
--年--月--日 --:--


ネゴシエーター

2010年05月30日 12:08

昨夜は散歩がてら普段あまり行くことの無い、自宅から少し離れたところにあるコンビニへ。
弁当と飲み物数本、そしてレジでフライドポテトを注文し帰宅。

んで、早速袋から商品を取り出してみると……無い。フライドポテトが無い!

商品を入れ忘れた店員は勿論だが、しかし、その店員が商品を袋に入れている際にすぐに気が付かなかった自分も悪い。
「じゃあ早速事情を話して取りに行こう」という事になったのだが、肝心のレシートはカウンター脇のレシート入れに捨ててきてしまっていた。これでは証明のしようがない。
たかだか150円かそこらの商品にムキになるのもなぁ…と思いつつも、(気がつかなかった自分にも非があるとはいえ)“店員が商品を入れ忘れた”というのもまた事実。
しかしながら手元にはレシートが無く、このまま店に直接取りに行って門前払いを食らうのも嫌なので、とりあえず電話してみる事に。
大まかな住所は分かるので、早速電話帳を……と思ったが、すぐ目の前にPCがあるので、Googleマップで検索。
コンビニ名も付けて検索すれば辺り一面に印が付くので、分かりやすい。
すぐにそれらしい店を発見。念のためストリートビューにも切り替えて、間違いないことを確認。
画面左側にはご丁寧に住所だけでなく、店名・電話番号も表示。
Google最高や!電話帳なんか最初からいらんかったんや!

というワケで早速電話。
時間が時間でシフトに入っている人が少ないせいか、なかなか出ない。
10回ほどコールしたところでようやく繋がる。しかし、自分トコの店名を噛みまくるのはどうなんだ。
声の雰囲気からしてフライドポテト入れ忘れ犯では無いようだ。まあそれを言ったら自分はポテト入れ忘れ現場見逃し警官だけど。意味わかんねぇ。

まあ、そんなどうでもいい事はとりあえず置いといて事情を説明。
やはり「レシートが無いと難しい」との回答が。そりゃそうだ。
が、毅然とした態度で「ダメなものはダメ」の一点張りでひたすら突っぱねてくるのかと思いきや、その時の詳しい状況を訊いてきたりなど逆にわりと親身になって話を聞いてくれたので、こちら側もクレーマー然とした高圧的な態度はとらず(最初からそんなつもりは無いが)、相手の逃げ道を残しながらも少しだけ粘ってみることに。
幸いなことに、その時の店内の状況や購入金額の合計等ほとんどの事を覚えていたので、話はそこそこスムーズに進んだ。
「じゃあなんでポテト入れ忘れてる事には気がつかなかったの?馬鹿なの?死ぬの?」とか言うな!言うんじゃない!!(`;ω;´)

が、しかし、お店側としても“レシートが無いことにはどうにもならない”という原則があるため、「そっちの言い分も理解できるけど、でもウチ(店)としてもー…」といった感じ。
なんとも煮え切らない態度ではあるが、こういう状況でのこういう気持ちはよーく分かる。まあ、こちらとしてはそういう反応になっちゃうのも織り込み済みなんだけどね。
ここで、自分は一切悪くない!と言わんばかりにまくし立て、畳み掛けるのがクレーマー。
相手の反応を見るに、自分もクレーマーよろしくここで畳み掛けちゃえばあっさり行けたような気もするが、自分にも落ち度はあるし、たかだか100円ちょっとの商品にバカみたいにキレる必要もない。こんなところでクレームつけたってお互い良い気はしない。
自分だって低俗な糞クレーマーなんぞになりたくない。最後まで丁寧な応対を心がけていきたい。

とはいえ、あまり粘りすぎても相手にとって迷惑だろうし、今度はこちらから「わかった。カウンターですぐに気がつかず、レシートも持ち帰らなかった自分にも非はある。だから商品のことは諦める。ただ、担当した店員さんにも気を付けるよう伝えておいてほしい」とちょっと突き放してみた。

これがもし“レシートが無いと応じられない”と最初から最後まで突っぱねてくるような相手なら、相手にとってはこれ以上無いくらいに都合の良い言葉なのだが、しかし今回話した相手はそうでは無かった。
煮え切らない態度の中に“レシートが無いとどうにもならない…けど、コイツの事をなんとかしてやりたい気もする”的な雰囲気が見え隠れしていた。少なくとも“こいつウゼー。どういうふうに言えばさっさと電話切ってくれるかな”という感じでは無かった。そもそも後者だったら、この時点でチャンスとばかりに話を切り上げ、電話を切ったはずだ。

だからこそわざと突き放すような言い方をした。
半ば賭けみたいなものではあったが、これまでの会話で、自分の中に「こいつは電話を切らない」と確信めいたものが出来上がりつつあったため、それほど不安は無かった。
仮に結果NGだったとしても、いつまでも電話の向こうでうーんうーんと唸られ続けるよりはマシというものだ。

しかし結果はどうだろう。

「いえ!今回だけは特別にレシートなしで商品をお渡しします」と来た。

これには思わず俺も ニヤリ 感涙。


来店予定時刻等を訊かれ、「担当の者にも伝えておきます」との事で、電話を切った後、早速取りに行ってきた。
店内に入ると、件の店員さんが俺が買い物した時のレシートを持って待ってくれていた。「先程はすいませんでした。これですよね」とレシートの確認を求められ、間違いないことを伝えると、ケースの中からフライドポテトを取り出し、袋に入れて渡してくれた。
自分もその場で確認しなかった事を謝罪し、電話に出てくれた方にも宜しく伝えておくよう声をかけ、店を後にした。


言ってみるもんですな。
最初から最後まで店や店員を責めるようなことも、「こっちはただただ商品代だけ払わされて損をした。なんとかしろ」というような事も一切言うこと無く、全てが丸く収まった。
相手も人間。なんでもかんでも怒りゃいいってモンじゃないのよ。理詰めでウジウジグダグダ言ってくるタイプもウザいけど…w


──でもこれが超高額商品だったら?

文句の一つも言いたい!ふしぎ!!


トミックス コンビニ コンビニエンスストア(ローソン)2 4063 【鉄道模型・Nゲージ】
トミックス コンビニ コンビニエンスストア(ローソン)2 4063 【鉄道模型・Nゲージ】
TOMIX
売り上げランキング : 52641

おすすめ平均 star
star今までこの商品が無かったのが不思議

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トミカワールド トミカタウン セブンイレブン
トミカワールド トミカタウン セブンイレブン
タカラトミー 2008-06-26
売り上げランキング : 18453


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セイコーマートがない!絶望した!!

でにいず!

2010年05月29日 00:09

デニーズがけいおんをパクった件(ニコニコVIP2ch)

うーん、なんだろう…。この、“メチャクチャそっくり!!”ってほどでも無いんだけど、でも、“全然ちげーじゃねーか!!”とも言えない微妙且つゆるゆるな パクリ 意識っぷりがそこはかとなくあなたのアンニュイな雰囲気をさりげなく演出してくれます風味な感じは!

…自分でも途中から何書いてるのかよく分からなくなってしまったのはヒミツです。

「放課後」とか、地味に押さえるべきポイントをしっかりと押さえているところがニクイwwww


デニーズグリーン[レタス]マイクロコート小袋
デニーズグリーン[レタス]マイクロコート小袋
三重興農社
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2010-07-30
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]





今頃になって『ModNation 無限のカート王国』(※音あり。音量注意)がちょっと気になってたり。
オンラインに対応していて、対戦は勿論のこと、キャラクター・カート・コースを自由に作成&共有できちゃうSCE版すっごいマ○オカートとでも言うべき作品。

いやー、マリオカートといえば、初代(SFC)が発売された当時、母以外の家族全員がめっちゃハマりましてねぇ。
中でもタイムアタックがアツかった。
父が叩き出したおばけ沼1のベストタイムを破ることは結局叶わず…。今度実家帰ったら超久々にチャレンジしてみようかしら。ベストタイムと共にゴーストも保存してあるのよ(´ω`)
バッテリー切れてたらアウトだけどwww


そんなワケで、今、カートが熱い!!!     …かもしれない。
つーか、タイトルはもうちょっとマシなものに出来なかったのかねぇ…。
“内容”と“どんな事ができるのか”という事をすぐにイメージ出来るように「無限のカート王国」なんてものをくっつけたんだと思いますが、個人的には海外版まんまの「Modnation Racers」でもよかったんじゃないかなー、なんて。
タイトルが覚えづらい・内容がイメージしづらいという部分に関してはCMでカバーしちゃえばオールオッケー!さらにマリオカートっぽいコースやキャラを作って流せばパーフェk(ry




ModNation Racers(輸入版:北米)
ModNation Racers(輸入版:北米)
Sony Computer Entertainment(World) 2010-05
売り上げランキング : 1729


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本は7/29発売予定。って国内版の予約受付まだぁー?



んで、7/22には『Blur Racerz』ががが。
こちらは実車を用いたマリオカート(…というよりはワイプアウトっぽい雰囲気)的な作品で、レース中、アイテムを使用して他車を妨害する事が可能。




ブラーレーサーズ
ブラーレーサーズ
スクウェア・エニックス 2010-07-22
売り上げランキング : 806


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


んーむ、どっちも欲しいっちゃ欲しい。が、7月はネプテューヌも出るかもしれないとかなんとか。
DIVA 2ndもあるし、何気に俺ちゃんの財布がピンチ!

こんな えに まじに なっちゃって どうするの

2010年05月27日 22:37

二次元に恋する男を批判する女に「そっとしてくれ」(アメーバニュース / livedoorニュース)

うんうん、まったくだ。道行く女性全員に片っ端から「三次氏ね!」と言ってるワケでもない。二次元紳士どもはひっそりと嗜んでいるのだよ。ひっそりと。
でもきっとアレだよ。超イケメンだったら二次元にいくらのめり込んでても許されるに違いないよ。あたし女だけど世の中容姿が全てだと思うの!


まあ、最近じゃ二次元から三次元にやって来たりもしてるんだけどね。(画像は拾い物。問題があれば削除する気モリモリです。モリモリ)
胸が熱くなるな…


あれれ~?でもこれって結局三次元にハマっているという事にもなるn(ry

コ○ン乙!
ペロッ…この味は青酸カリ!!


たけしの挑戦状
たけしの挑戦状
タイトー 1986-12-10
売り上げランキング : 12189

おすすめ平均 star
star実際は…
star理解に苦しむゲーム内容。これ以降はゲーム作らなかった理由が何となく分る。
starマイクについて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そういやラブプラスの寧々ルートシナリオを担当した、作家の大迫純一氏が25日に癌で亡くなられたそうで…。
ご冥福をお祈りいたします。


ラブプラス+
ラブプラス+
コナミデジタルエンタテインメント 2010-06-24
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あの頃のピュアな俺は何処へ…

2010年05月26日 20:17

なんとなく過去のエントリーを…いや、もっと正確に言うと、きちんと毎日更新していた頃のエントリーを適当に読み返してたんですが、なんというかこう、当時は勢いがあったなとw
ちゃんと読んでみると、どれもこれも顔から火が出そうになるくらい恥ずかしいものばかりで危うく火事になるところでしたが、私は今日も元気です。
いやー、毎日更新してた当時の俺はエラいわ。エラすぎる。面接で「尊敬してる人物は?」と訊かれたら、迷わず「自分です!(キリッ」と即答しちゃうレベル。
今の自分からはちょっと想像ができないというか、現在はもうそれなりに忙しくてあんまり余裕が無いと言うか。



……


そのわりにはクロスインパクトのプレイ時間が40時間オーb(ry


一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック
一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック
おすすめ平均
stars総合力で前作より上
stars長すぎるアーケードモード
stars観点を変えて
stars意外と面白い
stars前よりボリュームはあります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一騎当千 XROSS IMPACT(通常版)一騎当千 XROSS IMPACT(通常版)

マーベラスエンターテイメント 2010-04-28
売り上げランキング : 688
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トトリまでの繋ぎ…どころかまだまだイケちゃいそうです。やり込めちゃいそうです。馬謖かわいいよ馬謖。トンファーかっこいいよトンファー。単行本積んでるよ単行本。アニメ放送されてないよアニメ。



あぁぁ、なんだか 今頃になって 相互リンクさせてもらっている各ブログ様に申し訳なくなってきたお…。
こりゃー将来的にリンク外されても文句言えなすなぁ(´・ω・`)

別にテーマを絞ってるワケでも無いし、基本スタイルは以前のまんま…のハズなんだけど、何故こうもネタが出てこないのか。
単純に己の怠慢か、それとも老化か…って誰がオッサンやねん!ちくしょー!

ですよねー

2010年05月25日 18:47

『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』の発売(配信)日が決定。

美麗なミクを楽しめる『初音ミク ドリーミーシアター』配信日決定 (電撃オンライン)

やはり、DIVA廉価版の発売日に合わせて来ましたな。

HD画質且つ60fpsでヌルヌル動きまくりんぐなミクを眺めつつ、5.1chスピーカーで遊べることを考えると、3000円という価格設定はそこそこ妥当それなりにお得、といったところか。

プレイ動画が公開されていない関係上、フレームレートに関する部分は私個人の憶測に過ぎませんが、見た目はもろアーケード版準拠っぽいんで、おそらく60fpsで間違いないかと。
アーケード版の先行体験会をチラ見してきた時には、それはもうヌルヌルサクサク軽快に動いておりました。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版)
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版)
セガ 2010-06-24
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き 初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーセット CHAOS;HEAD NOAH(通常版) EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター 三輪士郎)【数量限定初音ミクストラップ付き】 初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーポーチ





しっかしアレっすね。6/24のソフトの集中っぷりはハンパないっすね。
せっかくだから俺はドリーミーシアターとトトリを選ぶぜ!!

ホワイトアルバムはなー…昔PC版やったしなー…。
まあ、あんまり憶えてないんで買っちゃってもいいんですけど、いかんせんタイミングがねー…。
何故に6/24なのか。というか、よりにもよってこんな日にぶつけてきちゃったアクアプラスさんの今後が心配です。


トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
ガスト 2010-06-24
売り上げランキング : 27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック & オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き
ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック & オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き
アクアプラス 2010-06-24
売り上げランキング : 52


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お、でも限定版意外と(失礼)健闘してるなぁ。
だいぶ情報が公開されて予約もフツーに受け付けてるし、再延期って線はもう無いだろうな。

NORMAL無双

2010年05月20日 22:24



筐体内TOP保持数ランキング、いつの間にやら1位になっておりました。
まあ、上手い人はHYPER以上がメインになりますし、スコアよりもクリア重視な上級者さんもいたりしますので、自分の場合は実力というよりはその間隙を突いてセコセコ稼いだって感じですけども…w

これを撮影した後も2回ほどプレイし、更に記録を伸ばしました。
ホントはそっちも撮りたかったのですが、プレイ待ちの人が数人いたため退散。

beatmania IIDX 17 SIRIUS ORIGINAL SOUNDTRACK
beatmania IIDX 17 SIRIUS ORIGINAL SOUNDTRACKDJ Mass MAD Izm*

SMD 2010-03-24
売り上げランキング : 1212

おすすめ平均 star
star特に不満はないです。
star安定したクオリティ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



MJは可もなく不可もなく、といったところ。
いい加減降段のピンチを脱したいところなんですがねぇ…。むぅ~。


QMAも久々にプレイ。
メディア→マヤへチェンジ。今後はこっちメインで。
でもね、聞いてくださいよ。俺ちゃんホントはルキアひとすじなんですよ!すぐ上でチェンジだの鞍替えだの二股だの失楽園だの書いてるせいで微妙に矛盾しちゃってるような気がしないでもないけど、これはもうアレです。キャラを削ったQMA7が悪い。仕様に振り回されちゃった俺ちゃん可哀想。映画化決定。全米が泣く。

準決勝をトップで通過し、「この調子で優勝絵見ちゃうぞー」と気合入れて決勝戦に臨んだものの結果は僅差で2位。相変わらず肝心なところでキメる事が出来ない自分の不甲斐なさに世界が泣いた。
懐から取り出した携帯&ゆっくりと揺れているストラップがどことなく寂しげ。そんでもって撮るべきものが存在していない画面を前にすっかり撮影モードに入っちゃってるこいつをどう収めようかと脳みそフル回転させる俺。
長きに渡った脳内会議の末、普通にスーツの胸ポケットにそれとなくクールに仕舞ってみせた俺。
どんな時も焦ること無く常に冷静沈着。それが俺なんだよね。
ろ、6月になったら本気出す!

QUIZ MAGIC ACADEMYVI ORIGINAL SOUNDTRACK
QUIZ MAGIC ACADEMYVI ORIGINAL SOUNDTRACKゲーム・ミュージック

SMD 2009-08-12
売り上げランキング : 88845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クイズマジックアカデミー5 オリジナルサウンドトラック QUIZ MAGIC ACADEMYIV ORIGINAL SOUNDTRACK クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ マジックアカデミー通信Vol.3 (KONAMI OFFICIAL BOOKS) マジックアカデミー通信DS特集号 (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

死角なし

2010年05月19日 19:54

本日付けのSCEニュースリリースにて、torneのアップデート予定および内容についての情報が出ています。

バージョンアップの実施予定は6月。
アップデート後のバージョンは“2.00”となり、AVC圧縮による【長時間録画】や、【タイムシフト再生】などに対応。
その他、トルミル機能の表示も強化されるようです。視聴者数がアイコンだけでなく、大まかな数字で表示されたりする…のかも??


発売前から「バージョンアップにて機能強化を図っていく」と言われていましたが、まさか初のメジャーアップデートでいきなりユーザーの不満要素の殆どを打ち消す機能を実装してくるとは思いもしませんでした。

発売当初から長時間録画&タイムシフト再生が無い事に強い不満を抱いていた方にとっては「やっとか…」という思いかもしれませんが、その辺に強い拘りがないどころか、「実装してくれればそりゃありがたいけど、でも、“価格”と“ゲーム機の周辺機器”という事を考えると、現在の仕様でも必要充分」と思っていた自分にとっては、今回のお知らせはそりゃもうビックリです。仮に将来的に対応するとしても、まだまだ先の話だと思っていたので…。
寝耳に水とはまさにこういう事を言うんですなぁ。

市販のレコーダーと比較すると、torneはシングルチューナーだったりCMカットができなかったり等、そっち専門で開発&売られてる製品よりもどうしても劣ってしまう部分があるものの、同時に、サクサク動かせるEPGやアプコン、ノイズリダクション等、一般的なレコーダーよりも優れた点も持ち合わせているため、先述の「価格」や「ゲーム機(PS3)の周辺機器」っつー部分もひっくるめて考えると、これはかなりコストパフォーマンスの良い製品だと思います。


CMカット等の編集が出来ないとか、地デジオンリー(シングルチューナー)なんてのは瑣末な事です。
むしろ、この辺までしっかり対応されちゃったらいよいよもってレコーダーの売れ行きに多少なりとも影響を与えそうだし、現状の“優等生だけどちょっぴりドジっ娘”くらいのレベルが丁度良いんじゃないですかね。

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starただでさえ神なのに、PSPとの組み合わせでさらに神度UP
starシンプル使い勝手良し
starいいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-04-01
売り上げランキング : 31

おすすめ平均 star
starこれは家電だと思ってください
starTV+チャチなDVDプレーヤーしかなかった質素な寝室が
star文句なし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そろそろ薄型PS3も買っちゃおうかなぁ。
現在所有してるやつはPS2互換があるのはいいけど、ドルビーTrueHDやDTS-HD等のHD音声フォーマットのビットストリーム出力に対応してないのよねー…。
めんどくさいデータ移行作業に関しては、「データ転送ユーティリティ」を用いれば、2台のPS3をLANケーブル(クロス/ストレートどちらでも可)で繋ぐだけでOKなんで迷うことも躊躇うこともナッシング。
これを使えば、デモンズソウル等の「コピー禁止セーブデータ」も移行可能らしいですわよ奥さん!
トロフィーは事前にXMBから参照して同期かけとけ!大統領との約束だ!

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 74

おすすめ平均 star
star某大作でガッカリした者
starデモンズ日記
star中年バリバリの親父です^^

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レクサスは!?レクサスはダメなの!?

2010年05月16日 19:28

自動車ディーラーがレールガン痛車を作っちゃった!(ASCII.jp)












しかしながら、記事をよく読んでみると展示はするものの販売はしないとの事。そりゃそうか。

まあ、仮に売ってくれるんだとしても、bBっつーのが個人的にはちょっぴりイヤンな感じ。
初代が出た当時は「お、トヨタらしからぬなかなか冒険したデザインだなー」などと思ったモンですが、二代目以降はイマイチパッとしないというかなんというか。そこまでカッコイイと思えんのよねぇ…。


俺…IS250Cを痛車にしたら結婚するんだ……!


とある科学の超電磁砲 第5巻 (初回限定版) [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第5巻 (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-05-28
売り上げランキング : 32


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1/24インチアップシリーズ ID97 レクサス IS250
1/24インチアップシリーズ ID97 レクサス IS250
フジミ模型
売り上げランキング : 57196

おすすめ平均 star
starレクサスのエントリーモデルとして

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本終わってた

2010年05月13日 21:31

「『ラブプラス』美少女キャラ汚された」 漫画雑誌ストーリーにネット騒然(J-CAST / Yahoo!ニュース)

私自身二次元スキーですけども、さすがにコレはひくわー…。
「か○なぎ騒動」も酷かったなぁ。


ラブプラス+
ラブプラス+
コナミデジタルエンタテインメント 2010-06-24
売り上げランキング : 17


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かんなぎ 7(完全生産限定版) [DVD]
かんなぎ 7(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス 2009-05-27
売り上げランキング : 12199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かんなぎ 6 【完全生産限定版】 [DVD] かんなぎ 5 【完全生産限定版】 [DVD] かんなぎ 4 【完全生産限定版】 [DVD] かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD] かんなぎ 2 【完全生産限定版】 [DVD]
あ、これじゃ伏せた意味g(ry

俺の持ってるマインスイーパと違う!

2010年05月11日 18:44



この発想は無かったwwww
くそぅ、これは一体どこに行ったら買えるんだ…ッ!


ゲイツ「教えなーい」


クソッ!クソッ!!


TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

ポニーキャニオン 2010-04-28
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤) けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

そんなオカルト、ありえません!

2010年05月10日 17:45

のどっちかわいいよのどっち(´ω`)

嗚呼、遂に今日で連休も終わりかぁ…。
でも、GTの生みの親であるあの山内一典氏からtwitterにてリプライを頂けたのは嬉しかった。連休の最後に良い思い出が出来ました。


…と、そんな思い出話はさておき、『咲-Saki- Portable』、ようやくオリジナルも含め、ストーリーモードをクリアしました。
オリジナルストーリーの方はラストよりもその一歩手前がヤバかったですね。あの3人相手に1位を取れとか泣けるわー。もうホントに泣きそうだったわー。
透華お嬢様なんかリーチしたらほぼ確実に一発でいらっしゃいまし!だし(苦笑
もう何回コンティニューしたやら…:(l|iヾω゙):


オリジナルは文字通りPSP版のみの、和視点で描かれるオリジナルストーリー。
メインの方は原作…というよりはTVアニメをなぞって行く構成(一部カットされてますが)になっています。

音声は女性キャラのみフルボイス(一部のキャラ除く)。
こういうのってギャルゲーなんかではわりと当たり前って気もしますが、この作品に関しては京太郎の出番もそこそこあるんで、出来れば京太郎のボイスまではカットして欲しくなかったというのが正直なところ。
容量の都合によるものなのか、予算面での問題なのかは分かりませんが、京太郎に声が付いてないのはアニメを見ていた身としては違和感を感じずにはいられませんでした。
そりゃまぁ確かに脇役風味ではあるけども、存在感皆無・出番皆無って程でも無いんだし、せめて声くらい付けて欲しかったですね。

あとコレも容量の(以下略)かは分かりませんが、演出面もちょっと弱かったかな。
ほぼ、パターンのあまり無い立ち絵オンリーで話が進んでいき、イベントCGはごく僅か。本編中、ムービー(アニメーション)は一切無し。

決勝の終盤とか超盛り上がるのに、あの、咲が連続でカンをしていって責任払いで最終的に逆転するっつーあのシーンこそ、アニメーションが欲しかったなぁ。対局中のBGMや会話は良かったけども。

あ、BGMといえば、これももうちょっと欲しかったかな…。パターンが少なくて会話パートがちょっと寂しい。
あ、あと、アレですね。キャラが喋る時、セリフの開始タイミングや抑揚関係なくずーっと口パクしてるのはちょっぴりガッカリ。

ストーリーの追っかけ具合、再現度がそこそこ良かっただけに(その中で端折られてる部分も少なからずあるため、一部、TVアニメを見ていないと理解し難いシーンもありますが…)演出面の弱さが実に惜しい。

ゲームとしては面白いのですが、キャラゲー視点で考えると、そっち方面は少々詰めが甘い、そんな感じですかね。
咲という世界観やキャラクターを重視している人にとってはストーリーモードは物足りないかもしれません。
しかしながら、先述のとおりゲームそのものの出来は悪くないので、キャラゲーという事を踏まえつつ全体を見てみると、わりと面白い部類に入るんじゃないかなと。
一部キャラは物凄い特殊能力を持っているため、設定でオフにしない限りはとんでもない試合になっちゃったりする事もありますが、麻雀ゲームのプログラムって単純そうに見えて意外と難しいらしいですからねぇ。いたって普通の麻雀ゲームを作ろうと思っても、しっかり練りこまないと不具合や不整合が多発するとか。それこそ某宇宙麻雀みたいな事になってしまうワケです。
まあ、“麻雀ゲームの開発が難しい”ってのは麻雀そのもののルールが非常に複雑だから、ってのも大きいみたいですけどね。役判定とか大変らしいです。

…と、少々話が逸れてしまいましたが、咲の場合も(設定でオンオフ可能とはいえ)「特殊能力」の関係で、通常の麻雀のルールに則った中において結構メチャクチャな展開になったりする事があったりするんですが、ルーチン関係はまともというか、しっかりしてるというか。
まあ、そもそもここがダメだったらゲームとして成り立たないし発売なんて出来ないんですがw

キャラ同士の能力の違いや相性にもよるので、バランスの良し悪しについては現時点ではまだなんとも言えませんが、これだけ無茶やってもきちんと整合性が取れているのは、素人ながらに「凄いなぁ」と思いました。

と、ちょっと気になって調べてみたら、ルーチン開発はあの「童」(元アテナ社員が作った会社)だそうで。
そりゃノウハウあるわなぁ。


そんなワケで、特殊能力の有無に関わらず安心して遊べるものに仕上がっているのは確かです。
ストーリーモードを終えた私は現在、チャレンジモードをプレイ中。
複数の課題があり、課題によって使用キャラクターや対局条件、ノルマは様々。このノルマを達成することでご褒美CGやコスチューム等の特典をゲット可能。
後半には超マゾいノルマも…w

で、一番最初の課題ってのがですね、団体戦ルールで各キャラ持ち点がかなりある状態、使用キャラは咲で、最下位スタート。ノルマ「3位以上」。特殊能力あり。
3位との点差はそれほど開いておらず、まさに肩慣らし的なチャレンジだったんですが、いやーヤバイ。ヤバすぎる。
何がヤバイって咲ちゃんがヤバイ。超ヤバイ。さすがのどっちと同じくらい好きなキャラだけある(関係ない

以前のエントリーにて、「カンをすると有効牌を引く」という事については触れました。
んで、カンをするには当然槓子や刻子が無くてはお話にならないワケですが、これがもうヤバイんですよ。
配牌時点で既に槓子が出来上がってる事があるのをはじめ、対子、暗刻が完成しやすいなど通常の引きもハンパじゃない。

3位以上になれば充分だってのに、気がつけば連荘に継ぐ連荘であれよあれよという間に20本場オーバー(八連荘無し)、持ち点20万点オーバー(開始時の持ち点は68000点ほどで、他家2人が10万点オーバー)で2位以下を大きく引き離し、最終的にダブル役満(親なので96000点)でトバして終了。ここまで来るとフルボッコどころかレ○プです。本当にありがとうございました。

ダブル役満の内訳は字一色・大三元。
配牌時点で白の槓子、發の刻子、中の対子というこの時点で既に小三元確定、これなんてチート?脱衣麻雀?ってな感じのまさに、どうぞ役満をアガってくださいと言わんばかりの完璧すぎる配牌に俺ちゃんニヤケが止まりません。
萬子がちょこっと残っていたものの、字牌をそこそこ引いてくるので染め手もやめて字一色を狙うことに。(小三元確定、大三元一歩手前まで来てる時点で染める事に意味なんて殆どありませんが)
暗槓をすればこれまた字牌を引いてくる。そんなこんなで最終的に手元の牌は中4枚wwww
ここからさらに1枚牌を引いてきてアガらなければならないワケですが……まあ、咲の能力を考えると何を引いてきても、それがラス牌では無い限り、現在手元にある中を暗槓すれば間違いなく嶺上開花で引っ張ってくる事ができます。
が、普通の牌でアガって大三元止まりというのはつまらないので、ひたすら字牌を引くのを待ち、そして遂に西が!
河を見ると場に出ているのは2枚。
よしまだ行ける!という事で、ここで他家にとっては死の宣告とも言えるカンを宣言。見事西をツモってダブル役満の出来上がり。

尚、このダブル役満の前には連続暗槓での嶺上開花による四暗刻も出しています。

本気を出した咲ちゃん恐えぇぇぇ……恐えぇぇよぅ……。
操作してるのは自分ですが、ホントもう恐かったw リアルでは絶対に打ちたくないです。焼き土下座して必死に許しを乞うレベルwww
こんな仕打ちを受けて「麻雀って楽しいよね(にこっ」とかさらっと言われても、なんだか「ザコっていうか、あんたなんか麻雀打つ資格ないよね」と言われてるみたいでショックっていうレベルじゃねーぞ!!11qあwせdrftgyふじこlp

まあ、キャラによる相性とか特殊能力の兼ね合いもあるんで、どんな相手でも常に無双状態を維持出来るってワケじゃないですけどね。
衣が相手だと、なかなか有効牌が引けない事もザラですし。


って、なんだか 俺ちゃんのせいで 咲ちゃんが物凄く恐い人みたいなイメージになっちゃってますけど、実際はとっても可愛い子ですよ。イイ子ですよ!普段はちょっとぼーっとしてて、ちょっぴり泣き虫なドジっ娘だったりしますし。
咲ちゃんは恐くなーい恐くなーい。森は暖かぁ~い。どうもこんにちはC.Wニコルです。


だんだん 俺のせいで 収拾がつかなくなってきちゃいましたが、そろそろ締めさせていただきたいと思います。

森はあt…咲最高!

咲-Saki- Portable(通常版)
咲-Saki- Portable(通常版)
アルケミスト 2010-03-25
売り上げランキング : 131

おすすめ平均 star
star団体戦で他校の気持ちをシミュレートする
star初心者、奮戦中。
starその他は概ね問題なし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
ポニーキャニオン 2009-07-15
売り上げランキング : 14702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD] 咲-Saki- 3 [DVD] 咲-Saki- 4 [DVD] 咲-Saki- 5 [DVD] 咲-Saki- 6 [DVD]

麻雀といえば、麻雀用語の変換に関しては今のところOffice IME 2010の方が強いですね。
Google日本語入力では候補の中にもサジェストにもなかなか出てきませんでしたが、IME 2010ならほぼあっさり変換出来ました。

アンリミテッド

2010年05月09日 13:44

…といっても、サガのお話ではありませぬ。
あれは忘れよう。忘れるんだ!


というワケで、『Test Drive Unlimited 2』の最新トレイラーが公開。




今度の舞台はイビザ島ですが、前作の舞台であるオアフ島も走れるようです。

ワイキキビーチ沿い、カラカウア通りに面したホテルに宿泊した事のある私は、TDUをプレイしてその素晴らしい再現度に大興奮!!

と言いたいところなんですが、いかんせん結構昔の話なんであんまり覚えてn(ry


前作では時間帯や天候の変化に乏しく、基本昼間&晴天で、その中で時折夕方っぽくなったり曇天になったりといった感じでしたが、TDU2では様々な変化を見せてくれるようになりました。
前作のPC版を今でもちょこちょこ遊んでますが、この辺がちょっぴり不満だったんで、この進化は非常にありがたい。

PC版を購入するか、PS3版にするか、悩むところです。
今年中にPCを新たにもう一台導入できる目処が立つのであればPC版にしようかなと思っていますが、現時点では未定。
仮に早い段階でPCを購入できたとしても、PS3のフレンドの中にTDU2購入予定の方がいるようなので、そちらに合わせて自分もPS3版を…という流れになる可能性もあります。


それにしても、このシリーズはアンリミテッドになってから大化けしましたねぇ。
アンリミテッド以前はNFSシリーズとほぼ同じ方向性で、NFSとテストドライブの両作品はよく比較されてました。
現在ではどちらもオープンワールド系がメインになっていますが、昔は実車&公道でレースというコンセプトに変わりは無かったものの、コースは基本的に周回もしくは一本道のものでした。
んで、そこに一般車や警察が走ってますよー、と。(これらが登場しない作品、公道ではなくサーキットが舞台のものもあります。テストドライブに関してはオフロードオンリーのものもありました)

昔はテストドライブの方がショボかったんですが、最近では逆転した感がありますね。
NFSが迷走しまくって勝手に自爆してるって感じもしますけど(苦笑


とかなんとか言いつつも、「NFS World」にはしっかり期待しちゃってたりするんですけどね。





こちらも楽しみです。
現時点ではまだ日本でのサービスに関して何もアナウンスされていない状態なので、実際に遊べるかどうかは不明ですが…。

テストドライブ アンリミテッド 日本語版
テストドライブ アンリミテッド 日本語版
イーフロンティア 2007-09-28
売り上げランキング : 3503

おすすめ平均 star
star車好きにはたまらないかも
starなかなか楽しい
starもったいない…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド
エレクトロニック・アーツ 2005-12-22
売り上げランキング : 5552

おすすめ平均 star
starこだわりがわかる
star激!洋ゲー!
star完成度が高いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そこそこ古い作品ですが、これは今やっても面白い。プロストリート以降はう~んな感じ。
Shiftは体験版で「おっ」と思ったものの、サーキットメインという事で、そっち方面はGTとかGRIDで充分間に合ってるからいいかなぁと…w

連休継続中

2010年05月06日 17:23

というワケで、相も変わらずダラダラと過ごしております。
今日は掃除だ洗濯だ部屋のプチ模様替えだとちょっぴり忙しかったため、明日あたり朝からちょっと出かけたいなーと思っているのですが、生憎天気の方は雨のようでチトがっかり。
こんな事なら今日行っときゃ良かった……と思ったけど、起きたのが昼過ぎだからどーしよーもない罠。
まぁ出かけるっつっても、ちょっと買い物して飯食って遊んでくるだけでしょうけどね。

「そうだ!実家に行こう!」と実家に戻ろうかとも思ったんですが、これがなかなか連絡が取れず、携帯に直接かけたら親が旅行の真っ最中だったっていうね…w
マメ柴ちゃんは親戚のところに預けてるとかなんとか。


連休中はさぞかし積みゲー消化が捗るんだろうなぁと思っていたのですが、気がつけば無双OROCHIしかやってませんよ?どういう事なの?バカなの?死ぬの?っていうか2回死ねー!!

いやいや、聞いてくださいよ。
全キャラ熟練度が40以上になりまして、チラホラとMAX(LV.50)に到達したキャラも出てきたワケですよ。
全キャラ熟練度MAX状態になるまであと少し。
これを達成した後はいよいよ、最後のトロフィー(難易度「難しい」以上で全シナリオクリア)&壁紙(全難易度で全シナリオをクリア)開放に挑みます。

このトロフィー&壁紙に関しては今すぐにでも取りに行こうと思えばできちゃうんですが、ここまでやり込んだからには全キャラの熟練度をMAXにしてから行こうかなと。
なんかもうアレですよ。チョロQとリッジレーサーを100時間以上やり込んでいた昔を思い出しちゃいましたよ。
「嗚呼、俺にもまだゲームに対する情熱は失われていなかったどころか、未だに熱く滾りまくっているのだな」と改めて実感した次第。

…とかちょっぴりカッコイイ事言ってるけど、やっぱり昔と比べるとヘタレやすくなった気がしますw
3D酔いもなかなか克服できませんし。無双系は60fpsなんで酔うことはないですが、アンチャとかデモンズとかヤバいっす。ゲームは素晴らしいのに酔う。俺ちゃんの体質のバカバカ!!
でも、無理を押してやり込んだ塊魂では一時期克服できてたんで、上で挙げたソフトに関してもやり込めば徐々に慣れていくはず。

来月にはトトリ、再来月にはネプテューヌが出るワケですが、果たしてすぐに手をつけられるのか…。
いや、無理だろうな(苦笑
でも発売日買いしちゃう気満々ですけどね(´ω`)(Amazonだから到着はやや遅れるでしょうけど)
あ、ミクはすぐに手を付ける気満m(ry

無双OROCHI Z
無双OROCHI Z
コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 648

おすすめ平均 star
starOROCHI未プレイの方は是非
star前作未プレイなら倍楽しめます
star無双はこれ一つでもいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
ガスト 2010-06-24
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超次元ゲイム ネプテューヌ(通常版)(2010年夏発売予定) ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(通常版) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き 戦国BASARA3 ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック & オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人

折り返し地点

2010年05月01日 22:02


「とある科学の超電磁砲」4巻が届き、BOXの空白がようやく埋まりました。
到着が遅れたのはKonozamaでも何でも無く、ただ単に支払い通知メールを見落としてしまい、入金が遅れたためです。
己のミスに気付かずに「なんでメールが来ねーんだよちくしょー!!Konozamaか?Konozamaか!?」と一人で枕を濡らしまくってたのはヒミツです。


本編は勿論ですが、オーディオコメンタリーも非常に面白いのがいいですね。
中でも黒子役の新井さんがテンション高いわ弄りまくりだわでかなりイイ味出してるなぁと。
全話に付けて欲しかった…!  ってのはさすがに贅沢すぎでしょうかw
いやでもホント、面白いです。



どういう理由かは分かりませんが、現在何故か3巻のみ入手困難な状態になっています。
1・2巻は初回限定版も含め在庫が潤沢にありそうな雰囲気なのに……どうしてこうなった!!

BDの初回限定版はAmazon以外もほぼ全滅。通常版も厳しい状況。
私が注文した時には「1点在庫あり」との表示が出ていて、まさに最後の1本でした。
注文後に「一時的に在庫切れですが、入荷次第発送します。」との表示に変わり、“1~2週間後に発送”となっていたのですが、それから1週間もしないうちに再入荷の目処が立たなくなったようで、現在は出品者からしか買えない状況。
で、出品してる側もアホじゃないので、品薄なのをいいことに吹っかけまくり。
これを書いている現在、15000~25000円ほどの値が付けられています。酷過ぎるっていうレベルじゃ(ry

また、DVDに関しても通常版はそれなりに見かけるものの、初回限定版についてはBD同様厳しいようです。


一体何が起こっているというのか。
単に生産数の問題…なんでしょうかねぇ??


とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-04-28
売り上げランキング : 41

おすすめ平均 star
star都市伝説「脱ぎ女」は「残念美人」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちもそろそろヤバい…?


Recent Entry


