
--年--月--日 --:--


テンション上がらず

2008年02月28日 23:26

どうも最近はブログを書く気が起こる日と起こらない日の落差が激しすぎてグダグダ感がそこはかとなく漂いまくっているのですが、この状況を打破するためにはどうすれば良いのか自分でもサッパリ。
単純にネタが無いというのもあるのですが…うーん、このままではマズイ。マズイぞおおおおお!

シフトの都合上帰宅時間がバラバラでも、会社に拘束されている時間はほぼ同じ、即ち、帰宅してから寝るまでの時間も時間帯こそ違えど生活パターン的にはさほど差は無いわけで、ブログに関しても今までどおりに更新できるハズなんですが、なんかもう最近はいろいろとダメすぎる。
仕事が急に忙しくなったとかそういうワケでもないのに、生活リズムの変化によって人間ってここまでボケーっと出来る事に我ながら感心。
メシや入浴を一通り済ませた後はボーっとネット見てばっかりですからね(苦笑
自分でも何やってんだとは思うのですが、なんだか妙に疲れてて大好きなゲームですらやる気が起こらないから困る。
休日はちょっとテンション高めなんですが、それがブログを書く気力や活力に直結するかというと…うーん……世の中そんなに甘くないよね!(ひでぇ
ゆっくりしていってね!(AAry

どんだけ疲れててやる気が無いかというと、先々週の休みの日に購入した同人誌が未だに開封されtおっと!ここは18禁ブログじゃないのだぜ。これ以上は危険なのだぜ。組織の陰謀で消されちまうのだぜ! キッズgooにはとっくに弾かれてますけど。やったあ!


…で。
何故か「最近はこれこれこういう理由でなかなかブログを書く気が起こらないんだよ~困った困った~」というエントリーに限って、長々と、しかもスラスラと書けてしまう不思議。
うーむ、なんという皮肉。いじめ?いじめですか?




ニコニコの公開マイリストをブログに貼り付けてから約2週間が経過。
貼り付けた当初は「そんなに追加されたり入れ替わったりする事なんて無い。あくまでも仮設置。試験的に貼っただけ」などとのたまいやがってましたが、気がつけばいろいろ増えていて自分でも驚いています。
最近追加した「いつしか、必ず」(左上)が演奏してみた系も含めてなかなか良い感じ。
まあ、個人的に気に入った曲しか登録していないので、どれも”良い感じ”なんですけども。
まさに自分の自分による自分のためのリスト。マイリスト。俺リスト。オレ流リスト。空き地でリサイタルリスト。
自分も何か作ってみたい。俺のピアニカとリコーダーが火を噴くぜ。
トライアングルとカスタネットとギロならまかせろ!

職人芸

2008年02月27日 01:34


まさに神業。コメントするのも忘れて見入ってしまいました。

今帰ったぞー

2008年02月26日 01:52

なんてタイトルつけてますが、ホントは今から2時間ほど前です。帰ってきたのは。
その時すぐにブログを更新しようと思ってとりあえず↑のタイトルを書いたものの、あれやこれやしているうちにこんな時間ですよ。
うそつき。大統領のうそつき!うそつきは泥スティックのビギニングなんだからあああああ!バカーーーー!!!


…帰宅して最初にやった事がコメントスパムの削除とか悲しいにもほどがある(`;ω;´)
ホントうざいったらありゃしないわ。



今日はとりあえずネタが無いので、代わりに俺の嫁ネタ画像を貼る事にするよ。

一応言っておきますがネタです。マジでネタです。どっちだよ。いやだからネタだって。
セルベリア様かっこいいよセルベリア様
っていうか、発売後はメインヒロインそっちのけでセルベリア派とイーディ派に分かれそうな気がする。
自分もどっちにしようか苦悩の日々を過ごしており、今日なんかはうっかりお箸でカレーを食べてしまいましたが、あれって完食するまでに物凄く時間かかるのな。正直カレーなめてました。ごめんなさい。インドすごいわ。敬意を表してナンをちぎっては投げちぎっては投げてやりたい。ビシバシチャンプのハイパーパイ投げ選手権は名作。
アレ系のゲームだとナムコのニューマンアスレチックスとかも好きなんですよ。女の子が新幹線とか止めるんだぜ?かっこよすぎだろ…常識的に考えて…


って話飛びすぎ。しかも時間が時間のせいか、なんか妙にテンションが高くて困る。
うーん、陣中日誌のバレンタイン画像を見る限りではなんとなくセルベリアは後半仲間になってくれそうな気がしないでもないような…。
まあそんな事になったらバB氏のフレデリック(フロントミッション)よろしくイーディも一緒に両手に花、三人四脚状態でバリバリ育ててやんよ!
っていうか、イーディはなんとなくバB氏向けのキャラのような気がする。そのうち彼から彼女についてコメントをもらうとしよう。



…それにしても、5月以降は購入予定ソフトがホントに無いなあ。
リスト設置以降初の”白紙状態”になるのも時間の問題かもしれない。いやわりと本気で。
MGS4が6/12発売予定との噂があるようですが、現段階ではあくまでも「噂」なのでなんとも…。

なんぞこれー

2008年02月25日 01:19

ちょっと(かなり?)エッチなご褒美CGを公開! 『お掃除戦隊くりーんきーぱー』(ファミ通.com)

うーむ、いろいろと凄い。
一昔前の任天堂なら絶対にOKを出さなかっただろう。
まあ、DSにて既に「どきどき魔女神判」という前例があるので、Wiiでそっち系統の作品が出ても特に驚く事も無いのですが、GC以前の時代を知る自分にとって現在の任天堂はかなり柔軟になったなあと。その進化というか確変ぶりに全米がstand up!

しかし残された課題はまだまだある。
せっかくここまでやらかしてやってくれたんなら次はWiiリモコンを徹底活用した超本格的ぐりぐりもみもみおさわりシミュレーションゲームをだな…あ、すいません刑事さん。私じゃないですー。たまたまそそのかされて無理矢理言わされただけですー。私はエロエロじゃないですー。


うーむ、しかし凄い。
風呂場でバナナ食うか普通。
裸エプロン&おたま装備はまだ分かるけど、ミトンはめて鍋抱えてるってどういうシチュエーションなんだよこれは。
まあ、どんな装備してようがこんなカッコでその辺うろつかれたら後ろから容赦なく襲いkあ、いや、刑事さん私はなにもやってないですー。本当ですー。


うーむ、凄い時代になったものだ。

まさかこんな形で…

2008年02月23日 23:19


ニコ動用Proxomitronを導入してみた。


…と言っても、自分で一からいろいろと設定を行ったのではなく、コチラから設定済みのものをインストールしてちょこっと弄っただけなんですが(苦笑


実はこのProxomitronというソフト自体は今から6、7年くらい前に本気で導入を考えて、一度はPCに突っ込んだことがあったのですが、設定が難しくて途中で投げ出しちゃったんですよね。
それがまさか、今頃になってこんな形で導入する事になるとは思いもしませんでしたw


ニコニコ動画のシステムはそのままに、いろいろと拡張されているので便利です。
自分はSleipnirを愛用していますが、IEコンポーネントという事で動作についても特に問題なし。
たった2クリックで特定コメント投稿者をNGにしたり、あのウザったい時報も回h…いえなんでもありません。
まあ、そんな感じで結構便利。作者様に感謝感謝です。




今日は天気が悪く、朝からずーっと雪が降り続いていましたが、「この悪天候ならゲーセンもそこそこ空いているに違いない!」とポジティヴシンキングでレッツ突撃してきたら、いつもよりも混雑してて俺涙目wwwwwwwwwwww


・週末
・QMA5稼動開始
・MJ4正式稼動開始

こんな条件が重なってたらそりゃー天気が悪かろうがナンだろうが混みますわな(´・ω・`)


いや、逆に考えるんだ。
QMAとMJに人が集中するということは、同時にIIDXの方はガラガラになるに違いないと。

そんなワケで音ゲーコーナーにレッツダイビン(ジャンプ後 ↓+Y、掛け声は闘う市長風に「でやぁー」)してきたらこっちも物凄く混んでてまたもや涙目wwwwwww鼻水つきwwwwwwwお目目真っ赤wwwwwww


結局、MJとQMAしかやれませんでした。
うーむ、ある程度人がバラけると思ってたんですが…とんだ大誤算でした。

MJ4は先行稼動当初から手をつけていたので「正式稼動ったってどうせそんなには変わってないだろうなぁ」と思っていたのですが、インターフェースやエフェクトをはじめとする様々な部分に変更が加えられててびっくり。
心なしか牌も以前よりさらに見やすくなったような…(気のせいかもしれませんが)

今日はそこそこ調子が良く、とりあえず五段に昇格。
華麗に逆転勝利なんかもキメちゃったりして、俺ちゃんってばカコイイっていうレベルじゃねーぞ!!11!
四暗刻テンパイ、四槓子テンパイとか今日の俺はすごすぎ。

…結局テンパっただけでアガれなかったんですけどね!(`;ω;´)


三槓子が確定し、王牌から牌を一枚引いた時にそれがまた4枚目の牌でさらにカンを宣言した時は、情けない話ですが画面をタッチする指がちょっと震えてました。
アガれなかったとはいえ、四人打ちで一日に二回も「プレイヤー、役満テンパイだー!」という実況を聞けたのはある意味ラッキーかもしれない。
隣のサテライトに座ってた人が何事かとこっちを覗き込んでいたのが印象的w

…でも、そこで運を使い果たしてしまったのか、その後2連敗を喫し、再び四段にこんにちはしそうになっているのはヒミツです:(l|iヾω゙):
っていうか、喰い断のみとか役牌のみ(しかも後付け)でセコセコアガる奴ってなんなの?バカじゃないの?
そんなチキン野郎とは打ちたくないのだぜ!
”トップ目の親を流すためにスピード重視で…”とかならともかく、終始安易に啼きまくるのはホント勘弁してほしい。

べ、別に負け惜しみなんかじゃないんだからね!(´・ω・`)



QMAは検定試験と全国オンライントーナメントをボチボチと。
各キャラクターが今まで以上に滑らかにアニメーションしまくりんぐなのに驚きましたが、それ以上にキャラデザが変わっている事に衝撃を受けました。
でも俺のルキアは大丈夫!!(乳揺れ的な意味で)

これもまあインターフェースが変わりましたが、なんというか、今作はポップでキュートでコクとキレがあってそれでいてマッタリとしていてキャッチーな雰囲気ですね。ってさっぱり意味が分かりませんね。
前作の決勝戦なんかは結構荘厳な雰囲気だったのに対し、今作はなんかこう、サックリと…ってやっぱり意味が分かりませんね。
決勝戦での結果発表の際、上位二名のカットインが入るっていう演出はなかなか良いと思いました。っていうかこの演出って過去作にもあったような…。復活?


まあ、バカなりに一生懸命頑張りたいと思います。
「このままでは不思議!」という”お前の頭のほうが不思議だ”と言わんばかりの挨拶文を書いてるルキアがいたらワタクシですのでー。

選んで切る それだけ

2008年02月22日 22:00

http://nani-kiru.com/
既にアガリ形になっているしょーもない問題なんかも一部ありますが、なんとなくやり続けちゃうから困る。
模範解答は用意されていませんが、捨て牌をクリックするとそれぞれの牌をクリックした人数が表示されるので、自分の考え方や打ち方がマジョリティなのかマイノリティなのかが一目瞭然。
これを毎日28時間やればMJ4で勝つる!!!111!11!!!!1!






という夢を見てピンと来たら119番。黄色い救急車で病院へGO!

慣れればいいだけの話なんだろうけど…

2008年02月20日 23:46

当初購入予定だったバーンアウトパラダイスですが、どうもキーコンフィグが無いっぽい。
元々様子見降格に片足突っ込んでましたが、これで完全に確定です。
そのうち、とりあえず安くなってから買おうかなと。

その頃には”オンに繋いでも人少なくて涙目wwwwww”
…なんて事になってそうな気もしますが。



それにしても、俺的購入予定ソフト一覧の寂しいこと寂しいこと。
5月以降何も無しですよ。(4月はもしかしたら戦ヴァルの他にOROCHIも買うかも)
ここしばらくゲーム雑誌には一切目を通しておらず、ソフトの発売スケジュールなんかもサッパリなんですが、いい加減少しくらいは見ておいたほうがいいかもしれない。
情報を得るにしてもネットだけではどうしても限界があるし、先日のTOCA3じゃないですが、ぼろぼろと細かいところでいろんな情報を見落としている気がしてなりません。
…まあ、すべて気のせいならそれに越したことは無いんですけども。



しかし本当にスカスカだなぁ。
うーむ…これは、”ゲームなんか買ってないでちったあ貯金しろ!”って事なんでしょうかね(苦笑

当然といえば当然

2008年02月19日 00:01

『クイズマジックアカデミー5』の”AOU特別杯”でニンテンドーDS版の開発が判明(ファミ通.com)

ようやくコンシューマ版のリリースが決定。
ここにたどり着くまで随分と時間がかかったなあ…。
まあ私はDS持ってないんですが(苦笑


しかしまあ、以前から「そのうちDS版が出るに違いない」と睨んでいましたが、こんなに時間がかかるとは思いもしませんでした。
麻雀格闘倶楽部はそれほどの粘りや引っ張りを見せなかったので尚更。
まあ、あっちはあっちで三機種で発売したはいいものの、DS版以外はオンライン対戦有料で現在では閑古鳥が啼き過ぎでかえって煩いくらいらしいですが。どこのICQだよ。
自分も今ではもう全然やってません。というか売った。
あれに金払うくらいならゲーセンでMJ4をやっていた方がはるかに有意義。長い目で見ればMJの方が金食い虫ですが、その分、家に帰れば天鳳もやってるので物凄い勢いで取り返してるよ!(何を



DS版は最新作であるQMA5との連動もあるようで、そこそこ売れそうな予感。
ゲームの性質上、タッチペンってのも親和性が高いですしね。
ケータイアプリ版とは違って、それなりにアーケード版のクオリティに近いものに仕上げてくるのではないでしょうか。
自分もそのうちDS買うかー。QMAの発売と同時に颯爽と本体を購入。ソフトはもちろん、どきどき魔女s(ry

War is Over

2008年02月17日 00:32

その時、歴史が動いた。


東芝が「HD DVD」撤退、規格争いはブルーレイに一本化(Yahooニュース(読売))



工場長が叫んだ。

「ラインをとめろ」



撤退宣言であった。


作業員は手を止めた。
動き続けていたベルトコンベアが止まった。
静まり返る工場内。

皆泣いていた。

HD DVD終焉の瞬間であった。





プロジェクトXといえば、私の叔父が出たことがありまして……ってそんな話はどうでもいいですよねそうですよね。


しかしまあ、東芝はこれから大変な事になりそうな予感…。
既にHD DVDプレーヤーは市場に出回っている──即ち、購入した人が少なからず居るわけで、その人たちを置き去りにしたまま「ハイ、撤退」なんて言うのは購入した人たちが黙っていないような気がする。特にアメリカなんかは。

だが私はPS3ユーザーでBD派。東芝には申し訳ないが「がんばれー(棒読み)」としか言えない!残念!
その前に俺は早くHDTVくらい買えよバーカ!俺のバーカ!バーカ!俺氏ね!(`;ω;´)


まあそんなワケで












買っちゃいました。
え?話飛びすぎ?
うん、そうなんだ。すまない。無印はとうの昔に売却済みだよ。

え?ちゃんと人の話聞け?
大丈夫大丈夫。(つ∀-)オヤスミー

病から気が

2008年02月16日 00:43

病は気から?ノンノン。
口内炎という病のせいで書く気が起こらないのですよ。ネタが無いというのもあるけど

口内炎自体は今までに幾度と無く経験してるんですが、今回ばかりはもう気になって仕方ありません。
歯茎の根本部分にやや大きめの口内炎が出来てしまいまして、しかもあろうことか内側!
黙って口を閉じていても舌がぶつかるので常にチクチクとした痛みが。
あーヤダヤダ('A`)

塗り薬でも買いに行こうかなあ…。

プロジェクト(IID)X

2008年02月13日 23:26

~その時 歴史が 指が動いた~





近所迷惑省みず、久々にIIDX 8thをプレイしたらこんな事に。
そこそこ好きな曲なので選曲回数もそれなりに多いのですが、いくら久々とはいえちょっとこのスコアには自分でも驚き。というか、今までどんだけ低かったんだよ(´・ω・`)


LABも安定。撮影はしていませんがDJレベルはAで+9更新。
この安定ぶりはヤバイ。今日だけの偶然・確変でない事を祈るばかりです。
家庭用でどんなに調子が良くてもゲーセンだとフルボッコされる事がよくあるんで…w

仮設置

2008年02月12日 05:10

試験的にマイリストを貼ってみました。
とはいえ、そんなに頻繁に入れ替わったりするようなものでもないので、そのうち突然撤去するかもしれません。
あくまでも仮設置という事で…。
いつからが本設置なのかは訊かないでください(苦笑


んでまあ、今日もまたネタが無いので個人的に気に入った曲を適当に紹介しようかなと。
マイリストと被ってるとか冷静且つ至極まともなツッコミは要らないよ!要らないったら!(`;ω;´)


まずはコレ



どことなく昭和歌謡っぽいふいんき(←なぜか変k(ry)。でもそれほど古臭さを感じさせない不思議な曲。
実在する歌手でいうとユーミンあたりがしっくり来そうなイメージ。


次ー。



作者が同じなので当たり前といえば当たり前ですが、曲調がPackagedっぽくて個人的にはかなりヒット。ツボ。ストライク。


ツボといえば



コレもヤバい。
コメントにも散々書き込まれていますが、ホントこのままアニメのOPに使えそう。
ベタな歌詞&コード進行ですが、だがそれがイイ!!!


さっきから「○○っぽい曲」とばかり書いてますが、次もそんな感じでいくよー(ぇー



これはなかなかアツくてイイですなー。
なんとなくファルコムっぽい。イースとかこんな感じじゃありませんでしたっけ?



とまあ、激しい曲ばかりじゃアレなのでこの辺でしっとり系でも。



前奏からしていきなりヤバい。どうしてくれるんだ!(`;ω;´)
サビに向けての盛り上がり&サビ自身の涙腺破壊力の凄まじさは異常。



〆はコイツで…



曲だけでなく詞も素晴らしいのですが、ちょっとばかし荒らしが粘着してるのが残念。
コメントを無効にしちゃうと歌詞コメントが見られないので、動画の冒頭にもあるとおり一部のコメントをNGに突っ込むのを推奨します。
この動画は正直かなりキました。
原曲のフルVerは勿論ですが、メイキング動画も作者のこだわりが感じられて一見の価値ありです。

EVE ν 打開

2008年02月11日 11:09

発売日の二日前に買っておいて今頃クリアとかどんだけ~:(l|iヾω゙):

というワケで「EVE ~new generation~」クリア。
公式サイトが消滅してるのがいと悲し…。(PC版のサイトしか残っていない)


さてさて、このシリーズは何かと1作目の「burst error」と比べられがちですが、とりあえず私のシリーズプレイ遍歴としては

EVE ZERO(PS)→EVE burst error Windows95(SS版がベースのPC版)→EVE ν(PS2)

こんな感じ。

確かにburst~は評判どおりの出来で非常に楽しめましたが、以前から”名作”だとか”神”などといった評価を頻繁に耳にしていたためか、過度に期待しすぎてしまって若干インパクトに欠けるように感じてしまった部分があったのは否めません。
先ほども書いたとおり実際メチャクチャハマったし面白かったんですが、EVEよりも更に壮大なYU-NOを先に経験してしまっていたためか、「非常に面白かった…けど、ややパンチ力不足気味」といったところ。

レビューサイト等を覗いてみると「νも悪くは無いけどやっぱ初代にはかなわねーな」という評価が多いのですが、私は…ごめんなさい、逆です。
トータルで見るとνは中盤ものすごーく展開がダルい部分があるし、そんでもって既存キャラの出番のバランスはちょっと悪いし、まりなと本部長の面白い掛け合いとかあんまり無いし、まりなはまりなで従来作と比較すると行動にちょっとおマヌケなところがあったりと、”ちょっとした違和感”を感じずにはいられない場面がしばしば見受けられましたが、それでも「こんなのEVEじゃねえ!」というほど破綻はしていなかったように思います。

終始そんな状態で完結してしまっていたら、明らかに burst>ν ってな事になってたでしょうけど、シナリオを手がけている人がEVER17の打越氏という事で、終盤のテンポが良くそれでいて壮大で息をもつかせぬ展開には本当に引き込まれました。
「あーあと3時間くらいやればこれからいろいろネタばらしがあってそれでエンディングなんだろーなー」と思いながらボーっとプレイしてたら盆暮れ正月が一気に来たような怒涛の展開でさらに新たな謎や伏線なんかも出てきちゃったりして3時間で終わる気配が全然無いっていうレベルじゃねーぞ!!

そんなワケで、「よっしゃこれからラストスパートだ!話の流れからいってあと3時間くらいで終わるに違いない!」とセーブデータを読み込んで再開してからエンディングを迎えるまでに、結局6時間以上かかってしまいました。
疲れた……けど面白かった。

あまりにも複雑な設定や事象を取り扱っているために、それらを説明する会話などがちょっとばかし長ったらしいのが気になりましたし、ネタばらしを行っていく課程でちょっと強引なところがあったりと、細かいところまでトコトン気にする人にはストレスの溜まる部分も少なからずありましたが、個人的にはまぁ許容範囲内かな。
後者のネタばらしを行う課程でちょっと無理があったってのは少々残念でしたが。
いや、ちゃんと辻褄は合ってるんですけどね。ただ、なんというか、一部において後付けが過ぎるというか、その謎にブチ当たっていた当時に為された状況説明と食い違う、あるいはその状況を覆しかねないくらいの突飛な展開がちょこっとだけあって、その辺が少々残念に感じられました。

が、そんなちょっと無理のある後付け設定展開を補って余りあるほどの終盤の盛り上がり方はマジで痛快&衝撃の連続でした。
小次郎とまりな、それぞれのサイトチェンジを促すタイミングも秀逸。
自分は本であれ映画であれゲームであれ、一旦そのストーリーや世界観に引き込まれると、もうとにかく先が気になってメチャクチャ集中してのめり込んでしまうタイプなので、それはもう夢中になって最後までテキストを一気に読み進めました。
こんなにゲームに集中したのは久しぶりかもしれません。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、最後に本当に本当に衝撃的な展開があって、胸をぎゅっと締め付けられるような感覚に陥りました。ゲームやっててこんな感覚を経験するのはいつ以来だろうか…と、思わず自分で自分に苦笑い。
おまけにちょっと目頭も熱くなっちゃったりして、俺の涙腺は一体どこまで弱くなれば気が済むのかと小一時間(ry


まーそんな感じで、非常に楽しかったです。個人的にはburst~よりも良かった。
展開のテンポや各キャラクターの出番や絡み方等、トータルで見てそれぞれを比較した場合、バランスが良かったのはburst~だと思いますが、νの場合はその辺のバランスがイマイチではあるものの、終盤まで溜めて溜めて最後にデッカイ花火打ち上げちゃったよー的な雰囲気が良かった。逆に言えばこういう展開があったからこそ今回の高評価に繋がったと言っても過言ではありません。(だからといって最後の最後で盛り上がりさえすればなんでもいいってワケじゃないですが)

前作との繋がりが無いとかその辺のところで批判している人も多いようですが、タイトルには「new generation」と付いてるワケですし、これはこれでイイんじゃないでしょうか。
過去の設定に固執していても仕方ないと個人的には思うのですけど。
新キャラとかもイイ感じですよ?あの人とあの人のせいで弥生ひとすじだったハズの俺のハートに軽い亀裂が生じt(ry


って、そうそう。キャラで思い出しました。
今回のキャラデザ担当は私の好きな絵師の一人である橋本タカシ氏なんですが、まあ…なんというか……『変わったなぁ』というのが正直な感想。
画風が変わったのは以前から知っていましたが、実際にプレイしてみると違和感を感じてしまうCGや立ち絵などがチラホラと。
With You~Pia3の頃くらいの絵はどこに行ってしまったのか…。
あ、いや、スタッフロールで出てくるイラストはPia3っぽくて良かったんですが、何故あの絵をそのままゲームに反映させないのかと小一時間(ry

今後も氏のファンであり続けたいと思っていますが、不自然なまでの変わりように俺ちゃんちょっぴりショック。

いつの間にか

2008年02月09日 02:56

雪祭り開催中。
職場の目と鼻の先に会場があるんですが、寒いわ疲れてるわで”昼休みにちょっくら見に行ってみようかな?”などという気がまっっっったくこれっっっぽっっっちも微っっっ塵も起こらないから困る。
おかげで今年はどんな雪像があるのかサッパリです。

っていうか今日はホントに疲れました。眠い。
でも頑張って今週はちゃんとみなみけ観た。俺エラい。よくやった!感動した!


そんなワケで今日のところはこの辺で。布団にダイブしてきます。

予定が狂ってきた

2008年02月08日 02:02

Amazonで注文していた商品のうちの一部が先に分割されて発送され、拒否する理由も無いのでとりあえず金を払って受け取ったのですが、この分だと残りの商品についても発売日が来次第また分割発送されそうな気がしないでもないような気がしないでもないような気がしてきたのでご利用は計画的にしておきたいと思った。皆も気を付けるがよい。
上から来るぞ!気を付けろ!せっかくだから俺はこの赤n(ry

いい感じにデスったところで、俺的購入予定リストに載せている「バーンアウトパラダイス」はもしかしたら発売日購入は見送るかもしれません。
正直なところさっさと買って遊びたいというのが本音なんですが、だからといって後先考えずに無理をしても仕方が無い。
まあ、このテのジャンルはよほどの話題作でもない限り、売り切れて購入時機を逃す、なんて事はまず無いのでとりあえず急がずとも大丈夫かなと。
キーコンフィグの有無を確認してから買っても遅くは無いと思うんだ…!
もしも無かったら多分買わない。いや、本音としてはやっぱり遊びたいので安くなってから購入、という形になるかもしれない。

ゲームそのものには期待してるんですが、ちょっとばかし懐事情が思わしくないのと、操作関係が気になっているのでひとまず様子見しておこうかと。


キーコンフィグがありますように…。L2/R2によるブレーキ/アクセル操作はホントカンベンしてください(´Д`;)

ようやく

2008年02月07日 01:53

涼宮ハルヒの戸惑、1周目終了。
オーソドックスでありながら、バグやバランス崩壊も無くそこそこ小奇麗にまとまったRPGが完成。エフェクト関係もバッチリ。

…が、そのあまりの平々凡々且つまともな出来に再度4週間をやり直すハメに。
せっかくいろんなジャンルのゲームが作れるみたいだし、そりゃ一周目でいきなり真EDを見られるとはこれっぽっちも思ってませんでしたが、あの4週間の作業をまた一から始めなきゃならないのかと思うとちと気が重い。(完全に一から、というワケでは無いのですが)
いや、面白いんですけどね。
ただ、EDにたどり着くまでの課程が結構ダルい。
イベントは多いものの、基本は淡々と同じことの繰り返し。日常パートにおけるセリフのパターンも極めて少ないので後半はスキップスキップ。


しかしながら、全体を通してみるとそこそこの魅力をもった作品だと思います。
原作のファンでなければチト厳しいとは思いますが、所謂”キャラゲー”にしては奥が深い。(ついでに難度も高い)
かったるいとは思いつつも一度始めるといつの間にか結構没頭してたりします。おそろしい子!
ここまで集中してプレイしたキャラゲーはネギま1時間目、2時間目以来かもしれない。
…と思ったら製作会社同じか!へぇ~、どおりで。
3作目以降はお察しください。


これ、もっと作り込まれていればかなり化けたと思います。惜しい。
決して悪くは無い出来ですが、もうちょっといろんなリアクションというか手ごたえが欲しかった。


まあ、いろいろと苦言を呈しましたが、クソゲーだとは思っていません。
自分で書いておいてナンですが、この違いは大きいですよ。
マーベラスのびんちょうタンとか一騎当千には正直(#^ω^)ピキピキきましたが、これはなんというか不思議というか変な魅力が。
システムはちょっと分かりづらいし、基本かったるいんだけど、一度手をつけるとなかなか止まらない。そんなゲーム。


完成したRPGをクリア後その作品がギャラリーに登録されましたが、画面上部に表示されている製作ゲームコンプ率はたったの5%。
先はまだまだ長い。
ギャラリーからゲームを選択してプレイするとクリアするまで一切抜けられないのが何気に辛い。ソフトリセットが無いのも痛い。
この辺の不親切さはちょっと残念。俺カワイソス( ´・ω・)
「逃げる」コマンドを選択すると「敵前逃亡なんて許さないわよ!」と敵にではなくハルヒに回り込まれてしまうキョンはもっとカワイソス(´;ω;`)

銀様かわいいよ銀様

2008年02月06日 01:52

というワケで、以前にもチラッと書いたような気がしますが、遂にというかようやくというか、サテン・シルバーの登場DA!


PS3が初めて発表された当時、”黒”/”白”/”シルバー”の3色が展示されていましたが、もしもあの展示通りに3色同時発売なんかしていた日にゃあ俺は間違いなくシルバーを選んでいた!!
とまあそれくらい個人的に非常に注目していた色だったんですが、発売が(自分にとっては)いかんせん遅すぎた。残念。

しかし、住めば都。買えば宝。なんだかんだ言いつつも現在は黒がお気に入り。可愛くて仕方が無い。曲線がエロい。目に入れても痛くない。
…とかよく言うけどあれはさすがにウソだと思う。よい子はマネしないでね。たぶん痛い。

黒PS2と一緒に兄弟仲良く並んでいます。漢は黙って黒。



しかしMSも黙っちゃいません。
360の新エントリーモデルを発表。
こちらは同日にプラチナコレクションなんかもリリースして、”本体だけじゃなくソフトも買ってけドロボー”と言わんばかりの完璧な布陣。



一方、SCEもPLAYSTATION 3 the Bestを展開。

って新カラー本体発売から2週遅れかッ!やる気あんのかッ!でもレジスタンスはちょっと欲しいぞッ!10年前のこの日はみつめてナイトの発売日だぞッ!今も大事に手元に置いてあるぞッ!


閑話休題。

んーむ、ブレイジングエンジェルも安くならないかしら。



Wiiは昨年、「年末にDVD再生対応モデルが出る」なんて噂がありましたが、こちらは結局音沙汰なし。

と見せかけて実はGC互換機「Q」よろしく今頃パ○ソ○ック社が一生懸命作っている!


…かもしれない。

今月も

2008年02月05日 02:05

先月中旬からずっと続いてきた”一般の人とはちょっと時間がズレてるぞシフト”は当初の予定では1月いっぱいで終了するハズだったのですが、急遽2月もそのまま続投される事になりました。
それでも最終週にはそれなりに普通の時間帯に移行しそうです。あくまでもそれなりに。
まあ、予定通りにいけばの話ですが。



予告どおり昨日は朝からゲーセンに突撃してきましたが、思っていたほど空いてなくて俺涙目wwwwwww
大学生ってもう春休みに突入してるんでしたっけ?
戦果はほとんど無し。satfinal(H)をちょこっと更新したくらい。


MJは再び3位病が発症('A`)
初戦は四暗刻を張ったりとすこぶる調子が良かったんですが(残り牌が少なかったことと他家が立直をかけたため、トップ維持で逃げることを優先し結局三暗刻、対々和、ドラ2和了で妥協)、二戦目以降はこれといっていいところも無く、Expをドンドン吸われてしまいました(苦笑
ダブリーかけたのにアガれないどころか他家にツモられるとか無いわー。
シャボ待ちだったんですが、六萬・六索というド真ん中だった事もありまったく出ませんでした。
せめてヤオチュー牌が絡んでいれば多少は希望もあったのですが…。



QMAもちょこっとやりましたが、さすがに平日の朝という事もありcomが混ざる混ざる。
いくら参加者が少ないからって同じゲーセンのプレイヤーが自分以外に二人入るとか無いわー。
無事(?)フェニックス組に戻ってきました。
ドラゴン組は恐ろしいところじゃった…:(l|iヾω゙):

大更新

2008年02月03日 01:54

と言ってもブログの事ではなく、IIDXでの話。



こんなに更新しちゃいました。
別に今までフザけながらプレイしてたワケでもなんでもないんですけどねぇ。

この他にも数曲ちょこちょことスコアを更新。
DJポイントは1557→1568(+11)


NORMAL AAAアタックは今作も絶賛チャレンジ中。
現在のところ

【AAA】 ・・・75曲
【AA】. ・・・19曲
【A】   .・・・ 1曲
【B以下】・・・なし

以上。

せめて20曲はきりたいところですが……冥が!冥がッ!!
前作はわりとあっさりAAA出せたんだけどなぁ。
なんとも小憎らしい。「こいつぅ~」と人差し指で額を突付いてやりたい。夕日とその光を受けてキラキラと輝く海をバックに浜辺で二人笑いながら追いかけっこしたい。耳を折り曲げて「ギョウザ」とかやりたい。それを見た冥が俺に対抗してほっぺたに手を当ててそこで親指と人差し指で輪っかを作って「たこ焼き」とかやってお互い吹き出しちゃって、その後壮絶な殴り合いを展開して、二人とも体力使い果たして土手に仰向けに寝転がって「お前…なかなかやるな」、「フッ…お前もな」などという心温まるトークを交わしたい。

俺…俺…頑張って立派なヒューマンシーケンサーになってみせるよ!!!



ゲーセンの方は月曜日の朝に行く予定。
さすがに平日の朝なら筐体を独占できるに違いない。ああ、我ながらなんとも恐ろしい作戦だ。恐ろしすぎる。震えが止まらない。
何人たりとも筐体は譲らねえ!そんなにやりたきゃ俺がお前の代わりにやってやる!100円俺によこせ!曲をリクエストしろ!俺がやる!俺が!俺が!俺g(ry
(※これは悪(わる)い大人(おとな)の例(れい)だよ。よい子のみんなはルールと順番(じゅんばん)をまもってたのしくなかよくあそんでね!)

枠が足りない

2008年02月02日 00:48

なんとなくfavicon設置してみた。ちっちゃすぎてワケわかんねーとか言わない。


そんな事より。そんな事よりですよ。
OROCHIの女媧がなかなかイイ感じなんですけど。
まあ、細剣エディ子には思い入れがあるのでその辺の愛情補正の影響ってもんが少なからずあるんでしょうけど、そういうのを抜きにしてもなんかイイじゃないですか。
よーしパパ、稲姫と絡ませ組ませちゃうぞー!けってーい!


しかし!しかしですよ!
3人1組というどこのKOFだよチクショウルールが採用されている都合上、女媧を入れてしまうと誰か一人を外さなくちゃいけなくなるってえ寸法よ!っていうか俺は誰なんだよ!

うーん、でもせっかくの「姫」チーム(甄姫/稲姫/濃姫)を崩すのはなんか勿体無い。


( ゚д゚)ハッ!そうか!他にも今川義元&妲己という余りモノお気に入りキャラがいるじゃねーか!
というワケで、これに女媧を加えるとちょうどチームが成立していい感じn



……



…………






今川義元が浮きまくりな件について(´;ω;`)

いや、でもなんかいいな。黒一点って感じで。うん。おもいっきりいじめられてそうな感じがまた。「おい、焼きそばパン買って来い!」みたいな。羨ましいわ。うん。

マイノリティ

2008年02月01日 02:20


皆がデビルメイクライ4やらディスガイア3やらスマブラXやらを買っている中、俺だけはこんなにもシヴいチョイス。
シヴい、シヴすぎる!シヴすぎて泣ける!多分あの店でセガラリー買ったの俺だけだぜ!わかんないけど。

ディスガイア3は売り切れ。DMC4はまだ在庫に余裕があったようですが、双方の入荷数や売上本数を直に見たワケでも調べたワケでも無いのでどちらが売れているのかはさっぱり。

ディスガイアはそのうち購入予定。
今はまだ1作目も2作目も満足に終わらせていない状態なので、さすがにホイホイ手を出すわけにはいかないのだぜ。べ、別にAmazonで一括発送で頼んだ注文のうち一部商品がすぐに発送されちゃってそのせいで懐に余裕が無くなって涙目になっちゃったとかそういう事じゃないのだぜ!(`;ω;´)

”今日明日中に発送しないと次の入荷がいつになるか分からない。だからすぐ送る!”ってほどのものでもなんでもないのに、ホントにもうなんというか…そりゃあ遅れるよりはマシっちゃマシだけど、余計なお世話っつーかなんつーか…。
まあでも「場合によっては一括発送を選択してても一部商品を先に送る事もあるよ」とは書かれていたので、今更グダグダ言っても仕方の無い事ですな。はふぅ。


Recent Entry


