
--年--月--日 --:--


今、Forza2がアツい!

2007年05月31日 23:58

いやー、私自身は箱○持ってないんですけども、先日発売されたテストドライブアンリミテッドに加え、このForza Motorsport 2もかなーり気になっているタイトルだったりします。

この作品、一見するとグランツーリスモっぽいんですが、収録車種数こそGTよりも劣るものの、その代わりマシンの挙動には相当気合いが入っている”GTっぽいけど、微妙に方向性が違う”本格派レースシム。
まあ、GTの場合、ハードの制約上、あらゆるファクターにおいてトコトンまで追求・実現する事ができなかった、という側面も少なからずあったのかもしれませんが。
いずれにせよ、このForzaのおかげで、ポリフォニーにとってはイイ刺激になっているんじゃないかと。
切磋琢磨して素晴らしいものを作っていただきたい。
Forzaも非常に気になりますが、GT5だって期待してるのさ! いつ出るかわからんけど


…とりあえずGTの話はさておき。

方向性が違うというのは何も車種や挙動の再現度にとどまりません。
この作品、どうも自分の愛車を自由にペイントカスタマイズできるみたいなんですよ。
しかもその自慢の愛車をゲーム内でオークションにかけてゲーム内のお金で売買もできちゃうらしい。
車の運転技術だけじゃなく、ペイント技術でも金が稼げるなんてス・テ・キ。

早速、様々なペイントを施されたマシンが、ある時はオンラインレース、ある時はオークションでそれぞれ脚光を浴びているようです。
デカデカとアイドルや美少女キャラが描かれた所謂”痛車”が沢山存在しているようです。

嗚呼、なんということだ…




実に素晴らしい!グッジョブ!!


勿論、真面目(?)なマシンも存在。
2chで見かけたものだと、”KFCのロゴ&カーネルおじさん”、”アメリカ横断ウルトラクイズ(「木曜スペシャル」のロゴ入り)”、”ボラギノール”、”ガリガリ君”etc...

ただこのペイントツール、全てにおいて万能なモノというワケでは無いらしく、上記のような凝ったペイントを作成するのには大変な技術と時間と根気が求められるようです。

このソフトは日本先行発売という事で、海外の掲示板などでは日本発の痛車画像が貼られ、それらを見た人たちが大いに盛り上がっていたようです。
「ジャパニーズヤベぇ、あいつらマジヤベェよ!」とか「うぉ、これ出品中?うわー俺もソフト買ったらこのマシンマジ買いてえわー…でも高ェ…」みたいな感じで。

そういえば、アイマスが発表された時も海外の人たちは狂喜乱舞してましたね。
「発売は日本だけかよ!ジャパニーズ羨ましすぎだろ…常識的に考えて…」とか「この可愛さは異常」とか「こっちでも出せやゴルァ!10万でも買うぞ!!111!!!」ってなふいんき(←なぜか変k(ry)で、それはもうエラい盛り上がりようでした。

あの時と同じような現象が今まさに、このForza2でも起きているワケです。
ジャパニーズオタクである自分が見てもあれは本当に凄いと思います。
あそこまで行くともう芸術の領域。


個人的にイチ押しなのはコレ!!




何度見ても笑えるから困るw

レッツゴー!人形師

2007年05月30日 22:16

激しく今更なネタかもしれませんが、 今日はこれといって他にネタが無いので 期待と応援の意味を込めて、敢えて貼らせていただきたい!


ローゼンメイデンにレッツゴー!陰陽師を躍らせたい 最新版



上手い…。上手すぐる。
VIP風に言えば、クオリティタカスwwww
絵が描ける人ってのは正直羨ましい。尊敬。
完成するまでにはかなりの時間を要しそうではありますが、私は最後まで応援したい。見届けたい。銀様は俺の嫁。

よーしパパ、コレを使って絵の練習しちゃうぞー。


…え、なになに?キャンペーン中だって?


……

こ、これはッ!!



うーん、これ、ウチにあったような気がします。
小さい頃(2、3歳くらい?)によくこれで絵を描いていたような…。
でも、付属のペンで盤面をズタボロにしちゃった気もするんですよねぇ。


ダメじゃん。

あぁぁぁぁ俺はなんて事を…。
これじゃ仮に見つかっても買い取ってもらえない。\(^o^)/オワタ


まあ、初代の発売年は1977年らしいんで、もしかしたら自分のは2代目、3代目以降のモノだったという可能性もありますが、でも画像を見る限りコレとまったく同じだったような気もするし…うーん、こいつは気になる。気になるぞ!

でも運良く見つかったとしても、どうせ盤面がズタボr(ry
あぁぁぁぁぁ7万円ゲットできねぇえええええええええ!!!ナンテコッタイ/(^o^)\




あ、ゲットできないといえば、スーパーランナバウトのサントラ。
田舎なので近所のCDショップには最初からまったく期待していませんでしたが、驚くべき事にネットでも見つかりません。
ランナバウト、ランナバウト2、ランナバウト3のCDはわりとヒットするんですが、スーパーランナバウトはサッパリ。
ヤフオクもNG。
Amazonで検索したところとりあえずヒットはしたものの、マーケットプレイスでの販売。しかも価格は7000円オーバー。
あぁぁぁぁぁ、なんてこった…。くやしい…ビクビクッ


今はとりあえずようつべを見て耐える!耐えてみせる!!




サーフコースターズの曲はホント神ガカッテルナー( ;∀;)

しょっぱい工作

2007年05月29日 21:55

アーツビジョンアイムエンタープライズ日本ナレーション演技研究所、それぞれのHPが面白い事になっています。


ちなみに昨日までは、HPにアクセスすると

「現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。
申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。」

と書かれた、急いで作った感アリアリの超テキトーなエラーページに速攻でリダイレクトされました。

これには笑っちゃいました。
なんだよ、すんなりアクセスできてんじゃねーか!とw


それにしても、こういう対応の仕方ってのはどうなんだろ。
このまま騒ぎが収まるまでひたすらダンマリを決め込むつもりなのでしょうか。
せめて上っ面だけでも「いやー今回はいろいろ迷惑かけてスマンかった」と一言載せておいてもバチは当たらないと思うんですがねぇ。
何考えてるんだか…。


<22:17追記>
アーツビジョン、アイムエンタープライズ両サイトの復活を確認。
事実関係を確認していた…って、逮捕されたのは昨日今日の話でもなんでもなく、先月の4日なんですけど?w



オマケ



googleさんまで問答無用でエラーページに飛ばしてたアーツビジョン社名がとんでもない事になって涙目wwwwwwww

ブラックマンデー

2007年05月28日 23:32

さて、本日も実に様々なニュースが報じられました。

中でも特に目を引いたのが

疑惑の中、松岡農相自殺 林道談合・ナントカ還元水…(Sankei WEB)

ZARDの坂井泉水さん死去 病院の非常階段から転落(SANSPO.COM)

この2つじゃないでしょうか。


前者は…うーん、どうなんでしょう。
結局は”逃げた”という事に変わりはないワケで、同情はできませんね。
まあ、もしかしたら自殺じゃなくて他sうわやめろなn

後者は…事故?それとも自殺?
まあ、現時点ではどっちなのかよく分かりませんが、闘病生活が長かったようですし(子宮頸ガンで入院。肺まで転移していたとか)、精神的な疲れからうっかり足を滑らせてしまったのか、あるいは…( ゚д゚)


……


( ゚д゚ )

こっち見んな!w

ご冥福をお祈りいたします。




と、前置きはこれくらいにして(ぇー
本日のメインはコレだ!!!


芸能プロ社長が採用エサに声優志願少女にわいせつ(テレビ朝日オンザウェブ)


「なんだ、また猥褻事件か。はいはいワロスワロス」と思うなかれ。
どこの事務所の社長かと思ったら、(知る人ぞ知る)あの”アーツビジョン”ですよ。
詳しくはWikipediaをどうぞ。

警視庁では余罪を追及しているとの事ですが、Wikiを読み進めて見るとこんな記述が。

>かつて日本ナレーション演技研究所出身者の初期メンバーの女性声優を中心とする
>当時の人気声優が、1990年代後半に大量離脱する事態が起きている
>(以前から現在に至るまで離脱する者が少なくない)。

今回の件のように社長、あるいは、その他事務所関係者が手を出したことが直接的な原因かどうかは不明ですが、関連性が全く無いとも言い切れません。
子会社のアイムも怪しい。


というかですね、現在ニュー速では物凄い祭りになっています。
ニュー速をこよなく愛し、一時期トリップつけてコテまで名乗っていた身としてはこれは見逃せません!!11!(関係ない

スレの勢いとしては


アーツ>>>>>>>>ZARD>>>>松岡


こんな感じ。
世間と逆だよ逆!w




逮捕そのものは先月4日。
ちょうどその時期に、複数の声優のブログにて、この業界に対する愚痴のようなエントリーを確認。
ニュー速の名物(?)声優である、落○○○香さんもポエム風の文体で気持ちを吐露。
というか、今回のニュースが掲載されたまさに今日、なんとも意味深なエントリーを投稿しています。
そんなん書いて大丈夫かゆ○しー…。かわいそうです(´;ω;`)

この人がアーツを離れた当時、ニュー速では「おいおい、なんでこのタイミングで?」、「これから食って行けるのかよ」、「終わったな」などといったレスが複数ついて叩かれまくってたんですが、今回の件で株急上昇中です。ニュー速民手のひら返すの早すぎワロタw



まあ、芸能界である以上、”枕営業”というものが存在している事は、以前からなんとなーく思ってました。
個人的には自ら進んで…というよりは、”パワーハラスメント”の類だと思いたいところですが、こればっかりは分かりません。

一昔前のアイドルファンみたいに、処女がどうとかそういうのは特に気にしちゃいないし、騒ぐつもりもありませんが、彼氏と致すならともかく、こういう関係を持ってしまう、あるいは、そうしないといい仕事にありつけない、というような風潮はいかがなものか。

今に始まったことでは無いにせよ、自分でも薄々感づいていた事ではあったにせよ、なんだか見てはいけない側面を見てしまったような気がして、あまり気分の良いものではないですね。
現在は声優についてあまり詳しくは無いのですが、高校の頃はわりとハマってた(勿論当時は枕営業のまの字も知らなかった)んで、軽くショックです。
そりゃあさ、この世界じゃ当たり前のことなのかもしれないけどさ、ホラ、俺ってとってもピュアだかr(ry


ニュー速や声優板を覗いてみると、黒に近い人が多すぎっていうレベルじゃねーぞ!

み○くすJu○ce、ア○マスあたりはほぼ全滅。どーすんだよコレ…。

でも、声優板の住人は達観してる人が多いんですよね。
てっきり、ニュー速を遥かに凌ぐ勢いでスレッドが次々に消費され、あちこちで阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されているものかとばかり思っていたのですが、某声優のスレを覗いてみると「以前から噂があったし、今更驚くものでもない」なんてレスがあったりして、わりと落ち着いています。
その他のスレッドだと「暴露されてたしなwwww」と来たモンだ!来ちゃった!(何
ちなみにその事をうっかりネットラジオで暴露してしまった某声優さんは干されたそうで。
どうりで俺の好きなあの作品以降見かけなくなったワケだ。
あ、ちなみに現在は別の事務所で活動中だそうです。よかったよかった。


今日の午前中から続いているこの祭り、まだまだまだまだまだまだ続きそうな予感。



あ、そうだ。
ゆ○しーといえばア○マス、ア○マスといえば、コレのインターネットラジオ番組があるんですが、その収録の模様ってのが動画配信されてるワケなんですよ。
で、ゆ○しーもその番組にパーソナリティの一人として出演してるんですが、これが酷い。
なんというか、ただ単純に声優同士の仲が悪いってんじゃなくて、それ以上に何か物凄い圧力がかかっているような雰囲気が…。
ラジオの収録現場を見ているというよりは、いじめを見ている感じ。
予備知識皆無な人が見ても、空気がおかしい事に開始10秒ほどで気がつくと思います。



ゆ○しーかわいそうです(´;ω;`)
というか、これは本当に酷い…。

けいどろ

2007年05月27日 18:12


コーリングオールカーズ!」を購入。

ゲーム内容、ルール共に非常に単純明快。
短時間でサクッと遊べ、間口が広く誰でも気軽に楽しめるのが特徴。
しかし裏を返せばそのシンプルさ故、飽きが来るのもチト早いかも。対戦相手がいなければ尚更。

一度に長時間ずーっとプレイするような作品ではないですね。
面白い事は面白いですが、元々それほど奥深いモノではないので、集中してプレイし続けていると急速に飽きがきます。

オンライン対戦が可能とはいえ、現時点ではスコアランキング等も無く、ホントにただ漠然と対戦するだけなので、モチベーションもそれほど上がりません。
今後のアップデートに期待したい。
…来るかどうか分かりませんがw

たまーに起動して気軽にオンライン、あるいは、友人とオフライン対戦をする、というのが正しい遊び方なのかも。


とまあそんなワケで、超がつくくらいメチャクチャシンプルな本作ですが、案外これくらいあっさりしている方が普段ゲームをあまりやらない方に対して充分な訴求力を発揮するのかもしれませんね。





ついでに、「俺屍」も購入。


本腰を入れてプレイするのはもう少し先になりそうです。
今はとにかくオーディンとP3Fを進めておきたい。
アルトネリコも絶賛鋭意進行中。早くしないと2出ちゃうし

マーフィーさん自重

2007年05月26日 20:53

皆さんは、遊び終わった、やり尽くした、あるいは飽きたゲームをどうされていますか?
人によって様々だとは思いますが、大抵は

”そのまま大事に仕舞っておく” or ”中古ソフトを扱っているお店に行って買い取ってもらう”
のどちらかではないでしょうか。

この他にも、「お前何言ってんだよ。俺は友人にあげたぜ」だとか、「アタシなんてフリスビーにして愛犬と戯れちゃったわ。正直濡れた。」という方もいらっしゃるかもしれませんが、大抵は上記の2パターンがメイン、王道、オーソドックスだと思います。

そんな私は、どちらかというと前者寄りではありますが、特別な思い入れも何も無く尚且つ遊び尽くした、あるいは飽きた作品については、部屋の整理も兼ねて売却する事があります。

「モーターストーム」とて、例外ではありません。
この作品、完全1人用でモードも少なく、さらにSCEJが本気を出す前にリリースされた作品であるため、日本版のみオンライン非対応というなんともアレな体たらく。
内容は非常に素晴らしいのに、日本だけ実に勿体無い売り出され方をしてしまったワケです。
しかし、いつまでも文句を垂れていても仕方ないので、とりあえずやってやってやりまくりました。やり込みました。一通り遊び尽くしました。
するとどうでしょう。急速に飽きが来てしまったではありませんかッ!

当初は売却するつもりなど微塵もありませんでした。
オンライン機能の実装を信じていたためです。(オンラインアンケートには「オンライン機能の実装を希望しますか?」との設問があったので尚更)
しかし、待てども待てどもオンライン対応の気配も無く、そこに更に追い討ちをかけるかのように、海外のゲーム情報サイトにて、このゲームの開発者インタビューが掲載され、その中で日本版のオンライン対応についての質問とそれに対するコメントがありました。
それによると…

「日本のユーザーやメーカーはオンラインにあまり拘りを持っておらず、わりと消極的なので、オンライン実装については重視していない。」

うろ覚えですが、大体こんな感じ。
わりとやんわりとしたコメントでしたが、雰囲気的には「将来的にも実装なんて考えてねーよ、めんどくせぇ…。あっち行けよ。行けったら!」くらいの勢いで否定してました。
この瞬間、目の前が真っ暗になりました。とてつもない絶望感に打ちひしがれました。Tシャツを後ろ前逆に着てしまいました。靴下を裏返しで履いてしまいました。ビオレで歯を磨いてしまいました。スパゲティが喉を通らず、なんとなくクシャミを出したら喉の代わりに鼻を通って右の穴からスパゲティがこんにちはしてました。いらっしゃいませこんにちはー!はいこんにちは。

とまぁそんなワケで、2週間ほど前に売却。
価格分、いや、それ以上に遊んで遊んで遊び尽くしましたし、オン対応が未来永劫無い事が分かった後だったので、後悔や未練等は一切ありませんでした。
最後の最後まで「ありがとう」の気持ちを忘れる事無く、どちらかというと、清清しい別れを迎えました。

あ、やべ、涙でディスプレイが見えないや…
我ながらイイハナシダナー( ;∀;)

”次回作がもし発売されるのならば、オンライン機能はそっちに期待しよう……”
そう思って、心機一転、今日までモーターストームの事を片時も忘れる事無く、モーターストームの写真が入ったロケットペンダントを首からぶら下げながら毎日を一生懸命過ごしていたワケですが、運命というのは皮肉なもので、今日になってちゃっかりこんなモノを目にしてしまいました。



……


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『実装される可能性が限りなくゼロに近かったオンライン機能がいつの間にか新モード共々実装される事になっていた。しかも無料。おまけに新コース&マシン追加パッチ(有料)まで来やがった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

flOwだとかぽちゃぽちゃあひるちゃんだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略)


PS3どうしたんだよ!
始まりすぎだろ…常識的に考えて…

俺は今、猛烈に感動している!嬉しいッ!!

でも、何もこのタイミングで来る事ないだろ…常識的に考えて…
先日売り飛ばした俺がバカみたいじゃないか。

俺は今、猛烈にくやしいっ…!でも……ビクビクッ

しかし、いつまでもグダグダ言ってても何も始まりません。

というワケで!








さっき買い戻してきますた。


お帰り。俺のモーターストーム。

基地外死すべし

2007年05月25日 22:53

「助けて」泣き叫ぶ母、ナイフ持つ女と格闘 女児刺傷
2歳女児刺され重傷、傷害容疑で女を逮捕 横浜駅地下街
(ソースはどちらもasahi.com)

なんだよコレ…。
記事を読んで、ここまで腹立たしく思えた事件は久しぶりです。
被害に遭った女児は勿論ですが、目の前でいきなり我が子を面識も何も無い女に取り上げられ、突然ナイフで刺された時の母親のショックは本当に本当に計り知れないものだったと思います。
酷すぎる…。


で、犯人はというと…

>県警によると、女は月1回程度、精神疾患で通院治療を受けており、
>24日も母親と通院し、その後行方が分からなくなったという。

なるほど、キチ○イでしたか。
新潟からこんなトコまでやって来て何やってんだコイツ…。
犯人の母親もアホか。
自分の娘がキ○ガイだって事くらい把握してただろうに。
何しでかすかわかんねーんだから、ちゃんと見てろっつの。
首輪つけて鎖で繋ぐくらいの事をしておけ。


ホント胸糞悪い事件だわ。

女の子が無事回復される事を願ってやみません。
旦那さんは奥さんの心のケアに努めてあげて下さい。



胸糞悪い、といえばもう一つこんな話題が。

ソニー、「Blu-ray Disc」技術をめぐり訴えられる(CNET)

またアメリカか!またサブマリンか!マタッ!(#゚Д゚)ノ プンスコ!

いくらなんでもこれは言いがかりってヤツだろ…
常識的に考えて…

そんでもって、何故ソニーだけが狙い撃ちされてるのはどうしてなのだぜ?
ま、まさか、MSの裏工作g(ry


よーしパパ、こうなったらもう一つ胸糞悪い話題を紹介しちゃうぞー。

光母子殺害差し戻し審初公判、弁護側「更生可能」と主張(YOMIURI ONLINE)

えーと、ここに来て20人もの弁護団(全員死刑廃止論者)がとんでもない事を言い出してきました。
”少年には殺意は一切無かった”
…だそうです。

リンク先には記載されていませんが、ニュースやワイドショー等で弁護団の主張の一部が紹介されていました。

弁護団のおもな主張はこう


・意図的に水道の調査員を装っていたというワケではない。犯行の意思はなかった。ああいう恰好をして、本村さん宅を訪れたのは強姦目的でもなんでもなく、あくまでも”ママゴト”の一環、少年の遊びの一種だった。

・本村さんを見た時、姿かたちがあまりにも亡き母にソックリだったため、咄嗟に抱きついてしまった。

・大声を出され激しく抵抗されたため、背後から軽くスリーパーホールドかましたら気絶した。

・本村さん死亡後の姦淫について少年は、その行為自体が死者に命を吹き込むための”儀式”だと思っていた



……

あー…なんというか……言葉がありません。


こいつらなんなの?バカじゃないの?
よくもまあ、こんな子供じみた、というか、子供ですら言わないようなメチャクチャな事をヌケヌケと言えるもんだなと、逆に感心…

…しねえよボケ!


公判後の記者会見で、遺族の本村洋氏が「この公判は死刑廃止論者のプロパガンダに利用されているだけのように思えた」というようなコメントをしていたのが非常に印象的でした…。

しかしまあ、死刑廃止論者ってのはアレなんですかね。
自分の身内が惨たらしい殺され方をされても、犯人に対して「死刑はよくない!死刑は望まない!」と最後まで言えるんでしょうかね。
勿論、感情のみでなんでもかんでも「死刑」と叫ぶのは良くないことだとは思いますが、死刑を廃止する事によって得られるメリットって具体的に何?

復讐殺人OKって事になるんなら、廃止してもいいですけど。



はぁ…なんだか重たい話題ばかりで、少々 眠くなりました 疲れました。
最後くらいは(PS3ユーザーだけが)幸せな気分になれるニュースを紹介するとしましょうか。

Sixaxis will rumble this year(N4G.com)

早ければ年内にも6軸検知機能はそのままに、振動機能をプラスした新SIXAXISが出るかも。
現時点ではあくまでも”噂話”レベルなので過信は禁物ですが、コイツは期待しておいても損は無い…ハズw

PS3始まりまくり

2007年05月24日 22:53

PS3のシステムソフトウェアアップデート(Ver 1.80)が来ました。

更新箇所はわりと多め。
詳細はリンク先を見ていただくとして、個人的にビビッと来たのは


・ゲーム/DVDのアップコンバート出力
・メモリーカードへのセーブデータ書き戻し


以上の二点。


いやー、「遂に来たか!」って感じです。
尤も、私が所有しているテレビはD2以降非対応なので、アプコンの恩恵はこれっぽっちも受けられないんですけどね。感動もクソもねーんですけどね!(`;ω;´)
でもまあ、これについては以前から要望が多かったので、HDTV所有者の方は今頃大喜びして豆腐の角に頭をモフモフしているのではないでしょうか。
実際、ニュー速ではプチ祭りになってましたし。
比較画像なんかもUPされてて、それらを見るたびに「HDTVだとこんなになるなんて…くやしい! でも…ビクビクッ」って感じでした。

正直、フルHDの液晶テレビが欲しくなってしまいました。
…が、今はまだガマンの時。
有機EL、FEDの発売をジッと待ちます。欲しがりません勝つまでは。兵隊さんは命がけ。私たちは襷がけ。

…って、これらの製品が今後2,3年以内に商品化されたとして、価格がある程度こなれてくるのっていつ頃になるんでしょうかねぇ(´Д`;)
とりあえず待つしかないか…。
現在のテレビは音ゲー用にとっておいて、それとは別に液晶を買っちゃうという手もありますが、俺は、俺は…有機ELを信じたい!!(何



おっと、話ズレまくりですね。すいません。

現時点での私の環境ではアプコンの恩恵は受けられませんが、アップコンバート出力実装と共にひっそりと追加された「PS/PS2スムージング機能」はアップコンバート出力設定に関係なく有効にする事が可能なようなので、手持ちのテレビがSDTVとはいえ、今まで以上の画質でPS、PS2ソフトを楽しむことができそうです。

それにしても、アップデートでこういった機能も追加できるんですねぇ…。
「PS2ではPS1のゲームを遊ぶ時に補完処理やら読み込み高速化の設定ができたのに、PS3では何も出来ないなんて…」とちょっぴりガッカリしていましたが、これで安心ってなもんです。多い日も安心。


そんでもって二つ目の”メモリーカードへのセーブデータ書き戻し”
これも「遂に来t(ry」って感じですね。
2,3回PSやPS2のセーブデータをPS3のHDDにコピーしただけで箱に仕舞いっぱなしだったメモリーカードアダプタが大活躍する時がやって来ました。

今まではPS、PS2のセーブデータはメモリーカードアダプタを介して

メモリーカード → PS3

という一方通行なやり取りしか行えず、PS2が未だバリバリ現役の私にとっては不便極まりない状態だったワケですが、今後はメモリーカードへ書き戻しも可能という事で、心置きなくPSライフを送る事ができそうです。
先述のスムージング機能の兼ね合いもありますし、今後はPS3で遊ぶ機会が大幅に増えるかもしれません。



今回のアップデートによって本体の売上が大幅UP!なんて事はないでしょうが、しかし、これだけは確実に言えます。

「PS3始まったな」と。

ゆっくりと、そして、少しずつではありますが、ドンドン良い方向に向かっているように思います。
しかしながら、問題点はまだまだあります。
ソフト不足、振動機能、PS/PS2のコントローラーポートに接続するタイプの周辺機器への対応etc...

最も優先すべきはやはり”ソフト”ですね。
6月以降はポツポツと出始めるようですが、やはり現時点ではまだまだ魅力が薄い。
振動機能については、USB接続タイプの一部周辺機器にて既に対応済みなので、これは近い将来解決しそうな気がします。
振動機能付きSIXAXISが発売されるのも時間の問題…かも?



まあ、そういうワケでですね、どなたかHDTVくだs(ry
あと、アレですね。7.1chスピーカーも欲しいです。
現在使用しているものに対して特に不満があるというワケではないんですが、まぁなんとなく。
もしも購入したら、今使ってるヤツは弟にでもあげようかな。

…いや待てよ。
PCに接続しているやつと併せて、10.2ch環境を構築s(ry
いやいやいやいや!ここまで来たら7.1chスピーカーもPCに繋いで、17.3ch環境を(ry

10周年

2007年05月23日 23:07

今日はなんの日 ふっふ~♪
というワケで、おもいッきり生電話のコーナーです。
ウソです。


10年前の今日、1997年5月23日はPS用ソフト「RUNABOUT(ランナバウト)」が発売された日です。
当時は札幌に住んでいたので、ヨドバシで買った記憶があります。

ジャンルは「ドライブアクション」
当時、車を題材にしたゲームといえば、どれもレースやラリーばかりで、街中や公道を自由に走り回り、邪魔な障害物はドンドン破壊、時には建物をも突っ切ってミッションをこなしていく、なんていうブッ飛んだ作品はありませんでした。
海外では既にそういったコンセプトの作品がリリースされていた可能性もありますが、少なくとも国産ソフトでこのようなド派手な箱庭系作品が出たのはおそらくこれが最初・元祖でしょう。

今でこそコレ系の作品はさほど珍しいものではなくなりましたが、当時はそれはもう斬新で、雑誌や内藤寛(かん)氏のラジオで情報を見たり聴いたりするたびに非常にワクテカしておりました。

内藤寛といえば車好きで有名で、ラジオでも「車の挙動というのはプログラム上でリアルに再現する事が可能で、今度発売する作品ではリアルな動きを追求している」と発言していました。
(「内藤寛って誰よ?」という方はWikipediaをご参照下さい。)

97年といえば、ランナバウト発売からちょうど7ヵ月後の12月23日にグランツーリスモが発売されていますが、ランナバウトはGTよりも先にリアルな挙動を取り入れていた作品という事になります。
開発自体はGTの方が先(1992年)なので、厳密にはGTの方が先なのでしょうけど…。

って、しまった。その前にデストラクションダービーがあったか。
あっちは96年発売だし。


……

ま、まあ、アレですよ。当時としてはリアル挙動のゲームってのは少なかったんですよ!(`・ω・´)


細かい動きや操作性、グラフィック等については全てGTの方が上回っていましたが、ランナバウトはランナバウトで、それまでのレースゲームではあまり取り入れられていなかった”リアルな挙動”を採用していた事と、何より、そのユニークな内容やコンセプト故、GTとはまた一味違った話題性をもっていた作品であったと言っても過言ではありません。

コンセプトのみならず、収録車種もユニークでした。
スカイラインやカウンタック等のスポーツタイプのマシンをはじめ、ミニクーパーやリムジン、ベスパ…
まあ、この辺はまだまだいたってノーマル(リムジンはちょっと珍しいかも)ですが、この他にさらに、ゴミ収集車やバス、ダンプカー、清掃車などの働く車シリーズ、そんでもって極めつけは戦車やラジコンまで!w

当時の車ゲーの常識を覆した作品であったという事は言うまでもありません。
どの車を選択しても本当に楽しかった。
全車種解禁の裏技がありましたが、私は全て自力で出現させました。

本当に何もかもが斬新!ってな感じの作品でしたが、さらに驚いたのは全てのマシンのセッティングが可能だったこと。
ステアリングの反応速度から、サスペンション、ブレーキバランスなど、設定(調整)項目は多様。テスト走行も勿論可能。
私は自分がもっとも走りやすいセッティングを追求し、全マシンに手を加えました。
シリーズ中最もやり込んだのは間違いなくこの1作目でしょうね。
ゲームだけでなく、ザ・サーフコースターズが手がけているBGMにも非常にハマり、即、サントラを買いに走りました。


初代ランナバウトが発売されてからおよそ2年半後の1999年11月18日には「RUNABOUT2」が発売。
1作目と比べて、収録車種、ミッション数が大幅増。ストーリー性もUP。
ミッション中の車の乗り換えや、様々なアイテムの存在等、新システムも満載。
アイテムはほとんどがインテリアアクセサリ(芳香剤、ドリンクホルダー、カーナビ等)で、これらを装備する事により、様々な効果を発揮。
…と言いたいところなんですが、いや、確かに中には素晴らしいアイテムもありましたが、ほとんどは無意味なものばかりでしたw
(アイテムについて詳しくはコチラへ。)
BGMは残念ながらオリジナル。
耳に残るものがあまり無く、音楽に関しては正直微妙でした。
挙動と難易度も前作に比べ、ややシビア。(慣れればなんとかなるレベルですが)
開発元が外注との噂がありますが、真偽の程は不明。
しかしながら、Super(後述)の発売時期を考慮すると…


ランナバウト2の発売からわずか半年後の2000年5月25日には「Super RUNABOUT」が発売。
プラットフォームはドリームキャスト。
私はDCは所有していなかったため、やり込み度はシリーズ中最も低いですが、作品そのものは非常に気に入っています。
友人宅で心行くまで遊ばせてもらいました。
あの時はお世話になりますた。>某氏

前作までは架空のマップ(街)が舞台でしたが、今作からリアルマップにシフト。
今度はサンフランシスコを爆走しちゃいます。
遂にリプレイ機能が搭載され、ミッションクリア後に自分の走りを見て終始ニヤニヤする事が可能に。
グラフィックは勿論、ミッション数、ストーリー性がさらにパワーアップ。
前作の唯一の不満点だったBGMについても問題なし。
ザ・サーフコースターズが帰ってきた!ランナバウト\(^o^)/ハジマタ


翌年の2001年6月21日には、車の挙動やデザインなどを調整・リニューアルした廉価版「Super RUNABOUT ~San Francisco EDITION~」がリリース。


さらに翌年の2002年5月23日には、プラットフォームをPS2に移し、「RUNABOUT3 ~neo Age~」が発売。
1作目の発売からちょうど5年。今日からちょうど5年前の出来事…
って、もう5年も経つのか!
アットイウマダナー( ;∀;)

今度の舞台はニューヨーク。
爽快感やブッ飛び具合はシリーズ最高峰ですが、グラフィックやミッション数はDCの「Super~」に負けてます。残念。
PS2はDCよりもVRAMが少ないので、テクスチャの質がどうしてもねぇ…。
BGMは文句なし。サーフコースターズ最高だよサーフコースターズ(´∀`)

このランナバウト3は翌年の8月14日に廉価版が発売されています。


SIMPLEシリーズとして(´;ω;`)


SIMPLE化に伴い、タイトルも「爆走!マンハッタン ~RUNABOUT3 neo Age~」と メチャクチャダサいものに 若干変更されています。

(´;ω;`)ウッ


この「3」が現時点でのシリーズ最新作になるワケですが、そろそろPS3&XBOX360あたりで「4」がやりたいなぁと…。だ、ダメですか?>クライマックスさん
頼むぜ内藤寛…。ラジオか何かのイベントで実際に会った仲じゃないか!なあ!(※ホントは少し離れたところで見てただけ)


あ、ちなみにXBOX用ソフトに「ダブルスティール」という、ランナバウトそっくりな作品がありますが、これは元クライマックス…というか、ランナバウトの開発チームにいた人が手がけたものです。
このシリーズのためだけに初代XBOXを買おうと本気で思っていたことがあったのはヒミツです。



適当に動画置いときますね。






GTの話題もちょこっと出たのでこれも。
1作目、2作目のOPは神だと思います。



ゴージャス

2007年05月22日 22:22

スマブラXのコンポーザー陣がメチャクチャ豪華な件について。


うわー、メルティランサーの曲を手がけた人までいる!うわーうわー!
メルティ~は当時ハマったなあ。
既にPS版を所有していたにもかかわらず、特典目当てにSS版も買いました。
文庫本も買いました。
コナミから発売されたシリーズ3作目「THE 3rd PLANET」は華麗にスルーしました。

中の人が変わるよりはマシですが、アレはねーよ…



とまぁそういうワケで、この顔ぶれはなかなか凄い…というか、ヤバいくらいですね。
これはちょっと気になります。サントラが発売されますように…。

なぜ殺たし

2007年05月21日 20:45

昨日の日記のリンク先、あの記事をアップした時点では間違いなく犯人の特徴欄に「プリキュアの笛を所持」と書かれていたのですが、今しがた確認したところいつの間にか「笛を所持」に変わってました。
”プリキュア”の文字がさっくり消えた!ひどい!なぜ殺たし!!


まあ、それはいいとして…





メチャクチャ久々にパンヤをやりましたのよ奥さん!
とりあえずファミリーモードでDeep Infernoの練習。
クーかわいいよクー。
最近はアリンもいいなぁと思えるようになってきました。
登場した当初は「なんか媚びててうぜぇ。動ききめぇ。」とか思ってたのに。
つくづくおっぱいって凄いなと思いました。おっぱいは地球を救う。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

セシリア危うし!


まあ、勿論胸ばっかり見てるワケじゃないんですけれども。
っていうか、アリンに対してうぜぇとかきめぇとか言う前に俺がきめぇって話ですよね。
サーセンwwwwwww


おっと、純粋にパンヤの事を書こうと思っていたのに、今日はなんだかエロエロな方向に行ってますね。イカンイカン。



…と思ったけど、まぁたまにはいいか。
これくらいなら、とりあえずCERO:C、いや、Bくらいでしょう。うん。
ウチはホント健全なブログダナー( ;∀;)


Deep Infernoの難易度は★×3という事で、さすがにそう簡単には好スコアを出させてはくれませんが、それでもWiz WizやSilvia Cannonに比べればだいぶマシな気がします。
ある程度パワーが無いと幾度となく泣くハメになり、さらにパワーのみならず正確なショット&アプローチも要求される非常に厄介なコースではありますが、O.Bになる事が滅多に無いのが唯一の救い。
Silvia~と違い、終始リラックスして打つことが出来ます。ショット時に変なプレッシャーがかからない分Deep~の方が幾分マシです。

Silvia~はもう、なんていうかね…。イジメだよね(´;ω;`)

練習中に「もういやだお…(AAry」状態になった事数知れず。
クソッ、これはひょっとしたらデビルズコースよりも難しいんじゃないのか!?
あっちやった事ないけど!(ぇー

攻略サイトを見ながら、時間をかけてゆっくりじっくりやり込んでいくしかなさそうです。
まあ、クー、アリン、セシリアさえいればどんな困難も軽く乗り越えられそうな気がしますよ。
それにホラ、頼もしいダイスケ兄さんもいますしね。




    アッー!

不審者っていうレベルじゃ(ry

2007年05月20日 21:18

また大s(ry

こいつは恐ろしい。恐ろしすぎる…!
しかも狙われたのは男の子。
そんでもって、犯人が手に持っていた武器が凄い。



  ( ゚д゚) …
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚) ……
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )  プリキュアの笛?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄



こ れ は も う 逃 げ る し か な い !
っていうか、こっち見んな!w



しかし、これってどういう商品なんでしょうかね。
プリキュア関連のおもちゃは沢山発売されていますが、いくら検索しても「笛」はヒットしませんでした。苗ならヒットしましたけど。
すいませんウソつきました。

うーん、その辺で市販されている笛にたまたまプリキュアのキーホルダーか何かがついていたとかそんな オチ 感じなのかな?
んで、それをピーピー吹きながら男の子を追いかけまわしていたと…。
いずれにしても恐いですな('A`)

日曜日は滅多に早起きできないので殆ど見てませんが…じゃなかった、硬派な私は元々これっぽっちも微塵も興味なんてあるわけがないですし、プリキュアのプの字も知らない、漢の中の漢ですが、私は青いのがいいかなぁ。(誰も訊いてない

キュアババアとか言ってる奴は素人!(知るか

メチャ寒い

2007年05月19日 23:16

5月もそろそろ下旬に差し掛かろうとしているというのに、今日の北海道は寒すぎです。
あまりの寒さにゲームやってても指がスムースに動いてくれないので、とうとう暖房のスイッチを入れてしまいました。
雪が降るほどの冷え込みでは無いものの、この時期にしては珍しい低温っぷりに全米が鼻水垂らした!感動した!


相変わらずオーディンスフィアをチョボチョボと進めております。
一緒に購入したシャイニングウィンドの方はとりあえず説明書に目を通しただけ。
こちらもいずれプレイした際には感想なんかを書こうかなと。


って、あぁそうそう。
レビュー・感想カテゴリを 今更 新たに追加したんですが、過去記事のカテゴリ移動が正直めんどくs(ry


暇を見てボチボチやっていくとしますか。

こういう時に限って…

2007年05月18日 22:56

日曜日仕事入っちゃっタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
バンザーイ!バンザーイ!うれしいなー!いやっほーう!ドンドンヒューヒューパフパフー!!(死語)



(´;ω;`)ブワッ



しっかし、せっかく買ってきたゲームを休みの日に腰を据えてじっくり遊びたいなーっていうか遊ばせれ!頼む!って時に限ってどうしてこうも忙しくなりやがりますか。

しかも運の悪い事に体調がだいぶ快復してきちゃいました。
Shit!これでは体調不良を理由に休出キャンセルできねーじゃねーかバーカバーカ!俺の体のバーカ!

必殺ズル休み(ゲージ一本消費)という手もありますが、現在の仕事はこの先そんなに長くないんで、最期くらいは真面目にやっておきたい。「立つ鳥跡を濁さず」って言うしね。
…休出にグダグダと文句を言ってる時点で物凄く濁しまくっているような気もしますが気のせいです。気のせいだってば。



体調がだいぶ良くなったので、オーディンスフィアに手をつけてみました。
といっても、ホントに序盤の序盤、プレイ時間にして1時間ちょっとといったところですが。

現時点で感じたこと、気になったことなどを書いていこうと思います。
しかしながら、先述のとおり、本当に序盤(プレイ時間が非常に短い)で一時中断してコレを書いているので、私自身誤解や勘違い等をしている点もあるかもしれません。
ついでに中身もそれほど濃くありません。(ちょっと触った程度なのでディープな事が書けない、分からない)
役立たずでまっこと申し訳ない!
やくたたず ここにねむる

勿論、ウソ等を書くつもりは毛頭ありませんが、”あーアホがなんか呟いてるなー”くらいの軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。

えーと、じゃあ何から書こうか。
とりあえずグラフィック行っとく?

んーとね、私は大のプリクラファンなんだけどもね、今作は一言で言うと、「ヤバイ」。コレ。

ヤバイ超ヤバイ。まず

「築5分」

これだけでもやばいのに
築5分なんてもんじゃない。

「駅から5年」

何処の駅からだよ。
不動産はチラシ出す前にちゃんとチェックしましょう。


…おっと失礼。
興奮しすぎて不動産チラシのコピペが出てきてしまいました。

で、そのグラフィックですが、本当に凄いです。
プリクラ発売当時も非常に驚いたものですが、今作はそれ以上。
隙の無い美しさと緻密なアニメーションを実現しています。
「あぁ、ヴァニラウェアはやっぱりこうでなくっちゃ」と自分でも意味不明な事をひとりごちて勝手に納得。
いやでもホントこれは一見の価値アリですよ。
ビリーズブートキャンプ買ってワンモアセッ!とか言ってる場合じゃないですよ!


タイトル画面にてスタートを押すと、シナリオやセーブファイルの選択画面が出てくるんですが、ここから既にプリクラ臭が漂いまくりです。
「こいつはくせえええ─────ッ!! プリクラの臭いがぷんぷんするぜェ─────ッ!! 」
みたいな。勿論誉め言葉です。
PS2を起動してものの数分でプリクラの記憶が甦ってきて俺狂喜乱舞wwwwwwwwww
本だけじゃなくぬこも持ち上げられる!キャーキャー!!
ぬこと女の子かわいいよぬこと女の子

ちなみに、プリクラでは本(シナリオ/セーブデータ)を持ち上げて、、画面右側にいるおばあちゃんの所にそれを持って行くと、読んでもらう(シナリオ開始/データロード)…という流れだったんですが、今作では、な、なんと!
本を持った後に、決定ボタンを押すとソファに勢い良くバフッと座って一人で読み始めちゃう!!
やっべ、成長したなぁ。こいつぅ!俺は嬉しい!!
って、プリクラの女の子とは別人なんですけどもね。

ちなみに本を持っていなくても、ソファのそばで↑押すと座るんだぜ!
そのまま放置すると足をブラブラさせたりするんだぜ!!なにコレ!かわいい!ふしぎ!!


…すいません、ゲームの内容とは微妙に関係のないところで興奮してしまいました。


一連の流れとしては、ホームポイントでアイテム等の準備をしつつ、ワールドマップに出て行き先を選択、バトルを行ってシナリオ進行、イベントシーン…みたいな感じなんですが、会話はフルボイスになっていて、そこに更に上質なグラフィックや音楽、雰囲気等が相俟って”ゲームを遊んでいる”というよりは”演劇を観ている”ような感覚。

フィールドはループするようになっており、行き止まり(画面端)という概念はありません。
これにより、プリクラと比べて戦闘の自由度、戦略性が増しました。
画面上部には常にフィールド全体のミニマップが表示され、プレイヤーキャラクターや敵の位置、状態を知ることができるので、ループを利用して敵の背後に回りこむ…などといった戦い方が可能。
戦闘そのものは2D横スクロールアクションゲームのノリで、この辺はプリクラからの伝統(?)を受け継いでいます。

あ、伝統といえば、アイテムの種類やら、アイテムウィンドウを開いた時のキャラクターの動作もプリクラとほぼ同じでまた一人で無意味に感動。


ただ、戦闘において気になった点がいくつか。
フィールドを自由に移動できるようになったのはいいんですが、プリクラにあった、「回り込み」や「バックステップ」などといった緊急回避動作が出来ないのが痛いです(後々できるようになる可能性もありますが…)
二段ジャンプを駆使するしか無いんですが、ちょっとテンポが悪いです。
攻撃や防御動作時にパワーゲージを消費する(これもプリクラからの伝t(ry)事になるので、戦い方の基本は「ヒット&アウェイ」なんですが、緊急回避ができないので、敵が空気読まずにわんさかやってくるとエラい目に遭います。
まぁ、画面上部にミニマップが表示されてるんだから、その辺の事も考慮に入れつつうまく戦いなさいという事なんでしょうけど、個人的にはプリクラのエンカウント時に画面が固定される方式の方が好きかな。
その代わりこっちは自由に間合いを取ることができませんが。
うーん、どっちもどっち、一長一短、なのかなあ。
戦闘の戦略性、自由度は
オーディン>プリクラ

テンポの良さは
プリクラ>オーディン

かな。

△ボタンを押すと、サイファースキルという特殊な技を使用するためのメニューウィンドウが、○ボタンを押すと、アイテムメニューがそれぞれ出てくるんですが、特定の動作中には開かないためか、レスポンスが悪い事があるのが少々気になりました。
立ち止まってしっかり、あるいは、ポンポンと2、3回ボタンを押してようやくメニューが表示された、というケースが何度か。

戦闘の際には、経過時間などが表示され、ステージクリア(画面上の敵を全滅等)時に戦闘内容についてS、A~Dの評価が下され、それぞれの評価に応じた宝箱が出現。
このシステム自体は悪くないと思います。
高評価を得るために、常に気合を入れて戦闘をやろうという気になりますし。
ただ、戦闘の基本がヒット&アウェイである事と、パワーゲージがある都合上、ボタン連打でゴリ押しするようなバランスでは無い事を考えると、経過時間の設定はちょっと疑問。
被ダメージを最小限に抑える事が高評価獲得への第一歩&最も大事な事のようですが、少なからずこの経過時間も戦闘ランクに影響しているような気が…。
完全に否定するつもりは無いですが、常に急かされるのはなんだかなぁ、と。
そう思うんなら評価なんか気にせずにマイペースでやれよ、って事になるんですが、出来ることならより良いアイテムをゲットしたいワケで。
あぁ俺ってワガママちゃん。


まあ、ちょっと触った程度でエラそうにあんな事やこんな事を書いてしまいましたが、作品そのものは非常に気に入っています。
数々の不満も作品を愛しているからこそのもの。
いずれもゲームを進める上で致命的なモノではないので、ちょっとした不満は感じるけれど、落胆とか怒りなどといった感情はありません。
事あるごとにプリクラと比較しまくってる自分も相当アレなんで(苦笑

もう少しやり込んだらあらためて感想なりをブチまけるかもしれません。




あ、プリクラついでにもう一つ。
プリクラerなら、メッセージウィンドウカラーの設定は絶対上から2番目ですよねー。ねー!(謎

隊長!

2007年05月17日 20:21

というワケで、昨日の体調不良っぷりは一夜明けてスッキリ解消!!



…でもないんですよねぇ。コレが。
今日はちょっと早めに仕事を切り上げて帰ってきました。
引越しの事とか、仕事以外でもいろいろと切羽詰まってきたので、のんびりと遊んでいる暇はないかもしれません。

まぁ、だからといって今からしばらくの間遊びを完全に断つ!という事はないでしょうけど(苦笑

昨日購入したソフトについてのレビューは後日書く…予定。
書ければいいなぁ。

買ってきたー!…はイイけど

2007年05月16日 22:03



オーディンスフィアとシャイニングウィンドを買ってきました。
…が、まだ開封してません('A`)

帰宅してからどうにも頭痛と吐き気がひどく、体温を測ったら平熱をやや上回っていました。食欲も無く、パスしようと思ったのですが、「少しくらい栄養つけとかないと」とほんの少し箸で摘まんで終了。
非常に具合が悪く、とてもゲームを遊べる状態ではありません。

快復したらオーディンスフィアを先にやる…予定。
フラゲした意味皆無っすねー…(苦笑

10.4

2007年05月15日 21:53

俺…背中が煤けてるぜ…
天鳳始めました。
結構サクサク遊べてイイ感じです。
もうぶっちゃけ、金払って麻雀格闘倶楽部をやる意味が無(ry

PS3のMFCはプレイ人口が少ないのと、ゲーム展開がモッサリーヌになる事がわりと多めなのがちょっと…。

その点、現在アーケードにて稼動中のMFC6はストレスレスで遊べるんですが、ライフ制が!ライフ制がっ!!
ヘタに放銃すると即アウトなので、思い切った打牌ができません。
かといって、買い取り制でプレイするとなると、なんと\300も投入せねばならないワケで…。馬鹿馬鹿しい事この上無し。
さすが田舎ゲーセン!ライフ制で遊ぶだけでも200円!超がめついぜ!!(`;ω;´)

音ゲーだけやってろ!という神様からのありがた~い忠告なのかもしれません。





あ、音ゲーといえば、StepManiaにひぐらし発見。




BMSと互換性があるらしいので、nazoやLunaticRaveでも遊べるかもしれない。



↑の動画を見た後、ようつべやニコニコ動画で適当に音ゲー動画を漁っていたら、QMAのプレイ動画を発見。





たまーにしかゲーセンに行く事ができない自分にとっては、このUP主の実力やらクラスやらはもう未知の世界なんですが、それ以上に不思議なのは、これをどうやって撮ったのか。
これが気になって仕方ありませんw
画面をカメラで撮影しているのではなく、直接キャプチャーしてるっぽいんですよね。
こういうのはやはり、店員の協力があってこそ…なんですかね。






オマケ



これは正直感動しましたwww

バカバカ俺のバカ

2007年05月14日 21:32

昨日の日記は投稿時刻が「23:59」となっていますが、本当は日付をまたいじゃってました。
変な意地張らずに本日(5/14)分として投稿しておけばよかったと今更ながらちょっぴり後悔。
だって、今日はなんにもネタがn(ry

ここ最近はネタが無いだけでなく、モチベーションも上がりません。
どうしたものか…。困ったモンです。


あ、困ったといえば、Broken Thunderが大変なことになっているようですな。
Wikiなんかも出来ちゃって…。まぁ購入してからあんな仕打ちされちゃ誰だって怒るわな。
ようつべで見た限りではイイ仕事をしているのは九十九氏だけのような気が…。
うーん、これからどうなっていくんでしょうかねぃ。

俺たちの戦いはこれからだ!

2007年05月13日 23:59

先日から集中的にプレイしていたDRIVERパラレルラインズですが、本日めでたくクリアしました。
ラストミッションは激ムズで、ヘタレな私は幾度と無く心が折れかけましたが、愛と勇気と根性の百烈リトライで乗り切りました。

…まぁそれでも、1作目のラストよりはまだ簡単な方かな。
あっちも相当粘着しましたが、あまりにも理不尽な難易度で、最終的に車無敵チートを使用してクリアしました。
警察が追いかけてこなくなるチートを併用すればもっと楽になるんですが、さすがにそこまで手をつけちゃうのは私のプライドが許さなかったので(チートに頼ってる時点でプライドもクソもないですが)、正々堂々(?)無数のパトカー相手にガチバトルを展開。
いくら無敵チートを使用しているとはいえ、クラッシュ時に車をひっくり返されるとリトライを余儀なくされるので、最後まで気が抜けません。っていうか本気ポリ公KOEEEEEE!!
アレをチート無しでクリアした人は凄いと思います。マジで。
この初代DRIVERも面白いんで、興味のある方は是非。
2000年発売のPS1ソフトという事で、中古ソフトを扱っているお店に行けばかなり安い価格で手に入ると思います。


おっと、そろそろ話を戻しましょう。

クリア後はポーズメニューから時代の移動が可能に。
これで未クリアのサブミッション・サイドビジネス・トークン集めを心行くまでやり込む事ができます。

何かとGTAと比較されがちなこのシリーズですが、コレ系の作品は実はこっちが先です。
んで、車の挙動プログラムを手がけているのは、「デストラクションダービー」シリーズや「スタントマン」でおなじみのREFLECTIONS Interactive。
もうね、車の動きは勿論、壊れ方まで超リアル。
それでいて、操作しやすい(制御しやすい)絶妙のバランスを保っているので、誰でもちょっと練習して慣れさえすれば、簡単に映画ばりのカッコイイ走り方が出来ます。
前作まではデストラクションダービーやスタントマン同様、リプレイ編集モードがあったため、うまく編集すれば本当に映画のようなリプレイ映像を製作する事ができました。
今作は残念ながらリプレイは無し。
その代わり、マップは広大且つディテールはさらに細かく、オブジェクトも増えて、歩行者や交通量も大幅に増加。
ここまでやっておきながら、遠景はきっちり描画されつつ、処理落ちが滅多に無いというのは凄いの一言。
当初はリプレイが無い事にガッカリしましたが、プレイしているうちに気にならないようになった……というとウソになりますが、「ここまで頑張られちゃったら仕方ない」と思えるように。

プリレンダムービーのクオリティもなかなかのもので、人の顔なんかは一瞬、実写と見紛うほど。
つくづく海外メーカーの技術力の凄さを実感。

DRIVERクリア後になんとなくGTASAをちょこっとやってみましたが、やはり自分はDRIVERの方が好きですね。
GTAも自由度が高くて好きな作品なんですが、車の動きがイマイチなのと、マップは広いけれど、画面表示上ではスケール感が微妙でややせせこましい印象。
うーん、なんというか…少々乱暴な言い方ですが、”ミニチュアの街でラジコンを走らせているような感じ”なんですよね。
車を走らせているときのリアルさ、楽しさはDRIVERの方が圧倒的に上です。
やれる事の豊富さ、自由度、ミッションの数ではGTAに軍配が上がりますがw
俺のCJ(プレイヤーキャラ)なんて、ジムで鍛えまくったマッチョな身体に上はシャツ一枚、下はブリーフ(ハート柄)
顔にはサングラス…と見せかけて鼻ヒゲメガネだぜ?超COOL!


そういえば、GTAは既に次回作が開発されてるんですよね。
海外ではXbox360&PS3のマルチタイトルになるようですが、国内はどうなることやら。
カプコン次第か…。

DRIVER最新作発表マダー?
PS3で遊びたいっていうレベルじゃ(ry


ただ、アレですね。
今度は一般人も死ぬようにして欲しいですね。
パラレルラインズは”Z指定”という事で、この時点で既に購入できる人が限定されているにもかかわらず、そこからさらに一般人が死なないという意味不明な表現規制が。
そこら辺にいる人を無差別に攻撃する事を目的とした作品ではないので、ゲームをプレイする上でそれほど大きな支障は無いものの、いくら轢いても撃っても死なない、という”痛くも痒くも無いんだぜ”的な表現はかえって命を軽視しているように思います。

映画やドラマ等では人が死ぬシーンを平気でバンバン流しているというのに、ゲームだけガチガチに規制するっつーのはなんともおかしな話ですね。

もう少しだけ頑張れ

2007年05月12日 22:03

2,3日ほど前から急にPCの背面からケミカル臭がほのかに漂ってくるようになりました。
まだ中を確認していないので詳しくは分かりませんが、最悪の場合、近いうちに電源が逝くかもしれません。

現在はちょうど転職先と引越し先を探している最中(一部メールでの連絡待ち)なので、ここで逝去されるとキツいものが。
バックアップも大して取ってないしw

まあ、極力稼動させずに親のPCからネットをやればそれで解決できそうな気もしますが、でもそれだとチト不便。
贅沢言ってる場合じゃないってのは百も承知ですけども。


出来ることなら引っ越した後にPCを買いたいんですが、状況によっては予定が繰り上がるかもしれません。
…まあ、繰り上がるも何も現時点で、最初にPC買い替え宣言をした時からメチャクチャ時間が経っちゃってるんですけどね!当初の予定をはるかにオーバーしちゃってるんですけどね!


まだ電源がぶっ飛ぶと確定したワケではありませんが、とりあえずもうちょっと粘ってもらいたいところ。

起動音アレコレ

2007年05月11日 22:13

ものすごーーーく久しぶりにPCの起動音を変更しました。
今まではずっと初代PSの起動音を使ってたんですが、今度はディスクシステムに変えてみましたよ。


デーデーデー デデデ デーデーデー デデデ デーデーデーデーデデー

ピロリッ!


ってヤツです。
文字で起こすとワケわかんねぇな!!


サターンの起動音もありますが、こっちはほとんど使ってないですね。
長すぎず短すぎずで綺麗にまとまっててわりとイイ感じなんですけどー。
そんなにイイなら使えよ!使いまくれよ!ガバガバになるまでよぉ!というツッコミは無しの方向でお願いします。


某ゲーム、某ヒロインの

「どういうつもりですか?パソコンなんかする前に、やる事あるんじゃないですか?
信じられない…!」

っていうボイスも結構お気に入りなんですけどもね、ここはあえて!心を鬼にして!ディスクシステムを選びましたッ!
…いやだって、このボイス設定しちゃったらPC起動するたびに興奮s(ry

イイハナシダナー( ;∀;)



ちなみにWindowsのデフォルト起動音で最も好きなのはWin98です。
初代PS起動音を設定する前はこのWin98起動音を設定していました。
XPの起動音っていまいちパッとしないんですよねぇ…。

遊んでいる暇は無いッ!

2007年05月10日 21:34

…とか言いつつ、きちんと遊んでいるのが俺クオリティ。
いろいろと忙しくなってきているハズなのに遊んじゃう。
まったく、いけませんなぁ~と思いつつも遊んじゃう。
よーしパパ、ここまで来たらギリギリまで粘っちゃうぞー。


最近はDRIVERパラレルラインズをガッツリやり込んでいます。
P3Fは一時休止……って、オーディンスフィアが出る前にクリアしちゃうぞ宣言をしていたような気がしますが、きっと気のせいですよね。ね?


前作「DRIV3R(ドライバー3)」はメチャクチャ難しくて途中で挫折してしまったんですが、今作は難易度も自由度も絶妙。
洋ゲーなので、全体的にややシビアなのは相変わらずですが、それでも前作に比べれば簡単&親切設計。
こいつはヤバいわ…。こりゃ今年の”ベストゲームオブザイヤー2007”にノミネート間違いなs…って、これ発売したの去年じゃねーか!騙された!!謝罪と賠償を(ry

さて、それじゃまたニューヨークの街を思う存分ドライブしてきましょうかね。
Xbox360ユーザーの皆々様がハワイをドライブしてリゾート気分を満喫している中、私はストイックにニューヨークをドライブです。ニューヨーカー気取りです。



あ、そうだ。
Xbox360といえば、北米では「ガンダム無双」はPS3&Xbox360のマルチタイトルだそうで。
海外のどれだけの人がガンダムに興味があるのかは分かりませんが、向こうは360がかなり普及しているので、戦略的には間違ってはいないと思います。
国内の売上だけじゃまったくペイできていないだろうし…。
今のところ国内での発売予定は無いようですが、どうなる事やら。
もし発売される事になったらPS3の立場がいよいよ無くなってかわいそうです(´;ω;`)


そういや、北米じゃ360版「無双OROCHI」も発売予定なんですよねぇ。
こっちは国内でもそう遠くないうちに出るかも。

お前の常識は世間の非常識

2007年05月09日 21:56

基本的に私は面倒くさがりやなので、湯船に浸かることはそう多くは無いものの、シャワーだけは毎日欠かさず浴びています。

で、今日もシャワーを浴びようと服を脱いでいたら突然親父が「シャワーなんか毎日浴びなくても死ぬわけでもないしやめろ」とか抜かすワケですよ。
当初は”ガス代が勿体無いからかな?”と思ったんですが、どうやらそうではなく、本気で「毎日入る必要なんかねぇじゃん。なんでそんなパターン化してんの?」と言いたいらしい。

物凄く些細っちゃあ些細な事ですが、久々に言い争いしちゃいました。テヘッ☆


風呂とまではいかなくとも、シャワーくらい毎日浴びるのは至極当然の事だろ…常識的に考えて…(#´・ω・`)


俺に対して生活パターンがどうこう言う以前にお前も毎日入れよと言ってやりましたが、なんつーか、還暦近いオヤジってのは頭が固いから困る。
某プロバイダでサポート業務をやっていた時に散々思い知らされましたが、これくらいの年齢になると、女性よりも男性の方が言う事為す事メチャクチャな奴が多いです。
無理な注文をつけてきたり、自分の非をひた隠しにしたり…。
状況とかPC上の設定を確認したら全部バレバレだっつーのwww



どうせ近いうちに実家を出るので(まだ引越し先は決まっていないですが)、あんまりグダグダと口論するつもりは無いんですが、毎日シャワーを浴びて身体を清潔に保つという行為に突然茶々を入れられるとは思いもしませんでした。


昔から嫌いでしたが、今回ばかりは言ってることがメチャクチャすぎて怒りを通り越して呆れ気味('A`)




久々にブログに書き殴ることができるそこそこまともなネタがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と思ったら、愚痴日記wwwwサーセンwwww

体調不良

2007年05月08日 21:37

なんだか今日は朝からお腹の調子がよろしくありません。
今日だけで何度お手洗いにダッシュしたことか…。

現在は多少落ち着きましたが、またいつ腹痛が襲ってくるか分かったものではありません。
今日は早めに寝ます。あ、いや、待って。やっぱり、寝る”予定”くらいにs(ry



ホントに困った…。
一応薬は飲んだんですけどねぇ…。

こいつは楽しみ

2007年05月07日 21:30

どうやら7/26にパチパラシリーズ最新作「パチパラ14 ~風と雲とスーパー海in沖縄~」が発売されるようです。
プラットフォームはPS2。
(現時点ではあくまでも7/26”予定”なので、延期する可能性アリ)

今作も「パチプロ風雲録」は健在のようで、前作のキャラクターも多数登場するようです。

前作はメチャクチャハマりました。っていうか、やり込み要素が多すぎてまだ食べ物リストすらコンプできてません(苦笑
「14」が出るまでには全てコンプリートしておきたい!!(`・ω・´)



…まあ、口で言うのは簡単なんd(ry


当然買います。絶対買います。これを買わずして何がアイレマーか!!
アイレム万歳(゚∀゚)

まーた分かる人にしか分からないネタを…

2007年05月06日 22:07

トロステが少々溜まっていたため、久々にPS3を起動して全て消化。


で、





こんなん出ちゃいました。
分かる人にしか分からないネタキタコレ(゚∀゚)

まあ、自分は全然やってないんですけども。
というか、私はどちらかっつーとFateよりもフェイト派なんですよね(謎
成長しちゃってガッカリとか言ってるヤツは素人!m9っ`・ω・´)

って妹が言ってた!違う違う俺じゃない、俺じゃないよ!



しかしまあ、このトロ・ステーション、意外とヲタネタ・2chネタが多いんですよね。
人形の話題でトロが「ローゼンさんが作ったやつ?」と呟いてクロに突っ込み入れられてたり、「こうですか?わかりません!」という、まさに2chをやっていないとサッパリなネタが出てきたり、兄弟についての話題でトロが「トロにも12人の兄弟がいたら~」云々と喋ってピエールに「それなんてギャルゲー?」と突っ込まれたり…


まったく、PS3ユーザー全員がヲタってワケじゃないんだぜ?
なにもトロステ内でディープなネタを披露しなくても…。
ったく、どうしようもないな!
それらのネタが全部分かる俺はもっとどうしようもないな!!人間のクズだ!!(`;ω;´)


俺テラ涙目wwwwwwwwww

ごっつぁんでした

2007年05月05日 23:44

2ch経由で面白い動画を発見。

「Sumotori Dreams」


見ての通り、相撲のゲームです。
誰がどう見ても、どこからどう見ても、相撲に間違いありません。
リアルな力士、実写と見紛うほどの背景、計算されつくした物理演算が織り成す現実以上の”リアル”を表現!!

このPS3やXBOX360、ひいては最新のPCゲームをも凌駕するハイクオリティーな作品、なんとフリーウェア。
無料!タダ!シンジラレナーイ!
出血大サービスどころか失血死!

配布元サイトはコチラ
さあ、みんなもダウンロードしてレッツ相撲!
力士たちのハードでアツい生き様を体験しよう!
5月場所の開催にあわせてプレイすれば盛り上がること間違いなし!
キミだけの”ifの対決”をセッティングして心行くまで相撲ワールドを堪能だ!
容量はなんと97kb!100 メガ キロショックまであと少し!
地球にやさしい軽量さに全米が泣いた!


ちなみにこの動画、ニコニコにも上がっています。

様々な面白コメントがついている分、こっちの方がさらに笑えること必至。
アカウントをお持ちの方は是非こちらをご覧下さい。


久々に腹抱えて大爆笑しましたw

寝すぎた

2007年05月04日 23:58

ちょっとだけ昼寝するつもりが、気がつけばこんな時間に…。
そんなワケで今日はネタ無し。すいません(´・ω・`)
もしかしたら、今日の日記は今までで一番短いかもしれない…
やった!新記録だ!凄い!凄いよ俺!よく頑張った!感動s(ry

完了

2007年05月03日 23:59

昨日やり残した仕事は、本日の午前中に無事完了。
その後は家でダラダラ。とにかくダラダラ。ひたすらダラダラ。

明日は仕事。明後日、明々後日はお休み…予定。
この週末にどんだけゲームを消化できるかが、勝負のカギです(何の


今日はDRIVERパラレルラインズを大幅に進めまくりんぐ。
まだサブミッションやトークン集めが大量に残っていますが、メインシナリオを終わらせればそれで充分だと思うんだ、うん。


……

ダメですかそうですか。

まあ、結構面白い作品なんで、サブミッションなんかもボチボチ埋めて行こうかなとは思ってます。

今日はもうやりません。
さすがに疲れました。っていうかまた酔った('A`)

これ以上ゲームをやるのは危険と判断した私はそのままベッドに


…入るフリしてダラダラとネット。
ピアキャスで配信者同士のアイマスオーディションガチンコバトルをダラダラと見る。
やっぱイイね。いつか360買いたい。
頼むから静かなドライブ載せてくれ。そこだけがネックなのだぜ。>MS

んで、バトルの結果最下位だった人は、配信中にアイマスにて使用されている歌を全曲歌えという非常に過酷で恥ずかしい罰ゲームが!!


…のハズだったんですが、気がつけば参加者全員で歌ってて実況BBSは阿鼻叫喚。
なんだか今日はテレ東でもアイマスが出て、テレ東実況スレがとんでもない事になっていたそうですが、まさにその時、ネットの片隅ではそれ以上にとんでもない事が繰り広げられていたワケです。

罰ゲームを受けたのは配信者でもオーディションの敗者でもなく、リスナー。
リスナー全員涙目wwwwwww

まぁでも、面白かったので良し。 聴いてる側はちょっぴり恥ずかしかったけど
これは是非とも第2回、第3回…と今後も続けていってもらいたい。
その辺のヘタなバラエティ番組なんかよりもはるかに面白い。

未完了

2007年05月02日 20:58

あぁぁぁ、今日中に終わるハズの仕事が終わらなかった…。
まあ、仕事と言っても人に会ってモノを届ける、たったこれだけの事なんですけどね。

事前に先方から連絡が来ていて、日時も指定されてたんですが、何度電話をかけても全然連絡がつかず、仕事帰りに自宅の方に特攻してみるも不在。

これはもう、アレか。明日か。明日に賭けるしか無いのか!


って、なんでわざわざ休みの日にわざわざ早起きしてわざわざ人にわざわざ会いにわざわざ行かねばわざわざならないのか…。
俺かわいそうですわざわざ(´;ω;`)

これが相手が可愛い女の子とかエロエロお姉さんなら喜んで何度でも会いに行くし、全然近所じゃないけど毎日回覧板持って行くし、毎日おすそわけ持って行くし、毎日家間違えたフリしておじゃましちゃうところなんですが、現実というものは実に厳しい。そして時として非常に残酷なものである。

もうダメだ。俺はもう立ち直れない。
気分転換に壁紙変えたらエロくて困った。


Recent Entry


