スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「無双」以外では初

2012年06月29日 01:09

ロリポップチェーンソーのプラチナトロフィーをゲット。





無双ほどの長時間に渡る作業を強いられることもなく、トロフィーコンプ難度としては易しめ。
アクションがさほど得意ではない自分ですらこうして取得できたワケですから、その易しさは推して知るべし!(キリッ

各ステージでハイスコアを叩き出す(パパのスコアを抜く)やつはキャラそのもののステータスやコンボが強力&充実してくる2周目以降が本番。
1周目はとにかく技が少ない上にキャラも弱く、加えてプレイヤー自身も不慣れな場合が多いため、最初は「あんなスコア出せるかよ…」と思いがちですが、一通りクリアする頃にはある程度コツも掴んでくるので、後は必死にメダル集めてコンボ習得&キャラ強化を行なっていけば、バンバンスパークルハンティングを出すことが可能になります。
なので、パパのスコア云々のトロフィーはそこまで気にする必要は無いかと。
ステージ2とステージ4が少々厳しいですが、前者は跳び箱のあるエリアで何度も跳び箱に挑戦(ジャンプ後のアクション1回成功につき300点)してスコアを稼げば楽。
とはいえ、よほど反射神経が良い人でも無い限り、ボタン入力は2回くらいが限度だと思われるので、2回目の入力に成功したら後は適当にボタンを連打して当たり待ち。運が良ければ一度のジャンプで900点稼げます。
慣れないうちはここでの稼ぎは意外と重要だったりするので、塵も積もればなんとやらの精神で。
ボス戦手前のゾンビベースボールは失敗してもコンティニュー可(ストーリーモードのみ)とはいえ、コンティニューするたびにステージクリア後の減点が大きくなるため、できれば一発で抜けておきたいところ。
一番手っ取り早いのは、ブラスターモード発動後常に真正面(二塁方向)のみを向いてピッチャーとセカンドを撃つことに専念する事。
ニックが走塁している間、他のポジションにもゾンビが湧きますが、画面外だとさほどダメージを受けません。
最も痛い攻撃はピッチャーの投球なので、とにかくピッチャー撃破は最優先で。HARD以上になるとダメージが洒落にならないのは勿論ですが、ゾンビリストを埋めるのに重要な名前付きが湧くので、迅速且つ確実に殺っちゃってください。殺りまくってください。
HARDまでならこの方法で通用するはず。

ステージ4はエレベーターアクションっぽいミニゲームで、わざとジャンプアクションを失敗してゾンビを踏まないようにし、そのまま普通に攻撃してスパークルを狙い、倒し終わったら再びエレベーターで上に登り、またわざとジャンプアクションを(ry
これの繰り返しでスコアやプラチナメダルが稼げます。
ちなみに、ランキング上位の人はここで2時間以上費やしてスパークルハンティング数とプラチナメダル獲得枚数をカンストさせてます。なんという 暇人 情熱…!

あ、そうそう。ステージ4といえば、トロフィー獲得において殆どの人が悩まされるであろうビル登りミニゲームがありますが、これは難易度関係無さそうなんで、とにかく気合で頑張れとしか…w
自分はここで20回近くコンティニューを繰り返し、ステージクリア後のスコアは驚きのマイナスwwww コンティニューおそろしい子!
トロフィー狙いでもなんでも無く、普通に弾撃ってクリアする分には非常に簡単です。降ってくるモノは勿論ですが、窓から身を乗り出してモノぶん投げて来る人も3発くらい当てれば撃破可能なので。
壊せないのはUFOくらい…かな?たぶん。


トロフィーコンプにあたってチト苦労するのは、ステージ4の弾を撃たずにビル登りクリアとステージ2の守銭奴レーサー(チェーンソーダッシュで屋上のメダル全取得)あたりですかね。
ビル登りは先述した通り気合で頑張ってもらうとしてw、ステージ2のやつは徒歩だとトロフィー獲得できない可能性があるため、取り逃がしてダッシュキャンセルした場合は、一度メダルの側まで近づいてそこからダッシュで取った方が確実かも。
あと、ラストの時間制限付きビル倒壊ゾーンは左スティックに極力触れず、ほぼニュートラル状態で走り抜けないとまず間に合いません。
心情的に「いっけえええええええ!!」とおもいっきりスティックを上方向に倒したくなる場面ですが、どうも上方向だろうがなんだろうが、左スティックが傾いてると速度が微妙に落ちるようです。
守銭奴レーサートロフィーを狙い始めた頃、何度ここでコンティニューしたことか…w 速度落ちるのは曲がった時だけにしとけよと小一時間(ry
左ルートを通ればカウントダウンは始まりませんが、当然大量のメダルをスルーする事になるので、トロフィーを狙う場合は右ルート&左スティックは軌道修正以外はほぼ放置プレイで。大統領との約束だ。



とまあこんな感じで、トロフィーコンプのしやすさも含めてまずまずの良作でございました。
感想等については前回の記事で粗方書いちゃってるので、ここでは割愛。
細かい部分で不満が残るものの、全体的にはそこそこ満足。
今回が須田ゲー初体験でしたが、このノリは嫌いじゃない…というか、寧ろ好きです。
更なるブラッシュアップが施された続編なんかが出たら間違いなく買うと思います。
というワケで続編はよ!w

…とはいえ、胸を張って万人に強くオススメできるって程のモンでもないので、今現在買おうかどうか迷っている方はもう少し様子見した方が良いと思います。
ちょっと待つだけで結構下がるんじゃないかなぁと。発売日に即購入&そこそこ楽しめた自分としてはちょっぴり複雑ですが、こればっかりはしゃーなしだな!
あ、いや、せっかくコラボしてるのでなんとなく(謎



LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] これはゾンビですか? ~ずっと、貴方が好きでした。青春のBlu-ray Box~
スポンサーサイト

月末恒例円盤タイム

2012年06月21日 21:38

というワケで、アマゾネスさんが届けてくれました。from密林。




例によってモーパイは本当は疾うの昔に到着していて、前回のエントリーに含めようかとも思いましたが、BDはBDでまとめた方が綺麗だよねっていう私なりの優しさと思いやりと溢れんばかりの愛によってこうなりました。






……










とか言っちゃダメです。


しかしまあアレですよ。
毎月こうやって届くことが分かっているのに、ゲーム同様微妙に積み始めてるワケですよ。ぐぬぬ。
社会人になると、夏休み?なにそれおいしいの?状態になるから困る。宿題が出るとはいえ、長期にわたって休むことが出来る子供たちが羨ましいよ。汚いなさすが子供きたない。子供ずるい!ぼくおとなだからわかんないや。


とまあ、こんな状態ですので、誰かタップリ夏季休暇ください(切実



先日購入&プレイしたロリポップチェーンソーの本格的なレビューなんかもしたいけど、それはもうちょっとやり込んでから…かな。予定は未定。

とりあえず一通りクリアしましたが(バッドエンドだったけどね…)、うん、なかなか面白いですよ。
そりゃまあ、不満点が無いワケではないし、所々“惜しい!実に惜しい!”と某ゲーム雑誌の某ゲーム帝国コーナーにおける某語り部さんばりに全力で惜しんじゃうような部分もあるっちゃありますが、作品自体の面白さや良さの方が勝っているため、そこまで気にはならない感じ。
とはいえ、その“惜しい”部分が尽く改善されれば、まだまだ化ける可能性はあるんじゃないかなと。

ステージ一つ一つがそれなりに長いものの、全体のボリュームとしては今ひとつ。
自分のような社会人ゲーマーには丁度良いかもしれませんが、購入したその日のうちにガーッと一気にやり込みまくるようなヘビーな方には間違いなく物足りなさがマッハ。
ポイントを貯めてアイテムやコスチュームの購入、リスト埋めなどといったやり込み要素も一応あるものの、そういう人ならどれもあっさりとコンプしちゃいそうだし…w

グラフィックはそこそこ頑張ってますね。キャラ関係は特に。演出や動き等の関係でパッと見プリレンダムービーっぽく見えるシーンがいくつかあるんですが、いずれの場面においてもコスチューム変更を行っていればそれらがしっかりと反映されているし、よくよく見ればリアルタイムで動かしていることが分かります。
映像の美しさ、ことグラフィックの質に関してはそれはもうしょっちゅう洋ゲーと比較されがちな部分ではありますが、国内メーカーも頑張ってるんだなという事を実感するのには充分な出来。
トータルで見れば及ばない部分もあるものの、個人的にはそこまで気にはなりませんでした。

アクション部分は操作性も含めて少々大雑把…かな。
コンボのコマンド入力タイミングが少々シビアだったり、カメラアングル等によっては敵の動きが把握しづらく回避が遅れる事も。
まあ、そこまでイライラさせられるほどのモンでも無いですが、この辺も改善されれば更なる評価UPは間違いなさげ。

難易度やキャラの成長度合いにもよりますが、敵ゾンビは少々固めで、無双のようなお手軽草刈りタイプではありません。
その代わりコンボやら特殊技やらが充実していて、ステージが進むとチェーンソー自体にも様々な機能が追加されるため、敵を倒すためのバリエーションがそこそこ豊富で、アクションにはわりと緩急がついている感じ。
あ、でも、ゲージが溜まった際に使用可能な一定時間無敵&攻撃力UPの「スターモード」に突入すれば一応無双プレイも可。
それに、爽快感も皆無というワケではなく、特に、同時に3体以上のゾンビを首チョンパした際に発生する“スパークルハンティング”の演出がもう気持ち良すぎてたまりません。
敵が沢山いるところで無敵技発動→チェーンソーブン回し→スパークルハンティング天国で俺ちゃん幸せってなモンですよ。
そこまで大幅にテンポ崩してるワケでも無いし、個人的にはこの辺の演出はアリアリ。大アリ。

QTE要素もありますが、アクションシーンはもとよりイベントシーンにおいてもなんでもかんでもQTEを取り入れまくって「失敗=即ゲームオーバー」みたいなクソシステム&クソバランスにしていないところは好感が持てます。ホントに所々適度に入ってる感じ。
ベ○ネッタやバ○オ等に代表される、いつでもどこでもなんでもかんでもQTE!どんな時でもQTE!失敗したら…わかってるよな?的な作品はマジで冷める。乙武さんよろしく「超えちゃいけないライン、考えろよ!」と言いたくなる( ´・ω・)

しっかりと海外ウケも狙った感じで、ゲームの内容や雰囲気等全体的にこれでもかと言わんばかりのアメリカン臭が漂いまくってますが、かといって何もかもが洋ゲーチックというワケではありません。
主人公のジュリエットは可愛いし、残酷表現ありのZAKUZAKU Ver.でプレイしてもどことなく明るく爽やか。ゾンビのセリフもいちいち茶目っ気があったりと、わりと面白いものが多いので、「怖い」とか「気持ち悪い」っていう印象は殆どありません。ホラーのホの字も無い…いや、うっすら見えかけてるような気がしないでもないけど、やっぱり無いかなー的な。
そういったダークな要素や世界観を求めている人にとっては物足りないかもしれませんが、まあ私自身、平均的日本人ゲーマーと言いますか、グロとか全然平気だぜー!なんてソレ系の動画やら画像に対する耐性ついてる俺ちゃんスゲーアピールするような子供でもありませんので、これくらいで丁度良いです。
この作品に関しては洋ゲーにありがちな陰鬱・陰惨なガチグロ表現ってのはかえって合わないんじゃないかなぁ。
パッと見洋ゲーっぽいけど、キャラデザとか残酷表現周りに関しては敢えて日本人向けのチューニングを施したというこの辺のセンスというか、バランス感覚については、もっともっと評価されていい部分だと私は思います。

人によって合う合わないってのがあるのは勿論、終始超シリアスなガチでグロくてガチで恐ろしいホラーアクションってワケじゃないので、受け手の感性や好みによって評価が大きく分かれそうな作品ですが、個人的には結構アリ。
まあ、発売前の情報やらPV見てたら大体どんな方向性の作品かは理解できている方が殆どだとは思いますけど。
話的にはわりと綺麗にまとまってましたが、これは是非とも続編を出してもらいたいですねぇ。
基礎部分はよく出来てるから、後はアクション部分の操作性などといった細かい不満点を解消していくだけで相当良いアクションゲーになれる気がします。


…って、気がつけば結局それなりにいろいろ書いちゃってましたね。
ただただ長いだけでレビューという体を殆ど成していないような気がしますが、とりあえず、「なかなか面白いよ!」って事でひとつ。




モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 4(初回限定盤)(Blu-ray Disc) 『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.06 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ロリポップチェーンソー Go☆Fight☆Win!! ~ビジュアル&ゲームナビ~ (ファミ通の攻略本)
コラボコスチュームはどれも良い感じだけど、魔乳千房コスが想像以上にしっくりきてたのは意外だったw

エヴリデイ ヤングライフ ジュ・ネ・ス~♪

2012年06月15日 19:44

というワケで、P4Gとロリポップチェーンソーが届きました~。うわーい。






ペルソナは元々PS2版発売当時に買うつもりだったんですが、運悪く金銭面やらタイミングやら他ゲーにハマっていた等の理由からなかなか折り合いがつかなかった事と、既にメインがPS3に移っていたこともあって、ズルズルと先送りに。
そうこうしているうちに中古も含めてだんだんと価格が釣り上がっていき、更に様子見を決め込んでいたら、待望のベスト化。
「ようやく買う時が来たようだな!(ガタッ」と一度は腰を上げるものの、相変わらず他ゲーが忙しかったのと、いよいよもってPS3に傾倒していた時期でもあったため、完全に興味を失ったワケではなかったものの、結局後回しに。
廉価版が出たことで「いつでも買える」という安心感が生まれ、結果、それまで以上にグダグダダラダラする事に。

それから更に時は流れ、SCEの新型携帯ゲーム機であるPS VITAが発表。程なくしてP4Gの発売がアナウンスされ、「今度こそ買わねば!(ガタガタガタッ」みたいな感じで今日に至る。めでたしめでたし。

いやー長かったなあ。っていうかこうして振り返ってみると、どんだけ先延ばしにしてたんだよ…と自分で自分に苦笑い

…と見せかけて照れ隠しにアヘ顔ダブルピース!!
特に意味はない。


まあ、追加要素が豊富なので、仮に早々にPS2版を購入&クリア済みだったとしても、変わらずこのゴールデンも買ったと思います。
いやホントに。



ロリポップチェーンソーはもうなんというか、ゲームのコンセプトやらキャラクターを見た瞬間にこう、ビビビッ!とキまして、闘う女性・強い女性スキーな自分が買わずに何とする!という事で飛びついた次第。
お姉チャンバラ系も好きですが、こういうブッ飛んだものもやりたいお年頃。

一部では『須田ゲーは総じて微妙』などといった心無い噂が、こちらが「おい!ア○ディアファ○トリーさんの悪口はやめろよ!」とついつい身を乗り出して制止したくなるくらいの勢いでまことしやかに囁かれているらしいのですが、まあなんというかそこはホラ、“人は人、自分は自分”ってヤツですよ。
お母さんにおねだりしたら「余所は余所、ウチはウチ!」みたいな。 あれ?節分に叫んでも違和感なくね?みたいな。


他人の評価がどうであろうと、己の慧眼を信ずるのみ!(キリッ

…転んでも泣かない(´;ω;`)



無双以外のアクションゲームをプレイするのは本当に久々……と思ったけど、アレか。グラビティデイズがあったか。
なんにしても、ヌルゲーアクションの代表格とも言える無双シリーズにドップリと浸かりまくっている身としては、いろいろと苦労させられる可能性も無きにしも非ず。
まあ、難易度設定くらいはあるでしょうけども。  …あるよね?(´・ω・`)





ペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付き LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]
神次元ゲイム ネプテューヌV(神限定版) 予約特典ネプテューヌビジュアルブック付き お姉チャンバラZ ~カグラ~  【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 真・三國無双6 Empires (初回特典ダウンロードシリアルコード同梱)
ロリポップ~はコラボコスチュームも楽しみの一つですなあ(´ω`)


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。