
--年--月--日 --:--


体調不良 ~2007・夏~

2007年06月30日 20:59

少々頭が痛いため、本日の更新はお休みさせてください。
ネタが無いからちょっとばかり助かったとかそんな事は全っ然思ってません。思ってませんから!
ちょっとしか。


ここ数日の気温差の激しさは異常。
一昨日まではこの時期に相応しい暑さが続いていたのですが、昨日今日はそれまでの気温とは一転、メチャクチャ寒い。
半袖では過ごせません。7月を目前にしてまさか外出時に上着を一枚羽織る事になるとは思いもしませんでした。

頭痛がこの気温差に起因するものかどうかは不明ですが、今日は早めに寝ようと思います。
すんません(´・ω・`)

こういう時に限って…

2007年06月29日 19:49

いやまぁ、嬉しいですけども。



AmazonからスパロボOGが届きました。
積みゲーが沢山あるんで、少しくらいならkonozamaになってくれても全然構わなかったんですが、こういう時に限ってすぐに届いちゃうから困る。いや、やっぱり困らない。どっちなんだ。

現在はゲームに限らず他にも片付けたいことが山積している状態なので、今すぐに手をつけるのは少々厳しいかも。

プレイした際には感想などを書く予定ではありますが、あまり期待はしないでください(苦笑
シリーズ全作プレイしているワケじゃないんで、大した比較等も出来ず、いつも以上に稚拙な感想文になる可能性が…:(;゙゚'ω゚'):


…ま、まあ、頑張ります。
とりあえずここは景気付けに一発、モタスt

レアソフト配信キタコレ

2007年06月28日 19:27

6月もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は冷やし中華はじめました。

ウソです。


そんなこんなで、今日は6月最終木曜日です。
毎月最終木曜日といえば、そう、PSストアのゲームアーカイブスが更新される日ですのよ奥さん!
あーらそれはすぐに買いに行かなきゃいけないざますわねオーッホッホッホッ
勝手に井戸端会議はじめました。いいぞ、どんどんやれ!

ウソです。


今月も様々なタイトルが追加されましたが、中でも目を引いたのが、「パネキット」。
これ。



…なんてエラそうに書いちゃってますが、実は私自身もタイトルくらいしか知らn(ry


あ、でもですね。超がつくほどのレアソフトである、という事だけは知っています。
ヤフオクやAmazonでは軒並み1~2万円以上の値がついてたりして、レアっていうレベルじゃねーぞ!!

そんなセレブ御用達なソフトがこの度アーカイブスに追加された事により、とーってもリーズナブルなお値段でとーっても簡単に買えちゃう。(PS3、PSPユーザー限定ですが)
出品者涙目wwwwwwww

イイハナシダナー( ;∀;)


こりゃ「バーガーバーガー」シリーズが配信されるのも時間の問題か?
とりあえず、ちょっぴり期待しておきましょう。
グロくて身体に悪そうなハンバーガーをお客様にお売りするのが夢です!
いろいろ混ぜてみたら100%のやつよりもおいしい!しかもバレない!ふしぎ!
目指せ!第2のミ○トホ○プ!!
狙え!第2の雪○!!

ウソです。




今週発売のファミ通に戦国無双2 猛将伝の続報が掲載されているようですね。
新キャラ更に2名様追加でございます。
細川ガラシャ&佐々木小次郎だってさ。

まあ、なんというか、予想通りでしたね。
勝家が出てる時点で佐々木小次郎も出してくるような気はしてましたし、ガラシャにいたっては1作目が発売されてから主に2chでわりと話題になっていたので、2で出してくるかも…的なふいんき(←なぜか変k(ry)にはなってたんですよ。

前作(戦国無双 猛将伝)の追加キャラは4人だったので、今作もこれ以上の追加キャラは無し…かな?


でもなあ、勝家と小次郎は戦国無双2の時点で結構目立ってたから、今更「新キャラです!」と言われてもあんまりピンと来ないんだよなぁ。
モーションやらアクションやらは別物なんでしょうけど、自分の中では”新キャラは2人”というイメージがすっかり定着しちゃってます。
勝家、小次郎が嫌いってワケではないんですが、どうにも新鮮味に欠けちゃってねぇ…。


まあ、買うんですけどね(´ω`)

待てば海路の日和あり

2007年06月27日 19:55

明日はスパロボOGの発売日ですが、現在購入予定リストに載せているソフトの殆どをAmazonにて注文しているため、手元に届くのはいずれも発売日以降となります。
価格優先、遅れるのを承知でAmazonを選択したので、めがっさ極端に遅れたりしない限りはキャンセルするつもりはありません。
特典付き\5,863は正直( ゚Д゚)ウマー
ソフトが到着するまで、積みゲーの消化にあたります。

…まあ、せっかくソフトが手元に届いても、開封すらせずに他のゲームに没頭する可能性もありますがw
だってだって!モタストオンライン対戦面白いんだもん!!












アルェー???:(;゙゚'ω゚'):


ま、いいか。




さて、CS版beatmania IIDX 13の発売まであと2ヶ月ほどとなりましたが…その前に!その前にですよ!
14が初段までプレイしたところで止まっているので、13発売前に一度くらいはゲーセンに行っておきたいなーとかなんとか画策してるらしいんだけどどうよ?
自分で決めれ?サーセンwwwwwwwwwww

最近、もう一軒デカイゲーセン…というか、総合アミューズメント施設が出来たので今度遊びに行く時はそっちに行ってみようかなと。
コナミのサイトで設置店検索してみたらひととおり置いてあるようだし。
まぁ、遊びに行くよりも先に引越しが来ちゃう可能性もあるんですが…。

で、その新しく出来たゲーセンの場所がですね、いつも行っているところの目と鼻の先なんですよ。

つまり…


車で片道1時間近くかかるのは変わらない、と。




うはwwwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwっうぇうぇ


これなんてイジメ?(´;ω;`)
ガソリンの価格が高騰しててマジでシャレにならない状況だというのに、IIDXとその他諸々のためだけに50km以上離れた場所まで走れと?



……


勿論行ってやるさー。行ってやるともさー(ぇー
音ゲーのためならなんとやらってやつですよ。




…引越し先はゲーセンまで徒歩2秒のところがいいな。

最初から間違いだと思ってました(by 佐○○子)

2007年06月26日 20:22

電撃PlayStation Vol.391におけるお詫びとお知らせ(電撃PS ONLINE)

あー、やっぱりねぇ。
いやいや、そうなんじゃないかなーと薄々感づいてはいたんですよ'`,、(´∀`)'`,、



……



(´;ω;`)ブワッ



まあ、のんびり待つとしましょうか。Edyチャージし忘れてたんでちょうどよかったですわw


べ、べつにワクテカしてたワケじゃないんだからねっ!



あ、オンライン対戦といえば、来年PS3/Xbox360にて発売予定のソウルキャリバーIVも対応するようですね。今から楽しみです。
ボコボコにされてやんよ!(AA略

オフライン(一人用)のモードも充実しているといいなぁ。
IIIの、パーツがバカみたいに(注:誉め言葉です)充実してるキャラクターエディットとかロストクロニクルズモードは最高でした。

…って、まだロスト~は途中なんですけどね(苦笑


IVではこれらのシステム・モードを踏襲しつつ、さらなる充実化を図っていただきたい!
タキとタリムとティラは俺の嫁!(`・ω・´)

別の表現は無かったのか

2007年06月25日 21:41

ゲーム大手のSCE離れ進む・任天堂向けソフト逆転へ(NIKKEI NET)

記事内容はマトモですが、この記事タイトルはなんなんでしょうか。
夕方のニュースでも画面左上に「ゲーム大手 SCE離れ」などと表示されていました。


…あのさあ、もうちょっと普通の見出しでもよかったんじゃないの?
俺自身は記事の内容については否定する気も無いし、ゲーム業界の現状についてもある程度は把握しているつもりだから、こんなところでいちいち任天堂やそのハード、ソフトメーカーに噛み付くようなアホなマネなんざするつもりは毛頭無いけども(任天堂ハードが絶好調、PS3は開発コストがバカ高いからおいそれとはソフトを出せない、というのは事実だし)、閲覧者・視聴者釣る気満々だろコレ。

マスゴミの手のひら返しなんてのは今に始まったことじゃないし、むしろ常套手段だが、この、”何も知らない人が見たら誤解を招いてしまう”ようないかにもな見出しの付け方はいかがなものか。

SCEが各ソフトメーカーから三行半を突きつけられ、今後は大手サードパーティからソフトの供給を一切受けることが出来なくなっちゃったー。SCE\(^o^)/オワタ

…などと勘違いする人が絶対出てきますよ。いやマジで。
リンク先にある記事なら、内容を見ればタイトルが大袈裟だってのはすぐに分かるんで、よっぽど都合の良い事しか頭に入ってこないようなおめでたい野郎以外は軌道修正が可能ですが、テレビの場合、一度流れたらそれで終わりですからね。
夕方のニュースをわざわざ録画してるような物好きはいないだろうし。
そうすると、人間の脳味噌ってのは面白いもんで、伝言ゲームみたいに、記憶が曖昧になって物凄い方向に歪曲しちゃったりするんだよね。
オマケに、サラッとニュースを読み上げたアナウンサーの「声」よりも、常に画面左上に表示されてた「文字」の方が印象に残ってるだろうし。


このマスゴミの”長いものには巻かれろ”的なスタンスはなんとかならんのかね。
弱い者いじめ大好きだよね。こいつら。
番組盛り上げるためなら、視聴率を稼ぐためなら、捏造とかヤラセとか平気でやっちゃうもんね。
架空の2chのスレッドでっち挙げちゃうもんね。


マスゴミは腹を斬って死ぬべきである!(by 又○イ○ス)



先ほども書きましたが、任天堂やそのハード、また、ソフトメーカーに対してケチをつけるつもりはまったくありません。
PS3が苦戦しているのは事実だし、ソフトメーカーだって高い金払ってそう何度も(負けこむ事のほうがはるかに多い)ギャンブルなんかしたくはないでしょうしね。
開発費を安く抑える事ができ、尚且つ本体の普及台数も相俟って、高確率でそこそこの売上を見込めるDSやWiiの存在は、ソフトメーカーにとっては非常にオイシイんじゃないかと思います。

当然、ソフトメーカーもボランティアでは無いんで、一生懸命稼いでもらいたいところですが、でも、それで満足はして欲しくないですね。
DSなどのライト向きなゲームとは別に、PS3やXbox360等のハイスペックマシンについても研究を積み重ね、造詣を深めてもらいたいなと。
海外産のソフトを見ていると、本気でそう思います。
God of War2とか何アレ。しかもあれがPS2上で動いてるなんてシンジラレナーイ!って感じですよ。

ホント、国内メーカーも気合入れてください。ちったあ危機感持ってくださいよ。
カプコンなんか日本市場見限りはじめてるしよぅ(苦笑

今、元気があるメーカーは間違いなくカプコンでしょうな。
デビルメイクライシリーズ、ロストプラネット、デッドライジング、モンスターハンターシリーズあたりはホント凄いと思います。
(何故かモンハンは海外ではいまいちウケがよくないらしいですが)

あーでも、戦国BASARAは問題外。
このシリーズはカプコンの唯一の汚点。面汚し。
無双のあらゆる部分をパクっておいて、いずれも無双を超えられてない駄作。
最近はゲーム内容だけじゃなく、商法までコーエーのそれをパクリだしましたが、プロデューサーの小林氏にはプライドってもんがないのでしょうか。
腐女子に媚びまくりのコテコテなデザイン、キャラの掛け合い、史実無視のストーリー展開とか吐き気がする。
秀吉がねね殺すとか無いわ。アホか。
頼むから歴史上の人物使わないで、素直にオリジナルキャラで作ってください。
”戦国アクション”である必要性など微塵もありません。
碌に調べてもいないクセに武将について講釈垂れたり、イベント開催したり…
「幸村は熱血漢のイメージがあったので、イメージカラーは赤にしました」なんてファミ通か何かのインタビューで答えてましたが、幸村=熱血漢なんて明記された史料なんて何処にもありませんよ?
あなた方の史料は無双ですか?

無双ファンだけじゃなく、純粋なカプコンファンに対する冒涜といっても過言ではないシリーズであることは間違いない。
公式サイトでの次回作に登場させる武将の人気投票とか寒すぎて、痛すぎて見てらんない。
あ、別に腐女子を悪く言うつもりはありません。むしろこの人たちも被害者みたいなもんですから。
こういった層にあからさまに媚売って商売しようっていうその姿勢が気に食わない。


って、アレ?
なんかおもいっきり話が変わってませんか?
誰だよ…勝手に話変えたの…

って俺かああああああ!!!


とりあえずここらへんで綺麗にまとめましょう。

結論:マスゴミはクソ


「大手メーカー SCE離れ」なんて堂々と報道しちゃってからに…
株価に影響が出なければ良いのですが。

大した事をやらぬまま

2007年06月24日 21:54

夜になってしまいましたとさ(´・ω・`)

今日は二度寝をブチかましてしまい、本格的に起床したのは正午過ぎ。
外はあいにくの雨という事で、近所のスーパーまでちょこっと買い物に行ったくらいで、あとは超インドアモードに突入。休日バンザイ!

断じて”ひきこもりモード”ではありません。”インドアモード”です!(`・ω・´)
インドアマスターイケメン大統領と呼んでくれ!|ω・´)


|彡サッ



でまぁ、せっかくの休みなんで「おもいっきり遊んじゃうぞー」と意気込んだまではよかったんですが、ネットで休みの大半を無駄にしてしまいました。
BGM代わりに適当にテレビを流しつつ、ボーっとネットやるっつーのはなんというかこう、不思議な魅力がありますよね。
2chで面白いスレなんか発見した日にゃもうPCから離れられないっていうレベルじゃねーぞ!!


普段はBGMとして適当にMP3を垂れ流しにするんですが、今日は暑かったんで部屋の窓は朝から全開だったワケですよ。
おまけにその窓ときたらPCのすぐそばなんで、MP3プレーヤーを起動して大音量でメ○ドさんロッ○ン○ールなんか流れた日にはたちまちご近所さんに変態扱いされかねないので、テレビを流していたワケです。

…音量を絞る or ヘッドホンを装着すればあっさり解決しちゃうのはヒミツだ!

まーそんなワケで今日に限ってBGMは何故かテレビ…ってこの場合はBGV?一体俺に何が…!?


まぁ、そんな事はどうでもいいか。



ゲームの方はボチボチ…というか、DDR SNのステラマスターモードしかやってません。
ようやくTwin Heartsまでクリア。
一つ前のVELOCITYよりも簡単なのはどういう事なのかと小一時間(ry

VELOCITYは未クリアのミッションが二つ(点数の下3桁を777でクリア、CHALLENGEでAA以上取得)あり、ダイヤモンドEXチャレンジが出現していない状態。
しばらく粘着してたんですが、目が疲れたので今日のところは見逃してやらあ。覚えてやがれ!(捨て台詞)

イイハナシダナー( ;∀;)


Twin Heartsはミッション、EXチャレンジ共に一発であっさりコンプできたんですけどねぇ…。
むぅ、VELOCITY恐るべし。
そのうちリベンジする予定。

見入ってしまった

2007年06月23日 23:59

ブログの更新作業に取り掛かろうとしたところでライアーゲームに見入ってしまい、こんな時間に。

ええ、また例によってコレを書いているのは午前0時すぎです。
おもいっきり日付が変わってしまっています。日曜日です。
でも、土曜日のエントリーとして投稿してしまう。それが俺のジャスティス。



……正義なのか?

いや、まあそういう事にしておきましょう。


とはいえ、これといってネタも無いんですけどね。
昨夜は寝るのが遅かったせいか、今日は帰宅するなり爆睡。
目が覚めた後は、「あーブログ更新しなきゃ…」と思いつつPCに向かうも、ふと、なんとなくテレビの電源を入れてしまったのが運の尽き。
ブログそっちのけでライアーゲームを最後まで見てしまった、と(苦笑

そんなワケでゲームのゲの字もやってません。ヤベェ。
…よ、よし!RPGをやろう!


と見せかけて戦国無双2Empires8周目行っt(ry


あ、そういえば、8月に発売される猛将伝は(雑誌広告を見る限りでは)戦国無双2とのMIXJOYにしか対応していないっぽいですね。
まあ、今までもそうでしたが、今回ばかりはEmpiresよりも後に発売されるワケだし、ちょっとくらいエンパと仲良くしてくれても…ねえ?バチ当たらないッスよねえ?

新モードに期待するしかないか…。
どうせ修羅とか立志と同じようなモードが搭載されるだけでしょうけど。
あ、いや、それでも充分嬉しいですがw
あとはエディットがどれだけ強化されてるか、ってトコですかね。

…でも、もし強化されてるんだったら、それこそEmpiresとの連携が欲しいところだよなぁ。

エンパとMIXJOYできますように。
エディットが強化されてますように。
コーエーさん、頼む!( ^ω^)

もしこれらが実現されていなければ購入の取りやめも辞さない所存。


──でも今川義元が使えたら?



やっぱり欲しい!ふしぎ!!


まぁ、この辺もどうなるかサッパリですけど…。

倦怠期?

2007年06月22日 20:41

COD3とモーターストームのオンライン対戦にハマリ中。
おかげで、他のゲームの消化作業が絶賛停滞中。
オマケに最近はブログの更新作業もかったるくなっt(ry

単に”ネタが無い”というのもあるのですが、運良くネタが見つかって「あ、今日はこいつの事をブログに書こう」と思いつつPCに向かっても、考えがなかなかスッキリとまとまらず四苦八苦。
以前にも書いたような気がしますが、ホントにPCの前でアレコレ悩んでいるうちに2時間とかあっさり経過しちゃうんですよ(苦笑
「書きたい事・伝えたい事」が頭の中に確かに存在しているハズなのに、集中力が散漫し、それらをうまく文章に起こす事ができない。キーボードに乗せた指がピクリとも動かない。
ようやく動いたかと思うと、自分のイメージしている「書きたい事」とはかけ離れていてバックスペースを連打したり、範囲指定して、あるいは全体を一気にデリートしたりの繰り返し。

一分一秒でも早くゲームを進めたい、オンライン対戦に参加したい、というはやる気持ちがブログ更新作業を妨げているのかも…。

だったら、「とりあえず遊んで、感想なりオンラインの体験談なりを書けば?」と思うのが人情ってモンだと思うんですよ。人の性だと思うんですよ!
私だってそう思います。というか、数え切れないほど思いまくりです。
ところが、実際そうやって感想なりを書こうとしても指が動かないから困ってるんです('A`)
気分がノってる時は(余計な事も多分に含みつつ)長々と、変なテンションで最後まで駆け抜けることができるんですが、ここ最近のように気分がまったくノらない時ってのは全然話にならないですね…。

うーん、原因はなんなんだろ。
精神的もしくは肉体的に過剰なストレスを感じているワケでもなければ、嫌な事や凹むような出来事があったというワケでもないのですが…。
夏バテのせい…にするのはまだちょっと早いような気もするし(苦笑
食生活がやや不規則なのがマズイんだろうか。
でもこれも今に始まった事じゃないしなぁw

困ったモノです。
なかなか頭が働かない&指が動かない時は本当にキツいですね。
ようやく更新完了!と思ったら23時過ぎててゲームやる時間が殆ど無くて俺涙目wwwwwwとかザラです。
これがあるから余計にブログ更新が疎ましく思えてくるのかなぁ。

んで、

やる気がなくなる → 反動でゲームしまくる → でもブログ放置はやっぱよくない → とりあえずPCに向かう → やっぱり指が動かない → 根性で適当にでっちあげて更新! → ゲームやる時間ドコー? → もういい。ブログなんか!ブログなんかっ! → やる気がなくn(ry



あぁぁぁぁぁ、なんという悪循環コンボ…




今後もし、1日、2日更新されない事があっても、笑って許してくれるとありがたいです。
ホントもうダメだ……




って、なんでこういう時だけわりとスムーズに書けちゃうんですか?イジメですか?俺ってなんなんですか?愚痴日記おいしいですか?貴重な時間を割いてわざわざ見に来て下さっている方に対して申し訳ないという気持ちは?




フヒヒwwwサーセンwwwwwwww

ビリーズゲームキャンプ

2007年06月21日 21:23

脳とテレビゲームの意外な関係─”ゲーム脳”でキレやすくなるはウソ(NIKKEI NET)


私自身、ゲームをこよなく愛しているから、というのも多分にありますが(笑)、まあ、森教授が提唱している「ゲーム脳」、「メール脳」よりははるかに信憑性のある理論なんじゃないかと。
森教授の一連のアレは理論というよりは”こじつけ”に近い感じだったので、尚更そう感じてしまいます。


まぁ、だからといって四六時中遊んでいればいいって事にはならないでしょうけど。
酒と同じようなもんで、”やり過ぎ・ハマリ過ぎ”はかえって悪影響を及ぼしかねない諸刃の剣。素人にはお薦めできない。
ゲーオタの自分が言うのもナンですが、こういうのはやはり”ほどほどに”ってのがベストなんでしょうね。
節度をもって遊びましょう。



……


ヤベェ…耳が痛い。痛すぎるッ!




あ、ゲーム脳といえば、まんまWikipediaに掲載されてるんですね。
ふむふむ、これは興味深い……


…って、Wikiの中でもおもいっきり叩かれてますねw


森涙目wwwwwwwwwww
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギョワァ--ッ

この日が来るのを待っていた

2007年06月20日 20:09

モーターストーム」のオンライン拡張パックが本日より配信開始。


帰宅後、早速ダウンロード。
容量デカすぎワロタ

このパッチを当てる事により、オンライン対戦のほか、タイムアタックモードも追加されます。勿論、インターネットランキングに対応。


さらに今後は新たなマシン、コース、モードを収録した追加パックがDL販売されるようです。

オンライン対戦が実装されるだけでも嬉しいのに、モード追加ってのは非常にありがたい。
今後の追加パックも期待大。


さて、それじゃ早速全国のモタストプレイヤーにケンカ売ってきます!










今月末には鉄拳5DRのオンライン対戦追加パック(&フルパック)がリリースされるようですし、いよいよ 俺のボコられ伝説 PS3はじまったな!


って、拡張パック買う前に早いとこヘッドセット買わなくちゃ…

今日はもうだめぽ

2007年06月19日 23:18

今日はイマイチ気分が乗らない&ネタが無いのでこの辺でー


って、しょっぱなからいきなり「この辺で」もクソもあるか!もっと真面目にやれ!!>俺




…というワケでこの辺で(ぇー

だからさっさとRPGを消化しろと小一時間(ry

2007年06月18日 23:37

えー、久々にリッジレーサー7をやり込んでおりました。
EXTREME BATTLEをコツコツと消化中。
…が、アンジェラス&クリナーレに勝てる気がしねぇ…(´Д`;)

ミスを出さないのは当然として、ニトロの溜めどころ&使いどころが極めて重要って事なんだろうなぁ。
従来作(初代~R5)ではニトロシステムなんてものは無かったんで、とにかくミスさえ出さなければ(&ブロックを完璧にこなせば)なんとか勝てたんですが、今作はとにもかくにもニトロニトロニトロ!って感じで、単純にミス無く走りゃあいいってモンではないようです。

いや、ンなこたーわかってる!わかっちゃいるんだよ母さん!!とりあえずお茶くれ!
ええい、ニトロが重要って事なんざ百も兆も承知なんだよ!
ただ単に、いかに効率よく使う(溜める)かを研究するのがめんどくさいだけなn(ry



\(^o^)/オワタ



まあ、20回30回とリトライを繰り返すうちにだんだんコツを掴めてくると思うんで、そうなってからが本番ですな。
そう、今はまだウォーミングアップにすぎないのです。
準備段階なんです。
産まれたての子鹿のようにプルプル震えてるだけなんです。

俺たちの戦いはこれからだ!
最初からクライマックスだぜ!!(`・ω・´)


     ─ 第一部 完 ─



大統領先生の次回作にご期待下さい。




<追記>
ステア操作をモーションセンサーにしてプレイしてみたら、非常に面白い事に気がつきました。
慣れるまではマシンがフラフラしがちになるのと、腕が激しく疲れるため、長時間のプレイはオススメできませんが、アーケードでやり込んでいた人にとってはコレはコレでしっくり来るんじゃないかと。
実際、BGMに「Ridge Racer」、「GRIP」、「Euphoria」あたりをセレクトして、モーションセンサーでプレイしたらもう脳汁出まくりでしたw
ドリフト中にカウンター当てるのが楽しい!

…腕疲れるけど(;・∀・)

有意義なようなそうでないような…

2007年06月17日 21:34

むむ、朝っぱらからゴルフとな!?ちくしょう!いえなんでもありません。

そうそう、ゴルフといえば、今日はちょっぴりパークゴルフを嗜んで来ましたのよ。
みんゴル5の発売日まであと一ヶ月ほどですしね(関係ない

いやー、いい汗かきました。
スコアは……訊くな!訊くんじゃない!(`;ω;´)

傍から見ると、このパークゴルフってのは子供のお遊びにも見えちゃうんですが、実際やってみると結構奥深いんですよね。
ナメてかかると痛い目見ます。
クラブの握り方をはじめとする基礎をしっかりと把握していないとボールをまっすぐ打つことすら困難。それ故に見た目とは裏腹に結構難しい。
コースのスケールはゴルフのそれと比較すると非常に小さいものですが、それでもラウンドを終える頃には汗だくになります。
ランニングやエクササイズのような本格的且つハードな運動量は要求されませんが、それでも、軽いウォーキング程度には匹敵するかもしれません。


そんなこんなで昼過ぎには帰宅して、シャワーを浴びて、あとはひたすらゲームの消化作業…


と言いたいところなんですがー……あ、いや、実際ボケーっとゲームばっかりやってたんですよ?やってたんですけどぉー…



GT4しかやってねえ。



あれ~?貴重な休みに何してんの俺?なんぞこれー。
午後からあんなにタップリと暇持て余してたのに全部GTに費やすとかどんだけ~


まあ、楽しかったのでよし。
Kカーカップにタービン、ナイトロ装備のホンダS800で参加して2位以下をブッちぎりまくる俺 大人気無い カッコイイ!

…いやいや、アレですよ。勝ちゃあいいんだよ勝ちゃあ手加減するのは相手に申し訳ないじゃないですか。

通常のGT4とオンライン実験バージョンとではセーブデータの互換性が無いため、一からグランツーリスモモードをやり直してるんですが、今日だけで進行度がだいぶ上昇しました。
ライセンスは既にスーパーまで取得済みですが、内訳はというと、ブロンズばっかりです(苦笑
ゴールドとシルバーはほんの僅か。
まあ、オンライン実験バージョンは最初から全車種コンプリート状態なので、必死こいて全てゴールドを取る必要性なんてまったく無いんですけどね。
オールゴールドを取得した時に獲得できる車も既にガレージに入ってるワケですしぃ~。
そう!要するに私はゴールドを取れなかったのではなく取らなかっ(ry


ふぅ、有意義な休みだったなあ。

でも…



依然として他のゲーム(特にRPG)が消化できてなくて俺涙目wwwwwwwww



やっぱりあんまり有意義じゃなかったなあ:(;゙゚'ω゚'):

レッツ投稿日詐称

2007年06月16日 23:59

6/16分のエントリーとしてこいつを投稿していますが、実はおもいっきり午前0時をまわっています。
正確には6/17の午前0時15分にこいつを書きました。
ああ、書いた!書いたさ!書いたとも!悪いかっ!(逆ギレ


いやー、今日、というか昨日はおもいっきり油断してしまいました。
「たまにはIIDX、ポップン以外の音ゲーをやろう」とふと思い立ち、一人ギタドラリレー祭を開催。
しかし、途中で目が疲れたため、少し休憩しようと床にゴロンと寝転がっていたら、そのままグッスリと…


目が覚めたときには午前0時を少し過ぎていましたとさ。めでたしめd……めでたくねぇえええええええ!!


目が覚めて時間を確認したときにはそれはもう驚きました。
自分の中では”せいぜい1時間程度の仮眠”くらいにしか思っていなかったので…。
まさかここまで爆睡してしまうとは思いもしませんでした。


いやホントすいません(´・ω・`)

うぅ、気持ち悪い…

2007年06月15日 23:48

COD3を必死こいてプレイしていたら、案の定グデングデンに3D酔いを起こしてしまいました。
気持ち悪い…il||li _| ̄|○ ilil||li

でも、面白いっすわー。特にオンライン。
最大24人でドンパチ。ん~ん最高(´ω`)

あ、でもですねー、PS3版はボイスチャットはおろか、テキストチャットも無いんで、他プレイヤーとのコミュニケーションを重視するのなら、Xbox360版の方がいいと思います。

まあ、好意的な解釈をするならば、チャットが無いという事は即ち”気軽に参加および離脱が可能”っつー事で、コミュニケーション能力が問われない分敷居がグッと低くなり、誰でも気軽に参加できるというメリットがあるワケですが、だからといって、他のプレイヤーとコミュニケーションがまったく図れないというのはやっぱり困りモノです。
メディックに助けてもらった時には礼の一つくらい言ってやりたいんですが、それすらも叶わないってのはねぇ…。

ゲームそのものは面白いですが、コミュニケーションを重視している人やボイチャ環境当たり前って人にはこの仕様はキツいかもしれません。
両機種所有していて尚且つ解像度に拘らないのであれば、360版で充分なんじゃないかと(苦笑

嗚呼、衝動買い

2007年06月14日 21:23



CALL OF DUTY 3」と「久遠の絆 再臨詔」を買ってきちゃいました。

どっちも購入予定リストに載せてなかたアルよ!ゲリラ購入アルよ!うわーい。



”おい!ニンジャガはどうした!?”などといった苦情・クレーム・異議・異論・口答え・愛の告白の類は一切受け付けます。さあ、胸を借りるつもりでバーンとォ!!

…などとイツ花風に言ったところで当然ウソです。
苦情(・A ・)イクナイ!


ニンジャガについては今日のところはスルーしてしまいましたが、そのうち購入する予定です。
実を言うと、COD3とどちらを先に買おうか店頭でしばらく悩んでたんですけどね(苦笑
交互にパッケージを手に取って裏面を見ては棚に戻し、手に取っては戻し、手に取っては戻し、手に取っては戻し、そうこうしているうちに裏返しのまま戻したり、逆さまにして戻したり、ピラミッド作ったり、手に取るフリして懐から全然関係ないものをどんどん出して棚に並べたり、値札を額に貼り付けたり、「オススメ商品!」と書かれた矢印ポップを自分のほうに向けてみたり、一人スパイごっこやったり、バナナはおやつに含まれるのか自問自答したりしてました。

後半まるまるウソです。



久遠の絆はPS版を所有しており、既にクリアもしている(尚且つ当時の攻略Stationも大事にとってあるw)のですが、やっぱりね、名作ってのは何度も遊びたくなるってなモンなんですよ。
そんなワケで(廉価版という価格の安さも手伝って)即購入した次第。
実は再臨詔は未経験なんで、おまけシナリオについても当然の事ながらノータッチ。
リファインされた本編は勿論ですが、おまけシナリオの方も楽しみです。

これでPS版は不要……なーんて事にはなりません。
思い出深い作品ですからねぇ。こっちも大事にとっておきますよ。ええ。
サントラや設定資料&原画集を購入するくらいハマりましたし。


再臨詔をプレイする事によって再び大ハマリしそうな予感。

激しく今更

2007年06月13日 18:53

無双OROCHIが初めて雑誌に掲載された時、「おそらくこれがPS2最後の無双作品になるのでは」みたいな事を書きましたが、どうやら8/23にまた出るようです。

8月といえば、無双OROCHIが発売されてからちょうど5ヶ月……


もうお分かりですね?
そうです。そうなんです!!


コーエー曰く、



戦国無双2 猛将伝出すぞ(^o^)ノクズどもー





……




 。     。
   。  。 。 。 ゜
   。  。゜。゜。 ゜。 。
 /  // / / スポポポーン!!!
( Д ) Д)Д))



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

なんという孔明の罠。


現時点で判明している追加キャラは前田利家と柴田勝家。
利家は今回が初登場ですが、勝家は戦国無双2で既に登場しており、非プレイアブル武将ながらその辺の汎用モデル一般武将(俗に言う”モブ”、”顔なし”)とは一線を画した存在でした。
ちゃんと専用モデルとボイスがあったんですよ。

エンパイアーズでは見た目は変わらないものの、ゲームの性格上、(一応)プレイアブル武将に昇格。
但し、モーションはメイン武将達の使いまわしで、”完全な新キャラ”とはお世辞にも言い難いなんとも中途半端なキャラでした。(性能そのものは悪くはありませんが)

しかし遂に、遂に!
この猛将伝によって、一人前のプレイアブル武将にィィィィィ!!!



って、これだけじゃさすがに購入しようという気にはなれないですねぇ…。
他にも追加キャラがいる可能性もありますが、それだけではちょっと食指が動かないかな。
新モードの搭載および、無印のみならずエンパイアーズともMIXJOYが可能、且つ、コスについても色だけじゃなく種類も増えていたら、考えてやらんでもないぞよ。


──でも今川義元がいたら?



何がなんでも買いたい!ふしぎ!!


いやね、キャラの性能云々は置いといて、個人的に今川義元はどゎいどゎいどゎーい好きなんですよ。本多忠勝よりもね。
つーかね、俺は忠勝さんに一言物申したい。声を大にして言いたい。


「娘さんを僕にください」と。

稲ちんかわいいよ稲ちん(*´д`*)

でも多分あの子はレzうわやめろなにをs


まあ、そんなワケで、一応購入予定リストには突っ込んでおくつもりですが、続報次第ではスルーしちゃうかもしれません。

それにしても今更戦国無双2の猛将伝って…('A`)
そりゃあ三國よりも好きなシリーズなんで、期待してないといえばウソになりますが、タイミングってもんがあるでしょーが…。


──でもこれが無双OROCHIエンパイアーズへの布石だとしたら?



フラゲしてでも欲しい!ふしぎ!!


いやホント、無双OROCHIエンパイアーズもよろすく>コーエー様




話はガラっと変わりますが、本日遂に!近所のコンビニで巷で話題の「きゅうりペプシ」を発見。
早速買ってみました。

まずニオイですが、これはまさにきゅうりって感じで物凄い不安が頭をよぎりました。
しかし、いざ飲んでみるとそれほど不味くない…というか、普通にそこそこ美味い。
もっときゅうりきゅうりしてるかと思いきや、なんというか、ブルーハワイ系の味しかしませんでした。
まあ、色もアレならおもいっきり無果汁なんで、身体にはあまりよくなさそうではありますが、この味は個人的にはアリかなと。
「マズイ!」と感じる方も少なからずいらっしゃるようですが、とりあえず私はおいしく飲めましたw
皆さんも是非是非(´ω`)

暑さのせい?歳のせい?疲労のせい?

2007年06月12日 22:35

久々にIIDXやったら集中力がまったく持続しなくて愕然とした俺が来ましたよ(´・ω・`)

うーむ、困ったモノだ。
あ、でも、久しぶりの7thは結構新鮮でした。
2002は名曲だと思うんだ。うん。
D2Rとか懐かしすぎ。
革命は相変わらずRANDOMかけないとクリアできませんが何か?
DYANAMITE RAVEやったらゲーセンでDDR3rdをやり込んでいた時の事を思い出して枕濡らしまくり。
DDRは5th以降も好きですが、個人的には3rdと4thが最も思い出深いですなぁ。
ラセニョと静丘大好きだあああああああ!!結婚してくれ!!11!!


とか叫んでみても分かる人にしか分からないのでさっさと話を進めましょう。
っていうか、IIDXの話から逸れてますよね。酷いですよね。これは組織の陰謀ですよね。現実って厳しいよね。


7thをひととおりプレイした後、今度はハピスカに手をつけたんですが、やっぱりダメ。全然ダメ。
in the sky(N)でAAが出た時点で「あーもう今日はダメだな」と思ったら案の定グダグダ。
SigSig(H)もAA、garden(H)もAA、in the sky(H)なんかEASYつけても未だにクリアできないとかどんだけ~



(´;ω;`)ウッ


そんなワケでDJポイントは不動。1525からピクリとも動きやしねえ…。
プレイ時間に応じてボーナスついてくれればいいのにね!

え?メチャクチャな事言うな?


……

申し訳ございません(「HOTEL」の高島政伸風に)



……


姉さん、事件です(しつこい



ええい、こうなったら集中力を養うために、そのうち3rd~ハピスカブッ通しリレー祭開催しちゃうよ!
ドキッ!まるごと孤独!俺一人のIIDX大会~! ドンドンヒューヒューパフパフー
主役は俺!客も俺!型抜きの屋台の親父も俺!わたあめ作るのも俺!ぼったくり価格のフランクフルト売るのも俺!ポロリもあるよ!


などとバカな文章を書いていたら余計疲れてしまったので、今日のところはこの辺で。

ニ○ニ○動画

2007年06月11日 23:25

ニフティ、動画にコメントを付けられる「ニフニフ動画」(Itmedia News)


一応nifty会員なんぞやってるもんで、早速適当に見てきました。コメントもつけてきました。




……



使い勝手悪すぎ('A`)


ニコニコと違ってコメントが動画の上に重ならないので、最初は「お、見やすくてイイかも」と思ったのですが、コメントを読む際には一瞬動画から視線を動かさなくてはならないため、一度に沢山のコメントが流れた時にそっちに気を取られていると動画に集中できないという欠点が…。
その逆も然り。動画に集中していると今度はコメントを読むのが疎かに…というか、邪魔臭く感じてしまいます。

コメントの流れるスピードが遅いのも気になりました。
いくらなんでも遅すぎ。
あと、100件までしか記録されないってのもねぇ…。
コメント数が100件に達した動画は問答無用でコメント不可。(閲覧は可能)
コミュニティもクソもあったもんじゃありません。

音量調節、シークが出来ないのも痛い。痛すぎる。ついでに画質も悪いような…。
そんでもって、これはちゃんとyoutubeと何か契約とか交わしてるんでしょうかね?
まさかタダ乗りしてるなんて事は…:(;゙゚'ω゚'):
ニコニコが当初コレをやってyoutube側から切られましたからねぇ。
ニフニフ動画も同じ道を辿ったりして…w

現在はまだβ版という事で、今後ドンドン改良されていく可能性が高いですが、現時点ではハッキリ言って使い勝手が悪いです。
ニコニコのような中毒性も無し。

niftyは何がやりたいんでしょうか。

もう我慢できない

2007年06月10日 21:50

休出終了。
なんだかんだで帰宅時間がかなり遅くなってしまい、ゲーム消化のゲの字もできてませんよ'`,、(´∀`)'`,、

さて、何から手をつけようか…

と、その前に。




部屋が暑い!!!111!!!


こいつはもう我慢ならん!!(#゚Д゚)ノ プンスコ!


…というワケで早速、扇風機を召喚しました。
一昨年購入した冷風扇はこまめに水を取り替えなきゃいけない等いろいろとめんどくさいのと(仕様上仕方の無い事なのですが)、水を使用するという事でどうしても湿気を帯びた風が出てくるため(これも仕様上(ry)、風そのものは多少ひんやりしてはいるものの、衣服が身体にまとわりつく感じがして、ちょっぴりイヤンな気分になってしまうため、数回使用しただけで封印。
一応、水を入れずに扇風機と同様の使い方をする事も可能なんですが、そこそこ場所をとるため、おとなしく扇風機をセレクト。

今日はこの扇風機ちゃんを隣に置いてガンガン回しながら仲睦まじく充実したゲームライフを送ろうと思います。



それでは、また明日。
さあ、扇風機ちゃんこっちおいでー。大丈夫だよおにいさんは恐くn(ry

さ、酸だー!

2007年06月09日 23:31

ここ連日雷が発生しまくってるんですが、今日はとくにヤバかった。

仕事を終えた時、職場付近はメチャクチャ晴れていたのですが、峠を一つ挟んで15kmほど離れたところにある自宅の方角を見てみると、なんとも嫌な感じの雲がモクモクと…。
こっちは晴れてるけど、あっちはなんだかヤバいっていうレベルじゃねーぞ!!と思わず心の中で叫んでしまった…かどうかは皆さんのご想像にお任せします(´・∀・`)
もうね、”どんより”どころか”真っ暗”って感じでした。

「向こうは今頃ドシャ降りなんだろうなぁ。ついこないだ車洗ったばかりなのに…」などとブツブツ言いながら、とりあえず車に乗り込んだのですが、いやー、峠に差し掛かったあたりでもう空がヤバいのなんの。

分厚い雲に覆われた悪天候ゾーンがどんどん近づいてきて、周りが徐々に暗くなっていくわ空光りまくりだわ雨降ってるわで俺涙目wwwwwww
バックミラーを覗くと反対方向の空は太陽が出ていて物凄く明るいんですが、目の前はそれはもうとんでもないことに。

で、峠を越えてようやく街が見えてきたと思ったら、雨の勢いはさほど変わらないものの、雷がグレードアップしやがりました。今度は空が光るたびにもれなく稲妻が地面スレスレまで伸びていくというオマケつき。
衝撃映像特集でしかお目にかかれないような凄まじい光景が広がってました。
まるで映画のワンシーンのよう…なんて暢気なことを言っている場合じゃありません。アレは間違いなく落ちていた、というか、落ちまくっていたんじゃないかと…:(;゙゚'ω゚'):


そんなワケで、帰宅後しばらくはPCの電源を入れられませんでした。
更新が遅れたのは全て雷のせいです。決してNFSカーボンで警察と鬼ごっこをしていたからでは(ry

一体どんな事ができるのか

2007年06月08日 23:55

LEGOがMMOに!?2008年から「LEGO Universe」サービス開始(デジマガネット)

子供の頃に誰もが触れたことがあるであろう、あのLEGOブロックがMMOに!

って、MMO化すんのは別にいいんですが、ゲームの目的やどういう事ができるのか等といった具体的な事は現時点では一切不明。
うーん、自分で好きなように、あるいは、札幌雪祭り開催前の自衛隊よろしく皆で協力しながら巨大なオブジェを作成&配置して、仮想の街やら施設やらを作ったりなんかして、他のプレイヤーとコミュニケーションを図ったり遊んだりとかそんな感じになるのかな?


……

それなんてセカンドライフ?




ちょっぴりマイナーなダイヤブロックの事…
時々でいいから思い出してあげてください(`;ω;´)

身体がダルい

2007年06月07日 22:46

今日はなんだか忙しい一日でした。疲れた。
まぁでも、あと二日頑張ればお休みが…!

と思ったら、日曜日仕事入っちゃった。しかもいつもよりも早起きしないとヤバいっぽい。
なんてこった!これじゃプリキュア見れないゲーム消化できない!!11!!

まー順調に行けば15時頃には終わると思いますが、その時間にきっちり帰れるかどうかは神のみぞ知るといったところでしょうか。
くっそー、勿体つけてないでさっさと教えろ!いや教えてくださいお願いします。>神




ついさっき飲み物を買いに近くのコンビニへ行った際に、(今更)先週のファミ通に目を通してきたんですが、我らがアイレムがPS3用ソフトの開発に着手したようですね。
ジャンルは”アクション・アドベンチャー”

…ってことは、バンピートロットシリーズ最新作かな?
まあ、完全新作という可能性もありますけど。

いずれにせよ、非常に楽しみです。
絶体絶命都市やパチパラも出して欲しいなぁ。
あ、あと、「どきどきすいこでん」も出s(ry

喜ぶべきか否か

2007年06月06日 23:56

ポップン14の発売まであと1ヶ月ほどとなりました。
で、大したネタも無いし、ブログ更新をすっぽかすつもりで久々に13を引っ張り出してプレイしまくってたんですが、

遂に…遂に!






Lv.40越えキチャッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


なんだかんだで少しずつ成長してるんだなぁ。しみじみ。



…などと自分に酔いしれ、感慨に耽っていたら、どうやらこの曲は逆詐称曲としてわりと有名らしいですわよ奥さん!
畜生!なんてこった!


まー確かに、後半はわりとヌルかったもんなぁ。
逆詐称と言われているのも頷ける…。

…い、いやでもホラ、Lv.40の曲にクリアマークがついたという事に変わりは無いワケだしぃ~。俺ちゃんの努力と気合いと根性と汗と鼻水の結晶だしぃ~。
まぁとにかくアレですよ。
俺よく頑張った!感動した!俺凄すぎワロタwwwwwwwwwwwwっうぇうぇ

という事でひとつ。


よーしパパ、今後は「Lv.40まで余裕ッスよ!」って堂々と胸張って言っちゃうぞー。
大丈夫大丈夫。Radical FaithだってANOTHERの方が簡単なんだし(関係ない

こ、これは…けしからん!

2007年06月05日 21:12

【カオス通信】ツンデレ麻雀に巨乳将棋!萌える勝負師漫画が熱い(Livedoorニュース)

あーあ。このテのジャンルの作品にも遂に萌えの波が……
なんともまあ嘆かわしい限りです。
日本はこれからどうなっちまうんだ…。あぁ、頭が痛い。
なんでも萌え要素つけりゃいいっていうレベルじゃねーぞ。











なーんて




うっそー!!m9(^Д^)プギャー



萌え万歳!!





これはちょっと読んでみたい。
べつにキャラクター目当てとかじゃないですけどね。
ツンデレだの巨乳だのと書かれていますが、硬派な私はキャラクター云々は抜きにして純粋に楽しみたい。勉強したい。今以上に強くなりたい。麻雀なら任せとけ!!11!!



……


え、あ…しょ、将棋ですか?
も、もも、もちろん将棋だってババババッチリだとも!
まわり将棋とはさみ将棋とくずし将棋なら俺に任せろ!!



まあそんなワケで、これだけ造詣が深いのなら、これらの作品を読む資格が充分にあるってなモンです。ふふん。
キャラクターなんて二の次ですよ二の次。
そう、これらの作品はあくまでも私の学術的探究心と向上心と実力を大幅アップさせるためのいわば参考書、テキスト、ドリル、ペンマンシップ、ワードバンク、夏休みの友、机の中に数日放置して固くなったパンだったんだよ!








決してキャラクターのみで作品を選別しない・釣られない俺ってカッコイイナー( ;∀;)

急にネットが繋がらなくなったので

2007年06月04日 20:29

なんてこった!これじゃ俺の大切なブログちゃんを更新できねえ!!ラッキー


などと、慌てふためきつつモデムを再起動したら直りますた。 …チッ
あ、いえ、なんでもありません。


昨日に引き続き今日もメチャクチャ暑かったので、てっきりまたもやハブが逝去してしまったのかと本気で焦ってしまいました。
本体底面が妙に熱かったので尚更。
半年前の悪夢再びって感じで、ちょっとヒヤヒヤしちゃいましたっていうレベルじゃねーぞ!
(”半年前の悪夢”について詳しくは、昨年の12/5~12/7あたりのエントリーを見るとちょっぴり幸せになれるかもしれません。リンクはめんどくさいので張りません。なぜかって?それは俺が過去を振り返らない漢だからさ!)


というワケで、今日も無事ブログを更新することができました。めでたしめでたし。 …チッ
あ、いえ、なんでもありません。

あづー

2007年06月03日 21:55

暑い。
メチャクチャ暑い。
天気がイイのは良い事ですが、とにかく暑い。


なので、今日は家でゴロゴロ。
こんな暑い日にどこか出かけるなんて考える奴はおかしい、絶対おかしい。ばか!ばか!まn(ry

とまあそんなワケで、今日はろくに外出しておりません。
犬の散歩と洗車をしたくらい。



フォークスソウルの体験版をダウンロードし、早速プレイしてみました。
容量がおよそ1GBと結構デカいわりにあっさりと終わってしまうのが残念。
いくら体験版とはいえ、このボリュームではハッキリ言ってメーカーにとってもユーザーにとっても損だと思います。
元々まったく期待していなかった分、それなりに楽しめましたが「買おう!」とまでは残念ながら思えませんでした。
数少ないPS3オリジナルタイトルの一つなので、売れて欲しいところですが……うーん(苦笑


いや正直ね、あのボリュームじゃ面白さが伝わってこないんですよ。
区切りがいいっちゃあいいですが、ブッタ切る部分が微妙にズレてるっつーか…。
「これは続きが気になるなぁ。面白そうだしいっちょ買ってみるか!」と思わせてくれるような終わり方じゃないんですよね。
「なるほど、基本はこんな感じか。ほうほうそれでそれで…? って( ´゚д゚`)えーーー!もう終わりー?」と、こんな感じ。
チュートリアルがあっていろいろと教えてくれるものの、ほんの触り程度…どころか触れられない部分を数多く残したまま終了。

「体験版なんだからいきなり全部触らせてもらえるわけねーだろ…常識的に考えて…」
とお思いになるでしょうが、ゲームを進行する上で本当に基本的な部分でこのありさまなんですよ。

道中、攻撃や防御手段としてこのゲームの進行上欠かすことの出来ない”フォークス”の強化方法を説明してもらえるんですが、これについても少々中途半端。

強化方法は大きく分けて二つ。
吸収したフォークスを使役して敵を倒し、その魂を規定数吸収するか、もしくは特定の強化用アイテムを規定数集める…といったところ。(製品版ではゲームの進行に伴いさらに様々な条件が増えるかもしれません)

このうち、体験版で体験できるのは前者のみ。
後者については、なんとなく頭の中で想像できるものの、できればこれも試してみたかったですね。
アイテムを集めた時点で勝手に強化されるのか、それとも自分でメニュー画面を開いてそこで何かやる必要があるのか等を自分の手と目で確認しておきたかった。

敵の沸くポイントや数は固定っぽいし、進行ルートもほぼ一方通行且つおもいっきり限定されているので、いろんなところを行き来してコツコツとアイテムを稼ぐ、ということができないんですよね。
製品版ではゲームが進行すれば敵がどんどん出現したり、もっともっといろんな場所へ自由に行けるようになるとは思いますが、体験版をやった限りではなんとも…。
できればそうあって欲しいですが、そういった事を匂わすような気の利いたセリフやコメントの類は一切無いので、実際、製品版ではその辺どうなるのかがさっぱり。
せめて一言、「やれる事や行ける場所が超限定されちゃってるけど、これは体験版のみの特別仕様」的なコメントがあれば、多少は「こいつは楽しみだぜ!」などとワクテカできるってなモンですが、これは…。

つくづく微妙な体験版だと思いました。
NINJA GAIDEN∑なんかは特別に最初から様々な武器が使用できたり、ストーリーモードの他にミッションモードも搭載、レイチェル使用可能、インターネットランキング対応…などなど、非常に購買意欲をそそられる内容でした。
今はちょっとバタバタしているのと、いろいろと余裕が無いため、すぐに購入!というワケにはいかないですが、そのうち買おうかなと思っています。


閑話休題。

えーと、ジャンルが「アクションアドベンチャー」という事で、会話イベントが多いです。
見せ方は、良く言えば”わりと新鮮”、悪く言えば、”味気ない”といったところか。
イベントシーンでは画面上で背景がスクロールしたりキャラクターが動いたりしつつ、フキダシが表示されて会話が進行。
画面右下には常にボタンガイド表示がついており、△ボタンでスキップ(倍速になるだけですが)、○ボタンでページ(シーン)送り。

まあ、進行操作そのものは非常にオーソドックスなものですが、テンポが少々悪いのが気になりました。
ページ送りに○ボタンを押す、というのはごくごくありふれた操作なので、これについては特になんとも思わなかったのですが、問題はひととおりイベントが終わった後。
画面が暗転して通常の画面に戻る…という流れなんですが、この時、画面右下には「○ボタン:終了」というガイドが表示され、ここでも○を押さなくてはいけません。
最初はガイド表示に気づかず、イベントが終わって真っ暗になった画面をしばらく眺めてましたw
元の画面に復帰するのにいちいち「○押せ」とかねーよ…(´・ω・`)
イベント終了後のボタン操作は不要だと思います。先ほども書いたとおり、テンポも悪いですし、せっかく話にのめり込んできても、「○ボタン:終了」なんて文字を見てポチッとボタンを押すたびに、現実に引き戻されちゃって没入感もイマイチ。

戦闘は自分が想像していた以上にアクションアクションしてて、個人的には満足。
フォークスの成長要素なんかもあるので、わりと面白いです。
○△□×それぞれのボタンに割り当てたフォークスを使役して、攻撃や防御を行い、敵を倒したら今度はその魂を吸収。
魂を吸収するには、R1ボタンを押してロックしてから、魚を釣り上げるような感じでコントローラをグイっと引き上げればOK。この動作が意外と面白い。
複数の魂を一斉にロックしてまとめて釣り上げた…じゃなかった、吸収した時の爽快感はなかなかのものです。
魂を一度に複数フィッシュ!…じゃなかった、吸収するとexpボーナスもつくので、積極的に狙っていきたい。

ボス戦ではタイミングを見計らいながらコントローラを傾けたりと、独特な忙しさがあります。

ぶっちゃけ、アクションアドベンチャーじゃなくて、釣りアクションに改名s(ry


この戦闘システムは素直に面白いと思いました。新鮮且つ斬新。
でも、飽きが来るのも早いかもしれないなあ…。
一度飽きてしまうと今度は”ウザったい作業”としか感じなくなるかも…。
物凄く疲れる動作、ってワケじゃないですが、同じ”作業”でもボタンをひたすらポチポチ押していくのとはまた違いますからねぇ…。
ゲーム作りって難しいね(´・∀・`)

ちなみに、L1を押すとターゲットのロック、R2を押すと回避動作が可能です。
っていうか、ゲーム内でこの説明来るの遅すぎ('A`)
こういう大事な事は初めて敵と戦うときにすぐに教えなさいよ…>チュートリアル



そんなワケで、そろそろまとめに入りましょうか。
えーと、体験版をやった限りでは可もなく不可もなくといった感じでした。ぶっちゃけ微妙。
まあ、体験版そのものの出来が悪かった(ちょっと不親切なチュートリアル、ボリューム不足など)せいだと思いたい。

つまらないワケではないので、安くなったら買うかもしれません。

手遅れ

2007年06月02日 23:26

仕事から帰宅後、リビングの模様替え&父が新しく買ってきたテレビ台の設置などを手伝っているうちに、第三回麻雀ニュース速報杯の予選をすっぽかしてしまいました。
素で忘れてたぜ…('A`)

必ず出場する!とスレ住人に約束をしていたワケでも宣言していたワケでもなんでもないんですが、以前から楽しみに、そして、打つ気マンマンだったので、予選がとっくに終了してしまっていた事に気づいた時のショックたるや………(´;ω;`)ブワッ
どれくらいショックだったかっていうと、醤油かと思ってドバーっとかけたらソースだった、みたいな。それくらいの衝撃。
凄い時代になったでしょう。でもそれが大統領クオリティなんだよね。
トンカツだろうが目玉焼きだろうがぜーんぶ醤油ですよ!醤油こそ正義!ヒーロー!醤油万歳!



……

さて、フォークスソウルの体験版でも落としてくるか( ´・ω・)

なかなか斬新

2007年06月01日 22:23

AVG風タイピングゲーム「夜の森タイピング

とりあえずNORMALをプレイ中。
現在ステージ1をクリアしたところですが、これが結構面白い。
たまにはタイピングゲームもイイもんですな。


Recent Entry


