スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午後6時30分起床

2007年12月31日 20:56

一つ前のエントリーを投稿した後、昨日から一晩かけてずっとPCと対峙していた私はその疲れきった身体を布団へと滑り込ませたのであった…



と見せかけて、そのままゲーセンへGO!!
なんという生命力!(MJの実況風に)

さすが年末の朝。大晦日の朝。IIDXが空いている!!
というワケでIIDX、MJ4、QMAのプレイ納めを敢行してまいりました。
今年一年ありがとう!


…明日は明日で朝っぱらから初プレイしてそうですがw


帰宅したのは午後2時過ぎ。
それから6時半まで一眠りして、適当にテレビを流しつつ今こうしてPCに向かっています。
PCじゃなくて実家に向かえよというツッコミが飛んできそうですが、華麗に却下です。っていうか誰がうまいこと言えと。



ここらで「ベストゲームオブザイヤー2007」でも開催したいところなんですが、困った事に全然まとまっていないというか全然考えてなかったというか(ぇー

あ、パチパラ14は非常に面白かったです。
次回作もあの設定&キャラを活かして欲しいけど、さすがにもうキツいかな。
世界観や街、キャラクターに非常に愛着が湧いているので、もしも可能ならまた同じ舞台、同じ主人公でプレイしたいところです。
”使いまわし”と言われればそれまでですが、14は非常によく出来ていたと思います。
13をあれだけ遊びつくした私でさえ、新鮮な気持ちでプレイできましたし。
かといって、決してファン向け一辺倒な内容ではなく、14から新規で始めたプレイヤーに対してもすんなり入り込みやすい内容になっていたように思います。

他にも無双OROCHIなどといった個人的に「メチャクチャ面白い!」と感じた作品はいくつもありますが、最も印象に残っているのはやっぱりパチパラ14かも。アイレム最高。
PS3で発売予定のバンピートロット2にも期待。

来年はPS3もいよいよ弾が揃ってきて本格的に始まる年になるらしいので、そっちにも期待したいと思います。
「スクエニはPS3の味方です」
この情報が本当なら嬉しい。っていうかフロントミッション新作出してくれー。

あ、あと、FMO開発チームの下っ端野郎が公式ブログという公の場所でSCE批判してたのでこの人は即刻クb(ry
いやー、この人の言いたい事も分かるんだけどさ、個人のブログならともかく公式の場でああいう事言うのはマズイでしょうに。あと、2ch的なノリもどうかと。
後日謝罪エントリーを掲載しているとはいえ、会社の看板を背負っているブログで他社の批判記事をアップしようとした時点でマズイとは思わなかったんでしょうかね。

っていうか、せっかくの大晦日にこんなエントリー書いてる時点で俺は……俺はッ!!!



……

………


ちょっと年越しそば買ってくる!(カップ麺)

イイハナシダナー( ;∀;)
スポンサーサイト

インターネットって素晴らしい

2007年12月31日 10:38

下記エントリーの続きです。
いい加減疲れたのでとりあえず一眠りしようと思っていたのですが、どうにも諦めきれずにいろいろ試行錯誤してました。

幸いな事にWebブラウジングには支障は無かったため、とにかく様々な検索ワードを突っ込んで調べまくり、あらゆるツールや設定値などを確認し、MTU/RWINだけじゃなく細部にいたるまで一つ一つ設定する事によって現在なんとか正常にダウンロードできるようになりました。

ホントによかった…。
とりあえずこのまま様子を見る事にします。

自分もなんとか良い年を迎えることが出来そうです。

こんな時間帯に更新するのは初かも

2007年12月31日 08:53

おはようございます。
本日は2007年最後の日、大晦日ですね。
思い返せば今年はいろいろありました。引越しして、新しい仕事に就いて、そんでもって…


ネットが不安定!


まあこれはごく最近、光に変えてからのことなんですけどね('A`)
休止状態から復帰すると高確率でページの表示ができなくなってしまいます。
タスクトレイにはきちんと接続アイコンが表示されていて、時々点滅もしてるんですが、ブラウザを開くと何故か「www.google.comを探しています」というようなメッセージのまま、しばらくすると「ページを表示できません」エラー。
PC→ルーターまでpingを飛ばすとすぐにレスポンスが返ってくるし、IPアドレスもきちんと取得できてるんですが、なーぜーかページを開けない。ルーターから外の通信が全然ダメ。まったくもってダメダメ。
フレッツ診断ツールを使用すると「接続を確認できません。機器の接続は正しいですか?」みたいなメッセージを吐きやがって全然診断できてないっていうレベルじゃ(ry

一度こうなってしまうと、PCやルーターを再起動しても改善が見られず、仕方なくシステムの復元を用いてなんとか復帰させてたんですが、これについては簡単接続ツールCD-ROMを用いずに、ルーター初期化→ルーター付属のCDから接続設定を行うことによって回避できることが分かりました。
問題の根本的な解決には未だ至っていないものの、とりあえずハッキリとした回避方法が分かっただけでも御の字です。
この現象を起こさないようにするには、休止状態やスタンバイを用いないこと、あとは……
LANの接続を切らないこと。

これが意外とキツい。
ルーターに問題があるのかと思って、ファームアップ→ルーター再起動っていう流れで再発しちゃって涙目になりましたからねぇ…。

この時点でルーターを疑いまくりだったんですが、また新たな問題が見つかりまして…。

Webページやピアキャスの閲覧は問題ないんですが、オンラインゲームのクライアントやニコニコ動画、youtube等のダウンロードを行うと何故か途中でピタリと止まってしまうことがしばしば。

ブラウザから直接ダウンロードを開始すると、「ファイルをコピーしています」みたいなメッセージと共に進捗状況が表示されるじゃないですか。
んで、最初はスムーズに数字が増えていってゲージも右方向にどんどん伸びていくんですが、突然それがピタリと止まるんですよ。
転送率の数字も同様に完全停止。でも、地球マークからフォルダに向かって紙が移動していくアニメーションだけはずっと続いているのでPCがフリーズしているというワケではありません。
転送そのものが突然ストップしちゃうワケです。
ストップするタイミングはまちまち。
動画サイトでもシークバー部分のDL進捗状況表示が途中で停止してしまい、最後まで再生できず。
リロードすれば最後まで進む事もあるんですが、不思議な事に3度目以降のリロードではページは表示されるものの、肝心の動画がうんともすんとも言わなくなります。DLがまったく始まらず動画が表示されない状態。
しばらく経ってからリロードすると読み込んでくれるんですが、運が悪いとまた途中でストップ…。

さすがにワケが分からないのでプロバイダに問い合わせたものの、「動画サイトやオンラインゲームのクライアントダウンロードについては特にDL制限等は設けていない」との返答。
あとはお決まりの接続設定の確認等を行ったワケですが、そんなもんはとっくに自分で何度も何度もやってたのでこの時点で「あーやっぱりこいつらじゃ解決は無理だろうなー」と思い、さっさと終話。
ポートの開放が云々…ってアホかと。ゲームプレイそのものじゃなくて、クライアントのダウンロードで詰まってるのにポートもクソもあるかと問いたい。小一時間(ry
っていうか、もしもそんなのが必要だってんならとっくに開けてるっつーの。

サポートに問い合わせる以前からアレコレと試していましたが、全然解決できそうにありません。
キャッシュ削除、ルーター初期化、接続設定やり直し、ケーブルスワップ、LANケーブルの差込口変更、NICのドライバ入れなおし…
何をやっても全然ダメ。速度自体はちゃんと出てるんですが、大きめのファイルや動画のDLをしようとすると途中で止まる。
テスト&気分転換にパンヤ立ち上げたらパッチDLで止まったのには怒りを通り越して笑ってしまいました。
再度立ち上げなおして無事DLできましたが、いやーあれは無いわー。
でも一旦ゲームが始まるとあとは普通に出来ちゃうんですよねぇ。もー、なんというツンデレ。

そんでもってPS3の方はというと、全然問題なし。
ここまで来るとルーターではなく、NICそのものを疑わざるを得ません。
管理ツールのログを見てみると、ちょうど「ネットワーク カードに対して、ネットワーク (DHCP サーバー) から割り当てられたアドレスを書き換えることができませんでした」みたいなエラーが出ていたので尚更。

というワケでサポートに問い合わせた後にダッシュでNICを買ってきてドライバ入れて接続、BIOSでオンボードの方を無効にして早速試すも相変わらずで俺涙目wwwwwww
(結局、上記エラーはIPアドレスとDNSサーバーを手動で割り当てる事で解決)


こうなるとやはりOS再インストールしか無いのかなぁ…と思った矢先、旧PCで試すことを思い立ち、早速設定してみるとやはり同じ。
そのままアレコレ弄って再起動かけたら、何故か「○○.dllが見つからないためWindowsを起動できません」というエラーが。セーフモードでも同じ\(^o^)/
まあ、旧PCなんで、もう再セットアップでもなんでもござれって感じでさっさとやっちゃいました。
まっさらな環境のPC&初期化したルーターを接続し、一から接続設定を行っていざ接続してみると……

やっぱり同じ/(^o^)\ナンテコッタイ

つー事は現在使用しているPCの環境だとかOSに問題があるというワケでは無さそう。


いやもうホントわかりません。お手上げです。
Webブラウジングとピアキャス、ネトゲが出来るだけマシっちゃマシですが、ハッキリ言って納得行かないし気持ち悪いです。
NTTのサポート窓口は12/29~1/3までお休みのようなので、4日以降に一度電話してみようと思います。
ダメ元でルーター交換をお願いしたい。


それでもダメだった場合はADSLに戻す事も辞さない所存。
速度が遅くなるのは辛いですが、現在の不安定な状態よりははるかにマシってなもんです。


…あ、でも、すぐに戻すとなると工事費だのniftyの場合だと違約金だのが発生するんでしたっけ(´・ω・`)
うーん、困った。
っていうか、とても満足に使用できているとは言い難い状況なんで、なんとかその辺を汲んではくれないもんですかねぇ。
くそー、俺もクレーマーの仲間入りか(何



とまあ、そんなワケでいよいよ年末ですよ。
昨日の夜からずーっとPC弄りっぱなしで一睡もしてませんよ。
このままだと皆が年越しカウントダウンとか年越しそば食ってる最中に自分だけ爆睡してる可能性が高いですよ。
せっかくの休みをおもいっきり無駄にしまくりんぐですよ。


皆さんは良いお年をお迎えください:(l|iヾω゙):

一生の不覚!

2007年12月30日 23:55

あばばばばばばばばばばーーーーー















ムシャクシャして作った。IIDXが超混雑していてついカッとなって引き継いだ。今は反省していない。

「2月の本稼動まで待つ!」と強く心に決めていたのですが、唯一残っていたMJ3EVOがいつの間にかさようならしてしまっていて、本格的に3がプレイできない環境に陥ってしまったため、とうとうやっちゃいました。
別の区や町まで足を伸ばせばまだ設置しているところもあるんでしょうけど、時間と金をかけてそんな遠くまで行っている暇があったらリーグ戦やっちゃうよって話ですよ。ええ。
っていうか本稼動早くきてくれー!雀荘モードが遊べないのはちょっと寂しい。

少し前まで、暗証番号を設定していると引継ぎがうまく行かない不具合が発生していたようですが、現在は解消しているようです。
半ばおっかなびっくりしながらカード突っ込んだらうまく行きました。
…が、アレはちょっと心臓に悪いですね。処理開始から完了までまさか1分近くも待たされるとは思いもしませんでしたw
たまたまサーバーが混雑していたとかいろいろと理由があったからかもしれませんが、かなりドキドキしてしまいました。俺のドキドキを返せ!(何


引継ぎ完了後、東風リーグ戦をプレイ。成績自体は可もなく不可もなくって感じでしたが、たまたま運とタイミングがよかったのか、店内ミッション「配牌時点でのドラを4枚引け(先着4名)」で1番乗りを達成。背景アイテム「空」をゲット。

時間が無かったというのもありますが、結局IIDXの方は一度もやらずじまいでした。
っていうか混みすぎっていうレベルじゃ(ry

俺以外全員田舎帰れよバーロー(´・ω・`)
ったく、年末にゲーセンかよ。おめでてー奴らだな。バカじゃないの?(自分含む)

遅れること一週間

2007年12月29日 22:47


ひぐらしアペンドを購入。
今年はこいつで年越しだー!






っていう意気込みだけは一人前なんですけどねー(ぇー

油臭い

2007年12月28日 23:10

どーもー。先ほど帰ってきました。
年末なので張り切ってゲーセンに…と見せかけて、会社の同期の人とお好み焼き食い放題&飲み放題に行ってました。いやー美味かったー!

でもでも服が油臭いっていうレベルじゃねーぞ!なんかカメムシみたいな臭いがするっていうレベルじゃ(ry



というワケでさっさと風呂入ってきます:(l|iヾω゙):

長いなー

2007年12月27日 19:31

昨日ここに貼ったニコニコバンド動画のうちの一つ、TRUTHですが、あの後、演奏しているシーンを組み合わせたものが見つかったので、今日はそれを貼って終わらせよう紹介しようと思っていたのですが…うーん、まだメンテ中のようですね。
出勤前にチラッと覗いた時は「メンテナンス期間:12月27日(木) 6:00 ~ 12:00」と書いてあったのですがw

うーん、この素晴らしい体たらく。ガ○ホーを思い出さずにはいられません。
現在はここが運営しているゲームにはまったく手をつけていないので、最近の運営体制についてはサッパリですけど、どうなんですかね。あれから何か変わったんでしょうかね。

…まあいいか。どうでも。

メンテが終わった後にこっそりここに追記って形で貼り付けるかも。
終盤のハモリ具合がヤバい。



とまあそんなワケで、せっかくなので自分のネット環境もメンテしてみました。
というのもですね、今現在はこうしてネットが出来てるんですが、実は帰宅後PCを立ち上げたら何故かネットが出来ない状態に陥ってまして、それはもう焦ったっていうレベルじゃねーぞ!
フレッツ診断ツールを使っても「モデムから先の通信ができてないっぽいよー?ちゃんとケーブルささってるー?」という返答が返ってくるばかりでちょっと途方に暮れてました。ケーブルの差込云々についてはしっかり調べた後だったので、もっとこう他に確認すべき事は無いのかと診断ツールを小一時間問い詰めてました。

とりあえずPC - モデム間の通信は正常で、ipconfig見るとちゃんとIPアドレスを割り振ってもらってるし、その辺は問題なし。
問題なのはモデムの外なワケですが、これがもう、PCとモデム再起動しようが電源ケーブル抜こうが初期化ボタンを押そうが一向に改善しないワケですよ。
タスクバー上にはきちんとネットに繋がっているというアイコンは表示されてるんですが、ブラウザを開くと「ページを表示できません」の嵐ですよ。泣きたい。
「いやいやこれはもしかしたら、通信自体はOKでページの表示ができないってだけなんじゃないの~?」とブラウザの設定をいろいろ弄ってみるもやっぱり変わらず。
あらためて診断ツールを使うとやっぱり「接続が確立できてないよー」との返答が。うーん困った。

特にきっかけらしい事なんて何もしておらず、何が原因なのかサッパリだったんですが、ヤケクソダメ元でシステムの復元を実行して昨日の状態に戻したら復帰しました。
まったくもって意味不明です。
ウイルス対策ソフトのアップデートに不具合があったのかなーと思い、おそるおそる手動アップデート→再起動を行うも問題なし。
ホントに何が原因だったのかサッパリです。

…また明日同じ状態に陥ったら嫌だなぁ(´・ω・`)


んでまあ、あれこれネットの設定やらモデムやらを弄くりまわしたついでに、今一度MTUとRWINを弄りました。
今までにも何度かチューニングしたのですが、どうにも納得行く結果が得られなかった(速くなるどころか以前のADSLなみに遅くなったりもした)ため、リベンジです。

その結果、現在は以前と比べてそこそこ速くなったのですが…速度チェックサイトによって結果がまちまち(以前とほぼ同じ数値を示すところもあれば3倍ほど速い数値を出すところも)なので、どの程度速くなったのかいまいちよく分かりません。
平均的に以前よりは高い数値をたたき出しているのでとりあえず速くはなっているのでしょうけど…。


↑の設定を行う課程でいくらRWINを変更しても一向に反映されないという現象が発生してしまい、いろいろと調べてみたら、どうやらAFDとかいうやつが悪さをしていたようです。
XPSP2の場合、RWINの値を変更してもこのAFDとかいうやつの設定値を優先的に読みに行くようで…。
以前チューニングに失敗しまくっていたのはおそらくこれのせいでしょう。
今回はこれも含めて設定を変更する事によって、そこそこ速度が上がりました。

マジおすすめ。
とはいえ、最悪の場合OSが起動しなくなる、なんて事もあり得るのであくまでも自己責任でね!テヘッ☆

ニコニコバンド

2007年12月26日 19:44

暇なときになんとなく覗いては知らないうちにどんどんハマってしまうニコニコ動画。
今日もなんとなくゲーム系の動画をいろいろと見ているうちに、いつの間にか「演奏してみた」系にシフトしていき、そこで様々な素晴らしい動画にであったぁ~(ウルルン風)



まずはコレ。



ページ上部にそれぞれの奏者の動画リンクが貼ってありますが、元々はTEST氏&海賊王氏のセッションから端を発したシリーズ(?)で、その動画を元にいろんな人が様々な楽器で演奏を重ねていき、最終的に↑のような感じになったと。
これはもう、奏者&合成職人乙としか言いようが無い!凄い!あんたら凄ェよ!っていうかなんで俺が一番エラそうなんだよ!ごめん。



あと、これもかなりキました。


上手い。上手すぐる。これ以上の言葉が見当たらない。

音質がイマイチなせいか、ちょっと低音部分(特にベース)が弱いように感じてイコライザとサブウーファー調整したら音圧と迫力が別物に。
ちょっと低音を強めにして聴いてみると良いかもしれません。


絵が描けたり、楽器を演奏できる人ってのはホント尊敬に値しますね。
自分は何もできないんで…。
あーそうさ!どうせ俺はピアノは猫ふんじゃったしか弾けないし、ギターはドレミファソラシドをかろうじて弾けるだけでそれ以上は何も無いッ!♯?♭?コード?なにそれ?おいしいの?
ここまでダメ人間なのも珍しい。


…実家にギター数本あるから、今度帰る事があったら一本盗んで持ってこようかしら。



”ニコニコ動画”で”音楽”と来ればこいつも外せません。
Otaku Tsumi Gamerさまのエントリーを見て、今頃になって初音ミクの本来のポテンシャルの高さに気づかされました。
自分もねば郎さんと同様、初音ミクがどんなソフトでどういった事ができるのかという事は以前から知っており、興味もあったんですが、実はまともに初音ミク関係の歌や動画を見たことって今まで無かったんですよ。
場所が場所だけになんとなく電波ソングが多いような気がして、聞き惚れる楽曲なんてほんの一握りだろうし、そんなの探すのめんどい…って感じで勝手に思い込んで、決め付けて特に検索してまで見ようとは思っていなかったのですが、メルトとPackagedがヤバい。ヤバすぎる!



「メルトといえばパーキッツですよねー」とか思ってた俺涙目wwwwwwwww
いやーこれはホント良いです。ええ。


「ニコニコのアカウントもってねーよ(#゚Д゚)ゴルァ!!」という方は↓をどうぞ。

・初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」


こっちは音がモノラルなのがちょっと寂しい…。


「Packaged」はこちら。


Youtubeはこっち。

・初音ミク 1st Live 「Packaged」 (STEREO)


この曲に関しては個人的にこちらの方が好きです。音質もこっちの方が上。(これも初出はニコニコですが)
先に挙げたニコニコの方では歌詞が見られます。


いやー、音楽ってほんっとに素晴らしいものですね。
大音量でPackaged聴いてたら目から汗g(ry
さよなら、さよなら、さよなら!

まだまだ詰めが甘い

2007年12月25日 22:51

GT5Pのオンライン対戦追加パッチが来ていたので早速DLし、適当に参戦してみました。

んー…通信上の問題なのか、走行台数が増加した事から来る同期不安定なのかどうか分かりかねますが、なかなかレースに参加できなかったり、参加できたとしても他車の動きがメチャクチャだったりとまだまだ詰めが甘いという印象を受けました。
インターネット回線を通じて対戦を行うので、どうしてもある程度の「ラグ」が発生してしまうのは致し方無いこととはいえ、場合によってはそういった想定の範囲をおもいっきり超えた挙動を示すことがあってその度にびっくりさせられます。
自身は正常に走行できていても、とにかく他車の動きがヤバい。(他のプレイヤーから見れば自分の車も充分変な動きをしているという事になるんでしょうけど)
どれくらいヤバいかというと、ちょうど10年前に発売された初代GTで駆動形式が4WDのマシンを使って1速、もしくは2速固定のままコース脇の壁に垂直にフロントをぶつけてそのままアクセル全開にした時と同じ、いや、それ以上にヤバい。ブッ飛びまくり。
経験者にしかわからない例えでごめん。ホントごめん。
っていうか、それくらいひどいんだよぉおおおおおお!

一応まともにレースできる事もあるんですけどね。
GT4オンライン実験バージョンの方がはるかに安定していた気がする…。


自宅の回線が変わったばかりなので当初は自分の回線を疑ったんですが、どうもそっち方面では無さそうなのでいろいろと調べてみたら、どうやらマッチング時にはSCEが用意したサーバーを用いるものの、レース参加者が揃った時点でそのうちの一人のPS3がホスト役となり、レースを担うことになっているようです。
つまり、無線などのオンラインゲームをやる上では少々不安定な形式でネットに繋いでいる人がホストになると、レースもグダグダになってしまう、と。

ただ、この辺は「ユーザーの環境が悪い」の一言で片付けられるような問題ではないような気がします。
ネットワーク関係の根本的な制御ができていないんじゃないのかなぁと。
プログラム関係は素人同然なので、完全に推測でモノを言っちゃってますが、でもだからといってこれを”ハイ、ユーザーの環境のせい”の一言で済ませられる現象だとは思えません。
実際にSCE側がそういった発言をしたワケでは無いですが、これは早急に修正パッチ等をリリースした方がいいような気がします。

まともなレースも出来てますが、そこに辿りつくまでがちょっと大変ですね。
レースにエントリーしている最中にエラーで落ちたり、止まったり…。

ゲームそのものは素晴らしいですが、ネット周りはかなりグダグダです。
オンライン実験バージョンで培ったノウハウはどこへ…?
まあ、今後のアップデートに期待する事にします。
コースやら車、カーダメージについてのアップデートが将来的にあるそうなので、修正パッチもきっと出してくれることでしょう。
…大丈夫だよね?(´・ω・`)


ゲームは面白いのに…。もったいない。

なんてこった

2007年12月24日 19:46

せっかく光に変えたばかりだというのに、クリスマスイヴだってのに、2ch書き込み規制されてるゥーーーーーー!!!


いやまぁ、こんな日にずーっと2chやってる自分も自分ですが。
ったく、連投荒らし氏ねよ(つД`)


はい、というワケで今日はクリスマスイヴです。
やっぱイヴといえば、なんというかこう、いろんな予定で立て込んでまして、私も例外では無いワケですよ。
ちょっと思い出作りに出かけてきちゃいましたよー。うふふ。






ゲーセンに。

しかも一人d言うな!言うんじゃない!!


で、おもいっきり遊んでくる予定だったんですが、連休最終日という事もあって店内は混みまくり。
IIDXはプレイ待ちの人がかなりいたため、とりあえずMJ4のゲストプレイで適当に時間を潰そうと思っていたのですが、これが後々ちょっとどころかかなりの時間を費やす事になろうとはこの時誰が予想できただろうか。

もうね、5連勝ですよ。1クレジットで10級から3級に。
ちょっとのつもりがかなりの時間を潰すことができました。
あーあ、こんな事になるんならさっさと新カード購入してデータ引き継いでおけばよかx(ry

で、そうこうしているうちにIIDXをプレイする暇がなくなった、と(´Д`;)

ゲーセンには行きましたが、本日のおでかけの主目的は買い物だったため、あんまり長居はできなかったっつーワケなんです。
せめて、IIDXの前に列が出来てさえいなければMJの後で2、3回は出来たとは思うのですが…。



んでまぁ、生活必需品から身につけるものからオタグッズまでいろいろと買い漁ってまいりました。楽しかったー。



あ、ケーキ買ってくるの忘れた。

あっさり

2007年12月23日 20:16

光ファイバー引き込み工事が完了しました。
「最短で23日の午後に工事できますよー」と事前に連絡を受けていたため、二つ返事で本日23日に予約を入れていたのですが、何もかもがあっさりと終了しました。
工事には2時間程かかる場合がある、という記述をプロバイダのHPをはじめ、様々なところで見かけていたため、それなりの時間を要してしまう事をあらかじめ覚悟していたのですが、先月業者の方が下見をしてくれたおかげか、20分ほどで回線引き込み&ひかり電話への切り替えが完了。

ネットの接続設定なんかもCD-ROMをセットし、画面の指示に従って進めるだけ。
最後にピアキャス用のポート開放を行い、こちらも滞りなく完了。


いやー、年内に引くことが出来てよかったよかった。
実に快適です(´∀`)

本稼動まだー?

2007年12月22日 22:02

行きつけ&その付近のゲーセンが悉くMJ4に変わってて涙目状態の大統領よ!こんばんわっ☆
景気付けに星マークをつけてみましたが、イマイチでした。っていうかきめぇ。

いやまぁ一応、データを引き継げば今までどおり遊ぶことが可能ではありますがー……
うーん、先行稼動という現状ではなかなかデータを移す気になれません。
昨日も書いたとおり、現在稼動しているのはあくまでも”β版”って事ですからね。
先行稼動とかカッコイイ事言ってますが、要するにロケテ段階なワケで。
選択可能なモードは少ないわ、「INSART COIN(S)」になっちゃってるわ、新しい解説の女の人は「トイメン」のアクセントがト→イ↑メ↑ン↑になってるわでエラい事です。
それでいて、一旦データ引継ぎを行ってしまうともうMJ3EVOでは使用できなくなってしまうなんて、これはなんというトラップですか。地雷ですか。バナナの皮ですか。


どうせ後戻りできないんなら、やっぱ本稼動まで待った方がいいような気がするんですよねぇ。
っていうか、何故にロケテごときで全筐体コンバートしているのかが謎です。謎すぎます。
セガからのお達しなのか、店舗の独断なのか…。ホント迷惑な話です。

「撃鉄(トリガー)」は引かない。「戦律」を打て。

2007年12月21日 22:47

というワケで、beatmania IIDX 15 DJ TROOPERSをプレイしてきました。
が、やっぱりというかなんというか、そこそこ混雑していたためプレイ回数はたったの2回。
STANDARDモードで新曲中心にボチボチと。

まだちょっとしかやれてませんが、いやーイイっすねー。
何がイイってアンタ、RAM氏復活ですよ!
1回目、2回目とそれぞれRAM曲を選択しましたが、RAMらしからぬ曲もあったりして大興奮です。アッー!!
タイトルは失念しましたがジャンルは確かPiano Ambientだったような。

2回目はsatfinal(H)を選曲。こいつはもうジャンル名を見てビビッと来ました。
だってアンタ、RAMでRAVEですよ!
で、やってみたら案の定LABとかACT系の曲で俺歓喜wwwwwwwwwwwwww
あまりの嬉しさに初プレイにもかかわらずAAA取ってきました。
今作はGOLDよりもさらに光りやすくなっているような気がします。


GOLDといえば、家庭用の発売が決定したみたいですね。
スコアデータ募集の告知が出ています。
13DDのスコアデータ募集の時は「応募数が多い場合は抽選になるかもしれないよー」みたいな告知が出ていましたが、今回は「抽選になります」とハッキリと言い切ってますね。

とりあえず募集が始まったらすぐに応募するつもりです。
自分のスコアが収録されますように…。

上記リンク先にある対象曲リストを見てみると、JIVE INTO THE NIGHTの文字ががが。
これは嬉しい。
これで更にFinal Count Downもあれば尚良かった。ついでにFANTASYなんかも入った日には4th styleが不要n(ry
さらにさらにチェッキンなんかも入ってたらいよいよもって4thが不y(ry


まあそんなワケで、家庭用も楽しみです。



IIDXだけじゃなく、MJもやってきた

…んですが、MJ4先行稼動という事で殆どの筐体がMJ4にコンバートされてました。
MJ3EVOが動いていたのは一台だけだったような…。
でも設置場所からいって、あれは「MJ3やりたい人はこっちだよ!」というよりも、MJ3EVO→MJ4へのカードデータ引継ぎ対策用っぽかったですね。
どうもカードに暗証番号を設定しているとMJ4へのデータ引継ぎが正常に完了できないようで。
自分も早速暗証番号を無効にしようと筐体にカードを入れて操作を行ったんですが、どうやらMJ.NETに登録しているユーザーの場合、筐体で暗証番号の無効化を行えるようにサイトにアクセスして設定を変更する必要があるらしい…。
PC用サイトしか登録してない(とりあえずお試しって感じで1ヶ月のみ)ので、ケータイからはどうする事もできなくて俺涙目wwwwwwwww

仕方ないのでゲストIDでちょこっと打ってきましたが、牌だけでなく画面全体がよりクリアになって見やすくなった印象。
実況は殆ど変わってませんでしたが、解説が女の人に。でもセリフは同じ。
個人的にはMJ3の男の人の方が味があってよかったなぁ。
ハッキリ言って喋り方はヘタなんですが、しばらくプレイしているうちに妙にあの声と喋り方が馴染んじゃってw
今作の女性ボイスも悪くないけど、なんだかなー。
BGMはちょっと小さくてあまり聞こえませんでしたが、なんとなく終始静かな印象。
ゴールド溜めてBGMが買えるのなら、MJ3のBGMを買いたいところです。
リーチ時の曲が特に好き。

しかしながら、現時点ではあくまでも”先行稼動”。いわばβ版みたいなものなので、まだまだ実装されていない要素がたくさんあります。
おまけに一旦MJ4にデータ引継ぎを行うと、それ以降そのカードはMJ3では使用できなくなるらしいので、暗証番号の無効化ができない事にかえって救われました。

まだしばらくはMJ3EVOで打っていたいですね。

しっかし、先行稼動店舗一覧を見てみると北海道のゲーセンが殆どを占めてますね。一体これはどういう事なのだろうw
普通こういうのって首都圏を中心に展開していくものだと思うんですけどねぇ。

何が「感謝」だよ

2007年12月20日 22:34

いや、自分の読みの甘さも今回の一因か…。
ひぐらしカケラ遊び購入失敗でございます。Mission Failedです。人生にリセットボタンなんて無いのだぜ…。電源ボタンしかないのだぜ!

しっかしこれはないわー。
大型量販店とゲームショップ複数まわってアペンド版全滅とか冗談にしちゃひどすぎる。(通常版は一店舗のみ若干在庫があった)
嗚呼、やはり昼休みに買いに行っておくべきだったか…。
外は寒いわ疲れてるわで結局外に出なかったんですよねぇ。

もー今回はとにかくアレだ。最初にも書いたけど、敗因は自分の読みの甘さ。
ジャンルがジャンルだし、ソフト購入者に対してありがとうとか抜かしておきながら強気な価格設定をしていたので、出荷本数が少なめなのは発表当初から読んでたんですが、「大型量販店やゲームショップが複数ある環境だから、一部店舗で売り切れるような事はあっても全滅→購入不可なんて事はさすがにないだろう」と油断してたらコレですよ。

まさか予約 or 早いうちに買いに行かないと手に入らないなんて状況になるとは思いもしませんでした。
本当に感謝する気があるのならもっと出荷しておくれよ。ついでに価格ももうちょっと安くしておくれよ(´;ω;`)
P3Fよりは良心的な価格設定とはいえ、追加シナリオやCGがあるワケじゃなし…。一言で表すならば「有料修正パッチ」みたいなモンですからねぇ。

くそーこれはきっとアルケミストの奴らが鳩首凝議して「アペンド版でも勿論ぼったくるけどぉ~、どうせならぁ~通常版をぉ~買わせちゃわね~?」とかなんとか言ってたに違いない違いない違いない違いない違いない違いない違いn(ry


なんて事をグダグダ書いたところで、購入予定リストに突っ込みつつ買う気満々だった自分はまさにm9(^Д^)プギャー状態なワケですが。
今更愚痴カッコワルイって感じなんですが!(`;ω;´)
いやね、無印に手をつける前にアペンドの発表が来たので、どうせなら…みたいな感じで購入を決めていたワケさ。

とここでネタばらし!


などと世界まる見えごっこをしている場合じゃありません。お腹痛い。


おとなしく次回入荷を待つことにします。
買うと決めたからには買います。
ただ、こういう金の儲け方はちょっと気に入りませんね。なあアルケミストさんよ。
自分は無印未プレイだからまだいいですが、既にプレイし終えた人にとっては内容・価格ともに”感謝してる”とは到底思えません。セーブデータに互換性は無いし、また一からやり直しなんて苦痛もいいトコなんじゃないでしょうか。

残業続き

2007年12月19日 21:40

といっても、時間的には1時間とかその程度なんですが、それでもこなさなくちゃいけない仕事の量が多いので結構疲れます。体力的にではなく精神的に。
年が明ければちょっとは楽になるとは思うんですけどねぇ…。

今日の昼休みにケータイから2chを覗いてIIDX15が稼動開始したことを初めて知ったんですが、ゲーセンに行く気がまったく起きずさっさと帰ってきました。
金曜日の夜にストレス解消も兼ねて遊びまくる予定ですが、稼動直後という事もあってどこも結構混雑してるようで、遊びに行っても実際にプレイできるのは2、3回とかその程度になっちゃうかも。

まあ、そんな時は長時間粘っても無駄なので諦めてさっさと帰るつもりです




…と見せかけてMJ3に金を注ぎ込みます(ぇー
お楽しみに(ぇぇーー

2週間きった

2007年12月18日 22:42

いつの間にか今年も2週間をきりました。
本格的に年末ムードが漂い始めてきて、仕事が忙しくなったり、テレビでは特番が組まれたりして、休みが近づいてきている事を日々実感しているのですが、それとは対照的にブログを書く気力は減退中。

困った事にネタがなさすぎなんですよ。
もう私の頭の中は週末の連休と年末年始の休みのことばっかりで、ブログとかもうどうでも(ry



ってのは冗談ですが、ネタが無いのは本当です。
ついでに、休みの事で頭がいっぱいなのも多分本当d(ry

この時期は辛い

2007年12月17日 22:45

冬になって空気が乾燥してくると、すぐに静電気を帯びちゃうんですよ。
ドアノブとかに触れるたびにバチッ!と来るのでもう辛いっていうレベルじゃねーぞ!!
車のドアに限っては夏でも来ることがあるから侮れない。静電気怖い。

そんな状態なので普段から静電気を放電するキーホルダーを持ち歩いてるんですが、先日どこかに落っことしてしまったようで(キーホルダー型とはいえ、実際に鍵などにはつけずに単独で持ち歩いている)俺涙目wwwwwwwwwww

職場でドアを開けるとき、出社してPCモニタの電源を入れるときなど常にヒヤヒヤものです。
服の袖を手に被せてドアを開ける、という対策を講じているもののそれでも時々バチッと来るので、さっさと放電グッズを探してこようと思います。

今度はキーホルダー型じゃなくてブレスレット型のやつにしようかしらん。
あれって効果の程はどれくらいなんでしょうかねぇ。
何年も前から様々な種類のものがそこかしこで売られているところを見ると、意外と役に立つのかな。

とりあえず一段落

2007年12月16日 23:05

無双5の無双モード、全キャラクリア。あとはひたすら作業をするのみです。
まあ、この辺は折を見てボチボチ進める予定。

今日は無双以外にGT5Pをボケーっとやり続けていただけなので、これといって書くことがありません。
クラスBのレースを中心に金を稼ぎつつ車を買い漁ってました。おわり。
ってくらいに書くことが無いんですよ。今日はホントだらだらしながらテキトーに一日過ごしただけなので。
明日からまた1週間が始まるのかと思うともうめんどくさいったらありゃしねえ!って感じですが、来週の3連休、そして年末の休みに向けてもうひと頑張りしようと思います。

来月中になんとかしたい

2007年12月15日 21:06

マンションの管理会社からようやく光回線引き込みOKの連絡が来ました。
先月、進捗状況が気になってNTTに問い合わせた際、「まだ承認が降りていないので来年の2月くらいになっちゃうかも」みたいな事を言われ、ショックで1.5秒くらい寝込んでしまったのですが、今日の管理会社からの電話では、「近々NTTから工事についての連絡があると思うので実施日を調整してください」との事で、うまくいけば来月中には引けそうです。

元々それほど急いではいなかったので、2月になるかもしれないと言われたときはちょっぴりショックだったものの、特に怒り等は湧きませんでした。
勿論早いに越した事は無いですが、年末が近づいてきて少しずつバタバタし始める時期だったため、2月ならそれはそれで年が明けて落ち着いてる時期だろうし丁度いいかなと。

そんなこんなでのんびり構えてたんですが、まさか年明け前に連絡が来るとは思いもしませんでした。
こっちの希望日どおりに工事可能かどうかは現時点では不明(それどころか、こちらの都合の良い日も決めかねている状態)なので、結局なんだかんだで2月くらいになってしまう可能性も無いとは言い切れないですが(苦笑

さて、向こうから電話が来る前に都合の良い日を見つけておかなくては。



今日は土曜日という事で、また性懲りも無くゲーセンに行ってきましたよ。
IIDXは最新作がそろそろ稼動するっぽいですね。筐体のそばにデカデカとポスターが貼ってありました。
新作稼動後しばらくは混みそうだなあ…。
並ぶのはあまり好きではないので、とりあえず他ゲーやりつつ機会を窺ってみるつもり。

…ってこんな事やってたらいつまで経ってもプレイできずに涙目になってしまう可能性がw
うーむ、もし仮に行列が出来てたらやっぱ素直に並んどいた方が得策か…。



MJ3はしょっぱなから飛ばされてしまい、初段から一級に降格してしまったものの、その後3連勝して二段に昇格。

今日は「雀荘リーグ」を初選択。
雀荘ごとにルールが分けられている事も知らずに適当に指の近くの押しやすい位置にあったやつを選択したら3人打ちで涙目wwwwwwwww
3人打ちって好きじゃないんですよねぇ…。
萬子の中張牌が省かれるため、「赤五萬はどうなるんだろう…」と思っていたら、3人打ちだと一部の字牌がドラ扱いになるんですね。「北」が赤くなってました。まったく油断も隙もあったもんじゃねえ!(何

いつまでもグダグダ言ってても始まらないんで、漢らしくハラ決めて打ったさ。打っちゃったさ。
成績の方は可もなく不可もなくって感じでしばらく2位が続いてたんですが、オーラスで下家に国士アガられて最下位にwwwww


…余計嫌いになりました:(l|iヾω゙):

漢は黙って4人打ちですよねー。

高密ワイドモードの怪

2007年12月14日 21:39

手持ちのテレビ(KV-25DA65)には高密ワイドモードというものが搭載されていて、これは何かっつーと、画面の上下を圧縮、中央で横長に映像を表示して16:9のワイド映像をそのまま出力する、というものなんですね。
んで、こいつを有効にすると画面の上下には黒い帯が表示され、本来この部分の表示を担う走査線を中央部分に集中させる事により、より鮮明な映像を表示することができる…という機能なんですが、画面の上下をカットして中央部分にワイド画面を表示させている都合上、画角に関してはワイドそのものですが、画面サイズはどうしても小さくなってしまうワケです。

通常このモードの設定は「オート」になっていて、入力ソースに16:9の信号が含まれている場合、自動的に高密ワイドモードに切り替わるようになっています。(接続機器によっては非対応。細かく検証したワケじゃないのでソニー製品限定かどうかも不明)
以前ここで「PS3の画面設定で”16:9”を選択すると、自動的に高密ワイドモードに切り替わる」と書きましたが、これをやると確かに画面は綺麗になり、D1接続といえどもそれなりの画質を表現することが可能になります。(勿論HD画質には敵いませんが)

が、画面が狭くなる分当然一部の文字などが読みづらくなってしまいます。
XMBの画面だけでその差はハッキリと分かります。
表示は綺麗なんだけど、小さくて見づらい、みたいな。
元が25インチなんで、これを中央部分のみでワイド表示なんて事をしたらそれはもう小さくなるっていうのはわかりきってる事ではあるんですけどね(苦笑

ただですね、ソフトによっては高密ワイドの方が遊びやすい場合があるんですよ。
というか、なんとなく16:9にして無双5をプレイしてみたらその事に気がついてしまいました。

無双5は4:3設定でも元々上下に少し黒帯が入るようになっていて、この状態で高密ワイドモードでプレイすると、モードの仕様上どうしても上下の黒帯の幅というのが少し広がってしまうのですが、画面に表示されている情報そのものは何故か4:3でプレイするよりも大きい(気がする)んです。
画角はきっちりワイドになっていて視界が広がってるんですが、XMB画面のような極端なフォントやアイコンの縮小化等は無く、かえって顔グラフィックや文字などが大きくなり、見やすくなった印象。
PS3のXMBのみちょっと仕様が違うのか、それとも、ソフト側で文字や全体的なグラフィックを大きくしている?のかは定かでは無いですが、無双5をプレイするにあたっては16:9設定で高密ワイドモードを有効にしておいた方が文字が読みやすく遊びやすいです。
これならブラウン管SDTVであと10年は戦える!!

…さすがに無理か:(l|iヾω゙):

いや、でもですねー、音ゲーを頻繁にプレイする関係上ブラウン管テレビは大切なお友達なのですよ。
まぁ液晶テレビもちょっとは気になってるし、HDMIでHD画質ってものを満喫してみたいという気持ちも確かにあるんですが、現在使用しているテレビに関しても”今のこの環境で充分!”とは思っていないまでも、お気に入りではあるのですよ。末永く使いたいのですよ。
だからこそ私は有機ELがリーズナボーになるのを今か今かと首をロングにして待っt(ry


む、なんかいい感じに話がズレてきちゃいましたね。
ゲームによっては高密ワイドモードにした方が見やすい、ってのはやっぱりソフト側の仕様によるところが大きいんでしょうかねぇ。
なんかまちまちなんですよね。今のところワイドでプレイしても違和感が無いどころか、見やすくなったように感じたのは無双くらい。
それ以外のソフトでは極端に見づらくなった、とか、プレイに支障をきたす、というほどの極端な例は無いものの、画面サイズの都合上、文字などがそのまま少し小さくなったというケースが殆どです。
最も顕著だったのは先述のとおり、XMB画面。文字が小さい小さい。



というワケで、誰か大画面HDTVくれ!(ぇー

モノがある方が喜びも大きい

2007年12月13日 22:02


GT5Pのパッケージ版を購入。
価格はダウンロード版よりもちょっぴりお得な\4,480(税込)。


ダウンロード版はいちいち販売店まで足を運ぶ必要が無いので楽といえば楽ですが、やっぱりこういうのは手元に実際に”モノ”があってナンボだと思うわけですよ。
「買った」という実感が沸くわけですよ。 ついでに中古屋にも売る事がでk

パッケージ版もインストール必須で、HDDを約5GB使用しますが、パッケージ版なら一度アンインストールした後でも、再度やりたくなった時にはソフトを入れてインストールするのみ。
しかし、ダウンロード版はインストールやら何やらの前にまずは再度ダウンロードするところから開始しなくちゃならないワケで、定価は若干高いですがパッケージ版はその辺が楽かなと。
HDDを食うのはどちらも変わりないですが…。


オンラインに対応しているという事で、メインメニュー内のNEWSは勿論、各ディーラーごとにそれぞれの新車種やモデルチェンジなどの情報が更新、掲載されるというのはなかなか面白い。

ただ、オンラインコンテンツの中でも一番の目玉である最大16台まで同時走行可能なオンライン対戦については12/25のアップデートまでお預けのようです。うーん、残念。
まぁとりあえず待ちます。


気になるリプレイの方は体験版同様、30fps。(レース中および、リプレイ中でもレース中と同様の視点なら60fps)
しかし、リアルタイムポリゴンで表現していると思われるオープニングでは60fpsでリプレイっぽい映像を動かしている箇所がいくつか見られたため、最大16台でのオンラインレースにおける同期等の関係で意図的に30fpsに落としている……のかも。
まあ、あれだけのグラフィックを実現しつつ、1080p出力に対応させている時点で実際のところは意図的云々以前にスペック的にカツカツという可能性もありますが。


これを書く前にちょこっと走ってみましたが、個人的には本編にも充分期待できるデキだと思います。
プロローグという事でコースが少ないのが残念ですが(苦笑


本編である「GT5」が発売される頃には開発がある程度こなれてきてるといいなぁ。
対応解像度を720pに落としてくれても構わないので是非とも60fpsでヌルヌル動くリプレイをこの目で見たい見たい見たい見たい見t(ry

ポリフォニーならきっとやってくれるハズ。いや、もしかしたら1080p出力対応はそのままで60fps出してくれるハズ!


…などとプレッシャーをかけるのはいけませんかそうですか(´・ω・`)


まあでもホラ、PSもPS2も初期の頃と後期の頃の作品を見比べてみるとクオリティにかなりの差があるじゃないですか。
だからGT5が出る頃にはきっと今よりも物凄いものg(ry


…いい加減しつこいですかそうですか(´;ω;`)

忘年会

2007年12月12日 22:09

急遽、来週の金曜日に忘年会が開催される事になりました。
参加するかどうかは現時点では微妙。
その時の気分次第ですかねぇ…って近日中に参加するかどうか決めなきゃならないんですけど!「その時の気分」なんて悠長なことは言ってられないんですけど!

3連休直前というなかなかいいタイミングだとは思うのですが、日にち的に早すぎるような気もするし、忘年会後も出勤日が残ってる事を考えるとあんまり落ち着かないし…。何よりまったくと言っていいほど酒飲めないしw
うーん、どうしたものか。

早いな

2007年12月11日 21:24

気がつけば2007年ももう3週間きってるんですねぇ。
実家のある田舎と違って雪がかなり少ないので、年末って感覚があまりありません。
街を歩けばそこかしこにクリスマスムードが漂いまくってるんですが、それでも年末って気がしないから困る。クリスマスもフツーに仕事だから困r…あ、今年は22~24日が連休になってるのか。
まあ、休みを満喫するとしますよ。
え?クリスマスイヴ?なにそれ?おいしいの?

SIB

2007年12月10日 21:25

SIBとは何か?
それは…「シンプル イズ ベスト(Simple Is Best)」の略である!特に意味は無い。なんとなく略したかった。ごめん。許して。ほんとすいません。


GT5PのCM動画が公開されてるんですが、やっぱね、ヘタにオシャレ感を演出したりギャグ方面に突っ走るんじゃなく、ホントこういうのでイイと思うんですよ。
映像とBGMで「え、何?GT-RのCM?」って感じで惹き付けつつ、その後ゲーム画面を出して釣る。世界まる見えだったら「と、ここでネタばらし」とナレーションが入りそうなこのふいんき!(←なぜか変k(ry)視聴者釣りまくり。松○弘○世界を釣る!
釣れた!はじめてなのに釣れちゃった!(AAry
イサキは?イサキはとr(ry


最近のウケ狙いCMはどうにもスベってる感があるので、たまにはこういうストレート系でいいと思います。
本体CMのフリーズパパ篇も第1話は「( ゚Д゚)ハァ?」って感じでしたが2話以降はそこそこイイ感じ。なんとなくわかりやすい。
やりたかったぞー!シリーズは、うーん…。あ、でも、ラチェクラ篇のお父さんのセリフのかみ具合はなかなか(何

本当の戦いはこれからだ!

2007年12月09日 19:03

─ 第1部 完─

大統領先生の次回作にご期待ください。



で、本日分の更新終わらせたらやっぱりダメっすよねー。そっすよねー。


いや、何が「これからだ」なのかっつーとですね、本日ようやく


初段に昇格したのですよ。
あーあー微妙な写真で悪かったな!(`;ω;´)

昇格した瞬間の画面を収めようと思ったら、すぐに画面が切り替わっちゃってつい。
ついってなんだついって。

晴れてリーグ戦への参加資格を得ることができたものの、この時はちょうど3連勝中で、「継続プレイ」を選択していたためこの後は段位別東風戦に突入。
時間が無かったのと、それまでの連勝がウソであったかのように対戦相手にボコられまくって涙目になってしまったため、リーグ戦はまだプレイしていません。
待て次週!(またか
本当の戦いはこr(ry


いやーでもなんだか緊張しますね。
負ければ当然降格もあるワケですし。

級に戻るのはいやだお…
またexpを稼ぐ仕事がはじまるお…(AAry

法則発動中

2007年12月08日 21:10

Xbox Live 『竹島』を拒否 『独島』は問題なしニダ

最初に断っておきますが、360そのものの性能だとかソフトだとか所有者に対してどうこう言うつもりはまったくありません。
今回の件はむしろユーザーにとって迷惑極まりない話だと思います。


360部門の最高責任者ってのがチョンなんですよね。
内部設計もチョン。
もうね、国内で360が奮わないのは法則が発動しているからといっても過言ではないような気がするワケですよ。

ちなみに、上記リンク先の「竹島」以外にも、名前を登録するところで「朝鮮人」やら「チャンコロ」というのもNGだそうです。(「チョッパリ」、「ジャップ」、「イエローモンキー」、「小日本」、「日本鬼子」などは通る)


かの国の人間が携わると碌な事が無いですね。
国内で放送された某アニメの背景でこっそりと竹島周辺に線を引っ張って韓国領土っぽく見せてたりとかね。(DVD版では修正された)

そういや、こないだの野球も酷かったなぁ…。

ライブモニタデビュー

2007年12月07日 20:02

仕事帰りにゲーセンへ。
音ゲーコーナーが若干混雑していたため、MJ3筐体へ直行。
今日は序盤こそ調子が悪くグダグダだったものの(この時点で前回出題された”6戦以内に1位を3回取れ”という課題はクリアできず…)、その後は運とドラに恵まれ連勝を重ね、1クレジットで3試合継続プレイ。一気に6級→3級に昇格。
ついでにライブモニタにてリプレイ『炎の大逆転』を残してきました。
店内限定配信とはいえ非常に嬉しい。


オーラスの時点で3位。それまではトップをキープしていたのですが、東三局でまさかのダブロン放銃。
トップとの差はわりと大きく、半ば諦めながらの投げやりプレイを心に決めたのですが、ここにきて、ドラ、赤牌を絡めながらの混一色が狙えそうな好配牌が来たため「とりあえず2位くらいにはなってやるか…」と初めから混一色一直線での打牌を開始。
ニ副露した時点でほぼ手は出来上がっていて、あとはアガるのを待つばかり…というところで4枚目の中を引き、ここで加槓。
んで、二つ目のドラがなんと中。この時点でドラ4確定。というか、この他にも1枚目のドラや赤牌なんかも含んでいるのでそれはもう大変な事に。
そんな折、トップの対面が死の宣告ともいえるなんともいやーんなタイミングで立直。
「ヤベぇ、もうおもいっきり牌絞り込んでるしテンパってるから安牌なんて一つもねぇよ…。俺オワタ:(l|iヾω゙):」

と、早い段階での放銃を覚悟した瞬間、牌を持ってくる手が白く光り、残像を残しつつスローモーションに!おぉ、これはもしかして……



アガリ牌キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


親倍満ツモで上家ブッ飛ばしてトップで終了。
アガった瞬間、牌の周りに炎のエフェクトが付き「逆転勝利!」の文字が。
アツい実況も相俟ってメチャクチャ興奮した一局でした。

その後また”6戦以内に1位を(ry”の課題が出されたんですが、出題後1戦目は3位で終了しております(´;ω;`)


絶好調だったMJとは対照的にIIDXの方はびみょー…
家庭用では難なくクリアできるEND OF THE CENTURY(A)で落ちました。難易度表記は7。しかも一曲目wwwwwwwww

「い、いや、今のは練習だ!」というワケでプレイ待ちの人がいないことを確認し、いそいそと100円投入。
EXTRA STAGEでは前回のリベンジを果たすべく、MOON RACE(A)を選択。
EASY付きで。

いいんだよ!緑のマークがつこうがなんだろうがクリアはクリアなんだよ!よーし見てろー!





……




落ちました(´;ω;`)


いやーこれ絶対9じゃないわー。
KAMAITACHIはEASY付けたら余裕でクリアできたのにMOON RACEはあんまり変わらないような気がするのはどうしてなのだぜ?
どんだけヘタなんだよ俺は(´・ω・`)
「9じゃない」といえば、tomorrow perfume(A)も結構難しいですよね…。


あ、ちなみに、穴Indigoは余裕ですた>バB氏



QMAは一回だけ。
相変わらずスポーツがダメダメです。
ホントは何度かプレイしたかったんですが、隣の筐体に座った奴がタバコ吸いまくり煙吐きまくりでウザかったので一度プレイして終了。
せめて他の席が空いていれば…。
うーむ、いつの間にか喫煙OKになってたんだなぁ。
1週間前は全席禁煙だったのに。


予選開始時の対戦相手一覧がスクロールしている時にキャラに触れると喋るという事に今頃になって気がついたのは秘密ですw

豚だけでなく鶏も

2007年12月06日 21:45

テラ豚丼に対抗して、ケン○ッキーゴキブリ揚げのゆとり登場まとめ@wiki

これに比べればテラ豚丼なんて可愛いモンだと思えてくるからふしぎ!

寒い眠い

2007年12月05日 22:18

今日はもうダメだ。ダメすぎる。
寒いし眠いしで全然頭が働かないしネタもありません。

この機に乗じていっその事このブログを凍結s(ry


…まあ、冗談です。たぶん。

The Processing Match

2007年12月04日 20:33

レッツCPU対決

意外と楽しいw


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。