
--年--月--日 --:--


これはいいものだ

2010年03月31日 19:36

昨日のブログ更新後、早速torneを接続・セットアップして、適当に番組を見たりいろいろ弄ったりしてみましたが、巷での評判どおりなかなか良い感じです。

メニュー画面はすっきりとしていて見やすい&分かりやすい。
操作に関してもレスポンスが良くサクサク動かすことが出来るのは勿論のこと、画面下部にボタンガイド表示が出るので操作に戸惑うことも殆どありません。(全ての操作を事細かに余すこと無く表示してくれる、というワケではないので、一部の操作に関しては別途マニュアルなりメインメニューの操作説明画面を確認する必要がありますが)

メインメニューやEPGを呼び出した際に、様々なBGMが鳴るんですが(設定でオン/オフの切り替えが可能)、マニュアルでこのBGMのオンオフ設定の項目を見た時には、「え?わざわざBGMなんか鳴るの!?起動したらすぐテレビ見るなり録画するなり録画済みの番組を見たりするだろうから、こんなのはメチャクチャ地味っつーか邪魔じゃないのか?」と思ったのですが、実際に触ってみると、その存在は意外と大きいものでした。勿論良い意味で。
どれも落ち着いた曲且つ程よい音量で静かに鳴ってくれるので、文字通り「BGM」の役割に徹したものになってるんですが、意外や意外(失礼)これがまた何気に良曲が多いんですよね。
「メニューでボケーッとする事なんて無いし、BGMなんて邪魔なだけだろうな」なんて思っていた私がバカでした…w

不要な場合は設定でオフにできるし、これはこれでアリだなぁと思いました。
あ、でも、画面全体にEPGを呼び出すと、テレビ視聴をキャンセルした扱いになってしまうのか、それまで視聴していた番組の音声が無くなる(先述のBGM設定が有効になっている場合はBGMが鳴り出す)という仕様は、ちょっと不便かもしれませんね。
画面全体に呼び出すたびに音が消える(BGMが鳴る)ため、チャンネル切り替え動作が非常にスムーズである事がかえって仇になっているような気がしないでもありません。
音声にブランクが発生する都合上、頻繁にEPG呼び出して~チャンネル変えて~なんて事を繰り返していると、なんとなくテレビとビデオ入力を切り替えているような感覚に…w

ただ、これはあくまでも EPGを画面全体表示で呼び出した場合”限定” です。
十字キーの左右を押すなどして画面下部に表示させる分には音声は勿論視聴も問題ありません。
そのままEPGのスケールを変更する事も可能なので、そう遠くない時間帯や日付の番組のチェックおよび予約をする分にはこれで充分かと。

トルミル機能は購入前から「あ、ちょっと面白そう」と思っていましたが、実際面白いですね。
地域ごとに統計されている都合上、トルミル数値やランキング等に関してはローカルなものになってしまいますが、それでも「この番組に予約が集中してるんだ~」とか、「今これだけの人がこの番組見てるんだなぁ」というのが視覚的に伝わってくるってのは、地味ながらも斬新です。
なんというか超大袈裟ですけど、リビング等そこそこ広いスペースで皆で見てるような気分というか、繋がってる感が感じられます。一人なのに一人じゃない!ふしぎ!みたいな。
今このとき、同じ時間・番組をこれだけの人と共有してるんだなと思うとなんとなく不思議な気持ちになります。ネットって凄いね。

今後のアップデート等でゆくゆくはコミュニティの場を設けたい、というような話をデジモノ系雑誌か何かでの開発者インタビューで見かけた気がするのですが、これは可能なら是非とも実装してもらいたいものですね。
現時点で既に“番組を視聴しながらブラウザ開いてネット検索”という機能が実現できているので、その辺をうまく応用してテキストチャットなんか出来るようになるといいんじゃないのかなぁと。Justinとかニコ生とかユーストみたいな感じで。
2chの実況板とは一味違った時間を共有できるような気がします。あっちはあっちで楽しいですけどねw


とまあそんな感じで、ソニー&SCEがタッグを組み、お互いのノウハウや技術を惜しみなく注ぎ込んだ末に完成したこのtorneという商品の完成度はかなりのものだと思います。
勿論、高価なレコーダー等を比較すると「あれが出来ない、これが出来ない」などといった不満も目立つとは思いますが、(言い方は悪いですが)「ゲーム機の“オマケ”」って事を考えると、このコストパフォーマンスや実力は大したものだと思います。

とはいえ、その安さが仇となった…かどうかは分かりませんが、一部の地域や環境等によっては「地デジチューナー内蔵のテレビだと全局ちゃんと見れるのにtorneだと一部しか映らない」などといった問題もあるようです。
この辺はもうSCEに問い合せるしかないでしょうなぁ。
あとは、ブースターを用意するとか…。但し、電波が弱いのは勿論、強すぎても視聴できない事がある(その場合はアッテネータ(減衰器)が必要)ので、一概にこのどちらかを用意すればそれで万事オッケー!とは言い切れません。
やはり、まずは問い合わせてみるのが一番でしょうね。


あ、あと、最後に個人的に気になった点を一つ。
これも環境依存の可能性がありますが、番組視聴中、画面全体が黒などのベタ一色且つ文字などが殆ど無い状態になった時に限り、音声がブツブツと切れる現象に遭遇しました。(毎回必ずというワケではない。映像は問題なし)
うーん、デコードが間に合ってないとかそんな感じなんですかね?
まあ、素人考えに過ぎないですし、もし仮にその通りだったとしても、どういう理屈でベタ一色状態でのみ発生するのかは分かりませんが…。
アップデートで直るようなものなら、改善してもらいたいなぁ。


それ以外はいたって快調・快適です。
いやー、久々に良い買い物をしました(´ω`)


torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starすごく便利です PSPと連携で・・!
starなーぜなんだろう?
starTVをあまり見ない人にもお勧めです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 330

おすすめ平均 star
star自分に合った使い方
star過渡期なんだろうけど
star買ったばかりですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーむ、相変わらず転売屋が幅を(以下略
自分で貼っといてこんな事言うのもナンですが、他の通販サイト、或いは、ご自身の足で様々な店を回った方が確実だと思います。私自身もAmazonとは別のところで購入しました。
「じゃあ最初からリンクなんか貼るなよ」というツッコミは高確率で泣き出してしまいますので勘弁してください(´;ω;`)

マグナムtorneェエエエエド!!!

2010年03月30日 18:57

うんうん、レッツ&ゴーは面白かったね。うん。

…などと、昔を懐かしんでいる場合ではありません。






torneがようやく届きました。
発売からおよそ2週間、短いようで長かった…。

まあ、“テレビっ子”ってほどでも無いので、毎日長時間番組を視聴したり録画したり、という事はまず無いとは思いますが、いつまでもアナログのままというのもアレなので…。

HDMIケーブルを介して映像はモニタ、音声は5.1chスピーカーへそれぞれ出力するという事で、現在置いてあるブラウン管テレビはいよいよもってIIDX専用になっちゃいそうです。
でもテレビはテレビでいずれ新たに買いたいと思っているので、その辺が具体的に決まったら現在のテレビは売却するなどして処分予定。
まあ、でっかいテレビを買う前に、もう少し広い部屋に引っ越す必要がありますけども…。
今の部屋でも置こうと思えば置けるでしょうけど、テレビ大好き野郎でもなんでもないのに、無駄に生活スペースを狭めちゃうのもアレですしねぇ。

あぁ、やっぱり世の中金だなぁ……
という大変ありがたいお話でしたとさ!(ぇー

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starTVをあまり見ない人にもお勧めです
star「AV機器」なのか、「玩具」なのか。
star快適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 310

おすすめ平均 star
star自分に合った使い方
star過渡期なんだろうけど
star買ったばかりですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonは相変わらずマケプレ(転売屋)が幅を利かせてますねぇ。
Amazon自体が入荷しても、販売を始めた瞬間に即売り切れちゃってるんだろうか。

三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG
三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG
三菱電機 2008-11-07
売り上げランキング : 35802

おすすめ平均 star
starPCモニタとパナソニックDVDレコーダー接続で地デジ視聴の用途
star??
star初めてワイドタイプディスプレイを使用してのレビュー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323
Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323
パイオニア 2009-11-20
売り上げランキング : 1043

おすすめ平均 star
starお手軽5.1chシステム
starPS3に繋ぎたい人へ
starおもちゃの様なスピーカーですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チ二ヌの玉子様

2010年03月27日 21:15


Power Smash ライブマッチ!』が届きました。
ブログ界のロジャー・フェデラー、マリア・シャラポワとは俺ちゃんのことよ!もっと熱くなれよ!!


スポーツゲームって滅多に買わないんですが、何故かテニスゲーはちょこちょこ買ってたりします。自分でも謎です。
…といっても、スマッシュコートシリーズとかラブスマッシュシリーズくらいなんですけどっ!(`;ω;´)

他は全然。
昔、SFCのエキサイトステージシリーズとスーパーフォーメーションサッカーシリーズにハマったくらいですかねぇ。
エキサイトステージはマジで名作よ。

とまあそんなワケでですね、基本スポーツ嫌いな俺ちゃんが、稀に夏にちょっぴり泳いで冬にちょっぴり滑るくらいしかしないこの俺ちゃんが、今回購入したこのパワスマで世界の強豪相手にどこまで通用するのか、乞うご期待。マグロ、ご期待下さい!


どれくらいスポーツ嫌いかっつーと、QMAでスポーツ問題来たら即捨てゲーしたくなっちゃうくらい嫌いです。(実際は捨てませんけど。 お金勿体無いから
スポーツジャンル強い人、マジで尊敬しちゃうわー。


そんな凄い人達に負けないように、俺もパワスマ頑張る。パワスマでいい汗かくよ!
これで俺も今日からスポーツマンの仲間入りです。気分はいつでもウィンブルドン。メシを食う時は箸ではなくラケットで。トコロテンを作るときもラケットで。
とまあ、これくらいの意気込みを持って臨みたいと思います。目指せ甲子園。


Power Smash ライブマッチ!
Power Smash ライブマッチ!
セガ 2010-03-25
売り上げランキング : 93

おすすめ平均 star
starミスショットは命取り
star楽しみ方、自由自在!!
starややカクカクです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIMPLE2000シリーズ Vol.26 THE ラブ★スマッシュ!5.1~テニスロボの反乱~
SIMPLE2000シリーズ Vol.26 THE ラブ★スマッシュ!5.1~テニスロボの反乱~
D3PUBLISHER 2005-06-23
売り上げランキング : 15866

おすすめ平均 star
star面白かった
starボチボチ
starシンプルシリーズの中でも傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

食シリーズ マグロ リブタンクトップ(ホワイト)
食シリーズ マグロ リブタンクトップ(ホワイト)

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いらっしゃいまし!

2010年03月26日 19:30


咲 -Saki- Portable』が届きました。

デモンズソウルの時もそうだったのですが、Amazonのメール便の梱包がいつの間にやらコンパクトになっていて、集合ポストにすっぽり入るサイズになりました。これで多い日も安心です。耐衝撃性とかはアレでしょうけど。


フリー対局では能力の有無を選べるということで、なかなかカオスなことになりそうな予感。
俺…かおりんで役満無双するんだ…!
天地創世(ビギニング・オブ・ザ・コスモス)もイイね!(作品違


咲-Saki- Portable(通常版)
咲-Saki- Portable(通常版)
アルケミスト 2010-03-25
売り上げランキング : 53

おすすめ平均 star
star麻雀ゲームとしては良ゲー、キャラゲーとしては少しだけ不満な点もある。
star見事な『咲-saki-』麻雀の再現。
star素晴らしい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』の公式サイトがオープン。
なーんかまたBGMがメッチャ良さげで俺ちゃん狂喜乱舞が止まりませぬ!

グラフィックも頑張ってますなぁ。
個人的には前作のポリゴンモデルも嫌いじゃないんですが、「デザインを統一して(原画にあわせて)ほしい」という意見があったのもまた事実。
ガストさんはその辺の意見をしっかりと汲んで、ホントに実現してくれちゃいました。
また、見た目だけでなく内容についても、今作では探索範囲がかなり広がっており、やや“冒険”に重きを置いている面もある事から、調合以外にも様々なやり込み要素がありそうです。

ストーリーも気になるところ。
ベタといえばベタかもしれませんが、個人的には非常に気になっております。どんな展開を見せてくれるのかなーとか、無事母親に会えるのかなーとか。
今作もマルチEDだと思いますので、その辺を踏まえた上で、「トトリ」のストーリーを隅々まで堪能したいですね。


トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(プレミアムボックス)
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(プレミアムボックス)
ガスト 2010-06-24
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)
ガスト 2010-06-24
売り上げランキング : 17


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

となりの(以下略

2010年03月24日 19:18

今週発売のゲーム雑誌にて「アトリエ」シリーズの新作情報が掲載されているようです。

タイトルは
トトリのアトリエ ~ アーランドの錬金術士 2 ~

前作「ロロナのアトリエ」の続編にあたる作品で、6/24発売。プラットフォームはPS3。
価格は通常版が7140円、限定版が10290円(いずれも税込)となっています。
そのほかの詳しい内容や仕様等についてはPlayStation-CSブログ様にて。

ついこないだアルトネリコ3が出たかと思いきや3ヶ月後にはアトリエシリーズの新作とか、ガストさんメチャクチャ頑張ってますなぁ。
特に「アトリエ」に関しては毎年何らかのハードでリリースされているワケですが、さすがに今回は前作「ロロナ」にてプラットフォームをPS3に移したこと、および、アルトネリコ3等他作品の開発もあったため、(2週間ほど前に掲載されたあの意味深な広告を目にするまでは)新作の発売は厳しい、或いは、もし出るとしてもDS等他ハードでの展開になるのでは…と思っていたのですが、いやー、これはもうホント、よくやった!感動した!!としか言いようがありません。
1年1作ペースをよくキープしたなぁと。これなんて龍が如く?って感じですよ。ガストさんマジパネェっすよ。


前作は微妙に積み風味ですが、こうしちゃゐられねゑ!頑張って消化しなくては! でもOROCHIの熟練度MAXコンプまでもう少しなんだよなぁ
あのロロナがさらに美しく成長して、しかも師匠だなんて…。胸が熱くなるな……(゚ーÅ) ホロリ
成長したクーちゃんにも期待したい。俺ちゃんのツンデレセンサーがギンギンのビンビンです。


さて、一部では「ギャルゲー」呼ばわりされているようですが、とんでもない! すぐ上で変なこと書いてるから説得力皆無だけど
女の子を眺める時間なんかよりもレシピとか調合画面とか中和剤とか中和剤とか中和剤とか、あと、中和剤なんかとにらめっこしてる時間のほうがよっぽど長いですよ。ええ。
男性ユーザーのみを意識してそっち方面に媚びまくってるような作品でもないですし、とりあえず、“安易なキャラ萌えゲー”では無いですね。これだけはハッキリ言える。
この辺は初代から脈々と受け継がれ続けている…ハズ。携帯機の方はプレイした事が無いので分かりません。すいません…:(l|iヾω゙):


というワケで、とっても楽しみなのですよ。購入予定リスト入りなのですよ。嗚呼…また「たる」を調べて「うに」を投げる仕事が始まるお…。
想像するだけで頬が緩んじゃうから困るw
BGMも超期待。


ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)
ガスト 2009-06-25
売り上げランキング : 494

おすすめ平均 star
starロロナは可愛いですし,内容はサクサクすすめます
star穏やかな気持ちになれます
starファンはがっかりする作品・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~オリジナルサウンドトラック
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~オリジナルサウンドトラック山本美禰子

SMD 2009-06-24
売り上げランキング : 17352

おすすめ平均 star
star北欧系音楽
star非常に気に入りました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

入金完了

2010年03月23日 21:14

昨日、ジョーシンにてtorneを注文。
これを書く少し前にメールチェックしたところ、支払いに関するメールが届いていたため、すぐに入金。
3/28出荷分という事で、Amazon等のように発送準備が整ったところで初めて支払いに関するメールが来るものとばかり思っていたのですが、注文後間もなくして(つまり昨日の時点で)届いていたようです。
これで、メールだけじゃなく発送に関しても3/28を待たずしてすぐさま行われたら最高なんですが、まぁそれはまず無いでしょうねw

おとなしく商品の発送および到着を全裸にネクタイ&靴下のみという紳士的な出で立ちでワクワクテカテカヌルヌルしながら待機したいと思います。嘘です。


予約自体は昨日の19時頃からひっそりと受け付けていたようで、用意された数は200台。
自分が注文した時には残り150台ほどでしたが、それから1時間ほどで完売。
もしかしたらAmazon等も3/28辺りに入荷するかもしれませんね。


発売後どこもかしこも猫も杓子も売り切れだったので、「こりゃ4月くらいまで待たないと無理かもなぁ…」と、ここ最近は各通販サイトを覗くことすら諦めてたんですが、昨日はホントにたまたまAmazonやらヨドバシやらビックやらをボケーっと見て回って、「あーやっぱあるワケないよねー。ですよねー」と自嘲気味に笑いつつ、そっとブラウザを閉じようとしたまさにその時、突然というか偶然というか、不意に頭の中に“ジョーシン”の名前が浮かんできまして、「あーそういやここも通販やってたよなぁ」とこれまたなんとなく検索かけてサイトに飛んで、なんとなくtorneを検索してみたらまさにビンゴだった、と。タイミングもほぼバッチリ。
いやー、世の中不思議なこともあるもんですなぁ(´ω`)


なんて事を書いている間についさっきもジョーシンでちょっとだけ予約受け付けてたみたいですね。(現在は品切れ)
今、ジョーシンがアツい!!

…かもしれない。


torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
おすすめ平均
stars少々問題あり
stars番組表を見るのがすっごい快適です。
stars転売目的=悲惨
stars受信感度が弱くなる?
starsテレビを観る楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonは相変わらず転売屋が幅をきかせております。そんな不届き千万な輩からは買っちゃダメ、ゼッタイ!
「じゃあ貼るなよ」という至極冷静且つ真っ当なツッコミが飛んで来そうですが、うん、なんというかね、ちょっと記事に華がないなーと思ってなんとなく貼ってみた。正直すまんかった。



先日プレイしたQMA7ですが(まだ全国オンライントーナメントしかやってないけど)、協力プレイモードはPASELI必須=それなりに金食い虫 っぽい雰囲気をちょっぴり醸し出してるようですなぁ。
ある程度ダンジョンを潜っていくと、1フロアごとにPASELIポイントを消費するとかなんとか。
コンティニュー時には若干割引されるそうですが、でもあまりにも熱中しすぎちゃうとその辺のアイテム課金制ネトゲよりも金がかかってしまうような気がしないでもない…w
1フロアでの出題数は12問。
これはコストパフォーマンス的にはちょっとアレですが、その代わり見返りが大きい(階級が上がりやすい)&他のモードとは違った面白さと若干のPASELIポイント割引が存在する関係で、プラマイゼロとはいかないまでも、一応それなりにはカバーできてる……のかな?

嗚呼…コナミさんはなんつーモンを作ってしまったんだ…。ときメモ商法の再来か!?(たぶん違います
今はまだ1プレイ分の消費PASELIポイントが通常のプレイ料金内に収まってるから良いようなものの、そのうちいろんなゲームで、「このモードをプレイするにはプレイ料金分のPASELIポイント+αが必要」とか「ここから先は1プレイごとに120ポイント必要」みたいなのが出てきそうで怖いわー。恐ろしいわー。
この辺はもうコナミさんの良心を信じるしかなさげ。

「通信費とアップデート料金も地味に値上げした」という話をいろんなサイトで目にしたのですが、これがホントだとすると、人気シリーズでありコナミの看板タイトルの一つでもあるQMAも今じゃ結構厳しいって事なんですかねぇ。
この仕様だと導入する店舗側もキツそうですが…。

普段遊びに行ってる店はわりとお気に入りなので、しっかりとお金を落としてあげたいのぅ。
勿論協力プレイモードも頑張るよ!イイハナシダナー( ;∀;)

でも、他プレイヤーの足引っ張りまくっちゃいそうでちょっと怖い。
単独不正解連発しちゃったらどうしよう…。クマフィーもらえるかな?(そっちかよ


クイズマジックアカデミー ルキア on MMS
クイズマジックアカデミー ルキア on MMS
コナミ
売り上げランキング : 44743

おすすめ平均 star
starそこそこの出来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クイズマジックアカデミー ルキア(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
クイズマジックアカデミー ルキア(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
アルター 2007-06-23
売り上げランキング : 10050

おすすめ平均 star
starナマ足がまぶしい
star脚の造型がポイントな娘です^^
starポーズ&表情が魅力的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルキアかわいいよルキア。
QMA7 Extra(仮)あたりでしれっと復活してくれないかしら。
メディアも悪くないけども、やっぱりルキアでプレイする方がモチベーションも上がるってなモンよ。
「あたしと一緒にダンジョン制覇目指しちゃおう!」なんて言われた日にゃ2兆PASELIポイントくらいチャージしちゃうってなモンですよ。

まさか今回の大リストラって、

アロエが中の人絡みで登場させるのが困難に
         ↓
一人だけ削るのって超不自然じゃね?
         ↓
確かに…。あ、そうだ。木を隠すなら森の中。いっその事他キャラも巻き込んで削除しちゃおうぜ!あとは適当に新キャラ入れときゃ大丈夫だって!“装いも新たに~”とかそんな感じの宣伝文句つけときゃもう完璧!


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
汚いなさすが大人きたない。
っていうか、アロエに関しては代役立てればキャラそのものは続投できたハズだし、結局のところ(一部人気キャラのみ残しつつ)普通に“リニューアルしたかった”だけなんだろうなぁ。
ちょっと中途半端な気もしますけど。
なんだか「私はあと2回変身を残している」臭がする。なんとなくですけど。

油断大敵

2010年03月20日 18:06

一週間ぶりにゲーセンへ。
ギタドラXGは相変わらず未入荷。というか、HPを見てみると「3月中~下旬頃:V7入荷」と書かれていたので、どうもXGは入らなさそうな雰囲気。
まあ、どうしてもXGに触りたくなった場合は、ホームからそう遠くないところに同系列の他店舗があるので、そっちに足を伸ばしてみようと思います。

QMA7が置いてあるコーナーを覗いてみると、プレイしている人が皆無。どうしてこうなった…!
とりあえずサクっと全国オンライントーナメントを1度プレイしたところでちょうど100円玉が切れてしまったため、両替しようと離席。
両替後、さっさと席に戻れば良かったものを、何を思ったのかIIDXに浮気。
まぁそれ自体は有意義っちゃ有意義だったんですが、改めてQMAコーナーに戻ってみると、さっきまでの閑古鳥ギャーギャーぶりがまるでウソであったかのような賑わいぶり。
嗚呼、他ゲーに浮気せずにさっさと戻っておくべきだったのだぜ…:(l|iヾω゙):


キャラクターはメディアを選択。
キャラネームは従来と同じものを設定しようと思いましたが、悩みに悩んだ末、最初の一文字のみ変更。
引継プレイということで、始めた途端に複数のクマフィーをゲット。こりゃ確かにPS3のトロフィーっぽいw

インターフェースが見やすくなったのと、全体的にテンポが良くなってるのは○。
新キャラはイマイチパッとせず。
今までと同じ「QMA」のハズなのに、終始変な違和感を感じながらのプレイとなりました。
そのうち慣れるとは思いますが、やっぱり俺はルキアと一緒に頑張りたかったなぁ…。
復活バッチ来い!武器なんか捨ててかかってこいよベネット!あ、それと、ミランダ先生とサツキ先生はいつになったら使えるようになりますか?コナミコマンド入力しないとダメですか?毎日通いつめて貢ぎまくらないとダメですか?


などという冗談はさておき、次回遊びに行った際にはもうちょっとやり込みたいと思います。
ただ、今の時期ってちょうど学生さんは春休みなんですよね。しばらくはどこ行っても混雑してそうだなぁ…。
だが俺は負けない。ルキアとミランダ先生とサツキ先生と四人五脚ができるようになるその日までッ……!倍プッシュだ…!

次回は協力プレイモードもやっておきたいところですね。
PASELIが無い事にはお話にならないっぽい所がちょっぴりアレですが、準備だけはしておこうと思います。


クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
コナミデジタルエンタテインメント 2010-02-11
売り上げランキング : 198

おすすめ平均 star
starwi-fiを活かしたクイズゲー
starこいつはDSクイズゲームの最高峰、間違いない。Wi-Fi対戦も熱い。
star少々ロードに難があるも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号 (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
マジックアカデミー通信DS ~二つの時空石~ 特集号 (KONAMI OFFICIAL BOOKS)コナミデジタルエンタテインメント

コナミデジタルエンタテインメント 2010-02-12
売り上げランキング : 93767

おすすめ平均 star
starマジックアカデミーDS

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



MJ4 Evoは現在「全国大会」にて、ガラス牌ルールイベント開催中。
全員の手牌の一部が見えている状態で対局を行う「これなんて鷲巣麻雀?」ってな感じのルールなんですが、通常ルールよりも余計に神経を使うため、思っていた以上にシビアでした。
プレイ前は「手牌が見えるからロンアガりは厳しくなるけど、相手に振り込むことも無いな」とそれはもうメチャクチャ軽く考えてたんですが、いざやってみると、同種牌4枚中3枚がガラス牌という事で、もうとにかく透け透け。
でも、“数少ない通常牌”こそがこのルールの肝ですね。これをうまく利用していかにして周りを騙すか。これに尽きます。
理牌オプションのON/OFFは可能ですが、設定変更して自分で並べ替えても、他家からは、透けている牌のみ片側に整理&理牌されて表示されます。

「面白い!けど疲れる…」というのが正直な感想。
連コしまくって長時間やろうとは思わないですね(苦笑


先日クーポンと引き換えにゲットした戦ヴァル軍服ですが、現在使用中のアバターのベースが「OL系」のわりにはかなりイイ感じにキマっております。(髪型がデフォのままだとちょっとアレかもしれませんが)
そんでもって今日も撮るの忘れてたっていうね…w

これはもうアレだ。「買い物に行くついでに、テレビのリモコンの乾電池買ってこなくちゃ」と近所のスーパーに行ったはいいものの、食材をカゴに入れてる間に乾電池のことをすっかり忘れてしまい、帰宅してから「あーまた忘れた。いっつも“買わなきゃ”と思って家出るのに…」とボヤくのに似ている!!っていうか例え長すぎ。

そう考えるとアレですね。レジのそばに乾電池を置いてるスーパーはなかなかに気が利いてますね。多い日も安心。


闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章
闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章梅原隆弘

バップ 2006-03-24
売り上げランキング : 4828

おすすめ平均 star
star麻雀版頭文字D?
star麻雀好き、福本ファンなら買い
star麻雀?なにそれおいしいの?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『闘牌伝説アカギ 鷲巣麻雀牌/マージャン牌』 ライセンス取得商品
『闘牌伝説アカギ 鷲巣麻雀牌/マージャン牌』 ライセンス取得商品
(有)せいらく
売り上げランキング : 2741

おすすめ平均 star
starう〜ん…
star一ファンとして
star道具揃えるのがかったるい・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アレが出たぞーとか配信されたぞーとか

2010年03月18日 19:04

本日はtorneの発売日。
噂では初回出荷台数は3万台とかなんとか。

買えなかった人(自分含む)、ご愁傷様です(´;ω;`)
4月になれば普通に買えるようになる……と思いたい。


Amazonの商品リンクは貼りませぬ。
転売厨からは死んでも買わぬ。それが俺のジャスティス。
あ、でも、それ以外の商品リンク等はどんどんクリックしていってね!!!ゆっくり買っていってね!!!



PSストアにて、MHP 2nd GのDL販売がスタート。価格は\1,600也。
こちらは品切れの心配皆無なので、のんびりと悩み続けたいと思います。

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
カプコン 2009-12-24
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CYBER・液晶保護フィルムHG(PSP-1000/2000/3000用) PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSPJ-30008) PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック バイブランド・ブルー(PSPJ-30011) SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB SDMSPD-8192-J95 PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)

ゆっくり悩んでいってね!!!

地域拡大まだー?

2010年03月16日 20:59

twitterでも呟きましたが、あらためて……


ちっっっくしょぉおおおおおおおおおおーーーー!!!



…ま、まあ、アレですよ。
一応夜になれば関東どころか関西圏の放送も受信出来ますし、別に今radikoが聞けなくたって全然悔しくなんかないもん!提供エリアにお住まいの皆様が超絶羨ましいなんて事はこれっぽっちもないもん!!


などと強がってみましたが、やっぱり涙が出ちゃいそうです。だって大統領だもん。


さて、昨日から始まったこのサービス、8月いっぱいまでは“試験運用”という扱いだそうで、半年後を目処に実用化を目指すとかなんとか。
エリア拡大なんかもおそらく盛り込まれているとは思いますが、こっちで聞けるようになるのはいつになるやら…。

って、仮にサービスが始まったところで提供されるチャンネルは地元局ばっかだからあんまり意味がないという事に今気づいた!気づいちゃったよ!!おっそ!!ンなもん昼でも夜でも普通に聴けますがな!くそー、騙されたー!!
もー、一体なんのためのインターネッツなのよ。全国全局カバーするべきだろ…常識的に考えて…。


なんてギャーギャー騒いでるうちにモンスターハンターポータブル3rd来ちゃったじゃないのー。もー。
公式サイトも出来てるとかカプコンどんだけ早漏なのよー。もー。

PSPは持っているものの、このシリーズを見たことも触ったことも無い自分がこのニュースを知って「いやあ、楽しみですねぇ~」なんて軽々しく言った日にゃ、ファンの皆様に○されそうですので、絶対言わない!無責任なことは絶対言わないぞ!

モンハンシリーズといえば、ハマる人続出で、数百時間プレイしている人もザラらしいんですが、自分には何故そこまでどっぷりとハマれるのか全然分からないんですよね。
友達と協力したり、アイテムや素材集めなどといったその辺のMMORPG的なやり込み要素が楽しいって事なんですかねぃ…?


まあ、その辺のことはきっと “やれば分かる” んだろうなぁ。
このテの人気作に飛び付く事など滅多に無い友人がハマっているのを見るに、この作品の持つ魅力と面白さ・凄さというものをヒシヒシと感じております。ビンビンのギンギンです。
レビュアー達の「面白い」とか「ハマる」という感想よりも何よりもずっと説得力がある。(レビューについても実際その通りなんでしょうけど)

そんなファンの方達にとって、今回の発表はまさに「待ってました!」って感じなんでしょうなぁ。
個人的にはこれだけではイマイチイメージしにくいので、強引に俺基準に当てはめるとするならば、今回の発表ってのは「無双OROCHI Z Empires発売決定!」とか「GT6発売決定!」みたいなモンか。なるほど!こりゃ狂喜乱舞せずにはいられねえっていうレベルじゃねーぞ!!
あ、でも、前者はそろそろ来てくれてもいいような気がするんだけどなぁ。おっかしいなぁ。
頼む!エンパ新作来てくれー!!



というワケで、機会があれば手を出してみましょうかね。ちょうどBest版が出てますし。
3rd発売後もそっちにハマり続けて、気がついたらいつの間にか「3rd G」が出てた、なんて事になってたらどうしよう/(^o^)\

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
カプコン 2009-12-24
売り上げランキング : 43

おすすめ平均 star
star面白いと思う。
starモンスターハンター ポータブル 2nd G SPECIAL
star未プレイ者は是非、今プレイを!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無双OROCHI Z
無双OROCHI Z
コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 382

おすすめ平均 star
star前作未プレイなら倍楽しめます
star無双はこれ一つでもいい
star『相変わらず』無双でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また戻ってきた

2010年03月15日 20:27

SP3を入れた後あたりから、MS-IME環境でJaneを使用中、スレッド内の画像や外部サイトのURLをクリックした後、書き込みをしようとメモ欄にフォーカスを移した際に、勝手に直接入力に切り替わってしまう現象が発生。
100%発症するワケではなく、発症しても「半角/全角」キーを押す事で対処可能ではあるものの、今までこんな事は一度も無かったので、正直気持ち悪いし、もうとにかく面倒…('A`)

発生頻度としては画像ビューアを開いた直後が最も高かったため、当初はそっちを疑いまくり、iniファイルを消すことで解決出来た…かと思われたのですが、またすぐに再発。
Janeの入れ直しをしても変わらず。
うーん、SP2の頃はなんとも無かったんだけどなぁ…。

あ、でも、Google日本語入力だと問題無いんですよねぇ。
これはもしかしてGoogleさんの罠なnうわやめろなにをs



というワケで、再びGoogle日本語入力に戻ってきました。
使い込んでいくうちにだんだん変換がおバカになっていくのと、サジェスト候補の個別削除にまだ対応していない事以外はまぁそれなりにいい感じなので、これでもいいっちゃいいんですけどね。 って、結構問題点多いなw
あ、あと、「再変換」と「手書き」と「同音異義語の変換候補内におけるそれぞれの漢字の解説機能」来てくれー!!


どうしても気になる&MS-IMEを使いたい、って場合は、XPのクリーンインストールしか無いですかねぃ…。
でもググってみると、自分とまったく同じ現象に悩まされている人の書き込みがヒットしたので、今後Jane側が対応してくれる可能性も無きにしも非ずって気がしないでも無いような気がするけどどうなるか分からないような気がしないでも無い風味。
とりあえず JaneじゃなくてGoogle日本語入力 or SP3が悪い気がするけど バグレポートだけは出しておきました。

プログラムごとに入力モードを固定できるフリーウェアなんかも見つけたんですが、Janeのためだけに常駐させとくのも馬鹿馬鹿しいので導入は取りやめ。

あとは、“「ATOK」を使う”、という選択肢もありますね。
結構評判良いらしいですし、気になるっちゃ気になります。
って、常駐どころかいよいよ金までかけようとしているあたり、これこそ馬鹿馬鹿しいような気もしますがw
でも、実際に使ってる人の多くは、「金を払って導入するだけの価値は充分にある」的な感想を書いてたりするんですよね。
うーん、ちょっと気になる。導入動機がかなりアレですけども。


まーとりあえず、しばらくはCtrl+ShiftでIMEを切り替えながら健気に頑張る&様子見ってところですかね。
ATOKに関しては試用版があるようなので、いよいよもって「気になって気になってたまらない!」状態になったら試しに入れてみようと思います。

ATOK 2010 for Windows 通常版
ATOK 2010 for Windows 通常版
ジャストシステム 2010-02-05
売り上げランキング : 70

おすすめ平均 star
star時間はお金で買えない
star手放せないソフトの1つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




なんていう事を書いている間に、Amazonから『一騎当千 XROSS IMPACT』の発売日が変わったぞメールが。
4/1→4月予定になったようです。

うーむ、これはアレか。『龍が如く4』買いなさいフラグか。買え買え詐欺か。
「ソフト買い漁ってないで積みゲー消化しろよ!」などというツッコミが飛んで来そうですが、そんなもの華麗にそして光速で却下ですわ!


まあ、その前に「3」を買わなきゃならないんですけどね(ぇぇぇ
いや、もっと言うと「2」も(ry

1作目はバッチリクリア済みですが、いかんせん購入したのが遅すぎました。
今ならPSストアにて期間限定でシリーズのダイジェストムービーが公開されているので、そっちで過去作のストーリーを把握しつつ、いきなり「4」を買うって手もあるんですが、さてどうしたものか。

まあ、いずれにしても購入するつもりです。時期は未定ですが必ず買う所存。桐生ちゃんカッコ良すぎだろ…常識的に考えて…
ただ、2から買うのか、3から買うのか、それともそれらを全てすっ飛ばして(ダイジェストムービーを見た上で)いきなり4を買ってしまうのか。
現時点では自分でもどうなるか分かりません。絶賛悩みちう。


一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック(2010年4月発売予定) 特典 キラキラデカめんこ付き
一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック(2010年4月発売予定) 特典 キラキラデカめんこ付き
マーベラスエンターテイメント 2010-04-30
売り上げランキング : 355


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一騎当千 XROSS IMPACT(通常版)(2010年4月発売予定) 特典 キラキラデカめんこ付き
一騎当千 XROSS IMPACT(通常版)(2010年4月発売予定) 特典 キラキラデカめんこ付き
マーベラスエンターテイメント 2010-04-30
売り上げランキング : 742


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

龍が如く3 PlayStation3 the Best
龍が如く3 PlayStation3 the Best
セガ 2009-12-03
売り上げランキング : 64

おすすめ平均 star
starストーリー以外興味ない〜
starチャンピオン!!
starハマります!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

龍が如く4 伝説を継ぐもの 特典 Kamutaiマガジン付き
龍が如く4 伝説を継ぐもの 特典 Kamutaiマガジン付き
セガ 2010-03-18
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSストアにて体験版配信中!
山ちゃんボイスはいつ聞いても惚れるわー。シビれるわー。癒されるわー。

汚いなさすがGSきたない

2010年03月14日 21:06

↓この記事が(コメント欄も含めて)なかなか興味深い。

個人ブログがゲームメーカーのプロモーションプランにターゲットされているらしいです(オレ的ゲーム速報@刃)

あ、一応最初に断っておきますが、2ch系のノリが嫌な人は見ない方が良いかもしれません。

このプロモーション活動、どうもスパイクで確定っぽいですね。
ローカライズ作品の新作発表および公式サイトオープン日が見事に一致しています。


個人的に、PS2の「WRC」シリーズをローカライズしていた頃のココは好きでしたね。
WRC4でゲーム進行不可になるバグが発覚した時の対応の早さと言ったら、それはそれはかなりのモノでした。
(ソ○ルキャ○バー3にてバグが発覚した時のナ○コのだらしない対応とは大違い。)

でも、知る人ぞ知る「侍道3」での“ブフフッw事件”以来どーでもよくなりました。
別にハード云々とかじゃなく、このムービーに出演している製作者の社会人にあるまじきコメント&態度に怒りを通り越してただただガッカリ。
買い支えて応援してたファンにその態度は無いだろと。いい年した大人がそんなんでどーすんのと。
悪いのは「スパイク」という組織ではなく、こいつらだってのは頭では分かっていても、やっぱり会社全体に対するイメージっつーのがね…


って、今はスパイク叩いてる場合じゃなかった。その辺の話は今度にしましょう(今度?


いやー、Game*Sparkってゲーム総合情報サイトだと思ってたら、どうもMSお抱えの公式360サイトだったようですね。
以前から「なんとなくXbox360の話題が多いな」とは思っていたのですが(だからといって脊髄反射で“360偏向サイト”みたいな決め付けはしてませんでしたが)、コメント欄を開放してからというもの、内容は勿論のこと、どうも管理者自身もその内容をチェックしつつ、PS3にとって都合の悪いものはそのまま掲載し、逆に、360およびサイトにとって都合の悪いものは削除するなど、非常に偏ったものになっているようです。
GT5関係の記事に掲載されているコメントがどれもこれもメチャクチャ歪だったんで、「なんかひでぇなぁ…」と思ってたんですが、これで納得です。

PS3関係の情報サイトではこういったダーティなサイトってのは見たこと無いですが(マルチプラットフォームのものはきちんとその旨も表記してるし)、360関係はどうもねぇ…。なんかいちいち汚ネェんですよ。
や、ちゃんとしたサイトも勿論あるんでしょうけど、まず「PS3叩きありき」で記事載っけてそれから360を応援、みたいなトコが意外と多いでしょ。大手となると特に。(い○ようびとかF○rzaみたいなキチガイ個人ブログもありますけど)
応援だけすりゃいいんですよ。何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って感じですよ。
こんな事続けてたら被害を受けるのは、真っ当な360ユーザー&サイト運営者でしょうね。
味方を減らすような事してどーすんのかねぇ…。

業界人にも変なのいますしね。
360で「怒首領蜂 大往生」を発売したはいいものの、内容はと言うと読み込み長いわ、バグ多いわ、おまけにアリカが発売したPS2版怒首領蜂大往生のソース丸パクリだわで、あまりにも杜撰な商品&管理体制にユーザー大激怒。
紆余曲折あってようやく修正パッチの配布が決定したものの、この間、このゲームのプロデューサーであるさ○りま○き氏は360でゲーム三昧、実績解除三昧。
当然、さらにユーザーの怒りを買うことに。

「Lの季節」シリーズは大好きだけど、○かり氏だけは絶対認めないわ。絶対に許さない。絶対にだ!
L季はトンキンハウスのスタッフ達が汗水流して頑張って作った、さか○氏はただふんぞり返ってただけでまったく関与してなかったものと思うことにする。 実際そうだったのかもs(ry

そのほか、フ○ミ通Xbox360の編集長が編集後記で「マクロスFのBDが欲しい。でも某BDも見れるゲーム機は買いたくないしなぁ」みたいな事を書いてたりとかね。
まあ、雑誌が雑誌なんで読者に配慮したって事なんでしょうけど、でもわざわざ編集後記でそれはどうなの?みたいなね。

自分はぶっちゃけPS3派なので、これらの事は純粋に胸糞悪いですけども、でも、普通に遊んでる360ユーザーの事を考えたら、そっちはそっちで可哀想だなと。
ごく一部の変な人達のせいで、同一視されちゃう可能性があるワケですから。
まあ、なんだ。とりあえず……生きろ!

んで、私の方はとりあえず……もうGSとmk2には近付かないようにしますわ(´・ω・`)


Lの季節ダブルポケット(限定版)
Lの季節ダブルポケット(限定版)
5pb. 2009-11-26
売り上げランキング : 3181

おすすめ平均 star
star凶悪システムの改善
starとにかく大ボリューム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゲームそのものは素晴らしいんだ!わかれー!
星原百合はマイワイフだって以前から言ってるだろ!わかれー!

たまに行くならこんな病院

2010年03月13日 17:04

社会医療法人社団 カレスサッポロ 時計台記念病院

自宅からはチト遠いものの、それでも地下鉄など公共交通機関を利用すればさほど時間のかからない場所にあるこの病院、そんな“最寄り”とは少々言い難い病院に、今回私は一患者として突撃レポートを………なんて事は無く、体調不良の際にはフツーに近所の病院に行っております。
では何故、唐突に紹介したのかというと…

医師らしからぬコラムが目を引いたから。

しかもセンター長らしい。
しかもしかもフィギュア2体とかマジでうらやまけしからん。
よーしパパ、健康診断で消化器系に異常が出たらここで診てもらっちゃうぞー。


それにしても、

>身長158cm,体重42kgというプロフィールは,医学的には拒食症に近いが

さすが医者!俺達とは着眼点が一味違う!
そこにシビれる!あこがれるゥ!


まあ、東大の教授で比較社会学者でもある方が、新聞の“読者からの悩み相談コーナー”みたいな所で「息抜きに読書をするといい。ライトノベルなんかは読みやすいし、私自身も『とある魔術の禁書目録』を愛読している」みたいな事を書いたりする時代ですからねぃ。

「医者(学者)がこんなんで大丈夫なのか?」という意見もあるかもしれませんが、いちいちそんな事を気にしている方が大丈夫か?と問いつめたら俺がボコられますか?

ウゴッ!またまた拙者が質問者になっておりすまぬ。


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)灰村 キヨタカ

アスキーメディアワークス 2010-03-10
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star読み終わった勢いで
star熱い展開
star熱い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
Max Factory 2009-12-23
売り上げランキング : 325

おすすめ平均 star
star色んな意味で完璧なのでは。
star他のミクと一部デザインが違う?
star細部まですげぇw

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初音ミク -Project DIVA- プレミアムフィギュア
初音ミク -Project DIVA- プレミアムフィギュア
セガ
売り上げランキング : 8776

おすすめ平均 star
star400円でとれた!!
starまあまあかな?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
行きつけのゲーセンで粘ったことがあるけど、結局取れなかったなぁ。
あのテのクレーンゲームは何分の一だかの確率でアームの握力がUPする時があるらしいのですが、その確率っつーのはどんなもんなんでしょうかね。
「そんなもん店側の設定次第だ」と言われたらそれまでですが、ちょっと気になります。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版 特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版 特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱
セガ 2010-06-24
売り上げランキング : 10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売当時すぐに買えなかった・予約しそびれた人にとってはありがたい廉価版。
既に売り切れてても俺ちゃんは責任持てないのだぜ。

カード→ケータイ

2010年03月12日 18:47

今日は天気が良く、そして何よりそこそこ暖かい。春の足音どころか吐息が聞こえてきそうでちょっぴりエロい。
こんな良い日に休みだなんて嬉しいっ!ビクンビクン状態だったんだけれども、でもその代わり春分の日は休めないっていうね…。どうしてこうなった!

祝日と言えば、ハッピーマンデー廃止&GWの連休を地域によってずらす案があるらしいですね。
前者は別にいいと思うんですが、GWずらしはどうなんでしょうねぇ。
地域によって連休開始日をずらす事で旅行者などの分散化→混雑や渋滞等の解消\(^o^)/ ってのが狙いなんでしょうけど、遠く離れた実家に帰る、或いは、友人と会う…などと言った場合に都合が合わないという可能性が…!!


…まあ、頻繁に帰ったり会ったりするワケじゃないからいっか(ぇー
時にはズレてみるのもいいんじゃないでしょうかね。うんうん。
でも今月の連休が潰れたのは許さないよ。
絶対に許さない!絶対にだ!!(`;ω;´)


などと怒ってる場合じゃないですね。
せっかくのお休みなので、遊びに行ってきました。

ギタドラXGは残念ながら未入荷。
入荷予定日についての告知等は特にされていませんでしたが、そう遠くないうちに入荷すると見た!

と思ったけど、今月はXGとは別に「V7」も出るみたいですね。いやー、てっきり完全にXGに移行するものとばかり…。
このV7がXGと同内容なのかどうかは分かりませんが、もしそうであれば、現在設置している筐体にてXGと同じ楽曲がプレイできるという事で、お店によってはそっちで凌ぐ可能性も大いにありますね。
さーて、どうなる事やら。


というワケでギタドラに関してはちょっぴりガッカリな結果となってしまいました。
もしかしたら他店では既に稼動しているのかもしれませんが、今日はあまり時間が無かったためそっちの方は未確認。


しかし、MJ4はきっちり『MJ4 Evolution』に変わってました。
100円1クレに戻っていたのは少々残念でしたが、まあこれは仕方ない。今の時代、お店側も大変です。必死です。

今作から従来のカードのみでなく、ICチップ(おサイフ機能)を有している携帯電話を用いてプレイデータの保存が出来るようになりました。(実際に保存されているのはコナミのe-AMU同様、カード(携帯電話)ではなくサーバー上)

参考リンク:ケータイでMJ

その事をすっかり失念、うっかり300円払ってMJ4 Evo用カードを買ってしまったのはヒミツです。
まあ、カードを使い切ってから携帯に移行すればとりあえずカード一枚丸損、なんて事は無いんですが、でも、300円が!300円がっ!

というワケで早速、カードの弔い合戦よろしくソッコーで携帯にプレイデータを引き継いでプレイ開始!(ぇぇぇー
いやまあ、確かに勿体無いなとは思いましたが、でも、いちいち財布からカードを取り出して、或いは、カードを収めた財布をカードリーダーにかざすのもそれはそれで面倒だなぁと。
それだったら、胸ポケットにしまってある携帯電話かざした方が楽じゃね?早くね?俺ちゃんマジ天才じゃね?と。
でも、よくよく考えてみたら“ゲームをプレイするには100円を投じる必要がある=財布を出す必要がある”んだから、実際のところ財布かざすのもそんなに面倒じゃない!/(^o^)\ナンテコッタイ





……


あ、え、えーっと…。あのーその、あ、アレだ。そうそう、アレですよ。
携帯ならカードのように更新の必要も無いので、長い目で見れば今回の300円なんてあっさりペイできちゃいます!(キリッ

やっぱり携帯にしといて正解だったな!さっすが俺!

まあ、カードはカードで、サブとして使うという手もあるので丸損なんて事は(以下ループ)
携帯サイトの方で手続きを行えば、現在携帯にてデータ保存を行っているメインについてもそっちに移行させる事が可能です。
とりあえず買ってしまったカードについては何かあったときのための備えとして大事に取っておこうと思います。

あ、でも、その「何かあった」ってのが携帯の故障とか紛失だったりしたら、カードにデータを移行させるための手続きが出来ない!/(^o^)\ナンテコッタイ

「はい詰んだ!今君詰んだよ!!」

あ、修造さん、ちっす…


はい、というワケで、詰んじゃったものはもうしょーがないので、カードの方はサブ用にするなり、フリスビーにするなり、コースターにするなり、駅の改札機に突っ込んで駅員さんと自分を困らせるなり、コナミのゲームに突っ込んで嫌がらせするなり、新春隠し芸大会のマチャアキよろしく投げて蝋燭の火を消すなりしたいと思います。


現在、戦ヴァルとのコラボを実施中との事で、早速なけなしのクーポンはたいて軍服を買ってみました。(撮るの忘れてた…)
「イーディヘア」は、女性(カジュアル系)のみ装着可能なようです。
くっそー、OL系だってたまにはツインテールにしてみたい時があるというのに!!

まあ、MJのアバターは性別も含めていつでも自由に変更できるんで、一時的にカジュアル系に変える、って手もあるんですけどね。

俺…男性(親方系)にイーディヘア装備できるようになったら結婚するんだ…。


戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
セガ 2009-03-05
売り上げランキング : 193

おすすめ平均 star
star結構シビアな戦闘…
star評価が高い理由がわらかん
starシステムが斬新なキャラゲー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ 2010-01-21
売り上げランキング : 161

おすすめ平均 star
starすごい進化したサクラ大戦3?
star新要素を「戦略性が増した」と捉えるか「面倒になった」と感じるか
starボリュームはあります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うにーっ!!

2010年03月10日 17:58

今週発売のゲーム雑誌、電○レにてアトリエシリーズの新作と思われる広告が掲載されているとかなんとか。
プラットフォームは『ロロナ』同様、PS3との事。
その他の詳細については伏せられているものの、キャラクターデザインにはロロナから引き続き、岸田メル氏を起用している事と、

『ただいま』
『私も少し大人になれたかな』


とのセリフが書かれていることから、ロロナ続編の可能性が高そうです。


いやー、こいつは期待せざるを得ませんなぁ~(´∀`)


ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)
ガスト 2009-06-25
売り上げランキング : 897

おすすめ平均 star
starロロナは可愛いですし,内容はサクサクすすめます
star穏やかな気持ちになれます
starファンはがっかりする作品・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

( ゚∀゚)o彡°ガヤルド!ガヤルド!

2010年03月08日 18:20

イタ車といえばフェラーリよりもランボルギーニ派!の大統領です。どうもこんばんは。ちなみにデアゴスティーニは全然関係ありません。類似品にご注意ください。でも「週刊ガヤルド」(創刊号は特別価格290円)とか出たら間違いなく買っちゃう。完成にこぎつけるまで何百年かかるか分かりませんが。
アルファロメオも好きです。166しか運転したことないけども。
痛車 イタ車は漢のマロン。

というワケで、GT5の新トレイラーが来てました。





夜間レースは1作目から存在していましたが(Clubman Stage Route 5 など)、今作にも収録されているようですね。

GT5が発表された当初は、“車体のダメージ表現や、時間および天候の変化が盛り込まれる”との情報がありましたが、現時点で確認できているのはダメージ表現のみ。
全てのコースに対して刻々と時間や天候が移り変わっていく要素があればいいなぁと淡い期待を抱いている…というかこれでもかと言わんばかりに熱望しまくっているのですが、今の段階ではまだなんとも言えませんねぇ。
“夜間レースが存在している”というのは分かりましたが、従来作のようにコースが限定されている可能性も大いにありますし。

頼む!超ウルトラハイパースーパーミラクルエクセレント天候&時間リアルタイム変化システム、略して天候&時間リアルタイム変化システムきてくれーッ!!


ちなみに「エンスージア」には夜間&雨のレースがありました。
処理の都合上、コース限定&CPU車1台のみでしたが、水滴をはじめとするグラフィックだけでなく、濡れた路面独特のロードノイズなどサウンドエフェクト関係もかなり気合が入っておりました。
やっぱりコナミさんは今こそエンスージア2を出すべきだと思うんだ。あれは間違いなく名作。

閑話休題。

現段階ではあくまでも“噂”レベルですが、海外では「2010年秋発売予定」なんて情報があるようです。
なんだかこのままズルズルとクリスマスシーズンまで延びちゃいそうな気がしないでもないですが、俺は、はやる気持ちを抑えつつ静かに松!!松造おおおお!!!
なんかもう既に抑えられてない気もしますが、それはきっと気のせいです。


グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(発売日未定)
グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(発売日未定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 3372


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING コナミ殿堂セレクション
ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING コナミ殿堂セレクション
コナミ 2006-03-02
売り上げランキング : 17194

おすすめ平均 star
star良く出来ている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲーセン泣かせ?

2010年03月07日 18:36

近々稼動予定のギタドラ最新作では筐体デザインなどが大幅に変更される、という話は以前からスモールイヤーにサンドしまくってましたが、それぞれの紹介ページ(Guitar Freaks XG / Drum Mania XG)を見てびっくり。


なんだかメチャクチャ場所取りそうですなぁ。というか、こんなにゴテゴテといろいろくっ付ける必要性が果たしてあるのかどうか…。
ドラムマニアXGなんか、これなんてパラパラパラダイス?と思った人が全国に少なくとも7兆人くらいは居たのではないかと予想。

「beatmania」が「beatmania IIDX」へ進化したのと同じように、ギタドラもいよいよその時がやってきた、って事なんでしょうね。
(beatmania IIIもスペック的には結構頑張っていた&5鍵の正統進化系だったにも関わらず、先にリリースされたIIDXに人気が集中。エフェクト機能の充実具合はIIDXも含めてシリーズトップ。鍵盤の他にフットペダルまで搭載されていたものの、リリースタイミングが遅かったのと、ビジュアル面に関しても5鍵から“正統進化”していたため、IIDXのムービーと比較すると物足りない感は否めなかった。)

って、カッコ書きでIIIにも触れようと思ったらついつい熱くなってしまいました。すんません。

IIDXやらDDRやらを見ちゃうと、やはり従来のギタドラは少々時代遅れな感がありましたし(ゲーム画面は特に)、この進化は妥当なのかもしれません。
でも、今までよく頑張って来たなぁと褒めてあげたい。自分を褒めてあげたい。あ、自分は余計ですかそうですか。
内部基盤に関してはこれまでにも何度か変更されていますが(現在はIIDX等と同様、PCベース)、ここまで大幅に進化させちゃうとは、コナミの本気を感じずにはいられません。
ギター、ドラム共に使用するボタン・パッド・フットペダル等が増えていますが、従来のプレイヤーや初心者向けに使用ボタンを減らしたモードも搭載されると思われるので、遊びの幅が広がる事はあっても極端に敷居が高くなるという事は無いんじゃないのかなと。

ただ、設置する側としては今回の大幅な仕様変更はかなり痛いかもしれないですね。
旧筐体をそのまま用いて中身のみコンバート、ってのも無理な気がしますし。
不況やら家庭用ゲーム機の進化等もあって、現在ではどのゲーセンも客離れが深刻らしいのですが、場所と金がかかるこの最新作を稼働日に導入する店舗がどれだけあるのやら…。
まあ、都市部は大丈夫だとは思いますけども。俺ちゃん大勝利!!いつの間にかタイトーのちゃぶ台ひっくり返すやつも入っててますます大勝利!!!
や、まだやってないですけどね。うん、なんか恥ずかしい。


そんなワケで、稼動初日からプレイできる人は従来と比べて限られちゃうんじゃないのかなぁと。
とはいえ、IIDXもなんだかんだで設置店舗が着実に増えていきましたし、このギタドラXGに関してもきっと大丈夫…と思いたい。

稼動後はとりあえずプレイしてみる予定。
ギター、ドラム共に1作目からプレイし、8th&7thあたりでちょっと離れて、Vシリーズ以降、たまぁ~にほんのちょ~っぴり手をつけているだけのすっかりにわか野郎に成り下がった俺に死角はなかった!!

でも本音を言うと、ちゃんと付いていけるのかどうか不安です。
ギターはギターヒーロー3持ってるんで、そっちで5ボタン環境にはある程度慣れましたが、まだまだヘタクソなので、ギタフリXGに関しても使用ボタン数の少ないモードでプレイすることになるかもしれません。
ドラムも同様。
フットペダル、シンバル、タムをそれぞれ1個追加とか正気の沙汰じゃねえ!俺は天津飯じゃねーぞ!!


ギターフリークス&ドラムマニア V3
ギターフリークス&ドラムマニア V3
コナミデジタルエンタテインメント 2007-10-04
売り上げランキング : 6093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギターフリークス専用コントローラ ギターフリークス&ドラムマニア マスターピース ゴールド GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER ドラムマニア専用コントローラ GuitarFreaks V2 & DrumMania V2

乗り遅れたワケではない

2010年03月05日 21:35

書き遅れただけなんだ!!


…というワケで、『初音ミク -Project DIVA-2nd(仮題)』の発売が決定しましたね。
発売日は7/29で価格は税込6090円。プラットフォームはPSPです。

“何を今更…。とっくに知ってるっつーの。情報遅すぎじゃボケぇ!”という人も少なからずいると思います。ええ、ええ。自分もそう思いますしおすし。

いいんだよ!遅かろうが早かろうが書くことに意義があるんだよ!こまけぇこたぁいいんだよ!!
ここは俺の高級チラシの裏。ジャ○ニカ日記帳なんだ!俺が分かればそれでいい!!(キリッ

ふぅ、今のは軽く名言だったぜ…。自分が眩しすぎる。

まあそんなワケで、7月に出ますよーって事でひとつ。
プラットフォームに関しても自分の予想通りPSPでしたよーって事でひとつ。
またまた勝利してしまった…。いい加減敗北を味わいたいものだ。


「2nd」では、楽曲の追加は勿論、キャラクターやモジュール、モーションも追加。ついでに使用ボタンや譜面パターンも追加。
個人的には前作の4ボタンはちょっと物足りなかったんで、この辺はまさに「待ってました!」って感じです。同時押しや長押し譜面が出てくるのも良いですね。
プレイを盛り上げてくれるリアルタイムポリゴンによるPVにおいても、「magnet」等のデュエット曲では画面内にきちんと二人表示されたりと、前作と比べるとなかなかに頑張っている印象。(そもそも前作にはデュエット曲自体無かったのでこの辺は仕方ないといえば仕方ないのですが…)
しかし、前作では1キャラのみの表示だったにも関わらず、場面によっては一時的に描画処理が僅かに重くなり、その結果、ノートにフレームスキップがかかって微妙にカクついたりする事がありました。
なので、2ndに対しては「一気に二人同時に表示させちゃって大丈夫なのか?」という不安があるのですが……まあ、この辺については本スレをはじめ、各所で言われていた(当ブログでも触れました)ので、ちゃんとセガさんの耳に届いているハズ…!きちんと改善してくれているハズ…!!
プレイに支障をきたすほどのものでは無かったとはいえ、“音ゲー”である以上、処理落ち等は無いに越したことはありません。


モジュールが増えているのは非常に嬉しいですが、取得条件はちょっぴり甘くしてくれても良いような気がします。
前作は「全曲難易度HARD且つGREAT評価以上でクリア」のものも含め、殆どコンプしましたが(あと出してないのはやり込みが必要な水着関係くらい)、GREAT評価系やコンボ繋ぎ系は音ゲー初心者さんにとっては少々キツかったんじゃないのかなと。
2ndでは“ゲーム内ポイントを稼いでモジュールゲット(購入)”みたいな、繰り返しやり込めばいずれ入手できる救済策的なものがあればいいんじゃないのかなーと思ったり思わなかったり。
プレイヤーの腕が求められる条件も悪くは無いですが、「音ゲー初めてで、コンプどころか全然手に入らない…」と嘆いている人がいた事を考えると、先述のポイント制なり条件をもうちょっとだけ易しくする等といった、ある程度の救済措置は必要なんじゃないのかなと。
でもまあ、こういうのは口で言うのは簡単だけど、実際に取り入れるとなるとバランス調整が大変だったりするんでしょうね。
ヌルくし過ぎると音ゲーマーにとっては物足りないだろうし、完全にポイント制に頼りきってしまうと、今度は作業感が増すだろうし…。

うーむ、ゲーム製作も大変ですな。
かく言う私もデザエモンで挫折したクチでね…(関係ない


ショウワノート ジャポニカ学習帳 こくご<8マス> JL-8-1
ショウワノート ジャポニカ学習帳 こくご<8マス> JL-8-1
ショウワノート
売り上げランキング : 2954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ショウワノート ジャポニカ学習帳 さんすう<7マス> JL-1-2
ショウワノート ジャポニカ学習帳 かんじれんしゅう<50字> JL-48
ショウワノート ジャポニカ学習帳 こくご<10マス> JL-8
ショウワノート ジャポニカ学習帳 さんすう <6マス> JL-1
ショウワノート ジャポニカ学習帳 さんすう<17マス> JL-2


初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このソフトが発売される頃にはアーケード版も稼動してるんでしょうなぁ。
ボタンデザインを見るに、そっちは後々PS3に移植されるかも?





実は大統領は百合が大好物です。な、なんだってー!!!
力こそパワー!



デザエモンKids!
デザエモンKids!
アテナ 1998-10-22
売り上げランキング : 16626

おすすめ平均 star
starより、易しく。
star非常に良い出来のシューティンゲームエディター。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういうコンストラクション系作品は最近ではまったく見かけなくなっちゃいましたねぇ。
「ツクール」シリーズが頑張ってるくらい?

華麗に復活

2010年03月02日 19:01

PlayStation®3をご利用のお客様へ(PlayStation.com)


世界標準時の3月2日午前0時(日本はGMT+9なので午前9時)に無事トラブル解消。
ただ、このままだと4年後にまた再発する可能性があるので、近日中、もしくは次回のアップデート時にfixされると思います。

いやーまさに私の読みどおりでしたね。やったね俺。凄いぞ俺。カッコよすぎるぞ俺。ベリークール俺。
というワケで何かください(`・ω・´)
そうだなー。できれば諭吉さn(ry



さーて、デモンズやっかねー。


Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴッド・オブ・ウォー トリロジー アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック) HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- バイオハザード5 オルタナティブ エディション ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)

障害発生中。だが慌てるべからず。

2010年03月01日 21:40

現在、旧型PS3(20GB/40GB/60GB)にて、


・PSN接続不可(サインイン不可)

・トロフィー機能のついている一部タイトルの起動不可(トロフィーの取得データはサーバー上に保存されており、ゲーム起動時に同期を取らなければならない都合上、このような事態が起こる)

・本体の日付が“2000/1/1”になるなど、大幅に狂う

・一部カスタムテーマが破損する可能性がある

・トロフィーの取得状況が正しく表示されない可能性がある


以上のトラブルが発生しています。
※80GBモデル以降の本体ではこの問題は発生しないようです。
【22:34修正】
※80GBモデルの場合、型番が「CECHL0~」から始まるものはセーフ、「CECHK0~」から始まるものはトラブルが発生するようです。これより後のモデルでは現時点では問題は報告されていないようです。
(80GBモデルの不具合について情報を下さった、よっしーさん、本当にありがとうございました)


私の本体も(HDD換装済みとはいえ)20GBモデルなのでこの問題にバッチリ該当しちゃっていますが、今日は休みでボケーっとネットを彷徨う時間があったためこの事に気がつき、起動はしていません。

PSNに接続できないという事で、ついついPSNのサーバーを疑いがちになってしまいそうですが、どうもこの問題は旧型本体の基盤(に施されているプログラム)側に原因があるようです。
うるう年判定にバグ?があるようで、存在するはずのない2010年2月29日を指定しようとしてコケているものと思われます。
所謂、昔騒がれた「2000年問題」っぽい状況に陥っているというワケですな。
なので、LANケーブル等を引っこ抜いてスタンドアローンで起動しても何かしらの問題が発生する可能性があります。

中には問題が発生していない人や、日付や時刻を正しいものに修正してあげる事で改善したという人もいるようですが、現時点では無理はせず、公式のアナウンスを待ったほうが良いでしょう。
仮に2000年問題のケースに当てはめるとするならば、個人的には明日以降は問題なく立ち上がりそうな気がするんですけどね。いや、なんとなくですけど。
で、その後に修正パッチが来てめでたしめでたし、みたいな。
但し、破損してしまったカスタムテーマに関しては自分で再ダウンロードする必要があるかと思われます。
今までダウンロードしたものについては、PSストア内のダウンロードリストに登録されているので、そこから再ダウンロードが可能。勿論有料テーマであっても無料で再ダウンロードが可能です。
また、トロフィーデータに関しても、問題が解決し、正常にPSNに接続できるようになれば、XMBからトロフィーを参照してあげる事でサーバーと同期を取り、元に戻る(正常になる)と思われます。

一部サイトではやれ「修理しないと直らない」だの「基盤交換で16800円」だのと嘘を吹き込んでいる心無い人がいるようですが、こういう時こそ冷静さを欠いてはなりません。安易に踊らされないようにしましょう。
ソニー側のいち早い対応が望まれるところです。


Recent Entry


