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そうだ、選挙に行こう!

2009年08月30日 19:33

まあ、正直なところ「めんどくさい」という気持ちもありましたが、それ以上にめんどくさい休日出勤というバッドイベントが来てしまったので、もののついでに(ぇー、会社帰りに投票してきました。でも募金はしませんでした。

24時間テレビとかいう偽善番組はホントどうでもいいです。
スポンサーからの莫大な金で番組作って、くだらんマラソンやら芸能人起用しつつ、安っぽいお涙頂戴話なんかも披露して、視聴者に対して「募金してね」ってホントにこいつらバカかと。アホかと。
しかも番組出演者にはギャラが支払われてるんですよね。
海外にもこのテの番組が存在していますが、ノーギャラです。
大物タレントやらミュージシャンやらも出演しますが、その人達に対しても勿論ノーギャラ。
出演する側もそれを承知で出ています。


まあ、払う方も払う方なら受け取る方も受け取る方って感じですかねぇ…。
wikiなんか見てみると、明石家さんまは出演の依頼が来たときにノーギャラでの出演意向を示したところ、「ノーギャラは無理」といわれ、それで出演を辞退したことがあるんだとか。
元ソースが週刊誌らしいので、100%ホントかどうかは分かりませんが、事実ならカッコイイですな。当たり前のこととは言え、ね。



まーとりあえずアレですよ。視聴者に募金を呼びかけるだけじゃなく、お前ら自身も動け。金出せ。
この辺の体質が改善されない限り見もしないし金も出したくありません。
べ、べつにケチなんかじゃないんだからねっ!



同じ「24時間」ならゲームセンターCX見てるほうがマシですな。
有野課長が昨夜23時からSFCのレミングスに挑戦しています。


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あ、昨夜といえば、バーンアウトパラダイスのDLCを購入するついでにアーカイブスのレイストームとGダライアスを買ってみました。
レイストームは友人から借りてプレイしたことがあり、操作方法や内容はそこそこ覚えていたのですが、あまりにもブランクが長すぎたせいか序盤で死にまくりんぐwwww
もう情けないやら恥ずかしいやら…w
最初のステージのBGMがカッコよくてお気に入りです。

これの続編にあたるレイクライシスも配信されていますが、これはまたいずれ…。
ウォレットに余裕はあっても時間が無い。それが俺ちゃんなんだよね!(キリッ
レイクライシスは発売後間もない頃に購入して、アーケードの方でもそれなりにやってたんですが、何故かレイストームほど覚えてないってのは一体どういう事なんだぜ?(´・ω・`)
これも結構面白かった…けど、難しかった気がする。

Gダライアスはタイトルと内容を雑誌か何かで見てちょろっと知ってる程度。
アーケードで人様がプレイしている所を見たことがあるだけで、プレイ経験は無し。
でもコレもなかなか面白い。中型戦艦などをキャプチャーする(できる)タイミングがいまいちよく分かりませんが(苦笑
いやーでも、今プレイしても充分通用するレベルですね。失礼ながらちょっとびっくりしてしまいました。

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当時のタイトーは輝いてたなぁ。きらめきスターロードとか(ぇー
って、そういやコレ、DSで出てたんでしたっけ。おっそろしいなあ(ぇぇー
まじかるでーとは……うん、なんか、まあ、一応頑張ってたよね……
現在ほどポリゴンが洗練されていない時代にホントあれは 自殺行為 よく頑張った…しかもアーケードで稼動してたなんて……っ!うん…もういい…もういいんだ…もう休めっ!休めっ…タイトー…っ!



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ジェネレーションチェンジ

2009年08月29日 15:18

商品名、商品説明、内容変更のご案内(コトブキヤ)

>変更点 : 商品名
>マリーと覚える最新科学 (仮)
>↓
>ロロナと覚える最新科学

>変更点 : 内容
>本書内のメインナビゲーターがマリーからロロナに変更



















なん・・・だと・・・?

ユーザーのニーズを考慮しての変更なのか、それとも大人の事情絡みなのかは分かりませんが、さて、この判断が吉と出るか凶と出るか。

マリーのアトリエ自体はもうかれこれ10年以上前の作品だから、この辺の変更点は妥当といえば妥当という気もしないでもないですが、初代がヒットしたのは勿論のこと、初代以降もちょこちょこ出ていた(「マリー&エリーのアトリエ」という作品もあった)ためかキャラクター自体のインパクトや知名度はそこそこ高く、未だにファンもいたりするので、この変更にガッカリした人も少なからずいそうな気はします。

かくいう私も実際にリアルタイムで初代をプレイし、そして、ロロナよりも先にゲームアーカイブスにてマリーのアトリエを購入した身。
ですので、ここはやはり変更前のマリ……ロロナもいいよね!!ロロナかわいいよロロナ。



可愛いは正義!!



いや、マリーも可愛いけどね(;´∀`)


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ネタバレ注意

2009年08月27日 20:52

本日発売の『ドリームクラブ』のエンディングが酷すぎる件(オレ的ゲーム速報)

某キャストにて2日ほど前から人様がプレイしている様子をボチボチ見ていますが、上記リンク先で上げられているエンディングは当然の事ながらベストではありません。ノーマルです。

キャバクラを題材にしているあたり、アダルト…というか、所々で微妙にリアリティのある雰囲気を醸し出しちゃったりしていますが、高校を舞台に女の子と親交を深めるSLGやADVもあるワケですし、ドリームクラブそのものの着眼点はなかなか良いのではないかと。

とはいえ、ゲームの中くらいリアル分はほどほどに、もうちょっといろいろ楽しませてくれてもいいんじゃないの?という気持ちも少なからずあると思います。
いや、実際のところはそういう要素もふんだんに含まれてるんです。綺麗な女の子と楽しく酒飲んで会話して仲良くなれるワケですよ。

しかし、D3さんはおそらく昨今の内容も難易度も甘々な恋愛ADVやSLGに辟易していたのでしょう。
「こんな事では草食男子が増える一方だ!」と警鐘を鳴らしたかったのかもしれません。

“女の子と親しくなる”という基本コンセプトはそのままですが、会話の中にちょっぴりトゲがあったり、フラグ管理がやけに難しいにも関わらず強制オートセーブのためやり直しがきかない、さらに主人公が馬鹿…などなど、プレイヤーに対する様々なトラップ…というか、まさにプレイヤー殺しのなかなかの難易度を誇っています。
良く言えばやり応えのある作品、悪く言えばエンディングやイベントを網羅するのがちょっとキツい作品。

…あれ?余計草食男子が増えそうな気がs(ry


主人公がもうなんというか、これがホントに馬鹿というか空気が読めないというか一言多いというか…


─────────────────────────

434 名前:以下、名無しにかわりましてVIPが実況します[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 11:23:12.86 ID:PjgcghDK0
魅杏を指名してドリームクラブへ入ると
そこには何故かみおが待機。
魅杏の代わりにみおがいるという衝撃の事実。意味不明。
主と住民が混乱状態。俺達のスクーターオワタ・・・。
しかし、しばらくすると魅杏がやってきてスレ歓喜!
いよいよ俺たちのスクーターを使うときがやってきた!

スクーターを渡すタイミングで揉めるも
主が迷いながらも少し酔わせてスクーターを渡す!
しかし、魅杏の反応が薄い。主と住民が愕然とする。
ただの高額プレゼント扱いでイベントはないのか・・・。
俺達のスクーターオワタ・・・。

次の日、スクーターをプレゼントしたのにメールも来ない。
完全にフラグが消えたと主とスレ住民御通夜状態。
最終週泣きながらドリームクラブへ行く。
そこには初期のツンツン状態に戻っている魅杏がいた。
ああ、俺達オワタな。最初からオワテタよ。
と燃え尽きた主と住人達


435 名前:以下、名無しにかわりましてVIPが実況します[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 11:23:39.47 ID:PjgcghDK0
しかし、ここで魅杏から信じられない言葉が発せられる。
スクーターのお礼を言い出したのだ!
ここでスレ歓喜!勢い7万越え!俺達のスクーターキタ!
フラグが来た!逆転のスクーターきた!
そして最後のミッション魅杏からの質問がきた。
「スクーター高かったでしょ?」
○or△or×
主とスレ住民が全員長考。これミスったら終わる。
しかし、これはどうとでもとれるぞ・・・。
悩みに悩んで主が出した答えは×。

主と視聴者のイメージは
「いやいやそんなもの。君のためなら安いものだよ」
しかし、主人公堀井の発した言葉は
「中古で事故車だったよフヒヒ^^^^^^^、あ、冗談だけどねwww。」
凍りつく住人。
そして、言うまでもなく魅杏激怒。
こうして俺達のスクーターはほんとうにほんとうに終わった。

最後の最後でフラグをへし折ったのは
主でもスレ民でもなく糞主人公だった・・・。

BADENDで流れる歌に全員が阿鼻叫喚で男泣きしていた・・・。

─────────────────────────


どうとでも受け取れる質問に対して選択肢が○、△、×だけ(ときメモなどのように“台詞=選択肢”ではない)なので、どれを選ぶと主人公がどう答えるのかプレイヤーには推測困難。
上のコピペ内にもあるように、「こういう質問だから、ここは×を選んだとしてもきっとこういうニュアンスで答えるのでは…?」と、前後のやり取り等からある程度予想は出来ても、悉くそれらの斜め上を行って台無しにしてくれる主人公。
現在もいろんな人がドリームクラブをプレイしていますが、殆どの方が主人公にツッコミ入れまくり。
攻略難度上昇の片棒を担いでいるのは間違いなく主人公wwww


まあでも、これはこれで悪くないと思います。(実況向けという意味で(ぇー


D3(開発:タムソフト)にしては結構頑張ってるなー(失礼)という印象を受けました。
キャラのモデリングも綺麗ですし。全員ややふとましい部分に関しては賛否両論あるかもしれませんが、むちむちスキーの私にとってはストライクでした。どストライク。クリティカル。
もうちょい細い方がイイ!っていう意見も分からないではないですが、あれはあれでいいものだ。マジで。
まあ、人様がプレイしている様子を見ただけの人間がエラそうに感想を書きなぐっている時点で超失礼な事だとは思いますが…。すまぬ…!すまぬ…!

いやーしかし、久々にガチの“ギャルゲー”を垣間見たような気がします。
キミキスとかアマガミみたいなのも悪くないけど、たまにはこういうのもいいよね!!(バックベアード様AA略


勿論ちゃんとしたエンディングもありますが、ノーマル以下は酷い…というよりは、上で紹介されているようなのはなんというかこう、アレですよ。目を覚まさせてくれるみたいな。(実際、「ドリームイズオーバー」という実績が解除されます)
そりゃあね、コンビニバイトやギャンブル等をしつつ毎日キャバクラ通いなんてしてたら、どんなに頻繁に指名されたところでそこに靡く嬢ってのはまずいないと思いますよ。ええ。
まあ、この辺は普通の会社員でも同じでしょうけど。金や容姿をはじめ、ありとあらゆるものが揃っている男でようやく少しは動かせるかも…?ってトコでしょう実際は。畜生!畜生!!
あんだけイイ感じに話してくれてたのに結局他の男とくっつく…。リアルっぽいようなドラマっぽいような展開という気がしないでもないですが、でもまだゲーム的演出の範疇内って感じですかね。確かに“現実”を見せ付けられる瞬間ではありますけどもw

でもきっとリアルはもーっとドロドロしてると思うんだ。うん。
そこまで熱心に通い詰めた事なんて無いので分かりませんけど( ´・ω・)


実況スレの盛り上がり等を見るにそこそこ売れそうな気がしますが、どうなることやら。

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これは…

2009年08月24日 16:50

Xbox360の故障率54.2%の報道についてマイクロソフトの回答が酷すぎる件(オレ的ゲーム速報@刃)

自分の言いたいことが既にjinさんに全部言われてる件w
まったくもって同感です。


Q.なんでこんなに壊れるの?対策とかどうなってんの?

A.おかげさまで360は大好評です!売れてます!(キリッ



全然答えになってないだろ…常識的に考えて…。


>我々はあらゆる問題が発生する原因を広範囲に渡ってテストすることで、
>本体のデザイン、製造、パフォーマンスを頻繁に強化しています

これが本当なら今頃はトラブルの話も殆ど出る事なく、順調に売れていたと思うんですけどね。
PS3より1年先行して発売しているということで、ソフト面など様々な部分でアドバンテージがあるにもかかわらず、それが活かしきれていないのが誠に残念。
まともな設計してて壊れにくいものであれば、国内での評判ももっと良くなっていたはずです。
日本人はその辺敏感ですしね。
海外なんか見てみると、自動車に関しても「壊れたら買い換えればいい」みたいな消耗品的思考を持っている人が多いようで、その辺の考え方が品質にも如実に出ちゃってます。
イタ車なんかトラブル発生率ハンパないですからねぇ…。

アメリカなんかは中古ソフトの返品なんかもOKだし、そのあたりの考え方が日本と異なるというか、寛容だからこそ、現状でもなんとかなっているのかもしれませんが……って、あっちでもさすがに訴訟起こされたんだっけか?

まあなんにせよ、爆弾を抱えたままにしとくのは良くないし、MSとしても大きな機会損失だぞ、と。
いや、むしろ、買い換えてくれるユーザーがいるおかげで改善したくなうわやめろなにをs

ダウンサイジングに関してはとりあえず無理するなとw
ソフト屋にそんなものを期待するのは酷というものでしょうし。
一生懸命頑張った結果が、「カステラ」とか「弁当箱」などと揶揄されている超大型ACアダプタのほんの僅かな小型化くらいなんで、本体を今以上に小さく、ましてやアダプタの内蔵化なんて無理でしょう。死人が出ます。
だからといって値下げ&新パッケージのエリートの商品写真においてアダプタ部分のみ隠すのはいかがなものかと思いますが…w

でもホント、故障率を減らして、いいCM打てばもうちょっと人気出てもおかしくないと思うんですけどねぇ…。
PS3のようにソフト側の対応が必要云々以前にハード側で最初からサポートしてるカスタムサウンドトラック機能とか、オンラインのフレンド周りの機能性・快適性など、PS3よりも良い部分が確かに存在してるのに。

CMに関してはPS3側も人のこと言えない状況ですけど…(苦笑
ありゃ不気味すぎる。



話はおもいっきり変わりますが、昨日ビックカメラにてバーンアウトパラダイス THE Ultimate Boxを購入しました。
元々購入予定のソフトだったのですが、なんだかんだで見送ることになり、そうこうしているうちにこのアルティメットボックス(廉価版)が発売。
しかし、出荷本数がそれほど多くないのか、現在ではそこそこ大きい店に足を運んでもなかなか見つけられない状態で、欲しいと思ったときにすぐ買えない→Amazon使うか?→でも待つのめんどくさい→じゃあ店まわるか?→全然見つからない→欲しいと思ったときにすぐ買えない(以下ループ)

ってな感じだったので、偶然とはいえビックで発見できたのはまさにラッキーの一言に尽きます。
以前行ったときは無かったんですが、いつの間にか少しだけ仕入れていたようです。
NFSシフトが11月に発売延期になったようなので、ここらでレースゲー分補給であります。
大本命はGT5ですけどねー(´ω`)

PSP版GTは絶賛購入迷い中。60fpsだし(その代わり同時走行台数は少ない)、インパネ視点もあるようなんですが、PSPはあのアナログパッドの操作性が微妙な感じなので、おとなしくGT5を待つべきかなーと思ったりもw





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報われんなぁ

2009年08月21日 21:31

新型PS3が発表されてから2日ほど経過し、ようやく少し落ち着いてきた感がありますが、その熱を冷まさせまいとするかのように、TVCMがオンエアされています。


…が。


なにこれ?







そりゃまあインパクトって大事なファクターだとは思いますけど、これは何かそういうのを超越しちゃってませんか?
BGMもなんか暗いし、小さい子供が見たら泣き出してもおかしくない。
キャスティングもアレだし…。海苔Pの件で騒ぎになっている昨今において、窪○起用っつーのはどうなのよ。(↑のバージョンでは出てませんが)
撮影自体はだいぶ前なんでしょうけど、その辺を差し替えるとか……いや、コレだったら1から作り直した方がいいですな。

興味を持ってもらうためにわざと必要最低限の情報しか映さないようにしてるんでしょうが、せめて価格がどんだけ下がったのか、ゲームのほかにどういったことが出来るのか等、ちょっとした“ひと押し”があっても良いような気がするんですけどね。
本体の方は1から設計し直して、製造コストの赤字も解消したっつーのに(テレ東の番組にて「製造コストは4万円で赤字」なんて、お前それいつの情報だよとツッコミたくなるような報道が成されていたようですが)、本体を作る側が一生懸命頑張って、さあいよいよ発売!って時に、CM製作サイドはあんな空気の読めないクソCM作るとかフザけんなと。

初代PSの頃はあんなにユニーク且つ笑えるけど分かりやすい、名CMをいっぱい作ってたのにねぇ…。
本体価格表示もバッチリ出してましたし。

今回のはオシャレ感を出したいのかどうかは分かりませんが、なんつーかおもいっきりスベってますよね。しかも暗い。
いつの頃からか、PS関係のCMはオシャレ方面にシフトしちゃいましたが、どれも微妙にズレてる気がしてなりません。パッとしないというか、印象的なものが殆ど無いというか。
インパクトだけで言えば今回のCMはちょっぴりイイ線行ってるかもしれませんが、いかんせん怖い・キモイ・暗い・分かりにくいの四拍子…というよりも四重苦を背負ってるっていうレベルじゃねーぞ!!

モノは素晴らしいのに宣伝がヘタクソすぎて泣けるわー…。あんなんじゃ購入者を減らしかねない。
ホントどうにかして欲しいもんです。


とはいえ、ネット上では予約が殺到してるんですよね。
ガンダム戦記同梱版はビックやソフマップなどといった家電量販店系は軒並み即完売。
また、本体そのものに関しても、ジョーシンが800台用意するもこちらもあっさり完売。

今回もまた転売屋が群がっているとは思いますが、SCEとしては機会損失を最小限に抑えるべく、すぐさま大量生産および出荷できる体制を整えているらしいので、転売屋の世話になる人は殆どいないと思われます。

…あ、でも、ガンダム戦記同梱版はその限りでは無いかも知れませんねぇ。
まあ、特典をダウンロードできるプロダクトコードが付いてくる関係で本体とソフトを別々に購入するよりもちょっぴり高価になっているので、よほどのファンだとか限定パッケージマニアでも無い限りは別々で良いと思います。



いやーしかしホント、あのCMどーにかならないかしら…w

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薄型PS3発表

2009年08月19日 02:57

先ほど、ドイツで行われているプレスカンファレンスにて平井一夫氏が登壇し、薄型PS3発表しました。(動画リンク。音量注意)

見た目は以前リークされていた、個人的にはどうにも胡散臭いと感じてやまなかった、あのデザインまんまです。
ネタか真実かちゃんと見抜けなかった俺ちゃん涙目wwwwwwww


サイズ・重量は勿論のこと消費電力もセーブされている模様。
搭載されるHDDの容量は120GB、発売時期は2009年9月第1週(地域によって若干の差あり。国内は9月3日)

そして、気になる価格は


29980円


Wiiの定価が25000円だという事を考えると、これは非常に安いと思います。
また、これにあわせて現行モデルに関しても新型と同額まで値下げされるようです。
欧州では明日からとの事ですが、国内のスケジュールは現時点では不明です。

互換性については言及されませんでしたが、将来的に復活する可能性はゼロでは無いと思います。
とはいえ、現状PS2がメチャクチャ普及してるんで、個人的にはそこまで無理する必要は無いんじゃないかなぁと思っているのですが。(互換が付いた方がより勢いづくとは思いますけど)


まーとにかく、


SCE、よく頑張った!感動した!!( ;∀;) イイハナシダナー


あ、ファームウェア3.0の情報も出てました。
メジャーアップデートという事で機能の追加だけでなく、機能性そのものについても向上するようです。

現時点で分かっているものは

・インフォメーションボードが"What's new"としてより視覚的に
・XMB右上にフレンドのオン状況とかもろもろ表示
・フレンド毎にメールを分けられる?
・ゲーム/ビデオカテゴリからもPSstoreに行ける?
・うごくカスタムテーマ
・トロフィを基本のものと要追加パックのものに分けられる?

こんな感じ。


また何か新しい情報が出たら書きたいところですが、さすがに眠い…w
これでGT5が年末に来てくれたら、もう思い残すことは何も(ry


【3:30 追記】
適当に画像貼っときます。怒られたら削除の方向で。


・前面                 ・側面


・背面                 ・コントローラとのツーショット


・現行モデルとの比較



単体だとちょっと伝わりにくいですが、現行モデルとの比較画像を見ると、かなり薄くなっているのが分かりますね。
ただ、奥行きに関しては大差ないかも?

しかし、これだけスリム化しているにも関わらず、背面を見た限りではどうも電源は内蔵っぽい。
技術屋魂、ここに極まれり!って感じですなぁ(´ω`) 恐れ入りました。

薄型PS2と同様、スタンドを使用することで縦置きにも対応しているようです。


ニュースリリース
オフィシャルサイト

B002LZTX0UPlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03

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【さらに追記】
GT5の最新情報もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「gamescom」にて『グランツーリスモ5』最新情報を公開(グランツーリスモ・ドットコム)


【さらにさらに追記】
…って、リンク先消えてますね。


15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 05:14:45 ID:N3KPr1cL
■収録車種
・1,000車種
・170種類のプレミアムモデル(内装、ダメージに対応)
・830種類のスタンダードモデル(『グランツーリスモ 4』から引き継がれたモデルに互換性を持たせたもの)

■収録コース
・20コース以上
・60以上のレイアウト

■車両の物理シミュレーション
・一新された物理シミュレーション
・車両の転倒を表現
・ダメージ表現(衝突による変形を完全に再現)
・プリウス、インサイト、テスラといった最新のハイブリッドカー、電気自動車の挙動も忠実に再現

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 05:17:09 ID:N3KPr1cL
■アーケードモード
・シングルレース
・2プレイヤーバトル

■GTモード
・ワールドマップ
・マイガレージ
・カーディーラー
・チューニングショップ(パーツ、タイヤ)
・洗車
・チャンピオンシップレース(シリーズ制、ポイントシステム)
・ライセンステスト

■オンライン
・オープンロビー
・テキスト/ボイスチャット
・プライベートルーム
・オンラインフォトアルバム
・オンラインリプレイアルバム
・YouTubeへのリプレイ出力

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 05:19:17 ID:N3KPr1cL
■フォトモード
・フォトドライブ(サーキット)
・フォトステージ(フォトモード専用ステージ)

■グランツーリスモTV
・PSP?へのビデオ出力
・プログレッシブダウンロード
・ユーザーインタフェースの改良
・連続再生

■ミュージアム
・『グランツーリスモ5プロローグ』版から更なる情報の追加

■サウンド
・カスタムサウンドトラック(PS3に保存された楽曲の使用)

■ユーザーインタフェース
・『グランツーリスモ5プロローグ』とデザインコンセプトは同一。アイコンはカラーに変更
・フェイストラッキングによりコクピットカメラの移動が可能に(内装を立体的に確認可能)



急遽2chから引っ張ってきました。
公式サイトに掲載されていた内容は、リンクを貼る際に何度もこの目で確かめていますので、これらのレスの内容に間違いはありません。



今日も仕事あんのに、こんな時間まで俺は一体何を必死になっているんだ…w

またやってしまった

2009年08月18日 19:27

3週間ほど前にMJ4にて国士をアガったばかりですが、今日は雀龍門にて再び国士達成。



「たまには半荘戦でもやるかー」みたいな感じで始めたら、東三局でこれだよ!!ごらんのありさまだよ!!!
対面がはるか彼方にぶっ飛んで行ってしまいました。

第1ツモで九種九牌となったのですが、「いや待て。これはイケるかも…!」という 超テキトーな勘 冷静な判断および分析能力に則ってクールに打ち続けた結果がこれだよ!!ごらんの(ry

いやいやそんな、私が勘に頼るような打ち方するワケないじゃないですか。そんなオカルトありえません。
牌効率は大事ですよね。ねー、のどっち、ねー!


…向かっていく先が一つしかない時点で効率もクソも無いような気がしますが、気にしちゃいけません。



麻雀といえば、「咲-Saki-」と、アーケードで稼動中の「ひぐらしのく頃に 」がPSPで発売する(移植される)みたいですね。

ひぐらしの方はアレは無いんですかね。沙都子が○ー○ー○イに変身するとか。
これはもうやるしか無いだろ…中の人的に考えて…



うーむしかし、予想的中って感じですなー。
“咲もひぐらしもPSPあたりで出してくるだろうな”とか思ってたらホントに来ちゃったでござる の巻

咲はアルケミストから発売されるようですが、ちゃんと麻雀できるんだろうな?ADV形式でただストーリー追っかけてってハイ終わりとかじゃないだろうな!?
なんつっても今世紀で最も硬派且つシリアスな麻雀漫画&アニメですからね。咲から麻雀をとったら何も残りませんよ。ペンペン草すら生えませんよ!(キリッ



……


百合は生えるけどね!(キリリッ(うるせぇ

一体どこが開発することになるのやら。
レ○ムさんだけはダメ、絶対!
咲ちゃんが亜空カンしちゃうぅぅぅ!!咲ちゃん逃げてぇえええええ!!!


あ、そういえばPSストアで配信されているSIMPLE500シリーズの麻雀は○コムさんが開発したらしいですね。
これからジャンラインRも出すというのに、おそろしい子!!
トロフィーにちゃっかり「亜空間」があるそうで…w





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先日のマブカプ2購入後、余ったポイントに更に少しだけチャージを加えて、ゴミ箱(&100円ゴミ箱)とLUMINES Supernova(BGMアリ。音量注意)を購入してみました。
ゴミ箱はSweetsクリアが精一杯(しかも“鋼のゴミ箱”使用…)ですが、なかなか面白い。
そしてホントに難しい…w
100円ゴミ箱の方はいくつかトロフィーを獲得(ゴミを30回転と3面ボス撃破は未達成。ついでにクレジット切れw)できたものの、ゴミ箱の方はキツそうです。
パズルゲーというよりは運ゲーかも。まぁ、アレコレ深く考えずにプレイできるのはイイ事だとは思いますが。
…だからこその高難度なんでしょうかね(苦笑

しばらくはSweetsに引きこもってエンドレスでマターリしたいと思います。
ゴミを燃やしたときや一気に爆発させたときの爽快感がなかなか素晴らしいので、当然EGOプレイです。ECOクリア?なにそれ?おいしいの?状態です。
MainDishコースでECOクリアだのランクA以上でクリアだのなんて自分にはむりむりむりむりカタツムリよ!!
難易度調整(修正)パッチカモン!

でも、これだけ難しい難しいと嘆いていても、何故か何度もプレイしちゃうんですよね。不思議な魅力を持った作品です。
ミッションモードも面白い。のっけから躓くどころか盛大にコケてて全然クリアできそうにないけど。

鐘に丸太を108回ぶつけろ!というミッションなんですが、これがおバカなクセにホントに難しいから困る。おバカなクセに。
大事なことなので2回言いました。

ミッション名はズバリ「あの鐘を108回鳴らすのはあなた」(※本当です)
俺かよっ!みたいな。

あの鐘を鳴らすのはあなたあの鐘を鳴らすのはあなた
和田アキ子

テイチク 2006-04-26
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せっかくなので。



MainDishですらstage5でヒィヒィ言ってるレベルの俺ちゃんにはミッションモードはまだ早すぎたのか…とガックリと膝を付いた

と見せかけて、ネットでうおおおおおおおお!!と物凄い勢いでうおおおおおおおおお!!と検索してみたらうおおおおおおおおおおおお!!!と素晴らしい動画が出てきた。





この発想はなかった。
もう目から隣です。隣?



ゴミ箱も相当ですが、ルミネスも結構難しいですねぃ。
ただ単に私がアホなだけかもしrううん!そんなことない!そんなことないよ!

チュートリアルなどを参考に、「ほほー、このパターンの場合はこういう風に積むといいのかぁ。なるほどー。ふむふむー」みたいな感じで、それなりに前向きに頑張ってるつもりなんですが、いざやってみるとこれがなかなか…w
鍛錬を積んで慣れてくると、降ってくるブロックのパターン&積み上げられているブロックの地形やパターンを見た瞬間に、「あ、このブロックの場合はあそこに置くと連鎖が狙えるな」みたいな感じで、考えるんじゃない、感じるんだ状態になったりするんですかねぇ。
現時点ではスキンが3、4回変わるあたりが限界。とんでもない所で詰まってます。序盤もいいとこです(苦笑
でも、BGMと状況に応じて変化するSEが非常にマッチ&心地良くてこれもついつい長時間遊んじゃいますね。

…クルトンなんて無かった(ぇー

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ルミネス PSP the Best



話はおもいっきり変わっちゃいますが、プラットフォーム未定だった「戦国BASARA3」(※音アリ。音量注意)はどうやらWiiとPS3で出るようです。
詳しい情報については今週発売の某ゲーム雑誌をチェケラ!
前作がWii&PS2だったので、てっきり今回もそっち路線で行くのかと思いきや……。
まあ、カプコンは元々海外も含めたマルチ戦略を率先してやってる会社なんで、360でも出すような気がします。

…いずれにせよ、私は買う気ナッシングなんですけどね(ぇぇー

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今やっても面白い

2009年08月16日 01:19

PSNにてMARVEL VS CAPCOM 2が配信されていたので、購入してみました。

ストアに並んでいるのは体験版のみ。
製品版の購入方法は体験版ダウンロード後、ゲーム内のメニューから「購入」を選択すればOK。
これにより、全てのモードが解除されます。

体験版容量が約200MB、解除キーは約6KBとなっています。
まあ、“体験版”と言っても、ただ単に製品版に機能制限を設けているだけなので、容量差に関しては当然といえば当然か。
1500円払ってたった6KBのデータを落とすというのもなんとなく寂しい気もしますが…w

ただこの体験版、カプコンのやる気がイマイチ感じられません。
制限といってもキャラクターとステージおよび対戦相手くらいのもんだろう…と思っていたのですが、キャラ選択云々以前にモードが制限されてて、いきなり面食らってしまいました。
オンライン対戦が出来ないのは仕方ないにしても、シングルモードすら選択できないというのはいかがなものかと。
未購入状態で選択可能なゲームモードはなんとローカル対戦のみ。(オプションにてゲーム設定の変更やマニュアルを読んだりする事等は可能)
とりあえず対戦モードを選択して、PSボタン長押し→コントローラ設定から割り当て変更を行って1P側、2P側のキャラを選べばとりあえず遊べるかな、と思ったのですが、ゲーム側の仕様でコントローラが同時に2つ以上使用可能な状態じゃないと先に進めないという徹底(?)ぶり。
SIXAXISとデュアルショック3を所有しているので一応遊べないことは無いのですが、 めんどくさいので プレイ経験アリで中身も知っているため、さっさと購入しちゃいました。


いやー、ワイド画面&1080pでプレイできるってのはイイもんですな。
キャラクターのドットなどは少々粗いですがオプションで「スムーズ」や「クリスプ」を選択すれば、まあまあ気にならないレベルにはなります。
サウンドは残念ながら5.1ch以上には対応していません。PCM2ch…だったかな?

制限を解除しても用意されているモードは基本的な部分はしっかりと押さえつつも、非常にシンプルといった感じ。
シングルモードでは“アーケード”、“スコアアタック”、“トレーニング”
マルチプレイモードは“ローカル”、“ランクマッチ”、“フレンドマッチ”


ちょこっとプレイしただけでこのエントリーを書いているので、モード名はもしかしたら一部間違ってるところなんかがあるかもしれません。
サバイバルやその他ギャラリーなどといったオリジナルモードはありません。
ダウンロードコンテンツとして今後追加される……かどうかは不明。
まあ、仮に追加されたところでそんな大したモンでは無いと思いますけど。

シングルモードのスコアアタックはアーケードモードとの差が感じられず存在意義がちょっと謎。
その名の通り、どれだけスコアを稼げるかを競うモードなんでしょうけど、プレイ開始前に難易度を選択できない以外はルールもステージ数もアーケードモードまんま。しかもオンラインのスコアボードに記録が残るワケでもなんでもないので、わざわざ分ける必要性が感じられないというか…。
オンラインランキングはランクマッチにおける評価ポイント?だけっぽいですね。
トップの方は250勝オーバーで無敗、2位は350勝オーバー2敗。凄すぎワロタw

アーケードモード、スコアアタックモードを懐かしみつつ一通りクリアした後、ちょこっとだけランクマッチをプレイしたのですが、さすがに人気や実績があり、未だファンが多い作品ということもあって、皆強い人ばかりでした。
自分が当たった相手がたまたまメチャクチャ強かっただけ、という可能性もありますが、昨日今日発売されたばかりの完全新作タイトルではないので、それはもうアーケードやDC、PS2時代からかなりやり込んでいる猛者が非常に多いような気がします。
どう頑張っても、せいぜい相手のキャラを二人倒す…くらいが限界で、基本フルボッコ状態でしたw

で、この作品、勝負が付いてキャラクターが勝利ポーズを取った際、スタートボタンを押すと画面が移行するまでのちょっとの間自由に操作することが可能になるのですが、対戦相手によっては所謂“死体蹴り”を入れてくる人がいました。
まあ、ゲームの仕様上可能な動作である故、今更そんな事に怒ったりするつもりはさらさらありませんが、今後こういった動作が元でトラブルが起きたりしそうな予感。2chなんかには晒しスレとかありますし。
これに限らず、格ゲーのオン対戦ってどことなく殺伐としてて結構荒れやすかったりするんですよねぇ。

うーん、フレンドと対戦するならまだしも、赤の他人と対戦するのはたま~に程度でいいかもしれない。


ラグに関しては自分がプレイした範囲ではほとんど気になりませんでした。
まあ、相手の環境や相性等に大いに左右される部分なので、場合によってはまともに対戦できないようなケースに出くわす可能性もありますが。


トロフィーに対応していますが、その殆どは対戦絡み且つ一部条件が少々厳しいので、それなりに上手い人じゃないとコンプはキツそう。
まあフレンドに協力してもらってフレンドマッチでサクッと取得する、という手もあるでしょうけど。

あ、対応といえば、ボイスチャットに対応しています。
私の場合、実際にマイク使用&ボイチャONにするのはフレンドマッチの時くらいでしょうけどね。
というワケで、フレンドの方で購入した方、もしくは購入予定の方、今度対戦しましょうw



オン対戦におけるトラブルや晒しなど、格ゲー熱はすっかり冷めてしまっていても、その辺の情報はどこからともなくそれなりに目にしたり耳にしていたので、ここ最近は今まで以上にどこか冷めていたどころかすっかり冷え切っていた部分もあったのですが、久々に名作に触れたおかげで格ゲー熱が若干再燃気味です。
一気に燃え上がってさらにそれが長いこと持続する…なんてことはまず無いとは思いますが、まあ、“冷めてる”とはいっても“嫌い”では無いので、今後も細々と手を出しそうな感じではあります。
10月には鉄拳6が出ますしね。

鉄拳6の購入動機としては元々シリーズのファンだから(一応1作目から全てプレイ済み。最もやりこんだのは2)ってのもありますが、最もデカいのは“一人用のモードが充実してる”ってトコですかね。やっぱり。
そりゃオン対戦なんかも楽しみじゃないというとウソになりますが、あのアクションゲームっぽいTEKKEN FORCEモードが非常に気になってます。Co-opも出来るとかなんとか。
鉄拳3にも同名のモードがありましたが、あっちよりもさらに遊びの幅&スケールが増している感じでその分期待しまくりんぐな状態です。

ナムコはこの辺のサービス精神の旺盛さが素晴らしい。
ソウルキャリバーIVはちょっとアレでしたけど…。(IIIのロストクロニクルズモードが素晴らしかっただけに余計残念)

初代PSにて、「ガンバレット」という、元はアーケードのバラエティガンSTG作品があったのですが、コレなんかアーケードモードのほかに“RPGモード”が入ってましたからねw
MMORPGなどで画面上をマウスクリックしてキャラクターを動かすのと同じように、ガンコンで画面上を撃ってキャラを移動させて街に行ったり、フィールド上で敵に遭遇すれば勿論バトル(内容はアーケードモード同様、ステージクリア方式)が。
そういや、スマッシュコート2にもRPGモードがあったなぁ…。
ナムコのこういう所、結構好きですw


…って、いつの間にか話が大幅に逸れちゃいましたね。失敬失敬。

シリーズファンや格ゲー好きには間違いなくオススメ。っつーか買え!m9っ`・ω・´)
そうでない人には軽々しくオススメはできないものの、興味があるのであれば是非ともプレイしていただきたい作品ではあります。敷居は高いようで……うーんどーなんだろ?
コマンドはわりと簡略化されているから遊びやすいっちゃ遊びやすいです。キャラも多く選択の幅はなかなかのモノ。
とはいえ、格ゲーというジャンル自体かなり人を選びますので、無理にオススメは致しません。

あ、大事なことを書くのを忘れておりました。
価格は1500円です。(Xbox360版は1200MSP(1800円相当))

なかなかに絶妙な価格設定ですね。
格ゲーが、マブカプ2という作品が好きか嫌いか等によって高く感じるか安く感じるか、人によって大いに変わると思います。
…ま、今じゃPS2版がプレミア付いちゃってる状態なので、その辺を考えるとお得なのは間違いないでしょうけどw

現在も様々な2D格闘ゲームがリリースされていますが、個人的にこのマブカプ2を超えている作品は無いと思います。

後はまあ、冒頭でもチラッと書きましたが、せっかく面白い作品なんだからカプコンはもうちょっとやる気(売る気)出せとw
2Dメインで頑張ってた製作チームを追い出した会社はこれだから困r(ry

シリーズ未経験者にとって、あの体験版はハッキリ言って役に立ちません。
体験版状態だと元々キャラが制限されてるんだから、後はローカル対戦は残しつつ、シングルでも1戦(相手固定)のみプレイできる、とかそういうものであれば実際に触れる人がもっと多かっただろうに。
コントローラ2個以上持ってる事が当たり前とか思っちゃってるの?バカなの?死ぬの?
実際に2つ持ってる私でさえあの体験版はやる気起きなかったんだから、1個のみの人はさっさと削除したんじゃないでしょうかね。

なーんかカプコンはこういう細かいところが抜けてるんだよなぁ。
DC版マブカプ2なんて、オンに繋いだりゲーセンに通わないとキャラや特典をコンプリートすることができない仕様でしたしね。(後からフォローが入ったようですが)


あ、あと、容量削減のためかどうかは分かりませんが、オープニングデモとCPU同士が戦うプレイデモが無いのもちょっとガッカリ。
オープニングはデモ画面が出ないというだけで一応BGMは流れるものの……やっぱり寂しい。
あのMARVEL側とカプコン側のキャラクターがズラーっと流れるシーンが好きなわけですよ。稼動当初などアンロック状態のキャラがいる場合は、その部分がシルエットになっていたあのシーンが!w

なーんかカプコンはこういう細かいところg(ry

キーコンフィグもちょっと不親切。空いてるL2R2も活用させてくれよと。
画面上にはきちんとL2R2表示があるにも関わらずその横の項目名には「使用しないボタン」みたいな事が書かれてるし…w
なんなの?L2R2を何かの操作に割り当てたら、最初に割り当てられてたボタンがこの使用しないボタンゾーンに追い出されちゃうってぇ寸法なのかい?
いやいやそうじゃなくてさー、ただ単に遊ばせておくんじゃなく、同時押し操作のショートカットにするとか他にも使い道があるワケじゃないですか。
ストームさんの技の中に弱K(×)+強P(△)同時押しが必要なものがあるんですが、パッドだとこういう同時押しはやりにくいワケですよ。そんな時のために空いてるL2、R2いずれかに×+△などの押しづらい同時押しを割り当てたいワケですよ。
詰めが甘い。甘すぐるッ!
スティック愛用派には関係のない話だとは思いますが…(´・ω・`)





さて、今回のマブカプ2購入にあたってウォレットに3000円分チャージしたワケですがー……
うーん、ゴミ箱買ってみよっかなぁ。
でも、「かなり難しい」とか「マゾゲー」っていう評価をそこかしこで目にするんですよねぇw
PVを見た限りではかなり惹かれるものがあるのですが、実際は爽快感などとはちょっと縁遠い硬派(?)な落ちモノパズルのようで。

うーむ、悩むなぁ( ´・ω・)




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Bセット?

2009年08月13日 20:57

PS3「AFRIKA」など人気タイトルが“the Best”シリーズに登場! 合計7タイトルが9月にリリース(Online Player EX)

リンク先の記事タイトルが“the Best”じゃなく“the Bset”ってなってたけど、こっそり直した。
なんという重い槍。これが俺ちゃんの優しさなんだよね!(`・ω・´)
こうやって人知れず誰にも気づかれずにひっそりと訂正してあげる事でOEXの記者さんも恥をかかずに済m(ry

とまあ、そんな優しさ自慢はさておき、「なかなか魅力的なラインナップなんじゃないのかなぁ」というのが個人的な感想。
まあ、リッジ7以外未プレイっつーのが大きいとは思いますが…(苦笑

アンチャーテッドなんかは10月に新作が出るんで、このベスト版発売を期に両方とも購入しちゃおっかなーなどと思ったり思わなかったり。
しかしながら9月以降は購入予定ソフトがちょこちょこあるので、そこにアンチャを購入&プレイする暇があるのかどうかがチト微妙なところ。発売日に即ゲットは少々厳しいかなぁ…。購入したところですぐに積んじゃいそうだし。
まぁいずれにせよ、将来的には両方とも購入するつもりではいるんですけどね。


うん、とりあえずアレだ。ガンダム以外全部欲しい(ぇー
ガンダムはねぇ、自分自身それほど詳しくないっていうのと、評判があまり(ry
リッジ7はねぇ、PS3本体と一緒に購入したソフトなんだけど、そこそこやり込んだ後に売(ry

…アップデート等でトロフィーに対応なんかしちゃったら、迷わず買い戻すところなんですが。
どうですかねバンナムさん?まさか天下のバンナム様が追加BGM全曲セットを購入した私のお願いを無碍に断るなんて事ァ無いdうわやめろなにをすr


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備えあれば憂いなし

2009年08月12日 20:49

P2P地震情報を入れてみた。

「そんなもん導入するよりももっと他にやるべき事や対策があるだろ」とツッコまれそうですが、まあまあ、これはこれで非常に便利なモノですよ?きっと役に立ちますよ?

まーアレですよ。ウチの地域は地震なんて滅多に来ないから、ンな対策だのなんだのなんて今すぐやらなくてもだ~いじょ~ぶだ~いじょ~ぶ。へーきへーき☆
揺れにあわせて( `_ゝ´)フォオオオオオオオオ!!!っと自分も揺れれば余裕余裕。エレベーターが落下しちゃっても地面にぶつかる瞬間にジャンプすればへっちゃらへっちゃら♪


…などという、セルフ死亡フラグ立てゴッコはとりあえず置いといて。

先日の静岡地震の時に入れてみたのですが、ユーザー同士で情報を発信・共有が可能なため、余震発生時には気象庁の発表よりも早く且つわりと正確な情報を得ることが出来ました。
気象庁からの発表があり次第、再度ウィンドウがポップアップしてより詳しい情報を提供&フォローしてくれるので、立ち上げている間は常に地震や津波に関する情報を迅速且つ正確に得られるというワケですな。

これでもう大丈夫。多い日も安心。枕を7000mくらい高くして眠れるってなモンです。

密林も真っ青

2009年08月11日 20:56

ビックカメラで新作ゲームソフトの安売りが早すぎると話題に(オレ的ゲーム速報)

これはやっすいなぁ(´ω`)
ゲ○など中古を扱っている店は“客寄せ”として、発売されたばかりの新作(大作)ソフトを特価にて販売&広告を打つってな事を時々やるようですが、ビックは特に中古とか扱ってな………

と思ったら、店舗によってはソフトの買取などを行っているところもあるようですね。
それにしたって、このラインナップ&価格はかなり凄い。ビックに一体何が…w

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夏バテさんいらっしゃ~い

2009年08月10日 19:05

今日は朝から物凄い倦怠感が…(´Д`;)

まぁ今の時期かなり暑いですし、夏バテの症状として倦怠感が生じるという事は珍しいことでも何でも無いのですが、でも今日のはもうアレでした。格が違いました。
今までに経験したことの無いレベルのダルさ。

歯を磨くのもダルい。顔を洗うのもダルい。スーツ着るのもダルい。着たら着たで妙な圧迫感があってどうも落ち着かない。メシは勿論パンをひとかじりする気すら起きない。
しかし、休むわけにもいかないので、コンビニに立ち寄って栄養ドリンクを買い、とりあえず出社。
午前の会議前に一気に飲み干して一時は回復するものの、11時をまわったあたりで再び隊長が!隊長がっ!!あ、いや、体調がっ!!

さらに吐き気スキルまで習得しちゃってさすがに仕事どころじゃなくなったため早退。
帰りがけに栄養ドリンクを数本購入し、帰宅後にとりあえずゴクゴク。そのまま、コレを書く直前まで布団で横になっておりました。

今はだいぶ快復しましたが、食欲は依然としてあまり無い状態。
こういう時こそなんか食わないといけないってのは頭では分かってるんですけどねぇ。
あまりにも酷いようなら病院に行こうかとも思ったのですが、とりあえず今のところは大丈夫っぽい。
このまま夏バテちゃんがどっかに飛んで逝ってくれますように…( ´・ω・)

皆さんも気を付けませう。水分はこまめに摂取しませう。栄養のバランスを考えてしっかり食事を摂りませう。歯を磨きませう。風呂に入りませう。宿題やr(ry

失踪→逮捕状

2009年08月07日 19:27

酒井法子容疑者「尿検査は絶対に嫌です」(nikkansports.com)

完全に真っ黒じゃねーかwwwww
まあ、失踪した事が報じられた時点で「こいつもやってんだろうなぁ」とは思ってましたけど。

いやー、お塩の件も含め、今週は芸能人関連のニュースがなかなかにホットでしたな(´ω`)

ネタが無いっぽいので

2009年08月05日 20:25

咲6巻を買ってきた。



…いや、ネタがあろうがなかろうが、ンな事一切関係なくコレは絶対買わなきゃいけないモノなんですけどね。文学であり芸術であり人生であり友情であり聖典であり国歌(以下略)なワケですよ。
“そのわりには発売日から随分と遅れてのご購入だな”、などと物凄くテンプレートくさいツッコミを受けそうな気がしますが、細かいこと気にしちゃダメです。負けです。


咲といえば、DVD2巻に引き続き、7巻の初回限定版にも特典として抱き枕カバーが付くようですね。
Amazonに記載されている商品説明から察するに、かじゅ&モモで確定ですかねぃ。
モモ単品の可能性もありますが、個人的には2巻の咲&のどっちと同じような際どい構図に大いに期待したいしたいしたいしたい…(残響音含む)
名目上は「抱き枕カバー」だけど、既にキャラクターが抱き合っている形になってて購入者の出る幕無しみたいな。
まあでもアレですよ。真の百合紳士としては、アレは抱いて楽しむモンじゃないと思うんですよ。
二人が仲睦まじく抱き合っている姿を見てほっこりと癒されつつ、そのままそっとベッドに寝かせて自分は床で寝るというのが正しい嗜み方。これぞ紳士。イッツ・ア・紳士!

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DVDもいいけど、BDでも出して欲しいのぅ(´ω`)




昨日のエントリーにて無双OROCHI Zのサバイバルモードについて触れ、「50連勝を達成できるのはいつになるやら」などと書きましたが、あの後懲りずに再挑戦したところ…




達成しちゃいますた。





嗚呼、長かった…。どうやら基本ヘタレゲーマーである俺ちゃんも、実はやればちょっとはできる子だったようです。もう二度とやらないけど

チームメンバーは遠呂智・呂布・小喬。
連勝を重ねるにつれ、敵が徐々に強くなり、各能力もアップするため、HPをゼロにする事よりもリングアウト狙いのチーム構成。
戦い方としては、遠呂智・呂布はチャージ1とジャンプチャージメイン、小喬はアーツ2メイン。

遠呂智と呂布はその基本性能の高さだけでなく使い勝手も良い事から、攻略サイト等でもオススメキャラとして紹介されている事が多く、自分もそれに則った形でこの2人は固定且つメインとして今までずっと使用していたのですが、キャラクター性能は素晴らしいのに自分の腕がまったく伴っていないせいか、47連勝が限界でした。

しかし昨日はいつもの2人に加えて、なんとなく小喬を入れてみたところこれが大正解。
今回の成果はほぼ小喬一人で達成したものだと言っても過言ではありません。
上昇中無敵且つ吹っ飛ばし効果抜群のあのライダーキックはマジパネェっす。
しかも、ガード不能技でもなんでもないのにCPUが面白いくらいにボコボコ食らってくれるというオマケつき。
速タイプという事でエアダッシュが可能なんですが、コレの使い勝手も素晴らしい。
リング端に追い詰められた時や、相手が無双攻撃を繰り出した際にすぐに逃げる事ができ、仕切り直しが容易、という点では非常に助かりました。

「ひょっとしたら、あのライダーキックは案外イケるのでは…?」みたいな感じで半ば適当に選択(失礼)した結果がコレだよ!ごらんのありさまだよ!!!

真・遠呂智をプレイアブルにしていない状況でサバイバルモードのトロフィー獲得に苦労している方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

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もうちょい

2009年08月04日 19:52

無双OROCHI Zにて獲得できるトロフィーの一つに「サバイバルモードで50連勝」というのがあります。
30連勝すらやっとの自分には、こんなん絶対(ヾノ・∀・`)ムリムリとハナから諦めてたんですが、昨日なんとなくやってみたら、あっさり達成






…の3歩手前の47連勝で撃沈。

あまりの惜しさと悔しさからその後もトライし続けたものの、結果はどんどん悪くなる一方。
達成できるのはいつになるやら…。

オンラインランキングを覗いてみると、上位陣はいずれも100連勝超え。トップはなんと300連勝オーバー。
凄すぎるっていうレベルじゃ(ry
ウチに来て私の代わりに50連勝達成してもらいたいわー。
メシくらいなら奢るよ!(キリッ

無双OROCHI Z
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無双OROCHI Z コンプリートガイド 上 無双OROCHI Z コンプリートガイド 下





トロ・ステーションが本日めでたく1000回達成。
様々な方から寄せられた祝辞だけでもかなり豪華だというのに、来賓祝辞がこれまた凄い。
嗚呼、俺はこの人のポスターが欲しかった…ッ!!(わりと本気で
その他にもD○9ネタがあったり、○-Sa○i-ネタがあったりと、なかなかの弾けっぷりでした。

SSも撮りまくりましたが、いちいちうpして貼るのめんどいのでこういうのは直で見てナンボだと思うので敢えて載せませんのだぜ。
優しいなさすが大統領やさしい。( ;∀;) イイハナシダナー

ちゃっかりギネスにも申請するようです。



って、そうそう、ギネスといえば9/17発売予定(&購入予定)のFUELギネス認定を受けたそうで。

>『FUEL ™』に描かれるレースワールドは、14,400平方キロメートル以上におよぶ、
>関東の四県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)の合計面積をも上回るスケールです。


\ナ、ナンダッテー!!!/
   Ω ΩΩ


さすがに海外産のゲームはスケールが違いますねぇ。開発にかかったコストや苦労もケタ違いなんだろうな…(苦笑

初代V-RALLYの頃は、そのクセの強い挙動も相俟ってコードマスターズおよびコードマスターズ作品に対してあまり良い印象を持っていなかったのですが(そのわりには当時は学生で時間がタップリあったため、文句を言いつつも一通りクリアしちゃいましたがw)、今年初めに出たGRIDで久々にココの作品に触れてみたら、最近のココはすげえ頑張ってるんだなと、もう昔のコードマスターズじゃねえんだなと痛感しまくりんぐ。っていうか何この上から目線。すいませんすいません。

このFUELは勿論ですが、その後に発売されるColin McRae: DiRT 2も楽しみです。

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スリム?

2009年08月01日 15:15

嘘か真か、ドイツのAmazonにて薄型PS3と思しき商品ページが掲載されています。

薄型に関しては以前から「そう遠くないうちに登場するのではないか?」との噂があり、実際に画像や動画なども出回っていましたが、個人的にはいずれも“胡散臭い”と感じ、ネタの範疇を超えるようなものは無いと判断していました。

そう判断した理由としては、


・現在のシャープなロゴとは違って、PS2のロゴを少し丸くしたような安っぽい可愛らしい“PS3”ロゴがあしらわれているのが胡散臭い

お前はPS oneか。


・現在の“PLAYSTATION”ではなく、PS2以前のものと同じ“PlayStation”ロゴがあしらわれているのが胡散臭い

以前、久夛良木氏か誰かが「今回“PLAYSTATION”と全て大文字にしたのには、3代目であるPS3で一つの完成形にたどり着いたから」というような事を述べていた。
それを旧来のものに戻す事に違和感と不自然さを感じる事こそすれ、意味は感じられない。


・パッケージデザインが胡散臭い

パッケージ側面にてPSNをやたらと前面に押し出している(というか適当にPSストアの画面写真がPSNのロゴと共に並べられているだけ)デザインが逆に気になった。
PSP Goのような、ダウンロードして遊ぶことを前提とし、且つそれがメインというのならいざ知らず…。
仮に百歩譲って「こんな事もできるんですよ」という意味合いで載せたものだったとしても、センスが微塵も感じられない。


・本体のデザインが胡散臭い

現行モデルを上から軽くムギュッと押しつぶしてのっぺりのっぺり。一応薄くはなったけど、ちょっとエイみたいにブサイクになっちゃいました的な、やっつけ的なデザイン。



以上のことから、将来的には出るものと見ていますが、現時点では(こうして実際にAmazonに掲載されたとはいえ)正直なところ、まだ半信半疑といった状態です。
薄く且つ安くなってくれれば今以上に勢いづいて一気に普及するでしょうし、出るなら出るで大歓迎ではありますが、まだ「やったー!!」と諸手を挙げて喜ぶ段階ではないような気がします。

今後、互換がどうなるのかも気になるところですねぇ。現行モデルでも一応初代PSソフトに関してはサポートしてるんですけども。

とりあえず、初期モデル(大容量HDDに換装済み)を使用している私に隙は無かった!(キリッ


…まぁ実際のところ、今となってはPS2ソフトなんて全くと言っていいほど遊んでない状態なんですけどねー(´ω`)  積みゲー残ってるのに

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