スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


回りすぎるのも考えモノ

2009年12月05日 21:39

自分がよく遊びに行っているゲーセンのIIDXはターンテーブルがとにかくよく回ります。
分かる人にしか分からない例えでアレですが、beatmania IIIくらいよく回ります。

んで、仕事帰りに遊びに行ってきたワケですが、フルメタ(H)逆ボーダーで見事玉砕。
IIDX主、本当にお疲れだった…(以下略

回りにくいよりははるかにマシではあるものの、ちょっと弾いただけでクルクル回るのもこれはこれで少々キツいものが。
フルメタなどのように高速連続スクラッチが沢山降ってくる曲では、最初に勢い良くターンテーブルを弾いちゃうともうアウト。
急いで逆方向に回して次の譜面を拾うものの、その後はタイミングずれまくりんぐで大体GOODやBADを量産してしまいます。
そんでもって表面には滑り止めが施されているため、勢い良くクルクルと回っているターンテーブルを即座に逆回転させるのは結構指にキます。


同じ「連続スクラッチ」でも譜面にそこそこの間隔が空いていれば、同一方向にその都度回して譜面を拾うプレイヤーって結構いると思うのですが、例の筐体でそれをやると2つ目を拾うときに高確率でPOORが出ちゃいますw
軽く弾いただけでもクルクルと回るので、同一方向に回し続けてるものと見なされちゃうんですね。
自分は元々ターンテーブルを交互に回転させるクセが付いているので、そこまで苦ではないものの、それでも油断していると時々POORを出してしまいます。
一定方向に回し続ける派のプレイヤーにとってはアレはちょっと取っつきにくいかもしれませんなぁ。
まあ、すぐに慣れるとは思いますけども。

指もすっかり完治し、今日はそこそこスコアを更新することができました。何故か未だにsmooooch(H)でAAA取れてませんけど:(l|iヾω゙):

筐体内TOPスコア保持数ランキング(SINGLE部門)は現在2位。
もっと早いペースでどんどん転落するかと思いきや、意外と粘っています。

段位認定は六段止まり。七段の壁はなかなかに厚かった。
というかですね、最近NORMAL AAAアタックばっかりやっていたせいか、指の体力(?)が衰えてまして、七段2曲目で譜面は一応見えているのに指が疲弊してしまったというなんともアレな理由で落ちました。
その後はSTANDARDで☆8以上をチマチマやって指の基礎体力作りに励んでおりました。

久しぶりにDDRをプレイしたらメチャクチャ疲れたとか、足が筋肉痛になったとかってんならいざ知らず、まさかIIDXで手の指が疲れちゃうとは…w

まあ、その辺の問題は数日前から認識してはいたのですが、これからしばらくは難しめの曲をバンバンやっていきたいところです。
No.13(H)@CS EMPRESSも今頃になってようやく初クリアという体たらくですからねぇ…。しかもEASYつき

あーヤダヤダ。年は取りたくないもんですのぅ…(´・ω・`)

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
おすすめ平均
starsなぜPS2?
stars初心者から超上級者まで…
starsこんばんわ
starsやり応え抜g(ry
stars初心者の方向けに。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



メーカー通販でとある商品を注文、ネットバンキングで代金を支払ったのが一昨日。
入金確認&発送通知メールが届いたのが昨日。
住んでる場所が場所なので、届くのは日曜日だろうと高を括っていたのですが、先程帰宅したところ佐川急便の不在票が入っていてビックリですよ。
早速再配達手続きをしようとするも、Amazonで注文した時とは不在票の大きさや内容が微妙に異なっていて、24時間再配達手続きを受け付けてくれるフリーダイヤルの記載もなし。
仕方ないので営業所に電話。呼び出し音を聞きながら適当に不在票を眺めていたら、どうやら土曜日の営業時間は19時までらしい。
確かに呼び出し音は鳴っているものの、一向に繋がらない。
「あー、こりゃ明日改めてかけようかねぇ…。でも普通、営業時間過ぎてたら“本日の営業は終了しました”的なアナウンスが流れてもいいハズなんだけど…」と、未練がましくゆっくりと受話器を置こうとした瞬間、感じのいいお兄さんが出てくれました。
そしてそのままアドリブで営業終了アナウンスを……という事は無く、こんな時間に電話しちゃって申し訳ないと前置きしつつ、ダメ元で再配達依頼を切り出してみたらすんなり手続きしてもらえました。
さすがに届けてもらうのは明日ですが、いやーこういう事もあるもんなんですねぃ。世の中捨てたモンじゃないな。

何を買ったかは秘密ということで…w
オタ人生を謳歌してるなぁ俺ちゃんは(´ω`)
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    何を買ったのだろう・・('_')

    ナニヲカッタノダロウ・・なにをかっt(しつこw)

    レコードプレーヤーを何でも「ターンテーブル」と呼んでしまうこの世の中に挑み続けるコバです、どうもおはようございます!「ターンテーブル」と呼ぶのはクラブ用だけなのだぜ、オーディオ用の名前はレコードプレーヤーで、ターンテーブルはレコード乗っけて回る部分のパーツの名称なのだぜ!・・・はぁ、歳って本当にイヤですね(-_-;)

    それにしても筐体ごとで違いがあるというのはタイミング命な音ゲーとしては辛いものがありますねえ。それこそディスプレイの遅延とかさえ影響するジャンルだというのに・・。「キュキュキュッ!ピタッ!キュッ!ペリッ!・・あ、また指が・・」という事態にならないよう気を付けてトレーニングしてください(^_^;)

    グーグルIMEはかな~~り気になっています。ウェブでの評判も全体によさげなんですよね。ただ・・メインPCにWin7の64bitを入れてしまったので使えませんorz 64bit版が早く公開される事を願いつつ、サブマシンに突っ込んでお試ししようかと思います。常駐とかあまり気にしませんし、何より中国人が作った入力システムのおバカ加減にはうんざりですし(-_-;) 「ATOK買うほど文章打たんしなあ」と我慢していましたが、無料なら試さない手はない!

    箱○は発売ジャンル、時期とか全体の雰囲気がDC末期とそっくりになってきている気がします。まあMSなのでOSとかの資金を流し込んで無理やり延命させるんでしょうけど、一般人向けのタイトルがかなりの割合でマルチ展開されてしまう(ついでにPS3の方が追加要素あったり出来が良かったり)現状だと、MS製タイトル・シューティング・ギャルゲーあたりがかなり好き!という人以外は360を積極的に選ぶ理由がなくなっているかも・・。

    我が家も稼働率はかなり落ちてまして、特にPS3が新型で静かになってからはマルチタイトル買うときにどうしてもPS版を選ぶ自分がいます。Wiiみたいに方向性が違うものであればどっちも繁栄して選択肢増やしてほしいと思うんですけど、箱はタイトルやらサービスがもろにかぶってきてますし(最近の本体バージョンアップがどっちもFacebook対応だったというのが何とも・・w)

    大統領の謎の荷物とは逆に、私の戦国無双3は久々のkonozama発動で2日遅れの昨日到着いたしました!夜からちょこっと試してみましたが、映像を我慢すればシステム的にはなかなかイイと感じました。つまり・・PS3版に期待!ということでw

    序盤2面を3人くらいやってみただけなのですが、前作のアリエネエ本陣奇襲は今のところ起こってないです。「影技」ていう新アクションがあって事前情報見てもよくわかってなかったのですが、ガンダム無双のダッシュチャージを人間でやれるよ!的なものでした(※購入者本人の感想です。印象は個人によって異なる場合があります。って通販番組かよw)

    結構なダメ与えられてついでに集団から抜け出せるので使い勝手がいい技です。今日明日と連休なのでやり込んでまた大統領に報告できる事があればと思います。PS3版の予習として(ー_ー)

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >何を買ったのだろう
    申し訳ございません。トップシークレットです(ぇー

    >筐体ごとで違い
    この辺は致し方ないですね…。
    酷いところだと、私が遊びに行っているところのモノとは逆に、表面が滑り止め加工されていない&年季が入っている関係でツルツルになっている上に重くて回しづらい筐体もあったりするので、エントリー中では「回りやすいのも困りものだ」と書きましたが、ツルツル&回りにくいよりはかなりマシです。
    上記のような回しづらいやつは、手が冷えていたりしてスベスベの状態だとターンテーブルを弾くつもりが上っ面をツルッと滑るだけでホントに全然回ってくれないので…w
    いろんな人が触れる&店側のメンテ状況にもよるのでこの辺は仕方ないでしょうね。
    格ゲーとかでも、レバーのフニャフニャ具合とかボタンのストロークも違いますし。

    余談ですが、IIDX初期の筐体はリアプロジェクションテレビを採用、ムービーの再生にはビデオCDプレイヤー(後にDVDプレーヤー、現在はおそらくHDD)を利用してたんですが、これがもうホントに寿命が短くて、画面はすぐに暗くなって譜面が見えなくなるわ、プレーヤーが故障してムービーの読み込みに失敗すると、ムービーが表示される部分に終始「Victor」のロゴが出続けるわで大変でした。
    その後様々な仕様変更が施されて、モニタはワイドブラウン管になったり、内部もWindows XP Embeddedに変更。
    電源を入れて起動させるとXPでおなじみの「ようこそ」画面を拝むことができますw
    モニタは最近の筐体ではやはり液晶が主流になっているようです。
    遅延対策のために筐体側で乗っかっているモニタに合わせた設定ができるようなのですが、お店や筐体によって判定に差があるのはこの辺の設定ミス等に原因があるかもしれません。

    >グーグルIME
    あれからMS-IMEに戻すこと無く使い続けてますが、いたって快適です。
    ただ、デフォルト設定だとテンキー側の数字も全角で入力されてしまうため「半角」に設定変更してやる必要があるのですが、これをやるとキーボード上部の横並びになっている数字キーにも半角が適用されちゃうのがチト残念。(スペースやファンクションを押して全角に変換する事は勿論可能です)
    元々英数字の入力に関しては半角を好んでいるので、物凄く使いにくい!というワケでは無いのですが、一部のネット通販などでフォームに住所を入力する際に全角数字しか受け付けてくれないところがあったりするので、そういう所ではちょっとめんどくさいかなぁと。
    MS-IMEは中国主体で作ってるせいか、ホントにバカなところがありますよね。
    「リカバリ」が「理科張り」になるのは参りました。
    そういうお馬鹿なのが嫌でATOKに乗り換える人が多いと思うのですが、そんなところに賢くて、しかも無料で使用できるGoogle日本語入力の登場…今後MSがどう動くのかちょっぴり気になるところです。

    >箱○
    BDドライブを搭載した次世代機が出るという噂があるようですが、仮に本当に出たとしても日本国内では厳しいかもしれませんね。
    家電量販店や中古ゲームショップなんかに足を運んでみると、日を追うごとにスペースが縮小されていっている現状…。この辺を鑑みるにもう先は長くないかもしれませんね。
    Wii以上に小売泣かせなところがあるのでこれはもう致し方ないか…。

    >マルチ
    海外メーカーなど、360ベースで制作したタイトルに関しては360の方が出来がいいというケースがそこそこあるようです。
    最近はPS3の開発にもこなれてきたのか、両機種間におけるクオリティ差はだいぶ縮まってきましたが、この辺はデベロッパによって大きく左右されるようです。
    逆にPS3ベースだと、差は殆ど無いように感じられます。
    PS3一本で製作すればそれこそアンチャーテッドのような物凄いタイトルも生み出せるのですが、北米では360の普及台数が多い関係で、なかなか切れないメーカーも依然多いようです。
    とはいえ、その北米でも値下げしたPS3が売れているようなので、うまいこと普及してくれればいろんなメーカーがPS3に絞って本気を出せる…かもしれません。
    あっちでも展開しているアトラスなんかはペルソナとか出しやすくなるんじゃないのかなぁと。
    ちなみにP4は向こうでもそこそこ人気があるようで、特に巽完二のキャラクター性はだいぶ注目されたようですw
    ttp://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009020301/

    >戦国無双3
    おぉ、早速プレイしているのですね。
    今月のWiiソフトはコレとマリオあたりがよさげな感じですかねぇ。
    無双は前作と比べるとちょっと売れていないっぽいですが、クリスマス前後に本体と一緒に売れる可能性もありますね。「マリオだけじゃちょっと寂しいしもう1本何か買っていくか」みたいな感じで。

    >前作のアリエネエ本陣奇襲
    そういえば前作は本陣奇襲祭りでしたね…w
    実際、それが原因で頻繁にゲームオーバーになる、という事は殆どないものの、やたらと奇襲が多かったのは確か。
    その辺のバランスも3では改善されているっぽいので一安心といったところですね。
    プレイレポート、楽しみにしています。
    勿論無理強いなどはしませんので、休みを有効活用してのんびりゲームを楽しむことを優先してくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1003-fb2279d1
この記事へのトラックバック


Recent Entry


