
--年--月--日 --:--


一年の計は大晦日にあり

2010年12月31日 18:53

ねー、本当は「元旦にあり」だけど、やっぱりなんだかんだ言っても大晦日だよねー。

と常日頃から思ってるワケですが、困ったことに未だに「今日で2010年も終わりなんだ!」っていう実感がイマイチありませんw 一歩街に出れば、いつもよりも静かでどことなく雰囲気が違うってのは伝わってくるんですけども。

とりあえずそれっぽく気合入れて掃除とかしてみたんですが、うん、まあなんとか2011年を迎撃する準備はできたかなと。主砲である蕎麦はこれからですが。


改めて今年一年を振り返ってみると、相変わらず抱負のほの字も実践出来ていなかったなぁと。ブログの更新然り、積みゲー崩し然り。
なので、2011年は無理せずのんびりとやっていきます。もう無駄に「毎日更新!」とか「積みゲー消化!」とか言いません。人間マイペースが一番よ。

ブログ更新が滞った理由としてはツイッターの影響も大きい…かな?
なんとなく始めてみたツイッターですが、気がつけばフォロー・フォロワー数ともにだいぶ増え、毎日様々な情報やネタを目にしたり、いろんな人と会話したりで2ch等とはまた違った角度から多数の情報や物事を見る事、知る事が出来ました。

また、ブログにおいてもリンクが増加。
でも自分トコがこんな体たらくなので、相互リンクしていただいている各ブロガー様の皆様には感謝すると同時に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


自身の生活に関しては特に大きな変化みたいなものも何も無く、例年通りというかいつも通りの平々凡々としたものではあったものの、大きな怪我や病気もなく無事に一年過ごせて本当に良かったなと。7月に夏風邪ひいたくらいですかね…w

でも小さな変化はありました。
超電磁砲を皮切りに、物凄く久しぶりにアニメをよく見た年だったように思います。
元々学生時代からゲームに限らずアニメ等も好きだったんですが、住んでいる地域が地域なのでどうしても限界があり、時と共に徐々に離れて行ってたんですが、ここ最近はネット上の公式チャンネル等で1週間無料配信などといったサービスが増えてきたこともあって、自分を取り巻く環境が激変。今までのブランクを埋めるかのような勢いで見まくった感じです。気がつけばBDもそこそこ増えました。
将来的にはフレッツテレビ+スカパーHDでAT-Xも見たいですね。 …と、そういえば、torneの登場によってテレビの視聴環境が変わった年でもありました。
torne購入後も以前と変わらずテレビ番組に対する興味はそれほどでは無いものの、頻度そのものは以前よりも若干上がった気がします。


日々の生活において大きな変化は無かったとはいえ、小さいことを挙げれば意外とキリが無いものですね。
他にも色々ありましたが、一つ一つ書いていたら長文&ウザいだけなのでこの辺で。


それでは、今年一年大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
また来年も宜しくお願い申し上げます。

やっぱり厚かった

2010年12月28日 20:49


ストライクウィッチーズ2、4巻が到着。や、ホントは数日前に届いてたんですが、いろいろあって更新できなかった。今は反省していない(キリッ

もう収納BOX系は粗方付いちゃったんで今度こそ薄いに違いない。
と思ったらこのザマだよ!


えーと、なになに…今度は、“「第501統合戦闘航空団全記録 弐」全冊収納BOX”とな!?
画集にもBOXが付いてくるなんてなんという贅沢!

とまあそんな感じでいよいよ後半戦突入といったところではありますが、5巻・6巻も何かしら付いてくるんでしょうかね。
まあ、価格的に決して安くは無いので付けてくれないと俺の怒りが有頂天!!
なんて事はないですが、あると嬉しいかなぁなんて。


あ、あと、これはもう全くもって予定外だったんですが、百花繚乱のBDも購入。
特別激ハマリしたってワケじゃないんですが、「なんとなく面白かったからまた見たいかもー」的な感じで軽い気持ちでポチッた次第。
ちょうどツイッターのアイコンを変更した時期とカブリ気味な気もしますが、特に関連性は無いです。
今のものに変更したのは全話見る前(BDを買おうとはまだ微塵も思ってなかった時期)だったので。

それでなくとも今期は面白い作品が多かった=コレ以外にも買っておきたい作品がいくつかあった、というワケでそんな中何故百花繚乱なのか、自分でもちょっぴり疑問なんですがw、何か心に響くものがあったのかもしれません。
全話見てから購入を検討、その上でこうして実際にポチッたものなので後悔等は皆無です。

…と言いたいところですが、ポチるタイミングを完全に見誤ってしまいました。ここだけちょっと後悔。
元々1巻は25%くらい割引されてたんですが、ちょうど入金を済ませて商品が発送された翌々日くらいになんとは無しに覗いてみたらいきなり半額にw
超電磁砲と違って商品名の頭に初回生産版かどうか書かれていないので、半額になっているものが初回版なのかどうか不明なのですが、二次出荷分を大量に仕入れたから半額!というよりは、初回版の在庫がありすぎて半額!の方が超現実的なので、おそらく初回版で間違いないでしょう。(半額効果の甲斐あって一旦品切れになったようで、現在は元の割引に戻っています)

で、実は1巻だけでなく2巻についてもポチるタイミングを(ry
どうも人気巻らしく、発売直後から在庫切れと再入荷を繰り返してるんですよ。この時点で初回版は絶望的かも…という思いが頭をよぎったものの、ステータスが「在庫切れ」になっているとはいえ、ショッピングカートに入れることが出来る状態だったので、メーカーじゃなくてAmazon自体が抱えてる在庫が少ないのでは…と 都合よく 解釈し、初回版欲しさに最初の再入荷直後に迷わずクリック。価格の方は泣く子も黙る定価そのまま。クソッ、Amazonめ。きっちり足元見てやがる!そんな見え見え且つ姑息な手に誰が乗rポチッ!
でまあ、こうして無事届いたワケなんですが、その後もこの2巻に関しては相変わらず在庫切れ→再入荷のコンボを繰り返しているものの価格の方は何事も無かったかのように当初の表示通り27%引きに。…ええ、例によって私が注文した後にです(`;ω;´)
まさか年末にこんな大損こく事になろうとは…。急いては事を仕損じるとはまさにこの事。
どうか割引が適用されている現在の2巻は通常版でありますように☆(ひでぇ

おまけに在庫の都合なのか、百花繚乱のみ大阪からの発送。いや、それはまあいいんですが、これがもう発送後3日経ってもステータスが変わらない・届かないの最悪コンボ炸裂。
普段は千葉から発送されていて大体その2日後には届いてまして、今回の場合で言えばストライクウィッチーズ2のBDがそれに当たるんですが、千葉から大阪に変わった途端こうも違うのかと驚きと共に佐川のあまりのだらしなさに正直ムカつきました。年末で忙しいっつっても、さすがにこの放置ぶり、遅延ぶりは無いわ。どこで油売ってんだよと。ずっといい感じだったのに2010年の最後の最後でコレかよと…w 定価で買ってこの仕打ち。俺かわいそうです(´;ω;`) 
しかも、最近ウチに荷物持ってくるドライバーがメチャクチャタバコ臭い。荷物にも臭いが移っている始末。Amazonのダンボールまでで済んでる分まだマシとはいえ、正直不快。

しかしアレだなぁ。商品ページにどこから発送されるのか書いてあればいいんだけどなぁ。この時期雪だらけになる地域に住んでいる自分にとって、千葉以外から発送される場合は要注意かなと。一番うんこなのは佐川ですけども。

と、いつまでも愚痴を垂れ流していても仕方がない。そろそろ話を元に戻さねば。

1巻の初回特典にはピローカバーが付いてるんですが、これがBD版とDVD版とで描かれているキャラが違う。十兵衛ちゃんがいるのはDVDの方と来たもんだ。Shit!汚いなさすがメディアファクトリー!きたない!
まあでもこっちは千姫様がいるからヨシとし……たいけどやっぱり悔しいっ!ビクビク
まー、実際には使わないですけどね。 よだれで汚れたら困るし 恐れ多いので。
タペストリ感覚で飾るくらいはするかもしれないけど予定は未定。


この他にも、ざくろのBD版が出ていれば今頃はそれも買ってたんでしょうが…とにかく残念です。
原作の読者層は圧倒的に女性が多い=女性ファンが多いって事で、DVDのみでのリリースって事になったんでしょうかねぇ。女性の場合、男性と違ってBDプレーヤー所有してる人少なそうだし。
PS3には高性能なアプコンが付いているのでDVDでもわりと綺麗な映像を楽しめますが、それでも元ソースが地デジ以下の画質&解像度ともなると、どうしても不満&余計にBDで見たい病が発症する恐れがあるため、ここはグッと我慢の子です( ´・ω・)

イカ娘もかなり気になってましたが今回は見送……と思ったけど、なんだかそう遠くないうちに買っちゃいそうな気がしないでもない。本編は勿論、ミニイカ娘とか毎回微妙に変わるEDとかヤバい。切ない系の曲って事も相俟って最終回はちょっぴりグッと来ちゃったのだぜ。


ストライクウィッチーズ2 第4巻【初回生産限定】 [Blu-ray]
ストライクウィッチーズ2 第4巻【初回生産限定】 [Blu-ray]

百花繚乱 サムライガールズ 第一巻 [Blu-ray]
百花繚乱 サムライガールズ 第一巻 [Blu-ray]

百花繚乱 サムライガールズ 第二巻 [Blu-ray]
百花繚乱 サムライガールズ 第二巻 [Blu-ray]
今あるものが初回版かどうかは分かりませぬ( ´・ω・)



まあそんな感じで私は今日も元気です。 ゲームの話一切してないけど
いやー、最近はGT5とNFS HPばっかりなもんで…w ホントすいません。
GT5はアップデート後、賞金額やレース出場に必要なレベル等の見直しがあった関係で、以前よりも稼ぎやすくなりましたね。オンライン配信イベントなんかもかなりオイシイ。
そんなこんなであっさり1億Cr貯まったものの、お目当ての車は未だ買えず。512BB買って茶ァ濁してる場合じゃねえ!

NFSは相変わらずオンラインホットパースートが楽しすぎるんですが、日本人プレイヤーがとにかく少ないのが残念。
まあ、レースゲームはタイトルや内容が違っていても基本的な部分はどれも同じだし、MMORPGのようにコミュニケーション重視って程でもないので、相手が外人だからどうこうって事は無いんですが、それでもやっぱり寂しいっす(´・ω・`)
ホントに面白いんでもっともっと売れて欲しいんですが、国内はレースゲームっつーと、マリオカートとGTくらいしか売れないですからねぇ。
洋ゲーだからとかそういうのは一切関係なく、国内タイトルも厳しいジャンルだったりします。エンスージアも売れませんでしたし。
嗚呼、レースゲー好きとしては残念至極…。他にも面白い作品があるのになぁ。
それでもまあ、EAやコードマスターズあたりはきっちり出してくれるだけありがたいんですけどね。

そういえば、来年4月にはWRCが出ますね。
FIA公認のゲーム版WRCというと、Evolution StudioがPS2で4作目まで出していましたが、PS3発売後はモタストにシフトしちゃって、「もう出さないのかな…」とちょっぴり絶望風味だったんですが、開発元が変わったとはいえ、こうして出してくれるのはありがたい。
公認作品ということでタイトルこそまんま「WRC」となってはいるものの、メーカーおよびハードが変わったことで、シミュレーション色は従来通り前面に押し出しつつも、中身の細かい部分については今までとは別物になっている所も多々あるんじゃないかなと。個人的にはその辺に期待したいですね。
Evo版WRCも面白かったですが、さすがにマンネリ感が出てきてたんで。


グランツーリスモ 5(通常版)
グランツーリスモ 5(通常版)

ニード・フォー・スピード ホット・パースート
ニード・フォー・スピード ホット・パースート

WRC4
WRC4

日本の夏、DTの夏。

2010年12月24日 18:43

DTを童貞だと思ったそこのアナタ!!
お前は今日一日泣いていい!(`;ω;´)









はい、というワケでですね、上のAAを見れば一瞬でピンと来た方が全国2兆人くらいいたかとは思いますけども、遂にというかようやく、『初音ミク Project DIVA ドリーミーシアター2nd(仮)』の配信が決まったみたいなんですよ。

嗚呼、またまた俺ちゃんの予想が大的中。無双の件といい、俺ちゃんの予知能力(Lv.2)が凄すぎて自分で自分が怖いのだぜ…。

コラそこ、「ハッ、多少シリーズに詳しい人なら誰でも容易に予想できちゃうよねー。だっさ。」とか言っちゃらめぇぇぇぇ!


いやーこいつは楽しみ。
とはいえ配信時期は来年夏予定か…。遠いなぁw

相変わらず激唱EXのみ未クリアですが、それ以外のEXはボチボチフルコン取ってるんでそろそろゴールしちゃってもいいでしょうか。というか、「ボチボチフルコン」ってフレーズが自分で書いててフル○ンに空目しちゃって胸熱。これはもうゴールするしかない。


同じくらいの時期にアーケードの方も動きがありそうですね。
現在稼働中のDIVA Arcadeでは相変わらずエチュード Lv.9とやり込みのやの字も無い状態なんですが、正直、PSPの2ndを経験しちゃうと、現在配信中のDTと大差無いアーケード版はあんまり面白くn(ry

なんて事を言いつつもこちらの「2nd」にも期待したいところです。


初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)
初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーセット 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版) CYBER・液晶保護フィルムHG(PSP-1000/2000/3000用) けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

アーケードも含め、ボタン音OFFでのプレイが最も快適&スコア取れちゃう自分は少数派?

持っててよかったPSP!!

2010年12月21日 19:14

現在の生活環境では車に乗る必要性が殆ど無いという事、そして、無理して持ってきたところで駐車場および駐車場代などの各種頭の痛~い問題があるため、車は実家に置いてきてるんですが、PSP用ナビゲーションソフトである「MAPLUS」にてこんなスペシャルコラボががが!


あぁぁぁぁぁぁぁあああぁ俺得っていうレベルじゃねーぞ!!11!!くぁwせdrftgひゅじこ!!%


これ持って通勤するしかねえ!メシ食ってる場合じゃ(ry
周りが皆携帯電話やらipodやらDSやらPSP等を弄ってる中、自分だけはナビとにらめっことかクール過ぎて全米が濡れる!
傍から見れば「あー、モンハンでもやってるんだろうな」としか思われないから多い日も安心。
美琴さんと黒子さんに怒られるためにわざと道を間違えて会社に遅刻する日が増えるよ!やったね俺ちゃん!
胸が熱くなるな…。


N-02Cにもナビゲーション機能が付いているのでそっちでも充分っちゃ充分ですが、こういうコラボされちゃうとさすがになぁ…w
まあ、それ以前に現在は活用する機会が皆無に等しいってのが残念無念。以前の仕事ではそこそこ運転&遠出する機会があったんですけどねぇ。


一応、徒歩や自転車等での使用も想定している製品のようだし、手元に車がない状態で購入してもとりあえず丸損って事にはならないっぽいですね。
だからと言って、車以外で使用する機会が果たしてあるのか…という気がしないでもないですが、まぁそこはホラ、備えあれば憂いなし。あって困ることはないでしょう。
というワケで誰か買ってください(ぇー


MAPLUSポータブルナビ3
MAPLUSポータブルナビ3
エディア 2009-09-10
売り上げランキング : 522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GPSレシーバー PSP(PSP-2000、3000)専用吸盤付きホルダー『フレキシブルホルダーP3』 Elecom PSP対応USB充電ケーブル+シガーソケットアダプタ プレイステーションポータブル専用カーアダプタ(PSP-3000シリーズ対応) CYBER・カーチャージャーセット

今年もあと10日あまり

2010年12月20日 17:25

年末が近づいてきてますね。その前にクリスマスが目前まで迫ってきていますが、例年通り仕事です。
女の子に脇目もふらず仕事に打ち込む俺カッコイイ!!
まあアレですよ。本来クリスマスってのは家族みんなで過ごs(以下長くなるので割愛

実家にいた頃、家族みんなで食べようと仕事帰りに地元のそこそこ立派なケーキ屋でクリスマスケーキを買って帰ったことがあったんですが、あまりの不味さに全員驚愕。
見た目はかなり綺麗だっただけに皿に分けて一口食ったときの衝撃はハンパじゃなかったですね。スポンジもやけにパサパサしてましたし。
で、その教訓を活かして翌年には地元のケーキ屋ではなく、某コンビニにて予約をして買ったんですが、これがもう美味すぎワロタw
お菓子やパンなんかも置いているものの、曲がりなりにも“専門”を謳ってる店が、コンビニに負けるってのはどうなのかと小一時間(ry
まあ、コンビニのやつもちゃんとした菓子メーカーなんかの会社と契約した上で、これまたちゃんとした工場で製造してるんでしょうけど、ホントもうレベルが違いすぎて驚きました。見た目だけはいい勝負してたんですけどね…w


【正午までのご注文(決済確定)で翌日出荷可能】【2010年クリスマスケーキ・チョコとイチゴのスペシャルクリスマスケーキ 鈴木パティシエ】クリスマスの定番チョコレートといちごの出会い♪店長一押し!生チョコやいちごムースの贅沢な味わいのクリスマスケーキ♪神戸お取り寄せスイーツ
【正午までのご注文(決済確定)で翌日出荷可能】【2010年クリスマスケーキ・チョコとイチゴのスペシャルクリスマスケーキ 鈴木パティシエ】クリスマスの定番チョコレートといちごの出会い♪店長一押し!生チョコやいちごムースの贅沢な味わいのクリスマスケーキ♪神戸お取り寄せスイーツ
ケーキも取り扱ってるとかAmazonさんマジパネェっす!配送中、佐○キック食らったら最悪だろうな。




クリスマス前の22日には『The 3rd Birthday』(※音アリ。音量注意)が発売されますね。
「パラサイト・イヴ」の3作目にあたるワケですが、権利絡みで「パラサイト・イヴ」というタイトルは使えない(使っていない)っぽい。
元が小説だって事は今の子供は知らないかも。まあ、ゲームの方は原作とはだいぶ異なってるんですけど…w


The 3rd Birthday 特典 DISSIDIA 012 FFキャラクターデータダウンロードカード同梱
The 3rd Birthday 特典 DISSIDIA 012 FFキャラクターデータダウンロードカード同梱

ドキッ!アップデートだらけの師走 in 2010

2010年12月15日 20:42

Windowsアップデートを実行して、その後なんとなくビデオドライバを更新して、なんとなくChrome Plus立ち上げたらちゃっかりアップデートが来てて、しかもtorneにもアップデートが来てるとか今日は一体なんつー日なのかと小一時間問い詰めたいと思ったけど、こういう時誰を問い詰めたらいいのか分からないの…。

というワケでこんばんは。久しぶりの更新です。
最近は ブログそっちのけで GT5とNFS HPしかやってません。うわーい。
後者は殆ど売れてないんだろうなぁ…。メチャクチャ面白いのになぁ。残念だなぁ~…。
まあ来年はShift2とかTDU2とかDiRT3とかモーターストーム3なんかがあるんで、とりあえず頑張って生きて行けそうな予感がします。
「ホント、日本はごく一部の洋ゲーしか売れねえ…。他にも面白いシリーズがあるのに…」と嘆く人たちの気持ちがよく分かった気がする。いや、よく分かりました。ねー、食わず嫌いは勿体無いよねー( ・ˇωˇ・)

つーワケで、NFSはホントに面白い。さすがクライテリオンと言わざるをえない。
俺…宝くじ当たったらガヤルド買うんだ…!

GT5の方ではLP560-4買ったんですけどね…w
約2600万Crでしたが、スペシャルイベントをこなすと結構な額の賞金が手に入るのであまり苦労はしませんでした。
まあ、もっともっと桁外れの車があったりするんで、それらを入手するためには一生懸命賞金を稼がなきゃならないって事に変わりは無いんですが。

そういや、24日には何やらクリスマスプレゼントがあるようで。
ふぅ、ムルシエラゴで助かったのだぜ…。これがもしガヤルドだったら大金払って買った意味がn(ry


NFSの方はイベントを進めることでポンポン車がアンロックされていくので、こちらもガヤルド取得済み。
ポリスカーのデザインはイタリア警察仕様
カラーリングがなんとなく木山先生所有のガヤルドに似ているような気がしないでもない…w



今年は狩りやらRPGやらで年越しする人が多そうですが、自分は車ばっか乗ってそうな気がします。
実家に帰ればリアルでも乗り回すことになると思いますが、帰るかどうかは現時点では未定。うーん、どうしよ。
というか、あと2週間ほどで今年も終わりってのが未だに信じられないというか、実感がイマイチ湧いてこない。
雪はしっかりドッサリ積もってるんで、冬だってのは日々痛感してるんですけどね。
あーでも、冬コミ開催のニュースが流れたら年末だってことを実感するかもs(ry
まーた年明け早々ソッチ系のショップに足繁く通う日々が始まるのか。胸が熱くなるな…。


今日は『テイルズ』シリーズの新作が発表されたりと他にもビッグニュースがありましたが、疲れたのでこの辺で。
いやーだって、このシリーズは別に嫌いってワケでもなんでも無いけど、SFCとPSのファンタジアしかやっていない超ニワカ野郎だから、エラそうにシリーズについて語る資格も知識も無いのよさ。
まあ売れるんじゃないですかねぇ。キャラデザに藤島・いのまた両氏を起用するとかなんという贅沢。今頃腐女子は狂喜乱舞しているに違いない。でも、イベントで女性声優が出てきた時も声援とか拍手くらいは送ってやろうな(謎
主題歌は今をときめく浜崎あゆみ!!ってこれなんてサウザンドアームズ?
でもまあ、メジャーアーティストを起用すると、それだけでワイドショー等で報道されて一般への露出も増すから、金は当然かかってるだろうけど宣伝効果も高いでしょうな。
DLC商法もやるだろうし、今度のバンナムは(いろんな意味で)“本気“かもしれない。



torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
グランツーリスモ 5(通常版)
グランツーリスモ 5(通常版)
テイルズ オブ グレイセス エフ(特典なし)
テイルズ オブ グレイセス エフ(特典なし)

追いつ追われつ

2010年12月10日 20:09



Need For Speed Hot Pursuitが届きました。
パッケージ左上の黄色い部分はシュリンク上にくっついてるシールなので、多い日も安心。

ここ数年はKonozamaのKの字も体験していないのですが(住んでいる地域の都合上、発送から到着までに2日を要してしまうのは致し方なし)、一体これはどういう事なのかと小一時間(ry
いやまあ、普通にありがたい事ではありますけども。
以前は在庫があるにも関わらず、発売日を過ぎてもなかなか発送されなかったりした事が稀に発生してたんですが、最近…というか、かれこれもう4年くらいはそこまで酷い遅配ってのにはブチ当たったことがありません。
あーでもそういえば、Lの季節2でKonozamaを食らったような気がしますが、この時はしっかりと限定版を発送してくれたのでとりあえずセフセフという事で…w
実際に発送メールが来るまではホントにヒヤヒヤもんでしたけどね。特に限定版はあっという間に「在庫なし」になっちゃってたんで。


今回は発売日前日の朝方に支払い通知メールが送信されていたようで、朝起きてPC付けた時にそのメールを受信。すぐさまネットバンキングで支払いを済ませ、その日の午後に発送、そして発売日から一日遅れの本日到着、という流れでした。
今後もこんな感じで発売日前日の早い段階で支払い通知メールを寄越してくれるとありがたいなぁ。仕事中は確認できないし。


さて、NFSシリーズといえば作品ごとにEAお抱えの様々なスタジオが開発を担当しているワケですが、今作は「バーンアウト」シリーズでおなじみのクライテリオンが担当。ココがNFSを手がけるのは今回が初めて。
体験版をプレイした際には「え、これホントにクライテリオンか?」と、悪い意味で衝撃が走ってしまった(そこまで重視および期待していなかったとはいえ、バーンアウトパラダイスのように60fpsを出して欲しかった&マシンの操作感覚がリアル寄りなのは良いけれど、アンダーカバーっぽいクセが感じられた)んですが、でもまあ、つまらないという程では無かったのと、NFS3、4あたりの雰囲気が感じられたのでそのまま購入に踏み切った次第。
最近では当たり前とも言える、オンラインにも勿論対応。対戦だけでなくフレンドとの成績比較なんかもできるという事で、いざプレイしてみたら体験版で感じた不安を一瞬にして払拭してくれるかもしれません。


こうしてNFSシリーズ最新作がめでたく発売されたワケですが、来年の春には「Need For Speed Shift 2 Unleashed」が控えてたりしてヤバいです。大忙しっていうレベルじゃねーぞ!!
当然こちらも買います。
普段レースゲームをやらない人にとっては「リアル系レースゲームなんて、GT1本ありゃ不要だろ。他はどれも似たようなモンだし」とお思いになるかもしれませんが、全っ然チッガーウヨ!(デリカット風に
まあでも、そんな私もFPS(一人称シューティング)となると、それぞれの違いなんて殆ど分からないのでおあいこだよね(´・ω・`) エラそうな事言える立場じゃないよね(´・ω・`)

しかしまあ、アレですな。サブタイトルに「Unleashed」なんて付いてるのを見ると、PC版のNFS 5を思い出しちゃいますね。
あっちはサブタイトルに「PORSCHE Unleashed」と付いてました。
登場する車は歴代のポルシェのみという、(NFSとしては)ちょっとした異色作。
ADSL回線で英語殆ど喋れないクセにオンラインに突撃して、same carのハズなのにおもいっきりぶっちぎられた思い出が…w
チューンによるものかチートかは分かりませんが、トップの人にはそれはもうとにかく物凄い差をつけられ、他の人達を待たせまくっての最下位ゴールは非常に恥ずかしくて俺ちゃん顔真っ赤wwwww
こちらもチューンは万全だったんですけどねぇ。


で、来年といえばアレですね。遂にアンチャーテッド 3 ががが!

それにしてもさすがFacebookが賑わいまくっている海外。公式サイトトップからFacebook経由で情報を発信している人は多数いますが、twitterはゼロ(19時現在)て…w

これも当然買いです。
実を言うと、ツインパックを購入するまでは「あー、なんか物凄く人気があって評価・評判もいいよなー。グラフィックも凄いらしいし」と、なんとなーく興味がある程度だったんですが、安さとお得さに惹かれてツインパックを買って遊んでみたら、これがもうホントに凄いワケですよ。
1作目も充分凄かったんですが、2作目はマジでヤバい。グラフィックは勿論、サウンド、演出、翻訳(日本語セリフ)も文句なし。ストーリーのテンポもいい。
要所要所で裏読みさせてる関係で、一旦ゲームを始めると後はもうひたすらノンストップ。場面が変わるたびに画面が暗転して「Now Loading...」なんて事は皆無。
おかげで、プレイ中は本当にやめ時の判断が難しかった…w
昔から「映画を体験するゲーム」とか「映画のような大迫力が~」みたいな謳い文句、宣伝文句ってのがありますが、このアンチャーテッドシリーズはその辺を本当に体現しちゃったゲームって感じですね。“やるドラ”ならぬ“やる木曜洋画劇場”みたいな。
さっきも書きましたが翻訳がホントにいい感じなんで、これから購入を考えている方は日本語音声でプレイされることを強くオススメします。
HDTVは勿論ですが、5.1chスピーカーがあると尚良し。
夜中はちとキツいですが、ボリュームを少し上げて重低音を効かせてのプレイは迫力モノでした。

洋ゲーというと基本レースゲーばかりの私ですが、これは本当に面白かったですね。
キャラクターデザインも海外にありがちな変にケバい感じではなく、日本人にもすんなり受け入れられるものになっていて、ゲーム序盤では実際のプレイの邪魔にならない程度にそれとなくチュートリアルが出たり、ゲームオーバーになってしまってもこまめにチェックポイントが設定されてる関係で直前からやり直せたりと、一昔前の洋ゲーからは想像もつかない程の親切設計。

グラフィックはどれも素晴らしいですが、1作目は水、2作目は雪の表現が特に気に入ってます。
深雪の上を歩いたときの雪の舞い上がり方や衣服への付着の仕方なんかはかなりリアルでした。毎年毎年嫌になるほど真っ白い冬を経験している私が言うんだから間違いありませんw
その他、暖かい場所に移動したら衣服に付いた雪が溶け、そしてシミを作り、やがてそれらも乾いていく…という一連の表現の細かさにも驚かされました。

SFCや初代PSの頃とは違い、最近では“グラフィックがそこそこ良いのが当たり前”という状況・認識になっていて自分の目もだいぶ肥えちゃってたものだから「グラフィックで息を呑む、衝撃を受ける事なんてもうしばらく無いんだろうなぁ」なんて思ってたんですが、アンチャーテッドはそんな私の考えをあっさりと覆してくれました。1作目だけでも充分凄いと感じたのに2作目ではそれ以上ってのがもうね、海外メーカーやべぇ…ノーティドッグすげぇ…!って感じでした。

そんなワケで……あー、なんだか今日のメインのハズのNFSよりもアツく語ってしまいましたがw、アンチャ3も買うよ!って事でひとつ。


ニード・フォー・スピード ホット・パースート
ニード・フォー・スピード ホット・パースート

<EA BEST HITS>ニード・フォー・スピード シフト
<EA BEST HITS>ニード・フォー・スピード シフト


アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

是非もなし

2010年12月09日 20:42

いつの間にか「戦国無双3 Z」の発売日が1月27日から2月10日にプチ延期。
しかしながら、2月は2月で他にもいろいろとソフトが集中する月でもあるから、人によっては時間が足りない事に変わりはないかもしれませんね。LBP2もありますし。
自分の場合は1/27に少しだけ集中してましたが、今回の戦国無双の延期でちょっぴり余裕が出来た

…ような気がしないでもないですが、積みゲーが沢山ある以上、延期しようがしまいが現状と大差無いのが悲しいところ。 や、延期そのものは残念ですけども。
まあ、こればっかりはしょうがないですねぃ(´ω`)


そんでもって、戦国無双3Zの翌月、3月には真・三國無双6が控えてるワケで、いや~んもう来年も素晴らしい年になりそうで今のうちから頬を赤らめながら鏡開きingー。
どうせ出すであろう Empiresも楽しみにしてますよ。コーエーさん。
俺…王元姫ちゃんでサクッと中国統一したら結婚するんだ…!



戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)
oh...なんだか物凄く既視感のあるパッケージ…

とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)
とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)
美琴さんのポーズはもうちょっとこう、なんとかならなかったのかと小一時間(ry
これはアレですね。日本で初めてテレビジョンに映った文字を再現してるんですね。わかり……たくないけど、わかっちゃう!くやしい…!ビクビク

リトルビッグプラネット2(初回封入特典:「リビッツスペシャルコスチュームセット」がダウンロードできるプロダクトコード同梱)
リトルビッグプラネット2(初回封入特典:「リビッツスペシャルコスチュームセット」がダウンロードできるプロダクトコード同梱)
こんにちは。毛糸のカービィです。

セレブ御用達ゲーム機

2010年12月07日 19:50

本体58000円、ソフト1本あたり3万円オーバーという、当時は勿論現在においても充分に高価と言えるゲーム機、それがNEOGEO(ネオジオ)。
アーケードまんまのシステムという事でクオリティも折り紙つき…というか、ゲーム内容も当然“まんま”という事もあり、これを所有しているクラスメイトなんかはまさに羨望の的でした。
後に媒体をカートリッジからCD-ROMに変更したNEOGEO CDというハードが発売されたことにより、ソフトの価格はだいぶリーズナブルになったものの、ドライブの読み込み速度は驚きの等倍速。(PSやSSは倍速。ネオジオCDも後に倍速ドライブ搭載モデルを出すものの読み込みが長いのは変わらず)
もう遅いなんてモンじゃありません。ゲームによってはカップ麺作れちゃうレベル。
搭載メモリも当然少ないので、KOFなんかやろうものなら一戦ごとに長い読み込みが入ります。
しかし、同キャラ対戦の場合のみ一人分のデータで事足りるという事で、読み込み時間がかなり短縮されました。
この辺のことがあったおかげで、私と友人との間ではそこそこキャラをかぶらせて対戦するというのが暗黙のルールだったのは言うまでもありませんが、そんな個人的なことは今はどうでもいいですねそうですね。

でまあ、当時のSNKは格ゲーブームだった事も手伝ってかなりの勢いがあったワケですが(後に携帯機なんかも出しましたし)、PSやSSが台頭してきたあたりでさすがに自社ハードのみで生きて行くのはキツいと感じたのか、PS、SSへの供給(移植)を決定。
この頃は「アーケードのネオジオ作品が遊べるのはネオジオだけ」という認識が非常に強かったというか、それが当たり前という状態だったので、PSやSSにKOFやサムライスピリッツ等が移植されると聞いたときはかなり驚いた記憶があります。
SS版は概ね良い出来でしたが、PSは2D処理が苦手だったこととメモリの少なさ等もあって出来の方はイマイチどころかイマゴくらい。ロードが長いのは勿論、移植度も極めて微妙。斬紅郎無双剣にいたっては常時処理落ちというフロントミッション2ndばりのイライラが募りまくりんぐで俺のストレスがマッハ。
当時はカプコンも気合入れてヴァンパイアシリーズとかVSシリーズを移植してましたが、当時のカプコンの技術力をもってしてもさすがにPS版は様々な制約がありました。メモリの関係で同キャラ同士の対戦じゃないと対戦中に交代できないとかなんとかそんな感じで。
そんな事もあって、2D格ゲーは専らSS版を購入。SSバンザイ!しょっちゅうパワーメモリーや拡張ロムカートリッジが接触不良起こしてたのは良い思い出……なわきゃない('A`)


それから月日が経ち、ハードもどんどん進化していって(ついでに会社も変わって)スペックを生かした新作やリメイクを出したり、あるいは廉価版、アーカイブスという形で過去の名作を出したりしていたワケですが、ここに来て何やらNEOGEO Stationなるプロジェクトががが!

まー、“現在のアーカイブス的な位置づけで「プレイステーションストア」にてネオジオタイトルを投入していきますよ”って事ですな。
「え?それならアーカイブスでPS移植版のKOFとかがあるじゃん」という意見もあるかもしれませんが、そちらは前述のとおり移植具合がうんこですので華麗にスルーしちゃってください。

内容はオリジナル版に(バグを含め)忠実、それでいて、ステートセーブやコマンドリスト等ユーザーへの配慮要素を盛り込みつつ、オンラインでの対戦や協力可能と、至れり尽くせり…というよりは現行ハードの機能を活かしたものになっています。
現在の格ゲー人気は一頃のそれと比べるとだいぶ落ち着いちゃってるので、配信後のオンライン人口が少々気になるところではありますが、サムライスピリッツ天草降臨とかKOF98あたりが配信されたら買っちゃうかも。あ、あとフライングパワーd(ry


NEOGEO HEROES ~Ultimate Shooting~
NEOGEO HEROES ~Ultimate Shooting~
SNKプレイモア 2010-07-29
売り上げランキング : 3112


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なるほど、そう来たか…!

2010年12月03日 23:15

ソニー、PS2内蔵BRAVIAを発売。

Sony puts PS2 in telly and sells it(Eurogamer)

スペース等の関係で「テレビの前にゲーム機を複数置きたくない」という理由から、PS3のPS2互換機能復活を望む声というのが未だに一部あるようですが、コイツにPS3を接続すれば万事解決ですな。やったね! 日本で発売されるかどうかは分からないけど
フルHDでは無い(720p)のが少々残念ではありますが、子供部屋や寝室等に設置して手軽に楽しみたい人にとっては充分かと。


私自身、互換機能がついたPS3本体を所有していますが(すぐ傍にはPS2とブラウン管テレビもあるw)、PS3を購入してからはPS2のゲームを起動する機会が激減しました。遊ぶとしてもIIDXが殆どで、PS2に関しては最早IIDX専用機状態。

アップデートによる互換機能の追加ってのは可能性はゼロではありませんが、PS2に乗っかっていた“Emotion Engine”と“Graphics Synthesizer”という2つのチップが相当尖った存在で、ソフトウェアによる再現が厳しい(実際、初期PS3でPS2互換が実現できていたのはこの2つのチップを搭載していたから)ため、望み薄だと思います。
つまり、初期モデル持ってる俺ちゃん大勝利wwwwwwww

…と言いたいところですが、実際は先述のとおりPS2のゲームは殆ど遊ばなくなったので、今となってはそこまで大きなアドバンテージって程でも何でもないですね。寧ろ無線LAN非搭載なのが痛ェ痛ェw
20GBモデルはHDDは載せ替えられても、無線LAN化は無理ですからねぃ(ヽ'ω`)




ソニー 3D BRAVIA専用メガネ(標準サイズ) TDG-BR100
ソニー 3D BRAVIA専用メガネ(標準サイズ) TDG-BR100
そういや昔、スーパーファミコン内蔵テレビとかメガドライブ内蔵CDラジカセとかあったなあ。
子供ながらに「何これスゲェ!テレビさん超進化!メガドラはCDラジカセとか意味わかんねえよ!セガもアイワも斜め上!」と大興奮した記憶がw

…嫌な子供だな。



PlayStation 3(160GB) チャコール・ブラック(CECH-2500A)
PlayStation 3(160GB) チャコール・ブラック(CECH-2500A)
PlayStation 2 チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)
PlayStation 2 チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)
どっちもスマートっすなぁ。
PS2はSCPH-50000NB、PS3は初期モデルといずれも厚型の俺ちゃん涙目wwwwwww

モンハン金ヅル

2010年12月01日 20:22

今日は平日にもかかわらず朝早くから全国各地でMHP3を求める大行列が発生しまくっていたようで…。
カプコンは今頃笑いが止まらなくてジタバタしているに違いない。「ワインセラーが増えるよ!」「やったね辻もっちゃん!」みたいな。
PSPを所有していながら、これを買わずして9日のNFS HPに特攻しようとしている私はまさに「どん判金ドブ」野郎かもしれないと今さらながら悟った。悟っちゃった。テヘッ☆

いやー、だってさあ、どの辺がどう面白くてどうハマる・ハマれるのかがさっぱりわからんのですよ。
まあ、「やれば全てが分かる!」って事なんでしょうけど、確かにね、これだけの超人気作なワケだし、興味が全く無いと言えばウソになりますが、普段そういった“ビッグウェーブ”に左右される事のない友人が激ハマリしてるのを目の当たりにしている手前、仮に自分がハマってしまった時のことを考えるとそりゃもう恐ろしいワケですよ。
第2のスカイツリーと言わんばかりの積みゲータワーを建築している最中にこれを崩さずしてモンハンに手ェ出してしかもうっかりハマっちゃった日にはアンタ、スカイツリーどころかブルジュ・ハリファ追い越してギネス認定食らって一生遊んで暮らせるっつー算段ですよ。ゲーマー、家を買う。みたいな。なにそれすごい。

仮に買ったところで、ウチのPS3は(元)20GBモデルなのでアドパが出来ないのが痛い。
職場にはモンハンやってる人が数人いるけど、それぞれの予定なり都合なりがあるから休みの日に持ち寄って遊ぶ、というのもチト厳しい。会社に持ち込むというのもちょっと…w
協力プレイが醍醐味の一つである本作を存分に楽しむための環境が整っていないなんて、俺ちゃんかわいそうです(´;ω;`)

その辺の事もあるので、今のところ手を出す予定は無し。一人で遊んでも充分楽しいんでしょうけどね。

今月はその他にも様々なソフトが発売されますが、モンハンを購入した人、これから購入する人はこれ一本で年越し余裕でしょうね。他にソフト買っても後回しにしてすぐ積みそう…w


モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd

PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル(PSP-3000MHB)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル(PSP-3000MHB)

ニード・フォー・スピード ホット・パースート
ニード・フォー・スピード ホット・パースート


Recent Entry


