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何人たりとも俺の前は走らせねぇ!

2012年08月31日 19:30



『初音ミク -Project DIVA- f』が届きました。
エフ違いですが気にしたら負けです(謎

久々にkonozamaが発動してしまったため、急遽そっちをキャンセルして某家電量販店にて購入。
Amazonからは発売日の午前3時に支払い番号通知メールが届き、即座に入金、朝方に入金確認メールが届いてたので、30日中に発送、土曜日には届くだろうと踏んでいたのですが、発送準備中からステータスが一向に変わらず俺ちゃん涙目www
んもー、すぐ発送できないんなら事前に教えてくださいよー。既に金払っちゃってるじゃないですかーやだー!(ギフト券での対応になるようです)

早期予約してようが何だろうがお構いなし。それがAmazonなんだよね。
なんたるアバウト。さすが米企業…

おそロシア! ←






……


お後がよろしいようで。


よーしパパ、この週末はDIVAやり込んじゃうぞー。
P4Gとリッジも進めなきゃならないんですけどね…w

つい最近、価格が安かったって事もあってリッジレーサー(パケ版)を衝動買い。ウォレットチャージ&パス購入済み。
リッジレーサーパスはホントにただの「ダウンロードできる権利」で全米が泣いた。
パスを購入したらすぐに一括DL出来るのかなと思ったらそんな事は一切無く、コース・マシン・楽曲、それら全てを個別に一つ一つダウンロード&インストール。
いずれも種類豊富なのは大変ありがたいのですが、数が多いって事はそれだけDLの手間や時間がかかるワケで…。バンナム、おそろしい子!
マシンはどれもすぐにDL完了しましたが、楽曲やコースはそこそこ容量があり、全て終えるまでにかなりの時間を要しました。
途中、「本当に“追加”コンテンツなんだなぁ」と妙にしみじみしちゃったり…w

PS3だとダウンロードを終えた時点で自動的にインストールが始まりますが、Vitaの場合はゲームを起動するまでインストールが始まらないんですよね。
それならそれで、“さっさと全てDLして後から全部まとめてインストール” …と行きたいところですが、インストール待ちとしてストックしておける数には上限(10個まで?)があるようで、この状態で更にDLしようとするとエラーが出てリストに追加されず。
なので、一旦ゲームを起動させてインストールをし、それが終わったら再度残りのコンテンツをDL…といった具合に、何度かストアとライブエリア間を行き来する必要があったりしてこれまた面倒。

そんなこんなで全てインストールし終わって、さあやるぞー!と思ったら、今度はゲームそのもののアップデートが必要とか言われて、300MB超のデータをダウンロード。
この時点でトロフィー5個くらい貰っても良いような気がしましたが、世の中そんなに甘くはなかった。バンナム、おそろs(ry


ゲームそのものは昨年11月のキャラバンの際に一足先に体験しているので、今更新鮮味もクソもないだろうと思っていたのですが、いやーこれがなかなかどうして、手のひらでリッジ7とほぼ同じクオリティ(実際には気づきにくいところで色々と削ってるんでしょうけど)のものをじっくりと遊べるってのはやはり新鮮でした。なんだか不思議な感覚。技術の進歩って凄いね!
その代わりフレームレートが犠牲(30fps)になっているのが残念ではありますが、まあ何といいますか、リッジはやはりリッジでした。

ただ、内容に関しては良くも悪くも“原点回帰”な感は否めず。
良く言えばシンプルって事になるんでしょうけど、今の御時世にコイツはちょっと物足りないというか、味気ないというか…。
マシンカスタマイズやプレイヤーレベル、スキル、賞金の概念、プラネタリーリーグを軸としたオンライン機能を活用したレースモード
…と、ここだけを見れば結構な進化を遂げているように見えるのですが、いざフタを開けてみると、メインのレース部分はシングルレースのみってのと大差ない感じ。
マシンやコース選んで、その後はタイムアタックなり、CPU相手に走るなり、世界中のプレイヤーのゴーストをダウンロードして競ったり、オン対戦したり…と、オンラインならではのレースが楽しめるものの、内容的には初代PSのリッジレーサー、リッジレーサーレボリューションに近い感じですね。ストーリーやリーグ等といった概念は無し。
3作目のレイジレーサー以降はグランプリやリーグ等といった様々なイベントが用意されていたり、R4ではストーリーやマシン収集要素が加わったりと、何かしらの“やりこみ要素”が存在していましたが、今作はもうとにかくシンプル。
後からパスなんてものを出してマシンやコース等を追加する、という手法をとっている時点で時間がなかった事は明白ですが、もうちょっとなんとかならなかったのか…。

キーコンフィグもプリセット選択形式ではなく、もっと細かく設定させて欲しかったですね。
どの操作もシフトチェンジがやりづらい。殆どがシフトチェンジさせる気ねーだろ!と思わずツッコみたくなるほどの酷さ。何故LRにアサインさせてくれないのか、理解に苦しみます。
パドルシフト操作(背面パッドによるシフト操作)はボタン操作よりはマシになるものの、感度バッチリで操作しやすい反面、本体の持ち方に注意を払わないと、うっかり指が触れて勝手にシフトチェンジしてしまったりなんて事も…。
結局ATで妥協してる甘ったれレーサーがこちらになります(´;ω;`)ブワッ


と、ここまで個人的に気になる点や不満点を並べさせていただきましたが、じゃあクソゲーなのか?というと、そうでも無かったり。
発売日に定価購入し、パス発売までの約2ヶ月間を少ないコース&マシンで耐えなきゃならない、なんて状況に陥っていたらまた評価も変わっていたかもしれませんが、最初からそこそこ充実した環境で遊べている手前、そこまで大きな不満はありません。
先述した通り、レース周りのモードがサッパリしすぎている点に関しては残念ですが、ゴースト相手に戦って所属チームに貢献するのは意外と楽しい。
ゲームの内容・方向性を鑑みると、メーカーとしては「空いた時間にちょこっと遊ぶ」ってのを想定してるのかも…?
でも気がつけば結構長時間遊んでたりするから恐ろしいw 今のうちだけかもしれないけど
操作性や操作感覚も非常に良好。挙動も含め、リッジらしさは健在。
全マシン最高速度が一緒且つドリフトタイプも弄れる関係で、完全に見た目オンリーで選んでOK!な点は個人的には○。
マシンごとの個性が薄いとか、複数車種用意する意味ねーじゃん等といった意見もあるとは思いますが、オン重視ならこれで良いと思います。
ヘタに性能差をつけてしまうと、皆こぞって速いマシンばっかり使っちゃって対戦とかランキングの面白みが薄れるでしょうし。

ただ、完全に無個性ってワケでもなさげです。
色々乗り比べてみたところ、セッティングが同一でもマシンごとに乗り味が異なる印象を受けました。同じカマタのマシンでもフィエラよりシンキの方がドリフト時のグリップ回復早いなーとか。
最高速度は同じでも、若干の個性は残されてるといった感じ。

シリーズ恒例のデビルカー系は今作でも健在…と言ってもアップデートで後から追加されたそうですがw
デュエルを行うにはある条件を満たす必要がありますが、積極的にバトっていればわりとすぐに“その時”がやってきます。

って、そうそう。今作はオンラインを重視してるという事もあって、デビルカーとのデュエルにおいて「ウィナーアシスト機能」なんてものを利用することが可能になっています。
これは何かというと、デビルカーに打ち勝ったプレイヤーのゴーストデータをダウンロードして、1周目と2周目はそのデータがデビルカーとバトル、ファイナルラップである3周目のみ、そのプレイヤーが使用していたマシンに自分が乗り込んで実力勝負をする、というもの。
これにより1周目から自力勝負するよりもある程度楽ができちゃうという神仕様!
でもスキップ不可なので、自分の番が回ってくる3周目まで待たなきゃいけないのはチト辛い。プレイヤーの走りをよく見て研究しなさいって事なのかもしれませんが、何度もやってるとだんだん面倒になx(ry

でもこれはなかなか良いシステムだと思いました。
しかも面白いのが、ゴーストに勝ったプレイヤーのデータ全てがサーバーに保存されるわけではなく、「全チーム共通で最新の20件まで」という制限が付いている事。
ウィナーアシストとして利用できるのは自分が所属しているチームのプレイヤーデータのみ。
なので、どのチームにいる人も積極的にアップロードしていかないと、手助けする事も助けてもらう事もままならない状況に。
一匹狼スタイルを貫き通しているプレイヤーにとってはどうでもいい機能かもしれませんが、これはちょっと面白い試みなんじゃないのかなーと。
ゴーストデータにはマシンセッティングや装着パーツもそのまま反映されるという事で、より速く、より走りやすいデータをうpするために日夜頑張り続けている親切なプレイヤーもいる  …かもしれません。



って、発売から半年以上が経過しているソフトについてどんだけドヤ顔で語ってるんだ俺は…ッ!今更すぎるっていうレベルじゃねーぞ!!
すいましぇん:;(∩´﹏`∩);:

でもゴースト一覧眺めてたら高レベル者に混じって、LV.1や2等といったやり始めたばかりのプレイヤーがそこそこ居たりして、ちょっぴり親近感を覚えたり。
リーグやグランプリ等も無く、レース周りのゲームモードはこれ以上無いくらい単純なのに、オンライン要素によって救われてる部分ってのが多分にありますね。他プレイヤーの状況が見れたりとか、チームの概念とか。
これでオフゲーだったら間違いなくすぐに飽きてました。とにかくボリュームがアレなので。


さて、長々とアレコレ書き殴ってしまいましたが、そろそろまとめに入りますかね。

えー…


「万人にオススメ!」とは口が裂けても言えませんw


以上!(キリリッ


パスを購入して数々のDLCを導入することでようやくそれなりに形にはなりますが、まーとにかくめんどくさい。
「ファンなら買い」どころか「信者なら買ってもいいかも?」ぐらいが適正かと。
初代から遊んでる私個人としては今のところはかなり楽しめてますが、いつまで保つか…w
そんな状態なので、どのソフトを購入しようか迷っている人に勧めるなんてとてもとても…。
グラフィックやサウンド、爽快感・スピード感、いずれもハイクオリティですが、ソフトをポンと買って来てすぐさま全てを味わう事が出来ないのは本当に勿体無い。
1600円でリッジレーサーパスを購入して、各DLCをDL&インストールしてからが本番!ってのはやっぱりハードルが高いというか、ぶっちゃけ面倒。
「今作がシリーズ初プレイだけど楽しんでるよ!」って人もいるんでしょうけど、大抵の人は「えー、やけにボリューム少ないと思ったらパスとかいうのを買わないと話になんねーのか…」と渋い顔しちゃうと思うんですよ。
新規層獲得を狙うんなら、やっぱり敷居は低くしないと。間口はわりと広いと思うんですけどね。簡単操作でバンバンぶっ飛ばせて、どんどんドリドリできちゃう内容ですし。

一番の欠点はやはり“ボリューム”
唯一BGMに関してはかなり充実しているものの、それ以外がダメすぎです。
近作(RR7、RRs2、3DS版)経験者はガッカリすること請け合い。
これらと比較するとパスを購入してもまだ不満が残ります。
パス無しだと超絶悲惨な事に…。「有料体験版」という言葉がこれほどまでに相応しい作品はそうそう無いんじゃないかと。

ただ、出来そのものはそこまで悪くないんで、今作のシステムを踏襲しつつ大幅ボリュームアップ&新要素満載の新作とか出してくれないかなー?(チラッ
ロンチとかそんなもんに拘る必要なんて無いんですよ。ちゃんと面白いものを作ればユーザーは自ずとついてくるんだから。ねえどうよバンナムさん。ここはちょっと一念発起して頑張ってみない?買うよ?俺絶対買うよ?(チラチラッ

ロンチ頼みで売り切ってしまおう、なんていう姿勢はやはり良くないと思います。
「新ハードと共にリリースされる作品といえば!」的な感じでもはや名(迷)物扱いになっちゃってますけども、いい加減そういうイメージを払拭するような努力と気概を見せて欲しいモンです。
国内のレースゲームというと、マリオカートやグランツーリスモだけが注目&売れているような状況ですが、リッジはリッジでこれらとは違った魅力があるのもまた事実なワケで、初代からのファン(所々ブランクあるけどw)としては、ロンチに合わせてとかそんな事はとりあえず置いといて、一度きっちりと作ってもらいたい。それだけです。ロンチじゃないと売れない、なんてのは甘え。もっと前向きに!もっと熱くなれよ!
って修造さんが言ってました。

なんてったって今作はパス買わなかったらコース3種(リバースあり)、マシン5台ですからね。これを有料体験版と言わずしてなんと言おう。
まあパスを買ってもコース数については依然として不満が…ってまたループしちゃいそうなのでこの辺にしときますけど、ホントに一度ちゃんとしたものを作って欲しいモンです。
ロンチに間に合わせるための開発期間が云々みたいなのはユーザーにとっちゃどうでもいい話なワケで、とにかく満足度を優先してほしい。
本体発売からしばらく経過してから出すよーなんて事になっても、ファンはおとなしく待ちますよ。ファンがついてる以上そこそこの売上は見込めるだろうし、ちゃんと作りこまれていれば、口コミ等で評判が広まってさらに売れるかもしれない。
今作は「本体と一緒になんとなく買ってみた」的なご新規さんにはマイナスイメージしか残らず、リピーターを生み出せないスパイラルに陥っているのは確実

って、気がついたらまーた不満…というかこれじゃ単なる愚痴じゃないですかー!やだー!
そんなワケで、ここはいっちょすんごいのを出して欲しいってのが本音だったり。クロスバイ&クロスプレイ対応なら最高。
それが無理ならグラフィックやらストーリーやらイベント等を強化したレイジレーサーとかR4のスーパーウルトラハイパーリメイクとか。
個人的にはPS3対応のジョグコンとか出してくれたら泣いて喜びます。狂喜乱舞しちゃいます。マジで。R4は“ジョグコンじゃないとまともに走れない”ってくらいに依存しまくってましたし。

まあ、仮に出るとしてもバンナムの事だからどうせDLC地獄になるような気がしないでもないですが、その辺の商売のやり方とかバランスを考えた上で新作なりリメイクなりが実現してくれたら嬉しいなあと。
今のバンナムにDLC周りのバランスを求めるってのは相当アレかもしれませんけど…w



発売から1年足らずとはいえ、VITAのレースゲームはまだまだ弱い。っていうか全体的に弱(ry
リッジ以外に目を向けてみると、ワイプアウト2048がそこそこ好評のようですね。
このシリーズについても1作目からやってて、この2048も一時期ちょっと気になってたんですが、昨年のお詫びパッケージでゲットしたHDでお腹いっぱいになってしまい、結局購入していません。

ASPHALTもそれなりに良い評価がついてますが、個人的にはう~ん…な感じかな。
イベントや収録車種など、ボリュームに関してはかなりのものですが、全体的にショボい。
グラフィックは悪くはないけど、特別綺麗でもない。BGMはエレクトロ系が多め。リッジサウンドとはまた一味違った魅力があるものの、曲数はもうちょっとあっても良かったんじゃないかなぁ。
通常時のスピード感や爽快感はイマイチどころかイマサン、イマヨンくらい。アドレナリンモードの時だけちょっと気持ちいい。
ドリフトは少々コツが必要。クセも強くリカバリーしづらい。慣れればずっとドリドリできるけど、ある程度条件(コース幅広め&緩めのロングコーナー等)が整ってないと厳しい。

F1 2011は酷評されてるようだし、あとは11月発売のNFS MWがどうなるかってトコですかねぇ。EAの事だから頑張ってくれるとは思いますが。
勿論予約済み。 …PS3版を(ぇー



初音ミク -Project DIVA- f ペルソナ4 ザ・ゴールデン リッジレーサー WipEout 2048
ASPHALT: INJECTION (アスファルト:インジェクション) ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド(初回特典:スペシャルカー×2種 アンロック入手コード同梱) 予約特典限定 スペシャルマッスルカー アンロック入手コード 付き ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド お後がよろしくって・・・よ!
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円盤の夏、日本の夏

2012年08月09日 19:49



モーパイ6巻が到着。早いもので、残すところあと1巻となりました。
最終巻発売前に色々と感慨に耽りたい気分ではありますが、それ以前に消化の方が全然進んでな(ry

うーむ、こんなんじゃ来月も同じような事書いて、同じようなオチ付けてそうな気がしないでもない…w
「先月の記事と被ってるぞ!」と後々ツッコまれるのもアレなので、今日はあまり書かないようにしよう(提案)


BDとは対照的に今年のゲーム関係は(個人的に)やや不作な感じ。
これから年末にかけてちょこちょこと購入予定のモノはあるものの、例年に比べるとだいぶ落ち着いてます。
来月のTGSで何か大きなサプライズがあれば良いのですが…。それこそ食指がウネウネ動きまくって触手になっちゃった!くらいの勢いのやつ。
まあ、触手プレイはそんなに好きじゃないんですけど…って何言わせんだコンチクショウ!(`;ω;´)



そういや、海外では「RACE DRIVER GRID 2」が発表されたんですよね。

[海外ゲームニュース]『RACE DRIVER GRID』の続編、『GRID 2』が発売決定(ファミ通.com)


2013年発売予定でプラットフォームはPS3・Xbox360・PCの3機種。
国内での発売予定は今のところ未定ですが、今までのコドマスたんの頑張りぶりを目の当たりにしてきた身としては、今度もきっと日本語版の発売を成し遂げてくれるはず!!

まあ仮に発売が無理だとしても、海外版を購入して遊ぶという手が残されているので、“日本語版が出ない=遊べない”という事はまず無いかと。
ローカライズが一切施されていなくてもすんなり遊べちゃうのがレースゲームの良いところ…w






日本語版が出るにせよ、出ないにせよ、楽しみです。
EAのSHIFT2なんかは長期間にわたって放置プレイをかまされた挙句結局スルーされたままですが、今年3月に海外版をポチって幸せ気分。おまけに安い。素晴らしい。
レースゲーはこういう時ホントに楽ですね。プレイの目的やプレイヤーが成すべき事が非常に明確且つ単純明快なジャンルなので、言葉の壁に気後れする必要なんか全く無いですし。

ただ、DiRT3の時点でかなりいっぱいいっぱいっぽかったので、GRID2の国内発売は以前にもまして厳しいかもしれないですね…。
GRIDやDiRT2はそれはもうかなり丁寧なローカライズが施されてたんですが、国内ではどちらも売上が奮わず、DiRT3の発売が危ぶまれたものの、なんとか発売。でも、ゲームの中身を徹底的に弄るほどの余裕が無かったのか、日本語になっているのは音声のみで、メニュー画面やトロフィー等、音声以外は全て海外版そのまま。おまけに、吹き替えする人を複数呼ぶ余裕が無かったのか、コ・ドラの性別は変更不可というなんとも歪なローカライズっぷりに…w
そんなんでも出してくれたことには大いに感謝していますが、この辺の事を考えると、「GRID2は大丈夫か…?」という気がしないでもありません。

うーむ、どうなる事やら…。




モーレツ宇宙海賊 6(初回限定版) [Blu-ray] RACE DRIVER GRID  Codemasters THE BEST Shift 2 Unleashed: Need for Speed (輸入版) 世界一わかりやすい業界と職種がわかる本〈’13〉

店員さんいらっしゃい

2012年08月04日 21:11

そろそろもうちょっと細かくブログエントリーのカテゴリを設定しちゃおうかなぁ…なんてことを思ったり思ってなかったりしてるんですが、言うほどバラエティに富んだ記事を書いてるワケでもないので尻込みしまくりんぐな大統領です。どうもこんにちは。
でも、きちんと設定したらしたで読みやすくはなるんですよね。いや元々そんなに見に来てる人いねーじゃんとかそういうツッコミは無しの方向でお願いします(´;ω;`)
自分でも「あ、そういえばあの事について書いた記事ってどこだっけ」と自身のブログを漁ることがあるんですが、検索窓も設置しているものの、カテゴリから見たほうが早いなーってケースも時々あったりするワケですよ。
それなのに分け方が超アバウトだから、いざ探そうとしても、ダメだこいつ…早く何とかしないと状態になって青ざめて寝込んじゃうワケです。

まあ悩むくらいならいっその事取っ払っちゃってもいいような気がするんですが、更新頻度大したこと無いからとりあえずしばらくは放置しとこうっと(ゲス顔



と、前置きはこのくらいにして、今日は土曜日ですわよ奥さん! っつー事で、いつものように遊びに行って来ました。
と言っても、クプロレベルとIIDXグラスに貢献するお仕事をしてきたくらいで、他は特にこれといって大きな進展は無し。
あ、でも、jubeatでちょこちょこと赤10曲を潰してきました。ホントに“ただクリアした”ってだけで、スコアはかなりアレですが気にしたら負けです。いずれもノーグレーなんて夢のまた夢ですが、気にしたら歴史的大敗北です。おねしょする呪いかけるぞ!

で、そのjubeatなんですが、筺体さん、きっと疲れてたんでしょうねぇ。「クソッ、せっかくの週末なのになんで俺はせっせと100円食って叩かれなきゃなんねーんだよ!」と多少ヤケにもなってたんでしょうねぇ。
たまたまプレイ中に、いや、正確に言うと曲終了後に突然固まっちゃいまして…w
曲が終わってもリザルトに移行しない。待てども待てどもうんともすんとも言わない。フォーパーソンズプレーイだったんですが、何故かマッチング相手の一人だけスコアが異常に低かった(60,000点くらい)ので、捨てゲーじゃなかったとすれば回線の問題か?切断か? などなど様々な事を考えつつパネルをポチポチ押しながら画面が動くのを待っていてもやっぱり変化がない。
そろそろ1分が経過しようとしていたところでようやく







60,000点のプレイヤーのスコアがモリモリっと68,000点に!!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


っていうかそっちかよ!つーかそれで終わりかよ!動いてくれよぉおおおおちくしょおおおおおおお来いよリザルトぉおおおおお僕アルバイトぉおおおおおおお!!!(コンビニ強盗撃退



結局動きそうに無かったため、筐体を離れて店員さんを呼ぶことに。
期間限定なのかどうかは分かりませんが、ちゃっかり開店時間が1時間早まっている事を数日前に知り、朝一に突撃かまして遊んでたという事もあって、後ろにプレイ待ちの人がいなかったのは不幸中の幸いでした。だって筺体から離れる際にいちいち説明するのめんどくs(ry


そんなこんなで店員さん到着。
パネルをポチポチ押しても一切反応が無いことを確認し、「再起動をかけるので、こちら(隣の筐体)でプレイしてください」と、すぐさま隣の筐体を開けてポチッとクレジットサービス

…しようとしたところで、いきなり動き出しちゃったじゃないですかーやだー!タイミング悪すぎィ!

これにはさすがの大統領も苦笑い。店員さんも苦笑い。二人して苦笑い。今にも二人でおもむろにDDR筐体に飛び乗ってステップバトルやっちゃいそうな勢いで苦笑い。って、X3の2ndMIXモードには無いんだっけ(´・ω・`)
まあでも、店員さんを呼びに行っている間に動き出さなくて本当に良かった。ヘタすりゃ「何ウソついてんだテメー!」などと誤解されかねないですからね…w
その後は何事も無く至極順調だったんですが、うーん、アレは一体なんだったんだろ。一人だけやたらとスコアが低かったのがちょっと気になりましたが、やはり回線絡みで何かあったのか、それとも単純に(再現性の低い)バグなのか。

まあなんにせよ、元に戻ってめでたしめでたし。
ただでさえ今の時期はギタ・ドラ・jubeat大夏祭りで人が大勢いるワケですから、jubeatの稼働台数が減るなんて事になったら…

って、あれ?

全然賑わってないじゃないですかーやだー!

いや、全く人がついてないワケじゃないんだけど、それぞれのプレイヤーが積極的に他機種に手を出してるような光景にはお目にかかれなかったというか、どちらも平常運転だったというか…。ギタドラは相変わらず過sおっとこんな時間に誰か来たようだ


あ、そういえばリンク先に大夏祭りのテーマ(PV)がありましたが、
↓こっちが本物ですよ!(真顔






大夏祭りの主役である三機種が組んず解れつ、上を下への大騒ぎですね。これぞまさに祭り。
最後の画面一回転とかたまりませんね。


って、あ、サウンドボルテックスやるの忘れてた…(´・ω・lll)
せっかくアップデートが来たってのに。



今年も音ゲ充街道まっしぐらな感じで善き哉善き哉。
コナミ系以外では今月30日にDIVA fがリリースされるという事で、そちらも楽しみです。

って、そういやドリーミーシアター Extendの方はどうなってるんだろ。「2012年夏」という当初の予定に変更が無ければ、今月中には配信されるっていう認識で良いんだろうか。
今のところそれっぽい動きが全く見られないのがなんとも…w



セガ音ゲーつながりで思い出しましたが、maimaiは早くも客が飛んでますね。
曲が少ないというのもありますが、一番痛いのはやはりプレイ料金。
後者は店側の設定によるものですが、でも、導入当初ほとんどの店舗が1プレイ200円設定になってたって事は、セガとしてもそれがデフォって事なんだろうなぁ。
私のホームは1プレイ200円、2曲設定(+1曲のボーナストラック無効。その代わりクリア保証あり)。
DIVAアーケードも2曲設定がデフォだったりしますが、あっちは曲長めだから許されるというか、一人あたりのプレイ時間的に致し方ない部分ではあるものの、maimaiは曲の尺、プレイ時間的に見て最低3曲、出来れば4曲設定が妥当なところじゃないかと。100円なら尚良し。
2台1組という構造上、かなり場所を取るのは勿論、シングルプレイ時は片方の筐体が完全に無駄になっちゃうのは店側としても辛いでしょうね。それぞれ独立して遊べるんなら、まだインカムや回転率もちょっとはマシになっただろうに。
それを見越した上での2曲設定&1プレイ200円なのかもしれませんが、完全に悪循環ですね。誰もやってません。
個人的には結構面白いと思ってるんですが、いかんせん収録曲数と料金がなあ…。
コナミ音ゲーメイン且つ現在のホームの環境がなかなか良いだけに、maimaiのためだけに他の店をあたるってのは少々アレですし。
これよりもはるかに敷居が高いであろうダンエボの方が客付き良いってのはなんとも複雑…w

すぐそばにDIVAアーケードを設置している店はボカロ楽曲の相乗効果等でmaimaiも盛り上がってたりするんでしょうかね。
収録曲数のボリュームアップに関してはとりあえず次回作に期待かな。  って今のままじゃ出せるかどうかも怪しいですが…。
まあ次回作とは言わず、オンライン配信による楽曲追加でも充分アリだとは思うのですが、ただ、全ての曲にダンスムービー(邦楽などの版権曲はそのアーティストのPV)が付いてる関係上、意外と大変なんじゃないのかなあという気も。容量は勿論ですが、邦楽系はライセンス云々がどうこうとか。


うーむ、セガはやればできる子なんだけど、基本ドジっ娘なんだよな…w




GuitarFreaksXG2 & DrumManiaXG2 Original Soundtrack 1st season jubeat copious ORIGINAL SOUNDTRACK ダンスダンスレボリューション2ndMIX オリジナル・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付) ダンスエボリューション
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