
--年--月--日 --:--


備忘録的な何か

2013年05月30日 18:50

Windows 8環境においてもSteamゲーは大抵問題なく動作するのだけど、どうも “Games for Windows - LIVE” を利用しているものは結構な頻度で不具合が出るっぽい。
手持ちのモノだと、「FUEL」と「FLAT OUT Ultimate Carnage」の2本がこれに該当。

ゲームのダウンロード&インストール完了後、プレイしようとすると「xlive.dllが見つからない」的なエラーが出て起動不可。
このdll自体は名前そのままでググればすぐに見つかるので、それをダウンロードしてゲームのインストール先(Steamフォルダ内のSteamApps → common → 各ゲームタイトルのフォルダ)にコピーすればOK。
ゲームに同梱されているLiveコンポーネントのバージョンが古いのが原因?

これですっきり解決できるものもあれば、そうでないものもある。
自分の場合FLAT OUTがまさにそれで、xlive.dllを突っ込んで起動すると今度は「Fatal Error - Live Initialization Failed」なんてエラーを吐いてやっぱり起動してくれない。
いろいろ調べてみたところ、Games for Windows マーケットプレース クライアントなるものをインストールすれば良いっぽい。
EAのサポートページを見ると、「互換モードでWindows 7を選択&管理者モードでインストーラーを実行」と書かれているものの、これが必須かどうかは不明。ヘタレな自分は一応指示通りに変更してみました(キリッ

んで、今度こそ!と思ったら相変わらずLiveの初期化失敗云々といったエラーが出て途方に暮れるも、ここは一旦冷静になるように見せかけて半ばヤケクソ気味に最初に突っ込んだxlive.dllを削除してみたらあっさり解決。めでたしめでたし。


これでゲーム自体は問題なく起動するようになったものの、今度はLive用のゲーマータグが必要に。
XP環境の頃はSteamを介した時点でその辺の手続き無く利用出来ていた気がするのですが、結構前の話だし自分の記憶違いかも…。
どのみち今回はちょっとイレギュラーな方法なので致し方なし。
起動時にLiveを利用しないという選択をする事も可能ではあるものの、こいつを登録してサインインしない事にはプロダクトキーの入力や、ゲームによってはゲームデータの保存が出来なかったりするので、やっぱり取得&利用しておいたほうが無難。


Steam自体にもコミュニティ機能があるのに、ゲームによってはそこに更にWindows Liveが絡んでくるってのはなんともめんどくさいっすなあ。
あ、いや、Windows 7以前のPCならエラー等も無くすんなり遊べるんでしょうけど。

まあなんにせよ、良い勉強になりました。
時間に余裕が無かったというのもありますが、実は現在の環境に移行後一度は諦めて放置してましたからね…w
そんな状態にありながら、備忘録とはいえ今更ドヤ顔で長々と解決策書くのはどうなんだっていう気もしますが、べ、別にこれは人様に見せるためのものでもなんでもなく、あくまでも自分用メモなんだからねっ!セフセフ!



Fuel (輸入版) FUEL 【Codemasters THE BEST】 FlatOut: Ultimate Carnage (輸入版) フラットアウト アルティメット カーネージ

特典満喫できない勢

2013年05月28日 20:27

ラブライブ!3巻が到着。




BDには毎回、“スマホアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」限定シリアルコード” が付いているのですが、現時点ではiOS版のみのリリースという事で絶賛やきもきing、歯軋りing、ぐぬぬingです。
Android版も予定されているものの、いつになるやら…w

全7巻という事で今回でちょうど折り返し地点    …の一歩手前。
もうちょっとだけ続くんじゃ。


BD購入を決意した時点でニコニコでの視聴から撤退しているため、そろそろ未視聴ゾーンに入る感じです。
元々買ってきたブツに対して毎回そこまで深く掘り下げるような記事は書いていませんが、今後は更に軽く流して終わりになりそうなのが恐い。
といっても、そういうケースは今回が初ってワケじゃないし、わりとテキトーな性格だったりするので、今回もきっとどうにかなるでしょう。
元々見に来る人なんてそんなにいないから、今更「ああっ、真面目にしっかり書かないと訪問者が減っちゃうぅぅぅぅ!!」などと神経質になる必要も全然無いですしね。「続きはツイッターで!」とか書いておけばなんとかなるなる(なりません


そのうちページトップに一ヶ月無更新広告が挿入されるようになっても全然気にしなくなったりして… って、いや、変なフラグを立てるのは良くないな。でもAdblock入れてるから大して気にならないんだよね。



……

そこかよ!というツッコミは大歓迎です。はい。



ラブライブ!   (Love Live! School Idol Project) 3 (初回限定版) [Blu-ray] 彼女がフラグをおられたら こんな風にみんなと学園祭の話をしたの、初めてだな (講談社ラノベ文庫) ラブライブ! ねんどろいどぷち ラブライブ! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア 8個入りBOX) TVアニメーション「琴浦さん」その3【特装版】 [Blu-ray]
かよちんの中の人、声優としてのキャリアはそんなに長くない(現在でもタレントやモデル業がメインっぽい?)けど、上手いよね。
森谷さんは最初から許してた(キリリッ

なんか書けと言われた気がしたので

2013年05月26日 13:36

其の実ただの広告回避だったりするんですけどね。
…あ、知ってた?すいません(´・ω・`)

FC2は最新投稿から1ヶ月が経過すると一番上に広告が挿入される仕様なんですが、自分でもその辺すっかり忘れてまして…あ、いや、正確には広告が入るのは知ってたんですが、前回の更新から丸一ヶ月放置していたということをすっかり忘r(ry

ここしばらく普段の生活パターンは殆ど変化がありません。
平日は朝起きて仕事行って帰ってきたら録画消化して適当にネット見たりツイッターやったりゲームやったり。
週末は買い物やらゲーセンやら…自分でも驚くくらいなんの変化もない怠惰な毎日を送っております。
そのゲームに関しても、最近はETS2と無双7がメインな感じ。あとはちょこちょことGT5やったりカグラやったり。
朧村正にいたっては未開封という体たらくですが、資格試験も受かったし、帰宅後勉強する時間を割く必要が無くなった分、少しずつでも手をつけていければいいなと思っております。


ETS2はシミュレータというか職ゲーだけあって、最終的な目標やらエンディングやらは存在しないのですが、自分みたいに波長が合う人にとってはそれはもうとことんハマっちゃう作品。
ネットラジオや好きなMP3をかけながら、ついつい流しちゃう…そんな日々が続いています。
明確な“終わり”が無く、内容やゲームの進行としてはとにかく地味且つ淡々としたものなので、合わない人にとってはすぐに飽きが来る、ある意味人を選ぶ作品ですが、でもでも!自分みたいに波長が合(ry

…大事なことなので二回言おうとしましたが、ウザいので言いかけ状態にしました。

MOD導入が比較的容易で、自由度が高い、遊びの幅を広げやすいというのも特徴的。
後者はモノにもよりますが、TSMなんかはその最たる例だと思います。公式でも今後、有料DLCか何かでマップ拡張を計画してるらしいんですが、MODでココまでやられちゃうとメーカー的にも少々焦りを感じている…かも?w

プレイ時間の方はなんだかんだで300時間弱。


最終的にどれくらい遊ぶことになるのか…現時点では皆目見当もつきません。
まあ世の中にはモンハンでプレイ時間1000時間超え、2000時間超え、なんて猛者もいるみたいですし、そういったヘビープレイヤー層から見れば自分なんて(ゲームは違えど)まだまだですな。


あ、狩りゲーで思い出しましたが、共闘先生のCMが結構面白いですね。
初代PS時代のCMを思い出させるユーモアっぷりが良い感じ。







フリーダムウォーズがちょっと気になります。



無双7の方は相変わらずストーリーメインで、将星モードはまだ殆ど手をつけていません。
所持金は疾うの昔にカンスト&戦闘中にポンポン武器が手に入る関係で頻繁にその整理に追われてるんですが、やっぱり将星モードも本格的に進めたほうが良いんですかねぇ。貯まりに貯まった武器や金が物凄く勿体無い気がしますし…w

前作あたりから「ドラマティック一騎当千」的なキャッチコピーを掲げていたような気がしますが、今作は本当に良い感じ。
前作は間違いなく進化こそしていたものの、その辺正直あまりピンと来なかったんですよねぇ…。
随所にムービーが挟まってたり、ブリーフィングからそのまま戦闘に移行したり…といった部分は今作でも受け継がれてるんですが、魅せ方が上手いというか、止め時が難しい。
2からプレイしてますが、今作が一番好きかもしれません。勢力別ではなく武将一人一人にきちんとスポットが当てられていた4の無双モードも今なお人気が高いですが、自分は断然こっち(7)派です。
EDの一青窈の歌も懐かしいっすな。

それにしても、関羽Jrが一斉にプレイアブル化するなど、最近蜀へのテコ入れがハンパないような気がしますが、これは一体…
どの勢力にも新キャラが追加されているものの、メイン三国の中だと最近は魏が急激に地味になってきてる感w

まあでもしょうがないよね。関銀屏ちゃん可愛いもんね。何気に力持ちだしね。 \アッカリーン!/ 7エンパはよ!
呉の魯粛先生もシヴくて好きです。7エンパはよはよ!
名前こそ以前から連ねていたものの、6エンパの投票によって公式エディットキャラになり、そして遂に今作でプレイアブルになった張春華もイイヨイイヨー。7エn(ry



はい、そんな感じで相も変わらず草刈りに精を出しております。
6エンパもまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだやり残してることが沢山あってなかなかに大変です。危険が危ないです。
果たして7エンパ(仮)やら猛将伝(仮)までに間に合うのかねぇ…。





真・三國無双7(通常版) 真・三國無双6 Empires 朧村正 (特典無し) 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 公式パーフェクトバイブル+イラスト集 (ファミ通の攻略本)
ユーロ トラック シミュレーター 2 日本語版 [ダウンロード] モンスターハンター フロンティア G1 プレミアムパッケージ


Recent Entry


