スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くもネt…いや、息切れ

2008年04月30日 01:57

「今月はあまり更新してなかったから、ここらで気を引き締めて初心に帰り、今までどおりしっかり毎日更新していく」と宣言(っぽいものをなんとなく)してからはや3日。
案の定、早くもネタ…あ、いや、じゃなくって、息切れを起こしてしまいました。
大丈夫大丈夫。息切れしただけ。ネタなら私の頭の中に沢山………


ううっ!急におなかが!!こりゃ当分の間更新できそうに無(ry
書きたい事が山ほどあるのにくやしいのうwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwww





…すいません嘘つきました(´;ω;`)




ネタが切れたらボカロ関連動画に逃げるのが俺なんだよね。




急におなかが痛くなったのはコレのせいかッ!
ピロリ菌の名前と存在くらいは知っていましたが、正式名称(ヘリコバクター・ピロリ)は知りませんでした。
かなり短い曲なのでマイリストに入れようかどうか迷ったのですが、その短さ故に気がつけばリピートしまくってました。どうやらバッチリ感染してしまったようです。
作業用BGMとして適当に流してたらかえって集中できなくなっちゃうから困る。ピロリロ ピロリロ ピロリき~ん
ゴージャス デリシャス デカルチャ~(違





不思議な歌詞に惹かれてマイリスト入り。何かしらの深い意味やメッセージ性が曲の中に込められていると思うのですが、解釈が非常に難しい。でも繰り返し聞いていても飽きが来ない。ふしぎ!
この人の曲はどれもインパクトがあって印象に残るなあ。デP様ってばまさに変態!(勿論良い意味で)


自分が以前うpしたAudioSurf動画にデP氏が来てコメント残していってくれたのには正直感動した!全米が泣いた!
おまけに「デP巡回済み」タグまで付きましたw
スポンサーサイト

さっさと抜くべき?

2008年04月29日 02:08

元気ですかー!親知らず抜いてますかー!
ちなみに自分は抜いてません。一本も。

四本残っているうち、上方左奥の親知らずだけはたまたま生えてくる向きが他と異なっていたせいか、真っ先に顔を出し、そしていつの間にかボロボロに欠けました。ここまで来るとこれはもう抜かなくても良さそう。食べ物がひっかかりやすいのが難ですが。
上方右奥の親知らずは歯茎の感触を確かめた感じでは左とほぼ同じような生え方をしているっぽいようですが、こちらはまだ顔を出していません。
下方も同様…と言いたいところなんですが、数年前に歯医者さんに行った時、最初にレントゲンで顎を撮影したのですが、医者から「今回の治療とは別の話になるけど、下の親知らず、どっちも真横向いてますね~。このままだといずれ手前の歯を圧迫するかも」などと言われて、抜くかどうかさんざん悩んだ挙句、結局拒否したのですが、なんだか最近になって下方左奥歯が軽く痛む事があるんですよね。
とうとう圧迫し始めたか…と思ったのですが、でも、常に痛いというワケでもなく、心なしか甘いものを口にした後に痛くなるっぽい(痛まない事もある)ので、圧迫云々というよりはもしかしたら虫歯なのかも…。

でもまだ歯茎に埋もれたままなんだよなぁ…。歯茎に埋もれてる場合でも虫歯菌が付く事ってあるんでしょうかね。
横向きになっている親知らずが手前の歯を圧迫するようになると、その手前の歯が虫歯になることがある、と何かの本で見たことがあるような気がするのですが、自分の場合は残念(?)ながらコレには当てはまりません。義歯なので。神経も抜かれてます。

うーむ、謎だ…。
これを書いている現在は、まったく、これっぽっちも痛みなんて無いんですけどね。
一度診てもらった方がいいのかな。

レスキュー

2008年04月28日 00:45

昨日はちょっとだけ休出。もー仕事とか氏ねばいいのに。
嗚呼、俺の貴重な休みが…。誰かこんな俺を救出してくれ!レスキューしてくれ!休出だけn(ry


…なんだか今日は冷えますね。



そんな状態なので、ヴァルキュリアは殆ど進めず。
ようやっと7章をクリアしたところです。順調にペースが落ちてきてます。っていうか休出とかマジで氏ねばいいのに(しつこい


いやーしかし、遊撃戦闘を積極的に活用して兵科のレベルアップに努める、という事を行っていない自分の進め方に問題があるんでしょうけど、コレほんとマゾゲーですね。勿論良い意味で。
”トライ&エラーの精神で臨め!つーか繰り返し大歓迎!”くらいの気持ちを持ってプレイしないと速攻でゲームオーバーになります。
7章は2度目のプレイでなんとかクリアしましたが、ホントに何もかもがギリギリでした。「辛勝」という言葉すら生温い!(何
1回目はあっさりゲームオーバー。2回目は出撃させる兵科のバランスから配置から全て熟考して、戦い方を練りに練って練りまくって練り直して………うまい!!テーレッテレー♪
あ、いや、なんでもありません。

雑誌のインタビューでプロデューサーの野中氏が「セルベリアは鬼強い」というような事をコメントしていたので、ある程度の心構えというか覚悟はしていましたが、「いやいや、ここはホラ、アレでしょ?イベント戦闘でしょ?だって勝利条件変わってねーもん。大丈夫大丈夫。余裕でいけるって。触らぬ神になんとやら~」とか思ってたら、確かに勝利条件に変更は無かったものの、酷い目に遭いました。
大統領の軍略が音を立てて崩れていく瞬間でした。まさにフルボッコ。あと1ターン遅かったら…とかそんな感じでホントにギリギリでした。激ヤバでした。目の前真っ暗になったっつーか泣きそうになったっていうレベルじゃねーぞ!
発売前から馬鹿みたいに俺の嫁発言とかしてましたが、この時ばかりは「テメー、いい加減にしろぉおおおおおお!」と 亭主関白ぶりを見せつけt(ry 心の中で叫びました。戦場の中心ではなく戦車の陰で、ですが。
そんな俺ちゃんの怒りの叫びが「もう許して…:(l|iヾω゙):」に変わるまでさほど時間を要しなかったのは言うまでも無い!どうだ!!(威張るな


この戦いで狙撃兵のキャスリンが帰らぬ人に。
ウェンディもヤバかった。あと1ターン遅かったらこの人も失ってました。
正直やり直しも考えましたが、1周目から即リセットプレイをするのもどうかと思ったので、涙を呑んで続行を決意。

戦争というものはかくも辛いものなのか…!(`;ω;´)
あのミッションでの俺ちゃんの戦いぶりはプロジェクトXで紹介されてもおかしくない。知ってるつもり?!でも可。いつみても波乱万丈でもOK。なんなら、おしゃれカンk(ry


しかしまあ、こんなところで苦戦しているようでは先が思いやられるってなもんですね。
フロントミッション2ndである程度耐性がついていたと思ったのですが、まだまだ甘かったようです。
素直に遊撃戦闘で兵科育てとけよ、と突っ込まれそうですが(苦笑

FM2ndもミッション8だか9あたりで、ヘリと格闘系ヴァンツァーばっかり出てくるマップがあって、そこで泣きを見ましたからねぇ…。
このミッションに比べれば、最終ミッションとか終盤の超大型ヴァンツァーなんか屁でも無いっすわ。 ロズウェル囮にしまくってたけど
ちょっと敵から間合いを取ればヘリからミサイル撃ちこまれて、ヘタに敵ヴァンツァーに近づくとロッドやらナックルやらでボコられて(シリーズ中、この2ndのみ格闘はダメージが上半身にしか行かない微妙な仕様になっているため、連戦仕掛けられると腕、最悪、ボディが一気に逝く)、おまけにローディングが多い&長いのでそれはもうキツかった。あんなものをクリアした自分のマゾっぷりを今更ながら褒めてあげたい。

以上、俺のマゾ自慢でした!




……

い、いいのかな、こんな終わり方で。

レッツリハビリ

2008年04月27日 00:25

今月はかなりブログ更新をサボったお休みしたため、頑張ってとりあえず書いてみる。

…と思ったけどネタがない。
さっき帰ってきたばかりなのでしゃーないっちゃしゃーないんですけども。
食欲が湧かない…が、さすがに何も口にしないのもアレなのでとりあえずカロリーメイトをモグモグ。
ウィダーの代わりにふるふるシェイカーを飲んでみたけど、うーん…なんかイマイチですねこれ。

コカ・コーラはこんなん出すくらいなら、さっさとバニラコーラを復活させるべき!!
ついでにサントリー(ペプシ)はアイスキューカンバーを復活させるべき!!

後者はかなり不評だったようですが、私は大好きでした。いやマジで。
現在発売中のNEXの方がよっぽど不味い。

しかしそんなNEXもタブクリアに比べれば…ってなんだかだんだん長くなりそうなのでこの辺で。


来月もこんな生活が続きそうです。
休みがまったく無いかと思われたGWですが、どうやら5/3、5/4に休むことが出来そうです。

え?4/29と5/5と5/6?
何言ってんの?平日でしょ?




(´;ω;`)ブワッ



その代わり5/28~30まで休みなので、その間はIIDX GOLDをやりまくろうかと。
GOLD RUSHやって曲の途中で「パスタ!(1st style)サトシ!(substream)セガサターン!(2nd 以下略)サーチライト!ウホッしたい!KISSしたい!S○Xしたい!全部したい!Hしたい!何したい?テニスしたい!トイレ行くね!ハッピーっすか?椅子取って!IIDX GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOLD!!!」って叫ぶのが夢です。

Love&Peace

2008年04月25日 22:16

戦場のヴァルキュリア、鋭意プレイ中。
細かい感想・レビュー等はまた今度。書きたい事は沢山あるのだけれど、とにかく面白くてそれらを書き込む時間すら今の俺には、もったいない…(矢沢風に)
という事に、矢沢、気づきました(しつこい)

GW中はカレンダーに関係なく殆ど休みが無いっぽいので、休日が来たらその都度しっかりと食って寝て遊んでおかないと、身も心ももたないっていうレベルじゃねーぞ!黄金週間?なにそれおいしいの?(´;ω;`)

とまあそんな状態なので、とりあえず遊べるうちに遊んでおこうかなと。


「遊撃戦闘(フリーマップ戦闘)」で兵科を育てずにストレートに進めてますが、この”ちょっとシビアな難易度”がなかなかいい感じ。
たとえゲームオーバーになっても、今の戦闘の何がいけなかったのかについて反省し、戦略を練り直すことによって、同じメンバーでも戦局を終始有利に進める事が可能。
自分でアレコレ考えて、動かして、敵を倒して、最終的に勝利を掴み取る…
シビアなバランスだからこそ、そういった自分なりの戦略が実を結んだ時の喜びってのは結構大きい。
で、アクションパートでユニット一人一人を実際に操作するので、既存のSRPGと違ってそれぞれのキャラに愛着が湧くんですよね。
まったく、フロージアとジェーンかっこよすぎだろ…常考…
イーディとセルベリアと三人四脚するという俺の夢が!嫁が!三人仲良く河の字になって寝るという俺n(ry


とまあこんな感じで、戦争っつーのはいつの時代もこのように人を狂わせてしまうものなのです。おそろしい子!


それじゃ今日のところはこの辺にして、そろそろエンディング(違)でも…


曲調、歌詞、ハモリ具合がとても良く、速攻マイリス行きになりました。
どんな時も平和が一番。ピンフと読んだあなたは麻雀脳。
Love&Peaceが一番。グリンピース嫌い。

また明日、君に会うために僕は命をかける

2008年04月24日 15:37


戦場のヴァルキュリア買ってきたぞー!やりたかったぞー!
通常版なのが残念ですが(´・ω・`)
もうちょい早めに予約をしていればこんな事には…ッ!!

その教訓を活かし、MGS4(スペシャルエディション)とIIDX GOLD予約してきますた!(関係ねぇ
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 コンマイ!コンマイ!
 ⊂彡



まあいいや。とりあえずマニュアル読んで早速頑張ってみる。攻略関連のサイト等は一切見ずに頑張る。
っていうか、某巨大掲示板ではアンチによるネタバレコピペが横行しているため、スレッドを見る見ない以前にゲーム関連の板に近づけません(苦笑
うーむ、困ったもんだ(´Д`;)



あーそうそう。久々にゲーセンにも行ってきました。
MJ4はやっぱりというか案の定というか当然というか、四段に降格。
が、しかし、その後連勝(うち1回は自分以外全員焼き鳥で圧勝)をキメてあっという間に五段昇格目前まで復帰!!
プレイヤー、勢いが止まらない!(MJ実況風に)
魅せてくれました(MJ解説風に)


…と、この後に急に失速しちゃうのが俺なんだよね(´・ω・`)
プレイヤー、ツモ番がこなーい!(MJ実k(ry

まあでも、よく頑張った。公式戦デビューからようやく50勝達成できましたしね。それもこれもセルベリアちゃんのおかげです。きっと。たぶん。


サービス期間中だかなんだかで、300円投入すると4クレジット扱いになるんですが、そのうち1位を取ったのが2回。MFCと違い、MJは点数に関わらず1位になった時点で継続プレイが可能なので、なんだかんだで結構楽しめました。1時間くらい座ってたような…w
とはいえ、幸先のいいスタートを切ったわりには終盤が超が付くほどグダグダだったため、一応五段昇格に近づくことが出来たものの、まだまだ予断を許さない状況です。

四段で燻る仕事はもう嫌だお…:(l|iヾω゙):

ある意味、有言実行

2008年04月21日 20:17

前回のエントリーで「これだけ書いたらあとは1週間くらい更新しなくても大丈夫」などと冗談交じりに書いたらホントに1週間ぶりの更新になってしまった件について。

うん、まあ、あれだ。
これはもうなんというか、その、仕方ない。うん(´・ω・`)
いろいろあったしね。べつに仕事から帰ってきたら真っ先に遊びほうけてましたーなんてそんなワケじゃないのだぜ。ドリフトシティでLv40目前とか全然そんな事ないですよ。ええ。

こんな事ばっかやってるからMGOのβに登録するのを忘れるんですよ。
クソっ!俺としたことがッ!なんてこった!!

PS3といえば、GT5Pにちょっとしたアップデートが来ていて、主な更新内容はというと、オンライン対戦周りの調整とかハイスピードリンクでコース図が表示されなかった問題の修正だとか、車の内装の手直しなどなど。
内装のブラッシュアップに関しては全車なのか一部だけなのかは不明ですが、とりあえずミニクーパーでハイスピードリンクを運転席視点で走ってみたところ、トンネルに入った時や最終コーナーでちょっとした日陰に入った際に、メーターにサイドガラスやリアガラスから入り込んでくる光や風景が映り込むようになっている事に気がつき、その物凄い作り込みっぷりにただただ脱帽。
ますますGT5の発売に期待がかかりますが、プロローグの時点でこうも次から次へと作りこまれていくとなるとそれに合わせてGT5の発売も伸びていくのではないかとちょっぴり不安に…w

まあでも俺は待ちますよ。待ってやりますとも。1作目の情報が初めて雑誌に掲載された時からのファンですので。



なんだかFC2がニコニコに対応したようなのでテストがてら適当に動画を貼り付けてみる

今回のアップデートによってF2007の液晶が表示されるようになったんですが、想像以上の細かさにビクーリ
自分はまだクラスAで燻っている状態なのでフォーミュラカーのフの字も体験してませんがw
まあ、私自身はF1よりもWRC派だしフォーミュラカーよりも市販車の方が好きだから、べ、べつに、くやしい…!ビクビクッとか羨ましいとかそんな事は全然ないんだからね!

順調

2008年04月14日 22:57

どうも大統領です。お久しぶりです。順調にブログ更新が滞っております。やったね!
唯一の取り柄であった”毎日更新”神話も音を立てて盛大に面白おかしく崩れた今、もうここには有用性や存在意義などといったものは殆ど無くなってしまったと言っても過言ではありません。 元々無いけど

ひとたび更新をすっぽかすと、もうそれ以降はわりとどうでもよくなっちゃったりなんかして、平気な顔して放置プレイをぶちかましちゃうから困る。
「こんなんではイカン!気を引き締めねば!」とか思っちゃったりする事もあるんですが、どうにも仕事を終えて帰ってくるとドッと疲れが出てきちゃって更新するのが億劫になっちゃったりしちゃうんですよコレが。
食事を摂ったりしてようやくやる気が出てきたかと思うと、今度はそいつを全部ゲームの消化に費やしているという異常なまでのダメダメっぷりを遺憾なく発揮中。

生活リズムがちょっと違うってだけで、基本的な一日のサイクルは実家に居た頃と殆ど同じハズなんですが、なんだか妙に疲れちゃって。
うーん…5月病?(違

まあ、一番の問題はやはり”ネタが無い”
…コレに尽きるんでしょうけど。

一日のサイクルが実家に居た頃と同じとはいえ、忙しさのレベルとか仕事を終えた後の時間的余裕が全然違うので、つい更新をサボっt(ry


…って、更新サボタージュの言い訳だけで本日分を終えてしまうのもかなりアレなので、とりあえず近況をば。







……


………


…………




特になし!(ぇー


まあ、あんまり変わり映えしてないですね。
龍が如く、魔王再臨、ドリフトシティ……この辺をローテーションで回しつつ遊んでます。

こうやって手をつけるゲームがドンドン増えていても、その反面、完全に遊び終えたソフトっつーのは殆ど無いため、必然的に積みゲータワーが日に日に高くなっていっております。死ぬまでには!死ぬまでにはなんとか崩し切りたい!



…無理だろうなぁw

ゲーム買うのをやめればそのうちなんとかなりそうな気もしますけど、たぶん、というか絶対そんな我慢なんてするわきゃないので、全てにケリをつけるのは100%むりむりむりむりカタツムリよ!断言しちゃう。100おくまんえん賭ける!



上で挙げたローテーションのうち最もウェイトが高いのは魔王再臨。
殆ど同じ作業の繰り返しなんですが、何故か遊び続けています。
今後も頑張って遊び続けるので、どうかコーエーさんはPS3で魔王再臨エンパイアーズをですね(以下略

「今作のマイフェイバリットチームはどうしようか…」としばらく悩んでいましたが、べつに一つに絞る事も無いよなぁ、という事で今のところ二組。
一つは前作同様、甄姫・濃姫・稲姫チーム。
もう一つは、女媧・卑弥呼・ねねチーム。
前者は全員名前に「姫」がついてて、おまけにアタッカータイプも「速」で統一されているので、自分のお気に入りキャラを固めたわりには結構見栄えのいいチームになってくれたおかげで、さすがにこのチームを崩すのは野暮ってモンかなと。
だからこそ後者の”俺的フェイバリットチームPart.2”を作るに至ったワケなんですが……って、あれ?妲己とか今川義元が入ってねえぞ?


……

すいません今度入れます。別枠で(ぇー
でもなー、今川義元はいいとして、妲己はちょっと俺的ランキング下降気味なんですよね。使ってて面白いキャラではあるんですけど。うーん、飽きた?(ひでぇ
これが藤崎竜先生の妲己ちゃんだったらあるいは…ってトコなんですが。ねえ、可愛いですよね。封神演義の妲己ちゃん。


しっかし男性キャラ少ないなぁ。今川義元が好きすぎて他が霞んでるんだな。うん、きっとそうだ。そうに違いない。
というかまあ、私自身健全な男子ですのでお気に入りチームと称してそこに好きなキャラをどんどん追加していくと真っ先に女性キャラで埋まっていくのはこれはもう仕方が無いってなモンです。自然の摂理です。お察しください。

とか言いつつ、ボーっとフリーモードで遊んでたら今現在全キャラ中最もレベルが高いのが何故か張角だったりして、いやーなんつーか世の中分からないもんですなー!HAHAHA!




ちょっと書いて軽く更新するつもりが、こんなに長くなってしまった…。
まあ、これでちょうと700件目のエントリーだし、それに相応しい記事になったよね。うん、なったなった。よく頑張った。凄いぞ俺。

とまあそんな感じで、前作同様、いや、前作以上に作業感のある無双OROCHIですが、楽しんでおります。
でも基本ヘタレなので、難易度「難しい」以上はまだ少ししか手をつけていません。サバイバルモードなんか16連勝止まりですよwwwwwwww
20とか30とか行ける人凄いわー。

今のところの不満としては以前のエントリーで書いた処理落ちと、あとはBGMくらいかなぁ。
正確にはイベント後などの戦況変化時に変わるBGMの選曲センスやタイミングについて、ですけど。
今作のBGM構成は基本的には前作と同じ。三國、戦国それぞれの作品の一部BGM+新曲(OROCHIオリジナル曲)。
前作で人気を博したSAMURAI SCANNERSも勿論入ってます。ついでに言うとメインメニューやギャラリー内のBGMも前作と同じです。悪く言えば…というか言わなくてもこの辺はまんま”使いまわし”なんですが、これはこれで個人的には嬉しい。
問題は戦況変化時のBGM変更。どれも戦国無双などで耳慣れた曲なんですが、これがねー、もうなんつーか、それまでせっかく盛り上がっていた気分が一気に冷めちゃうくらい空気読めてないんですよね。
単体として見れば決して悪い曲ではないんですが、流すタイミングやなんかが微妙にやっつけというか適当というかパターンにはまりすぎてるというかもうちょっとこう他に流すやつがあるんじゃないの?とかどうせなら変えない方がよかったんじゃ…みたいなのがやけに多いワケですよ。
こう感じているのはもしかしたら自分だけかもしれませんが、邪馬台ステージなんかはイベントやシチュエーションもそれなりに良くてBGMもかなりカッコイイのに、味方援軍が来た途端平々凡々な使いまわしBGMに変わってメチャクチャガッカリ。
援軍が来てさらに戦場が賑やかに盛り上がるというのに、そこでBGM変更は無いだろと。
邪馬台ステージは終始あの新曲流しっぱなしでいいと思うんですが。

ギャラリーのページ切り替え時のモッサリ感の解消やステージ開始前のロード時間が大幅に短縮されるなど、前作と比べて改善された点が多々あり、キャラや内容も良い感じで面白くなっているだけに、一部処理落ちとBGM関係は本当に残念。



…よし!これだけ書いたらあと1週間は更新しなくても大丈b(ry

ごちゃ混ぜ

2008年04月11日 18:36

なんとなくドリフトシティに手を出してみました。
パッドにも対応していて、コンシューマゲームと同じ感覚で遊べるのがなかなか良い。

でまあ、例によってというかなんというかこのゲームも御多分に洩れず、オンラインゲームが盛んな韓国産の作品でして、車のデザインは勿論のこと、内容もいろんな作品をごちゃ混ぜにしたようなものになっています。要するにパクr(ry
まあ、車に関しては国産ゲーにおいても車種名やメーカー名が架空のものになっている以外デザインは実車そのまま、というものが昔からあるので今更とやかく言うつもりは無いのですが、内容はというと……うーん、これどういう風に表現すればいいんだろw

NFS UG+バーンアウトパラダイス+テストドライブアンリミテッド+クレイジータクシー+クリティカルベロシティ+ランナバウト+アウトモデリスタ+チョロQ

ゲームの雰囲気やゲーム内の様々な要素を他の作品と結びつけるとなると大体こんな感じかな?
あ、あと、ボタン一つで簡単にドリフトできるあたりは初代PSの初代首都高バトルに似てるかもw
坂東のチューニング講座wwwwwwwwwwww


…分かる人にしか分からないネタでごめんなさい(´・ω・`)



最初に挙げた3つの作品はゲーム性は多少違えどいろんなところで被ってるんで、この中で一つに絞るとするならば、バーンアウトが近いかもしれない。ド派手なクラッシュとかは無いですけどね。
オンラインゲームなので、レースで対戦したり、チームを組んで協力しながらクエストをクリアしたり…などといった基本的な部分はしっかりと踏襲しています。
この他には「フリーマーケット」なるものがあって、プレイヤー同士でマシンパーツやステッカー等の売買が可能。
チラッと覗いて見た限りではマシンそのものの取引は無かったようですが、レベルとかクラスとか様々な条件を満たすことによってその辺も取引できるのかも…?
カスタマイズ済みのマシンの取引なんかも出来るようなら、上のリストにフォルツァ2も加えないといけませんねw


クエストの数は豊富ですが、車主体のゲームである以上内容は似たり寄ったりなので、このテの作品が苦手な人はすぐに飽きるかもしれません。
まぁ、苦手な人は飽きる飽きない以前にハナからプレイしないような気がしますが…w


とりあえず今のところは結構楽しめてます。コンシューマライクでとっつきやすいのもイイ。
BGMフォルダにMP3を突っ込む事によって好きな曲をかけながらプレイできるのもイイ。
俺のレースゲームBGMフォルダとVOCALOIDフォルダが火を噴くぜ!!


…と思ったらBGMフォルダ直下にMP3ファイル直置きしないと認識してくれなくて涙目wwwwwwwwwwww
うーむ、めんどくさいな。

ようやく一段落

2008年04月07日 22:56

blogの更新をサボって日々超多忙をきわめる仕事の合間を縫って魔王再臨をプレイし、本日ようやくストーリーモード全シナリオをクリア。
さて、それじゃお次はドラマティックモードを……って、ストーリーモードをクリアした時点でキャラは全員揃いましたが、ドラマティックモードの方は埋まっていないシナリオがチラホラと。
うーん、既にプレイアブルになっているシナリオをプレイしたり、”難しい”以上の難易度でストーリーモードをクリアしたりすれば出てくるのかしら。
「サバイバルで○○連勝しろ」とかだったら嫌だのぅ。ちょっとキツいというか、面倒というか。
ちょっと格ゲーチックで面白いんですが、1対1で淡々と戦うだけなのでしばらく遊んでると急激に飽きが来るんですよ。
ストーリーモードやドラマティックモードなどの合間に、ちょっとした息抜きとして何も考えずにボケーッと遊ぶ分には楽しいんですけどね。

今作もやり込み要素というか作業要素は膨大です。
キャラが増えた事はもとより、武器錬成などといったシステムが追加されているため、全てを極めよう・コンプリートしようとなると、それはもう気の遠くなるような時間が必要になると思います。

ギャラリー埋めるのも一苦労。

こんなのとか。

ヒントがあるだけマシといえばマシですが、こりゃキツいwww
さっさと総大将を叩いて終わらせる、という方法が有効かとは思いますが、それを全シナリオ・全難易度で、となると…ねえ?



いや、逆に考えるんだ!
全キャラ熟練度MAXを目指すよりは楽なのだと!!




……


な、なんだか頭が痛くなってきた…。帰ってもいいっすか?


まあでも、なんだかんだ言いつつも面白いです。
ステージ開始前の読み込み時間も大幅に短縮されていてこの辺はGOOD。
ただ、処理落ち発生頻度が若干UPしてます…。この辺はBAD(´・ω・`)
前作は滅多に処理落ちする事なんて無かったというのに、今作のこの劣化ぶりは一体どういう事なのかと小一時間(ry
キャラの表示数やエフェクトなど、見た目は前作とほとんど変わってないっぽいんですがねぇ。謎。
呉シナリオの赤壁とか処理落ち酷すぎっていうレベルじゃねーぞ!
猛将伝か!?猛将伝出すフラグなのか!?
真・三國無双3→3猛将伝で処理落ちやアルゴリズムが改善されたという前例があるだけに、どうしても勘繰ってしまう。
(まあ、あっちの処理落ちはこれとは比べ物にならないくらい発生頻度が高く、酷かったですが。)

クソぉ、いくら温厚な俺ちゃんといえども、もしOROCHIでも猛将伝出すようになっちゃったらさすがに抗議しちゃうね!!



「OROCHIエンパイアーズ出してください。お願いします。」と!!!




オネガイシマス(ゴッド土下座しながら

もうこんな時間か

2008年04月03日 15:09


無双OROCHI 魔王再臨を買ってきました。
昼頃には帰宅する予定だったのですが、他の買い物やゲーセンで思いのほか時間を食ってしまいこんな時間に。
ソフトを買ったついでにIIDX 14とMGS4の予約をしようと思っていたのですが、どうやらまだ受け付けていないとの事。うーむ、他店に行くか日を改めるしかないか。


ゲーセンではIIDXとMJ4を少々。
MJは1位と4位ばっかり。3位病から回復したのは非常にありがたい事ではありますが、これはこれでひどいw
しかも一度飛んでいるので、あっという間に降格のピンチ、いや、大ピンチがすぐそこに。四段がすぐそこに!
どれくらい”すぐそこ”なのかというと…


経験値が-1引かれるだけでアウト


です。
や、やべえ……こいつは笑えねェwwwwwwwwwwwwww
次回対局時に点数に関わらず3位以下を取った時点で降格決定です。


自分が飛んだ試合は対面の一人勝ちで自分含む他3人の点数は散々でした。俺が言うなって感じですけどもw
自分なんて一時持ち点が「100点」になっちゃいましたからね。
解説の人にも「プレイヤー、持ち点が1000点以下なのでリーチできません」と冷静にツッコまれる始末。わかってる!わかってるんだよ!そんな事ァ!(`;ω;´)
とりあえず最低限、リーチができる点数くらいまでは回復させておきたい…ということで役牌でさっさとアガって1600点まで回復!やった!持ち点が一気に16倍だよ!持ち点1600点!1600点最高!は○た○らさんに1600点!



…どこの脱衣麻雀だよ(´;ω;`)

でさ、そうこうしているうちにようやく自分の親がまわってきたんで、「よーし、配牌悪くないしここらで一発親満アガっちゃうぞー」などと意気込んでたら、バカヅキの対面にリーチ一発で満貫ツモられて俺死亡wwwwwwwww涙目wwwwwwwwっうぇっうぇ

対面の段位は三段。アガり牌や手を見ているとやけに無謀な手牌作り&裸単騎が多かったんですが、実力はアレでもアガり牌を引っ張って来られちゃかないっこありません。
いくらトップで余裕があるとはいえ、よくあんなんで即リーするなあ…と疑問を感じずにはいられない打ち方でしたね。今更こんな事言っても負け惜しみにしか聞こえないかもしれませんが…(苦笑
対面のアガりは全てツモだったんですよ。しかもどれも待ちは最悪。
待ちがそこそこ読みやすい(といっても単騎である以上、スジは通用しないが)上に、ど真ん中の牌で待ってるとか誰がどう考えてもすぐには切らない&既に手中に収めているようなところで待っているにも関わらずしっかりと引いてくる……あれはこちらがどんなに警戒してても勝つのは困難でしたね。引かれちゃったらどうしようもありません。

つくづく麻雀ってのは奥が深いと実感しました。同時に、運の要素が自分が思っていた以上に大きい、とも。
元々「運7:実力3」ぐらいのゲームだと常々思っているのですが、今日ばかりは8:2にしちゃおうかと思いましたw
実力ではカバーしきれない場面も多々あったりして(三面待ちの形が出来たので余計なカンチャンを払ったら何故かカンチャンの間を埋める牌&前後の牌を立て続けに引いて裏目になる、とか)ホント、麻雀は何があるか分かりませんね。まぁ、そこが面白い部分でもあるのですが。

今日は1位と4位ばかりというなんとも極端な試合が多かったですが、焼き鳥は一度も無く、トップ目の親リーをここぞという場面で蹴ったりと、”試合には負けたが勝負には勝った”打ち方が出来たと思います。
結果が全てではありますが、まあそんな中でも今日はわりと安定して打ててたかなと。
最近ちょっと攻守のバランスってものを(ようやく)考えるようになってきまして、一時は放銃率が非常に低い時期がありました。
先週は「攻撃は最大の防御なのだぜ!」とちょっとアグレッシヴに打ちすぎてフルボッコ&放銃率アップしちゃいましたがw
ただ、未だに迷うのが「早い段階(5巡以内)で他家がリーチしてきたとき」なんですよね。
捨て牌がほとんど無い状態でのリーチだと待ちを読むに読めない状態だから、守りに入らず手を進めちゃえ、っていう意見や考え方ってのが意外と多いようなんですが、ここ最近は大事な場面で振り込んでしまうケースが何度かあったせいか、どうしても慎重になりがち。
”これだけ早いリーチなら待ちも手も良くないだろう、ドラさえ乗らなければ安手だろう”と考えるのが普通なんでしょうが、こないだ天鳳で恐ろしい手を見てからどうも怖くてw
他家が振り込んだんですが、ダブリー、一発、混一色、役牌、一気通貫、ドラ2、しかも親というなんとも恐ろしいコンボを目にしてしまったワケですよ。
さあ東4局はじまったーと思ったら対面の親がダブリー、上家がイーピン切ったら即ロン。
親の待ちは1,4,7ピンでイーピンだと一気通貫出来て高めという、ただただ呆然とするしかない配牌とアガリ役に言葉が出ませんでした。あんなのアガれたら嬉しいだろうなぁ。振り込んだ方はたまったもんじゃないでしょうけどw


って、IIDXの話もしようと思ってたのにいつの間にか麻雀話が長くなってしまいましたね。
まあ、仮に四段に落ちてもまた華麗に這い上がってみせますYO!(`・ω・´)
アイテムにMJ3EVOの対局BGMがあるようなので、頑張ってメダル集めようと思います。

IIDXは全体的にパッとしませんでしたが、Uvertreffen(N)でバB氏のスコアをなんとか抜き返しました。
KAMAITACHI(N)とoratorio(N)でAAAを出しましたが、前者に関してはスコアデータ募集締め切り後なのが悔やまれる…。

とまあ、この辺のスコアはそれなりに頑張ってるんですが、反面、難易度9以上はあまり手をつけていない状態です。
しかもHYPERの難易度7以上の曲だとバB氏に勝ってる曲なんて僅かしかないような…。
ライバル諸氏が高難度曲にチャレンジして腕を上げている中、自分だけふやけるくらいにぬるま湯に浸かりまくってメチャクチャ置いていかれているような気がしてなりませんw

…あーでもホラ、今年の俺ちゃんの抱負はぁ~「マイペース」なんでぇ~、あんまり他人はぁ~気にせずにぃ~やっていきたいとぉ~思いまぁ~す。


べ、べべ、別にハナから諦めてるとかそんなんじゃないんだからね!5月になったら本気出す!

嘘なんてつけません

2008年04月01日 22:45

本日は4月1日。エイプリルフール。
「仕事ズル休みした」とか「ブログは今日をもって閉鎖」とかそれはもう壮大な嘘をつきたかったのですが、良心が痛むのでやめました。というか、二つ目はどちらかというと嘘じゃなくわりと本気d……というのは嘘ですけどね。やべ、嘘ついちゃった。
一つ目は当たらずとも遠からずといったところですかね。今日は休みでした。正式な休みです。
そんでもって明日一日行ったらその次の日はまた休み。
シフト制ですが、事前にきちんと申請さえすればこちらからの休みの要望にある程度応えた上で組み直してくれるので非常に助かります。
この他に有休もあるのでこれらをうまく組み合わせれば都合の良い時に休むことが可能になります。
とりあえず今月はソフトを購入する4/3、4/24にそれぞれ希望休を入れてあります。
その代わり土日勤務が多いのと、連休は一つも無いですが、まあ、実家で仕事をしていた時は日曜と祝日しか休みがありませんでしたし、それに比べればだいぶマシかな。
しかも今月は4日以上連続出勤する日がまったくありませんw
連休が無いとはいえ、ゆとりある生活が出来そうな気がします。


さて、エイプリルフールといえばやはりアイレムを紹介しないワケにはいきませんね。
毎年毎年気合い入りすぎですw
バンピートロット2、期待してますYO!


4/1といえば、エイプリルフールであると同時に新年度の始まりでもあります。
自分もなんとなく心機一転、Lilithのフェイスを変更してみました。



まーやまーやにしてやんよ!

どうせSS取るならミク曲をかけている時にすればよかったなんて画像をUPした後に後悔したなんてことはこれっぽっちもありません。ええ、微塵もありませんとも!!!”撮り直すのめんどくさい('A`)”などとめんどくさがってそのままこのエントリーを書いちゃったなんて事は全っ然ないんだからね!

Winampにもミクスキンがあり、さらにそっちは曲に合わせて表情等がアニメーションする(Lilithフェイスもウィンドウアクティブ or非アクティブ、曲ファイル読み込み時などに表情が変わるが再生中に動くことは無い。どうもプレーヤー自体が非対応らしい)という事で、そっちも入れてみたんですが……
スキンそのものは素晴らしいんですが、Winampは音質がね…。
ASIOプラグインを突っ込んでそこから出力、イコライザも細かく弄ってみたんですがどうもWinamp自体が持っている根本的な部分(再生能力)がLilithには遠く及ばないようで、結局納得の行く音作りができませんでした。
イコライザを弄る事によって高音部や低音部などを個別に強調したり等が行えるワケですが、イコライザで調節する以前にWinampが出してる音自体の質がイマイチなのでもうどうしようもありません。
そんなに高いスピーカーを使ってるワケでもないのですが、私みたいな素人でもハッキリと違いが分かるくらい、WinampとLilithとの音質面での差は大きい。
ミクの表情がころころ変わるWinampスキンはなかなか良かったですが、すぐにLilithに戻ってきました。
スキンを確認するため&ASIOプラグインを試すために久しぶりにWinampを起動しましたがもう動かすことは無さそうです。



…そういや、絶望先生に初音ミクが出てましたね。
あの一言のためだけに中の人を呼んだというのがもう凄いっつーかなんつーか…(苦笑


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。