
--年--月--日 --:--


多分買わない

2009年07月30日 20:11

PSPで発売された「真・三國無双 MULTI RAID」が“スペシャル”となってPS3/xbox360で発売されるようですね。
発売日は10/1予定。価格は7140円。追加キャラは孟獲。

PS3/xbox360で発売された「無双5」が孟獲を追加し、スペシャルと銘打ってPSPに行ったかと思えば、今度は逆ですか。
エンパの時といい、ここ最近のコーエーさんは孟獲アピールが凄まじいですが、こんなムサいキャラをプッシュしたところで誰得なんだよ…。
南蛮勢力のキャラを参戦させるためにとりあえず出した、というのは分かりますが、ホントに“とりあえず”ってレベルだから困る。
ただでさえ南蛮は主要キャラ少ないんだから、祝融くらい出したところでバチなんか当たらない気がするんですがねぇ。
まあ、このMULTI RAIDスペシャルに関しては今後も様々な新情報が出てくる可能性があるので、祝融が追加されるという可能性も無きにしも非ず。

…追加されたところで買わない事に変わりは無いでしょうけど。


PSPの体験版はそこそこ楽しめたワケだし、そんな作品がグラフィック等が強化されて据え置きハードで出るとあっちゃ少しは食指が動きそうなモンですが、うーん、なんなんでしょうかね。この気持ちは。
モンハンが好きな層には受け入れられやすい……のかな?


個人的にはエンパと無双OROCHI Zで充分・満足・お腹いっぱいって感じですかねー。
MRにはMRの良さってモンがあるんでしょうけど、私の場合はただひたすらバッサバッサと草刈り作業をしてコツコツとレベルを上げて俺TUEEEE草刈SUGEEEEをするのが性に合っているようです。

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)
真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)
コーエー 2009-02-26
売り上げランキング : 731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
無双OROCHI Z 真・三國無双5 Empires 真・三國無双 MULTI RAID ガイドブック 上 真・三國無双 MULTI RAID ガイドブック 下

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【クロ】パック(特典無し)
モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【クロ】パック(特典無し)
カプコン 2009-08-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クラシックキーボード200 ブラック(Wii「モンスターハンター3(トライ)」対応) ゲームコネクト USB2.0 LANアダプタ(Wii対応) UE-200TX-G モンスターハンター3(トライ) ルーキーズガイド(DVD付) (エンターブレインムック) クラシックキーボード200 ホワイト(Wii「モンスターハンター3(トライ)」対応) ヌンチャク(クロ)

ゲームは一日一時間

2009年07月28日 19:44

でも、塊魂は30分が限界。
でもでも、塊魂TRIBUTE面白い。ごろごろもりもりわっしゃわっしゃ転がしまくってるんですけども、例によって今回もまた絶賛3D酔いをハプニングでアクシデントでモグモグ引き起こしちゃうから困る。
クリア条件がわりとユルくてサクサク進められるので、次のステージが気になってドンドン進めたい衝動に駆られるのですが、どんなに集中してプレイしていてもやがて具合が悪くなってくるので、休憩を挟んで再開もしくは別ゲームにシフト、って感じになってます。

いやーなんとも目に優しくて体に悪いゲームですなー。
3D酔いを起こすかどうかは人それぞれで、全く起こさないという人もいれば、FPSでは酔うけど塊魂は平気、もしくはその逆って人もいるようです。
わざとゲーム中の動きにあわせて体を傾けると改善した、などという涙なしには語れない心温まるエピソードも。
まあ、3D酔いはゲーム内の動きと実際の感覚が伴わないことによる三半規管の機能低下から来る症状なので、ゲーム中の動作に合わせて体を傾けたり視線を意識して動かす、という方法は結構有効かもしれません。


とりあえず、30fpsで視界がぐるんぐるん回るようなタイプのゲームが一番クるって感じですかねぇ。
同様の理由で、GTAシリーズも(塊魂よりはある程度長時間耐えられるものの)ダメダメです。
でも地球防衛軍シリーズは何故かそこそこ平気だったりします。ふしぎ!

環境や体調、姿勢に気をつけつつ徐々に慣れていくしかなさそうです。
手っ取り早い方法として、市販の「酔い止め薬」が効果があるとかないとか…?

塊魂トリビュート塊魂トリビュート

ナムコ 2009-07-23
売り上げランキング : 26
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

カプコン 2008-10-30
売り上げランキング : 511
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

D3PUBLISHER 2005-07-28
売り上げランキング : 516
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大統領魂TRIBUTE

2009年07月25日 22:12



塊魂TRIBUTEが届きました。
1080pの美麗な画面で転がし放題、塊でっかくし放題。こいつは楽しみだぜ!!

でも、今回もしっかりバッチリ3D酔いを起こしちゃうんだろうなぁ…w
(適度に休憩をとりつつ)転がしまくりたいと思います。


塊魂トリビュート塊魂トリビュート

ナムコ 2009-07-23
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何故か商品画像がうまく表示されていないような気がするのですが、気のせいですね。そうですね。
タグを弄ったとかそんな事は一切行っていないので、Amazonさんがちょっぴりドジ踏んじゃっただけかもしれません。
まぁじきに直るでしょう。




さて、今日もお仕事でした。この時期は忙しいから困る。
ウチの会社にはジュースの自販機が複数設置されているのですが、そのうちの一台が今時珍しい(かもしれない)“クジ付き自販機”となっています。
ジュースを購入すると、通常、投入金額などが表示されるデジタル表示部分に4桁の数字が表示され、「ピピピピ…」という音とともにスロットマシンのように変動開始。数字が揃えばもう一本ゲットできちゃう、というモノなんですが、昼休み中になんとなくジュースを買ってみたら、7が揃っちゃいました。
クジ付き自販機でジュースを当てたのは何年ぶりだろう…w

なんだか今日は物凄くツイている気がして、仕事帰りにちょっと足を伸ばしてゲーセンへ行ったのですが、先日の咲CUP予選での不運・不調・大惨事が嘘であったかのような確変ぶりに俺ちゃん狂喜乱舞wwwww
8試合ほど四人打ち東風リーグ戦を行ってきたのですが、3位を二度取った以外は全て1位 or 2位。
最高連勝数は3連勝。1勝目を挙げた直後に「8試合中に3連勝しろ」との課題が出たのですが、その後2連勝したところでストップしてしまったため、残念ながら課題達成はできず。
もう少し早く出題されていれば…。


ついでに役満もアガっちゃいました。



咲CUP予選終了後に急に調子づいちゃっても困るのですが。時すでにお寿司なのですが。
このツキと勢いこそ予選期間中に来てほしかった。どうしてこうなった!どうしてこうなった!(AA略
まあ、物凄く調子が良かったことと、役満をアガれた事に関しては実のところかなり嬉しかったんですけどね。内心超喜んでたんですけどね!!w

セガさんはこうやって飴と鞭を使い分けてプレイヤーが離れないようにしてるんですね。わかります。
汚いなさすがセガきたない。


最終的に9ピン待ちになったのですが、残り牌が少なくなってきたにも関わらず場に出ているのは1枚だけ。
となると他家の手の中で活かされている可能性が高い。
自分はかなり早い段階から着々と手が進んでおり、中張牌のツモ切りが目立っていたため、おそらく3人ともある程度警戒していたとは思うのですが、既に自分で6ピン一枚切ってるし、他家にはそろそろ本格的に手を崩してもらおうと思っていた矢先、うまい具合にスジである3ピンをツモってきたため、その3ピンを切ってリーチ。
役満なのでリーチをかける必要性なんて皆無なのですが、いつまでもダマっていると降りずに強気で来られる気がして我慢できませんでした。自重できませんでした。
でもそれが結果的に良い方向にはたらいて、下家からポロッとw

実況「こ、こ、これは…!!」

自分「ロン!」 ボガシャー!!!

実況「神が微笑んだァー!!!」


久々に聞けて満足満足。至福のひと時でござった。
この後、四段に昇格。
最終的に五段昇格が目の前、というところまでなんとか持ち直しました。

頑張りすぎ

2009年07月24日 19:52

龍が如く最新作キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!


もうやめて!名越さんのライフはとっくに(ry


以前のインタビューでは「新作は“見参”のような番外編的なポジションになるかも」みたいな事を仰っていた名越氏ですが、フタを開けてみたら4が来た。来ちゃった。

サブタイトルがちょっと気になりますね。
逆転裁判4のように新キャラが主人公なのか、それともこの「4」で桐生ちゃんの活躍が見納めとなってしまうのか…。

いずれにせよ、今から物凄く楽しみ

…なんですが、積みゲーの消化が追いつかNEEEEE!!!w



龍が如く PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)
龍が如く PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)
セガ 2007-12-06
売り上げランキング : 2881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
龍が如く2 PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱) 龍が如く 完全攻略極ノ書 龍が如く見参! PLAYSTATION 3 The BEST



龍が如く3
龍が如く3
セガ 2009-02-26
売り上げランキング : 260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
龍が如く3 完全攻略極ノ書

逆転裁判4 NEW Best Price!2000
逆転裁判4 NEW Best Price!2000
カプコン 2008-04-24
売り上げランキング : 647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
逆転裁判3 NEW Best Price!2000 逆転裁判2 NEW Best Price!2000 逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000 逆転検事(通常版) 逆転裁判4 公式ガイドブック

日食

2009年07月22日 19:00

といっても、絶賛仕事中で見られなかったワケで…
それ以前に天気が悪かったワケで…

以前購入した腕時計(コスモフェイズ)によると、次の日食は来年の7/11のようです。
今日の日食についてもバッチリ当てていたので、まぁ間違いないでしょう。
さすがに今回のような大規模なモノでは無いとは思いますが。



さてさて、先日の咲CUPではメチャクチャ酷い目に遭いましたが、久々に雀龍門をプレイしたらこちらは絶好調でした。
8戦やって、1-1-1-2-1-1-2-3とか何なの?死ぬの?
最後がちょっと締まらない感じなのがアレですが、それなりに満足の行く結果となりました。
…まあ、今頃になって急に調子づいたところでもう遅いんですけど(苦笑

状況に応じてさっさと鳴いて速攻を仕掛けたりして場を揺さぶりつつ、降りるときは徹底的に降りまくり、とにかく他家に安易にアガらせない打ち方をしていたら、ちょっぴり悟りが開けたような気がします。

とはいえ、これらの事がMJにおいてもすんなり通用する保証などどこにも無いですし、たまたま対戦相手がヌルかったのかもしれません。たまたまツイていただけなのかもしれません。
でも、以前よりは視界が広がった感じがします。今回の経験は自分にとって間違いなくプラスになりました。


…こんだけ書いておいて、次にMJやった際にさらに降段なんかしちゃったら笑えないなぁ(;´∀`)

目標達成

2009年07月20日 21:06

昨日はMJ4での衝撃が殊の外大きく、IIDXについて書くのを忘れておりました。
でもまぁ、こうして今日の分のネタとして活用する事ができたのでこれはこれで良(ry


“シリウス稼動までに、EMPRESSの筐体内TOP保持数ランキングにおいて上位50人中10位以内に入る”
という目標を打ち立ててから約2週間…

遂に目標を達成いたしました。


・SINGLE部門:7位

・TOTAL部門:10位


であります(`・ω・´)

いやー、長かった……ってほどのモンじゃないけど、とりあえず達成できてよかったよかった。
ホントは証拠写真を撮りたかったのですが、スクロール速度が思いのほか速くてタイミングがなかなか合わず、再びデモやらインターネットランキングやらが一周するのを待って、改めてシャッターチャンスを窺っていたら、ブレたりまたまたタイミングが合わなかったりとこれまたなかなかうまくいかず、そうこうしているうちにプレイする人が現れちゃって結局諦めてしまいました。

なんだか言い訳&嘘っぽく感じるかもしれませんが、「文章だけじゃ信用できねえ!俺が求めてるのは証拠だ!証拠写真をさっさと撮ってきやがれ!」という事であれば、朝一など人が少ない時間帯を狙って撮影してきますですよw
俺ちゃんだって出るトコ出るよっ!(キリッ


ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
コナミデジタルエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 360


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不完全燃焼

2009年07月19日 23:59

…いや、不完全燃焼というよりは、“点火すらしなかった”と言った方が正しいかもしれない。
買い物をしたまでは良かった。ここまではいつもどおりの休日って感じで、今日もまたいつもどおりにそれなりに楽しく過ごして帰れるものだと思っていた。

買い物を終えて、ゲーセンへ……とその前に、腹が減ってはなんとやら、適当にその辺で食事を摂る事に。
で、店に入って注文したはいいものの、その店ってのが微妙に細長くて狭い。そんでもってカウンター席オンリー。
「ちょいと狭いけど、そんなに混雑してるワケじゃないし、ま、いっか」ってな感じでボーっとケータイを眺めつつメシが来るのを待っていたら、うだつの上がらなさそうなオッサンが入店。
どうも最初から奥の座席を狙っていたようなのですが、それならそれで、その店には入り口が複数箇所あるので、奥に近いところから入ってくればいいものを、わざわざ手前のドアから入ってきて無理やり自分の後ろを通りだしたワケですよ。
通路はかなり狭いとはいえ、通る側の人間がしっかりと気をつけさえすれば一応通れるレベルなので、「ったく、最初から奥の方から入ってくりゃいいのに…」と思いつつも、邪魔しないようにこちらも座りなおしてスペースを確保

…したにも関わらず、襷掛けのような形で肩からぶら下げていた自分のバッグの位置がおもいっきりズレるくらい体をぶつけて…というか、こすり付けるような形で強引に通りやがっちゃいました。
通る前、もしくは通っている最中に「すいません」の一言でもあれば、まだこちらも怒らないどころか「いえいえ」くらいの言葉を返してやる気にもなりますが、不機嫌そうな感じで終始無言。
座った後は、自分に対して何か文句が言いたかったのか、それとも、謝罪したかったのかは分かりませんが、なにやら落ち着かない様子でこちらをチラチラと。
さすがに気になったので、「何ですか?」的な感じで相手を見返したところ、それ以降は少しばかりおとなしくなりました。
“言いたい事があんなら言やあいいのに”とかえって腹が立ちましたが、こちらから視線を合わせた直後に態度が微妙に変わったことを考えると、言いたげだった事の内容もなんとなく察しがついたので、心の中で司馬懿よろしく「バカめ!バカめ!雑魚乙」と口汚く罵るフリをしてました。氏ねばいいのにと思うフリをしてました。今日はちょっとご機嫌がナナメっていたので、私自身もちょっぴり沸点低めでしたが、命拾いしましたね(何

まあでもホント、そんなちょっとした事で態度変えるくらいなら最初からいろいろと気を付けていればよかったのになぁって感じです。
自分が通路を占拠するような座り方をしていたのならともかく、少しでも通りやすくなるよう、座りなおしてスペースを確保しといてコレですからねぇ。せめて、“すいません”とか“失礼”の一言くらい言えないのかと。
イイ年した大人が情けないですなぁ(´ω`)


で、そんなオッサンにダメ出ししまくった事がいけなかったのか、食事を摂った後にゲーセンへ行き、いつものようにMJをプレイするも、これがもう最悪劣悪醜悪極悪でした。これはなんだ?バチか?バチが当たったとでも言うのかっ!?
でもあれは明らかにオッサンのほうが悪い悪い悪い悪い…(残響音含む)

本日夕方時点での咲CUP予選通過ボーダーは+97。
前回プレイしたときの自己ベストは+47。
予選通過目指して自己ベスト更新作業をせっせと始めたはいいものの、今日はホントに酷かった。
先週のちょっとした愚痴が可愛いくらい。
MJとは3EVOからの付き合いですが、今の今までそれなりに長いことやってきて、今日ほど酷かった日は他に無かったように思います。
配牌も引きもそこまで悪くは無かったのに、それ以上に他家のアガリ率が異常でした。

・自分が親になれば必ずといっていいほど誰かが満貫以上の手でツモ。

・ひとたびリーチをすれば追っかけだろうが何だろうが、他家に即刺さる。

・風牌や三元牌がイイ感じに手元にあっても、なかなか鳴かせてくれない。でも他家はポコポコ鳴いて、安手かと思いきや、カンでドラがもろ乗りしたりして、結果的にとんでもない高得点で先にアガられる。

・他家がテンパった時にはあっさり振り込んでくれる癖になぜか自分が聴牌すると、それがたとえ良い待ちであっても、まるで示し合わせたかのようにパッタリと出なくなる。そうこうしているうちに他家がアガる。

・配牌時点でチートイイーシャンテン。チートイという事で待ちは良くないものの、それでも程なくして聴牌できるだろうと余裕ブチかましてたら、これがまっっったく先に進まず、他家にリーチをかけられ、あっさりアガられる。

・イーシャンテンまで進めた状態で他家がリーチ宣言すると、高確率でいきなり危険牌(アタリ牌)を掴まされる。しかも自分の手牌には絡みにくい、どう見ても不要牌です。本当に(ry的なモノばかり。失点を抑えるために泣く泣く手を崩す事もしばしば。

・わりと早い巡目で先陣切ってリーチをかけると一巡する前に他家がツモ。

・自分と対面がリーチ状態。上家の捨て牌を下家がポン。ツモ番が飛ばされるだけならまだしも、その直後、自分が引くはずだった牌を対面が引いた際にあっさりツモ。しかも自分と同じ待ち。つまり下家のポンが無ければ……

・手を少しでも早く完成させようと、意を決してションパイの中をきったら、その後3枚も引いて、気が付けば中独占状態。ただし河で。やったね!!(`;ω;´)



今日はもうホント何が何だかさっぱりワケが分かりませんでした…。
なんだかんだで10試合ほどプレイしましたが、終始こんな具合。ここまで来ると怒りや呆れを通り越して灰状態。燃えカス状態。
あ、でも冒頭で「点火すらしなかった」と書いたので、えーっと、うーんと、燃やす前の生ゴミ状態でした。
物凄く投げやりというか超腐ってました('A`)
2位をとったのが2回ほどで、後は全部3位以下。
10試合もこなしたにも関わらずアガった回数は2,3回。焼き鳥当たり前、それどころか他家に振り込んだ回数の方が圧倒的に上というなんとも惨い結果となってしまいました。
放銃率が大幅UP、和了率が大幅DOWN。どうしてこうなった!どうしてこうなった!(AA略
自分はあんまり鳴き麻雀は好きじゃないんですが、でも、少しでも優位に立てるのなら…と、最近は状況に応じてそれなりに積極的に使ってたんですが、今日やった相手はいずれも食い断のみとか字牌頼りの行き当たりばったり的な鳴き方ばかりをしていたにも関わらず、それに対抗していたつもりの自分はまったく追いつけないという非常に惨めな展開が目立ちました。
初動が遅すぎたのか…。
ルールとして認められているものだし戦略の一つでもあるので、食い断のみ等でアガる人を責めるつもりはありませんが、そんなのが2人以上いると正直キツいですね。
自分以外鳴きまくりの試合があったんですが、あれはもう笑うしかありませんでしたね。誰が先に裸単騎になれるかを競ってるくらいの物凄い勢いでしたw

実況「対面!一歩も譲らない!!激しい空中戦だー!」

実況「プレイヤー、ツモ番がこなーい!」

俺「うるせぇ!ンな事ァわかってんだよッ!!!(`;ω;´)」


先付け、食い断無しルールで麻雀を覚え、長いことそのルールに沿っていた自分としては、まだああいった後付け特有の機動性の高さってのを把握できていないというか、うまく活かせていないというか…。
風牌や三元牌が対子として存在している場合、最終的にそれらの役を確定させるつもりであるのならば、先に塔子やら他の対子やらを片付けちゃってもいい…というか、少しでも早くアガるためにそうする人が大半だとは思うのですが、自分の場合は、その辺のことが頭では分かっていても、どうしても先に風牌などを処理したくなっちゃうんですよねぇ。
勿論かなり急いでいるときはその限りでは無いのですが、なんとなく風牌や三元牌を先に処理しないと自分的にちょっと気持ち悪いというかなんというか…(苦笑

その辺の意識改革も必要かもしれませんね。
とにかくさっさと鳴いて食い断とか後から字牌鳴いて役を成立させるような速攻タイプの打ち手に対する苦手意識もなんとかして、対策を練らねば…。
そういう人たちにとってはリーチが有効ではありますが、“鳴いている人よりも速く門前でテンパる”なんてそう頻繁に出来るモンじゃないですからねぇ。
安易に鳴きまくる人は正直ウザいですが、それに対抗し得る手段をなんとか講じなくては…w


とまあ、そんな感じでメチャクチャな一日でした。
今日一日だけでExpを230ほど持っていかれました。
おかげで三段ですよwwwwオリネで三段とか超恥ずかしいwwwww


咲CUPには間違いなく魔物が潜んでおりました。
嗚呼、決勝行きたかったなぁ。予選は明日までですが、さすがにここから挽回するのは…。
今日の対戦でおもいっきりやる気を削がれました:(l|iヾω゙):

オカルトチックな事はあんまり言いたか無いですが、(俺的)MJ史上初のこの惨憺たる結果に、思わず「牌操作」とか「回収期」という言葉が脳裏をよぎってしまいました。
こうやってなんでもかんでも機械やプログラムのせいにしていたら、いつまで経っても強くなれないってのは分かってるんですけどねぇ…w

一日遅れ

2009年07月18日 18:25

本日もお仕事でございましたのですわ。明日から3連休なのですわ。

しかしながら、連休中はこれといって特に予定無し。
9月の連休では7連休くらいもらえそうですが、やっぱり予定無し。




……


ダメダメすぎる(´;ω;`)



実家に帰省するなり旅行に出かけるなりしよっかなー等とちょっぴり考えてたり考えていなかったりもするのですが、予定は未定。



明日はまたいつもどおり適当に買い物したり遊びに行ったりで終わりそうな予感
…がするけど、天気が悪いようなのでこれもやっぱり予定は未t(ry

先週あたりはかなり暑かったんですが、今週は涼しい日がわりと多め。
昨日、今日なんかは風がそこそこ強いこともあって半袖だと寒いくらい。
まぁ、過ごしやすいっちゃ過ごしやすいんで、これはこれでアリかなぁって気もしますけども。

その名は“Extra”

2009年07月17日 18:39

「検定試験」復活『クイズマジックアカデミー6 Extra』7/27稼動開始(ジーパラドットコム)

クイズマジックアカデミー6 Extra バージョンアップのお知らせ(コナミ)


優勝時の一枚絵も復活してるっぽいですね。

今回のアップデートで、再び人気と活気が戻ってくれば良いのですが。
元々人気シリーズであるとはいえ、今作は稼動当初から評判があまりよろしくなかったですからねぇ。

バージョンアップ大いに結構!
MJだってしてるしね!(関係ない

そのうちまた「MJ4 EVO」とか出るんだろうか…w


クイズマジックアカデミーDS(通常版)
クイズマジックアカデミーDS(通常版)
コナミデジタルエンタテインメント 2008-09-12
売り上げランキング : 1599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マジックアカデミー通信DS特集号 (KONAMI OFFICIAL BOOKS) ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ クイズマジックアカデミー5 オリジナルサウンドトラック

カトケン来てくれー!!

2009年07月15日 19:07

PlayStation Storeのゲームアーカイブスで、ハドソンのPCエンジンタイトル配信開始(ITmedia Gamez)

以前から初代PS以外のハードの作品に関しても配信されると噂されていたゲームアーカイブスですが、ようやく来ましたね。
個人的にPCエンジンで最もハマった作品は、タイトルにもあるとおり「カトちゃんケンちゃん」なんですが、これがアーカイブス化するのは結構厳しいでしょうねぇ…。おもいっきり、「来てくれー!!」なんて書いちゃってますけどw
芸能人が出演している作品というのは肖像権の絡みなどもあって、復刻させようにも結構大変みたいです。

くそぅ、どうりで初代PSの「アタック25」もアーカイブス化しないワケだ(何
アタック25自体はPS2でも出てますが、初代PS版こそ名作。バB氏から借りた時はそれはもうハマりまくりました。


…うーむ、しかし、PCエンジン作品も600円か。もうちょっと安くても良いような気がしないでもない。
それとも、今まで(初代PS作品)が安すぎたんでしょうかね?



PCエンジン 本体(白ボディ) 【PCエンジン】PCエンジン 本体(白ボディ) 【PCエンジン】

1987-10-30
売り上げランキング : 15093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カトちゃんケンちゃん 【PCエンジン】カトちゃんケンちゃん 【PCエンジン】

ハドソン 1987-11-30
売り上げランキング : 14090
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パネルクイズアタック25パネルクイズアタック25

富士通パソコンシステムズ 1997-12-18
売り上げランキング : 12635
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パネルクイズ アタック25パネルクイズ アタック25

デジキューブ 2002-08-29
売り上げランキング : 1639
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週発売の某ゲーム雑誌に「戦場のヴァルキュリア2」の記事が載っているようですね。
プラットフォームはPSPで、今冬発売予定。
DQよろしくプラットフォームを携帯ハードに移してのナンバリングタイトルとなりますが、今後もPSPメインで展開していく、ということではないとの事。
外伝的な作品や、「3」はまたPS3に戻ってくるかもしれませんね。

公式サイトは近日オープン。
1作目とは少し違った雰囲気になっているようですが、楽しみです。購入予定リスト入り。

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best
セガ 2009-03-05
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦場のヴァルキュリア コンプリートガイド



そういや、先日発売されたDQ9は発売からわずか4日間で国内の出荷本数が300万本を超えたようですね。
これは前作を上回るペースとの事。
消化率は8割超え。

クロレビのオール満点にはやや疑問が残りますが、さすがはDQブランドといったところでしょうか。
当初はwi-fiを利用したオンライン要素が搭載される予定でしたが、様々な事情によりカット。
しかしながら、挨拶モーション等、その名残りは一部残されてるみたいですね。

“発表当初の仕様そのままのDQ9”ってのも見てみたかったですなぁ…。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MS「もってけドロボー!」

2009年07月14日 21:03

次期Officeである「Office 2010」は……






『 無 料 




( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー







※ただしWeb版に限る

無料ウェブ版が全面的に登場―Microsoft Office 2010完全ガイド(スクリーンショットあり)(TechCrunch)

コレはコレで便利かも。
さすがMS。よく頑張った!感動した!!

でも自宅PCにはOpen Office入れt(ry


Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ
Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ
マイクロソフト 2009-01-30
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Microsoft Office InterConnect 2007 JUST Suite 2009 特別バージョンアップ版 Windows Vista Home Premium SP1 アップグレード (Windows 7 優待アップグレード キャンペーン中) Adobe Acrobat 9 Standard 日本語版 アップグレード版 (STD-STD) Windows版 Adobe Photoshop Elements & Premiere Elements 7 日本語版 Windows版 アップグレード版

トロフィーカードを作成してみた

2009年07月13日 18:30

激しく今更な気がしないでもないですが、PS3 Trophy Card Generatorにてトロフィーカードを作成してみました。
IDとPSNアカウント取得時に登録したメールアドレスを入力するだけで作成が可能ですが、そのままだと手動更新する必要がある(新たにトロフィーを獲得しても反映されない)ため、後々の事を考えると先にMMOSのアカウントを取ってから作成した方がよさげ。週2回ペースで自動更新してくれるようになります。
プレミアムカード(有料/年間6$)へのアップデート云々の案内もありますが、これは特に必要ないっぽい。


んでコレ、既にお気づきとは思いますが、公式のものではありません。非公式。アンオフィシャルです。
こういうのは本来、SCEが率先してやるべきだと思うんですがねぇ…。はぁー…。
いや、同じSCEでも欧州の公式サイトでは既に導入されてるんですが、PSNの欧州アカウントなんて取ってないっすからねぇ( ´・ω・)

やはりオンライン周りの機能性、利便性はまだまだxbox360の方が上ですね。
OS開発等で培ったノウハウがたっぷりある分、そっち方面は一日の長どころじゃないっていうレベルじゃねーぞ!!
トロフィーシステムにしろ、このトロフィーカードにしろ、360でいう“実績”や“ゲーマーカード”の後追い(悪く言えば「パクリ」)ですし。

もうね、SCEEはとっくにトロフィーカード作成サポートしてるワケだし、SCEJもさっさと対応するべきだと思うんだ。うん。
一部の方から「またパクリか!」と言われるような気がしないでもないですが、今回貼り付けたようなアンオフィシャルのものが使いやすくて便利っていう状態はホントどうかと思います。
360の方は日本の公式サイトにてゲーマーカード作成をきちんとサポートしているというのに。



ただ、このトロフィーカード。いくら便利とは言っても少々気になる部分もあります。
まぁ元々が海外のものなので、こればっかりは仕方のない事だとは思うのですが、「最近獲得したトロフィー一覧」の部分、コレ、日本国内で発売されたタイトルに関しては対応にばらつき(遅れ?)があります。
私のゲーマーカードを見ると最近獲得したトロフィーは今日現在、全てXブレードのもので埋まっています。
実際のところはロロナのアトリエや無双5エンパのトロフィーがズラリと並んでいる状態なのですが、カードの方には反映されず。
対応基準はよく分かりません。
国内メーカー作品であっても、海外でも発売されているタイトルならほぼ問題ないっぽいのですが、でも、よくよく見てみると「まいにちいっしょ」のトロフィー一覧も参照できたりするんですよね。
それぞれの項目名もちゃんと日本語になっていて「トロ・ステーション 既読賞 120/ニュースの既読数が120以上で賞」などと表記されています。
無双OROCHI Zも参照できるし(こちらもトロフィー名などは日本語表記)、うーん、これはもしかすると“非対応”というよりは、単純に“対応までにちょっと時間がかかってる”ってだけなのかもしれません。
トロフィーに対応している(国内)タイトルをもうちょっといろいろ所有していれば、より詳しい検証ができるんですけどね。
すまぬ…!すまぬ…!(AA略

もうちょっと待てばエンパとかロロナも反映される…かも?

あ、ちなみに、レベルやトロフィー獲得数に関してはきちんと反映されています。



デザインは複数あり、どれもカッコ良かったのですが、ウチのサイドバーに収まるサイズのものは現在貼っているものしかありませんでした。
サイズを弄ることも考えましたが、視認性が著しく低下するためヤメヤメ。
ブログタイトル部分に貼るってんなら多少横幅があろうと大きかろうと気にすることはないのですが、そんな所にベタベタ貼り付けて激しく自己主張するってのもアレですしねぇ…。
そんな大仰な成績でもないしw

本音を言えばデフォルトデザインが貼りたかったですね。
最近獲得したトロフィーに応じて背景デザインが変わるんですよ。
私の場合だと、Xブレードのアユミが表示されます。



↓こんな感じ。

astalot


くそう、本来ならトロフィー共々ロロナが表示されるハズなのに…っ!ちくしょう!ちくしょう!(うるせぇ
まあこんな感じでなかなかカッコイイなぁと。サイズ的に断念しちゃいましたが。




メタリックも見やすくて良い。
astalot




欧州公式風。(デフォルトだと記事部分からはみ出してしまうため若干サイズダウンしています。)
astalot



SCEJも早いトコ対応してくれー!って感じですが、デザインや機能性によっては今貼ってるもので事足りちゃうかもしれませんね…w



PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラックPLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 36
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


XブレードXブレード

ユービーアイ ソフト 2009-04-30
売り上げランキング : 3333
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一時3980円くらいまで下がってた気がするのですが、元に戻っちゃいましたね。
自分で貼っておいてこんな事言うのもナンですが、凡ゲーです。
トレジャーハンターっていう設定を活かして、もっといろいろと探索できたりスタイリッシュで流麗なアクションが行えたら最高だったんですがねぃ。
ボスも妙に硬くてイライラ。

だから、春香とアツコと内田と保坂は俺のy(ry

2009年07月11日 23:59

みなみけ6巻が発売されている事に今頃気が付きまして、早速買いに行ったんですが

























ムシャクシャしてなかったけど買った。今は反省していない。
この他にも色々買い物をしてきたんですが、ウチは開設以来「健全」をモットーに今日まで運営を続けてきたブログであり、ジェントルメンな私、大統領がお送りする非常に真摯で紳士なブログでもありますので、“他”については載せません。それが大統領のジャスティス!やさしさ!
オトナの絵本とか見たってしょうがないだろー?誰得って感じだろー?
その他日用品とか服とか下着なんかもちょこちょこと。
あ、一応断っておきますが、男物ですよ?

…自分で書いておいてナンだけど、これこそ誰得だよ。ったく(´・ω・`)



あ、今流行りの男性用ブラ買ってくるの忘れた(うるせぇ


みなみけ 6 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 6 (ヤングマガジンコミックス)
桜場 コハル

講談社 2009-06-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


魔法先生ネギま! 26 (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! 26 (少年マガジンコミックス)
赤松 健

魔法先生ネギま! 25 (少年マガジンコミックス)
by G-Tools


ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)
大和田 秀樹

竹書房 2008-09-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メンズブラ&ショーツセット(トリコット) サックス bg3864メンズブラ&ショーツセット(トリコット) サックス bg3864

エグゼ神戸
売り上げランキング : 51680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「勢いとはいえ、せっかく書いたんだからこれも載せなきゃ…」とメンズブラで商品サーチしたら、ショーツとのセット品がヒット。
ブラだけでもかなりインパクトあるのに、これは 酷い 凄い…というかやりすぎw






MJ4は昨日から咲CUP開催中。レンタル背景も買ってみました。(こっちは撮るの忘れたw)
本日夕方時点での予選通過ボーダーは+59。
しかしながら、私の自己ベストはというと……


+47


(´;ω;`)ウッ…


五段底辺でしばらくの間「降段戦」の下向き矢印と付き合い続け、まさに崖っぷちという状態でずーーーっと耐えていましたが、とうとう四段に落ちてしまいました(苦笑

まあ、これでも後半だいぶ巻き返した方なんですけどね…。最初の4試合はホント酷かったんで…。


時間はタップリあるし更新してさらに自己ベストを伸ばすべく連コしまくってガッツリやり込もうかとも思ったのですが、調子が悪い時というのはいくらやり込んでもかえって泥沼にハマる、という俺的ジンクスがあるため、無理はせず早々に退散。
まあ、まだ始まったばかりですし、来週末また改めて頑張りたいと思います。
職場と自宅の間にゲーセンがあれば間違いなく平日も打つんですけどねぇ…。
今回はイベント参加者を対象にプレゼントなんかもあるので尚更。


>予選の試合数1試合に付き1口応募ができます。
>※応募口数に限度はありません。

沢山プレイすればそれだけ抽選で選ばれやすくなるという事ですな。


今回も団体戦ルールがあるようで、「せっかくの咲CUPなんだし」などというなんともアレな動機で初めてエントリーしようと決心してみたものの、どうやら既にイベントに参加している状態だと団体を設立したり、加入したりってのは無理みたいですね(´・ω・`)
これが逆に、先に団体を設立するなり加入するなりした状態であれば個人との掛け持ちができるらしいのですが…。うーむ残念。


まあとりあえず、今は予選突破目指して頑張りたい。
決勝ではプロ雀士は勿論、咲と和の中の人も参戦するらしいので、これはもう頑張らないワケにはいかないっていうレベルじゃねーぞ!!

予選突破できなかった場合は、ヒトカラCUPを恨みます(ぇー
あんなどうでもいい大会で予選突破したところで…( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
まさに運の無駄遣い。閉店売り尽くしセール(閉店閉店っていつ閉店するんだろう?という地域住民の疑問付き)

咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]植田佳奈, 小清水亜美, 釘宮理恵, 白石涼子

ポニーキャニオン 2009-07-15
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD] 咲-Saki- 3 [DVD] 咲-Saki- 4 [DVD] 熱烈歓迎わんだーらんど THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編

コーエーノリノリ

2009年07月10日 22:29

『真・三國無双5 Empires』DLC第7弾は無料配信の防具セット4種(電撃オンライン)

先日の「傾奇者セット」を見て、“今後も戦国無双とかOROCHI関係の防具セットが出るのでは…”と ワクテカしていた 一抹の不安を抱いていたのですが、いやー、やらかしてくれましたねぇ。なんという開き直りよう…!


だがそれがいい!!


ココまでやってくれるとかえって清々しいです。はい。
エディット100人作れそうな気がするー!


「蒼天航路」とのコラボも気になるところですな。


真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires

コーエー 2009-05-28
売り上げランキング : 262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


蒼天航路 VOL.1 [Blu-ray]蒼天航路 VOL.1 [Blu-ray]
マッドハウス

バップ 2009-08-21
売り上げランキング : 2448
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よく頑張った!感動した!

2009年07月09日 23:27

今週のセルスルーランキング(メディアクリエイト)

「初音ミク -Project DIVA-」が初週10万本超え、消化率も9割以上と素晴らしい滑り出し。
初日に4万本以上売り上げた時点でかなり驚きましたが、まさか10万本超えを果たすとは思いもしませんでした。
元々話題性や人気があったとはいえ、“ネット上の、しかもその中のごく限られた場所でのみウケている”という感じだったので、正直、「累計でも10万本超える事なんてそうそう無いのでは…」と思っていたのですが、そんな私のショボい予想をおもいっきりブッちぎってくれました。ホントびっくりです。
世間一般でもそれなりに知名度があるであろうbeatmania(IIDX)ですら累計で2、3万本程度ですからねぇ…。
まあこの辺は、シリーズを重ねるたびに相次ぐ高難度化や、より一層楽しむためには専用コントローラを別途用意する必要があるなどといった、様々な敷居の高さが足を引っ張っているせいかもしれませんが。


華麗なスタートダッシュをキメてくれたProject DIVA。ファン向けっぽい部分も少なからずあるので、長いことジワ売れするかどうかはちょっと微妙かもしれませんが、頑張ってもらいたいものです。
じゃないと…だって、ねえ?今ここで沢山売れてくれないと次回作やその次の作品でリンやルカ様とキャッキャウフフできなくなっちゃうじゃn(ry

全ては本作の売上にかかっている!!m9っ`・ω・´)

…かどうかは分かりませんが、まぁおそらく出すでしょうね。曲ならそりゃもう沢山あるワケですし。
それに、楽曲使用料を支払うにしても版権曲のそれとはだいぶ異なるでしょうしね。

よーしパパ、今からワクテカしちゃうぞー。消失HARDのGREATなんて無かった(何
いやーもうホントどうしよう。全然取れそうにないお。これはアレか。みんなのスッキリの体験版と、なりそこない英雄譚の体験版でもしてろって事か。くそぅ。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
千年の独奏歌 EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection テイルズ オブ バーサス(初回生産限定:「無料プロダクトコード」同梱) 特典 スペシャルDVD付き フェイト/アンリミテッドコード ポータブル(通常版)


なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~

アイレムソフトウェアエンジニアリング 2009-07-23
売り上げランキング : 624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






あ、beatmaniaといえば、10/15にIIDX 16 EMPRESSが出るみたいですね。
プラットフォームはPS2。「プレミアムベスト」なるディスクも付いてくる豪華2枚組仕様。これならあの膨大な収録曲数にも合点が行くってなモンですな。
価格は7880円。本作がPS2最終作となります。
アーケード版最新作であるシリウスの曲も入るとかなんとか。CN&BSSもクルー??(゚∀゚)

最終作だけあってかなり太っ腹な仕様となっていますね。
それなりに売れてくれないと、またあの暗黒期を味わうことになってしまいそうでちょっと怖い…w

次々回作はPS3、もしくはPS3/360のマルチって感じになるのかなぁ。
PSNやxbox Liveを活かしてライバル機能や新曲およびスキン・エフェクト等の追加DLC、さらにネット対戦なんか付けてくれたらもうどこまでもコナミさんに憑いて逝っちゃいたいくらいなんですが。
でもそこまで超出血大サービスなんかしちゃったら、今度はアーケードから人が離れちゃうか…w

ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS
ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS
コナミデジタルエンタテインメント 2008-12-18
売り上げランキング : 613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビートマニア2 DX専用コントローラ ビートマニア IIDX 13 DistorteD ダンスダンスレボリューション X beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK beatmania II DX 11 IIDX RED

やったッ!!さすがセガ!そこにシビれる(ry

2009年07月08日 20:28

「初音ミク -Project DIVA-」で背景が単一色になる裏技が見つかる、ちょうど1年前はアイマスでも(はちま起稿)

偶然というよりは、いろいろと狙った感が…w

この裏技を使用することにより、背景の合成がやりやすくなってMAD職人狂喜乱舞wwwwww
様々な作品が投稿されそうな予感。



そんなProject DIVAですが、現在はHARDのGREAT埋めを進めています。
「金の聖夜霜雪に朽ちて」は間奏部分の譜面がなかなかイヤ~ンな感じですがなんとかGREATを出すことができました。
しかしながら、「初音ミクの消失」の方はサッパリ…。多分こいつは最後まで残ると思います。連打がキツい。
そろそろ寝っ転がるのをやめて本気を出すべきか。全力で行くか?

いやーホントどうしたものか。高橋名人の手を借りたいくらいです。
♪16連射で~ 心のー やーみをうてー って感じです。
名人早く来てくれー!!

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~
高橋名人 笹公人 岡かすみ

サイトロン・デジタルコンテンツ 2005-10-05
売り上げランキング : 66990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




気がつけば、いつの間にか7月。
今月の購入予定ソフトはドドーンと3本!!


…というのも今は昔の話(ぇー

今月は塊魂1本で行く予定です。
他2本に関しては後々、時間に余裕ができてからということで。
片方はRPG、もう一方はS・RPG。
ただでさえ最近はゲームをプレイする時間が減ってきているというのに、そこにこんな時間のかかりそうな作品を2本も購入してしまうっつーのはどう考えても自殺行為。積み確定です。280%積みます。
まあ、NUGA-CEL!あたりは結構早く値崩れしそうな気がしないでもないので、ある程度時間が空いた頃にはかなりお得な価格に、或いは、廉価版なんか出てたりしてそれなりにオイシイ思いが出来るんじゃないかなぁと。

塊魂トリビュート塊魂トリビュート

ナムコ 2009-07-23
売り上げランキング : 43
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NUGA-CEL!(ヌガセル!)(限定版:「プロローグノベル」&「デジタル原画集」同梱) 特典 ぬがせる着せ替えセット付きNUGA-CEL!(ヌガセル!)(限定版:「プロローグノベル」&「デジタル原画集」同梱) 特典 ぬがせる着せ替えセット付き

アイディアファクトリー 2009-07-30
売り上げランキング : 204
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~

アイレムソフトウェアエンジニアリング 2009-07-23
売り上げランキング : 540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「なりそこない~」にはおすすめ平均がついていませんが、これは私が意図的に隠したワケでもなんでもなく、まったくレビューがついていないのです。アイレムかわいそうです(´;ω;`)
だが俺は一生ついていくぞぉおおおおおッ!!
「だったら発売日に買ってやれよ」というツッコミは(ry


そういや、Amazonのレビュー機能に関してこんなニュースが。

Amazon.co.jp、発売前のレビュー機能廃止 「本来の趣旨からずれるため」(ITmedia News)

ホントに“ようやく”って感じですね。
発売前で実際に見たり触ったりできない製品なんかレビューのしようが無いだろ…常識的に考えて…。
「期待を込めて星4つ」とかお前それは一体どういう事なのかと小一時間(ry

まあ、“発売後に、購入していないユーザーが適当にレビューを投稿する”、という可能性が残されてますけど…。
Amazonを通じて購入した人以外レビュー禁止って事にすればだいぶマシになるような気がするんですけどねぇ。
会社ぐるみで工作しちゃってるトコとかありますしw ネットワーク関連機器を売ってる某メーカーとか。
以前やってた仕事の関係で、客先で実際にココの無線LANルーターに触れる機会があったんですが、なかなか酷い目に遭いました。
単純にぶっ壊れてたのか、その客がよりによって安物を買っちゃったのがいけなかったのかは分かりませんが、初期設定の段階でやたらと躓いたり、なんとか設定を終えるもその後の挙動がメチャクチャ怪しかったりと、「ここの製品は死んでも買わない」と心に固く誓うまでにそれほど時間を要しませんでした。
ある意味物凄い説得力を秘めた、この上ないパフォーマンスでしたねぇ。あれは(´ω`)
相性問題で有名なコ○ガと同等…いや、それ以上の酷さかもしれない。


あ、酷いといえば、私が普段利用しているゲーセンからそう遠くない別の店舗にて、7/5までIIDX SIRIUSのロケテをやっていたことを一昨日(7/6)初めて知りまして、ショックのあまり、夜になると朝まで寝込む毎日です。おはようございます。
コナミさんは私に酷いことしたよね(´・ω・`)
すぐ近くでロケテする事を大々的に告知してくれなかったよね(´;ω;`)
こっそり耳打ちしたり、耳元で甘く囁いたり、ピロートークしてくれなかったよね(´・ω:;.:...

メチャクチャ悔しいので、おとなしく正式稼動を座して待つことにします。
この漢気溢れる行動に今頃コナミさんはガクブル状態に違いない。
漢気溢れる大統領はせつなくてオロオロしてるコナミさんを想うとすぐHs(ry

明日も元気に早起き!

2009年07月05日 05:36

って、早く起きすぎたっていうレベルじゃ(ry
変な時間に昼寝なんかするもんじゃないですなぁ( ´・ω・)

あ、えーと、最近コメントスパムが増えてきたので、一部ホストからの書き込みを制限しました。
一時的なものではありますが、何時綺麗さっぱり解除するかどうかは今後の動向次第ということで。
これにより、普通に見に来てくださっている一部の方にも影響が及んでしまうのは承知の上ですが、 どうせコメント自体滅多につかないから別にどうでもいいや 何卒ご理解、ご協力、ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。
すまぬ…すまぬ…!(`;ω;´)


Project DIVAモリモリプレイ中です。
現在は難易度NORMALでの評価“GREAT”以上埋めおよびHARDにもちょこちょこ手を付けてます。
難しいと評判の「初音ミクの消失」、「金の聖夜霜雪に朽ちて」のHARDはとりあえず初見クリアできたものの、GREAT以上は現時点では無理くさい。特に前者はボタン連打ゾーンが多すぎて指の疲労度がマキシマム(キリッ

リズムゲームとしては譜面がわりと簡単で敷居は低いものの、全てのモジュール(コスチューム)や部屋アイテムをゲットするべく様々な条件を達成しようとなると、途端に難易度が跳ね上がります。
もうちょい緩くしてくれてもよかったような…w

指示されたボタンをタイミングよく押すことによってミクが歌うワケですが、変に歌詞(声)を細切れにしていないせいか耳障りな“音の継ぎ目”などの不自然さがほとんど感じられず、演奏している(歌声を紡いでいる)というよりはDDRとかjubeatっぽい感覚です。これはなかなかナイスな調整。

ボタンを押したときの判定はCOOL・FINE・SAFE・SAD・WORSTの5種類。
種類数だけはIIDX(ピカGREAT・GREAT・GOOD・BAD・POOR)と同じですが、IIDXはGOODまでコンボが維持されるのに対し、こちらはSAFE以下でアウト。
そのため、譜面難易度をEASYにしても、油断しているとわりとあっさりコンボが途切れます。
シーケンスの都合上、beatmaniaのような複雑な譜面や同時押し譜面が無いため、評価関係がちょっぴりシビアなのは致し方ないことなのかもしれません。
程よい緊張感が生まれるのでこれはこれで良いとは思いますが、賛否両論分かれるかも。
個人的には、どちらかというと好き、ってトコですかね。フルコンした時の達成感はかなりのものです。
複雑な譜面が多いIIDX等で同じ事やられるとキツいですけどw
それなんて5鍵時代?って感じです。ええ。

譜面の配置、動き、システムはなかなか良くできていて頑張っている印象。
beatmaniaのような“常にレーン固定で上から譜面が降ってくる”タイプのものはコナミが特許を取得している都合上、他メーカーは横スクロールにしてみたり、画面奥から手前に向けてスクロールするようにしてみたり、譜面ではなく判定ラインそのものを動かしたり、はたまたスクロールという概念を捨て、広がった波紋が枠に重なったときにボタンを押すようにしたり…などなど、様々な工夫を凝らしているワケですが、このProject DIVAはまさにフリーダム(何
いろんな場所、角度から○・×・△・□などといったPSPのボタンオブジェが画面上を飛び交うのですが、これが背景のPVとイイ感じにマッチしていて、コンボを繋いでいくと脳汁が出てきます。
beatmaniaなどと違い、視線を動かす必要があるため、プレイ前は「かなり難しそう…」と思っていたのですが、実際にプレイしてみるとこれがなかなか遊びやすい。
分かる人にしか分からない比較で恐縮ですが、パカパカパッションよりもはるかにやりやすいですね。

ただ、曲によっては背景が賑やかすぎて時々譜面が見づらくなることがあります。
オプションで背景の明るさを調整できれば良かったのですが…。
BGMとSEのボリューム調整しか無いのは残念。

また、PVはミクは勿論背景などもポリゴンであるため、多数のオブジェクトが表示されたり、そこにさらにエフェクト等がかかると、時折、マーカーに向かって飛んでくる譜面自体に微妙に処理落ちというかフレームスキップがかかります。
ゲームプレイに致命的な支障が出るということは無いものの、少々気になりました。
曲に集中していたり、譜面がちょっと複雑でじっくりと動きを観察していられないような状況下においては特に気にならない・気づきにくい程度のものなんですが、気になる人は気になっちゃうかも。
この現象によって曲と譜面のタイミングがずれるという事はありません。
が、DDR等と同様、この作品にも元々の判定の微妙なズレ、というか、揺れがあります。
ホントに微妙ですが、曲によって、マーカーにきちんと重なったときにボタンを押すとCOOLが出るものもあれば、若干早め(遅め)に押すことでCOOLが出やすいものもあります。
まあ、この辺の現象は音ゲーの宿命みたいなものであり、極端に気にしすぎるのも精神衛生上好ましくありませんので、体で覚えちゃいましょう。指に馴染ませちゃいましょう。案ずるより産むが易し。弾が多いと嘆くより、すすんで弾を撃ちましょう。


・総評
音ゲー初心者から上級者まで遊べる良作。
音ゲーに自信が無い人も、ある程度のガッツを持ってやり込めば己の上達ぶりが実感できる。
ミクを知っていれば更にハマれる。音ゲーに自信が無い人もガッツ+ミクへの愛でカバーどころかその可能性は無限大。ポーゥ!


…ちょっと大袈裟すぎな気がしないでもないですが、だが私は謝らない!(あやまれ

操作は簡単なんですが、モジュール集めのための一部条件(難易度NORMAL以上でGREAT評価を出せとか100コンボ以上出せとか)などの関係で、他の作品よりもよりシビアなリズム感を求められる場合があるので、本気でそっち方面に自信が無い人は無理しないほうがいいかも。
でもまあ、ミクスキーなら買っておいて損は無いと思います(どっちだよ

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初日に4万本以上売り上げたようで、現在セガ自体に在庫が無い状況なんだとか。
「じゃあなんで貼ったんだよ」というツッコミは(ry

このまま順調に売れれば、今後続編が出そうな気がします。
本作でもモジュールという形でリンやルカ等が登場しますが、いずれそっちメインのも出てくるんじゃないのかなぁと。



あ、音ゲーといえば、先日ゲーセンに行った際、あらためてIIDXの「筐体内TOP保持数ランキング」を見てみたら、SINGLE部門が12位、TOTAL部門で14位でした。
ベスト10入りまであと少し。シリウス稼動までにはなんとか、なんとか達成しておきたい…!

ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS
ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS
コナミデジタルエンタテインメント 2008-12-18
売り上げランキング : 700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビートマニア2 DX専用コントローラ ビートマニア IIDX 13 DistorteD ダンスダンスレボリューション X beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK beatmania II DX 11 IIDX RED

大統領 -Project DIVA-

2009年07月03日 21:36


ミクがウチにやってきました。
PSP用ソフトということで、その辺に寝っ転がりながらプレイできるってのがイイですな。
早速布団に入ってキャッキャウフフしたいと思います。
俺、ねんどろいどぷちを飾ってニヨニヨするんだ…

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



って、今日はこいつを受け取るまでに色々ありましてねえ…。
メール便の場合、普段はドアノブにかかってたり、ドアのそばに置かれてたりすることがほとんどなのですが、今日は休みということで確実に受け取れるよう、夕方以降ずっと部屋で待機していたものの、一向に来る気配が無い。
「いっつも不在だからチャイム鳴らさずにまた玄関先に置いていったかな?」と思い、何度か玄関先やドアノブ、ポストを確認するもやはり荷物は無し。
そうこうしているうちに腹も減ってきたので、買い物へ。
買い物から戻ってきて、ポストを確認すると不在票が。どうやら17時過ぎに一度来ていた模様。
ポストに荷物が突っ込んである場合はわざわざ開けなくても一目でわかる事から、この時までしっかりと中を開けて確認する、ということはしていませんでした。
でも、17時頃は自分は間違いなく在宅していたし、昼寝などもしていなかったので、訪問してチャイムを鳴らしたのであればそれに気がつかないはずはありません。
「休みのときに限ってなんでこんなことに…。これならいつもどおり玄関先に放置してくれたほうがずっとマシじゃねーか(´Д`;)」と思いつつ、営業所に電話をかけてみるも受付終了の自動アナウンスが。
かといって、フリーダイヤルの自動応答再配達サービスを使うと、間違いなく受け取るのは明日になってしまう…。
絶望に打ちひしがれながら不在票を眺めていると、片隅に小さく担当ドライバーの携帯電話番号が。
無理を承知で電話をし事情を説明したところ、「すみませんでした。もう既に戻って来ていて、個人的な用事等もあるため、時間が遅くなってしまうかもしれませんが、それでも構わないのであればこれから届けさせていただきます」との返答が。
そりゃもう二つ返事でOKしました。
電話をかける前は文句の一つも言ってやろうかと思いましたが、謝罪だけでなく、夜遅いにも関わらず今日中に届けてくれるとあってはさすがにそんな事はできません。
チャイムをちゃんと押したかどうかは今でもものすご~く怪しいと思ってますけど!(`;ω;´)
故障でもしたのかと自分で押して確認してみたところ、正常に鳴りましたし。
ドライバーの方が本当にチャイムを押して訪問したのであれば、気がつかないはずはないんですが…。
まあ、なんにせよ無事受け取れてよかったよかった。


さてそれじゃ早速……とその前に、セガ繋がりでMJ4の話題でも
と思ったけど、大した進展はなかったり。
ヒトカラCUP決勝戦よりは幾分良い成績を残せましたが、今週はC1リーグ維持が精一杯ですかねぇ。
リーチ、ツモ、清一色で親倍満アガったり久々に2連勝したりとようやく少しずつ運気が上向いて来て、放銃率も下がるなどそれなりに光る打牌ができたような気がしますが、未だに五段でウロついているあたり、自分の実力は大したもんでは無いと言うことをあらためて痛感(苦笑

ただ、先日のヒトカラCUP決勝戦の時とは違い、今日はイーシャンテンで足止めを食らうことも無く、そればかりかカンチャン・ペンチャン待ちもイイ感じに引けたので、(昇段は果たせていないものの)それなりに満足。
部長よろしく薄い牌や悪い待ちを、ここぞという場面で引いてきたときは脳汁でまくりんぐ。

3位で迎えたオーラス、3ソウドラ。配牌は少々微妙だったものの、ラストチャンスとばかりに赤含めドラがちょこちょこと。
“ここから逆転するためにはドラを上手く活かし、満貫以上の手を作らなければ…”という場面でひたすらドラを大事にしていたら、1s1s2s3s3sと一盃口形でテンパイ。
しかし、2ソウは既に場に1枚出ていて、あとは自分の手持ち1枚&ドラ表示牌の1枚と、残り1枚しかないという非常にシビアな状況。
少しでも待ちを広げようとシャボなど別の待ちも考えたものの、壁牌の残りを考慮するととても間に合いそうにない事と、この時点で2人が二副露していて、だいぶ手が煮詰まってきたのか両者ともツモ切りが目立っている状態。
だいぶ牌が絞られてきているものの、流局が近づいている手前ここからわざわざ手を崩してベタオリする可能性は低いだろうと、あえて残り1枚の2ソウに全てをかけてリーチ。自分の河には8ソウ2枚、5ソウが1枚と、スジひっかけもばっちり。

4巡ほどしたところで、しょっぱなから逃げ切りモードで早々に副露したトップの対面から最後の2ソウが。
それまではたとえツモ切りであっても、通るのかどうかを判断してわりと慎重に牌を切っていた対面が、この2ソウに関しては残り少ないのと、5ソウ、8ソウが出ていることからあっさりとツモ切り。

逆転おいしかったです。ボガシャー!( ´∀`)


敢えて悪い待ちをした方が調子が良い──
この時の俺には部長が降臨していたに違いない!(うるせぇ
まあ、5・8ソウが効いたんでしょうな。


そういや、1週間後の7/10から タコスCUP 咲CUPが開催されるようです。
今度は咲仕様の背景とか枠なんかがレンタルされたりするのかな。

あ、枠といえば、先日「咲き乱れるバラの枠」をゲットしたものの、デザインが(個人的に)イマイチな感じで、“こんなん(゚⊿゚)イラネ”とオークションに出してみたところ、どんどん入札が入って39700Gで落札。
「最近の落札価格」を見て、結構人気のあるアイテムなんだなぁとは思っていましたが、まさかこんな高値で落札してもらえるとは夢にも思いませんでした。
オークションシステム利用料として落札価格の30%が引かれるのが痛いですが、それでも私のような貧乏プレイヤーには大金です。ありがたやありがたや。
ちなみに現在は「乙女心と雨の空」を使っています。


「進展は無い」とか書いておきながら(実際、昇段も何もしてないけど)気がつけば随分と長くなってしまいましたね…。どうもすみまsだが私は謝らない!!!(キリッ



長くなったついでに、格ゲーについても少々。
まずは下の動画をご覧ください。







  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

…失礼。


あちこちで話題になり始めているので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
これ、何が凄いって、その完成度はさる事ながら、“一人で”しかも“2D格闘ゲームツクール”でここまで作ったってのがもうメチャクチャ凄い。普通に金取れるレベル。
そんな凄い作品を作者の方はフリーで公開中。なんという振り込めない詐欺。

作者様のサイトは
ttp://suge9.blog58.fc2.com/


正直、ツクールなめてました。ごめんなさい(´・ω・`)


2D格闘ツクール 2nd.
2D格闘ツクール 2nd.
エンターブレイン 2001-12-05
売り上げランキング : 1373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドット絵プロフェッショナルテクニック―ドット打ちからアニメーションまで (Game developer books) アクションゲームツクール GameGraphicsDesign ドット絵キャラの描き方 RPGツクール VX 音楽ツクールDX

ステージ大回転

2009年07月02日 22:50

ええもう、それはそれは「8時だョ!全員集合」ばりに特設ステージが回転して、Project DIVAのポリゴンミクが出てきたときは感動したさ。
バリバリ動いて歌も踊りも凄かったさ。

で、曲が終わって再度ステージ大回転。
「お、もしかしてコスチェンジでもして、次の曲にいくのかな?」とか思ってたら、





終わった(`;ω;´)



な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

待ち時間は勿論の事、ミク登場前のVOCALOIDについての説明や宣伝のほうが長かったのはどういう事なのかと小一時間(ry

まあでも、コレはコレで面白い試みであったように思います。
7/5まで定期的に開催されるようですが、内容はすべて同じなので一度観ればそれで充分といった感じ。
あ、でも、観るとネギ(アバター装備品)がもらえるので、ミクは勿論ネギ好きな方もこの機会に是非どうぞw

さて

2009年07月02日 21:08

どう時間を潰そうか。



Project DIVAは明日届きそうです。


初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リセットこわい

2009年07月01日 20:22

PCユーザーなら誰もが経験したことがあるであろう、“フリーズ”。
自分もつい先日、久しぶりに経験しました。
SIMS3をプレイする傍ら、同時にネット見たりいろいろやってたんですが、きっとたまたま打ち所(?)が悪かったのでしょう。
休憩がてら近所のコンビニに買い物に行き、10分ほどで戻ってみると、そこには素晴らしいくらいにしっかりと固まったマイPCが!w

マウス・キーボードは問題なく動くんですが、Explorerが逝ってしまったのか、ウィンドウを閉じることができず、スタートメニューやタスクマネージャを呼び出して「シャットダウン」や「再起動」を選択しても一向に進行しない状態。
やむを得ず、電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とそうと思ったのですが、私のPCには電源ボタンの横にリセットボタンがついてまして、「どうせ一旦電源落としてもまたすぐに立ち上げ直すんだから、それだったらリセットの方が手っ取り早いな」と、電源ボタンではなくリセットボタンをポチッとな。



……


ほどなくして再起動が完了。
動作に関してもこれといった問題は見られずほっと一安心。

で、早速あれこれ操作していたら、文字を入力、変換する時にちょっとした違和感が。
もしやと思い、様々な文字を入力して変換してみると、変換候補が明らかに少ない&変換学習機能がパーに。
どうやらユーザー辞書がぶっ壊れてしまった模様。

PCを買い換える際、事前にバックアップを取っておいたものがあったので、とりあえずそこから復旧させたものの、新PCに移行してから追加した分についてはバックアップをまったく取っていなかったため、いくつかの顔文字や特殊漢字変換が綺麗さっぱり無くなってしまいました。
しかも変換学習機能もゼロからのスタートってのが地味に痛い。

今これを書いている最中も、時々自分の意図したものとは違う文字が一発変換されちゃったりしてウザいことこの上ありません。
時間をかけて再度ビシビシ調教していくしかなさそうです。


皆さんも気をつけませう(´・ω・`)



ザ・シムズ3 コレクターズエディション (数量限定・Amazon.co.jp 専売商品)
ザ・シムズ3 コレクターズエディション (数量限定・Amazon.co.jp 専売商品)
エレクトロニック・アーツ 2009-06-04
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Sims 3: Prima Official Game Guide (Prima Official Game Guides) ザ・シムズ2 マンション&ガーデンパック ザ・シムズ2 アパートライフ! データセット レストラン エンパイア2 日本語版 ザ・シムズ2 フリータイム! データセット



Acronis True Image 11 Home
Acronis True Image 11 Home
ラネクシー 2008-01-25
売り上げランキング : 207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Acronis Disk Director Suite 10.0 Vista対応版 Acronis True Image 11 Home 2ライセンス版 I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0 PowerX Partition Manager 8 Pro (Vista対応版) BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL


Recent Entry


