スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランク

2011年03月22日 20:01

10日以上も更新無しはさすがにやべええええええええ!!!
というワケで、久々に新規投稿画面を開いてみた次第で候。

これだけ間を空けておきながら変わったことはこれといって特に無いというダメダメ生活っぷりになんだかとっても悲しくなってしまいますが、私は今日も元姫…いや、元気です。
日中は経済活動に専念しつつ、夜はダラダラと遊ぶ…そんな毎日。リア充乙!(ぇー

バックアップ取ってない&データのサルベージ不可という最悪な状況でPS3本体を買い換えた事により、全てのゲームが振り出し状態。「強くてニューゲーム」とか無いワケですよ。くやしい…っ!
幸い、RPGはそんなに抱え込んでいなかったってのと、一部手を付けていた物に関してもラストダンジョンやラスボス手前、などといった「ここで消えたら間違いなく枕どころか布団をふやかしちゃう!」的なモノは皆無だったため、被害の方はそんなんでもありません。
トロフィーデータについてはサーバーで管理されていてそっちは全て残っているので、最初からとはいえ、気持ち的にはだいぶ楽ですね。
NFS HPなんかは既に警察・レーサー両方のイベントを全て金埋め達成してトロフィー獲得してるので、現在はかなり気楽且つ適当にイベント進めてます。

あ、でも、戦ヴァルのデータが消えたのは痛いかな…。まーたあの7章を乗り越えなきゃいけないのかと思うと…w
まあ、無理にやり直す必要は無いんですけども。


少しずつ切り崩していた積みゲーの山が一部元に戻ってしまいましたが、これはこれで楽しいもんです。
一度そこそこやり込んだ作品も、思い切ってデータを消して心機一転、最初からやってみるとあら不思議!とっても新鮮!!たーのすぃー!!!


あ、いえ、別にヤケクソになっているワケではありませんよ。
こうした現実から逃げるために無双6ばっかりやり込んでるだなんてそんな事はありません。ちょっとしか。


まあ、のんびりと取り戻していく事にしますよ。ええ。
っていうか、早く3Z帰ってこーい(´ω`)



戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best ニード・フォー・スピード ホット・パースート 真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲"三國無双"コスチュームダウンロードシリアルコード」同梱)
スポンサーサイト

無双生活、継続

2011年03月11日 19:01


戦国無双3Zが発売されてから、あっという間に1ヶ月が経過し、今度は真・三國無双6が我が家にやって来ました。


当初の予定ではもう少しキリのいい所まで3Zを進めてから6に手をつけるつもりだったのですが、3Zのディスクは先日故障した旧PS3本体内に閉じこめられてしまっているため、やりたくてもできない状態。
バックアップを取っていなかった事と、メイン基盤が逝ってて既存HDDの継続利用は絶望的な事から、ディスク排出のみをお願いしてクリニック送りに。
昨日、佐川のドライバーさんに引き取られていきました。ドナドナばりに。

戻ってくるのは来週か、はたまた再来週か…。いずれにせよ、戦国に関してはしばらくはプレイ不可。
ディスク摘出手術が無事完了し、戻ってきたら戻ってきたでまた最初から。
約80時間が無駄になったワケですが、トロフィーは維持されてるのでなんとか頑張れそうな気がします。


まあでもアレです。同じ故障でも“6が出る前でよかった”、とポジティヴに考えて前向きに行きたいと思います。
今度はせっかくの薄型、リモートプレイでウヒョーとかアドパでアヒャーしなきゃ勿体無い。
俺は、俺より弱いヤツに会いに行く!!(キリッ
今頃になって、「王元姫ちゃんの中の人つながりでやっぱりサテンシルバーまで待てば良かったかなー」なんてちょっぴり後悔なんてしてないなんて言わないよ絶対。つまり…どういう事だってばよ!


余談ですが、ディスク排出のみをお願いした旧PS3の修理費は無料と相成りました。
保証は疾うの昔に切れているので、本格的な修理を希望した場合は当然有償となりますが、今回のように正常な取り扱いをしていた上でトラブルに見舞われ、ディスクが取り出せなくなってしまった場合、そのディスクの排出作業については無償にて対応していただけるようです。(この辺はもしかしたらトラブルの原因や故障状況等によってケースバイケースかもしれません)


とりあえず、少しの間3Zの事は忘れて、今はただ目の前の6をひたすらやり込みまくりたいと思います。
これで明日休みだったら最高だったんだけどなぁ…w



真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲 戦国無双3 Z(通常版) PlayStation 3 (160GB) サテン・シルバー ( CECH-2500A SS )

別れは突然に

2011年03月08日 15:53

PS3 DOMINATER様の記事によるとアトリエシリーズ最新作のタイトルは『メルルのアトリエ ~ アーランドの錬金術士3 ~』の可能性が高いようですな。




……


「これなんて星くずうぃっち?」と思った俺の中のきりりん乙!
いや、俺はmascheraが見たい!!(しつこい


アーランドシリーズという事で、これもおそらくPS3でしょう。



って、そうそう。PS3といえばですね、2006年11月11日に発売・購入(購入したのは1日前の10日ですが)以来、途中で大容量HDDに換装しつつ、今の今までずーっと私の良きパートナーであった20GBモデルが、昨晩突然お亡くなりになりました。

昨夜は帰宅後、torneを起動して録画番組の消化と夕食を食べながらのテレビ視聴でおよそ2時間ほど稼働。その後、戦国無双3Zを開始。
戦国史モードの三章・二話からトロフィー獲得に向けて頑張ってたんですが、四話の「関ヶ原の戦い」のステージ開始直後に突然「ピピピッ」という音と共にPS3がダウン。
最初に電源を入れてからの経過時間は大体2時間半ほど、ってところでしょうか。以降改めて電源を入れてみても、「ピッ」という音と共に本体前面のランプが緑色に点灯、ファンが回転しだして一瞬起動はするものの、すぐに黄色ランプに変わり、「ピピピッ」という音と共にシャットダウン。ランプは赤色点滅状態。
ネットで調べてみると、どうやら基盤のはんだクラック?が原因だそうで、SCEに修理を依頼するとなるとメイン基盤の交換となり12000~16800円ほどかかる模様。
新たに本体をもう1台購入するよりは安価ではあるものの、現在ではもう初期型基盤の在庫なんて殆ど無いだろうし、交換するにしても工場での再生品の可能性が高い=修理後また同じ症状が出る可能性がある、って事で修理は諦めることに。
HDDはピンピンしているものの、中身に関しては諦めざるを得ません。
修理を依頼するにしても、メイン基盤が変わるということは即ち中身的には別本体に変わるのと同義であり、どのみち既存HDDは認識してくれなくなる(初回起動時にフォーマットを促される)ため、打つ手なし。
当然セーブデータも諦めねばなりません。悲しいですが、これについてはバックアップを怠っていた自分が悪いので、今更騒いでも詮なき事です。

たまたま自分の場合は無双3Zでトラブルに見舞われましたが、これはソフトではなくハード起因によるものだと思います。
ただコイツの恐ろしいところは、予兆・前触れ等が一切無かったこと。これに尽きます。
日頃の稼働によって本体内部では徐々に起動不能に陥るまでのカウントダウンが進んでいたのでしょうけど、それまでの間、フリーズしたり画面が乱れたりなどといった症状は皆無で、文字通りの「突然死」でした。
使用者側にとっては内部の事情なんて分からない、画面や挙動を通してしか異常かどうかの判断が出来ないワケで、呆気に取られてしまったのは言うまでもありません。
電源が切れた後、一瞬何が起こったのか分からなかったのですが、改めて電源を入れた際、ランプが黄色になったのを見た瞬間、\(^o^)/オワタって感じでしたね。この辺の症状のことは(突然死するという話も含めて)以前から小耳に挟んではいたので…。
昨日のあの瞬間までバリバリ動きまくってたので「ウチのは大丈夫!」なんて変に過信しまくっていたらコレだよ!みたいな(苦笑


まあ、そんなこんなで





新たにPS3を買ってきました。
奥に写ってるのが昨日お亡くなりになった20GBモデル(戦国無双3Zのディスク入り)。
10日まで待ってサテンシルバーを買おうかとも思いましたが、黒が好きだし一日も早くなんとかしたかったので迷わず購入。
USBポート数が初期型の半分って事でハブも購入。所有している外付けHDDとの相性が不安ですが、これについてはもう祈るしか。

ディスクを飲み込んだままの20GBモデルですが、一瞬電源は入るものの、FAQの手順に従ってみてもディスク排出不可のため、サポートに問い合わせ済み。現在回答待ちです。
ディスク排出のみで基盤交換はしないよう書いたので、1万オーバーって事はまず無いとは思いますが、保証なんてとっくに切れてるので、無償って事も無いでしょうね。


以前からアドパのお誘いなんかがあったりして、その度に「いずれ薄型買わなきゃなぁ。でも初期型がまだピンピンしてるし…」なんて言ってたんですが、まさかこんな形で買い替えを実施する事になろうとは…w


初期型とはおよそ4年と4ヶ月の付き合いでした。
これまでトラブルらしいトラブルもなく、自分の中では「まだまだ行ける」と思っていたのですが、今回の突然の不幸な事故により、その希望もあっさりと折られる形に。
とはいえ、今の今まで本当によく保ったなと。
PS2の時も初期型から現在のSCPH-50000NBに買い換えるまでに4、5年の歳月があったんですよね。(尤も、初期型PS2の場合は時々ゲームの起動にコケる事があるってだけで、起動さえしてしまえば後は問題なく動作。現在は実家に。)
50000NBも購入してからもう5年以上経過してますが、未だ現役。(最近は専らPS3がメインでPS2の稼働が減ってるからってのもあるかもしれませんが。)

今まで長い間ありがとう。そして、お疲れさまでした。
ディスク吐き出して戻ってきたら、箱に仕舞います。

薄型さん、これから宜しく。
よし、心機一転、また一から頑張るか。


最後に、自分が言うのもアレですが…

セーブデータのバックアップはこまめにね!ヾ(๑╹ω╹๑ )シ


PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A) PlayStation 3 (160GB) サテン・シルバー ( CECH-2500A SS ) ELECOM PS3用 USB2.0HUB セルフ/バスパワー両用 4ポート ブラック U2H-GM001BK

どう見てもア○ロです本当に(ry

2011年03月01日 21:25

先日モーターストーム3のPVを紹介しましたが、今日はその第二弾が公開! っつーワケで早速貼り貼り。






今回はマシンタイプの紹介とタイプごとの大まかな特徴、そして、マシンカスタマイズについての説明がメイン。
ナレーションの古谷徹氏が相変わらず ネタに走ってます イイ味出してます。
以前、「色々と買うものがあるのでモタストは後回し」なんて書いちゃいましたが、だんだん欲しくなってきた…w


モーターストーム3
モーターストーム3
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-03-17
売り上げランキング : 107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





そういや前回のエントリーで「トトリを超やり込みたい」的なことを書きましたが、どうやら廉価版の発売が決定したそうですわよ奥さん!
まあ実を言うと、前回のアレはこの辺の事を見越した上での内容だったんですけどね~。
それとなく名塚さんの結婚を祝い、それとなくトトリの話を持ち出して伏線張りまくってた俺ちゃんマジパネェ…!これが俺の実力なんだよね!!(ふんす!
なんて適当な事を抜かしまくってると無理矢理QBさんと契約させられそうな気がするのでこの辺にしておきます。

Re:戯言様の記事によると、発売予定日は5/26、価格は3990円のようです。
トトリをまだ購入していない悪い子のみんな!この廉価版で僕と握手!僕はトトリちゃんとツェツィさんと楽しく三人四脚しながら 適当に 握手!!


トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PlayStation3 the Best


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。