
--年--月--日 --:--


エンドレスじゃないエイト

2010年06月30日 19:53

全ファイル・設定・アプリなどを消さずにWindowsのみ再インストールするWindows8の新機能「リセット」 (GIGAZINE)


ふーむ、2012年リリース予定か。ちょっと人柱になってみたい 試してみたい気も。
さっさとWin7が乗っかったPCを買うか、Win8まで待つかチト迷いますなぁ。
中身弄れば現在のPCでもまだまだ戦えるんで、8まで待とうと思えば余裕で待てる。

でも7は7で評判良いし、最近のMSの法則性を見てると8はコケるような気がしないでもない…w
うーん、悩むわー。


Windows 7 Home Premium
Windows 7 Home Premium
マイクロソフト 2009-10-22
売り上げランキング : 24

おすすめ平均 star
starMacユーザーの立場から
star一度、使い始めたら前には戻れない
starエンターテイメント用パソコンのためのOSとして最適なOS

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のんびりと

2010年06月29日 21:43

ドリーミーシアターをプレイ中。
とりあえずEASYオールPERFECTを達成し、時々HARDをかじりつつNORMAL中心にチマチマと進めているところです。
NORMALとHARDのオールGREATはさほど難しくないだろうけど、PERFECTとなるとチト厳しい。
NORMALは消失、聖夜あたりが怪しい感じ。
メルトもラストの×連打が苦手だったが、昨夜なんとか繋ぐことができてとりあえず一安心。

HARDもNORMAL同様、消失と聖夜が…と言いたいところですが、こっちはもう怪しいどころか絶望的:(l|iヾω゙):
この2曲は繋げられる気がしねぇwwwww


なんとなくトロフィーカードの更新かけてみたら、タイトル一覧にドリーミーシアターが出てきた。
おー、海外産のクセに国内のPSN配信タイトルにも対応してるとか仕事速いなー。

…と思ったら、取得数は正しいものの、それ以外は文字化けしてたり、最初に取得したブロンズトロフィーしか表示されないにも関わらず何故か100%になっていたりと、かなり怪しい状態にw

そういや、無双5エンパの時も怪しい挙動をしてたなぁ。
取得数以外は反映されない(国内でのみ発売されているタイトルなので、この辺は最初から諦めてた)ものの、ほんの数日だけきちんとトロフィーアイコンが表示されていた時期があったんですよ。すぐに無効になっちゃいましたけど…w
取得数は正確にカウントされてて、トータル取得数も正しい数字が表示されているので特に気にはしていませんが、せっかく一時期ちょこっとだけ表示されてたんだから、正式対応して欲しかったなぁ…というのが正直なところ。

SCEJは一日も早くオフィシャルトロフィーカード作成機能をサポートすべきべきべきべきべき…(残響音含む)
SCEEでは既に対応していて、日本国内のユーザーでも作成することが可能ですが、当然の事ながら向こうで発売されていないタイトルに関しては非対応。


そんなワケでSCEJさん






夏奈かわいいよ夏奈


…ハッ!しまった!俺は長女派のハズなのに!!
平井社長ェ・・・


真・三國無双5 Empires
真・三國無双5 Empires
コーエー 2009-05-28
売り上げランキング : 670

おすすめ平均 star
starこれがエンパかとなると微妙
starふと思った事ですが…
star初心者向けエンパ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
気がつけば、エディットキャラ作成数87!残りスロットは13。
さすがにキャラ名考えるのが辛くなってきた。野郎はわりと適当。

みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]
みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]越智信次

おすすめ平均
stars一期は必見!
stars原作を超えた作品
starsみなみけ1期の面白さは神
stars試行錯誤から生まれる名作
stars史上最高のアニメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱり1期だよ1期。うんうん。2期なんてなかった。3期はわりと頑張ってた気もするけど、2期がアレだったからその反動で楽しめてた…って部分も少なからずあったような気がしないでもない。


だが、カレーの歌は大好きだ。っていうか保坂が好k(アッー







ドリーミーシアターの話をしようと思っていたら、トロフィー…いや、この辺はまだセーフとして、いつの間にか保坂の話になっていた。な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry


とりあえず音ゲー繋がりで話を微妙に戻しましょう。

けいおん!放課後ライブ!!』の発売日が9/30に決定~。

なんだかガチで音ゲーオンリーっぽい雰囲気ですね。
自分はそれでも構いませんが、ファンの人にしてみれば「ストーリーとかアドベンチャーパートがあってもいいのでは…」と思っている人も多いのではないでしょうか。
かくいう自分もそりゃ無いよりはあった方が…と思ってますけども、ゲームそのものの出来が良ければまぁとりあえずオッケーかな。
とはいえ、ギャラリーなど、何かしらのおまけモードを入れてくるのは間違いないだろうし、これはもう「ゲーム紹介」の“????”の部分に期待するしか無い…?






あとはギターヒーローばりにフルで演奏させてもらえるとありがたいんですが、その辺はどうなっている事やら。

GHといえば、Dragon Forceの「Through The Fire And Flames」なんか7分以上あったりして、まさに体力ゲーでした。
ヘタレな自分はNORMALクリアが精一杯ですが…w

けいおん!放課後ライブ!!
けいおん!放課後ライブ!!
セガ 2010-09-30
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Cagayake!GIRLS
Cagayake!GIRLS桜高軽音部

ポニーキャニオン 2009-04-22
売り上げランキング : 16884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Don’t say“lazy” TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(通常盤) TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(通常盤) TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間 TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯

昔々、マリーのアトリエのラジオ番組があってな…

2010年06月26日 15:37

番組中、ちゃんと調合とかもしてたんですよ?
リスナーからのハガキに書かれた食材を局近くのコンビニで買ってきて、ミキサーで混ぜ混ぜしてたんですよ?

とまあ、そんな昔話はさておき。



ようやくトトリさんが我が家にやってきましたよ。
佐川ェ…
でも再配達に来た兄ちゃんが大変爽やか且つイイ人だったので許す。許しちゃう。
しかも、再配達希望時間帯にさしかかってすぐに持ってきてくれるとかどんだけ親切なのよ。
アンタは21時きっかりにアイスコーヒーを持ってきた逆転裁判のボーイか!?みたいな。

…などという、分かる人にしか分からないネタはさておき。


嗚呼…またアーランドを舞台に調合や冒険が楽しめちゃうのね…。帰ってきた!俺はアーランドに帰ってきたぞおおおおお!!そして今作も1080p、リニアPCM 5.1ch/7.1ch対応ktkr!!
でもさっきから成長前のロロナさんが俺ちゃんを睨んでいるので、トトリに手をつけるのはもう少し後になりそうです。
うにを投げつけられる仕事はもう嫌だお…(´;ω;`)

まあでもアレですよ。ロロナをプレイすればエスティさんに会えるワケですよ。エレクトロマスターなワケですよ。作品が違ってるワケですよ。俺はもう重症だって事ですよ。

フレンドの皆様がトトリに夢中になっている中で、自分だけアイコンのそばに「ロロナのアトリエ」と表示されるのか…。胸が熱くなるな…!

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)
ガスト 2010-06-24
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
star神ゲー
star初コメww
star素晴らしい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロロナも貼ろうと思ったら、Amazon自体に在庫が無いせいか業者が幅を利かせていたでござる。限定版は勿論、通常版まで高値が付いてるでござる!どうしてこうなった…!
まあ、一時的なモノだとは思いますが、ちょっとびっくりしてしまいました。




昨日は帰宅後、食事と洗濯を済ませて、20時頃に買い物&ゲーセンへ出発。
一番のお目当てはProject DIVA Arcade! …のハズだったんですが、常に7~10人待ちという状態で、23時くらいまで粘ったものの結局プレイできず。
いや、ちゃんと並んでいれば1回くらいはプレイできたと思うんですが、常に行列&1台しか設置されてない関係で回転率がメチャクチャ悪い。1人あたり10分ちょいはかかるので、自分の前に10人並んでいるとなると……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いくらDIVAが一番の目当てとはいえ、1時間以上もただボケーッと突っ立ってるのも嫌なので、結局他ゲーに浮気しておりました。
DIVAはまたの機会にという事で。

インターフェースや譜面、ゲームシステム等、PSP版と比べるといろいろと仕様が変わっているとはいえ、見た目はDTと殆ど変わらず、また、DT以前には雪まつりでのゲーム体験会で既に実際に動いているところを見ていたせいか、新鮮味はあまり感じられず…。この辺は自分でもちょっと意外でした。
アーケード版の画面を見て、DTがいかにアーケード版ほぼそのままのクオリティを実現しているかという事を改めて認識させられた次第。こりゃ間違いなく移植来るなw

これから順次稼動店舗が増えてくると思われるので、人が分散するのを待ってからのんびりと手をつけるとしましょうかねぃ。もう一台くらい増やしてくれると尚良し。
IIDXなんかモニタ変える気無いなら、1台削っちゃえ。
3台稼働してるんですが、うち1台は明らかに遅延出まくり糞プラズマモニタの地雷筐体。当然誰もやってません。
あの一台だけ極端に100円玉の数が少ないだろうし、店員さんもいい加減あれはもうダメだという事に気づいているはず…!
あれ撤去してDIVAもう一台入れましょう。インカム稼げるぞー。ウハウハ(死語)だぞー。


DIVAの基盤および筐体は、MJ4やAnswer×Answer2、ボーダーブレイク等と同じ。
音ゲーは音が命!って事で、一応筐体標準のもの以外にも申し訳程度の外部スピーカーが設けられているものの、案の定音が小さい。
この辺は筐体側の設定にも左右される部分だとは思いますが、どのみち、あのスピーカーのままでは根本的な解決には至らないような気がしますね。
周りが静かな環境ならば充分過ぎるほどの性能を発揮してくれるとは思いますが、ゲーセンなんて周りがうるさいのが当たり前だし、さらに音ゲーという事で、殆どのゲーセンでは騒音が最も激しい音ゲーコーナーに設置しちゃうでしょうし…。

そう考えると、ゲームごとに専用筐体を設計してでっかいスピーカーを乗っけたコナミの音ゲーはやはり凄い。
IIDXなんかBOSE使ってますしね。
何作目からかは忘れましたが、ギタフリなんか途中からスピーカーがグレードアップしたし、拡張性もしっかり持たせてるとかさすがだわー。
まあ、セガの筐体も外部出力等が付いてるので別途スピーカーを接続できそうな気がしないでも無いのですが、とりあえず、せっかくの音ゲーなんだし、出力周りはもうちょっと気を使って欲しかったかな。
人様のプレイを近くで見てても、殆どボタン音(タンバリン)しか聴こえてこないのは問題アリ。
あれ多分プレイしてる本人もあまり音楽聞こえてないと思う。
ヘッドフォンジャックが付いているものの、そっちもあまり音が大きくないとかなんとか。スピーカーよりは曲に集中できそうな気もしますが、う~ん…。

ゲーム自体は素晴らしいのに、筐体が足引っ張っちゃってる感じ。そこだけがホント残念。
ウチのスピーカーを通してプレイするDTの方がよっぽど大迫力よ!(ゲーセンみたいに周りがうるさくないってのもあるけどw)

まーでも、音質や音量に関してなんだかんだと愚痴りつつもやり込む気満々のアホがここにいますよーうわぁい。
よーしパパ、がんばってモジュール集めまくっちゃうぞー。


Bose Computer MusicMonitor マルチメディアスピーカー M2
Bose Computer MusicMonitor マルチメディアスピーカー M2
BOSE 2007-11-01
売り上げランキング : 28792

おすすめ平均 star
star素晴らしい!
star確かにビックリするほど低音は鳴る
star名脇役

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BOSE 101MMG スピーカーシステム
BOSE 101MMG スピーカーシステム
BOSE
売り上げランキング : 127115

おすすめ平均 star
star小さくてかっこいい小粋なやつ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
IIDXのスピーカーはコレですな。
って、あ、そうそう。HARD付けてWISH(EUROBEAT MIX)(H)やったら階段部分で落ちたよー/(^o^)\ナンテコッタイ
高速階段は苦手なんじゃよ…。
っていうか、やっぱりSIRIUSのHARDってゲージの減り激しくね?
家庭用EMPRESSとかに比べると、明らかにガッツリ持ってかれてる気がするんですが。
まあ、きちんと調べたワケでもなんでもなく、“感覚的になんとなく”というなんともアレな基準ですけど…。
気のせいっすかねぇ。

セガさんも策士よのぅ

2010年06月24日 22:00

今日はトトリの発売日!!


…ですが、まだ届かないので、ドリーミーシアター(以下「DT」)を購入しますた!


グラフィックの質や解像度、フレームレート等が強化された以外はほぼPSP版そのまま。
オプションにてタイミング調整も可能なので、液晶テレビでの遅延対策もバッチリ。

自分の環境ではタイミング調整一切無しでPSP版と何ら違和感なく…いや、それどころかPSP版以上に快適にプレイできております。さっすがMDT243WGさんやでぇ。
HTP-S323を挟んでのHDMI数珠繋ぎ状態ですが、信号の遅延等も特に感じられませんでした。(体感できないってだけで、実際にはダイレクトに繋いだ時と比べて、極々僅かな遅延が生じているのかもしれませんが)


内容に関しては先述の通り、PSP版とほぼ同じ。
2ndやアーケード版で出てくるような同時押し譜面やHOLD譜面はありません。
インターフェース、譜面、ミクの動き(ダンス)、PVの内容およびカメラワークはPSP版準拠。
ただ、高画質&60fps化してるんで、わりと新鮮味がありますね。


・PSP


・PS3


PV中の歌詞表示は○ボタンを押す事でON/OFF可能。
動画じゃなくてごめんね。母さんブログ初めてだから。ごめんね(´・ω・`)



PSP版と異なるところは

・ミクルームが無い
・「桜ノ雨」が無い(理由不明。版権絡み?)
・「初音ミクの消失」など、PSP版では一枚絵しか出てこなかった曲にもPVが付いた
・エディットデータの作成不可
・曲やモジュールのアンロック不可

こんなところかな?

エディットデータの作成および、曲やモジュールのアンロックについてはPSPの方で進める必要があります。
「残りのモジュールは画面が綺麗なDTの方で頑張って出すかー」と思ってた俺ちゃん涙目wwwwww
また、エディットモードとミクルームが無い関係上、「ダブルラリアット」や「忘却心中」などの専用曲7曲も入っていません。(「桜ノ雨」も含め、別途mp3を用意してエディットする事で一応再現+αは可能ですが…)

ゲームの進行状況(セーブデータ)を共有することは出来ず、PSP→DTへの引継ぎのみ。一方通行。
PSPで曲やモジュールを解禁、時にはエディットなんかも作成したりしつつ、PS3でそれらを引き継いで堪能する…というのが正しい遊び方(?)のようです。

これだけだとなんだかDTが完全にオマケというか、ほぼ観賞用状態みたいな感じですが、トロフィーはDTでのプレイ状況にのみ依存しているので、PS3はPS3で頑張らなければなりません。
セガさんってば、なんという策士…ッ!



だがしかし!消失HARDでGREATを取った俺にもう死角は無い!トロフィーコンプしてやるぞおおおおおお!!!



PSPだと必死こいて連打すると画面も揺れちゃうんで、GREAT取るのに少々手こずりましたが、コントローラなら一発打開。さっすがデュアルショックさんやでぇ。


あ、でも「HARDで全曲PERFECT(フルコンボ)」なんて条件があったらどうしようw
消失と「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲が鬼門すぐる…。


初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版(特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱) 初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーセット ねんどろいど ブラック★ロックシューター (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) figma ブラック★ロックシューター 初音ミク -Project DIVA- マスターブック

2ndはDTに対応していないので要注意。
セガさんってば、後からDT2nd(仮)リリースする気満々ですね?わかります。
ハッ!俺だってバカじゃねえ。そんな簡単になんでもかんでもホイホイ買うかってんだ!!あんまり消費者ナメてっと痛い目見るぜ!!





2ndは勿論、「けいおん!放課後ライブ!!」の方でも何卒よろしくお願いいたします┏○ ペコッ


けいおん!放課後ライブ!!
けいおん!放課後ライブ!!
セガ
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star楽しみです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

168/198

2010年06月21日 20:24

ええい、ResortAnthemの稼働はまだか!家庭用SIRIUSの発売はまだか!ってな感じで、うりゃりゃーとEMPRESSを嗜む毎日。皆様いかがお過ごしでしょうか。私はそれなりに元気です。
音ゲー嗜む前にまず積みゲーをどうにかしろよ!という声が聞こえてきそうな気がしないでもないですが、(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ


恒例のNORMAL AAAアタックの方はちょっと停滞気味。



もうちょい伸ばせそうなんですけどねぃ。冥がなかなか取れないのはどうしたことか。過去作ではわりとすんなり取れたハズなんですが。
そんでもって相変わらずAがポツンと1曲。何だろ。stoicかな?わかんね。



何故かHYPERのみ放置してたTHE EARTH LIGHT



頑張りました!(キリッ
この画面でスタートだかセレクトを押すとグラフ部分の表示を切り替えられるという事に、つい最近になって気がついたのはヒミツです!(キリリッ


いやー、音ゲーって本っ当にいいもんですねえ~(水野晴郎風に


ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
おすすめ平均
stars有名所が多いので大満足。
starsビーマニの全盛期EMPRESS
stars皆さん買ってください
stars期待以上
starsグダグダと評価

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




あ、音ゲーといえばアレですよ。明後日にはProject DIVAが稼働しちゃうワケですよ。当日遊びにいくのはちょっと無理っぽいので週末までお預けですけど:(l|iヾω゙):
混むだろうなぁ…。

HARDの上にさらにEXTREME譜面なるものが追加。ちょこちょこと動画なんぞを拝見しましたが、うん、あれはなかなかにキツい。連打は勿論、同時押しとかHOLDもやたら絡んでくるし、そして何よりボタンの配置が異なるのがデカい。デカすぎる。
ボタンに描かれているマークこそデュアルショックやPSPのそれと同じではあるものの、横一列に並べられてる関係で、画面上のマーカーを見た時に咄嗟に反応出来ないケースがそこそこ頻発する模様。PSP経験組はかえって混乱しやすいとかなんとかw
こればっかりは簡単な曲からやっていって徐々に慣れていくしかなさそうですな。
横一列にボタンが4つ、という事でこれはもうアレです。すごいパカパカパッションだと思う事にします。

でも、今週はドリーミーシアターが、来月には2ndが出るので、しばらくの間は混同しちゃいそう。なんという孔明の罠。
んもーセガさんってばなんて罪作りな会社なのかしら。5段階評価で言うところの「お主も悪よのぅ」レベル。つまるところよく分からない。


そういえば、オンライン絡みはどうなるんだろう。
現在自分はMJ4をプレイしていて、MJ.NETというものに加入してるんですが、まさかコンテンツごとに入会&\315/月が必要なんて事は…。
まあ仮にそうだとしてもホイホイ払っちゃいそうな俺がいる。怖い!俺怖い!!

でも、MJのカードや携帯をそのままミクの方でも使用可能(逆も然り)な仕様になっている関係上、MJ.NETに入ってる時点でおそらく大丈夫だと思いたい。 新規の方は分かりませんが…。
あーでも、頭文字Dなんかは会員登録しなくても携帯コンテンツが利用できるみたいだし、ミクもそうなるのかも。
IIDXのDJデータやライバルデータみたいに様々な記録を取るとなれば話は別だろうけど、ミクの場合はスコアとボーカロイドポイント、あとはモジュール絡みだけっぽい気もするしなぁ。

まあ、今更気にしてもしょーがないか…w


初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版(特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱) 初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーセット ねんどろいど ブラック★ロックシューター (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) figma ブラック★ロックシューター 初音ミク -Project DIVA- マスターブック

俺達のターナーさんが帰ってきた!

2010年06月17日 00:00

先日のエントリーにてちょこっと触れた「DRIVER」の最新作についてですが、E3でのUBIソフトのプレスカンファレンスにて正式に発表されたようですね。
タイトルは『DRIVER San Francisco』。2010年秋発売予定。
初代DRIVERでもサンフランシスコを走りまわることが可能でしたが、今作はスケールも登場車種もかなり増えているようです。
そんな大幅に進化した「DRIVER」ですが、主人公は毎度おなじみのジョン・ターナー捜査官で俺ちゃん歓喜wwww

では、ターナーさん一言お願いします!

「お前ら、待たせターn(ry

これが本場のアメリカンジョークってやつか。レベルが高すぎて寒気がしたぜ。HAHAHA!


さてそれじゃ一通り大笑いしたところで、みんな仲良く裸ネクタイで正座しながらトレイラーでも見ましょうか。





あ、あれ?これ、ターナーさん死n(ry
続きはゲームで!って事ですかそうですか。

日本でも発売されることを願ってやみません。
まあPS3のゲームはリージョンフリーなので、もし国内での発売の目処が立たなくとも海外版を購入して遊ぶ、という手が残されております。なので、⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
でも英語が⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!




……


全米が泣いた!!(`;ω;´)



レースゲーの記事ばっかっつーのもアレなんで、とりあえずE3の話なんかを。

個人的に最も注目&期待してるのはなんといっても、3DS!
スペックおよびファースト&サードタイトル群もとりあえず申し分無し。価格如何によっては即買いの可能性あり。
ただ、(今回は発表が無かったものの)依然PSP2の噂があるので、そっちのスペックやら発売時期やら価格やらによっては優先順位が変わるかもしれません。
過去の例から言って、どちらも本体発売直後はリメイクソフト等が多くなると思われるので、その後のソフトラインナップ次第ってトコですかね。
ただ、今回の3DSにおいて、任天堂もスペック路線にシフトしてきたので、ここで更に新たな脳トレ系のライトなソフトを出しつつ、ゲーマーが飛び付くようなタイトルも用意できればかなりのヒットが見込めるんじゃないかなと。

「大は小を兼ねる」って言葉があるじゃないですか。
PS3なんかは発売当時、その価格の高さも相まっていろいろと叩かれたモンですが、別にBDを使ってるからといって、その容量を埋め尽くすほどのモノを作らなければいけないワケでもないし、物凄い性能を持ったCELLをフルパワーでぶん回すようなモノを作る必要も無いワケで、まあ、なんというか、“余裕を持たせとくと色々便利だよね!”ってな感じの懐の深いハードウェアなワケですよ。
自分としても同じ「ゲーム」をやるんなら、少しでも高品質なものに触れたい、という理由ですぐに飛びつきました。 HD環境整えるまでちょっと時間かかったけど

WiiやDSを選ばなかったのは任天堂がカジュアル路線にシフトしちゃったから。
FC、GB、SFCの頃はそれはもうメチャクチャお世話になったし、物凄いスペックを持ったハードじゃなければ面白いゲームは作れない!なんて事を言うつもりは微塵も無いけども、内容(ジャンル)が同じような作品の場合、自分としてはビジュアル面においても音響面においても、スゲーものを遊びたかった。

その辺の理由からこの2機種には全く魅力を感じなかったんだけども、3DSは気になってます。なんというか、久々に任天堂の本気が感じられるハードだなと。
ソフトもいい感じに集まってるし、凄い事になりそう。

360は新モデルが発表されましたね。
本体とアダプタのサイズが若干小さくなり、光デジタル端子を標準搭載、HDD250GB、IEEE 802.11n内蔵。静粛性もアップしたとかなんとか。
お値段据え置きなのが少々残念ですが、HDDの容量等を考慮すると値下げという事になるのかな。
まだまだ360で遊ぶぜー!という人にはオイシイんじゃないですかね。ただ、メモリユニットが使用できないとか、HDDが現行モデルのものとはまた別の専用品になってるってのはちょっと痛いかも。
データ移行は簡単に出来るらしいんですが、HDDを載せ替えたいと思ったときに相変わらず市販品が使用できず、それよりも少々割高な専用HDDを購入しなければならないというのが既存ユーザーにとってはちょっぴり頭痛のタネっぽいような気がしないでもありません。
まあ、250GBなんてそうそうすぐには埋まらないので、そこまで気にする必要は無いとは思いますけども。

Kinectには特に興味なし。PS3のMoveも同様。
否定まではしないけど、個人的に体感系にはそれほど惹かれないというか…。
自身が音ゲーマーってのもあるけど、これ系は普通のDDRで充分ですw

PS3関係ではGT5の北米での発売日が決定(2010/11/02予定)した事と、802.11nに対応した新型PS3(250GB/500GB)が特に気になったかな。
GT5は日本でも同時発売になるのか、それともクリスマスシーズンまでお預けを食らう事になるのか……この辺はTGSで明らかになるんでしょうかねぇ。
いずれにせよ、具体的な日にちが決まってホッとしている次第です。もうこれ以上延期しませんように…(苦笑





PS3本体は発売日一日前に購入した、HDD換装済み20GBモデルがとにかくピンピンしてるんで、新たに買う必要は特に無いっちゃ無いんですが、アドホック・パーティーが楽しめないのは(今更ながら)ちょっと寂しいなとw
「けいおん!放課後ライブ!!」でいろんな人とセッションしたいだろ…常識的に考えて…。

てなワケで、新型PS3はいずれ買うことになるかもしれませぬ。
互換は特に気にならない、というか、PS3のゲームを遊ぶようになってからはPS2のゲームはIIDX以外殆どやらなくなりました。
にも関わらずPS2はPS2で未だに出しっぱなし&ブラウン管テレビの方に繋ぎっぱなしで、PS2のゲームを遊ぶ時は結局そっちを使っている始末。
別にPS3で遊んでもいいんですけどね。アプコンの恩恵も受けられますし。
まあ、アレです。IIDXがある以上、こればっかりは仕方ないという事で…w いちいちメモリーカードアダプタを使って仮想メモリーカードにセーブデータコピーするのもめんどくさいですしね。
SIRIUSはPS3で来てくれー!新たに専コン出してきてもちゃんと買ってやんよ!(ババババ(AA略

とまあそんな状況なので、互換云々は特に気にしてないです。


あ、そうそう。 テスター抽選にはハズレてしまいましたが FF14ベンチを試してみました。

・HIGH(1920*1080)


・LOW(1280*720)


LOW側がちょっぴり暗いのは、Altキーを押したときに画面が暗転したからw
慌ててPrint Screen押してなんとかメインメニューに戻る前にキャプる事ができました。

いやーしかし、さすがに今となってはチト古いPCなので、厳しいものがありますね。
LOWでなんとか【普通】レベル。
わりとサクサク動いていたので、一応問題なく遊べそうではありますが、これならおとなしくPS3で遊んだ方がいいような気も。まあ、この辺は新PCを購入するタイミング次第かな。
でもそれ以前に、本格的にFF14をプレイするかどうかって所が未定なんですけどね。
気にはなるけど、ネトゲって一度ハマっちゃうとホントに物凄い勢いで時間を消費しまくっちゃいますからねぇ。
ただでさえ積みゲー等が沢山あるってのに、そんなんで大丈夫なのかよっていうね。
なので、その辺は慎重に考えたい。
最近1年が過ぎるのが物凄く速く感じているので、もうちょっと大切に時間を使いたいなとw

みんなも大切にねっ!

…余計なお世話ですかそうですか(´;ω;`)


ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
任天堂 2009-11-21
売り上げランキング : 112

おすすめ平均 star
star画面が見やすくなった
star新色登場!!
starバッチリ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グランツーリスモ 5(通常版)(発売日未定)
グランツーリスモ 5(通常版)(発売日未定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2099-01-01
売り上げランキング : 68


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
コナミデジタルエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビートマニア2 DX専用コントローラ beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK beatmania IIDX 17 SIRIUS ORIGINAL SOUNDTRACK ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS SANWA SUPPLY JY-PSUAD1N USBゲームパッドコンバータ

「Hot Pursuit」 だと…!?

2010年06月16日 02:49

NFSシリーズの新作については以前から様々な情報が出ており、そのうちの「Shift」、「Nitro」は既にリリース済み。
Most Wanted等のオープンワールド系作品をベースにしつつ、中身はMMOである「World」は海外では既にβテストが行われていて、来月にはサービスインするとかなんとか。(日本での展開に関しては現時点では未定)

んで、上記3作品以外にもう一つ、あの「バーンアウト」シリーズを手がけているCriterion GamesがNFS新作を制作している…との情報も出てたんですが、現在開催されているE3にて遂に明らかになりました。


タイトルは『Need for Speed:Hot Pursuit』


おや?どこかで見たことのある名前ですね。

そう、これはPCや初代PS等で発売された「Need for Speed III Hot Pursuit」(日本では「オーバードライビンIII Hot Pursuit」)がベースとなっているのであります!
プラットフォームはPS3、PC、xbox360で、11/16発売予定。
日本での発売に関してはアナウンスされていませんが、年末あたりに出そうな気がします。

いやーそれにしても、初代をベースにするなんて正解正解大正解。
Black Boxが開発した「NFS6 Hot Pursuit 2」なんて無かった。あんなもの最初から無かったんだ…!
あ、ちなみにHP2は日本未発売。(海外ではPC版の他にPS2、GC、xboxにて発売)
しかしNFS好きな自分は、そのタイトルに惹き寄せられてPC版を買ってしまったワケですが、ええまぁ、なんというか大失敗でした。
スペックは充分満たしてるのにやけに重いのが気になりましたが、それよりもガッカリしたのが、グラフィックが大して進化していなかった事と、前作(NFS3 HP)の方がはるかに面白かった事。
警察に追いかけられてる間大した緊迫感も無く、コースは無駄に長くて、レースをしているというよりは終始ダラダラ走ってるだけ、みたいな。
NFS3がかなり面白かっただけに、「どうしてこうなった…」とマジで愕然としちゃったのは言うまでもありません。

「Undercover」のレビューの時にも書きましたが、ホント、Black Boxはダメすぎる。
「Shift」や「World」にも絡んではいるものの、メインで開発してるのは他のチームなんでとりあえず大丈夫かと。 とか言いつつShift買ってn(ry


って、まーた微妙に話がズレてきてますね。すいません。
とりあえずトレイラーとプレイ動画置いときます。






オンラインでのレースや鬼ごっこ的な対戦は勿論のこと、一人用のモードも充実。従来の公道レーサー(逃げる側)視点だけではなく、警察側のキャリアモードも用意されているとか。

警察側のキャリアモードが収録されるのは何気にコレが初かも。
NFS3(PC版のみ)や4など、一部過去作においても自分がパトカーに乗り込んでCPUカーを捕まえる、というモードが既に存在していましたが、いずれもミニゲーム的な扱いでしたし。


発売が今から楽しみ。
安全・安心のクライテリオンブランドという事で、これはもう間違いなく“買い”ですw


EA Best Selections ニードフォースピード 3
EA Best Selections ニードフォースピード 3
エレクトロニック・アーツ 2001-09-20
売り上げランキング : 14757

おすすめ平均 star
star難易度が高くなるにつれますます楽しめる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX
バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX
エレクトロニック・アーツ 2009-02-05
売り上げランキング : 539

おすすめ平均 star
star面白いです
starパーティゲームとしては…
star遊びなレース

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界一受けたい授業

2010年06月14日 18:49




元ネタのファンタCM自体大好きなんですが、これはwwwww
このけいおん!!バージョンでは将軍先生とおまけの昼メロ先生が特にお気に入りw


TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray
ポニーキャニオン 2010-06-30
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]








こちらは超電磁砲バージョン。
もー全部好きだわw
い、いえ?べべ、別に贔屓とかそんなんじゃないですよ…??


only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
Fripside

Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマ TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight- Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ

by G-Tools
美琴ー!黒子ー!俺だー!結婚してくれー!!







ご存知本家。いやー、このCM作った人センスあるわー。
DJ先生が特に好きでね、今の自分があるのはこの先生のおかげだと言っても過gうわやめろなにをs

最近はこういうユニークで面白いCMってあんまり見ないですねぇ。


ファンタ オレンジ 500ml*24本
ファンタ オレンジ 500ml*24本
コカ・コーラ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たまに飲みたくなるから困る。無果汁なのに…!くやしいっ…!ビクビクッ

入荷してたじゃなイカ!

2010年06月12日 23:59


というワケでようやく1巻をゲットしたでゲソ。
我が家には今の今まで2巻しか無かったというそれはそれはメチャクチャ中途半端な状態で、枕をずぶ濡れにしてふやかす毎日だったでゲソ。

ネギまは何時の間にやら30巻ですか。
「AI止ま」が9巻、「ラブひな」が14巻で完結したことを考えると、今作は長すぎっていうレベルじゃねーぞ!!
そりゃゲーム同様本も積むわ!!(関係ない

でも真面目な話、ゲームだけでなく本もかまってあげないとヤバイ。超ヤバイ。
ちょっと気が早いけど、今年の秋は“読書の秋”で決まりだな。うん。

俺は、本の虫になる!(キリッ

──読書職人の朝は早い。


侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)
侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)
おすすめ平均
starsキャラがやたら強烈
starsこんな漫画を待っていたでゲソ
starsゆる萌系マンガ
starsぬおー
starsおもしろくはない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔法先生ネギま!(30) (少年マガジンコミックス)
魔法先生ネギま!(30) (少年マガジンコミックス)
おすすめ平均
starsパートナーたちの活躍開始
starsあなたのお名前なんですか
stars魔法世界編がいよいよ佳境に入る。
stars長谷川さんの魅力満点!そして読書後私曳地康君はこう語る
stars父と母の物語、その真実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ゲーセンにも行ってきましたが、週末ということでなかなかの盛況ぶり。
QMAとIIDXは一回しか出来ず。
MJ4は最近全然パッとしなくて、今日も惰性でちょこっと遊んだだけ。
以前ほどモチベーションが上がらない&保てなくなってきた。あの頃の情熱は何処へ逝ってしまったのか。
“飽きた”とは違うんだよなぁ。う~ん、このモヤモヤは一体何なんだろう。
ひどい結果で対局が終了しても、凹むでも無く、悔しがるでも無く、自分の打ち方を反省するでも無く……ってさすがに最後のはやっておいた方がいいような気もするんだけど、でも何故かそんな気力が湧き上がって来ないという現実。
これは一体何なんだろうね。6月病?
イーシャンテンでの足止めと3位病にはもう慣れましたよ。ええ。慣れましたとも(´・ω・`)
むぅ、所詮俺はB~Aリーグと四~六段をうろつく事しか出来ないのか。
毎日通いつめるくらい集中して頻繁に打ち込めば、案外あっさりとさらに上に行けたりして。 って実際はそんなに甘くないか。
いいのよ。たまには甘やかしてくれてもいいのよ!


今はMJよりもIIDXとQMAがやりたい!という衝動に駆られた俺ちゃんは別の店へ移動。
そっちはイイ感じに空いてたので心ゆくまで遊ぶことが出来ました。
IIDXはデフォで4曲設定(いちいちEXTRA出現条件を満たす必要がない)、QMAは100円2クレ、予習2回設定。
決勝戦のBGMは何故ああもカッコイイのか。
(※ニコニコのアカウントが無いと試聴できませぬ。投稿者さんが外部プレイヤーでの視聴禁止設定を有効にしているのでここには直接貼れませぬ。すまぬ…すまぬ…!)
動画内のコメントにもあるけど、大音量筐体での決勝戦はチキン肌立ちまくり。いやー音が大きいってのはいいことだね。周りに人がいる時に不正解ばっかしてると変な汗かきまくる事になるけどな!(`;ω;´)

QUIZ MAGIC ACADEMYVII ORIGINAL SOUNDTRACK
QUIZ MAGIC ACADEMYVII ORIGINAL SOUNDTRACKゲーム・ミュージック

SMD 2010-07-21
売り上げランキング : 3505


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最近またOROCHIコンプ計画が活発化しておりますが、一騎当千の方も進めております。
チャレンジモードは四段に挑戦中。
零被弾遊戯では基本的に典韋&孔明の鉄板コンビでほぼ固定。(下の画像では関羽と組んでるけども)
闘気解放中の典韋強杉ワロタwww


無双と違って、頻繁に数百以上のコンボを叩き出せるようなモノでも無いので、「せいぜい999でカンストだろう」と思っていたら、4桁に突入しちゃったでござるの巻。どうやら9999でカンストらしい。
コンボボーナスは400HIT時の「唯我独尊」(24000点)でストップ。


でも、キャラステータス画面では999までしか反映されない模様。




そんなこんなでそろそろプレイ時間が60時間を突破しちゃいそうです。
あ、勿論スリープ中はノーカウント。絶体絶命都市3とは違うのだよ!絶体絶命都市3とは!


一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック

マーベラスエンターテイメント 2010-04-28
売り上げランキング : 1093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一騎当千 XROSS IMPACT(通常版)
一騎当千 XROSS IMPACT(通常版)
マーベラスエンターテイメント 2010-04-28
売り上げランキング : 381

おすすめ平均 star
star総合力で前作より上
star長すぎるアーケードモード
star観点を変えて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
呂布と馬謖と典韋が可愛すぎて生きていくのが辛い。



絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-
絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-
アイレムソフトウェアエンジニアリング 2009-04-23
売り上げランキング : 3529

おすすめ平均 star
star女主人公でのプレイはお勧めしません…… 辛口感想です。
star期待をしていたのですが
starながーいボヤキ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こいつはどうもスリープ中もしっかりプレイ時間をカウントしてるっぽくて、購入当時8時間ほどプレイして、それから仕事が忙しかったり他ゲーに浮気したり等いろいろあって10日ほどスリープで放置。んで、久々に電源入れたら10日間分の時間がそのまんま加算されててリアルでお茶吹き出しそうになったっていうレベルじゃ(ry
でも俺はそんなおっちょこちょいなアイレムも大好きですハァハァ



月例パッチきたー

2010年06月09日 19:36

自動更新を有効にしている人は特に気にする事は無いと思いますが、切ってる人は要チェック。

MSの月例パッチ公開、10件中3件が「緊急」(ITmedia)


パッチ適用後は毎度おなじみの再起動を求められるので、作業やら何やらを行っている場合は前もって区切りをつけておきませう。


さーてそれじゃ、メシ食いながら録画番組消化して、その後はテキトーにOROCHIの続きでもやるとしますかねぃ。
コンプ目指して飽きもせず …と言うとウソになるけど 頑張っております。
コスや壁紙が一切用意されていない百々目鬼や牛鬼までしっかり熟練度MAXにしちゃってるとか俺はどんだけ律儀野郎なんだよ…w


torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starPS3&PSPが生まれ変わりました
star簡単録画
starPS3の寿命

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無双OROCHI Z
無双OROCHI Z
コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
真・三國無双5 Empires 無双OROCHI Z コンプリートガイド 下 無双OROCHI Z コンプリートガイド 上 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) Special

こいつは楽しみ

2010年06月08日 19:48

『DRIVER』の新作が発表されたようですな。
いやー、このシリーズ大好きなんですよー。
日本未発売の「2」以外は全てプレイ&クリア済み。 あ、でも3だけはやたら難しくて途中で投g





このトレイラー、初代DRIVERをプレイした事のある人ならニヤリとする内容だったり。
ゲームを開始すると、潜入捜査官である主人公(プレイヤー)のドライブテストを行うという名目で、地下駐車場にて各種テスト(チュートリアル)を受ける事に。
で、その内容というのが、“限られた時間内に「バックからの180度ターン」や「高速スラローム」等様々なテクニックを披露しなければならない”というもの。

このトレイラーはまさに初代DRIVERの冒頭ほぼそのままっつーワケです。
完全新作なのか、それとも初代リメイクなのかは現時点では不明ですが、いずれにせよ非常に楽しみです。
個人的には後者でも全然構いませぬ。シリーズ中最もハマったのは1作目なのでw


DRIVER ドライバー
DRIVER  ドライバー
スパイク 2000-03-09
売り上げランキング : 6680

おすすめ平均 star
star爽快!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DRIV3R【CEROレーティング「Z」】
DRIV3R【CEROレーティング「Z」】
アタリ 2004-10-28
売り上げランキング : 8880

おすすめ平均 star
starリアル
starGTAより難易度は高いです
starレースゲームが上手くなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドライバー パラレルラインズ【CEROレーティング「Z」】
ドライバー パラレルラインズ【CEROレーティング「Z」】
AQインタラクティブ 2006-10-12
売り上げランキング : 11088

おすすめ平均 star
star非常に残念です。
starずっとやってます
starう〜ん…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けいおん!放課後ライブ!!

2010年06月02日 19:47

はい、というワケで以前から、“セガが「けいおん!」のゲームを作っているらしい”との噂がありましたけれども、ようやく具体的な情報が出ました。

タイトルは↑で書いてるからいいとして、プラットフォームはPSP、発売は2010秋予定。価格は未定。
ジャンルは音ゲーです。

PSP&セガっつー事で、流れてくる譜面はDIVAっぽい感じのものになるのかと思いきや、オーソドックスな横スクロールタイプ。
いろいろと大人の事情があるので“縦”は無理ぽ。ゆっくり察していってね!!
いや、正確には無理ってワケじゃあないんだけど、余計な金がかかっちゃうっていうね。


「音ゲー」であると同時に「キャラゲー」でもあるので、おそらく演奏オンリーではないと思ふ。(個人的にはそれでも全然構わないがw)
ストーリーがあってー、その合間に音ゲーがあってーとかそんな感じになるんじゃないのかねぇ。
後はお約束のフリーモードとかトレーニングとかー(´ω`)

音ゲー部分はパート(キャラ)選択が可能。おぉ、こいつはなんてパカパカパッションなんだ?
アドホック通信を利用する事で最大5人でのセッションも可能。
とりあえず俺はあずにゃん or 澪担当な!おまいらは一人寂しくカスタネットとかトライアングルとかギロあたりをチャカポコ鳴らしているがいいさ!


これもドリーミーシアターみたいにPS3と連動してくれたら最高なんだがなぁ。
…いや、セガならきっと やらかして やってくれるに違いない!
とりあえず期待しておきたい。

余談だけど、PS3のコントローラは最大7個まで接続できる(認識する)ので、セッションだって大丈夫なのだぜ。


画面写真を見てみると、きちんと5人同時に表示されてる場面なんかもあったりしてとりあえず安心ややビックリ。
いやーだってねぇ、DIVAなんかミク一人しか出てこないのに、場面によっては若干処理が追いついてない部分があったからねぇ。
それが2ndでは二人同時に表示出来るようになって、「おぉ、やればできるじゃん!さすがセガ!そこにシビれる(ry」なんて思ってたら、この「けいおん!」では今度は5人とか出ちゃってるワケですよ。そりゃビックリもするってなモンですよ。


とりあえずこれは『買い』決定。



けいおん! ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
けいおん!  ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー 2010-06-30
売り上げランキング : 26

おすすめ平均 star
starグッスマさんに感謝!!
star転売屋は嫌いだから
star待ってました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遂にPS3にも“人生”が

2010年06月01日 19:07

というのはまあ、以前から知ってる人はとっくに知ってるとは思うんですが、PCから始まり様々な機種に移植されている本作、どうやらPS3版は360版よりもちょっぴりパワーアップ?しているらしい。


PS3版『CLANNAD』は360版から改良を重ねた完全版だということが判明(はちま起稿)


具体的にどういった部分が強化されているのかについては明言されていないが、PS3が持つスペックとBDという大容量メディアを活かしたものになっているであろうという事は想像に難くない。
「ギャルゲー如きにハイスペックなんて…」と思うかもしれないが、地味ながらも重要なものなのではないかと個人的には思っている。WHITE ALBUMのモーションポートレートとか。
この技術自体は別に“PS3じゃないと実現出来ない”というものでも何でも無いのだが、WAの場合、立ち絵からイベント絵に至るまでふんだんにモーションポートレートが取り入れられており、また、立ち絵一つ取っても目や口など細かいパーツ一つ一つに動きを付ける事で、より細かく多彩な動作や表情を実現している。



ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック & オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き
ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック & オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き
アクアプラス 2010-06-24
売り上げランキング : 19


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(通常版) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き
ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(通常版) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き
アクアプラス 2010-06-24
売り上げランキング : 120


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



…と、少々話が逸れてしまったが、PS3で発売される「CLANNAD」がどうなるのか、気になるところではある。 今のところ購入予定には無いけど

それなりの環境を整えている身としては、フルボイスは当然として、1080p、リニアPCM5.1ch(7.1ch)くらいは対応して欲しいものだ。
ドルビーデジタルなんていう圧縮サウンドなんかノーサンキューなんだからねっ!

でも、ここまで書いといてナンだけどやっぱり今のところ購入予定には(ry


CLANNAD 光見守る坂道で 上巻 特典 下巻ダイジェストCD付き
CLANNAD 光見守る坂道で 上巻 特典 下巻ダイジェストCD付き
プロトタイプ 2010-06-03
売り上げランキング : 229


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そのうちリトバスなんかも出してきそうな気がしないでもない。


Recent Entry


