
--年--月--日 --:--


Finger Bean

2010年01月31日 20:23

久々にゲーセンへ出動。SIRIUSは解禁曲を中心にプレイ。
あまりにも久々すぎたためかそれとも寒さのせいか、指がなかなか動かずG59初回プレイにてHARD落ち。しかもNORMALで。しょっぱなから俺ちゃん大ショックでもう少しで黄色い救急車のお世話になるところでした。
ちなみに黄色い救急車は実在しませんのでご注意を。あと、ウサギが寂しさを理由に死んじゃうなんて事もありません。その代わり性欲は凄いんだぞー。年中発情してるんだぞー。溜まりすぎちゃったウサギは時々ニワトリに襲いかかったりしちゃうんだぞー。PL○YB○Yの表紙にウサギちゃんマークがついてるのはこの辺の理由からなんだね!なるほど納得!!
あと、イルカはあんなに可愛いらしいヤツなのに、人間同様、快楽目的で複数のオスがメスを追い回してレ○プしたり、輪○したりするんだよ!しかも、一通りヤッた後は証拠隠滅と言わんばかりに殺しちゃうこともあるんだって!汚いなさすがDQNイルカきたない。世の中怖いねー。イルカ社会も楽じゃないねー。

…む、いつの間にか話が大幅に逸れておりすまぬ。

他にも何かの曲で落ちました。
プレイ中に「あ、あ、やべ…。やべやべやべ…これ攣る。絶対攣る。あ、来ちゃう来ちゃう!あぁぁぁぁぁぁイタタタタタタタァァァ!!メメタァ!!!」と指が華麗に攣っちゃいまして、あたふたしているうちにあっさり閉店。
全く以てシャレにならないあまりの痛みに、曲のタイトルはおろかNORMALだったのかHYPERだったのかさえ覚えていません。
そうこうしているうちに右手中指にはマメができるしで、もうまさに踏んだり蹴ったり。
最近は他ゲーが忙しくて家庭用も放置気味だったし、運動不足はいけないなと思った。

以前のPC不調の件といい、なんだか年が明けてからイヤンな事ばかり起こってますのぅ(´ω`)
あ、PCの方はパーツ交換後いたって快調です。
これだけいろいろと不幸な出来事に見舞われたんだから、今後はきっとイイ事が起こるはず。道端に100万円落ちてたりとか。
そういえば、DDR筐体のそばにバッグが落ちてたなぁ。
あれこそがその“イイ事”だったのだろうか。100万円が入っているレアアイテムだったのだろうか。俺は試されていたのだろうか。ただでさえ試される大地だというのに!(関係ない
アレをこっそり拾っていれば今頃は超セレブ……なんていう妄想を広げながらパトカーの後部座席に押し込まれる自分を想像しちゃってガクブル。これなんてGAMBOL?

「あぁ、さっきまで友達と二人で踊ってた女の子の持ち物だろうなぁ」と思いつつ、持ち主が戻ってくる気配が無かったため店員さんに報告して預かってもらうことに。
皆もバッグとか財布を見かけたらちゃんと警察に届けようね!
ちなみにその後店員さんがバッグをどうしたのかは分かりません。もしかしたらこっそりと………クソッ!それなら俺と山分けにs……あ、皆はちゃんと警察に届けようね!大統領との約束だ!

まあそんな紆余曲折ありながらも、なんだかんだで楽しくプレイ出来ました。音ゲーはやっぱり面白いね。
スコアの方もいくつか更新してきたものの、バB氏にどんどん差を詰められて来ていてちょっぴり焦り始めているのはヒミツです。


ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
コナミデジタルエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 435

おすすめ平均 star
starビーマニの全盛期EMPRESS
star皆さん買ってください
star期待以上

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



MJ4はA3リーグに昇格したものの、2位・1位・4位と、いまいちパッとせず…。
せっかくここまで来たのにまたB1に逆戻り、というのは勘弁願いたい。

QMAは100円3クレジット設定になっているにも関わらず、あちこちに空席がある状態。どうしてこうなった。
まあ、私自身もスルーしちゃいましたけど…。QMA7まーだー?
しかし7は7で生徒リストラ疑惑が…。マイワイフルキアがどうなるのか気になって夜も眠れません。
これはアレか。コナミさんは俺にサツキ先生とミランダ先生を使えと言っているのか…!
も~うしょうがないなあ~(鼻の下を伸ばしながら

もう7作目なんだし、そろそろコナミコマンドか何かを入れたらこっそりと先生が使えるようになってもいい頃だと思うんだ。
制服姿のミランダ先生とかエロすぎだろ…常識的に考えて…。
コナミー!はやくしろー!間に合わなくなっても知らんぞー!!(ベジータAA略


クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
コナミデジタルエンタテインメント 2010-02-11
売り上げランキング : 36


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





いい感じに胸方面への話題にシフトしているような気がしないでもないので、とりあえず動画置いておきますね。









こういうおバカなノリ…嫌いじゃない。というかむしろ好きだ!!
今はいろいろと余裕が無いのでアレですが、機会があればやってみたい気もします。


End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
セガ 2010-01-28
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
star戦闘の基本をきっちりと!
star面白い!!
star革新的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
セガ 2010-01-28
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
starチャレンジ精神に敬意
star体験版では糞ゲーだと感じたが
starほーい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感動で前が見えない

2010年01月30日 20:04

帰宅後、アルトネリコ3を運んでくる佐○急便を全力で全裸待機してからおよそ1時間。ようやく…ようやく届きました。




これで風邪ひいたらAmaz○nと○川に謝罪と賠償と風邪薬をもらいたい。プ○コールをガツガツ食って草野仁ばりにマッチョになりたい。

画像がピンボケ気味ですが、これはケータイのカメラも「やっと届いたね。よかったね…!」と感動して瞳が潤んでいたからに他なりません。
撮り直しをしようかとも思いましたが、せっかくの感動シーンを台無しにするワケにもいかないので、そっとその場を離れました。
アルトネリコ3を前に、ケータイと感動を分かち合う俺カッコイイ。アカデミー賞総なめ間違いなし。オスカー像1年分送られてきちゃう。そうなったら置き場所に困るから売る。

よーし、それじゃ早速気合入れて頑張っちゃうぜ!!11!1














1作目を。


父ちゃん奮闘だぁ。

あ、FF13も進めないと…


アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く(特典なし)
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く(特典なし)
バンプレスト 2010-01-28
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
star初アルトネリコですが
star好きなシリーズだけど粗さも目立つ
starうーん・・・2が良かった気がする・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best
バンプレスト 2006-12-07
売り上げランキング : 459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本) アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 パーフェクトガイド アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 設定資料集

やっとキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

2010年01月29日 22:48

Google日本語入力、郵便番号からの住所変換などが可能に(INTERNET Watch)

最新版は「0.9.248.0」
(「ばーじょん」と入力して変換すると確認できます)

以前「所謂(いわゆる)」や「也(なり)」が変換出来ない事についてtwitter等でボヤきましたが、今回のアップデートによってそれらの変換も出来るようになりました。

Google日本語入力はその豊富な語彙力が一つのウリではあるものの、日本語入力時に必ず付きまとう“変換”の部分については、まだちょっと未熟な感じ。
アップデートしたとはいえ、現在もβである事に変わりは無いワケで…この辺はまぁ致し方ないか。無料ですしね。
今後のさらなるバージョンアップに期待したいところ。
変換精度についてはそこそこ向上してる…かも。

テンキー入力のサポートも地味にありがたい。
以前はテンキーによる数字や記号の入力時においても問答無用で全角入力。
設定で「半角」に変更することで一応は回避できるものの、この設定を適用させるとファンクションキー手前にある横並びの数字キーでの入力についても半角になってしまうという事で、スムーズな使い分けが出来ない状態でした。
それが今回のアップデートによってようやく対応。
って、これくらい最初からちゃんと実装しとけよって感じですけども…w

これに更に“手書き”と、エディタなどに漢字をコピペ→貼り付けた漢字を範囲選択して変換キーを押すことで“再変換(逆変換)”が可能になれば言うこと無し。
前者は通常の変換候補には出てこない複雑な漢字を入力する際に、後者はネット上などで読み方が分からない難しい漢字を見かけた際に重宝しました。
あ、あと、同音異義語などが存在する一部の漢字の変換において、変換候補リスト中の漢字をフォーカスする事でそれぞれの漢字(言葉)の意味や用例等がポップアップしてくれると尚良し。

まあ、Ctrl+ShiftでIMEを即座に切り替えられるので、その辺の不便さについてはある程度緩和されてはいるものの、まんま搭載してくれた方が何かとありがたいのは言うまでもありません。


とりあえず、またしばらく使ってみようと思います。

タスクバー周りの表示不具合とかOS再起動後に学習内容が消える不具合(ユーザーアカウントが複数設定されている場合は発生しない)はちゃんと直ってるだろうな…。


Googleの正体 (マイコミ新書)
Googleの正体 (マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ 2010-01-23
売り上げランキング : 215

おすすめ平均 star
star「なんとなく凄いGoogle」から「凄い!Google」に認識を変えてくれる本。
starグーグルの数多くの疑問に親切丁寧に答えてくれる書
starビジネスの仕組みを知りたい人にもお勧めです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うおおおおおおお

2010年01月28日 23:10

ネタが無い!!
「何か書かなきゃ、何か書かなきゃ…!」と必死にPCの前で祈りを捧げていましたが、結局悪戯に時が過ぎただけでしたとさ…。
毎日更新していた数年前の自分が眩しい。眩しすぎる。
まあ、エントリーのクオリティ自体は今も昔も大して変わってませんけども…:(l|iヾω゙):
元々駄文ばっかなのに、それに加えて更新頻度まで下がるとなるといよいよもって単なる糞ブログじゃないですかああああ!!ちくしょおおおおおおおお!!!

…ふぅ、叫んだらちょっとスッキリしました。

マイペースで頑張ったらええがなって友達の友達のばあちゃんが言ってた。
世間ではMAGがイイ感じに売れてるけど、そんなMAGを購入予定に入れずにAmazonからひたすらアルトネリコ3を待つのってどんな気持ち?ねえねえどんな気持ち?とも言ってた。

や、興味はあるんですけどね。
うず高く積み上げられた積みゲータワーを日本ブレイク工業しなくちゃいけないという大切な任務があるからあれもこれもとホイホイ気軽に手ェ出せないんだよぅ。
俺…積みゲーが減ったらベイラー工務店に入社してひたすら門の修理するんだ……


マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-01-28
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
star正統派FPSでは無いが、ややFPS初心者向けか?
star256人対戦!
starネットで凄いっていってたけど…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シュリンクを解くのはいつになるやら…

2010年01月27日 20:02

Amazonからアルトネリコ3の支払い番号通知メールが来てたので、ネットバンキングで入金!入金!さっさと入金!しばくz(ry

到着が楽しみ……ではあるのですが、過去作を未だに積んじゃってるのが痛い。非常に痛い。
完全放置というワケではないものの、以前あれだけ「3発売までに終わらせてみせる!」と息巻いていたにも関わらず、結局クリアまでには至っていないというなんともアレな惨状に穴があったら増やしたい気持ちでいっぱいです。入りたいんじゃない。増やしたい。みんなもこの積みゲートラップに陥れたい。一緒にキャッキャウフフしたい。なんとかストーンを身につけて、積みゲー風呂で美女を侍らせて、「このストーンのおかげで積みゲーが嘘のように増えました!!」と怪しい雑誌の最後のほうに広告を載せたい。

そのうち積みゲーで家が建つんじゃなかろうか。
あ、購入金額の総額で云々じゃなくて、ソフトを一つ一つ丹念に積み上げて建設できちゃう、って意味ね。
普通に金額換算の方がいいような気もしますが、ゲーマーたるもの積みゲーに囲まれずしてなんとしよう。積みゲーに埋もれて溺死してこそ真のゲーマー。

…などと偉そうな事言ってますが、実際はそこまで積みゲー多くないので安心してください。
でも少なくも無いのでやっぱり安心しろというのは無理があるという現実。

まあとりあえず、死なない程度に頑張ります。
文章がちょっぴり電波っぽいのは、きっとtwitterで「ゲーム帝国bot」をフォローしたからだと思いたい。うん、きっとそうだ。
嗚呼、いつ見てもこの雰囲気はたまらん。
最近のファミ通しか知らないお子様たちがまったくもって可哀想だぜ!


アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く(特典なし)
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く(特典なし)
バンプレスト 2010-01-28
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲーム帝国〈7〉
ゲーム帝国〈7〉ファミ通64

エンターブレイン 2001-03
売り上げランキング : 288189

おすすめ平均 star
starこれで見納め、ゲーム帝国最終巻
starう〜む…
star伝説のコーナー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「新ゲーム帝国」はライターが変わったせいか、面白くなかった。

ネタじゃなかった

2010年01月26日 19:44

本日、xbox360版「モンスターハンターフロンティア オンライン」が発表されたようですね。
私自身は3日前にとあるコミュニティにて自称“MHF開発者”からのリークをリアルタイムで目にしていたので、この事は既に知っていたのですが、まさか本当だったとはw

しかし、完全新作やWiiで発売された3(トライ)のHD移植とかならいざ知らず、今更MHFとはねぇ…。
元々モンハンに興味がある層はとっくにPCの方で遊び尽くしちゃっているのでは、なんて思ったり。
こればっかりは仮にPS3で発売されたとしても売り上げ的にはそれほど奮わないような気がします。
PSP版にハマっている人たちがわざわざ月額プレイ料金を支払ってまで乗り換え、あるいは並行してプレイするとは思えないですし…。

このシリーズの海外での人気・評価はイマイチなんですが、今回発表された360版でそのあたりに何かしらの変化が起こるのか、ちょっぴり気になるところです。


モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン7.0 プレミアムパッケージ
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン7.0 プレミアムパッケージ
イーフロンティア 2009-12-09
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
starお買い得!だけどゲーム性を損なう事有り 自分に甘い人は辞めときな
star毎度おなじみですが
starモンハンやるならフロンティア!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
カプコン 2009-12-24
売り上げランキング : 55

おすすめ平均 star
star思ってたよりも
star奥が深く,非常に楽しめるゲーム。
star人、状況を選ぶゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
カプコン 2009-08-01
売り上げランキング : 570

おすすめ平均 star
starカプコン
star駄作
starやってくれた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この他、PS3/xbox360マルチタイトルの「ロストプラネット2」、「スーパーストリートファイターIV」それぞれの発売日なども発表された模様。
ロスプラ2は5/20発売予定で価格は未定。
ストIVは4/28発売予定で価格は4990円。

俺は…俺より弱いヤツにしか会いに行かない!!(キリッ


ねぇねぇカプコンさん。スパストもいいけど、スタグラとか燃えジャスも出して(リメイクして)くださいよー(´・ω・`)
後者は勿論「熱血青春日記」付きで!是非!!是非是非是非是非是非…(残響音含む)


ロスト プラネット 2(仮称)
ロスト プラネット 2(仮称)
カプコン
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star東京ゲームショーで見てきました。
star楽しみ(*^^*)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スーパーストリートファイターIV(仮称)
スーパーストリートファイターIV(仮称)
カプコン
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star待てばよかったよ…
star・・・無言

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スターグラディエイター2 ナイトメア・オブ・ビルシュタイン
スターグラディエイター2 ナイトメア・オブ・ビルシュタイン
カプコン 1999-12-09
売り上げランキング : 17041

おすすめ平均 star
starこれはBGMを聞くゲームですね
star今見るとキツイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

燃えろ!ジャスティス学園
燃えろ!ジャスティス学園
カプコン 2000-12-07
売り上げランキング : 8246

おすすめ平均 star
star個性的なキャラが魅力のゲーム
star最高の一品!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私立ジャスティス学園 熱血青春日記2 カプコレ
私立ジャスティス学園 熱血青春日記2 カプコレ
カプコン 2001-02-22
売り上げランキング : 10728

おすすめ平均 star
star世界の深さの追及
starステキ格ゲー☆
starステキ格ゲー☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつになったら改善されるのか

2010年01月25日 21:01

ブログパーツを少し増やしました。
Googleガジェットによる今週発売のゲームソフト等のAmazonへのリンク(アフィリエイト)パーツなんですが、IE環境だと、ページ読み込みが完了した時点でステータスバー左端に、黄色い三角形の中にエクスクラメーションマークが描かれたスクリプトエラー表示が出ます。
バージョンや環境によっては読み込みの途中でエラーを示すダイアログボックスが突然出てきたという方もいるかもしれません。
(IE6以降はデフォルトではダイアログボックスが出ない設定になっていたような気がしますが、定かではありません…)

エラーの内容としては「'gadgets'は宣言されていません」という事で、Dynamic-Heightを含んでいると起こるらしいのですが、そっち方面ド素人の自分には何のことかさっぱりですわハハハ。こやつめハハハ!
ブログに貼り付けるHTMLタグ内にはそれっぽいものが見当たらないので、おそらくガジェットそのものを弄らないとダメっぽい。
しかし、理屈では分かっていても知識も技術も無い自分にはどうすることも出来ませぬ…。くぅ~歯痒い!

でもまぁ、ブログの表示そのものには特に影響を及ぼしていないっぽいので、皆様からの日頃のご愛顧に感謝を込めて絶賛出血大放置しちゃいます!!

もし、閲覧に支障が出るような場合は、コメント欄にてその旨ご報告頂ければ幸いに存じます。

自分が愛用しているSleipnirはIEコンポーネントなので、もろエラーを食らっているハズなのですが、IEと違ってエラー表示が一切出ないので、無問題っちゃ無問題。
しかし、Amazonのくるくるウィジェットの表示に問題が生じた(当然IEでも発生)ため、それだけは外しました。

IE以外のブラウザ(Firefox、Chrome、Safariなど)ではくるくるウィジェットの件も含め、一切問題ないようです。
(自身はプニルの他にChrome Plusでも確認済み。)


職場ではChrome Plusをメインで使っていて、最近では「こっちも悪くないなー」と思い始めてきてるんですが、細かいところの使い勝手やらカスタマイズ性がプニルのそれとは異なっているため、自宅PCにもインストールしてちょこちょこと使ってはみたものの、未だに移行を躊躇っています。
表示関係はプニル(IE)よりも速いし、勝っている機能もあるので、大きな不満が無いのならさっさと乗り換えるべきなんでしょうけど…。
コメント欄や掲示板などの投稿フォーム領域をマウスドラッグでサイズ変更できるのは便利だなぁと思いましたね。
プニルもプラグインを入れれば同様の操作が可能ですが、Shift+Altを押しながら矢印キーで広げたり縮めたり、ってのがもうなんか面倒。普通にドラッグでいいじゃんよぅ…。

それでもSleipnirにしがみつく俺………カッコイイ!!(ぇぇぇー


Sleipnir 2 完全攻略ガイド
Sleipnir 2 完全攻略ガイド
インプレス 2005-12-16
売り上げランキング : 414036

おすすめ平均 star
starブラウザの設定がわからない方はどうぞ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Firefoxを究める256のテクニック
Firefoxを究める256のテクニック
秀和システム 2006-01
売り上げランキング : 110522

おすすめ平均 star
starボクはFireFoxユーザとして恥ずかしい
starFirefoxを真に究められる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はじめてのGoogle Chrome―新機能満載!Webブラウザのインストールからカスタマイズまで! (I・O BOOKS)
はじめてのGoogle Chrome―新機能満載!Webブラウザのインストールからカスタマイズまで! (I・O BOOKS)
工学社 2009-12
売り上げランキング : 173012


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほほぅ、こいつは頑張っtorne~

2010年01月24日 05:01

…などという駄洒落はさておき。

torneの商品紹介ビデオが遂に公開!




なんだ、SCEさんもやればできるじゃないの~。
ゲームソフトに関してもこれくらい分かりやすく特長や見どころをまとめつつ、しつこすぎない程度にネチネチと紹介(宣伝)して欲しいものですw


正直、かなり惹かれています。
以前紹介したときに、「torne自体に入出力両方のRF端子がついてるって事は、地デジ映像を出力するにはアンテナケーブルを用いて同じくRF端子の付いているテレビと接続するしかなさそう」などと書きましたが、どうやらPS3本体のHDMIケーブルを介してモニタ等に映像を出力することが可能なようです。
発表当初は「アンテナケーブルじゃないとダメだよ」的な説明やニュース記事、図などが掲載されていたため(公式サイトにもモニタに接続する際の注釈等はなかった)てっきりPS3は完全に録画用と思っていたのですが、どうやら私の勘違いだったようです。

BDレコーダーの方も気になってる、というか、既に購入3歩手前くらいの所まで来てる状態なんですが、でも普段からテレビを見たり録ったりという習慣が殆ど無いので、買ったところで宝の持ち腐れかなぁという気も。torneとの価格差を見ると余計に…。


というワケで、地デジに対してすっかりその気になっちゃったりしていますが、マンションのアンテナが対応済みなのかどうか現時点では全く持って不明ですwwww
って、笑ってる場合じゃねえ!

んー、今度管理会社に問い合わせてみるか。


torne(トルネ)(仮称)
torne(トルネ)(仮称)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一体どこでフラグを立ててしまったのか

2010年01月23日 19:31

3日前にPCの電源ユニットを交換。
以降、それまでのコケっぷりがウソであったかのように順調に動作。
やはり電源がヘタっていたのが原因だったようです。私の読みは間違っていなかった!めでたしめでたし。

…のハズだったのですが、しかし、これだけでは終わりませんでした。
電源周りは先述のとおりきちんと改善され、POST通過前にコケるような事は無くなったのですが、今度はOS起動後、数分~1時間の間に高確率でビデオカードからの信号が途切れるというトラブルが発生。
実はこの現象自体は、電源ユニット交換前、騙し騙し起動させて使っていた頃から起こるようになったもので、交換前の電源でも一度起動さえしてしまえばその後は問題なく使用できたため、「もうしばらくは電源交換しないで様子見でもいいかな~」などと軽く考えていたのですが、この現象が併発した事によって、“ビデオカードからの信号が途切れる=ビデオカードへの電力供給がうまく行っていないのでは…?”という結論に達し、さっさと電源を交換した次第。

ところが、電源交換後もビデオカードのトラブルは解消されず、やはり、OS起動後数分~1時間の間に一瞬信号が途切れる。
突然途切れて、モニタ真っ暗→NO SIGNAL→画面復帰、という事もあれば、画面の一部あるいは全体にちらつきやノイズが生じてからモニタ真っ暗→NO SIGNAL→画面復帰、という、前兆?が発生するケースもありました。
が、不思議なことにこれらの現象は起動してから1時間以内に高確率で発生する代わりに、“電源を入れている間は二度目は発生しない”という副作用(?)も。

BIOS画面やセーフモードでは発生することが無かったため(20分程度までしか確認してないのでアレですが…)OS起動後、ドライバ等を読み込んだ後の状態に問題があると見て、ドライバの入れなおしをするも改善せず。
とりあえずマザーボードやPCI-Eバスの不具合では無いっぽい事を確信。

二度目は発生しないとはいっても、起動するたびに必ずといっていいほど1時間以内に一度は信号が途切れるワケで、気になるものは気になるし、今後頻度が上がる可能性だってある。
最新版のドライバを入れなおしても変わらなかった事、信号が途切れる直前にノイズが乗るケースがある事などからビデオカードの不具合と判断。

というワケで早速購入&換装

GeForce GTS 250(玄人志向)



ドライバの読み込みがうまく行かず、改めてドライバの入れなおしを行ったところインストール中に「nvidiaコントロールパネルが残ってんぞ!」とエラーダイアログが出て怒られるも、なんとか成功。
とりあえずこれで様子見モード。


購入する際、店員さんに「個人的な感想ですが、こいつはちょっとファンがうるさいかもしれません」と言われましたが、「いやいや、今乗っかってる8600GTSの方が絶対うるさいだろうから大丈夫」と特に騒音云々は気にせず買ってきたのですが、実際に動かしてみたらこれがぜーんぜん。
電源投入直後のドライバ読み込み前の状態にしたって、いたって静か。起動後は超静か。
コレに比べたら以前の8600はOS起動後はマシにはなるものの、電源投入直後はもううるさいのなんのってw

GeForce GTS250は名前こそ違うものの、中身はGeForce 9800GTX+とほぼ同一。
消費電力とかが違うくらいですかね。
補助電源は6ピン×1。
適当にベンチマークを動かしてみましたが、かなりイイ感じです。
ただ、OSがXPなんでDirectX10世代以降の恩恵には与れませんが…。

しかし、こういったモノが1万ちょいで買えるなんてホントにいい時代になったもんですなぁ(´ω`)
勿論、GTX280とか295など上を見始めたらキリがありませんが(苦笑


玄人志向 ビデオカード/NVIDIA GEFORCE GTS250/PCI-E GF-GTS250-E512HD/GRN
玄人志向 ビデオカード/NVIDIA GEFORCE GTS250/PCI-E GF-GTS250-E512HD/GRN
玄人志向
売り上げランキング : 43409


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

復活

2010年01月21日 21:36

一度は掲載されたもののすぐさま削除されてしまった、Amazonの『アンチャーテッド TWIN PACK』の商品ページがようやく復活。
発売日や価格等に変更は無いようです。
その僅か一週間後にはデモンズソウル(the Best)も出るし、来月は忙しくなりそうっすなぁ(´ω`)


アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あ、そうそう!Amazonといえば、「くそぅ、アルトネリコ3の支払い番号メールが来ねェ…。発送メールが来ねェ…。こりゃKonozamaか!?」と思ったら、発売日は来週だった。な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

左側にブログパーツ貼ってんのに発売日ド忘れするとかないわー。勘違いするとかないわー。
そういうワケで皆も勘違いしないように。大統領との約束だ!


アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
バンプレスト 2010-01-28
売り上げランキング : 20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

脳内で勝手に発売日を一週間早めちゃうとか、俺はどんだけ早漏なんでしょうか。


あ、そうそう!早いといえば、3月にPS3用周辺機器「torne」が発売されますが、コレのEPGがかなりサクサク動作するそうです。
ちゃっかりトロフィー機能にも対応しているあたり、こいつもなかなかに カオス やりますな。隅に置けませんな。愛いやつめハハハ
トロフィーの中には「最終回マスター」なるものがあるとか。その名の通り最終回の番組を見まくれば(録画しまくれば)ゲットできるんでしょうかねぇ…w


torne(トルネ)(仮称)
torne(トルネ)(仮称)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

( ゚∀゚)o彡°PSU!PSU!

2010年01月20日 21:58

と言うワケで本日はファンタシースターユニバースのお話を……と見せかけてPower Supply Unit、電源ユニットの事を書いちゃうよ!!

今朝出勤前にPCを立ち上げたところ、モニタに信号は行くもののPOST画面が出ず、そのままシャットダウン→自動的に再起動。これを2セット繰り返したところでようやく起動。
ここ数日はいつもよりも早めに暖房のタイマーをセットしていて、今日も起きたときには既に部屋がだいぶ暖まっていたため、寒さで起動しづらくなっているとはちょっと考えにくい。




っつーワケで、仕事帰りにEA-650を買ってきました。



これで勝つる!!11!






んで、早速交換。



手前側でドドーンと偉そうに写っているのが、今まで乗っかっていた電源ユニット。
以前PCを開けた時はきちんと確認していなかったのですが、どうやらエバーグリーンのSILENT KING4 LW-6550H-4とかいう電源のようです。
安い製品だけあって、評判の方はちょっとアレな感じ。特に耐久性に関しては……。

ただまあ、名前の通り結構静かではありました。
とはいえ、いつの間にやらファンが軸ズレを起こしていたようで、2ヶ月ほど前から時折「カタカタカタ…」という音が鳴るようになってましたが:(l|iヾω゙):

しかし今回購入したEA-650はさらに静かでサイレントキング涙目wwwwwwwざまあwwwwwwwww
俺も感動で前が見えないwwwwwwwwwww


これを書く直前に何度かシャットダウンや再起動、休止状態からの復帰などを試してみましたが、今のところ特に問題なし。
これで解決してくれれば良いのですが…。
今後ももし同現象が再発するようであれば、今度はマザーボード上のパーツ、もしくはマザーボードそのもの、あるいはその両方を疑わなくてはなりません。
コンデンサが膨らんでいたり液漏れしているような箇所は特に見つからなかったためおそらく大丈夫だとは思いますが、まだ少々不安ですねぃ…。


ファンタシースターポータブル2(特典なし)
ファンタシースターポータブル2(特典なし)
セガ 2009-12-03
売り上げランキング : 47

おすすめ平均 star
starアクションは正直苦手だが、止められない!!
star前作より格段にイイ!!
star前作と比較すれば神ゲー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さすがに今更ユニバースを貼る勇気は無かった…。貼れない!私貼れない!


アンテック ANTEC PC電源 EARTHWATTS 650W電源 EA-650
アンテック ANTEC PC電源 EARTHWATTS 650W電源 EA-650
おすすめ平均
stars安定性ある
starsGood PSU
stars安価でよく働く電源
stars良いと思います
stars電源のスタンダード

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Yes, We Canシステム!!

2010年01月19日 21:55




“CANシステム”とはトヨタとポリフォニー・デジタルが共同開発したシステムで、実車の走行データをUSBメモリ等に書き出し、ゲーム等にそのまま反映させる事ができるという画期的な技術。
現時点での活用先はGT5のみのようですが、今後はさらに広がる可能性も…?
先日のエントリーにてこのシステムについてちょこっと触れ、「ゴーストの進化系?」なんて書きましたが、進化っていうレベルじゃねーぞ!!
いやーまさかここまでやってくれるとは思いませんでした。(実際はもうちょっとアバウトになるのでは…と思っていた)
車の動きやコース・背景はもとより、ステアリングの動作までほぼ同一。
これだけでも充分凄いですが、これらに加えてさらに、振動によるカメラの"揺れ”まで再現していたらもっとヤバい事になってたかも。
発売後は無料(&期間限定?)DLC等で、プロドライバーの走行データが配布されそうな予感。


余談ですが、GT-R(R35)のダッシュボード中央に搭載されているマルチファンクションディスプレイ、これもポリフォニー・デジタルが開発したものだったりします。
う~む、一度でいいから乗ってみたい…。

グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(発売日未定)
グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(発売日未定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 181


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あ、そんでもってコナミは今こそPS3で「エンスージア2」を出すべきべきべきべきべき…(残響音含む)
この作品、開発スタッフの中に初代グランツーリスモに携わった人がいたとかいないとか。
とまあそんなワケで、この作品も挙動やらエフェクトやらにかなり気合が入っておりました。




世の中にはGT派とエンスー派がいるそうですが、私はどっちも好きです。ケンカはやめて!私のために争わないで!(`;ω;´)

ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING
ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING
コナミ 2005-03-17
売り上げランキング : 6907

おすすめ平均 star
star挙動はGT4以上
starまずは何よりこれをお読み頂きたい!
starノーマルで走るのが楽しいゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オッズシステムとVGSはマジで秀逸。

嘘…だろ…?

2010年01月18日 18:36

声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役(東京新聞)

つい先日ゲゲゲの鬼太郎の目玉の親父役で有名な田の中勇氏が亡くなられたと思ったら、今度は郷里氏ですか:(l|iヾω゙):
記事によると遺書も見つかったそうですが、しかしわざわざ外に出て路上で刃物持って自殺なんて、なんとなく不自然なような…。
アニメやゲームをはじめ、映画の吹き替えやナレーションなども数多くこなされていたので、生活苦とかそういうイメージは全く無かったのですが、それとは全く別の理由があって相当深刻な状況に陥っていたという事なんでしょうかねぇ…。

個人的に、ドラゴンボールのミスターサタンとか戦国無双の武田信玄は“この人しかいない!”って感じなんですけども。
残念です…。

謹んでお悔やみ申し上げます。

いかんいかん

2010年01月17日 19:40

せっかくの週末だってのに、まーたネットばっかりやってたような気がします。
おかげで積みゲー消化が捗らないどころか、殆ど進んでいません(苦笑

さすがにこんな事を続けていたら、ソフトにも申し訳ないので、今年の抱負に「積みゲー消化頑張る」を追加しちゃいます。
ネットに費やす時間をゲームに割こうという他に類を見ない壮大且つ前人未到のプロジェクト。

まあ、ちょっと風邪気味だったり、PCの電源が調子悪かったり(twitter参照)という事もあってこの週末は大してゲームが遊べなかった、ってのもあるんですが…。

ちなみに、PCの方はあれから順調に電源が入るようになりました。
とはいえ、いつまた同じ症状が現れるか分からないので、備えはきちんとしておく必要がありますが。
就寝前などにシャットダウンするのがまだちょっと怖いですね。“これでまた起動しなかったらどうしよう”みたいな。
その時は電源を取り替えればいいだけなんですが、やっぱり不安は拭いきれません。

なるべく早いうちに購入予定ではありますが、今まで電源周りでのトラブルなんて経験したことが無かったので(実際は、きちんと品質をある程度見極めないとHDDと同じくらい意外とあっさり壊れちゃう、非常に重要なパーツのようです)、どのメーカーのどれが良いのかさっぱり…w

容量としては現在乗っかってるのが500Wなので、少々余裕を持たせて600~700Wあたりのものをチョイスしたいところ。
安さばかりを重視しちゃうと今度は品質面で不安が生じてしまうため、そこそこの価格帯のものを選択したいところですが、かといって、普段からいろいろ中身を弄り倒して3Dゲームをバリバリ遊んでいるというほどでもないので、2万も3万も出せるかっつーと…う~ん(苦笑
とりあえず、AntecのEA-650 or TP-650あたりが気になってます。価格は後者のほうが上。どちらも80PLUS認証を通っていて、後者はブロンズ。
信頼性を重視するのであればそれこそ3万オーバーとかで尚且つ日本製コンデンサが乗っかったものがベストなんでしょうけど、貧乏人には電源ユニットのみに3万ってのは結構痛い。

今のところ順調に動いてくれているので、もう少しじっくり選んでみようと思います。

…なんて事を書くと、途端に故障フラグ立っちゃいそうで怖いわーw
一時的な動作不良とかならいいんですけどね。
今後も同現象が発生して尚且つ頻度も上がるようなら、いよいよもって載せ変えしか無いでしょうね。
無理矢理使い続けてCPUやメモリを巻き込んじゃうのもアレですし。


アンテック ANTEC PC電源 EARTHWATTS 650W電源 EA-650
アンテック ANTEC PC電源 EARTHWATTS 650W電源 EA-650
Antec
売り上げランキング : 20542

おすすめ平均 star
star安定性ある
starGood PSU
star安価でよく働く電源

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンテック ANTEC PC電源 TP-650AP TP-650AP
アンテック ANTEC PC電源 TP-650AP TP-650AP
Antec
売り上げランキング : 69619

おすすめ平均 star
starathlon64x2 4600+ hdd3 radeon4850起動した。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




先日、延期が発表されたGT5ですが、それに伴いどうやらまた新たな機能が盛り込まれるようです。

『グランツーリスモ5』が延期した代わりに追加される神機能(オレ的ゲーム速報@刃)

ゴースト機能の進化形?
いずれにせよ、面白い試みだとは思いますし、凄い事だと思います。
実在のコースや車を収録し、リアルな挙動をウリにしているレースゲームは数多くありますが、実際に走ったデータをゲーム内で反映させ、それを相手にレースをしたりタイムを競ったりできるということは、ポリフォニーはGT5自体のシミュレート部分にかなり自信を持っているのではないかなぁと。
前作においてもプロドライバーに実在コースを走ってもらったり、対戦したり、などといったイベントが度々開催され、その際にも実際にサーキットを走行した時とそれほど差異が無いタイムが出ていたようなので、その辺に関してはかなり期待できそうな気がします。

山内氏曰く「現時点で90%完成している」との事なので、残りの10%の作業が一日も早く終わることを祈りましょうw
まあ、1作目から発売日買いしてる身としては、延期自体は慣れっこなんですが、今回はさすがに……ねぇ。
でも新機能が入るんなら許す!ホントは超ガッカリしてるけど許す!!

ちなみに1作目は当初は97年9月発売となっていましたが、後に12/23に変更。
しかし、この延期に伴い収録車種が87車種→100車種に増加。
GT2の時は99年11/25発売だったのが12/11、GT3は01年4月から4/28に。

こんな感じで、もう殆ど“延期は付き物”状態になってます。
延期そのものは残念ですが、その分、毎回収録車種を追加したり、最終的にきちんとしたものに仕上げてくれているので今更文句は言いますまい…!
いやまぁ、ホントのところは「一日も早く遊びたい!」ってのが本音ですけどw

ただ、GT4に関しては、後にテスター当選者のみに送られた「GT4 オンライン実験バージョン」の方が出来がよかったですね。
ローカル2P対戦などごく一部のモードが削られていたとはいえ“完全版”といっても過言ではないモノでした。
こいつは未だに手元に大事に置いてあります。さすがに最近じゃもう殆ど遊んでませんが…。

GT1~3の頃のように今回も、「3/25→2010年内」と発売予定日が超遠のいたように見せかけて、数週間後にいきなり「4月発売予定」とかにならないかなー?(チラッ

あ、これは予想とかじゃなく、希望的観測と言いますか、私個人の「そうなってくれるといいな」的な戯言に過ぎませんので、この言葉を鵜呑みにして、信じて、勝手に期待されても…あの…その……照れちゃう///

グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(発売日未定)
グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(発売日未定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 108


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なかなか良い

2010年01月15日 20:38

先日注文したモニタが届いたので、早速セットアップ。
価格のわりにHDMI端子&ケーブルが付属してたり、スピーカーが付いてたりとなかなかコストパフォーマンスの高い製品。

まあ、自分のPCにはHDMI出力は付いてないし、音声に関しては光デジタル出力からスピーカーに回してるんでモニタ自身のHDMI端子やスピーカーを使うことはありませんが…。





広いのはやっぱりイイ。うん。
でも、デフォルトだとかなり明るいため、ウチみたいな全体的に白いサイトを覗こうものなら目が!目がぁあああああ!!状態に。
輝度設定だけでなく、エコモード等もオンにしてだいぶ目に優しい明るさになるまで落としました。
地球だけでなく目にも優しくなるなんて、現代科学は凄いね!




……

大してうまい事言えたワケでもないので、今日のところはこの辺で。

iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 マーベルブラック PLE2209HDS-B1
iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 マーベルブラック PLE2209HDS-B1
マウスコンピューター 2009-02-05
売り上げランキング : 2741

おすすめ平均 star
star大満足
star素晴らしいコストパフォーマンス
star問題ないです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スピーカー逝ったああああああああ

2010年01月14日 20:56

いや、まだ完全にブッ壊れたワケでは無いんですけども。
以前からPCに繋いでいる5.1chスピーカーの調子が悪く、年が明けてからはとうとうちょっとした事ですぐに機嫌を損ねるようになってしまいました。
特に顕著なのがサブウーファーで、適当にmp3なんかを流していると、最初のうちはズンズンとイイ感じに重低音を響かせてくれるものの、気が付くとスカスカになっている事がしばしば。酷い時は5分ももちません。
その度にマスターボリュームやらサブウーファーのボリュームやらを弄ったり、コードを抜き差ししたり等を行い、その結果一時的に直るものの、根本的な改善には至らず…。
サブウーファー以外は概ね良好なので、修理に出すよりはサブウーファー単体を交換した方がコスト的にも時間的にも節約できるような気がしないでも無いのですが、さすがに購入してから10年近く経過しているという事もあり、今更修理 or 単体交換っつーのは……



      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J



つかコレ、サブウーファーじゃなくてアンプがおかしいのかも。
まあ、どのみち今更修理だー交換だーなんてのはお断りs(ry


…となると、残された選択肢は“買い替え”という事になるワケですが、ええ、ええ、買って来ましたよ。早速買ってきましたとも。



PioneerのHTP-S323を!



実勢価格は3万5千~4万円台。
よほどボッタな店でもない限り5万オーバーって事はまず無いと思います。

音に対してトコトン拘るのならば、10万近い価格のもの、あるいはそれ以上のモノを購入した方が良いとは思うのですが(実際、ソニーのRHT-G950とかなり迷った。ちょうどカッコイイ台が欲しかったし、コードの取り回しも楽そうだったので)、様々なサイトやレビューを見た結果、このHTP-S323は非常にリーズナブルな価格を実現しながらも、音質が良いこと、そして、この価格帯としては珍しい(というか“初”かも)、入出力両方のHDMI端子を備えている(入力×3/出力×1)事が決め手となりました。
その他、ドルビーTrueHD、ドルビーデジタルプラス、DTS-HDマスターオーディオ、MPEG-2 AACにも対応してるってのも非常にオイシイ。

なので、こいつはPC用に……ではなく、PS2・PS3、そして近々購入予定のBDレコーダー用にします。
光デジタル入力端子にはPS2を、HDMI入力端子にはPS3とBDレコーダーを繋ぎ、そしてHDMI出力からMDT243WGへ…という所謂“数珠繋ぎ”風味で行こうかなと。

PCには、今までPS2・PS3の音を出してくれていたヤマハのTSS-10を流用。

(サブウーファー&アンプ死に掛けの)Creative CAMBRIDGE Sound Works Desktop theater Play Works 2500ちゃんバイバーイwwwww てか名前長っ!
さて、どう処分すっかなぁコレ…。


…って、BDレコーダーといえば、どうやらPS3の周辺機器として「torne(トルネ)」なるモノが出るようです。
PS3にてゲーム中、およびBD視聴中でも予約が実行され、尚且つUSB接続した外付けHDDにも録画可能、PSPのメモリースティックに録画した番組を書き出したり、リモートで視聴できちゃうってのはこの価格にしちゃかなり頑張ってる…というかメチャクチャ凄いんじゃないかと。
ただ、写真を見た限りでは映像の出力にアンテナケーブルを用いているようなので、テレビ、或いは、RF端子(F型)が付いたモニタ等を所有しているのが前提のようですね。
MDT243WGには残念ながらRF端子は搭載されていません。
手持ちのテレビには当然付いているので、そっちに接続すればとりあえず地デジを視聴&録画できるようにはなるものの、解像度については諦めなくてはなりません。
うーむ、マルチメディアモニタに 逃げ 浮気せずにおとなしくテレビ買い換えとけばよかった(苦笑
まあ、まだ諦めたワケではないですけども。
当初の予定通り市販のBDレコーダーを購入して、モニタ&スピーカーにHDMI接続…ってのも大いにアリだとは思ってるんですが、でもそのうち「やっぱ大画面で見たいな」とか考えるようになっちゃいそうな気もするし、どのみち買うことになるかもしれません。時期は未定ですが。
EXEシリーズの新品での入手はさすがにもう厳しいと思われる(テレビ事業撤退→高級ディスプレイブランド「XIVIEW」へシフトしたため)ので、購入の際は他メーカーのものからセレクトする事になりそうです。


Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323
Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323
パイオニア 2009-11-20
売り上げランキング : 834

おすすめ平均 star
star良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SONY シアタースタンドシステム RHT-G950
SONY シアタースタンドシステム RHT-G950
ソニー
売り上げランキング : 29499


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YAMAHA 5.1chホームシアターシステム ブラック TSS-20B
YAMAHA 5.1chホームシアターシステム ブラック TSS-20B
ヤマハ 2009-05-21
売り上げランキング : 3559

おすすめ平均 star
star大後悔
star音は今ひとつですが、総合力でマル
star部屋がライブ会場

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うそーん

2010年01月13日 21:18

SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」制作上の都合により発売を延期(Impress Watch)

つい先日、ようやく具体的な発売予定日が決定し、パッケージ画像まで公開されていたにもかかわらず、ここに来てまさかの延期に俺ちゃん大ショックで豆腐の角に足の小指ぶつけててめぇ豆腐さんディスってんのか?メーン!(´;ω;`)

まあ、あくまでも発売“予定日”なんで、こーゆー事もあるってのは頭では分かってはいたのですが、それがいざ現実のものになっちゃうと、なんつーか余計にガッカリというか凹みまくりんぐというか…。
や、勝手に3月にほぼ間違いなく発売されるもんだと思い込み、勝手に信じて疑わなかった自分に非があるってのはよ~く分かってはいるんですけどね。うん。わかっちゃいるんだよ。うんうん。頭では分かっていても体は正直だなぁ奥さんよぉみたいな状態なワケですよ。くっそー、「人妻」とはなんとエロい響きか!ちくしょうちくしょう!

そんなワケで、ショックで煮込みそうです。ごめん嘘。寝込みそうです。くっそー、「ねこみみ」とはなんと萌ゆる響きか!ちくしょうちくしょう!!


グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(2010年3月発売予定)
グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(2010年3月発売予定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

星野 木製 豆腐造り器
星野 木製 豆腐造り器
星野工業
売り上げランキング : 26584


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハローキティ×豆腐親子コラボ根付
ハローキティ×豆腐親子コラボ根付
株式会社StrapyaNext
売り上げランキング : 100248


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超合金楽 トーフ親子
超合金楽 トーフ親子
バンダイ 2008-01-19
売り上げランキング : 24476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にゃんこい! 1 (Blu-ray 初回限定生産)
にゃんこい! 1 (Blu-ray 初回限定生産)
ポニーキャニオン 2010-01-20
売り上げランキング : 304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
にゃんこい! 2 (Blu-ray 初回限定生産)
にゃんこい! 3 (Blu-ray 初回限定生産)
にゃんこい! 4 (Blu-ray 初回限定生産)
にゃんこい! 5 (Blu-ray 初回限定生産)
にゃんこい! 6 (Blu-ray 初回限定生産)

「衝動買い」…それは人の性

2010年01月12日 17:26

安さにつられてなんとなくモニターを注文しちゃいました。
既にMDT243WGを所有しているにも関わらずなんという 無駄遣い 衝動買い……。

価格.com経由でポチったのですが、どうやら自分が注文した分が最後の一台だったらしく、今しがた何とはなしに在庫状況を確認したところ「問い合わせ」状態に。
なんだかCMT-A50を購入した当時のことを思い出してしまいました。
あの時も確か注文後にそれが最後の一台だったと言う事が判明、しかもその直後に生産完了しちゃったという、まさに「滑り込みセーフ」と言う言葉がこの上なくしっくり来る超ギリギリなタイミングだったので…w


手持ちのビデオカードはデフォルトだと1920*1200はサポートしているものの1920*1080には非対応っぽい雰囲気なので、これにはさすがに「こりゃおとなしくPC本体移動させてMDT243WGの方に繋いだ方がいいかなぁ」と、少々ポチるのを躊躇ってしまったのですが、だがしかし!GeForceは“カスタム解像度の追加”ができる!よっしゃ!これで勝つる!!

まあ、デフォでサポートしてる可能性もありますけどね。
この辺は実際に繋いでみないと…。現状のスクエアモニタではNVIDIAコンパネ開いても分かりませぬ。かといってMDT243WGの方に持っていって(或いは運んできて)繋ぎ変えて確かめるのも面倒だしぃ。
そんな事やるくらいなら最初からMDT243WGに繋いで使(ry

まぁまず問題無いでしょう。
到着が楽しみです。


三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG
三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG
三菱電機 2008-11-07
売り上げランキング : 32677

おすすめ平均 star
starPCモニタとパナソニックDVDレコーダー接続で地デジ視聴の用途
star??
star初めてワイドタイプディスプレイを使用してのレビュー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 マーベルブラック PLE2209HDS-B1
iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 マーベルブラック PLE2209HDS-B1
マウスコンピューター 2009-02-05
売り上げランキング : 1557

おすすめ平均 star
star大満足
star素晴らしいコストパフォーマンス
star問題ないです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ACERのH223HQFbdともちょっと迷ったんだけどね(´ω`)

しまった、これも2月か

2010年01月11日 15:21

やべえ、余裕が無いナリよキ○レツぅ~

というワケで、『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』の最新PVが公開されています。
ちょっと古い情報ですんません(´Д`;)





やるドラ…もとい、“やる映画”って感じですかね。
主人公は4人(+α?)、プレイ中の行動次第でストーリーが変わり、勿論死ぬ可能性もあります。
が、しかし、主人公が死んでしまってもストーリーは進み、4人全員が途中で死んでしまってもストーリーが進行、エンディングに辿り着くそうです。(当然この場合はバッドエンドですが)

やるドラと違うところは、あっちは「ADV+アニメーション」という作りになっていたのに対し、こちらはリアルタイムポリゴンで描かれたキャラクター達が物語を紡ぎ、時には自分で操作をしている間に、これまたリアルタイムでその行動の選択をしていく…というものになっています。(場面や選択肢によってはウェイトがかかる所もある)
PVの最後のシーン、おそらくあそこは□ボタンを押さなければあのような行動は起こさなかったのではないかと。


百聞は一見に如かず。
この辺の動画が分かりやすいかもしれません。







コンビニ強盗相手のやり取り一つとっても、様々な行動パターンが存在します。
上の動画では、粘り強く説得して諦めさせたり、あるいは、こっそり近づいて殴りかかったり…というパターンになっていますが、この他にも、両手を上げて説得し続けた上で、隙を見て襲いかかり取り押さえる、というパターンもあります。

どうでもいいけど、「折り紙」ってまんまあっちでも通じる言葉だったんですねぇ。
「sake(日本酒)」とか「karoshi(過労死)」とか「tsunami(津波)」あたりは知ってましたが、まさか折り紙も通じるとは…w


HEAVY RAINも超気になる……が、しかし、2月以降は購入予定ソフトがそこそこ多く、その他にも家具や家電、友人の出産祝いなどいろいろと出費が嵩む都合上、これはちょっと後回しになっちゃうかも。


HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18
売り上げランキング : 38


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カードが増えるよ! やったねたえty(ry

2010年01月10日 11:23

いつの間にか『Project DIVA Arcade』のロケテストが開始されてた件について。
まあ、場所が場所なんで、自分は行けませんけども…w

それにしてもアーケード版リリースの発表から僅か3ヶ月ほどでロケテとは、セガのミクに対する熱意というか本気度みたいなモンがこれでもかと言わんばかりに窺い知れるような気がして戦ヴァル2がPSPとはどうしてこうなった!!

ミクのアーケード化もそうですが、セガはいちいち時勢が読めてないというか、時々変な方向に行っちゃうから困る。
でも、アレなんですよね。別にその辺に対して苛立ちみたいなのは特に感じてたりはしないんですよね。うーん、なんて言えばいいんだろ。“愛すべきバカ”とかそんな感じ? あ、勿論褒め言葉です。

戦ヴァルは1作目の制作が決まった際、プラットフォーム候補の中にPSPも含まれてたそうなんで、「2」がPSPに行くのはある意味自然な流れなのかもしれませんが、個人的にはちょっとガッカリかなー。
まあ、PSPも所有してるんで、ソフトさえ買えばいつでもプレイできる環境が整ってるんですけど、続編についてもPS3でHD画質のCANVASによる描写と5.1ch音響を体感したかった、ってのが正直なところ
……ではあるんですが、でもなー、2のメインキャラはイマイチ馴染めないので、なんかプラットフォーム云々以前の問題のような気がしないでも無いw
一応前作のあーんなキャラやこーんなキャラも出てくるようなんですが、なんかもう“続編”というよりは“番外編”っぽい匂いを感じてます。


…なーんて、ボロクソ書いたように思われちゃうかもしれませんが、まあこれはアレですよ。愛故にってやつですよ。愛あればこそってやつですよ。「何?PS3じゃないだと!?じゃあクソゲー」とかそーゆー事を言ってるワケでも言いたいワケでもありません。
春先はいろいろと予定があるから正直なところちょっぴり厳しいけど、「2」だって購入意欲が無いワケじゃないんだぜ?期待してないワケじゃないんだぜ?だぜだぜ?
ちょっと手厳しいこと書いちゃったけど、べ、別に嫌いだなんて一言も言ってないじゃない…だって本当は私……って何言わせんのよ!バカっ!

まあ、なんだかんだ言いつつも、実際にプレイしてみたらハマっちゃうんだろうし、キャラについてもすぐに慣れるとは思います。





……



( ゚д゚)ハッ!
戦ヴァルの話だけで〆ちゃうところだったYO!Project DIVAの話もしないと…っていうかそっちが本題だったんだよ!な、なんだってー!!(AA略

ふぅ、あぶねえあぶねえ。

というワケで、ロケテが行われてます。なんかプレイ待ちの行列が物凄かったとかなんとか。最長9時間待ちだったとかなんとか。
どこの連休中のアミューズメントパークだよっていう話ですよ。いやそれ以上か。
正式稼動は春~夏頃ですかねぇ。
嗚呼、またカードが増えちゃう…。

収録楽曲数やグラフィック等に違いがある以外、内容的にはPSP版とほぼ同一っぽい感じですな。
筐体をよく見てみると、ボタンにはそれぞれ□、△、×、○マークが施されてますね。しかも律儀なことに配色までPSコントローラと同じw
Homeでもミクライブイベントやってたし、これはアレか?PS3移植フラグ立っちゃうー?

公式ブログではコンシューマ版Project DIVAの次回作を引き続きPSPでリリースする事をほのめかすようなエントリーがありましたが、これはアレか?(2回目)PSPに新作出しつつ、アーケード版稼動。そしてそのアーケード版を後々PS3に移植っつー流れか?夢見すぎですか?胸が熱くなるな…。
もしそうなると仮定すると、これはアレか?(3回目)PSPとPS3で連動とかなんかそういうのも来ちゃったりするのか?夢見すぎですか?胸が熱くなるな…(2回目)

まあ、アーケード版は中高生あたりを中心に人気が出そうな感じがしますね。
jubeatも高校生なんかがよくやってたりしますが、同じ高校生とかでもjubeatとミクではその“内訳”はスッパリ分かれるんだろうなぁ…w
や、自分もミク派ですけど。でも高校生じゃねえ!なんてこった!!
いやー、jubeatはさぁ、音ゲーじゃなくて、ただの反射神経&覚えゲーなんだもんよぅ。
コナミの音ゲーは殆ど手付けてますけど、jubeatはイマイチハマれませんでした:(l|iヾω゙):
パラパラパラダイスの方がまだマシだわ!(古
ちなみに「Yesterday」が十八番でした。って誰も聞いてないわよね。


なんかだんだん収拾がつかなくなってきちゃいましたね。自分のせいですけど。

稼動後はとりあえず 人目を忍んで プレイしてみようかなと。カードも作成予定。
モジュール(コスチューム)もあるみたいなんで、やり込み要素はそれなりにありそうです。

ただ、セガのアーケードゲームはカード周りの仕様がちょっとねぇ…。
ゲームごとにカードを購入しなくちゃならないし、尚且つ度数制なので、カードを使い切った際にはまた新たなカードを購入し、データの引継をしなくてはなりません。
メリットは、データの保持期限が設けられていないって事くらいか。あれ?ゲームによっては設定されてたっけ?
まあいいか(ぇー

その点、コナミのe-AMUSEMENT PASSは一枚あれば複数のゲームに対応できるし、度数設定も無し。
その代わり、最終プレイ日から180日が経過するとそのゲームのプレイデータが消えてしまうので、そこだけは注意が必要。

セガゲーはカードの仕様がもうちょっとなんとかなれば…。ホントここだけが少々不満です。
たかだか300円にケチつけるのも我ながらアレな気はしますが、塵も積もればなんとやら。コナミのe-AMUの仕様と比較しちゃうとどうしても、ね…。

あ、でも、ゲーム自体は好きですよ。MJとかそこそこ長いことやってますし。
ほぼ週1ペースでしか遊びに行けないという事もあって未だに段位で燻ってるヘタレですが、オリネなんでかなり愛着湧いちゃってます。
Project DIVA ArcadeとMJ4で僕と握手!

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 112

おすすめ平均 star
starDVD化を熱望!
starなかなか
star音ゲーとしては糞ゲー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
セガ 2009-03-05
売り上げランキング : 118

おすすめ平均 star
star面白かった!
star間違いなく過去最高傑作
starやさしい神ゲー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
セガ 2010-01-21
売り上げランキング : 10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新システム?

2010年01月08日 20:47

『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- インターナショナル』新システム“バトルボーナスボード”とは (ファミ通.com)

記事タイトルおよび記事中において「新システム」と謳っていますが、これって先に発売された360版にも搭載されてたような…。
いや、ネットで見知っただけの知識で語るのもアレですが、もしも内容が変わってないのであれば“新システム”と言い切っちゃうのはどうなのかなぁと。
細かい部分で何かしらの追加要素なり何なりが施されてるんならいいとは思いますけど。


旧スクウェア時代のFF7を皮切りに、タイトル末尾に「インターナショナル」の名を冠するタイトルが今までにもいくつか発売され、いずれも多言語対応なり新要素なりが追加されてきましたが、今回のSO4に関してもその辺は抜かり無いようですね。新キャラもいるようですし。

個人的にも“全く気にならない”といえばウソになりますが、でも2~4月は購入予定ソフトがかなり多い(デモンズベスト、アンチャツインパック、GT5も予約しました)ので、SO4はもし購入するにしてもかなり後回しになっちゃいそうな予感。

自分以外にも2月3月あたりのタイトルに向けてお金を温存している人が結構いそうな雰囲気なので、SO4インターナショナルがどの程度売れるのか、少々心配でもあり、興味もあります。
さてさて、どうなる事やら。

スターオーシャン4 インターナショナル 特典 スペシャル画集「ART OCEAN」付き
スターオーシャン4 インターナショナル 特典 スペシャル画集「ART OCEAN」付き
スクウェア・エニックス 2010-02-04
売り上げランキング : 25


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(2010年3月発売予定)
グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(2010年3月発売予定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「アンチャーテッド TWIN PACK」は数日前にAmazonに掲載されたものの、現在は消えています。
注文履歴にはきちんと残っているのですが、“お届け予定日がわかり次第別途Eメールにてお知らせします”との記述が。
もしかしたら、発売日や価格等に変更が生じるかも。

よーしパパ、予約しちゃうぞー

2010年01月07日 21:47

AmazonにてGT5の予約受付が始まりました。
これにより、“3/25発売”という情報により一層真実味が増した、というか、確固たるものになってきた感がひしひしと。

長かったなあ。プロローグからどれだけの年月が経ったのだろう…。
というか、プロローグとか出さずに最初から本編の開発に力を入れていればもっと早く発売できたんじゃないのかと小一時間(ry
って、それは言わないお約束ですねそうですね。
時間がかかった分、ごく最近の車種までカバーしてるようなんで、その辺に関しては嬉しいかな……って、別にいつ出そうが、その時点での最新車種が収録されるのはごくごく自然な流れだし、そう特別な事でもないか。
でもまあ、嬉しいモンです。
先月配信された「タイムトライアルチャレンジ」にはノーマル仕様・チューニング仕様の2種類の370Zが収録されていましたが、本編ではロードスターモデルも来ちゃうー?っていうか来てくれー!

グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(2010年3月発売予定)
グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(2010年3月発売予定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

胸が熱くなるな…

2010年01月06日 18:12

GT5の発売日について、昨年末あたりに海外のゲームショップ等様々な所から「来年3月」とか「来年の3/25」などといった情報が飛び交っていましたが、どうやら正式に2010年3月25日(木)に発売が決定した……っぽい?
まだ「100%確定!」とは言い切れないものの、可能性は高そう。
とりあえず“3月”ってのは間違いなさそうです。このまま開発やデバッグが順調に進んでいればの話ですけど…(苦笑
嗚呼…俺はこの日をどんなに待ち侘びていたことか。頼む!予定通り出てくれー!

しかし、GTフォースは実家に置いてきたままという罠(´・ω・`)
G25 or Driving Force買っちゃうー?
しかし設置場所が(ry

でも、将来的には買っておきたいところですねぃ。


ロジクール G25 レーシング ホイール
ロジクール G25 レーシング ホイール
ロジクール 2007-12-13
売り上げランキング : 5124

おすすめ平均 star
starかなりいいです。
starゲームソフトの対応が…泣
starG25レビュー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロジクール ドライビングフォース GT
ロジクール ドライビングフォース GT
ロジクール 2008-06-12
売り上げランキング : 605

おすすめ平均 star
star良いハンコン
star品質?サポート?
star車物を面白くプレイするなら必要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




3月といえば決算期。決算期といえば新作ソフトが集中する時期でもあります。
個人的にはGT5だけで既にお腹いっぱい状態なのですが、3/25には更に、アクションゲーマーのバイブルとも言える、あの「God of War」シリーズの最新作、『God of War III』と、PS2で発売された1作目および2作目をPS3用にBDにカップリング&チューニング(HD化)、更に前述の「III」もセットになった超お得なパッケージである『God of War Trilogy』も発売されます。

2月のアンチャTWIN PACK&デモンズベストといい、SCEが急に本気出してきちゃって俺ちゃん狂喜乱舞どころか困惑気味w


ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-25
売り上げランキング : 103


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



で、3月といえばもう一つ。
我が愛しのアイレム様より『パチパラ15』が出るんですが、最近ではもはや恒例となっている「パチプロ風雲録モード」がどうも収録されていないっぽい。
前作、前々作では“こういうモードも入ってますよー”的な感じで、ちょっとしたサブタイトルとかがくっついてたんですが、今作では特にそういった記述は見当たらず、公式サイト内においてもその辺の紹介や説明は一切無し。
楽天(ゲオEショップ)では昨夜までは収録されているとの記述があったのですが、現在は消失。
さらに、本スレ住人複数人がメーカーにメル凸したところ、メーカー直々に「収録していない」との返答が。返信内容は全員同一。
こりゃもう風雲録モードは“無し”って事で確定ですかねぇ…。

風雲録モードが入ってないと買う気が起こりませんの!ジャッジメントですの!



パチパラ 15 ~スーパー海IN沖縄 2~(初回生産版:場所取り札封入)
パチパラ 15 ~スーパー海IN沖縄 2~(初回生産版:場所取り札封入)
アイレムソフトウェアエンジニアリング 2010-03-18
売り上げランキング : 427


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-01-29
売り上げランキング : 33

おすすめ平均 star
starクォリティは高いけど・
star初めてなら楽しめる…?
starどこで買うか・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読書の冬

2010年01月05日 20:26

本日のお買い物。



そういや『ムダヅモ無き改革』はアニメ化するそうで。



楽しみっていうレベルじゃねーぞ!!

ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]
ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-02-26
売り上げランキング : 15


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ムダヅモ無き改革(3) (近代麻雀コミックス)
ムダヅモ無き改革(3) (近代麻雀コミックス)
竹書房 2009-12-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star何かコワイけど、ますますこの漫画に対する海外の反応が知りたくなった
star地球を賭けた麻雀大会、ついにあの人が・・・・・
star中だるみじゃないが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こえでおしごと! 3 (ガムコミックスプラス)
こえでおしごと! 3 (ガムコミックスプラス)
ワニブックス 2009-12-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starこえがおしごと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





昨日twitterの方でもボヤきましたが、『巨像娘』はやっぱり見当たらず(´・ω・`)
俺…これが手に入るまではワンダと巨像買わないんだ…!まあ、積みゲーが沢山あるので最悪本しか買わない可能性も(ry
通販分は瞬殺。元々少数しか卸していなかったようなので、店頭分まで回す余裕なんて無かったのかも……

と思ったら、作者様のHPにて再販&追加委託のお知らせががが!
しかも、よくよく読んでみたら1月3日時点で書いてあったみたいですよ!俺の目は、せ・・・節穴かよ!ちくしょうちくしょう!!
んーむ、仕事帰りにちょっと足延ばして行ってみようかしら。確実性を優先させるのであれば通販でポチっとく方がいいんでしょうけど、送料と振込手数料を持っていかれるのがちょっぴり勿体無いというか馬鹿馬鹿しいというか。
他の商品とあわせて購入すればいいのかもしれませんが、今のところコレといって急を要するようなモノも無いしなぁ。
店があるのにわざわざ通販かよ!みたいな。

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-06-08
売り上げランキング : 991

おすすめ平均 star
starゲーム史上に名を残す名作
starきつかった
starこれぞ名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲーム屋だってその辺にあるのにわざわざAmazonで買ってるのかよ!みたいな。

いやーホントにね、フラゲに情熱を燃やしていたあの頃が懐かしい……ってまあ、あの時はね、今と環境違ってましたしね。
フラゲさせてもらえるのは良かったけど、田舎なんで価格に関しては基本的に、というか、まず間違いなく定価でした。今思うとアレはありえん…。
いや、1~2日早く手に入るのは純粋に嬉しかったし、お世話になりまくってたのは事実なんで、あんまり悪くは言いたく無いですけども。
ただまあ、AmazonはAmazonでkonozama食らった時がキッツいんですけどねー…。
私自身はここ2,3年くらいは皆無ですが、現在でも時と人と商品と場合によってはkonozamaアタックを食らっちゃう不幸な方が時折いるようです。

そういえば、ポップンミュージック11の時に食らったなあ。
発売から1週間を過ぎても一向に発送される気配が無く、結局、店頭でケータイからキャンセルかけてそのまま店で買って帰ったっていう…w

ポップンミュージック ポータブル
ポップンミュージック ポータブル
コナミデジタルエンタテインメント 2010-02-04
売り上げランキング : 128


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私のkonozama体験談を読んで果たしてポチる人がいるのかどうか甚だ疑問ではありますがとりあえず。
個人的にコレもちょっと気になってるんですが、ひとまず様子見。


で、2月といえば、『アンチャーテッド TWIN PACK』、『デモンズソウル(the Best)』が出るんですってよ奥さん!
発売日は、アンチャが2月18日、デモンズが2月25日との事。
どちらも非常に評判の高い名作。これはさすがに買っておかないとPS3ユーザー失格ですな。
つまり俺は失格だという事です!(ぇー

評判については発売直後からよく見聞きしてましたし、実際、購入する気がゼロというワケでは無かったのですが、他のゲームに浮気したり積みゲー崩しをしている間に今みたいな状況になっちゃったというか。ゆっくりした結果がこれだよ!!!みたいな。

俺はすべてのPS3ユーザー様にひどいことしたよね(´・ω・`)
ごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`)

アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あっという間の

2010年01月04日 16:48

正月休みでした。
明日はいよいよ仕事始め。正直家から出たくな(ry
…というワケにもいかないので、ここ数日の間にすっかり狂ってしまった生活パターンを一生懸命矯正しているところです。
とか言いつつ今日は昼頃起床



……


こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略


2010年も始まったばかり。頑張ります。頑張りますとも。ええ。


今月の購入予定ソフトは『アルトネリコ3』の一本!少なっ!!
気がつけば、購入予定リストが寂しいことになっていますが、基本的に公式サイトがオープンしてから記載するようにしているので、実際はもうちょっとあります。咲Portableとか。
DOAパラダイスは既にティザーサイトがオープン(1/22には正式オープン)していますが、コレはちょっと購入しようかどうしようか悩み中。
ただ、純粋に“ゲーム”として見た場合、どうなのかなぁと。
ビーチバレー、プールの水上にプカプカ浮いてる足場をジャンプで渡りながらゴールを目指すぴょんぴょんゲーム、カジノでブラックジャック…今のところ情報が公開されているのはこの辺くらいだったような。

これらを遊び倒して金稼いで水着を買うとか写真を撮るとか、マジでそれくらいしかやる事ないんですかねぃ。
ファンディスクだと思った方がいいのかな…。
DOAは1と2しかやったことが無いので、お世辞にもファンとは言えない俺\(^o^)/オワタ

まあ、おにゃのこ目当てだったらS○xyビ○チ3とか人○○女3とかが手元にあるんで、そっちで代用してもいいよね!つか代用ゆーな!
いやいやいや、DOAの女性キャラ達があられも無い姿を晒しているのが素晴らしいワケで、エロゲとはまた違った魅力と興奮がですねって新年早々こんな事をアツく語っても仕方ないので、この辺にしておきます。

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
バンプレスト 2010-01-28
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

咲-Saki- Portable(限定版)(2010年春発売予定)
咲-Saki- Portable(限定版)(2010年春発売予定)
アルケミスト
売り上げランキング : 245


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

咲-Saki- Portable(通常版)(2010年春発売予定)
咲-Saki- Portable(通常版)(2010年春発売予定)
アルケミスト
売り上げランキング : 686


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DEAD OR ALIVE Paradise(デッド オア アライブ パラダイス) “かすみ"特製フィギュア&秘密の楽園ボックス(「DOA シークレット写真集」、「こっそり生録ボイス&サウンドトラックCD」同梱) 特典 オリジナルお風呂ポスター(B3)付き
DEAD OR ALIVE Paradise(デッド オア アライブ パラダイス) “かすみ
テクモ 2010-04-02
売り上げランキング : 629


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DEAD OR ALIVE Paradise(デッド オア アライブ パラダイス) 秘密の楽園ボックス(「DOA シークレット写真集」、「こっそり生録ボイス&サウンドトラックCD」同梱) 特典 オリジナルお風呂ポスター(B3)付き
DEAD OR ALIVE Paradise(デッド オア アライブ パラダイス) 秘密の楽園ボックス(「DOA シークレット写真集」、「こっそり生録ボイス&サウンドトラックCD」同梱) 特典 オリジナルお風呂ポスター(B3)付き
テクモ 2010-04-02
売り上げランキング : 125


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今月発売のゲームと言えば、『MAG』がありますね。
私自身、「BLACK」やら「CoD3」やらを購入・プレイしていたので、FPSの経験自体は一応「アリ」という事になるのですが、腕の方はと言うと…('A`)
あと、3D酔いしやすいのもねぇ…
とはいえ、3D酔いに関しては塊魂TRIBUTEにおいて繰り返しプレイすることで無事克服できたので、FPSに関しても一生懸命やり込めばそのうち気にならなくなるのかもしれません。


んで、MAGの何が凄いかっつーとですね、最大128人 VS 128人、計256人という大人数で大規模且つ壮絶なドンパチができちゃう所なんですよ。まさに史上初。

この辺にちょっぴり惹かれてたりします。
まだ確定ではないですが、もしかしたら買っちゃうかもしれません。
で、なんとなくFPSの面白さを理解できたならば、勢いに乗ってMW2(※ムービーが流れます。音量注意)も買っちゃう…かも?w

マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-01-28
売り上げランキング : 73


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
スクウェア・エニックス 2009-12-10
売り上げランキング : 63

おすすめ平均 star
star初心者には吹き替えアリで助かる
star吹替が…
starあーあ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

EA:SY! 1980 BLACK
EA:SY! 1980 BLACK
エレクトロニック・アーツ 2008-02-28
売り上げランキング : 2065

おすすめ平均 star
star楽しい
starセーブ出来る間隔が長い!
star初FPS

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コール オブ デューティ 3
コール オブ デューティ 3
スパイク 2007-06-14
売り上げランキング : 5308

おすすめ平均 star
star動きが・・・
star商品の状態
starファンなんだけどこれはちょっと^^;

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今は“購入予定ソフトが少ない”なんて嘆いてますが、春先にはまたいろんなソフトが集中し出すんでしょうなぁ…。
それ以前に、「嘆く前に積みゲー消化しろよ!」というツッコミが飛んできそうですが…。だが私は謝らない!!(キリッ



…とか言っちゃうと石投げられそうなので、やっぱり謝ります。すいませんすいませんすいませんすいませんすいmせn(ry

な…ななな、なんだこれはっ!!

2010年01月03日 11:17

http://shigatake.web.infoseek.co.jp/(画展)
ヴァニラウェア所属、「ハバネロたん」の作者でもあるシガタケ氏のHPです。HPなんですが…
少しばかりマウスホイールをくるくるっと回して、下の方へずずいっと下がっていきますと……









……





Oh...










     三 ___
     三 ./ || ̄ ̄||
     三 |......||__|∩               ∧__,∧
     三 ノ⌒   | ノ              ∩ω^ )三二一
     三 ∪⌒>  ̄ニニ(⊃          ..とヽニニノ三二一
     三   く_く⌒               (`ヽ  /三二一
                           . \ 」、 l三二一
                                U三二一

        ど  う  し  て  こ  う  な  っ  た





まったく、なんでもかんでも萌えっ娘として擬人化すればいいってもんじゃ












GTSっていいよね。



photo
ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-06-08
売り上げランキング : 710
おすすめ平均 star
starゲーム史上に名を残す名作
starきつかった
starこれぞ名作
star最後の一撃は切ない そこに命を感じるから
starどこがいいのかわからない

ワンダと巨像 公式攻略&設定本 古えの地綺譚 (ファミ通の攻略本) ICO PlayStation 2 the Best ワンダと巨像 大地の咆哮 ICO公式ガイドブック (The PlayStation2 BOOKS) ICO PlayStation 2 the Best

by G-Tools , 2010/01/03

初びっくり

2010年01月02日 10:30

久遠の絆 18禁PCタイトルでリメイク決定(Re:戯言)

元々はPSで発売された作品で、オフィシャルでのジャンル名は「シネマティックノベル」。
おもいっきり平たく言ってしまえば「サウンド(ビジュアル)ノベル」、「恋愛ADV」系です。
発売は98年で、当時はゲーム雑誌等でもよく取り上げられユーザーの間でも評判がよく、電プレあたりでは攻略記事なんかもしょっちゅう掲載されていた関係で、自分も発売から間もなくして購入。

フォントがやや縦に細長く若干見づらい・誤字がある、一部の効果音や演出が少々チープ等々細かい部分での詰めの甘さが時折散見された以外は非常に良質な作品でした。
まさに、男性・女性問わずユーザー人気が高かったのも頷ける納得の出来。

このテの作品において中核を成す、シナリオ・グラフィック・BGM、どれも非常にハイクオリティでした。
岸上大策氏が描くキャラは、極端に萌え系でもなく、かといって硬派過ぎず劇画チック過ぎず古臭すぎずといった感じで、上手いことバランスが取れていたというか、女性キャラのビジュアルについては特に美麗且つ魅力的だったように思います。
公式原画&設定資料集にも手を出したほどでした。(実家に置いてきたままですが)
BGMもこれまた非常に素晴らしいデキでしたが、残念ながらコンポーザーの風水嵯峨氏は2007年に他界…。

その後、誤字等を修正およびシナリオを追加したバージョンアップ版ともいえる「再臨詔」がDCおよびPS2にて発売。
自身もPS版を所有しているにも関わらずPS2版再臨詔(ベスト版)を購入。


この再臨詔の発売をもって久遠の絆は一区切りついた(事実、これ以降特に目立った動きは無かった)のですが、まさか今になって急にPCに18禁移植されるとは思いもしませんでした。
個人的には「御神楽少女探偵団」と同じくらいの衝撃かな…w

とはいえ、久遠の絆と言う作品には元々、“それっぽい”雰囲気を匂わせるような描写や場面があったので、18禁化はごくごく自然な流れかもしれません。
一方の御神楽は……どうしてこうなった!!   ヒューマン…(´;ω;`)

後者は18禁化だけでなくアダルトアニメ化したっつーのも個人的になんだかなー…って感じです。


って、話を元に戻しましょう。

PC版のシナリオもPS版を手がけた加藤直樹氏が担当されると言うことで、18禁化とはいっても世界観やキャラクターの魅力、イメージが著しく損なわれるようなことは無いんじゃないかなと思います。
全くの別人が手がけたリメイクほど酷いものは無いですからねぇ…。
いやまあ、その辺は結局担当する人の力量にもよるんですけど、「EVE」シリーズの一部はホントに酷かったなと。
今度はPSPでリメイクされますが、今風のグラフィック&キャストを取り入れる…というところまでは理解できるものの、キャラデザに関してはもうちょっとなんとかならなかったのかなぁと。
オリジナルを知らない人にとっては特に違和感等は無いんでしょうけど…。

って、いかんいかん。また話が逸れちゃった。


PC版「久遠の絆」、正直気になります。
“心配”という意味で気になるのはやっぱりBGMかな。
基本使い回しだとは思うのですが、場面追加等の関係でBGMも追加されそうな気がします。
良曲揃いの作品ですので、新たにBGMを担当される方にとっては大変なプレッシャーかもしれませんが、是非ともストーリーやキャラクターが映える素晴らしいものにしていただきたいものです。

時代が時代ですので、やっぱりアレなんですかね。声とか付くんでしょうかね。
それはそれでアリかとは思うんですが、「シネマティック“ノベル”」としている以上、無しでもいいかなーなんて。
あ、でも、ノベル的位置づけの作品でもリメイク等で後々声が付くものもあったりするから、これもデフォルトで付いてくる可能性大でしょうな。ON/OFFくらいは可能かもしれませんが。
まあ、アレなシーンなんかは声があった方がよりハッスルできてエキサイティングでセルフバーニングでエクスプロージョンって感じになるでしょうし。うん、まあ、重要かもしれないですね。

YU-NOもリメイクしてくれないかなぁ…。


久遠の絆 再臨詔 ナイスプライス!
久遠の絆 再臨詔 ナイスプライス!
フォグ 2007-06-14
売り上げランキング : 2003

おすすめ平均 star
star時間がある方にお勧め
starファンなら買うべし!
star気になるならプレイしてみては?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久遠の絆 公式原画&設定集―Love&Death
久遠の絆 公式原画&設定集―Love&Death
ヘッドルーム 1999-06
売り上げランキング : 320718

おすすめ平均 star
star久遠の絆「本編」の原画&設定集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新・御神楽少女探偵団
新・御神楽少女探偵団
エルフ 2003-12-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starエロゲーの中では上質な推理物。
starシリーズを継続させてくれた事が嬉しい
starエロはいらんだろ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バーストエラー イブ・ザ・ファースト(2010年3月発売予定)
バーストエラー イブ・ザ・ファースト(2010年3月発売予定)
角川書店 2010-03-31
売り上げランキング : 1326


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
エルフ 1997-12-04
売り上げランキング : 5730

おすすめ平均 star
star当時は革命でした。
star2008年初プレイでの感想
starリセットできないシステム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サターン本体はもう手元に無いけど、コレだけは未だに手元に置いてあったり…w
これはもう本当に名作。個人的にはバーストエラーよりも好きです。
リメイク(復刻)希望。サターン版のベタ移植でもいい。大人の缶詰オンリーってのは悲しすぎる。
本体買い直した方が早いかなぁ。

とらドシ!

2010年01月01日 00:00

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

というワケで寅年です。手乗りタイガーです。ついでに私の誕生日もすぐそこまで迫ってきています。何かくだs(ry


プレパレード
プレパレード渡邊亜希子

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2008-10-22
売り上げランキング : 796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オレンジ バニラソルト silky heart コンプリイト バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)

とらドラ・ポータブル!(通常版)
とらドラ・ポータブル!(通常版)
バンダイ 2009-04-30
売り上げランキング : 355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とらドラ・ポータブル! ザ・コンプリートガイド コンプリイト とらドラ10! (10) (電撃文庫) とらドラ! 2 (電撃コミックス) とらドラ! キャラクターソングアルバム


Recent Entry


