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うーん、イマイチ

2009年10月31日 18:50

先日負傷した左手中指ですが、痛みはすっかり引き、皮もだいぶ爪にくっついてくれたものの、完治には至らず。
調子に乗ると前回以上にズルっと剥がれそうな気がしないでもなかったため、今週はSIRIUSのプレイは断念





と見せかけて、テーピングして行ってきますた!
漢たるものこーゆー時にこそ根性見せんでどーする!!



…でも結局、終始指をかばいながらのプレイだったため、スコアが思うように伸びずテンションだだ下がりw
うーむ、無理はするもんじゃないですなぁ(´ω`)



それにしても、なんだか早くも微妙に過疎ってきているような雰囲気がそこはかとなく感じられたんですが、きっと気のせいですよね?ね?
たまたま天気が悪かったからですよね?初雪が降ってきてもおかしくないくらい寒かったからですよね?

いやーなんか週末の午後にしては快適にプレイできちゃったなぁと。これで指をぶっ壊してさえいなければ最高だったんですがw
DJTやEMPRESSの時はもうちょっと活気があったよーな。



あ、EMPRESSといえば、新たに★11を撃破しました。






…旧曲(PREMIUM BEST DISC)の方なんで、「EMPRESSで★11をクリア」とは微妙にニュアンスが異なっているような気がする上に、激しく今更感が漂っているような気がしないでもないですが、気にしたらきっと負けだと思います。気にしちゃダメ、ゼッタイ!

ヒップホップってあんまり好きじゃないんですが、この曲だけは別格。別腹。
初出は4th style。CS版4thは全体的に音質最悪だったんですよねぃ…。
その後、音質が大幅に改善された9thにてこの曲が復活したときはそれはもう狂喜乱舞したものの、今度は終盤、BPMが元に戻るところで余計なキー音が混ざってて激しく萎えた記憶ががが。
当時はゲーセンでプレイする機会があまり無かったため、AC版でも同現象が起こっていたかは不明。
しかし!EMPRESSでようやく元に戻りました。高音質且つ不自然なキー音が混ざっていないピュアなCHECKING YOU OUTちゃんお帰り!!俺はこの日をネックをロングにしてウェイトしていたのだぜ!!あーもうダメだ感極まって涙が止まんねぇや……ううっ。

( ;∀;) イイハナシダナー



この曲もおもいっきり逆詐称っぽい気がsイイハナシダナアーーー!!!( ;∀;)


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私がヒロインだ!(キリッ

2009年10月30日 20:11

まさに俺ちゃんの俺ちゃんによる俺ちゃんのための素晴らしい作品がデタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

あ、18歳(さい)未満(みまん)のおこさまはクリック(くりっく)しちゃだめだよ。
どうしても見(み)たい場合(ばあい)はおとうさんとおかあさんと警察(けいさつ)に相談(そうだん)しよう!

プーちんかわゆすなぁ(*´ω`)  リアル露助は嫌いだけど。
私も勿論シークレットヒロインとしてゲーム中のどこかにちゃっかり出うわやめろなにをs


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って、そうそう。新作&エロつながりでもうひとつ。

いつの間にやら「一騎当千」の新作の発売が決定してたんですなぁ(´ω`)

いやまぁ確かに前作はそこそこ楽しめたし、PS2版と比較するとそれこそ“雲泥の差”とか“月とすっぽん”という表現が当てはまるくらいに頑張っていた作品でした。

…まあ、PS2版の方は超絶うんこでしたので、コイツ基準で「雲泥の差!」とか言ったところでファイナルファイト等、有名どころのベルトアクションと比較すると、実際はそこまで大絶賛するほどのものでもn(ry
でも、それなりに面白いのは事実です。なんだかんだ言いつつも殆どのキャラをLv.30(MAX)まで育てましたし。
曹操などの野郎キャラもしっかりMAXにしました。


新作の方も購入予定。
コレもちょっと待てばすぐに値下がりしそうな気がしますけどね…(苦笑
「ちょっとだけ遊んでみたい…かも?」レベルの方は、少し待って安くなってから購入した方がいいと思います。

私はもう覚悟完了しています。発売日に突撃しちゃいます。Let's人柱です。
好きな作品なので、ゲームのデキが多少アレでも全然許せちゃいます。PS2版は絶対に許さない!絶対にだ!


前作のデキを考慮すると、今度も多分大丈夫だと思います。(過度の期待は禁物ですが)
ただ、ムービー見ると一部のステージが前作の使いまわしっぽいのがちょっと気になりました。
まぁ、この辺はストーリーの進行上仕方の無いことなのかもしれませんが。
新ステージっぽい所もチラホラと見て取れたので、ステージ数は増えている…かも?
ザコ敵は種類が増えているっぽいのでとりあえず一安心…かな?
コンパチモーションとか一部ザコ削除で、トータルで見ると実はあまり変わってないとかそーゆーオチは勘弁願いたいところ( ´・ω・)

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呂布カッコかわイイよ呂布
俺、このゲーム買ったら結婚するんだ…。





などという死亡フラグはさておき。

ここ数年、ウチのテレビはほぼゲーム専用状態なんですが、ネットでなんとなーく記事を見かけて、なんとなーく興味が沸いて、なんとなーくとあるドラマを見たら、これがもうメチャクチャ面白くて早速ハマっております。

テレビ自体滅多に見ない自分が、こうやって毎週欠かさずドラマを見るなんて一体何年ぶりだろう……と自分で自分に驚いている始末w


そのドラマのタイトルとは


不毛地帯


です。


“なんか「白い巨塔」に雰囲気似てるなー。そういや主演唐沢寿明だなー”なんて思いながら見てたんですが、どうやら原作者が同じだそうで。
2クールやるようですが、ストーリー進行のテンポがなかなか良く常に先が気になりまくりんぐ。


俺、このドラマが終わったら結k(ry

誰得

2009年10月29日 19:35

体験版もあります! 『アマガミ』×『テトリス』のコラボで『アマガミテトリス』誕生!(ファミ通.com)


  ( ゚д゚) …
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚) ……
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )  何故にテトリス…?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


こっち見n(ry

まあでも、“ギャルゲー+パズル”という異色の組み合わせは別に今に始まったことでも無いんですよね。
ときメモを題材にした「対戦ぱずるだま」とか「とっかえだま」なんかもありましたし。
テトリス関連で言えばCCさくらのやつとか。

このうち、とっかえだまと、ときメモ2版のぱずるだま、あと、CCさくらのテトリスを所有しておりました。

ってほとんど持ってたんじゃねーか!ちくしょうちくしょう!!
タイトルに「誰得」なんて書いちゃいましたけど、これはもう完全に俺得かもしれません。本当にありがとうございました。


まあ、買いませんけどね。
オンライン対戦不可っぽいし、ヒロインごとにわざわざソフトを分けて売るってあたりがセコすぎです。
単価安いしお気に入りキャラのやつだけ買えば物凄く経済的だよ?コスパ最強だよ?とかそういう問題じゃありません。
こんなもんDVD-ROM一枚に全ヒロイン分あっさり収まるどころか持て余しちゃうくらいでしょーが。
汚いなさすがエンターブレインきたない


純粋にテトリスが遊びたいのなら、テトリスオンラインあたりで充分な気も。最大6人でオンライン対戦もできますし。
まあ、最近のオンラインゲームではすっかりおなじみの「基本無料」スタイルなので、好みが分かれそうなところではありますが。
“とりあえず遊べればそれでいい”って方には打ってつけかもしれません。
…私はやってませんけどねw

テトリスに限らず、オンラインゲームなんて今じゃ殆どやってないですねぇ。
雀龍門でちょこちょこ麻雀を打つ程度。スペック持て余し気味。
まあその分、たまぁ~に3Dエ○ゲ方面で頑張っ(ry
まさにスペックの無駄遣い。
それなのに来年あたりもう1台増やす予定とか我ながらマジキチ。


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starアーケード版希望…。

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starギャルゲーなのに眼鏡っ娘がなかったのはどうしたことか・・・
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ゲーム関連の話題といえば、ニンテンドーDSi LLなんてものが発表されましたね。
携帯機ってただでさえちっちゃいんで、ある程度の画面の大型化は必要だとは思うのですが、個人的にコレは微妙…というか、なにこれ?レベル。
本体サイズや重量、価格などを従来のものから殆ど変更する事無く画面のみ大型化…ってんならまだしも、デカいわ重いわ高いわじゃ食指が動きません。
これ買うくらいならDS Lite買います。LLでもiでもなくLiteを。

LLはLLでヒットするとは思いますが、任天堂はアホすなぁ(´ω`)
本体だけでなくペンもデカいし、メインターゲットは高齢者なんですかねぃ。


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嗚呼、勘違い…

2009年10月27日 20:03

アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~(※イントロムービー音アリ。音量注意)がいつの間にか発売されていた件について。

いやね、何を根拠にとか言われると壮絶に困っちゃうんですが、自分の中で勝手に発売時期を「冬予定」だと勘違いしちゃってたワケですよ。まったく困ったヤツですねぇ。俺ってヤツは。
「マール王国の人形姫」シリーズ好きとあっちゃあ、これを買わないワケにはいきませぬ。

というワケで、時期は未定ですが購入予定。
キャラデザが変わってるのがちょっと残念かな。これはこれで可愛いですけども。
マールシリーズはほんわかとした暖かみのある可愛い絵柄であるにも関わらず、一部のキャラのムチムチっぷりが素晴らしくて最高でビューティホーでワンダホーで良作でしたのよ。フフン。
や、そこしか見てなかったワケではないんですが。
初代はダンジョンマップや背景が使いまわし感たっぷりで無駄に迷わされたり、戦闘がちょっとかったるかったり等々、至らぬ点もいくつか散見されたものの、なんだかんだで最後まで楽しめました。

このシリーズは女性ユーザーを意識しているというのもあって、難易度はわりと控えめ。
なので、ストイックさやシビアさを求める人には物足りないかも。
まあ、個人的には充分楽しめました。あまりにも難しすぎるとぶちギレ金剛しちゃうので。

あーPS3でぶちギレ金剛の新作でないかなぁ…

などと唐突に心にも無いことを言ってみちゃいましたが、自慢じゃないですが私自身はやった事がありません。見たことはありますけどね。
結構アツい展開が多かったような気がしないでもないですが、多分全編ギャグだと思います。そう思っておいたほうがいいです。


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あぁやべぇ…。限定版とかあったのね:(l|iヾω゙):

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star日本一ソフトウェアの出世作は女の子向けドタバタラブコメディだった???
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2作目の「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」も面白かったけど、個人的にはこの初代が印象深い。
両作品とも廉価版は勿論のこと、ゲームアーカイブスでも配信中。初代に関してはDSでも発売されているので、知名度はちょっとはあるかも?
PS2で発売された「天使のプレゼント マール王国物語」はどちらかというとシリーズファン向け。個人的にはこれもオススメですけども。




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もはや何も言いますまい。





と、イイ感じに話がまとまったところで、今日もIIDXの話題。

…と行きたいところなんですが、左手中指負傷のため特になしということで。
中指の先っちょがちょっぴり爪から離れました。むー久々にやっちゃったわー。ちょっと痛いです。
週末までには治しておきたい。

そういやSIRIUSのカテゴリボイスはナイアの中の人(浅野真澄さん)説が出てるんですが、本当なんでしょうかねぃ。
これがもし本当なら、解禁条件は「Roots of My way!」絡みか?

中の人といえば、俺の中でエリカ株上昇中☆って感じです。ええ。
実は大統領には“元々エリカ派”という壮絶且つ知られざる過去が…!!
セリカもいいけどぬー(´ω`)

男性キャラの方はシロウさんがいいっすねぃ。これはAC版3rdの頃から変わってない。
SIRIUSのDJ 戌(INU)も気になるけどw
一時は「新キャラ扱いだけど、実は中にシロウが入ってんじゃね?」説も唱えられたものの、パーティーモードにおいてシロウが戌と対峙する場面がある事から結局謎のまま。
元々ああいうキャラなのか、本当に誰か入っているのか。入っているとすれば完全な新キャラなのかそれとも既存の誰かなのか…。いやー謎ですなあ。
あ、一応言っておきますけど、コレ、音ゲーですんで!




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一応言っておきますけど(ry



パーティーモードといえば、イベントを進める(全イベントクリア?)事によって、セリカ&エリカの曲が出現するみたいですね。
全イベントクリアを目指すとなるとかなりの数の100円玉が必要になるっぽいので、週1ペースでしか遊べない自分はおとなしく解禁待ちですかねぇ。
時限解禁対象外だったらどうしよう…w

困った

2009年10月25日 18:32

IIDX16の俺ちゃんフェイバリットコースが未だ決まりません。
アーケードでプレイしていた頃は「わりとすぐに決まりそうだなー」なんて軽く考えていたのですが、甘かった…。

5曲中、よりによって1曲目が決まらない状態ですw
候補曲はいくつかあるものの、あんまりピンと来ないんですよねぇ。
うーん困った。


とりあえず2~5曲目は


・smooooch ・∀・
・翼
・Fly Above
・neogenesis


こんな感じ。

この4曲に関してはほぼ決定ですが、但し、今後順序が変わる可能性があります。
単純にアーケードでのプレイ回数のみを見るとsmoooochがトップという事で、そっち基準で考えるならばこいつはトリに持ってくるべき曲、という事になるんですが、DJTに先行収録されていた関係でゲーセンのみならず家でもやりまくったという事もあって今ではちょっと食傷気味に…w
この曲は2曲目ポジションからの移動は無いと思います。

純粋に「俺ちゃんの好き好き度合い」順で行きたいワケですが、smooooch以外がどうなるのか自分でも読めません。甲乙付け難し。
アーケードではしばらくneogenesisマンセーだったんですが、その後、Fly Aboveが猛追。この曲はガチでヤバい。ヤバすぎる。歌詞もいい。英語不得意なのでなんとなくしか理解できてませn(ry

…いいんだよ!音楽に国境なんて無いんだよ!歌詞が分からなかったら鼻歌で適当にごまかしときゃいいんだよ!!(`;ω;´)

明るくて前向きな曲なんですが、大音量でプレイすると何故か泣けるから困る。
neogenesisと入れ替わる可能性アリ。

翼はカテゴリボイスの出現条件云々を抜きにしてもそこそこやり込んでいた曲で、普通に好き。
黒ANOTHERも★10と、黒にしてはわりと良心的な難易度だったため、一応クリア済み。
将来的に(Fly Aboveと入れ替わった)neogenesisを追い抜く可能性もアリ……?

★10といえば、ClioneのANOTHERは所謂“逆詐称曲”かも。
全ての★10曲をプレイしたワケではありませんが、Clione(A)は現時点で最も簡単かもしれません。



しかしまあ、改めて自分のコースを見てみるとトランスが多いですのぅ…(´ω`)
1曲目候補の中にはちゃっかりCyber Forceリミックスも入ってるんですが(原曲も好きです)、もしこれを採用した場合、smooooch以外全部トランスにw
あれ?もうこれTRANCEコースでよくね?トータル難易度もわりと低めなので、ゆとりTRANCEコースでよくね!?

…さてさて、どうなる事やら。
俺ちゃんフェイバリットコースの今後の行方が我ながら気になります。なんかおかしな話ですけど(苦笑
BRIDAL FESTIVAL!!!で一部キー音が抜けている箇所があるのも気になりまうわやめろなにをs


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忙しい忙しい

2009年10月22日 17:53

あまりにも忙しすぎて来月の勤労感謝の日に絡む休みが一部潰れちゃいました……ってまた随分と先の話だっつーのにいきなりなんなんだよこの仕打ちはよォ…などとブツブツ不満をブチまけていたら、今週末が3連休になっちゃったでござるの巻

な、なにを言ってるのかわからねーと思うが(ry


まあ、これから年末が来るワケだし忙しくなるのは仕方の無いことですが、それにしたってイレギュラーにもほどがあるっていうレベルじゃねーぞ!!!

とはいえ、せっかく神様(会社)が与えてくださったこのチャンスを活かさない手は無いので、予定を一日繰り上げてSIRIUSやりに行ってきましたよ。
平日の朝&開店直後という事もあって、ほぼ独占状態。
昨日稼動したばかりということで、まずはSTANDARDモードでサクッとトータルDJレベルAAAを出して筐体内ランキングトップに名前を載せてきました。 どうせすぐに引き摺り下ろされるだろうけど
EXPERTのPOPSコース(NORMAL)も筐体トップ(自分以外未プレイ状態)、全国でも30位台だったので週末くらいまでは名前が残ってる…かも。

チャージノート(以下CN)やバックスピンスクラッチ(以下BSS)の有無については、選曲画面の曲名左側に「CN」という表記の有無で判断可能。
何曲かやってみましたが、当然のことながらいつまでもキー押しっぱなしはBAD判定。CNの終わり際にはきちんとタイミングよく指を離しませう。
勿論、途中で指を離してもNGです。DDRのフリーズアローとは違います。

んで、コレはもしかしたら自分だけかもしれませんが、CN譜面はまだなんとか反応できるものの、BSS譜面が来たときに、ついついいつものクセでターンテーブルを軽く弾いてPOORやBAD…という事が何度かありました。
HS上げすぎってのもあるかもしれませんが、スクラッチレーンに譜面が降ってきた際にはターンテーブルをグリグリ回すんじゃなくて一瞬弾く、という条件反射が自分の中で出来上がっちゃっているため、慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。遅めの曲なら多分大丈夫だとは思いますけど。
でも、きちんと決まるとこれはこれで面白いかも。高難度曲だとこの状態で鍵盤の押しっぱ譜面などが大量に流れてくると思われるので、そうなっちゃうとBSSを楽しむ余裕なんてあっさり無くなるかもしれませんが…w
当然、CNやBSSの無い新曲も沢山あります。
そっちはいたって普通というか、いつも通りのIIDXって感じです。☆9とかでもCN表記が無いだけでちょっと安心しちゃいます。TAKAの曲(タイトル失念)で油断して落ちた気がしますけど(ぇぇぇー


あ、あと、何かと話題のPARTYモードもプレイしてきました。
ただ単にビギナーモードにIIDXキャラ同士の掛け合いがついただけのモードかと思ったら、ステージが5つくらいあって、それぞれにノルマが存在。
とりあえず最初のステージだけノルマ達成してきました。
モード選択後、セリカとエリカの会話が展開。(ボイス無し)
超大まかな内容としては

セリカ「シロウかっこよかったなー。あたしもDJプレイしてみたーい」

エリカ「じゃあこのレコードセットでとりあえず練習してみれば?」

的な感じ。
実際はもうちょっといろいろ会話が展開されるんですが、ざっくり端折ると大体こんな感じです。

で、ひととおり会話イベントが終了すると選曲画面へ。
一番最初のステージということで、全てビギナー譜面。選択可能な曲は旧曲の一部。
「smooooch ・∀・」とか「V」なんかもありますが、ビギナー譜面なのでとっても簡単。
「凛と咲く花のごとく」はビギナー譜面にしてはちょっとやり応えがあったかな。

3曲プレイで終了。
プレイの成績によってスコアとは別に“客の数”がカウントされ、最初のステージでは合計で1200人を突破すればクリアとなります。
プレイ後、客数などのデータはe-Amuパスに保存され、再度PARTYモードを選択した際は、再びノルマ達成を目指して続きからスタート可能。
ステージ選択時、VEFXボタンを押しながら決定すると初回プレイ時に展開された会話画面をもう一度見ることが可能。そのまま決定した場合はダイレクトに選曲画面へ。

私の成績はというと、1回目3曲終了後→922人/1200人
という事で2回目のプレイで無事最初のステージのノルマを達成。
ちなみに、ノルマ達成時点で次のステップへ…という事は無く、3曲きっちりやらされます。
なので、仮に1回目に1199人/1200人みたいな成績を出せたからといって、2回目のプレイで1曲目クリア後に即、次のステージを選択…というような事は不可能。次のステップへ進めるのはあくまでも次回PARTYモードを選択した場合のみです。

ノルマを達成して3曲終えると、ここでまた会話イベントが。
シロウとあともう一人出てきましたよ。名前忘れた(ひでぇ
ジルチじゃねーし、ユーズじゃねーし…。やっぱり忘れた。セリフウィンドウにちゃんと名前出てたのに忘れた(ひでぇぇぇ


従来のビギナーモードと違って、ステージがいくつか用意されていて、次に進むためにはそれぞれのノルマを達成する必要がある、やりこむ必要があるという事で、初心者の方は間違いなく上達できそうな気がしないでもない。
でも、あの会話イベントは周りに人がいない時じゃないとちょっとやりづらいなぁ…(苦笑
キャラ同士の掛け合いは結構面白いんですけどね。

私は最初のノルマを達成した時点でお腹いっぱい

と言いたい所なんですが、ケータイサイトを覗くとDJデータのところにPARTYモードの進捗状況が…。
こういうの出されちゃうとコンプしたくなっちゃうのが人の性ってモンだけど………う~ん、これは悩むわー。




……


彩葉さんと緋浮美さんがメインで出てくるんならやる!!(キリッ


あー言っちゃった。言っちゃったよ。どうしよw
出てこないことをひたすら祈るしか…でもそれだとちょっと、いや、かなり残念で一気にやる気なくして次回作まで床に伏せってしまう可能性が出てきちゃうからやっぱり是非お願いしますコナミさん!(キリリッ


…まあ、実際のところはセリカメインっぽいですけどね。
彩葉と緋浮美の出番もあるとは思いますが、この二人がDJプレイを…って展開に進むかどうかは微妙かも。
梅桐家長女の ロリババァ 天土(あめと)さんの出番は果たしてあるのか!?
次回へ続く!(続かない)



今作のリザルト画像、AAAも含めてあの犬の画像ばっかりなんですが、マジでこれだけなんですかねぇ。(EXTRA専用曲出現時のみ3曲目終了時点のリザルト背景がちょっと変わりましたが)
いや別に、「女だ!女を出せ!」って言いたいワケじゃないんですけど、ちょっとばかり寂しいなぁと。
PARTYモードでAAA出したらシロウさんが出てくれましたが、いろんなキャラのリザルト画像拝みたけりゃそっち頑張れって事なんでしょうか…w


とりあえず、今回もまたのんびりまったりと進めていく予定です。
まぁ、ゲーセンに行くペースっていうのが大体週1くらいなんで、のんびりせざるを得ないんですけども…w

その分家で頑張る!!
つー事で家庭用は家庭用でちょこちょこ進めておりまして、うっかり某曲を出しちゃったんですが、なかなかイイじゃないの。
アーケードの選曲画面BGMで登場当初からずっとコレを愛用し続けていた身としては嬉しかったですねぃ。
ムシャクシャしてなかったけど我慢できなかった。選曲BGMランダムにしてたらたまたま来ちゃったから出した。今は反省していない。
ただ、6th styleの選曲BGMが基になっている「Tomorrow Perfume」と比べると、曲の展開がちょっと浅いかな?そこだけがちょっと残念。

カテゴリボイスは 画伯 小林ゆうを使用中。
アーケードでの「翼」のプレイ回数は27回。結局出現条件を満たさぬままSIRIUSが稼動開始。
今の今まで聞く機会が無かったので、なんだかとっても新鮮。同時に意外性もありましたけど…w
自分の中では一騎当千の貂蝉とか咲のかじゅのイメージが強すぎて、「全体的に低めのちょっとシヴい声なのかなー」なんて思ってたんですが、決定したときの「エンプレス!」の声でびっくりですよw







…などとブチギレたワケではないですが、マジでびっくりしました。これなんてチート?みたいな。
あれ?もっと低いんじゃないの?「NO PLAY」とか「LEVEL 12」とか可愛すぎだろ。無理してるんじゃないの?みたいな。










すいませんでした。


でも「HARD CLEAR」と「FULL COMBO」がカッコよくて安心した。



しばらくはIIDX漬けの日々が続きそうです。
って、アーケードといえば、クイズマジックアカデミー7と麻雀格闘倶楽部8が出るみたいですね。
e-Amuパスも進化するとか。カードにウォレットの役割を持たせて、お金をチャージする事でプレイデータの保存だけでなく、カードを入れるだけでプレイ料金の支払いもできるようになるのだとか。
で、その新e-Amuパスに対応するのがQMA7とMFC8のようです。
IIDXやDDRもいずれは対応してくるでしょうね。ポップンは……とりあえず頑張って新作出すところから始めようか…( ´・ω・)

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R30指定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2009年10月20日 19:35

3DドットゲームヒーローズのPV第2弾が公開されました。



強化しまくった剣凄すぎワロタwwww

公式サイト内で紹介されている「スペランカーモード」も気になるところです。
何気にBGMのアレンジ具合もイイ感じ。

主人公のグラフィックはエディット可能。しかもそのデータはインポート/エクスポートができるそうで、私のような絵心のまったく無い方でも人様の素晴らしいデータを強奪すればアラ不思議、一瞬にして魅力溢れる素晴らしいキャラクターに大変身!

USBメモリなどに入れて持ち運びができるって事で、ネットを介してのやり取りなんかも容易かもしれませんね。


俺… 人様が作った ミクとかマ○オで冒険するんだ…
なんだか胸が厚くなるな…


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苦行完了

2009年10月19日 04:11

IIDX16のアーカイブス埋めがようやく完了しました。
3rd~15thまでのリザルト画像などがほぼ全て収録されているのはありがたい。
水着リザルトは省かれてますけどぬー(´ω`)
まあこの辺はCEROレーティング絡みで見送られてしまったのでしょう。たぶん。
残念無念也…ッ!(`;ω;´)


でまあ、アーカイブスの存在自体は非常にありがたいんですが、コンプリートするまでがとにかく辛すぎるっていうレベルじゃねーぞ!!
自己ベストを更新するたびに、その曲が収録されていた作品(例えば「V」で自己ベスト更新した場合は5th style)のリザルト画像などがアーカイブスに登録される、という流れなんですが、最初から本気出してプレイしちゃうとあっという間に自己ベスト更新が達成しづらくなってしまうため、HAZARDオプションを付けて、ちまちまと曲の出だしでGREATを取ったら次のノートを見逃して即落ち。リトライして、今度は2つ目のノートまで拾って更にちょこっと自己ベストを更新したところで再びノートを見逃して即落ち。リトライして、今度は3つm(ry
もうひたすらこれの繰り返し。
自分のペースでのんびり埋めようにも、解除条件が“自己ベスト更新”である以上、通常通りのプレイをしていたらすぐに詰んでしまう可能性があり、そして何より時間がかかります。

まあ一応「スコアデータの初期化」(カテゴリ選択画面→SETTINGSフォルダ内)という救済措置が………ってコレ過去作からあった機能だけど、こんなに世話になったのは…いや、使ったのは今作が初めて。まさかこれを使う日が来ようとは…w
というワケで、初期化さえしてしまえばスコア更新し放題!

…ですが、先に通常通りプレイしてしまい、ある程度好成績を出してしまっている状態からの初期化は正直キツいものがあると思います。


となるとやっぱりアーカイブス埋めは真っ先にやっとくが吉!という事になります。

3rd、4thは画像数が8枚なのですぐにコンプリート出来るのですが、5thあたりからだんだん辛くなってきます。
個人的に最もキツかったのは、RED(11th)。
画像数は全部で60枚弱なんですが、RED収録曲はたったの4曲。
ローテーションしようにもこんなんじゃたかが知れてるワケですよ。お話にならないワケですよ。
途中で休憩を挟んだりRED以外の曲をかじりつつなんとか埋めましたが、かなり辛かった。スコアリセットにも何度かお世話になりましたw
確か8thだか9thあたりもコレに近い感じだったような気がします。

その次に辛かったのはGOLD(14th)。
画像数はシリーズ中最多の69枚。アーカイブスページ内のあの枠が全て埋まります。
これだけでもキツいのに、カラーバリエーションが複数存在するリザルトも多く、しかも3パターンのものもあるため、ここだけでプレイ回数は80回オーバー。
カラー違いリザルトもいちいち出さなきゃならないとかマジキチ。これぐらい一括で出してくれてもバチはあたらんだろうに…。
「ようやく120番の枠が埋まった!よーし次は121番の画像出しちゃうぞー」と思って自己ベストを更新しても、“No.120_1のイラストがアーカイブスに登録されました”とか“No.120_2のイラストが(ry”とか出てきちゃうのだぜ…:(l|iヾω゙):



嗚呼、ホントに辛かった…。もうあんな苦行は二度と御免です('A`)
正確な数は分かりませんが、トータルで見るとおそらく600回以上はやったんじゃないかと。
言い換えると600回以上も「STAGE FAILED」画面を拝み、600回以上もガシャーン!という音を聞いたという事になります(苦笑

Statisticsを覗くと案の定DJ LEVEL:Fが大量生産されていたため、NORMAL/HYPER/ANOTHERの全てのスコアをリセット。
アーカイブス埋めを実行する前にちょこっとだけ真面目プレイを行っていたため、スコアリセット後はDJポイントの差分を示すカッコ内の数字がマイナス表示に。
少しばかり残念な気もしましたが、ようやく馬鹿デカイ肩の荷を降ろす事が出来たことに比べればこれくらい…w

今後はのんびりまったりと末永くプレイしていきたいと思います。


ふぅ、今日が休みで本当に助かったのだぜ…( ´・ω・)
とりあえずいい加減かなり眠いのでもう寝ますw おやすみ。お疲れ俺。

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シリーズ最新作、『beatmania IIDX 17 SIRIUS』は10/21(水)稼動予定。
幸か不幸か今週もまた休みがちょっとイレギュラーになるので、とりあえず金曜日の朝一あたりに吶喊予定です。
ライバル登録待ってます。ゲーセンで僕と握手!!
って、大した腕じゃないんですけど…w
当ブログ左側のプロフィールのところにID載せてるので、余裕と暇があって物好きな方は是非。
家庭用IIDX16にも「RAY(北海道/七段)」でスコア登録されています。

…とはいえ、実を言うと現時点で既にアクティブ枠が全部埋まっ(ry


ここを見ていらっしゃるかどうかは分かりませんが、既に登録してくださっている秋田県にお住まいのプレイヤー様も今後とも宜しくお願いいたします。
家庭用IIDX16の方でもライバル登録させていただきました。

あぶねーあぶねー

2009年10月17日 22:54


IIDXが届きました。


…と言っても、受け取ったのは21時ちょっと前。

帰宅したのは18時頃。郵便受けには不在票無し。
いつぞやのようにドアノブに商品がぶら下げられている事を期待しつつ自室に向かうも何も無し。
「まさかKonozama発動か…?」と思い、慌ててAmazonにアクセスしてみると、配送予定日が10/18に。
オワタ…。これはもう完全に\(^o^)/オワタ

と、着替えを済ませて半ばヤケクソ気味に買い物へ。
ひととおり用事を済ませて、いつものようにいざゲーセンへ…と思ったものの、今日はあまり乗り気ではなかったためさっさと帰宅。
買い物から戻ってきたのが20時50分頃。

「あぁ、明日届く事を祈るしかねぇなぁ…」

などと思っていた矢先に佐川の兄ちゃんCome in My House!!!!11!!1!1



奇跡だ…。


奇跡が起こったぞクズどもー(^o^)ノ



英文がおかしいなんて瑣末なことです。
ヨカタ。本当に\(^o^)/ヨカタ

もし仮にいつものノリでゲーセンに逝っていたら、今頃は枕を不在票共々濡らしまくって溶かしていたかもしれません。

でも、兄ちゃんのあの平謝りっぷりを見ると、“遅くなったから”というよりは“配達するのを今の今まで忘れていたから”臭がなんとなく漂ってたんですが、きっとそれは気のせいだと思いたい。思っておきたい。

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パーティーモードとな?

2009年10月15日 19:16

今月21日から稼動予定のbeatmania IIDX 17 SIRIUS
「チャージノート」や「バックスピンスクラッチ」などといった、ゲームプレイやルールに直結する新要素が搭載される、というのはシリーズファンの方達にとっては既にご存知の事かと思われますが、どうやら更なる隠し玉がある模様。

その名も……!って既にエントリータイトルに書いちゃってるんで、勿体つける意味が全っ然無いんですけど、うん、なんかね、「パーティーモード」っていうのが追加されるっぽいですよ?

内容的には従来のビギナーモード+αって感じですかね。
ちょっとしたストーリー仕立てになっているようで、キャラクター同士の掛け合いなんかもアリ。
会話シーンの画面レイアウトは非常にオーソドックス。所謂ギャルゲータイプです。
キャラクター(自分が見たのはセリカ&エリカ)の立ち絵がババーンと表示されて、その下にはメッセージウィンドウがー、みたいな。

マイケル・ア・ラ・モード師匠はこの進化ぶりを天国でどう受け止めているのだろうか…(;・∀・)

個人的にはこういう方向への進化はまぁアリかなぁ…というか、最近のユーザー層はIIDX初期の頃のそれとはだいぶ異なっているので、アリどころか正解!

……と言いたい所だけど、初心者向けモードでこれはどうなんだろうなぁ(苦笑
所謂“萌え絵”があの大画面に映し出されるワケで、せっかく「よーしパパ、これから本格的にIIDX始めちゃうぞー」なんて人も尻尾巻いて逃げ出しちゃうんじゃないかと。さらにトラウマまで植えつけられちゃうんじゃないかとw
物凄い羞恥プレイになっちゃいそうな予感。


私みたいな萌えスキーにとっちゃ、こういう方向性は正直なところちょっとは嬉しいですが、かといって、自らすすんで周りの目を気にすることなくプレイできるかといえばそいつはちょっと厳しいし、新規ユーザーの獲得なんていよいよもって無理って感じの「一般人おことわり」な仕様だしで、ちょいと微妙なところですねぇ。
こういうのは家庭用でやっておくべきかと。
というか、いっその事ジャス学みたいに、“家庭用ならでは”くらいの意気込みでおもいっきり作りこんで欲しい。
穴冥HARDで落ちて、セリカとかに「こんなのも出来ないの!?」とか罵られて、その結果好感度が下がっちゃう、みたいな。


やべぇ、グッドエンド絶対見れねぇ…。


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土曜日には受け取れそうです。仕事が早く終われば、の話ですが…w


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1作目で、ギャルゲーのメインヒロイン的なおとなしめで可愛くてでもちょっとだけスタイル良くてなんとなく色気を振りまいている(本人自覚なし)、それはそれはスーパーウルトラハイパーパーフェクトなヒロイン(※殆ど脳内設定です)キャラを作成して、数々のテストやイベントをこなしつつエンディングを迎えたらいつの間にかパワー系&投げ専キャラになっていたでござる の巻
見た目普通なのに出す技出す技ヤバすぎっていうレベルじゃねーぞ!怪力っていうレベルじゃ(ry
まあ、ザンギエフ使いでもあるので、かなりツボっちゃいましたけどね

アルトネリコ3キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

2009年10月13日 14:42

某ゲーム雑誌のフラゲ情報によると、『アルトネリコ3』の情報が掲載されているそうです。

2010年1月28日発売予定で、プラットフォームはPS3
価格は…アングルが微妙でちょっと読み取りづらいのですが、7000円台なのは間違いなさそう。

今度の主人公の名前は蒼都(アオト)君ですってよ!!



……

だからどうしたと言われればそれまでなんですけどね。
あまりにもエントリーが短いっつーのもなんかちょっとカッコ悪いから行数を稼ぎたかった。水増ししたかった。ムシャクシャしてないけどやった。今は反省していない。
あ、でも、名前はホントですよw



以前、ガスト公式サイトにて“PS3向け新規タイトルプロジェクトのスタッフ募集”なんてバナーを見かけた際に、「あぁ、これはきっとアルトネリコ3だな。そうに違いない。つか早くきてくれー!!1!11!」なんて思ったものですが、まさかこんなに早く来るとは……。うれしい…っ!ビクビク

いやーもうマジで楽しみです。


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と、俺的購入予定ソフトが増えたところで、同時に、見送りになったものもあります。
知人の結婚式だの家具の購入だの私的な事がいろいろとありまして、今月29日発売&購入予定だった鉄拳6はちょっと見送ることに…(´・ω・`)
将来のことを見据えて貯金なんかもしっかりやっておきたいので、無理はしない方向で。

勿論、“発売日の購入を見送る”というだけで、鉄拳に対する興味が一切無くなったというワケではありません。早ければ年内に買っちゃうと思います。
家庭用オリジナルモードのオンラインco-opの実装が冬予定らしいので、まあ、焦って買うことも無いかなと。対戦同様、そっちのモードもフレンドと遊びたいので、ソフトの購入はそれからでも遅くはないかなと。
まぁ逆に、周りよりも遅れて購入する分、フレンドに置いて行かれまくりんぐー…なんて事態になる恐れも充分考えられますが(苦笑


今年は例年に比べてスケジュールの変更が激しいのぅ(´ω`)
ぼくは平八ちゃんとポールちゃん!(AA略


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【21:30追記】
「北斗無双」の発売も決定したようです。
プラットフォームはPS3/Xbox360で、2010年発売予定、価格未定。
これも楽しみですが、ケンシロウ役が誰になるのかという部分だけが非常に心配です。
北斗の拳を題材にした商品は沢山あるものの、最近のはケンシロウの中の人が違うんですよねぇ…。
神谷ケンシロウなら間違いなく買います。そうじゃなかったら買わ………とりあえず様子を見ますw

あと、某所でアンチャーテッド2のプレイ動画をちょこっとだけ覗いたんですが、ホントにヤバいですね。勿論良い意味で。
さすが、海外レビューサイトで軒並みほぼ満点を叩き出しただけの事はあります。(一部サイトでは20点満点なのに21点の評価が付けられたほどw)
インストール無しにも関わらず、SPUに先読み処理を割り当てている関係でプレイ中、読み込みによる画面停止や中断一切なし。
雪の表現もヤバい。衣服に付いたものは勿論、靴に跳ね上げられた粉雪の表現がヤバすぎてほぼイキかけました。
長年、雪と嫌になるくらい付き合い続けてきた道民の私が言うんだから間違いないw
んで、雪が付着した状態で火に近づくと徐々に融ける…と。
前作で既に“濡れた衣服が時間経過とともに徐々に乾く”という表現を取り入れていたので、雪が融ける表現に関しても抜かりないだろうなぁ…と思っていたら、案の定しっかりやってくれてました。

さまざまな事情が重なって発売日購入が困難になってしまったものの、早いトコ買ってプレイしたいです。ノーティドッグ凄すぎ。ネイトさんは俺の嫁(ぇー

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これはあんまりじゃないのか

2009年10月11日 22:50

Xbox360の実績を全解除するチートがあるらしい(はちま起稿)

『実績』というのは、各Xbox360用ゲームソフトにおいて、「キャラクターの育成」や「アイテム収集」などといった “ゲーム自体が内包しているやり込み要素” とは別に設定されているやり込み要素…というか、“目標”のようなもの。
特定の条件を満たすことによって解除され、そのスコアが自分のオンラインIDに反映。
これにより、それぞれのゲームのやり込み具合の指標および他ユーザーへのアピールにもなります。

PS3のトロフィーシステムはこの実績システムをパクっt…リスペクトしたものです。


それにしても、これはかなりマズいんじゃないですかね…。
ツールを用いて解除した当人にとっては手軽に俺SUGEEEEEEアピールが出来て最高な気分を味わえるかもしれませんが、せっせと真面目にゲームをプレイして、困難な実績を自力で解除している健全なプレイヤーにとってはやる気を削がれるばかりか、他プレイヤーから「あいつのスコアクソ高ェな。チートか?」なんてあらぬ疑いをかけられる可能性も…。

海外では今年の6月に発覚していたそうで。
解除時間なども弄れちゃう関係でMSにもバレにくいとの事ですが、MS側の一日も早い対応が待たれるところです。

PS3のトロフィーデータはSCEのサーバー側で保存および管理されているのですが、360はローカル内に保存されてるって事なんですかねぇ…。

2-1-2-4

2009年10月10日 23:48

久しぶりにMJ4をプレイして来ました。
本日のエントリータイトルはその成績(順位)です。

2戦目なんてオーラスで親倍満アガってラスからトップへと華麗に逆転優勝を遂げちゃったものの、やっぱりというかいつもどおりというか、気の緩みが出たのか4戦目は華麗に4位に…。しかも華麗にハコりました。華麗に飛んじゃいました。
オーラスで大三元テンパイまで行ったものの(中と5ソウのシャボ待ち。5ソウアガリでも混一色、トイトイ、役牌×2、小三元、ドラ3で三倍満)、テンパイ時に捨てた牌が即下家に刺さるとかないわー。一巡する事無く終了とかないわー。役満をアガれるか否かのあのドキドキ感を堪能する前にさっさとロンでアガっちゃうとかないわー。白と發を副露してる時点でバレバレだけど、もうちょっと空気読んでほしかったわー。
そこは俺に差し込むべきだろ…愛の手を差し伸べるべきだろ…常識的に考えて…(´;ω;`)

いやー、まっこと残念無念。
ホントはさー、テンパイから一巡後に4枚目の明刻牌をツモってきて、そこから加カン、王牌から中を引っ張ってきて嶺上開花で華麗に大三元!という壮大且つドラマティックで全米が涙する事間違いなしのシナリオが展開されるハズだったんだよ!!


\ ナ、ナンダッテー!!!/
   Ω ΩΩ


世の中うまく行かないもんですなぁ。咲かわいいよ咲。

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QMAは100円/2クレジットになったものの、あんまり客付きがよろしくないですねぇ…。
相変わらずフェニックス組で燻っております。
前回優勝したのはいつだったっけ。やっとの思いで決勝まで勝ち進んでも3位とかそんなんばっかです。もうオバカ大統領でいいです。Yes.We 缶!(キリッ

そんなこんなで今日もやっぱり3位が限界でした。
まあ、準決勝をトップで抜けておっきいルキアさんを拝めたのはラッキーでしたが。
たまたまタイミングが悪いのか何なのか分かりませんが、意外と少ないんですよねぇ…ルキア使い。

俺はもっと堪能したいというのに!!(キリリッ

とりあえず1回くらいは優勝しときたいですねぇ。
EXTRA以降、全国大会参加記念メダルとブロンズメダルばっかり拾ってる気が…w

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IIDXは家庭用の発売日が近づいてきているので、オリジナルコースの事なんかを考慮しつつEMPRESS曲を中心にちょこちょことプレイ。
既に採用曲は固まりつつあるものの、改めて確認しておきたいなぁと。

家庭用EMPRESS発売まで、あと5日!
…自分はAmazon組だから届くのは来週の土曜日でしょうけどw

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そういや来週はアンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(※BGMアリ。音量注意)も出るんですよね。
自分もかな~り気になってるんですが、その前に前作をやらないと…:(l|iヾω゙):

このシリーズを手がけているノーティドッグはマジキチ集団すなぁ。(もちろん良い意味で)
現在、非常に沢山のソフトメーカーがPS3にソフトを供給していますが、現時点で最もPS3を使いこなし、他メーカーより一歩も二歩も先を進んでいるのは間違いなくこのノーティドッグだと思います。
そんな凄い技術を有しながら、他メーカーに対してCellの有効な使い方をレクチャーしたり、そればかりかソースも公開しちゃったりなんかして、もうとにかく凄い。技術だけでなく心意気も素晴らしい。
アンチャーテッドにおいては、Cellに内包されているSPUという部分をデータの先読み処理に割り当てて、インストールレスにもかかわらずゲーム中、プレイを中断させてしまうような読み込みが発生しない環境を構築。
グラフィックはさる事ながら、快適なプレイ環境の提供にも尽力しているあたりが凄い。

これまた海外での人気が非常に高いCOD4やHALOシリーズを手がけている人たちでさえも「アンチャ面白ェ!こいつら凄ェよ!」と言わしめたノーティドッグはヤバすぎる。やっぱりマジキチ(勿論いい意m(ry)

んで、ノーティはノーティで「賛辞を送られたからには恩返しせねばなるまい」と、スタッフロールにそれぞれの会社名をクレジット。

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』のクレジットにHaloやCoDを開発した会社などが名を連ねる(はちま起稿)

なんか向こうは凄いっすなぁ(´ω`)

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starsもはやチープであることとフリーズ問題
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フリーズ問題はPS3の最新ファームウェア(Ver.3.01)にて解消済み。

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秋深まりすぎ

2009年10月09日 20:41

10月ですよ。季節はすっかり秋ですよ。冬将軍ならぬ秋軍曹が吶喊してきてますよ。夏二等兵を返して!って感じですよ。

しっかしホントに寒い。寒すぎる。
台風の影響で雨と風がそこそこ強かったという事を差し引いても洒落にならない寒さ。
こうなったら今週末は家でのんびりとゲーム三昧ですかねぇ。ってお前いっつもそれじゃねーかよ!というツッコミ大歓迎です。

明日は休出、明後日から3連休。
とはいえ、特にこれといった予定や用事も無いので、またダラダラと過ごすだけで終わってしまいそうです。
ちょこちょこと買い物したり遊びに行ったりくらいはするでしょうけども。

休み中はパズルクエストと無双OROCHI Zを遊び倒す方向で。
他の積みゲーを崩したいところではありますが、こいつらのヘビーローテが止まらない…w

ドラマティックモードの全シナリオをクリアしていない関係で、まだ真・遠呂智がプレイアブルになっていませんが、それ以外のキャラに関してはようやく全員Lv.99になりました。
アタッカータイプレベル(熟練度)の方は、MAX(Lv.50)が5人ほどと非常に少ない状態ではありますが、それ以外のキャラについても全員4番目のコスチュームを選択可能な状態にしているので、Lv.20を超えているのは間違いありません。

現在はドラマティックモードを中心に、全キャラの熟練度上げや第4武器のコンプを目指しつつ、溜まったストック経験値は武器の融合にまわして強化したり、天舞・湾曲・金甲あたりの生産の礎にしているところです。


ホントはさっさと積みゲータワーに挑みたいんだお…。でもパズルクエストとOROCHIが放してくれないんだお…(AA略

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stars無双オロチ初めての方なら
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来週はいよいよEMPRESSが発売されるし、その後は鉄拳とか3Dドットゲームヒーローズとか……
んーむ、こんなんじゃいつまで経っても積みゲータワーを崩すどころか登れやしねぇ…:(l|iヾω゙):
ついでに、トリニティ・ユニバースが意外と(失礼)面白そうでちょっと悩みまくりんぐw

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いつの間にやら

2009年10月07日 21:17

MJ4EVOのロケテが始まっているようですね。
MJ4先行稼動の際は実施店舗の殆どが北海道でしたが、その事もあってか、今回のEVOのロケテに関しては東京を中心に本州・四国・九州の一部地域のみでの開催となっているようです。

うーむ、正式稼動が待ち遠しい。
また先行稼動とかやってくれると嬉しいんですが……「5」までお預けかなw


今までにも「Ver.B」、そして現在稼動中の「Ver.C」とバージョンアップを重ねてきましたが、今回ようやく(…というか、もはや恒例みたいなモンですがw)“EVO”の名を冠したという事で、演出面のさらなる強化や、様々な新要素・新モード・新アイテム等が追加されているようです。しかも新筐体まで!w
おサイフケータイ対応(※プレイ料金の支払いは不可)で、いちいちカードを購入・更新しなくとも、携帯電話をかざす事でそっちにプレイデータを残すことができるようです。まさにEVOLUTION!(キリッ

個人的には「咲 -Saki- シングルモード」もパワーアップさせて欲しいところなんですが、こっちはパワーアップどころか削除される可能性も無きにしも非ず…。

時期が時期なんでアニメの方は遂に最終回を迎えてしまいましたが、でもでも!2期フラグをビンビンにおっ立てまくっての幕引きでしたので、MJ4EVOにおいても是非是非その辺は残しておいて欲しいかなと。
MJ3EVOの時はロケテ~正式稼動まで大体4ヶ月ほどかかったので、今回もそれに当てはめるとするならば、正式稼動は来年の2月あたり…って感じですかねぃ。

まあ、アニメの再開時期が不明なんでアレなんですが、シングルモードも残しておいてくれると大統領的には非常にありがたいのぅ。キャラも増やしてくれるとありがたいのぅ。ついでにそれぞれのキャラクターおよび能力使用可能でオンライン対戦できたらかなりありがt(ry
サンマ以上にフルボッコにされる可能性もありますが…w



まあそんなワケでアレですよ。改変期ってやつですよ。
別にアニメに限った話じゃないですが、最終回ってのはやっぱりちょっと寂しいモンですな。
テレビ欄の「終」の文字を見ると、ちょっぴりセンチメートルな気分にもなるってなモンですよ。そのうちキロメートルとか光年とかパーセクな気分に進化するのかと思うと夜もグッスリ。

MJ4EVOと同様、咲2期にも期待しています。楽しみです。
製作会社がちょっと大変な状態らしいので、その辺に一抹の不安もあるのですが、是非とも頑張っていただきたい。やり遂げていただきたい。倒れるのはその後でも充分じゃないか。全てを終えた時に好きなだけ倒れるといい(ひでぇ

でもホント、原作から入った身とはいえアニメはアニメでかなり楽しませてもらったんで、2期もおんなじような雰囲気で続けてくれたらなぁ…って気持ちは少なからずあります。
DVDも買おうじゃないか。既にちょこちょこと買ってますけども。べ、別に特典目当てなんかじゃ(ry
本音を言うとBDで出してくれた方がよかったのですが、まー、これはもーしゃーない。今更騒いだところでもー(ヾノ・∀・`)ムリムリ。えーっと…あの、ホラ、なんでしたっけ。「海腹川瀬Portableは不具合が多くて買えない」って言うじゃないですか。
…あれ、なんか微妙に違う気がするな。なんだっけ。背に腹……違いの妹が!とかそんなやつ。まあいいか。とりあえずそんな感じです。

PSPにて発売予定のゲームの方も気になるところ。
まだ「発売する」という旨のアナウンスがあったのみで、具体的な内容はもとよりジャンルも不明なのが不安感を煽りまくりんぐではありますが、でもまぁマ○ベ○スじゃないので、期待してもいいかもしれない。
それなりにイイものに仕上げてくれるに違いない。と思いたい。


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そう来たか

2009年10月05日 20:38

今度はゲーセンを“みっくみく”にしてやんよ!――「Project DIVA Arcade」を開発中だと?(ITmedia Gamez)

「Project DIVAの新作が出るかもー」ってな話は以前書きましたが、まさかアーケードとは……。
“プラットフォームは不明だけど、新作も家庭用ゲーム機で出る事に間違いは無いだろう”などと高をくくっていた結果がコレだよ!!ごらんのありさまだよ!!!


やったッ!! さすがセガ!
おれたちにできないことを平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!



…とでも言うと思った?ん?(´・ω・`)



斜め上だとかマーケティング不足だとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


まあ、後からコンシューマに移植される可能性もありますけど…。


アーケード化に伴い、PSP版とは操作方法やルールなどを大幅に変更してくる可能性もありますが、ぶっちゃけそんなにヒットしないと思います。
ネット上の、それもごく一部のコミュニティでウケているコンテンツなんで、それをゲーセンに置いたところで、プレイする人たちってのはごくごく限られるんじゃないかと。
稼動当初はそれなりに人が付く可能性はあるものの、中高生の殆どはギタドラ、ヲタの殆どはポップンやIIDX、一般層の殆どはjubeat…という状況下において、コイツはちょっと厳しいんじゃないのかなぁと。
メインとなる客層はヲタ中高生あたりと見た。というか、その辺オンリーくさい気がする。

私の場合、普段はIIDXばっかりやっていますので、いくらPSP版をやり込んでいるとは言っても、これはさすがにちょっと……





興味があります。


ついでに言うと


やる気もあります。



まあ、ヘタしたら…というかしなくても、「シャカっとタンバリン!」とか「サンバDEアミーゴ」以下の人気でそのまま終わるという可能性も充分考えられるので、稼動したらさっさとやっておかないと、わりと早い段階で撤去されそうな気がしないでもなかったり…。
秋葉原のクラブセガとかにはずーっと残りそうですけど…w

こいつはもーアレだ。コナミの音ゲーで例えると、「ポップンステージ」くらいアレな存在だと思います。
仮に人気が出たとしても、「Keyboard Mania」とか「DanceManiaX」くらいのポジションになりそう。



PSP版と同じ操作方法&ルールだとしたら、使用ボタンは4つだけなので、とりあえず間口は広くなるって感じですかねぃ。
コレよりも4倍多い16個のパネルを使用するjubeatにそこそこ客が付いてるくらいだから、ここまでボタン減らせば大人も子供も猫も杓子も遊んでくれるかもしれません。

ただまあ、あっちは収録曲が邦楽メインなんで、その辺に人気の秘密があるのかも。
個人的にjubeatはあんまり好きじゃないですけどね。
曲に合わせて光るパネルにタッチするだけで演奏感皆無だし、内容も“音ゲー”というよりは“反射神経&覚えゲー”って感じなんで。

jubeatやるくらいならミクやります。せっかくだから俺はこのミクを選ぶぜ!(キリッ
ゲーセンをみっくみくにしてやんよ!(キリリッ
上から来るぞ!気をつけろ!

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ミクを題材にゲーム化・シリーズ化してくれるってのはホントありがたい事だけど、なーんかセガさんは微妙にズレてる気が…w

D3仕事しろ

2009年10月02日 21:29

以前から「PSストアにて配信予定」、という事だけが報じられていたパズルクエストが昨日ひっそりと配信(販売)開始。
「アガリアの騎士」のほか、「ギャラクトリクス」も同時配信。

価格はアガリアの騎士が1500円、ギャラクトリクスが2000円。

前者はだいぶ前にPSPやDS、Xbox360のライブアーケードなどで発売・配信されたタイトルなので、今回のPSNでの配信はようやく…というよりは半ば“今更”状態。

後者はXBLAのみで配信されていたタイトルで、これもそれなりに今更感が漂っている雰囲気。


自分はとりあえず「アガリアの騎士」を購入。

内容を一言で表すならば、“RPG+アクションパズル”
戦闘がパズルになってます。
両作品ともゲームルールや内容に関しては差異は殆ど無く、大きな違いといえば世界観くらい。

海外での人気は分かりませんが、国内においてはアガリアの騎士の方が人気があり、私自身も昨年PSPを購入した際にその人気ぶりを知り、すぐに購入しようと思っていたのですが、その頃には既にPS3版配信のアナウンスがあったため、ずっと待っていました。
…まさかこんなに待たされるとは思いもしませんでしたが:(l|iヾω゙):



でまあ、評判どおり結構面白いんですよ。これが。
ちょっとだけ触るつもりが気が付けば1時間も2時間もプレイしてました。

ジャンルがジャンルだし、海外産なんで仕方ないとは思うのですが、全体的にわりと硬派っつーか地味です。
1080pに対応していますが、この程度で対応してなかったらさすがに俺ちゃんブチギレ必至です。
まあその辺に関しては無事(?)抜かりなかったのでとりあえず及第点。

パッと見はホント地味なんですけど、いざやってみるとこれが意外とハマっちゃう。
評判が良いのも頷けます。D3よくやった!!



…と言いたいところなんですが、不満もあります。


まず1つめ。
これはまぁプレイに支障をきたすようなモノではない、本当に些細な事なのですが、

“誤植”がチラホラと…。

この辺はPSP・DS・XBLA版のリリース当初からわりと指摘されていたようです。
私は今回のPS3版が初プレイなんで、誤植箇所がPSP版等と同一なのか、それともそれらとは別の箇所で発生している全く新しいモノなのかについてはサッパリ。
先述したとおり、ゲームの進行を妨げるようなものではないので、さほど気にならない部分ではありますが、全く気にならないかというと……うーんw



2つめ。
これもプレイに支障をきたすようなものでは…というか、ぶっちゃけ全然関係ない部分なんですが、

“トロフィー未対応”

個人的な話でアレですけど、これは残念だなと。
Xbox360(XBLA)版ではちゃんと実績が設定されています。
そのXBLA版のリリースから何ヶ月も経っておいてコレかよ、みたいな。

「D3だしどうせベタ移植だろうな」と思っていたら、移植以下だった…
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry



3つめ。

システム周りが一部“不親切”

ボタンガイド表示があるとはいえ、ちょっと煩雑。
製作者側の意図としては「ほーら、それぞれのボタンでそれぞれのメニューがワンタッチで呼び出せちゃうよー」って事なのかもしれないけど、もうちょっと洗練しろと。ガイド表示付ければいいってモンじゃない。
あと、クエスト選択時にクエストの説明をこれ見よがしに選択肢の上にかぶせるんじゃない。もっと端に行け端に。邪魔です。

あとあと、プレイヤーキャラ作成時に名前を入力することが可能なんですが、ここ、デフォルトだと「ロバート」とかなんとかカタカナで適当な名前が入ってるんですね。
キャラを切り替えるたびに、カタカナという部分は共通して、ランダムに適当な名前が入ります。
勿論、自分の好きな名前に変更する事も可能なんですが、それをやると何故か

アルファベット(大文字/小文字)と数字しか入力できない

ランダムネームを見て、「あー、カタカナとかいけるんだー。漢字も大丈夫かな?」と思ってボタンを押した結果がこれだよ!!!ごらんのありさまだよ!!!


「漢字はダメでもカタカナならセーフだろ」と思っていたら、日本語が拒否られた…
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

しかもこの名前入力方法ってのが一昔前の格ゲーとかシューティングのそれ。
画面上に文字一覧が並んでてカーソルを移動させて文字入力…とかではなく、ひたすらボタンを押して、

A→B→C→……→X→Y→Z→a→b→c→……→x→y→z→0→1……

っていうなんともアレなスタイル。

21世紀にもなって何やってんの?バカなの?死ぬの?

PS3のシステムを利用して、ソフトウェアキーボード画面を出すとか、USBキーボードからの直接入力に対応させるとか、ちったあ機転利かせろよ。
それ以前にデフォルト以外だと日本語の入力しようが無い、使用できないっていう仕様がなんていうかもうかなりしょうがないよね!!




……


あー今日はやけに冷えるなぁ。



4つめ。ラスト。

一部のフォントが激しく“読みづらい”

タイトル画面、メニュー画面、ステータス画面…殆どの場面ではしっかりはっきりくっきりと表示されるのですが、会話イベント中のフキダシ内のセリフや、イベント内容の説明文など、ごく限られたシチュエーションにおける「白地に黒文字」という組み合わせにおいて、文字がフキダシなどに同化しかけてるというか、白地がちょっとでしゃばって文字に滲んできちゃってるというか…。
とにかく文字がかすれちゃってる感じで読みにくいKOTOKOの上なし。じっくりKOTOKOと煮込んだスープ。最後のは特に意味は無い。

フォントは明朝体、サイズも申し分ないんですが、もうとにかく読みづらい。
普通HDMI接続で1080p出力なんてしようものなら、文字もきめ細かく綺麗に映るハズなんですけど…。
これはどういう手抜きぶりなんでしょうか。謎の技術ならぬ謎の手抜きですか?

「さすが1080p対応。グラフィックだけでなく文字も…」と思っていたら、一部の文字はコンポジット以下だった…
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

SD解像度だときちんと映るんでしょうかねぇ?
でもそっちはそっちで今度は文字が潰れちゃってやっぱり読みにくくなる、なんて事態になりそうな気がしないでもないような感じがしないでもないような予感がしないでもないかもしれない雰囲気かもしれない。



ゲームそのものはかなり面白いだけに、インターフェースやらフォント周りの適当さ加減が余計目立つというか、本当に残念でなりません。
早急に修正パッチをお願いしたいところです。4つめは特に切実。
あと、できればトロフィー対応化も是非。


なんだか不満点ばかりになってしまいましたが、ハマっているのは本当です。
面白いからこそ気にもなるし、より素晴らしいものにして欲しいという願いから不満も書き殴りたくなっちゃうワケですよ。
…まあ、とんでもないクソゲーを掴まされて不満点をこれでもかと言わんばかりに怒りに任せて書き殴ることもありますけどw

上で挙げた不満点を全て解消してくれるのがベストではありますが、今ならフォントとトロフィーに対応するだけでも、良ゲー認定しちゃいますよ?>D3さん
現状では、”(良作に限りなく近い)惜しい作品”どまり。さあどうする。今なら、な、なんと!良ゲー認定がさらにもう一個ついてくる!!

ここでちゃっかりエディット・レーシングと地球防衛軍とぼくの街づくりの新作も出してくれたらD3を神認定。
今がチャンスだD3!仕事しろD3!

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