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×絶対 ○絶体

2010年08月31日 18:46

今朝の読売新聞に『絶体絶命都市3』の広告が掲載。
んで、その隅の方に、今週発売のファミ通にて最新作の情報が掲載される、との記述が!

プロデューサーの九条氏は以前、インタビューで「PS3で出したい」と語っていましたが、これはもしかして、PS3で『絶体絶命都市4』フラグ立っちゃうー!?(゚∀゚)


アイレマーとしてはこの情報は絶対に見逃せませんね。
仮に“PSPで”という事になっても買うとは思いますが、出来ればPS3でお願い!頼む!!「3」はちょっとボリューム面に不満が残ったんで…。
グラフィックはそこまで気合入れて拘らなくてもいいっす。あの、リアル且つ等身大の街並みが表現されていればもう言うこと無し。
「2」のあの、思わず「あるある」と呟いてしまいそうになる妙にリアルでスケール感があり、そして細かいところまで拘っていた街並み、建造物、建物内の家具や小物等、もうね、ある意味コレはアクションアドベンチャー界のグランツーリスモですよ。
や、それはちょっと誉めすぎかもしれないけどw、でも、20名かそこらのスタッフであそこまで妥協なく作り込んでたのは好感持てました。
物凄くグラフィックが綺麗!って程でもないんだけど、でも妙に説得力のあるスケール感&表現力でした。
ただその反面、処理落ちが激しいとか読み込みが多い等といった短所も目立ちましたが、あれだけのものを表現しているとなると、ある程度は致し方ないのかなと。

これでパチパラに関しても“パチプロ風雲録”シリーズを復活させてくれたら最高なんですがねぇ…。
パチパラ13、14の風雲録にはそれはもうハマったモンです。

でもその前にまずは絶絶最新作とバンピートロット2が最優先か。
どちらが先に出るのかは分かりませんが、仮に今回の絶絶最新作もプラットフォームがPS3だとするならば、どちらかが完成した時点でそのエンジンを使いまわしてもう一方も開発するハズだから、その後の製作がだいぶ楽になるんじゃないかなぁと。
その勢いに乗ってパチプロ風雲録も作(ry

嗚呼、夢がひろがりんぐー(´ω`)


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stars早くパチパラ15出てほしい。
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15以降は風雲録無し。どうしてこうなった!(`;ω;´)

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starsアイレムゲーといったらコレかな
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Complete

2010年08月30日 21:30

グッドこんばんは。
8月も終わろうとしておりますが皆様におかれましては、まだまだ暑さ厳しく昼は勿論夜も寝苦しく、「嗚呼、冷えピタを全身に貼りつけたい。いやいっその事冷えピタになりたい。俺が冷えピタだ!」とう~う~唸っている事と存じますが、いかがお過ごしでしょうか。

私の方はといいますと、以前よりコツコツと購入・組み立てていたデ○ゴス○ィーニの『月刊 超電磁砲』が完成したところです。
あ、ちょっぴり嘘が混じってますけど、ほら、そこはそれ、ここはこれ。よそはよそ、ウチはウチ。鬼は外、福は内。ああ言えばこう言う。


というワケで紆余曲折ありましたが









ようやくコンプリートであります。思わず徳光も号泣。松方弘樹、世界を釣る!スクールデイズの。Nice boat!
最終巻だけあってオーディオコメンタリーがちょっぴり豪華。


達成感と共になんだか少々寂しさも感じておりますが、再来月にはOVAが出るので、まだまだ俺達の戦いはこれからだ!状態です。俺の夏は終わらない!エターナルエンドレスサマー!!相手は死ぬ。


秋からは禁書2期、来年1月にはゲームも出るので、レールガンだって、レールガンだってきっとエターナルエンドレス(ry
俺が死ぬその時までよろしく。


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はぁぁぁ……盛りまくりたい。

真ん中の「・」はどこ行った

2010年08月27日 20:35

リメイクか新作か。スクウェア・エニックス,「サガ」シリーズのポータルサイトを本日公開。最新作らしきティザーサイトの影も……(4Gamer.net)

最新作に関してはティザーサイトが公開されたばかりで、現時点では詳しい情報は一切無し。
何もかもが不明ですが、う~ん…可能性としては、「リメイク8 : 新作2」って感じかなぁ。や、なんとなくですけども。
機種も未定という事で、“DSでリメイク”ってのが一番可能性が高そうな気がしないでもありません。

これがもしも“PS3で完全新作”って事になればそりゃもう全力で買…


…と言いたいところだけど、アンサガには物凄い勢いで凹まされたので、ちょっぴり慎重モード入っちゃうかも。
いやー、アレは酷かったね。普通に「サガ」を期待してたのに、いざ蓋を開けたら何故かテーブルトークRPGが出てきちゃったっていうね。
サガらしさが皆無とは言わないけど、それ以上に冒険…というか、あさっての方向にダッシュしまくってたのが非常に痛かった。

いくら「RPG好き」な人でも、TRPGとなると慣れ親しんでる人はおろか「何それ?」状態の人も少なくないと思う。
事実、ダンジョンの進み方やら宝箱のトラップ解除やら、通常のRPGと比べると明らかに毛色の違う要素満載だったために、当時のネット上ではそれこそ其処彼処で阿鼻叫喚の地獄絵図がこれでもかと言わんばかりに展開されておりました。

そんな内容になっているとは露知らず、「サガ」ってだけで期待しまくって、発売1日前に購入。必殺・フライングゲット!相手は死ぬ。
実際にプレイしてみて少々呆気にとられるも、「いやいや、この取っ付きにくさこそサガの醍醐味よ!」と強引に“これから楽しくなるに違いない”と思い込んでプレイ続行。
この時点でTRPGテイストがそこそこ強いことには気がついていたし、その事を踏まえた上できちんとシステムを理解・把握して進めていけば、その先にはきっと物凄い面白さと中毒性が待っているに違いない!

そう信じて黙々とプレイを続け、やがて空が白み始めてきて……そして、遂に開眼っ!!
すべてを悟った私にもう敵う者などおりませぬ。常に脳内でマリオさんがスターさんを取った時のBGMが鳴りまくり。完全無敵大統領、ここに爆誕ッ!
朝の10時頃に一旦休憩を取って、気分転換にちょっとお出かけ。アンサガ発売日の朝。嗚呼、なんと爽やかな朝なのだろう。足取りもなんだか軽い。よしよし、アンサガを求める人達で長蛇の列を作っているであろうゲーム屋に行ってみよう。




……

そこそこいいお金になりました。おいしいものを買って帰りました。
肩の荷が、胸のつっかえが一気にドサドサっと落ちた気分です。清々しいことこの上ない。

まあそんな 聞いてる方大爆笑、語る方涙目 聞くも涙、語るも涙な紆余曲折感動ストーリーがあったワケですよ。
この時にこんだけ辛い目に遭ったからこそ、今の強い自分がいるワケです。
アンサガさんありがとう!

誰かこの感動ストーリーを映画化してください。ホレはよ。はよはよ!


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あいや、超名作ーおもしろさ大保証だよー なにこれ かーわーいーいー(棒


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starCDが紙ケースということが唯一の欠点
starサガミュージック好きなら買いだと思う
star惜しいというか……

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ツイッターの方でも呟きましたが、DIVA 2ndは現在、EXTREME譜面をメインにプレイ。
EASY、NORMALでは全曲PERFECTを達成。HARDは60%ほど。1,2ヶ所凡ミスしたまま放置している曲がそこそこあるので、こちらはまだ伸び代があります。
EXTREMEもチラホラとPERFECTを出していますが、こっちはさすがにキツいですね。
SAFE・SADをFINE扱いにしてくれるヘルプアイテムを使用することで大幅に伸ばすことが出来そうな気がしないでもないですが、一部の曲はGREATどころかSTANDARD評価まで食らってるので、かなり厳しそうです。

中でも相当ヤバいのが「初音ミクの激唱」
EASYからEXTREMEに至るまでヘルプアイテム無しでどの曲も初見クリアしてきましたが、さすがに今作のボス曲とも言えるこいつには手も足も出ませんでした。


とりあえずクリア動画置いときますね。っていうかこの人すげぇ…w





1分46秒までは全然難しくないんですよ。問題はそこから先。
言えない…×高速連打地帯で死にまくりだなんて私言えない!(`;ω;´)


「あ、でも待てよ?アイテムなしでもここまで粘れるって事は、ゲージ全回復アイテムを使えばもしかしたら…」
というワケで早速、一度だけソングエナジーゲージを全回復してくれるアイテムを装備してリトライするも、クリアどころかチャンスタイムどころか、×の次の□高速連打地帯で死亡。意味ねぇぇぇぇ(´;ω;`)

SAD以下を出してもSAFE判定にしてくれるアイテムを使用すれば(リザルトは強制的に“CHEAP”にはなるものの)、とりあえずクリア率に関しては100%にする事が可能……なんだけど、さすがにそれはへっぽこ音ゲーマーとしてのへっぽこプライドが許さない。

やー、困った。ホントにどうしたものか。
本気出してガシガシ連打しまくったらマジでPSP壊れそうなんですが…w


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<20:50追記 / 21:25再追記>

上には上がいたw







あ、あと、セガ&音ゲーつながりでもう一つ。
「けいおん!放課後ライブ!!」のPV第3弾が公開。尺の方も3分弱とそこそこ長めになっていて内容も充実してます。





ん~、楽しみ。既に予約している俺に隙は(ry
今年の秋は楽器演奏しつつ様々な車に乗りまくるのか。胸が熱くなるな…


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ブックレットが付いてくる初回生産限定版は早くも予約がいっぱいになった様子。

長いようで長かった

2010年08月24日 19:43

発売から早1年半近く…。
ようやくトロフィーコンプと相成りました。








特別壁紙も全開放。





正直、トロフィーのコンプリートのみを目指すのであれば、もっと早く達成する事が可能でした。
今回の結果に至るまでに


・全キャラLV.99
・全キャラ熟練度LV.50(別カラーや別コス、壁紙に一切縁のない百々目鬼と牛鬼含む)
・全キャラ全特技習得
・全キャラの第4武器獲得
・全練成素材獲得
・ドラマティックモードを含む全てのシナリオを全難易度(易しい/普通/難しい/激難)でクリア
・サバイバルモードで63連勝(50連勝達成で金トロフィー)


以上の項目を達成したワケですが、上二つは蛇足です。
キャラLVに関係するトロフィーはありませんし、熟練度に関しては壁紙開放枚数に応じたトロフィーが存在する都合上、全キャラある程度上げておく必要がありますが、“壁紙コンプ”ではなく、あくまでも“トロフィー獲得”に重きを置くのであれば、全キャラ平均熟練度35程度で充分。50まで上げる必要性はありません。
百々目鬼、牛鬼にいたってはノータッチでもOK。

にも関わらずちょっと気合入れてしまいました。物凄い作業感でしたが、意外な事に熟練度を上げる作業よりも、全シナリオ全難易度クリアの方が作業感MAXで心が折れそうでした。
まあ、一番最後に持ってきたからってのもあるんでしょうけどね…w
いい感じに強まった呂布やら卑弥呼やらを使ってステージ開始早々敵本陣に突っ込んでクリア、の繰り返し。
ストーリーモードだとほとんどのステージでこの方法が通用するので、20秒台でクリアしてるステージもそこそこあるんですが、ドラマティックモードはキツかった。
最初から敵総大将を叩きにいけるステージもあるにはあるんですが、ストーリーモードとは対照的に敵本陣の門が閉まってたり、援軍という形で後から敵総大将が到着したり、或いは味方総大将を脱出地点まで誘導する…というパターンが多く、サクサククリア出来ないステージが殊の外多かった。

あとこれは、ストーリー、ドラマティック双方に言える事ですが、戦闘中の会話がスキップできないのが辛かったですね。
自キャラが兎にも角にも強まりまくっているので、激難だろうがなんだろうが馬に乗って□を連打するだけで撃破数が物凄い勢いで増えていくわ、コンボはあっという間に1000以上行くわ、敵武将は瞬殺だわで、会話やらメッセージやらが全然追いつかないワケです。
そんな状態なので、ステージクリアに欠かせないイベントが起こるまでにやたらと待たされたり、敵総大将を倒したあとも「○○人撃破!」などのメッセージが流れて、他武将からの賛辞だのイベント絡みの会話なんかが流れ続けて、なかなか勝利画面に移行しないという事もしばしば…というか、しょっちゅうでした。

普段あまり気にならなかった部分が、速攻クリアを目指す事でここまでウザったく感じるようになるとは思いもしませんでしたw


熟練度を効率良く上げるにあたっては、よく「厳島マラソン」なんて言葉を目にしますが、個人的にはドラマティックモードの「上田城の戦い」の方が美味しかったですね。
奇襲作戦無視して本陣へ→孟獲に近づいてわざとミッション失敗→伏兵やらなんやらがワラワラ出てきて一斉に味方本陣に突撃してくるので、あとは適当に雑魚を刈りながら敵武将を片っ端からフルボッコ。
雑魚の撃破数にもよりますが、一度に熟練度を5~8くらい上げる事ができた気がします。
まぁそれでも、ずーっと繰り返しやってたら頭がおかしくなりそうにな(ry



そんなこんなで、プレイ時間の方は282時間ちょい。




タイトル画面で放置して風呂入ったり寝落ちしちゃった事が結構あるんですが、これ見る限り多分その辺の時間はカウントされてないっぽい。


まーとりあえず…



おつかれっした!!!(`・ω・´)


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既に予約している俺に隙はなかった

2010年08月18日 19:40

グランツーリスモ5の発売日と価格が決定。

『グランツーリスモ5』発売日と初回生産限定版のご案内(グランツーリスモ・ドットコム)


既に北米での発売日が決定している事に加え、インタビューか何かで全世界同時発売するよー的な事を言っていた気がするので、個人的には想定の範囲内。「遂に決定したか!」というよりは「やはりな」といった感じです。



…なーんて、冷静そうに書いてますが、内心メチャクチャ楽しみっていうレベルじゃ(ry
ソフト自体は半年以上も前に既に予約済み。勿論リファレンスブックが付いてくる初回生産限定版です。

初代から“プロローグ”、“グランツーリスモ コンセプト 2001 TOKYO”、そして、“GT4 オンライン実験バージョン”に至るまで、PSP版を除いた全てのGTを発売日に購入、プレイしている身としてはこれで期待しない方がおかしいってなモンです。キ○ガイってなモンです。
GTフォースを実家に置いて来ちゃった事なんざ今となっては瑣末なことですよ。ええ、ええ。笑い話ですよ。ぶわっはっはっはwwwwwm9(^Д^)プギャーwwwww




(´;ω;`)ウッ…




まあ、取りに帰るなり、送ってもらうなりすればいいだけの話なんですけどね。


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starついに発売日決定!
star至高
star発売日更新

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オンラインでボクと握手!


この他、GT5が同梱されたPS3本体も発売されます。
価格は税込\35,980、HDD容量は160GB、本体カラーはタイタニウム・ブルー。
残念ながら、セルベリアちゃんブルーではありません。無念ナリぃ…キ○レツの野郎…!


あ、後者は当然の事ながらネタですよ?
いやー、一応書いておかないと本気にしちゃう人が……って、今ガックリと肩を落としたそこのアナタ!!

俺と一緒にセルベリアさんについて熱く語り合おうか(´・ω・`)
お前は今、泣いていい!
エンディングまで泣くんじゃない! ってこれは別のゲームだったな。





エンディングといえば、最近ストライクウィッチーズ2のOP・EDにハマリ気味。
どちらも正統派アニソンって感じがします。
何を以て“正統派”とするのか、その辺の基準は自分でも曖昧ではありますが、迷わず聴けよ、聴けば分かるさ。1・2・3 ダァーッ!って事でひとつ。
いやホントにストレートな感じだなと。
中毒性に関しては「迷い猫」の方が一枚も二枚も上手だけど、トータルでの完成度はストパンの圧勝と言わざるをえない。



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star(*'ω`*)ホクホク
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なんだかGTの話題から物凄い変化球投げちゃったような気もするけど、気にしない。
これこそがウチの“味”よ。思わず味○さんも「うーまーいーぞー!」と叫ぶと同時に口から次々と光が漏れ出しちゃうレベル。

リスペクト

2010年08月14日 19:15

面接等で「尊敬する人物は?」と訊かれたら、にっこり笑ってさわやかに「エロゲ声優!」と答えるのが夢です。どうもこんばんは。
っていうか、それって“人物”じゃなくて“職業”じゃね?などというツッコミはさておき…。あ、でも、尊敬してるってのは結構マジだったりします。
つい最近もツイッター上でいろんな人から質問を受けて、それに対して真面目に回答してた声優さん(ア○○○○カの中の人)がいたけども、仕事に対する熱意なんかも見て取れて物凄くカッコよかった。









というワケでようやく買ってきた。
何巻か忘れたけど、作中、「ライバルが増えることになる(=自身の仕事の量に影響する)から、先輩声優が後輩や新人に対して演技指導する事はまず無い」みたいな事が書かれてましたが、ツイッターで質問受けてたその人も「そういったものは受けたことがない」と答えてたなぁ。
まあ、「こえでおしごと!」自体作者さん自身がきちんと取材したうえで描かれている作品なんで、相違ないのは当然っちゃ当然なんだけども、いやー、結構シビアな世界なんですなぁ。

みなみけはようやくというか今更というか…w
新刊は1年ぶりくらい?やー、お久しぶりで御座います。


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この他にも、あのホラ、今は例の「ぼくらの三日間戦争」とでも言うべき戦争が行われてるじゃないですか。
かーちゃん達には内緒だぞー!みたいなアレ。「な○は完売!」と凄まじい超高度な情報戦が展開されているアレ。N○Kニュースのトップ飾ってどうしてこうなった!みたいなアレ。
まあそんな時期ですので、そっち関係のも漁ってきたんですけども、ウチはホラ、今までに何億、何兆回と言い続けてきてますが、当blogは至極健全な(以下略)

冊数自体は大したことないですけどね。
明日以降が本番って感じですかねぃ…。
これからしばらくの間、仕事帰りに店に通う毎日が始まるのか。胸が熱くなるな…。
(どうでもいいけど「かよう」を変換したら候補の中に“火曜”が出てきたまではいいものの、“2010年8月17日”まで出てきたのにはびっくり。「昨日」とか「今日」とか「明日」等でその日付が出てくるのは知ってたけど、いつの間にか曜日にも対応してたのね。Google日本語入力ェ…)

でも、お気に入りの作品が題材になってるものは買わない(買えない)、それが俺のジャスティス。
あれ?俺ちゃんってば結構ピュアじゃね?かわいくね?
これが大和撫子ってやつか。胸が大きくなるな…。


買い物後、適当に食事を摂ってゲーセンへ。
時期が時期だけにわりと空いていて、音ゲーはどれもほぼ独占状態。
DDRはようやくBurnin' The FloorのEXPERTでフルコンを達成するも、スコアは以前よりも若干下回った。
まだ体力・筋力が完全には戻っておらず、全盛期の頃よりも鈍っている部分があるとはいえ、相変わらずダンスレベルBを脱出出来ないところがもう情けないやら悲しいやら恥ずかしいやら…w
でも、その「全盛期」においてもスコア力に関しては元々こんなもんだったのかも。
4th時代にはダンスレベル表示は無かった気がするので、自分の中で勝手に「当時は足がよく動いてスコアも取れていた」などと記憶を都合よく書き換えていたのかもしれない。
実際に当時の方が現在よりもスコア力が上だったという可能性もありますが、今となってはもう「フルコンした」って事くらいしか覚えてないのでなんとも…w
仮にスコアまで覚えていたとしても、当時と現在とでは算出方法が変わっている可能性もあるので、単純に並べて比較するってのは難しい…かも?


jubeat knitにもようやく手を出しました。
簡単な曲ではランクSやらSSやらを量産することが出来ましたが、相変わらずの反射神経&記憶力ゲーなので、続けるかどうかは不明。
これもれっきとした“音ゲー”だけど、なーんか微妙なんだよなぁ。
リズムに乗ってボタンを押すっつっても、その肝心の内容(譜面出現パターン)が完全にモグラ叩きのそれだから、より高いスコアを狙うには歌や出現パターンを覚えて、反射神経もそれなりに鍛える事が絶対条件。
インターフェイスが4*4=16枚のパネルという事もあって、演奏感もイマイチ。
Only My Railgunが収録されてるのはGJだけど、ゲームとしての面白さは少々残念。

譜面出現パターンについて、beatmania等に見られる所謂「上から降ってくる」系はコナミが特許取ってる関係上、他メーカーはそれとは異なる形でそれぞれ様々な音ゲーを展開してるワケですが、その中でもとりわけProject DIVAは上手いですね。
画面内の至る所にマーカーが配置されても、パッと見た瞬間に重なるタイミング等を把握できるので、初見でも大体行ける。
jubeatも簡単な曲なら初見でもさほど困るようなことは無いけれど、難しい曲や譜面を選ぶとあとはもうひたすら覚えなきゃならない。
文字通り「マニア」しかやらなくなった既存音ゲーとはデザインやインターフェースを一新し、さらに版権曲を多数収録して間口を広げた事自体は素晴らしい。空気が淀んで停滞気味だった音ゲー界隈に風穴を開けてくれた事に関してはかなり評価してます。
ただ、これもWiiのスポーツやらfitと同じようなモンで、jubeatにハマったからといって、その人達が今度はbeatmania等の他のゲームにも手をつけるかと言うと……?
うん、まあ世の中そんなもんです。

以前よりはちょっぴり元気を取り戻したかな?と思われる音ゲーですが、まだまだ厳しいですな。
個人的には大好きなジャンルなので廃れて欲しくは無いですが、どこまでもつやら…。
まあとりあえず……


家庭用SIRIUSまーだー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

俺…Red. by Full Metal Jacketで火を起こすんだ…!


でもなんか最近は音ゲー以上に格ゲーが復活してきてる感がありますね。特に海外での人気ぶりがヤバい。
それに乗じて…かどうかは分からないけど、今になって急にモータルコンバットの新作とか誰得wwwww
女性キャラにはダイヤモンドクラッシャーができない!ふしぎ!

マヴカプ3がちょっと気になってるけど、すぐに過疎る事も無いだろうしとりあえず様子見。


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( ゚∀゚)o彡°たくあ…ムギちゃん!ムギちゃん!

2010年08月09日 21:07



ムギちゃん来た!これで勝つる!
2号ちゃんと共にちょっぴり寂しい思いをしていたあずにゃんも報われるというものです。
部員が増えるよ!やったねあずにゃん!

あと3人。
5人揃ったら五虎大将実現か。胸が熱くなるな…。


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stars当然と言えば当然だけど…
starsこれはどういうこと?
stars待望の再販

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「わたし、両方の眉を一度に取られるとゲル状になっちゃうの~」  ぐにゃり~ん
ぎゃああああああああ!!!!







そして遂にやってしまった。

今までずっと堪えていたのにとうとうやってしまった。自重できなかった。























うわぁい。
激しく今更ですが、北海道は時差どころか年差があるのでセフセフ。

GJ!黒子!!…じゃなかった美琴逃げてえええええ!!ゲコ太パジャマとおヘソがうおっまぶしっ!

いやね、友人以外にも前の職場の同僚だったり、或いは防災設備の定期点検だったりで部屋に人様が上がり込んでくる機会ってのが意外とあるワケですよ。
なモンだから、こういった類のものを飾るのは今の今までずーっと我慢してきたワケですが、ふと、ある事に気がついてしまったのです。

ねんどろいどとか戦国乙女の幟&ポスターを飾ってる時点で既に手遅れだ、無意味だ、と。
ルッキーニと芳佳ちゃんが可愛すぎて生きていくのが辛い、と。シャーロットもいいね、と。もう許してやれよ、と。
もうね、初めて見た時全然分かんなかった。ああ、この人こういう声も出せるんだなぁと物凄く驚いたと共に感動した。もう許した。

とりあえずそんなワケで、うん、まあなんとかなるっしょ。
大体な、客人が来た時に嫁を押入れに押し込んで隠す旦那がいるか?いないだろう?つまりそういう事だ!(キリッ


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デキとしてはこっちの方がいい。


真面目な話、こういった趣味を謳歌できるのは若いうちだけだと思うので(年齢を重ねてもできないワケではないけれど、外見だったり立場だったり、はたまた活動力(体力面)等様々な面で制約を受け、ハードルは確実に跳ね上がる)、「今」を大切にしたいですね。
欲をいえばもうちょっとだけ年齢が戻ってくれると…w

「ゲーム」に関して言えば、物凄くいい時期に生まれたなって気もしますけどね。

B★RSとうふ店

2010年08月05日 21:14

モッドネーション面白いよモッドネーション



何故某とうふ店風味の車に乗っているのかは訊かないでください。これにはマリアナ海溝よりも深いワケがあるのです。とってもバリケードな問題なんです。

自分もここらでいっちょ物凄いキャラクターを作ってみようかと企んではいるものの、いかんせんストーリーモードが大して進んでない&各種条件を満たしての1位ゴールを果たしていないものがいくつかあるため、まだあまりキャラパーツ等をアンロックできていないのです。
これらが全解除された暁にはとーってもビュリホーでワンダホーな萌えキャラ作ってやんよ!小○ゆう画伯の絵みたいなやつな!

オリジナルコースは既にいくつか作ってたり。
コース脇のオブジェクト等、めんどくさい部分を「おまかせ」にも出来るので、適当にコントローラをガチャガチャやるだけでもそれっぽく且つ本格的なコースがあっさり出来ちゃったりする所が素晴らしい。
後は自分の好きなように気が済むまで一つ一つ手直ししていくも良し、敢えておまかせ機能は使わずコツコツと一からオブジェクトを配置しても良しと、その簡単操作&自由度の高さはなかなかのもの。
一部分かりにくい部分(パレット拡大しないと他項目が選べない等)があったり、ちょっとだけ戻りたいのにサブメニューではなくトップメニューまで戻ってしまったり等、慣れるまでは戸惑う部分がいくつかあるものの(この辺は自分の知識や操作に問題があるのかもしれませんがw)、基本的にあれこれ思い詰めなくてもコツさえ掴めばいきなりある程度思い通りにコースが作れちゃうって感じで、敷居低めなのがいいですね。
勿論、手の込んだ物を作るとなると、それなりに工夫をする必要がありますが、操作そのものは簡単なので、ものすごーく思い詰めたり悩むことは殆ど無いと思います。…たぶん。

カートの作成&編集に関しても似たような感じ。
NFSでスポイラー等をはじめとする各種パーツを弄る感覚に似てますね。
そこからオリジナリティを出すとなると、これまたちょっとした工夫が必要になってきますが、やっぱり操作は簡単なので(ry

才能も大事でしょうけど、時間と根気さえあれば誰でもそこそこ凄いものが作れると思います。
一番難しいのはやっぱりキャラじゃないかなぁ…。
“オリジナルで!”ってんなら、これも「おまかせ」があるんですが、どうせ作るんならここはやっぱどっかで見たことのあるようなモノを作りたくなるのが人情ってモンじゃないですか。
で、それを実際に実行しようとなると、前述のコースやカート以上に時間や根気は勿論の事、そのほか、才能やセンスも求められる、って気がしますね。

俺ちゃんが超電磁砲キャラ作るのは、なんだかそのキャラたちにものすごーーーく申し訳ない気がするので誰か頼んだ!(ぇー
俺は○nちゃん頑張る!(ぇぇー
既に存在している可能性が大いにあるけども、敢えて頑張る。
ホラ、アレですよ。誰かが作ったカー○ィあたりをベースに改変すればすぐに(ry

まあ、“作品のリミックス”を許可してない人が大半なんですけどね…w

ちなみに、カートやキャラを変更すると、ストーリーモード中、随所に挿入されるイベントシーンにおいても、変更後のグラフィックが反映されます。
マ○オで進めてみたら一体なんのゲームなのかわかんなくなっちゃったっていうレベルじゃ(ry


車の挙動はゲーム寄りでありながらも地味にちょっとリアルなところもあったり。
でも複雑且つ繊細な操作を求められるワケでは無いので、ご安心を。
ドリフトなんかは、開始タイミングとコーナーの角度、カウンターの当て方にもよりますが、この辺がバッチリ決まるとかなり気持ちよくスライドを続けることが出来ます。
リッジの曲をかけながらテールを流しまくってると妙な爽快感がw

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starsマリオカートのパクりですか?
stars自動コース作成は凄い
starsそんなことない
stars良いと思います。
starsゲームにハマるってこういうことね☆

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実況と解説がそれぞれ、堀内賢雄氏、大塚明夫氏ってのが素晴らしい。雷電&スネークコンビですよ!
レース中は喋んないんだけどね…w
ナムコの「レースオン!」ばりに喋ってくれたら最高だったのになぁ。しかもあっちの解説は小林清志氏ですよ。次元の中の人ですよ。
派手に事故ったら「これが見たかったッ!!!…あ、いや、失礼」とか言うしw

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DIVA2ndもボチボチやってます。
前作での不満点が殆ど解消され、尚且つ音ゲーとしての完成度や奥深さもより進化していて非常に面白い。
終始忙しいけど、EXTREME譜面が楽しすぎる。
メディアインストール対応で読み込み時間の短縮化が図られており、また、ドリーミーシアターのみ対応していたオートセーブに関しても今作ではきちんと取り入れられています。
いちいちメインメニューまで戻らずともキャラやモジュールの変更が行えたり、△を押すことでワンタッチでそのキャラのデフォルトモジュールに変更できるようになったというのもありがたい。
リズムゲーム中のボタン音も、前作のような「ON/OFF」の二択ではなく、様々な音色を選択することが出来、また、選択した項目を記憶してくれるようになった。
特に後者は非常にありがたい。前作ではボタン音ONがデフォルトで、曲開始前にいちいちOFFに切り替えるのが地味ながらもホントに面倒だったので…。

前作の一部楽曲で時折見られたフレームスキップ(処理落ち)は今作では殆どなし。(若干のフレームスキップはあるような気もするけど、どれも大して気にならないレベル)
セガよくやった!感動した!

今作から登場した「長押し」と「同時押し」はなかなか楽しい。
アーケード版にも同時押し、そして長押しに関しては「ホールド」という形で存在しているが、仕様が異なっているため、面白さと音楽との一体感はアーケード版以上…と個人的には思ってるんだけど、どうなんでしょうねぇ。
同時押しのバリエーションに関してはアケ版の方が豊富だし、この辺は人それぞれ、かな…w

前作の曲が一部再収録されてますが、譜面はリニューアルされてます。
長押し楽しいよ長押し。まあ要するにSIRIUSのチャージノートみたいなモンですが、押してる間スコアがぐいーんと加算されてくのが楽しい。ぐいーん。

モジュールやルームアイテムはショップ購入方式に変更。リズムゲームをやり込んでDP(DIVA POINT)をがんがん貯めませう。がんがん。
アーケードのVP(VOCALOID POINT)みたいなモンですな。
但し、最初から全てのモジュールやアイテムが並んでいるワケではなく、アイテムごとに定められた条件を満たす必要があります。どんなにDPがあろうが、これらの条件を満たしていないと売ってもらえません。世の中甘くないんです。
まあ、殆どのものはのんびりとリズムゲームをクリアしていくだけで条件をクリアすることが出来るとは思いますが、ただ、今回から「ヘルプアイテム」なるものがあるので、もしかすると、それなりにシビアなものもあるかもしれません。

内容としては、ゲージが無くなった瞬間に回復してくれたり(ゲームーオーバー回避)、「SAD」や「WORST」を出しても「SAFE」判定にしてくれたり(ゲージ減少回避、但しリザルトは“CHEAP”扱い)、「SAFE」・「SAD」を出しても「FINE」判定にしてコンボを継続させてくれたり(コンボ切れ回避)等、その効果は様々。
いずれもアシスト回数や回復量等が決まっていて、高価なものほどその効果もUPしますが、価格自体は意外や意外、結構安い。各アイテムは一度に9個までストック可。
なので、音ゲーが苦手な人でも安心してプレイできるし、オールパーフェクト狙いの人もこれさえあればEXTREMEも恐くない!ってな感じ。
私はとりあえずヘルプ無しでやっていきたいと思います。
前作における「初音ミクの消失」・「金の聖夜霜雪に朽ちて」(いずれもHARD)のような、“どーあがいてもパーフェクト無理!ぜってー無理!!”な曲が出てきて、粘着しまくってもやっぱり無理だったら使う……かも。


今作もお気に入り曲が多くて大変よろしい。前作に収録されるかと思われた「ココロ」もようやく入った事ですし。
プレイ中に目頭が熱くなっちゃうから困る……ってこれ、ニコ動にAudiosurfの動画をうpった時にも書いてた気がするなぁ…w
元動画のラストに出てきたあのメッセージを、リズムゲーム中に於いてもきちんと再現してくれてるところにセガの心意気を感じた。やったッ!!さすがセガ!俺達に(中略)そこにシビれる!あこがれるゥ!ビリビリ中学生は俺のよm(ビリビリビリ



手書きPVも好きです。


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DiRT3クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2010年08月02日 16:16

「DiRT 3」はスノーラリー&ジムカーナ実装か? Codemasters,2011年発売として初の公式トレイラーを配信(Colin McRae: DiRT 3)(4Gamer.net)

4Gamerの記事中にもありますが、プラットフォームはPS3/Xbox360/PCの3つ。

「2」はもうホンッッットに面白かった、というか、今でもちょくちょくやってる私としては、これはもう期待しないわけには行かないですな。(トロフィー取得率は未だ60%台ですが…w)
メチャクチャ楽しみです。





とりあえずトレイラー置いておきますね。






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