(ガンシューティング)においてもRPG要素が入っていたりと、今後これ系の作品にはこういう要素が入っているのが当たり前になって欲しいと思わせるには充分な、もはや“おまけ”という枠では語れないようなモードが搭載されているのが非常に魅力的。

しかし、ソウルキャリバーIVでは……どうしてこうなった!
あ、いや、これ以上愚痴るのはいい加減やめといた方がよさげですね。

とにかく頑張れバンナム!!


ソウルキャリバーIII
ソウルキャリバーIII
おすすめ平均
stars素晴らしいできです。
starsあれさえなければ〒
stars面白さは異常レベル
stars面白みがわからない
stars格ゲーとしては最高! だが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロストクロニクルモードが面白い!!
…が、初回出荷分においてセーブデータの破損バグなどがありました。(Wikipediaにも「セーブデータ破損問題」として掲載されています)
この件については当時のナムコ側の対応の悪さ・遅さもあり、私自身も以前運営していたブログ上で ブチギレていた 苦言を呈していた記憶があります。
現在手元にあるのは電話して交換してもらった修正版です。

さすがに発売したのが2005年なので現在出回っているのは修正版だとは思いますが、「気になる!」って方は一応確認しておいた方が良いかと。
まあ今更わざわざこんな駄文ばっかのブログ上でポチってくれる方なんていないと思いますけど…(苦笑
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1005-0394fdc1
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


