
--年--月--日 --:--


限定版一択!

2009年11月27日 21:59

個人的に今か今かと発売を心待ちにしている「咲 -Saki- Portable」ですが、ようやく発売時期をはじめとする具体的な情報が出てきました。

アルケミスト、PSP「咲-Saki- Portable」 オリジナルストーリーも収録した美少女対戦麻雀(Impress Watch)


メインとなるストーリーモードのほか、チャレンジモードやフリー対局、アドホック対戦モード、ギャラリーなど、『このテのゲームにおける基本的なモード+α』といった感じの内容で、どちらかというと“ファン向け作品”という位置づけではあるものの、麻雀が題材になっていることも手伝って、そうでない人にもそれなりに楽しめる内容になっているのは好印象。

いやー、正直なところナメてたんですよね。
このテのゲームは大抵、元の作品やキャラに頼りまくっちゃって肝心の内容がアレなものが多かったりするんですが、この咲に関しては(麻雀という元々奥が深いゲームが軸になっているとはいえ)わりと頑張ってるなぁと。
ぶっちゃけ、「一応期待はしてるけど、どうせストーリーとフリー対局とギャラリー、あとはオプションくらいなんだろーなー。まあ好きな作品だから買うけどさー…」くらいの事を常日頃から思っちゃってました。ナメきっちゃってました。
正直、すまんかった。>アルケミストさん


ストーリーやチャレンジは勿論ですが、フリー対局にも期待してます。気になりまくってます。
原作やアニメ同様、個人戦・団体戦でプレイできる(ルール変更可)だけでなく、20名+αのキャラが使用可能。しかも各キャラクターの特殊能力のオン/オフ可能とあっちゃあそりゃあおめぇ期待しないワケにはいかねぇってもんよ!!
チート 超初心者かおりんで「みっつずつ…みっつずつ…」と唱えながら役満無双も夢じゃないっていうレベルじゃねーぞ!!11!1!!

嗚呼…なんというオカルト…。のどっちブチギレちゃう。

あ、でも俺っち実は咲ちゃんも好きなのだぜ?おっぱい基準で好きキャラ選定してるワケじゃないのだぜ?そこんトコ誤解してもらっちゃ困るのだぜ?

って、一体誰に言い訳してるんでしょうかね。



来年の春が待ち遠しいですなぁ(´ω`)

咲-Saki- Portable(限定版)(2010年春発売予定)
咲-Saki- Portable(限定版)(2010年春発売予定)
アルケミスト
売り上げランキング : 42


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


咲-Saki- Portable(通常版)(2010年春発売予定)
咲-Saki- Portable(通常版)(2010年春発売予定)
アルケミスト
売り上げランキング : 270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

咲-Saki- 6 [DVD]
咲-Saki- 6 [DVD]
ポニーキャニオン 2009-12-02
売り上げランキング : 176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
咲-Saki- 5 [DVD] 咲-Saki- 8 [DVD] 咲-Saki- 9 [DVD] 咲-Saki- 7 初回限定版 [DVD] 咲-Saki- 4 [DVD]

漢は黙って\600×2

2009年11月25日 21:25

本日ゲームアーカイブスにて、ときメモ2とその他諸々(ひでぇ)が配信開始。

おかげさまで10周年――「ときめきメモリアル2」がアペンドディスクとともにゲームアーカイブスに登場(ITmedia Gamez)

ゲーム本編および、音声合成によって、プレイヤーが入力した名前をヒロインが読み上げて(呼んで)くれるEVSデータディスク共に600円。

元々前者はディスク5枚組構成、後者は全3枚、しかもEVSアペンドディスクに関してはその商品の仕様上、書店を中心とした取り扱いというちょっと特殊な商品でもあったため、これはかなりお得だと思います。

ちなみに、光と華澄のEVSデータはゲーム本編の方に内包されています。
なので、EVSに興味が無い、もしくは、この2人に名前を呼んでもらえるならそれだけで満足、という場合はEVSアペンドディスクは不要です。600円でときめけます。ときめきingです。
ヤダヤダ!俺は他のヒロインのほうが好みなんだい!っていうかむしろ全員に呼ばれたいんだい!!という欲張りな方はプラス600円でもれなくときめきときめkerときめkestです。

ただ、注意点が一つありまして、アペンドディスクはあくまでも、“全員分のデータが含まれている”というだけで、ゲーム中で実際にプレイヤーの名前を呼んでくれるのはメモリーカードにデータを落とし込んだキャラクター1人のみです。
EVSだけで15ブロック中11ブロックを消費、そこにさらにゲームデータ等が作成される都合上、1回のプレイでプレイヤーの名前を呼んでくれるのはどうしても一人固定という事に…。
一度に複数のキャラに呼んでもらう、というのは不可能です。

アーカイブスのゲームデータはPS3のHDD内に「仮想メモリーカード」をあらかじめ作成した上で保存する形になっているので、仮想メモリーカード作成に関する容量については特に気にする必要は無いものの、ゲームデータはあくまでもその仮想メモリーカード内の15ブロック内で読み書きする形になるため、アーカイブス版においてもEVSの不便仕様は回避できないと思います。

「3」ではプラットフォームがPS2に移ったということもあり、この辺の仕様が改善されたようですが、自分は未プレイなので詳しいことは分かりません。


まーしかし、いい時代になったもんですね。
EVSアペンドディスクは先述のとおり別売りで、しかもバラ売り。設定資料集の付録、という形式をとっていました。
見方を変えれば、“好みのキャラのEVSが含まれているものだけ買えばいいので懐にやさしい”って事になるんでしょうけど、ときメモファンがそんな生ぬるい事をするはずもなく…w
まあ、ホントに好きな人はソフトですら5本10本と買っちゃう人がいたくらいなんで、そういう人たちにとっちゃEVSアペンドディスク(の付いた設定資料集)を全て購入するなんて事くらい朝飯前だったでしょうね。

あ、私自身は結局一つも買いませんでしたw
華澄先生がいればそれだけでいい!(キリッ
まあ、茜と舞佳さんも好きなんですけどねー。って誰もそんな事聞いてないよねー。


EVSアペンドディスクはゲーム本編が無いことにはお話にならない代物なので、こっちに関してはもうちょっと安くしてくれても良かったような気もするのですが、まあこれでも充分お得だし、仕方ないといえば仕方ないか…。

両方買っても1200円。
FF7・8(各1500円)よりも安い、FFT(1000円)よりもコスパがイイって事で、この機会にどうでしょう。
10年前の作品とはいえ、現在でも充分通用する絵柄だとは思うし、内容的にも充分楽しめるかと。
3は未プレイなのでそっちとの比較はできませんが…。
絵柄に関しては個人的には「4」よりもこっちの方が好きですね。あっちはなーんかイマイチパッとしないっつーかなんつーか…。3は論g(ry

私自身も6年ほど前の引越しの際に、発売日に購入した限定版を一度手放しているので、この機会にEVSアペンドディスクと一緒に購入して久々にプレイしちゃおうかなぁと企んでたり企んでなかったり。

でもなー、もういい大人になっちゃったし、EVSで本名プレイはメチャクチャ恥ずかしい気がするんだよなぁ…w

ときめきメモリアル2 (通常版)
ときめきメモリアル2 (通常版)
コナミ 1999-11-25
売り上げランキング : 3938

おすすめ平均 star
star僕の青春ですよ。
star最高!
star個人的には苦手…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ときめきメモリアル3-約束のあの場所で-
ときめきメモリアル3-約束のあの場所で-
コナミ 2001-12-20
売り上げランキング : 3605

おすすめ平均 star
star良い作品です。
star痛いですね。
star思い出のゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
コナミデジタルエンタテインメント 2009-12-03
売り上げランキング : 31


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そーいや、パチスロも最近出たみたいですね。



ときメモ2の他には「ラングリッサーIV&V FINAL EDITION」、「続・御神楽少女探偵団 ~完結編~ 」なども配信されています。

ラングリッサーIV&V FINAL EDITION
ラングリッサーIV&V FINAL EDITION
おすすめ平均
stars戦術シミュレーションRPGの良品
stars簡単なゲームに飽きた人に
starsストーリーが良いです
starsボーゼル
starsシュミレーション好きは絶対オススメ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

御神楽少女探偵団
御神楽少女探偵団
おすすめ平均
starsPS3かX箱で続編を
stars意外に楽しかったです
stars萌えとかなしに、純粋な気持ちでやろうぜ
stars本格派推理ゲーム!
stars明るくて楽しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続・御神楽少女探偵団~完結編~
続・御神楽少女探偵団~完結編~
おすすめ平均
stars愛着のわく作品です
stars物語が遂に完結!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヒューマン…(´;ω;`)

どうしてこうなった

2009年11月23日 18:34

昨日あれだけ「午前中には帰るぞー」とか「定時よりも早めに切り上げて帰るぞー」などと書いていたにも関わらず、結局一日中仕事をさせられてしまいました。どうしてこうなった!どうしてこうなった!(AA略

…フラグ立てまくったのがいけなかったんでしょうかねぇ('A`)
まさか急に忙しくなるとは思わなんだ。
まあ、だいぶ片付いたのでヨシとします。
でも、引き続き今週いっぱい仕事に行くのかと思うと、なーんか気が重いですなぁ。
日曜夜にサザエさんを見て、「あー明日からまた仕事かー」っていうあの感覚なんかメじゃないくらい重い。

そんな中アレらしいじゃないですか。世間では殆どの人が連休を満喫してたそうじゃないですか。
くっそぉおおおおお!お前ら全員ブチころがすぞ(´・ω・`)
猫のうんこ踏めっ!(´・ω・`)



あースッキリした。
まーそんなワケで、今週はもうまったり進行でやって行きたい所存。積みゲー消化の方もまったりと…っていうかそもそもテメー積みゲーに手ェつけてすらいねーじゃねーかというツッコミはやめて下さい。泣きますので。
明日から頑張る。2010年になったら本気出す!


って、そうそう。ゲームといえば、何気なくAmazonのアカウントページを覗いてみたら、FF13のところに

『以下の商品は2009/12/25より後のお届けになります』

とか書いてやがんの。

その他に注文した商品(12月発売以降分)に関しても同様の一文が。
まあ、年末が迫ってきてるって事で配送業者も忙しくなるんで、そっち関係を考慮した上での“おことわり”みたいなもんなんでしょうなぁ。

FF13の発売日は12/17。実際に25日以降までズレ込む可能性は低いとは思いますが、まあ、そこはホラ、Amazonですので各自自己判断で宜しくお願いします。
どうしても発売日に手に入れたい!って事であれば、近所のゲーム屋さんとか家電量販店をあたった方が早いかもしれません。
家電量販店あたりは店舗とかチェーンによっちゃ結構安く売り出してくれるところもあるようですし。

私自身は積みゲーがいろいろあるんで、多少遅くなっても構わないかなーと。
話題に乗り遅れるのは残念っちゃ残念ですが、仮に発売日に入手したところで結局仕事やら何やらの関係で、どのみち超スローペース進行になるってのが目に見えちゃってるんで、拘る必要もねーかなーと。


        '``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *   もう、どうにでもなーれ♪
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚





とはいえ、さすがに1ヶ月も2ヶ月もKonozama食らっちゃったりしたらブチギレ必至ですけども。ぶちギレ金剛ですけども。

ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)
PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 110

おすすめ平均 star
starデザインが自分としては残念

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FF13同梱PS3本体は在庫が復活したり品切れしたりの繰り返し。
Amazonの在庫が無い場合は、他業者のとんでもない価格がつけられたどこからどう見てもボッタクリ価格です。本当にありがとうございました的なものが掲載されている場合があるので注意が必要です。
画面内に「この商品は○○(業者名。Amazonの場合は“Amazon”)が販売・発送します」みたいな一文があるので、購入を検討されている方はこの辺と価格をしっかりと確認しておいたほうが良いでしょう。
業者の場合、大体6万オーバーで販売しているようです。(定価は41600円)

こういう業者や転売屋、ぶちころがしたいッスよねー(´・ω・`)

電車が空いてるってイイねー(棒

2009年11月22日 19:42

カレンダーを見てみると今日と明日は何故か数字が赤くなっているようですが、どうも自分には関係の無い、別世界・別次元での出来事のようです。

くっそー、明日はちょっと気合入れて午前中で退社してみせる!(キリッ
それが無理でも有休を有効活用してどのみちちょっぴり早めに退社してみs(ry


…まあ、結局のところ自分の頑張り次第ではあるのですが( ´・ω・)


しばらく新作ソフトに浮気していたのですが、ここ最近無双OROCHI Zのトロフィーコンプ熱が再燃しちゃいまして、仕事をきっちりこなして無駄な残業は極力避けつつ、頑張っている次第。
栄養ドリンクなんかも時々飲んでます。仕事のためというよりは専ら帰宅後のゲームのために!って感じですけどw

その前に他の積みゲータワーを崩せよという至極真っ当且つ的確で鋭いツッコミは華麗に聞き流s(ry

ねー、再来月にはアルトネリコ3が出ることだし、さっさと崩すべきですよねー。 2とか未開封だし
そういえば、アルトネリコも「塔」が舞台でしたな。
…あ、俺今もしかしてうまいこと言っちゃった?タワーかけちゃった?座布団1024枚ゲットして天井突き破っちゃった?円楽師匠もコロッと(以下略


…などという全米が笑った冗談はさておき。

昨日は休みで特に用事も無かったため、引きこもりモード全開でした。
PS3&OROCHIに関してはなんだかんだで12時間以上稼動させていたような気がします。

現時点でのOROCHIの総プレイ時間は180時間超。
途中、タイトル画面で放置したまま休憩したり、別のことをやったり、風呂に入ったり、買い物に出かけたりなどをした事が過去に何度かあったのですが、その前後でのセーブデータの“プレイ時間”の項目・推移を見てみると、どうも実際にプレイしている時間しかカウントしていないっぽい?

いや、きっちり検証したワケではないので断言はできかねるのですが、多分、おそらく、なんとなくそんな気がします。
なので、実際のところは既に200時間をオーバーしてると思われるのですが、ダメですかね?(何が


進捗状況としては

全キャラアンロック済み、Lv.99、熟練度平均30以上(コスチュームコンプ)、特技コンプ、貴重品コンプ、第4武器はコンプまであと僅か、シナリオクリア埋めはメインの方が「難しい」コンプまであと僅か、ドラマティックは「易しい」でとりあえず一周したのみ。

といったところ。


天舞つけた卑弥呼がもう最強・最凶・極悪・鬼・悪魔、っつーかもうここまで来るとまさにチートってな感じでホント強すぎて笑いが止まりません。
難易度「激難」でちょっとヤバくなったら、即「先生、お願いします!」って感じです。
1000人斬りを達成した際、シナリオによっては他武将からの賞賛ではなく、自分で、「ウチ、むっちゃ強いやろー?」と言う事があるんですが、ホントにホンっっっっっっトに仰るとおりそのとおりだから困るwww

C1をうまく当てられれば、呂布も遠呂智も文字通り“瞬殺”です。離れた場所からうまい事誘い出して決めてやればそれこそ専用BGMに変わる隙さえありません。
雑魚の群れに突っ込んでちょこっと□ボタンを連打してやれば(武器に付加している属性にもよりますが)300、400コンボは当たり前。その気になればこの10倍は稼げます。

とはいえ、スピードタイプという事で体力・防御力ともに低めなので、その辺は特技や武器に付加する属性である程度カバーする必要がありますが。
ヤバいと感じたら迷わずジャンプキャンセルやジャンプダッシュで逃げ。「難しい」以上の呂布や遠呂智など一部のパワータイプ武将は一度攻撃モーションに入るとなかなか仰け反ってくれないので、調子に乗って懐に飛び込んでると痛い目見ます。

とりあえず「吸生」あたりは必須って感じですかねぃ。個人的に。
「神速」はまだ調整中。ひたすら□ボタンを連打 or 途中止めするのであれば10でも申し分ない気もするのですが、チャージ攻撃も併用することを考えると、10だと速すぎて制御がチト厳しい。
これは今後少し下げるかもしれません。6~8あたりが妥当かなぁ。
「斬」や「雷」あたりは当然必須。

練成能力は先述の「天舞」のほか、「湾曲」と「金甲」をセットしています。
高難度になると湾曲によるダメージ軽減も“無いよりはマシ”という感じになるのですが、他に付ける物がなければコレでいいと思います。
金甲は卑弥呼に限らず全キャラほぼ必須で良いかとw 高難度の弓兵オソロシス…(´;ω;`)


いやーホント、卑弥呼さまさまです。
卑弥呼と千代がいれば激難も怖くない! …かも。


トロフィーコンプ目指して、引き続き頑張る所存です。
つ、積みゲー崩しも、が…頑張りたいなー(棒


無双OROCHI Z無双OROCHI Z

コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 552
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近マイフェイバリットの“姫チーム(甄姫・濃姫・稲姫)”になにやら異変が起こっているらしい。
大統領、遂に女媧様に浮気か…!?

女媧「…誅されたいか?」

すみませんすみませんすみまs


──次回へ続く!!!(続きません



アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
バンプレスト 2010-01-28
売り上げランキング : 20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いきなりこの「3」から始めても特に問題は無いと思いますが、前作・前々作を齧っていたほうがより楽しめますよ!

…と、その前作・前々作を絶賛積みingの俺が言ってみる。
や、つまらなくて積んだとかそういうワケでは決してなく、単純にプレイ時間の確保ができないまま他の新作に浮気しちゃったりとかPS3が出ちゃったーとかロロナー!俺だー!とかそんな感じです。まあ大丈夫です。
一応「3」は前作・前々作にきっちりカタをつけてから触れるつもり(ソフト自体は発売日に購入予定)ですので、とりあえず頑張ります。まあ大丈夫です。

あの名作の続編が遂に…!

2009年11月18日 20:20

ちょっと奥さん!どうやら「真・三國無双MULTI RAID 2」が出るらしいですわよ!?









……




………




…………








いやーもーホント、「マジでっ!?」って感じですわ。ええ。
PSPの体験版をプレイしたことがありますが、内容としてはアレですね。なかなかにモンハンライク的というか、無双版モンハン風味というか。

まー、カプコンが戦国無双をパクった戦国BASARAなんてものを出してますので、その意趣返しみたいなもんなんでしょうなぁ(´ω`)
でもそれ以前に張郃がストリートファイターシリーズでおなじみのバルログっぽいので、最初にパクったのは実はコーうわやめろなにをs


しかしまあ、前作も大して売れて無いのにいきなり2だなんてねぇ……と思ったら、売れてないのはPS3/360で発売したSpecialの方だけで、PSP版はそれなりに売れたみたいですね。
最終的な数字は分かりませんが、30万本以上は間違いないようです。
まあ、モンハンの足元にも及んでませんが…w


てなワケで、この「2」に関してもスルーの方向で。
“無双”は好きだけど、これはちょっとなー。


真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)
真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)
おすすめ平均
stars面白かった
stars面白いです
stars慣れるまでが苦痛ですが・・・
stars実際にプレイしてみて
stars初心にかえってください!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) Special
真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) Special
おすすめ平均
stars最初は面白くなかったのですが・・・
stars面白い、アップのパッチが別にでていますね
starsおもしろい
stars武将にオリジナリティを加えられる点を評価
stars駄作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) Special
真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) Special
おすすめ平均
stars個人的に80点+α?
starsイライラします。
stars正直色物だと思っていましたが
stars楽しすぎ
stars買って正解!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
おすすめ平均
stars我慢強い人
starsセカンドのデータ消さないで良かった。
starsPSPに移植は凄い
stars何をもって良しとしようか
starsオススメですが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あとこれはマルチレイドに限らず真・三國無双5関連にも言える事ですが、一度削った既存キャラを再登場させといて「○○(キャラ名)参戦決定!!」みたいな煽りを入れ、さも新キャラみたいな扱いにするのはいい加減やめてください。
Empiresの「孟獲参戦決定!!」っつー記事を見たときはメチャクチャガッカリさせられたモンです。
マップ上には南蛮勢力もあるんだからこの辺を入れてくるのは誰もが予想できたワケで、そんなもんを大々的に発表されても……つか何で祝融じゃねえんだよおおおおおおおおおという怒りの感情のほうがはるかに(ry

PSPの無双5Specialにもいないようですし(PSP版Empiresについては現時点では不明)、なーんか「6」に向けて出し惜しみしてる感まるだし!って感じですな(´ω`)


真・三國無双5 Empires
真・三國無双5 Empires
おすすめ平均
stars長く遊ぶことができる良作
starsコーエーもっと頑張ってくれ!
stars孔明の罠…
stars一騎当千!
starsあり得ません。本当に。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真・三國無双5 Empires
真・三國無双5 Empires
おすすめ平均
stars基本的に作業ゲー
stars初EMPIRE
stars面白いけど飽きも早い
starsアクションゲームと割り切れば吉
starsX-BOXライブが無い・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真・三國無双5 Empires 特典 スリーブケース付き
真・三國無双5 Empires 特典 スリーブケース付き
コーエー 2009-12-23
売り上げランキング : 647


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは素晴らしいインターネッツですね

2009年11月15日 21:25

NGNハイスピードタイプへの変更を検討ちう。

現在利用中のBフレッツハイパーファミリータイプからNGNハイスピードタイプに変更したところで、毎月ISPから請求される月額利用料に変わりはない、つまり、料金に関しては今までどおりという形で利用できるワケですが、引越し等といった「移転」が絡まない関係で工事費無料キャンペーン云々については残念ながら適用外。回線変更時に別途工事費が取られるようです。
その辺をどうしてもケチりたいのであれば、“ハイパーファミリーを一旦解約してNGNを新規契約”みたいな手もあるんでしょうけど、ISPとのセット契約で料金もそっちに一括で支払っている関係上、回線のみの解約&(NGNでの)新規契約ってのはなんだかかなりめんどくさい事になりそうだし、そもそもそんな事ができるのかどうかすらちょっぴり怪しい…。
ISPも乗り換えるってんならそういうのもアリかもしれませんけど。


まー、工事費に固執していつまでもウジウジケチケチしててもしょうがないし、めんどくさいのは嫌なので普通に工事費払って移行する事になると思います。



     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ




とりあえず年明け後かなー。具体的な時期等についてはこれから考える方向で。

…とか言いつつ、早々に変えちゃいそうな気もしますけど。
ONUも変更になるのかしらん(´ω`)



ポーター・ヒート・ウォレット
ポーター・ヒート・ウォレット

売り上げランキング : 2265

おすすめ平均 star
starぴったり
starアウトドアでも、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


俺ちゃんの財布は革製のちょっぴり高価なシロモノだけど、支払いはまかせろーと言える相手がいn(ry

タイトーやるじゃん

2009年11月13日 20:14



今時こういうおバカ系作品は結構貴重かも。
まあ、このノリは嫌いじゃない…というか、わりと好きですw


よーしパパ、MJで負けまくっちゃったらコイツでストレス発散しちゃうぞー。


…と思ったけど、それ以前に行きつけの店が入荷していないという現実。くやしい…っ!ビクビクッ
タイトー系の店に行けば確実かとは思いますが、でもなぁ…あそこはIIDXもMJも音が小さくてあんまり行きたくn(ry
でも、GTIクラブ スーパーミニ・フェスタ!を置いているところだけは評価したい。
っていうか、PS3の「GTI CLUB+」の国内配信まだー??
海外では1年以上も前に体験版が配信されていたそうですがー。

「アウトラン オンラインアーケード」も一体どこに逝ってしまったのか。
国内配信決定のアナウンスを今か今かとずーーーーっと待ち続けてるんですけど(´・ω・`)


DiRT2に引き続き、3Dドゲヒもプレイ開始。
これもそのうちレビューを書きたいっすなぁ(´ω`)
読み込みが多いとか、道具屋などで買い物をする際に一度に複数個購入不可(一つ購入するたびに買い物を続けるかどうか訊いて来る。この時の選択肢決定のレスポンスもちょっと悪い)などなど、ちょっと気になる部分もあるものの、面白いです。
買い物システムも、メーカー側にしてみれば「ファミコン時代テイスト出してみました!」って事なんでしょうけど、さすがにこの辺はユーザビリティを考慮してくれても良かったような…。
言い換えれば“それだけ徹底してる”って事の現れなのかもしれませんがw


バーンアウトパラダイスは今更ながらオンラインにハマりつつあります。
集まってレースをしたり、様々なチャレンジを設定して皆で達成していく…というのも勿論面白いのですが、他プレイヤーの居場所等を気にせずに適当に街を流して気が向いたら適当にパワーパークを決めたりロードルールで記録を出したり破ったり…みたいな終始ゆるゆるとした雰囲気のフリーバーンモードもなかなか楽しい。

バレルロールが苦手なのはヒミツです(´;ω;`)


コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
おすすめ平均
starsはまってます^^
starsダートレースゲームとして
starsgood
stars初心者でも楽しめますよ!
starsオフロードの魅力!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3D ドットゲームヒーローズ
3D ドットゲームヒーローズ
おすすめ平均
stars懐かしい≠おもしろい
stars人を選ぶゲーム
stars迷う+悪い操作性
stars3Dドット+ゼ○ダ=本作
stars対象年齢がわからない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX
バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX
おすすめ平均
stars色々あるけど
stars速い者ではなく、考えた者が勝つレース。
starsUSBカメラ対応
stars良くも悪くも広いコース
starsいや…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「2」まだー?

2009年11月11日 19:26

ゲームアーカイブスのタイトルが追加されました。
追加タイトルの中には、な、なんと「ときめきメモリアル」ががが。
なるほど、PS3の3周年を記念しての配信というワケですね!(違


まあ、このタイミングで配信したっつーのはおそらくアレでしょうな。PSPで「4」が出るんでそっち絡みなんでしょうな(´ω`)


私はとりあえず初代も4もスルーの方向で。
初代は発売当時やり尽くしたのと、4はイマイチ食指が動きませぬ。

4はねぇ…。あからさまな“萌え絵”にしなかったところは評価できるけど、でも結局コレ系のゲームやる層って今じゃもう完全に限られてるのよね。残念ながら。
なモンだから、ちょーっとあの絵柄はどっち付かずのスゲー中途半端な印象。
チビキャラは可愛いと思いますけども。

初代発売当時はその内容の物珍しさも手伝ってか男性は勿論、普段ゲームにあまり触れることの無いライトな女性層なんかまで取り込んでいたりしましたが、それ以降は…うん、まあ、なんというか、正統進化っつーかなんつーか。
いや、他メーカーからも似たようなソフトがちょこちょこ出てたんで、そっち方面に偏るのは致し方ない部分もあったんじゃないかなー、みたいな。これはもうしょうがないよねー、みたいな。

まあでも、それでイイと思いますよ。
ギャルゲーなんてのは漢の娯楽ですんで。女子供はすっこんd(ry



というワケで、初代と4はどうでもいいんで、「2」をお願いします。
12/24あたりに配信してくれると、いろんな意味で話題になると思いますよ!1!111!!
早くしろ!間に合わなくなっても知らんぞー!!(ベジータAA略


ときめきメモリアル~Forever with you~
ときめきメモリアル~Forever with you~
おすすめ平均
stars元祖恋愛シミュレーション
stars思い出みたいなゲーム
starsセガの方が面白いよ。
stars騙されてから死のう。
stars幼き日のはじめての恋愛ゲーム♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
コナミデジタルエンタテインメント 2009-12-03
売り上げランキング : 51


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そのうち「みつめてナイト」も出るのかしら。
まあ、こっちは超お気に入りで未だに手元に置いてあるので、仮に配信されたところで購入する事は無いでしょうけど、未経験者の方には是非ともやっていただきたい作品ではあります。
当時は「何このときメモのパクリ」などとそれはもう叩かれたモンですが、こまけぇこたぁ(ry
同じコナミ作品なんだからンなトコいちいち気にすんなよと(´・ω・`)
むしろ、ときメモよりも自由度が高く奥の深い作品だったのだぜ?
ヒロインを一人も登場させずに終了とか、せっかくコクられたのに最後の最後で断っちゃうとか。選択肢の選択次第によっちゃ普通にヒロイン死ぬし。
「さーて、気になるあのコの俺に対する好感度はどうかな~?」なんてシスターに会いに行ったら普通に「死亡」とか書かれてて俺ちゃん涙目wwwwwwwwww顔面蒼白wwwwwwwwwwwww


…あ、すいません。一人で勝手にヒートアップしてしまいました。
ごめんね、母さんギャルゲープレイするのはじめてだから。ごめんね。

で、↑であんだけ盛り上がっておいて今更こんな事言うのもナンですが、アーカイブスでの配信はちとキツいかもしれませんね。
企画やらキャラデザやら様々なところでレッドカンパニー(現、株式会社レッド・エンタテインメント)が絡んでるんですよ。この辺の権利関係をすんなりクリアできるのかどうか…。
おまけに、製作当時二社間でいろいろと揉めたみたいなんで、いよいよもって厳しいかなぁと。


「みつめてナイト」発売後、そのパラレルワールドが舞台(登場キャラクターは同じだが設定などが変更されている)の「みつめてナイトR」なんていうRPGが出ましたが、こっちはオススメしません。
純粋に“RPG作品”として見れば、ヒロインの着せ替え要素なんかもあったりしてそこそこ楽しめる作品だとは思いますが、無印やった後だとこの世界観の崩しっぷりがいろいろ酷い。
こういうパラレルワールド系派生作品ってそれなりにありますが、コイツの場合は匙加減を間違えた感じ。
これをプレイしてから無印やると、そっちはそっちで今度は純粋に無印を楽しめなくなっちゃうような気がする。

さてさて、この辺のアーカイブス化はどうなる事やら…。
これならまだ「あいたくて…」の方が可能性があるかもしれないw  こっちはやった事ないけど

みつめてナイト (ベスト)
みつめてナイト (ベスト)
おすすめ平均
stars面白かった。
stars全てのギャルゲーの中なら‥
stars本当にすばらしい作品だと思います。
stars恋愛シュミレーションなの??
stars隠れた名作です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あいたくてyour smiles in myheart
あいたくてyour smiles in myheart
おすすめ平均
stars何のため?&面倒臭い
starsBL?!
stars今までのゲームの革命でした。
starsさり気なく大作
starsリリースされたことが奇跡

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ギャルゲーといえば、最近は「シュタインズゲート」って作品が話題になってるみたいですね。
Nitro+が絡んでるみたいなんで、私はとりあえずPC版待ちですかねー(´ω`)

「ネットスラング満載で会話もなんとなく新鮮」みたいな評価を見たけど、2chに興味が無い人・嫌いな人・知らない人あたりがプレイしたら不愉快極まり無いような(苦笑
何より言葉ってナマモノみたいなもんだと思うから、時間が経つにつれて鮮度が落ちて行って終いには“寒くなる”可能性も…。

そういうワケで、話題沸騰中の本作品が気になっているXbox360ユーザーは今すぐお店へ急…ぐよりも↓をクリックした方が早い!安い!うまい!かもしれません。

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)
おすすめ平均
stars「10年に1つ出るか出ないか」の領域
starsバタフライ効果という言葉をしっているか?(冒頭の主人公談
starsゲームで涙ぐむとは・・・
stars通常版買ったあとに、限定版買ったのはこのゲームが初めて
stars“2009年の今”遊ばないと損をする

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
おすすめ平均
stars結局はエロゲーマー向き
starsスルーしなくて良かった‥本体もっているならまずは体験版を‥
stars直球勝負な作品
stars超王道です
stars次回作ではぜひ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

kn90'sas?

2009年11月09日 17:24

タイトルは「これなんて90年代アニソン?」の略です。
ごめんね、分かりにくかったよね。
母さんブログ書くのはじめてだから。ごめんね。




PVも好き好き。
あぁ、あの頃はよかったわねぇ。

…あ、ごめんね。永遠の17歳なのに変な事言って。
ごめんね、母さん動画貼り付けるのはじめてだから。ごめんね。



おまけ



私の場合、二次元好き好き&三次元にも興味が無いワケじゃないけど、“彼女欲しい欲しい病”にかかってるワケでもないので、「リア充氏ね」ってのには賛同できかねますが、曲は普通にイイ感じだから困る。
尺も1分30秒ちょうどって事で、これは是非ともDDRの最新作に(ry


AC版Project DIVA応募曲もちらほらと出てきましたな。
確かにPSP版はそれなりにヒットしましたが、その次回作をアーケードに持っていってしまうあたり、さすがセガとしか言いようがありません。
まあ、これも後々移植されるとは思いますけども。

うーむしかし、アーケードねぇ…。
普段IIDXとかやり込んでる自分には、アーケードでコレはなぁ…。いくらミクスキーを自称しているといってもさすがに……

え?いい加減白々しい?
フヒヒwwwwwサーセンwwwwwwwww

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 206

おすすめ平均 star
star色々試したけど…
starある意味創作に似ている
star最高です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ってそうそう、IIDXといえば、昨日ゲーセンに行って来たんですが、指に軽くテーピングしただけじゃやっぱりダメですね…。
結局指を庇ってしまう事になるのは勿論、プレイ中に鋭い痛みが走ってしまったため、プレイ回数僅か2回で終了。スコアも散々でした。
指が完治するまでアーケード、家庭用ともに我慢したほうがよさげです。
今までは、3歩進んで2歩下がる的な感じで、“とりあえずテーピングしとけばIIDXをプレイしても少しずつ快復に向かってる”というのがなんとなく実感できたのですが、昨日は「あ、コレはヤバイ」と瞬時に悟ってしまいました。
しばらくおとなしくする事にします(´・ω・`)

その分、MJとQMAを頑張ってきましたが、MJはいきなり4連勝なんか果たしちゃったりして、リーグ昇格確定。五段に戻ってきました。しょぼっ!
一時は9900点まで凹まされたものの、そこから華麗に逆転優勝とかもうね、吹いてる。間違いなく吹いてる。風が。ようやく追いついたね。時代が。俺に。


QMAは以前から「フェニックス組でヒィヒィ言わされてるよぅ。みのに帰りたいよぅ」などという上級魔術士にふさわしい漢らしい発言を繰り返していましたが、神様の悪戯なのか何なのか、ドラゴン組に逝ってしまわれた!!(児玉清さん風に

なんというイジメ…。これは間違いなくフルボッコにされるフラグ(^p^)
さ、さーて、QMA7の稼動はまだかなー?


クイズマジックアカデミーDS(通常版)クイズマジックアカデミーDS(通常版)

コナミデジタルエンタテインメント 2008-09-12
売り上げランキング : 1100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



DS版QMAといえば、新作が出るみたいですねぃ。



先日購入したDiRT2と3Dドゲヒですが、現在はDiRT2のみプレイしています。ドゲヒはこれから。

DiRT購入前は「GRID(※音アリ。音量注意)のオフロード版なんだろーなー」くらいにしか思っていなかった(実際、同じエンジンを使っているようで、GRIDと共通している部分はそこそこあります)のですが、いざやってみると、GRIDとはまた一味も二味も違う面白さがあって、GRID以上にハマっております。

システムは勿論、ローカライズも丁寧なので、GRIDレビュー時にも書きましたが、“レース初心者にもオススメの一本”です。
車の動き自体はリアルなんですが、なんちゃってリアルというか、極端に繊細な操作を求められるワケじゃないんで、手軽にドリフトなんかもできて、でも、動きは結構リアルでリプレイが楽しい、みたいな、まー要するに絶妙なバランスを保っている作品です。
レース毎に開始前に難易度変更が可能なので(難易度によって賞金やフラッシュバック使用回数が変化)、敷居はかなり低いんじゃないかと。


で、今さっきチラッと書いたフラッシュバック機能、元々はGRIDに搭載されていたものなんですが、今作にもきちんとあります。
レース中にセレクトボタンを押すと、インスタントリプレイ開始。
ここで、L2を押せば「巻き戻し」、R2を押せば「早送り」が可能。
レース中にうっかりミスをして事故ってしまっても、こいつを使って時間を巻き戻せば、いちいちレース自体をリスタートせずともすぐにリカバリーできちゃうという優れモノ。


内容的にはなんちゃってラリーというか、ラリークロスとかオフロードレースが主体って感じ(ラリー形式のイベントもあります)ですが、あのラリー特有の“狭い砂利道を砂埃を上げながら高速走行&豪快なドリフト”ってのをうまく表現しています。
今までにもラリーを題材にしたゲームやシミュは沢山ありましたが、リプレイを見た時のラリーっぽさや迫力に関してはこの作品はかなり頑張っているのではないかと。
リプレイ厨の俺ちゃん歓喜wwwwwwwwって感じです。
綺麗な走りをしたリプレイを見ながら飲むお酒…は私ちょっと弱いので、オレンジジュースの味は格別だぜ!!11!1

PS2のWRCも凄かったですけどね。ヘリからの空撮アングルもありましたし。1作目のみだったのが残念ですが…。
2作目以降はメモリの都合なのか何なのか、空撮アングルは無くなってました。
あ、でも、3で一時的に復活したようなしていないような…。まあ、4でまた無くなったんですけど(´・ω・`)


って、話をDiRTに戻しましょう。
フレームレートは30fpsですが、その分、エフェクトやグラフィックは頑張ってます。
木が生い茂っているような場所だと、リプレイ中、カメラの前を小さな虫が横切ったり、夜のステージではヘッドライトのレンズフレアが二重にボヤけた状態で映り込んだりなど、カメラを通した映像(中継映像)を意識した作りになっていてなかなかに芸が細かい。

昨今ではドライバー視点があるレースゲームも珍しくなくなりましたが、この作品はステアリングやギアを操作する「手」だけでなく、アクセルやブレーキを操作する「足」の動きもきちんと表現しています。

また、レース中に大きな水溜りに飛び込んだ際にはフロントガラスに水が降りかかりワイパーが作動するんですが(自動的に作動。手動での任意操作は不可)、この時の表現が非常にリアル。
視界が遮られるのが怖くて水溜りに飛び込むのを躊躇うほどです。
公式サイト(※音アリ。音量注意)のVISUALS→VIDEOS内の右上のムービーを見ると分かりやすいかも。
ムービーではBGMがありませんが、実際のリプレイ画面では様々な曲が流れます。あっちの有名アーティストを多数起用しているようですが、自分にはその辺はさっぱり…w
まあでも、ノリが良ければ全て良し!ってことで。そこそこ良曲が多いんじゃないかな。うん。っていうか何で俺はいっつもいっつもこう上から目線なn(ry


最後に注意点をひとつ。

DiRT2初回起動時にはインストール作業があります。
ちなみに強制です。
空き容量が不足している場合は、おそらくゲーム開始できないのではないかと…。

インストールに必要な容量はおよそ4GB。
それなりに時間がかかるので、インストール中は別の事をするなりマニュアルを読むなりした方がいいと思います。

最初のこのインストール作業による待たされっぷりがちょっと厄介ですが、一度済ませさえすればOKですし、プレイ中はロードにイライラ…という事も殆どありませんので、空き容量をしっかり確保しつつ、とりあえず我慢しませう。

コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
おすすめ平均
starsダートレースゲームとして
starsgood
stars初心者でも楽しめますよ!
starsオフロードの魅力!
starsこんなゲームを待っていた!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3D ドットゲームヒーローズ
3D ドットゲームヒーローズ
おすすめ平均
stars訴えられないの?
stars懐かしさだけではない何か
stars店舗× テンポ○
starsシンプルでおもしろい
stars懐かしくも新しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レースドライバーグリッド(通常版)
レースドライバーグリッド(通常版)
おすすめ平均
stars凄まじい飽き
stars追記・1ケ月→2ケ月やってみた感想です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3Dドットゲーム大統領

2009年11月07日 19:50


Amazonからソフトが到着…というか、再配達してもらいました。

フリーダイヤルの再配達受付自体は24時間やっているものの、18時を過ぎると当日の再配達は不可。
仕事から帰ってきたのは17時55分。まさにギリギリでした。

新型PS3発売以降、ソフトのパッケージデザインも変わりましたね。
オンライン対応ソフトは右上に“PlayStation Network”のロゴが入っています。


オンラインといえば、先週発売された「鉄拳6」は、どうやらPS3版、xbox360版ともに、オンライン対戦時のラグが相当酷いみたいですね。
海外では公式に修正パッチのアナウンスがあったようですが、ホントにナムコはどうしちゃったんでしょうかねぇ…。
鉄拳5DROにもラグはありましたが、それでも国内プレイヤー同士、お互いのアンテナマークがきちんと点灯してさえいれば、そこまで酷い事態にはなりませんでした。(それでもアーケード版をやり込んでいた人たちにとっては少々キツかったようですが)
それが何故「6」でいきなり退化してしまうのか、不思議でなりません。

自分は様々なイベントや事情が重なってしまったため発売日の購入を見送りましたが、今にして思えば正解だったのかも…。
まあ、“予定がずれ込んだ”というだけで、購入意思は変わってませんけどね。なんだかんだで好きなシリーズですのでw

俺は、リリよりも平八さんに会いに行く!!(ぇー
でもオンライン対戦では俺より弱いヤツに会いn(ry

修正パッチ&co-op ついでに値下げも 早くきてくれー(´ω`)


3D ドットゲームヒーローズ
3D ドットゲームヒーローズ
フロム・ソフトウェア 2009-11-05
売り上げランキング : 36

おすすめ平均 star
star懐かしくも新しい
star確かにロードは多いが…
star店舗が悪すぎる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
コードマスターズ 2009-11-05
売り上げランキング : 283

おすすめ平均 star
star初心者でも楽しめますよ!
starオフロードの魅力!
starこんなゲームを待っていた!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き
鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き
ナムコ 2009-10-29
売り上げランキング : 271

おすすめ平均 star
starps2
starラグ改善パッチ準備中
star次に期待

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

誰得?  俺得!!

2009年11月05日 20:24

史上初?ヒロインがラミアのエロゲが出るようです。

魔物娘との性活 ~ラミアの場合~

※18歳未満の方がクリックするとHDDからカッコンカッコン…と異音が鳴り出します。大人しく己の成長を待ちましょう。あと、バックアップはこまめに取りましょう。


というワケで、そっち方面の属性が無い人にとっては、ある意味グロと言われかねない女の子がメインヒロインとして登場する本作。私自身も正直コレは













待ってました!!



って感じです。

ココログで駄文を書いていた頃に「悪魔っ娘が好きだ!人外っ娘が好きだ!」みたいな事を 恥ずかしげも無く カミングアウトしていたような気もするのですが、ええ、そうなんです。好きなんです。
中でもラミアは結構ポイントが高かったりします。

興味を持ち始めたのは……うーん、やっぱりSFC版半熟英雄のヒュドラですかね。あっちは水蛇でしたが、こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略
ギリシャ神話の中のヒュドラは首が複数あった、いわゆる八俣遠呂智のような怪物だったそうですが、こまけぇこたぁ(ry

あのキャラには子供ながらに不思議な感覚を覚えましたね。これが鯉!?みたいな。
おーいヒュドラー!俺だー!結婚してくれー!!って感じでした。


ROでペットシステムが実装された時には、よくイシスを連れて街で買い物したりダンジョンに潜ったりしてました。
紛らわしいので、ピラミッドに行くときだけはムナックに変えてましたけど…w


半熟英雄
半熟英雄
おすすめ平均
stars一見面白いが…
stars昔のゲームの中でも結構好きな作品。
starsおちゃめな名作
starsギャグだけじゃなく、単純にゲームとして面白い
starsギャグもシステムも秀逸

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラグナロクオンライン RWC2009 メモリアルパッケージ
ラグナロクオンライン RWC2009 メモリアルパッケージ
イーフロンティア 2009-11-06
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



って、昔話に花を咲かせてる場合じゃないですね。

まあ、ヒロインがラミアって時点で私的には充分“買い”って感じです。
ただ、ヒロインの性格がコテコテのテンプレート通りのオーソドックスなツンデレっ娘っぽいので、そっち系に飽きた方にとっては少々苦痛かもしれません。
私はいつでも大歓迎ですけどね!(キリッ

それにしても、「石化」はメデューサの仕事のような…。
まあ、こまけぇこたぁ…うーん、でもやっぱりよくよく考えてみると、全然細かいことじゃnうわやめろなn


これが売れれば今後シリーズ化していくんでしょうけど、正直かなりマイナーなジャンルだと思われるので実際はキツイでしょうね…。一度は上からNG食らったっぽいですし。
でも、こういうチャレンジ精神&漢気溢れるメーカーは好きです。
とりあえず買い。ウチは18禁メインじゃないので感想などを投稿する事は無いと思いますが(そもそも積む可能性もあるから笑えないっていうレベルじゃ(ry)、陰ながら応援はしていきたい所存。


魔物娘との性活 ~ラミアの場合~
魔物娘との性活 ~ラミアの場合~
vanadis 2009-11-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※18歳未満の方がポチるとドリフばりにショッピングカート内の商品がポーンと勢い良く吐き出されてあなたの頭に刺さります。己の成長を待ちましょう。エロゲは18歳になってから。18歳は18歳でも高校を卒業してから。
どうしても買いたい場合は携帯電話の“裏コマンド”を使うといいかもしれません。
すばやく「1」→「1」→「0」の順に入力して、「発信」ボタン。呼び出し音が鳴れば成功。その後相手オペレーターの方に購入したいという旨を話せば何かが起こるかもしれません。自己責任でどうぞ。




あ、そういや、AmazonからDIRT2と3D ドットゲームヒーローズの発送メールが来てました。
今回もまた手元に届くのは土曜日になりそうです。適当に理由つけて残業回避に全力を注ぎたいと思います。

2chなどでは早速ドット職人が様々なキャラを作成しているようで、中にはデータをうpしている方もいます。
私も早速ミクのデータをダウンロード。デフォルト勇者に飽きたらエディットデータを投入してみる予定です。

このゲームのいいところは、プレイ途中であっても、作成および編集したエディットデータがすぐに使用(反映)できるところ。
無双Empiresシリーズなど、エディットをウリにした作品はいくつかありますが、これらはゲーム途中で外観などを変更しても、それらが反映されるのは新しくゲームを開始した場合のみ。つまり、途中保存してあるデータには一切反映されません。

地味ですが、この「すぐに反映される」という仕様は結構ありがたい。
まあ、アクションRPGなんで、様々なエディットキャラを試すのにいちいち何周もしなきゃいけない(いちいち「New Game」を選択しなくちゃいけない)、なんて仕様だったらかなりアレですしね…(苦笑

到着が楽しみです(´∀`)

3D ドットゲームヒーローズ
3D ドットゲームヒーローズ
フロム・ソフトウェア 2009-11-05
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star懐かしさと笑いが止まりません(T_T)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
コードマスターズ 2009-11-05
売り上げランキング : 276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

\(^o^)/オワタ

2009年11月04日 20:00

ようやく全曲&全カスタマイズアイテム解禁。



※ネタバレ防止のため、サムネイルのみ全体を加工しています

アーカイブス埋め+αという苦行を完遂した事に対するご褒美にしては(個人的には)微妙な感じ…( ´・ω・)



現在のカスタマイズ状況



卑弥呼フレームはアーケードの頃から愛用。カテゴリボイスは出現条件を満たしていなかったため、アーケードではマイケル・ア・ラ・モード師匠でした。
レーンカバーはアーケード・家庭用共にほぼSigSigひとすじ(稀に3y3s)でしたが、せっかくなので紗矢さんを。
士郎さんの義妹らしいですよ。それでいてちょっぴりヤンデレっ気があるらしいですよ。

紗矢および天土のレーンカバーはアーケードでは有料アイテム扱い。PC版e-AMUサイトにログインして“サービス利用権”なるものを購入しないと使用不可でした。

他は全てランダム。ランダム楽しいよランダム。

フレームとかレーンカバーもランダムにしちゃってもいいんですが、前者はポップンミュージック風のやつがネック。プレイしづらい。
後者はダミー譜面レーンカバーになった時にUZEEEEEE!と発狂しそうになったのでヤメヤメ。



NORMAL AAAアタック途中経過



1曲だけAがありますが、これはstoicかなぁ…。
AAAにあと一歩及ばず…!という曲がそこそこあるので、この辺は今後もう少し伸ばせそうです。
フルコンボ率も同様。なんでもない所でミスを出して、そのまま放置している曲がいくつかあります。


ギャラリー以外は全て解禁したっつー事で、あとはのんびりプレイしましょうかねぇ。
何故か七段取れてませんが、これは、た、たまたま本気出してないだけなんだからね!
2010年から本気出す!

1曲目終了時点で充分にゲージ残せて無いのが痛いなー。


ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
コナミデジタルエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 136

おすすめ平均 star
starやり応え抜g(ry
star初心者の方向けに。
star家庭版弐寺集大成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビートマニア2 DX専用コントローラ
ビートマニア2 DX専用コントローラ
コナミ 2004-08-05
売り上げランキング : 264

おすすめ平均 star
star中古なんかダメさ
star改造は必要かも?
star不良品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんか

2009年11月03日 19:39

おもいっきり無駄な休日を過ごしてしまったような気がしてならない…('A`)

朝8時半に起床して、とりあえずシャワーを浴びて、歯磨き&洗面。
「よーしパパ、でかけちゃうぞー」と遊びに行こうと思ったものの、左手中指がまだ完治していないのと、そして何より……




寒い。


もーこの一言に尽きます。とにかく寒い。
あまりにも寒すぎて、とうとう暖房のスイッチ入れちゃいましたよ。

んでまあ、結局部屋にとどまりつつ「遊びに行こっかなーどうしよっかなー」などとネットやりつつ悩んでいたのですが、部屋がいい感じに暖まってきたところでまた眠くなり、ちょっとの間横になるつもりで布団に入ってウトウトしていたら、いつの間にか午後12時すぎ。

外は相変わらず寒そうだし、よーく目を凝らしてみるとちらほらと雪も降っていたため、外出予定はキャンセル。

結局近所のコンビニにちょこっと買い物に行っただけでした。
その時にもちらほらと雪が舞ってたんですが……まさか積もったりしないだろうなぁ。

まあ、こうやって初雪が降って一時的に積もることはあっても、その後また暖かい日が戻ってきて、12月半ば頃まで降雪はお預けってのが例年のパターンなんで、仮に今夜積もったとしても明日の朝には融けると思いますけどね。

これから本格的な冬がやってくるのかと思うと、気が重いですのぅ…( ´Д`)=3
ついでに今月は休み(勤労感謝の日)が潰れちゃってさらに気が重(ry

まあ、風邪ひかない程度に頑張ります。 ココはおもいっきりサボりまくってるけど



月が替わって、11月。
そういや、PSP goが発売されましたが、初日には28000台売れたようで。

・参考リンク
PSP go、発売初日は2万8000台(ITmedia News)


個人的な感想としては「売れすぎ」って感じですかね。
既にPSPを所有している人は勿論、これから初めてPSPを買おうという人にとってもそんなに魅力のある商品とは思えないんですけどねぇ…。

荷物をかさばらせる事無く本体とともに複数のゲームを持ち歩くことが出来るという点は素晴らしいとは思いますが、普段からゲームを持ち歩く人もそうでない人も、出かけるときはバッグを一緒に持って行ったり、肩からぶら下げている人が多いので、手ぶらに近い状態にする事に対してよほどのこだわりがある人以外にはあんまりウケが良くないような気もするんですが(従来のPSP本体&ソフト数本をバッグに詰め込んで、“かさばる”といったところでたかが知れているし…)、案外売れたなと。
長続きするかどうかは微妙ですが。

ソフトの入手方法が「ダウンロード購入」という事で、メーカーにとっては(パッケージ製品と比べて)コストが抑えられるのと、ユーザーにとっては品切れ等の心配なく欲しいと思ったときにいつでも買える、というのがメリットってところでしょうか。

デメリットとしては、遊びつくしても売却できない・オフィシャルな値下げを待たないと安く入手できない、といったところでしょうか。
中古ソフトを取り扱っているお店と縁のある方にとってはこの辺の問題はちょっと頭が痛いかもしれませんね。
まあ、今ではすっかり成長した中古ソフト市場も、メーカーにとっちゃあんまりイイもんじゃないみたいですし、会社側の視点で見れば、このgoはなかなかオイシイかもしれません。
私自身も中古はあまり好きじゃないんですが、でもこのテの存在があったからこそ、いろんな人がゲームソフトを手に取っていたという背景を忘れちゃいけない、否定しちゃいけないとも思うワケで…。

うーん、微妙なところですね。
とはいえ、いくらソフトを購入してもパッケージの山(別名:積みゲータワー)が出来ないのは、いろいろ(特に精神的にw)ラクかも。

しばらくは新作タイトルはパッケージ版とダウンロード版の併売、そして、いずれはダウンロード版一本に移行するんですかねぇ…。
そうなる頃には周りの環境やユーザーのソフト購入に対する意識なんてのも変わっている可能性もあるので、ダウンロード販売への一本化を頑なに否定するつもりは無いですが、今後どうなっていくのか純粋に興味があり、また、不安もあります。
昨今では違法ダウンロード云々で各メーカーが頭を悩ませているので、goが出た背景にはその辺への対策ってのもあるんでしょうね。
コレについても今後破られないなんて保証は無いですが、頑張ってもらいたいモンです。
ちなみに現時点で破られていないのはPS3くらい。wiiやxbox360は本体を改造する必要があるなどハードルが高いものの、既に破られています。


あ、ユーザーのデメリット…というか、従来のPSPからこれからgoに乗り換える人にとってのデメリットがありましたね。
go発表当初は手持ちのUMDソフトをgoの内蔵メモリに移行できるようにする、といった計画があったんですが、権利関係やら何やらとゴタゴタしちゃっている関係でこれらの施策はとりあえず見送られたようです。
なので、「わーい、これでいちいちソフト持ち歩かなくても遊べるぞー」とか思ってgo買っちゃうと泣きを見ます。
PSNで手持ちと同じタイトルを購入すれば遊べますが、既にプレイ中(プレイ済み)のソフトのダウンロード版を新たに買うなんて…ねえ?
これについても正式にサポートされれば、さらにgoの売り上げが伸びる…かも?

goはgoでさらに小型化&画面が綺麗になっているようですが、私自身はまだまだPSP-3000で充分って感じですかねぃ。
ダウンロード販売制の成否やら動向なんかを見極めつつ、いよいよそっちがメインストリームっぽくなるようであれば買い換えるかもしれません。

でもなー、店に足を運んでアレコレとパッケージ見て悩んだり、通販でポチって商品が家に届いたときのワクワク感や感動(大げさ)がダウンロード購入じゃ味わえないんだよなぁ…w
一応PSストアでも“商品選びでアレコレ迷う”という体験はできるとは思いますが、うーんとね、アレですよ。ソフトがずらりと並べられている背の高い棚に周りを囲まれながらいろいろ悩みまくってみたいお年頃なワケですよ!

まあ、PSストアなら家にいながら24時間いつでも商品を購入できるってのが大きいですけども、たまには上で書いたような体験もしておきたいなーと。
ぶらぶらと店内を見て回るのも楽しいものです。デジモノも好きなんで、たまーにヨドとかビックなどの家電量販店に行くとゲームだけでなくいろんなものを見ちゃうんですよねー。そのたびに「頑張って貯金しよう」と決意を改めさせられますw


そんなワケで、goはまだまだお預けですかね。個人的には以前から噂になっている次世代PSPの方が気になります。
こっちは多分すぐに飛びついちゃうだろーなー…w

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-11-01
売り上げランキング : 51

おすすめ平均 star
starん〜…
star形状
starいいっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-11-01
売り上げランキング : 143

おすすめ平均 star
star2台目で買いです
star一つ難点が
star画質は向上してるし、携帯性、操作性は上がっています。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-16
売り上げランキング : 56

おすすめ平均 star
starPSP1000→PSP3000
star高性能なのに破格★
star私は気に入りました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




って、PSPといえば、「風来のシレン3 ポータブル」が出るようで。
ttp://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4940261509880/

新要素もあるものの、ベースは(シリーズファンからは特に)不評だった「3」という事でちょっと微妙な感じですね。
そういや「シレン」がPS系ハードで発売されるのはこれが初のような気もしますが…うーん、こりゃただの小遣い稼ぎですかね(苦笑
DSで「4」が出ますし。

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
おすすめ平均
starsもっさり
starsそれなりに楽しめるけども
stars聖剣伝説4
stars評価の分かれるソフトだと思います
stars風来人に「運命」はいらない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ(仮称)不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ(仮称)

スパイク
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Recent Entry


