
--年--月--日 --:--


♪テンパイ即リーわーいわーい

2009年04月29日 19:47

ここ最近、咲のEDテーマが頭から離れないから困る。

って、そうそう。
MJ4 Ver.Cをやってきました。
インターフェースが微妙に改良されていて、ガイド機能も見やすさと充実度が若干UP。
ツモって来た牌によって面子や塔子ができる時および完成した際にちょっとしたエフェクトが入るように。
ガイド機能は一括でON/OFFできるのかそれとも一部のみをOFFにしたりできるのか等は実際に試さなかったので分かりませんが(すんません(´・ω・`))、やり慣れていて演出がウザいと思う人はOFFに、初心者の方は常時ONでいいと思います。
コンシューマ版スーチーパイのように”完全オート”という、ゲームそのものを自ら否定しかねないレベルの超ド親切設計では無いものの(当たり前)、ちょこっと齧ったことがある、でも、何を切るか毎回悩んじゃう…ってな感じの人なら、あのガイド表示は少しは役に立つんじゃないかなぁと。
最終的に勝てるかどうかはプレイヤーの運と実力とセンス次第ですけどね。

マッチングはかなり速くなったように感じますが、待ち受け中の全国マップから、「東風リーグ戦」・「CPU戦」などといった、あの、卓を背景にモード名が表示される画面に移行するまでが速くなったというだけで、モード表示画面でそこそこ待たされることを考えると、トータルでの待ち時間はそれほど変わっていないのかも。

新店舗内イベントの「MJビンゴ!」は提示された条件をクリアして列を完成させる事によって宝箱をゲットできるというもの。
これにより、従来よりも宝箱をゲットするためのハードルが低くなり、獲得機会が増えました。
金の宝箱などオイシイところがリーチになったら、ついつい連コしちゃうかも…?w

その他、今までは大会情報や公式サイトのアドレスなどを地味に垂れ流し続けていた画面上部に、今回から店舗内速報やプロの参戦状況などが流れるようになりました。
店内の何番のサテライトが役満をアガったとか、ビンゴを達成した…などなど、いろいろ表示されます。
また、レアな役満等が出た場合は店舗や地域に関係なく、その速報が流れます。


んで、”今回の目玉!”と俺ちゃんが勝手に解釈している「シングルモード」もプレイしてきました。
咲とのコラボ、ここに実現!
というワケで、咲に登場するキャラクター達と打てるワケですが、いろんなキャラと卓を囲めるのかと思いきや、上家に咲が入ってきた以外は全員いつものCPU。
ガッカリしつつもとりあえずプレイ開始。



……

結果は3位と、要らんところでダメダメぶりを発揮。
んで、そのまま終わり。参考試合扱いなので、EXP変動は無し。

自分が想像していたものとは内容がおもいっきりかけ離れていて、「もうやらね!二度とやんね!」と思いましたが、どうやら1位を取るとまた違った展開があるようです。

いや、脱ぎませんよ?
自分もちょっとそっち方面に期待s(ry


このモードで3連勝すると………??


今日は時間的にこのシングルモードは一度しかプレイできませんでしたが、日を改めて頑張りたいと思います。
あ、ちなみに、ボイスとかは勿論まんまです。
さすがにホイホイ嶺上開花でアガったりはしませんでしたけどw
っていうか、実際にそんなん連発されたら軽く死ねるので勘弁してください…:(l|iヾω゙):



MJ4攻略大全 (ホビージャパンMOOK 267)MJ4攻略大全 (ホビージャパンMOOK 267)
(2008/11/07)
不明

商品詳細を見る


咲-Saki- 1  初回限定版 [DVD]咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
(2009/07/15)
植田佳奈小清水亜美

商品詳細を見る

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2006/12/25)
小林 立

商品詳細を見る
咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)
(2007/05/25)
小林 立

商品詳細を見る
咲 -Saki- 3 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 3 (ヤングガンガンコミックス)
(2007/11/24)
小林 立

商品詳細を見る
咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/06/25)
小林 立

商品詳細を見る
咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/03/25)
小林 立

商品詳細を見る

GW目前

2009年04月28日 19:29

世の中には既に休みに入っていて、16連休なんて人もいるようですが、自分にはそんなものは一切関係なし。
俺ちゃんのGWはこれからだ!!(第一部・完)

大統領先生の次回作にご期待ください


明日はカレンダーどおり休みですが、その後は土曜日まで仕事。
ですが、これを乗り越えれば5/3(日)~5/9(土)っつー7日間のお休みが!
日曜日までじゃないのがちょっぴりアレというか、日曜から出勤しなくちゃならないのがかなりアレってな感じではありますが、久々の大型連休という事でのんびりしたいと思います。

ちなみにGW中の予定は特にありません。

どこ行っても混雑してる時期にわざわざどっか行くのもナンですしねぇ…。
近場で買い物~とかゲーセン~とかはあるかもしれませんが、遠出は多分しないと思います。
実家に帰っても肝心の家族が旅行に行ってて結局独りって事になるかもしれないし…w


連休中は今まで以上にのんびりとここを更新していきたい。
もうぶっちゃけ月イチくらいでもいいんじゃn(ry

これはこれでアリかも

2009年04月26日 21:51

非常にゆっくりとしたペースではありますが、絶体絶命都市3、ボチボチ始めました。
体験版では”避難所になっている中学校まで行く”という大まかな目的があるものの、とあるイベントのイイところで終了。
そんな事もあって、「製品版ではあのイベントを終えたらすぐに中学校にたどり着けるに違いない」と勝手に思い込んでいたのですが、いやー、実際はかなり時間がかかりました(苦笑

絶体絶命都市の最新作がPSPで発売される、と知った時、正直なところ「なんだ、PS3はおろかPS2でもないのか…。出るのは嬉しいけど、せめて据え置きハードにして欲しかったなぁ」とガックリと肩を250mくらい落としてしまったのですが、体験版をプレイして「お?意外とイケるかも?」と思うようになり、そして、製品版を手に取った今、「これはこれでアリだな」と思うように。

携帯機という事もあってスペックそのものはPS2よりも劣るんですが、実際にプレイしてみると、そんなに気にならないレベル。
グラフィックは勿論の事、操作性もさほど悪くありません。

前作・前々作は街並みをわりと遠景に至るまで描画し、それでいて様々な処理を行っていたために、途中もっさりするケースというのが結構な頻度でありましたが(プレイに支障をきたすほどの極端な処理落ちではない)、今回は皆無では無いものの、結構減っているように感じました。
でも、街並みのグラフィックや表現はさすがアイレムといったところでしょうか。
実際は見えないところでポリゴンを減らしたりなど、様々な苦労の末にうまいこと誤魔化しているとは思うのですが、そういった印象をプレイヤーに与えないようにしつつ、遠景もきちんと描画しています。
相変わらずスケール感やトコトン拘っているディテールが、箱庭ゲーが好きな自分にはたまりません。
近くの建物だけでなく、建物の影や公園の木々の向こうから時折顔を覗かせる高層ビルやタワーを見るたびに、リアルな街並みと、スケール感を実感します。

建物の外観は勿論、中に入っても、殆どの人が幾度と無く目にしているであろうある意味”リアル”な風景が画面いっぱいに広がります。
スーパーの店内ひとつ取っても、「あーそうそう、スーパーの店内ってこういう構造で、商品配置はこうで、棚にはこういうポップが貼ってあるんだよなぁ」と妙なところで感心しまくりw

マップ移動による読み込みは前作と同程度、もしくはちょっと短い程度かな?
但し、これはインストールを行った場合での体感読み込み速度です。
インストールを行っていない場合とどれほどの差があるのかは分かりません。
ちなみに、インストールに必要な容量は約300MBですが、インストール時には一時的にその倍の容量を要するため、おそらく使用している人はいない、いるとしてもごく少数だと思われますが、512MBのメモリースティックではインストール不可です。ご注意を。


ジャンル的にはガチガチのアクション、というよりは、アクションアドベンチャーなので、アクションそのものの難度はわりと低め。
ですが、一部イベントにおいて、要求されるダッシュおよびジャンプのタイミングや方向が若干シビアなところがあるため、そういったところでは、繰り返しコンティニューする必要性が出てくると思います。
んで、タチの悪い事にその中の一部には、何がどう上手く行かなくてゲームオーバーになってしまったのか、操作ミスによるものだったとしても、操作が早すぎたのがいけなかったのか、それとも遅すぎたのがいけなかったのか、そもそもジャンプする場所を間違えたのか、などなど、その原因が分かりにくいものがあります。
洋ゲーよろしくトライ&エラーの精神で何度かゲームオーバーを繰り返すことによって、少しずつコツを掴めるものの、場面によってはリトライ場所がアクションイベントの冒頭ではなく、その更に前から、という事もあるため、この辺は(ヘタな自分が一番悪いとは思いつつも)ちょっとストレスを感じました。

イベントの中には、ただ災害から逃げるだけでなく、特定の場所を調べてアイテムを手に入れないと先に進めない、というパターンもあるので、操作のミスだけでなくアイテムを入手する事に気がつくか否かによってもコンティニュー回数が変わってくると思います。
自分も某イベントでは少々やられました…w
目に見えるところにアイテムがあるんだけど、炎が邪魔して取ることが出来ない。でも、先に進むためにはそこのアイテムがどうしても必要…という場面だったんですが、ここはちょっと苦労しましたね。上空からはどんどん火が降りかかってくるし、他の方法に気が付くまでちょっと時間がかかりました。
何度焼かれたことか…:(l|iヾω゙):



体験版の時にも紹介しましたが、絶体絶命都市…というかアイレムゲーにおいて、選択肢の多さ&面白選択肢はもはや常識!

つーワケでこんな感じです。



下から2番目がも~見たくて見たくてそれはもうウズウズしまくってたんですが、初回プレイなので、とりあえずまともなものをチョイス。


選択肢だけでなく、面白コスチュームも当然健在。
上の画像では燕尾服、高級サングラス、バスケットシューズ、軍手、コック帽、防煙マスク、リュックを装備。
通常時は勿論、会話シーンでも怪しさ大爆発なのが困りモノです。だが俺は、君が泣くまでこの恰好をやめないッ!!

まあ、この辺はまだ序の口。「なんでこんなモノが…」的なものもちゃんとありますw


災害から逃げるだけでなく、様々なキャラクターが登場してはちょこちょこと伏線を張ったりしていくので、先が気になってやめ時が難しい。ストーリーを追って行く楽しさも健在です。
ほんの1時間ほど遊ぶつもりが、気がつけば結構長い時間遊んでしまいました。
同時に、視点をグリグリ動かすのと、液晶特有の残像の関係で3D酔いも引き起こしてしまいました。
うーむ、携帯機でも酔わされてしまうとは…(苦笑


絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-
(2009/04/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

疲れた

2009年04月25日 19:49

昨日は帰宅後、食事をしてダラダラとネットをやっているうちに睡魔さんが急襲を仕掛けてきまして、あっさり布団に食べられてしまいました。

ほんの1、2時間程度の仮眠のつもりが、目が覚めて時計を見ると午前2時過ぎ。
とりあえず布団から這い出てシャワーを浴び、戦ヴァルを見て再度就寝…しようとしたものの、目が冴えて全く眠れず。

その後、再度眠気が襲ってくる事に期待しつつ、午前4時というなんともアレな時間帯にブログを更新してみたのの、一向に眠くなる気配が無く、結局そのまま朝を迎え、一睡もする事無く出勤。

で、無事仕事を終えて洗濯機を回しつつこうしてPCの前に座っているワケですが、相変わらず眠気のねの字もありませんw
生活リズム狂いすぎです。ヤバイ。


そんな不健康アピールはとりあえず置いといて……




絶体絶命都市3が届きました。

布団に潜りつつダラダラと横になりながら、寝る前もしくは休日の朝に少しずつ進めていく…というスタイルになりそうです。


絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-
(2009/04/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

パクる気満々アルよ

2009年04月25日 04:01

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念(YOMIURI ONLINE)

前代未聞のクソ制度来ました。来ちゃいました。
いい機会なんで、日米欧の各企業はこれを機に一斉撤退とかどうでしょう。
制度の見直しや撤廃を求める…なーんて甘っちょろい事やってる場合じゃないと思いますけどね。
企業は企業で様々な事情を抱えているのでしょうけど、いつまでも中国にしがみついてても旨みがあるとは思えません。
これからの時代はインドよインド。仕事には真面目に取り組むし、IT関係も滅法強い。
小学校で九九の40の段とかまで習っちゃうレベルですし。やつらの数学力マジパネェ。


この制度が正式にスタートしたとして、あいつら中国人どもがこれらを健全に活かすワケが無い。というか、この制度自体まったくもって不健全。
中国側はこの制度の導入理由として「ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスの侵入防止」などとほざいているようですが、

こんなもん誰が信じるって言うんだよwwww


お前ら他国から信用されてるとでも思ってるの?バカなの?死ぬの?


中国といえば、現時点でもう既に物凄い規模での様々な”パクリ”が横行しているワケですが、今まではまだ、”ガワだけそっくり、中身はクソ”って感じでちょっぴり可愛げがありましたが、こんなのがまかり通っちゃったら、ソースコードの一文字だけ変えて「オリジナルアルよ!」宣言来ちゃうよ。来ちゃいますよ。
「以前よりももっと高度にパクれるようになったよ!」「やったねたえちゃん!」どころの騒ぎじゃないっていうレベルじゃねーぞ!!!


でも真面目な話、これはシャレにならないですね。

>中国当局の職員が日本を訪れ製品をチェックする手続きも含まれる。
>拒否すれば、その製品の現地生産・販売や対中輸出ができなくなる

なんという気合いの入りよう。
しかしながら、この制度は自らの首を絞めかねないものでもあるため、今後中国側が折れるという可能性も無きにしも非ず…といったところでしょうか。

流行ってるっちゃ流行ってるけど

2009年04月22日 19:39

戦いの舞台は大空のかなたへ『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』(ファミ通.com)











これなんて同人ゲー?


いやまあ、最近はこのテのSTGが流行ってるんで、SNK的にも「乗るしかない。このビッグウェーブに!」ってな感じでノリノリで開発したのはわからんでもない。うん。

それに、SNKといえば、ホラ、アレだ。過去にはサムスピのRPGを出してるし、最近だと携帯機で恋愛SLGなんかも出してますからね。
後者に関してはケータイアプリでの配信から始まって、来月にはDS版最新作が。

だから、KOFがSTGになったところで今更驚くような事なんてこれっぽっちも………
と思いたいところだけど、やっぱコレはコレでスゲーわwwww
とりあえず、PSP版の超兄貴よりは面白そうな気がする。なんとなくだけど。

PCエンジンの超兄貴と愛・超兄貴を友人から本体ごと借りてプレイした身としては、この初代を意識&リメイクしたような零・超兄貴に関してもそれなりに気になり、たまたま配信されてた体験版をたまたまDLしてやってみたんですが……うーん……なんて言えばいいんだろーね……。
弁天さんがちょっぴりミクっぽくて可愛いなあくらいしか特筆すべき点が無いワケですが、どういう事ですかこれは。

いやね、思い出補正とかそういったモンがある程度はかかってるとは思いますし、自分が年齢を重ねた・ちょっぴり大人になった関係で価値観やら受け止め方やら諸々変わってしまった…などなど、自分にもいろいろ原因があるとは思うんですが、それらの事を差し引いても、やっぱりあの”兄貴”とはテイストがちょっと違うような気がするんですよね。
「過去作は一切知らない。この零・超兄貴が初プレイ」って人にとってはそれなりに楽しめると思います。それなりに。

なんつーか、ただの”難しめのキモSTG”に成り下がってしまったような気がする。
PCエンジン版にもあの独特の「キモい暑苦しさ」ってのはあったけど、トータルバランス、テンポ、センスはなかなか良かった。
この辺の匙加減が上手かった関係で、初代なんかもわりとシビアな内容でしたが結構楽しめました。つか、HARDも余裕でクリアしちゃうくらいやりこんでました。ええ。
今じゃNORMALクリアすら危ういだろうなぁ…。

でもまあ、PSP版は体験版ということで序盤しか遊べませんでしたからね。
最後までプレイすればその真の面白さに気がつ………いや、買いませんよ?



って、いつの間にか超兄貴談義になってますね。話をもどしましょう。
つってもXBLAで配信される作品という事で、遊ぶ環境が無い自分にはこれ以上語れる口も資格もありませぬ。
ここはとりあえず、ニコ動などの動画サイトやピアカスで配信されるのを待つとしましょうかね。



デイズ オブ メモリーズ3 特典 オリジナルドラマCD付きデイズ オブ メモリーズ3 特典 オリジナルドラマCD付き
(2009/05/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


零・超兄貴(限定版)零・超兄貴(限定版)
(2009/03/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

やあ(´・ω・`)

2009年04月20日 19:25

どうもどうも。一週間のご無沙汰でした。私は生きてます。元気です。
相も変わらず平々凡々な毎日を送っている次第でして、ネタに困りまくりんぐ。
毎日がエブリデイで同じことの繰り返しだから困る。まあでも平和なのはいいことだ。

ゲームの方も相変わらずボチボチプレイ中。
みんスペはオンに行くと3エリア以上の部屋がだいぶ増えてきたので、オフを重点的にプレイして腕を磨くフリをしてました。
現時点での自己ベストはステージ49。
これでようやく半分だというのだから、先が思いやられるってなモンです:(l|iヾω゙):



IIDXはアーケードの方はあまりパッとしない状況が続いていますが、家庭用DJTの方は、ごくごく僅かながらにDJP1700台が見えてきたところ。現在のDJPは1683だったかな?
実際に到達できるかどうかは紙のみぞ知る。うーむ、さすが一発変換。頭いいなぁ。


音ゲーつながりでギターヒーロー3もやりまくってます。相変わらずHARDでヒイヒイ言ってますけど。
判定がちょい甘なので、液晶モニタを通してもわりと自然にプレイできます。
ブラウン管でプレイしていた頃と比べるとやはり若干早めに弾く必要がありますが、それでも「早めに操作しなくちゃ」などと常に意識する事も無く、ほぼ従来どおりにプレイできているので、支障ってほどのもんでも無いかなぁと。
まあ仮にIIDX同様、判定タイミング調整オプションなんてものが実装されていたら、以前の感覚に近づけようと少しは弄っていたかもしれませんが。

そういや、アクティビジョンっていつの間にか日本から撤退してたのね…。
つい最近知りました。
少し前から、COD4やギターヒーロー等の在庫の少なさや、品切れ続出&中古価格の高騰にちょっとばかし首を傾げていましたが、なるほど、謎はすべて解けた!じっちゃんの真実は体は大人、頭脳は子供でいつも名にかけてひとつ!!

今後はこれらの新作が出ても簡単には買えないって事になるんですかねー。
手に入れるにしても、日本語に関しては諦めるしかなさそう。
まあ、音ゲー系は英語分からなくても無問題ですけど。



MJは五段と六段をウロウロ。
最近、”自分って実は弱いんじゃないか”と思うようになってきました。
今頃気づいたの?とか、え?気づいてなかったの?なんてツッコミする人はド○えもんドンジャラで詰め将棋の刑。

くそー今に見てろー。しっかり称号取った暁には俺はお前らに何か奢ってもらう!!(キリッ



麻雀といえば、咲おもしろいよ咲。 とんでも麻雀的な意味で
第1話の最後で咲が嶺上開花でアガる場面。あれ、カン宣言後、王牌ではなく壁牌から牌を持って来ていた気がするのですが、気のせいですかね?
いや、PCの画面を見たりなんだりと微妙に余所見加減だったのと、先週の話なんで、うろ覚えな部分もあるんで、断言はできないのですが……
自分の勘違いだったらすんません(´・ω・`)


個人的には原作も気に入ってるんで、アニメもあんなんでいいんじゃないスかねー。
いや別に投げやりになんかなってないよ?たぶん。
アニメの方は百合度がちょっとうp気味かな?けしからん!けしからん!
実に素晴らしい。もっとやれ。
もうね、麻雀は二の…いや、1.5の次くらいでいいんじゃないですかね。勿論、麻雀を知っている方がより楽しめますけども。

百聞は一見に如かず

2009年04月13日 21:10

ネットを見ていると、テレビやモニタを買い換えてHD画質のテレビ番組なりゲームなりを見ると、SD画質のそれとは比べ物にならないくらい非常に高精細且つ綺麗な映像で、別世界だとか別次元だとか綺麗すぎワロタwwwwなどなど、とにかく「桁違いの凄さである」と表現する人が結構います。
自分自身、PS3関連のスレはよく覗いているのでそういったHD画質に関する感想や凄さについての書き込みを見ることが多々あるのですが、この目で実際に見るまでは半信半疑だったというか、高解像度なので、映像がより繊細になる・綺麗になるっていう理屈はよーく分かっているのですが、頭では分かっていても、ケーブルとモニタを変えただけでどこまで変貌を遂げるのかイマイチ想像できなかったんですね。
コンポジットは論外としても、S端子以上になれば素人目にはそれなりに綺麗に映るワケで、ここから更に綺麗になる、別次元になる…というのはどういうこっちゃ?
いくら細かい部分まで見えるようになるとはいっても、テレビやモニタ自体が極端にデカくなるならまだしも、そんなに変わらない、ともすれば今回の私のように、25インチWEGA(SDブラウン管)から24.1インチVISEO(フルHD液晶)に微妙にサイズダウンしている人も少なくないというのに、ンな細かいトコまでよく見えて、まるで別世界のようになる…とは一体どういうこっちゃ?

もうとにかく「?」マークだらけだったワケです。
なので、今までの自分のHDに対するイメージはというと、「よくわかんないけど、とにかくきめ細かい映像表現が出来て、それはそれは綺麗になる」という漠然としたものしか持ち合わせていませんでした。
家電量販店などで大自然等の美しいコンテンツを映し出している店頭デモ等を見るにつけ、「これがHD画質か。綺麗だなぁ」と思って、その時は頭の中にその映像がインプットされても、時と共にどうしても風化してしまいがち。
これがゲームとなると、こちらは数えるほどしか見たことが無いため、少しでも時間が経とうものならすぐにその綺麗さやら何やらが記憶の彼方へ飛んでいってしまって、それこそ想像ができないワケです。

「綺麗になるのは分かってる。でもそんなに変わるのだろうか?」という気持ちを引きずったまま、VISEOのセッティングが終わり、PS3の映像出力設定を変更して、あらためてスイッチオン。
最初に立ち上がってくるのはいつもの見慣れたXMB

…のハズなんですが、この時点でまさに”別世界”。
1080pという事で何もかもが超高精細。それでいて、フォント一つとってもアイコン一つとっても、何もかもがクッキリハッキリと見えてそれはもう衝撃的でした。
フレンドリストのアイコンを見て、「あ、このアイコンってこんなところにこういう模様がついてたんだ」などといった様々な新発見が。

映像が綺麗になった…たったこれだけの事なのに、なんだか物凄く嬉しくなって、いろいろ見てみた。
まずは過去にPSストアからダウンロードしたいろんなゲームのPV。
既に何度か見ているものなので、そこまで驚くような事も無いだろうと思っていたら、実際はその逆で、どれもかなり新鮮。
720pのものでも充分綺麗でしたが、やはりフルHD(1920*1080)映像は素晴らしい。
ゲーム発売前に何度も見て、いい加減見飽きていてもおかしくないはずの戦ヴァルのPVを、まるで今日初めてダウンロードしてきたかのような感じで食い入るように見つめていた時には、思わず自分で自分に苦笑い。

アプコン性能を確認すべく、DVD(喰霊-零- 1巻)も見ましたが、ここでも「PS3スゲェ、VISEOスゲェ」を連呼w
もう、マジパネェっす。


描画性能や残像感等の確認のため、今度は適当にゲームをプレイ。
それなりに動きのあるゲームをやらない事には意味が無いため、アクション(みんスペ、無双OROCHI)、シューティング(STAR STRIKE HD)、レース(ミッドナイトクラブLA)をプレイ。

ここでもSD画質時代には気がつかなかった様々な新発見がありました。
スペランカーは途中、天井から吊り下げられた鉄球が振り子状に動いているトラップがあるんですが、今までは「黒くて丸い鉄球」としか思わなかった(認識できなかった)ものが、1080pだと、実はその表面はそこそこボロボロでそれなりに使用感(?)がある事に気がつきました。
こんな些細なことでも「スゲェ…」と呟きながらプレイしていた自分はどんだけ安っぽいんでしょうかw


とと、ちょっと話が逸れましたね。
VISEOにはMP ENGINE IIという残像低減機能が搭載されており、リモコンなどでOFF/レベル1~3の3段階で調節が可能。
数字が大きくなるほど残像が低減され、激しい動きを行ってもハッキリと見えるようになりますが、レベルを上げるのに比例して、画面の輝度は下がります。
OFFにすると最も明るくなりますが、やはり残像が少々気になります。
残像の度合いとしては

OFF>>>>1>2>3

といった感じ。

MPレベル1でも充分残像が低減されます。
また、このレベルだと輝度の低下も少なく済むので、個人的にはこれがベストだと思います。

無双OROCHIで右スティックを倒しっぱなしにし、常に視点がぐるぐると回っている状態でそれぞれのモードを試しましたが、輝度が低いのを除けばやはりレベル3が最も綺麗でした。
でも、トータルバランスを考えると、先述のとおり、レベル1が最強かもしれません。
無双系はわりと派手な動きが多いですが、レベル1でも充分自然にプレイできました。

その他のゲームに関しても従来(ブラウン管)となんら変わらない感覚で遊べました。
STAR STRIKE HDなんかも、画面の中を忙しなく動き回るゲームなのですが、MPレベル1でも残像が皆無に等しい状態で、大袈裟でもなんでもなく、液晶でゲームをプレイしているという事を忘れてしまう事もしばしば。
あ、あと、単なる隕石の欠片のクセにやたらと細かく綺麗に映えるようになったので、壊す快感がアップw

シビアな操作タイミングが求められるアクションやレース系をメインにゲームをプレイしてみましたが、いずれも入力の遅延などは特に感じられず、違和感無くプレイできました。

ですが、皆無というワケではありません。
普通にゲームをプレイする分には気が付きにくいというだけで、遅延自体は常に発生しています。
これはまぁ液晶の宿命みたいなものですので、仕方の無いことですが…。

そこで今度はPS3にbeatmania IIDX 15をセットして遊んでみました。
専用コントローラはPS3に接続できないため、デュアルショックでプレイする事に。
本来ならばPS2を繋ぐべきところなのでしょうがー…すんません、ちょっとめんどくさがっちゃいました。
すまぬ…すまぬ…!

で、実際にプレイした感覚としては、やはり気持ち早めに押さないと光りません。
が、極端に酷いという事も無く…、分かる人にしか分からない例えで恐縮ですが、アーケード版の初期のIIDXに近い感じです。
画面下部のラインよりちょい上で叩いた方がピカグレが出るってな感じ。
稼動当初の9thよりははるかにマシ。


ここで”スルーモード”の出番です。
これは、映像を出力するにあたって一切の補正等を行わず、遅延解消に全力を注ぐモード。
そのため、一部の機能や画面サイズが制限されるというデメリットがあります。

さてさて、スルーモードの実力やいかに…?



……


うーん、あんまり変わりませんでした(ぇー

これならおとなしくスルーモードを切り、MPモードを有効にした状態でIIDX側のオプションを弄った方が早いかもしれません。
ちなみに自分の場合は、判定タイミング「-2」で従来とほぼ同じ感覚でプレイできました。
とはいえ、上記の設定値がベストというのはあくまでも専コンとはストロークが大きく異なるデュアルショックを使用した状態での話なので、専コンを使う際はもう少し調整が必要かもしれません。

ただ、今回の試みでハッキリと言える事は、”IIDX側の調整次第で従来どおりのプレイが出来る”という点。
これは結構大きいと思いました。(これが行えるのは最近の作品のみですが)
降ってくるノートの残像についてですが、これについてもMPレベル1でまったくといっていいほど気になりません。
BPMの速い曲を何曲かやってみましたが、いずれもしっかりはっきりと見えました。


最後に不満点など。

今のところ2点あります。
が、いずれも対応策があるため、不満というほどでもなかったり…w


まず一つめ。


・余白部分のデフォルトカラーが何故か紺色


VISEOは16:10(1920*1200)であるため、画面サイズ「フル」以外だと、1920*1080の映像においても画面の上下に若干のスペースが出来ます。
このスペース、通常だと黒が最もポピュラーだと思うのですが、VISEOのデフォルト設定は何故か紺。
これはさすがにちょっと気になったので、説明書を見たところ、設定で変更が可能との事で、早速黒に変更して解決。

余談ですが、上記設定変更を行うにあたり、デフォルトで用意されているいくつかのカラーから選択するタイプなのかと思いきや、RGBそれぞれのバーを操作する仕様になっていてちょっと驚きましたw


二つめ。


・音量調節時の表示がOSD扱い


これは何が言いたいのかというと、通常、モニタの色やコントラストを変更する際にOSDメニューを呼び出してアレコレ操作すると思うのですが、VISEOの場合、音量調節を行うと画面上部に現在の音量がバーとパーセンテージで表示されます。
とまあ、ここまでは良いのですが、OSDメニューの中の音量設定項目を呼び出したときと同じ扱いなので、リモコンの音量ボタンから指を離しても表示がなかなか消えません。
音量調節のみ、テレビみたいに画面下部に緑色のバーや数字等で独立して表示させればよかったのに…。
しかし、一応これにも解決策がありまして、OSDメニューの中にOSD表示時間というのがあるんですね。何秒間放置したら消えるようにするかっていう。
これを最短の「10秒」に設定してやれば気になりません。

…うーん、不便(苦笑

まぁ自分の場合、音声は5.1chスピーカーから鳴らしていてボリューム関係は全部そっちで調整しているので、全く気にならないんですけどね。
ただちょっと、この仕様はどうなのかなーと引っ掛かりました。


以上、現時点での不満点はこんなところです。
ドット欠けも特に無く、ホントに良い買い物をしたなと非常に満足しています。


少し前まで「HD画質でゲームができればそれでいい。地デジ云々なんて二の次」なんて思っていたのですが、地デジチューナー内蔵のレコーダーが欲しくなってしまいましたw




三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG
(2008/11/07)
不明

商品詳細を見る

待ちに待った

2009年04月12日 19:59


VISEOが届きました。
上に乗っかっているのは、PCのバックアップ用にとついでに購入した外付けHDDです。
1TBのものが1万円以下で買えるなんて、ホントに凄い時代になったものです。



様々な入出力端子を備えたマルチメディアディスプレイだけあって、リモコンが付属。
しかも、電源のON/OFFや音量調節は勿論、入力切替や様々な設定もこれ一つで行う事ができ、OSDメニューも呼び出せるという優れモノ。
いちいちモニタに接近しなくとも手元で簡単に設定変更等が行えるのはありがたいですね。

その他、HDMIケーブルやDVIケーブル等も付属。
最近ではこれくらいは当たり前の事なのかもしれませんが、やはり手持ちの機器をすぐに接続できるというメリットは意外と大きいものです。



それでは早速セッティング……の前にまずは部屋の掃除&整理をしなければ(苦笑





三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG
(2008/11/07)
不明

商品詳細を見る



I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0
(2008/12/20)
不明

商品詳細を見る

4枚組はダテじゃなかった

2009年04月11日 18:52

名作『ファイナルファンタジーVII』がゲームアーカイブスに登場(ファミ通.com)


もー、スクエニってばホントサプライズがお好きなのね!
自分はFF7を発売日に購入して、勿論しっかりとクリアしちゃいましたけど、インターナショナル版は買ってなかったのよねぇ。なので当然こっちは未プレイ。
せっかくだから、この機会に買っちゃおうかしら~?カシラカシラご存知カシラ~?



>販売価格は1500円[税込]






……






















中古やアルティメットヒッツよりは良心的な価格設定ですが、PSPでも遊べるという事を差し引いてもこれはちょっとなぁ…。

納得行かないのなら買わなければいいだけの話なんですが、元がディスク2枚組や3枚組の他の作品が600円のままで販売されている事を考えると、これはちょっと箔を付けすぎというか調子乗りすぎというか。
汚いなさすがスクエニきたない。
今のスクエニはもうダメだ…:(l|iヾω゙): 

…なーんて言いつつもFF13はしっかりと買っちゃうんだろうなぁw
汚いなさすが大統領k(ry



まぁ、なんだかんだ言いつつもFF7は今でも好きです。 ティファは俺の嫁ですし。
ティファ目当てにエアガイツを発売日に買ったのはいい思い出。
メインは勿論、クエストモードとか意外と面白かったんだぞ!ザンギエフ使いの俺は超究武神覇斬だってサクサク出してたんだぞ!アーケード版だってかなりやり込んでたんだからッ!



……


(´;ω;`)ウッ


いや、アレはマジでそこそこ面白かったです。今でもたまーに遊んでたりするから困る。
あの頃のドリームファクトリーはそれなりに輝いてたなぁ…。
それなのにPS2の一騎当千は(以下略

どうしてこうなった!どうしてこうなった!(AA略




アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
(2009/04/16)
不明

商品詳細を見る





一騎当千 シャイニングドラゴン Best Collection一騎当千 シャイニングドラゴン Best Collection
(2008/08/07)
PlayStation2

商品詳細を見る

自分で貼っておいてこんな事言うのもナンだけど、やめた方がいいと思います。
ヘタにポチっちまったらヤケドしちゃうぜ!
あれ?廉価版なのに大ヤケド?ふしぎ!なんて事態になってもこちらでは一切の責任を負いかねますのであしからず。

すまぬ…すまぬ…!

気合入ってんな

2009年04月10日 21:20

久々にゲーセンに行ってみると、なんと、ギタドラの最新作がいつの間にやら稼動しておりました!

…ってのはとりあえずおいといて(ぇー


IIDX筐体がさらに1台増えて3台に。
せっかくなので筐体内ハイスコアを適当に更新。撃墜数をちょっぴり稼いできました。
見た感じ、少々使用感があったため、新品ではなく中古もしくは同系列の他店舗から持ってきたものっぽい。
でも、メンテナンスはきっちり行き届いていて、ターンテーブルなんか思わず「回りすぎワロタwwwww」と心の中で大爆笑。
あれはbeatmania IIIよりも凄い回りようだと思う。超滑らか。すべらか。それでいて反応もバッチリ。あれはいいものだ。
これでバスシェイカーが振動してくれれば言う事無しだったんですけどねぇ。そこだけが残念。


MJもやってきました。
今日はトップと3位をそれぞれ1回取った以外はぜーんぶ2位。
なかなかに微妙な成績ですが、こんなんでも先週・先々週よりははるかにマシです。
もうあんなのは二度と御免被りたいのだぜ…!
一気に六段→三段ですよ。べつにフザけてたワケでもなんでもなかったんですが、とにかくアガれないわ、やっと張ったと思ったらその後の打牌が面白いくらい速攻で他家に刺さるわでもうね('A`)
まあ、後者は”とにかく一巡でも早くアガって点差を少しでも縮めておきたい!”と焦ってしまった事による己の判断ミスが招いた結果ですけど…。
でもホント、先週・先々週は何やってもダメって感じで成す術ナッシング状態でしたが、今日はそれなりにイイトコ見せる事ができたような気がします。
誰に?というツッコミは無しの方向でw

そんなこんなで、なんとか四段に昇段。
オリジナルニックネーム申請の方も無事抽選および審査を通過し、現在は赤ライン&黄色ネームでプレイ中。
これでMJ.NET認定雀士に一歩近づきました。小さな小さな一歩ですが…w
プロリーグまで歩を進めない事にはお話にならないんですよねぇ:(l|iヾω゙):

MJといえば、近々Ver.Cにバージョンアップされるらしいのですが、オートアガリ・ツモ切りや任意リプレイ送信、解説ボイスの男女変更など、様々な機能が追加されるのに加え、こんな新モードが…!

どんな打ち方をしてくるのか楽しみです。 通常のCPUが胡散臭いだけに



さてさて、セガといえばMJだけじゃありません。戦場のヴァルキュリアもセガなワケですよ。MADE IN SEGAってなワケですよ。
そんなヴァルキュリアのアニメが始まりました。北海道地区は今日からということで当然の事ながらまだ見ていませんが、2chなんかを覗いてみると評判は概ね良好な様子。私も セルベリアさんのおっぱいが 楽しみです。
これを受けてかどうかは分かりませんが、ベスト版がじわじわ売れ出してきているようです。
いいですよねーベスト版。DLCが最初から含まれてますもんねー。いいなあ!いいなあああああああ!!!





……


俺、みんなでスペランカー買って余った金を戦ヴァルのDLCにつぎ込むんだ……


まだ買ってなかったのかよというツッコミは(ry





戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

「夏には実現させたい」などと言いつつ…

2009年04月09日 20:04

早くもMDT243WGをポチってしまいました。

本当は、ベッドなどをはじめとする大型家具類などいろいろと買い揃えたい物があり、それらが一段落ついて尚且つそれなりに余裕ができるタイミングというのが予定通り行っていれば大体夏くらい、という事で、その辺を目処にモニタを…と思っていたのですが、特価に加え、”在庫残り僅か”なんてのを目の当たりにしてしまっては、もうポチらずにはいられませんでした。
ここでグッと我慢しておけば、今後、現在よりもさらにオイシイ価格で購入できる可能性が充分にあるにも関わらず、つい…。

しかしまあ、買ってしまったものは仕方が無い。
家具やら何やらはとりあえず後回しということで(苦笑

明日発送で到着は日曜日っぽいのですが、その日は仕事が入ってしまったため、実際に商品を受け取るのは来週になりそうです。
せめて夜間の遅い時間帯に来てくれればなんとか日曜日に受け取れるとは思うのですが、「時間指定無し」で注文しちゃってたみたいなんですよねぇ…:(l|iヾω゙):
どんだけ焦ってたんだよ俺!ちったぁ落ち着いて注文しろよ俺!(`;ω;´)

注文確定後の時間指定変更を受け付けてくれるかどうかは分かりませんが、一応打診してみようと思います。

さてさて、どうなる事やら。

それが大統領の選択か…!

2009年04月06日 22:29

最近になって急にテレビの買い替えを検討しだしたまではいいのですが、よくよく考えてみると、自分ってそれほど”テレビっ子”ってワケでも無いんですよね。
勿論、「液晶テレビを買うならビクターのEXE」という信念は曲げてはいないものの(在庫が消えつつあるため、早くしないと曲げざるを得ない状況になってしまいますが…)、テレビの使用用途の殆どがゲームである自分にとって、本当にテレビが必要なのか?と、ここに来て若干の疑問が。
高精細な映像でテレビ番組を楽しみたい、という気持ちよりは、PS3をHDMIケーブルで接続してHD画質のゲーム画面を心ゆくまで堪能したい、という気持ちの方が強かったんですね。

そこで色々と考えたり調べたりした結果、「そうだ、テレビもいいけど、ゲームが主目的ならモニタという選択肢もあるじゃないか」という結論にたどり着き、そこから更に自分に適したモニタを調べる事に。



そこで辿りついた答えはというと……



三菱のVISEO MDT243WG




最終的にナナオのFlexScan HD2452Wとの一騎打ちとなり、かなり迷ったのですが、費用対効果等を考慮した結果、僅差で前者に軍配が上がりました。

ナナオはナナオでプロユース向けの製品を数多く手がけているメーカーなので、製品自体は非常にハイクオリティなものだと思うのですが、貧乏人の自分にとって、最終的にはやはりコストパフォーマンスが決め手に……というと聴こえはいいですが、要は価格でした(苦笑
これでもし両製品とも価格がほぼ同一だった場合、もっともっと悩んでいたと思います。


とはいえ、今日明日中に買うというワケでは無い(遅くとも夏くらいには買いたいとは思っていますが)ので、タイミングによっては購入するのは上で挙げた機種ではなく、その後継モデルになるかもしれません。
上記以外の機種は今のところ検討外。VISEOでほぼ決まりかな。


モニタ購入後も、現在使用しているWEGAはテレビ視聴用&音ゲー用に残しておく予定です。
スペース的にモニタは現在のテレビの隣、もしくは現在ゲーム機を設置しているテーブルを整理して、そこに置く形になりそう。
将来的には地デジチューナーを別途購入(安いものなら1万円以下で買える)、或いはPCにチューナーカードを挿し、モニタのそばに移動させるかも。
まあ、ゲームをするためだけにモニタを使用するというのもなんだか勿体無い話なので、PCを移動させるのはほぼ確定かなぁ…。

当初は、「液晶テレビを買うなら32インチ以上!」と強く心に決めていたにも関わらず、なんだかんだで結局24.1インチのモニタに妥協してしまったあたり、なんとも情けないやら恥ずかしいやら…という状態ではありますが、部屋に多少の余裕があるとはいえ、テレビを見たりゲームをする時はテーブルや椅子の位置関係上、どうしても接近しちゃうので、現在のテレビの横にモニタを置くにしろ、PCを付近に持ってくる事前提でテーブルの上に設置するにしろ、それなりに近い距離で見る事になるという事に変わり無いので24.1インチでも大丈夫かなと。充分かなと。満足かなと。

…などと強がりを言ってみるw
いやまあ、部屋の広さや視聴ポジションを考慮すると実際ちょうど良いんじゃないかなぁと思ってたりするんですけどね。


5.1chスピーカーの買い替えもしくは追加購入も検討中。
基本的に新し物好きなので、今度は7.1chあたりに手を出したいところです。
現在使用しているものはAACに対応していないため、どうせ将来的にチューナーくっ付けて地デジを見る事になるのであれば、スピーカーもちゃんと対応したものを揃えたいなと…。



そんなこんなで、まだ購入日などの具体的な目処は立っていないものの、ちょっと夢がひろがりんぐーという感じです。
夏には実現させちゃいたいですね。どんなに遅くとも今年中にはなんとか。







三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG
(2008/11/07)
不明

商品詳細を見る
NANAO FlexScan HD2452W-BK ブラックNANAO FlexScan HD2452W-BK ブラック
()
不明

商品詳細を見る

汚いなさすがバ○ナムきたない

2009年04月02日 22:20

xbox360で発売されたテイルズオブヴェスペリアが、新キャラ等を引っさげてPS3に移植決定。
有名どころのRPGタイトルを心待ちにしていたPS3ユーザーにとっては朗報ですが、このソフトのために360を購入したシリーズファンにとってはキツいでしょうなぁ…。

自分はテイルズシリーズはファンタジアでお腹いっぱいになったので、買わないと思います。たぶん。


そのほか、当初はPS3/360で発売するとしながらも、メーカー曰く、”開発上の問題により”急遽PS3版のみ発売中止となったビューティフル塊魂。
そんな塊魂の新作も出るようです。いつの間にやら公式サイトも。
しかもネイティブ1080p対応だと…!?

…まあ、今のウチのテレビじゃ意味がn(ry

今年の目標はアレだな。とりあえずテレビを買うことだな。EXE欲しいよEXE。
ビクター…(´;ω;`)


さらに、現時点ではハッキリとした名前こそ出ていないものの、”PS3用フライトアクションゲーム”の開発も進んでいる模様。
エースコンバットのジャンル名は”フライトシューティング”なので、もしかするとエースコンバットとはこれっぽっちも関係の無い完全新作という可能性もありますが、とりあえず今は続報を待つとしましょう。

エイプリルフールといえば

2009年04月01日 19:23

やはりアイレム

今年はHPだけでなく、Homeのアイレム広場でもネタを仕込んでいる模様。
後でログインしてみよう…w


今や毎年恒例となったこのアイレムの 無駄に気合いの入りまくっている エイプリルフール企画を記念して……というワケでも無いのですが、遂に…遂に!


みんなでスペランカーを購入しました。


元々購入予定ではあったのですが、スペランカーといえば史上最弱の主人公が大暴れ…できるようでできないある意味超有名なアクションゲーム。
私自身、ガキの頃にファミコン版にてスペランカー先生の勇姿を通じ、生きていく上で避けることの出来ない様々な痛みや辛さというものを散々思い知らされた学ばせていただいたため、この「みんなでスペランカー」も、購入する気はあったものの、同時に「ファミコン時代特有のあの超シビアなアクションゲームを、いくらリニューアルされているとはいえ、今プレイして果たして楽しめるのだろうか。面白いのだろうか。」と半信半疑&自問自答を繰り返し、買うべきか買わざるべきか、しばらく悩んでいました。

が、発売後、動画サイトやピアキャス等にてプレイ動画を見てみると、これがもうかなりカオス。

ステージは全100面。
昔懐かしのグラフィック&サウンドで遊べるクラシックモード搭載。
オンラインはボイスチャット対応。協力だけでなく、競争モードもあり。
競争モードでは爆弾等で他プレイヤーの妨害が可能。
急いで逃げようとしてうっかり下り坂でジャンプして自滅…とか、逃げ遅れて自爆…というのはお約束w




やはりアイレムは神でした。
過去作品をリニューアルする事自体は今の時代さほど珍しい事ではありませんが、オンライン機能を盛り込むことで、ここまで 笑える 盛り上がれる作品になっちゃうとは…w



みんスペの他に「ゴミ箱」も気になっていたのですが、こちらは公式サイトのムービーを見る限りでは、いろんなゴミを派手にブッ壊したり爆発させたりして次々と消していく”爽快系落ちモノアクションパズル”のように見えるのですが、実際はかなり難しいらしく、爽快感どころかストレスが溜まるとか何とか。
中盤以降のステージではじっくりと考えながらゴミを積み上げて行く必要があるようです。(落ちモノパズルである都合上、それほど余裕は無いですがw)
…が、しかし、しっかりと物理演算が為されている手前、テトリス等のように規則正しく積み上げることはほぼ不可能。
”ここにあのゴミをぶつけてやれば完全に粉砕できる!”と思っていざぶつけてみても、当たり所が悪ければ上手く崩れないばかりか、落としたゴミがゴミ箱外に落ちて1ミスとなる事も。

ゴミを燃やしたり爆発させると、わりと楽に処理できるものの評価はガタ落ちに。
高ランククリアを目指すとなると、爽快感とはかけ離れたプレイを心がけねばならない上に、”燃やせない=手っ取り早くゴミを片付けられない”ため、普通にクリアすることすら難しいのに、更に厳しい事態に…w

慣れれば思い通りにゴミを処理して、楽々クリアできるようになるのかもしれませんが、頭の回転が鈍い私は、プレイレビューや2chのスレを読んであっさり諦めた次第。


何事も諦めが肝心!(キリッ






(´;ω;`)ウッ…


Recent Entry


