
--年--月--日 --:--


お世話になりました

2009年12月31日 18:00

社会人になってからと言うもの、年齢を重ねる度に時の流れが早く感じていて、おっさんになっていく事に日々怯えまくっている大統領です。グッイブニン!!

えー、そんなワケで2009年も終わりを迎えようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は昨年よりもさらにブログの更新状況がグダグダになってしまい、普段から見に来て下さっている方にも、そうでない方にも、大変ご迷惑をおかけいたしました。
昨日のエントリーにも書きましたが、来年はもうちょっと気合を入れていきたいと思います。ちなみにこの「もう“ちょっと”」ってところが地味にミソです。
皆様の期待を裏切らず沿わずな感じでのんびりやっていきtうわやめろなにをs



更新頻度に関わらず、結局一年通してバカな事しか書きませんでしたが、来年もきっとこのノリは変わらないと思います。重症ですので。
とはいえ、当ブログを見に来て下さっている皆々様のおかげで、今年一年平穏無事に過ごせました。
正直かなりグダグダになって来ているので、いつまで続けられるかは分かりませんが、ブッ倒れない限りは細々と続けていきたいです。

2010年はとりあえず「口先だけ」ってのはやめたい。これ抱負にしようか。
いやー、結局2009年中は積みゲー消化も大してできませんでしたし。
だからといって年明け後からいきなり捗るとは間違っても断言はできないんですが、ビッグマウスだけはやめたい。

「この週末に頑張ってクリアする! …ように努力できたらいいなぁ」みたいな感じで、推し量った 言い訳 言い方を心がけたい。これで多い日も安心。


初期型発売からかなり経過しましたが、来年こそはようやく、本当に、PS3に風が吹きまくるような気がします。
依然としてWiiも素晴らしい勢いと人気を誇っていますが、現在のDSとPSPの関係のように、PS3にもたくさんのソフトやユーザーが付いてきてくれるんじゃないのかなと。FF効果でだいぶ動きがありましたしね。
今の今までPS3というプラットフォームを応援してきましたが PSPの方はあんまり遊んでないのでこっちはそうでもな(ry
これからもそのスタンスは変わらないでしょう。

最近ではネットを中心にハードごとの争いみたいなものが勃発していたりもするので、自分も一歩間違えば「信者認定」を受けてもおかしくない状況・立場ではありますが、引き続きあくまでもニュートラルな視点でモノを見ていきたい、見極めていきたい所存。
ただ、最終的に個人の嗜好なんかもブレンドされちゃうので、その辺で結局PS寄りになっちゃう、ってのはあるんですけど…って、やっぱこの時点でニュートラルっつーのは無理があるか(苦笑

まあ、私自身にも家族がいたらもしかしたら真っ先に買っていたのはWiiかもしれませんし、そういった単純な「好み」の違いだけでなく、「環境」の違いなんてのも少なからずその辺に影響を与えている可能性もあるかと思います。
今は独り身だからWiiに手をだすってのは当分ないかなぁ。

“今は”ってところがなんとなく意味深ですが、きっとそうやって見栄を張りたかっただけだと思います。俺かわいそうです(´;ω;`)

360は個人的にはWiiよりも注目度は上だったのですが、今から購入ってのはさすがに手遅れな感があるので、“次”を待つって感じでしょうか。
これもソフトのラインナップや宣伝如何によっては充分化ける可能性があったと思うんですけどね…。残念です。



結局2009年の事なんかこれっぽっちも振り返っていないような気がしますが、これが大統領クオリティだよ!!ゆっくりした結果がこれだよ!!って事でひとつ。


今年一年、本当にお世話になりました!
また来年も宜しくお願い申し上げます。


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII

スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂 2009-08-01
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)

マイクロソフト 2008-09-11
売り上げランキング : 408
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニンテンドーDSi ホワイトニンテンドーDSi ホワイト

任天堂 2008-11-01
売り上げランキング : 141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-16
売り上げランキング : 79
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天は二物も三物も与えた

2009年12月30日 21:01



この人のトランスはどれも好きなんですが、「どんな人なんだろう…?」となんとなくニコニコ大百科を見てびっくり。
ここまで多彩且つ凄い人だったとは…。
あのアーミン・ヴァン・ビューレンにもプレイされたとかどんだけー!!って話ですよ。プロすげぇ。
でも本職はプロのアニメーターとか更に更にどんだけー!!!って話d(ry

神様ってばずるい。ずーるーいー。
俺にも四物くらい与えてくれてもバチは当たらんだろうに(´・ω・`)

それにしても「前奏が長い」とか「9分もあるwww」とか、トランス聴いた事ない人結構多いんですなぁ。


Best Of Sevensenses compiled by DJ Matsunaga
Best Of Sevensenses compiled by DJ Matsunaga
Sevensenses recordings 2006-12-08
売り上げランキング : 125770

おすすめ平均 star
star壮大という言葉しか浮かびません
star美しい日本のトランス!
star日本のTranceもついにここまで来た!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ア ステート オブ トランス イヤーミックス2009
ア ステート オブ トランス イヤーミックス2009アーミン・ヴァン・ビューレン

インディーズ・メーカー 2010-01-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





早いもので明日はもう大晦日。
今のところこれといって振り返るようなネタとか特に無いんですよねぇ。
今年はホント平穏且つあっという間にあっさりと過ぎ去っちゃったなあ…って感じです。
これはきっと、それだけ一生懸命様々なことに必死になって取り組んでいたと言うことの証明でもありましょう。
よく頑張った俺。エライぞ俺。凄いぞ俺。






あーでもこういう生活もいいな(ぇー
来年はもっと本気出したいですね。色々と欲しいものも出てきましたし。
ブログの方も本気出……せたらいいかなぁ、なんて。


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
クリプトン・フューチャー・メディア 2007-08-31
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ) できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応 (できるシリーズ) VOCALOID2 鏡音リン・レン act2 VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA アニメソングブック DVD-ROM付 メロ譜+カラオケデータ集でDTMを始めよう! (ボーカロイド・シリーズ 2)

参加することに意義がある!(キリッ

2009年12月26日 14:05

まあそんなワケでですね、第2回咲CUP、無事予選を通過したまでは良かったのですが、肝心の決勝戦での成績がダメダメすぎるっていうレベルじゃねーぞ!!:(l|iヾω゙):
2位と3位をウロウロしつつ時々4位ってな感じで、累計スコアは辛うじてプラスといったところ。

開催期間は27日までということで、自己ベスト更新目指してゲーセンに通いつめ、100円玉を突っ込みまくればまだなんとかなる可能性も無きにしも非ず…いった感じではありますが、年末という事で他にもやらなきゃいけない事が色々あるし、金を注ぎ込んだところで必ずしも良い結果を生み出せるとも限らないので、引き続き集中してやり込むかどうかは少々微妙なところ。とりあえず“考え中”という事で。



ゲーセン帰りに戦国乙女の単行本を(ようやく)購入。
このコミックスを皮切りに、今後、様々なメディアミックス展開が!

…あればいいなぁとは思うけども、実際は非常に厳しいでしょうな。
オリジナル(パチンコ台)からして、楽曲とかCGとかアニメーションとか中の人とか、それはもういろんな会社やら権利やらが絡んでいるので、やれゲーム化(パチシミュ化)だーなんつったらそれはもうとんでもない額・手間になるんじゃないのかと。
HEIWAに金払って素材借りてハイ終わり、ってワケにはいかないだろうし。


結論:昔からキャラゲー それでいてクソゲー を出しているバンダイは凄い!


なんだこのまとめ。


百花繚乱 戦国乙女 (1) 榛名伝承編
百花繚乱 戦国乙女 (1) 榛名伝承編
アスキー・メディアワークス 2009-12-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

密林、まさかの在庫切れ。
単純に入荷自体が少なかったからかもしれませんが。
まーそのうち復活するでしょう。つかその辺の書店に行った方が早いような気もしますが、ここでポチっとくのが漢ってやつですよね。人情ってやつですよね。恵まれない子どもたちに合いの手を。
ノブ様はいつ見ても俺の嫁すぎる。



あ、そうだ。「戦国」つながりでこんな記事が。


『戦国BASARA3』戦局を左右する「陣地」の詳細が明らかに(ジーパラドットコム)


えーっと……今度はエンパのパクリですかい?
発動させると一時的に自身の能力がアップし、敵がスローになる「戦刻ブースト」は無双奥義+三國の覚醒印っぽいし…。
ホントこの小林ってプロデューサーは何考えてんのかね。
1作目発売当初から「数々の名作アクションゲームを生み出してきたカプコンが『無双』を作ったらどうなるのか試してみたかった」的な事を雑誌のインタビューか何かでエラそうに語ってましたが、ホントにいろんな意味で言葉通りのことをやっちまったなと。
「お館様」などと、真田幸村が武田信玄を慕ってるなんてのは無双オリジナル設定なんですが、それをまんまBASARAでもやっちゃってるって事はつまり……まあ、お察しの通りです。

感心すべきか呆れるべきか少々迷うところではありますが、やっぱこーゆーのはダメだと思うわ。
クリエイター(笑)としてのプライドとか無いんスかね。

「無双」も最近の無節操な乱発ぶりなんかを見てるとこっちはこっちでとても褒められたモンじゃないですが、でも個人的にBASARAよりはまだ許せる。つか、コーエー動いてくれないかなー(チラッ

BASARAも変に無双を意識したりパクったりしなければ、腐女子に媚を売りまくらなければ、今よりもさらに幅広いユーザー層に支持されて、今以上に人気作になれたかもしれないのにねぇ。勿体無い。
別に「腐女子が悪い」と言ってるワケでは無いんですが、なんつーかいちいち狙いすぎてて、その結果、勘違いにわか武将オタという副産物を生産するに至っちゃったっつーかなんつーか。
あれ、これ間接的に一部の腐女子が悪いって言ってるような気がしないでも無いけど、それはきっと多分気のせい。

まぁそれを言っちゃ戦国乙女も「なに戦国武将女性化させて萌えてんの?萌えオタきめぇ」って話になるんですけども。


結論:仲良くしよう!


なんだこの事無かれナイスまとめ。


戦国BASARA3(仮称)
戦国BASARA3(仮称)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポチるなよ!絶対ポチるなよ!!

なんというタイミング

2009年12月25日 01:40

前回のエントリーで「グラビティ・クラッシュはまだかー?」的なことを書きましたが、その次の日(24日)に早速配信開始されてた件についてw

「PixelJunk Shooter」も面白そうですが、ここは敢えてグラビティ・クラッシュを購入してみようと思う。


…べ、べつにウォレットの残高がちょっぴり不足してたからとかそんなんじゃないんだからね!!




twitterの方でも呟きましたが、FFの息抜きに…と、なんとなく「Diner Dash」を購入してみたらこれが思いのほか面白く、ハマっております。
(こちらは既にPCやxbox360にて発売・配信されている作品なので、ご存じの方も多いかも。)

カスタムサウンドトラック機能に対応しているので、好きな曲を垂れ流しながらプレイ可能。
エンドレスモードが楽すぃー。

嗚呼、好きなCDをセットして「XI」(一作目)をやり込んでいた頃の事を思い出すわー。

…まあ、Diner Dashはアクションパズルというよりは、ほぼアクションって感じですけどw
いざハイスコアを狙うとなるとほんの少しだけ工夫する必要がありますが、基本はアクションです。

こういう忙しめの作業アクションゲーもたまにはイイもんですなー。


でも、スタッフロールでまでカレー作らされるPS2のココイチは絶対に許さない。絶対にだ!
メチャクチャ苦労してクリアした後に、スタッフひとりひとりの注文聞いてセコセコカレー作らされるのは、嬉しくもなんともないです。達成感だけでなくいろんなモノが最後の最後でぜーんぶ台無し。このゲームのスタッフは鬼か。

あと、「気合注入!!」とか意味不明なシステムが取り入れられているPS2の吉野家もやっぱり絶対に許さない。絶対にだ!!
○ボタン連打で牛丼を旨くするとか貴様それでも牛丼屋かっ!プライドってもんが無いのかっ!

この2つは間違いなく不朽の迷作。


XIゴ(サイゴ)
XIゴ(サイゴ)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2002-12-19
売り上げランキング : 7233

おすすめ平均 star
star不朽の名作
star悪くはない
starうーん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちは名作。


カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまい!!
カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまい!!
おすすめ平均
starsおいしそう・・・
starsCoCo壱ファン必須アイテム現る!
starsなんか難しい
stars俺の料理と比べて・・・
starsカレーマニア必携!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おすすめ平均 ☆4だと…!?


SuperLite 2000シリーズ アクション 吉野家
SuperLite 2000シリーズ アクション 吉野家
おすすめ平均
stars吉野家ここに在り。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いやいやいやいや待て待て待て待て

「未定」の嵐

2009年12月23日 18:36

9月に発表された『グラビティ・クラッシュ』が気になっている今日この頃。
発表当初から発売時期に関しては「今冬」となっていましたが、未だにその発売時期以外何も決まっていないのはどういう事なのかと…(苦笑

いや、他にもやらなきゃならないゲームが沢山あるので「さあ出せ!今すぐ出せ!」なんて言うつもりはさらさら無いんですけども、あれから全然進展してないことにちょっぴり不安が。

公式サイトの更新が滞っているというだけで、ゲームそのものの開発は順調に進んでいると思いたい。
が、しかし、順調に進んでいるとして、じゃあリリースはいつ頃になるのか?っつー所がちょっぴり気になりますねぇ。
まあ3月までには出るでしょうけど、3月は3月でGT5が出るので、なんだかそっちばっかり構っちゃいそうな予感。




グランツーリスモ5 プロローグ SpecIII
グランツーリスモ5 プロローグ SpecIII
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロジクール ドライビングフォース GT PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A) プレイシートエボリューション<ブラックレザー・シルバーブランケット>




そういや、『レイストーム HD』の方も進展が無いですなぁ。
一体どうなって………… ハッ!




そうか!!これはきっと、アーカイブス版を買った俺ちゃんに対して配慮してる事の表れなんだよ!!!




\ナ、ナンダッテー!!!/
   Ω ΩΩ



なかなか気が利くじゃないの~。
もうしばらくは出さなくて大丈b(ry
なんならいっその事、おもいきって発売中止にしちゃっても大j(ry


タイトーメモリーズ 下巻 エターナルヒッツ
タイトーメモリーズ 下巻 エターナルヒッツ
タイトー 2007-06-28
売り上げランキング : 2329

おすすめ平均 star
starGダラがアップデート!
starレイストームに不満
star懐かしいゲームがいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FF効果スゲェ…

2009年12月21日 23:49

『ファイナルファンタジーXIII』の初週販売本数は151万6532本!(エンターブレイン調べ)(ファミ通.com)


>また、この『FFXIII』人気にともなって、プレイステーション3そのものの販売台数も増加。
>同ソフトの発売週となった2009年12月14日~12月20日までの販売台数は24万5406台で、
>プレイステーション3の週間販売台数としては歴代最多の数字に。
>これによりプレイステーション3の国内累計販売台数は426万5969台となった。











いやー、善きかな善きかな。
FF様マジパネェっす!!



そんな私も超スローペースながらも着実に進めております。
色々言われている今作の戦闘システムですが、個人的には充分アリかなと。
既存の“ただ単に○ボタン押して攻撃コマンド選んでりゃOK”みたいなモンとは一線を画した作りになっているのは好印象。
油断しているとザコ戦でもすぐにピンチになるし、高評価を得るためにはちょっぴり頭を使って早い段階でブレイクを仕掛けて、後は仲間全員でフルボッコ!とか、全体的に戦闘のテンポがスピーディーなわりに戦略性が求められるところはなかなか面白いなと。
VPやテイルズシリーズのようなアクション性に富んだ戦闘も好きですが、FF13もなかなか。
というか、ベースは既存のコマンド式っぽい作りでありながら、実際やると結構忙しいってあたりがなんつーかこう、レべリングしてる時のタルさを解消してくれてる感じがします。(今回は“キャラレベル”という概念は存在しないんですけどね)
コマンド式RPGの一つの到達点に達した感がする…なんて言うとちょっと大袈裟ですかねw
でも、気がつくと戦闘にハマってるんだよなぁ。

レベル制やMP制をおもいきって廃したのも好判断。
キャラの成長はFF10のスフィア盤っぽい感じ。戦闘終了後に得られる「CP」を割り振って「HP+50」とか「物理+20」とか、そのほか各種魔法などなど、様々なものを一つ一つ習得していくタイプ。
今回は「ロール」という新しいジョブシステムがあるので、成長範囲(習得項目)はわりと豊富な感じ。

そのほか召喚獣の仲間の仕方や、実際に召喚した際の効果や使い方など、従来のものとはまったく異なってる点もなかなかに斬新…つーか、ざっくり仕様変更しすぎ。
しかしながら「だが、それがいい!!」とも付け加えさせていただきます。

…なーんてエラそうな事書いてるわりに、まだシヴァしかいないんですけどねw
シヴァシスターズかっこいいよシヴァシスターズ


戦闘難度は高めで、普段ほとんどゲームをやらないライトユーザーさんにとってはやや敷居が高いのが難だと思いますが、親切丁寧なチュートリアルやオートクリップでいつでも操作方法やバトルの基本等を確認する事ができるので、挫けずにプレイしてみてほしいです。
いち早く私自身が挫けちゃう可能性がありますけど…w
やーホント、ザコ戦でも気ぃ抜けないですからね。

あと、これは序盤だからかもしれませんが、お金が非っ常~~~~~~~に貯まりにくい!
宝箱はしっかり回収しておきましょう。貴重な財源です。
これからストーリーを進めていくうちに、思わぬ大金やら高値で売却できるアイテムやらをそこかしこで入手出来るようになる可能性もありますが、4章の時点では、まーとにかく貧乏です。落ちぶれてすまん。
今後、様々な素材やら何やらを組み合わせて装備品を改造出来るようになった際には当然金がかかると思うのですが、早々に資金不足スパイラルに陥ってしまって満足に全キャラ分改造できないのでは……と今からちょっぴり不安です…w


一部のサイトや2chのスレ、Amazonレビューなんかでは色々荒れてますが、私自身の現時点での素直な感想としては、

『なかなか面白い』

ってところでしょうか。

まあ、人それぞれ好みってものがありますので、さすがに無理に勧めるつもりは毛頭ありませんが、これはこれで充分“FF”してると思います。
ただ、最初からいきなり広いフィールドにポーンと投げ出されていろんな場所をウロウロできるってワケじゃないので、とにもかくにも一にも二にも「自由度」を求める人にとってはストレスが溜まるかもしれません。
私みたいな平日は仕事やら何やらの関係で毎日ちょこっとずつしか進められない人間にとっては、結構ありがたかったりしますが(苦笑


公式サイト(※音アリ。音量注意)の「MESSAGE」を読んだ限りでは、どうも今後も何かあるっぽいですね。

>FINAL FANTASY XIIIの世界は、ここからが本当の始まりになります。
>末永く、手元に残していただけると、さらにいいことがあるかもしれません。
>それでは、たくさんの感謝の想いをこめて、NEW GAME!

DLCか?アップデートか? それともこれから発売予定のヴェルサス絡みの何かですかね。HDD内にFF13のセーブデータがあるとヴェルサスで特典アイテムGET!みたいな。
うーむ、気になる。


あ、特典といえば、特定のトロフィーを獲得することでXMBのテーマが手に入るみたいですね。
いよいよウチのPS3もストパン壁紙から変わる時が来るのか…胸が熱くなるな…!
クロスエッジテーマも気に入ってますけどぬー(´ω`)


ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII

スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)
PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 132

おすすめ平均 star
star先入観を持たなければ良いゲーム
starピンクに抵抗がない人にはオススメ
star白の薄型 箱も薄型

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starよかった
starどうなんでしょう
star安くなったし…思わず衝動買い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストライクウィッチーズ 限定版 第6巻 [DVD]
ストライクウィッチーズ 限定版 第6巻 [DVD]
角川エンタテインメント 2009-02-27
売り上げランキング : 3419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ストライクウィッチーズ 限定版 第5巻 [DVD] ストライクウィッチーズ 限定版 第4巻 [DVD] ストライクウィッチーズ 限定版 第3巻 [DVD] ストライクウィッチーズ 限定版 第2巻 [DVD] ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]

CHセレクション クロスエッジ
CHセレクション クロスエッジ
コンパイルハート 2009-12-10
売り上げランキング : 2270

おすすめ平均 star
starまだまだ序盤ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

2009年12月20日 19:21

「ただし、イケメンに限……らない」女性も! オタクがモテる理由(COBS ONLINE)

いくらなんでもコレはねーよwwww


>もちろん、彼女に対してもマメ
ただし、二次元に限る


久々に“これはひどい…”と素で呟いちゃうレベルの有意義なんだかどうだかよく分からん記事でした。
それを紹介する自分も自分ですが、いやもうなんていうか、いろいろ酷いなあと。みんなに見てもらいたいなあと。ムシャクシャしてないけどやった。今は反省していない。


電車男 スペシャル・エディション [DVD]
電車男 スペシャル・エディション [DVD]服部隆之

東宝 2005-12-09
売り上げランキング : 17965

おすすめ平均 star
star全く面白くなかった
starいるでしょこんなひと。
star( ゚_゚)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メディアが食いついて、書籍化やドラマ化、果ては映画化なんかもしましたね。うーん懐かしい。
元々はただの“ネタ”だったんですがねぇ…。

クイーンズブレイド 大統領カオス

2009年12月19日 19:00


よっしゃ届いた!これで勝つる!年が越s(ry

リスティ、エキドナ、シズカが仲間にならない&戦闘に参加しないっぽいのが個人的に大っっっ変残念無念ショック&ターン!って感じではありますが、今更愚痴ってもしょーがない。
ゲーム自体はスパロボを多分に踏襲した作りになっていて、普通に楽しめるようです。


来月はアルトネリコ3か。
なんだかここ最近RPGばかり買い込んでいるような気がしないでも無いですが、いずれも即クリアなんて絶対無理だろうなぁ。積んじゃうだろうなぁ。
でも!FFとアルトネリコは頑張る予定です。
ただ、後者に関しては前作・前々作が未クリアという事で、そっちから手をつけている都合上、途中で心が折れ…あ、いや、時間がかかるかもしれないなー、なんて。うん。別にちょっとつまみ食いしちゃったりとかするつもりはぜーんぜん多分無いと思う予定は未定かなーっていう気がするけどおそらく気のせいです。頑張ります。今年の抱負は【有言実行】ですので。今決めた。
ホントは【有限実行】で、“時間は限られてる(有限)んだから好きにしていいのよ。3やっちゃってもいいのよ”っていう意味にも取れるとかなんとかっていう説が巷で大流行らしいのですが、自分もなんかそんな気がしてきた!

クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版)(特典なし)
クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版)(特典なし)
バンプレスト 2009-12-17
売り上げランキング : 41

おすすめ平均 star
starただのキャラゲではない!
star最高
starスパロボふぁんに超オススメ作!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starなぜ?
starまだ2時間しかできてませんが・・・
starRPGとしては残念な出来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DQ9の悪夢再び!と言わんばかりにレビューが荒れてますなぁ。
大作故の宿命か。


アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
バンプレスト 2010-01-28
売り上げランキング : 44


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大統領ファンタジーXIII

2009年12月18日 18:39


よっしゃ届いた!これで勝つる!年が越せる!オーディンを召喚します!(キリッ
あ、FF13以外は本日なんとなく買ってきたものです。
VPはPS版(限定版)を持っているのですが、何故か行方不明なんですよねぇ。弟に貸した覚えも無いのですが…。
引越しのゴタゴタの際にどっか逝ったのかも。

戦国乙女の単行本は結局見つからず。
年末が近づいてるし、天候(雪)などの影響で入荷が遅れているのかもしれません。
こちらは後日改めて、という事で。

ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star確かに…
starゲームもここまできたか!
starこれ本当にゲームなの?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



初日だけで100万本以上売れたようですね。(本体同梱版含まず)

ファイナルファンタジー13、発売初日で100万本達成 PS3初のミリオン突破(Yahoo!ニュース)

激しく今更ながらようやく始まった感が。
PS3は当初の仕様や価格を見たとき、「PSP同様スロースターターになるのでは」と見て将来への安心感およびリッジ7やりたさに速攻も速攻、1日早い2006年11月10日にフラゲさせていただきましたが、いやーホントにここまで長かったなぁと…w

PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)

スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starよかった
starどうなんでしょう
star安くなったし…思わず衝動買い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-
アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-
スクウェア・エニックス 2008-03-06
売り上げランキング : 872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヴァルキリープロファイル コンプリートガイド ヴァルキリープロファイル-レナス- 公式コンプリートガイド (ゲーム ガイド) ヴァルキリープロファイル2 シルメリア アルティメットヒッツ ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)

こえでおしごと! 3こえでおしごと! 3

こえでおしごと! 3【初回限定版】

by G-Tools


百花繚乱 戦国乙女 (1) 榛名伝承編
百花繚乱 戦国乙女 (1) 榛名伝承編
アスキー・メディアワークス 2009-12-18
売り上げランキング : 2299


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遂にこの日がやってきた!

2009年12月17日 20:12

自分は一日遅れになるんですけどもねー…:(l|iヾω゙):
まあ、多少遅れても構わない、仕事やら何やらが忙しく発売日に入手できたところで一日にプレイできる時間は限られているため、どうせ置いてけぼりを食らってしまう事に変わりはない…っつー事で、遅れることを承知の上でAmazonにて注文したので、後悔はしていません。
むしろ、発売日一日前にしっかりと発送してくれた事にビックリしている次第ですw



200万本を目指す! 『FFXIII』発売記念カウントダウンイベント開催(ファミ通.com)

今回も各所で行列が出来たり等なかなか好調な滑り出しだったようで。




それにしても……


ゲーム好きとして知られる和田社長らしいいあいさつとなった


>ゲーム好き
>ゲーム好き
>ゲーム好き


ウソつけ!www



高橋愛はかなりのFF好きらしいですね。日経かどっかのインタビューでそこそこディープな話をしていたそうな。
さすがです。超ニワカの矢口なんとかさんとは違うね!


ソフトの到着が楽しみ。とりあえず今日のところはコレをやって心を落ち着かせたい。
GT5の発売も超楽しみすなぁ(´ω`)

ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グランツーリスモ5 プロローグ SpecIII
グランツーリスモ5 プロローグ SpecIII
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 542

おすすめ平均 star
star本編に期待
star山内さんに、感謝します。
star不評価について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSPは(ギャルゲー)地獄だぜフゥーハハハァー!

2009年12月16日 20:51

昨日のエントリーでたまたまDOAの話なんぞをしましたが、ちゃっかりPSPで新作が出る模様。

2010年4月2日発売との事ですが、この日は金曜日。
ゲームソフトの発売日は大抵木曜日なのですが、これは一体どうした事か。ちなみに「一騎当千 XROSS IMPACT」は4月1日発売予定となっています。
単なる表記ミスか何かで実際は4/1なのか、それともまんま4/2に発売になるのか、ちょっぴり気になるところではありますが、現時点では購入の予定はありません。一騎当千は買うけどな!

どう考えても優先順位というか、注目する作品そのものを間違えているような気がしないでも無いですが、私個人としてはこれが正しい在り方です。私が正義。ジャスティス。俺はいつだって硬派!(キリッ

だってさー、ここでDOAまで買っちゃったらいよいよもって俺ちゃんのPSPソフトはギャルゲーだらけという事になってしまうワケですよ。
一騎当千EFから始まって、Project DIVA(←PSPを購入した一番の目的はコレ)とかアイマスとか。さらに今週末にはQBが届くし。

PS3の方はわりといろんなジャンルのソフトを購入してるっつーのに、PSPは……どうしてこうなった!どうしてこうなった!(AA略

あ、でも、絶体絶命都市3があるからセフセフ!!アーカイブスも遊んでるから完全セフセフ!!
ふー、危うくギャルゲー専用マシンになるところだったぜ…。

俺はいつだって硬派!!(キリリッ

一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック 特典 キラキラデカめんこ付き
一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック 特典 キラキラデカめんこ付き
マーベラスエンターテイメント 2010-04-01
売り上げランキング : 434


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一騎当千 XROSS IMPACT(通常版) 特典 キラキラデカめんこ付き
一騎当千 XROSS IMPACT(通常版) 特典 キラキラデカめんこ付き
マーベラスエンターテイメント 2010-04-01
売り上げランキング : 4181


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱)
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱)
バンプレスト 2009-12-17
売り上げランキング : 76


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版)(特典なし)
クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版)(特典なし)
バンプレスト 2009-12-17
売り上げランキング : 32


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今後どういったソフトを購入していくのか、PSPに関しては自分でもサッパリですw
レースゲームやアクション、RPGあたりはPS3で間に合ってる感があるしなぁ…。
PSPはこのままギャルゲー路線で突っ走ってしまうかもしれませぬ(´ω`)

あ、でも、ポップンがちょっと気になるなぁ。
十字キーやボタンで音ゲーってのは正直どうなのかとも思いますが、これはこれで慣れれば面白いようですし、ちょっと気になってます。
世の中にはPS2コントローラで皆伝取っちゃう人がいるらしい……
















ってこんなところにいたー!!!wwww
いやー凄い。凄すぎる。
俺なら段位にすら辿り着けない自信がある!(キリッ

ポップンミュージック ポータブル
ポップンミュージック ポータブル
コナミデジタルエンタテインメント 2010-02-04
売り上げランキング : 408


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
コナミデジタルエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 386

おすすめ平均 star
star無理!!!
star間違いなく集大成
starなぜPS2?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サプライズ!

2009年12月15日 21:14

日本語音声を収録するPS2版に軍配? 北米発売の『サクラ大戦』新作(ジーパラドットコム)

サプライズというか今更?っつー気がしないでも無いですが、とっくに海外展開していたのかと思いきや、アニメだけで、ゲームに関しては今回が初だったんですねぇ。うーん意外。Wii版も出るってあたりもなかなかに意外。
しかしまあ、よりによって「V」ですか…w

記事中にもありますが、海外のオタクさんは日本のアニメ作品やゲームに対して、とにかく日本語音声の有無に拘るそうです。
ジャンルも特に決まってはおらず、格ゲー等でも重視しているっぽい。DOAシリーズにおいて「ジャパニーズボイスのみカモン!イングリッシュボイスノーサンキュー!!ファックユー!!」的な一大ムーヴメントが起こったとか起こらなかったとか。


サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版
サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版
おすすめ平均
stars目パチ口パク
starsかなりグレードアップしています
stars露骨な萌え演出
stars新次郎いらね('A`)
starsいや面白かったよ、サクラ大戦としても。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクション
デッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクション
テクモ 2007-11-01
売り上げランキング : 3442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デッド オア アライブ エクストリーム2 Xbox 360 プラチナコレクション DEAD OR ALIVE Ultimate プラチナコレクション DEAD OR ALIVE 4 OFFICIAL GUIDE -MASTER FILE- (ファミ通Xboxの攻略本)



MW2も英語音声+日本語字幕でよかったのにね(´・ω・`)

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
スクウェア・エニックス 2009-12-10
売り上げランキング : 19

おすすめ平均 star
star正直…
star初心者には・・
starやはり吹き替えは萎える・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
スクウェア・エニックス 2009-12-10
売り上げランキング : 42

おすすめ平均 star
star期待してたけど
star日本語音声
star何様?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まーた乗り遅れた

2009年12月14日 23:22

ビックカメラにて『アガレスト戦記ZERO(限定版)』が1980円

しかし今回もまた例に漏れず、気が付いた時には既に完売。在庫なし。どうしてこうなった!どうしてこうなった!
そんでもって通常版は980円と、どうしてこうなった!どうしt(ry

もお~、俺の与り知らぬところでひっそりとこういう祭りすんのやめてくれる?
いっつもいっつも乗り遅れまくりんぐな俺かわいそうです(´・ω・`)

そういや、DiRT2(PS3版)も2980円だったようです。こちらも完売。

アガレスト戦記ZERO(限定版)
アガレスト戦記ZERO(限定版)
コンパイルハート 2009-06-25
売り上げランキング : 4459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロロナのアトリエ プレミアムボックス(「特製クリスタルペーパーウェイト」同梱) トリニティ・ユニバース(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱) ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝-アヴァロンの謎-(初回限定版) 特典 スペシャルCD「アロウン様の大魔王ラジオ」&Amazon.co.jpオリジナル「カスタムジャケット(5枚)」付き CHセレクション アガレスト戦記 アガレスト戦記 ヒロインズビジュアルブック

コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
コードマスターズ 2009-11-05
売り上げランキング : 540

おすすめ平均 star
starナイス
starレベルのバランスが…
star当たりです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「Extra」のテコ入れも虚しく超絶不振・迷走中のQMA6。
既に最新作である「7」が発表(稼動予定は来年3月頃?)されていますが、生徒数(キャラ数)はトータル10名、うち4名が新キャラ。後からアップデートにて2名新キャラ追加予定らしいのですが、既存キャラ復活の可能性はゼロでは無いにせよ、厳しそうな雰囲気。
となると既存キャラはたったの6名に。大幅リストラっていうレベルじゃねーぞ!!

バランス的に男女各3人ずつって感じになるんでしょうかねぇ。
ロケテリーフレット上のイラスト基準で考えると、リエル、セリオス、シャロン、ユウは残留決定?

…これならいっその事“卒業”とでも称して総とっかえしてくれた方がまだマシな気がします。


ルキアがいなくなったら俺はQMAをやめるぞ!ジョジョーッ!!


まあ、もしかしたら新キャラに物凄い俺好みのそれはもう超絶すんばらしいキャラが彗星のごとく現れる可能性もありますが、なんつーかね、やっぱり、ルキアじゃないとダメなんですよね。
仮にルキア以上のおっぱいさんが出たとしても、鞍替えは無理です。
「あ、このキャラいいかも」と思うことはあるでしょうが、プレイを継続するほどのモチベーションを保てるかと問われると正直自信がありません。
メディアとかいうナースっぽいキャラは華麗にスルー決定済み。

予算の都合や大人の事情など、コナミにはコナミの様々な理由や事情ってのがあるのだとは思いますが、ホントに「どうしてこうなった」という感想しか出てきません。
稼動後の状況如何によっては既存キャラが次々に復活する可能性も考えられなくも無いですが……うーん、なーんでこういう中途半端な事するかねぇ。
アレですかね。スト2→スト3みたいな進化だと思えばいいんでしょうかねぃ…。

まさかまた「Extra」みたいなモンを出してそこで大々的にキャラ復活とか?
それなんて猛将伝商法?パワーアップキット商法?(´・ω・`)
まあ、プレイヤーはプレイ料金以外での金銭的な負担は皆無ですけど…w
店側の事はワカンネ。無印→Extraみたいなバージョンアップはやっぱりディスクベースなんですかね。
だとすると、俺ちゃんが毎回毎回毎回毎回毎回(中略)無印無双の後に猛将伝やエンパを購入しているように、店舗もいろいろと金がかかっているのか…?
詳しいことは分かりませんが、電気代の他にも通信費やら何やらと昨今のゲーセン運営は大変ですなぁ(´ω`)

最終的に全キャラ復活でめでたしめでたし、なんて可能性も無きにしも非ずですが、アロエだけはかなり微妙かもしれません。主に中の人絡みで。
改名するかもーとか引退するかもーなどなど、なんかちょっぴり大変なことになってるっぽいですよ?
せっかくキャラが復活したのに声が変わってるー!ってな事態だけは回避してもらいたいもんです。
個人的な話でアレですが、この“中の人が変わる”ってのもかなーり嫌なんですよね。
あと、芸能人を起用したりとかね。「○○が声優初挑戦!」ってどうせお前それが最初で最後だろうがクソが!みたいな。
おとなしくプロに任せとけばええんや。最初から棒読みクソ芸能人なんかいらんかったんや。
そもそも声優ってのはだな(長くなりそうなので以下略)


クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
コナミデジタルエンタテインメント 2010-02-11
売り上げランキング : 333


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずは満足

2009年12月13日 00:27

昨日より『第2回 咲-Saki- CUP』がスタート。
仕事帰りに早速プレイしてきますた。




序盤は3位病に悩まされるものの、規定試合数をこなす直前あたりから急に調子が上向きになり、あれよあれよという間に連勝に継ぐ連勝。
実況の『もう誰にも止められなーい!!』というセリフを久々に聞けてとりあえず満足。

ついでに、オーラス、4位からの大逆転ツモを決めて、通常の満貫ツモ暗転演出とは一味違うブラックアウト→ゴッドハンド演出を超久々に拝むことができました。

結局4連勝止まりで連勝記録を塗り替えることは叶いませんでしたが、大変白熱&充実した試合になったなと。
これだからMJはヤメられねぇ(´ω`)


自己ベスト更新に更新を重ねた結果、最終スコアは+158でなんとか予想予選通過圏内に入りました。
とはいえ、予選はまだ始まったばかり。ボーダーは常に変動しているため、まだまだ油断はできません。
さらなる高みを目指すべく、予選終了ギリギリまで自己ベスト更新に励みたいと思います。


そんな感じで今日はMJばかりの一日でした。
IIDXとQMAもやり込みたかったのですが、どちらもかなり混んでいたため1回のみ。

“IIDXはともかく、なんでまたQMAが混み出したんだろ?”と不思議に思っていたら、どうやら100円3クレジット設定になったようです。なるほど納得。
100円で見事にドラゴン組からフェニックス組に落ちました。わーい。



って、ダラダラ書いてたら日付変わってた…。死にたい。
「今日は」というところを「昨日は」みたいな感じにして適宜読み替えてください。頑張ってください。
いちいち直すのめんどくs(ry



MJ4攻略大全 (ホビージャパンMOOK 267)
MJ4攻略大全 (ホビージャパンMOOK 267)
ホビージャパン 2008-11-07
売り上げランキング : 59337

おすすめ平均 star
starMJプレイヤーでないひとにも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

咲-Saki- 6 [DVD]
咲-Saki- 6 [DVD]
ポニーキャニオン 2009-12-02
売り上げランキング : 361


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
コナミデジタルエンタテインメント 2010-02-11
売り上げランキング : 276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いいぞコナミもっとやれ

2009年12月11日 20:14

ラブプラスのキャラになりきって現金をクレクレしていた乞食サイトがコナミの手によって消滅(はちま起稿)

初代ときメモ発売後のあの悪夢が再び……と思ったら、これはまあ普通にコナミGJですな。
ラブプラスおよび作中のメインヒロインに成りきってサイト運営、それだけならまだしも(これだけでも相当アレだが…)更に金をせびっていたとあっちゃあ、あのコナミが黙ってるワケがない。
さっすがフロント企業やでぇ
…っていう噂があるようなないような気がしないでも無いけど、実際のところはよくわかりませんのであしからず。


先日発売されたときメモ4では既にいくつかのDLCが配信されていますが、価格はいずれも80円と非常に良心的。
内容はOPムービーやED曲、キャラ登場時のBGMなどが含まれている“カスタムデータ”で、購入することでBGMなどの差し替えが可能に。

一体コナミに何が…!?


いや、安心するのはまだ早い。きっとこれから少しずつ価格が上がっていって、そしていよいよ禁断のグッズ商法が始まり、ケータイストラップなどのごく一般的なグッズから、乾電池セットだの万年筆だのパジャマだのシーツだのXLサイズまである体操服だの挙句の果てには胸像とか等身大フィギュアなどといった誰得グッズがこれでもかと言わんばかりに大挙して押し寄s(ry

ちなみに初代ときメモ発売後はホントにこれらのグッズその他諸々がそれはもうたっっっっくさん出ておりました。
まあ、実際に買う人がいたからこそコナミも次から次へと出してたんでしょうなぁ…。
そりゃあねー、もしも自分がこの時のコナミの立場だったらそりゃもう売りますよねー。売りまくりますよねー。だって金になるんだもんw こればっかりはしゃーないっしょwww

でもホント当時は凄い時代だったな…。


コナミがちょっと本気を出したおかげで、ギャルゲーがちょっぴり活気づいてきてる感がありますね。
キミキスやアマガミもそこそこ話題にはなりましたが、やはりコナミは強かった。弟子にしてください。


ラブプラス
ラブプラス
コナミデジタルエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 29

おすすめ平均 star
star勉強になります☆
starレベル高!
star何このゲーム??(゜Q。)??

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
コナミデジタルエンタテインメント 2009-12-03
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
starあくまで個人的な感想
star安定した面白さ
star恋愛シミュレーション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマガミ(特典なし)
アマガミ(特典なし)
エンターブレイン 2009-03-19
売り上げランキング : 387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アマガミ オフィシャルコンプリートガイド eb!コレ エビコレ+ キミキス アマガミ -Various Artists- (マジキューコミックス) ドラマCD アマガミ vol.3 七咲逢編~来ちゃいました、先輩(音符記号)~ アマガミ オリジナルサウンドトラック




ギャルゲーといえば、こんなインタビュー記事が。

『ドリームクラブ』プロデューサー 「PSフォーマットでも出してくれという声が多いので、いつかはその声にお応えしたい」(同)

電プレによるインタビューなんで、単なる“リップサービス”である可能性が高いですが、しかしながら、“ありえない話でもない”といったところでしょうか。

ベタ移植になるのか、それともそれなりに追加要素をプラスしての移植になるのか、はたまた完全な別ゲーになるのかは分かりませんが、いずれにせよ、ふとましい感じの娘が大好きな俺ちゃん歓喜wwwwwww

でも仮にPS系プラットフォームで出るとなると、なんだかPSPに逝っちゃいそうな気がしないでも無いような雰囲気がそこはかとなく感じられちゃうから困る。
これも最近はギャルゲーハードみたいな感じですしねぃ…。

いやまあ、PSPも持ってるんでそっちで出してくれても構わんのですが、できればPS3で、HD画質で、大画面でニヨニヨしたい俺きめぇ
ケーブルさえ買えばPSPの画面をテレビに出力することが可能になるとはいえ、携帯機のグラフィックなんてたかが知れてるしなぁ…。

ま、どうなるか分かりませんが、のんびりと待ってみますよ。
なんなら地球防衛軍の新作でもいいのよ。ラブスマッシュの新作でもいいのよ。エディットレーシングの新作でもいいのよ。

DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し)
DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し)
D3PUBLISHER 2009-08-27
売り上げランキング : 605

おすすめ平均 star
star気に入った!
star評価以前の問題
star骨休めに最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
D3PUBLISHER 2005-07-28
売り上げランキング : 1050

おすすめ平均 star
star戦友必須!!!!
star最高の出来映え!
starまさに伝説の戦士

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIMPLE2000シリーズ Vol.26 THE ラブ★スマッシュ!5.1~テニスロボの反乱~
SIMPLE2000シリーズ Vol.26 THE ラブ★スマッシュ!5.1~テニスロボの反乱~
D3PUBLISHER 2005-06-23
売り上げランキング : 9469

おすすめ平均 star
star面白かった
starボチボチ
starシンプルシリーズの中でも傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.2 エディット・レーシング
SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.2 エディット・レーシング
D3PUBLISHER 2002-03-28
売り上げランキング : 14851

おすすめ平均 star
starまあまあおもしろいです!!
star良い
starバカゲー 最高です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

誰得コラボ

2009年12月10日 20:22

いつの間にやら「街ingメーカー」の最新作ががが。
そういえばだいぶ前に発表されていたような気もしますが、今の今まですっかり忘れておりましたとさ。


このシリーズは結構好きなので、この「3」に関してもなんとなーく期待しちゃったりしてるんですが、また後から「3.1」とか「++(プラプラ)」みたいなのを出されると困るので、とりあえず様子見。

前作ではまんまとやられちゃいましたからねぇ。
発売日に「2」(定価5800円(税抜))を購入。それから1年4ヶ月ほどで「2.1」発売。
ただ安くなっただけかと思いきや、実在テナントの種類増加等様々な新要素が。


…ええ、勿論買いましたとも(´;ω;`)



でも今度の「3」ではダマされない。もー絶対ダマされないぞー。
さあ、新テナント多数追加版ドンと来い!テレビ番組とのコラボ要素はサックリ削っても構(ry


街ingメーカー3 X 逃走中
街ingメーカー3 X 逃走中
D3PUBLISHER 2010-01-28
売り上げランキング : 2560


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~
SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~
D3PUBLISHER 2007-11-29
売り上げランキング : 1580

おすすめ平均 star
star安い
star普通なゲーム
star惜しいなあ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

情弱乙!

2009年12月08日 20:46

忘年会明日だった。死にたい…。




ち、違うんだお!俺は悪くないお!
12月8日(水曜日)って告知してたのがいけないんだお!
ちゃんと確認してなかった自分にも非はあるかもしれないけどそんなの関係ないんだお!!


まあ過ぎたものはしょうがない。明日頑張る。
酒は全くと言っていいほど呑めないから、その分美味いもんを食べる。お茶とジュースで酔っ払って見せる。





話はおもいっきり変わりますが、テレ東の番組にあの名物…いや、迷物社長が出たようですね


>日本では「洋ゲー」と欧米のゲームに差別的
いや、別に差別なんてしてないと思いますけど…。いくら内容が面白くても日本人の肌に合わなきゃ売れません。


>日本のタイトルが欧米のものより売れるのが変
なるほど、じゃあアンタんとこの「DQ9」はよっぽど変なんですね。


他にもツッコミたい部分が多々ありますが、とりあえずこの辺で…。


やっぱり元証券マンがゲーム会社引っ張るなんて最初から無茶な話だったんだなぁ(´ω`)
いくらゲーム畑の人間じゃないっつっても、この人はもうなんつーかいろいろとおかしい。
唯一評価出来るところといえば、任天堂との仲を取り持ったってトコくらいか。
その他にも負債圧縮に東奔西走したりしているのかもしれませんが、まあなんというか、結果として“会社のため”にはなっているかもしれないけど、消費者の方向にはこれっぽっちも振り向かないよね。向いた試しがないよね。

CoD MW2の国内発売に踏み切ったことはFPSファンにとっては朗報だったかもしれませんが(Activisionは日本撤退したし)、肝心のローカライズ(吹き替え)がアレなのはどうした事か。誤訳があるのはどうした事か。
どうしてこうなった!どうしt(ry

「一番良いタイトルを日本で一番良く売っていく」などとコメントしているあたり、“世界で売れている素晴らしい作品を国内でもたくさん売る!(キリッ”という和田氏の不退転の決意みたいなものが窺えますが、それであのローカライズとは一体どういう事なのかと。どうしてこうなった!どうs(以下ループ)

ローカライズに関して言えばコードマスターズのDiRT2の方がよっぽど丁寧。意訳具合もいい感じです。


本気で日本に洋ゲーを馴染ませたいのなら、もっともっと努力しないとダメでしょうね。
ロクなプロモーション等もせずに「日本じゃ欧米作品が売れない。日本はおかしい」なんて愚痴こぼしてたって始まらないっての。

まあ、仮にその辺を頑張りまくったとしても、“そもそも内容が日本人に合わない”という根本的且つ致命的な問題を抱え込んでいる以上、売り込むのは相当難しいと思いますけど。
この辺はゲームデザインとジャンルによって左右される部分ではありますが、少なくともFPSを大ヒット&普及させるなんて無理無理。絶対無理。断言します。
あと、グロを前面に押し出してるようなのも無理。海の向こうの人にとってはたまらない、それこそ女の子のパンチラとか乳揺れを見るのと同じくらい興奮できちゃうそれはそれは素晴らしい表現なのかもしれませんが、多くの日本人にはまず受け入れられません。
敵を踏んづけた時にビチャッと内臓などが飛び出ちゃうスーパーマリオなんて嫌すぎるだろ…常識的に考えて…。

あ、でも海外じゃ大ウケしそうなので、任天堂は頑張ってみてはいかがでしょうか(ぇー


ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 55

おすすめ平均 star
starこんなもんです
star半端ないやりこみ度。
starドラクエとは言えない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
スクウェア・エニックス 2009-12-10
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
スクウェア・エニックス 2009-12-10
売り上げランキング : 11


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
コードマスターズ 2009-11-05
売り上げランキング : 365

おすすめ平均 star
star最高のレースゲーム
starアクセルべた踏みじゃ勝てないレース
star隠れた名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
コードマスターズ 2009-11-05
売り上げランキング : 1508

おすすめ平均 star
starレース以外“も”気持ち良い!
starレースゲームが好きなら手を出してみては…?
star前作に比べて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
任天堂 2009-12-03
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star3とワールドの融合
starはまりました。
star意外に難しい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そろそろ買い時か

2009年12月07日 12:13

オンライン対戦時において、その超絶悲惨なラグの嵐でユーザーから大顰蹙・大不評を買うことになってしまった「鉄拳6」。
現在はPS3版/360版ともにパッチが配信され、ラグやマッチング時の不具合等は劇的に改善されているようで、私自身も「そろそろ買い時かな」と思い始めているのですが、(修正パッチ適用以前の)オン対戦に引けをとらないくらい他の部分についても酷評が目立つのはどうした事か…。

オフ対戦において2P側のキャラクターカスタマイズが反映されない&キーコンフィグを行っても1戦ごとにリセットされる等々、オンライン部分についてはだいぶ改善されたものの、オフに関しては未だに問題点が残っている様子。

まあ、そのオン対戦に関しても、パッチが当たってようやく「鉄拳5DR ONLINE」(PSストア専売)レベルになったっつー事で、バンナムは何故最初から本気を出さないんでしょうかね。前作において実現出来ていたことが何故突然出来なくなってしまうんでしょうかね。この辺が甚だ疑問です。
ナムコ作品は時々、研修も兼ねて新入社員に作らせたのか?と思わされる作品(PS2の「クリティカルベロシティ」とか。ゲーム自体はそこそこ面白いものの細かいところに粗が沢山)を出したりしてるんですが、鉄拳6もその類なんでしょうか。
そりゃまあ、アーケード版のスタッフも関わっているとは思いますが、それにしたって酷い状況。
鉄拳5DROが凄すぎた…?いやいや、そんなまさか。


いずれにせよ、パッチに過剰に頼るのは甘えだと思いますね。アップデートによってゲームバランスや致命的ではないバグがこまめに改善されるオンライン主体のゲームはその限りではありませんが。

“パッチによる対応は一切しない!”と突っぱねられるよりははるかにマシではあるものの、最初から「後でパッチで直せばいいや」ありきの中途半端な姿勢でソフト作られても、金出して買う側としてはこれっぽっちも気持ちの良いモンではありません。

じゃあ購入した暁には毎日毎日オフ対戦をするのか?っつーと、そんな事は殆どない(格ゲーをプレイする友人は複数いても、住んでいる場所が物凄く離れていたり、お互い社会人だったりでなかなか都合が合わない)のですが、沢山のユーザーから指摘されている不具合が放置されているというのは、これから購入を考えている人にとってもやはりマイナスです。
これらも今後改善される可能性がありますが、先程も書いた通り最初からやっとけよと言いたい。

納期やら何やらの関係で見切り発車させちゃった結果がコレだよ!!って事なんですかねぇ…。
発売延期をすればそれだけ制作費がかさむ事になりますし。

とりあえず、頑張れバンナム!



…購入はそれまで見送りです(ぇー


鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き
鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き
ナムコ 2009-10-29
売り上げランキング : 690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鉄拳6 対応 リアルアーケードPro.3
鉄拳6(通常版)
鉄拳6(通常版)
ナムコ 2009-10-29
売り上げランキング : 362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鉄拳6対応 リアルアーケードPro.EX


そういや、シナリオキャンペーンモードも結構叩かれていたような気がします。なんでも、コレをクリアしないと各キャラのエンディングが見られないとかなんとか。
個人的にはこういうファイナルファイトライクな作品は好きなので、「やり込み要素」として割りきってしまえば、それほど苦ではないと思うのですが、それ以外にもBADな部分ってのが結構あるんでしょうかね。

元々やり込み要素の少ない格ゲーにおいて、こういうお遊び要素を付けてくれるのはかなりありがたい事だと思います。
ナムコはその辺結構うまいんですよね。ソウルキャリバーシリーズとか。IIIは未だにお気に入りです。
あと、格ゲーじゃないですが、「スマッシュコート」シリーズ(スポーツ)や「ガンバレット」シリーズ(ガンシューティング)においてもRPG要素が入っていたりと、今後これ系の作品にはこういう要素が入っているのが当たり前になって欲しいと思わせるには充分な、もはや“おまけ”という枠では語れないようなモードが搭載されているのが非常に魅力的。

しかし、ソウルキャリバーIVでは……どうしてこうなった!
あ、いや、これ以上愚痴るのはいい加減やめといた方がよさげですね。

とにかく頑張れバンナム!!


ソウルキャリバーIII
ソウルキャリバーIII
おすすめ平均
stars素晴らしいできです。
starsあれさえなければ〒
stars面白さは異常レベル
stars面白みがわからない
stars格ゲーとしては最高! だが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロストクロニクルモードが面白い!!
…が、初回出荷分においてセーブデータの破損バグなどがありました。(Wikipediaにも「セーブデータ破損問題」として掲載されています)
この件については当時のナムコ側の対応の悪さ・遅さもあり、私自身も以前運営していたブログ上で ブチギレていた 苦言を呈していた記憶があります。
現在手元にあるのは電話して交換してもらった修正版です。

さすがに発売したのが2005年なので現在出回っているのは修正版だとは思いますが、「気になる!」って方は一応確認しておいた方が良いかと。
まあ今更わざわざこんな駄文ばっかのブログ上でポチってくれる方なんていないと思いますけど…(苦笑

嗚呼…もっと早く気づいていれば…

2009年12月06日 12:26

ビックカメラでPS3版TOVが大特価。
ttp://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4582224497065
※完売。在庫なし

これなんてPS3 the Best?

ちくしょう、買っておけばよかったじぇ……って、気がついたときにはもう時すでにお寿司だったんですけども!手遅れだったんですけども!(`;ω;´)
















テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)
テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)
ナムコ 2009-09-17
売り上げランキング : 161

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A) PS3版テイルズオブヴェスペリア公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)

回りすぎるのも考えモノ

2009年12月05日 21:39

自分がよく遊びに行っているゲーセンのIIDXはターンテーブルがとにかくよく回ります。
分かる人にしか分からない例えでアレですが、beatmania IIIくらいよく回ります。

んで、仕事帰りに遊びに行ってきたワケですが、フルメタ(H)逆ボーダーで見事玉砕。
IIDX主、本当にお疲れだった…(以下略

回りにくいよりははるかにマシではあるものの、ちょっと弾いただけでクルクル回るのもこれはこれで少々キツいものが。
フルメタなどのように高速連続スクラッチが沢山降ってくる曲では、最初に勢い良くターンテーブルを弾いちゃうともうアウト。
急いで逆方向に回して次の譜面を拾うものの、その後はタイミングずれまくりんぐで大体GOODやBADを量産してしまいます。
そんでもって表面には滑り止めが施されているため、勢い良くクルクルと回っているターンテーブルを即座に逆回転させるのは結構指にキます。


同じ「連続スクラッチ」でも譜面にそこそこの間隔が空いていれば、同一方向にその都度回して譜面を拾うプレイヤーって結構いると思うのですが、例の筐体でそれをやると2つ目を拾うときに高確率でPOORが出ちゃいますw
軽く弾いただけでもクルクルと回るので、同一方向に回し続けてるものと見なされちゃうんですね。
自分は元々ターンテーブルを交互に回転させるクセが付いているので、そこまで苦ではないものの、それでも油断していると時々POORを出してしまいます。
一定方向に回し続ける派のプレイヤーにとってはアレはちょっと取っつきにくいかもしれませんなぁ。
まあ、すぐに慣れるとは思いますけども。

指もすっかり完治し、今日はそこそこスコアを更新することができました。何故か未だにsmooooch(H)でAAA取れてませんけど:(l|iヾω゙):

筐体内TOPスコア保持数ランキング(SINGLE部門)は現在2位。
もっと早いペースでどんどん転落するかと思いきや、意外と粘っています。

段位認定は六段止まり。七段の壁はなかなかに厚かった。
というかですね、最近NORMAL AAAアタックばっかりやっていたせいか、指の体力(?)が衰えてまして、七段2曲目で譜面は一応見えているのに指が疲弊してしまったというなんともアレな理由で落ちました。
その後はSTANDARDで☆8以上をチマチマやって指の基礎体力作りに励んでおりました。

久しぶりにDDRをプレイしたらメチャクチャ疲れたとか、足が筋肉痛になったとかってんならいざ知らず、まさかIIDXで手の指が疲れちゃうとは…w

まあ、その辺の問題は数日前から認識してはいたのですが、これからしばらくは難しめの曲をバンバンやっていきたいところです。
No.13(H)@CS EMPRESSも今頃になってようやく初クリアという体たらくですからねぇ…。しかもEASYつき

あーヤダヤダ。年は取りたくないもんですのぅ…(´・ω・`)

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
おすすめ平均
starsなぜPS2?
stars初心者から超上級者まで…
starsこんばんわ
starsやり応え抜g(ry
stars初心者の方向けに。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



メーカー通販でとある商品を注文、ネットバンキングで代金を支払ったのが一昨日。
入金確認&発送通知メールが届いたのが昨日。
住んでる場所が場所なので、届くのは日曜日だろうと高を括っていたのですが、先程帰宅したところ佐川急便の不在票が入っていてビックリですよ。
早速再配達手続きをしようとするも、Amazonで注文した時とは不在票の大きさや内容が微妙に異なっていて、24時間再配達手続きを受け付けてくれるフリーダイヤルの記載もなし。
仕方ないので営業所に電話。呼び出し音を聞きながら適当に不在票を眺めていたら、どうやら土曜日の営業時間は19時までらしい。
確かに呼び出し音は鳴っているものの、一向に繋がらない。
「あー、こりゃ明日改めてかけようかねぇ…。でも普通、営業時間過ぎてたら“本日の営業は終了しました”的なアナウンスが流れてもいいハズなんだけど…」と、未練がましくゆっくりと受話器を置こうとした瞬間、感じのいいお兄さんが出てくれました。
そしてそのままアドリブで営業終了アナウンスを……という事は無く、こんな時間に電話しちゃって申し訳ないと前置きしつつ、ダメ元で再配達依頼を切り出してみたらすんなり手続きしてもらえました。
さすがに届けてもらうのは明日ですが、いやーこういう事もあるもんなんですねぃ。世の中捨てたモンじゃないな。

何を買ったかは秘密ということで…w
オタ人生を謳歌してるなぁ俺ちゃんは(´ω`)

もうMS-IMEには戻れない…かも

2009年12月04日 18:05

Google日本語入力 betaを導入してみました。




主な機能や特徴等に関してはこの辺を読んでみると良いかもしれません。

余談ですが、「20%プロジェクト」ってのは“勤務時間のうちの20%は好きなことをやっても良い”というGoogleの社内ルールの事です。


ネットワークを介して変換候補等のデータベースを構築しているので、なかなかに使い易い。
通常では一発変換が困難なアニメのタイトルやキャラクター名なども即座に候補に出てきてあっさり変換が可能です。

来栖川綾香(くるすがわあやか)とか聖闘士星矢(せいんとせいや)とか花鳥玲愛(かとりれあ)とか巡音ルカ(めぐりねるか)とか諫山黄泉(いさやまよみ)なんかも余裕で一発変換。
北斗有情破顔拳(ほくとうじょうはがんけん)も行けますよ!
「てつこ」と入れただけで「徹子の部屋」が出てきますよ!!
漢字変換ではないですが、らきすた→らき☆すたも行けました。


通常、こういったソフトを変更した場合、また1から変換内容や候補などを学習させ直さなければならず、移行直後はその変換のバカさ加減にイライラさせられがちですが、このGoogle日本語入力の場合サジェスト機能があるおかげか、意外とストレスレスです。
ユーザー辞書の移行もわりと楽なので、インプットメソッドの変更に抵抗が無い方、β版であるという事を理解&了承できる方は試してみてはいかがでしょうか。
気に入らなければすぐに元に戻せますし。



ユーザー辞書の移行方法は以下の通り。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

943 名前: 手錠(大阪府)[] 投稿日:2009/12/03(木) 23:16:53.24 ID:TTR6XnsE
>>936
* MicrosoftIMEの辞書登録をGoogle日本語入力にインポートする方法

MSIMEの辞書ツール → ツール → 一覧の出力 → テキストファイルを抽出 → 言語バーを右クリ → 設定 → Google日本語入力へ変更
Google日本語入力の辞書ツールを開く → 管理 → 選択した辞書にインポート を押す
MSIMEから出力したテキストファイルを選択 → フォーマットはGoogle、エンコードはShift JISでインポート → 完成

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


以上。

ってただ単に2chのレスをコピペしただけだよね。ごめんね、母さんコピペするのはじめてだから。ごめんね(´・ω・`)
あ、でも、フォーマットの部分は「Google」ではなく「Microsoft IME」を選んだ方がよさげな感じです。


私はとりあえずこのまま使ってみようと思いますが、一部不便なところもあるので強くオススメはしません。
Googleの事だから裏でコソコソとプロセス動いてたりしてそうで嫌だーとかいろいろ気にしちゃう人もいると思いますし。
こいつを入れてからはとりあえず「GoogleIMEJaconverter.exe」と「GoogleIMEJarenderer.exe」が常駐しています。
そんでもって一部のごく限られた環境下においてはこれらのプロセスが増殖する不具合が出たり、サジェストをOFFにしないと動作がモッサリ…なんて方もいるようです。(私の環境ではサクサク動いてますが)

あと、これもChromeみたいにこまめにオートアップデートが施されるっぽい&インストール先を選択できないので、そういうのがイヤンな方もスルーするが吉。
統計情報の送信云々についてはChrome同様、設定変更が可能です。


この便利さはなかなかのモノですが、現時点ではあくまでもベータですので、最終的には自己判断および自己責任でどうぞ。

RPGの申し子、ここに爆誕!!

2009年12月03日 18:25

って別にそんな大仰なモノでもなんでもないんですが、アルトネリコ3発売まであと2ヶ月弱っつー事で、アルトネリコを絶賛猛烈爆発鋭意猪突猛進モリモリプレイ中。

べ、べつに積んでたのを再開したワケじゃないんだからね!
再確認の意味も込めて“あらためて”プレイ開始しただけなんだから!か、勘違いしないでよね!

これが終わればお次は「2」
…と行きたいところですが、1作目・2作目ともに1周してサクッと終わる作品ではないので、これはもーホントに心してかからないと3発売までに間に合わねー予感がヒシヒシと。

でも俺ちゃん頑張る!こちとらダテに応援バナー貼ってるワケじゃねえんだ!
「…っていうかマジで応援してるつもりなら積まずにさっさと終わらせる&極めるっつーのがスジってもんだろ」などという至極真っ当且つクリティカルなツッコミは不要!気遣い無用!
RPGプレイヤーの王に、俺はなる!!(キリッ
オリカー!俺だー!結婚してくれーッ!!


まあ、久しぶりに本気出しちゃった俺の凄さをどうか生温かい目で見といて下さいよ。
学生時代の頃の情熱が戻りつつあるワケですよ。
あのロード地獄、イライラ地獄のある意味伝説的なソフトである「フロントミッション 2nd」をきっちりクリアしたり、最近の作品と比べるとやりこみ要素が極端に少ない「リッジレーサー レボリューション」に100時間以上費やしたり、チョロQシリーズで所持金&累計走行距離カンストを目指したり、「鉄拳2」のトータル対戦回数7000戦オーバー(若干うろ覚え)、キャラクター使用回数トップは1000回越え、ほぼ全キャラの全ての10連コンボ暗記など、それはもう人生においてクソの役にも立たない数々のくだらない偉業に挑戦、成し遂げてまいりました。
私、大統領は今後も初心を忘れず、皆様の健やかな未来のために邁進していく所存でございます。Yes,I can!


アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best
バンプレスト 2006-12-07
売り上げランキング : 1470

おすすめ平均 star
star良作?
starキャラが可愛い
starゲームとしては・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best
バンプレスト 2008-08-07
売り上げランキング : 845

おすすめ平均 star
star凡作
star2だけど「1」の続編のつもりはしない方がいい。
star続編だけれども…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
バンプレスト 2010-01-28
売り上げランキング : 35


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




無双OROCHI Zの方は第四武器コンプ、壁紙も400枚以上開放し、未獲得トロフィーは残すところあと2つとなりました。
うち1つは全てのトロフィーを獲得する事で授与される“プラチナトロフィー”なので、実質あと1つです。
これはもうすぐにでも達成できちゃうんですが、全キャラの熟練度をMAX(Lv.50)まで上げてから挑みたいと思います。
今作ではドラマティックモードでもキャラ選択が可能になったため、卑弥呼大先生を使えばトロフィー獲得なんてあっという間なんですが、ここまでやり込んだからには熟練度もMAXにしておきたい。
現在のトータルプレイ時間はおよそ196時間。

とはいえ、ここ最近はずーーーーーっと無双漬けだったので、今はとりあえずアルトネリコに専念したいと思います。
FF13発売後はそっちにも手をつける予定ですが、あくまでも優先するのはアルトネリコっつー事で。


無双OROCHI Z無双OROCHI Z

コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 436
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そろそろ潮時ってヤツですかね

2009年12月02日 20:26

Xbox360の12月発売のソフトがどんどん発売延期や中止になってて年末ヤバイ(はちま起稿)
PCからの移植ギャルゲーが突然発売未定になるとかどんだけー('A`)
相当デカいバグでも見つかったんでしょうかねぇ。



360が最も盛り上がっている北米ではホリデーシーズンに突入。しかし…

北米の感謝祭シーズンのゲーム機売り上げ速報値がでました(同)


やはりWiiは強かった。
360は昨年はPS3に大差をつけてかなり売れていたものの、今年は逆転。
『普及しきったために伸び悩んでいる』…という可能性も無きにしも非ずといったところではありますが、それだとWiiの数字に説明がつきません。

360は本拠地においてもその人気に若干の陰りが出てきた感が否めませんが、リンク先にもあるとおり、まだホリデーシーズンは始まったばかりですのでこれから逆転する可能性もあるかもしれません。続報に期待しませう。

しかし、日本の360はこれから一体どうなる事やら…。
個人的にはここまで来ちゃうともうさすがに360には手を出せないですね。

「ゲーム好きならやりたいソフトが出た時点でハードごと買うものだ」なんて言葉を時々見たり聞いたりします。
確かに数年前の360のソフトラインナップは独占レースゲームが多かったりして、個人的にかなり惹かれました。
その他、DOAやランブルローズなど エロ 格ゲー系も充実していて正直メチャクチャ惹かれまくったのですが、やはり本体の故障率(当時は今ほど騒がれてはいませんでしたが)および騒音、そして何より将来性に不安を感じ、結局思いとどまりました。


別に特定ハードの信者ってワケでもなんでも無いんですが、気が付けばいつの間にか今の自分ガイル、みたいな感じですかね。
まあ、セガマークIIやファミコンから始まって長いことゲームに触れてきてるんで、その過程において選定眼と先見性がそれなりに養われた結果なのかもしれません。


Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
starPS3なんかより
starこのゲーム機を必要としている人達は確かにいる。
starWiiは面白い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
starアンチSONY派ですけど
star音、発熱
starさすが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Xbox 360 エリート(120GB) バリューパック(「エースコンバット6 解放への戦火」&「ロスト プラネット コロニーズ」同梱)【期間限定生産】
Xbox 360 エリート(120GB) バリューパック(「エースコンバット6 解放への戦火」&「ロスト プラネット コロニーズ」同梱)【期間限定生産】
マイクロソフト 2009-10-29
売り上げランキング : 197

おすすめ平均 star
starパッケージ
star良い買い物でした
starむむむ。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

字コンテ

2009年12月01日 19:29

ネタが無いときの動画頼み……というワケではまっっったくもってこれっっっぽっちも無いのですが、まあたまにはそういう日があってもいいよね!ということで。
知っている人はとっくに知っている激しく今更なネタで恐縮ですが…。









↑これが




↓こうなる












……




どうしてこうなった!(勿論いい意味で)



私自身、東方シリーズに関しては「紅魔郷」~「永夜抄」、そこからちょっと間が抜けて「風神録」くらいしかプレイしてな……あ、「花映塚」も持ってるけどそっちはインストールすらしてn(ry

まあ、そんなワケで超が付くほどのにわか野郎ちゃんです。
キャラに関しても一部しか知りませぬ。いろんなキャラのイラストなどを見かけることはあっても、顔と名前が一致してるキャラなんてごく僅かです。

QMAのキャラネームが偶然東方キャラと被っちゃってる関係で、ごく稀に他のプレイヤーさんからそっち絡みで弄られる事があるとかないとかー。


というワケで、これらの動画について語る資格など皆無に等しいのですが、でもホント凄いなーと思った次第。

このPVは 字コンテ 原案作成者の方にとってはいろんな意味で思い出深い作品になったのではないでしょうか。



私もいっちょ頑張ってみましょうかね。
こう見えても厨房の頃、学芸会の劇の脚本を手がけたことがある漢なのですよ。ふふん。
数々の賞を総ナメするのではと各所からそれはもう物凄い注目と期待を寄せられていましたが、「俺には他にやるべき事があるんだ…。宿敵(とも)との約束がな…」と全部突っぱねたのだぜ。








嗚呼…大人になっても中二病。歩く中二病とはまさに俺ちゃんの事よ!
誰か治してください。当然、女性希望です(キリッ


でもまあ、脚本を手がけたってのはホントです。
実際は早々に行き詰ってどっかのギャグマンガか何かから一部パクってたような気がしないでもないですが、時効です時効。こまけぇこたぁいいんだよ!(AA略


東方Project ねんどろいど 博麗霊夢
東方Project ねんどろいど 博麗霊夢
おすすめ平均
stars可愛いまったり顔。。。^^

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東方project フィギュア 東方幻想列伝01 博麗霊夢 樹人/八海(83℃)
東方project フィギュア 東方幻想列伝01 博麗霊夢 樹人/八海(83℃)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東方ぬいぐるみシリーズ3【十六夜咲夜】 ふもふもさくや。(09年3月分)
東方ぬいぐるみシリーズ3【十六夜咲夜】 ふもふもさくや。(09年3月分)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東方プロジェクト 紅い悪魔 レミリア・スカーレット (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
東方プロジェクト 紅い悪魔 レミリア・スカーレット (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
stars延期した結果がこれだよ
stars当初のそれより、発売日が延びた訳ですが……
starsハァハァ('Д` )
stars転売反対
stars紅魔郷のカリスマ登場

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中二病でGO!! (ガンガンノベルズ)中二病でGO!! (ガンガンノベルズ)

スクウェア・エニックス 2009-11-21
売り上げランキング : 4007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中二病取扱説明書
中二病取扱説明書
おすすめ平均
stars中二病なら楽しめる
stars楽しい一冊です〜
stars当時の自分を思い出せ
stars箇条書きばかり(笑)
stars中二病

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Recent Entry


