スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい忙しい

2007年11月10日 22:56

PC新調しました。
現在、元の使いやすい環境に戻すべくメシも食わずにひたすら作業を行っているところです。

今まで使用していたマシンというのが、ちょうどWindows XPがリリースされて間もない頃のものだったため、ちょこちょこと中身を弄ってはいたものの今となってはそれはそれは非力なPCでした。
今回PCを新調してその非力さをより一層痛感した次第です。


新PCの主なスペックは以下の通り。

M/B:MSI Neo-F(P35 Expressチップセット)
CPU:Intel Core 2 Duo E6850(3GHz/L2キャッシュ 4MB/FSB 1333MHz)
MEM:DDR2-SDRAM 2GB (PC2-6400)
HDD:500GB (SATA II 7200rpm)
VGA:GeForce 8600GTS (GDDR3 256MB PCI-e)


以前のPCよりもはるかに高スペックなので、発熱やら動作音がちょっぴり心配だったのですが、いざ動かしてみると前のやつよりも超クール&サイレントで全俺が泣いた!その場に泣き崩れた!
サクサク且つ静か。デュアルコアって素晴らしい。
QuadのQ6600とちょっと迷ったんですが、そんなに頻繁にエンコとかしないのでE6850を選んだ次第。

サウンドはオンボード(Realtek HD)ですが、そのうちONKYOのSE-200PCIを挿したい。
今はちょっと余裕が無いのでそれまでは我慢我慢



のハズだったんですが、価格の安さとものめずらしさと怖いもの見たさでSound Blaster Digital Music PXを衝動買い。
PCIスロットに挿すタイプではなく、外付けタイプのものです。

SE-200PCIの繋ぎとして…みたいな感じでホントに軽い気持ちで買ったもので劇的な音質の向上とかそんなモンにはさほど期待していなかったのですが、そこはさすがSBシリーズとでも言うべきか。これが意外と良い感じ。
S/PDIF端子に今まで使用していたスピーカーを接続し、今までどおりのMP3プレイヤー(Lilith)を使って試しに2、3曲聴いてみたら、音の違いがはっきりと分かりました。
さすがに性能自体はX-Fi Xtreme Gamer等には劣ると思いますが、外付けである分、PC内部のノイズを拾いにくいって事で結果的になかなかの音質を実現しているようです。


繋ぎどころかそのままずっと使ってしまいそう…w
スポンサーサイト


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。