
--年--月--日 --:--


やっぱり無理でした

2007年09月25日 22:55


ブレイドストーム購入。


引越し直前だってのにねぇ…。



でもそんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!(AA略



先日ブログを更新した後、ひたすらバーンアウトドミネーターを心の底から楽しんでみようと長時間やり込んでみたんですが、結局心を突き動かされる事はありませんでした。

よく、「ファンなら買い」とか「ファン向け」なんて評されてるゲームがありますが、この作品はどちらかというとファンアイテムというよりも、「未経験者なら買い」といった感じ。

同一車線上の一般車両をテイクダウンできなくなったってのは別にかまいません。
これはリベンジだけのシステムでしたし。
個人的にあれはあんまり好きじゃありませんでした。対向車にさえぶつからなければ事故らないっていうのがどーにも緊張感に欠けて面白くなかったので。
あそこまで行くとレースじゃなくてただのアクションだ。

そういう点では以前の仕様に戻してくれ、尚且つブーストに関しても2や3のシステムを採用しているという事を鑑みると、そこそこバランスの取れてる良作だと思います。このドミネーターっつー作品は。

但し、以前にも書いたとおり2、3、リベンジをプレイした人にとっては目新しさが全くありません。
先ほども書きましたが、未経験者にこそオススメですコレは。


決してクソゲーなんかじゃないんです。むしろ全体的によく出来ている作品といえます。
クラッシュモードが無くなりましたが、3以降は”どうやったらハイスコア(物凄いクラッシュ)を叩き出せるのか”という事を考えるのではなく、”とりあえずマルチプライヤ取ればOK”というなんとも単純且つ作業的なモードに成り下がっていたので、こいつをバッサリ削除したのは正解。
3以降のクラッシュモードは退屈でしかありませんでした。
このモードに限っていえば2の方が面白かったです。ついでに、2は通常のレースにリプレイがあるのも良かった。今のと比べるとかなり地味な作品でしたがw
3からはド派手に進化したためメモリをめいっぱい使ってる都合上リプレイの搭載は厳しいものがあったんでしょうねぇ。


というワケで、これからバーンアウトの世界に足を突っ込んでみたいと考えている人はドミネーターはオススメできます。
「ドミネーター欲しいけど発売したばっかりで高いお…」という場合は、3のベスト版をオススメします。
リベンジもベストになっているので、車を避ける緊張感よりも爽快感を重視する人はこちらの方がいいのかなぁ…。
個人的には3の方を強く推しますが。
2もベストになっていたような気がしないでも無いのですが、こちらは全然見かけないので今から購入するとなると、中古屋を漁るかオークションじゃないと入手は困難かもしれません。まあ、いかんせん古いし全体的に地味なので、今となっては血眼になって探すほどの価値がある作品とは思えませんが(苦笑



とと、随分と長い前フリになってしまいました。
そんなワケでですね、ドミネーターは売却しました。
ついでにゴッドファーザーも。

ゴッドファーザーは10月にPS3でドンエディションなるものが出るようなのでそちらを買おうかと。
最後発だけあって360版よりもイベント等が大幅に追加され、その他バランス調整やシステム・マップの見直し等が施されているようです。

ここまで様々な追加要素があるのなら、PS2版に固執する必要は無いかなと。
幸い(?)、こちらはそれほど進めていなかったので。

蓋を開けてみればなんて事の無い、”ゴッドファーザーの世界観をそのまま引き継いだGTA”みたいな作品なんですが、これが結構面白い。
GTAよりも好きかも。
PS3版を購入した際には再度シヴイおっさんキャラ作って頑張りたいと思います。

確かに低スペックだけど…

2007年09月22日 23:59

いや、でもどーしてそこで躓くのかがわからん…。

あ。どうも、引越し作業で ブログ更新めんどくさい 忙しい大統領です。

Orbを利用してメディアサーバーの構築にチャレンジしてみたんですが、PS3上ではきちんと認識&XMB上での動作の確認も取れたものの、PC上で指定したフォルダを完全に参照してくれなくて困りまくりんぐです。
なんでCドライブしか見てくれねーんだチクショー!うがー!こっちを剥いてよ!

PCがスペック満たしてないのが悪いんでしょーか…。
でも、指定したフォルダを参照してくれない時点でスペックもクソも無い気がするんですけどねぇ。
くそぅ、その辺どうなってるんだOrbめ。


WMP11を用いてメディアサーバーを構築する事も可能なんですが、現在使用しているバージョンは10。

早速アップデートを行うも、「うわ!お前のPC、XPSP1じゃねーか!臭ッ!」と怒られちった。ニハハ。


じゃーしょーがねー!SP2にしてやらあ!ばか!ばか!まn(ry


と、ダウンロードページに行ったらアンタ、インストールに最大2GBくらい使うらしいじゃないですか。
ウチのオンボロPCのCドライブなんて自慢じゃないがあと3GBくらいしか空いてないのだぜ?

よーし!それならパーティション切り直してやろうじゃねーか!partition logicカモーン!


と思ったけど、いちいちCD-Rに焼いていろいろ設定するのがめんどくさくなったのでやめた。
逃げたのではない。戦略的撤退である。

なんかもういろいろめんどくさいからVista乗っかったPC買うよもう。
こんな化石PC使い続けるのはもう嫌だお…
今日ももっさりPCでブログを書く仕事が始まるお…



昨日購入したバーンアウトドミネーターですが、寝る前にちょこっとやってみました。
まあ、なんつーか、元々バーンアウトパラダイスが発売するまでの穴埋め的作品みたいな位置づけなんで、2、3、リベンジと遊んできた自分の目にはそれほど新鮮に映る事もなく…
あー変に期待しすぎたかな。
つまらなくは無いけど、というか、ちょこっと原点回帰っぽい雰囲気で3のシステムを基にリベンジの要素もミックスしてるってな感じで結構遊びやすくなってるんですが、それが結果的に物凄い面白さを提供してるかっつーとそんなんでもなく…。
シリーズ未経験者にはオススメできますが、3やリベンジをプレイした人は無理に買う事も無いかと。
暇なときにもうちょっとやり込んで、本気で「こりゃダメだ」と思ったら、即売ってブレイドストーム買ってくるわ。

やる暇あんまり無いけどね

2007年09月21日 22:08


一日遅れでバーンアウトドミネーター買ってきたよー\(^o^)/


…のんびりと遊んでる余裕なんて無いけどな!(`;ω;´)

自分では結構イイ感じで引越し準備を進めてたつもりなんですが、細々としたものが意外と多くて少しばかり心が折れかけてます。
いるものといらないものを分けてバンバン箱に詰めていけばいいだけなんですが、量がかなりあるので、なんかもうプチ途方に暮れてます状態。
こんなんでこの部屋が数日後には綺麗さっぱりな状態になるのか自分でも分からないから困る。
絶対そうしなきゃいけないんですけど!もう入居日やら何やらはきっちり決まっちゃってるんですけど!

こーゆー時にドラ○もんがいたら楽ですよねー。
スモ○ルラ○トでちっちゃくして、ど○でも○アで移動させれば一発ですよ。
あーいーなー。さっさと引き出しから出て来いや(#゚Д゚)ゴルァ!!
ドラ焼きぶつけんぞこの野郎!
中のあんこちぎっては投げちぎっては投げすっぞ!



…現実逃避はいけないですよねそうですよね。
戦わなくちゃ、現実と!




PSストアに新作ゲームのプロモーションムービーが大量に追加されていたので、部屋の片づけをしつつ興味のあるタイトルだけダウンロード。
真・三國無双5は実際のプレイ画面が多めで参考になりました。
なかなか面白そうです。

アガレスト戦記の新プロモは…うーん、ムービーを見る限りでは面白そうに見えるから困るw
ついつい食指が伸びてしまいそうですが、とりあえず我慢我慢。

セガは龍が如く見参!、忌火起草、セガラリー、戦場のヴァルキュリアの4本。
気合い入りすぎっていうレベルじゃねーぞ!!

セガラリーは大幅に雰囲気が変わっているという事もなく、きちんと”セガラリー”してて安心しました。
グラフィックは当然の事ながら向上してますが、他タイトルと比較するとちょっと次世代っぽさには欠けるかな。
エフェクトが弱いせいか、妙に淡白っつーかチープっつーか…。
まぁなんだかんだ言いつつ、これもやっぱり買う予定なんですけどね(苦笑

忌火起草はジャンルがジャンルなんで、これも次世代っぽさは感じられないですが、意外と(失礼)ゾクゾクきました。
つい最近まで零をプレイしてたんで「実写サウンドノベル?ンなモン怖いわけねーよバーカバーカwwwww」とおもいっきりナメてたんですが…正直、スマンかった。
トラックにいきなりはねられるシーンとか生々しすぎなんだよバーカバーカ!俺涙目wwwwwww

龍が如くは気になるタイトルではありますが、買うかどうかは現時点では不明です。1も2も終わらせてないんで…。
そういえば、12/6に2の廉価版が出るみたいですね。前作のベスト版同様、価格は1890円で、「見参!」の予告編DVDがつくそうです。

戦場のヴァルキュリアはプロモを見てますます欲しくなりました。
購入予定リストに突っ込んでる時点で購入はほぼ間違いないのですが、ムービーはそんな私の背中を容赦なくドカンドカンぶっ叩いてくれました。
あの暖かみのあるタッチの絵がそのまま動く様子は自分が予想していたよりも綺麗で斬新に映りました。
戦略SLG+TPS(+ADVっぽい要素もアリ?)という事で、純粋なTPSよりはテンポの良さが削がれているものの、結構サクサク遊べそうです。
アリシアかわいいよアリシア。


セガ頑張ってるなあ…。
360版バーチャファイター5の発売も決定したみたいですし。
オンライン対応は勿論、スティックも同時発売。また、カスタマイズアイテムも追加されているようです。

PS3版はパッチによって後々オンラインに対応するかも、なんて「噂」がありますが、噂はあくまでも噂にしかすぎません。
現状維持(というか放置)の可能性が高いかもなぁ…。
まあ、私は持ってないので別にどうでもうわやめろなにをs

気になるのは価格

2007年09月20日 17:42

PS3用振動コントローラ「DUAL SHOCK3」が発表されました
2007年11月発売予定。
気になるのは価格ですが、果たしてどうなることやら…。
SIXAXISが定価税込\5,000なので、振動機能がプラスされる分、当然これよりも高くなるとは思うのですがー…。

まあ


買うんですけどね。


現在発売中の一部タイトルについてもパッチで振動に対応するようですし、買っておいて損は無いかなと。

”重くなるのヤダヤダ! 今の軽いのがいいよママン!ジタバタ(AA略”って人は今手元にあるものをそのまま使いませう。




PC用PSストアがオープンしました。
今まではPSP上でアーカイブスをダウンロードして遊ぶ場合でもPS3を介さなくてはならない仕様となっていましたが、今度はPCからもアクセスおよびダウンロードが可能になったため、PS3が無くてもPSP上でアーカイブス等が楽しめるようになりました。
要するに、PSPユーザー歓喜wwwwwwwwww
って事です。

但し、購入の際には専用のダウンローダーが必要なようで、このアプリケーションの対応OSがXP/Vistaとなっています。
MacやXP以前のOSを使用している人は注意。


あとは特に無いかなー

…と思ったら、超個人的な話題で申し訳ないですが、GT5プロローグのリプレイムービーが公開されてます


楽しみっていうレベルじゃねーぞ!!
というか、相変わらずバックミラー中の映像が粗いですな…。
他車を追い越しても映らないなんて(´・ω・`)
GT5…いや、12月発売のGT5Pでこの辺を改善してくれれば良いのですが。
うーん、でもわざわざ後方を確認するための視点が用意されてるみたいだし、バックミラー関係はあまり期待しちゃダメなのかも(苦笑

それ以外は文句無し。
早くコックピット視点でGT-FORCE握りしめてハァハァしたい。

忙しい忙しい

2007年09月19日 21:43

なんだかいろいろと忙しくてブログを更新する気が起きません。
明日はバーンアウトドミネーターの発売日。
一応買いに行く予定ではありますが、帰ってきてからどれだけ遊べるかは不明です。

アガレスト戦記は様子見に降格。
レビューではそこそこの点数を取っていましたが、大仁田厚の政治クイズDSと同点とかねーよwwwwwww


GT5プロローグが10月→12/13に延期。
少々残念ですが、10月11月は欲しいソフトが固まっているのでちょうど良かったかも。
んで、10月下旬にはGT5プロローグの体験版が配信されるようです。
しっかし、プロローグの体験版って…(苦笑
いやまあ、嬉しくないワケじゃないですけど。

このプロローグはパッケージとダウンロード配信の2パターンを用意。
DL版の方が若干安いですが、パッケージ版との差はほとんどありません。
パッケージ版が税込\4,980
DL版が税込\4,500

容量が大きいようならパッケージ版を買おうかなと思っています。
価格も大差ないですし。

ただまあ、前作のプロローグ版はこれよりさらに2000円ほど安かったため、この価格に納得いかねーって人が結構出てきそうな予感。
個人的には許容範囲内ですが、高いと感じるか否かと訊かれればやはり少々高めな気はします。
コース数、車種数ともに前作とほぼ同じですしねぇ…。
いや、収録車種数は前作よりもちょっと少ないのかな?

これらの事を考えるとちょっと微妙かなーと思ったりも。
まあ、買うんですけどねw

グラフィックの進化は勿論、シリーズ初のコックピットビューの搭載やら、オンライン対戦も可能(部屋を作成してフレンド同士でのレースだけでなく、チャット等のコミュニケーションを排除した匿名的なクイックレースもできるとか)という事で+2000円の出費は決して高くは無いのかなとも思ったり。



そういや、PS2/PS3/Wiiでギターヒーロー3が出るようですが、大丈夫なんですかね。
コナミに訴えられたりしない?w
それぞれ専用コントローラも発売されるようですが、ギタフリのコントローラよりも本格的な形になってますね。
ネックボタンは5つ。
うぉーこいつは難しそうだー。でも買おうかどうか迷っている俺ザンギエフ。
画面構成とコントローラのボタンの数が違うってだけで、あとはギタフリと殆ど同じですからねぇ。
画面とボタンにさえ慣れてしまえば結構楽しめるんじゃないかなと。
楽曲はどれも実在アーティストの有名曲(元が海外の作品なんで、知らない人の方が多いだろうけど…)なんですが、ギタフリと決定的に違うのは、1ステージが長い。コレ。
プレイ動画をちょこっと見た事があるんですが、なんか5分以上演奏してたような…。
全曲フルコーラスで演奏しろ!って感じなんですかね。
やり応えがかなりありそうですが、指も疲れそうですw

個人的にCOD4共々楽しみな作品です。



<22:55追記>
IGNに「PS3のバーンアウトパラダイスの試遊台にて振動コントローラを確認」との記述があります。
今まで何度か噂は出てきましたが、遂に正式に振動機能が復活であります!
振動コントローラでバーンアウトパラダイスは勿論、GT5が遊べるのは嬉しい。
もしかしたらGT5Pの発売延期もこの辺に何か理由があったりして。

ここまで来たらもう

2007年09月18日 01:28

9/18分として投稿しちゃいます。
当初はきちんと17日中に投稿する予定だったのですが、早々に新規投稿画面を出したはいいものの、ネタがなかなか見つからずそうこうしているうちにおもいっきり日付をまたいでしまいました。

さすがにこの時間で9/17分として投稿するのは無理があると思うので、18日分という事でひとつ。



……


べ、べつに楽しようだなんてこれっぽっちも思ってなんかないんだからね!
か、勘違いしないでよ!



んーと、引越し後のネット復帰についてですが、ちょっとお時間をいただくかもしれません。

電話加入権の購入を済ませた時点で、実際に回線が開通していなくてもプロバイダへの申請って可能なのかなぁ。
それができるのなら、復帰までにそれほど時間がかかる事は無いとは思うのですが、加入権をどうこうってところから話を進めるのは何せ初めての経験なので、その辺の流れってのがイマイチよくわかってないんですよね。

まぁさすがに、1ヶ月以上ネット不可、なんて事にはならないとは思いますが(苦笑

生きてた!生きてたよ!(失礼)

2007年09月16日 23:41

いつの間にかテクノソフトのトップページが更新されてますね。
数年前にゲーム事業から撤退、それ以降何の音沙汰も無かったのですが(それこそ、「潰れたのか?」とも失礼ながら思っていた)こりゃもしかしたら本格的に復帰する…のかも。

まあ、同人作品のBROKEN THUNDERがかなり悲惨な状況だったようですし(ユーザーだけじゃなく、開発に携わった一部の人間からもいろいろと不満が出ていた)、ここらでテクノソフトがドドーンと素晴らしいものを出してくれるかもしれません。
「いいかお前ら!サンダーフォースってのはなぁ、かくあるべきなんだよ!目見開いてしっかり見てろ!」みたいな感じで。


もしも復活するんなら、えーと、アレだ。
「組み立てバトル くっつけっと」の新作もお願いしますw

いやー、これはバB氏から借りてかなりハマった作品の一つでしてねぇ。
彼にはいろいろと世話になりました。
マリーのアトリエ借りて嬉々としてパッケージ開けたら中身がFF7のディスク2だったりと、それはもう大変親切にしていただき、思い出すだけで胸がいっぱいです。目頭が熱くなります。


なんていきなり内輪ネタ書いたって誰もわかりませんよね。
自分もここまで書いておいてどうやってこのエントリーを締めたらいいのか分からなくなりました。困った。

ど、どうしよう…。






                        ~ Fin ~





なんてちょっとオシャレに書いてみてもダメなものはダメですよねそうですよね。
やっぱり「終」の方がよかったかな?
そういう問題でもないか。
もういいや。寝る。寝るフリする。

紆余曲折

2007年09月15日 20:50

あったものの、なんとかお部屋が決まりそうです。
今月末に引っ越す予定。

分譲リースという事で、設備良し、一部家具付き、風呂や暖房は灯油、ガスは都市ガス、最寄りの地下鉄駅まで徒歩1分となかなかのお部屋&ロケーション。


今までは実家で生活しながら仕事をしていたため懐にも余裕ができやすく、バカスカとソフトを買い漁っていましたが今後はちょっと自重する方向で。
フラゲも厳しいでしょうねぇ。


嗚呼、元々大した価値の無いへなちょこゲーム系ブログだけど、今後は更にヘボヘボになってしまうぅー…w


そんなんでも変わらずお付き合いいただければ幸いに存じます。
新しい仕事を始めるにあたって、シフトの都合上、更新できない日がポツポツと出てくるかもしれませんが、極力毎日更新していこうと思っております。



さて、引越し後すぐにネットができるよう、プロバイダには早めに連絡を入れておかねば。

東京は遠い…

2007年09月14日 22:09

いつの間にかバンピートロット2の告知ページが公開されてますね。
今度の東京ゲームショウで映像出展されるようで…。いやーこれは是非ともゲームショウに行きたい!
まあ、無理なんですけども。俺は諦めるのが早い男だぜ?ダメじゃん。
俺が行けないなら向こうから来ればいいのに。ダメじゃん。

しかしまあ、大々的に告知してハイ終わりってんじゃなく、いきなり「お詫び」から始まるというこの謙虚さに全俺が泣いた!
あーもー俺はアイレムに一生ついていくぜ!


そういや戦場のヴァルキュリアもプレイアブル出展されるんでしたっけ。
うーむ行きたい。っていうかもう無理だっつーの。くそぅダメじゃん。
あーあーどーせ俺はダメな子ですよ。やってもできない子ですよ。成せない成らない子ですよ。フンだ!
そうやってなんでもかんでも俺のせいにしてればいいさ…(´;ω;`)ウッ



なんだか「ひぐらしのなく頃に祭」のアペンドディスクが出るようですが、どうもテキストの変更や演出の強化、インターフェースの一部変更、一部ムービーのリファイン、ボイスの追加などがメインっぽいですね。
こうなると、今手元にある無印はまだ手をつけないほうがいいのかなぁ。
ただ単に”アペンドディスクをぶち込む事によって追加シナリオが楽しめますよー”ってんなら、さっさと無印を終わらせてもいいとは思うのですが、無印の内容そのものに手を加えているとなると、ちょっと逡巡しちゃいますね。

ふー、まだ手をつけていない俺は勝ち組!!たぶん。
っていうかこういう売り方はどうなんだろうなぁ…。

パチパラ14クリア

2007年09月13日 18:38

というワケで引越し作業そっちのけでクリアしました。
むしろこれからが本番って感じもしますけども。

ネタバレになるので詳しくは書けませんが、今作もストーリーがしっかり且つスマートにまとまっていて大変良かったです。
前作のストーリーも気に入ってますが、今作は冒頭から様々な謎があったり、伏線の張り方が絶妙だったり、それらがストーリーを進めていくにつれて徐々に明かされたりと、ちょっと大袈裟な言い方かもしれませんが、終盤の展開なんかを見てると、なんというかこう、逆転裁判で犯人を追い詰めて様々な事実が分かった時の清々しさに近いものがあり、最後の最後まで目が放せませんでした。


前作に引き続き「ベタだなぁ」と思う展開が所々にありますが、前作のレビューでも書いたとおり、これがいいんです!いいったらいいんです!
まぁホラ、ドラマとか映画を見ているような気持ちで肩肘はらずにプレイしたらええねん。


まだまだやる事がたくさんあるので、パチパラ熱はしばらく続きそうです。
というか、前作も完全には終わらせてないんですよね。
グルメ手帳なんかも埋まってない部分があるし。

まったく、アイレムってやつぁ罪な野郎だぜ!


引き続き頑張ってきます(`・ω・´)

たった今帰ってきた

2007年09月12日 22:04

タイトルはマジなのだぜ。冗談なんかじゃないのだぜ。
今日はちょっと用事があって朝8時ごろ家を出て、つい今しがた帰ってきたところです。

靴擦れ起こして足が痛い('A`)



って、今日一日の間になんかいろいろとPS3関係の新情報が出てきたみたいですね。

メガテン新作が出るらしいとか、スターオーシャン4はPS3の可能性が高い(後々360とのマルチ展開になる?)とか、龍が如くの最新作が出るとか、バンピートロット2はてっきりPS2かと思いきや、PS3での発売に決まったとか、トラスティベルはただの移植ではなく使用可能なキャラが増えてるとかなんとか。
(最初の二つは現時点では未確定)


個人的に何が一番嬉しいって、やっぱバンピートロット2っすね。
アイレム信者なんで、たとえPS2でも間違いなく買っていたとは思いますが、PS3なら様々な可能性を示してくれるような気がします。
って、その前に1作目をさっさと終わらせなきゃならないんですが(苦笑

バンピートロットやパチパラの風雲録モードについて、一部のユーザーやレビュアーは「グラフィックが粗い」と評価していますが、私はあれでも充分満足しているので、バンピートロット2ではグラフィックの進化はそこそこにして、処理関係にマシンパワーを割けば良いんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

いやね、確かにさ、パチパラとか見てるとさ、同じPS2ソフトでも最近の作品と比べるとグラフィックの質は若干落ちるとは思ってるけどさ、あれだけ細かい部分までオブジェクトやらエフェクトやらに拘ってるのにそこから更に極端にグラフィックを突き詰めたらそれこそ動作がメチャ重くなるって事がわからんか!このバカチンがぁ!あんたが大将!


…おっと、私としたことが。失敬失敬。
これらの作品で発生している処理落ちってのは単に”アイレムの技術力が未熟”というよりは、そうならざるを得ないくらい沢山のモノを描画しているからって事に他ならないと思います。
勿論、技術力である程度改善する事は可能だとは思いますが、あんなに細かい部分まで拘られると、結構難しいんじゃないかなと。
まあ、素人考えではありますが…。

百聞は一見に如かず。とりあえず一度実際にプレイしてみたら、「あぁ、なるほど」と誰もが思うに違いない!!

と思いたい!(ぇー


以前、絶体絶命都市2やパチパラ13のレビューを書いたときに「等身大の街を表現している」と書きましたが、なんていうかね、そういう事なんです。え?ワケがわからない?
じゃああなたも是非ここのソフトを買っt(ry

主観視点にして周りの景色を見ることがこんなに楽しい作品は後にも先にもアイレム作品だけかもしれない。

なんて書くと大袈裟すぎですが、実際にあたりを見回してみて楽しいのは事実です。
って、こんなことで楽しんでるのは俺だけですかそうですか。
箱庭スキーとしては、あのリアルで細かいディテールにまでとことん拘った街の雰囲気には初めて見たときはそれはもう驚いたし、ワクテカしたんですよ。
今はもうかなりの時間プレイしてるんでさすがにマップも頭の中に全てインプットされ、初見時のような新鮮さは感じませんが、それでも時々主観視点にしてはウットリする事があるのだぜ?
やっぱり俺って変態ですよねそうですよね。


とまあそんな感じで、またいつものようにメチャクチャ話が横どころか4.2次元くらいまで逸れましたが、バンピートロット2には期待してますよ、と。

そういや、バンピートロットやパチプロ風雲録モードでは戦場のヴァルキュリアのCANVASレベルとはいかないまでも、影の表現方法に既にそれっぽいエフェクト使ってるんですよねぇ。
やったッ!さすがアイレム!!(中略)そこにシビれる!あこがれるゥ!(AAも略


…で、結局一度逸れた話は元に戻ることは無かった、と。
いやーいい勉強になりましたねー。


うーん、トラスティベルは使用可能キャラクター云々よりもシナリオを練り直したほうがいいような気もするなぁ。
せっかく内容や音楽は高評価を得てるっつーのに…。ちょっぴり勿体無い。

表記ミスか、はたまた海外のみのリリースか…

2007年09月11日 22:42

バンダイナムコアメリカのホームページにPS3版「ビューティフル塊魂」と「トラスティベル」がリストアップされています。

現時点では確定では無いうえに、記載ミス等の可能性も考えられますが、今度の東京ゲームショウで何らかの発表が来るか?


まぁもしかしたら海外のみのリリース、という可能性もありますが(苦笑


もしも国内でも出るのなら、とりあえず塊魂は買うと思います。
トラスティベルは、戦闘などゲーム内容は面白いものの、ストーリーが…という評価がわりと多いようで、こちらは様子見。

しかしまあ、なんなんでしょうかね。
いや、もしも実現されれば嬉しいっちゃあ嬉しいですが、一度「開発上の問題によりPS3版の塊魂は作るのやめた」みたいな事を言っていた後でこれは…。

どうせならアイマs(ry

とか言ってたらきっとゼノグラシアが来ちゃうんだぜ!そうだ、そうに違いない!('A`)


PS3といえば、TGS前というなんとも絶妙なタイミングで【プレステ3はなぜ失敗したのか?】という本がリリースされました。

ちゃんとしたページが見つからないので、Amazonの商品ページへのリンクでも貼ろうかと思いましたが、レビュー欄が見るに耐えないほど荒れているのでやめておきます。

これの著者ってのがどうもゲームライターらしいんですが、発売から一年も経っていない商品を挙げてわざわざ”失敗本”を出したというのは正直言って時期尚早だと思うし、TGS前の一部マスコミ関係者もゲーム関係の話題に目が行くこの時期にわざわざセンセーショナルなタイトルや見出しをつけて発売したというその意図がいまいちよく分かりません。


PS3の人気がイマイチである事は他の誰でもない一ユーザーである私が一番よく分かっています。
今後華麗にWiiを逆転!なんて事も無いでしょう。
しかし、これから伸びていく可能性はあるワケで、現時点で「失敗」と切り捨てるのにはかなり無理があると思うのです。

自分はまだ読んでいないのですが、著者がどれだけの事を分析し、執筆しているのかが気になりますね。
「PS3って人気ないね」って書くのは別に構いませんよ。事実ですし。
問題はここからどういうふうに掘り下げているか、です。
マトモな分析もなしにただ”売れてない売れてない”ではそんじょそこらのアンチと変わりありません。
もしもその程度の事でこのような本を出しているとするならば、著者はただ単に金儲けのためだけにPS3の事を書いたと思わざるをえません。
ネットに限らず、世間一般でもPSブランドというのは浸透しているので、そんな中で「なぜ失敗したのか?」なんてタイトルの本を出せば様々な人の目を引く事は想像に難くありません。

さすがに嘘までは書いていないでしょうから、わざわざ「な、なによ!こんな本なんか絶対買わないんだからね!」などと言うつもりはありませんが、なんというか、著者からはちょっと腹黒さが窺えるなぁ、みたいな~。
「DSはなぜ大人気なのか?」というタイトルで本を出すよりは明らかに注目されるし、売れるでしょうからね。





…と、ちょっと気になって2chでいろいろと情報を集めてたら、「撤退すべきなんじゃないの~」みたいな事が書かれているようですね。
まあ、PS3本体は売っても赤字なワケだから、その分析は間違っちゃいないとは思いますが…。
でもなー、その他のページで麻倉怜士氏のコラムからそのまま引っ張ってきたような部分があるのはどうなんだろうなぁ。
「ソニーは任天堂に裏切られた」みたいな記述があったりして、この部分に関して言えば、任天堂ファンが怒りそうな気も(苦笑


でもまあ、ホントのことなんですけどね。
実際、任天堂はSFCの次のハードについてCD-ROMを採用したものを出そうって事でソニーと話を進めてたんですが、突如フィリップスと組んでソニーとの契約を破棄。
でも、当初ソニー側は「でもさー、ここまで作っちゃったんだし、アレじゃね?任天堂のCD-ROM採用ハードの互換機作ればいいんじゃね?」という事で再度話し合おうとしてたんですが、上から「You、どうせならウチらでゲーム事業立ち上げちゃいなよ」とのお声がかかって、PSが登場。

まぁ経緯はどうであれ、この任天堂の裏切りが無かったら今頃PSは無かったのかもしれませんねぇ。


って、しみじみしてる場合じゃないよバカ!
機会があれば、この本、読んでみようと思います。




<9/12 1:40追記>
先ほどリンク先を見たところ、ビューティフル塊魂とトラスティベルがそれぞれ削除されているのを確認。
それまでは作品紹介ページにもPS3の名前があったため、記載ミスというよりは単にフライングしてしまったような気がしないでもないかなーなんて思ったりなんかしちゃったりなんかして。
真相はサッパリですな。

ガブ飲みしてるつもりは無いんだけど

2007年09月10日 23:59


前作に引き続き、またもや「水」が堂々の一位。
っていうか「好きな”食べ物”」のハズなのに3位まで全部飲み物とかもうね…('A`)

毎日ほぼ三食食事をとっていて、尚且つ極力水や酒などは注文しないようにしてるんですが、それでもなかなかランキングが変動しません。
うーん、そこまでガブ飲みした記憶なんて殆ど無いのですがw

知らず知らずのうちに結構な回数飲みまくっていたのだろうか…。
酒はちょっと心当たりがあるんですが、でもそれ以上に毎日ガツガツメシ食いまくってるんで、そろそろ3位あたりに食い物がランクインしてきても良い頃だと思うんだけどなぁ…。


くっそー、とりあえず頑張ります。
頑張る方向を間違えているような気がしないでもないですが、とにかく頑張ります。

やめ時が難しい

2007年09月09日 23:11

細かい荷物の整理がまだ済んでいないのですが、こーゆーのは尻に火が付くまでやらないタイプなので、適当に一日中遊び呆けておりました。
日曜だし、いいよね?ね?

時間がタップリあったのでそれはもう様々なゲームを消化……



できるかと思ってたんですけどねー。




パチパラ14のみやってました。
これを書く直前までやってたんで、えーと…

11時間くらい?



いくら天気がチト微妙だったとはいえ、どんだけひきこもってんだよwwwwww

昼メシ(外食)と犬の散歩くらいですかね。外に出たのは。いやマジで。


当初はここまで長時間やるつもりは無かったのですが、ストーリーの先が気になって気になってつい…
まさかああいう展開になるとは思いもしなかったので。

(途中で道草を食いまくったとはいえ)これだけの時間を費やしたにもかかわらず先はまだまだ長そうです。
謎がいくつも残ってるし、各恋愛対象キャラとのフラグがなかなか立たないし…。
まあ、この辺は自分の進め方が悪かったせいもあるんでしょうけど。
自由度が高いのでつい寄り道しちゃうんですよねぇ。

前作ではもうとっくにヒロインキャラと同棲生活を送ってたハズなんですが、今作では未だに俺ちゃんひとりぼっちです。



さてさて、以前ビキニパンツ一丁で自転車をこいでいる画面写真を掲載しましたが、さすがに恥ずかしいし、朝晩は寒そうなのでとりあえず着替えますた。




チト分かりづらいですが、タバコをくわえてます。
おかしいよね。俺自身は全然吸わないのにね(´・ω・`)
ちょっとカッコつけすぎちゃった。テヘ。
異議のある人は片っ端からしょっぴいちゃうよ☆




前作からのヒロインである桜子からバイクを貰ったはいいものの、免許証が期限切れ…
というワケで再交付手続きをしに警察署に行ったワケですがー…





ことごとく選択肢が面白いのがアイレムクオリティ。
(この時は真面目且つ難しい設問&選択肢の方が多かったですが)


「そんな事よりお腹がへったよ!」は今作も健在!(謎


パチンコゲーである事を忘れてしまうほど実に様々なお遊び要素があって、なかなか飽きが来ません。
面白い選択肢等おバカ要素も満載ですが、ストーリー自体はキメるところではビシっとキメてます。基本的にはシリアスです。
主人公のセリフについても結構な頻度で選択肢が出るんですが、初回プレイという事もあって真面目なセリフしか選択していません。
というか、ストーリーにのめり込んでいる手前、フザけた選択肢は非常に選びにくいです(苦笑
この辺を選ぶのは2回目以降かな。

ベタだけど結構グッと来るセリフとか行動があるので、自分自身の気持ちを更に盛り上げるためにも熟考したうえでまともな選択肢(セリフ)を選んでいます。


舞台は前作と同じ(一部マップが変わってますが)、BGMも基本的には前作の使いまわしという事で、やり始めの頃はちょっと不安を感じたんですが、内容の方はしっかりとボリュームアップしていて杞憂に終わりました。遊び応え充分。前作にハマった人でも楽しめます。
っていうか楽しんでる人がいます。ここに。



さて、それじゃ寝る前にもう少し進めましょうかねー。

いつだって本気です

2007年09月08日 23:51

本気を出してGo Beyond!!(H)をプレイしてみたら……








こんなんなっちゃいましたー!


クリアはクリアですが、終盤までずーーーーーっとゲージが底辺でウロウロしている状態ですよ奥さん!
ナンテコッタイ/(^o^)\


あ、あとですね、四天王曲の一つであるCONTRACT(朱雀)、HYPERはクリアできたんですが、何故かNORMALがクリアできません。
ナンテコッタイ/(^o^)\


まあ、日を改めて再チャレンジする事にします。



以前、晒したオリジナルコースですが、あれで決定っぽいですね。
っていうか、NORMALだけプレイしちゃいました。手をつけちゃいました。もう決定です。さようなら暫定。グッバイ暫定。フォーエバー暫定。一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし…暫定。



スコアはこんな感じ。

ちょっとばかし自信アリですよ。
よろしこ。

やっちまいましたね

2007年09月07日 22:25

昨日はとうとう更新を休んでしまいました。
20時をまわった段階で非常に眠く、少しだけ眠るつもりで布団に入ったものの、目が覚めた時には日付が既に変わっていて、時刻は午前0時30分。

時計を見た瞬間に、知らず知らずのうちに目覚ましを止めてしまいおもいっきり朝寝坊をしてしまった時のような衝撃というか身体全体から血の気がひいていくような感覚が襲ってきたのは言うまでもありませんw


9/6分として記事を書こうと思ったのですが、 なんかもうめんどくさいので 30分以上過ぎて今更日付・時刻を偽って書くのは良くない!と後ろ髪を引かれる思いで さっさと寝ました 諦めました。


まあ…たまにはいいよね?ね?



あ、そうそう。やっちまったといえば、イ○プレスが現時点ではまだプラットフォーム未定の某有名RPG最新作についての情報を、プラットフォーム名とともに掲載しちゃったみたいですね。(現在は削除されています)

このタイミングであそこまで明確な情報を掲載→即削除って事は、今度のTGSで大々的に発表する内容だったんだろうなぁ。


今頃関係各社からこっぴどく叱られているかもしれませんね。

世の中甘くなかった

2007年09月05日 19:00

先日、Sleipnir2.xxにくっついてきたロボフォームについて、「あれ?これって試用期間過ぎても”いいえ”を選択したら普通に使えね?」と書きましたが、遂にこの時がやってきてしまいました!

昨日までは確かにダイアログボックスが出てきてもその都度”いいえ”を選択する事によって、ユーザー名やパスワード等が自動的にフォームに記入されていたのですが、今日からいきなりツン期突入であります。
ダイアログボックスが出てくるところまでは今までと変わらないのですが、いいえを選択してもフォームに自動記入されない!ナンテコッタイ/(^o^)\

どうやら試用期間終了後、さらに一定期間が過ぎると”ログイン帳は10個まで”と完全に制限されてしまうようです。

そんなワケで、30以上あったログイン帳を泣く泣く10個まで減らしました。
やっぱり世の中甘くないですね。
こないだは適当な事ばかり書いてスマンかった(´・ω・`)

いちいちプロ版の購入を勧めてくるけど、無視すればいつまでも使えるぞクズどもー(^o^)ノ
…なんてオイシイ話があるワケないですよねー。


結構便利なソフトなので、そのうち購入する……かも。

前途多難

2007年09月04日 21:33

なんだかもうここまで来ると、引越しするする詐欺で最初からネタストーリーをでっち上げてるんじゃないかと疑われそうですが…。

部屋はほぼ決まったんですが、その後でまぁウチの方でいろいろありまして。
今日この時ほど”保証人”の項目がウザイと感じたことはありません。
まあ、アレです。この土壇場になっていろいろありましてねぇ。

ウチの親は私のオタ趣味には理解が無くてですね、ってここから説明が始まるのかよ!
ここからいろいろかくかくしかじか書くのはめんどくさいので、やめときます。

うーん、頑張って説得するしかないのか。
モタモタしてたら他の人が契約しちゃうかもしれないしなぁ。
ホントいい物件だし、現在の担当者は凄くいい人なんで、これだけは逃したくないのですがー…。

引越しも楽じゃないですね。
まあ、自分の趣味云々が絡んでいる話でもあるので、自分が蒔いた種って事もちょっとはあるんでしょうけど…。

困ったものです。


後任の方への引継ぎはほぼ完了したので(それでも職場にはちょくちょく顔を出してるんですが)、引越しせずにこれからずーっとココでニート生活していくのも悪くは無いかなぁ、なんて思ったり…


…なんて事は断じてありません。
そりゃ間違いなく楽はできるでしょうが、自由のじの字もあったモンじゃ無いので、全力で拒否させていただきます。


うーむしかしホント困った。

夏カゼ注意

2007年09月03日 19:16


パチパラ14、絶賛プレイ中。
どこからどう見てもパチプロ兼生粋の劇団員です。
本当にありがとうございました。


以前から何億回も言ってますが、やっぱりアイレム作品は最高です。
こりゃもう今年の「ベストゲーム・オブ・ザ・イヤー 2007」は決まりかな?
発売時期を問わず、”今年プレイしたゲーム”から選ぶとなれば、零シリーズが入るのは間違いないところですが、その辺の明確な基準って特に設けてないんですよね。
自分で勝手にやって自分で勝手にノミネートして自分で勝手に盛り上がってるだけなのでw



って、今年も残すところあと3ヶ月ですよ!4ヶ月きっちゃいましたよ!
”大人になるにつれて時の流れが早く感じるようになる”なんて言葉を昔、何かの雑誌だかテレビだかラジオだかで見た(聞いた)事があるのですが、まさにその通りですね。
学生の頃なんて「一年が早いなんて、ンなワケねーwwww」と思っていましたが(実際、非常に長く感じていた)、今は全然違いますね。
嗚呼、歳は取りたくないものだ。


とりあえずビキニ一丁で町内を自転車で走り回ってきます。
よーしパパ、青春を謳歌しちゃうぞー。


…あ、パチパラの話ですよ?
実際に自転車で走り回るワケじゃないですよ?
私は紳士なんで。変態紳士なんかじゃないんで!

考えが甘かった

2007年09月02日 22:33

「THE SAFARI」さえなければ七段なんて軽くクリアできる…

そう思っていた時期が俺にもありました。

毎日鋭意プレイ中のIIDX13DDですが、相変わらずというかなんというか、やっぱり六段止まりです。
10thとハピスカのアレはきっと奇跡だったんだよー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


いやね、一応最終ステージの終盤までは行けるんですよ。
ホントに最後の最後で削られちゃう…。
そう遠くないうちに何かの拍子で抜けられそうな気がしないでも無いのですが、今日はもうダメですね。
これを書くまでの間に相当粘着しましたが、成績は下がる一方…。

日を改めて再度チャレンジしてみようと思います。


今作の七段はトータルで見るとさほど難しくは無いように思います。ゲージ回復の機会が多いというか。
2曲目のGanymedeなんて、四天王曲の中では華蝶風雪の次に簡単なので、落ち着いてプレイすれば容易にゲージを回復させる事が出来ると思います。
個人的に最も厄介なのは3曲目のConcertino in Blue
曲自体は好きなんですが、譜面がいやらしいっていうレベルじゃ(ry
常にヒイヒイ言いながらなんとか乗り越えている、という状況です。
4曲目のSOLID STATE SQUADはとにかく終盤がネック。
ここさえなんとかなれば…。
それまではゲージを回復&温存できるんですが、ここでジワジワと削られます。
これはアレだ。譜面認識能力と腕と指を鍛えねば!


…具体的にどういう事をやればいいのかサッパリですがw

まあ、腕については毎日30分くらいおっぱい!おっぱい!(AAryってやれば鍛えられそうな気がします。
ただし、これをやると左腕だけがムキムキになってしまうという諸刃の剣。素人にはオススメできない。


……

ダメじゃねーか!


俺はもうダメだ…
仕方ないからマイフェイバリットコースを置いておくぜ…。


・LIGHT MOTION
・華蝶風雪
・So Fabulous!!
・Zenius -I- vanisher
・Broadbanded


暫定版(1、2曲目が他の曲に入れ替わる可能性アリ)ですが、うーん、でも結局このまま決定しちゃうかも(苦笑
アポカリプスも気になるっちゃ気になるんですけどね。

不機嫌モード

2007年09月01日 19:48

今日はちょっと愚痴りたい気分なので、最後まで読まないほうがいいと思います。


えーと、お部屋探し絶賛難航中でございます。
最初に惹かれた部屋は申請書が送られてきた時になって初めてホームページ内の構造のところに記載ミスがある事が発覚し、悩んだ結果、他をあたってみることに。

その次に気になっていた物件、実はこれも最初の物件と同様、申請書をいただくところまで漕ぎ着けたのですが、その後、メールに添付されて送られてきた内覧画像を見てみたら、こいつがもう、ホームページ上の間取り図と全っ然違う。

すぐさま電話で確認したら自分が希望した間取りの部屋は既に他の方に決まってしまったとの事。
まあ、自分以外にも部屋探しをしている人なんてのは沢山いるワケで、これはまぁ仕方ないっちゃあ仕方ないのですが、さらに腹が立つことがありまして、こいつについても物件名でググってみたら、どうも自分が希望していた部屋の広さ・間取りも他サイトに掲載されているものと微妙に違うんですよね。
なんなのコレ?詐欺じゃないの?
しかも未だに修正される気配無し。

間違い等ではなくたまたまそういう間取りの部屋が一部にあるのかな…と思い、物件名&部屋の広さでググってみたら、まったくヒットしませんでした。
やっぱり一帖サバ読んでやがる…。つーか、他サイトに掲載されている内覧画像を見る限り、どう考えてもこの間取り図はおかしい。
やっぱり詐欺じゃねーのか?これは。
こんな嘘まみれの物件情報ページさっさと消せよ…。アホか。


いつまでもグダグダ言ってても仕方が無いので、さらに二軒ほどいい物件を見つけたのですが、片方は最初のメールはすぐに寄越してきたクセに、それに対して返信したら今度は何も送ってこない。
気になって調べてみたらどうやらいつの間にか成約してたっぽい。
最初のメールでは「希望階数の部屋は埋まっちゃったけど、4階なら空いてるよ」みたいなメールをすぐさま寄越しやがったのに、「そこでおk。詳しいこと教えてよー」的なメールをこちらから送ったら、それに対する返信を寄越さず、気になって調べてみたら既に埋まってたとかもうね…。
「決まったんならその旨のメールくらい寄越せ」と書いて送ってやりました。文体はあくまでも丁寧且つやんわりとしたものですが。
嗚呼、俺って紳士だなあ。

しかし、ネチネチネチネチと書き殴ってやりました。
嗚呼、俺って嫌な奴だなあ。


んで、もう一件の方は音沙汰無し。
こっちは後日電話してみます。
メールがダメなら電話攻撃です。

つーかね、もうアレだ。




ア○マンシ○ップ氏ねよ。




俺の明日はどっちだ!?


Recent Entry


