スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイレム万歳

2007年03月31日 19:55


ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット」を買ってきました。

以前から「買わねば」と思っていたのですが、他のゲームを購入、プレイしているうちに優先順位がドンドン下がっていき、そうこうしているうちに半放置状態に…。
しかし、そこはさすが年度末。
「このままではイカン!」と私を奮い立たせてくれたのでありますッ!!(何


…べ、べつに今頃になって廉価版が発売されていることにふと気がついたとかそんなんじゃないんだからね!勘違いしないでよ!


とまあそんなワケで棚卸を終えた後、早速ゲーム屋へ…
…行ったまでは良かったんですが、肝心のソフト(通常版、廉価版共に)が無い。床を剥がしたり天井裏を調べても見つからない。ベッドの下にも無い。警察手帳(に扮した紙切れ)を店員に突きつけても白状しないと来たもんだ。
しばらくの間そうやって店内をウロウロしつつ、”他の店をあたるなり、通販を利用しようかな…”と思い始めたその時!


中古のソイツが目に飛び込んできたァアアアアアアアア!!痛っ、痛い!


中古というのがちょっと引っ掛かりましたが、価格はかなり安く、しかもそれが最後の一本だったため、迷わずレジへ。

本来であれば、アイレムに少しでも貢献するために新品を買うべきところなんですが…あぁ、なんてこった…。
クソッ…!俺はアイレム信者失格だ!

すいません、「2」は発売日にしっかり購入させていただきますので(´・ω・`)>アイレムさん


発売からもう少しで2年が経過しようとしている作品という事で、激しく今更な感じがしないでもないですが、他のゲームが一区切りついたらめいっぱい楽しもうと思います。アイレム万歳!アイレム最高!
2年も待たせてゴメンよぅ。




…あ、今更といえば、「レッツゴー!陰陽師」にハマってます。
どーまんせーまんのアレですw
これと「素晴らしきインタアネツト」は名曲。イイウタダナー( ;∀;)
スポンサーサイト

今まで手こずっていたのがウソのよう

2007年03月30日 21:00


昨日のブログ更新後にあらためてプレイしてみたら、いとも簡単に濃姫ゲット。

今まで四苦八苦していたのがウソであったかのように、あっさりと上手く行きました。
ここまで苦労した最大の原因は”己の慢心”、これに尽きます。

マップが非常に狭い事もあって、こまめに軍団情報を開いて敵兵の位置を逐一確認する、という基本中の基本をおもいっきり怠っていました。
「狭いから伝令兵の出現位置の周りをウロウロしてさえいれば、それだけで間違いなく撃破できるだろう」などと、いちいちスタートボタンを押すという行為に面倒くささを感じてそれを拒否、完全に画面右上のマップと戦況メッセージに頼り切る形で進めていました。
リトライを繰り返し、伝令兵の出現パターンもなんとなく頭に入ってきていた頃だったので尚更そのスタイルを貫こうとしてたんです。

これがもし討ち取る対象が「武将」であれば、このやり方でも充分通用するのですが(右上のマップにマークが表示される為)、伝令”兵”ではそうも行きません。
軍団情報を開けば現在位置を知ることが可能ですが、通常画面右上のマップではその辺に沢山いる雑魚と同等の扱いなので、伝令兵の位置を把握することは困難。

その事を半ば認識しつつも、「いちいちそんな事をしなくてもなんとかなるだろう」的な何の根拠も無い妙な自信のおかげで、仲間にするまでにエラい手こずってしまいました(´Д`;)

余程困った状況に陥らないと、己を省みることをしないというのは問題大アリですね。
良い教訓になりました…というのは大袈裟すぎですか?w

いやでもホント、しばらく遊び続けていてすっかり慣れきってしまうと、次第に変な自信や思い込み、油断などといった「心の隙」が生じて、それがだんだん大きくなってくるというのを実感した瞬間でした。
この辺、車の運転にも通じるところがありますよね。
本来なら様々なことに注意して、”かもしれない”運転を心がけなければならないのに、だんだん運転に慣れてきて尚且ついつも通っている道だったりすると、自然と”だろう”運転に切り替わっちゃう。

まさかOROCHIからそんな極めて重要なことをあらためて諭される事になろうとは!!11!!
持っててよかった無双OROCHI!!


…俺が馬鹿なだけですよねそうですよね(´・ω・`)
要領の良い人なんかは一発で仲間にできるだろうしw



でもまあ、(自分の腕のせいで)いろいろと苦労しちゃいましたが、良い意味でとにかく忙しい&甄姫との面白い掛け合いが見られるという事で、なかなかグッドなステージでした。

マップ自体はメチャクチャ狭いんですが、ちょっと入り組んでいるのと、伝令のほかに、次から次へと現れる武将や拠点潰しもしなきゃならないので息つく暇もありません。
拠点潰しはクリアに直接関係は無いですが、まめに潰して味方の拠点兵を出現させておけば、万が一伝令兵を取りこぼしてしまっても、足止めしてくれる…あ、いや、してくれる”事もあります”w
ちょっと頼り無い奴らですが、お気に入りキャラを仲間にするとあっちゃどんな布石も惜しまない、それが大統領クオリティ。


なんだかんだで結構やり込み要素がありますね。
キャラクターをコンプするだけでも相当時間がかかりそうです。
さらに全キャラクターのレベルカンスト、キャラアイテム獲得、武器融合、アビリティ習得を行うとなると凄い事になりそうです。
まあ、レベルはストック経験値を割り振ればドンドン上げることが出来るし、アビリティ習得条件についてもそれほど厳しいものは無いので、この辺に関してはそれほど苦労はしないでしょうけど。

なんてこった!

2007年03月29日 22:03

ネタが無ェずぇー!(三國無双の孫策風に)
困っちまったずぇー!(三g(ry)


あ、そうだ。
孫策といえばですね、今ちょうどOROCHIの方は呉シナリオを進めてる真っ最中なんですが、その中の外伝シナリオでちょっとつまずいています。
クリア自体は簡単なんですが、濃姫がなかなか仲間になってくれないのです(´・ω・`)


現在は攻略情報を一切見ずにストーリーを進めつつ、仲間集めを行っており、お気に入りキャラの早期獲得を目指して頑張っているところです。
甄姫は何度かやり直しをしたものの、なんとかゲット。

基本的に私は「お楽しみは最後まで取っておくタイプ」なんですが、すぐ目の前に”お気に入りキャラ獲得チャーンス”がぶら下がってるとあっちゃあ黙っちゃゐられねゑ!!(*´д`*)ハァハァ


意志弱いとか言うな!(`;ω;´)
好機を逃さない聡明なナイスGUYと言え!!(ぇー



一部のキャラは仲間にするための条件が少々分かりづらかったりして、そこでつまずくという事があるんですが、濃姫の場合は条件そのものは(おそらく)非常に単純。
次から次へと伝令兵が登場し、援軍を呼ぶためにマップ外に向かって三々五々逃げ出すんですが、これらを一人も逃す事無く全員倒せばいいんじゃないかなぁと。
全ての伝令兵を討ち取るために、何度もやり直してるんですが、どうしても2,3人ほど取りこぼしてしまって、一向に濃姫が共闘宣言してくれません。
じゃあねと言われてそのままステージクリアですよ。
そりゃ無いよ姉さん…。一緒に戦った仲ジャマイカ…
俺は…俺は一体、アンタのなんだったんだぁあああああああああ!!!111!!!qあwせdrftgyふじこlp

などと叫んだかどうかは分かりませんが、なかなか厳しいですね。うん。

これでもし、条件そのものが全然違うものだったら 笑え 泣けますね。
もしも、もしもだよ?伝令兵が、伝令兵を倒すことが、む、無関係だとしたら俺は…俺は明日から一体何を糧に生きていけばいいんだァァ…ッ!人生\(^o^)/オワタ

などと悲観的になっても何も始まらないので、とりあえずもうちょっと頑張ってみます。
伝令兵を全員討ち取っても仲間に出来なかった場合は、2ch等の攻略情報の世話になるかもしれません。


そういえば、このステージでは甄姫が敵として出現、濃姫との会話イベントがあるんですが……


仲悪すぎワロタwwww ナンテコッタイ/(^o^)\


女同士の喧嘩はかくも恐ろしいものなのか…。
でも、その間もひっきりなしに伝令兵が出てくるので、のんびりと会話を聞いている暇なんかありゃしません。
この時ほど伝令兵が鬱陶しいと感じた事はありませんでしたね。
お前ら空気読めよと。俺にキャットファイト観賞時間をくれよと。たまにはオロチとか戦いとか忘れさせてくれよと。ステージクリアとかもうそんなんどうでも(ry


これは是非ともEmpiresが欲しいですね。
あっちは特定のキャラや条件等の組み合わせによる会話イベントが複数用意されているので、いろいろ聞けそうです。いろいろ…
フヒヒwサーセンwww


まあ、この会話イベント云々の事を抜きにしても、Empiresは欲しいですね。わりと本気で。
「オロチによって作り出された異世界を統一したところでナンだってんだよ」、などといったツッコミどころは多分にあるとは思いますが、やりたいんだからしょうがない。



む、ネタが無いとか言いながら、そこそこ長くなりましたね。
一旦勢い付いてしまえば結構書けるモノなんだなあ…。

「内容グダグダじゃねーかw」とか言うな!(`;ω;´)

THE 部屋分担というLife

2007年03月28日 19:31


買ってきました。
たまにはこういうマターリ系ゲームがやりたくなるお年頃。
当初3/29発売予定だった「ネギま!?」は4/26に延期ですわよ奥さん!
まあどうしましょう!


とかなんとかやってるうちに、MSが「Xbox360 ELITE」発表

・本体カラーは黒。ワイヤレスコントローラも黒。
・D端子AVケーブル付属。
・ヘッドセット付属。
・HDMI端子を搭載、ケーブルも付属。
・HDDは120GB。
・4/29発売予定(※注:北米)

日本での発売は未定となっていますが、おそらく年内には出るんじゃないでしょうかねぇ。
120GBHDDをはじめとする各種アクセサリは単体での販売も行われるようなので(これらについても日本国内での販売は現時点では未定)、そうなると現在出回っている360との最大の違いはHDMIの有無(&カラー)くらいかな。
ただ、HDMIくっつけてHDDの容量&(環境によっては一部使用しない)付属品を増やしただけでこの価格ってのは正直どうなんだろ…。
スペック・ドライブ共に現在販売されているXbox360と同じ。

既に360を所有している方に配慮したうえでの仕様変更だとは思うのですが、なかなか食指が動かないというのが正直な感想。
これが出た後に現在の白360が安くなる、というのなら、迷わずそっちを買っちゃいそうです。エリートの方は静音設計になっているという可能性もありますが、それだけのために5万円以上払えるかというと……うーん(苦笑

その発想は無かったわ

2007年03月27日 20:04

Time Crisis 4 with Guncon(PS3)


ファミ通の新作ソフト発売スケジュールには以前から

「新シューティングゲーム(仮)<バンダイナムコゲームス>」

ってのが掲載されているワケですが、もしかしてこれの事なんでしょうかね。
てっきりエースコンバットの新作だと思ってたのに…くやしい…!でも…ビクビク


現時点では断定出来かねますが、否定もできません。
さてさて、どうなる事やら。

気になるといえば気になるが…

2007年03月26日 21:10

今年の夏に「一騎当千」がゲーム化されるそうで。

現時点で判明しているのは発売時期のみで、プラットフォームやジャンル、価格等は不明。
PS2だったら買っちゃうかも


…と思ったんですが、メーカーはあのマーベラスインタラクティブ。
うーん、こりゃいつもの”マーベラスクオリティ”が炸裂しそうな予感がギンギンのビンビンです。
オラ、なんだかワクワクしてきたような気がしたけど気のせいっぽいぞ!


ここの作品はいくつか購入してますが、いずれも微妙なんですよねぇ。
クソゲーじゃないだけマシですが、かといって物凄く面白いというほどでもなく…
可も無く不可も無く…
当たり障りも無く…
大してやる価値も無…いやいや!何言ってるんですか!!
あやまれ!来月びんちょうタン買う気マンマンの俺にあやまれ!(AAry
マーベラスインタラクティブさん最高!大好き!


まあとりあえず、続報を待つとしましょう。
べ、べつに、買ってみようかななんてこれっぽっちも思ってないんだからね!っていうレベルじゃねーぞ!

おそらくジャンルはADVでしょうね。
というか、ココにACTなんか作らせちゃったらKOF EXの二の舞nうわやめろなにをs


ACTで行くんならω-Forceさんに頼めばいいってばっちゃが言ってた!

…かどうかはさておいて、まぁでも真面目な話、(以前から何度も 妄想して 言ってますが)やってみたいですねぇ…一騎当千無双。

ホントたのんます。
これさえ実現してくれるんなら、大航海時代無双とか蒼き狼と白き牝鹿無双とか麻雀大会無双とかアンジェリーク無双とかEMIT無双とか金色のコルダ無双も買うよ!(`・ω・´)

プロジェクト×(ペケ)

2007年03月25日 21:23

よーしパパ、今日は久しぶりに遊びに行っちゃうぞー


などと”ゲーセン行くぞプロジェクト”を画策していたら、急遽仕事が入ってしまった件。
俺涙目wwww


……

(´;ω;`)ウッ


まあね、年度末だしね、いろいろと忙しい時期でもあるんだよね…。


帰宅したのは夕方。
陽が沈みかけてるっていうレベルじゃねーぞ!(`;ω;´)
ゲーセンまではメチャクチャ遠いので、当然の事ながら遊びに行くのは断念。

QMA4もIIDX GOLDも未だにプレイできてません。時間無さ杉ワロタ
あーもー休日出勤とかバカじゃねえの?'`,、(´∀`)'`,、




il||li _| ̄|○ ilil||li



と、いつまでも地面に膝をついてうなだれているワケにもいかないので、とりあえずここはポジティブシンキングでゲームをやり込む事に。

無双OROCHI進めなくっちゃ!






と固く決心したハズなんですが、気がついたらエースコンバットゼロ3周目とか俺バカじゃねえの?'`,、(´∀`)'`,、
マーセナリーエースを目指しております。



あーやっぱり、5よりもずっと面白いです。
ラストの方はこちらのミサイル避けられまくりで結構キツいですが、終盤のアツい展開&盛り上がりは異常。BGMも秀逸。
エンディングは何度見てもイイ。

コレとAC04は間違いなく名作。
5のことは忘れろ!忘れるんだ!(何

雑誌の記事を見た限りではAC6もかなり期待できそうな雰囲気ですねぇ。
ボイチャ対応のオンラインモードがあるっていうのも魅力の一つなんじゃないでしょうか。
漢なら


<<俺達は戦争に勝ったのか?>>

<<わからん。誰が勝ったかは、歴史が決めることだ。
 だが、一つだけ言えることがある。
 英雄は確かに存在する。
 俺達の目の前にな。>>


って一度くらいは言ってみたい(言われてみたい)よね。


…俺だけですかそうですか(´;ω;`)

イタタタ…

2007年03月24日 22:24

口の左端にニキビが出来てしまいました。
グリグリ弄っているうちに一度出血。
その後パリパリに乾いてかさぶた状態に突入したんですが、ここからがキツい。痛い…。

食事を摂ったり、あくびをする度に「ペリペリッ」というイヤ~ンな感覚とともにこいつが裂けちゃうんですね。
んで毎回出血する、と。
で、これが乾いて痛みがひいたところで、うっかりあくびを出したり食事を摂るとまたこいつが裂k(ry

口内炎よりはマシですが、これはこれでちょっと気が滅入りますねぇ…。

何やってても気になっちゃうから困る('A`)

爆速

2007年03月23日 20:52

PS3をVer1.60にアップデート後、早速Folding@Homeに参加してみました。
チームは「Team 2ch」に所属。

起動中は画面全体に表示されている3Dで描かれた地球儀をグリグリ回転、拡大/縮小したりして全世界の現在の参加者の状況を確認したり、ブラウザを開いて関連ページを閲覧する、くらいしかやれる事がありませんw
バックグラウンドで処理を継続させつつ、ゲームを起動…というような利用は不可。

今はまだアップデートから間もないという事で、参加している方がかなりいるようですが、1ヵ月後にはどうなっていることやら…。


ただ、処理速度に関してはヤバいくらい速いですね。
一つのプロセスが完了するまでに大体8~10時間ほどかかる(途中で終了してもそれまでの状態は保存され、次回起動時に途中から処理を継続)んですが、これがPCの場合だと、Pen4 3.2Gでおよそ3ヶ月、Athlon64 3500+でおよそ400日かかるようです。


OSごとの統計情報はこんな感じ

PS3でのFoldingが始まったのは1.60のアップデートが配信されてから、即ち、昨日からという事になるんですが、わずか1日でWindowsをブッちぎってしまいました。


これは速い!速すぎる!!


でも、これを起動してる最中は他に何もできないワケで…。



うーーーん(苦笑

非常にありがたい

2007年03月22日 19:52

本能の赴くままに無双OROCHIの感想を書いたら、日頃からお世話になっているGAMENEWS WATCHER様にて、紹介&リンクが貼られてて至極恐縮。

GNW様、リンクを辿って見に来てくださった皆々様、本当に、本当にありがとうございます。
無双OROCHIはホントに面白いので、是非とも!是非とも買って遊んでくだされぇえええええ!!!面白すぎてついつい切腹ゥ!!



ここに来て、まさかここまでアクション性や爽快感が大幅に見直されるとは思いもしませんでした。
初めて雑誌にこの作品の情報が掲載された時、誰もが「どうせ何もかも使いまわしだろ」とか「あーあ。とうとうネタ切れか。こんな事までするなんて」と思ったことでしょう。
実際、2ch等でも辛辣な意見が多数書き込まれていました。

ところがいざ蓋を開けてみれば、いやいやいや面白いのなんのって。
なんといってもR1ボタンを押した時に使用できるアタッカータイプ別の特殊技が”肝”ですね。
これにより、今まで性能的に今ひとつパッとせずあまり人気が無かったキャラクター達が大変貌を遂げています。

星彩なんか真・三國無双4ではどうもイマイチ馴染めなくて、あまり使うことがなかったんですが、今作では活躍しまくり、成長させまくりです。
星彩一人で呂布、忠勝余裕で撃破ですよ。(「難しい」以上ではまだ試してないですがw)
地味ながらもコンビネーションアーツが使いやすい。立ち回りさえ慎重且つ正確に行えば確実に相手のガードを崩してダメージを与えられるうえ、スピードタイプという事でチャージ中のキャンセル&ヤバくなったら空中ダッシュで緊急回避なんかも出来るんで、サクサク…とは行かないまでも終始有利に戦えます。

あ、あと、千代の性能もヤバすぎですね。
戦国無双2の時から強い強い言われてますが、今作でもその強さは健在。
というか、さらに磨きがかかってますます恐ろしい子に!
イイキャラダナー( ;∀;)
アタッカータイプはパワーですが、武器の振りが特別遅いわけでもないし、武器融合時に「神速(攻撃速度UP)」なんかつけた日にはもう…w
さらに、陽・斬・氷・雷の属性をくっつけて、「勇猛(武将に対するダメージUP)」、「極意(攻撃力UP)」、「破天(空中に浮かした相手に対するダメージUP)」あたりをくっつけた日には… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
パワータイプのキャラクターはR1を押すと、無双ゲージを一定量消費して強力な必殺技が出せるんですが、上に書いたような武器を装備して、R1押したら、敵武将のゲージがガッツリ減るわ減るわの閉店売り尽くしフェスティバルですよ。千代強すぎワロタw


ストーリーが勢力ごと、という事でそっち方面のボリュームはあまり期待しちゃいけませんが、ステージ数は外伝も含めると一つの勢力あたり15あるんで、まあ充分楽しめるかと。
キャラクター同士の会話パターンが結構豊富なので、いろいろ組み合わせて経験値&武器集めも兼ねてひたすらレアなセリフを探してみる、という遊び方をしてみるのもいいかもしれません。
これで、ガンダム無双みたいにギャラリーでいつでも各キャラクターのセリフを聴ける、という仕様だったら最高だったんですけどね。

現時点での不満点は、ギャラリーモードの武将グラフィック閲覧時においてカーソルのレスポンスが悪いこと、くらいかな。
キャラを変更するたびに僅かな読み込みが入るため、画面が切り替わるまでに一瞬の”間”があります。
全体的に素晴らしい出来だけに、このレスポンスの悪さは非常に気になるし、また、残念でもあります。

今のところ不満点はこれくらい。
エディットは……もう諦めてます(苦笑
おそらく、猛将伝なりEmpiresなりを出してくるんじゃないかなぁと。
もしそうなったら……

買いますけどね。

いやーエディット大好き人間ですので。
あとホラ、エンパだとゲーム内の好きなBGMをかける事ができるじゃないですか。
今作のオリジナル曲はどれも素晴らしいんで、是非ともそれらをかけて戦場に出たい出たい出たい出たい出たい出t(ry

サウンドテスト27番目の「三國と戦国の融合」って曲がとにかくアツい。ヤバい。
これなんて神曲?って感じですよ。
オリエンタルトランスとでも言えばいいんでしょうかね。三國、戦国それぞれの作品で頻繁に使われてる音ネタを織り交ぜつつ、今風トランスに仕上がってるというか。
画面の隅っこに「dj TAKA」って書いてあっても違和感無いような気がします(謎


もし仮にEmpiresが発売されたら、この曲ばかり選択する事になりそう。
というか、是非とも発売してほしいですねぇ>Empires
妲己君主プレイで悪政しまくって酒池肉林ユートピアを築くのが夢です(`・ω・´)

いくら休みとはいえ

2007年03月21日 15:52

一日に二度更新するのは珍しい…いや、もしかしたら初かもしれない。


無双OROCHIが面白い。面白すぎる!
敵武将の攻撃力、防御力は今までの無双と比べるといずれもわりと高めに設定されていて、難易度「普通」の序盤ステージでも一度に二人以上の敵武将の相手をするとなるとメチャクチャ苦戦を強いられます。

全体的にわりとシビアなバランスですが、

・3人1組のチームによる戦闘
・控えに下げたキャラクターは体力・無双ゲージともに徐々に回復
・合流・連合システムを利用して味方武将と一緒に戦えば常に体力回復

この辺の事を考えると妥当なところでしょうかね。
一人ではキツくても、仲間と一緒に戦えばそれほど苦労する事無く敵を倒すことができます。
敵味方共にかなりアグレッシヴに動いてくれるので、敵は恐ろしく、味方は心強いといった感じです。
それでも、ちょっと目を離した隙に敗走、なんてケースがたまにあるんですけど(苦笑

プレイ感覚としては、アレですね。
”三國と戦国のイイトコ取り”って感じです。
右スティックによる視点変更、敵のワラワラ感などは戦国無双2ライク、というか、ヘタすりゃ(?)戦国無双2以上なんですが、プレイ感覚やスピード感、敵を吹き飛ばしたときの爽快感は真・三國無双4に近い。


武器の融合は以前から面白そうだなとは思っていましたが、手をつけだすと意外とハマりますね。
攻撃力アップや攻撃範囲拡大など、従来作品にもあった基本的なパワーアップ要素の他に、属性を二つ以上装備できたり、”空中にいる敵に対して大ダメージ”、”武将相手に大ダメージ”、”攻撃時に敵から体力(無双)を吸い取る”などといった新しいものも。



キャラ同士の掛け合いはわりと豊富ですが、いずれもチト淡白な印象。
でも面白いセリフが多いので、三國、戦国両シリーズともプレイしている人はニヤリとするかも。


BGMですが、従来作品の曲も収録しつつ、ほとんどはオリジナル…といったところでしょうか。
まだそれほど進んでないんで、どちらが多いのか正確に把握してませんが(´Д`;)
オリジナル曲はどれもイイですね。三國、戦国の雰囲気が融合しているというか。
胡弓、鼓、銅羅、尺八のコラボとかアツくないっすかw
俺だけですかそうですか(´・ω・`)

メニュー画面やギャラリーのBGMもこれまたイイ感じです。
これっぽっちも「無双」っぽくありません。なんてこった!!
…褒め言葉ですけどね。




蜀シナリオを始めて、現在の主力メンバーはこの3人


いずれもまだLv.30ほど。
Lv.99までの道のりは遠い…。
妲己ちゃんはエロかわいい(関係ない

箱○に追い風が吹いた

2007年03月21日 12:21

今週発売の某ゲーム雑誌によると、「エースコンバット6」(以下AC6)がXbox360専用ソフトとしてリリース。
また、「デビルメイクライ4」(以下DMC4)がPS3とのマルチタイトルとなったようです。
360ユーザーにとっては非常に嬉しいニュースなのではないでしょうか。


個人的になんだかなぁと感じたのはDMC4、というか、カプコン。
ここは以前GC版「バイオハザード」をリリースした際、「今後このシリーズはGC独占供給」を謳っていたにもかかわらず、のちに何事もなかったかのようにPS2版も発売していったという前科があります。
今回のDMC4に関しても「PS3独占供給」と、それこそ1ヶ月ほど前に公式コメントを出していたのですが…

いやさ、ソフトメーカーだってボランティアでゲーム出してるワケじゃないんだし、一本でも多く売って儲けたいからマルチプラットフォーム展開する、ってのは戦略的に充分アリだとは思いますよ。
でも、カプコンはもうちょっと慎重になるべきなんじゃないでしょうか。
PS3でも発売されるという事実に変わりはありませんが、それ以前の問題です。軽々しく「独占」などと抜かしてんじゃねえよと。
私自身はDMCには興味は無いのでどうでもいいっちゃあいいんですが、今回の、GC版バイオの時から何も学んでいない、反省していないカプコンの態度に正直腹が立ちました。

バンダイナムコのAC6に関しては元々「ACシリーズはPSブランドのみで展開して行きますよ」なんて一言も言ってないから、360用ソフトとして発表しても全然OK。
当初、PS3用ソフトとして発表し、のちに360とのマルチタイトルになった作品がいくつかありますが(コーエーの「ブレイドストーム」等)、いずれも「独占」との発表はしていないのでセーフ。
個人的には少々残念ではありますが、PS3のみでは儲からないと判断したうえでのマルチ化だと思うので、仕方の無い事だとは思います。


これでもし、MGS4やFF13までマルチタイトルになったら笑えませんね。
頼むからSCEJはもうちょっと危機感を持ってください。
PS2の時と同じような感覚でのほほんと商売してたってダメだっつの。


…PS2がまだまだ現役だからのんびり構えちゃってるんでしょうかねぇ(;・∀・)


まあ、それでもPS支持派なんですけどね。どんだけバカなんだよwww>自分
homeには期待してます(´・∀・`)


べ、別にAC6の為に360を買おうなんてこれっぽっちも思ってないんだからねっ!
…というとウソになりますが、うーん、後々リッジみたいな流れになりそうな気もするし、PSPのACXは気になりつつも結局スルーしたので、今回もとりあえず様子見ですかねぇ。

買った。マニュアル読んだ。次は…

2007年03月20日 19:33

寝るか(ぇー





とりあえず買ってきました。


…買ってきたんですが、この時期恒例の”春眠、暁を覚えず病”を患ってしまい、これを書いている現在メチャクチャ眠いワケですよ。Shit!

そこでですね、ここはとりあえず一旦昼寝してですね、その後徹夜でやり込んじゃおっかなー、なんて。
明日休みですしねー。

で、明日の日中はずーーっと眠り続けて休みをおもいっきり無駄にしちゃうんだろうなー'`,、(´∀`)'`,、



……


馬鹿野郎!笑い事なんかじゃないッ!


って、笑ってるのは自分か。じゃあいいよもう。笑えよ(`;ω;´)




雑誌で初めて情報を目にした時は、ただ単純に”三國・戦国それぞれのシリーズの全武将がごちゃ混ぜになった無双”、くらいの認識だったんですが、いざマニュアルを読んでみると様々な新要素がありますね。

味方勢力に接触すると”合流”、敵対している勢力の他に、味方である第三勢力が乱入&これに接触した場合は”連合”という形でそれぞれ共闘ができ、尚且つその間は体力ゲージが徐々に回復(連合の場合は体力のほかに全軍の士気も上昇)するという特典付き。
アクション面だけでなく、戦略面においてもEmpiresとは一味違った深みが増した印象。
難度はやや高めらしいので、チームメンバーとの交代のタイミングや、合流・連合を上手く利用する事がかなり重要になってくるかもしれません。

一眠りしたら、早速始めようと思います。



無双OROCHIはマニュアルを読むためにさっさとシュリンクを外しましたが、ゴッドファーザーは未開封…。
嗚呼、いきなり積みそうな予感!オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!

…とりあえず、こっちに手をつけるのは明日になってから、かな(苦笑

本格的にネタ無し。ごめんなさいっ!

2007年03月19日 23:39

今日はもう冗談抜きで何もありません。
一体全体どうしたものか…('A`)

仕方ないから今日はもうこれくらいにして、ゲームでも…


と思ったら、弟に占拠されてた'`,、(´∀`)'`,、

大学の卒業式&引越しがすぐそこまで迫ってきているというのに、帰ってきてるワケですよ。おそろしい子!

このまま占拠させておくのも癪なので、空いているコントローラのスタートボタンを華麗にプッシュしてこようと思います。HERE COMES A NEW CHALLENGER!!って感じです。

それでは皆様、ごきげんよう。

モミモミ

2007年03月18日 21:10

最近肩こりが酷い大統領です。どーもこんばんは。
いやー、メイドさんにモミモミしてもらいt(ry
お返しに僕もいろいろとモミモミしt(タイーホ


座椅子に座ってゲームをやってるんですが、姿勢そのものはわりとリラックスしてるハズなのに、気がついたら肩がコリコリのモリモリのワシャワシャのエロエロで酷い事に。

何かもっとこう、体に負担のかかりにくい非常に楽な姿勢で座ることができるイスって無いもんですかねぇ。

って、そういうのは大抵結構な値段するんでしょうけど(苦笑

いくらなんでも年齢のせいにするにはチト早すぎる気もするし…うーん。
テレビの高さを変更するべきかなあ。
ベッドの上に座ればテレビを若干見下ろす形になるので、ちょっとは楽になりそうな気もしますが、グッドな角度の背もたれが無いと落ち着かない…というか、もたれかかれるものが無いとどうしても背中を丸めてしまうので余計な負担が…。



あっ、そうか!
ベッドの上に座椅子を設置すればいいのか!!





いいのか?

ちょっとだけ慣れてきた

2007年03月17日 21:17

昨日のブログ更新後もみんゴル5体験版をしばらくプレイしてたんですが、本格ショットで繰り返し遊んでいるうちに少しずつ感覚が掴めてきました。

本格ショットは取っ付きこそ悪いものの、慣れてくると従来ショットよりもテンポよくゲームを進めることが出来て結構楽しいです。
パワー決定時には「50%」と「100%」のおおよその位置しか把握できないため、微妙なパワー調整は非常に難しいですが、実際のゴルフでは親切にゲージなんて表示してくれないですし、これはこれでリアルっちゃあリアル。
「本格ショット」はこの辺の難しさもひっくるめて初めてその面白さを体感できるものだと思います。

インパクトに関してはパワー決定時とは対照的に、わりと”ユルい”ですね。
従来ショットだと、一生懸命ゲージを目で追ってインパクトゾーンを凝視&正確にボタンを押す必要がありました。
少しでも外れればボールは左右どちらかにブレる事になり、インパクト性能が弱いキャラクターだと、即ダフる事もありました。

しかし、本格ショットの場合は従来ショットに比べて、”ナイスショット”が出やすいような気がします。
勿論、正確なタイミングで叩かなければ飛距離や軌道にズレが生じるものの、よほどの事が無い限りダフる事は殆どありません。


スコアを突き詰めるなら細かいパワー調整が容易な分、従来ショットの方が有利だとは思いますが、こっちはこっちで長時間プレイしているとゲージとにらめっこする事に妙な緊張感と疲労感がじんわりと滲み出てくるので、取っ付きにくい&難易度高めとはいえ、本格ショットの方が楽しく遊べるような気がします。
テンポの良さと上手くショットが決まった時の爽快感は従来ショットの比ではありません。
なので、最初は「難しい…」と思っても、だんだん慣れてくると途端に病みつきになるんじゃないかとw

開発者インタビューでも触れられてましたが、ホントに「チャー、シュー、メン」って感覚でスムースに打てるんですよ。


今後は本格ショットメイン、時々従来ショットって感じでやって行こうかなと。
本格ショットをやり込むつもりなら、完全にそっちに移行したほうがベストだとは思うんですが、今でも時々3や4を引っ張り出して遊ぶ事があるので、従来ショットの感覚をバッサリと切り捨てるワケにも行きません。



……

器用貧乏とか言うな!(`;ω;´)


あ、でも、俺って基本的に何やってもヘタクソだから器用でもなんでもないよね(´・ω・`)
不器用だよね(´・ω・`)
高倉健だよね(謎






(´;ω;`)ウッ

体験しよう、そうしよう!

2007年03月16日 23:11

本日より「みんなのGOLF5」の体験版の配信が始まりました。


帰宅後、早速ダウンロード。


容量は241MBとわりと少なめ。
使用可能なキャラクターは「コナン」、「ジャスミン」の二人。
1人、もしくは2人でのストロークプレイが可能で、収録コースは「あやめヶ原カントリークラブ」。
体験版ではこのうちの9ホールが収録されており、その中からランダムで3ホールがプレイできる、という仕様になっています。

操作方法は「従来ショット」と「本格ショット」の二種類。
前者は今までの「みんゴル」と同様の操作方法、後者は今作から新たに採用されたシステムで、画面上のゲージを廃したものになっています。
ゲージが無い分、従来のような緻密なパワー調整やインパクトが難しくなっていますが、その代わり従来ショットに比べ飛距離が伸びやすいなど、ちょっとした特典があるようです。



まずは「コナン」、「従来ショット」でプレイ。
グラフィックは進化していますが、プレイ感覚や基本的なシステムは従来のみんゴルとほぼ同じ。
初心者の方は入りやすく、また、経験者の方はマニュアル無しでも違和感無く遊べます。
勿論、パワーショットやスーパーバックスピン等の特殊ショットは健在。


グラフィックについては、広範囲にわたって背景がしっかりと描画されており、影についても木々の一本一本にいたるまできちんと表現、尚且つ風によってそれらがざわざわと揺れたり、ギャラリーがそれぞれ様々な動きをしていたりと、この辺のディテールの細かさに製作者の”こだわり”を感じました。


と、グラフィックの質、動きの細かさはなかなかのモノなんですが、残念なことにフレームレートは30FPSになっています。
グラフィックが綺麗になっているのは大変喜ばしい事ですが、その為にフレームレートが犠牲になっているというのはちょっと…。

とはいえ、これは体験版ですし、製品版の発売までまだ4ヶ月もありますからねぇ…。
製品版ではきっと60FPSで動作するに違いない!違いない!違いn(ry

いや、マジでたのんます(´・ω・`)


そんなこんなで、コナン&従来ショットでのプレイを終え、今度はジャスミン&本格ショットでプレイしてみる事に。

先ほども書きましたが、この操作方法では画面上にパワーゲージは表示されません。
○ボタンを押すとキャラクターがスイングを始めるので、その腕の上がり具合を見てパワーを決定する、という事になります。
腕を振り上げる途中で一瞬クラブが光るんですが、おそらくこの一瞬光る位置ってのが50%だと思います。
で、100%時にはクラブの横に一瞬「100%」と表示してくれるので、”完全な手探り状態”というほどのものではありません。ちょっと安心。

で、パワーを決定したら今度はインパクト。
ボールに向かって白い円が狭まっていくので、その白い円がボールに重なったところで○を押すとジャストインパクトとなります。
このタイミングが遅かったり、早かったりすると飛距離が伸びなかったり、弾道が左右に逸れてしまいます。

パット時はスイングを行っている最中に「ピッ」という音が5回鳴るので、この音を頼りにパワーを決定する事になります。(たとえば10mパットモードの場合”「ピッ」音一回につき2m分”、といった具合)
インパクト操作は不要。

カップまでの距離が近い場合は、パワー決定の目安としてスイング開始時に一瞬、パターからカップに向かって光の点が移動します。
グリーンの傾斜を考慮した上でこの光の点を一つの目安にすれば、容易にカップインする事が可能になります。


慣れるまではこの「本格ショット」はハッキリ言って難しいですが、ひとたび慣れてしまえば大幅なスコアアップを狙えるかもしれません。
対人戦をする時なんかはこっちの方が盛り上がりそうな気がしますw


今作は風速が小刻みに常に変化するようになっているので、従来ショットでも”型にハマったコテコテの攻略法”は通用しないようになっています。
個人的にこれは良い変更点だと思いました。



とりあえず、現時点での不満点はフレームレートのみ。
製品版にて改善される事を切に願います…。
そのほかはイイ感じ。とはいっても、グラフィックが綺麗になった以外は良くも悪くも従来のみんゴルとほぼ同じなので、この辺で好みが分かれそうな気もします。
まあ、製品版ではオンラインを活かした追加要素や対戦(大会)なんかも出来るようになると思うので、今までとは違った面白さがあるとは思いますが。
私はこの容量の少ない体験版でさえ、フレームレート以外は素直に”面白い”と感じたので、製品版は間違いなく楽しめるんじゃないかなとw

ゲームシステム自体は「3」あたりで完成してるんですが、それでも新作が発表されるたびにワクテカしちゃうから困る。
1作目からずーーーっと買い続けてますしね。
よほどの事が無い限りは今作も発売日に買うと思います。
というか、購入予定リストに載っけてる時点で、「買うと思う」じゃなくて「買う」なんですよね。まいったかこのやろー!'`,、(´∀`)'`,、


あ、そうそう。
みんゴルも面白いですが、14日にバージョンアップされ、「まいにち右脳バトル」が追加された「まいにちいっしょ」もなかなかアツい。
詳細はリンク先を見ていただくとして……

べ、べつに説明がめんどくさいとかそんなんじゃないんだからね!

ただひたすら右脳テストのオンライン対戦を繰り返すだけなんですが、レベルアップや、レベルに応じて装備品がグレードアップするなど、ちょっとしたやり込み要素があるのでついついハマっちゃうんですよね。
寝る前にちょこっと遊ぶのが日課になりつつあります。

音ゲーマー大統領

2007年03月15日 23:39

IIDXばっかりなのもアレなので、久々にポップンミュージックをプレイ。
相変わらずLv.39の壁は厚い。厚すぎる(´Д`;)

俺たちの戦いはこれからだ!


            ─第1部 完─

めでたしめでたし。
来週からは新番組が始まります。

「マグロ、ご期待下さい。」


すいません、ウソです。



んー、とりあえず現時点での選曲数ベスト20を晒してみましょうか。


<20~16位>
20- ドラゴンボール(摩訶不思議アドベンチャー)
19- ダークオペラ(Der Wald)
18- グランヂデス(ULTRA BUTTERFLY(坤剛力))
17- ノクターン(白い森の伝説)
16- ちんどんジャズ(文明開化)

<15~11位>
15- ロープレバトル(バトル XIII)
14- フライングデュオ(キボウノタネ)
13- ジュエリーロック(jewelry girl*)
12- カーニバル(ポップンカーニバルマーチ)
11- アラビアンクリスタル(ARABIAN CRYSTAL BGMメドレー)

<10~6位>
10- チキンハート(ニワトリなのだ)
9- メガネロック(ポップミュージック論)
8- ミスティ(platonic love)
7- デンキマツリ(ポップン電機CMソング)
6- クイズマジックアカデミー(マジックアカデミー組曲)


<5位>
もうしま(セイント★セイジのうた)

<4位>
麻雀格闘倶楽部(麻雀格闘倶楽部特別接続曲)

<3位>
幻想水滸伝V(女王騎士)

<2位>
格ゲー(Majestic Fire)

<1位>
SFポップ(DAWN)


(「MY BEST」カテゴリ調べ)


以上。

ドラゴンボールがランキングに引っ掛かってるのが意外w
そこまで回数をこなした印象が殆ど無いだけに自分でも驚きました。

グランヂデスがランキングに食い込んでるのは、単純に”粘着したから”です。
HYPERの全曲クリアを目指していた時、最後の最後に立ちふさがったのがこの曲でした。
で、ようやくクリアを達成した時にはかなりの回数やり込んでいた、と。
個人的にこの曲は敬老パンク、サイバーガガクよりも苦手です。
譜面だけでなく曲も嫌い。今こうしてランキングに乗っかっているのも忌々しいくらいwww
さっさと圏外に押し出してやりたい。

フライングデュオは一時期ベスト5圏内にしばらく居座ってたんですが、いつの間にかガタ落ちにw
曲そのものは好きなんですけどね。

逆に猛チャージをかけてきているのはメガネロック。
常に15~20位あたりをウロウロしていたのが、いつの間にやら9位に。
曲、譜面共に非常にイイ曲だと思います。ええ。

幻想水滸伝は専らEX。
これも曲、譜面共に素晴らしい。
やったッ!! さすが猫又Masterッ!!
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

って感じです。
とにかく叩いてて楽しい。
ギッシリと譜面が詰まってるってほどでもないんですが、わりとあっさりとGREAT数1000超えとかしちゃうから困る。

1位のSFポップ
これはもうダントツですね。
プレイ回数までは表示されないので正確な選曲回数は分かりませんが、メチャクチャやり込んでるのは間違いありません。
この曲もEXでのプレイが殆どですが、時々HYPERも選んでいます。
HYPERはHYPERで、ヌルすぎずシビアすぎず…といった感じの良譜面。
HYPER、NORMALに関してはPERFECT達成済み。それくらいやり込んでるって事です。


いやー、ポップンは叩いててホント楽しい。
IIDXとは一味違った楽しさや魅力がありますな。
今夏発売予定のFEVER!も楽しみです。

サプライズ

2007年03月14日 20:23

一週間後に発売が迫った「無双OROCHI」
さすがにもう発売直前だし、大した追加情報なんて来るワケが……などと鼻をホジホジしながらボケーっと裸足でブドウを踏み踏みしていたら、なんと、ここに来て突然の新キャラ発表が来やがりましたわよ!奥さん!!


遂に…遂に!
俺の張曼成がプレイアブル顔アリ武将に昇格ゥウウウウウウウ!!11!!




ってのは私の妄想でした。すいません。



えーと、妲己(だっき)だそうです。



  ( ゚д゚) …
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚) ……
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ ) 封神演義?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


こっち見んな!w



妲己キタコレ!(゚∀゚)
でも個人的には藤崎竜先生の妲己ちゃんの方が好(ry


新キャラに関してはまったく期待していなかったので、嬉しい限りです。
いやーもうワクテカが止まりません。大統領、仕事がやりたくない手に付かないでござる の巻

この分なら、伏羲と女媧の復活もあり得る…かも?

さらば…赤フンドシ

2007年03月13日 21:40

佐川急便、シンボルマークを一新 創業50周年で(asahi.com)

おぉ、ガラリと変わりましたねぇ。
「急いでます!」というふいんき(←なぜか変換できn(ry)がヒシヒシと伝わってきます。


でも、なんとなくひったくりをしている様にも見えrうわやめろなにをs

ショック…だが仕方ない

2007年03月12日 22:34

毎週欠かさず聴いていたラジオ番組が4/1の放送をもって終了と知り、ちょっぴりセンチメンタルな大統領です。こんばんは。
今日は更新しなくてもいいですよね。


え、ダメですかそうですか(´・ω・`)


スポンサーが降りたってのが最大の原因でしょうねぇ。
某学院が番組スポンサーだったんですが、ココを運営している会社って昨年末に民事再生法の適用を申請しちゃったもんだから、つい勢いで(何

んで、今までノースポンサー状態でやってたワケですが、そんなもんが長続きする事は無いワケで。

まあ、仕方ないですな。残念だけど。



ここ最近はTBに関する愚痴とかばっかりだったんで、たまにはゲームの事も書きましょうか。


……
………


ネタが無い(`;ω;´)

いやあ、いつものパターンってヤツですよ。
先日DLした鉄拳5DRなんかも齧ってますが、やっぱりメインは「無双」。
ガンダム無双と戦国無双2エンパばっかり。
こんなんで一体何を書けと。
エディットでフザけた名前のおフザケ専門武将をツクッタヨー\(^o^)/
とでも書けばいいのか!失礼じゃないか!
事実だけど!(`;ω;´)

名前はエロいし見た目は怪しいしで俺ちゃん涙目www
自分で作っといて「うわぁ…」ってなったのは久しぶりです。内心喜んでたけど。
その時の自分はまさに「ウ○コー!」を連呼して無邪気に喜ぶガキそのものでした。若いっていいなァ。イイハナシダナー( ;∀;)


ガンダム無双の方はオリジナルモードを進めまくってます。
ステージのバリエーションが少ないのと、武者ガンダム倒してエンディングってパターンはもう少しなんとかならないものか。
まあ、全キャラクリアしたワケじゃないんで、選択したキャラクターによってはもしかしたらこれとはまったく別パターンのシナリオ展開があるかもしれませんが。

キャラによってステージが同じでもイベント内容がガラリと変わるんで、その辺はかなり面白い&飽きさせない作りになってるんですが、最後がなぁ。
まぁ、まだ3人クリアしただけだしこれからに期待しよう。うんうん、そうしよう。

カミーユクリアしたら、ルー・ルカが選択できるようになりますた。
うーむ、最終的にはそこそこ多くなりそう。>パイロット
って、一体どういう条件で増えるんだろ。ルーってZZの人ですよねぇ…。
クリア人数かな( ´・ω・)

有言実行

2007年03月11日 20:26

昨日の日記にて、言及リンクの無いトラックバックは制限しようかと書きましたが、更新後すぐに設定を変更しました。

今後、トラックバックを送信する際には送信元の記事内に送信先(当方)のブログへのリンクが含まれていないと受け付けができませんので、ご注意下さい。



「普段からまともなTB来る事なんて滅多に無いから無意味ですよねー^^」

とか

「お前みてーなクソにも劣るブログにウチのかわいいTBちゃんを送り込むなんて
(ヾノ・∀・`)ムリムリ」

とか言うな!(`;ω;´)



まあ、言及リンクがあるってのがトラックバックの本来のスタイルなんですがね。
まともなトラックバックお待ちしてます。
アフィをゴテゴテと貼り付けて中身スカスカ、アクセス稼ぎ目的の宣伝&スパムはノーサンキュー。
アフィだけは一人前で肝心の本文はwikiの文章丸々コピペとか、そんなんでまともなブログ気取ってるのは馬鹿としか言いようが無い。

疲れる…

2007年03月10日 21:23

ここ最近TBスパムが急増中。
承認制に変更したので、ブログ上でウザい宣伝リンクが次から次へと貼られる事は無くなりましたが、管理メニューにログインしてトラックバック一覧を覗くと軽く凹むから困る(´・ω・`)

言及リンク無しのTBは弾くようにしちゃおうかしら。

はじめてのEdy

2007年03月09日 22:28

3/7より、リッジレーサー7の追加BGMが配信されています
以前からステッカーやUFRAスペシャルイベント等様々なアイテム・イベントがちょくちょく配信されていましたが、これらは全て無料。
しかし、今回新たに配信された追加BGMに関してはお金が必要になります。
(料金は上記リンク先をご参照下さい)


で、



PS3にPaSoRiブッ挿してケータイかざしてとりあえず買ってみました。
ディスク2だよ!アーケードでレイブレーサーをプレイする際、いつも選曲してたEuphoriaだよ!
この曲をかけながら何度「超上級」を走ったことか…。

って、懐かしんでる場合じゃないですね。

好きな曲のみを購入しようかと思っていたのですが、リッジレーサーズもリッジレーサー6も未経験。
  ↓
即ち、この辺の曲は全く知らない。
  ↓
どんな曲なのか気になる。
  ↓
聴いてみてえ!

というワケで、全曲セットをダウンロード。

懐かしいやら良い曲多いやらで目頭が熱くなりかけましたが、カスタムサウンドトラックという機能がついているXbox360の事をふと思い出して枕を濡らしてしまいました。


結局泣いてんじゃねーかというツッコミは(ry


んーとね、BGMを購入した事について後悔とかは特にしてないんですが、カスタムサウンドトラック機能がもしPS3にもついてたら、もっといろんな曲を突っ込めただろうなぁと。
リンク先を見れば分かると思いますが、リッジレーサー6の曲ばっかりなんですよね。
良い曲も勿論ありますが、個人的には1、2、レイブ、R4の曲をもっと沢山入れて欲しかったかなと。
あとレイジ。
なんでいきなりR4に飛んじゃってるのさ。レイジレーサーのBGMも入れておくれよ…。仲間はずれはイヤだよ('A`)

リッジレーサーVはー?SAMURAI ROCKETはー?
仲間はずれはイ(ry

いやーホント、カスタムサウンドトラック機能が欲しいですね。
サントラ全部持ってるから、あれもこれもいろいろ流してひたすらタイムアタックとかオンラインバトルを楽しみたい。


ステッカーやUFRAスペシャルイベントのように、BGMもこれからちょくちょく追加配信されるのだろうか。
R4からの収録曲が「Movin' in Circles」と「Eat'em up!」だけってのも納得行かねェ…。
もっと他に良い曲あるジャマイカ。NAKED GLOWとかさあ。

あーやっぱり追加配信が来そうな気がする。
クソっ!ナムコめ!俺は騙されないぞ!
鉄拳5DRもダウンロード購入したけどもう騙されないぞ!!(何


必要最低限のモードしか無いのがちょっと気になりますが、まあ、価格を考えると仕方ないか。

男は黙って平八さんですよねー。平八かっこいいよ平八。
これでオン対戦できれば最高だったんですけど。
まあ、価格を考えると(ry

大量地獄よりも100円安いだなんてシンジラレナーイ!

ってヒルマンが言ってた。



ナムコはダウンロードコンテンツに結構力入れてますねぇ。
アイマスのコスチュームなども順調に売れてるようで。
ソフトもじわじわと売れ続けているそうです。
アイマス効果で日本のXbox Live加入率は世界一だとか。

俺もいつかプロデュースしてみたい。平八を。

持っててよかったPS3!

2007年03月08日 20:47

SCEA、GDC2007の基調講演でPS3用の新作・サービスを発表
3DCGを使ったコミュニケーションサービス「Home」など
(Impress Watch)

仮想空間の中に自分の家が建ち、部屋の模様替えはもちろん、友人を招待したり、その辺を歩き回って他のプレイヤーと話したり、ゲームやったり、一緒に動画を楽しんだり、自分や他のプレイヤーが様々なPS3ソフトで叩き出した記録や功績を確認したり…などなど、いろんな事ができちゃうってワケですな。

遂に”次世代”って感じのコンテンツが出てきましたね。
日本でのサービス開始が待ち遠しい…。
あ、でも、日本で実装の際はアバターデザインをもうちょっとこう、日本人ライクなものに…いや、どうせなら思い切って萌うわやめろなにをs

Xbox360の実績システムのように、ゲームをプレイして一定の条件をクリアする事によってHome内で様々な特典が得られたりもするようです。

うーん、これは楽しみ。
早いトコHDD換装しとこうかねぇ。

THE 廃校

2007年03月07日 19:19

「ときめきメモリアルONLINE」,7月末に廃校決定(4Gamer.net)

まあ、無理もないかと。
一時期ちょこっとやってましたが、「ああ、こりゃ正式サービス開始して金取るようになったらあっという間に過疎るだろうな」と思ってました。
寧ろ今までもっていた事に驚きです。

敵を倒してレベルアップする、のではなく、学校生活をシミュレートした「MMOコミュニティ」というわりとほのぼのとした新ジャンルを確立した事は評価に値します。
…いろんな意味で。

ドラマイベントやミニゲームがあるとはいえ、基本的には”豪華なチャット”って感じの作品でしたからねえ…。
んでもって有料となれば……ねえ?

しかも周りは野郎だらけ。これでときめけという方がどうかしてます。
男・女両方のキャラを作ってた自分が言うのもナンですが


まあ、そんなワケでですね、本日の日記のタイトルにちゃっかり「THE」が付いてることですし、今日はSIMPLEの新作を紹介しちゃおうかと!(ぇー

本日ご紹介するのは……

コレだっ!!


え?「怒獲武」が読めない?
これはですね「どえむ」と読むんですよ。そう、「ドM」
主人公は明智光秀で、敵から攻撃を食らうとパワーアップ、って…ハァァ??なんじゃこりゃ?(´・ω・`)


買うかも。

まだだ!まだ終わらんよ!!

2007年03月06日 21:25

引越しの準備に追われつつも、毎日しっかりとガンダム無双をプレイしている大統領です。どうもこんばんは。

ようやくオフィシャルモード、全キャラクリアしました。
(オリジナルモードを進める事によって今後更にキャラが増える可能性もありますが)
”とりあえずクリアした”というだけなので、スキルもパーツもスカスカ。レベルもそれほど上がっていません。

そんなんでもプレイ時間が14時間をオーバーしちゃってるから困るw
購入前はボリュームの少なさを心配してたんですが、この分だと最終的にはかなりの時間を費やすことになりそうです。


オフィシャルモードが一区切りついたところで、早速オリジナルモードに手を出してみました。
最初に選んだのはオフィシャルモード初プレイ時同様、アムロ。
パイロットレベル等は全て引き継がれているので、雑魚MS蹴散らし放題です。爽快感がより一層UP。シャアとの共闘、コンビネーションSP攻撃がアツい!

そんなこんなでステージ1でいきなり&わりとあっさり1000機撃墜達成。
いやーやっぱり面白いです。

というか、ここ最近の私の無双中毒っぷりは異常。
PS2には戦国無双2エンパが入ってますし。
エンパ時々岡っピチ or OutRun2SPって感じです。ひぐらしに手をつけるのはもう少し後になりそう。

んでもって再来週には無双OROCHIが…


う、うわぁあああああっぁっあああっああああやっべええええええええぅええええい!!(←でも嬉しそう)



これは正直ヤバいな。
引越しなんかしてる場合じゃ(ry

実に面倒くさい

2007年03月05日 22:32

引越しに向けてボチボチ部屋を整理して荷物をまとめたりしてるんですが、こーれがまた思うように進まねーったらありゃしませんわよ奥さん。
ギリギリにならないとキビキビ動かないタイプなんで、もうね、チンタラしまくりんぐですよ。
整理してる途中で様々なものを発掘してはボーっと思い出に耽ったりしてしまって、なかなか前に進みません。


でも、作業の進行度合いとは別に時間だけは容赦なくドンドン過ぎていくので、しばらくは大した事が書けないかも知れません。

いつも大した事書いてねーじゃん、などというツッコミは(ry


いやーもうね、時間が無いっていうレベルじゃねーぞ!!
ダラダラ作業してる自分が悪いんですがー('A`)




まあ、引越し先も転職先もまだハッキリとは決まってないんですけどねー。あははー(´∀`)
履歴書の書き方とか微妙に忘れちゃってますが、まぁなんとかなるでしょう。

ダメージが少ないうちに…

2007年03月04日 23:56

って、もう既に瀕死になってるような気がしないでもないですが、THE 大量地獄(ほか3本)を売却しました。

”虫の気持ち悪さ”よりも”つまらなさ”の方が圧倒的に上回りました。
つまらなさWIN!!って感じです。


つまらなさ:「くにへ かえるんだな
       おまえにも かぞくがいるだろう・・・」



近年稀に見る超大型核地雷でした。
せっかくなので、改めて文句をグダグダネチネチと垂れておきたいところですが、そろそろ日付が変わってしまうのでやめておきます(´・∀・`)

まずはオフィシャルモードを

2007年03月03日 21:44

というワケで未だオリジナルモードには手をつけていません>ガンダム無双

個人的にオリジナルモードは”ちょっとした外伝的オマケシナリオ”程度の認識だったんですが、なんだかこっちがメインなんじゃねーのかってくらいに楽しいらしいですね。
作品の枠を超えたキャラクター同士の掛け合いが非常にアツく、そして面白いとか。
ストーリーや演出が端折られててやや淡白だと言われているオフィシャルモードの方も充分楽しめている自分にとってはワクテカものです。

別に先にオリジナルをやろうがオフィシャルとオリジナル交互にやろうが、ゲームの進行上特に問題はないんですが、「ガンダム」という作品に対する勉強もかねてオフィシャルをやり込んでいる次第です。
一部のキャラやMSの名前&セリフを知ってる、って程度ですからねぇ。
TVアニメなんかも毎週欠かさず見ていたってワケじゃないんで、なんかもういろいろと新鮮ですよ。


……

無知っていうレベルじゃ(ry



まあ、そんなワケで毎日ゴリゴリ進めてるんですが、とりあえずまず最初にこれだけは言っておきましょう。


無双好きは”買い”


ガンダム好きも迷わず…と言いたいところなんですが、自分自身がそれほど詳しく無いので、そういった方達に対して声高に「買い!」と言うのは無責任且つ失礼な気がしてちょっと言いにくい…(´・ω・`)
いや、ゲームそのものは面白いんですが、ディープなガンダムファンを唸らせるほどの出来かどうかってのは私ではちょっと判断できかねるので…。

うーん、ここはとりあえず、「店頭デモ等でビビッと来た方は是非!」という事にしておきましょう。うん、そうしよう。
公式サイトのムービーでもいいですが、あっちはどうしても画質とフレームレートがねぇ…。
どうせ見るなら店頭デモ、あるいは、PS3を既に所有していて尚且つネットに繋いでる方はPSストアで配信されているプロモーションムービーを見て判断した方がいいと思います。

「本体ごと買うほどの価値はあるか?」と問われると……うーん、ちょっと難しいところですね。
他にも遊びたいソフトがあるとか、BDを見たい!というなら間違いなく買って損は無いと思いますが、ガンダム無双1本のためだけに本体も、となると、おいそれとは勧められないかなぁ…。
決して安い買い物では無いですしね。
現時点でやりたいものがガンダム無双一本”のみ”という状態でPS3本体の購入を考えている、という方はもう少し様子を見たほうがいいかもしれません。

私自身は既に6本ソフトを所有していて、本体価格分くらいの元は充分取ったって感じなんで、準備万端バッチ来ーい!って感じですがw
未定のものも含めると欲しいソフトが結構あるんで、まだまだ行くよー!って感じです(何
あ、でも、未定のものを除外するとちょっと寂sいえ、なんでもありません。


と、いい加減内容について書かないと後ろから挿されそうなので…って字が違うYO! アッー!


とまあ、綺麗にまとまったところで話を進めましょうか。

えーとですね、操作キャラがMSになった無双です。終わり。

え?ダメ?
失礼しました。

無双ベースの作品ということで、基本的にビームサーベルなどの近接武器による戦闘がメインになっていますが、どの機体もチャージ1(△ボタン)はビームライフル等の飛び道具になっています。
勿論、機体によってはコンボやSP攻撃(従来の無双でいう「無双乱舞」(三國)、「無双奥義」(戦国)にあたる攻撃)中に飛び道具を使用する場合もあります。
操作方法についても従来の無双とほぼ同じですが、×ボタンは「ダッシュ」になっており、「ジャンプ」はR1ボタンに割り当てられています。
オプションで自由にキーコンフィグが行えるので、今までの無双に慣れ親しんでいる方は×とR1を入れ替えたほうが遊びやすいと思います。


今回新たに採用された新アクションである「ダッシュ」。(デフォルトでは×ボタン)
移動・回避・ブーストアタック(後述)などなど、活用する場はかなり多く、わりと重要です。

使いどころも重要で、今作は「スラスターゲージ」というものがあり、ダッシュやジャンプを使用するとこのゲージが減っていきます。
連続的に使用し続けてゲージが空になるとオーバーヒートとなり、一定時間ダッシュおよびジャンプが行えなくなります。
(持続時間はモビルスーツレベルの上昇によって成長(延長)可能)

このダッシュのおかげで、従来の無双では味わえなかったスピード感のある戦闘が楽しめます。
「ブーストアタック」はその名前が示している通り、ダッシュ中に繰り出す攻撃の事で、ダッシュ→□ボタンで発動。(□ボタンの入力は最大3回。チャージ(△ボタン)への派生は無し)
単純にダッシュ→□ボタンだけではなく、コンボに絡める事も可能です。
やり方は簡単で、”□・△”、”□・□・△”などといった締めにチャージ攻撃を行うコンボ攻撃を行った際、チャージ攻撃発生中にダッシュ→□といった具合。
しかもこの場合はモーションそのものはダッシュと同じですが、タックルという扱いになり、相手に体当たりによるダメージを与えることが可能。更にこれも最大3回まで□ボタンによる追加攻撃が行えます。
チャージ攻撃のキャンセルにも使用できて非常に便利。ダッシュさまさまです。


と、これだけ聞くと攻撃のバリエーションがかなり豊かになった印象を受けるかもしれませんが、成長する事によって増えるアクションは□ボタンの通常攻撃のみ。
最初は4回までですが、最大で12回まで増加。
但し、チャージ攻撃は増えません。
真・三國無双4に比べれば多いですが、戦国無双2ほどではない、といったところでしょうか。
戦国の場合は通常攻撃回数の増加に伴ってきちんとチャージがついたり、あるいは、同一チャージ攻撃でも成長する事によって2回、3回と連続入力することが出来るようになったりと、かなりバリエーションに富んでいたので、ガンダム無双の場合はダッシュがあるとはいえ、ちょっと寂しいかなと。


あ、グラフィックについて触れてませんでしたね。
ムービーを見たときは「PS2よりもちょっと綺麗」という印象だったんですが、実際はさらに綺麗ですね。ジャブローでの水面の表現なんかは従来の無双よりもはるかにリアル。
とはいえ、ゲームの性質上、グラフィックのみにマシンパワーを割く事はできないので、グラフィックの進化具合は”そこそこ”といったところ。
パッと見た瞬間に「これぞ次世代!」という印象は受けないかもしれません。
それでもPS2版の無双と比較するとかなり綺麗なので、自分みたいなPS2組にとっては結構感動モノだったりw
XBOX360版の戦国無双2などをプレイされた方にとっては「こんなもんか」程度かも(苦笑

”質”の向上具合はそれなりですが、”量”は凄いですね。
敵味方のキャラ表示数がハンパじゃありません。
遠景についてもキャラ含めてバッチリ描画されているので、その迫力はかなりのものです。
以前にも書きましたが、このワラワラ感は「無双」史上最高といっても過言ではないんじゃないかと。
それでいて、表示欠けや処理落ちが皆無ってんだから鼻血モンです。
宇宙ステージは基本的に地上での戦闘と同じ感覚で戦う、所謂「平面」ですが、ちょっと工夫が為されていて、遠くにいる機体は上下様々なところに散らばっています。
で、こちらが近づくと少しずつ自分と同一ライン上になる、といった感じ。
画面全体に広がっている敵の群れに突っ込んでいく様はまさに一機当千。
平面とは言っても移動の際はちゃんと飛んでるし(当たり前)、ダウン時などはある程度上下に動くんで、浮遊感は感じられます。
宇宙空間でダウンってのも変な話ですがw
まあでも、そんなに悪くはないですね。


ファミ通のレビューでも書かれていた敵の「棒立ち」具合についてですが、これは序盤のステージだけですね。
ある程度進むと「ちょwwwお前ら空気読め!」と突っ込みたくなるくらいチクチク攻撃してきます。
今までの無双でも敵がこちらを囲むだけであまり攻撃して来ないってパターンは頻繁にあったのに(難易度NORMAL以下だと特に)、何故今作に限って「棒立ち」と評したのか不思議でなりません。
HARDでプレイすると棒立ちどころかこっちがお神輿ワショーイ状態になって大変なことになっちゃいますよ。
アグレッシヴっていうレベルじゃ(ry


トータルでの難易度というか、ゲームバランスについてですが、従来の無双と比較すると”ややシビア”って感じですね。
NORMAL以下だと雑魚は基本的に弱いんですが、名前有りの機体は強いうえに硬いです。
オーラ付きの機体とは慎重に戦わないとあっさりやられます。
で、自分とは対照的に相手はメチャクチャ硬いので倒すまでにそこそこ時間がかかります。
今までの無双と違い、間合いの取り方やガードの重要性、相手の動きを見極める慎重さが非常に大切だという事を痛感。
従来の無双も難度設定を上げればこれと同等かそれ以上のシビアさが求められましたが、これはNORMALでも結構厳しい。
ゴリ押しで適当にボタンを連打するだけでは後半のステージではなかなか相手に勝つ事が出来ません。
まあ、ゲームオーバーになってしまってもそれまでに獲得した経験値やレベルは引き継がれるんで、何度も挑戦して成長させていくうちに楽にクリアできるようにはなるんですけど。

ゲームシステムがちょっとEmpiresっぽくなっていてフィールド(拠点)の制圧が戦局の有利不利を決定付けるケースが多いです。
Empiresスキーの自分にとっては嬉しい仕様w
が、先ほども書いたとおり、ややシビアなバランスなんで、敵さんはなかなかの勢いで侵攻してきます。
ボーっとしているとあっさりと拠点を奪われてしまいます。
戦況をよく見て、臨機応変に対応する事こそが勝利のカギです!
…味方機に振り回されることが多々ありますけど(´Д`;)
HP少ないのに敵に突っ込んでいって大破→敗北とか泣けてくるっていうレベルじゃ(ry
クワトロシナリオで「百式カッケEEEEEEE!!金色ピカピカヒャッホーイ!!」とかやってるうちにカミーユやられてゲームオーバーなんて日常茶飯事です。
かといって、カミーユの援護にまわってたらジェリドとかにボコられて、ヘロヘロになったところでシロッコとハマーンにトドメ刺されたりなんて事も日常茶飯事ですよ!(`;ω;´)
なんとかクリアしましたけどね。
気がついたらパイロットレベル20超えてました。
どんだけやり直してるんだよとw


お、なんだかんだで結構長くなっちゃいましたね。
ここまで読んでくださった方、 暇な人ですね ありがとうございました。
拙い文章で申し訳ない(´・ω・`)

最初にも書きましたが、無双好きは買いだと思いますよ。
ガンダムの知識が無くても充分面白いです。知識があればさらに面白いでしょう。
基本的なシステムやアイテムの効果なんかは従来どおりなんで、無双経験者はすんなり遊べますし、初心者の方もすぐに慣れると思います。
「馬が無いなんて…」とお嘆きのそこのアナタ!
今作は移動し続けていると一時的に移動速度がアップ(おそらく二段階)するんで、大丈夫です!多い日も安心!

パイロット&MSの成長は勿論のこと、スキルやパーツ集めなどやり込み要素は結構あるんで、長く遊べると思います。

が、ステージのバリエーションは物足りないですし、登場機体がちょっと中途半端であること、そして、先ほども指摘したアクションのバリエーションがやや貧弱…などなど、細かい不満はあります。

…うーん、なんだか続編が出そうな匂いがプンプンしますねぇコレはw

まあ、発売されたら間違いなく買うとは思いますが、真・三國無双4のような(猛将伝の発売を見越した)あからさまなモード削除なんかはやめてもらいたいところです…。


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。