スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一機当千

2007年02月28日 19:12

ウィーッス   ∧_∧∩
       (´∀`*//
    ⊂二     /  ガンダム無双カッテキタゾー
     |  )  /
    口口/    ̄)
      ( <⌒<.<
      >/



ガンダムはあまり詳しくないのでギリギリまで購入を迷ってたんですが、無双スキーの血が騒いでしまいました。


それじゃ早速やってきます。PS3はじまったな!(`・ω・´)
スポンサーサイト

これは参った

2007年02月27日 22:54

「大量地獄」が冗談抜きでまったくこれっぽっちも面白くありません。
これがもし”突き抜けたバカゲー”とかならまだ、多少操作性が悪かろうがカメラ視点がクソだろうが、ニヤニヤ笑いながら遊べたかもしれませんが、これはちょっと…。
いやーもうね、想像を絶するクソゲーっぷりに「うわぁああああ」となるんじゃないかとある程度覚悟はしてたんですけどね、実際は私の覚悟のはるか斜め上を行ってくれました。

終始ほぼ無言&無表情。

こんな気持ちになったのは久しぶりです。
さらに、眠くなるというオマケつき。あくびが次から次へと出るわ出るわの大騒ぎですよ。

SIMPLEシリーズのアクションゲームにおいて、操作性やカメラワークがショボい、なんてものは今に始まったことではないし、もはや伝統みたいなモノなんでこの辺はもう諦めてるんですが、なんというか、そういうもの以前に「ゲームとしてどうなのよ?コレ」っていうね…。
100円でも要らんわ。これは。
むしろこっちに金よこせと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

「どうせ2000円だしぃ~SIMPLEだしぃ~」ってな感じで低価格であることを免罪符にして、常日頃からある程度手を抜いて制作してるんでしょうけど、せめて自分達でテストプレイを行った時に心の底から「面白い」と思えるものを作れと。よくこんなものを出せたなと。
ユーザーなめすぎでしょコレ。

己の見る目の無さにも腹が立ちます。
何故さっさとオーダーキャンセルしなかったんだ…('A`)
これは買っちゃダメ、ゼッタイ。大統領からのお願いです。


長所を強いて挙げるならば…まあ、”虫のキモさ”くらいでしょうか。
これはなかなか頑張っていたと思います。
でも、ステージが進むと虫だけじゃなく、日本人形とか目玉とか手などが出てくるんですよね。
正直この辺の敵は余計だったかなと。
全然怖くないし、虫と比べてグロさ・気持ち悪さ等がまったく感じられませんでした。
まあ、虫に関してもしばらくプレイしているうちになんとも思わなくなっちゃうんですけどね。ただただウザいだけの存在、動く障害物に成り下がります。

昨年の「THE メイド服と機関銃」にもかなりガッカリさせられましたが、これはもう次元が違いすぎですね。
あれでガッカリしていた当時の自分に大量地獄を見せてあげたい。そうしたらきっともうちょっと強い子に育ってたと思うんだ。うん。



で、そんな最悪な気分をひきずりつつも、やめときゃいいのに今度は「THE 女岡っピチ捕物帳」を開封。
SIMPLE連続プレイという荒技をやってのけた自分に乾杯!全米が泣いた!
体力と寿命を激しく縮めるのであまりやりたくは無かったんですが、ついカッとなってやった。ムシャクシャして大量地獄以外の作品ならなんでもよかった。今は反省していない。

一通りマニュアルに目を通してレッツプレイ。


……

ついさっきまで頭に「超」が50個くらい付くクソゲーをやっていたせいか、非常に面白く感じます。ヤバい。
っていうか、普通にそこそこの良作なんじゃないか?コレは。
BGMもイイですね。
この雰囲気はもしかしたら、コンポーザーの方はチョロQとか闘神伝に携わってた人かもしれません。
タムソフト制作ですし、THEタクシーという前例もあるので、おそらくそうなんじゃないかなぁと。
タムソフトサウンドチームのクオリティの高さは異常。
だいぶ前にも書きましたが、チョロQ1~3と闘神伝1~3はゲームミュージック史に残る名曲揃いといっても過言ではないッ!ハァ、ハァ……

おっと、ついアツくなってしまいました。


2chでは「お姉チャンバラのスタッフが作ったって事で期待してたけど大したこと無いな」という意見が多いんですが、いくらなんでもお姉チャンバラを美化しすぎ&過大評価しすぎです。
岡っピチの短所として、”やや固くてぎこちない操作感覚”、”場所によっては状況を把握しづらい微妙なカメラワーク”などを挙げていますが、これらはお姉チャンバラでも一緒です。
確かにお姉チャンバラ(&地球防衛軍)は数あるSIMPLEシリーズの中でも図抜けた完成度を誇っていますが、個人的にはこの2作品に関しては

地球防衛軍>お姉チャンバラ

って感じなんですよね。
お姉チャンバラは確かにつまらなくは無いんですが、操作感覚&カメラワークがイマイチなのと、ステージが冗長なのが非常に気になりました。っていうか辛かった。正直ダレました('A`)

個人的には岡っピチの方が好みですね。
一つのステージがわりと短めですが、自分にはこれくらいが丁度良い。
短いながらも時間制限やらマップ上の様々なところに隠されている星を集める、などといったやり込み要素もあり、気がつくといつの間にか真剣にやってたりw
繰り返しプレイを前提とした作りになっているので、一つのステージが短め、ってのは逆に正解だと思います。
星集めをするのにマップが広大&クリアまでにかなりの時間を要するようなステージばかりだと今度は「長すぎ」とか「めんどくさい」という不満が出てくるでしょうし。

お金を貯めて装備品やアイテムを購入し、攻撃力や防御力を上昇させることが出来る等、カスタマイズやアイテムコンプ要素がある分、お姉チャンバラよりもハマりそうです。
気が早い話でアレですが、これは是非とも「2」が欲しいw

猟奇殺人だけが”惨劇”じゃない

2007年02月26日 21:06

konozamaイヤッホーゥ!!!
というワケでこんばんは。大統領です。
ようやくソフトが届きましたYO!





──惨劇に、挑め。


というワケで早速挑んできます!(`・ω・´)b



そう言うと俺はすぐさま左側のソフトを手に取った…。


惨劇といえばやっぱコレですよねー。
「大量地獄」というタイトルが放つ独特の 地雷臭 オーラ、そして、実際に触れてみた時に痛感する事になるであろうゲーム内容の クソっぷり 素晴らしさに俺は打ち震え、悶絶する事でしょう。
操作感ひとつ取ってもまさに”惨劇”という表現が相応しい迷作であると、私は信じています。というか実際にパッケージを目の前にしてひしひしと感じております。
ゲームプレイ中に別の意味で「うわああああ…(AAry」となる自分が容易に想像できます。
今までにこれ以上の惨劇に出くわしたことがあっただろうか。いや、ない(反語)

こいつは怖い!怖すぎる!!(別の意味で)
(別の意味で)名作の臭いがプンプンするぜーーーーッ!!


なんという地雷…
いろんな意味で 萎えて ワクワクしてしまった。
このゲームは間違いなく(別の意味で)歴史に名を残す(AAry

休出ミッション

2007年02月25日 20:48

ナガセのあのミッションはホントにウザかった。
って、字が違いますね。私が言いたいのは救出じゃなくて休出!

今日は急遽仕事が入っちゃいまして、当初は昼前には終わるはずだったんですが、なんだかんだで夕方までかかっちゃって、なんか疲れちゃって昼寝ブッこいてたらこんな時間になってしまったというワケですよ!
イマイチ食欲がわかないので今日はもう風呂入って適当にゲームでもやって寝ようかと。


先日購入したダークキングダムのオンをぼちぼちやってるんですが、これがなかなか面白い。
ホスト以外はオフのキャラを引き継げないのは残念ですが、それらを差し引いても充分に面白い。
なんというか、何もかもが「自由」なんですよね。
パーティー組んでゲームを進めるにしてもMMORPGのようなめんどくささが無いというか。
適当に部屋に入って適当に参戦して、チャット開いて適当に挨拶交わしつつ、適当に共闘して敵をタコ殴り。
んで、適当なところで抜けられると。
MMOなんかでパーティーなりギルドなり組んでダンジョンに潜ったりすると、それなりの時間を拘束されちゃうじゃないですか。
途中で抜けるにしてもタイミングやなんかを見計らって気を使ったりとか。
ところがこの作品はその辺の束縛がない。
ソフトを購入するまでは「メインはオフ、オンはあくまでもオマケ」という認識だったんですが、オマケなのはオフの方かも。
一人でじっくりとキャラのレベルを上げたり装備品を拾い、エッセンスを使用してそれらを強化していくってのも楽しいんですが、オンはもっと楽しい。
で、オンをやってると面白い副作用(?)があるんですよ。
オンを進めてる最中もクイックセーブ(オートセーブ)は有効で、その間クイックセーブ用のスロットにはオンラインでのプレイデータが保存されるんですが、一旦オンを抜けてオフでプレイする際にこのオンラインでのクイックセーブデータをロードすると、自分で選択したキャラはもちろん、その時に一緒に戦ってくれたほかの人のキャラも選べるんですよ。
その状態で新たにセーブデータを作成すれば次回起動時にもそのキャラでのオフ続行が可能。
別にこれをやったからといって何か特典があるってワケじゃないんですが、ガチガチにプレイスタイルを束縛しないこのなんとも言えないお気楽仕様はイイw
何もかもが良い意味で大味。ストーリーも勿論ありますが、和製RPGのようにウダウダと長ったらしいイベントや会話があるワケじゃないんで、オンをプレイするにあたってオフを最低限何処其処まで進めてないとワケが分からなくなる、とかそんな事は一切ありません。
最初からオフ無視してオンから始めちゃってもOK
チャットもそれほど重要視されていない…というか、いちいちスタートでメニューを呼び出して別途ウィンドウを開いてから会話、という仕様が非常にめんどくさいんで、「タイピングが遅いから会話が不安…」って人も安心です。
というかですね、チャットをするのにも上記のとおりクソめんどくさい仕様なんで、頻繁に発言する人は滅多にいません。
おまけにマルチプレイだと敵の数がかなり多くなるんで、チャットしてる暇なんてありませんw
オフだとチャットウィンドウやメニュー画面を開くとゲームの進行が止まるんですが、オンではそのままなので敵のド真ん中でのんびりチャットなんかやってたらあっという間にHPが無くなります。
一通り敵を倒して一区切りついたところで時々ちょこちょこっと会話するって程度です。

チャットの仕様はそれ単体で見るとハッキリ言ってクソなんですが、このゲームの場合はそれが逆にとっつきにくさを排除しているような気も。
「遊びながらチャットとか無理ぽ。俺は沈黙プレイを続けるぜ?一匹狼なんだぜ?」って人も安心。多い日も安心。
周りの人も殆どがチャットのめんどくささ&チャットやってる暇の無さを分かってるんで、「なんだよアイツ。勝手に乱入して勝手に抜けて行きやがった。最初から最後まで挨拶無しかよ。感じ悪りぃな」みたいな流れにはなりません。(少なくとも私が参加した部屋ではそういう事はありませんでした)


先ほども書きましたが、ホント良い意味で大雑把なゲームですね。
アクションRPGとなっていますが、肩の力を抜いて気軽に遊べます。
アクションゲームをプレイするって感覚でOKです。D&Dみたいな感じ。
ただ、MMORPGなどのような奥深さ、やり込み要素、転職などはないので、急速に飽きが来る可能性も否めません。
PSストアにて今後クエスト等が追加されていくようですが、それだけでずーーっと延命させるというのは正直無理があるんじゃないかと。
とか言いつつもワクテカしちゃってるんですけどね。

でも個人的にはアレだなぁ。クエストもいいけど、職業を追加してもらいたいモンです。
ウォーリアー、スカウト、メイジの3種類だけってのはちょっと寂しい。
あと、狭い通路などに入ると場合によっては視点が目まぐるしく変わるのも勘弁してもらいたいところ。酔う('A`)
ジャンプの操作性もちょっと悪いかな。段差に密着した状態で移動ジャンプしようとすると引っ掛かったりするし。
パッチで修正がきくようなモノなら職業追加に加えてこれらの修正も猛烈にお願いしたいです。

現在の不満点はこんなところですかね。
所々粗はありますが、トータルで見れば概ね満足しています。

こういうのは大歓迎

2007年02月24日 20:54

SOS団のメールマガジンが非常に面白い件について。
こういうのは正直アリだと思った。
CDだとかフィギュアだとかライブイベントの告知だとか宣伝すべきことはきちんと宣伝してるんだけど、ウザったさやしつこさ、嫌らしさが無い。うん、これはいいものだ。


とまあ、それはそれとして、久々にWii関連の話でも。
少しずつラインナップが充実してきているバーチャルコンソールですが…

えー、リンク先を見た方は既にお気づきだと思いますが、遂に……遂に!!


NEOGEOとMSXキタコレ!(゚∀゚)


うーむ、少しずつではありますが着実に充実化が図られてきてますね。
こういうのは正直アリだと思った。(二回目)

「PCあれば事足りるじゃん」などという非常に謎&無粋なツッコミは(ry

でもまあ、今まで発売されてきた様々なハード、そして、そのハード上で動作していたソフトが、ハードという垣根を越えてWii上で動作する、ってのは純粋に凄いと思います。
まさに「全てのゲームはここに集まる」って感じですね。
って、これは初代PSのキャッチコピーか。

これに対抗しろとは言いませんが、SCEもゲームアーカイブスの配信をもうちょっとマメに行ってくれると多少は活気付くんじゃないかと思ったり。
せっかくモンスターハンターポータブル2ndの発売でPSPには強い追い風が吹いてるんだし、SCE、ひいてはゲーム業界全体の活性化のために今こそゲームアーカイブスの更なる充実化が必要なんじゃないかと。
え?大袈裟すぎ?


……

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


(∩゚д゚)…


( ゚д゚ )



こっち見んな!www


以前も書きましたが、宣伝が少ないのが痛すぎます。
その点、任天堂は結構CM打ってますよね。非常に頑張ってるなという印象を受けます。
そりゃヨガを題材にしたゲームも出るわ!(何


ゲームアーカイブスといえば、将来的にはPSPだけじゃなくPS3にも対応するんですよね。ちょっと楽しみ。
その辺の中古屋で安く買えるようなソフトであればそっちで買ったほうが早いですが、そこそこの値がついているレアソフトだったりした場合は是非ともDL購入しておきたいところ。
「里見の謎」とかね。

すみません、心にも無い事を言ってしまいました。



バーガーバーガー2とかやりたいっすねぇ。
1作目、2作目ともにレアなんですが、2作目にいたってはオークションでも滅多に見かけません。
たまーに出品されているかと思えば開始価格がべらぼうに高かったり、安く出品されても終了間際になると物凄い値がついたりして、なかなか手が出せません。
サービス開始の暁には是非とも配信して欲しい。


と、ここまで書いてきてふと気がつきましたが、今のゲーム機は”ネットに繋がってて当たり前”なんですよね。
凄い時代になったもんです。一昔前には想像もつかなかった事が今ではごく当たり前になってるワケですから。

こういう現在のスタイルを確立したXBOXはもう少し売れてもいいと思います。
XBOX360はもっと評価されていい(`;ω;´)
フレンドリスト周りの機能とか結構充実してますよね。
PS3はその辺がわりと淡白というか、必要最低限のものしか無いっつーのがね…。
今後のアップデート次第でどうにかなるもんなのだろうか。
オンラインゲームサービスを開始したのはPS2(Play Online)が最も早かったものの、機能性などの充実具合は……うーん(苦笑

とりあえず、おとなしく待ってみる

2007年02月23日 22:01

残念ながら今週はkonozama回避ならず…!
残念無念であります。

まあー、でもですね、今回に関しては事前に「入荷に遅れが出てるので発送は遅れます。サーセンwwww」とのメールが来ていたので、とりあえず待ってみますよ。ええ。


…あ、でも、メールには「2/22入荷予定」って書いてあったんですよね。
どれどれ、ちょっと確認してみましょうかねー。



……


相変わらず膠着状態が続いています。
”まもなく発送されます”に変わる気配が微塵も感じられません。

んーでもまあ、2/22入荷”予定”って書いてあったし、焦りは禁物ですよねーアハハー


と何気なく商品詳細ページを開いてみたら「在庫あり」の文字がっ!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

これはひどい…。


今回は、事前に「遅れる」ってメールを寄越してくれたので、文句を言わずにおとなしく待とうと思ってたんですが…。

い、言えない…。ちょっとばかし(#^ω^)ピキピキ来てるなんて言えないお!


…ふぅ、まあいいや。
どうせすぐには手をつけられないだろうし。
というか、これはもしかしたらアレなんじゃないか?
「俺にかまうな!今のうちにTHE 大量地獄をキャンセルするんだ!さぁ、早く行け!行くんだ!」というAmazonなりの優しさなのでは…?
女岡っピチも微妙らしいですが、大量地獄は正真正銘のクソゲーらしいので、奇抜なコンセプト&鼻を突くようなツンとしたバカゲー臭にフラフラと引き寄せられて早々に購入予定リストに突っ込んださすがの私も今頃になって及び腰。というか激しく後悔しています。
うーむ、ここは漢らしくキャンセルすべきかw

つーかね、昨日ピアキャスで動画見てたんですけどね、校内や下水道の一部で流れるBGMが「ラブ☆ピンポン!」のメインメニューBGMそのままなのはいかがなものかと。
手抜きっていうレベルじゃねーぞ!!
いーや!聞き間違いなどでは断じてありません!
だって、俺ラブピンポン持ってるし。

あ、あと、ゴルフクラブを入手したら、それを使って虫をぶっ飛ばすことができるんですが、タイガーウッズや 爆弾岩 宮里も真っ青のしっかりとしたスイングをするってのもいかがなものかと。
主人公は普通の女子高生なんでしょ?ありえねー。
あーこのモーションはきっとアレだな…。
ストリートゴルファー」の使いまわしなんだろうなぁ…。

って、ストリートゴルファーの商品紹介ページ、真ん中あたりになんか別のゲームの説明が混ざってませんか?なんだこりゃ。族車キング?


…と思ったら、どうやら単車キングのようです。
何このカオス。


あぁ、大量地獄ホントどうしよ。
え?岡っピチはキャンセルしないのかって?
いや、だってさあ、あっちは主人公がエロかわいい多少マシな感じがしません?


…内容的には五十歩百歩ですかそうですか(´;ω;`)


くそぅ、ダークキングダムやりながらのんびり考えることにしよう。うん、そうしよう!
昨日はグダグダだったオンラインも問題なく遊べるようになったようですし。


昨日のブログ更新後に早速オフを2時間ほどプレイしてみたんですが、アクションRPGと銘打っているものの、かなりアクション寄りですね。
多数の敵を蹴散らして進む様はまさに無双っぽい雰囲気。
コンボ分岐なんかも多彩で、同じボタンをただひたすら連打するだけのダルい作品ではない、というのも好感触。
とはいえ、基本的には×ボタン、□ボタンがメインになるので、まったく単調ではない・飽きない、と言えばウソになりますが…。
でもこれはこれでアリだと思うなあ。
L1押しながら×、○、□、△のいずれかを押すことでマナを消費して魔法なんかも使えたりして(魔法の各ボタンへの割り当ては自由に変更可能)、敷居は低いながらも奥が深い印象。

詳しいレビューはとりあえず後日。


…まあ、あくまでも予定dうわやめろなにをs

萌えゲー&洋ゲー

2007年02月22日 19:58


PS.comから「ああっ女神さまっ」が届きました。
これも当初はAmazonにて注文を出してたんですが、PS.comだと確実にデスクトップアクセサリが付いてくるという事で急遽変更。
価格はAmazonと比べると若干高いですが、きちんと発売日に届くのは素晴らすぃ。
今後通販を利用する際はこっちを…
と考えてはいるんですが、ソフトによって予約開始日がまちまちなのがネック。
大作系だとわりと早い段階でプレ予約が始まるんですが、それ以外となるとバラつきが…。
発売日が近づいてきているのに、検索をかけても、予約受付中ソフト一覧を覗いてみても全然見つからず、「ホントに取り扱ってくれるんだろうか?」と不安になった事もしばしば。
Amazonはその点しっかりしてるんですよね。どのソフトもわりと早いうちに予約受け付けてくれますし。
きちんと発売日前に発送してくれる、という保証はまっっったく!どこにも!これっぽっちも!ありませんがッ!!


隣に写っているのは「Untold Legends Dark Kingdom
これは近所の店で購入。アクションRPGです。
以前からちょっと気にはなっていたんですが、SCEもスパイクもやる気(宣伝)が無さ過ぎて具体的な事があまりよく分からず、二の足を踏んでいました。
オフィシャルサイトがオープンしたのなんて昨日ですよ…。
PS3はただでさえソフトが少ないんだから、しっかりと宣伝くらいしてもらいたいものです。
そんな余裕も無いくらいヤバい状況なんでしょうか('A`)

…でも、その割には同じ”PS3”でも海外はかなり気合い入ってるんですよね。
欧州なんかは発売日が大幅に遅れたという事を考慮しても、超が付くくらいの好待遇。
ロンチなんか30タイトルくらいありますしね。
モーターストームも最初からオン対応ですし。
北米のPSストアでは国内では配信されていない体験版やゲームアーカイブスがタップリ。
SCEE、SCEA頑張りすぎワロタw

それに比べてSCEJときたら…
SCEJのやる気・売る気の無さは異常。
PS.comのメルマガなんかは頻繁に来るんですが、そういうクローズドなところで宣伝しててもイカンとぼかぁ思うワケですよ。


……

やっぱりあんまり売れてないから大々的に宣伝しようにもできn(ry

クソッ、なんて時代だ!


って、これまた派手に話が逸れちゃいましたね。すみません。
で、そのDark Kingdomなんですが、昨日たまたまプレイ中の様子を配信されている方(フレンド登録済み)がいまして、それを見て購入を決意した次第。
以前から気になっていたソフトなので、衝動買いではありません。セーフ!(何

オンラインにて最大4人でパーティーを組んで遊ぶ事もできるようなので、その配信者の方とそのうち一緒に周ってみようかなと思ってたり。

あ、でもですね、このオンライン協力プレイってのがイメージしていたものとちょっと違うんですよね。
オーソドックスなオンラインRPGのようにサーバーにアクセスして、そこにいる沢山の人達と自由にパーティー組んで街に行ったりダンジョンに潜ったり等といったものとは違うんです。
ロビー(チャット可)は用意されてるんですが、そこから先は部屋を作成してメンバーを募る、あるいは、既に作成されている部屋に入室して、それからダンジョンに出発、みたいな流れになってるっぽいんです。
あ、何故「っぽい」なのかというとですね、現在サーバートラブルが発生しててログインできないみたいなんですよ'`,、(´∀`)'`,、


(´;ω;`)ウッ

ロビーまではメーカーが用意したサーバーにアクセスする形になるんですが、いざ部屋を作成あるいは入室してゲームを開始すると、今度は誰か(部屋主?)がホストになってゲームが進行するという仕組みになってます。
普通に遊ぶ分にはなんら支障は無いんですが、一つだけ大きな問題が。
”オフで育てたキャラデータをそのまま使用できるのはホストユーザーのみ”なんですよ。
それ以外のプレイヤーはそのホストの下でオンラインプレイをするためのキャラを新規選択して、まっさらな状態で始める形になります。
オフはオフ、オンはオンって事ですな。
で、この時選択したキャラクターおよびステータスやレベルなどはホストの方に保存されます。
次回以降もその人の下でオンラインプレイを行えば、前回選択したキャラをレベルやステータスも前回プレイを終えた時と同じ状態から再開できる、と。
但し、「このキャラは○○(ユーザー名)が選択、育てたキャラ」などとハッキリと区別、管理されるワケではないので、アカの他人が使用する事も可能。

まあアレですね。友人宅で、友人のファミコン&ソフト上で協力プレイをするようなもんですね。
プレイ結果はその友人のソフトに記憶される。
ユーザーアカウント等といった概念は無いので、セーブデータを呼び出して2コンを握りさえすれば誰でも他人が育てたキャラを操作できる、と。

うーん、決まったメンバー(友人)と遊ぶ分には良いかもしれないですが、野良プレイには向かないですね…。
まあ、面白ければいいですけど。


他のソフトが一段落したらオフをチクチク進めてみようと思います。

大丈夫か?大丈夫なのか!?

2007年02月21日 21:04

Amazonからメールが来ました。
いやぁ~今週もkonozama回避!やったね!!


…と思ったら、どうやら発送メールではない模様。
ま、まさかここに来てkonozamaクオリティを味わう事になってしまうのかッ!!

待て次週!!
それじゃ今日のところはこの辺で…



すみません、ウソです。

えーと、どうやら「ひぐらし」の入荷に遅れが生じているようです。
入荷が遅れるという事は当然発送も遅れます。
発送が遅れるという事は当然到着日も遅れます。
到着日が遅れるという事は(ry


\(^o^)/オワタ


まあ、積みゲー沢山あるんで別にいいです。
でもね、”一括発送”を指定してるんで、ひぐらしと一緒に女岡っピチと大量地獄も遅れちゃうワケですよ!
だったら分割発送に変えれば?という意見もあるでしょうが、私は一度決めたら絶対に曲げないタチなんです!!(素直に送料が勿体無いって言えよ

2chのフラゲ情報を覗いてみると、岡っピチは概ね好評なんですが、大量地獄がどうもヤバいらしい。所謂”地雷”ってヤツらしい。


……

俺は…俺はッ!地雷が届くのを待っているというのかッ!!(つД`)
クソっ、なんとかして迎撃できないものか…
某美食家よろしく「地雷処理班を呼べッ!!」と思わず叫びたい気分。


あっ、でも、作品そのものを味わう前に呼ぶのはおかしいか。
とりあえずまずはゲームに触れてみて、適当に「むおっ」とか「なんだ……このゲームは」と一通り呟いた後で

「地雷処理班を呼べッ!!」

これこそが通である大統領の楽しみ方。
のちの海原雄山である。



まあ、でもね、なんだかんだ言いつつも「メイド服と機関銃」ほどのダメージを受けることは無いと思うんですよ。
あっちは期待が大きかった分、実際にプレイしたときのガッカリ感ときたら………あぁ、もうこれ以上は言えない!言えないわ!!(何


たとえ大量地獄が地雷だったとしても、岡っピチという避難場所があるので大丈夫です。
間違っても現実逃避などではありません。一時的に避難するだけです。
こっそり大量地獄だけ売却するなんて事はしませんよ!
俺を信じろ!この真剣な眼差しを見よ!!(´・∀・`)


…ふぅ。
まあとりあえずおとなしく到着を待つとしましょうか。


「ああっ女神さまっ」に関してはおそらく明日届くと思います。
19日に「22日指定で発送した」ってメールが来てましたし。
PS.com、仕事速すぎっていうレベルじゃ(ry

今日はもうダメだぁ

2007年02月20日 22:53

帰宅したのは夕方6時過ぎ。
メシ食って風呂に入り、その後はずーーーっとPCの前に張り付いているワケですが、ブログに書くネタが全く思い浮かびません。

結局こんな時間に更新しちゃってるワケですが、一体これだけのために何時間無駄にしているのかと自分で自分に問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

この無駄にした時間を全て積みゲーの消化に充てていれば、かなーり有意義なものになったと思います。
ブログが俺のゲームライフの足を引っ張っていただなんて…。枷になっていただなんて…。Shit!

でも、俺は諦めないよ!毎日 適当に 更新しちゃうよ!


…まあ、次に就く仕事の状況によっては毎日更新が出来なくなるっていう可能性もあるんですけどね。
極力頑張って行きたいですね…ってその前にさっさと引越し先と転職先を決めるべきだろ…
常識的に考えて…



ブログ更新したら給料もらえる仕事があればいいのにね(ひでぇ

暖冬

2007年02月19日 21:54

今年は全国的に暖冬だそうで、北海道とて例外ではありません。
この時期にしてはメチャクチャ雪が少ない&日中の気温が高いです。
道路なんかアスファルト見えてますしね。
勿論、天候が悪くなって吹雪いたり、早朝、メチャクチャ冷え込んだりする日もあるにはありますが、例年に比べると極端に少ないです。
いつもなら、屋根の雪下ろしはシーズン通して3~5回くらいはやってるんですが、今年はまだ1度しかやってません。
「そろそろヤバいかなぁ」と思ったあたりで、上手い具合にカラっと晴れて融け、全て軒下に落ちてくれますw
今年は過ごしやすくてイイ感じです。スキー場は客足が鈍くて大変みたいですけど。


最近の私はというと、後任の方に現在の仕事の引継ぎを行いつつ、ぼちぼちと次の住まい&仕事を探している最中です。
…といっても、メチャクチャスローペースですけど。ヤバいっていうレベルじゃ(ry
まあ、厳密なタイムリミットが設けられているわけではない(3月、4月ってのはあくまでも目安)ので、おもいっきり焦る必要は無いものの、かといって、いつまでもダラダラしているワケにもいきません。

さて、どうしたものか。
行き先の選択肢は既にいくつかあるんですが、それぞれに一長一短があって結構悩んでいます。
こればっかりは「なるようになれ」ってワケにはいかないので、慎重に考えておきたいところ。

このまま悩み続けて2007年が終わりませんように…

って縁起でも無い事言うなよ俺!(`;ω;´)

まあ、頑張ります。



ネタが無いので久々に何の変哲も無い平凡な日記をつけちゃいました。恥ずかちぃ。

ナムコな一日

2007年02月18日 21:04

エースコンバットゼロとソウルキャリバー3で一日の大半を費やしてしまいました。
ああ、なんて無駄な時間を……
い、いや、逆に考えるんだ!
積みゲーが順調に消化できたのだと!


エースコンバットはかなり久々なんですが、やっぱり5よりは断然面白いですね。
なのに、5ってばネット上ではわりと評判いいんですよねぇ。
正直、理解不能です。
バグや調整不足等が時々目に付くし、システム的にも不親切。
この辺についての詳しいことは購入直後にブログ上にて全てブチ撒けたので今は割愛しますが、某レビューサイトでもAランクが付いていたのには驚愕。
対してゼロの方はというとCランク。
確かにストーリー部分は5と比べると薄いとは思いますが、その事を差し引いてもこの差はちょっと納得が行きません。
個人的に5は逆に演出やら会話やらがしつこく、ダラダラし過ぎた感が強くて受け入れられませんでした。
ストーリー展開にしても会話にしても狙いすぎてて萎えまくり。お子様は喜びそうですが。
初代からやっている身としてはゼロくらいさっぱりしている方が丁度良い。
04とゼロが現在のトップ2。

え、5?
ブッチギリの最下位に決まってるじゃないですかwwwwww


理解不能ついでに、ゼノギアスを絶賛している人っつーのもちょっと理解できnうわやめろなにをs


…とと、大幅に話が逸れちゃいました。
辛口批判もこの辺にしておきましょうか。






ソウルキャリバーの方はストーリーモードの全キャラ全分岐埋め作業がいい加減ダルくなってきたので、気分転換も兼ねてようやくロストクロニクルズモードに着手。

まだボーナスキャラコンプしてないんですけどね(´Д`;)
エイミ早く出したいよエイミ。

…まあ、エディットパーツの寄せ集めキャラらしいんで、頑張れば自作できるとは思いますが。

ただ、自作するにしてもまずはパーツを揃えなきゃならないワケで…。
このパーツの種類ってのがハンパじゃない。多すぎっていうレベルじゃ(ry

…2005年11月に発売したソフトなんで、こんな事を書いたところで「何を今更」って感じですけどね。ええ。
自分でもそう思ってますよ。思ってますとも(´;ω;`)


でもホント、このエディットパーツ&組み合わせの豊富さにはあらためて驚かされました。
無双のエディットもこれくらい気合入れてもらいたいモンですなぁ。
真・三國無双BBは結構豊富らしいし、次世代ハードで発売されるであろう次回作では是非ともいろんなキャラを作ってみたい。
ラ○オンのように、「イケメンからイロモノまでキャラを煮詰める大統領」でありたい。


…と思ったら、現在のコーポレートスローガンは「おはようからおやすみまで くらしに夢をひろげるライ○ン」に変わってるのか。
クソっ、なんて時代だ!絶望した!
あやまれ!プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インクにあやまれ!(何

ツンデレ機構

2007年02月17日 20:54


というワケでAmazonからブツが到着。
久々に限定版なるものを買ってしまいました。
べ、別にデスクトップアクセサリとツン・デレDISC目当てなんかじゃないんだからねっ!


デキの方は可も無く不可も無く…とまあ、いつものマーベラスクオリティのようで。
その辺の事を承知のうえで購入したんで、特に気にはしていないですがw
とりあえず、まとまった時間が取れたときにでもボチボチ進めようかなと思っています。



…む、そろそろ新しいメモリーカード買わなきゃ。

アーケードに、あの伝説の横スクロールSTGが帰ってきた!!

2007年02月16日 20:24

やってくれるぜ!さっすがコナミ!!
グラディウスシリーズは不滅っスよねー。
よーしパパ、今年は音ゲーだけじゃなくシューティングにも精を出しちゃうぞー。

え、何?もう参考画像があるの?どれどれ…。
ああんもぅ、ワクテカが止まらない~ん(*´д`*)ハァハァ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070216/aou104.htm





  ( ゚д゚) ……
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚) ………
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ ) 吉崎観音?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄



こっち見んな!!w







( ゚д゚)ハッ!
いかんいかん。私としたことが…。


まったく、最近はなんでも”萌え”かよ!
萌え格ゲーだの萌えSTGだのと、オタに媚売ってどんどん軟派になりやがって!!
コナミまでこんな体たらくとは…一体何考えてんの?
ったく…。









嬉しいじゃねえか。・゚・(ノ∀`)・゚・。




純粋にゲーム性そのものが好き&重視して格ゲーやSTGをプレイしている人にとっては、昨今の萌え要素をふんだんに取り入れた作品は非常に入りにくいものばかりで、ウンザリしている人も少なからずいるとは思うのですが、まあ、これも時代の流れってヤツなんでしょうかね。
どちらもプレイ人口がどんどん減ってきてますし。
一部の純粋且つ熱心なユーザーのみをターゲットにしていては全く売れない…っつー事で萌えを前面に押し出してより沢山の人に遊んでもらう、という方針に路線変更したってワケですな。
これで全国20兆3000億人の二次元美少女マンセー野郎ども(自分含む)のハートをガッチリと鷲掴み!!!日本はじまったな!ニッポンの夜明けは近いぜよ!!


…まあ、音ゲーもそんな感じですよね。
IIDXなんか今じゃもう完全に開き直ってるしなあ(苦笑
1st、Sub Stream、2nd、3rd…この辺の頃の作風と比べると最近のはホント変わったなあ、っていうか化け杉ワロタw
嫌いじゃないですけどね。
でも、シリーズ初期の雰囲気も好きでした。

あ、IIDXといえば、近所の店で4th Style(新品)が税込み2000円なんですが、もう一本買っとくべきですかね?w


最近のコナミは軟らかすぎて困る。
FC、SFCの頃のあの熱くて硬くて太いまぁ要するに硬派なコナミは一体どこへ…。
魂斗羅スピリッツなんか、ステージクリアするたんびにむさいオッサンの絵がババーンと出てくるんだぜ?それがご褒美グラフィックなんだぜ?
2人協力プレイしたら片方は女なのかな?と思いきや、どっちも野郎なんだぜ?
そんなんでも当時はハマってました。
ゴエモンシリーズ、魂斗羅、アクスレイ、真・麻雀は俺の青春です。
どう見てもコナミ脳です。
本当に(ry

あ、麻雀といえば、4月に麻雀格闘倶楽部6が稼動するみたいですね。
サクサク打てるようになっていればいいんだけど…。
5はなんかモッサリしまくりんぐだったような。


って、話逸れすぎですね。
とりあえず、見かけたらやってみようと思います。>オトメディウス
e-AMUSEMENT対応ってのも気になりますね。
全国のプレイヤーとスコアを競えるってだけじゃなく、他にも何かありそうな予感。

今年のSTGはコレとむちむちポーク!で決まりだね!



あ、トリガーハートエグゼリカは未だやってn(ry
置いてる店が見つからない…(´・ω・`)

今週もなんとか

2007年02月15日 22:03

konozama回避!

…いや、もしかしたら片足くらいは突っ込んでるのかも。
とりあえず土曜日には届きそうです。

来週発売分も一本を除いてAmazonに注文を出してるんですが、来週もkonozama回避なるか?
乞うご期待!!

って、期待されても困るのでやっぱりいいです。



相変わらず風邪をズルズルと引きずってます。
幸い熱は無いんですが、鼻水がー。

しかも、自分だけじゃなく車まで体調崩しちゃったから困る(´・ω・`)
いや、なんかね、仕事終えて帰ろうと思ったらね、アクセルをめいっぱい踏み込んでも加速がメチャ悪いワケですよ。今朝はなんともなかったのに。
峠なんかいつもよりも更にギア落としてやっと登ったってくらい力が出ないワケですよ。
「トニぃ~、力が出ないよぅ~」状態なワケですよ!(何
貧弱っていうレベルじゃねーぞ!!

かなり焦りましたが、ギアを抜いている時の吹け上がりはいつも通り。
ギアが入っているときに限り力が出ない状態なので、すぐにピンと来ました。
「これはエンジンプラグが劣化しているからに違いない!」と!!



……

すみません、知り合いに電話で訊きました。

悪いかッ!(逆ギレ


早速交換してもらって、バッチリ直りました。
予定外の出費にちょっとだけサイフが軽くなったような気がしました。
ていうか、車だけ直って俺の体調が治ってないのはおかしい!ズルいぞ車!金返せ!(ぇー


あーもうダメだ。
さっさと薬飲んでゲームやって寝よう。

3/4

2007年02月14日 19:59

今日は水曜日という事でゲー速なんかを覗いてみるとファミ通フラゲ情報が来たりしているワケですが、来週購入予定の4本のソフトのうち、実に3本がクロスレビューにて微妙な点数をゲット!よくやった!感動した!

泣いてない!俺泣いてなんかないよ!!(`;ω;´)


普段から「あそこのレビューはアテにならん」などと書いてはいるものの、やっぱりちょっと気になっちゃうお年頃。これも人間のサガ フロンティア3マダー?チンチン(AAry


まあでも、ある程度予想はしていました。
3本中2本はSIMPLEシリーズですし、残りの一本はメーカーがメーカーですから。
ここって、アニメやコミックを題材にしたゲームを頻繁にリリースしている割にどれも悉く微妙なんだよなぁ(苦笑
「ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる」という言葉がありますが、ここはもうどんだけヘタクソなんだよとwwwww
まあ、購入を決めている自分が言えた義理ではないですがー'`,、(;´∀`)'`,、


で、残りの一本は高得点。いやーよかったよかった

…と、素直に喜びたいところなんですが、この手のジャンル、作品にしちゃ不自然なくらいに高すぎるのがかえって不安です。
ほぼ毎週ページ割いて特集等を組んでたくらいだから、相当水増しされてる可能性がありますね。
そりゃ自分らがひたすらプッシュした作品に今更正直な点数なんかつけねーよなぁと。
先ほども書きましたが、ホントこの手のジャンルにしちゃ快挙とも言える点数です。



さて、今日はこんなところで…え?今日は何の日かって?
えーと、なんでしたっけ?


……

あぁー、そうだった。すっかり忘れてました!
平将門が平貞盛、藤原秀郷らに討たれたんですよね!享年38歳。南無ー。

え?違う?そうじゃなくて?


……

あぁーハイハイ。ごめんねー大事な事忘れてて。こんな大事なことを忘れてるなんて、どうかしてるぜ、俺!

雑誌「主婦之友」が創刊した日なんですよね!
後に「主婦の友」に名前が変わって、社名もそれに変更、ってどんだけ適当な会社なんだよwwwww


いやいや、ホントはわかってますって。
バレンタイン監督の日でしょ?
ハイ、じゃあこの話はこれで終わり。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工
チョコの話すんのー?

男子たるもの1つや2つくらい貰って当然でしょうが。
職場の人から貰いました。
なんかね、どうも本命らしくてですね、箱にビシっと整った字で丁寧に名前が書かれてました。
明治 製菓さんです。
なかなか可憐な名前ですね。
裏に「12粒入り」って書いてあるから、今年は12個もらっちゃいました。
工場の機械が丹精と愛情込めて作ってくれたものなのでこれは本命。間違いない!

というワケで今年は12個です!(しつこい

まあ適当に飴でもやる事にします。龍角散のど飴でいいな。うん。
大体な、たかだか数百円のチョコで高額な見返りを期待するなっつー話ですよ!
龍角散のど飴で決定。

イイハナシダナー( ;∀;)

田舎よさらば

2007年02月13日 22:06

突然ですが、マイファミリーとの協議の結果、今年の3月 or 4月あたりをメドに引っ越す事になりました。

…といっても、まだ後ろに「(仮)」ってつけてもいいくらいの状態なんですけどね。


こういう結果に至るまでにはちょっとだけ様々な事がありました。
とはいえ、出て行かざるを得ない非常に深刻な状態に陥った、とか、何かしら疚しい事があって勘当同然になってしまった、というような事ではありません。期待されていた方、残念でしたw


さて、これから私は

・現在の仕事の後任者への引継ぎ
・新しい仕事&棲家の探索

を行わなくてはなりません。



……


……えーと。


何か良い仕事があったら連絡くだs(ry





少しばかり忙しくなりそうです。

またダラダラと過ごしてしまった

2007年02月12日 22:23

連休も本日で終わり。
大変充実した二日間でした


…と、言いたいところなんですが、今日はTOCA2と戦国2エンパでほぼ一日潰してしまいました。うあぁ~なんてこった。
もっと他にもいろいろやろうと思ってたのに(´・ω・`)

とはいえ、どちらも結構進んだんで、無駄な時間を過ごしたなんてこれっぽっちも思ってません。思ってないったら!!
べ、別に泣いてなんかないんだからね!

むしろ、風邪気味にもかかわらずよく頑張ったと思います。
自分で自分を誉めてあげたいです。


あ、「風邪ひいてるんならゲームなんかやってねーでさっさと寝てろ!」というツッコミは禁止です。言っちゃダメです。さもないと耳ふさぎますよ!
あなたの!(そっちかよ



今後の目標としては、とりあえずRPGをある程度消化しておきたいですね。春にまたいくつか増えるんで…。
オーディンスフィアも5/17発売予定だそうで。
これは速攻で予約を入れるつもりです。
プリンセスクラウン最高!ヴァニラウェア万歳!な自分にとってこのソフトを買うのはもはや「使命」といっても過言ではありません! グリムグリモアはちょっと後回しになるかもしれないけど

メチャクチャ楽しみです(*´д`*)

お庭ー外ー

2007年02月11日 22:19


gardenでようやくAAAを取る事ができました。
MAX COMBOとMISS COUNTがショボいのは気にしてはいけません。


「せっかくの休日だし、今日と明日は沢山ゲームを消化するぞー!」
とか思ってたんですが、このまま行くとお休み一日目はIIDXとOutRun2だけで終わってしまいそうです。あーもぅバカバカ!俺のバカ!

まぁでも、「楽しければ全て良し」というありがたい諺が…あれ?なんか違う?

い、いいんだよ!俺の辞書によると「終わりがちょっとイマイチでも俺がもういいやと思ったら全て良し」なんだよ!!



というワケで、いつも以上にグダグダな本日の日記ですが、私の辞書に則りまして、これで全て良しという事n(ry

久々の連休

2007年02月10日 22:25

今週のお仕事終了。
急な仕事が入る事も無く、明日・明後日はのんびり休めそうです。
ゲーセンにでも行こうかなと思いましたが、IIDX GOLDが稼動してからでいいかな…。
それに、現在ちょっと風邪気味なんで連休中は家で安静に


ゲームでもしていようかなと。

大丈夫大丈夫。布団に入りながらやるから。
しかし、”寝ながらプレイ”はRPGやADV限定という諸刃の剣。素人にはオススメできない。



昨日届いたOutRun2SPを早速プレイしてるんですが、想像以上のデキの良さにビックリ。
アーケード版はXBOX互換基板を採用しているので、それよりもスペックが劣るPS2では「完璧な移植を期待するのはチト贅沢ってもんかな」と、少々不安だったのですが、そんな不安や心配はどこへやら。
いざプレイしてみると、ほぼ”そのまま”。完璧と言っても過言では無いんじゃないかと。
アーケード版よりも劣っている部分、異なる箇所を見つけるのは容易ではないと思います。
移植度に関しては素晴らしいの一言。
実際には相当無理をしているのかもしれません。非常に細かい部分で苦労に苦労を重ね、表現方法等にも並々ならぬ工夫を積み重ねて、上手いことプレイヤーを良い意味で騙しているのかもしれません。
そんな開発者の苦労が意識せずとも窺い知れるくらいの”凄さ”が画面からひしひしと伝わってきます。
「PS2でもここまで表現できるんだなぁ」と終始感心しっぱなしでした。背景はもちろんですが、湖面のエフェクトもアーケードと同様にきっちりとリアルに表現されてて鼻血モノです。
一瞬「これホントにPS2?」と思ってしまうくらいw

そんな綺麗なグラフィックやエフェクトをきちんと再現しつつ、フレームレートはしっかりと60FPSを維持。
かといって、アーケード版よりも一般車の交通量を一時的に少なくするなどしてフレームレート稼ぎをする、といった姑息(?)な手段も用いていません。
か・・・漢だ・・・。
これはもう凄すぎっていうレベルじゃねーぞ!!


とはいえ、”スペック的に劣っている”という事実はどう足掻いても、逆立ちしてみても覆ることはないので、ハートアタックモード等で特定の条件が偶然重なり、一般車が多数走行しているところで複数のライバルカーが出現したりすると、一瞬処理落ちが発生する事があります。
まったく気にならないといえばウソになりますが、発生頻度が稀である事やPS2のスペックを考慮すると充分許容範囲内、かな。
ゲームのテンポを著しく損ねたり、プレイヤーの操作を妨げるほどのものではないので、「ほんの僅かな処理落ちでも我慢ならねェ!ええい、そこに直れ!」という人以外は殆ど気にならないレベルだと思います。
全体的な完成度が非常に高いので尚更。


アーケード版を既に体験しているにも関わらず今更こんな事を言うのもナンですが、バーンアウトやリッジレーサーとは一味も二味も違う爽快感がありますね。
ハイスピードドリフトがメッチャ気持ちいいです。
ポニテの彼女が可愛いです(何

BGMも最高ですね。
新曲や旧作のアレンジだけでなく、初代アウトラン、ターボアウトランのオリジナル音源バージョンも収録されてるんですが、初代の曲は今聞いても充分聴くに耐えうるというか、楽曲のレベルの高さを改めて認識させられました。イイものはイイ。
それに引き換え、ターボアウトランは殆ど印象にも耳にも残ってないから困る(´・ω・`)
まあ、ターボはゲーム内容の方もちょっとアレうわやめろなにをs


ただゴール目指して走るだけなんですが、不思議と長時間やり続けてしまいます。
OutRun恐るべし。

…でも、セーブデータの容量が「1473KB以上」ってのはちょっといただけません。
いくらなんでも食いすぎなんじゃないかと。
まあ、容量がデカい割りにセーブ/ロードが高速なのは好印象ですが。

車ゲー大好き

2007年02月09日 21:33


AmazonからOutRun2 SPが届きました。
今回は発売日の一日前に発送され、なんとかkonozamaにならずに済みました。
住んでいる場所が場所なので、到着までに2日かかるのはデフォ。
発売日から一日遅れの到着とはいえ、これでも充分早い方です。


さて、タイトルにもあるとおり、私は車ゲーが大好きです。
グランツーリスモやエンスージア等のようなシミュレータ系はもちろん、リッジレーサーやバーンアウト、NFS等の、”ゲーム”である事に重きを置いたハジけた作品も大好き。
レースモノだけでなく、ランナバウトやドライバー等に代表されるカーアクションなんかも大好きです。


とまぁそういうワケで、ドライブゲームの元祖とも言うべきこのアウトランシリーズも当然の事ながら大好きであります。
アーケード版は全作プレイ経験アリ。

さて、このOutRun2 SP。グラフィック等は大幅に進化しましたが、1作目から脈々と受け継がれている”チェックポイントを通過しつつ制限時間内にゴールを目指す”という基本ルールは変わっていないため、最近のレースゲームしか知らない人にとってはやや物足りなさを感じるかもしれませんが、様々なオリジナルモードが収録されているので遊び応えは充分にあります。
さらに、ポイントを貯めてBGMや車種を追加できる、などといったちょっとしたやり込み要素もあるのでとりあえず”すぐに飽きる”なんて事は無いと思います。




…なーんてエラそうに書いていますが、ゲーセンが遠すぎて頻繁に足を運ぶ事が出来ない、という理由でOutRun2は実は数えるほどしかやった事がありません(苦笑
大好きな作品である事に変わりは無いんですけどね。
もしゲーセンが近かったら…足繁く通うことが出来る環境にあったならば、一作目にハマっていた当時の事を思い出してやり込みまくっていた事でしょう。

でも、こうやってPS2版を購入した今では、ゲーセンであまりプレイ出来なかった事にちょっぴり感謝しています。
それだけ新鮮且つ純粋な気持ちで遊べますしね。
さて、久しぶりにGT-Force引っ張り出すかな。


あ、そうだ。
セガといえばこんなニュースが。
パッド派&鉄拳派の私にとってはあまり気にならない記事(失礼)とはいえ、ファンにとってはこれはちょっとシャレにならないですね…。
でも、対応そのものは迅速で素晴らしいと思います。
即座に返品・返金の発表も行うあたり、コ○ミやナ○コよりもはるかに良い対応です。

あの二社の対応の悪さは異常。
ゲームそのものに罪は無いんですけどねー…。

うーん困った

2007年02月08日 23:16

ここ最近のネタの無さは異常です。どうしたものか…。
来週以降は購入ソフトがそこそこ固まってるんで、わりと賑やかな記事を書けそうな気がしないでもないですが、どうせ積みゲーが増えるだけn(ry

まあ、適度に頑張ります。



今頃になって「ひぐらしのなく頃に」のOPムービーをDLしてみました。

…PS3に。

うーん綺麗だ。ていうか普通にPCで見なさいよ俺(´・ω・`)
ムービーファイルのアイコン変更は基本ですよねー。
どの場面を15秒切り取るかというスピルバーグも真っ青の俺のスターウォーズっぷりにルーカスもダイハードで男はつらいよ。

なんかもう、あまりにもネタが無さ過ぎてメチャクチャ書いてますが、眠いのと頭痛が痛いという事で勘弁してください。

いや、そういうネタは要らんから

2007年02月07日 22:07

「今日もネタ無いなぁ。あ、でもオーディンスフィアには超期待」
と、何かに物凄く期待しつつ適当に自分のブログをリロードしてみたら、なにやらリネージュ2についてのサイトを運営している管理人らしき人物からのコメントがついていたので早速クリック。

そのコメントは、私が昨年購入したカシオのLINEAGE(リニエージ)についての記事に付けられていました。


……


どう見てもコメントスパムです。
本当にありがとうございました。


でもですね、本文にはわりとまともな事が書いてあったんですよ。
んで最後にはURLが。
「ははぁ、どうせゴテゴテとアフィだらけのクソサイトだろ?どんだけクソか見に行ってやらあ。ボコボコにしてやんよ(AAry」とリンクをクリックしてみたら、これがなかなか開かない。つーかブラウザ固まったんですけどぉ~。

「ふぅ、やれやれ仕方ない。タスクマネージャ呼び出して強制終了しちゃいましょうかね」
と思った次の瞬間、画面上にはウィルスハケーン警告ウィンドウがw
一瞬焦りましたが、治療可能だったのでさっさと駆除。

とりあえずこれで一安心。
…と思ったら、相変わらずブラウザ固まったままですよ?
おまけにCPUは常に100%でウィンドウを開くのにも一苦労。
しかもCtrl+Shift+Esc押してもタスクマネージャが出て来NEEEEEEEEE!!!


人生\(^o^)/オワタ

やばいっていうレベルじゃねーぞ!!


とりあえず重くて話にならないので、ケータイを取り出してそっちのブラウザでつい今しがた感染・治療したウィルスについて検索。
「Win32 HLLC Relax」とかいうウィルスだったんですが、これがほとんどヒットしない。
似たような名前のものはいくつかヒットするものの、どうも自分が食らったものとは別物っぽい。
「うーむ、これは困った。でもまあ、大してヒットしないって事はダメージは殆ど無いって事だな。うんうん、きっとそうだ。そうに違いない。」

というワケで、電源ボタン長押しして強制シャットダウン。
再び電源を投入し、万一に備えてセーフモードで起動。


……

あれ?画面左上でアンダーバーが点滅している状態から先に進みませんよ?これもしかして逝った?逝っちゃった?


今度こそ人生\(^o^)/オワタ

バックアップとってないっていうレベルじゃねーぞ!!
システムの復元ができないっていうレベルじゃ(ry
regedit開けないっていう(ry

いやいや待て待て。落ち着け俺。BIOS逝ったワケじゃないんだし、まだ慌てるような時間じゃないって仙道が言ってた。

どうせホワイターの類じゃねえだろうし、ココは一発通常起動で行っちゃえ!
てなワケでセーフモードは諦めて通常起動する事に。


……

おぉ、PS1の起動音キタコレ!バッチリ起動したであります!!
(※大統領はXPの起動音にPS1の電源投入時の「デェーーー デェーーーン シュワッシュワッキラリラリラリーン」音を設定しています。GK乙であります。)

とりあえずスタートアップやレジストリを確認してみましたが問題なし。
まぁ仮に何かが仕込まれていた場合、通常起動しちゃった時点で既に手遅れなんですけどねw

ステータスやイベント記録を見る限り、ウイルスの駆除は正常に完了しているっぽいのですが、少々不安なのであとでもう一度スキャンしてみようと思います。


例のコメントつけた奴のIP調べてみたら中国からでした。
なんにもネタが無いところに突然素晴らしいネタを提供してくれて正直感謝……できるかボケ!!ヽ(`Д´)ノ
愛国無罪シナ野郎は死ねばいいと思うよ(´・ω・`)

これはなかなか興味深い

2007年02月06日 19:37

PS3のシステムソフトウェアが先日Ver1.51にアップデート。
しかし何がどう変わったのか、PS.com内のアナウンスを見てもさっぱり。
遊ぶための機能を強化した、とありますが、実際にいくつかのソフトを突っ込んで遊んでみるも別段何かが変わったような雰囲気は無し。

うーむ、一体何がどう強化されたのか…



と、しばらくの間思い悩んでいるフリをしていたところ、げーまー的ダッシュ様にて1.51についてのレポートがっ。


どうやらPS2上では正常に動作しなかったPS1ソフトが、今回のアップデートによってきちんと動くようになったようですね。
この調子でアップデートを重ねていけば、現在動作不具合が確認されているタイトルがゼロになる日も近い…かも。

続報も無い事だし

2007年02月05日 22:17

無双の話題はそろそろ…


とか思ってたら、ガンダム無双のムービーがちゃっかり公開されてます。
これは書くしかあるまい!(ぇー

FLV形式っぽいので、ちょっとカクカクしているように見えますが実際にはきちんと60FPSで動作していると思います。

パッと見た感じ、まんま”プレイヤーキャラを人間からモビルスーツに変えてみました!”的な印象。
人によっては「なんだよ、結局今までの無双の焼き直しかよ」なんて意見もあるかもしれませんが、無双スキーの私には普通に面白そうに見えちゃうから困る。
従来の無双と比較すると、グラフィックの質に関してはPS2よりもちょっと綺麗かな?といった感じですが、描画処理関係(キャラクターの同時表示数や遠景など)にはそれなりに次世代感を感じました。
はるか遠くにいる敵一体一体がきちんと視認できる、なんてのはPS2版の従来の無双ではあり得ませんでしたからね。
XBOX360版の三國無双4や戦国無双2をプレイされた方にとってはm9(^Д^)プギャーって感じでしょうけど(苦笑


どれだけ売れるかは分かりませんが、これがもし大ヒットした暁にはコーエーさんには是非とも昨日私が一生懸命 妄想した 考えた「なかよし無双」を実現s(ry
それが終わったら今度は「一騎当千無双」を出してくd(ry
僕は孫策伯符ちゃんと呂布奉先ちゃんと関羽雲長ちゃん!(AAry

息長すぎワロタ

2007年02月04日 21:50

Yes!プリキュア5

「ふたりは~」で始まったこのシリーズも遂に5人に。


…うーん、もうこれはアレですね。
今までのキャラクター&セーラームーンと東京ミュウミュウからも引っ張ってきて、「なかよし無双」を出すべきd(ry

セーラームーンに関してはベルトアクションゲーがスーパーファミコンやメガドライブ、果てはアーケードでもリリースされましたからね。
メルブラとかアルカナハートとか脱衣麻雀よりも恥ずかしいある意味最強のベルトアクション。
未だかつてプレイするのにこんなに勇気が要る作品があっただろうか。いや、ない(反語)
いずれも内容、ゲームバランス等はほぼファイナルファイトそのまま。
そのため、アーケード版は非常に難度の高い作品でした。
およそ女の子向けとは思えない超絶難度。


( ゚д゚)ハッ!
そうか!これは最初から”大きなお友達”がターゲットだったんだよ!!


\ナ、ナンダッテー!!!/
   Ω ΩΩ


ちなみに自分は見たことしかありません。
実際に遊んでみたいという気持ちは全く無かった、と言えばウソになりますが、当時の私にはそんな勇気はありませんでした。
というか、今でも人前でアレをやるのはどう考えても無理です。
アルカナハートの方がまだマシです。まだ見たことすら無いけど(´・ω・`)


まあ、そんなワケでですね、どうですかコーエーさん!
これなら新規ユーザー層の開拓が見込めますよ!
「無双」ブランドに女の子が集まりますYO!! 現時点で既に腐女子がたくさn(ry
女の子だけじゃなく、子供の頃セーラームーンを見て育った女性にもバカ受け間違いなしですYO!!
昔を懐かしんで手に取ってくれるかもしれません。コーエーはじまったな!!



……


…あれ?
冷静に考えたら一番喜びそうなのは女の子じゃなくて、大きなお友達のような気がs…ううん!きっと気のせい!気のせいだ!気のせいに違いない!!(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



でもホント、一昔前は今以上にアニメ等の作品がゲーム化されるケースが多かったですね。現在もわりと多いですが、当時ほどの勢いは無いように思います。
当時はセーラームーンひとつ取っても、先述のベルトアクションの他に、落ちモノアクションパズルやRPG、格ゲーなんかもありましたしね。
まあ、出したら出したで売れる時代だったからこそ、これだけ乱発する事ができたんでしょうけど。

延期するよりははるかにマシ

2007年02月03日 20:21

無双OROCHIの発売日が

3/29→3/21

と、約1週間の前倒し。

決算期のコーエーはまさにカオス。
去年の戦国無双2の時も、延期→前倒しという 目まぐるしい 素晴らしい展開があったような…。
3歩進んで2歩下がる、とはまさにこの事!(ぇー


まあ、期待して待つとしましょう。
というか、もう殆ど完成している状態だと思われるので、今から意見や要望、質問をぶつけても栓無き事…



…お市の性格変わりすぎだよね(´・ω・`)
まぁ、今更そんな事を言っても詮無k(ry

復活

2007年02月02日 21:46

無双OROCHIの公式サイトを覗いてみると、くのいち、石川五右衛門、今川義元が写っているスクリーンショットが何枚かありますね。モデルも複数(2種類)アリ。
終始2種類のみの戦国仕様なのか、レベルアップ等によって種類が増える三國仕様なのかがちょっと気になるところ。



無双スキーのワタクシとしては、間違いなく”買い”の本作ですが、今川義元復活と聞いちゃあ黙っちゃゐられねゑ!!!!!(*´д`*)ハァハァ
見た目に反してパワー型キャラ(*´д`*)ハァハァ
蹴鞠(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽア/ヽア/ヽア/ヽア!


あ、くのいちと五右衛門は正直どうでも(ry
いや、まあ、くのいちに関してはキャラ性能と2Pモデルだけは評価してます。ええ。
それ以外(おバカっぽい性格とセリフ)はどーにも慣れる事ができません。受け付けません。しっしっ!

くのいちと阿国の別モデルに関しては是非とも戦国1仕様でお願いしたいところですが、どうなる事やら。
1作目にしか登場していないくのいちはそのまんま戦国1での別モデルが採用される可能性が高いですが、1作目、2作目と両方出ている阿国は一体どっちのモデルになるのか…。

戦国無双2Empiresの別モデルは単なる”色違い”なんですよね。
まあ、それが上手い具合にマッチしているキャラも多数いるんですが、阿国に関しては1の方がいいなぁと。
レースクイーンっていいよね!(何


今作は3人1組で戦うという マヴカプ2っぽい 新しい仕様のようですな。
途中で交代が出来るのは勿論、条件を満たせば3人一斉に、あるいは、一人ずつ順番に無双乱舞を出す…なんて事も可能かもしれませんね。

嗚呼、早く稲姫・濃姫・甄姫の3人でチーム組みたい。

全員”姫”がついていますが、ただ単に好みのキャラを並べただけです。どう見ても偶然です。
本当にありがとうございました。


今川義元は同じパワー系キャラのよしみ(?)で阿国と組むという事は決定済み。もう一人は未定。
せっかくなんでパワー系で統一したいところですが、とりあえず許チョは無しの方向で。


…ダメですか?(´;ω;`)


五右衛門は嫌いじゃないんですが、三人とも戦国キャラってのはちょっと面白みに欠けるような気がするのでパス。
あ、でも、五右衛門は阿国に惚れてるっていう設定があったから、何か面白い掛け合いが見れるような気も…。

戦国無双2エンパではかなりの数の会話イベントがあったので、OROCHIでは更にいろんな掛け合いが用意されているような気がするんですよね。
…これもやっぱり、”気がする”ってだけなんですけど(苦笑
あるといいなぁ(´ω`)

善は急げ

2007年02月01日 20:38

というワケで、無双OROCHI予約してきました。
発売日は3/29…かな??
おそらく一日前に買えると思います。


ついでにパソリも買ってきた。というか届きました。
♪いいえ わったっしは~ パソリ座のおn(ry


おかしいよね(´・ω・`)
まだイーバンク銀行からカスタマーカード届いてないのにね(´・ω・`)
俺、気が早すぎだよね(´・ω・`)

まぁこれも”善は急げ”という事で。

現在の携帯電話に機種変更をした時は「Felica機能を使う機会なんて絶対ねえよなぁ。田舎だから尚更…」などと思っていたのですが、うーむ、人生何が起こるか分からんもんですな。
とりあえず鉄拳5DRをダウンロード購入しようかなと思っているのですが、非常に大きな問題が一つだけ。


すぐ近くに格ゲーの対戦に付き合ってくれる人がいない。


俺かわいそうです(´;ω;`)


FOL氏が遊びに来た時なんか俺の事放置して一人でロスプラですよ。略して一人ロスプラ。


ひどいよね(´・ω・`)
俺の部屋なのにね(´・ω・`)


あぁ、早いトコ引っ越したい。
俺は…俺より弱いヤツに会いに行く!!


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。