スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW間近

2012年04月26日 21:13

…と言っても、今年は休みが飛び飛びであまりのんびりできなさそう。
連休を利用してゲームや本、BD等を消化するという俺ちゃんの壮大且つセクシィな計画が早くも頓挫。
しかし、メーカーや販売サイドは当然のことながらこちらのそんな事情など汲んでくれるワケもなく、今月もしっかり届いてしまいました。ポチってる自分が悪いんだけどね!(`;ω;´)





Amazon川からどんどん流れてくるよ!凄いね!地球に厳しい!おまわりさん私です。
例によってモーパイはとっくに届いてましたが、その都度投稿するのは正直めんどk(ry


しばらくはこんな感じでラグラグ購入日記状態になるものと思われますが、 どうせこんな過疎ブログ誰も見てないから全然気にs 皆さん心優しい方ばかりで、常に暖かい目で見守ってくださってるおかげで、こうしてのびのびと更新することができております。本当に、本当に感無量であります。さっきからずっと涙が止まりません。モニタの上に玉ねぎが乗っかってるとかそんな事はまったくこれっぽっちもありません。100%ピュアな涙です。この目を見て下さい。ウソを付くような瞳に見えますか?見えないでしょう。私は今、猛烈に感動している!


そんなこんなで、消化作業が捗りそうもない鬱鬱GWを目前にして、こうしてまたBDが届きました。
まあ、すぐに見なくちゃいけないってワケじゃないので別段焦る必要も無いんですが、ここ最近の寄り道っぷりは異常。
「さっさと積んでるモノを消化しなきゃなあ…」なんて事を思いつつ、気がつけばソウルキャリバー3とか地球防衛軍2とかエディットレーシングとかやってるワケですよ。
今、PS2がアツい!もうPS2しか見えない!ってワケじゃないんですが、なんとなく手を付けたらついついハマっちゃった的な。
このうちSC3は以前からちょこちょこやってたんですが、残りのシンプル2本は完全に油断してたというか、どうして手を出した!と自分で自分を殴りたい風味。
まあ、どちらも面白いから良いっちゃ良いんですけど、こんなんやる暇あるならさっさとOROCHI2のトロフィーを取ってしまいたいという気持ちもあったり無かったり。



まーしかしアレですね。地球防衛軍は安定した面白さですね。1作目の時点で既に「これだけ遊べて2000円!?」って感じだったのに、2では更に兵種や武器、敵の種類が増え、ステージ数にいたっては25→71と約3倍に。
INFERNOの上にさらにIMPOSSIBLEという超絶高難易度モードがあるようですが、見なかったことにしたい。
あと、隊長の中の人はウルフルンの中の人。どうでもいいですかそうですか。

ニコニコ大百科の『本部の罠』と『お局隊員』の項目が実に面白い&興味深い。
没セリフが相当数、しかもそれらがデータ内にそのまま残ってるってのは知らなかったなあ。



ソウルキャリバー3は相変わらずロストクロニクルモードをプレイ中。やっぱり面白い。5とは一体なんだったのか。
セーブがミッションクリア或いは失敗時のみにしか行えず、ミッション中の中断セーブが無い点だけが少々残念。
序盤は比較的短時間でクリアできるステージが多いものの、章が進むにつれて拠点やら敵やらが徐々に増えてくる上に強さも増してくるので、クリアまでの時間は勿論、戦闘にも時間がかかるように。(ヘタレなので、相手レベルによっては2人、3人がかりでようやく撃破…というケースがしばしば)
上記の理由から、ある程度まとまった時間がないと気軽に手が出せないものの、それでも一度始めちゃうとついつい長時間プレイしてしまう。
これも先述の地球防衛軍2同様、今から約7年ほど前の作品ですが、いやー名作は色褪せないモンですなあ。5とは一体なんだったのか(しつこい)



エディットレーシングは、作品の肝であるエディット機能(自分でコースを作成したり、モンスターファームのように手持ちのCDやDVDから自動作成する事も可能)はイマイチですが、キャリアモードはそこそこ面白い。
全車モデリングは相当胡散臭くてショボいものの、一応実車がモデル。種類は40近くあり、いずれもオープンカー。ドライバーは12人。
後部座席視点でドライバーの動きや反応を楽しみながら走れるのは良い。
爽快感とスピード感重視で挙動はゲーム系…というか、かなりアバウト。とはいえ、操作性が悪いとか、走りにくいという程のものではなく、カジュアルに楽しめる

…と言いたいところなんですが、キャリア終盤のCPUの速さは異常。難易度EASYでもキツい。最下位スタートからでは苦戦を強いられてしまう…それならば!と、予選をスキップせずにポールポジションを取っても、2位のマシンがメチャクチャ速く、次のステップに進むための最終GPではそのクリア条件(1位でゴール)の厳しさも相俟って、なかなかクリアできず。
シンプルシリーズならではの手軽さはあるけど、オールクリアを目指すとなると途端に鬼畜ゲーになっちゃうのは辛い。
ゲーム全体のバランスだけでなく、クオリティとしても正直アレな感じは否めませんが、まだなんとか「シンプルシリーズだししょうがないよね」と目を瞑る事が可能なレベル。地球防衛軍には及ばないものの、そこそこ遊べます。
レース中に天候が変わったり、一部コースではアクシデント要素(ガソリンスタンドにタンクローリーが突っ込んだり、ロープウェイのゴンドラが落下したり等して周辺に瓦礫が散乱したり、柵が破壊されてショートカットが現れたり等)があるのは○。
シングルレースでは幅広く周回数を設定できたり、天候やアクシデントに関してもコンディションや有無を選択できたりとシンプルシリーズにしてはなかなかの親切設計。
周回数を多めに設定、アクシデントをONにして走ると、いつ大事故が起こるのかと常に ワクワク ハラハラできちゃったりします。
最初にも書いたとおり、エディット機能は完全にオマケ状態。うーむ、これぞシンプルクオリティ。

製作元はユークス。 「ユークスがレースゲーとな!?」と購入当時は驚いたモンですが…w っていうかエルツヴァーユの続編まだあー!?(・∀・ #)っ/凵⌒☆チンチン
一番の不満はやはりレース前のロードですかね。長い。ラブスマッシュ(無印)よりははるかにマシですけども。
あっちはダブルスで対戦なんかしようものなら、ロード中に用を足せますからね。勿論BIGの方を。5とか5.1ではだいぶマシになりましたが。


PS3のゲームもそこそこ遊んでますが、OROCHI2は小休止状態。ぎゃる☆がん熱がちょこっと上がってきてますが、トロフィーコンプは厳しそうです。
エクスタシーショットを30人連続で決めるとか、スピードエクスタシーショットを5人連続で決めるとか…。
神ランクに到達&称号集めもなかなかに大変そう。水中モード活用すればなんとかなるのかなぁ。
あーでも、エクスタシー系はスコアアタックモード限定っぽいから無理くさいな。この2つがブロンズとかあり得ねえ…。
Moveがあれば楽になりそうな気はしますけどね。スピードエクスタシーあたりは特に。

あ、あとですね、現時点での裏称号が「おしりマスター」なのは納得行かない!自他共に認めるおっぱい星人だというのに!おしりもいいけどさ!(ぇー
女の子にもよるのかもしれないけど、なんか後ろの方がガード甘いコが多い気がする。「ドキッ!」も大体大きい。効率考えるとついついそっち狙っちゃうんだよね。時間限られてるし。スコアアタックだと被ダメ大きいからボム&回復用にゲージを温存したいってのもある。

…ふぅ。やはり漢は黙って硬派STGを硬派にプレイするに限るな。
俺のガンバァールがいつでもタイムクライシスで怒首領蜂だぜ!(キリッ



なにこの締め('A`)




『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】 モーレツ宇宙海賊 2(初回限定版) [Blu-ray]
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2 SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.2 エディット・レーシング SIMPLE2000シリーズ Vol.26 THE ラブ★スマッシュ!5.1~テニスロボの反乱~ ぎゃる☆がん(通常版) (特典なし)
スポンサーサイト

流されすぎ

2012年04月17日 19:45

つい先日、「CPUクーラー逝ったくさいけどPC自体もうそこそこ古いし、パーツ換装するくらいならPCそのものを新調したいから延命措置はしない!(キリッ」などとツイッターで呟いたばかりなんですが、一体どこでフラグを立ててしまったのか、今日たまたま会社の人の付き合いでド○パラに行く機会がありまして…








ついつい買ってしまいました。テヘッ☆


PCも見てきたんですが、自分好みのカスタマイズを加えるとなると店頭在庫品の中には該当するものがなく、店側で組んでからの発送になるとの事で、脳内会議の末、“とりあえずダメ元でファンだけ購入して、それでもあまり改善しなかったり、換装時にうっかりミス等で現PCが本格的に逝ってしまったら新調しよう”という事になった次第。


帰宅後、早速換装。
マザーボード自体を取り外した上で作業した方が捗るらしいのですが、めんどくさがりの自分は横着してそのまんま作業開始。(それでも周りにあるメモリやらビデオカードやら電源くらいは外しましたが)
かなりの頭でっかちさんなので、取り付けの際に悪戦苦闘したり、ようやくしっかり付いたと思ったら排熱効果が充分に得られない誤った方向で取り付けてしまい、再度一からやり直したり等と少々手間取ってしまいましたが、なんとか換装完了。

んで、実際にPC立ち上げて効果の程を確認したら、これがもう下がりまくりっていうレベルじゃねーぞ!!
いやまあ、今までが酷すぎたんですけども…w
ちょっとグリス塗りすぎたかな?とも思いましたが、とりあえず良い感じに冷えてくれてるので多分セフセフ。

ちなみに前CPUクーラーが不調になってからのCPU温度はというと、アイドル時で大体60~70℃、動画を見たり他の作業をしたり等CPUに負荷をかけた場合、80~100℃。(いずれも室温は20~25℃ほど)
普通100℃近くまで上昇したら安全装置が働いて勝手にPCの電源が落ちたり、そうじゃなくてもやけに重くなったりフリーズしたりしそうなモンですが、何故かこんな状態が長時間続いても普通に動作しているという、ある意味恐ろしいPCでした…w


で、換装後はというと、アイドル時は26~30℃、Prime95を使用して3分ほどCPU使用率100%でブン回しても45℃ほど…という事でかなりイイ感じに冷えるようになりました。
性能だけでなく、静粛性においても前CPUクーラーよりもずっと上ですね。

PC新調予定がちょっと遠のいてしまいましたが、これはこれでまあ良かったかなと。
「パーツ換装はしない」と固く心に誓っていたあの日の自分はどこへやら。流されやすすぎワロタwwwwwwww

ワロタ…



サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000
サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000

ひもじひ

2012年04月13日 20:06

今日は財布忘れて日中殆ど飲み食いできなくて大変辛かったなう(。í _ ì。)

って、わざわざブログに書かなくてもツイッターで事足りる内容じゃねーかちくしょう!ちくしょう!


というワケで、大変でした。ええ。
幸い、地下鉄に乗るためのカードは上着のポケットに入ってたんで、行きも帰りも特に問題はなかったんですが、財布を忘れたことに気がついたのは会社に着いてから。もうメチャクチャ焦ったっていうレベルじゃねーぞ!

ええ、ええ、近くの人から借りましたとも。借りましたともさ(`;ω;´)
今日のパンとコーヒーはいつも以上に美味かったような気がしたのはきっと気のせいではないと思いたい。
たかが数百円、されど数百円。俺は今日、パンとコーヒーの旨さ、凄さ、偉大さを知ったね。またまたジェントルメンに一歩近づいてしまった。世界ランク上がっちゃった。


まあそんなワケで、みんなも忘れ物には注意しようねっ!



…などと、広告回避のために適当に今日の出来事なんぞを書いてみた。
いやね、FC2さんってば一ヶ月くらい放置するとブログ上部に広告が挿入されるらしいんですよ。
まあ無料なんで文句を言うつもりは全く無いですし、それにアレですよ。この強制表示システムのおかげでサボる事無くブログを更新し続けることができるワケですよ。まさに神システム!!!

普段の更新サボリマクリスティとかそんなのは気にしない。気にしたら負け。
昔は毎日更新してた。その実績と歴史だけで充分。大統領はもう充分頑張った。戦った。そろそろ休むべき。
うんうん、ですよねー。これはもうしょうがない。不可抗力。人生休みも必要ですよ。普段の生活においても、給料据え置きで3勤4休くらいになるのが理想。
日数いじるのが無理ってんなら、5時間労働くらいが理想。




……

どこの小学校だよって話ですかそうですか(´・ω・`)
いやー、働きすぎはいかんとですよ。でも結局世の中金なのよね。切ねぇ。はあ。マジはあ。
その辺に10億くらい落ちてないかしら。そんなん拾った日には速攻会社辞めて、派手に豪遊はせずに家と車買ってのんびりゆったり暮らしちゃうわ。

っていう妄想をする事があるんだけど、具現化まだー? そろそろ頃合いだと思うんですが。
「働いたら負け」なんてセリフを口にして社畜どもをm9(^Д^)プギャーしてやりたいじゃないのさー。



ああ、なんか色々書いてるうちにだんだん虚しくなってきた。SAN値が下がってきた。
今宵も積みゲー消化という名の現実逃避ツアーへ旅立つとしよう。


最近はGT5をボチボチ。
なんとなくフレンドの方のプレイ状況を眺めていたら、プラチナ取ってる人がいて驚愕。
そして某フレンドにはプレゼント機能を利用して売れない車を押し付k(ry
全てオフラインで取得可能とはいえ、プラチナを狙うとなると相当シビア。トロフィーwikiでも難易度☆5に分類されているくらい。

先日ちょこっとだけトロフィー取った街ingメーカー4は☆1に分類されているものの、内容やバランス的に放置する事が多いゲームなので、特に高度なテクニックは要求されない代わりに時間的な面で少々めんどくさい。
ゲーム内時間で毎日0時になるたびにリザルト画面が表示され、その都度ゲームの進行が中断されてしまう関係で完全放置不可(連射パッドがあれば回避可)というのもちょっと辛い。

まあ、トロフィーやら連射パッド云々以前に今作はガッカリな出来なんですけども…w
グラフィックや表現力はUPしているものの、操作性やテンポの悪化、自由度の低下(プレイヤーのやる事・やれる事が減っている。バスやモノレールなど新要素もあるにはあるが、殆ど介入できない上に制限も多い。)など、とにかくマイナス面が目に付く。
シリーズ未経験者にはそこそこ楽しめるかもしれませんが、初代やらSIMPLE化以降のぼくの街づくり等を経験している人にとっては、物足りない…というよりはぶっちゃけクソゲー。

実在テナントが多数登場する関係で、パッと見は結構イイ感じ&それっぽい風景の街づくりが出来るって点は評価できるんですが、肝心の内容が薄っぺらいのと、操作性の悪さが足を引っ張っててなかなか残念なことに。
素材を活かしきれていない&調理法を誤ったって感じかな。口の中で全然ハーモニーしない!(ちょっと背伸びしてる小学生並みの感想)

あ、そうそう。PS3版はカスタムサントラに対応してない、という点もかなりマイナスです。
作業ゲーのクセしてBGMが日中と夜間でそれぞれ1曲ずつ、計2曲だけってのはさすがにどうかと。しかも曲そのものもメチャクチャ単調なので、ずーっとやってるとストレスがマッハ。日中BGMの半ば投げやりなベースには毎度毎度力が抜けるw
360は本体のシステム側でHDD内のmp3を流す機能をサポートしてるので、PS3版よりは幾分ストレスが溜まりにくい親切設計。羨ましい。
しかし根本的な部分、ゲームの内容については同一なのでやっぱりクソg(ry

シリーズ経験者は勿論、未経験者にもオススメしにくいヤバイゲーム。それが街ingメーカー4!(キリッ

こんなもんがフルプライスとかユーザーナメすぎ。ファンは言わずもがな。俺のことだけどな!(`;ω;´)
しかも有料DLCだらけ…なのはまあ千歩譲るにしてもだ、設置制限がある上にただの置物が大半なのに一体誰が身銭を切ってまでこんなものを買うというのか。
頼むから手抜きやらお馬鹿やるのはSIMPLEだけにして下さい>D3


…って、ちょこっと日記風な事を書いて終わるハズが、気がついたらまたまたプチレビュー(と言う名の愚痴)にッ!!
まあ激しく今更&誰得レビューですが、誰かのお役に立ってくれれば嬉しいな。テヘッ☆


あ、案の定、クソゲーオブザイヤーにノミネートされてたんですね…w




忘れ物防止器『うっかりセンサー』 這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray] グランツーリスモ5 Spec II SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~
4やった後に街づくり2やると、あまりの良ゲーぶりに涙が出てくる(´;ω;`)ブワッ

早くも1年の4分の1が終わったワケだが

2012年04月05日 21:15

そりゃ気温は上がるし、雪は融けるしでエラい事です。早いよ!早すぎるよ!!
しかしそんな超速ペースとは裏腹に、ゲームソフトの購入ペースは例年に比べるとかなり緩やか。本数も当然少ない。
その代わりBDが増えたような気がしますが、いや、実際増えてますが、そのしわ寄せがソフト購入本数減に繋がっているのかというと、そんな事も無く…。うーん、今年はちょっと珍しいかも。
春あたり、無双6エンパとか来ないかなー?(チラッ などとちょっとは期待してたんですが…w
なんならOROCHIエンパでもいいよ?(チラチラッ

まあそんなワケで、今年はかなりのんびりまったり…と言いたいところなんですが、積みゲー多すぎワロエナイ。忙殺っていうレベルじゃねーぞ!!RPGで何度話しかけても同じ事しか言わない村人Aのごとく、積みゲー達が「ぶち転がすぞ(´・ω・`)」の大合唱してて恐い。あたし恐い!


ヘッ、まあ見てな。俺達の戦いはこれからだ!!!


長い間応援ありがとうございました。大統領先生の次回作n(ry




いやいやいやいや、もう一体何度「第一部 完」をやれば気が済むのか。俺ちゃんそろそろ限界です。心が折れそうです。なんという心折設計。

ゲーム購入ペースが鈍っている今こそ絶好の積みゲー崩しチャンス!頑張ります。ええ、頑張りますとも。
Shift2に混ざってちゃっかりDiRT2を再び始めちゃったなんて事はありません。ありませんとも。ちょっとしか。

いやーもう、ホントなんなの。やっぱりDiRT3よりずっと面白いんだよこんちくしょぉおおおおおおお!!!
音楽はカッコイイし、雰囲気も全体的に派手で明るいし、ユタのトレイルブレイザーなんか開放感&スピード感があって豪快にドリフト決めることが出来て超楽しいし、以前ツイッターでも呟きましたが、「3とはなんだったのか」状態です。マジで。
3も悪くはないんだけど、2が良すぎた。神すぎた。

正直、2から3になって進化した部分よりも退化した部分のほうが圧倒的に多いように思います。
マシンやコース数も2と大差ない(どころか少ない?)上に、コースに関してはレイアウトがイマイチ、そして何より距離が短い。開放感もない。せっかくの美しいリプレイもカメラワークやパターンがショボくなってて台無し。
キャリアのそこかしこに誰得ジムカーナイベントを散りばめたお陰でテンポが悪い。読み込みも長い。2は読み込みが短めだったのに加えて、レース開始までの演出が秀逸で読み込み時間が苦になること自体稀だったのに対し、3はもうとにかくその辺がダメダメ。
ゲーム全体の雰囲気にしても、良く言えば「落ち着きがあって、大人っぽくなった」って事になるのかもしれませんが、ありゃただ単に暗く、地味になっただけです。終始ジメッとした雰囲気の中、長めの読み込みに毎回耐えていると、なんだか変な修行をしている気分になってきます。音楽も耳に残らないものばかり。まったくアツくなれない。
ひと通りキャリアをクリアすれば印象や評価も変わるはず!とめげずに頑張りましたが、それでもやはり「どうしてこうなった…」という当初の感想を覆すことは叶いませんでした。

ただ、先程も書いたとおり、3は3で普通にそんじょそこらのレースゲーよりもはるかに良作なので、この作品から手をつければガッカリ感は殆ど無いと思います。
これも先程書きましたが、とにかく2が良すぎた。神すぎた。素晴らしすぎた。眩しすぎた。この一言に尽きます。全然一言じゃないけど。
「DiRTシリーズ初めてなんだけど、どれから買えばいいっすかね?」と問われたら、「2だ!2を買え!!」と0.00001秒で即答しちゃうレベル。問われなくても答えちゃうレベル。
グラフィックの質も大差無いので、コストパフォーマンスや満足度は2の方が圧倒的に上。

今年はShowdownの発売が控えてますが、番外編的な位置づけ(ラリー主体ではなく、FLAT OUTとかデストラクションダービー風味)なので、とりあえず様子見。
コードマスターズ作品、特にDiRTシリーズはもうホントに大好きなんですが、なーんかちょっと3あたりから迷走しちゃってる感がね…w
頑張れ!超頑張れ!コドマスたん!



って、ソフト購入ペースが云々って話をしていたハズが、いつの間にかDiRTの(今更)プチレビューに…。


今月、来月は特に予定は無いものの、6月辺りからちょっと忙しくなってくる感じですかね。P4Gとか、ロリポップチェーンソーとか。
後者は須田ゲーって事で過度の期待は禁物なんでしょうけど、ちょっと気になってます。発売日購入は避ける可能性が高いですが、評判次第ではすぐに飛びつくかもしれません。
メーカーがメーカーだから、音楽は山岡晃氏かな?某友人大歓喜の流れかこれーw

その他、6月といえばアーシャのアトリエも発売されますが、未だにメルルやトトリを積んでいるので、今回は発売日購入は断念。
買ったところですぐに手をつけられないのは目に見えてますしね…:(l|iヾω゙):

けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.も気になるところですが、内容に関してはホントにPSP版“まんま”らしいので、悩み中。
トロフィー無いのは痛い。


あれ?こうして見てみると言うほど忙しくな(ry
現時点で確定してるのはP4Gくらいか…。




Shift 2 Unleashed: Need for Speed (輸入版) Colin McRae:DiRT 2 【Codemasters THE BEST】 DiRT 3 コンプリートエディション ペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付き
LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(プレミアムボックス)予約特典オリジナルドラマCD付き けいおん!  放課後ライブ! !  HD Ver.
ロリポップ~はPS3版と360版とで主人公の中の人が違うようですね。PS3版が日笠陽子さんで、360版が喜多村英梨さんだったかな。
まあ、どちらも後からボイス追加DLCが配信されそうな気がしないでもないですが…w


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。