スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには何か書いておこう

2008年06月30日 01:56

どうもー、すっかりサボリ癖がついてしまった大統領です。
FC2ブログは1ヶ月間更新をサボると、ページ上部に広告が入るようになっているらしいので、とりあえず何か書いておこうと思います。
ホント言うとあと20日間くらいはほったらかしにしておいても問題ないんですが、さすがにそこまでずーーーーっと放置しっぱなしというのもどうかと思ったので、とりあえず適当に。



…で。
何書いたらいい?

あ、いやね、ネタが無いんですよー。あっはっは。
MGS4以降はそんなにゲーム消化してないし、休みの日は遊びに出かける以外は基本的に家でゴロゴロ…でもあんまりゲームはやってなくてー…。
あ、でも、その代わりと言ってはナンですが、積みゲーならぬ積み本を消化してました。
と言っても、マンガとかラノベばっかりなんですけどね…:(l|iヾω゙):
たまには 頭が痛く 賢くなるような字がビッシリ並んだ本でも読めよって感じですよね。ええ。
このままじゃ、身体は大人!頭脳は子供!っていうかゆとり!って感じになっちゃうから困る。

ドリフトシティですが、実は細々と続けてたりします。
相変わらず期間や価格に納得がいかないものの、あれからもステッカーコーティング剤なんかはしっかり買っていて、痛車作りに励んでいる状態です。
レベルもだいぶ上がり、パーツもそこそこ揃い、金にも余裕が出来たため、現在ではガレージの中に車が7台入っています。あと1台で満車状態です。
V8は皆が性能重視でINDIGO(コルベット)とか乗っている中、私はARIA(メルセデスベンツ・SL55 AMG)を購入。
加速以外はなかなかの性能。しかし加速だけは致命的に低いので、レースなんかだと少しのミスが命取り。ミッションハイOP欲しいったらありゃしないわ~。
でもいいのさ。俺はこの車が気に入ってるんだ。 みなみけステッカー貼ってるし
燃費悪いけどなー。まぁV8だから仕方ない(´・ω・`)

春香>>内田>千秋>保坂>夏奈

せっかくだから勝手に三姉妹ランキング乗せちゃったZE!
余計なものが混ざってる?気にするなバカヤロウ。



久しぶりの更新なので、最近のゲーセン通い状況についてもちょこっと。
とりあえず週1くらいのペースでのんびりと遊びに行ってます。
終わり。

いや終わらない。
MJ4はあれから五段復帰を果たしたものの、再度四段に転落~。
「今日こそは五段に!そして五段安定化!そのまま勢いに乗じて六段だー!!」って感じで昨日も意気揚々と出撃したはいいものの、ことごとく3位以下でかえって五段が遠のいてしまいました。うーん、まずいなぁ。
でもね、今これだけボロ負けしてりゃあそのうち連勝に連勝を重ねる時が来ると思うんですよ。なんとなくですけど。
連敗に継ぐ連敗の後、日を改めて遊びに行ったら1クレジットで5連勝しちゃった、なんて事もあるので、まぁ、「運気」っていうのは少なからずあるんじゃないのかなぁと。実力も大事ですけどね。
今日なんかは、東一局でいきなり親満貫に振り込んで一気に最下位に落ち込んだ人(この人もリーチをかけていたので、この時点で持ち点は7000点)がいて、普通ならかなり凹む・やる気を削がれるシチュエーションではありますが、その人は最後まで諦めなかったんですねぇ。その後物凄い粘りを見せて東四局終了時にはいつの間にか持ち点4万点弱でトップに。
最後まで諦めちゃいけないという事をあらためて痛感させられました。たまたま運が良かっただけ、なんて言っちゃうと身も蓋も無いですが、でもまぁ最後まで頑張ることは大事だなと。
正直、東一局で振り込んだのを見たときには「最下位確定乙wwwwm9(^Д^)プギャー」みたいに思ってたんですが(自分以外もそう思っていたはず)、蓋を開けてみれば…ねえ。いやーホント驚かされました。ちなみに自分は3位でした。俺m9(^Д^)プギャーwwwwwwっうぇうぇ


MJ以外にも音ゲーを中心にいろいろ遊んでますが、最近はちょっと惰性っぽくなってきてますね。
IIDXはDJポイントこそ増え続けているものの、肝心のスコアとかクリア力はというと…うーん。
家庭用GOLDではようやくGOLDEN CROSS(H)をヒィヒィ言いながらクリア。snow storm(A)?あんなのむりむりむりむりカタツムリよ!
というワケで、家庭用・アーケード共にヘタクソになっている感が否めません。痛車なんか作ってないでもうちょいIIDXやり込め!最近たるんでんぞボケ!ドリルち○ち○!という神からの啓示なのでしょうか:(l|iヾω゙):
QMAはクエスト買いつつボチボチと。メタルギア検定S取れなくて涙目wwww
しかし、そこそこ慣れてきたとはいえ、キャラデザが違うっつーのが未だにひっかかってて萎え気味。ルキアはなんとか慣れました。つーかもう胸しか見ないことに決めt(逮捕
というのは冗談ですが、まあ慣れました。でもなー、先生達がなー…。
シャロンとかユリあたりはよさげなふいんき(←なぜか変換できない)
まぁ「中の人が変わる」というよりはマシですけども。


久々に2階に上がってみると、いつの間にかFateの格ゲーやらポリゴンサムスピやらが稼動してました。
が、どっちも時間帯のわりには客があまりついてなくてちょっと意外。
これはチャーンス!!とばかりに、早速19XXをプレイ。



……

い、いや、なんか懐かしくて、つい。
たまにSTGやると結構面白いもんですね。ヘタクソですけど。
アーケードでクリアした事のあるSTGというと、この19XXとオペレーションラグナロクくらい。あの頃は若かった。つーかどっちも古っ!

最近のもやってみよう!という事で、雷電IVと怒首領蜂 大復活とデススマイルズをプレイ。いずれも初プレイ。
そんでもっていずれもステージ3辺りで終了。自分のヘタさ加減に全人類が泣いた!!
でも、デススマイルズは初心者に対してもそれなりに遊ばせてくれる難易度で面白かったです。

STGに限らず古めのゲームが多数設置されているので、これはもうアレだ。バB氏がもしも遊びに来ようものならガロスペで対戦するフラグですね。わかります。ってなモンだ。
一度も勝てず終いだろうけどな!(`;ω;´)




ニコニコ漁ってたらオペラグと19XX発見。






19XXの曲は今聴いても良いねえ(´ω`)
スポンサーサイト

お前…正気か…!?

2008年06月19日 14:20

ttp://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?i_prd_code=171422

>【第2特集】
>アクアプラス特集
>アニメ化も発表されたアクアプラスのPS3タイトル2作品『ホワイトアルバム
>『ティアーズ・トゥ・ティアラ』をまとめて特集!

な、なんだってー!!!(AAry
あの衝撃の問題作を……!!
って、遠い昔にちょこっと齧った程度で完全攻略はしてないんですけどね。

くそぅ、アクアプラスめ。一体何を考えているんだ…。気は確かなのか…?





……


とりあえずついて行きますお!!

  ∧ ∧
 (*‘ω‘ *)  ちん○っぽ !
  (   )
   v v    
        ぼいんっ
    川
  ( (  ) )




…自分で貼っておいてナンだが、これまた古いAAだなぁ。
でもWikiに載ってるって凄い事だと思うんだ。

二周目も頑張る

2008年06月19日 00:32

MGS4クリアしました。
最後の最後まで ナオミUZEEEEE 見所満載、魅せるイベント・演出が盛りだくさんでした。

以前、「シリーズ未経験者はとりあえず最低限MGS1くらいは事前にやっておくべき」なんて事を書きましたが、今なら胸を張って言える!!


全作やれ!(`・ω・´)9m





いやーしかしまあなんというか…感慨深いものですなあ…。




……


あーもー、年取ると涙もろくなっていけねえや!


スネーク、本当にお疲れ様でした(´;ω;`)ゞ

本格的なレビューは後日

2008年06月15日 19:33

…まあ、”予定”ですけど(ぇー

てなワケでMGS4、ガツガツ進行中。やめ時が難しい。
一部ではムービーゲー呼ばわりされていますが、個人的にはさほど気にならないレベル。
ゲームとしての面白さ、ステルスアクションとしての面白さは前作、前々作以上。

それぞれの作品の面白さ・没入度をランク付けするとするならば

MGS1>4>3>2

こんなところか。
MGS1の場合は、思い出補正も多分にありますが、インテグラルも購入してVRモードをやり込んだ事もあってトップの座をキープ。
ただ、MGS4はまだ途中だし、MGOは未プレイだし、ダウンロードコンテンツとして今後様々なものが配信されていくようなので、最終的には1作目を上回る評価を下す可能性も充分残されています。
3は設定上仕方が無いこととはいえ、レーダーが無く”かくれんぼ”の敷居が上がり、結果、隠れることやルート探しの楽しさ、敵の位置を把握するための快適性等が損なわれていること、および、ジャングルでの食糧確保と、止血・消毒などといった身体を自ら治療するシステムがテンポを悪くしているように感じました。充分面白いですけどね。
2はほぼ1のシステムを踏襲していて入り込みやすかったんですが、ハードがPS2に変わり、イベントシーンが数多く挿入されていたわりには、3以降ほど”魅せる”ものではなく、それほど没入できなかったというか…。
全編通してスネークを操作できなかったのも不満w


今回のMGS4はハードをPS3に移し、BD-ROMの容量も活かして様々な面が強化されているワケですが、その代償もちょっと大きかった。
まずゲームを初めて起動した際にはインストールが行われます。これは強制で、容量は約4GB。インストール時間はおよそ8分。
この間、淡々とゲージが伸びていくのを眺めるだけ……なんて事はなく、そこはやっぱりMGS、ちょっとした小ネタがあったりします。
まぁ、画面を見る以外やる事無いのは間違いないんですけども(苦笑

で!ここからが肝。
実はこの4GBってのはゲームの進行に必要なデータの”一部”にしか過ぎないんですよね。下地というか。
でも、20GBモデルを換装せずにそのまま使用しているユーザーがいる手前、HDDの使用領域をさらに取るワケにはいかない…
というワケで、章ごとにインストール作業が挟まります。所要時間およそ2~3分。

様々な事情がある以上、この辺の仕様は仕方のない事だというのは重々承知のうえですが、「残念か否か」という二者択一で率直な意見を述べさせてもらうとするならば、やはり「残念」と言わざるをえません。
とはいえ、これが無ければ常に長い&多いロードに付き合わされるハメになるワケで、それに比べればまぁマシかなと。

ただ、現時点での不満点はこれくらいしかありません。
クリアした頃にはさらにポロポロ出てくる可能性もありますが、少なくとも今の時点(Act4に入ったところ)ではホントにこれくらいしか無いです。

って、そうそう、Act4の冒頭はちょっと面白かったですね。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、初代からプレイしている人にとっては衝撃的ではないかとw


MGSシリーズといえば、イベントシーンにプリレンダムービーは一切使わず、全てリアルタイムレンダリングで見せるというのが特徴ですが(ごく一部に実写映像を使用しているものもあるが)、今回はプラットフォームのスペックがスペックなので、イイ意味でヤバい事になっています。
さすがに派手なエフェクトが被ったりするとフレームが落ちたり等、”動き”については少々不安定な部分が散見されるものの、キャラクターの表情や皮膚の質感、衣服の繊維に至るまで、そのクオリティはかなりのものです。
少し前まではプリレンダでしか見られなかったような美しく細かな描写が、現在ではリアルタイムで動かせるという事に感動。
ミッション中、コントローラを振る事によってスネークのオクトカムを解除できるのですが、先述のとおりイベントシーンもリアルタイムで動かしているので、ここでも当然解除が可能。
その他にもイベントシーン中にはちょっとしたギミックがあり、少し大袈裟な表現かもしれませんが、本当に「映画に介入している・映画を動かしている」という気分になります。

Act(章)開始前に流れるブリーフィングも遊び心満載で、今までいろんなゲームで見てきたどの「ブリーフィング」よりも圧倒的に長いにもかかわらず、退屈しないのはこれが初めてです。
スネーク達が会話をしている最中、プレイヤーはメタルギアMk.IIを自由に操作することが可能。
画面切り替えにも対応していて、画面いっぱいにブリーフィング or メタルギアMk.IIのカメラ映像を映す、もしくは分割して二画面同時、という事もできます。
で、ただ動かすだけじゃなく、いろいろとその辺を探索してみるとipod(ゲーム中アイテム、装備するとヒデちゃんラジオやMGSシリーズ、その他のコナミ作品の音楽が聴ける)用の曲をはじめ、様々なアイテム等が手に入っちゃうってんだから驚きだ!っていうか毎回毎回アイテムばら撒くなと小一時間(ry
さらにいろいろ探索していると、サニーがPSPで遊んでたりしててホント飽きません。っていうか探索に夢中になりすぎてブリーフィングの会話の内容が全然頭に入ってこn(ry


とまあ、そんな感じでかなり楽しませてもらってます。
随所に小ネタが散りばめられてて面白い。シリアスな中にも笑いがあるというか。でもビシッとキメるところはキメてたりして、つまり何が言いたいのかというとスネークは俺の嫁。
女性強化兵士に後ろからそっと近づきホールドアップ→ボディチェックでアイテム漁り→さらにしつこくボディチェックして蹴られるのは俺だけでいい!(`;ω;´)
「ちょ、ちょっと…」みたいな感じでうろたえる兵士カワユス。っていうかこれじゃただの変態じゃねえか!バカバカ!俺のバカ!


さて、綺麗にまとまったところで続きをやってこようと思います。

って、そうそう、HDTVも大事だとは思いますが、この作品は5.1chスピーカーでのプレイを強く推奨します。映像だけでなく音も凄い。
デュアルショックの振動もとにかく細かく、ミッション中・イベントシーン中問わずあらゆる場面でいちいち状況にあわせて振動させてくるので先ほどの「音」と併せるとその臨場感はなかなかのものです。
近所迷惑顧みず大音量でプレイしちゃいました。お隣さんごめんなさい。でもお前も時々うるさいからおあいこです。

潜入開始

2008年06月12日 15:27


それじゃ、行ってくる!(`・ω・´)ゞ

BBC、CNN、アルジャジーラまで…

2008年06月08日 20:21

本日起きたこの事件について、海外のBBCCNNアルジャジーラ等もトップで報じています。

2chのニュー速では既に30スレ目前。(19:50現在)
様々な書き込みと共に画像も上がっていましたが、どれも事件の凄惨さを伝えるのには充分すぎるものでした。
フロントガラスにヒビが入り、バンパーが破損している犯人が乗っていたレンタカーの2トン車両、被害者に駆け寄り止血及び人工呼吸等応急処置を施す周囲の人々…

トラックで歩行者天国に突っ込み、ジグザグ走行で通行人をはね飛ばした後、トラックから降りた犯人はそのまま路上に倒れている人に馬乗りになりサバイバルナイフで何度も突き刺し、その後、取り押さえようとした人を次々に切りつけ逃走するが、現場に居合わせた警察官ともみ合いの末、警棒および銃を突きつけられ現行犯逮捕。

死者7人、負傷者12人という通り魔事件として括るにはあまりにも酷く、ショッキングな事件。
奇しくも7年前の今日6/8はあの池田小事件が発生した日。
他のニュースが霞んで見える…。

また六段止まりか…

2008年06月04日 02:45

や、もうちょっと頑張るつもりではありますが、七段を打開できるかどうかは……うーん。


ようやく全曲出しました。
最後のアレは反則というか、5KEYSオプション付けてやるとちょっと感動。
Turning the motor overが入ってるのも嬉しかったですね。できればZANZIBARも入れt(ry
BGAも当時のものを再現してくれると尚良し。あのオッサンがイイんだよ!オッサンが!


スコアアタック(易しめの曲限定)は今作でもバリバリ進めていますが、Beginning of life(N)で苦戦中です。なかなか20万点が取れない。
難易度は1で総ノート数はたったの57なんですが、どうしても黄グレを1つ出してしまう状態。
曲終了時にスコアグラフに表示される”MAX -1”を解消できる日は果たして来るのか。

5鍵時代のアンビエントだと、このBeginning~が有名どころだとは思うのですが、個人的には3rdのLife goes onの方が好きかなあ。
次回作でコレとfind out入れてくれたら俺ちゃん間違いなく狂喜乱舞。♪You make me so nice. You make me so nice~


俺ちゃんフェイバリットコースもとりあえず作成。「(仮)」と付けておきたいところですが、そのまま決定してしまいそうな気もするし微妙なところ。


・CROSSROAD

・KAMAITACHI

・Yabis Starlight

・Second Heaven

・Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~


以上。
GRID KNIGHTもわりと好きなんですが、これはなんとなくバB氏が入れてきそうな気がする。
というかバB氏のスコア高ええええ。
家庭用でようやく、やっとの思いでNORMALの記録を辛うじて破りましたが、HYPER以上は無理ぽw
スムーズに階段捌けるのってカッコイイし羨ましい。

休みの前日にやるべき

2008年06月01日 21:04

間違っても「明日からまた仕事(学校)がはじまるお…」というタイミングでやっちゃいけない。
そんなゲームを私はこの週末にちょこちょことやってたワケなんですがー…うん、まあ、その…なんだ。
デキとしてはそこそこなんだけど、インパクトに関しては相当なモノでした。ええ。どっと疲れました。
ここまでテンション落ちたのは「ゆめにっき」以来かもしれない。

まあ、そんなワケでですね、機会があれば「タオルケットをもう一度2」、是非プレイしてみてください。
別途RPGツクールのランタイムが必要ですが、ググれば無料でダウンロードできるので、暇がある方は是非。
ただ、いろいろ疲れるので(ああいうのが好きな人もいるんだろうけど)、ある程度の覚悟は必要、とだけ言っておきます。


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。