
--年--月--日 --:--


President's Souls

2010年02月27日 21:56


デモンズソウルが届きました。待てども待てども全っ然玄関チャイムが鳴らないモンだから、「まさか今年初のKonozama発動か!?」と焦りまくっちゃいましたが、いつの間にかポストに突っ込まれてました。まあ“メール便”だし、しゃーないか…。
とりあえず無事届いて一安心。


すっかりヌルゲーマーと化してしまった私が一体どこまで進むことが出来るのか、ちゃんと最後までクリアする事ができるのか、非常に不安であり、同時に楽しみでもあります。
国内外問わず評判が良く、中でもその絶妙な難易度やゲームシステム、ユニークなオンライン機能は特に絶賛されています。

ファミコンの クソゲー 理不尽バランスゲーを必死こいてクリアしていた子供の頃の自分を思い出して、頑張ってみようと思います。
やり込んで行くうちに3D酔いも克服できる!!  …かも。


Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star中毒性
star本能的に惹かれる至高の面白さ
starある意味究極のアクションゲームです・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PS3関連の話題でもう一つ。
以前、PSP/Wiiの『GTI Club ワールドシティレース』のエントリーを書き、その際に「海外ではとっくに配信されているPS3版のGTI Club+の国内配信まだー?」とも書き殴りましたが、どうやらワールドシティレースと同時にこの「+」についてもちゃっかり配信開始されていたようです。

いやー、コナミさんも隅に置けませんなあ。配信するならするって言ってよー!!
あ、やだ…。怒ってるはずなのに頬が緩んじゃう…くやしいっ…!ビクビク


GTI Club ワールド シティ レース
GTI Club ワールド シティ レース
コナミデジタルエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 580

おすすめ平均 star
starあまり画面の動きが速過ぎなくて、気長に楽しめるゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

理想と現実

2010年02月26日 19:56

Amazonにてちょっとした日用雑貨を数日前に注文。
マケプレ商品という事で配送業者もいつもとは別。なんと今回ウチに商品を届けてくれる業者は西濃運輸!あの西濃ですよ!!



プルル…プルルル
俺「はい、もしもし」
西濃「おるかーー?」
俺「え…?ど、どちらさまでしょうか…?」
西濃「よーし、おるな!いくわ!」
俺「え、え!?」

ピンポーン、ガチャ

西濃「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」


   西 濃 は 神




このコピペと寸分違わぬ素晴らしい届けっぷりを期待して超ワクテカしていたのですが、いたって普通に届いてしまいました。
「ここの丸の中にサインをお願いします」とかメチャクチャやんわりなの。ノーマルなの。
もうね、俺は失望したね。お前それでも西濃ドライバーなのかと。もっと勢いっちゅーもんを大切にしろと。もっと熱くなれよ!と。あ、修造さんちっす。

でもまあ、企業間物流がメイン且つ最大手らしいので、こうやって態々個人宅に届けに来てくれたのは大変ありがたいことなのかもしれない!
…と思うことにしたい。


Nゲージ車両 UC-7 10tコンテナ (2個) 西濃運輸 3105
Nゲージ車両 UC-7 10tコンテナ (2個) 西濃運輸 3105
トミーテック
売り上げランキング : 94994


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ、コピペといえば


うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、
3連プリンを買うといつも上の子が我慢させられる。
不憫で仕方ない。



これまた古いネタで恐縮ですが、これも好きです。お前が我慢しろよ!っていうね。


【初音ミク/藤田咲:声出演】無限ぷにょぷにょ♪やみつき触感!ツンドコプリンボールチェーン(やみつきプリン)
【初音ミク/藤田咲:声出演】無限ぷにょぷにょ♪やみつき触感!ツンドコプリンボールチェーン(やみつきプリン)
株式会社 エポック社
売り上げランキング : 46614


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハッピーキッチン ぷるんと!たまごプリン
ハッピーキッチン ぷるんと!たまごプリン
メガハウス 2009-02-05
売り上げランキング : 6570

おすすめ平均 star
starまあまあかな
star子供のリクエスト
starなくても大丈夫

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

俺、ハッピーキッチンオンリーで料理の鉄人に出場するのが夢なんだ…。この夢を果たしたら結婚するんだ…。

どこにそんな金が…

2010年02月25日 21:13

『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII』が発表! 詳細は3月25日に公開(電撃オンライン)

確か前作はアーケード・家庭用共に大爆死していたような…。
格ゲーブームもすっかり下火になった現在では、コレもそんなにヒットするとは思えません。

旧SNK時代、とりわけ90年代のココの勢いはそれはもう凄いモノでしたが、今ではもう見る影も無く…。まあ、旧SNK自体は2001年に既に倒産しちゃってるんですが。
ここらで一発ガツンと稼ぎたいなら、やっぱもうアレしかない。格ゲー出すのも悪くは無いが、アレを投入するしかあるまい!


テケテケン♪



ど き ど き 魔 女 神 判 ~ (ド○えもん風に)


ゲーセンで「ひゃあ!」ですよ。よかったなーお前ら。
でも基板はハイパーネオジオ64でガッカリ、みたいな鬱展開希望。


ザ・キング・オブ・ファイターズXII(初回生産限定:「ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード」同梱) 特典 KOF 15th Anniversary「スペシャル サウンドトラック」CD & 特製シールマウスパッド付き
ザ・キング・オブ・ファイターズXII(初回生産限定:「ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード」同梱) 特典 KOF 15th Anniversary「スペシャル サウンドトラック」CD & 特製シールマウスパッド付き
SNKプレイモア 2009-07-30
売り上げランキング : 5486

おすすめ平均 star
starちょっと大味かな
starなんともいえない!
star期待して予約して買って、3日後、売りに行きました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どきどき魔女神判!2(Duo)(通常版)(特典無し)
どきどき魔女神判!2(Duo)(通常版)(特典無し)
SNKプレイモア 2008-07-31
売り上げランキング : 5105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どきどき魔女神判2 ざ・こんぷりーとがいど どき魔女ぷらす 特典 「ひみつの設定資料集」&CD「スターラディッシュ 8bitサウンドトラックぷらす」付き どきどき魔女神判!ざ・こんぷりーとがいど (デンゲキニンテンドーDS) どき魔女ぷらす(特典無し) どきどき魔女神判2 1 (チャンピオンREDコミックス)


でもホント、以前はマジで凄かったんですよ。ゲーセンやアミューズメントパークの運営だけじゃなく、ハードなんかも出してましたし。
ネオジオポケットとかね。発売からわずか5ヶ月でカラー版発売とか、初代発売直後に飛びついた人達はちょっぴり泣きを見たかもしれません。
ちなみに自分は「とりあえず様子見~」なんて事を言っていたらあれよあれよという間に市場から消(ry
それでもまあ、P/ECEよりは知名度は上だったかもしれない。
そんなワケでPS3版『WHITE ALBUM』は5/27発売のようです。よかったなーお前ら。あ、俺もか。


って、そうそう。魔女神判で思い出しましたが、あのエレクトロニック・アーツがDSにてギャルゲーを発売しようとしていたのは(ごく一部の大きくてマニアックなお友達の間では)有名な話。
作品そのものは残念ながら昨年末あたりに発売中止が正式に決定してしまいましたが、公式サイトは現在も残っています。

結構イイとこまで出来上がってたっぽいんですが……どうしてこうなった!!
FPS、スポーツ、アクション、レースなどわりと硬派な作品ばかりを世に送り出しているあのエレクトロニック・アーツがギャルゲーだと!?ってな感じで、ほんの少しだけ話題にもなったりしてたんですけどね。自分もちょっと気になってました。
もしも当初の予定通り発売されていたら、今頃はラブプラスと双璧を成していたのかもしれないと思うと残念で残念で…!
「タッチイベント」あたりは“DSならまあ当然”って感じではありますが、ヒロインにぽっちゃりキャラがいるというのはなかなか斬新かもしれません。ってDS関係ねェ。
でもまあ、あれこそがぽっちゃりだと思うんですよね。アマガミのはちょっと違うと思うんだ。かわいいけどさ。

…と、だんだん収拾がつかなくなってきたので、この辺でそろそろ〆に入ろうと思います。


torneが予約できない\(^o^)/


やっぱり4月くらいまで待たないとまともな値段では買えないかも…。
Amazonは現在マケプレでの在庫になってるんで、とんでもない価格がついています。今はまだ待ちましょう。定価は9980円(税込)です。騙されちゃダメ、ゼッタイ。


アマガミ(特典なし)
アマガミ(特典なし)
エンターブレイン 2009-03-19
売り上げランキング : 447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アマガミ オフィシャルコンプリートガイド eb!コレ エビコレ+ キミキス アマガミ -Various Artists- (マジキューコミックス) アマガミ -Various Artists- 2 (マジキューコミックス) ドラマCD アマガミ vol.3 七咲逢編‾来ちゃいました、先輩♪‾

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が住んでるマンションは本日めでたく(ようやく?)地デジ対応となりました。

あら懐かしい

2010年02月24日 18:57

キャー!アーカイブスにサンダーフォースVが来てるぅ~!
うーむ、懐かしい。BGMもカッコよくてアツいんですよねぃ。


しかしそんな名作すら霞んで見えちゃうほどの超絶迷作名作も一緒に配信されちゃってるぅ~!!

そんな迷作を当時発売日買いしたアホがいます。どこにとは言いません。誰とも言いません。
とにかくいたんです。ちくしょう!(`;ω;´)


まあ、クソゲーってほどでは無いんですが、攻略難度はわりと高めだったように思います。
クイズに正解することでヒロインとの好感度がUPするんですが、上昇させるまでがかなり大変なわりに、たった一度ノルマ未達成になっただけで一っっっっ気に下がる。ダダ下がる。しかも全員
そりゃあ意中の女の子と仲良くなって告白される、なんてのはそれはもう大変なことだとは思いますよ?クソ高いハードルがいくつも並べられてる状態だと思いますよ?
「ンな簡単に告白されるワケねーだろ!世の中そんなに甘くねーんだよばーか!!」という開発者のアツいシャウトがここまで心に重く響く作品はそうそうありません。

もうね、何が凄いって、ついさっきまでいい感じに仲良くなってた女の子が、たまたまノルマを達成できなかったってだけで次に会ったときはメッチャツンツンしてるワケですよ。この“次に会う”ってのがリアル時間だとほんの数分、ゲーム時間に置き換えると大体翌日とかそんな感じなんでしょうけど、百歩譲ってゲーム内時間基準で考えるとしてもだ、たった1日でここまで態度激変するかー?っていうね。
おまけに攻略ターゲット以外のヒロインからも冷たい態度を取られるワケですよ。「誰もテメーの事なんか眼中にねーんだよ!出てくんな!ケッ」とか思ってても、いちいち何故か会っちゃうワケですよ。会う度にキツい事言ってくワケですよ。
こんなひどい仕打ち受けてたらそりゃあ草食男子も増えるってなモンですよ。
もしかすると、今日の草食男子増加傾向の一端を担っているのは、裏で糸を引いていたのはこのゲームなのかもs…あらこんな時間にお客さんg

ラブプラスだけではなく、実はときめきの放課後もあらゆる日本男児に未だに影響を与え続けていたという衝撃の事実!11!1!
これ、今度の学会で発表したいと思います。ノーベル恋愛賞くらいは貰えそうです。貰えなかったらノーベルさんゆかりのダイナマイトで会場をばkたーまやー
まあそれ以前に学会ってなんだよって話なんですけども。しがない社会人が何しに行くんだよって話なんですけども。
これからはラブプラスとときめきの放課後とコンビニさえあれば生きていけるぞー。よかったなーお前ら。


まあそんなワケでですね、とんでもないゲームなんです。
これも例によってシリーズ化されるかと思いきや、こいつはこれ1作で終わりました。まあ当然ですな。自分ももう懲り懲りっすわ。もう二度とやりたくない。見たくもない。仮に新作とか発表されても華麗にスルー余裕です。要りません。
ところでときメモ2版の発売まだー!?放課後に茜とクイズしたいねんけどー!!


サンダーフォースV パーフェクトシステム
サンダーフォースV パーフェクトシステム
テクノソフト 1998-05-21
売り上げランキング : 10031

おすすめ平均 star
star名作としてのクオリティではない
starSS版との比較も
starまさに名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ときめきの放課後 ねっ☆クイズしよ? PS one Books
ときめきの放課後 ねっ☆クイズしよ? PS one Books
コナミ 2003-09-18
売り上げランキング : 20622


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラブプラス
ラブプラス
コナミデジタルエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラブプラス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS) ラブプラス ビジュアル&設定集 ネネのもと (KONAMI OFFICIAL BOOKS) ラブプラス ビジュアル&設定集 マナカのもと (KONAMI OFFICIAL BOOKS) ときめきメモリアル4 ラブプラス ビジュアル&設定集 リンコのもと (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

発動機嵐・参

2010年02月22日 19:32

『MotorStorm』新作か!?SCEEが“www.motorstorm3.com”をドメイン登録(Game*Spark)

前作・前々作をプレイした身としてはこれは気になりますねぇ。
そう遠くないうちに公式サイトがオープンして年末あたりには出たりして…w

でも、モーターストームもいいけど、Evolution StudiosはそろそろWRCシリーズの新作も出すべきべきべきべき…(残響音含む)


モーターストーム 2
モーターストーム 2
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-11-20
売り上げランキング : 951

おすすめ平均 star
starこれは買いでしょ
starあかん!おもしろすぎる!!
starたのし〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WRC4
WRC4
スパイク 2005-04-07
売り上げランキング : 10723

おすすめ平均 star
star気合が必要
starWRCTと比較して
star単純にアツくなれる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



torne単品の予約受付がチラホラ始まったようですが、どこも瞬殺みたいですね。
Amazonも例外では無かった様子。
予約受付が始まったらその旨を知らせるメールを配信するよう事前に申し込んでおいたのですが、そんなメールは一切来ず「ええい、まだか!まだか!!」と全裸で正座待機してたら自分の与り知らぬところでドーン!と始まって、始まった瞬間にあっさりバゴーン!!と終わっちゃってたっていうね。メール配信する暇が無かったっぽいっていうね。夏草や兵どもが夢の跡っていうね。
今日から楽しい楽しいtorne難民生活の始まりです。やったね!

まあ、のんびり買うとしますよ。ええ、ええ。4月も半ばを過ぎれば普通に買えるじゃろうて。
家宝は寝て持て、持てば回路のひよりんありであり、とどのつまりにゃうーんですか?むっ、またまたいつの間にか拙者が質問者になっておりすまぬ。


torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 281


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ねこねこファンディスク3
ねこねこファンディスク3
ねこねこソフト 2010-02-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
例によって18歳未満の方がポチると取調室でカツ丼を食うことになるので注意。ところで知ってた?あのカツ丼って実は自腹なんですよ。なんだよーせっかく自供したのにーこれじゃ踏んだり蹴ったりストンピングしたりジャーマンスープレックスしたりだぜーと自暴自棄になって公務執行妨害&器物損壊でさらにブタ箱居住年数を増やさないようにせいぜい気をつけようね。
あと、動物殺しても「“器物”損壊罪」なんだよ。モノ扱いだなんて酷いね。実家のマメ柴のかわいさは異常。ああモフモフしたい。

バレンタイン1週間経過記念

2010年02月21日 18:54

コンビニ等で以前からちょくちょく見かけてはいたものの、どうにもマズそうでなかなか手が出せずにいたアイツを、とうとう買う時が来た!!!
…いや、ホントはいつ買っても良かったんだけどね。なんとなく、ってヤツです。


というワケで…









チョコレートスパークリングのお出ましだああああッ!!!




何やらちょっぴりカッコイイ名前ですが、要するに“チョコレート味のソーダ”です。
写真を見てもらえば分かるとおり、中身はほぼ無色透明。
ラベルには「※チョコレートは使用しておりません」との文字が!えっ?えっ?じゃあこの飲み物何なの?くそぅ騙されたああああああ!!!


…などというくだらない冗談はさておき(ラベル表記はホントです)、早速開けてみましょう。


まずは「香り」。
これはもうまんまチョコです。甘~い香りが鼻腔をくすぐります。俺は今チョコレートの王子様です。


続いて「味」。
こっちは少々意外でした。
チョコっていうくらいだから結構甘ったるいのかと思っていたのですが、実際はわりと抑えられており、若干の酸味が。
この酸味と炭酸のおかげで、意外とスッキリとした仕上がりになっています。森○、明○、グ○コのお菓子御三家が嫉妬して昼ドラ顔負けのドロドロ展開になりそうなくらいスッキリ。階段から転げ落ちて流産フラグが立ちそう。

…が、後味はやはりチョコ。そういう商品なんだからこれはもうしょうがないっつーか当たり前のことではあるんですが、最初のうちは美味しく飲めたものの、半分ほど空けたところで早くも飽きが…。
口に含んだ瞬間はいいんですが、喉を通った直後の甘ったる~いチョコ風味ほわ~ん加減が次にボトルを傾けるのを躊躇わせます。
三度のメシよりチョコが好き!って人はおいしく飲めるかもしれませんが、 大人しくチョコ食えばいいと思うよ。 これはちょっと好みが分かれそう。
好きな人は即リピーターになっちゃいそうな気もするし、チョコや甘いものが苦手な人は二度と買わない、そんな感じの商品。
自分は後者。

でもまあ、ネタ商品(失礼)にしてはそこそこ無難にまとまってる気はします。
以前飲んだ「カフェ・ド・ガラナ」よりはマシ。
命知らずな チョコ好きなチャレンジャーの方は是非一度お試しあれ。



チョコレートの真実 [DIPシリーズ]
チョコレートの真実 [DIPシリーズ]北村 陽子

英治出版 2007-08-27
売り上げランキング : 39894

おすすめ平均 star
star私達には何もできない。そして搾取することもやめられない。
star遠い世界の話ではない
star力作ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VERSOS iPod用チョコレート型スピーカー ダークブラウン BB5007-DBR
VERSOS iPod用チョコレート型スピーカー ダークブラウン BB5007-DBR
VERSOS 2009-04-15
売り上げランキング : 28612

おすすめ平均 star
staripod touch 2nd generation には使えません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhone 3G専用チョコレートシリコンカバー(ミルクチョコ)ZKIC1342
iPhone 3G専用チョコレートシリコンカバー(ミルクチョコ)ZKIC1342
株式会社StrapyaNext
売り上げランキング : 5113


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

It's Real!

2010年02月20日 18:33

しっかし、こうして記事タイトルの文字を入力して改めて思ったけど、JIS2004 MSゴシックの9ptおよび10ptの半角英数字は何故こうもブサイクなのか…。やっぱり削除しようかしらん。
アルファベットの一部と、あと、数字の「2」が酷い。
前者は一部文字が横に膨れてて全角っぽくなってる。以前から全角英数字のブサイクさが気に入らず、英数字は基本的に半角オンリーで入力している身としては、この改悪は正直気持ち悪い。
後者は下部の横棒部分左端が若干短くなって引っ込んだ形になっているため、頭でっかちに。これも気持ち悪い…というか、かなりの違和感が。


…って、しょっぱなから愚痴全開ですんません。







えーっと、激しく今更ながら「リアル彼女ベンチマーク」を試してみました。







画質設定「ハイクオリティ」(1280*720・32bit、その他エフェクト等の細かいオプションについても全てオン&綺麗を選択)での結果です。
「ノーマル」では63REAL(fps)とハイクオリティの倍近いフレームレートをマークしましたが、光の表現などをはじめ全体的にやや貧相な感じは否めず。

ビデオカードのみ若干背伸びしているものの、それ以外は最新とはお世辞にも言い難い少々時代遅れなスペックにも関わらずハイクオリティでも常時30fps以上出てたんで、とりあえずは快適なプレイが可能っぽい。(まだベンチ動かしただけで体験版は未プレイ)
ハイクオリティでよりスムーズにヌルヌル動かしたい場合はcore iシリーズとかGTX275等を載せるといいかも。


さて、それじゃマイPCでも快適に動作する事が分かったところで早速買いに………と思ったけど、本スレが微妙に葬式ムードなのは何故だ。何故なんだ!
まあ、どのみち今はそんなに余裕無いんですぐには買えないんですけどもねー( ´・ω・)


リアル彼女
リアル彼女
イリュージョン 2010-02-19
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star外見はリアル
starリアル彼女?
star目が馬鹿になる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
※18歳未満の方がポチると受験に失敗します。しろ!しろ!






などと 大変素晴らしい 縁起でもないことを書いている間にアンチャーテッドTWIN PACKキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




ちょ、ちょっくらリアル冒険してくる!!1!1


アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴッド・オブ・ウォー トリロジー Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- ゴッド・オブ・ウォー コレクション ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)

週末恒例洗濯の日

2010年02月19日 20:41

というワケで、洗濯機に頑張ってもらっている間にココをササッと更新しようという腹積もりだったんですが、何を書こうか悩んでいるうちに洗濯が終了しちゃいました。
まったく、我侭で気の利かない洗濯機を持つと大変だぜ。だけど全自動なんだよな…。これがツンデレってやつか(違います



ツンデレ大全 完全保存版—僕たちの大好きなツンデレキャラが大集合!!
ツンデレ大全 完全保存版—僕たちの大好きなツンデレキャラが大集合!!
インフォレスト 2005-09
売り上げランキング : 116045

おすすめ平均 star
starツンデレ写真集?
starツンデレ!ツンデレ!
star生まれるべくして生まれた傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



個人的に非常に気になっていた「斬撃のレギンレイヴ」、初週売上は2.2万本だったそうで…。
本体は1000万台近く普及してるのに、ソフトが全然奮わないとか、世の中…というか、Wiiを取り巻く環境はなかなかにシビアですのぅ( ´・ω・)
サンドロットが開発を担当し、任天堂が売り出すという事で、地球防衛軍シリーズのファンをはじめ、一般層にもそこそこ受け入れられる(=売れる)のではと思ってたんですが…現実は厳しかった。

操作方法や武器、世界観、キャラクター等が異なるだけで、その他はほぼ地球防衛軍まんまといっても良いくらい堅実な出来(地球防衛軍シリーズは初代からそこそこ優れたプレイアビリティとクオリティを持っていた)で、サンドロット名物ともいえる、巨大な敵キャラクターの魅せ方&迫力たるや動画でちょこっと見ただけでもかなりのもので、もう少しで食指が動くどころか言う事聞かなくなって暴走しちゃうところでした。
結構TVCMなんかも打ってたような気がするんですが……どうしてこうなった!


斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
任天堂 2010-02-11
売り上げランキング : 25

おすすめ平均 star
star巨大な敵をリモコン操作で吹き飛ばす…その爽快感!
star人を選ぶ?大味?とんでもないです
star環境や好みに左右されると思う。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本体の普及台数では負けるけど、PS3で出してた方がまだ売れたような気がしないでも無い。


SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍 THE 地球防衛軍2 インフェルノガイド (The PlayStation2 books)

by G-Tools

相変わらず酷い

2010年02月17日 20:02

頭に「超」が1024個付いちゃうくらい久々にYahooのメールボックスを覗いてみたんですが、迷惑メールフォルダに600通超の様々な胡散臭いメールが放り込まれてましたw
受信トレイには40通弱の新着メールがありましたが、うち8割近くが迷惑メール。

ページ横にはPR欄(Web広告スペース)があり、Yahooメールに更に強力な迷惑メール防止機能やその他様々な機能を付加する「セキュリティパック」なるものの宣伝が。
月額290円で“容量大幅増”、“ウイルス対策、迷惑メール防止もバッチリ!”等々、様々な宣伝文句が並べられていましたが、登録する(してる)人なんているんでしょうかねぇ…。
今まさに物凄い量の迷惑メールを目の当たりにしてるワケですが、これらが月290円で完全沈黙してくれるとは思えません。全ッ然思えません。
そんな壮絶なメールボックスの横でセキュリティ云々の宣伝されても説得力皆無です。Yahoo流のギャグか何かなんでしょうか。
大○利だったら座布団全部没収された後、地面に穴掘られて生き埋めにされるレベル。
Yahoo、おそろしい子!


まあ自分の場合、Yahooメールは一切使用しておらず、文字通り「捨てアド」にすぎないものなので、スパムが来ようがなんだろうが全然構わないのですが、もしもココのメールをメインで使用している人がいるとしたら、それはもう m9(^Д^)プギャーwww 可哀想と言わざるを得ない!!涙を禁じ得ない!
つかホントにそんな人いるのかね…。


いやあ、GmailとHotmailは実に快適&平和すなぁ(´ω`)
でもメインがOEなあたり、私自身もギャグかもしれn(ry

一時期Thunderbirdへの移行も考えていた…というか実際にチャレンジしたんですが、インポートが上手くいかなかったり何だりと様々な障害が発生したため見送り。
当時はまだリリースされてから間もない頃だったので、現在リリースされている最新版では問題なく移行できるのかもしれませんが、どうにもThunderbirdにはあまりいいイメージが無いのでこのままOEでいいかなー、なんて。
まあ、迷惑メールが皆無だからこそ言えるんですけどね。


スパムメールの教科書
スパムメールの教科書
データハウス 2006-09
売り上げランキング : 358966

おすすめ平均 star
starスパムについて体系的に説明した良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予想通り

2010年02月16日 19:33

SCE、PS3用地デジチューナ「torne」を3月18日発売(AV Watch/Impress)

遂に(ようやく?)torneの発売日が決定!
以前から「3/18か3/25あたりだろうなぁ」とは思っていたのですが、ほほぅ、なるほど…。早い方で来ましたか。
これはきっとアレですね。爆売れ間違いなしのPSP用ソフト、「咲 -Saki- Portable」とのバッティングを避けたからに違いn(ry

そんな大ヒットの予感しまくりの咲ですが、公式サイトが未だにティザーのまんまとか、一体どうなっているのかと。アルケミストはやる気&売る気あんのかと。
そのような体たらくのアルケミストさんを小一時間問い詰めたいところですが、自分は自分で春先にはまたちょこちょこと出費がかさむ都合上、限定版から通常版に注文変更してしまった手前あんまりエラそうな事は言えない…!くやしいっ…!ビクビクッ
なんというチキン野郎…。これは自分で自分を問い詰めなければならない…ッ!
ああ、人はこうやって成長していくんだね。大人ってきたない。

まあ、そんなワケでですね、3月はtorneと咲を買ってハッピーマイライフですよ。
エントリータイトルという、いわばブログ記事の“顔“ともいえる場所でtorneをお題に寒いダジャレを言ったこともありました。未だに自分のマンションのアンテナが地デジに対応してるのかどうか確認していない事もありました。あ、いや、これは現在進行形だな。
まあ、対応してようがしていまいが買うことに変わりはないんですけどね。超絶田舎ってワケでもないし、たぶん大丈夫かと。

torneで寒いダジャレを言ったから、今日はtorne記念日。



torne(トルネ)(仮称)
torne(トルネ)(仮称)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

咲-Saki- Portable(通常版)
咲-Saki- Portable(通常版)
アルケミスト 2010-03-25
売り上げランキング : 207


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!
咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2010-01-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
咲-Saki- OFFICIAL FAN BOOK 咲-Saki- 8 [DVD] 咲-saki- オリジナルドラマCD 第2局 咲-saki-オリジナルドラマ 第3局 咲-saki-ボーカルアルバム THE 夢のヒットスクエア2 キャラソン清澄対局編

何気に多い

2010年02月15日 19:25

今週は発売タイトル多めですなぁ。
自分はとりあえず「アンチャーテッドTWIN PACK」狙いで。
他にも「ヘビーレイン」や「100万トンのバラバラ」など、気になるソフトがいくつかあるんですが、ちょっと余裕が無いのでこの辺は後回しかな。


そういや、「真・三國無双 Online」も出ますねぃ。
無双スキーの私としては、こいつが気にならないハズが無い!これは是非とも買…


…と思ったけど、よくよく考えてみればそんなにやりたきゃPC版でいいじゃん?というセルフツッコミが見事にクリティカルヒットしてしまいました。ぐはぁ。
うむ、まぁ確かにそうだ。要求スペックも大したことないし、基本プレイ料金だけでなくクライアントもタダときたもんだ。
これはもうPC版を選ばざるを得ない!(キリッ

サーバーは共通との事で、PS3版発売以降はプレイ人口が増えそうな気がしないでも無いですな。


今はちょっと積みゲー消化以外にもいろいろと忙しいので、その辺に区切りが付いて余裕ができたらこのOnlineの方にもちょこっと手を出してみたいかも。



アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18
売り上げランキング : 107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヘビーレインはもうちょっとパッケージデザインなんとかならなかったのかねぇ…。
いや、悪くはないけど、良くも無いような:(l|iヾω゙):

100万トンのバラバラ
100万トンのバラバラ
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18
売り上げランキング : 133


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真・三國無双 Online ~神将乱舞~(オンライン専用)(通常版)
真・三國無双 Online ~神将乱舞~(オンライン専用)(通常版)
コーエー 2010-02-18
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
何故かプレミアムBOXの方は「現在お取り扱いできません」との表示が。
早々に売り切れた(予約がいっぱいになった)って事なんでしょうか。

…まあ、アレでしょうな。単純に入荷予定数が極少だったという事でファイナルアンサー!アルティメットアンサー!!

今年の戦果は

2010年02月14日 19:53

チ○ルチョコ×1




……


…ま、まあ、アレだ。今年は日曜日だったからだと思いたい。うん、きっとそうだ。そうに違いない。うんうん。
あ、あと、ドーナツももらったんですが、これもチョコに入りますか?バナナはチョコに入りますか?


んで、肝心の仕事の方は15時以降超ヒマだったっていうね…( ´・ω・)
こんな事ならさっさと帰って来ればよかったわ。

とまあそんな個人的な話はとりあえず置いといて…。


ゴッドイーター』(※音アリ。音量注意)がなんとなく人気風味のようですな。
モンハンの大ヒット以降このテの作品がチラホラ出てますが、このゴッドイーターはそれなりに成功してる方なのかな。
まあ、PSP持ってるクセにモンハンのモの字もプレイしたことの無い自分がエラそうにアレコレ言う資格なんか微塵も無いってのは自分がよ~~~~~く分かってはいるんですけども…w

パッと見た感じ、世界観などは個人的にはゴッドイーターの方が好きかな。
モンハンも含めて、いずれ買いたいとは思ってますが、社会人ともなるとそう簡単にどっかに集まってワイワイ遊ぶ、ってのがなかなか出来ないんですよねぇ。
そういう人のために「アドホックパーティー」っつーのがあるんでしょうけど、自分のPS3は残念ながら20GBモデル(HDD換装済み。次は500GBあたりを載せるかも)なので参加出来ず涙目wwwww
PS3購入当時はPSPの購入予定なんかほぼ皆無だったんで、当時は“20GBモデルで充分!”なんて息巻いてたんですが……どうしてこうなった!!

こうなってしまった以上、新型買い替えフラグを立ててしまいたいような気がしないでも無いですが、でも現状、アドパ以外は特に不満も不便さも感じてないので、まだまだこのままでいいかなぁなんて思ったりも。

最終手段(?)として、Xlink Kaiがありますが……あーそのー…超個人的な話でまっこと恐縮なんですが…プ○ネックス嫌いなんですよね~(´ω`)
ここのネットワーク機器はなかなかにアレでして、以前やってた仕事では客先で酷い目に遭わされた事が何度か。
ドライバのインスコでコケたりとかルーターにアクセス出来ないとかホントなんなの…。サポートはうんこだし。
いや、クソの役にも立たなかったからうんこ以下かもしれない。

って、うんこうんこ言って喜んでる場合じゃないですね。俺は 岸田メル 小学生か。
お仕事ではあんなに超綺麗&かわいいイラスト描いてるのにサイト上でうんこうんこ言いまくってるイケメンの岸田メルさんマジパネェっす!尊敬っす!!


まあ、そんなワケで、モンハンもゴッドイーターも買いたいなと思った。
一人でも楽しめるよね?大丈夫だよね?べつに友達いないワケじゃないんだけど、お互い社会人だし、それぞれの都合の合わなさ加減とか考えると協力プレイはちょっぴり絶望的なんだよ?一人で頑張るしかなさそうなんだよ?そんな俺ちゃんでも心折れること無く最後まで頑張れる?

…などと、いつもよりも多めにクエスチョンマークを付けてみましたが、まあ、なんとかなるっしょー。
時間に余裕ができたら買いたいです。
買ったら買ったで今度はそっちにドップリはまって本格的に余裕なくなりそうですけど…w


GOD EATER(ゴッドイーター)
GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ 2010-02-04
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star色々残念
star夢中になれた
starモンハンもういいやって人はぜひ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
カプコン 2009-12-24
売り上げランキング : 55

おすすめ平均 star
star初プレイ
starPSP派なら買い!!
star史上最高のゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)
ガスト 2009-06-25
売り上げランキング : 781

おすすめ平均 star
star穏やかな気持ちになれます
starファンはがっかりする作品・・・
star百合ゲー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

五輪開幕

2010年02月13日 15:08

でも自分はせっせと積みゲー消化。




……

メダルを取れたかどうか分かればいいんだよ!こまけぇこたぁいいんだよ!(AA略


“せっかくの休みに、しかもスポーツの祭典が開かれてるのに部屋に閉じこもってゲームだなんて…”と思う人もいるかもしれませんが、以前、「ゲーム脳」なんていうまったくもってデタラメなトンデモ論を唱えた人・著書がありました。
仮にコレが真実だとしたら、せっかくの休日に部屋に閉じこもってボケーっとオリンピックを見続けている方が脳にとってはるかに悪影響だと言わざるを得ない!(キリッ
「テレビ脳」です!(ドーン

まあ、あのアホ教授はマスゴミを敵に回したくないから、“テレビ”ではなくテレビ“ゲーム“に話を持っていったんでしょうけど。
昨今では視聴率が低迷しまくりですからねぇ。(最近ではゲームのせい、というよりはネットの普及が原因のようですが)
そんな“マスコミの敵”をこき下ろした著書を出し、事実無根のゲーム脳論を振りかざせばテレビ等でも大々的に報じられ、森メシウマ!
そんな森教授の著書や意見を紹介する、という名目で視聴率低下の原因の一つであるゲームを叩くことが出来るマスゴミもメシウマ!
まさにWin-Winの関係です。っていうかこの言葉もう既に死語っぽいですよね。
「ユビキタス」もなんだかなぁ。
「IT」なんかこの中じゃ最古参で死語まっしぐらっつーかもう256回くらい死んでます!って感じの言葉なのに、何故か使われる場面によってはそんな風に感じない。ふしぎ!


まあ、そんなワケで既に皆さんご存知かとは思いますが、改めて…「ゲーム脳」など存在しません。
ただ、勉強や仕事そっちのけでやり過ぎるのは良くないですが。
しかしこれは何もゲームに限った話ではありません。どんな趣味だろうが何だろうが、そっちに時間割きすぎて勉強も何もしなかったらそりゃ成績も下がるってなモンですよ。
私自身は初めてこの「ゲーム脳」を知った時、笑っちゃいましたけどね。名前も内容もあまりにも体の良い、というか、ご都合主義的なニオイがプンプン臭って来てて。
胡散臭いことこの上ないなぁと…w

Wikiでもボロクソ書かれてて笑っ…あ、いや、かわいそうだなあ~ あー可哀相だなあーーー(棒
なんでもかんでもプラズマのせいにしてる大槻と変わらんなこりゃ。
自分も100%オカルトを信じてるワケじゃないけども、あの人のなんでもかんでもプラズマ説は無理がありすぎる。
ミステリーサークルが人間のいたずらだと知ってどう思った?ん?wwww


ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)
ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)
おすすめ平均
stars脳の専門家でなくとも?と思われる箇所あり。
stars刺激の繰り返し
starsあるのでは
stars脳まで筋肉
starsゲーム批判脳の方が恐ろしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポチるなよ!絶対にポチるなよ!!

さて

2010年02月11日 14:08

今日から3連休なワケだが。
“4”連休じゃないのがなんともアレなワケだが(´;ω;`)

急遽日曜日出ることになっちゃったので、「えーヤダヤダ~。その分の休みを金曜日にブチ込んでくれるんだったら考えてやらん事も無い」などとゴネた結果がこれだよ!ごらんの有様だよ!!

さあ、積みゲー消化作業フェスティバルの始まりです。
あ、その前に洗濯と部屋の掃除すっか…。



全然関係ないけど、『斬撃のREGINLEIV』(※音アリ。音量注意)を手がけたのって、あの「リモートコントロールダンディ」や「地球防衛軍」シリーズ等を手がけたサンドロットだったのね。
ちょっと気になります。Wiiもってないけど(苦笑


斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
任天堂 2010-02-11
売り上げランキング : 42

おすすめ平均 star
star堅実な出来の爽快アクション
starモンハン、地球防衛軍が好きなら絶対オススメ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リモートコントロール ダンディ
リモートコントロール ダンディ
ヒューマン 1999-07-22
売り上げランキング : 10862

おすすめ平均 star
starリモコンロボット始動!
star操作慣れるまでは赤字と対決?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
D3PUBLISHER 2005-07-28
売り上げランキング : 827

おすすめ平均 star
star気持ち悪い
star戦友必須!!!!
star最高の出来映え!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これからは下を向いて歩こう

2010年02月09日 22:33

suicaは実はたまに落ちている


\ナ、ナンダッテー!!!/
  Ω ΩΩ


注意深く歩けば拾い放題!!
…という話では無く、suicaのシステムに関するお話。

そう言われてみれば確かに、suicaがダウンした~とかトラブルが発生した~みたいなニュースや話を私は今まで一度も見たことも聞いたこともありません。
や、住んでる場所が場所なので、実際にはちょくちょく報道されてたりする可能性も無きにしも非ずといった感じではありますが、とりあえず私自身はそんな話知らないわ。モルダー…あなた少し疲れてるのよ。
というワケで、これを書く前に上のページを一通り読んだんですが、うん、凄い。自分のスッカスカな頭ではイメージをなんとなく掴む程度で精一杯だけど、とにかく凄いという事はよく分かった。

普段何気なく利用しているものでも、その裏では血の滲むような努力と、そしてその努力から生み出された様々な技術が開発・運用されているんだなぁという事を再認識。目からブリ大根。
実に興味深い話であった。大儀であった。


Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命
Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命
東京新聞出版局 2008-05-16
売り上げランキング : 34732

おすすめ平均 star
starもう少し具体的な話が欲しかった
star「便利」の前に「苦労」あり・・・
star出改札自動化の歴史

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SkimBlockカード(スキミング防止カード)米国連邦標準規格FIPS201認証製品 日本製
SkimBlockカード(スキミング防止カード)米国連邦標準規格FIPS201認証製品 日本製
オリエントコンピュータ株式会社
売り上げランキング : 6861


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミニかわいいよミニ

2010年02月08日 17:51

FIAT 500も大好きだけどね!(ゲーム内に登場するのはアバルトモデルだけど)
どっちも超カワイコちゃん(死語)だろ…常識的に考えて…

『GTI Club ワールドシティレース』の公式サイトが更新。
PVが公開されています。


この「GTI Club」、元はアーケード作品で、現在稼働中の「スーパーミニ・フェスタ!」は2作目にあたります。
実に10年以上ぶりの復活と、これだけでもなかなか凄いことなんですが、さらに欧州などではPS3用タイトルとしてPSNにて配信中。
車スキーの私は当然「ええい、日本は!日本はまだか!」とそれはもう首をスーパーハイパーロングにしてウェイトしてたワケですが、出てきたのは何故かPSP/Wiiの「ワールドシティレース」。
これには正直ガッカリ。PS3版と比べるとどうしてもグラフィックは劣るし、内容的にもちょっと不安(PS3版はPS2版「OutRun2 SP」を手がけたSUMO DIGITALが開発)で、内心“どうしてこうなった…!”とその場に泣き崩れてしまいそうになりましたが、PVを見てちょっと持ち直しました。母さん僕は今日も元気です。


そりゃグラフィック周りは多少は諦めざるを得ないものの、まあ、とりあえずはアーケード版とほぼ同じ雰囲気を醸し出してくれてるんじゃないかなと。
挙動が少々固いというかぎこちない感じではありますが、アーケード版からしてこんな感じなんで、一応“(ほぼ)完全再現”という事になります。
個人的には多少手直しして欲しい部分ではあるのですが、アーケード版をやり込んだ人の事を考慮すると無難なところか。
まあ、「本格派レースゲーム」というよりは「車を使ったミニゲーム集&レースアクション」って感じですしね。


というケで、少々食指がピクってきました。
PSP版はDL専売という事で売り切れの心配も無いので、時間に余裕ができたら買いたいところです。

PV内のガレージ画面のボタンガイド表示を見るに、Wii版の映像っぽかったんですが、PSP版の方もグラフィックはほぼ同じと見ていいのかなぁ…。
PSP版の画面も混在しているのかもしれませんが、ボタンガイド表示のあるガレージ画面以外では区別がつかん…w


GTI Club ワールド シティ レース
GTI Club ワールド シティ レース
コナミデジタルエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 1198


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




コナミで思い出しましたが、麻雀格闘倶楽部に続いて、いつの間にやらこんなのをリリースしてたんですねぇ。
そのうち出してくるだろうなぁとは思ってましたが、いやー、遂にやっちまいましたかw
思考エンジンにBonanzaを採用するなど、なかなかの気合の入りよう。

え?ボナンザがなんだかわからない?

ヒント:コイツの登場後、日本将棋連盟は所属棋士に対して将棋ソフトとの公開対局を禁止した

プロ棋士の威厳を保とうと必死なんですね。わかります。


とまあ、そんな感じでなかなか凄いみたいですよ。
ワークステーションを持ち込んでる人もいる中で、たった一台のノートPCで勝ち抜いたBonanzaスゲーという心温まるお話でしたとさ。めでたしめでたし。
そしていずれ、セガが『SG』を出してくるんですね。わかりm(ry

特に無し

2010年02月06日 23:30

twitterで粗方書いちゃったから今日はもういいや。
「え?あれだけで粗方?えっ?えっ??」とか言わない(´・ω・`)

ゲーセンにも行きましたが、まあ、いつもどおりというかなんというか。
雪だけでなく風もメチャクチャ強くて、こんなクソ寒い日にまっすぐ帰宅せずに遊びにいく自分はとんでもない大馬鹿野郎だなあと思いました。まる
雪まつりなんか行くワケないっす。寒すぎるっていうレベルじゃねーぞ!!
こういう日は部屋のストーブガンガン焚いてパンツ一丁でアイスを食べるのが紳士の嗜み。

全員修造!

2010年02月05日 19:53

みんなのテニス ポータブル』(※音アリ。音量注意)のTVCMがなかなかイイ感じ。










だいぶ、“らしさ”が戻ってきた感じですね。
やっぱSCEのゲームのCMはこうでなくちゃw
ストーリーモードや様々なコスチューム等、PS2版よりもやり込み要素が充実しているようです。


みんなのテニス ポータブル
みんなのテニス ポータブル
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 109


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みんなのテニス PlayStation 2 the Best
みんなのテニス PlayStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-22
売り上げランキング : 8157

おすすめ平均 star
star操作性は抜群です
starみんなでテニス
star使えるキャラが少ないのが残念。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いやー、ナムコはすっかりお株を奪われちゃいましたねぇ。
お遊び要素ややり込み要素を含んだバラエティ性豊かな、それでいて、操作が簡単なお手軽テニスゲームといえば今までは「スマッシュコート」シリーズが定番(前身に「ファミリーテニス」(FC)などがあるが、バラエティ性という面でここではスマッシュコートを取り上げさせて頂く)でしたが、プラットフォームをPS2に移してからはタイトルこそ殆ど変わらなかったものの、内容がおもいっきりリアル路線に…。どうしてこうなった!(`;ω;´)
実際、操作などはわりとお手軽だったんでしょうけど、でも、このシリーズにリアルさを求めてる人なんて殆どいなかったんじゃないかと。

故に、このシリーズは“初代PSで終わった”と言っても過言ではありません。
初代PSでは3作発売され、いずれもキャラクターグラフィックは3等身かそこらのディフォルメポリゴンキャラという事もあり、見た目はかなり可愛らしい感じではあったのですが、そんなキャラクター達がちょこまかと走り回りながらも、細かい動きについては結構リアル、それでいて操作は簡単、ゲームバランスも絶妙と、誰もが入り込みやすいグラフィックや雰囲気、操作を実現しつつも、内容自体はわりと本格的というとてもよく出来ていた作品でした。

勿論オリジナル要素(やり込み要素)もありました。
1作目では様々な大会に出場し、優勝することでアイテムをゲット。
これをコートに配置して自分だけのオリジナルコートを作成する事が可能でした。
真面目なアイテムからギャグアイテムまで実に様々な種類があり、コート奥のフェンス部分にゲーセンのアーケード筐体を並べてみたり、審判を犬に変えてみたり(スコア読み上げボイスも鳴き声に変化)、ラジカセを置いてBGM流したりetc...
メモリーカードを持ち寄れば、友人とアイテムを賭けて対戦!なんて事も可能でした。
その他、デフォルトで用意されているコートにも、ボールが当たることによって反応するモノや、特定の条件下で発生するミニイベントなど、様々なギミックが存在。

2作目はRPG。
スゴロク形式でマップを進み、時にはイベントをこなしたり、戦闘したり。
戦闘は勿論テニスですw
ラケットアイテムが出てきたのもこの2からかな?
刀ラケットとかマグロラケットとかいろいろありました。当然、ラケットによってボールを打った時の音が変化。
マグロラケットは「ぶにゅっ ぶにゅっ」とキモかわいい音を鳴らしてくれました。

3作目はミッションやミニゲームがメイン。
この頃からキャラの等身が若干UP。ボリュームはDOWN。
前2作と比べるとガッカリ感が否めなかったため、様子見もかねて結局発売日には買わなかったのですが、元々出荷本数が少なかったのかその後プチレア状態に突入。
結局価格が下がる事が殆ど無く、店頭で見かける事もなかったため、購入を断念。

そしてプラットフォームをPS2に移してからは………先述のとおりです。
なんであんな事しでかしちゃったのかねぇ…。
完全に別タイトルとして出していればまだ受け入れることができてたとは思うんですけどね。
あんな超リアル路線のスマッシュコートなんて「スマッシュコート」じゃありませぬ:(l|iヾω゙):


って、なんだか湿っぽい感じになっちゃいましたね。
うーん、とりあえずアレだ。
みんテニも好きですけど(PS2版はそこそこやり込んだ)、今こそナムコはディフォルメ路線のスマッシュコートを作るべき。初心だ!初心を思い出せ!やればできる!!もっと熱くなれよ!!!

コートカスタマイズとかRPG要素が付いたら絶対買っちゃうわ。俺のミルク(左利き。赤いリボンがトレードマーク)が火を噴くぜ!!
CPUブンブンのサーブの速さに心折れて涙するぜ!!



スマッシュコート PS one Books
スマッシュコート PS one Books
ナムコ 2001-12-27
売り上げランキング : 13233

おすすめ平均 star
starお手軽なゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スマッシュコート2
スマッシュコート2
ナムコ 1998-11-12
売り上げランキング : 14890

おすすめ平均 star
star前作よりは・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スマッシュコート3
スマッシュコート3
ナムコ 2000-11-09
売り上げランキング : 13990

おすすめ平均 star
star安定した面白さ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんなに足して一体何をしようと言うんだ…!

2010年02月04日 19:32

エンターブレインのミスにより、ファミ通.com上にて最新号(今週)のファミ通表紙画像を掲載するところを、誤って来週の表紙を載せてしまったらしく、そこには『ラブプラス+』なるタイトルが書かれてたとかなんとか。
プラットフォームは「ラブプラス」同様、DSとの事。

これで遂に、

“ラブプラスととコンビニさえあれば生きていける!”

から

“ラブプラスとラブプラス+とコンビニさえあれば生きていける!”


にレベルアップするのか。胸が熱くなるな…。



それにしても、コナミもだいぶ丸くなりましたな。PS版初代ときメモが出た当時は同人(18禁)規制に目を光らせまくっていたというのに。
…とはいえ、さすがにあまりにもアレなのに対しては黙っちゃいないようです。
昨年末に、ラブプラスのキャラ名を含んだドメインを取得、公式画像を引っ張ってきてキャラクターになりきりつつサイトを運営し、さらに、サイト内ではそのキャラが小遣いを“おねだり”。御丁寧に送金フォームまで設置していたアレどころかクソ以下のサイトが早々に削除されました。(実際に送金したアホもいたらしい)
その他にもTwitterで、プロフィールにキャラクターの画像(これまた公式モノ)を貼りつけてなりきりツイートしてたユーザーも削除されたとかなんとか。

後者は公式画像を使ってたってのがひっかかったような気がしますが、実際のところは分かりません。変にシビアなところがあったりもするので。
でも、同人関係に対してはホントに緩くなったなと。
ある程度の宣伝効果が認められたから……なのかな?

ネット関係は先述の通りまだまだキツいですね。(キャラに成りきって金集めてたヤツは潰されて当然ですけども)
特にときメモONLINEは酷かった。公認ブログ以外はスクリーンショット掲載不可でしたから。
当時自分はコレのβテスターだったんですが、「公認ブログ以外は勝手に画像うpするんじゃねえ!」という一文を読んで慌てて全部削除したのを覚えていますw
個人相手だろうがなんだろうがやるときゃやる会社なんで、さすがに放置はできませんでした。

まあ、そんな感じでいろいろと制限してたからすぐに廃れたんですけどね。
詳しくはWikipediaをどうぞ。

内容的には「豪華なチャットソフト」といった感じでしたが、クイズ形式の授業やらテストをはじめ、部活動やミニゲーム、NPCとの恋愛イベント、男女二人のプレイヤーでペアになって進めるイベントなどなど、それなりに新しい事にチャレンジしてた感じで、その後の展開やコナミの方針、アップデート如何によってはまだまだ人気を維持できてたと思うんですがねぇ。勿体無い。


こういう事があったから丸くなった………かどうかは分かりませんが、以前とは確実に雰囲気が変わった風味。
ときメモ4のDLCも超良心価格だったりしますしね。コナミの身に一体何が…!
というワケで、コナミさんにはそろそろ「beatmania III THE FINAL」の移植を是非とも頑張っ(ry



ラブプラス
ラブプラス
コナミデジタルエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 52

おすすめ平均 star
star競合他社のクリエイターまでがベタ褒めする名作
starどこが面白いんだろう・・・。
starうらやましい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
コナミデジタルエンタテインメント 2009-12-03
売り上げランキング : 165

おすすめ平均 star
star初ときメモ、GSと比較して
starただ爆弾処理を過ごすだけの日々。
star音声合成で名前を呼んでくれる(期間限定)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

beatmania III//new songs collection
beatmania III//new songs collectiondj nagureo

コナミデジタルエンタテインメント 2000-06-16
売り上げランキング : 199454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
beatmania 4th MIX Original Sound Tracks beatmania THE FINAL Original Soundtrack beatmania THE BEST PROMINENT beatmania 2 DX Original Soundtracks Beatmania 5th Mix Original Soundtrack supported by

自衛隊が本気を出す季節

2010年02月03日 21:39

「さっぽろ雪まつり」初登場! 初音ミクの雪像(BNNプラス北海道365)

SNOW MIKU for SAPPORO2010(クリプトン)


自宅から会場までわりと近いので、ちょっと見に行ってみたい気も。

地下鉄大通駅でのProject DIVA Arcade体験会も行ってみたい。今週はたぶん土曜も出勤することになると思うので、その帰りに立ち寄ってみちゃおっかなぁなんて思ったり思わなかったり。
できれば体験もしちゃいたいところだけど、こういうのって人目を引くモンだし、開催場所とか周りの状況によりけりかなぁ…。

オリジナルウィズユーカードも欲しい。…が、販売駅限定で、しかも遠いのが痛すぎる。
普段からお世話になりまくってるモノなので、ミクバージョンも普通に売ってくれるとありがたいのですがー……ってそれで喜ぶのは自分だけか!ちくしょう!ちくしょう!

明日開催のイベントに遊びに行くのは無理だろうなぁ。
イベント開始時刻には充分間に合うだろうけど、その頃には整理券の配布なんてとっくに終了してるだろうし…w
こういう時に限ってささくれ氏とかミクの中の人が来るとかTENORI-ONのデモ見れちゃうとかもうなにこれ。なんなの?イジメ?イジメですか?
嗚呼…これはもう本格的にザ・エンドと言わざるを得ない。
絶対に許さない!絶対にだ!(`;ω;´)



初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初音ミク ベスト~memories~ 初回生産限定盤 初音ミク ベスト~impacts~ 初回生産限定仕様 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection CYBER・液晶保護フィルムHG(PSP-1000/2000/3000用) EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク

TENORI-ON O
TENORI-ON O
ヤマハ 2009-11-20
売り上げランキング : 11049


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チ○ルチョコ×20

2010年02月02日 21:41

PSストアを覗いている時に、ふと、何気なくウォレット残高を確認してみたら、そこにはなんと200円もの大金が。
そのまま1000円チャージすれば、アーカイブスを2本購入できちゃう(スクエニ作品の一部を除く)ワケで、「あぁ、これは大切なお金じゃあ。後生大事にとっておこうですじゃ…」と画面の前で手をあわせて黙祷。


と、次の瞬間!!

そこには元気に走り回るジョニーの姿が…!じゃなくて、トリニティ・ユニバースのカスタムテーマ(ツバキ)を購入しておりました。シャチョサン、シャチョサン、200エンポッキリネー
それにしてもこの男、ノリノリである。

はぅあぁぁ…ツバキかわいいよツバキ。
あまりの可愛さにゴロゴロ転がってたらテーブルの脚に足をぶつけて小一時間ほど気絶してしまいました。

いやいやいや、マジで可愛すぎだろー。ゲームはまだ買ってないんだけどね。

当初は購入予定リストにこれでもかと言わんばかりに突っ込んでたんですが、ゲーム関係以外でもいろいろありまして、結局見送っちゃったんですよねぇ。
あ、そういえば、NUGA-CEL!もスルーしちゃってたような…。

でも、トリユニに関しては、購入する気ゲージがまだまだ残っているので、そのうち買いたいところ。
もうちょっと待てば廉価版が出そうな気もするんですが…甘いですかね?

NUGA-CELは微妙なところ。
評判自体は“良くも無く悪くも無く”といった感じで、普通に遊べるデキのようではあるのですが、トリユニと比べると購入意欲はだいぶ下がっちゃった感じかなぁ。
ただでさえPS2の稼働時間が激減してるし、PS3に入れて遊ぶこともナッシング。
BDとDVDとではデータの読み取りに使用するレーザーが異なるので、PS3で頻繁にPS2・3のゲームを遊んでるとレンズの寿命を縮めちゃいそうな気がして、PS2ソフトを遊ぶときは基本的にPS2本体を使用しています。でもそんなPS2の稼働時間は激減しt(以下ループ)
このままじゃ、「え?このPS3初期型なの?PS3は初期型なのに、PS2のゲーム遊んでないの?  ……もったいない。」と永ちゃんにBDレコーダーのCMよろしく呆れられちゃいそうだわ!


トリニティ・ユニバース(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱)
トリニティ・ユニバース(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱)
アイディアファクトリー 2009-10-01
売り上げランキング : 2363

おすすめ平均 star
star前作と比較して
starPS3RPGで中々の良ゲー
starやり込みキャラゲー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

限定版がまだある事にびっくり。しかも安くなってる。うぅむ、どうしたものか。


NUGA-CEL!(ヌガセル!)(限定版:「プロローグノベル」&「デジタル原画集」同梱)
NUGA-CEL!(ヌガセル!)(限定版:「プロローグノベル」&「デジタル原画集」同梱)
アイディアファクトリー 2009-07-30
売り上げランキング : 3647

おすすめ平均 star
starこのゲームはダメね
star悪くないかな。ゲームとしても
star何を期待してるんだろ…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっちも普通に限定版がある事にびっくり。でもそれ以上に価格がわりと高い事にびっくり。衝撃。泣いた。



PSストアといえば、無双5エンパの新たなエディット武将パーツが配信されてました。
配信日を見てみたら、なんと10日以上も前。情報遅くてサーセンwwww

「も~ぅ、ひっそりと出すなよー。ってかよく続いてるなぁ…」などと超失礼なことを呟きつつ、ひととおりダウンロード。
発売当時から変わらず、ずっと“無料”を貫いているのは素晴らしい。
まあ、内容が過去のエンパイアーズと比較するとちょっとばかしアレなんで、これで有料だったらDLを躊躇っちゃいますけども。
あと、残りのBGMはどうなるんでしょうかね。無双4の「DUAL NRG(合肥新城の戦い)」等が未収録のままなんですが…。
発売当初はパーツと一緒にBGMも配信されてたんで、そのうち全て揃うだろうと踏んでたんですが、すっかり忘れ去られちゃってる風味ですか?
あと、無双2OPテーマの「THE FORCE FIELD」が「THE FORCE FILED」になってるんですが、これはもうどうにもならない風味ですか?
まあ、単なる誤字であり、致命的なバグでもなんでも無いので放置でも全然構わないんですが、気にならないといえば嘘になるようなならないような…w

既にトロフィーコンプしてるんで、あとはまあ、適当にエディット武将作ったり、縛りプレイをするくらいしか楽しみが無いのですが、エディット枠が多いのでそこそこ楽しめてます。
70人近く作ったおかげで、プレイ中、どの地域に攻めこんでも(攻め込まれても)大体エディットの一人や二人見かけます。もうここまで来るとエディット無双です。本当にありがとうございました。
三國どこ逝った。どうしてこうなった!どうしてこうなった!


そのまんまのパーツがあるとはいえ、卑弥呼と大喬は会心の出来だと思う。自分で言うのもナンですけど。
コスチュームはそのままに、身長やら顔つきやら体型やら声やらをいじってチョイせくすぃ~お姉さんバージョンも作ってみましたが、これもなかなか。
でも肝心のモーションがイマイチという罠。大喬は小喬モーションでOKなんですが、卑弥呼に限らず他がなー…。


真・三國無双5 Empires
真・三國無双5 Empires
コーエー 2010-01-21
売り上げランキング : 337

おすすめ平均 star
star個人的には良いが・・・
star自分はまぁまぁ…満足。
star本当に残念…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しっかし、先に発売されたPS3/Xbox360版の方でも微妙な評価ばかりだったのに、よくPSP版なんか出したなぁ…。
「5」自体のシステムもアレだったのに、さらに内政や戦略部分がスカスカになった5エンパを、果たしてエンパイアーズの正当な続編と見なしても良いものかどうか…。
個人的には嫌いじゃないですが、でも、過去作(戦国無双2エンパ含む)と比べると、この5エンパは薄っぺらいと言わざるを得ません。
せっかくイイ感じに基礎を築きあげて上手いこと発展させてたのに、なんでこういう要らん事するかなぁ。頼むわホント…。
5エンパは豊富なエディット枠&パーツと、ちょっぴり改善された連舞システムでなんとかもってるようなモンです。(多少改善されたとはいえ、連舞システムそのものを認めたワケではない)


もう何百回も叫んでいるような気がしますが、もう一度!もう一度だけ言わせてくれ!!

「無双OROCHI エンパイアーズ」まだー???

普通に「チャージ」と、そして、「内政・戦略」がしっかりしてるエンパイアーズがやりたいよ俺ァ( ´・ω・)

今日から2月

2010年02月01日 19:56

と言っても何が変わるでもなく…。
そうさ、俺はいつだってマイペース。積みゲータワーが多少高くなったところで気にしない!

…と言い切りたいところだけど、気にしなくちゃいけないお年頃。
えー、一応頑張ってます。
ぶっちゃけココを放置すれば、エントリーを考える・書く必要がなくなる → 時間に余裕ができる → その分をゲームに充てて消化ペースUP!

…という油田を掘り当てて一日で億万長者レベルの物凄いサクセスストーリーが展開されそうな気がしないでも無いのですが、それは言わないお約束。
嗚呼、社会人ゲーマーに幸あれ!!:(l|iヾω゙):

うーん、アレだな。現時点で溜まりに溜まっている積みゲーを減らすのも大事だけど、新たに購入して増やすという行為こそ自重せねば。
でも今月はデモンズソウルとアンチャツインパックが控えていましてよ!
こちとら積みゲーを増やさないようにする気なんかサラサラ無ェってんだスットコドッコイ!って俺が言ってた!
駄目だこいつ…早くなんとかしないと…

まあこれでも以前よりは購入ペースが緩やかになったような気がします。
3月から4月にかけてまたちょこちょこと購入予定ソフトが固まってますが、それ以降は今のところ特に予定なし。
このまま穏やかに時が過ぎて行くのか、それとも、この後いろんなソフトが電撃発表されてヒィヒィ言わされる事になるのか…w

ソフト以外ではtorneも購入予定ですが、Amazonでの予約受付はまだのようです。
はやくしろー!間に合わなくなっても(ry と言いたいところですが、自身の都合により実際に購入するのは4月になっちゃうかもしれないので、まあ、多少のんびりしてくれても構いません。
さすがに“どこもかしこも即品切れ&次回入荷未定”、などという最悪コンボが繋がっちゃうなんて事は………な、ないよね?大丈夫だよね?:(;゙゚'ω゚'):


Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 35


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18
売り上げランキング : 126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイト(※ムービーが流れます。音量注意)によると、どうもこのツインパックは数量限定のようですな。




torne(トルネ)(仮称)
torne(トルネ)(仮称)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予約開始はまだかのぅ(´ω`)


Recent Entry


