スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太っ腹

2007年07月31日 22:02

昨日DLしたブレイドストーム体験版ですが、早速プレイしてみました。
体験版とはいえ、結構長く遊べます。これはなかなかお得。
同じ1GB超えなのにフォークスソウルは何故あんなにも短かったのかと小一時間(ry


実際にプレイしてみるまでは「部隊を率いて戦うみたいだけど、根本的な部分は無双と同じかな」などと思っていたのですが、アクションというよりはリアルタイムストラテジーに近いですね。
RTSにアクション要素をちょこっとプラスしたような感じ。
淡々と命令を下すのではなく、自分でキャラクターを自由に動かし、様々な部隊を率いて味方と連携しつつ、部隊ごとの特殊コマンドやアイテムを駆使しながら敵部隊を撃破したり拠点を攻めたり……

このテのジャンルに対してはどうしても、”取っ付きにくそう”とか”難しそう”というイメージがあるのですが、親切なチュートリアルが付いているので、迷うような事も無くスムーズにプレイできました。
覚えることが山のようにあって煩雑な作品なのでは…と少しばかり不安でしたが、そんな心配はどこへやら。全体的にすっきりとまとめられていて敷居はわりと低め。


弓部隊や騎馬隊など、率いることが出来る兵科は様々。
勿論、率いる部隊によって戦い方も変わってきます。
それぞれの兵科ごとにレベルが設けられており、スキルポイントを割り振って様々なステータスアップが可能なため、やり込み度は結構ありそうな予感。


想像以上の取っ付きやすさ、わかりやすさ、面白さに期待度がグンと増しました。
ただ、現時点では金銭的・時間的その他様々な理由により、発売日買いはチトきつい…。
でも、そのうち買おうと思います。



最後に気になった点を二つほど。
できれば製品版では改善をお願いしたいのですが…うーん、発売までおよそ1ヶ月というこのタイミングではもう無理か?
パッチか?パッチに期待か!?(ぇー


えーとですね、まず一つ目は…


・フォントが小さい

これはユーザー側の環境次第で解決可能な事ではありますが、SDTV、特にコンポジット接続しているユーザーにとってはメチャクチャキツいかも。
文字が小さい事に加え、滲みによる文字潰れで読むのが非常に困難なものになると思います。

嗚呼、もっててよかったD端子…
と言いたいところですが、それでも読みづらいから困る(´・ω・`)


次に、

・マップも小さい!

R2ボタンで拡大/縮小ができるのですが、ズームインしても見づらいです。
ズームアウト状態だと自分が向いている方向、敵味方それぞれの部隊の位置が瞬時に把握する事ができません。
全体的な戦況をより的確に且つ素早く把握するためにズームアウトしているのに数秒間凝視しないと自分の進行方向や周りの状況が理解できないのはジャンルがジャンルだけにちょっと困りモノ。
これもフォント同様、プレイヤー側の環境でどうにかなる話ではありますが、もうちょっとなんとかしてほしいところ。


とりあえずこんなところですかね。
いずれもゲームプレイに致命的な支障はないものの、場合によってはテレビにちょっと顔を近づけなきゃならないので、大変っちゃ大変。快適とは少々言い難いです。
ショボいテレビを使っている自分にも多少なりとも非があるとは思いますが、もう一回りくらいでっかくしてくれてもバチは当たらないと思うのだぜ?コーエーさんよぅ。



そんなこんなでちょっとした不満はありますが、1GBという容量に見合った内容にはなっていると思うので、オン環境と時間とHDDの空き容量に余裕がある方はDLしてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

すごく…大きいです…

2007年07月30日 20:34

PSストアにて「ブレイドストーム」の体験版が配信されています。

現在、その体験版をDLしながらコレを書いているのですが、容量がとにかくデカい。およそ1GB。デカすぎワロタw
ここまで大きいのはフォークスソウルの体験版以来じゃないでしょうか。


今年の秋には欲しいソフトがかなり集中しそうなので、どれを買おうか少し慎重になっているところなのですが、この体験版に触れてみて、面白かったらすぐに買ってしまいそうな俺ガイル

…って、ホントどうしよ。
ちょっと余裕が無くなって来てるんですよねー。時間的にも金銭的にも。
9/27のアガレスト戦記は”様子見”に降格させるかもしれません。
だって、2chのアイディアファクトリー総合スレのテンプレには



Q.アイディアファクトリーのゲームは買いですか?

A.買うな
荒らしはスルー。変なマンセーは爽やかに受け流しましょう



って書かれているのだぜ?w
しかもこれは伝統テンプレのようで、数年前から既に存在しており、今日まで脈々と受け継がれて来ているもののようです。
勿論冗談半分なのでしょうが、なんというか、ここの住人は皆アイディアファクトリーが放つ作品のクオリティというものを良いところ、悪いところ全てひっくるめて何もかもをしっかりと理解して受け入れてるんですよね。
その上で書き込んでいる人が殆どなので、全員妙に達観しているような感じがしてなんかカッコイイ!
まあ、ようするに諦めてるという事なんd(ry

スレを読んでみるとこれがなかなか面白い。
殆どの人が「ここに期待しちゃダメ」とか「ユーザーの期待を悉く裏切る」とか「IFゲーは全てクソゲー」などと書き込んでいるのですが、何故か雰囲気はまったくといっていいほどピリピリしていない。殺伐のさの字もありません。
皆が皆、このメーカーが”ダメな子”である事を理解した上で、微妙である事を知りながらゲームを楽しみつつ「ホントここはクソだな」と書き込んでいるワケです。
しかし、書き込み内容が辛辣なものであっても、その言葉の端々には常にIFに対する愛が感じられ、本気で怒りに打ち震え、フルボッコにするつもりで書いてる人などほぼ皆無。
変に荒れる事もなく、時には「やっぱりここは和むなぁ」といったレスも散見されます。
おもいっきり叩いた後で、最後に「そんなアイディアファクトリーが大好きです」と書いている人も。


ミンナオトナダナー( ;∀;)
正直、感動した!!
そんなワケでアガレストはちょっと様子見する可能性大(ぇぇー
まあ、2chのスレを見て気が変わった、ってワケじゃないんですけどね。
秋に向けてゴテゴテとソフトが集中さえしなければ、間違いなく発売日に飛びつくとは思うのですが、なんか9月、10月あたりはいろいろ出そうなんで…。
とりあえずコレを買うのは安くなってから、かなぁ。

一騎当千には特攻ブチかましたのに、アガレストに対しては急に慎重且つ消極的になるっつーのもなんともおかしな話だとは自分でも分かってるんですが……お察しください。
サーセンwwwwww




なんて事を書いている間にブレイドストーム体験版のDLが完了。
よーしパパ、早速起動しちゃうぞー。


……


ヤベぇ!コーエーロゴ、ω-Forceロゴが60FPSで動いてる!
しかもω-Forceロゴのサウンドがちょっとカッコよくなってる!

これが次世代機の力か…(違

千歳かわいいよ千歳

2007年07月29日 23:07

というワケで、「零~紅い蝶~」をモリモリ進めております。
進行度合いとしてはそろそろ終盤にさしかかってきた、といったところでしょうか。

前作「零~zero~」と比べると、全体的にボリュームが増し、グラフィックが向上、難易度がやや抑えられています。(NORMALでの比較)
その他、射影機のパワーアップ方法の幅が広がったり等、システム面の強化も抜かりなし。
霊との戦闘においても、インターフェースが見直され、ポイントの上限が99999、Just Killが追加されたりなど、XBOX版「FATAL FRAME」を踏襲した作りになっています。

勿論、恐怖感もしっかりとパワーアップ。
今作もとにかく怖い。
怖いの一点張り(何

前作のレビューでも書きましたが、冗談抜きでその辺をただ歩いているだけで物凄く怖いんですよ。
所々でプリレンダのイベントムービーが挿入されるんですが、そのムービーよりも怖い。(ムービーの演出もイイ意味でかなりキてるんですが)

バイオハザードやサイレントヒル等に代表される洋モノホラー作品では怖いと思ったことなんて殆ど無いんですが、この零シリーズは格が違いすぎます。
まだ一応”ホラー”としての体面を保っていた初代バイオですら、序盤でいきなり窓ブチ破って飛び込んでくるゾンビ犬にビビったくらいで、それ以降は鼻歌混じりでクリアしちゃいましたもん。

よくわからないグロい生物が襲い掛かってくる、というシチュエーションに恐怖を感じるのは海の向こうの方々だけなんじゃないでしょうかね。
そりゃあ日本のユーザーにも「怖かった」と感じた人はいるでしょうが、でも、なんと言うかこう、日本人の感性とはどこかズレた恐怖感なんですよねぇ。
「ホラーゲーム」じゃなくて「ビックリゲーム」と言ったほうがしっくり来ます。
そんでもって最近は単なる「ゾンビ撃退アクション」になってきているような気が…。

とはいえ、ゲームの方向性そのものを否定はしません。
こういうのも大いにアリだとは思います。
その証拠に、これらのシリーズは国内外問わず大変人気ですしね。
ただ、私個人としては、「ゲームとしては面白いけど、恐怖のツボは外している」といった感じ。
まあ、全作やり尽くしたワケでもないのにエラそうな事を言うのは自分でもどうなんだとは思いますが…。すいません(;・∀・)



って、話がズレまくりですね。
零です零。零の話を続けましょう。

やっぱりね、日本人としては怨念がどうとか呪いがどうとかっていう、一見するとちょっと曖昧、だけどどことなく身近っぽい、でも冷静に考えるとメチャクチャベタな設定……そんなんでも、いや、むしろそういう題材を扱うからこそストーリーの展開や演出次第で、ただグロいだけの洋モノホラーでは絶対にたどり着けないような恐怖の領域にまで一瞬にしてブッ飛んで行けちゃう、プレイヤーに対して物凄い恐怖感を植えつけてしまうものなのだと、この「零~紅い蝶~」で再認識させられました。
日本人だからこそ恐ろしく感じる雰囲気というか空気感みたいなのがぎっしりと詰め込まれてるんです。

グラフィックにせよサウンドにせよ、この演出の絶妙さは見事としか言いようがありません。
前作もそのクオリティの高さにテクモに敬礼しまくりんぐでしたが、今度はもう足向けて寝られません。

前作は2001年発売という事で、PS2本体発売からわずか1年後にリリースされた作品だったにもかかわらず、グラフィック、システム、読み込み時間にいたるまで、いずれも今でも充分通用する非常に素晴らしいデキでしたが、今作もその辺はしっかりと受け継がれていて、まさに死角無し。
本当に凄いメーカーだと思います。 爆裂サッカーとか闘姫伝承とか


先ほども書いたとおり、とにかくその辺を歩いているだけでも物凄く怖いので、こんなアイテムを拾おうものなら、後からジワジワとクるものがあるんですよ。
画像だけだといまいちピンと来ないかもしれませんが、実際にゲームを進めてると「うわぁ…」となっちゃうワケです。


プレイヤーに対して恐怖を味わわせるタイミングや方法というのがわりと凝っていて、「どうせここでアイテム取ったり、あそこ歩いたら何か出てくるんだろ!」と思わせぶりな場所、カメラアングルってのが結構あるんですが、そんなこちら側の予想を悉く外してくれます。裏をかいてくれます。
一見、「何かありそう…」と思った場所で何も起こらないと、人間の心理ってのは面白いもので、安堵感と同時にまた新たな恐怖感がムクムクと湧いてきちゃうんですよね。
怖いっていう気持ちを完全に払拭できないんです。
終始この微妙なプレッシャーや恐怖を感じながらゲームを進行していく形になるのですが、ディスクの読み込みやセーブデータの読み書きは非常に短く、メニュー等もサクサク開閉&操作でき、セーブポイントやアイテムの配置がこれまた絶妙と、プレイヤーに対して万全且つ快適な環境を提示してくれている事によって、不思議とストレスにはなりません。

この作品にも、いきなり物音がしたり霊が出てきたり等、ビックリさせられるシチュエーションは少なからずあるのですが、これもやはりこちらの予想を裏切りつつ、時にはプレイヤーの心理を逆手にとってここぞという所で仕掛けてくるのでビビり具合がハンパじゃありません。
何度「うわっ!」とか「ビックリしたー」と叫んだか分かりませんw
ホントにこれらの言葉が反射的に口を突いて出てきちゃうから困る。

ひっそりとビビらせる(?)事もあるんですけどねー。



コレとか。


あ、真ん中の白っぽくなっている部分は澪が持っている懐中電灯の光によるものです。
目の前に並んでいるのは女の子……を模した人形なんですが、この時点では先に進むための手がかりが全て揃っておらず、引き返そうとしたんですが、そんな折、どこからともなく「カチカチカチ…」という音が微かに、そして、時々聞こえてくるように。
ゲーム中は音楽は一切無し。
耳に入ってくるのは隙間風の音とか、何かがうねっているような低い音、主人公の足音などといった環境音+α(鐘の音など)なんですが、これらは部屋によって微妙に変化するので、この時もそういう単なる演出の類だと思っていたのですが、なんとなく気になって射影機を構えてファインダーモード(主観視点)に切り替えてよく見てみると、片方の人形だけ指先がわずかに動いてました。
これねー、画像じゃ全っ然伝わらないと思いますが、視点を徐々に下に下げていって初めて人形の手元を見たときはそれはもうメチャクチャビビりました。


この他にも様々な演出があって、一度入った屋敷に再び足を踏み入れた際に突然「オカエリ…」って聞こえたり、なんか奥の方の景色が歪んでるように見えるなーと思って射影機構えたら女の人が立ってたり、たまたま霊との戦闘とは関係のない、何も無いところでシャッター押したら心霊写真が写ったり、ドンドンドン!と突然扉を叩く音が聞こえたり、たまたま狭い納戸に入ったら、あらゆる方向から「タスケテ」の大合唱で怖くなってすぐさま出ようと思ったら何故か出られなくなっちゃって、出るためのアイテムがあるのかと射影機構えたら目の前に霊が出てきて俺涙目wwwwwwww

とまあ、ありとあらゆるギミックが。これらはほんの一部ですけどね。

ファインダーモードに移行した際に何かが起こるってパターンがシャレにならないくらい怖いです。前作には(確か)無かったので尚更。
中でも、とある場所で出てくるとある霊がもうーーーーマジでシャレになりません。
コントローラ落っことしちゃいましたもんw



4年前に発売されたソフトを今更、しかも、オールクリアする前に感想を書くのはどうかとも思いましたが、一人でも多くの方にこの作品の持つ素晴らしい魅力を知ってもらいたくて、いてもたってもいられずついつい勢いで殴り書きしてしまいました。
ムシャクシャしてないけどやった。今は反省していない。

でもね、怖いだけじゃないんだよ?
可愛い子もいるんだよ?




千歳かわいいよ千歳


しっかり襲ってくるけどな!

中の人みんな演技上手いから余計に怖い怖い。
この子はこわ可愛いけどな!(黙れよ






早速壁紙に設定しますた。今は反省していない。




不満点は今のところはこれといって特に無いかな。
ただ、今回は一度に複数の霊を相手にするケースがそこそこあるため、バラバラに行動されていろんな方向から何度もちょっかい出されると、澪の動作の遅さにちょっと(#^ω^)ピキピキ来る事も。
…って、これは不満というより、ただ単に俺がヘタクソなだけか(苦笑
動作速度自体は前作の主人公である深紅と大差ないわけだしなぁ。
でもホント、動きが速い奴を複数相手にするのは苦労しますね。
NORMALでこれだとちょっと先が思いやられます。狭い場所だと最悪。
うーん、何かコツとかあるのかなぁ。
同じ複数を相手にするのでも、遅いやつなら楽勝なんですが。


でも、前作と違って回復アイテムがわりと沢山手に入るので、「アクションはちょっと苦手…」という方でもイケると思います。
EASYにすれば回復アイテムの効果上昇、被ダメージ減少、フィルムも大量に手に入るので大丈夫。初めてでも安心。多い日も安心。
さあ、みんなもレッツカメラマン。
やるからには消灯&ヘッドフォン装着プレイを強く推奨。


…と言いたいところですが、心臓の弱い方はやめといた方が無難です。



さて、それじゃ今日はもうちょっと進めて、その後はみんゴルでもやろうかねぇ。

一騎当千はとりあえず孫策で爆裂闘士列伝モードをクリア。
石兵八陣モードにもちょこっと手をつけたところで止まっています。

この作品についても書きたい事がいろいろあるのですが、またの機会にという事で。
んーと、何から何まで全てにおいてダメダメというほどではないのですが、誉めるべき部分が圧倒的に少ないのがなんともアレな感じです。
誉めるべき部分が少ないのに書きたい事がいろいろある、ちょっと矛盾しているような気もしますが、勘のいい方はもうお分かりですね?
ディスクを叩き割りたいというほどでは無いにせよ、なかなかにアレです。
原作のキャラクターに対する愛も感じられません。
モデリングはそこそこサマになってるのに、なんでこうも投げやりなのか…。
まあ、その辺も含めてそのうち書くつもりですので、お楽しみに。
って、自分は書くの全然楽しみじゃないんだけどな!(`;ω;´)

ドリフ大爆笑

2007年07月28日 21:23

はーい、というワケでパチパラ14と一騎当千が届きましたよー。
ワリンちゃんに首を絞められるマリンちゃん


一騎当千は予想通りというか、やっぱりというか、またお前か!ってな感じで、開発はドリームファクトリー(通称、ドリフ)のようです。やったね!
そんでもって発売元はマーベラスという事で、こいつはもう満貫確定。

まあ、その辺の事も重々承知の上で購入したので、特に後悔はしていません。
むしろ、ワクテカが止まらないのだぜ?
ハナからあまり期待していなかった分、かえってそこそこ楽しめるかもしれない。
トバル、エアガイツ、クリムゾンティアーズを楽しめた俺ならきっとこいつも大丈夫なハズ!

よーし、それじゃ早速説明書読むぞー!



……


なんか、誤字&日本語がおかしい箇所が結構あるんですが…。
今まで様々なドリフ作品に触れてきましたが、こんな稚拙な説明書にブチあたったのは今回が初めてです。
チェックくらいしなさいよ…('A`)
まあ、肝心のゲームの方がそこそこ遊べるデキなら説明書がちょっぴりストレンジな事くらいどうってことないんですが、のっけからこんなんじゃ先が思いやられるってなモンです。一抹の不安が頭をよぎるってなモンです。


俺にもしもの事があったら後を頼む……バタッ




ってのは冗談ですが、まあ、万が一シャレにならないくらいアレな感じだった場合はソッコーでみんゴルとパチパラに逃g(ry


先ほども書きましたが、世間一般では超クソゲー扱いのエアガイツやクリムゾンティアーズを楽しめたある意味最強の私ならこれくらい軽々と克服するに違いありません。250%楽しめるに違いありません。
大量地獄やメイド服と機関銃に比べればこのくらい…


って、シンプルシリーズと比較してる時点でダメダメだ!俺はもう生きていけない!お嫁にいけない!
お嫁に行っても姑が戸棚の端っこを人差し指でスーッとなぞって、「なんですかこの汚れは」とか言いやがって毎日毎日いびられるに違いないわ!!

ホント、ドリフゲーは地獄だぜ!フゥハハハーハァー(AA略

だ、大丈夫なのか?

2007年07月27日 20:55

レッスルエンジェルスサバイバー2(仮)の公式サイトがいつの間にかオープンしています。
価格や発売日など現時点では全てが未定となっていますが、どうやらネタではないらしい(失礼)

よく続編製作の目処が立ったなあ。
前作はそれほど売れてなかったような気がするんですが…。

俺は発売日に買ったけどな!(`・ω・´)
ついでに、現在は完全に放置してるけどな!(`;ω;´)


ちょうど同時期に他にもいろいろとソフトを購入したために、手がつけられずにいるってだけで、飽きたワケじゃないんですけどね。
年数&他団体の数を多目に設定したのがチトまずかったかなぁ。
スキップを活用しても自分のターンがまわってくるまでに、そこそこ時間がかかるからどうしてもダレちゃうんですよね。

もう一度設定しなおしてやり直したい気もするけど、今の段階で結構いい選手が揃ってきてるから、やり直すのはなんだか勿体無い気もするし…うーん、困ったw

まあ、2の発売はまだまだ先だろうし、それまでに素晴らしい選手&団体を築き上げてみせる!俺の素晴らしい経営手腕を見せてやんよ!!


『──じゃあ今すぐ再開してよ』




……
………


は、8月になったら本気出す!!!11!!



まぁまぁ、落ち着いてくださいよ。
とりあえず、2が出るまでに一区切りつけるってのはマジです。大マジです。頑張ります。


あー言っちゃった。言っちゃったよ俺。どうすんだ俺。


マグロ、ご期待ください!(関係ない

それがkonozamaクオリティ

2007年07月26日 22:16

Amazonに注文している商品が本日午前中にようやく発送されました。
昨日の夕方には「まもなく発送されます」となっていたのですが、うーむ、どうやらAmazonの言う「まもなく」というのは半日、いや、それ以上あとの事らしい。

まあ、発売日に発送してくれるだけまだマシってなモンですが。
いつまで経っても発送されない、という事が過去何度かありましたからねぇ。
それらに比べれば、これくらいどうって事はありません。
激しくkonozamaになる事を覚悟・承知の上で注文していたので、むしろ早いくらいです。
この調子なら土曜日には届くかな?



みんゴルの方はチャレンジモードを中心にプレイ。
様々な大会に出場しつつ、ギア、キャラクター、キャディ、コスチュームなどを集めまくっております。
グラフィックや操作感覚等は体験版と大差ありませんが、本格ショットは若干の仕様変更が為されており、わりと打ちやすくなっています。

スイング開始時に、あらかじめ100%(フルスイング)の位置を知らせてくれるのと、100%到達時だけでなくその直前にも一瞬クラブの先が光るため、体験版よりも容易に100%の力で打つことが可能に、また、パワー決定の目安にもなるため、アプローチも多少楽になりました。

体験版では50%位置でクラブが一瞬光るだけでそれ以外に目安になるような表示が一切なかったため、アプローチショットはかなり難しいものでしたが、製品版では50%位置で光るのは勿論のこと、先述のとおり、100%位置が把握しやすくなったために、ある程度パワーの調節がやりやすくなりました。

それでも慣れるまでは少々厳しいものがありますが、ひとたび慣れてしまえばこれがテンポが良くて非常に面白い。
ゲージが表示されない分、従来ショットのように正確にパワーを決定することが出来ないというデメリットがありますが、その代わり、インパクトゾーンがわりと広めでブレがあまり出ないのと、飛距離もアップするため、感覚さえ掴めればかなりの好成績を叩き出せそうな気がします。


…でも、オンライン大会で上位に来る人のほとんどは従来ショットなんだよなぁ(苦笑

まあ、いずれ本格ショットでトップに立って見せますよ!(`・ω・´)
っていうか、ずーっと本格ショットでやってたら、従来ショットがやりにくくなってしまいました。
このままでは前作までのみんゴルや他のゴルフゲーのプレイに支障が出るのでは……とちょっぴり心配になっているのですが、まあ、なんとかなるよね?ね?
なるって言ってよ、バーニィ!!

「従来ショットのこと…時々でいいから、思い出してください…」とユウナよろしく呟きながらたまには従来ショットもやらなきゃダメかもしれないなぁ。
でも俺はやっぱりティファが好き(関係無い



オンラインでプレイできるモードは大会のみ。
リアル形式フリー対戦は8月下旬に実装されるそうで…。
随分と先の話だなぁ('A`)
正直かなり楽しみにしてたんですが…。

とりあえず、それまでにチャレンジモードを進めまくってキャラやギアを集めつつ、腕を磨いとけって事なんでしょうかね。


……

よーしわかった!首洗って待ってろ!俺のソフィたんが火を噴くぜ!
クロもこんな事言ってたし!(関係無い



あ、ちなみにフレームレートですが、これも体験版同様30FPSでした。
少しばかり寂しいですが、出力解像度やオンラインでの同期等を考慮すると仕方の無い事なんでしょうね。

半ドン

2007年07月25日 16:01

本日のお仕事は13時で終了。明日はお休み。
そんでもって



みんGOL5を買ってきました。


この他のソフトについてはすべてAmazonに注文しているので、早ければ土曜日に…
と思いきや、現時点で既にステータスが「まもなく発送されます」に変わっているため、もしかしたら金曜日には届くかも。
この分だと非常に充実した休日&週末を過ごせそうです。




↑のパッケージ撮影後にサラッとマニュアルに目を通したんですが、どうもHDDへのインストールは必須のようですね。
ご丁寧に「ゲームデータをインストールしないとプレイできません」とまで書かれています。おそろしい子!
インストールに必要な空き容量は約4GB。
うーん、そろそろHDDの換装を本気で考えないとマズイかも…。

不要なムービーやら体験版やらデータやらを削除すればまだだいぶ余裕はあるものの、今後の事を考えるとさっさと換装した方がいいかもしれませんね。

今帰ったぞー

2007年07月24日 22:09

というワケで帰ってきました。疲れた…。

って、なんだかコメントがいっぱいついててビックリですよ。
これはもうきっとアレだ。
今日は更新せずに一生懸命レスを返しなさいという神様からの啓示なのかもしれない。
よしよし、今日はもう何も書かないぞー。うわーい。




…やっぱりダメですよねそうですよね(´・ω・`)



PS3総合スレを見ていたら、システムソフトウェアVer1.90の話題に混ざって、ちゃっかりMGOのβテスター募集についての書き込みがあったため、早速応募してきました。

しかしまた随分と急な話ですねぇ。嬉しいけどw
GT4オンライン実験バージョンの時は無事テスターに当選しましたが、今回はどうなる事やら。
PS2と違ってオンライン環境を整えている人&MGSに期待している人はかなり多そうだからなぁ。
チト厳しいかもしれませんね。


さて、それじゃ早速1.90にバージョンアップしてきますかねー。
今回は、壁紙設定、フォント設定、インストール済みのソフトの順番入れ替え、メニューからディスクの取り出しが可能になった等、わりと大きなアップデートのようです。
その中でも一番の目玉はなんといっても、CDのアップコンバート出力に対応した事。
この恩恵を受けるには、対応アンプ、スピーカーが必要という事で自分が所有しているショボスピーカーでは全く意味を成さないんですけどね(苦笑
AV機器板のPS3スレなんかを覗いてみると、通常のオーディオ機器において、CDアップコンバート出力機能を有しているモデルとなると大体価格は10万円をオーバーしてしまうそうで、今回のアップデート+既に実装済みのDVDアプコン機能を考慮すると、PS3のAV機器としての価値は25万円はくだらないそうな。

ホントに「ゲーム機」の一言では片付けられない機械になってきましたね。
今後のアップデートにも期待です。

現在の環境ではCDアプコンの素晴らしさを体験できないのが非常に辛いところではありますが、メニューからのディスク取り出し機能は地味に嬉しいw
よーしパパ、何度でも出し入れしちゃうぞー

人の事は言えないが

2007年07月23日 22:53

Xbox360にて11/1発売予定のエースコンバット6。
このシリーズは1作目からプレイしているので(PSP版は除く)、結構気になっているソフトではあるのですが、先日配信された体験版ではどうも30FPS(可変?)らしい。

04~ZEROに至るまで60FPSでの動作を実現していたため、今回の仕様変更(退化)は少々残念。
ただ、フレーム数を落とす代わりにテクスチャの質や緻密さ等グラフィック面においてはかなり強化されているものと思われます。


この辺の仕様変更については、ハードもジャンルも異なりますが、今週発売のみんなのGOLF5にも当てはまります。
グラフィック&マップの広さは大幅に向上(18Hすべてを表示、ボールを打つ方向によっては隣のホールに行くなんて事も)している代わりにフレームレートは30FPS。
PS2にプラットフォームを移してからリリースした3、4ではそれぞれ60FPSだったため、このみんゴル5に関してもエースコンバット6同様、グラフィックの質は従来作よりも大幅に向上しているものの、フレームレートに関しては退化していると言えるでしょう。

みんゴルスレを覗いてみるとフレームレートについて極端に気にしている人はあまりいないみたいなんですが、私はわりと気にしちゃう方なんですよねぇ。
そんな性格なモンだから、みんゴル5体験版をやった時は、グラフィックの進化に驚くと同時にフレームレートの低さにガッカリしました。
まあ、プレイしているうちにだんだん目が慣れてきて、すぐに気にならなくなるので、最終的にはなんだかんだ言いつつ今までのように楽しめちゃうんですが、ふとした瞬間に前作、前々作は60FPSだったんだよなぁ…という事を思い出し、ちょっぴり溜息が出る事も。
いやーだって、体験版だけでも充分面白いし、製品版にもおもいっきり期待してるけどさあ、やっぱりフレームレートが退化しちゃったってのは正直寂しいですよ。
グラフィックが綺麗且つフィールドが広大なのは評価してますが、やはり、高解像度での出力を想定しちゃうと60FPSで動かすのは厳しいものがあるんでしょうかね。

製品版では60FPSに!なんていうサプライズがあればいいんだけど、望み薄だろうなぁ。
まあ、こうやってボロクソ言ってる割には、先ほども書いたとおり、正直なところかなり期待しちゃってるんですけどね。
俺はどんだけツンデレなんだよ!
よーしパパ、こうなったらもう「ブームが過ぎた」なんて言わせないぞー(何

青>桃>赤>黄>緑

2007年07月22日 20:59

イイハナシダッタナー( ;∀;)


などと、意味不明な書き出しで始まりましたが、これはしゃーない。
だってネタがねーんだもん!しょうがないじゃん!だってやってらんないじゃん!

というワケでこんばんは。みんなの大統領です。


さて、今日は一日中ボーっとしていたため、先述のとおりこれといってネタがありません。
かといって何も書かないワケにはいきませんので、ここでちょこっと予告をば。

明日、明後日はちょっと忙しくなりそう(特に明後日は仕事が長引く可能性高し)なので、更新時間がいつもよりも遅くなる、あるいは、お休みをいただくかもしれません。
まあ、当日になってみない事にはどうなるか分からないんですけどね。
もしかしたらいつもどおりの時間に更新できるかもしれないですし。
この辺は現時点ではなんとも…。
っていうか、別にわざわざ宣言なんかしなくたって普段から遅い時間に更新することが多々あr



……



(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



何事もなかったかのように19~21時くらいまでの間に記事を投稿する可能性もありますが、帰宅が遅くなるのはほぼ間違いないので一応ね。
明日は多分大丈夫だとは思うんですが、明後日がちょっとねぇ…。

まぁ、仕事が忙しかろうが暇だろうが帰宅時間が早かろうが遅かろうが、ネタが無いときは物凄く更新時間が遅れたり、日付をまたいでから更新…なんて事もあるんでさっきも書いたようにいちいち宣言する必要なんて無いんですが、でもですね、こうやって前もって「もしかしたら更新できないかも」と書いておく事によってですね、「あー今日はかったるいな」と思ったときに心置きなくサbいえなんでもありません。


いやだなぁ。僕がサボるわけないじゃないですか~。
サボりはしないけど、「今帰ってきた。今日は疲れた。そんなワケでネタ無い。やる気無い。ごめんね。終わり。」で終わらせちゃう可能性があるあr…ねー……あるあ…ねー……あ…ね、ねーよ!!



マグロブログ、ご期待しないでください。

平凡な一日

2007年07月21日 22:06

今日は昨日とはうって変わってわりと暇でした。
ボーっと仕事してボーっと帰ってきてボーっとメシ食ってボーっと風呂入って、そして現在ボーっとPCの前に座ってこの文章をシコシコ書いているところです。

ゲームの方は(今更ながら)最近やり始めた「零~紅い蝶~」の続きをボーっとやる予定。
夏といえばやっぱホラーっしょ!

つーワケで、部屋の灯り全消し&ヘッドフォン装着プレイに興じようかと。
前作もかなり恐かったですが、今作もなかなかヤバイですね。
屋敷内を探索中にたまたま非常に狭い部屋に入ったんですが、配置されている家具の位置と部屋自体の狭さ故、カメラワークがどうもイマイチ。
そんなんでも、他の部屋へ行けるような通路等もなく引き返すしか無いという事だけはとりあえず確認できたので、さっさと戻ろうかと思っていたのですが、なんとなく”こういう場所にこそ見えない位置にこっそりと回復アイテムなんかが隠されているに違いない!”と睨んだ私は早速射影機を構えて主観視点に変更。
見事その予想は的中したのですが、次の瞬間目の前にいきなり霊が出てきて俺涙目wwwwwwwwwwww
すぐに廊下に引き返してそこで心臓バクバクさせながら必死こいてバトルですよw
無事除霊を果たした後に「ったく、ビビらせんじゃねーよ!:(;゙゚'ω゚'):」というとってもかっこいいキメ台詞が咄嗟に口をついて出てきたのは言うまでもありません。 心臓バクバクさせて涙目になりながら


プレイヤーの心理を突いた見事な演出に全米が泣いた!!!。・゚・(ノд`)・゚・。
いや、アレは前作やってる人なら間違いなく主観視点にして確認しちゃいますって。


まあ、そんなワケで、常時「おばけなんてないさ」を熱唱しながらこの暑い夏を零で乗り切ろうと思います。
と思ったけど、よくよく考えたらどうやら近所迷惑かもしれないらしいのでやっぱり歌うのはやめときます。J○SR○Cこわい。

疲労度UP

2007年07月20日 19:42

昨日はちょっとお疲れモードという事で、 超テキトーな シンプルな更新しかできませんでしたが、今日はもう大丈夫




…と言いたいところですがやっぱダメかも。


今日は朝から厄介で面倒な仕事が次から次へと降りかかってきたため、心身ともに疲れ果てました。

それらがようやく片付いてホッとしたのも束の間、今度は帰路についている最中にとんでもない事に気がついて軽く凹む…('A`)
信号待ちをしていた際、自分のすぐ後ろにはダンプカーが止まってたんですが、最近のダンプってフロントグリルが鏡みたいに反射するものを付けてるやつがあるんですよ。
んで、そのフロントグリルに自分の車のリアが映りこんでいるさまをいつものようにバックミラー越しにボーっと眺めてたんですが、どうも変な違和感を感じると思ったら、左側のブレーキランプが球切れ起こしてますた_| ̄|○


うー、一体なんなんだ今日は。
ツイてないっていうレベルじゃねーぞ!!
あ、でも、ブレーキランプが切れている事に気づかせてくれたダンプには感謝してます。
これぞまさに「不幸中の幸い」ってやつですな。メチャクチャスケール小さいけどwwwww




(´;ω;`)ウッ



大事な保安部品の一つだし、さっさと交換しなくては…。警察に見つかったら怒られちゃう。
っていうか、怒られる云々以前に見栄えがかなり悪い&恥ずかしいので、ランプ交換は急務ですな(´・ω・`)

そういう日もある

2007年07月19日 21:27

今日はちょっとお疲れモードにて、更新はお休み~。
気分がノらないのですよ。
でもゲームはしっかりとやるんd(ry

遊び>仕事

2007年07月18日 21:05

今日もまた、先週に引き続き遠出してまいりました。
先週同様遊びに行ったワケではないのですが、わりと早く用事が済んだため、軽く食事と買い物を済ませた後、すぐさまゲーセンへ。
やっぱりね、遊ぶことは大事だと思うんですよ。うん。


充分な滞在時間とは言えないまでも、先週と比べるとかなり時間に余裕があったため、そこそこ充実した時間を過ごすことができました。
…と言っても、IIDXとQMAくらいしかやってないんですが(苦笑

バB氏のスコアにリベンジを挑んだものの玉砕。
その他の山岡曲もことごとく返り討ちに遭い俺涙目wwwwwwwww
LOVE WILL…(H)は自己ベストを更新したものの、バB氏とのスコア差は-1。
あともう一つピカグレを出していれば……くやしい!ビクビクッ

段位認定は六段止まり。七段はラストで死亡。
っていうか、七段の最後にSAFARI持ってくるのはもう勘弁してくださいよホント('A`)
こいつが居る限り七段は越せそうにありません。


今日はHYPERだけじゃなくNORMALも積極的にプレイ。
AAAを量産してきました。
山岡曲ではコテンパンにしてやられましたが、その分、その他のNORMAL曲(&一部HYPER)でバB氏に勝ち越すことに成功。

NORMALかよwwwダッセwwwwとか言うな!(`;ω;´)

41勝31敗であります。
これからどんどん勝ち数増やすよー覚悟しろー(^o^)ノ


バB「でもDPも含めたら?」


俺に勝ち目無い!ふしぎ!!

意外と早くてビックリ

2007年07月17日 21:00

グランツーリスモ5 プロローグの発売が2007年10月に決定。
現在、公式サイトの方は非常に混みあっていてページの表示すらままならない状態ですが、さっさとアクセスして新スクリーンショットやらムービーやらを見た俺は勝ち組!!
後発組は重い中頑張って見てくれたまえ!ウェーハッハッうわ、ちょ、ちょっとやめろなにをsウボァー


以前にもチラっと書きましたが、遂にオンライン対戦に対応です。GT4オンライン実験バージョン以来です。
そして、今までは自車を含めて最大6台までしか走行(表示)できなかったのに対し、今度は同時出走台数最大16台を実現。
ムービーにて、リプレイ中のコックピット視点は確認できましたが、プレイ中はどうなるのかは不明。
コックピット視点は是非とも欲しいところです。
最近ではわりと多いですしね。

コレ系の作品のコックピット視点というと、実はPS2本体とほぼ同時期にスクウェアから発売された「DRIVING EMOTION TYPE-S」(以下、タイプS)という作品にて既に実現してたんですよね。
当然スピードメーター、タコメーター等の計器類もきちんと動きます。
操作にクセがありすぎて全然売れなかったけど。

ポルシェボクスターとかフェラーリF50が収録されていたりと、当時としては結構凄い作品だったんですけどね。
インターネットランキングのシミュレーションモード部門で上位に名前を連ねていたのは良い思い出。


通常、ほとんどのレースゲームはコントローラで遊ぶことを考慮してハンドリングの切れ角や操作感覚ってのをデフォルメしてるんですが、このタイプSは実車のロック・トゥ・ロックをほぼそのまんま再現しちゃったワケです。(ゲーム中では実際に900度めいっぱい回すことはありませんが)
舵角をそれはもう非常に細かく調節しながら走ることが可能な作品でした。
それ故にクセがあまりにも強く操作しづらかった。
ハッキリ言ってコントローラでは無理のある操作でした。
通常のレースゲームではアナログスティックをニュートラルに戻すと、ゲーム中の車のステアリングもニュートラルに自動的に戻るのですが、タイプSの場合、アナログスティックを倒すとその間ハンドルを切り続け、その状態でアナログスティックをニュートラルにすると、舵角は維持されたままになります。
つまり、アナログスティックをちょこっと右に倒して指を離す、という操作をした場合、通常のレースゲームでは、少しだけ車がコースの右に寄るだけでその後は基本的に直進状態をキープするのに対し、タイプSの場合はずーっと右前方へ進んでいくワケです。
まっすぐ走らせるには自分でハンドルを切りなおす必要があったのです。

こんな珍しい操作方法、操作感覚を提示したレースゲームは後にも先にもタイプSだけ!

…と言いたいところなんですが、実はSFCの「ヒューマングランプリ」もこれとほぼ同じ操作形態でした。
というか、こっちが先(元祖?)ですね。

なんでもかんでもリアルにするのはいいけど、やっぱりどこかでちょっぴり妥協しておかないと、かえって遊びづらくなっちゃうんですねぇ。

とか言いつつ、タイプSもヒューマングランプリもやり込むうちに操作に慣れて、全レースで1位取ったことがあるんですけどね。
両作品とも慣れれば面白いですよ。慣れればw



って、GT5の話から脱線しすぎだろ…常識的に考えて…
すいません(´・ω・`)


そうそう、PS3関連でGT5プロローグと同じくらい嬉しい発表がもう一つあったんですよ。

ヒント:日本一


続きはWebで!


すいませんウソです。

えーと、日本一ソフトウェアがPS3にて「魔界戦記ディスガイア3」の製作を発表しますた
あ、リンク先はpdfですんで、覚悟しておいてください(何
っていうか、pdf読むならFoxit Readerマジオススメ。

いやー楽しみです。


あ、あと、homeの公式サイトもオープンしました。
home中にはモニュメントバレーのような場所があり、そこでは当該ソフトを所有していなくとも様々なゲームの対戦等のライブ映像を楽しめる……なんて噂が海外のフォーラムで挙がってたんですが、本当なんでしょうかねぇ?
もしこれらが本当に実現するのなら、メチャクチャ嬉しいところではありますが…。
とりあえず、期待しつつ待ちましょう。
でも、噂はあくまでも噂だし、過度の期待は禁物だろうな(苦笑



【21:15追記】
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000017072007
真・三國無双5キチャッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
でもまぁコレは後々、あるいは同時にXbox360やPCでも出そうですね。


「戦場のヴァルキュリア」も気になる…

ゲームは一日○時間

2007年07月16日 19:20

ポップンのやりすぎで肩こりまくりんぐな大統領です。こんばんは。
せっかくの休みなのに休んだ気がしないのは気のせいですかそうですか。


相変わらずLV.38でいっぱいいっぱいになってますが、Lv.39、40の曲にもちょこちょことクリアマークがつけられるようになりました。

とりあえず今日のところは

39はトランスEX、ガールズロックEX
40はトライバルポップEX、ヴイエスサウンドEX

をそれぞれクリア。


ポップン13の頃よりもちょっぴり成長している…!!



…と思いたいところなんですが、相変わらず39以上は安定しないんですよね。
未プレイ曲がまだまだあるとはいえ、クリアできる曲とそうでない曲がハッキリと分かれちゃってます。
今日クリアできた曲はいずれも逆詐称曲だったりしてwwwww


って、笑えないYO!!(`;ω;´)


うー、精進せねば。



MY BESTカテゴリは相変わらずアリプロとロンリーフィールがそれぞれ1位、2位に君臨していますが、フィーバーロボとサイバーフラメンコ、それと、ブルガリアンリズムが徐々に追い上げてきています。
さすがにトップが入れ替わることは無いとは思いますが、なかなかの勢いです。
ダイナミックな大工さーんって感じです。
譜面によって「ミサイル発射!」の叫び方が変わるなんて、俺はフィーバーロボに未来を感じたね。うん。

あ、あと、ラグタイムEXには詐称疑惑を感じたね。うん。正直危なかった。
これは38でもいいような気がする…('A`)

解禁完了

2007年07月15日 18:20

昨日届いたポップン14ですが、つい先ほど全てのシークレット曲&コースの解禁作業が完了いたしました。
ee' MALL曲も全て購入済み。
こんなに早く全解禁したのは初めてかも。

逆に最も時間がかかったのは間違いなくポップン10。
あれは辛かったなぁ…。


今作は従来作品からの再収録曲が殆ど無いため、非常に新鮮な気持ちで遊べました。
ちょっぴり寂しい感は否めませんが、その分ee' MALL曲などが充実していたのでこれはこれで良し。

家庭用追加曲にビフォーアフターのテーマ曲とゆずれない願いがあったのは個人的にポイント高しw

しかしながら、前者は実際に番組に使用されていた音源とは少々異なっていて、終始微妙な違和感が。
なんということでしょう!
…い、いや、別にこれが言いたかっただけってワケじゃないデスヨ?

うーん、もうちょっとオリジナルに忠実にしてほしかったなぁ。
選曲は素晴らしいんだけど、実に惜しい。

後者は田村直美本人が歌ってるし、言う事無し!って感じなんですが、アレンジされちゃってるんですよね。
これはこれでイイんですが、オリジナルもプレイしてみたかったのだぜ?


アーケードモード選択時に指令を受けて、その内容を達成する事により曲解禁…という流れはやりがいがあって非常に楽しかったです。
(NORMAL/HARDの2種類から難易度選択が可能。オプションにてタイムリリース制に変更する事も可能)

自分はとりあえず 調子に乗って HARDを選択。
全て一発で達成しますた。
(「対戦モードでアイテムを5個以上ゲットしろ」という指令だけは指令内容の都合上繰り返しプレイしていますが)

ちょっと緊張したのは「PERFECTを取れ」ってのと「HID+SUDをつけてクリアしろ」の二つ。
まぁ前者は、愛と誠(N)で軽く達成。
俺のアリプロに対する愛をナメてもらっては困る(黙れよ

HID+SUDは早すぎず遅すぎず譜面難度もそこそこで、且つ、リズムがそれなりに取りやすい曲という事で、ジャパニーズレゲエで達成。フルコンのオマケ付き。
でももうこんなマゾ仕様オプションは絶対つけないと固く神に誓ったのは言うまでも無い。

そのほか、「EXPERTコースでハイスピード無しで280000点以上取れ」ってのもちょっぴりキツかったですが、SUDを付けてバッチリ解決。

「超チャレンジモードで”ずっとオジャマON”状態でノルマ2つつけてクリアしろ」という指令では「Hi Speed×4」と「ビートポップ君」をつけて、BPM150前後の曲を選択するという チキンぶり クレバーさを披露。

やっべ、俺なんて策士?こやつめ、ハハハ!
げえっ!関羽!ジャーンジャーン


とまあ、そんな感じで今作も楽しんでるんですが、マラソンモードが削除されてしまったのが残念でなりません。
マラソンはもとより、さらにエンドレスとかサバイバルなんかも欲しいなぁと常々思っていたというのに、その最後の牙城であるマラソンすらバッサリ削除とな!?
むむぅ、コンマイめ…。
その代わりと言っちゃあナンですが的な軽い気持ちで取ってつけたようなミュージックプレイヤーモードでお茶を濁そうったってそうはい蟹沢!(AA略
でも、ちょっぴり嬉しい。
あ、あれ?まんまとコンマイの策にハマっちゃってるわ!くやしい…!

と思ったけど、そんなにくやしくない!ふしぎ!



さて、それじゃまったりとフリーモードでもやってきますかね。
現時点ではまだそれぞれの曲のプレイ回数に極端な偏りが見られない分、MY BESTカテゴリはそれはもう順位が目まぐるしく入れ替わってるんですが、そんな中、アリプロとロンリーフィールの2曲はトップグループに落ち着くようになってきました。
秋桜最高。

サタデーナイトフィーバー

2007年07月14日 20:54


ポップン14が届きますた。
早速フィバってきます。


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 アリプロ!アリプロ!
 ⊂彡




あ、そういえば、今週はE3があったんですよね。
今年から規模が縮小されてしまったってのが少々残念ではありますが…。


個人的に最もビビッとキたのは、やはり新型PSPですかね。
以前から噂はあったんですが、まさかこんなに早くお披露目される事になるとは思いもしませんでした。
ダウンサイジングが図られているだけでなく、メモリの強化によってUMDの読み込みが短縮されている等、いろいろとパワーアップしているようです。
テレビに出力できるってのも非常にオイシイ。
廉価モデルという位置づけではなく、(ちょっとだけ)上位機種という扱いになりそう。
価格も現行モデルよりも微妙に高くなるんじゃないかと。
それでも充分魅力的ですが。

その他には、ありきたりですがやっぱりMGS4とGT5プロローグかな。
MGS4の新トレイラームービーは全編リアルタイムデモだそうで、あのクオリティのものがグリグリ動かせるってのは非常に楽しみ。
7/17に東京で開催されるPSプレミアでは実機プレゼンが行われるとか。

GT5は前作GT4プロローグの内容を踏襲しつつ、オンライン対戦が可能だとか。
GT4オンライン実験バージョンで磨き上げた俺のテクニックをPS3で披露する時が遂に来た!!
いいか、俺以外はみんな軽自動車使うんだぞ!絶対だぞ!
何人たりとも俺の前は走らせn(ry


あとは、「Little Big Planet」にも期待。
百聞は一見に如かず。とりあえずトレイラーをどうぞ。
オンライン対応のアクションゲームである、という事くらいしか分からないのですが、プレイヤー同士が自由にオブジェを作ってそれを動かし、協力しながらステージクリアを目指すもののようです。
パネキッターにとっても興味深い作品なのではないでしょうか。

予定無し

2007年07月13日 23:31

久々の連休が目前に迫ってきています。
世間では明日から3連休という方が多いようですが、私は日曜、月曜の2連休です。
あークソ、明日も休みてぇなあ…('A`)

その代わり、と言っちゃナンですが26日は休みをもらえる…かも。
まあ、現時点ではどうなるか分かりませんが。
どうなるのか分からないので、当然予定も立てていません。というか立てられません。
それどころか明後日、明々後日の予定すら立ててn(ry

嗚呼、このままではダラダラゴロゴロしてるだけであっという間に終わってしまいそうな悪寒…!!




…まあ、それもいいかな(ぇー

疲労困憊

2007年07月12日 19:53

こんなに歩いたのは久しぶり。
というワケで帰ってきました。

午前4時半に起きてアレコレ準備しつつ6時15分発の列車に飛び乗り、帰りは午後6時16分着の列車で戻ってまいりました。
ちょうど半日遠出をしていたという事になります。

疲れた…。

思っていたほど自由な時間を取る事ができず、昼食を摂った後にゲーセンには一応寄ってみたものの滞在時間はごくわずか。
買い物をする余裕はありませんでした。

以前は軒並み1プレイ200円だったのに、しばらくぶり(約7年ぶり)に行ってみたら100円になっててビックリ。
IIDX、ドラムマニア、ギターフリークスはいつの間にか2台に、ポップンなんか3台に増えてたしw
筐体綺麗、環境良し、音量良し、画面クッキリ、これで1プレイ100円とはあそこも随分と丸くなったモンだ(何
アイマスも発見したものの、時間がほとんど無かったため泣く泣く退散。

ゲームのプレイ回数こそ少なかったものの、いろいろと新発見があり、非常に新鮮でした。
NFS UGのアーケード版があるなんて知らなかったよw
アブノーマルチェックが未だに置いてあるとかどんだけ~



久々のGOLDでしたが、ホント今作は光りまくりですね。
中でもZeniusなんか13DDでの自己ベストを超大幅に更新。リザルト見て愕然としてしまいました。
もうこうなったら家庭用13DDに収録されるデータはスルーしてください。大統領からのお願いd(ry


”バB氏から山岡氏を拉致ろう!プロジェクト”は今作でも継続中。
とりあえず今日はヨシダさん(HYPER)を選択。


バB氏の天まで届くかのようなスコアグラフにいきなり出鼻を挫かれるwwwwww

ナンテコッタイ/(^o^)\


…でも負けない。私、マシンガンだもん!(謎


初回プレイといっても、ジャンルはテクノだし、きっとリズムが取りやすい曲に違いない!逝ける所まで逝ってやるぜ!


…と意気込んでみたはいいものの、最後の最後でミスを連発してしまい、バB氏とのスコア差は-8
次こそはなんとか拉致っておきたい。
お、覚えてやがれ!(捨て台詞


かなり疲れましたが、充実した一日でした。
遊びに行ったワケじゃないのにゲーセンの事しか書かないのが大統領クオリティ。


もしかしたら来週も行く事になるかも…。
今度はもう少し余裕があればいいなぁ。

大統領の朝は早い

2007年07月11日 22:09

明日はいつもよりもかなり早起きしてお出かけモードに入る予定。
うーむ、こんなに早起きしなきゃならないなんて、学生の頃にやっていた新聞配達のバイト以来ではなかろうかw


ちょっとやそっとの距離ではないので、当然の事ながら仕事は休むことに。
遊びに行くワケではないのですが、時間に余裕があれば適当に買い物に行ったりゲーセンに寄ったりする予定。



……

ダメ人間とかゆーな!(`;ω;´)


もしかしたら帰りはそこそこ遅くなるかもしれないので、明日のブログ更新はお休みさせていただくかもしれません。
時間的に余裕があれば&極端に疲れていなければいつもどおり更新する予定ではありますが、あまり期待はしないでおいてください(苦笑



行き先の正確な場所を把握するためにGoogleマップを使ってグリグリと調べたり、テキトーに遊んだりしてたんですが、なんとなく職場付近のマップを表示しておもいっきりズーム→航空写真に切り替えたら、ちゃっかり自分の車が写っててワロタw

駐車位置と周りの景色、付近の道路工事の進捗状況から見て、撮影時期はおそらく昨年の今頃くらいかも。


単なる地図なのに気がつくと結構な時間覗いちゃうから困る。

ニャームコ(41)見参!

2007年07月10日 22:46

ナムコ元社員を逮捕=5000万円分HDを横領か - 借金返済や生活費に・警視庁
(Yahoo!ニュース/時事通信)

少々分かりにくい記事ですが、”ナムコから50数台のHDDを持ち出して売却”していたのは最近の事で、これがきっかけで今回逮捕されたと。
しかし、その他にも2000年~2003年までの間にも同様の手口で計5000万相当の金を稼いでいた疑いがある、と。


いやーそれにしても5000万て…。
盗みすぎワロタwwww

って、ナムコにしてみりゃ笑い事でもなんでもないですが、何故今の今まで気がつかなかったのかが不思議でなりません。
いくらデカい会社&社員数が多いとはいえ……いや、規模が大きく人数が多いからこそ、こういうものはしっかりと管理して然るべきだと思うのですが。


そういや、パンヤ等を運営しているゲームポットも昨年だか一昨年あたりにサーバー用HDDが30台盗まれるという事がありましたが、あっちの犯人は捕まったのだろうか…
っていうか、今の時代はアレか?HDDを盗むのが流行ってるのか?ナウなヤングにバカウケなのか?


よーしパパ、適当にHDDで一山あt(逮捕

硬派ゲーマーかく語りき

2007年07月09日 22:16

常に男らしいゲームしかプレイせず、アツく!カッコよく!ストイックでマニアック!そして時には涙もろい”漢の中の漢、アニキの中のアニキ”こと、ガチムチ大統領です。グッイブニン!

今日はそんな硬派な俺があるソフトを紹介しちゃうぜ!
目ん玉くり抜いてよーく見とけよ!
おっと、ホントにくり抜いちゃいけないぜ?大統領との約束だ。
だって、そんな事しちゃったら超クールで神々しい俺ちゃんのご尊顔を拝見できなくなっちまうからな!HAHAHA!




……








わ、悪かった。俺が悪かったよ…(´;ω;`)ウッ


ち、ちげーよ!泣いてなんかねーよ!目に粗大ゴミが入っただけだよ!家電リサイクル法だよ!PSEだよ!



閑話休題。
ちょっぴり話が逸れちゃいましたが、そろそろ本題に戻るとしましょう。
今日ご紹介するアツくて硬派なゲームはコレだっ!!




アルカナハート



日本男児たるもの、ギャルゲーなどという軟派な作品など言語道断!
ところがコイツはどうだ!いわゆる格ゲーというやつですよ!
格ゲーこそ漢!漢の華!
萌えの介入余地など一切無いストイックなジャンル。
嗚呼、そうだ。俺はこういう作品を待っていたんだ!
俺は…俺は…俺より弱い奴だけに会いに行く!!


というワケで、アーケードで好評…かどうかは分かりませんが、稼動中のアルカナハートがPS2に移植されるようです。
ファミ通などによるとCGやらBGMを鑑賞する事ができるモードが追加され、ストーリーモードはフルボイスになるようですが、うーん、もうちょっとこう、何か追加要素が欲しいなあ。
価格は良心的だし、これで更に何かしらのおいしいプラスアルファがあれば飛びついていたかもしれません。

移植そのものは以前から予測済みだったクセに、そんなにゴテゴテと追加要素をつけるハズが無いという事をまったく予測できなかった私の頭はどれだけおめでたいんでしょうか。一体どれだけのお花が咲いているのでしょうか…(´;ω;`)ウッ

その辺、ナムコあたりは様々なモードを追加してリリースしてくれるんですが、だからといって全てのメーカー、全てのアーケード移植作品にそういうものを求めるのは酷ってモンですしね。
完全移植に留まらず、ギャラリーモード等を追加して且つ価格は控えめって事で、これで御の字と思うべきなのかもしれません。

というか、ナムコがサービス過剰なのかもw
ソウルキャリバー3はメモリーカード周りの不具合が致命的でしたが、内容は決して悪くは無い(対戦相手がいなくても充分やり込める)ですし、格ゲー以外でもガンバレットにはRPGモード、タイムクライシスには家庭用オリジナルシナリオが収録されていたりとユーザーを遊ばせようという意気込みが感じられました。
アーケード移植作ではないですが、PS版のスマッシュコートなんかもコート周りにいろんなアイテム設置したり、2ではRPGモードが収録されたりもしました。
1作目の城内コートでデュースになった際に王様に飲み物を運んできたメイドが突然コケて盆に乗っかってたグラスが割れた時の音のデカさは異常。
あれで毎回”ビクッ!:(;゙゚'ω゚'):”とする人が全国に2兆人くらいはいるとみた。

って、メチャクチャ長い上にやった事がある人にしか分からないネタでホントすいませんすいませんすいませんすいまs(ry



さて、それじゃそろそろ 強引に まとめに入りましょう。


安くなったら買うかもかもかも…(残響音含む)


あぁ、 萌え 燃えって素晴らしい…。



っと、PS2版の公式サイトはプレオープン状態という事でキャラクターやシステム等内容について詳しく見る事ができない状態になってますね。
詳細はアーケード版公式サイトをどうぞ。

寒暖の差が激しい

2007年07月08日 23:40

今日は日中メチャクチャ暑かったんですが、日が沈んでからは風が急激に冷たくなり、涼しいどころか寒いくらい。
あまりの寒さに窓を閉めました。

「ラニーニャ現象が発生してるため、今年の夏は猛暑になる」とテレビなどで報じられていましたが、ホントですかねぇ。
今のところはまだ去年と比べるとかなり涼しいです。
去年の今頃は毎日蒸し蒸ししてて、そりゃあもう大変でした。

今年はどうなることやら。
このまま経過してくれるとありがたいんですがねぇ。



ピアキャスでブレイジング・エンジェルのプレイ動画を拝見。
雑誌で第一報を目にした時から少し気にはなっていたんですが、実際に動いているところを見ていたら購買意欲が沸々と。

第二次世界大戦中の大空を舞台に各国のプロペラ機が華麗にドッグファイトを繰り広げるフライトSTGなんですが、時代設定や機体は違うものの、雰囲気的にはなんとなくエースコンバットシリーズに近い感じ。

現代の最新鋭戦闘機もカッコイイですが、この時代のプロペラ機っていうのもなかなか味があってイイですね。

オンラインモードもあるようですが、ボイスチャットには対応していないっぽい。うーん、残念。
ただ、コントローラのボタンを押して、簡単なメッセージ…というか、合図っぽいものを送ることは出来るらしいので、一応コミュニケーションは図れるようです。一応(苦笑


そのうち買うかもしれません。
俺の必殺カミカゼアタックでボコボコにしてやんよ!










体験版があってよかった

2007年07月07日 23:45

バクテリウスが昨日より配信開始。
同時に無料体験版も配信されています。


というワケで、早速体験版をプレイしてみたのですが……
うーん、個人的にはイマイチかな…。

爽快感重視というよりは、きちんと戦略を立ててコツコツと有効的に敵(バクテリア)を撃破していくストイックなタイプのSTG、といった感じ。

ただ、このテのゲームはハマる人はおもいっきりハマるかもしれません。
人を選ぶ作品である事は間違いないですが、体験版をプレイしてビビッと来た方は製品版も存分に楽しめるんじゃないかと。
私は全っ然肌に合いませんでしたが(苦笑


あーそうさ。どーせ俺は派手好きで頭を使うのが嫌いな男さ。笑えよ。笑っちゃえよ!

と思ったけど、やっぱ笑うなよ!(`;ω;´)


マジドロとパズルボーイなら、ま、負けねー…
ってパズルボーイとか古っ。
ガキの頃に当時流行っていたテトリス以上にハマった作品です。
通信対戦が何気にアツかった。


…って、パズルゲーの話はどうでもいいか。
バクテリウスは体験版だけでお腹いっぱいになったので、STAR STRIKE HDを再開。
この作品のコストパフォーマンスの良さ、爽快感、中毒性の高さは異常。
面白いっていうレベルじゃねーぞ!!


んで、




自己ベストを大幅に更新し、およそ3万人中212位という快挙を成し遂げますた。
これを書いている最中にもズルズルと順調に下がっていってるけど

せめて1億点を超えられるようになりたいところ。
っていうか、トップのスコアを見てみると4億点オーバーとかもうわけわかめですよ。なんぞこれー!って感じですよ。


それにしても、せっかくユーザー名を「大統領」に変更しているというのに、ランキング画面ではオンラインIDが表示されちゃうなんて…くやしいっ…!ビクビクッ
リッジ7ではユーザー名が表示されるんですけどね。

名前の由来は某チョコの某キャラから。俺の嫁です。
「”L”じゃなくて”R”だろ…常識的に考えて…。スペルミス乙」と今まさに突っ込もうとしているそこのアナタ!
待て!待つんだジョー!

これはわざとなんですよ。わざと。


まず、「PLAYSTATION」という文字にご注目。

では、ここから一部の文字を抜き出してみましょう。
PLAYSTATION

  ↓
LASTATO

んで、こいつらを並び替えると……



つまり俺のオンラインIDは単なる萌えキャラのスペルミスと見せかけて、実はとってもハイクオリティなアナグラムだったんだよ!!



\ナ、ナンダッテー!!!/
  Ω ΩΩ




イイハナシダナー( ;∀;)

急にSS機能が実装されたので

2007年07月06日 23:52

とりあえず適当に一枚撮ってみた。


自分で言うのもナンですが、なんというカオス…。
季節感とかまるで無し。ストーブとかガンガン燃えてますし。
っていうか、さっさと雛人形しまわないと嫁入りが遅れちゃう!
俺の。


スクリーンショット撮影機能のほかにMP3再生機能も追加されたのですが、メニューを開いてトロ・ステーションやまいにち右脳バトル等を起動すると止まってしまうのが残念。(メイン画面に戻ると再び再生開始)
トロステ起動時にもそのまんま垂れ流しにしてくれると、2,3日ニュースを溜め込んだ時に退屈せずに済むんですが…。
毎日様々な話題を扱っている都合上、自分にとってまったく興味の無い話が出てきたりする事もあるので、そんな時に自分の好きな曲をかけながら見ることが出来たらナンボかマシになるんじゃないかなぁと。

どうですかね。これってトリビアになりませんかね?(ならん


あくまでもオマケ程度の扱いなので、使い勝手もあまりよろしくありません。
Xbox360のカスタムサウンドトラック機能には遠く及ばないですね。

あれはエポックメイキングだよなぁ。
PS3でもやろうと思えばできるんだろうけど、本格的に実装されるのは当分先になりそうな予感。

STAR STRIKE→うたた寝→\(^o^)/

2007年07月05日 23:59

そんなワケで今日はネタなし。
おもいっきり日付をまたいでますが、またまたズルして7/5分のエントリーとして投稿しちゃうぞー。

おやすみなさい。

金の切れ目が縁の切れ目

2007年07月04日 22:09

今週発売のファミ通にてPS3版「ビューティフル塊魂」の発売中止が報じられているようです。
海外のゲーム情報サイトによると、この事についてバンナム側は「技術的な問題が発生したためやむを得ず中止とした」との回答を行ったらしいのですが、ココを見てみるとそんなものはウソっぱちだという事がわかります。
「塊魂最新作は360独占!」と最初にリークしたのはMS関係者。
MSが金を積んで見事モノにしたというワケです。

大人って汚いわ!と思うかもしれませんが、ビジネスの世界は非常にシビア。
SCEAのエラい人はこんな事を言っていますが、綺麗事だけじゃ世の中渡っていけないんですよねぇ…。

「どこぞのメーカーみたいに、開発資金出したり独占するためだけに金積むようなマネはしないよ。だってフェアじゃないでしょ」
なんて事をコメントしているワケですが、いやこれはこれで正論だとは思いますが、だからといって「ウチはそんなセコイことはしない!何事もフェアに行こうぜHAHAHA!」という事を声高に主張してふんぞり返ってるのは誤りも誤り、大誤りだと思います。
法に触れるような事はマズイですが、ソフトあってのハードなのだという事を常に頭に入れておいていただきたい。
ある程度のセールスが見込める作品があるんなら、ソフトメーカーに頭下げて、時には金積んでお願いするのも必要だと思うんですよ。
余計な出費は控えたい、という気持ちも分かりますが、とても好調とは言えない滑り出しをしている以上、高飛車な態度とってる場合じゃないのだぜ?その辺わかってますか?

他社の動向を見て「まったく、ダーティーな奴らだぜ」などと肩をすくめる前にあんたらも少しは学びなさい。
アメリカは比較CMが容認されてるところだから、あんまりボーっとしてるとフルボッコにされますよ?
北米でのXbox360の売上は相当なものなので、既にフルボッコどころか完全レイプ状態かもしれませんがw


今回の件について私自身の素直な感想を述べますと、PS3で塊魂最新作がプレイできなくなってしまった事は正直、残念です。
ですが、だからといって脊髄反射でMSを叩くのは間違いだとも思っています。
「世の中金がすべて」というのが私の持論である故、MSはうまい事そのカードを切ってしっかりとモノにしたのだ、と逆に評価しています。
MSのやり方よりもSCEの不甲斐なさにガックリ来ています。
何もアクションを起こさずに「独占を金で買ったり開発資金援助とかするのはフェアじゃないよね」とヘラヘラ笑ってるような立場でも状況でもないだろ、と。
PS2でのシリーズトータルセールスを考えれば、指をくわえてのんびりと眺めていられるような状況ではないという事は誰の目にも明らかなワケで、そういったせっかくのチャンスをみすみす逃すというのは情けないとしか言いようがありません。

今のSCEには危機感が足りないように思います。
MSはその辺うまく焚き付けてくれるとありがたい。
今後も今回のようなケースが続発するようであれば、さすがに動いてくれるでしょう。

…と思ったけど、金に関してはMSには到底敵わないだろうから、頻繁にコレやられるとキツいな(苦笑
お、お手柔らかにお願いしますね(ぇー


ここまで書いておいておもいっきり誤報だったら豆腐の角に足の小指ぶつけておねしょしちゃうかもしれない。恐い。



あー、それと、一部のソフトメーカーにもこれだけは言っておきたい。
スクエニ、コナミが今年度中のPS3用ソフトのリリースを見合わせた、というニュースが各所で囁かれていますが、まあ、表向きはもっともらしい理由を述べてるけど、これって要するに”ハードの普及を待ちたい”って事なんだよね。
べつに「その選択は誤っている!」とは思いませんが、正直なところガッカリですね。
ジッと機会を窺うというその姿勢はお世辞にも感心できるものではありません。
少しくらいは「俺らが本体引っ張ってやんよ!」っていうくらいの気概を見せてみろと。
無論、SCEも積極的にソフトを投入していく必要がありますが、スクエニは数々のリメイク商法、コナミはスポーツクラブの運営やグッズ販売等でそれぞれかなりの利益をあげているにもかかわらず、こういった場面でネガティブな行動に出るチキンぶりに思わず脱力。
以前にも書きましたが、会社ってのは慈善事業じゃなくてあくまでも”商売”を行ってるところなので、確実且つ充分なリターンが無ければ手を出しづらいってのは分かってますが、自らアクションを起こさずにただボケーっとアホ面して口開けて待ってるだけじゃダメだと思うんですよ。

まあ、ホントに「どうしても折り合いが付かなくて出したくても出せない…」、という状況に立たされている可能性も否定はできませんが、仮にもそこそこの影響力がある大手二社がもっともらしく且つわざとらしい理由をつけて泣き言言うのは失態以外の何者でもありません。

早速、この件について”都合よく”解釈した一部の人が2ch等で心無い投稿をしているようですが、そういう風に誤解されかねない発表をしたメーカーにも責任はあると言えるでしょう。
情けない。情けないよ。ホントに。

冗談はよしてくれよ…

2007年07月03日 21:46

去る6月28日に風水嵯峨氏が亡くなられたそうです…。
風水氏といえば主に、久遠の絆や風雨来記をはじめとするFOGの様々な作品に楽曲を提供されていた方です。

いろいろと検索してみたものの、亡くなられた理由について書いてあるところはヒットせず。
これから明らかになる可能性もありますが…うーん、病気か何か患っていたのでしょうか…。

ご冥福をお祈りいたします。



そういや、昨年の9月にはTwin AmadeuSの見良津健雄氏が亡くなられてるんですよねぇ。

…って、そうそう、見良津氏といえば、昨日ゲームアーカイブスの「ジャンピングフラッシュ2」をDL購入したのですが、マニュアルの最終ページにあるスタッフ一覧を何気なく見ていたら、コンポーザーのところに見良津氏の名前が。

今までずっと「見良津氏の曲に出会ったのはIIDXが初」だとばかり思っていたのですが、10年以上も前に既に耳にしていたとは。
当時かなりやり込んだ作品という事もあり、懐かしさのあまりすぐさまDL購入したのですが(パッケージ版は弟が持っていったため現在は手元に無し)、まさかこんなところで氏の名前を目にする事になるとは思いもしませんでした。
PS版を購入した当時に既に一度目を通しているハズなんですが、なんせかなり前の事なのですっかり忘れておりました。

ここはひとつ追悼の意味も込めて1作目からプレイしよう……と思ったら、初代ジャンピングフラッシュは何故かPSPのみの対応で俺涙目wwwwwwww

そりゃ無いぜSCE…(つД`)


ジャンピング~以外にもSTAR STRIKE HDとサムライスピリッツ天草降臨SPECIALを購入。

SDTV所有者なのに、HDとか我ながらひどいギャグ…いや、自虐だなと……(´;ω;`)ウッ

まあ、面白いですが。
BGMが無駄にカッコイイ!グラフィックも無駄にキレイ!
おそるおそる購入してみましたが、爽快感やテンポの良さが想像以上でハマりまくっています。
「どうせ800円だし…」と、SIMPLEシリーズを手に取った時のような気持ちで過度の期待はしていなかったのですが、実際に触れてみると結構気合の入っている作品で大満足。
内容・ルールはシンプルながら、時間が経つのも忘れてついつい長時間遊んでしまいます。

サムスピの方は最初から期待せず、ただ単に「シリーズ中最も好きだから」という愛情補正に頼る形で 恐いもの見たさに 購入。
価格(\600)を考えると「損をした」とは思いませんが、やはりこの時のSNKは移植がかなりアレですね。
常時処理落ち状態だった斬九郎無双剣よりはマシですが(最初に発売されたパッケージ版は処理落ちの発生頻度がハンパじゃなかった。後に発売された廉価版では修正されているらしいが、アーカイブス版がどっちのバージョンなのかは不明。)、それにしたってコレはなかなか酷い。
思わず笑っちゃいましたもんw
その辺も覚悟した上で買ったんで、後悔はしていません…というかむしろ「SNKヒドスwwwwm9(^Д^)プギャー」って感じでアーケード版やセガサターン版との相違点を吟味しつつ楽しんでいます。
やけにロードが長かったり多かったり(「一本目、勝負!」の後に5秒くらい止まるのにはビックリw)とPS版だけの特典(違)が満載!

アーケードやサターン版をかなりやり込んだだけに、この辺の移植の拙さってのが逆に新鮮且つ哀愁と笑いを誘います。これはこれで楽しい。
もしも発売日に定価なんかで買ってたらディスク叩き割ってたかもしれませんが。

メモリの都合上、キャラクターのアニメーションパターンがバッサリ削られてるのも凄い。
この辺は初代PSのスペックを考慮するとやむを得ない事ではありますが、大胆すぎてガッカリ…というよりもやっぱり笑ってしまいました。
まあ、定価なんかで買ってたら(ry
同じアニメパターンを削るのでもカプコンはそれなりにうまい事やってたんですが、SNKは大胆にザックリやりすぎですw

こいつを一通りやった後に天下一剣客伝やったら移植度の高さにむせび泣くんだろうなぁ…。
キャラクターのドットがやけに粗いのを除けばそこそこ快適に遊べますしね。





…あ、パネキット落とす前にEdy使い切ってしまった:(;゙゚'ω゚'):

充たされるBLOOD

2007年07月02日 21:39

久々に10thをプレイ。
RAMとSPARKERがはっちゃけてるのは10thだけ!!(多分


で。




ねんがんの FEEL IT(ANOTHER) を クリアしたぞ!

これはもうどゎいどゎいどゎーい好きな曲なんで、いつかクリアしてやりたい!と常々思っておりました。
ちなみに7KEYSのベストスコアはDJレベルAA。
今日やった時はA止まりで俺涙目wwwwwwwwwwww

ってか、他のアナザー曲もやれよ俺。
サーセン(´・ω・`)

一応何曲かはプレイしてるんですが、FEEL ITと泰東ノ翠霞に集中しているのはナイショです。



R2(7KEYS)もちょっぴり更新。

コンボが途切れまくりんぐでしたが、終わりよければ全てよし!

今日はトコトン調子がいい!

…というワケで、雪月花(7KEYS)に挑戦!!




……




あっさり返り討ちに遭いましたが何か?(´;ω;`)

うーん、どんなに頑張っても逆ボーダーが限界。
EASY付ければ何かの拍子に抜けられる可能性もありますが、それすらも未だ実現せず。ダメだこりゃ。

Narcissus At Oasis(7KEYS)も相変わらずダメダメ。
一度EASY付きでまぐれクリアを果たしましたが、それ以降はサッパリ。
曲は非常に好きなんですが、譜面がイヤ~ン。
Ryu☆さんデレツンすぎだろ…常識的に考えて…。
家庭用13DD出たら俺もSo Fabulous!!踊っちゃうぞ!



この後、HAPPY SKYもやったんですが、こちらはいまいち奮わず。
相変わらず冥もXepherもクリアできません。エヘ。
これらもNarcissus~同様、それぞれEASY付きで偶然一度クリアできたのみで、それ以降はサッパリ。
くやしい…!ビクビクッ

あ、でも、珍事件が発生しました。
撮影はしていないのですが(万が一要望があれば撮影して後日UPします)、Electro Tuned(ANOTHER)にてパーフェクトを達成。
でも何故かHYPER・NORMALは何度やってもフルコンボ止まり。
どうしてもGOODが1、2個出てしまう…。なんでー?('A`)

俺またもや涙目wwwwwwwww
m9(^Д^)プギャー

ったく、3rdからの付き合いだってのにつれないねぇ(関係ない


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。