
--年--月--日 --:--


もうMS-IMEには戻れない…かも

2009年12月04日 18:05

Google日本語入力 betaを導入してみました。




主な機能や特徴等に関してはこの辺を読んでみると良いかもしれません。

余談ですが、「20%プロジェクト」ってのは“勤務時間のうちの20%は好きなことをやっても良い”というGoogleの社内ルールの事です。


ネットワークを介して変換候補等のデータベースを構築しているので、なかなかに使い易い。
通常では一発変換が困難なアニメのタイトルやキャラクター名なども即座に候補に出てきてあっさり変換が可能です。

来栖川綾香(くるすがわあやか)とか聖闘士星矢(せいんとせいや)とか花鳥玲愛(かとりれあ)とか巡音ルカ(めぐりねるか)とか諫山黄泉(いさやまよみ)なんかも余裕で一発変換。
北斗有情破顔拳(ほくとうじょうはがんけん)も行けますよ!
「てつこ」と入れただけで「徹子の部屋」が出てきますよ!!
漢字変換ではないですが、らきすた→らき☆すたも行けました。


通常、こういったソフトを変更した場合、また1から変換内容や候補などを学習させ直さなければならず、移行直後はその変換のバカさ加減にイライラさせられがちですが、このGoogle日本語入力の場合サジェスト機能があるおかげか、意外とストレスレスです。
ユーザー辞書の移行もわりと楽なので、インプットメソッドの変更に抵抗が無い方、β版であるという事を理解&了承できる方は試してみてはいかがでしょうか。
気に入らなければすぐに元に戻せますし。



ユーザー辞書の移行方法は以下の通り。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

943 名前: 手錠(大阪府)[] 投稿日:2009/12/03(木) 23:16:53.24 ID:TTR6XnsE
>>936
* MicrosoftIMEの辞書登録をGoogle日本語入力にインポートする方法

MSIMEの辞書ツール → ツール → 一覧の出力 → テキストファイルを抽出 → 言語バーを右クリ → 設定 → Google日本語入力へ変更
Google日本語入力の辞書ツールを開く → 管理 → 選択した辞書にインポート を押す
MSIMEから出力したテキストファイルを選択 → フォーマットはGoogle、エンコードはShift JISでインポート → 完成

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


以上。

ってただ単に2chのレスをコピペしただけだよね。ごめんね、母さんコピペするのはじめてだから。ごめんね(´・ω・`)
あ、でも、フォーマットの部分は「Google」ではなく「Microsoft IME」を選んだ方がよさげな感じです。


私はとりあえずこのまま使ってみようと思いますが、一部不便なところもあるので強くオススメはしません。
Googleの事だから裏でコソコソとプロセス動いてたりしてそうで嫌だーとかいろいろ気にしちゃう人もいると思いますし。
こいつを入れてからはとりあえず「GoogleIMEJaconverter.exe」と「GoogleIMEJarenderer.exe」が常駐しています。
そんでもって一部のごく限られた環境下においてはこれらのプロセスが増殖する不具合が出たり、サジェストをOFFにしないと動作がモッサリ…なんて方もいるようです。(私の環境ではサクサク動いてますが)

あと、これもChromeみたいにこまめにオートアップデートが施されるっぽい&インストール先を選択できないので、そういうのがイヤンな方もスルーするが吉。
統計情報の送信云々についてはChrome同様、設定変更が可能です。


この便利さはなかなかのモノですが、現時点ではあくまでもベータですので、最終的には自己判断および自己責任でどうぞ。
関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    MSにしてみたら先越されたって感じなんでしょうか。
    CDのFreeDBとかもそうですが、誰かが整えてくれたものをみんなで共有できるってのは素晴らしいシステムだと思います。

    で、ニュースで見つけて早速意気揚々とDL&インストールしようとしたら64bit版Win7には対応してなかった件についてw
    公式ブログによると64bit版も鋭意開発中とのことでそのうちリリースされると思いますけど。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >誰かが整えてくれたものをみんなで共有できるってのは素晴らしいシステムだと思います
    インターネットが普及してからだいぶ経ちますが、ホントにいい時代になったもんですね。
    10年前は初めて購入したPCを使ってダイヤルアップで23時以降にネットを繋ぐ、という生活をしていましたが、当時としてもネットってのはかなり画期的で且つ将来への可能性を感じるには充分なモノでありました。
    それが今じゃ高速回線当たり前、情報共有できたり、Webコンテンツにおいても画像だけでなくムービーなんかも活用されてたりして、10年で随分変わったなとw
    これからはクラウドコンピューティングの時代が来るでしょうし、まだまだ進化を遂げそうですね。

    >64bit版Win7には対応してなかった件について
    お、ケンジン氏もWin7ユーザーでしたか。
    私も来年あたり仲間入りしたいところです。
    VistaはVistaでそう悪くは無いんでしょうけど、7に関してはわりと無難な感じのようなので、ちょっと期待しています。
    Google日本語入力が64bitに対応するのもそう遠くないとは思います。
    どんなに遅くともChrome OSリリースまでには対応してくるかとw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1002-7d25e37e
この記事へのトラックバック


Recent Entry


