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ミートパイはごはん

2009年06月29日 14:26

ロロナはじめますた。
ハードが変わったという事で、グラフィックやサウンドをはじめ、様々な部分がパワーアップしているものの、根幹部分はホント初期の「アトリエ」って感じで、新しいのにどこか懐かしく面白い…といった感じです。
今回初めて触れる方にとっても、アトリエシリーズ経験者にとっても普通に楽しめる出来になっていると思います。


3Dモデルに関しても文句なし。
キャラは勿論、フィールドやそこに存在するモンスターもどことなく温かみに溢れていてほんわかした気分になります。
ここまで色々と3D化したのは今回が初との事で、発売前はほんの少しだけ不安もありましたが、いざフタを開けてみれば杞憂に終わりました。
気になった点は特になし!



と言いたいところですが、一点だけ困ったことが。
それは…






ロロナがかわいすぐる

もーホントに可愛すぎて困る。勿論くーちゃんもねっ!(うるせぇ

パッケージをはじめ、会話イベント等でお目にかかれる様々なキャラクターのイラストCGも魅力的ですが、3Dモデルは3Dモデルでイイ味出してます。

フレームレートは基本60FPSですが、可変ですね。
材料を採取するために訪れる「近くの森」などといった比較的広いフィールドでは、背景オブジェクトが多い事もあってか30FPSになる事も。
建物内など、狭い場所では60FPSでヌルヌル動きます。

ちゃっかりHavokエンジン使ってるし、なかなかに気合が入っております。
…どこでどう活用されているのかちょっと分かりにくいですけど(苦笑

( ゚д゚)ハッ! もしかしたら、うにがぷにぷにに当たって跳ね返った時の軌道およびぷにぷにの凹み具合を超リアルに演算しまくっているのかもしれない!!11!!
ぷにぷにの一挙手一投足に対してもいちいち活用されてるんだよ!!!


\ナ、ナンダッテー!!!/
   Ω ΩΩ


あ、いや、実際のところは分かりませんけどね。まだ始めたばかりですし。
今後さらにゲームを進めて行く事によって、何かが見えてくる…!

かも。



BGMもこれまた良い良い良い良い…(残響音含む)
コンポーザーは土屋氏かな?今回も良い仕事してます。
アトリエ内で流れるBGMがどことなくマリーのアトリエの「ただいまお仕事中」に雰囲気が似ていて、妙に安心しちゃう自分がいたw



グラフィックは480p/720p/1080i/1080p、サウンドはドルビーデジタル5.1ch/リニアPCM5.1ch・7.1ch対応と、本作においてガストの本気を見たような気がします。
ウチの環境ではドルビーデジタル5.1chが限界なのが残念。7.1chスピーカーほすぃのぅ。


最後にちょっとした不満点を。
ゲーム内容に関しては今のところこれといって不満点はありませんが、システム周りで一点だけ。

基本的に解像度の設定はPS3本体に依存していて、HDMI接続の場合はさらに「自動設定」が可能。
まあ、“自動”とはいってもPS3は超能力者でもなんでもないので、当然ゲームを起動した際には、そのゲームの対応解像度の情報をゲーム側から受け取り、本体内部で出力設定を決定せねばなりません。
ウチの環境ではGT5Pなど、1080pまで対応している作品に関しては1080pでの出力、無双など720pまでのものに関しては720pで出力されるのですが、ロロナは先述のとおり1080pまで対応しています。
となると、当然自動的に1080pでの出力になるハズなんですが、何故か720pが優先されてしまいます。
当初は「あれ?もしかしてパッケージの表記ミスか?」と思ったのですが、色々調べてみたところ、どうやらPS3本体のディスプレイ設定にて、「自動」ではなく「カスタム」を選択、720pや1080iのチェックをはずして強制的に1080pのみを残す(480pのチェックは仕様上はずせない)ことによって、1080pでの起動およびプレイが可能に。

おそらくソフト側のバグ…というかミスでしょうね。一応対応策があるとはいえ、パッチに期待したいところです。
遊ぶゲームによっていちいちPS3の出力解像度設定変えるの面倒なんで…w
解像度周り以外は文句なしです。

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ダメだこりゃ

2009年06月28日 18:57

昨日の宣言どおりキッチリ昼に仕事を終わらせて早速遊びに行ってきました。
MJ4のヒトカラCUPの方はギリギリ予選通過を果たし、喜び勇んで決勝戦に挑んだのですが、結果の方は奮わないどころか最悪でした。
“優勝を目指して精一杯頑張った”というよりは、“とりあえず規定試合数だけこなした”といった感じw

イーシャンテンで足止め食らってる間に他家に放銃とかそんなんばっかりでした。
クソ手地獄から脱出して早々に手を作り上げる事ができても、とにかくイーシャンテンから先に進まない。ペンチャンやカンチャン形でしかも残り1枚、というような超薄い待ちばかりをしているワケでもないのに…(苦笑
そんなこんなでヤキモキしている間に、他家に追い越されてアガられるとかもうね。
点差がそれほど開いてない状態であれば、ひたすら攻撃の機会を窺いつつ、待ちもしっかり読んで、時にはベタオリもして防御に専念できるのですが、自分が親の時に限って他家が満貫以上の手でツモったりなんかして、点棒を多く吸い取られる場面が多々ありました。
東風戦なので、油断していると手も足も出ないままあっさり終了してしまう事もままあるため、少しでも点差を縮めておこうとちょっと強気に出ると、途端に他家からリーチが…。
んで、イーシャンテン形を崩さずにヒイヒイ言いながら手牌のやり繰りをしていると、大抵ヤバい牌を掴まされちゃうという悪循環w
無理はするもんじゃないってのは分かってるんですが、自分だけ焼き鳥で、オーラス時点で3位以下ともなるとさすがに焦らずにはいられません。
まあ、それで振り込んでたら意味ないんですけどw 俺m9(^Д^)プギャーwww

でも、たとえ2位以上がかなり厳しい状況であっても、少しでも点差を縮めておきたいってのが人情ってモンじゃないですか。
人間、堕ちるところまで堕ちちゃうともう怖いものなんて無いのだぜ!天下無敵の無一文!(違


8試合やって、2位が2回、3位と4位がそれぞれ3回。
今日はホントに散々でした。1割きってた放銃率も一気に12%台まで…。
攻めに転じようとするとイーシャンテンで足止め食らって他家に先を越される、という展開にはもう飽き飽きなのだぜ!そんな台本があるなんて聞いてないのだぜ!!
実力差もあるとは思いますが、今日の自分は明らかに引き弱でした。

まあ、こんな日もありますよねぇ( ´・ω・)



IIDXは好きな曲ばかりをプレイ。
DJP上がらねー!(当たり前

デモの後に表示されるランキング画面をボーっと見ていたら、「筐体内TOP保持数ランキング トータル部門」にて、16位に自分の名前を発見。
上手い人が数多く訪れるゲーセンなので、おそらくNORMALをはじめ、☆7以下のHYPER譜面にはほとんど見向きもしていないせいなんじゃないかと…w

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大統領のアトリエ

2009年06月27日 19:49


本日(ようやく)開店です。
へいらっしゃい!!何握りやしょう!!!

まあそんな感じで、寝る間も惜しんでプレイしまくりたい心境ではあるのですが、残念ながら明日は休日出勤。
午前中には終わる…いえ、終わらせる予定です。
土日はドレスコード適用外なので私服は勿論のこと、今の時期、天気の良い日なんかはスポーツサンダルやカジュアルサンダルをよく履くんですが、そんなのを履いて会社に行っても無問題。

なので、多分明日は昼に仕事を終わらせた後はまっすぐ帰らずにそのまま遊びに行く事になると思います。
MJ4ヒトカラCUP決勝戦が開催中ですしね。
多分、予選は通過しているハズ。


帰宅後は勿論ロロナで調合しまくりんぐ、ウニ投げまくりんぐの予定。

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相変わらず無双5エンパもプレイしています。
最近追加された男性エディットキャラ用パーツ、「傾奇者セット」が戦国無双2の前田慶次まんまでワロタw
頭防具は「兜」というよりも、“慶次の髪型を模したカツラ”と言ったほうがしっくりくる。
防具カラーを全て赤に設定するともうどこからどう見ても前田慶次です。本当にありがとうございました。
勿論、しっかりと作らせていただきました。
でも、あくまでも見た目がそっくりってだけでモーションやボイスまでは再現できないため、終始物凄い違和感というか、胡散臭さ大爆発って感じです。

デフォで用意されている髪型の中に、これまた戦国無双2の長宗我部元親まんまのモノがあったりするので、もしかすると今後もそっち方面のエディットパーツが追加されていく可能性も……っていうか戦国無双3まだぁー?戦国無双3エンp(ry


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Michael Forever!

2009年06月26日 18:20

ttp://www.albinoblacksheep.com/flash/mq

ご冥福をお祈りいたします。

せんごく

2009年06月25日 20:35

PCの18禁作品がエロエロ要素を省いてコンシューマに移植、というのは今ではすっかり珍しくなくなりましたが、今週発売の某ゲーム雑誌によりますと、この度、遂に……遂に!あの名作エロゲがPS2&PSPに移植されるようです。


気になる作品名はというと……


ヒントその1:本日のエントリータイトル


ヒントその2:SLG



超有名&人気タイトルなので、ヒント1だけですぐにピンと来た方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。
まあ、この移植は正解だと思います。エロ要素が無くとも充分遊べる作品であることに間違いないでしょうしね。



さて、(もう答えを言っちゃってるようなモンですが)そのビッグタイトルとは……!!!









戦極姫(せんごくひめ)





はーい、ドンドンヒューヒューパフパフ~ キャー キャー ワー ワー


ざわ…ざわ…



複数の絵師を起用しているのは良いものの、尺やらコスやら画風やらにとにかく統一感が無く、背景は超テキトーだったりと、発売前からその超絶クソゲーっぷりを指摘されていた、これでもかと言わんばかりの直球ストレートなクソゲー。
地面からむき出しどころか、「ハーイ、ぼく地雷!」と自己紹介しながらこっちに歩いてくるようなモンです。つかこっち来んな!!お願いですから来ないでください。
ここまで潔くやらかされると、逆に清清しい。
いや、それはない。

勿論、まともな(失礼)絵・キャラもいたりするんですが、まーとにかく、発売前は「なんだこの恐ろしい出来は…」と、(悪い意味で)話題になりました。
しかし、いざ発売されてみると、怖いもの見たさなのか何なのか、ネット上で話題になった事が結果的に大きな追い風となり、かなり売れたというなんとも珍奇な運命を辿った作品でもあります。


ただ、絵はアレでも、これを開発したげーせん18ってのが「天下統一」シリーズなどを世に送り出したシステムソフト・アルファー株式会社のアダルトブランドである事から、SLG部分のシステムは「天下統一 ADVANCE」のものを流用。
それが功を奏したのか、ゲーム自体はそこそこ面白いようです。

なるほど、それならコンシューマへの移植も納得……というか、普通ここまで来たらランスの方を移植するのがスジってモンだろうと小一時間(ry


まあ、自分はどちらもやった事ないんですけどね(苦笑
ただ、戦国ランスの評判の良さはネット上でちょくちょく目にしますね。
戦極姫の評判の方は………お察しください。でも、先述のとおりSLG部分はそれなりに楽しめるようです。

ちなみにPS2&PSPへの移植にあたり、キャラデザは全て統一、イベントCGも新規描き下ろしが殆どだそうで、エロは無いけどある意味完全版状態。勝負に負けて試合に勝ったみたいな。




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※18歳未満の方はポチるな危険

結構多いな

2009年06月23日 19:51

「ロロナのアトリエ」 PS3初登場 原点のアイテム合成に注目(毎日jp)

原点回帰ともいえる本作。
個人的には「た~る♪」と「うにーっ!」が聞ければそれだけで幸せです。本望です。
PS3という新しい舞台で、一人の少女の熱き中和剤作りが再び幕を開ける…!!

ロロナ『まーた湖に通いつめる仕事が始まるお…:(l|iヾω゙):』


さてさて、某ゲーム雑誌のレビューでは参考プレイ時間が「約20時間」となっていたそうですが、上記記事内には

>エンディングは30種類以上あり、プレーヤーの行動で結末が変わる。

とあります。

プレイ内容や状況、また、バッドエンド系に関しては、最後まで通してプレイせずとも、わりとあっさりと辿り着けるものがあると思われるので、単純に”20時間×30ED=600時間オーバー”とはなり得ませんが、本気で極めようとなるとかなり時間がかかりそうな予感。
大は小をかねると言いますし、ボリュームが無いよりははるかにマシですが、果たして自分にそこまでの時間と体力と気力を確保および持続できるのかが一番の問題だったり…(苦笑

嗚呼、ロロナちゃんに栄養剤を作ってもらいたい。
でもどう頑張っても二次元には行けないので、リポD片手に頑張る。
ボクの一番好きなリポビタンDはオロナミンCです(キリッ



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ザールブルグどっとこむを覗いてみると、”PS3用ゲームの新規プロジェクト立ち上げに伴い、プログラマー急募”とありますね。
アルトネリコ3くるー?

…ファルカタ2だったら泣ける(懐かしさ的な意味で



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やはりオロナミンは強かった。
でも、「元気ハツラツぅ?」と疑問形になってしまったのはいただけない。

ギリギリセーフ(たぶん)

2009年06月21日 23:44

先週は昨日までお仕事。
なので、今日明日とお休み。


久々にゲーセンへ行き、テキトーに遊んできました。
IIDXは自己ベストをそこそこ更新。2週間ほど前にはI'm Screaming LOVE(A)でAAAを達成したものの、次回作のスコア募集はとっくに締め切られていて時すでにお寿司。俺ちゃん涙目wwwwwwww



(´;ω;`)ウッ…



MJ4は現在、全国大会(ヒトカラCUP)開催中。
ギリギリ予選通過圏内に入りましたが、予選終了まではまだ日にちがあるし、今後ボーダーが大きく変動する可能性もあるので、まだまだ油断はできません。
(※開催期間は6/12~6/21、つまり本日まででした。何故か6/28までと勘違いしておりましたorz)


久々に咲シングルモードもプレイ。
咲が卓に入る1回戦目は、しょっぱなに満貫をアガり、その後は自分が場を支配するような形で2位以下に大差をつけて勝利。
続く2回戦目では、和が!和がっ!(うるせぇ

下家、対面には通常CPU。
ところがこいつら、1回戦目で俺ちゃんが圧勝したのがよっぽど気に食わなかったのか、手加減もクソも無いワケですよ。いや、手加減なんかされたらかえって腹が立つのでそれはそれでいいんですが、よりによってのどっちからアガりまくりなワケですよ。
「テメェら!のどっちに迷惑かけるんじゃねえ!これ以上彼女をいぢめるつもりなら、まずは俺を倒してからにしろ!」と勢いよくのどっちの前に悠然と立ちふさがったまでは超カッコ良かったのですが、スルーされまくりで俺ちゃんまたもや涙目wwwwwww


(´;ω;`)ウウッ……


福路キャプテンよろしく、のどっちに通る牌を示してあげるべきだった。
どーせなら、差し込むのも辞さない!(キリッ くらいの気持ちで接してあげるべきだった。
「いやいや、ここは俺が!」   「「どうぞどうぞ」」 みたいな。
嗚呼、俺はダメだ。ここぞというところで本当に役に立たないクズでゴミでアメーバ以下の大馬鹿野郎だ!!
打(ぶ)って!打って!!俺ちゃんを打って!!!


結果は対面のCPUが1位。自分は2位。のどっちがラス。

つーか、CPUがやたらカタいのが気になりました。
以前は同じ”CPU戦”でも、まだそれなりに振り込んでくれたような気がするのですが。

スジひっかけを含めたシャボ待ち(ニピン、八萬待ち)で、既にニ萬・五萬をきっていて、尚且つ河にはソウズ、ピンズ共に殆ど無い状況なのに、狙いすましたかのように八萬だけ場に出ないのには絶望した!
無いわー…。


あ、あと、プレイヤーの持ち時間が無くなり、コンティニューも拒否すると代走としてCPUが入るんですが、アレってやっぱりCPUが入った時点で手牌変わってるっぽいですね。
全国大会の予選中、捨て牌までに物凄く時間がかかる人が一人いたんですよ。
悩みに悩んで牌をきっているというよりは、牌を引いた後のカウントがゼロになって強制ツモ切りになっている状態。どうも放置プレイをかましているか、離席したっぽい。
そうこうしているうちに持ち時間が無くなり、CPUが代走を務める事に。
それまでツモ切りばかり行っていたため、当然、手なんてまったくといっていいほど進んでいないハズなんですが、代走として入ってきて数巡後にそのCPUがいきなりリーチ。ニ巡ほどしたところでツモ。
立直・ツモ・平和と、局が始まって間もなく代走として入ってきたという事を差し引いても、それまでのツモ切りがウソであったかのような綺麗な手にジュースを噴出しそうになったのは言うまでもありません。
仮に配牌時点でイーシャンテン or テンパイだったとしても、代走が入るまでの間それなりに中張牌をツモ切りしていた手前、リーチをかけたところでフリテンになる可能性もそれなりに高かったと思うのですが、アガった手を見てみれば、見事なすり抜けっぷりでしたw





……


もうCPUは絶対に信用しない!絶対にだ!!(`;ω;´)






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こんなタイミングで

2009年06月20日 19:16


ザ・シムズ3」を購入してしまいました。
(トップページでいきなりムービーが流れます。音量注意。)

以前から興味のあるシリーズではあったのですが、時間の都合・積みゲータワーの高層化阻止・懐事情などといったその時々の様々な理由により、今の今まで我慢を続けてまいりました。耐え忍んでまいりました。

しかし今月はじめにこの「3」が発売されたと知ったとき、どうしても気になってしまい、公式サイトや動画、2chなどを見てしまったのが運の尽き。とうとう買ってしまいましtウヒャッホーイ!!!
…失礼。

評価も概ね良いようですし、プレイするのが楽しみです。
とりあえずまずはマニュアルを読むことから…w


ロロナ発売後はそっちメインで行く予定です。





たぶんね!(キリッ


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これはさすがにマズイだろ

2009年06月19日 21:19

『弊社販売ゲームソフトに関するお詫び』(5pb.Games HP)


以下、一部抜粋。


──────────────────────────────

弊社が2009年2月19日(木)に発売致しましたXbox360 専用ゲームソフト
『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』におきまして、開発を担当した
株式会社アクアシステムが、 株式会社ケイブ様、株式会社アリカ様が
共同で有するPlayStation2専用ゲームソフト『怒首領蜂 大往生』の
プログラムソースコードをソフトウェアを管理していた会社から無断で複製し、
意図的に改竄しながら本作品を製作していた事実が判明致しました。

──────────────────────────────


いやーありえない…。ありねえよコレは。シャレになってない。
というか、どうやって元のソースコードを入手したんだろう…。

xbox360の「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA」を製作するにあたって、アリカが過去にPS2で発売した「怒首領蜂 大往生」のソースコードをそのままパクリ、それを360でも動作するよう中身を弄りつつ、追加要素をブチ込んでいった…って感じでしょうな。


実行犯は開発担当の株式会社アクアシステムって事になるんでしょうけど、果たしてココが独断で全てやったのか、それとも、開発の指揮を執っていた盛氏(5pb)の指示によるものなのか…?
いずれにしても、製作会社は勿論の事、5pbは5pbで”監督不行き届き”っつー事で、これから色々と大変な事になりそうですね。
今後のラインナップの発売安否以前に会社そのものがヤバくなる可能性も大いにあります。


プロデューサーである盛氏は360に対して相当な思い入れがあったようで、怒首領蜂をはじめとする様々なxbox360用タイトルの開発だけでなく、自身も数々の360用ソフトをプレイし、その様子をブログで綴っていました。
ゲーム製作で忙しい時期においても、実績解除に励んでいたほどの360ファン。
それ自体は素晴らしいことだと思います。ゲーム開発者にも息抜きは必要ですし、いろんなゲームをやり込む事で他の360ユーザーにとっても、励みになったり親近感を与えたりしていたのではないでしょうか。
さらにこの方は私の大好きな作品である「Lの季節」シリーズのプロデューサーでもあるため、私自身も尊敬していました。

ただ、何がキッカケなのか分かりませんが、ブログ内において時々何の脈絡も無く、PS3やPSPを遠まわしに叩いてたんですよね。
「SCEに何か嫌がらせでもされたのか?」とこっちが心配になってしまうくらいに唐突で、それらのエントリーを目にした時は、引いたというよりもただただガッカリしてしまいました。

GT5Pが発売されて間もない頃、ネットワーク関連のプログラムに不具合があり、オンライン対戦中、正常に同期が取れずに、他プレイヤーのマシンが前後にカクカクと動いて瞬間移動したり、宙を舞ったりなどといった、レースどころではない現象が頻発していたのですが(その後のアップデートにてこれらの現象は改善された)、この事に対してもいろいろと嫌味なことが書かれていて、かなり残念な気持ちに。
「批判するな」とは言いませんが、ああいうネチネチとした物言いってのはとにかく気持ち悪かった。
2chの某板の住人気質というか。
レビュアーが「ここがダメ」と指摘するのとは明らかに方向性が異なっていたワケですよ。


そのわりには自身が製作指揮した「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA」はバグの嵐で、一体どうなってんのかと。
ユーザーではない自分に怒る資格なんて無いのは分かっていますが、他社批判する前に自分トコのをどうにかしろと。
今回の件も含め、購入したユーザーの方々にきちんと謝罪するべきだと思います。


PS3、PSP批判については、エントリータイトルに「アンチですから」ってのがあったんで、まあ、そういう事なんでしょうかね。
別に”好きになってくれ”なんて言うつもりは微塵も無いですけど、一体彼に何が…。
L季開発中にSCEからいろいろ文句言われたとか、なんとか発売まで漕ぎ着けたはいいものの思うように売れず、とうとうPSというハードとそのメーカーにムカッと来ちゃったんでしょうかね(苦笑


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やらかした

2009年06月17日 19:16

朝目が覚めて時計を見たら、9時半過ぎだった。
な…なにを言ってるのかわからねーと思うが(ry

いやー、文字通り「飛び起きた」のなんて超久々です。
すぐさま会社に連絡入れて、マッハで歯磨いて顔洗ってちょっとだけ髪いじって、亜光速でスーツ着て、光速でリムジンという名の地下鉄(運転手つき)に飛び乗り、会社に着いたのは10時ジャスト。


…ふぅ、間に合った。(間に合ってません)


はいはい、1時間の遅刻ですよ。もうどうにでもなーれ(AA略
社長出勤ならぬ大統領出勤を果たしてしまいました。

かなり急いでいたわりには、途中、交差点の角で女の子にぶつかるような事はありませんでした。
フラグ立てが甘かった。せめて食パンくわえて、足をうずまき状にしていれば今頃は……
いや、待てよ。パンをくわえなきゃいけないのは女の子の方でしたっけ?



……

まぁ、いっか。(どうでも)


深夜に放送されている咲を見るために、前もって寝貯めをしつつ放送終了後に再度寝る…という最強パターンで挑んだにも関わらずこれですよ。
再度布団に入ったはいいものの、目が冴えまくってなかなか寝付けず、結果として寝貯めが裏目に出てしまった、なんていう事はちょっとしかありません。
にも関わらずこれですよ。天はニ物を与えずって本当だったんだなぁ。

使い方がおかしい?  だがそれがいい!(キリッ




って、そうそう。咲で思い出したんですが、MJ4でなんかとんでもない手が……
ゲーセン内ケータイ直撮りのせいか騒音が酷いので、音量注意。




動画内コメントでも書かれていますが、序盤で誰がアガるか&最終形が分かった人はスゴいどころか超能力者認定しちゃいます。ええ。

アガった人、打牌はかなり甘い、というかぶっちゃけヘタなんですが、終わり良ければ全て良し!
いくら三麻とはいえ、これは凄いわw
自分が他家だったら、やる気を削がれる事必至でしょうけど…(苦笑




もういっちょ。
リーチすらかけられない状況から、色々と曰く付きのあの役が綺麗な形で遂に…!








全力逃げ切りモードだった親涙目wwwwww

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獲ったどー!

2009年06月16日 19:18

後ろにいるのは俺の嫁

無双5Empiresトロフィー集めの旅、これにて終了。
まあ、条件がヌルかったからこそ達成できたようなモノですが…。
無双OROCHI Zの方は「サバイバルモードで50連勝」がどうにも達成できる気がしません。
ジャレコがSFCにてリリースしたクソ格ゲー「DEAD DANCE」を難易度HARDでコンティニューを100回以上繰り返してオールクリアしたのは良い……いや、あんまり良くない思い出。

今思えばゲームに対してあれほどまでに無駄な労力と時間を費やしたのは後にも先にもこのDEAD DANCEだけ

と思ったけど、FRONT MISSION 2ndもなかなかのモノでしたね。
よくクリアしたなぁと思います。当時の自分を褒めてあげたい。学生時代バンザイ。
発売日に購入したものなので、戦闘に突入する際の読み込みとかはとにもかくにも遅かった。戦闘中の動作も全体的にモッサリ。
後から発売されたベスト版はこの辺が改善されたとか何とか。

そういえばコレも初代に引き続き、2人で対戦するモードが搭載されていましたが、通常、敵に対してAP(行動ポイント)を減らす等といった効果を発揮するパッシヴスキルが、この対人戦においては、2P側だと自分にかかってしまうという、手痛い判定ミス&調整不足には非常に萎えました。

ベスト版はこの辺も直っているのだろうか…。

とまあそんな感じで、2ndで酷い目に遭わされた分、3rdはメチャクチャハマりました。
…弟に貸したまま返ってきてませんが(´・ω・`)

アーカイブスで買っちゃおうかしら(´;ω;`)


って、FMの思い出話に花を咲かせてる場合じゃないですね。
無双の話に戻しましょう。

…といっても、これといって書く事も無いんですけどね。
うーん、なんなんだろう。爽快感はあるし、面白いか面白くないかの二択で言えば間違いなく「面白い」んですが、過去作と比べるとイマイチ中毒性に欠けちゃう感じが。
今までも”同じ事の繰り返し”って部分ではまったくもって変わりが無いワケですが、内政パートがスカスカになったせいか、駆け引きや育成などをアレコレ楽しめなくなったのが残念。
侵攻戦においても、ルールが変わった&兵站戦を切って計画的に敵を捕縛したり、徐々にマップを青く染め上げていく楽しみが無くなったというのが痛い。

面白いんだけど、不満点もいっぱい。
Empiresに触れるのは今回が初めて、という方にとってはすんなり入り込める親切仕様だとは思うのですが、初代からプレイしている身としては、今回の大幅な仕様変更は正直ガッカリです。
戦闘自体は無印よりも爽快感がアップしていて確実に面白くなっているし、それなりの進化も見て取れるのに、他の部分がダメすぎた。

これはもう次回作出す気マンマンですね。
勿論、流れとしては「無双6」(→「6猛将伝」)→「無双6エンパ」って感じで。
猛将伝はハードが変わった事により、様々な要素がDLCなどで補うことができるようになった関係上、「○○を調整した」とか「○○モードを追加」とかそれくらいの事でまた改めてディスクを発売する、というのは考えにくい。
ユーザーからも「そんなもんDLCで安く済ませろ」と突付かれる可能性も高いですしね。
とはいえ、オフライン環境のユーザーもいるので、”完全DLC制”は無理…かなぁ。

発売延期したわりには南蛮キャラは孟獲オンリー、ビジュアルデータベースではエディットキャラを参照できない、エンディング編集でエディットキャラ設定不可、シナリオクリア時のエンディングではエディット武将が出てくれるものの一人だけ。(エディットオンリーもしくはエディットキャラを複数抱え込んだ状態でクリアしてもエンディングで登場するエディット武将は一人のみ。後は勝手にモブ武将が割り当てられる)

しつこいようですが、アクション部分はホントに面白いんですよ。
他の部分がダメダメ。ダメすぎる。

今のところ、毎週エディットパーツやBGMが追加配信されているので、今後も遊びの幅が僅かずつ広がっていくとは思いますが、大幅なアップデートは期待薄でしょうね。
せっかく今回はエディット関連結構頑張ってるのに、エンディング編集やビジュアルデータベースでハブるとか無いわ…。
今作も面白いけれど、それ以上にハマれる過去作ってなんなのかと小一時間(ry

まあ、アレですよ。次回作絶対出ますよ。キャラ出し惜しみしてるの見え見えですしね。



これだけ辛辣な意見を並べ立ててるクセに、出たら出たでまた買ってしまう自分が恐ろしい…!!
「俺こそが、真の三國無双(バカ)よ!」


本格的なレビューは後日、などと言いつつ、今日だけでいろいろ書いちゃいましたね。不満点ばっかですが。
もうちょっとちゃんとしたモノを書きたいな…。というかですね、コーエーさんは早いトコ、無双OROCHI Z Empiresを出s(ry

真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
PLAYSTATION 3

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無双OROCHI Z無双OROCHI Z
(2009/03/12)
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アルティメット ヒッツ フロントミッション2アルティメット ヒッツ フロントミッション2
(2006/10/05)
PlayStation

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アルティメット ヒッツ フロントミッション3アルティメット ヒッツ フロントミッション3
(2006/10/05)
PlayStation

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ネタが無いので私信

2009年06月15日 22:02

なんというスペースの無駄遣い…と思いつつも、気になるものはしょうがない。

最近、バB氏とまったく連絡がとれません。
電話かけてもメール送っても無反応。一体彼は今どこにいるのやら…('A`)

あまりにも心配で、ご飯はガツガツ食べちゃうわ、夜はグッスリ眠れちゃうわで困ったものです。


困った、といえば、最近になって飛蚊症にかかりました。
元々視力は良い方ではないし、何年も前から職場・自宅両方でPCを使用していて、一日中モニタとにらめっこしている日がほぼ毎日ずーっと続いていたので、この結果は当然の事なのかもしれません。
年齢を重ねることで誰にでも発生する症状のようですが、まさかこんなに早く発症するとは思いませんでした。
最近では体調の変化や体力の衰え等から己の加齢ぶり・老けっぷりを多少なりとも自覚するようになりましたが、それにしたって早すぎるような…。
元々こんなもんなのかなぁ。

今のところはとりあえず左目のみ。白い紙や画面を見て、視線を動かした時に初めて糸くずのようなものがフワフワ動いているのを認識できる程度です。
ほとんどは生理的現象らしいのですが、時には網膜剥離などといった重大な病気のサインになり得る事もあるようで、今後の経過次第では眼科のお世話になるかもしれません。
意識しないと見えないし、他にこれといった異常は見られないので、単純に加齢によるものだとは思いますが、油断は禁物…といったところでしょうかね。

コラボ

2009年06月12日 21:29

PlayStation®Home × ピアプロ コラボイベント

どういったイベントになるか、楽しみです。
…不安もあるけどね。

Homeはもうちょいサクサク動いてくれるといいんだけどねぇ(´ω`)
建物や部屋間の移動が億劫になっちゃうから困る。






ついでに、”コラボ”ではなく”VS”の話題でも。



XBOX360のForza3の開発チーム、GT5とのネット投票でサクラを動員して工作していたことがバレて大炎上
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1244732727/


1 名前: シナノコザクラ(東京都)[sage] 投稿日:2009/06/12(金) 00:05:27.44 ID:3AAB8jTk ?PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/aramaki2.gif
GT vs FM どちらがよりシュミレーションとして輝いているか?
結果はGTが辛くも勝利。FM人気急増でT10もニヤリ!と思いきや、
何とも残念な話が飛び込んできた。
http://reviews.cnet.com/8301-13746_7-10256571-48.html

Forza3の開発チームであるTurn10が、この投票にサクラを動員したという。
2000人近くもの不正投票が管理サイトのCNETに見事ばれ不正分が削除された。
更に結果発表後、FMへ投票者した者には名車のDLCをプレゼントするという不正も発覚。
ファンの間ではT10に避難集中し「恥ずべき行為」「自信がないなら期待させるな!」
などの罵声が飛び交っており、ますますヒートアップ。鎮静化には少し時間がかかりそう。
ネット工作した挙句にGT5に完敗するという、なんともお粗末な結果に、
MSの間抜けぶりを世界にお披露目するという結果になってしまったようです。
http://www.thesixthaxis.com/2009/06/10/forza-3-better-than-gt-5-says-vote/



ホントMSは懲りないねぇ(´ω`)
Forzaのファンまで敵に回してどーすんの。


個人的にはGTは勿論のこと、エンスージアも大好きだったりするので、今こそコナミさんには是非ともエンスージア2を……いやその前にGTI CLUBはどうなった!?
どうしてこうなった!どうしt(ry


ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING コナミ殿堂セレクションENTHUSIA PROFESSIONAL RACING コナミ殿堂セレクション
(2006/03/02)
PlayStation2

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「乱世」はじめました

2009年06月10日 20:17

既に娘々君主プレイで1周しちゃってますが、そこにツッコむのは野暮というものです。
(司馬懿モーションは微妙でした…。構えてるときはカッコイイんですけどね。
現在、娘々モーション変更計画進行中。)

というワケでエディットスキーにはたまらない「乱世」シナリオをガツガツ進めております。
史実に沿ったシナリオと違い、全ての武将が登場し、配置や立場などもランダムであるため、通常の「三国志」とは一味も二味も違う…というか、完全無視のプレイが楽しめます。

エディット武将で、エディット武将が治めている国に仕官したりとか。



まあ、やる事は一緒なので、ここから先はプレイヤーの妄想力とマゾ度によって楽しさが変わってきます。
その自由度の高さ故、様々な”縛り”を設けて遊ぶのもまたエンパの醍醐味。
私個人としては、今作もかなり周回数を重ねる事になりそうです。

6月10日現在、作成したエディット武将の数は35人。ネタキャラは意外と(?)少なめです。
ここまで来ると様々な場面で味方として、時には敵として、結構な頻度で遭遇するのでホント楽しいです。
適当に作ったキャラが殆どいない分、敵だろうが味方だろうが妙に愛着が湧くんですよね。
適当に作ったのはチビで痩せ型、孟獲モーションのハゲジジイくらいかな。
「ジジイ分が足りない!」と思ってなんとなく勢いで作り始めたはいいものの、既にオッサン系で渋めのキャラを作成していたせいか、ちょっとネタに走ろうとアレコレ試行錯誤するも、どうにも微妙でああでもないこうでもないと色々やっているうちにだんだんめんどくさくなってきて最終的に適当になっちゃった、みたいな。




……


こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略


野郎キャラなんて適当で充分!(キリッ



以前、半ば冗談で書いた「全てのエディット枠(100人)を埋める」という言葉が、ここに来て僅かながらに現実味を帯びてきました。
パーツの種類には限りがあるので、どうしてもある程度の”被り”は発生してしまいますが、極力避けようと努力はしています。
というか、顔パーツはもうちょっといろんなタイプが欲しかった。
女性キャラの輪郭タイプ3でいかにして”お姉さん”というよりは”姉御”っぽいキャラを作るか、と、物凄くどうでもいい事に本編そっちのけで時間と労力を割いていたのは良い思い出。
顔パーツの種類が少ない=組み合わせパターンもそれほど多くない、という事でかえって苦労しました。
元々輪郭タイプ3は男性でも、オッサン~ジジイ寄りの表情になるので、女性キャラの場合だと、輪郭タイプ1で狙った方が手っ取り早いのかもしれませんが、ただ、タイプ1だとどうしても姉御というよりはお姉さんっぽくなっちゃうんですよね。
そっちはそっちで好きだし、実際何人か作成済みなんですが、あえてタイプ3でそれなりに若く、且つ、カッコよく見えるようにしたかったんです。

…やべえ。プロジェクトXで俺が紹介される日も遠くは無いな。

ボイスタイプは男女ともに9種類。
女性の「楽天家」が可愛すぎてヤバイ。



と、すいません。ついつい熱く語ってしまいました。
まあ、それくらい面白いですよって事なんですが、しかしながら、何周もプレイしているうちに様々な物足りない点、不満点等がだいぶ浮き彫りになったので、その辺も含めて後日詳しくレビューを書きたいなぁと思っています。
全体指示の「委任」と「全軍集結」の操作が、前作&戦国2エンパと左右逆だというのにはガックリ来た。思わず「ないわ~」と呟いてしまったのだぜ…( ´・ω・)

真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
PLAYSTATION 3

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アフロ再び

2009年06月07日 16:50

前作(真・三國無双4 Empires)に引き続き、今作でも遂に…遂にあの「アフロ」さんが参戦決定!!
噂のアイツがまた一段とクールにカッコよくフィーバーになって帰ってきた!











ヤベェ…かっけえ。


超かっけええええええ!!!


この他にも、長い髭をたくわえた「アフロ師匠」もいるとかいないとか。
色はもちろんピンク…と言いたいところなんですが、金色と迷ってるんですよねぇ。




あ、あと、「娘々(にゃんにゃん)」も完成です。




ねんがんの ネコミミをてにいれたぞ!

ニア 殺してでも(ry

モーションは今後変更する可能性あり。

しかし残念な事にこのネコミミ、扱いはあくまでも「兜」となっており、装着部分は耳オンリーではありません。
そう、茶色い髪の毛の部分も含まれています。
なので、これを付けると顔カテゴリでいくら髪型や色を指定しても意味がありません。
この兜を装備した時点で写真のような髪型に固定されます。(髪色は防具の色に応じて変化)






……



………














どうしてこうなった!どうしてこうなった!!(AA略
尻尾、にくきゅうグローブ&シューズまでのこだわりっぷりは素晴らしかったのに…ッ!!


でもまあ、可愛いから許す(*´д`*)
次回作はその辺たのんます(そっちかよ

アフロさん同様、量産しそうな勢いです。

KOEI The Best 真・三國無双4 EmpiresKOEI The Best 真・三國無双4 Empires
(2008/07/10)
PlayStation2

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真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
PLAYSTATION 3

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「謎の努力」タグワロタw

2009年06月05日 20:56




普通に歌わせるだけでも決して簡単ではないのに、小さい子供が歌っているのを意識してわざと音やリズムを外して歌わせる、というのは(元動画があるとはいえ)非常に難しいことなのではないかと思います。
自分はそっち方面の趣味は無いですが、何故か頬が緩んでくるから困る。
…い、いや、きっとアレだな。父性本能が刺激されているだけだ。うん、きっとそうだ。




↓元曲





WIM最高だよWIM




ささくれ氏の新曲来てタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!
BMS時代からお世話になっております。





このピコピコ音はファミコン世代にはたまらんのぅ。ハァハァ
今回も曲・PV共に素晴らしい。このドット絵はファミコン世代にはt(ry
「エンディングまで泣くんじゃない」タグに泣いた。

♪俺はスーパーウルトラセクシィヒーロ~

2009年06月02日 21:25

サムライガンマン 斬 ザザーン!(挨拶)


趙雲での武将プレイも一通り終わり、ポイント使って褒賞をアンロックアンロックアンロックアn(ry
ポイント獲得条件リストをボーっと眺めていたら、「ノーダメージでクリア」にチェックが付いていました。
いつの間にか達成していた俺ちゃん凄い!すごいすごいすごいすごいすg(ry
「2000人斬り」も達成済み。
特に意識はしてなかったんですが(そんな条件があるとは知らなかった)、バッサバッサと敵を斬りまくってたらいつの間にやら2000人超え。
敵を倒すペースが速すぎ&他のイベントやら会話やらが間に挟まりまくる関係で、画面上の「趙雲 ○○人撃破!」のメッセージが全然追いつかない状態。
会話などが落ち着いた後、立て続けに1500人撃破、1600人撃破、1700人撃破…と出たときはなんか脳汁がちょっぴり漏れちゃいました。

ある程度武将が育ち、国が安定してくると、だんだん「討伐戦闘」が面倒になってきますが、これはきっちりこなしておいた方がいいですね。
エディットパーツが手に入るのはもちろんの事、武将がドンドン強化されます。
終盤は常に攻撃力&防御力2倍状態で、初めて遭遇した武将にはガンガン落石、ひとたび拠点に突っ込めば片っ端から放火、走り続ければ特殊移動…と、それはもう色々とラクをさせていただきましたw


昨日は休みという事で午前中に用事を済ませ、昼過ぎにちょこっとIIDXをプレイした後はひたすら無双ばかりやっていました。
途中、ここを更新したりメシ食ったりシャワー浴びたりなんかしつつ、布団に入ったのは午前3時半頃。
なんだかんだで12時間近くやっていたような気がします。
現在はエディット武将を使用して「官渡の戦い」シナリオをプレイ中。


最初のシナリオをクリアした時点で様々なエディットパーツが手に入ったため、新たにエディット武将を作成してみました。



 


どうよ、この俺の漢っぷりは!スーパーウルトラセクシィヒーローぶりは!!
おぢさまキャラLOVE(*´д`*)
体型はちょっと筋肉質で、草野仁さんをリスペクト。俺もボッシュートされたい。

あ、ちなみに名前は「キン・グ(Qing Gu)」です。「かなぐ」ではありません。
ホントは「炎屁裸(エンペラー)」って候補もあったんですが、漢字一覧に「屁」がなかったために終了。
自分の予想と想像を(斜め上に)はるかに超えた、随分とあっさりとした幕切れであった。
っていうか、今作、心なしか漢字少なくねえ?
気のせいかもしれませんが、前作とか戦国2エンパはもっと沢山漢字が収録されていたような…。

余談ですが、少ないといえば、BGMも一部収録されて無いものがありますね。
「DUAL NRG」(無双4:合肥新城の戦い)とか。
今後、ダウンロードコンテンツとして配信されるのかもしれませんね。
…ただ単に「あ、ごめw入れ忘れてたwwwサーセンwwwww」とかだったらイヤだなぁ。


顔装飾パーツは「ヒゲ」と「メガネ」でかなり迷いましたが、『おぢさまにヒゲは付き物だ、俺が死んでもヒゲは死なん。我が生涯に一片の悔いなし!!』と、かの板垣退助大佐も生前口を酸っぱくして仰られていたかもしれないらしいっぽいような雰囲気らしいかもしれない、みたいなー?的な空気だったので、その方針に則った次第で早漏。
両方付けられないのは誠に残念、誠に遺憾である。遺憾の意である。
遺憾の意は「いくらと筋子の違いがイマイチ分からない」の”い”。





女性キャラも作ってみました。





最初のシナリオを終えた時点で猫系パーツはほぼ揃ったんですが、肝心の”ネコミミ”が!ネコミミがっ!!

なので、まだ作ってません。
よりによって一番重要なモノが手に入らないとかコーエーさん、アンタは鬼だ!確信犯だ!!(誤用)
これは俺に与えられたとてつもなく辛い試練…。だが俺は乗り越えてみせる!!
俺たちの戦いはこれからだ!!

──大統領先生の次回作に(ry


でもアレだな。ちゃんと尻尾もあるのはいいな。うん。コーエーさんはよく分かってる。うん。
全部揃った暁には勿論作っちゃいますよ。これを作らずして何が漢か!!据え膳食わぬは漢の恥ってなモンよ!

…べつに女の子が「作ってぇ~」と言い寄ってきてるワケじゃないけどな( ´・ω・)

名前はもう決めてあります。あんまりベタなのはイヤなんで、とりあえず




「娘々(にゃんにゃん)」



コレで。


おぉ、なんと大胆且つ繊細で、蝶のように舞い蜂のように刺すユニークな名前。テラかわゆすなぁ。



それじゃ今日はこの辺で。
皆さんも是非、自分だけのスーパーウルトラセクシィヒーロー(ヒロイン)を作ってみてください。

真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
PLAYSTATION 3

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・おまけ



知る人ぞ知る超名(迷)作。タイトル画面後のオープニングは必見です。
全体的に漂う外人特有の”間違った日本観”
…が、コレ、開発したのは日本の会社。スタッフも勿論全員日本人。
少々クセのある操作性など荒削りな部分も決して少なくはなかったものの、それらを補って余りある魅力があり、全体的に(良い意味で)かなりおバカ。でも、非常に面白い作品でした。
各ボスとの会話や、ジョニーの「なぬ!?」はいつ見ても秀逸。


ボス戦の華、「トドメ・ファイナル」もカッコイイ。




この「ライジングザン ザ・サムライガンマン」はドリームキャストにて2作目が開発中でしたが、その最中にウエップシステム倒産。
「クールボーダーズ」シリーズなど、人気作品を出していたメーカーだっただけにショックでした…。

どっかリメイクしてくれないかなぁ…。
アーカイブスに来ないかなぁ…。

ライジング ザン ザ・サムライガンマンライジング ザン ザ・サムライガンマン
(1999/03/25)
PlayStation

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クールボーダーズCODE ALIENクールボーダーズCODE ALIEN
(2000/12/21)
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やればできる

2009年06月01日 14:11

IIDX 15にてようやくDJ POINT 1700達成。







NORMAL AAAアタックの方はこんな感じ。



未だにAA以下10曲切れてないとかもうね…( ´・ω・)
plutoはもう少しでAが取れそう。AAAでもAAでもありません。「A」が取れそうなんです。
もうやだこのソフラン曲。
いや、もうここまで来たらソフトランディングではなく、ハードランディングでいいような気がする…!!

ではあらためて…


もうやだこのハドラン曲('A`)


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