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気にしだしたら負け

2010年09月30日 20:42

ってのは分かってるんですが…





ムシャクシャしてないけど買った。今は反省していない。

OS標準のデフラグ機能はクソ遅くて使い勝手が悪い、という事でここしばらくはDefragglerやUltraDefrag、PageDefragなどといったフリーのデフラグソフトを利用してたんですが、何故かハイバネーションファイルとページファイルの断片化のみが解消出来ず。
上記フリーソフトの一部には「OS起動前にデフラグする」という機能もあって何度かそれを試してみたんですが、それでも一向に改善する気配なし。

ページファイルの設定および休止状態を無効にすればこれらのファイルを削除する事が出来、断片化も解消されるものの、わりと重めのゲームもプレイする身としてはそいつはちょっと…。
スタンバイよりも休止状態派なので、そっちを無効にしちゃうのもちょっと…。

昔はスタンバイを愛用しまくってたんですが、こいつが原因でOS入れ直すハメに陥ってからはすっかり休止状態信者です。
XPSP2あたりまでは2GB以上のメモリを積んでると休止状態に移行できない不具合があって、MSのサイトから別途パッチを拾ってくる必要がありましたが、その辺の手間を惜しんでスタンバイに浮気なんかした日にはもうエライ事ですよ。
環境や構成によっては問題なくスタンバイが動作してる人も多い…というか、そういう人が大半なんでしょうけど、私はもうダメです。スタンバイ恐怖症です。
というかですね、現在使用しているビデオカードちゃんがですね、スタンバイ状態だとPCの電源落ちた後もファンが回りまくりんぐで煩いんですよ…w
スタンバイの場合、電源が切れた後もメモリ等に通電してるってのは知ってますが、何もビデオカードのファンまでブン回さなくてもw
まあこの辺はドライバのバージョンアップ等で改善される可能性もありますけども。

ページファイルはOS終了時に自動的に削除、次回起動時に再作成するようにレジストリ弄ってたんですが、出来た直後には既に断片化が発生してるというなんとも意味ねぇ状態が続いておりました。

こんなんで大丈夫か?

大丈夫じゃなかった、問題あった(´;ω;`)


というワケで、これらのファイルは元よりMFTなんかも綺麗さっぱりデフラグしてくれて尚且つPC使用中の断片化を予防してくれるというDiskeeperを買ってみた次第。
ただまあ、常駐してHDDやデータの読み書きを監視・制御しつつ、アイドル時にはバックグラウンドでデフラグしたりするみたいなんで、HDDの寿命を縮めちゃう可能性も無きにしも非ず。
こうしてせっかく買ってみたはいいものの、動作があまりにもアレな場合にはアンインストールする事も有り得ます。
とりあえず、レビュー等を読んだ限りではそこまで酷い製品では無いようですが。
Perfect Diskとどちらにしようかしばらく悩んだのはヒミツw


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Sound Blasterは完全に衝動買い。
現在はSB Digital Music PXを使用していて、不具合のふの字も無い状態なんですが、うん、なんというか、ムシャクシャしてないけど(中略)反省していない。

ノートじゃなくてデスクトップなんだからここは一発ブスッとサウンドカードをブッ挿しておくべきなんでしょうけど、ビデオカードが2スロット占有してるのでチト厳しい。

でも、外付けだからと侮るなかれ。
PC本体の外っつー事でノイズは乗らないし、オンボードのものよりもずっといい基盤が乗っかってるので、音質もかなり向上します。(音の聴こえ方は人それぞれなので、ある程度個人差があるとは思いますが)
オンボードなんざ窓から投げ捨てろ! …と思ったけどそんな事したら音以外にもいろいろ大変なことになりそうなのでやめましょう。大統領との約束だ。


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star想像以上に
star便利。

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自分が買った時よりもさらに500円くらい安くなってるが大丈夫か?
だ、大丈夫だ、問題ない!(`;ω;´)

あぁもぅ、なんつータイミングで…w
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我が家の哨戒機さま

2010年09月26日 14:29

「いやー、ポチるならやっぱ芳佳ちゃんだろー」とか思ってたんですが























ど う し て こ う な っ た ! !



ショボ携帯のショボカメラではその溢れ出る魅力をこれっぽっちも伝えられないのが至極残念。というかNは相当明るい場所じゃないとまともに映る気がしない。おとなしくデジカメ買おうかしら。スマフォはまだまだ様子見かなぁ。

って、今はそんな事はどうでもいいんだ。サーニャさんですよ、サーニャさん。
発売から少々時間が経過している事もあって、既に様々なサイトで詳細且つ分かりやすいレビューが出ているため、今更フィギュアど素人の自分なんかがエラそうに長々と書くつもりはありません(&そんな知識もありません)が、自分のような素人目にもハッキリと“素晴らしい出来である”と実感させてくれるのには充分すぎるほどの商品だと思います。
写真では映りが悪くて分かりにくいですが、実際見てみると細部まで非常に良く出来ており、また、表情も素晴らしく、所謂「角度美人」ではない安心・安定の、“どこからどう見てもサーニャです。本当にありがとうございました。”クオリティ。

このままあのバカでかいフリーガーハマーを持たせるとなるとバランス面において「大丈夫か?」と一抹の不安を抱いてしまいそうになっちゃいますが、レビュー等を読んだ限りでは、台座部分および固定用の金属ピンはしっかりとした作りになっていて(意外と)無問題だそうです。
また、フリーガーハマーおよびサーニャの側頭部にはそれぞれ磁石が埋め込まれているため、その辺の固定も大丈夫だ、問題ない(キリッ


開封して様々な角度から撮影してみようかとも思いましたが、その辺も散々出尽くしている感があるし、何より所詮携帯のショボカメラなんで断念。
綺麗に撮らないとエイラさんに怒られるから困る。


さてそれじゃ早速開封して飾……



ん?フィギュアケースが無いが、大丈夫か?


大丈夫だ、問題ない。


…なんて事は間違っても言えない。ちょっとでもホコリが付こうものならエイラさんに(ry
というワケで買わねばなるまい。諦めません勝つまでは!



そんなパーフェクツなサーニャさんではありますが、一つだけ注意点が。
台座パーツに書かれているサーニャのスペックに誤りがあるが、大丈夫か?


「サーニャ・V・リトヴャク」をお買い上げのお客様へ


大丈夫じゃなかった、問題あった(´;ω;`)

とりあえずメールにて問い合わせ済み。あとは良品の到着を待つばかりです。一番いいのを頼む!(キリッ


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star出来栄えについては文句ナシ!
star2Dがそのまま3Dになりました!
starこれはいい尻

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star再販品を入手。コレは素晴らしい!!・・・だけど顔色が
star可愛いっ!
star2010年7月再販決定!!

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今日は朝からおでかけ。一番のお目当ては勿論IIDX。
早速いつもの店へ行くと、開店直後という事もあってか客が殆ど居ない。音ゲーコーナーにいたっては皆無。IIDXをプレイしている人も当然ゼロ。
「これはラッキー。しばらくは独占できるかも~」なんて思いつつ、筐体に近づくと画面中央に何やら見慣れない文字が。

よくよく見てみると、「現在オフラインモードで動作中です」みたいな事が書いてある。
e-AMUパスを使用してのプレイは不可らしい。当然といえば当然か。他のIIDXも全く同じ症状。
携帯を取り出してサイトを確認するも、メンテや障害等に関する情報は無し。
店内をブラブラと歩き回ってみると、DDR、ポップン、QMAもオフライン。店員さんに尋ねようと思ったものの、何故かいない。せめてカウンターに一人くらいは配置しとけよ…w
で、なおもブラブラと歩き回っていたら、QMA筐体の端のところに「現在、コナミ系ゲームのみネットワークに障害が発生しています。ご了承ください」的な張り紙があるのを発見。ちっちゃ!&わかりにくっ!
もっと見やすく且つ目につきやすいところに貼っといて欲しかったなぁ。っていうか、微妙に「ウチ悪くないよ!コナミのネットワークがおかしいんだよ!」的な言い回しになってるってのはどうなんだ…w

しゃーないので、環境最高&IIDXプレイヤーが殆ど居ない別のお店に移動。
嗚呼、やっぱここのIIDXは素晴らしい…。バスシェイカーもズンズン振動して気持ちイイ!今日も俺ちゃん独り占め~。

…まあそれもそのはず。なんつったって、EXTRA STAGEが出ないので。
SIRIUSはいたって普通の設定だったんですが、どうしてこうなった!単に設定ミスか何かなんだろうか。店員さんに声かけときゃよかったかなぁ。
まさか、PASELIでの時間貸しプレイを推奨してるんだろうか…w

とりあえず、「3曲しかプレイ出来ないのは勿体無い」っつーワケで、今日は段位認定とEXPERTをメインにプレイしてきました。
今作は何気に良曲多すなぁ(´ω`)


現在は設定の関係で閑古鳥がギャーギャー暴れているものと思われますが、通常設定・4曲設定だったSIRIUSですらわりと過疎ってたところなんで、案外あそこは穴場かもしれない。
QMAやMJ4もあるのでこっちをメインにしちゃってもいいんですが、DIVAとDDRは無い。惜しい!

とりあえずIIDXは早々に通常設定に戻して欲しいなぁ。
環境は文句なし。筐体は新品で画面・音量共に問題なし。メンテも行き届いてるってのに…。
画竜点睛を欠くとはまさにこの事。実に惜しい。


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( ゚∀゚)o彡°パ…ズボン!ズボン!

2010年09月25日 20:42

先月、超電磁砲の最終巻を購入し、「次にBDを買うのは10月の超電磁砲OVAだなぁ」などと思っていたのですが

























ど う し て こ う な っ た ! !


それにしても、収納BOXが付いてくるのってズルいですよね。やだ…全巻揃えたくなっちゃうッ!(ビクンビクン
や、元よりそのつもりですけども。

実を言うと、この作品を初めて知った時、第一印象は決して良くはありませんでした。
昨今では“萌え”を重視したアニメ作品が非常に多く、放送中には所謂“サービスカット“的なものも数多くあったりして、とにかく“萌えエロ要素ありき・(その辺を踏まえた上で)話題性ありき”みたいなものが多いように感じて少々ウンザリしてたんですよ。
勿論私自身も健全な男子ですので、そっち方面には興味があるどころか大好きなんですけど、ただ、そういうトコばっか前面に押し出して、内容がイマイチってものも非常に多いと思うんです。
全ての漫画やアニメを網羅したワケではないので、「例えば?」と訊かれると返答に窮してしまうのですが、でも私の言わんとしている事はなんとなく分かっていただけるハズ!(キリッ

でまあ、この作品もどうせそんな昨今の風潮にただ乗っかっただけのモンじゃないのかと、その存在をおもいっきり訝しんでおりました。
今までにもパンチラ描写なんかがある作品は山ほどありますが、初めてこのストライクウィッチーズという作品を知った時、物凄い衝撃を受けるとともにそれはもう絶望しました。「遂にこんなトコまで来ちまったのか」と。「“パンツじゃないから恥ずかしくないもん”だって?はあ?いやいやいやいや、ちょ、待てよ!(キムタク風に」と。
もうね、「けしからん」と思ったモンですよ。
“いいぞ、もっとやれ!”と囃すための前置きとしてではなくわりとマジで。

しかしながら、作中の設定ではあれはパンツではなく“ズボン”であり、この世界においては彼女らのあの格好は至極当たり前のものとして男女問わず自然に受け入れられている(特に気にはしていない)とかなんとか。
「なんて都合のいい設定なんだ…」とこの時点ではまだ、ただの“萌えアニメ”としか認識していませんでした。

そうこうしているうちに見る機会がありまして、あんだけ第一印象が悪かったんならそのままスルーしとけばいいものを、俺の中の萌えセンサーがそれを許してくれなかった。っていうか昨今の萌えアニメの氾濫に疑問を抱き、眉をひそめ、猜疑的になっていた俺自身が壮大に萌えに釣られてどーする!クソッ!魔が差したっていうレベルじゃねーぞ!ちくしょう!ちくしょう!!

んで、やっぱり最初はウィッチ達のあの格好に物凄い違和感&気恥ずかしさがありました。興奮するとかそんな事は一切なく、ただただ気恥ずかしかった。

…でも



面白かったんです。


普段から小説や映画を見まくっている人にしてみれば、「いやいや、こんなのよりももっともっと面白い話が沢山あるっつのwww視野狭っ!wwww」なんて笑われるかもしれませんが、私自身がこの目で見て、聞いて、「面白い」と感じたんだからしゃーない。自分自身が「面白い」と思った、ただそれだけ。でもそれだけの事が自分にとって物凄く大きな事実であり変えようのない現実なワケです。これこそが“パーソナルリアリティ”!(キリッ
私、自分にウソなんてつけないわ!頭がフットーしそうだよおっっ(うるせぇ

や、だからと言って小説とか映画なんかう○こ!超う○こ!などと言ってるワケでも言いたいワケでもないですよ。私だって時々見ます。男は○らいよとか。
すいませんウソつきました。邦画は全くと言っていいほど見ませぬ。


って、話が盛大にズレちゃいましたね。元に戻しましょう。

これもどちらかと言うと萌えアニメにカテゴライズされる……というか、パッと見おもいっきりアウトだし、作中においても際どいアングルや演出など、所謂“狙った”描写が散見されるものの、そこまでしつこくは無いし、そっちばかりに傾倒しちゃって内容が疎かになっているワケでもないので、断じて萌えアニメ…いや、萌えオンリーアニメではないと声を大にして言いたい。言いふらしたい。選挙カーに乗って大々的にアッピールしたい。コナカさんのワッチュアネインッマ!!ぐらいの勢いで。

しかしながら、これはともすれば「サクラ大戦はギャルゲーじゃない!」発言に匹敵するくらいの痛い行動になりそうな気がしないでもないので、さすがに言いふらすのは自重しときます。ひっそりとブツブツつぶやくことにします。なう。

や、本音を言わせていただくと、私的にもサクラ大戦はそこまでコテコテのギャルゲーでは無いとは思うんですよね。(SLGパートが無かったらこの辺の印象もだいぶ変わってたでしょうけど)
よくある恋愛ADVとかああいうのとは微妙に違うだろと。 声優さんの平均年齢高ぇし
でも、普段ゲームをやらない人、ギャルゲー関係ノータッチな人から見ればサクラもそこらの恋愛SLGとかADVと同じようなモノにしか映らないんでしょうなぁ。ああ、残念だ。まあしかし、俺も黒人の顔の見分けがつかないからあおいこだ。そういやエディ・マーフィーって今何やってんだよ。Shit!


とと、また脱線しちゃった。

でもホントね、この作品に対しての第一印象がかなりアレだった自分がこんな事言うのはなんともアレだし、説得力の欠片も無いですが、食わず嫌いは良くないですよ。うん。
その見た目故、誰彼構わず胸を張ってオススメするにはハードルがクソ高いし、「萌えだけのアニメじゃねーんだって!」などと説得するのも正直難しいとは思いますが、それらを補って余りある面白さがあるのもまた事実。

終始(ギャグ的な意味で)面白い回があったかと思えば、アツい回もあったり、イイハナシダナー( ;∀;)回なんかもあったりと…うーん、なんて言うんだろ。メチャクチャでっかいテーマを掲げてひたすらそれを軸に展開していく、というよりはわりと好き勝手やってるような雰囲気。テーマ性、ストーリー性が皆無ってワケでは無いけれど、肩の力を抜いて純粋に楽しめるのが本作の魅力かと。
初めてその存在を知った時は、もうちょっと重厚且つ物騒、それでいて「女の子がその体躯に似合わないほどのデカい武器を担ぎつつ、しかしながら萌え&微エロ要素も取り入れたこのミスマッチ感、どうよ?スゲーだろ?」的な意外性を狙ったややシリアスモノかと思ってたんですが、うん、やられた。普通に楽しい。
たとえ変態アニメとか言われても、俺は!見るのを!やめないッ!!

萌えやギャグを徹底的に排除した(でも“ズボン”はあのままの)とにかくシリアス&ハードなストパンってのも、それはそれでちょっと見てみたい気もしますけどね。


とまあ、そんな感じですので、こうして2期のBDを買う事は至極当然、自然の摂理、安全第一、弱肉強食。
義務であり人生であり使命であり宿命であり運命(さだめ)なのです。
これだけの事を言っておきながら1期のBD-BOXを買いそびれた、完全に機を逃したなんて事はこれっぽっちもありませんよ?



…あ、ありません……よ…?   (´;ω;`)ウッ…




くそぅ、卑怯ナリよキt転売屋!

なんかもう文字通り、あっという間に無くなってしまった感が。
まあこればかりは即座に予約を入れなかった自分が悪いということで…。
あーあ。机の引き出し開けて飛び込んだらちゃっかりタイムマシンに乗れちゃったりしないかしら。
というか、どこでもドア使って転売屋の所からこっそり持ち出した方が早(ry


閑話休題。


「2」になってからは制作会社&坂本少佐の中の人が変わりましたが、違和感は特に無し。
いかなる理由があろうと中の人が変わるというのは、ずっと見続けてきた人にとってそのキャラに対するイメージを大きく左右してしまう事になり、結果、物凄くガッカリさせられる事も珍しくない…というか、そういうケースが殆どだったりするんですが、この坂本美緒というキャラの声に関してはメチャクチャハマっているように思います。少々大仰な言い方をさせてもらうと、まさに“奇跡”。
声質が似ている人を起用しても、何処かしら違和感を感じちゃってキャラクターの魅力減…なんてケースが非常に多い中、これはホントに頑張ったなぁと。

ファンの中には「普段の演技はセフセフだけど豪快に笑うところで若干の違和感を感じる」、という方もいるようですが、個人的にはあまり気にならないかな。まあ、人によりけりという事で…。
「呵々大笑も含めて2期の方がイイ!」って人もいれば、「いやいや全てにおいて1期だろ常識的に考えて」なんて人もいたりして、いいぞもっとやれ!
ちなみに私は清く正しく美しく夜は短し歩く優柔不断なので、どっちも好きです。それくらい違和感が無い。坂本少佐はわっはっはカワイイ。


2から見ても充分楽しめますが、1期から見てるとニヤリとできるサブタイトルや場面が多いのが面白いところですね。1期とリンクしてる部分が結構あるというか。
第1話の展開なんて、1期のそれを踏襲した流れになっているし、サブタイトルに関しても1期を擬えたものになってる回がちょこちょこあったり。


キャラクターやストライカーユニット、ネウロイ等にはそれぞれモデルとなった人物や機体など、所謂“元ネタ”が存在しているのも特徴で、ミリタリー方面に明るい人も大満足!
…かどうかは分からないけど、自分みたいなド素人よりも楽しめるんじゃないのかなぁと。や、完全に私個人の憶測ですけど。

ネットで聞きかじった知識ばかりで恐縮ですが、例えば4話に登場するジェットストライカーユニットはメッサーシュミットMe262がモデルで、このユニットに付属している兵装についても、Me262のものがモデルになってるとかなんとか。
んで、バルクホルンがこれを装着して飛んだ際、その物凄い推進力に感動して発した「まるで天使に後押しされてるみたいだ」という台詞は、Me262試作機の初のテストフライト時に搭乗したパイロットの言葉が基になっているそうで。
その後の展開でシャーリーがこのユニットに対して行動を起こすんですが、これについても元を辿っていくと、シャーリーのモデルとなった人物が初めてジェット戦闘機に遭遇した時の言葉が基になっていたりと、いろいろと興味深い構成になってたりします。

フライトシューティングを少々嗜む程度で、そっち方面の知識なんて皆無に等しい私でも、この辺の事を知ったときには( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーどころかかなり胸熱だったので、詳しい人が見たらより楽しめるのかなぁ、なんて。

1期5話に引き続き、再びソニックブームが見られて非常に満足&印象的な回でございました。シャーリーかっこいいよシャーリー。
そしてラストのあのシーンは芳佳ちゃん連覇ならずで涙目wwww 俺も涙m(ry 独り占めはダメ、ゼッタイ。
ちょっと気が早いですが、次巻が楽しみです。


ソニックブームといえば、エースコンバットもZEROあたりでようやく表現してくれるようになったんですよね。
リプレイそのものは初代PSで発売された「2」から既に存在し(尤も、当時はミッションクリア直前のほんの数秒しか再生してくれない“オマケ”的な扱いでしたが)、その後開発がこなれてきたことやハードの進化等によって、リプレイ映像もより長時間且つリアルなものになっていったんですが、何故かソニックブームの表現だけはスルー状態だったのが不思議で仕方ありませんでした。
04から航空自衛隊の協力のもと開発に着手するようになり、SEは非常にリアルになったものの、結局ソニックブームの実現に至ったのはそこから2作後のZEROから。
白い衝撃波と共に「ドーン」という音を響かせながら超音速で空を舞う自機がカッコ良すぎてリプレイ厨の俺ちゃん狂喜乱舞wwwww
まあ、実際は非常に迷惑らしいですけどね…w 高高度飛行をしていようが何だろうが、その衝撃によって地上の建造物や車の窓にヒビが入ったり割れる事があるそうで。


脱線ついでに、エースコンバットといえば、先日のTGSでシリーズ最新作である『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON』の国内発売が発表されましたね。





当然出してくるだろうとは思っていましたが、しかしまあトレイラーを見てみるとなんとも爽快且つ豪快な…悪く言えば大味な内容になってて若干困惑気味。
ジャンルも「3Dフライトシューティング」から「超音速・大破壊シューティング」に変わってるし…。
や、久々の据え置き新作なんで間違いなく買うでしょうけど、位置付け的には外伝的なモンなのかなぁ。というかそうであってほしいなぁ…w
視点も(トレイラーを見た限りでは)後方俯瞰とか、TPSで言う肩越し視点っぽいものばかりで、なんというかこう、“エースコンバット”というよりは“アフターバーナー”に近づいた感が。

まあ、面白ければ多少の路線変更は構いませんが、爽快感や派手さを追い求めた結果、ストーリーや演出面、ボリューム等がスカスカになってやしないかとちょっぴり不安です。腰を据えてストーリーを追いつつじっくり遊ぶ、というよりはなんとなくアーケードっぽい雰囲気ですしね。
“アーケードスタイルの外伝”という事であればそれでも納得できますが…さて、どう仕上げてくるのやら。

現時点では発売時期や価格など全てが未定。供給形態に関しても特に触れられていないので、もしかしたらパッケージではなく、PSNのオンライン配信タイトルになるという可能性もあるかも…?

とりあえず、期待半分・不安半分ってトコですかねぇ。




……

って、脱線したまま終わらせるのはさすがにアレなんで、最後に少しだけ。

長々グダグダと、今更ながらストライクウィッチーズという作品について語っちゃいましたが、短所というか、とにかく痛い部分が一つだけ。
それは……


価格。


同じBDでもアニメ作品の場合は映画のそれとは違い、少々高価なものが殆どですが、このストライクウィッチーズはそんなアニメ系映像ソフトの中でもコスパがかなり悪い部類に入るんじゃないかと。
特典もあるとはいえ、2話収録で定価9240円ってのはちょっと…ね。
こうして1巻を購入してこれから全巻揃える気満々の自分が今更こんな事言うのもナンですけどw

超電磁砲が非常に良心的に見えるから困る。
けいおんも1期の頃は1クール構成という都合上、1巻につき2話収録って事で一部の人から「高い」と言われてましたが、特典がわりと充実していた気がするし、2期では2クールになり1巻3話収録、それに伴って若干の値上げをしたとはいえ、特典は相変わらずの充実ぶりで結果的に割高感が薄れてる感じ。


嗚呼、角川恐るべし。
せめてオーディオコメンタリーくらいは欲しかったのだぜ…( ´・ω・)
でもまあ、画集は100ページ超で厚みもそこそこあるし、そう考えると言うほどコスパは悪くないのかなぁ…。あれ?俺もう角川の術中に完全にハマっちゃってる?w
あ、ちなみにノンテロップOP&EDはしっかり入ってます。EDに関しては全話カバーするみたいですね。


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それにしても、こうしてBDを買ってはいてもCD関係はまだまだなんですよねぇ。
超電磁砲も好き好き言ってるわりにはまだOPとEDのシングルを所有しているくらいで、サントラは未入手。これはヤバい。ファン失格。早いトコ買ってこないと全国500兆のレールガンファンの皆様から雪玉の中に石仕込んで雪合戦挑まれちゃうレベル。
そういやゲーム化が決定しましたね。限定版には「禁書」の美琴figmaに続いて、黒子figmaが付くようです。当然買います!並べます!w



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PSP版はどうなんですかねぇ…ってレビューが既に物語ってるような気がしないでもないw
AC6はプレイしてないんでアレですが、“据え置きハードでのACシリーズ”に関しては5が群を抜いての駄作。そびえ立つうんこ。1作目から発売日買いしてきて、どれも何周もやり込んだが、5は2周が限界だった。未調整部分があまりにも多くユーザービリティに欠け(ミッションによってはクリア後にゲームオーバーなんていう面白いシーンに立ち会う事もできる。プレイしてる側からしてみればたまったものでは無いが)、シナリオ・演出ともにテンポが悪く冗長且つ陳腐でつまらなかった。ドッグファイト中のどうでもいい会話&必要性の感じられない「はい/いいえ」の選択肢もウザい、キャラもウザい。
日本語ボイスによるイベントや会話はオプションで英語音声に変更できるからまだいいとしても、兎にも角にもストーリーや演出が微妙すぎて、対象年齢がグッと引き下げられたイメージ。
04等が特別大人向け、なんて事を言うつもりはさらさらないけど、5はどうにもガキくさかった。チョッパーが落ちた時は前後の会話も含めて笑わらせてもらいました。
ホント、なんなんだろうね。日本語オンリー且つアニメーションが殆どだった3はある意味ブッ飛びすぎてたおかげで、かえってすんなり受け入れられたんだけどぬー( ´・ω・)

正直「ざまあwww」としか

2010年09月21日 19:56

「ポケモン」マジコン用パッチを装う情報流出プログラムが出回る(ITmedia News)

Yahooニュースにも載ってて既にたくさんのコメントが付いてるんですが、「自業自得」だとか「罪の意識無く使用している子供やこういったツールを買い与えている親は何を考えているのか」などといった至極真っ当な意見に対して、“そうは思わない”に票を入れてる人ってのは……あー、つまり、そういうアレなんでしょうか…w
その辺どうなんでしょうね?Ren4議員さん?


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そういや、GT5のCMがオンエアされてますね。





ゲーム画面を一切映さない構成に不満を述べているファンも多いようですが、まあ、これはこれでアリなんじゃないかなぁ。
滑り台の上から押し寄せるミニカーの波、というちょっぴり不思議なシーンが視聴者の興味を惹くと共に、上手い事印象付ける事が出来てるんじゃないのかなぁと。

発売まで2ヶ月を切りましたが、まだまだ時間があるので今後第二弾、第三弾と新たなCMを打ち出してくるかもしれません。
ゲーム画面の方はきっとそっちで使ってくれる……ハズ!

いやー、せっかくだし…ねえ?
これで発売まで一切使用しなかったら(新CMがなかったら)さすがの俺ちゃんもプンプン!



しながらソッコー買うと思います(キリッ


この作品の場合、「なんだゲームのCMか…」ではなく、「えっ、これがゲーム!?」ってな感じで視聴者に衝撃を与えるには充分すぎるほどのオーラを放ってるワケですよ。インパクトがあるワケですよ。もうやめて!視聴者のライフはとっくにゼロよ!みたいな。

というワケで、やっぱりゲーム画面は多少なりとも入ってたほうがいいと思うなぁ。
ってなんだ俺もやっぱりちょっぴり不満なのか?大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。


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他にも中華関係とかゲーム関連の話を書こうと思ったけど、 めんどくさいから適当でいいや お腹がすいたので手短に。

まーとりあえず、毅然とした態度で対応して欲しいもんです。対中ODAってまだ続いてるんでしたっけ?大丈夫か?
大丈夫だ、問題nいやいや、打ち切っとけよ!w 
絶対にエルシャダイ!絶対にだ!


ゲーム関係はなんつってもアレですよ。TGSで発表された一部タイトルのガッカリ具合がヤバい。エルシャd(しつこい

PSPで続投の戦ヴァル3とか、ライバルキャラとして新キャラ(♂)投入だけならまだしも、既存キャラ4人&オンライン対戦削った「今回もDLC前提か?」と思わせるには充分すぎる誰得アイマス2とか、TGSで発表されたタイトルじゃないですが、何故か海外のよく分からんディベロッパーに丸投げしたっぽい地球防衛軍4とか、ゾンビと戦う龍が如く of the endとか……

あ、でもですねー、龍が如くに関しては個人的にはガッカリしてません。
ナンバリングを冠した正統続編ではなく、『見参』のような外伝的な作品ですし。食指がウネウネしまくりんぐですよ。
購入した暁には「くぅぅうううずぅううううれたぁああああああああああああ」とか歌いながらゾンビやっつけちゃうぞ☆ 濡れるッ!

しかしまあ、名越氏&龍開発チームは凄いわ。
その開発ペースはさる事ながら、自分らが築きあげてきて、多数のファンがついている世界観を自らここまでブッ壊しちゃうんだからw
それでも叩かれてないところが更に凄い。さすがに「これが正当な続編です」なんて事になれば一悶着あるかもしれませんが、あくまでも“番外編”、でも内容は充実してる、キャラも立ってるって事で受け入れられてる感がありますね。
かくいう自分もゾンビ相手に戦う桐生さんを想像するとドキドキが止まりません。これが変!?
大丈夫だ、問題ない。

もう某2は完全にいらない子。っていうかアレのPS3版はプロローグとエピローグ無いって何なの?馬鹿なの?死ぬの?どんな判断だ。

アイマス2はもうなんていうか、ファンの心情お察しします状態。アレはないわ。
ライバルキャラとして男性アイドルユニットを投入するのは別にいいと思うんですよね。
これに関してプロデューサーだかが「ヒロインとの絡み、所謂寝取られっぽい要素は無い」みたいなコメントをしていたそうですが、ファンがガッカリしてるのはこっちよりも既存キャラの一部がプロデュース不可になった事のような気がします。
これが無ければ多少は受け入れられてたんじゃないかなぁ。既存キャラ4人削って、代わりに野郎3人入れましたー!なんつっても誰も喜ばんでしょ。どんな判断だ(2回目)。 ファンの気持ちをドブに捨てる気か。
女性ウケ狙ってるのか? だったら、ときメモガールズサイドみたいにきちんと分けるべき。こんな中途半端な事やられても正に誰得ですよ。
有料DLCで「竜宮小町4人をプロデュースできる権利」みたいなのを後から出してきそうな気がしないでもないですけど…。




テンションダダ下がりwww (´・ω・)カワイソス


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もういい・・・! もう・・・ 休めっ・・・!

2010年09月17日 22:40

現在開催中のTGS 2010にて、山内氏から「既にGT6の開発に取り掛かっている」との発言が飛び出したそうですね。
今こうしてGT5の発売が刻々と近づいてきているというだけでもドキドキワクワクが止まらないっつーのに、なんというサプライズw

さすがにリフレッシュ休暇くらいは取るとは思うのですが、無理をせず丁寧に納得のいくものを作っていただければもうそれだけで充分です。この人達が作る作品は“本気度”が桁違いなので、次回作がどういったものか、そのビジョンが全く見えなくても自然と安心できちゃうんですよね。
毎度毎度延期するのが恒例になってますが、単なるバグ潰しではなく、それに見合うだけの新システムや追加要素を入れてくるので、個人的にはさほど気にはなりません。
大げさでも何でも無く、「GT」を超えられるのは「GT」しかないと思っています。

だからと言って、GT至上主義というワケではありません。興味を惹かれたタイトルには満遍なく手をつけるし、ゲーム寄り、シミュ寄りに関わらず面白ければどっぷりとハマります。
最近だと、モッドネーションとNFSシフトですね。どちらもGTには無い魅力が詰まっていて非常に面白い作品です。
年内発売予定のNFS Hot Pursuitや、来年発売予定のモーターストーム3、DiRT3も楽しみ。


いずれ発表されるであろうGT6も楽しみですが、その前にまずはGT5!
というワケで新トレイラー貼っちゃうよー。







これがリアルタイムレンダリングだってんだから恐ろしい…。
「一作目発売当時の衝撃再び」って言葉がピッタリです。予約済みにも関わらずクソ寒い中朝早くからヨ○バシに並んだのはいい思い出。
今はもう家でぬくぬくとネット通販ですけどw 汚いなさすが大人きたない!

GT5はプレイヤーを含めて最大で16台同時出走を可能にしつつ、それでいて1080p・60fpsを実現しているというのが特徴の一つですが、さすがに雨天時にはフレームレートが下がる(制限される?)ようです。
まあ、あのリアルな雨粒のエフェクトやらワイパーなんかを見るとこの辺は致し方ないでしょう。
それよりも少ない台数であれば、60fps維持って感じみたいですね。

天候の変化は完全ランダム。
また、レース前にはっきりと「晴れ」とか「雨」などと表示されるのではなく、“予報”だそうです。
その情報を参考にタイヤを変えたりセッティングしたりするワケですが、あくまでも“予報”であるため、はずれることもあるようですw

天気が変化することで当然路面も変化するワケですが、山内氏の話によると、単純に天気が変わるだけではなく気温・気圧・湿度のパラメータも内部で設定されているようで、その辺も含めてリアルタイムに路面状況に変化が現れるようです。

その他、ラリーステージでは走るたびにコースが自動作成されるとか、B-Specモードではわざわざテレビの前に張り付いていなくても、PCから状況を確認したり遊んだり出来るとかなんとか。

新情報なんていよいよもって出尽くしたのでは…なんて思ってたら発売から2ヶ月を切ったこのタイミングで更に出てくるとかどんだけー!って話ですよ。
うーむ、スゴ過ぎる……というかもうホンッッットに楽しみですw


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ところで、エンスージアの新作まだー??

予想通り……だが残念

2010年09月15日 20:03

先日のエントリーにて「『戦場のヴァルキュリア3』が発表される」と書きました。
「個人的にはPS3に戻ってきてくれると嬉しい。でも、イラストを見た感じではタッチやら何やらが物凄くPSPの『2』くさい」とも書きました。

んで、一体どちらのプラットフォームが選ばれるのか…と固唾を呑んで新情報が出てくるのを見守っていたのですが、どうやらPSPのようです。発売は2011/01/27予定。


あぁ、とうとうセガの悪いクセ…というか、時勢が読めない病が顔を出してしまいましたか( ´・ω・)
まあ、言い方を変えれば“いつもどおり”って事なんですが…w 嫌味でも何でも無く「これでこそセガ!」みたいな。

PSPも所有しているので買おうと思えば買えますが、さすがにこれはちょっと悩んじゃいますね。
「1作目がギネス協会から賞をもらった」という記事を最後に公式ブログの更新が止まっていた事、そして、そこに書き込まれていたコメントの殆どが「PS3で3が出るのを楽しみにしています」的なものばかりだったんで、おや?これはなんだか雲行きが怪しいなぁ…とは思ってたんですが、いやーもう、ホントにねぇ…(苦笑

3は3で物凄く面白いものに仕上がる可能性もありますが、HD&5.1ch環境にて既にPS3(1作目)に慣れてしまっている身としては、どうしても“PSPで続編”ってのにはガッカリしちゃうんですよね。スペック的にも、画質&音響的にも。これが逆だったら大喜びだったんでしょうけど…。


正直、3は2ほど売れないと思います。
1作目は国内・海外ともにそこそこ売れましたが、PSPにプラットフォームを移しての2は国内ではそれなりに健闘したものの海外ではサッパリ。まあ、この辺は仕方ありません。海外じゃPSPはまだまだ弱いんで…。
国内においては爆発的人気を誇るあのモンハンですら、あっちじゃヒットには程遠い状況ですしね。

とはいえ、売上の違いはあれど、PS3とPSPとでは開発費が異なるし、利益の事を考えた結果、「3作目もPSPにした方が儲かる」との判断が上から下され、現場はそれに従っただけなのかもしれません。

2は発売前のインタビューにおいて「今作が売れたら3はまたPS3で出したい」的なニュアンスを多分に含んでいた事もあり、その事を知ったファンが、3への“お布施”的な意味合いで売れた、という背景があります。

しかし、ナンバリングを冠していたとはいえ、1作目は1作目で綺麗にまとまっていた事もあり、「2」を出すにあたって、どうしてもキャラや年代などの細かい設定に手を入れる必要があった。

が、この辺の判断と、スペック差による仕様変更に不満が噴出。(勿論「面白い」と評価している人も多数いましたが)
しかし、そんな不満を漏らしつつも、「続編がPS3で、細かく分割されたエリア制マップではなく、画面切り替えのない広々としたマップで遊べるのならば…、CANVASで描かれたグラフィックで楽しめるのならば…」と、今日まで耐え忍んできた人が殆どだと思います。
「2」は新規ユーザーよりも、ファンによって支えられていた作品と言っても過言ではないでしょう。
そのファンの多くがPS3での続編実現のためにPSPの「2」にお金を落としたにもかかわらず、今回のこの判断と発表はあんまりだと言わざるを得ません。
上の方で「これでこそセガ」なんてふざけて書いちゃいましたが、やっぱりファンの心を掴むのと時勢を読むのは非常に大切な事だと思います。
どうしてこのタイミングでこの悪いクセが発動しちゃったのかなぁ…。
「龍が如く of THE END」といい、ホントにセガは良くも悪くも尖りまくってる会社だなぁと改めて実感w

でも、そんなセガが大好き風味さ!
とりあえず、今後おそらく出してくるであろうDIVA 3rd(仮)が変な方向に突っ走らない事を祈るばかりです…w
プラットフォーム関係はおそらく大丈夫でしょう。ドリーミーシアターの開発にあたってはSCEに技術協力を依頼してたそうですし。
ってそうそう、コレですよ!こういう感じのノリで戦ヴァルも出ていれば、今頃は新作発表のたびにこんなに一喜一憂する事なんて無かったんですよ。
こうなったらもうアレしかない。「戦場のヴァルキュリア 2(&3) ドリーミーシアター」を出s(ry
もしくは「ICO」や「ワンダと巨像」みたいにHDリメイクで(ry

セガの場合、ホントにやらかしそうで恐いんだよな…w



とまあそんなワケでですね、長々とエラそうに語っちゃいましたが、実は私「2」も買ってません。
1作目はそれはもうハマったし大好きな作品でしたが、この「2」はちょっとね…。
ナンバリングタイトルとはいえ、中身の方は激しく外伝くさかったし、キャラデザはRAITA氏だけど、ゲーム中で描き起こされてるキャラグラは全然別物になっててかなりガッカリ。
仕様も変えてCANVASまで取り上げちゃったら、俺にとってそれはもう「戦ヴァル」じゃねえんだよぉおおおおウワーン!っつー事でスルーしました。
PSPという携帯機に合わせた操作方法やゲームシステムなんかが盛り込まれている、きちんと練られている、PS3で発売された1作目とはまた違った面白さがある、というのはレビュー等を見て理解してはいましたが、それでも食指が動くことはありませんでした。
人間、一度リッチな環境を体験しちゃうとダメだね。


さて、3はどれくらい売れるのやら。
せっかく立ち上げた新たなブランド、シリーズをセガ自らが潰すような結果にならなければ良いのだが…。
3発売にあたってのあのインタビュー内容も少々気になるところではある。

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stars楽しいですけど
stars戦乙女?
starsプレイ感想
stars難易度下がった?
stars対象年齢が下がった?

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何か書かなきゃ

2010年09月13日 20:59

前回の更新からだいぶ間が空いてしまい、そろそろ何か書かねば!とPCに向かったものの…んー、ここ最近はホントに平和かつ平凡で何の変化も変哲もないダラダラとした日々を過ごしております。いや、平和なのはいいことだよ。うん。
この調子で少しずつネットやる時間を減らして積みゲー消化に充てることが出来れば尚いいんですが、こういう事書くと大抵変なフラグ立っちゃって思うように消化できなくなっちゃうんですよね。って結局その辺は己の意思が弱いだけなんですが…w

先日感想を書いたNFSシフトには相も変わらずハマってます。というか、最近はこればっかり。
あ、でも、前回は「不満らしい不満は今のところ無し」と書きましたが、やり込んでいるうちにかなり痛い不具合を発見してしまいました。

レース終了後、セレクトボタンを押すとリプレイを鑑賞することが出来るんですが、リプレイを終了した際にフリーズ、もしくはゲームが突然終了してXMBに戻されるというケースに数回遭遇。
いろいろ試しているのですが、再現性は特に無し。強いて挙げるとするならば、BGMの変わり目および変わった直後あたりにリプレイ終了させるとヤバい…かも??って感じですかね。
今のところこの辺の不具合にはリプレイ終了時にしかブチ当たっていないので、リプレイ見ずにさっさと次へ進める分にはおそらく大丈夫だと思います。
唯一の救いとしては、リプレイ終了を選択した時点ですぐにオートセーブが行われること。
不具合が発生するのはオートセーブ後なので、再起動すれば直前のレースをやり直すこと無く続きからプレイが可能です。
但し、注意しなければならない点が一つだけ。
複数のレースルールが用意されているのがこの作品の特徴でもあるのですが、その中の一つ、「ドライバーデュエル」でのリプレイ再生には更に注意を払う必要があります。
これはその名の通りCPUと一対一のバトルで、3ラウンド制。先行・後追いでレースをし、2ラウンド先取すれば勝ち。
3ラウンド目までもつれ込んだ場合はローリングスタート。

んで、リプレイ自体は1ラウンド終了ごとに△ボタンを押すことで任意に見る事が可能なんですが、オートセーブは2ラウンド先取するなどして勝敗が決まるまでは行われません。
なので、1ラウンド取ったところでリプレイを見て、そこで運悪く不具合が発生しちゃうと、せっかくの勝利が水泡に帰してしまいます。

ゲームそのものはものすっっっっっっごく面白いだけに、この辺のバグが放置されているのが本当に残念でなりません…。
2chの本スレを覗くと、これでもパッチのおかげでだいぶ改善されたらしいんですが、ベスト版が出た事で(程度の差はあれど)ユーザーが増えるのは確実なんだから、EAはきっちりと不具合解消に注力すべきだと思います。
Black Boxは解散したとはいえ、スタッフ自体は残ってるワケだし。

不具合遭遇率はそこまで高くは無いものの、リプレイ厨の私としては毎回不安です…w
これでもしオートセーブのタイミングがもっと遅かったらと思うと…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


でもまあ、メチャクチャ面白いから許す!





( ´-`)。oO(っていう気持ちも正直あるっちゃあるんだけど、出来れば改善してほしいなぁ…)


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そういやTGSにて『戦場のヴァルキュリア3』の発表が行われるという事がセガのサイトからバレちゃったらしいですね。
まあ、ティザーサイトが出来る前からドメイン取得だ何だといろいろとバレバレでしたが…w

問題はプラットフォームですね。個人的にはPS3に帰ってきて欲しいんですが、イラストを見た感じでは「2」っぽいタッチで描かれていたような…。
まあ、イメージイラストだけで判断するのは早計だとは思いますが、ねえ、せっかくのCANVAS、PS3で活かさないなんて勿体無い…!(永ちゃん風に
使わないんならアイレムにくれてやりなさい!(ぇー
あそこは戦ヴァル発売以前から、それこそCANVASのCの字も無い時代から既にそれっぽい表現やってましたからねw バンピートロットとか、パチパラ13などに収録されていたパチプロ風雲録とか。
影だけの表現でしたが、なんとな~く&びみょ~に、それっぽい雰囲気を醸しだしてました。


戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
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おすすめ平均
starsこれはすごい。
stars難しい、故に、
stars微妙
starsさすがに人気作
starsPS3はブルーレイと戦ヴァルの為に

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TGSといえば、レッドエンタテインメント(元レッドカンパニー)が「天外魔境」のシリーズ最新作を発表するとかなんとか。



(おそらく)iphoneで。



まだ確定ではないとはいえ、発売元の会社情報やら何やらを見ていくと、どうにもその可能性が高いようで…。

どうしてこうなった!(`;ω;´)


レッドといえばアレだなぁ。制作期間中コナミとの間にトラブルがあったみたいだから実現は厳しいだろうけど、『みつめてナイト』また出して欲しいなぁ。
「ときメモ」を皮切りにコンシューマにおいても数々の恋愛SLGがリリースされたけど、個人的にはこのみつめてナイトがお気に入り。Rは微妙だった。好きな人は好きみたいだけど。
今でも売らずに手元に置いてあります。
そういや、トゥルーラブストーリーの主題歌を歌ってたのは…おっと誰かきたようだ


あーあと、あれ!『火魅子伝 ~恋解~』もお願い!
これもかなりハマって、みつめてナイト同様今でも手元に置いてあります。
画集とかノベルも全巻買ったなぁ。その後の、タイトルが微妙に変わった新シリーズ?には手を付けてないですが…。


って、なんだかんだ言いつついろいろ書いちゃいましたね。やるじゃん俺。
そういやサクラ大戦ってどこ行ったんですかねぇ…。あ、これ禁句?禁句ですか?


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モドネも楽しいけれど

2010年09月08日 20:58

先日購入したNFS Shiftにもかなりハマっております。

昨年配信された体験版では車種やコース、モード等がかなり限られていたため、この作品が持つ魅力や、独特なシステム故の一味違った面白さ等になかなか気づくことが出来ず、おまけに、後にあのBlack Box開発作品と知って購入を見送りました。

…が、先月下旬にベスト版が出るという事を知り「もしハマれなくてもこの価格なら…」と意を決して買ってみたらこれが大当たり。
Black Boxに一体何が…w

GT5までの繋ぎどころか、GT5発売以降も楽しめそうです。どっちもパッと見は似てますが、まあアレです。別腹ってやつです。

このシリーズはコンシューマでは、PSのオーバードライビン2~4、PS2のNFS Underground 1・2、Most Wanted、PS3のCarbon、Undercoverを。
PCではNFS3・4、Porsche Unleashed、6、Most Wantedをプレイ済み。

こうして見ると、公道を舞台にした作品が殆ど…というか上で挙げたものに関しては全てそっち方面、さらに一部はオープンワールド系になっています。

これこそが今まで綿々と受け継がれてきたNFSの特徴の一つだったりするワケですが、今回購入したShiftはおもいっきりクローズド且つシミュ寄りのわりと硬派な内容。
実を言うと、この前の「プロストリート」で既にそれっぽい内容を展開してたんですが、あっちは 評価がイマイチd(ry ゲームっぽさや豪快さがそこそこ残されてたので割愛させていただきます。

実在サーキットを収録したのは何気にこのShiftが初。
そんでもって、超久々にコックピットビューが復活。これはホントに嬉しかった。
マシンをチューンする事で内装にも変化が現われるんですが、きちんとその辺も反映&表現してくれます。
光の加減や反射具合によってフロントガラスにダッシュボードの一部が映り込むという細かさも○。
登場車種は当然全て実車。ヴェイロンばかり10台以上でくんずほぐれつしながらニュル走ったりすると変な脳汁出ちゃうから困るw
ランボルギーニに至ってはガヤルドやムルシエラゴは勿論、なんとレヴェントンまで収録。ゲームとはいえ、ショールームで眺めてるだけで変な脳汁が(ry
日本円にして1億円オーバー、世界に20台しかなく、そのうち1台は日本国内に存在してるとかなんとか。

レヴェントンについてはPSP版グランツーリスモにも収録されているそうなので、GT5にも入りそうな予感。
んー、楽しみ。あ、でも、一番好きなのはガヤルドなんですけどね…w
嗚呼、ガヤルドオーナーの木山せんせいが羨ましい。それでいてガルウイング仕様に変更してるとかどんだけー!これで更にスーパーレッジェーラだった日にはもう…もう!(何



…あ、すいません。脱線しまくっちゃいました。

まーそんなワケで、Shiftはわりとリアル路線なんですけども、かといって“初心者お断り”では無いところには好感が持てます。
DiRT2なんかもそうなんですが、最近の海外産レースゲームは独特のシステムを導入しつつも、本当に親切設計になってるなと感心することしきり。

アシスト機能だけじゃなく、レースそのものの難易度を変更できたり(EASYにしたからといって、特典が得られないなどといった致命的なデメリットは無し)、次のステップへ進むのに必ず1位を取らなきゃいけない、という縛りが無いのも素晴らしい。
勿論好成績を残す事でゲーム内のちょっとした特典がアンロックされたり、多めに賞金がもらえたり、トロフィーが獲得できたり…なんて事がありますが、この辺の要素はホントに些細な事なので(PS3のトロフィーを必死に集めてる人はそうもいかないでしょうけどw)、一昔前のガチガチのクソ難しい洋ゲーとは一線も二線も画してます。ユーザーに歩み寄りまくり。手なんか繋いだりなんかしちゃって「みんな~」(AA略)って感じです。あ、後半は私の妄想入っちゃってますけども。

レースに勝って金を稼ぎ、チューンをしたり新たなマシンを手に入れて更に上を目指す…というこのテのゲームにおいてはもはやテンプレート的なお約束要素が主軸ではあるものの、ドライバーレベルの概念や、各コースの各コーナーをベストな速度・ラインで曲がることで得られるコーナーマスター要素など、通常のレースゲームとは一味違う要素が満載。
ドライバーレベルが上がることで様々なパーツやバイナルがアンロックされたり、様々なイベントに招待されるようになります。
で、そのレベルを上げるためには当然、経験値が必要になってくるワケですが、ここで先述のコーナーマスター等プレイヤーのドライビングテクニックが生きてきます。
経験値はレース中、プレイヤーの様々な行動により蓄積され、いっぱいになればレース終了を待たずともリアルタイムに上昇。
コーナーマスターの他にもベストラップを出したり、トップスピード記録を更新したり、コース中のベストラインをなぞったり(オプションにて表示のON/OFFが可能。ONにするとブレーキのタイミングなんかが掴みやすくなるので、初心者の方や初めてのコースでも安心です)、スリップストリームに入ったり、他車に接触する事無くオーバーテイクしたり等、本当に様々な行動の一つ一つが経験値になります。

と、ここだけを見ると「結局、GTみたいにお行儀よく走るのが前提なのかよ」とお思いになるかもしれませんが、これらとは別にダーティカテゴリーが設けられていて、他車にぶつかって強引にオーバーテイクする、後続車をブロックする、などといったダーティなプレイスタイルでも経験値を得る事が可能。
別枠としてカテゴライズされてはいますが、ラフなプレイをしまくってもゲーム進行においてデメリットは無いので、遊びの幅は実際かなり広めです。
コースやレースの条件によってはスター(プレイヤーへの評価ポイント)を得るために、終始クリーンなレースを心がけなければならない場合もありますが、それを達成できなかったからと言って先に進めなくなるという事はありません。
難易度をEASYに設定して、アシスト機能も有効にすれば、条件だとかそういったものは気にせずに気持よく走れると思います。
上級者の方も、アシスト切ったり難易度を上げれば存分に楽しめます。アシスト切ればより豪快な走りができますしね。


グラフィックの質はGT5に負けず劣らずといった感じでかなり頑張ってます。
ただ、レース中、リプレイ中問わずゲームそのものは720p&30fpsなので、総合的に見るとGT5(1080p&レース中60fps、リプレイ中30fps)の方がやはり上です。
しかしながら、DiRT2同様、このShiftもグラフィックだけでなくエフェクトも凝ってます。
車を運転してそこそこ速度が出てくると、視線は自然と道路の先の方を見るようになり、速度と比例して視界も狭まってくるんですが、Shiftでも高速走行中はインパネ部にブラーがかかってボヤけたり等、それっぽい演出が入ります。
プレイヤー自身がそのボヤけたインパネを注視しちゃうとまったく意味のないモノになっちゃいますが、実際の運転と同様にコースの先を見据えていると、なんとなくそれっぽい雰囲気になります。
その他、高速走行中にコース脇のフェンスで車体を擦ったり、他車にぶつかったり等すると、その時の状況によって画面全体が一瞬灰色になって耳鳴りのようなものが鳴ったり、音が遠のいて数秒間ボヤけたままになったり、ドライバーのうめき声と共にしばらくの間心臓の鼓動が聴こえたり等、GTなど他のレースゲームではあまり重視されていない衝撃演出に力が入っています。
事故を起こせば当然マシンそのものもペイントが剥がれたり、ヘッドライトが割れたり、ボディが凹んだり、フロントガラスにヒビが入ったりします。横転もします。(場合によってはちょこっとぶつけただけなのにあっさり横転しちゃって笑っちゃうこともありますがw)
車体ダメージに関しては、“見た目オンリー”の設定も可能。
慣れないうちは少々運転しづらいかもしれませんが、是非コックピットビューで走りましょうw

エンジン音やスキール音の良さは言わずもがな。
このシリーズは昔からこの辺の“音”に対する拘りが感じられてイイですね。


最後に不満というか注意点を。

初回起動時はHDDへのインストール作業があります。これは強制です。
使用容量はおよそ3GBほど。余裕が無い方は前もってデータを整理しておいた方が良いでしょう。

で、HDDへのインストール作業が終わったら今度はパッチ(Ver.1.04)のインストールが。容量は約250MB。
ただ私の場合、店頭にてベスト版のパッケージをレジに持っていったら在庫の関係で、通常版をベスト版の価格で売ってもらった、という経緯があるので、ベスト版では上記のパッチが既に適用済みになっているかもしれません。

リプレイ中は△ボタンを押すことでスクリーンショットを撮ることが可能なんですが、そこで撮影した画像はHDD(XMB)には保存されず、NFS.comにアップロードされるという謎仕様。
ネット上にUPされるという事で、PCから直接ダウンロードしたり、ブログなんかで公開するのも楽にはなる(わざわざPS3にUSBメモリを挿してPCに移す手間が省ける)ものの、どこにうpされたのか分からない。
NFS.comにアクセスしてみてもさっぱりです(苦笑


今のところ、不満というほどの不満は無いですね。
オンライン対戦はまだやってませんが、EA鯖を介してるだろうし、おそらく海外の人ばっかなんだろうなぁ…w
対戦以外にもランキングがチェックできるのは勿論、フレンドとのキャリア進行度比較やイベント毎のタイムの勝敗も一目で分かるので、一度クリアしたイベントでもフレンドに負けているものがあるとついつい頑張っちゃったりw

人それぞれ好みがあるので、最終的には自己判断で…って事になりますが、レースゲームが好きな人、興味がある人にはこのShiftとDiRT2は自信を持ってオススメできます。


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starsよくもわるくも・・・・
stars非常に残念な結果でした。
starsあれ?免許もってなくても車に乗れるじゃん!
stars1人でやりこむロープレみたいなレースゲームかな。

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Amplifier

2010年09月06日 18:26


注文していたヘッドフォンアンプ(ベリンガー HA400)が届きました。
なんかエラく冷えてて、ダンボール開封したばかりの時はパッケージが曇ってたんだけど、クール宅急便のトラックで持ってきたんだろうか…w


用途としては主にPSP。
PS3でも活用することになるかもしれません。夜間に音ゲー(ギターヒーローやドリーミーシアター)をやる時とか。

PSPの本体内蔵スピーカーはそのサイズや仕様上、「とりあえず鳴ってくれる」レベルの非常にチープなものであるためほぼ常に耳掛けタイプのイヤフォンを使用してるんですが、本体スピーカーよりはマシとはいえ、低音がイマイチだったり、ゲームによっては音量MAXにしても依然として音が小さくて物足りなかったり高音が割れたりでそれはもうやきもきing。
ヘッドフォンを接続すると前述のイヤフォンよりは多少マシにはなるものの、焼け石に水、暖簾に腕押し、糠に釘、俺ちゃん涙目でフィニッシュです。


というワケでこいつの出番というワケです。
機能や使い方はいたってシンプルですが、注意点としては入力側および出力側共に標準ジャックである事。
接続する機器にもよりますが、今回のような場合やポータブルMP3プレーヤーなんかを繋ぐ場合は別途変換プラグアダプタを用意する必要があります。

PSPの音声出力に関しては、RCAケーブルなりPSP用D端子ケーブルを買ってきて手持ちの5.1chスピーカーやコンポに接続する、という事も考えたんですが(後者ならテレビに映像も出力できるし)、前者の場合イヤフォン端子から出力させる事になるのでインピーダンスやら何やらの関係で音量とか音質はどうなるの?っていうのと、後者の場合はテレビの大きな画面で遊べるというメリットがあるものの、同時に、携帯機特有の“様々な場所・姿勢で楽しめる”というメリットを殺すことになるためパス。

まあ、音質云々に拘るのであればイヤフォン端子からヘッドフォンアンプを通すって時点で本当はちょっと無理があるんですけどね(苦笑
二重にアンプを通すことになるので、音量増幅には効果があるとは思いますが、音質に関してはお互いの“クセ”が干渉しあって低下する可能性もあります。
この辺は実際に使ってみないとなんとも…。


PS3はHDMIケーブルを用いてHTP-S323を経由する形でMDT243WGに接続。普段はHTP-S323から音を出してるんですが、深夜に音ゲーをやる場合などヘッドフォンを接続する必要性が生じた場合、HTP-S323側にはヘッドフォン端子が無いため、HTP-S323側の設定を「THRU」に変更した上でMDT243WGのヘッドフォン端子に接続、という形を取っています。
まあ、モニター内蔵のアンプなんてたかが知れているので、やっぱり低音がややスカスカなのと、音量はそこそこ上がってくれるんだけど、満足の行く音量に達する頃にはMAXに近いところまで来ちゃってるので、どうしても無理してる感が…。
ゲームによっては高音が割れたり低音域が歪んだり…といった事も時折散見されます。

こっちは背面にLINE OUT端子が付いてるので、そっちからヘッドフォンアンプに引っ張ってくればOKかな。
さー、CS版SIRIUSバッチコーイ!


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starいい感じ
starまぁ、普通
starありがとうございました。

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あ、HTP-S323の低音についてググって来てる人がいるようなので、調整方法を書いておきますね。
付属のマイクを接続した上でAuto MCACCを使用すると、自動的にスピーカーの距離や配置を検知した上で最適な設定を行ってくれますが、これを行うとまずサブウーファーの出力が貧弱になります。
なので、「買ったはいいけど、サブウーファーが図体デカイくせに低音ショボいのはどーゆー事だ!」とガッカリされた方も多数いらっしゃる事と思います。自分も最初ビックリしたので…w

でも大丈夫です。
リモコンを用いて、サブウーファーに限らず各スピーカーのレベル調整が可能です。
リモコン左側、上から2番目の「システム」を押して、下部テンキーの「6」を押すと、本体の表示窓のところにスピーカーレベル調整表示が出てくるので、あとはリモコンの矢印キー上下で調整したいスピーカーを選択し、左右でレベルを弄ればOK。調整が終わったらそのまま放置していれば元の表示に戻ります。
この事はマニュアルの63ページ右上にちょこっと書かれてますが、こんな後半且つ目立たないところに載せるのはどーなんだ、という気も…w

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star十分に満足できる音質です
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これはもう“アレ”しか考えられない

2010年09月01日 19:28

セガ、謎のティザーサイトをオープン(ファミ通.com)

少し前に、“セガが「3」と思しきドメインを取得してる!”という話も出ていたし(現在はそっちにアクセスするとブランクページが出てくる)これはもう『戦場のヴァルキュリア』の最新作と見て間違いないでしょう。
ここまで来てフロ○トラ○ンとかだったら泣いちゃう!っていうかそっちはメーカー違うからその心配は無いな。うん。

これでまたPSPだったらズコーって感じですけども、今度はさすがにPS3に戻ってくるでしょう。インタビューでも「PSP一本でやっていくつもりは無い」とも言ってましたし。

でもまあ、PS3が苦戦していたあの時期に1作目を出してくれたことには感謝してます。あの頃は殆どのメーカーが様子見モードでしたからねぃ。「お前行けよ」、「嫌だよ!お前が先に行けよ!」みたいな。

結果的に廉価版含めてそれなりに売れたものの、当時のセガとしては「うーん、やっぱりまだ本体が普及していないせいか、思ったほど数字上げられなかったなぁ。…そうだ!ユーザーが多いPSPで続編出せばいいんじゃね!?」って事で2作目はPSPに行ったワケですが、ちょうどこの「2」が出た後くらいからPS3が勢いづいてきたんですよね。
なんというドジっ娘。セガは昔から間が悪いというか、時勢を読むのがちょっぴりヘタなところがあるんですが、だがそれがいい!!(ぇー

いやー、DIVA 2ndは楽しませてもらってますし、放課後ライブも非常に楽しみにしてるんで、セガさんには是非ともこのままの勢いで頑張っていただきたい。MJ4だって続けてますよ。 相変わらず六段だけど


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PS3といえば、昨日のエントリーにて触れた『絶体絶命都市4』についても正式にPS3に決定したようですね。
有言実行した九条氏とアイレムはエラい!まさに漢の中の漢!ウチはエイプリルフールネタだけじゃねーんだぜ!という素晴らしい男気っぷりを見せつけてくれました。
某メーカーと某メーカーの某プロデューサーに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

正式タイトルは『絶体絶命都市4 Summer Memories』
HDや5.1chは勿論、Moveと3D映像にも対応してるんだとか。
やったッ!!さすがアイレム!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!(AA略
この気合の入りよう、さすがとしか言いようがありません。
ほんっとにこの会社は“おバカ”なんですよねぇ。勿論良い意味で。良い意味で“クレイジー”。


その他、『Need for Speed:Hot Pursuit』は予想通り2010年発売。今までの例から言って、おそらく年末あたりにぶつけてくるんじゃないかなと。12月中旬~下旬あたりがぁゃιぃ。や、なんとなくですけどね。これも購入予定。
2002年に発売されたHP2なんて無かった。最初から無かった。あんなものは忘れるんだ。
同じNFSでもブラックボックスが手がけた奴は悉く地雷だから困る( ´・ω・)

あと、このシリーズはそろそろコックピットビューを本格的に復活させてほしいなぁ。
Shiftで超久々に復活したけど、HPには無さそうだし…。


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あ、あと、案の定、『アマガミ』のエビコレ版とPSP版が今冬発売予定とかなんとか。
いずれこうなるであろう事は「キミキス」で既に分かっていたハズなのに、発売日に買っちゃった漢がここに!
ちなみに、キミキスの時は後からエビコレ版を買い直しました。
アマガミに関してはさすがにそんな事してる余裕は……と思ったら何故か未開封なので、こっち処分してエビコレ版を買ってもいいような気がしてきた。
PS2版はデータの引継ぎが可能。キミキスの時と同様、ただの廉価版ではなく追加要素あり。
新規書き下ろしシナリオと共に展開されるミニゲーム(アマガミ ぬくぬくまーじゃん)が遊べるそうで、まさに俺得。もいっこカン!!
清澄の白い悪魔さんマジパネェっす!っていうかゲーム違うっす!



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star咲がチートすぎるww
star注)これは咲の世界での麻雀です

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