スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夜長にBD視聴

2011年09月22日 20:32



まどマギ6巻と花いろ3巻が到着。
あと、ここには写っていませんがパラダイスファームの塩だれクレイジーソルト味も来た。これで勝つる!
気まぐれシェフのわがままパスタとか作り放題ですよ。たまに行くならこんな店状態。夕食ばんざい!

まどマギは数日前にコメンタリーの軽いネタバレを偶然目にしちゃったんですが、いやーどうなるんでしょうかねぇ。
その前に、とりあえずまずはゲームですな。発売は半年ほど先ですけど…w



魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 花咲くいろは 3 [Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き パラダイスファーム 塩だれクレイジーソルト味 1030g



連休中は特に予定も無いので、のんびりとBD見たり積みゲー消化したいと思います。
先々週のTOXに続いて今週はダークソウルやICO・ワンダと、今月だけで注目作が立て続けにリリースされている状態ですが、自分の場合は10月以降がヤバげな感じ。
NFSシリーズ最新作である「THE RUN」が12/1に発売。とまぁそれはいいんですが、その前に出た「SHIFT 2」がローカライズのロの字も無いまま完全に空気になってしまっているっつーのは、やはり、EA的に「前作大して売れなかったしもう出さね。ローカライズやんね」って事なんでしょうか( ´・ω・)

まあ、以前にも書きましたが、レースゲーは国産メジャータイトル以外はどれも本っ当に悲惨な売上ですからねぃ…。
良作・名作も多数あるのに見向きもされない。PS3版DiRT2の最終売上本数なんて5000本にも届いていなかったような…。本当に勿体無い。
先月DiRT3が発売されましたが、前作やGRIDで隅々まで丁寧に施されていたローカライズが今作では必要最小限に留められているのを見るに、冗談抜きで発売中止の可能性もあったんじゃないのかなと。
日本語なのは音声のみ、しかも海外では男女選択可能だったコ・ドライバーも国内版では男性オンリーで選択不可。選択項目はあるのに十字キーを押してもピクリとも動かないw
メニュー表示などのテキスト部分は全て英語。トロフィーの表示まで英語です。
前作は音声、メニュー、トロフィー表示いずれも日本語。コ・ドライバーの選択も可能でした。
それが2→3の過程でこれですわ(ヽ'ω`)
音声とコドラ選択不可以外はほぼ海外版まんまという、今までの実績を考慮すると「おいおいどうしちゃったの?(´・ω・lll)」と本気で心配しちゃうレベルの見事な衰退ぶり。
まあ、ゲーム性やその内容に影響が生じるようなモンではないし、出してくれただけでも非常にありがたいのですが、本当に厳しいんだなぁという事を痛感した次第。

昨日ツイッターの方でもちょこっと書きましたが、SHIFT2に関しては海外版を購入するしかなさそうです。
今後ローカライズされる可能性も無くはないですが、リリース順を無視して(遡って)ローカライズしてくれた事なんて今まで無かったような…。




テイルズ オブ エクシリア (特典なし) DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)
DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱) ニード・フォー・スピード ザ・ラン ドライバー:サンフランシスコ (初回生産限定特典 追加ミッション ダウンロードコード同梱)

NFS THE RUNは(ゲーム中のごく一部だとは思いますが)プレイヤーが車から降りたりQTEなんかもある関係で好みが分かれるかも…?
購入検討ちう。

DRIVER San Franciscoは11/10発売。
年内どころか下手すりゃ日本じゃ発売されないのでは…などと心配しまくりんぐでしたが、杞憂に終わりました。
たぶん買う。


スポンサーサイト

涼しくなった

2011年09月19日 10:27

季節はすっかり秋。曇りがちな天気も手伝って昨日、今日は特に涼しく、日中の最高気温は15℃前後。
ここまで来ると涼しいを通り越して肌寒いですが…w

連休も今日で一旦一区切り。皆様いかがお過ごしでしょうか。
中には今週の平日を全部休みにして今週末の休みと繋いじゃってる人もいるんでしょうけど、そんな奴はさっさと俺と代われと小一時間(ry
自分の場合は土曜日出る代わりに来週月曜が休み、というちょっと変則的な形になっているので、3連休そのものは無いけれど月曜も休みってあたりでちょっぴり優越感。
日数的には変わらないけど、殆どの人がサ○エさんを見ながら顔を真っ青にしている横で俺ちゃんは常に涼しい顔ができちゃうワケですよ。これはもうご飯が美味しくなっちゃいます。武器なんか捨ててかかってこいよサザ○!

ただ、今回の連休はかなり無駄に過ごしてしまいました。
健康診断があった関係で一日休みを取って4連休にしたんですが、その間やった事といえば部屋の掃除とか買い物とかゲーセン行ってIIDX19とか…。
当初は「積みゲー崩しがさぞかし捗るんだろうなぁ」なんて思ってたんですが、蓋を開けてみれば家の中ではネットやってたりBD見たりってのが殆どでゲームの方は大して進んでいないのが実情。やばひ(ヽ'ω`)

戦国無双3 Empiresは争覇演武の追加シナリオDLCが出ましたが、元々収録されてるシナリオをようやく一つクリアしただけなので、まだ購入していません。
100円という価格と容量を見るに、完全に後付で追加するものというよりは元々ディスク内に収められているものをアンロックしているだけなのかも…?
あーでも、争覇演武自体シナリオ固有のイベントムービーとか会話シーンなんて皆無だし、各大名の配置と導入部分をちょっぴり変更するくらいだから案外後付も容易&少容量で済むかもしれませんね。
いずれにせよ、過去作にあった「群雄割拠」的なものが無いことにはなんとも…。それでも非常に安価だって事で買っちゃいそうな自分がいるワケですが。やだー。

と、これだけの信者ぶりを発揮しているにも関わらず、やっぱり今作には激しいコレジャナイ感が漂ってる事に変わりはなく、不満は殆ど拭いきれていません。
一番クソなのは間違いなく戦史。エンパにストーリーなんか求めてません。そういうのは本編の方でしっかりやっておいてくださいよ。しかも妄想ストーリーとやけに仲良しED多すぎで、同人ゲーやってる気分でした。伊達シナリオ書いた人は1万回土下座すべき( ´・ω・)

争覇ではまだ多少は従来のエンパっぽい遊びが出来るのでちょっとはマシですが、それでもエディット周りの扱いとか、一番の肝である戦闘システムが悪い方向オンリーでざっくりと簡略化&大味化しちゃってるのでタチが悪い。
味方は本編から引き続き相変わらずクソ弱いので共闘感皆無。個別指示なし、全体指示も「全軍防御」と「全軍突撃」のみ。しかしながら、これらを実行しても指示通り動いてくれる気配なし。
戦場策なし、陣形なし、士気ゲージなし。士気の代わりに兵力ゲージがあって、それで有利不利が決するものの、兵糧庫と大筒さえ取ってしまえばあとは脳筋ゴリ押しプレイでどうとでもなる。兵站線の概念もなし。つまりあの大味化した無双6同様、味方の事は考えずに適当に俺TUEEEEEしてればどうにかなるうんこ仕様。
つまらないワケでは無いけれど、“Empires”としての良い部分がゴッソリと抜け落ちていて非常に残念な出来。
ワラワラ感、爽快感はそこそこあるので、エンパとして見なければそこそこ遊べる。新規さんはナチュラルに楽しめるかも。
エンパファンの方で今作を「面白い」と評価してる人は殆どいないと思います。
三國無双5エンパでもやらかした感が強かったのに、なんで学習しねえかなぁコーエーは。
今までにも冗談で「そのうちEmpires猛将伝なんかも出るようになったりしてw」なんて事を書いた事がありましたが、今作は本当にそれが実現しちゃいそうで恐ろしい。それくらい酷い。
BGM周りも過去作BGMは皆無に等しく(「花の都」くらい)、後はDSのクロニクルの曲がちょろっと入っている程度。
そんでもって、今までは戦闘準備画面或いは「戦闘開始」選択後のローディング中にBGM変更が出来たのに、今作では戦闘が始まった後にポーズをかけてからしか出来ません。意味がわかりません。こんなの絶対おかしいよ。わけがわからないよ。そんなの、あたしが許さない。
BGMに関しては今後DLCとして配信される可能性がありますが、BGM変更が出来る場面も改善するべき。戦闘開始後にいちいちポーズだなんてテンポが悪いったらありゃしません。

出陣時の武将選択においては、大名がとにかく最優先で1P枠に入り込んでくるため、その都度変更しまくりんぐ。
この辺は自国領土が増えた時に、武家屋敷なんかも含めてちょっと配置を工夫してやれば一応それなりに解決は可能ではあるものの、非常に不便。
エディット武将の出陣可能人数は一人。1P枠に入れたらもうそれ以上は無理。仲間として連れていくことも不可。ご丁寧に「一人まで」と怒られる始末。
従来作のように、エディットオンリーで大名としてシナリオ開始、軍を編成してエディットのみでクリアってのが出来ない。敵としても出てこない。そもそも他国がエディットを登用することがあるかどうかすら怪しい。というか、自国でエディット使おうにもまずは人材コマンドを駆使して探索・登用することから始めなきゃならない。
まさにエディット冷遇ここに極まれりといった感じ。おいフザけんなマジで(´;ω;`)

内政は三國5エンパよりははるかにマシになったものの底は浅く、周回プレイ前提の本シリーズにおいては最初のうちは楽しめても、すぐに邪魔に感じてきます。
同盟も単純化。勿論悪い方向に。自国に攻めて来なくなる、これだけ。
従来のように同盟国に援軍としてこっちの武将派遣してちょっぴり金稼いだり、逆に自国が他国に攻められてる時に援軍が駆けつけてくれたり、というのは皆無。


とにかく全体的に、自由度減・作り込み甘・改悪点オンリー・ファンの方をこれっぽっちも向いていない(極端な言い方をすれば、裏切りしかしていない)
こんなところでしょうか。
完全新規で純粋に無双アクションを楽しむのなら、そこだけ見れば、3本編よりは爽快感があって多少マシという程度。
今自分が続けていられるのも、その辺とトロフィーくらいのもんなんで…w

自由度減は本当にいただけない。開始時の武将配置とかエディット冷遇とかBGM周りとか…。今まで普通にやって来ていた事、やれた事を、ここに来て急にゴッソリ削除する意味がわかりません。
わざと作り込みを甘くして今後出すであろう4を良作に見せる魂胆かどうかは分かりませんが、仮にそうだとしても、これだけ派手にやらかしちゃうとコーエーにとってデメリットしか無いように思います。
仮に、仮にそういう出来心があったのだとしても、もうちょっと匙加減考えろと。
ゲームを進めていると事あるごとにソーシャル版戦国無双の特典が手に入りますが、そんなもののために遊んでいるのではないし、そもそももしもしゲーに興味は無いし、そんなん特典としてもらっても全然嬉しくありません。
武器だって今までは鍛冶屋のレベルを上げたりする事で比較的容易にレア武器を作成したり強力なスキルをくっつける事が出来たのに、今作では本編同様特定のミッションこなさないと手に入らないとか、ホント勘弁して欲しかった。
条件がシビアだから嫌とかそんなんじゃなくて、猛将伝で獲得条件のハードル下げ&新レア追加、エンパで更に下げというパターンが既に確立されていて、エンパではその辺のレアも含めた自由度の高さがウリだったハズなのに、どうしてまた本編と同じ作業を強いられなければならないのか、そこが本当に不思議&不満です。


2エンパが良作だったこと、三國5エンパでやらかして多数のユーザーから批判を食らったこと…その辺の事があって今作にはかなり期待していたのですが…本当に残念です。
唯一褒められるのは、モブのセリフパターンが増えた(その武将の史実、エピソードに基づいた名乗りとか)ってトコくらいですかね。
2エンパではパターンが極端に少ない上に何かアクションを起こすたびにどいつこいつも「あの拠点を~」ってな感じでとにかく拠点拠点連呼しまくりでちょっと萎えたので…w


って、気が付けばこんなに長々と。
本格的なレビューはまだ先でいいかなと思ってたのに…w
というか、なんか愚痴ばっかで本当にすいません(ヽ'ω`)

こんな事ばっかり書いちゃったから、エースコンバット アサルトホライゾンの体験版の事を書く気力なくなっちゃったじゃないですかーやだー。

…まあ、ツイッターの方で粗方書いたからいいか(ぇー
“正規ナンバリング作品ではないと思えば”、これはこれでまぁアリかなと。
私自身の結論としては、コレについては値下がりを待って、おとなしく「7」に期待&全裸待機ってトコですかね。


さて、連休最終日は何をして過ごそうか。
…とりあえず引き続きBD消化かなw
ようやくまどマギ3巻を見終わったところなんですが、ブックレット内のうめ先生4コマがなかなかヨカタ


あ、BD&シャフトつながりで思い出しましたが、年末には化物語のBOXが出ますね。
これもストライクウィッチーズの時と同様、その魅力に気がつくのが遅れてBDを買い逃してしまっていたため、非常に気になっています。
ただ、発売タイミングがVita発売から4日後って事で非常にシビアなんですよね。もろ年末。
ただでさえ色々と出費がかさむ時期だっつーのに…w
あぁでも、ひたぎさんのコメンタリーは聞いてみたひ。所々でスゲー辛辣なツッコミ入れてそうだし…。
まぁそこが彼女の魅力でもあるのですがw
さて、どーすっかな。


戦国無双3 Empires(通常版) 戦国無双 Chronicle エースコンバット アサルト・ホライゾン 特典 戦闘機「F-4E」「機体強化スキル3点セット」がダウンロード出来るプロダクトコード入りカード付き
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 化物語 Blu-ray Disc Box 劇場版制作決定記念アンコールプレス ストライクウィッチーズ Blu-ray Box 限定版(数量限定生産)

プラチナゲット!

2011年09月10日 10:34

と言っても、トロフィーのことではなくDiRT3のジムカーナの話なんですが…w

今作ではラリー、ラリークロス、ランドラッシュやトレイルブレイザー等といった通常のレースイベントの中にちょこちょことジムカーナイベントが混ざっています。
当初は「俺は純粋にラリーが楽しみたいんだ。どうせケン・ブロックみたいにカッコ良く走れないし、ジムカーナなんて…ジムカーナなんて(´・ω・`)」などと思ってたんですが、メダル目指して必死こいてタイムを縮めようとしているうちにちょっぴりハマって来た風味。
まあ、まだ序盤だし、今後もっと難しいコースや条件が出てきたらまたすぐに手のひら返s(ry

それでも、ちょっと練習すればそれっぽく走れるようになるのがDiRTシリーズの素晴らしいところ。
パッと見の挙動はわりとリアルなんですが、操作性のバランスが非常に絶妙。
基本ほぼアシストOFFでやってますが(レースイベントではABS、ジムカーナの一部イベントにおいてトリックステアをONにするくらい)、それらを有効にしても自己主張しまくって動きが不自然にならないのも良い。




初プラチナメダルゲット記念にDiRT3のリプレイアップロード機能を利用してYoutubeにうp





手軽な分制約も多く、機能としては本当にオマケ程度ですが、プレイ動画を公開することへの敷居を下げた部分に関しては大いに評価したい。
これで記録可能時間がもうちょっと長ければ言うこと無しだったんですが、こればっかりは本体のメモリの兼ね合い等もあるし、仕方ない&贅沢言うのは野暮ってもんでしょうな。
ジムカーナ用と割り切ればまぁ悪く無い。それでも尺が足りない場合が殆どですが…w
このリプレイもスタート直後の大ジャンプ部分を(泣く泣く)カットしています。

ゆくゆくはレースイベントのリプレイなんかも上げてみたいところですが、そこまでやるならおとなしくキャプ環境を整えた方が早いんだろうなぁ。何より他のゲームでも利用出来るようになるのは大きい。
普段のプレイ環境と同じようにHDMIで取り込むというのが理想ではありますが、そこそこのお金とPCスペックが要求されるのと、HDCPの対応状況が云々と事前にいろいろと調査および用意しなきゃいけないものがある事を考えると、少々悩んじゃいますね。頻繁に動画を公開したりニコ生等で配信する事は考えていないので、ちょっと割りに合わないかなと。
とりあえず取り込めればなんでもいい精神で行くなら、S端子あたりでキャプるのが妥当なトコですかねぇ。安価だし。事前にPS3側の映像出力設定を変更してやる必要がありますが、HDMIのキャプ環境を整える手間に比べれば…w


と、なんだか微妙に本題から外れてきちゃいましたね。これ以上グダるのもアレなので、今日のところはこの辺で。
DiRT3と一緒に購入した戦国3エンパのレビューなんかもそのうち書きたいんですが、 いつになるやら まず何から書けばいいものやら…w
とりあえず、“愚痴が大半を占める”事になるのはほぼ間違いなさそうです(´・ω・`)






DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱) I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 戦国無双3 Empires(通常版)

ドラクエに持って行かれちゃったねぇ

2011年09月05日 19:22

『ONE PIECE 海賊無双』のティザーサイトが本日オープン!いやー胸が熱くなるなーこれは。


…と思ったら、DQXの発表と重なってバンナム涙目wwww


まあ、ワンピース無双に関してはカウントダウンサイトが登場してから間もない頃に雑誌フラゲ等である程度バレていたので、今日のティザーサイトオープン前に既にご存知だった方も多いかもしれませんね。

最近はこういったWeb上でのカウントダウンってのが流行りつつありますが、個人的にはあまり好きじゃないですね。
今回の件に限らず、事前バレなんて日常茶飯事だし、オープンしたところでガッカリするパターンも少なくないので。
それなら変に勿体つけずにババーンと電撃発表しちゃってよ!などと思ってしまう私は異端なんでしょうか。
いやーでもそっちの方が絶対インパクトあると思うんだけどなぁ。
「みんなのスッキリ」のカウントダウン終了後のガッカリ感は異常だったのだぜ…( ´・ω・)
あれがみんテニの新作とかだったら大興奮しちゃって夜にしか眠れなくなっていたかもしれないというのに…!


無双スキーではありますが、ワンピースはそこまでハマっていないのでコレは買うかどうか微妙なところです。
まあ、あまり知識がないにも関わらずガンダム無双を購入したという前科(?)があるので、もしかしたらもしかするかもしれませんが…w


ワンピース ギガントバトル!2 新世界 (ニューワールド) (通常版) 特典 新世界絵巻入り両面パッケージ & パスワード入りデータカードダス & 100体ドットシール付き みんなのテニス みんなのスッキリ ガンダム無双3



DQXも発表後、ティザーサイトがオープン。
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」と、タイトルに“オンライン”が付いている通り、オンラインRPGとしての登場です。
プラットフォームはWiiとWii U。Wii版は2012年発売予定、U版は未定。
利用料金が必要になるという事で、内容的には一歩踏み込んだ本格的なものになる…のかも。
発表会では「一人でも充分遊べる内容になっている」との事でしたが、これはローカル専用のモードやシナリオが用意されている従来のようなスタイル、という意味ではなく、基本はオンラインという部分は一貫していて、その中で他プレイヤーを募ってパーティ編成等をしなくとも攻略が可能、ソロプレイでも楽しめますよということを指しているようです。

インターネットへの接続環境はあるものの、有線接続且つPCのみを利用(Wiiでは利用していない)の場合は別途LANアダプタが必要になるので、DQX購入の際はお忘れなく。

・既に無線環境がある
・有線だけどソフトウェアルータ機能を持ったUSBアダプタをPCに挿している
・U版を待つ

これらの人は大丈夫。 …と言いたいところなんですが、実は3番目だけはちょっと微妙だったりします。
というのも、Wii Uが発表された時、海外サイトの記事で本体背面の画像が掲載されてたんですが、どうもLANケーブル接続端子が無かったっぽいんですよね。
発売まではまだまだ時間があるしさすがに載せてくるとは思いますが、一応要注意という事で。


ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱 アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 Wii専用 LANアダプタ BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN




RPG繋がりでもう一つ。
数日前から韓国のサイトやツイッター等を発端とする「テイルズ オブ エクシリア」のネタバレが話題になっていますが、これについてバンナムが公式に発表・言及しています。

ジャンルやメーカー問わず、発売直後にネット上にゲームのネタバレが投下されるという事態は以前からありましたし、最近では発売前ソフトのED画像等が流出する事もありました。
この辺はもう関係者のモラルに拠る部分が大きいのですが、一向に無くならない所を見ると今後もこのテの問題が尽きる事は無いでしょうね…。
国内オンリーで流通している作品でさえアレなのに、海外が、特にかの国とか中華が関わると……あぁぁぁぁぁぁ:(l|iヾω゙):
しかも今回はRPGという、シナリオが作品の中核を成しているジャンルだから、購入予定の方は今まで以上に注意を払うのは勿論、最悪「ネット断ち」も辞さない覚悟が必要になるかも…というか現在進行形でそんな状態かもしれませんね。

ネットが普及して攻略情報やより詳細な作品の評価等がすぐに見られるようになったのはいいけど、ネタバレ遭遇率も劇的にUPしましたなぁ…(´ω`)


テイルズ オブ エクシリア (特典なし) PlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-3000A LW)


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。