スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年を 適当に 振り返る

2006年12月31日 13:48

どうもこんにちは。
昨日はメチャクチャ疲れてて11時に寝てしまった大統領です。
日付が変わる前に布団に入ったのは何年ぶりだろうか…。
おかげで今日は目覚めスッキリ、午前中の仕事もバリバリ 適当に 終わらせてきました。

でまあ、気がつけば今日は大晦日。
今年最後の日っつーワケですが、適当に今年を振り返ってみようかなと。ええ。適当バンザイ。


今年最もガッカリしたゲームは、やっぱアレかな。
「雀・三國無双」かな。
SIMPLEは価格相応の微妙な作品が多かったんで、そっちは除外。

え?それも含めろ?
んー仕方ないですねえ。

じゃあ、SIMPLEも含めてガッカリした作品はというと…

上記の「雀・三國無双」の他、「THE 逃亡プリズナー」と「THE メイド服と機関銃」

この辺ですかね。
雀~については発売後にアレコレ愚痴を書き綴ったんで、細かいことはここでは割愛させていただくとして、プリズナーはですね、コンセプトやらは結構良かったんですよ。細かいところで損をしてる作品でした。
右スティックで視点を自由にグリグリできるクセに建物があるとそれにひっかかったりとか、プレイ時間を延ばそうと物凄い意地悪なバリケードを張りまくって逃走経路がメチャクチャ限定されてたりとか…
とにかく実際に触れてみてガッカリな作品でした。
ストーリーやらシチュエーションやらが無駄に熱かっただけにこの辺の不親切さ、中途半端さが非常に残念でした。

メイド服と機関銃、これもシチュエーションやらキャラやらは非常に良かったんですが、どれも活かしきれていない全体的に微妙臭の漂う残念作品。
今一歩どころか三歩くらい及んでなかった。
材料はそこそこ良いものを取り揃えたのに料理人がアホだった、ってところでしょうか。
アクションに重きを置いている割りには単調且つ爽快感も無し。
メイドさんが三國無双ばりのアクションでバッタバッタと屈強な野郎どもをなぎ倒すような内容だったら、間違いなく鼻血を出していたと思います。体の一部分が熱く燃え滾っていたと思います。思わず汁が漏れていたと思います。
ただでさえ中途半端・単調なのに、それに輪をかけるようにストーリーも短っ!
武器集めとかそっち方面で辛うじてプレイ時間を延ばしている印象。
もし「2」が出るんなら、もうちょっとマシな会社に作ってもらいたい。
サンドロットとかどうよ?
いっその事コーエーとか。フルプライスでも買っちゃうよ?買っちゃいますよ?トレジャーボックスどんと来い!って感じですよ?Empiresとか出たら悶絶しちゃいますよ?


…まあ、夢を語るのはこの辺にしておきましょうか。


んじゃ次、今年印象に残った・面白かった・ハマった作品行ってみよー!

・アルトネリコ
・アイレム作品全般
・戦国無双2

以上!

一部、クリアしていない作品もありますが、「クリアしたものだけを取り上げる」なんてルールも法律も無いので無問題。
俺がルールブックだ!

アルトネリコは初めて雑誌に情報が掲載された時からワクテカしてたんですが、実際にプレイしてみてまさに期待どおりでした。
重厚でシビアなやり込みRPGがやりたい!って人には間違いなくMAX物足りない作品だったとは思いますが、この世界観・雰囲気を楽しんでナンボの作品なんだよ!!

\ナ、ナンダッテー!!!/
   Ω ΩΩ

んーまあ、マジな話なんですけどね。
シビアで歯ごたえのあるRPGをやりたい方は他をあたってください。「星をみるひと」マジオヌヌヌ

アルトネリコは大変ヨカタ
これにオール7点つけたファミ痛は氏ぬべき。DCFF7と同点ってアホですか?あんなクソゲーと一緒にしてもらっては困るよチミぃ。

おっと、ついアツくなってしまった。失敬失敬。
いやー、ゲームやって即サントラが欲しくなった作品はホントに久しぶりでした。
心に残る、いや、歴史に残るRPGといっても過言ではありません。


アイレム作品は「絶体絶命都市2」から始まり、その後ベスト版の「絶体絶命都市」、秋には「パチパラ13」の計3本を購入。

どれも物凄く良かったです。筆舌に尽くしがたい素晴らしさ。
そりゃあさ、読み込みが長いとかグラフィックがイマイチとか細かい不満はあるかもしれないけどさ、この面白さ・素晴らしさを体験してない人はマジで可哀想です(´;ω;`)
いっぺんやってみ?騙されたと思ってさ。
アイレムファン(通称:アイレマー)が何故多いのか、理解できると思います。
2007年はとりあえず「バンピートロット」を買おうかなと画策中。
べっ、別に忘れてたワケじゃないんだからねっ!


戦国無双2は何よりもまず、その進化ぶり、ゲーム内容の見直されぶりに感心。
前作が非常に微妙だったために、この「2」をスルーした人がかなり多かったようですが、それは も っ た い な い !
三國とは違った爽快感、テンポの良さがある。
成長要素、やり込み要素も充実。
言い換えればこれらは「作業」って事になるんでしょうけど、個人的にはこれらの事について退屈さを感じることは無かったので、作業と言われてもあまりピンと来なかったり。

ボリュームもなかなか。
武器集めややり込み半ば無視して全武将クリアを達成した時のプレイ時間は130時間オーバー。
無限城とかちょっと寄り道しちゃったけど、それでも「無双演武」だけで100時間以上は間違いなくやってます。
ここから更に全武将能力値MAX、技能コンプ、最強武器コンプ、全護衛武将ステータスMAXとか狙うとなると…… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

俺よりも後に戦国無双2を購入した弟の方が俺よりもずーーーーっとやり込んでてワロタwwwww
俺と違ってゲーヲタじゃないし、おしゃれさんだし、イケメンだし、彼女いるし(PS2本体は彼女に買ってもらったらしい)
そんなヤツが俺よりもやり込んでるだなんて…あっはっはっは冗談キツいぜコンチクショウwwwwwwwwwwwwwwwwwおkwwwwwwっうぇうぇ



(´;ω;`)ブワッ

彼女さんがまた可愛いんだコレが。適当に甘いものとか買ってきて釣ろうとしてるんだけどこれがなかなか…
って、今はそんな話をしてる場合じゃないな。

あ、ちなみにメチャクチャ書いてますが、弟とも彼女さんとも仲良しですので、誤解しないでいただきたい!(`・ω・´)


まあ、そんなワケで戦国無双2はEmpiresも含め、かなり良作でしたね。
ポリゴン数が削られたのか何なのか、一部キャラがちょっとブサイクになってたのが残念ですが…。
稲姫とか前作の猛将伝の時のほうが可愛かったんだよなあ。
ま、多少グラフィックの質が落ちても俺の嫁って事に変わりはないんですけどね。
忠勝に斬られそうだけど気にしない。

ゲーム関係はこんなところでしょうかね。


今年はちょこっと値の張る買い物が多い年でした。
テレビとか、風呂の改装工事とか(一部負担とはいえ、そこそこの額が飛んでいった)、腕時計にいたっては今年だけで3本買いましたし。これはちょっと珍しい。
あとはやはり11月のPS3ですかね。11月10日にゲットしてちょっとだけ優越感に浸ったり。

これだけいろいろ買っておいて、結局PCの新調が出来なかった俺は大うそつきという事でファイナルアンサーブボボ(`;ω;´)モワッ

いいよもう、Vista乗ってるやつ買うから。
…と思ったけど、新OS搭載モデルが出てくると、一世代前のOSが乗っかった(今回の場合だとXP)PCがそこそこオイシイ価格で買えるようになるらしいですね。
VistaはVistaで惹かれるものがあるけれど、XPマシン買ったほうがいいのかなぁ。
OSなんてあとからちょこっと金出せばいつでも載せかえられますしね。
来年こそはなんとかしたい!!

…って、何度目だこれ('A`)


今年も相変わらずゲームばっか買ってる一年でした。
家具やら服やらも買いましたが、ゲームに比べると…(苦笑

来年も無病息災で平和に過ごせるとイイなあ。
ま、他の仕事を見つけて家を出る事も考えないとイカンのですがね。


今年の4月にココログからこのFC2に移ってはや8ヶ月…というか、もう9ヶ月目に片足突っ込んでますが、毎日ココを更新して来れたのもひとえに皆様のおかげです。
今年一年本当にお世話になりました。
また来年も宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。
2007年が皆様にとって良い年である事を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

もうひと頑張り

2006年12月30日 21:28

本当は今日で仕事納めのハズだったんですが、明日の朝にちょこっとだけ用事が入ってしまいました。
まぁそれでも1時間もあれば終わると思いますが。

明日は大晦日という事で、おもいきって今年一年を振り返ってみようかなーとか思ってますが、 なんかめんどくさそうなので 予定は未定。

ネット通販じゃないのにkonozama

2006年12月29日 20:00

フラゲ出来る時もあれば遅れる事だってある。
俺にだってわからない事くらい…ある!(AAry
いいぞベイベー!
駄々をこねるのはただのお子ちゃまな客だ!
座して静かに入荷を待つ俺様はよく訓練された客だ!
ホント田舎は地獄だぜ!フゥハハハーハァー(AAry


というワケで、発売から一日遅れで逃走ハイウェイ2を買ってきました。


それにしてもどーですかコレ。
雑誌などで内容については事前にある程度把握してはいましたが、こうやって実際にパッケージを目の当たりにしてみると、前作とは似ても似つかない雰囲気の変わりように驚きと戸惑いを隠せない俺ザンギエフ。
っていうか、驚いたというよりも笑っt(ry


2chでの反応を見る限りでは、可も無く不可も無いいたって普通のデキのようですね。
ま、価格が価格だし、あんまり高望みするのは野暮ってモンか。
同じ2000円でも洒落にならないくらいにヤバい作品っていうのがごく一部とはいえ、確かに存在してますからねー。

THE 戦車とかTHE 男達の機銃砲座とかTHE 戦車とかTHE 男達の機銃砲座とか。あとTHE 戦車、THE 男達の機銃砲座なんかも。
そのほかにはTHE 戦車とTHE 男達の機銃砲座くらいかな。

これらに比べりゃ、そこそこ良い評価を得ているこの作品はそれなりに遊べるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。
かなり人を選ぶ…というか、クソゲー評価を下す人が少なくなかった前作でさえもそこそこ楽しめた私にとっては今作はかなりの良作に思えるかもしれません。

…とはいうものの、肌に合うか合わないかは実際にプレイしてみないことには分からないので、まだまだ油断は禁物ですが。
もしかしたら「前作のほうがよかった」とポツリと漏らす可能性もあるワケで、今後の大統領の一挙手一投足に目が話せない!!111!
クソゲーレビューが読めるのはPresident's Blogだけ!!
ウソです。

gdgd

2006年12月28日 22:42

「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ

発売直後から多数のバグ報告があり、さらにプログラムそのものにも疑問の声が。
一例を挙げてみるとですね、まず、”乱数が作成できていない”
こいつを語らずにカルドセプトサーガは語れない!360持ってないけど!

えーとですね、ランダムなサイコロが作れてないって事です。
何か憑いてんのか?ってくらいに常に規則正しい目しか出ないという素敵仕様。
2人で桃鉄やってたら、何故か1Pがサイコロ振ると必ず奇数の目、2Pがサイコロを振ると必ず偶数の目しか出ない、みたいな至極不自然な仕様が当たり前状態になっているワケです。おそろしい子!


もう一つは”大変丁寧にじっくりと考えを練った上で慎重にソート、展開してくれる”
なんて賢いのでしょう!って、そういうワケじゃなくてですね、ブック編集画面での反応、表示の鈍さがハンパじゃない。


まずは、「カルドセプトセカンド EX」のブック編集画面を見てみましょう。



んーサクサク(・∀・)



じゃ、お次は「サーガ」






ぎゃああああああああああああああああfvgpふぇわじあふぇvqあwせdrftgyふじこlp


こ れ は ひ ど い 。


でまあ、苦情が殺到して修正パッチが配布されたワケですが、今度はそのパッチを当てるとさらなる不具合が…。(詳しくは最初のリンク先にある「追記」を参照のこと)

何この物凄いグダグダ感('A`)
カルドセプトファンだけでなく、大宮ソフトにも迷惑かけまくり、顔に泥塗りまくりんぐっていうレベルじゃねーぞ!(AAry

ファンの多い作品ですし、箱○を牽引していくのに一役買っている作品だとは思うのですが、いかんせんこのバグの多さ&対応の悪さ、遅さでは牽引どころか人がどんどん離れていくのではないかと…。
MSの中の人もご立腹かもしれませんね。

急な話ダナー( ;∀;)

2006年12月27日 20:47

PS3用ソフト「鉄拳5DR」が本日より配信されています。
ダウンロード専用タイトルという事で価格は抑えてあるらしいですが…んー、どれどれ…。



うはwww2000円!
安っ!


驚きの低価格ですね。
ついでに何の前触れもなくいきなり配信を開始した事にも驚きですw
もっと先になるかと思ってました。

PS3への移植にあたり、フルHDへの対応や、キャラ、モードの追加などが施されているようですが、価格が価格だけに従来作と比較するとボリューム少な目ですね。
オンライン対戦不可というのも非常に残念。

クレジットカード決済はあまり好きでは無いのですが、オンライン対戦に対応していたらそれだけで迷わず購入していたかもしれません。
あぁもう、バンナムってば商売下手なんだからぁ~。

とりあえず様子見ですかね(´・ω・`)


なんだか、後からさらにモードなどが追加され、価格もちょこっとだけUPした「パッケージ版」の発売がありそうな気が……
って、パッケージはパッケージで鉄拳6の発売が控えてるんでしたっけ。
うーん、そうなると”パッケージ版・鉄拳5DR”が発売される可能性は低い、かな?

鉄拳6では是非ともオン対応してくださいおながいします(`;ω;´)




本日入手予定だった「THE 逃走ハイウェイ2」ですが、未入荷でした。
というか、発売日である明日入ってくるかどうかすら怪しいらしい('A`)
まぁ、
”喉から手が出るほど欲しい!1秒でも早く遊びたい!!ぬるぽ!!”
って程でもないので、IIDX12のインターネットランキングにスコアを登録しつつ、のんびりと待つことにします。

よいではないかよいではないか

2006年12月26日 20:26

先日バージョンアップを遂げた「まいにちいっしょ」。
いろいろと機能が追加されまして、その中に「まいにち右脳ランキング」なるミニゲームが入ってるんですがー…まあ、タイトルまんまの内容です。ええ。
右脳トレーニング系の問題が出題され、回答結果がランキングに反映されるっつーシロモノです。
ランキングへの登録は1日1回のみ。

で、今日もとりあえずやってみたんですが、遂に…遂に!!






大幅ランクアップキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!



……


ランクダウンするのは嫌なのでもうやらn(ry


どうやら今日はすこぶる調子が良いらしい。

てなワケで、IIDXにも手をつけてみました。
脳の回転が早いという事は譜面を見ても瞬時に捌ききる事が出来るに違いない!11!

よーしパパ、EASYなしで冥にチャレンジしちゃうぞー。



……
………

冥は左脳を使う曲だという事が分かりました。役立たずめ!

でも…





Xepherクリアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

EASYはアレです。たまたま手が滑ってついちゃっただけです。
俺の実力はまだまだこんなもんじゃないです。
本当はHARDつけようと思ってたのにボタン押しすぎちゃってついEASYになっちゃったんだよね。あーなんてこったー(棒読み
嗚呼、俺の真の実力を見せられなくて残念無念だぜ…。


他にもANOTHERを含め、様々な高難度曲にチャレンジしてみましたが、現在の自分の腕ではLv10(の一部)をクリアするのがやっとですね。
Lv9にもクリアできないものがいくつか(苦笑
tomorrow perfume(ANOTHER)とか、あれホントに9か?9でいいのか?謙遜イクナイ!
Twelfth Style(ANOHER)の方が簡単ってどういう事なんだろうね(´・ω・`)

ANOTHERにもポツポツとクリアマークをつけてはいるものの、スコアの方は……訊かないでください。
Pink Roseで辛うじてAAAを取ったくらいで、後は散々。AとかBなんて当たり前の世界。CとかDもうめぇwwwwwwwww

これ以上ボコられるのは嫌なので、HYPERでマターリする事を決意。
と、脳の回転が早い&アナザー譜面に散々しごかれまくったせいか、光りまくりんぐ。

ようやく……






SigSig、AAAキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

今まで幾度と無く悔しい思いをしてきましたが、ようやくAAAを取る事ができました。
良曲、良譜面、良ムービーだったからこそ諦めずにここまでやり続ける事ができましたが(プレイカウント11回)、これがテクノボーだったらソッコーでコントローラ叩き割っt(ry

次はフルコンを狙ってみる予定。

…だけど予定は未定。

THE 師走

2006年12月25日 20:37

2006年も残り僅か。
今年もいろいろとソフトを買いましたが、2006年の最後を飾る最終購入ソフトはズバリ、「THE 逃走ハイウェイ2」!!


……

うーん、微妙。
俺、ちゃんと年越せるかな…。

ちなみに昨年の最終購入ソフトはフロントミッション5でした。


と思ったら、「闘走!喧嘩グランプリ」も買ってました。
なんだ、去年もSIMPLEシリーズで締めくくってたんですね。それなら安心だ!(何が

SIMPLEといえば、2月発売予定の「THE 大量地獄」が気になっているのですが、その他にコレもちょっと気になってます。
近所の店で注文すれば確実にフラゲが可能ですが、このソフトの場合、まず、タイトルが激しくこっ恥ずかしいので難度が高すぎです。顔が火炎放射器になります。おそろしい子!
予約どころか、横の「購入予定リスト」に載せるのも憚られます。
「うっかり載せちゃって友達に噂とかされると恥ずかしいし……」って感じですよ!!
”硬派でクール”っていう俺ちゃんのイメージガタ落ちじゃないスか!!
自分の名誉のためにもこれは避けたほうが得策だ。大体、店で予約する時に口頭であんなタイトル言えるかっ!



…( ゚д゚)ハッ!
待てよ?ネット通販を利用すれば…ってイカンイカン、俺は何を考えているんだ。
かようなソフトを注文してしまっては某(それがし)のいめーぢが!いめーぢがっ!!

うんうん、ここはグッと我慢の子です。
でも、スパロボ延びちゃったし、ここはひとつ勇気を振り絞って思い切って注文しちx(ry


まあ、仮に購入を決めたとしてもリストに載せるかどうかは……
ちょっと考えさせてください(苦笑
いや、冗談でもなんでもなくマジで恥ずかしいですよ、このタイトルは…(;´∀`)

グランツーリスモHDコンセプト

2006年12月24日 16:32

本日より期間限定で無料配信されている「グランツーリスモHD コンセプト」。
午前0時すぎに何度かダウンロードを試みるも、サーバーが混雑していたためにダウンロードどころかサインインすら満足に行えない状態がしばらく続き、仕事がある事もあって早々に諦めて不貞寝。


仕事の方はなんとか午前中に終わり、帰宅後すぐにPSストアにアクセス。
今度はすんなりとダウンロードできますた。
インストールも無事完了し、早速プレイ開始。

収録コースは1つ(2レイアウト)、収録車種は10車種、ゲームモードは「タイムトライアル」、「ドリフトトライアル」の2種類。
オンラインに関してはタイムアタックやドリフトトライアルでの記録を競うのみで、対戦は不可。

ゲームを起動すると、おそらくこれのために制作されたであろうオープニングムービーが流れるのですが、プリレンダがヤバすぎ。
正直、「リアルタイムにしろ、プリレンダにしろもう衝撃的且つ劇的な進化なんてないだろう」と思っていたのですが、実写かと思ってしまうくらいのクオリティの高さに驚愕。

…い、いや待て待て。綺麗なのはムービーだけかもしれない!!

というワケで、早速タイムトライアル開始。
最初に選べるのはスズキ カプチーノのみ。
タイムトライアルでは、マシンごとにそれぞれ”ターゲットタイム”というものが設定されており、これよりも速いタイムを叩き出せば新たなマシンを入手することが出来、今度はそのマシンでターゲットタイムを切れば更に新しいマシンが…という流れ。

走行中の画面はパッと見、GT4を少し綺麗にした程度、という印象ですが、よく見てみると背景の描き込みがかなり進化しています。
単純に綺麗というだけでなく、コースの周りに沢山のギャラリーやモノが配置されていたり、遠景もカットされる事無くきちんと見渡せるようになっています。(半周したあたりで車の向きを変えてみると、遠く離れたスタート地点付近にある建物などが欠ける事無く全てきちんと描画されている)

背景以上に気合いが入っているのはやはり自車。
車そのものの作りこみはもちろん、ドライバーの挙動、表現もかなり細かいですね。
ドライバーなんててっきりハンドルとシフト操作でちょこちょこっと腕を動かす程度かな、などと思っていたのですが、きちんと光源処理(フロントガラスから日光が差し込むとヘルメットにもしっかりと光や影が反映される)が施されていたり、コーナリング中に首がきちんとコーナー出口を向くというのはなかなかリアルで良いと思った次第で候。

音に関してはドルビーデジタルに対応しているので、更に深みが増したって感じですかね。ギャラリーの歓声なんかも前後左右あらゆる方向から聞こえてきます。
効果音についてはエンジン音、スキール音ともに進化している印象を受けました。
後者は特に顕著で、従来のものと比べると音の種類が増えたように思います。
車の状況(速度や角度など)に応じて今まで以上に細かく鳴り分けされている感じ。


車の挙動ですが、今作は今まで同様リアルさの追求をしつつも、操作感覚は良くなったように思います。
ある程度繊細なコントロールを要求されるのは相変わらずですが、GT4などと比較するとわりと素直になったような気がします。
前作(GT4)はブレーキ時にやけに安定しまくっていた感があったのですが、今作では極端に挙動が乱れることは無いとは言え、ドリフトのきっかけを作りやすくなったような印象。

ドリフトはドリフトで、全てのアシストをOFFにすればこれが気持ちイイぐらいに滑りまくります。
この辺はリアルというよりも多少ゲームっぽい味付けが為されているような気もしますが、今までがとにかく滑らなさ過ぎたので、これくらいが丁度いいんじゃないかと。
グリップ力の限界を超えて滑り出すあたりの動きや流れが極端すぎず、わりと自然。
ゲームっぽいかな?と思わせつつも、リアルさの体面はしっかりと守っているといったところか。

カウンターを当てつつアクセルワークを駆使してズルズルとドリフトを維持するのがやりやすく、また、非常に楽しいです。爽快。
やった事がある人にしか分からない例えで申し訳ないですが、これはアレですね。
エンスージア」の挙動にちょっと近いかも。


リプレイですが、車や路面などの表現はかなりのものです。
光の反射具合などがいちいち細かくて綺麗なので、離れたところから見たら一瞬実写と見間違えるかもしれません。
トンネル内部からの定点カメラ視点で、車がトンネルを抜けて外に出て行った時の光の表現具合が凄い。
文才が無くて何言ってるか全然伝わってないかもしれませんが、とにかく凄いって事だけは確かです。
画面全体にかすかにモーションブラーがかかっているためか、余計リアルに見えます。
周りのギャラリーも動きまくり。
ただ車の方向を向くだけじゃなく、建物周辺ではレースに集中して車を見つめる人もいれば、全然関係ない方向に歩いてる人なんかもいて結構賑やか。従来のGTみたいな”寂しさ”がありません。

ただ、それらの表現にマシンパワーを割いたためか、はたまた、体験版だからなのかは不明ですが、リプレイ中は30FPS固定となります。
視点変更してレース時と同じ視点にすると60FPSになるのですが、中継カメラ視点にすると、30FPSに(´・ω・`)

あと、GT3、GT4では高速走行時になるとホイールの高速回転グラフィックを新たに描き起こしてリアルさに一役買っていたのですが、このGTHDでは単純にホイールをグルグル回しているだけで、リアルさもへったくれもありません。
スポークが普通に見えちゃってるんですよ。
前作、前々作のように「回転中の換気扇っぽい残像バリバリグラフィック」に描き変わってないんですね。

以上の2点がとにかく残念。
まぁこれはあくまでも体験版ですし、少しでも容量を軽くしようとわざと細かいエフェクトを省いた結果かもしれません。
GT5ではいずれも改善されるでしょう。

…大丈夫だよね?(;・∀・)


えーと、ドリフトトライアルはまだ出現させていないので、レビューしようにもできません。ごめんなさい('A`)

対戦も出来なければ、CPU相手にレースする事も無く、ただ一人(一台)で黙々とタイムを縮めたりドリフトしまくってオンラインで記録を競い合う、という内容なので、体験版だと割り切った上でそういう内容でも構わない方、「次世代のGTってどんな感じよ?」と気になって仕方が無い方は是非どうぞ。
ボリュームがボリュームなので飽きが早いかもしれませんが、「今度のGTはこうなるんだ」という事を知るのには充分な内容だと思いますよ。

先日発売された「モーターストーム」は体験版→製品版の流れでかなり進化した作品なので、このGTHDもGT5発売の際には大幅に進化する可能性が充分考えられます。
とりあえず期待しつつ発売の時を待ちましょう(`・ω・´)

のんびりさせれ

2006年12月23日 20:22

どうやら明日も仕事っぽいですよ?
午前中で終わる予定ですが、あくまでも”予定”。
一日いっぱいかかる可能性もあるワケで、この先生きのこるには一体どうすれば…!!

まぁ、もう明日は仕方ないとして、正月くらいはしっかりと休みたいモノです。
落ち着いて積みゲー崩しもできないこんな年末じゃ…ポイズン。

なんとかしないと!!
って、いっつも口だけだから困る。

ネギま 3時間目なんてマニュアル読んだだけでまだ全然やってないですしw
まあでもコレは先月出たばかりなんで、まだ大丈夫。まだ慌てるような時間じゃない。
それでも大統領なら…大統領ならきっとなんとかしてくれる!

…と思ったら、もう次回作の情報がスクリーンショットとともに雑誌に掲載されてるってどういう事なのかとコナミに問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

国分「発売から一ヶ月ですぐに次回作の情報が出てどう思った?」
って感じですよ。ボコボコ相談室も真っ青。


えーと。今度はタクティカルシミュレーションだぁ?
アレコレと手を変え品を変えコナミ必死だなwwwwwww
なんでもかんでも乱発すりゃいいっていうレベルじゃねーぞ!!
1時間目、2時間目でちょっと高評価を得たからって調子に乗りやがって。
ファンもいい加減呆れてるっつーのwwwww
ハッキリ言ってこの俺ももう我慢の限界。さすがにこれは…
もちろん予約して買います。よろしくお願いします。


あ、SLGといえば「うたわれるもの」の公式サイトにバグについての情報が掲載されていますね。



……

えーっと…。
何気に結構痛くないですか?コレ(´Д`;)
発生条件が「3周目だけ」じゃなくて「3周目”以降”」っぽいし…。

よしわかった。2周でやめればいいんだな?
よーしパパ、2周で満足しちゃうぞー。



(´;ω;`)ブワッ



PCゲーと同じ感覚でソフト開発してんじゃねーよと小一時間(ry
度重なる発売延期にバグ…。まさにエロゲそのものじゃないですか('A`)
フラグ立ち過ぎワロタ
PCみたいに後からパッチ当てる事が出来ないんだから、慎重に開発してもらいたいモンです。
お詫び載せれば済むっていう問題じゃねーぞ!!

無いものはしょうがない

2006年12月22日 21:02

うーん、ネタが無い。
ついでに休みも無い。

カレンダーを見てみると明日は数字が赤くなっていますが、私には無関係です。かわいそうです(´;ω;`)

いや、当初は休みになるハズだったんですけどねぇ。
連休を利用して買い物とゲーセンにでも行って来ようかと思っていたのですが、うーん、年内は無理かなぁ…。

最近全然遊びに行っていないので、e-AMUSEMENTパスがちょっぴりヤバいです。
せっかくのプレイデータがピンチを迎えようとしています。

「どうせ行くならIIDX GOLDが稼動してから」と思っていたのですが、このままだとかなり微妙。
来月上旬~中旬あたりで稼動開始してくれればギリギリセーフですが、下旬以降となると非常にマズイ。
早々にGOLDが稼動しますように…。

もし万が一カードの有効期限がきれたら、PS3のMFCに同梱されていたカードを使おうかなとちょっとだけ思ったり思わなかったり。
まぁ、データの存続が最優先事項なので、おそらく使う機会は無いと思いますが。


…お、思いたいな(ぇー

独りで過ごせるもん!

2006年12月21日 20:40

っていう、教育番組があったよね。カルキン少年が主人公のやつ。
すみません、ウソです。

なんだかクリスマスが近いようですが、私は仕事です。


と思ったら今年のクリスマスイヴは日曜かよ!くそぉーやられた!!
「フッ、俺は仕事が忙しいのさ…」って言い訳できない!シンジラレナーイ!!

まあでも23日は普通に仕事なんで、やっぱり仕事だと言い訳します。


……

いいんだよ!一日くらいズレてたって!!



ま、正直なところ別段なんとも思ってないんですけどねぇ。
この時期になっても焦るどころか街行くカップルを見て妬んだり、寂しさや孤独を感じる事すらまったく無い自分は異常…というか、末期なんだろうかw
あ、別にそっちのケはありませんので、あしからず。アッー!


でもね、今年はちょっと賑やかなクリスマスを過ごせそうなんですよ。








おしかりCDキタコレ!(゚∀゚)

おまけCDまでついて、1200円(送料別)は安い!安すぎる!
しかもおまけCDのこのクオリティを見よ!
豪華なジャケットにクールなレーベル…嗚呼、なんて贅沢仕様なんだ!
パッと見、CD-Rっぽいデザインが非常に凝っていてよく出来てます。
シンプルイズベスト!イッツ ア ユニーク!ナイス!ゴートゥーヘヴン!!


……

今日はいつにも増してエクスクラメーションマーク多目でお送りいたしております。

短めのセリフが沢山収録されているので、普通に聴くのは勿論のこと、曲を作る際の素材としても活かせそうな気もします。
うーん、素晴らしい。




昨日ちょこっと書いた「ガンダム無双」ですが、正式発表が来ました。
「(仮)」も何も付いていないところを見ると、まんまこれが正式タイトルって事なんでしょうかね。
ロゴもほぼ真・三國無双そのままでワロタ

開発はコーエーという事で、ちょっと期待。
スルー予定ですが、評判如何によっては買っちゃうかも(苦笑

真・機動戦士ガンダ無双

2006年12月20日 20:38

バンダイナムコとコーエーがタッグを組み、「ガンダム無双(仮)」なるものを開発中とかなんとか。
プラットフォームはPS3。

うーん、無双シリーズは大好きですが、ガンダムはあまり詳しくは無いので、こいつはスルーですかねぇ…。
ネット上では「もうなんでもアリだな」などと、否定的・批判的な意見もあるようですが、個人的にはそうは思いません。
寧ろ有意義であるとさえ感じています。

これで今後、無双シリーズがPS3にて発売する可能性が非常に高まったと言えますし、あとはもうのんびりと”その時”を待つのみです。
フェイタルイナーシャの成り行きを考えると、無双シリーズもXbox360とのマルチタイトルって事になりそうですね。
今までも360には真・三國無双4や戦国無双2などが発売されていましたが、いずれもPS2版が発売してしばらく経ってからようやく発売…という流れでした。
が、今後はPS3とXbox360で同時発売という形になっていくかもしれません。
もしくは、EAのようにPS2やWiiも視野に入れて発売するという可能性もあります。
まぁこの辺はコーエーの方針次第ですかね。
グラフィックやサウンドの更なる高品質化を求めてPS3&Xbox360に行くか、WiiやPS2の事も考えて開発しやすいようにどの機種もある程度クオリティを抑えるか、それとも、ハード別に完全に個別開発を進めるか。

それぞれのハードにあわせて最適化を行えば、どのハードでも満足の行く品質で作品を提供できるので、消費者側としてはこれがベストな選択と言えるでしょう。
しかし、開発する側としては手間も金もかかるので、可能性としては低いかも…。


まあ、アレですな。
ガンダム無双に「人柱になれ」と言うつもりはまったく無いですが、コーエーには是非ともこの作品を通じてノウハウや経験を積んでもらって、それらを活かして次世代の三國無双や戦国無双を出していただければ、と思います。




昨日購入したNFSカーボン。
早速シナリオモードを中心にちょこちょこやってるんですが、オンラインの方を覗いてみると人がいない!! Shit!!

って、当たり前か。発売前ですしね。
でも海外では既に発売されてるハズ…。
うーん…ってーことはサーバーは別って事なのかな。

一人が逃走役、他のプレイヤーが全員警察となって追いかけっこをするモードがかなり楽しそうで、今からワクテカが止まりません。
とりあえずシナリオモードをもう少し進めたらオンの方も少しずつやって行こうかなと。

前作と基本的な部分はほぼ同じなので、経験者はすんなりと入れる作りになっていますね。序盤ではチュートリアルもあるので、初心者も安心。多い日も安心。
間口広い、敷居低い。一昔前の洋ゲーとは一味も二味も違うぜ!EA万歳(゚∀゚)
グラフィックはさすがに綺麗。
…とはいえ、モーターストームをやった後だとちょっとキツいかな(苦笑
あっちは完全にPS3特化作品ですからねぇ。
まあ、ゲームの方向性などがチト違うんで、単純に比較するのは少々ナンセンスだとは思いますが、でもやっぱりかなりの差があります。
モーターストームのグラフィックは正直ヤバい。物理演算も右に同じ。あ、この場合は左か?まぁいいや。
他のマシンがクラッシュ→破片飛び散る→破片や部品の一部がライダーに当たる→ライダー転倒とかもうね「どんだけ計算してるんだよ!!ねぇ、おじちゃん。そろばんいくつあればいいの?」って感じですよ!
泥の上を複数のマシンが走行すれば、あっという間に無数の轍が出来る…まぁこの辺の表現くらいは今までにもありましたが、二周目以降にその地点に差し掛かると、その轍に足を取られるんですよ。
頑張りすぎですよ。

オンライン、オフライン含めて対戦モードが無いのが残念ですが。

とりあえずアンケートには「オンライン希望」にしっかりと印をつけさせていただきました。
グラフィックや挙動等が鼻血モノの出来なのに、対戦が出来ないのは本当に残念でなりません。

グラフィックに関しては、SDTV+D端子の私の環境ですら「おぉ…!!」と思わず声が出るくらいなので、HDTVでやったら鼻水やら小便やら体内のありとあらゆるものを漏らしてしまいそうです。
あまりの綺麗さにショック死!!

…笑えねぇ(`;ω;´)

あれ?いつの間にかモーターストームの話になってる。
まあ、NFSカーボンは前作(NFS MW)の正統進化系とでも思っていただければ。
警察に追いかけられている時のBGMや無線が前作とほぼ同じで、ちょっぴり懐かしい気分になりますた。
めでたしめでたし。

え?あまりにも感想が簡潔すぎ?
いや、だってまだオートスカルプトとかオンライン対戦とか試してないんだもん(´;ω;`)
あ、でも、面白さは保証しますよ。これだけはハッキリと言っておきます。


よーしパパ、今日も曜日リザルト出したら続き頑張っちゃうぞー。


……

そう!そうなんですよ!
先週の水曜日にハピスカをフラゲしたにもかかわらず、水曜日のリザルト出すの忘れてたんですよ!!
俺、かわいそうです(´;ω;`)

あまりにも可哀想なので、ちょっと冥とXepherに喧嘩売ってきました。

Xepherは相変わらず激強でしたが、冥は…


無事クリア。

…たっ、たまたまEASYがONになってただけで、ちょっと本気出せばこんなの無くたって本当はクリアできるんだからねっ!
HARDオプションでも余裕なんだから!見てなさいよ!


…あ、いや、やっぱり見ないでいいです。

”クリアできた”

それだけで充分じゃないですか。
EASY無しだのHARDだのを気にしていたら真の上達など望めません。
DJレベルがBだとか、ミスカウントが100オーバーなんて事は瑣末な事です。
クリアできたことこそが重要なんです。気にしてはいけないのです。


終わりよければ全て良し
        課程なんざクソ食らえ

                 みとぅを


Xepherは相変わらずダメダメですね。
鍵盤の押し方や指の配置を改めないとクリアは絶望的かなぁ…。
今の自分にはフリーモードでオートプレイをONにして「階段キレイダナー( ;∀;)」と眺めることくらいしかできません。
くやしい…!でも…ビクビクッ


XepherとLittle Little Princessは曲、ムービー共に神がかってますね。
この2曲はオートプレイで眺めてても飽きません。
これらを見て「スゲー!」と感動したあとにAurora選んで「きめぇええええ!!」と絶望するのが最近のマイブーム(死語)

早い事はいいことだ

2006年12月19日 20:22


NFSカーボンを2日早くゲット。
先週のTOCA2といい、今月は一体どうしたというんだ。あの店に一体何が!?

とりあえず、つい先ほど説明書に一通り目を通しましたが、内容的には前作「NFS Most Wanted」を踏襲していて一安心。
街の中を自由に走り回ったり、警察に追っかけられる要素も勿論健在。
PS3&Xbox360版は他機種版と比べ、グラフィック以外にも「オンライン」、「バトルウォー」という大きなアドバンテージがあるのも魅力。
前者は名前そのままで、オンラインで最大8人までの個人、あるいは、チームでの対戦が可能。
後者は一度に20台ものマシンが出走するTOCAも真っ青のクールでホットなレース。
結局冷たいのか熱いのかどっちなんだよというツッコミは無しの方向でお願いします。

よーしパパ、ハピスカの火曜日リザルト出したら早速始めちゃうぞー。


ハピスカの方はアレですね。ライバルを登録してプレイすると、程よい緊張感を保つことが出来て非常に良いですね。
エキスパートをやるにしても、いつも以上に気合いが入って新鮮な気持ちで楽しめます。スコアも伸びて一石二鳥。
テレビが4:3である事&前作はスコアグラフをONにするとムービー再生時にカットインアニメが表示されなくなるという事もあって、スコアグラフを表示させることを極端に嫌っていたのですが、今作はきちんとカットインも表示されるし、ライバルとのスコア争いがかなり面白いので、ほぼ常にスコアグラフ表示をONにしています。
ちなみにゴーストはOFF。
表示位置を選択する事が出来るとはいえ、数字が白くなったり赤くなるのが視界に飛び込んでくると、そっちが気になってしまって思うようにスコアが伸びなくなることがあるんですよ…。
数字が赤くなると、「あ、やべ。頑張ってピカグレを出さねば!」と正確に鍵盤を叩こうと集中するんですが、力みすぎてかえって光らないなんて事が…。
俺、かわいそうです(´;ω;`)

そういうワケでゴーストは切ってます。勿論アーケードでも。

曜日リザルトを出した後はフリーモードでマターリ、というのが最近のプレイスタイルなんですが、アナザー譜面にもちょこちょこと手を出し始めました。
門前払いを食らうことが多々あるんですけどねw
Lv10が行けたと思ったらLv9であっさり落ちたりとかねwwww

って、笑えないジャマイカ…
俺、かわいそうd(ry

あ、そうそう。アナザーといえば、「Twelfth Style」が非常に面白いことに気がつきました。
シンメトリー万歳。
私にかかればこのような譜面は余裕d…すんません、ウソです。
粘着して3回目のトライでなんとかクリア。
いやぁ、曲が良いと何度リトライしても全然苦痛じゃないですな。痛いのは最初だけ。だんだんその傷みが快感n(ry




  ∧_∧ アナザー?ボコボコにしてやんよ…
  ((.;.;)ω;)=つ≡つ
  (っ ≡lヽ,,lヽ
  /   (    ) お願いだから・・もうやめて・・・・・・
 ( / ̄と.、   i  NFSやる時間なくなっちゃうお・・・
      しーJ

「アイマス」は360のキラータイトルとなり得るか

2006年12月18日 22:13

Stage6にてたまたまTHE iDOL M@STERムービーを見たんですが、トゥーンレンダリングのクオリティがハンパじゃないですね。
パッと見、”丁寧に作成されたアニメーション”と見紛うほど。

元々はアーケード作品で現在も好評稼動中ですが、自分はプレイはおろか筐体を見たことすらありません。
設置されている最寄のゲーセンまでは車で片道約4時間。
高速道路、あるいは特急列車、高速バスを利用すれば約2時間30分。

最初に就職した会社で転職を考えずにずーーーっと仕事を続けていれば徒歩10分くらいで済んだんですけどね。
人生いつどこで何が起こるか分からないモンです。あふぅ。

とまぁこんな状態なので、私自身はやりたくても出来ません。遠すぎ。
でも、興味だけはあるんですよね。

アーケードでのプレイヤーが全国にどれだけいるのかは分かりませんが、Xbox360での発売が決定してから2ch等をはじめ、様々なところで話題になっているところを見ると、私のような「興味はあるけど、様々な理由(近くに置いてあるゲーセンが無い、恥ずかしくてなかなかできない等)によりプレイできない」という人は意外と多いのではないかなと。
事実、Amazon等の通販サイトで予約が始まったときには2万円以上もする限定版がすぐさま売り切れ→受付終了。

元々数が少ないという可能性もあるとはいえ、結構注目されているのではないでしょうか。
これで本体がもう少し普及していればかなりの売上を期待する事が出来たかもしれないのですが…うーん。
先日発売されたブルードラゴンがある程度ハードを牽引してようやく20万台を突破したものの、”まだ”20万台ですからね。
それでもブルードラゴンに引き続き、このアイマスもかなり注目を集めているので、360の売上を更に伸ばす起爆剤となり得る可能性はあると思います。

まあ主に覗いているのは2chなので、2chだけがメチャクチャ盛り上がっているという可能性も無いとは言い切れないですが、でも売れそうな気がする…!
でもでも、私の予想は当たることよりも外れることのほうが多いので、ちょっと心配だ。
でもでもでも、今回は当たりそうな気がする…!!

本体の価格もかなりこなれてきたから、勢いでポンと買う人がいそうな感じなんですけどねぇ。
年末のソフトラインナップもなかなか充実してると思いますし。
少しずつ活気づいて来た感があります。


PS3はAC4などが控えていますが、来春までは勢いの無い日々が続きそう。
360が発売から一年経ってようやくエンジンがかかってきたって事を考えると、PS3も2007年からが勝負って感じですかね。
リッジがやりたい一心で買いましたが、その他に欲しいソフトが現時点でいっぱいあるかというと…うーん。
百年戦争とヘヴンリーソードくらいか。

まだまだPS2がギンギンのビンビンですね。ヤル気満々です。エロイ。
360はアイマス効果でかなり惹かれていますが、アイマス以外ではDOAXとレースゲーを数本買ったところで終わりになってしまいそうなのがちょっと怖い。

ギリギリセーフ

2006年12月17日 20:58


終始ヒイヒイ言いながらなんとか七段クリア。

1曲目の「Xepher」終了時点でグルーヴゲージ残り12%とかバカか!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
いきなり絶望の淵に立たされました。というかどう見ても片足どころか下半身くらいは余裕で突っ込んでます。
本当にありがとうございました。


曲リストを確認しないまま始めたので2曲目に何が来るのか全然知らないワケですよ。分からないワケですよ。
サファリが来たらどうしようって感じですよ。
♪ほんとにほんとにほんとにほんとに絶望だ~
♪(死が)近すぎちゃってどうしよう~
って感じですよ!(※注:PS2版IIDX12にTHE SAFARIは収録されていません)

この惨憺たる1曲目の結果に頭の中は真っ白…
いや、真っ白っていうか「\(^o^)/オワタ」の顔文字で埋め尽くされて変な色になってたと思います。


…と、いつまでもリザルト画面を見ているワケにも行かないので意を決して目を瞑りながら鍵盤をバシバシとプッシュプッシュ!

おそるおそる目を開けてみると……




「 V 」 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 回復曲!回復曲!
 ⊂彡

なんとかそれなりにゲージを持ち直す事に成功。

3曲目の「SCREAM SQUAD」では一気に100%まで回復。
…したものの終盤でミスを連発して80%に。
鍵盤相手にガチバトルやってんのに皿回してる余裕なんかねーよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

とはいえ、かなりゲージを温存することが出来たので「まあ、これだけあれば大丈夫だろう」とちょっとばかし自信と余裕を取り戻していたのですが、ラストがよりによって「Aurora」('A`)
またもや頭の中を「\(^o^)/オワタ」が大行進ですよ。
曲は好きなんですが、譜面が大の苦手。
NORMALでも容赦無いですよねぇ…コイツ。


まぁなんとかゲームオーバーは免れましたが、ホントにヤバかったです。
心臓に悪いってレベルじゃねーぞ!

で、七段で既に瀕死レベルだったというのに無謀にも八段に挑戦してみました。


……

3曲目の「SigSig」(ANOTHER)で死にました'`,、(´∀`)'`,、
2曲目でおもいっきりゲージを削られました。「ラクエン」じゃなくて「ジゴク」に改名すべきです。詐欺です。マルチ商法です。
レゲエのクセにソフランですかそうですか。
いちいちスタートを2回押すこっちの身にもなれってんだっ!ブボボ(`;ω;´)モワッ

迅速な対応ではあるが…

2006年12月16日 22:52

任天堂がDSのACアダプタやWiiリモコンのストラップについてそれぞれ告知を出しています。

「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い

「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い


この迅速且つ丁寧な対応は大変素晴らしい事ではありますが、どちらの告知も少々疑問が残ります。

まずDSのアダプタの件についてですが、わざわざアダプタを生産した会社名を出す必要性はあるのでしょうか?

「一部のモデルに不具合があるから交換します。この度は迷惑かけてごめんなさい。」

極端な話、これだけ書けば済む事です。
車のリコールでいちいち子会社等の名前を公表しているところなんて見た事がありません。

まぁ百歩譲って好意的な解釈をすれば、
「わざわざ社名まで出して、ユーザーに対して責任をもってきちんと対応するという誠意・やる気が窺えると同時に、問題を起こした会社に対して”次は気をつけろ”的な注意喚起も怠っていない」
って事になるんでしょうが、私にはどうしても「ウチ(任天堂)は悪くないよ。この会社がちゃんとしたものを出荷しなかったのが悪いんだ。この会社がミスしたせいでお客さんには迷惑かけてホントごめん。ウチもいい迷惑っすわ」と責任転嫁をしているようにしか見えません。
そんな私はひねくれ者ですかそうですか。


次、Wiiリモコンの件。
これも対応そのものは問題ありません。
あの一言&行為が無ければ。

アメリカでWiiが発売されてから間もなく、「Wiiリモコンのストラップが切れてリモコンがすっぽ抜けた」という報告が多数上がり、画像や動画が多数ネット上にアップされました。
これについて任天堂は当初つよきす…あ、いや、強気コメントを発表。
確かに、大袈裟に振らないと遊べないというワケではないですし、ストラップの紐が切れる云々というのは使用者の使い方に問題があるとは思います。
で、このコメントを出した後にそのままドーンと腰を据えてどっしりと構えていればよかったものを、ちゃっかりこんな事をやってたワケです。

>任天堂は11月中旬の米国での発売前に強度不足に気付き、
>ストラップを幅0.6ミリから1ミリに改良した

日本よりも先にWiiが発売されたアメリカ。
そのアメリカでの発売前に既にストラップの強度不足に気づいていたものの、任天堂は日本国内での売上に響くと思ったのか、先ほどの「面白おかしく投稿されたのでは」との強気コメントを発表。
結局アメリカでは訴訟を起こされ、国内からも苦情が相次いだために無償交換&CM自粛へ。

Wii発売前、宮本氏は「小さな動きでも反応するが体全体を動かしてプレイすると楽しい」とコメントし、E3ではWiiスポーツのテニスなどを体をめいっぱい動かして実演。
それがまさか、こんな形で任天堂自らが否定する事になろうとは…。
なんとも皮肉な話ですね。

まぁ、使用者に責任があるとはいえ、あんなCM流してたら大人ならまだしも、子供なんかはホントにブンブン振り回しちゃいますからね。
以前から「大丈夫かなぁ…」とは思ってました。
CMの出来そのものは非常に良かったですけどね。物凄く楽しそうに見えましたしw

無償交換を行うという事で、最終的な対応自体は問題ないですが、そこに至るまでがちょっとマズかったですね。
コレ系の話題だとソニーがしょっちゅう批判されてますが、任天堂もMSも強気コメント&隠蔽しようとしたワケですから、五十歩百歩です。
初代XBOXでゲームプレイ中にディスクに傷が付くという不具合報告が上がった当初、MSはそれらを認めないどころかかなり傲慢な態度を取りましたからねぇ。
結局後からきちんと交換対応を行いましたが、最初から真摯に対応していればもしかしたらもう少し売れていたかもしれませんね。

まったく、任天堂とMSときたら!

と言いたいところですが、ソニーもなぁ…。
個人的には、PSPの□ボタンがハマる問題についてのクタタンの「最も美しいハードを作った。有名な建築士が設計した建物について文句を言う人はいない」ってコメントと、PS3の互換性についての広報担当者の「我慢すれば遊べる」っていう発言にはムッと来ました。


まあ要するにアレですよ。
初動対応やコメントが( ゚Д゚)マズーなのはソニーだけじゃないっていうレベルじゃねーぞ!!



…最近の自分はどうも「~っていうレベルじゃねーぞ」で無理矢理締めようとしちゃうから困る。

流行語っていうレベルじゃねーぞ!

2006年12月15日 21:08

PS3用無料ダウンロードコンテンツである「まいにちいっしょ
その中のトロ・ステーションでは毎日様々なニュースや話題を配信しているのですが、本日は先日発売されたばかりの「Motor Storm」の紹介でした。

どうせ無難な紹介やって終わりだろうなぁ…
などと思っていたら、唐突にクロがあのセリフを!!!

この他にも時々ガンダムネタとか言ってくるから困る。「偉い人にはそれがわからんのですよ!」とか。
いつだったか、”今年流行ったモノ”について話しているときは「ニンテン…」とか「XBO…」なんてセリフが飛び出した事も。


うーむ、トロステ侮りがたしw

来るもの拒まず

2006年12月14日 21:13


ライバルデータマネジメントにて俺発見。
ほんの少ししか曲数こなしてないし、スコアもかなりアレなので「採用されないかも…」と思いつつダメ元でスコア登録申請を出してたんですが、ちゃっかり入ってました。
他の方のデータや全体数を見た限りではどうも申請を出した人のデータを片っ端から収録してるっぽいですね。
てっきり、段位やスコア等を吟味した上で収録されるデータがある程度選ばれるものとばかり思っていたのですが。
うーん、コナミさんってば太っ腹。
この調子で是非MFCの鯖不調も直しt(ry

いやーしかし、このシリーズは毎回システム周りが進化してますね。
ライバルデータマネジメント、プレイヤーステータス、カスタマイズの充実ぶりに全米が泣いた!
ポップンフレームのやりづらさに俺が泣いた!!

ポップンミュージックの”beatポップ君”オプションでは押し間違いをする事は滅多に無いんですが、IIDXのポップンフレームはヤバい。
いや、フレームそのものは良いんですが、降ってくるノートがヤバい。
ノートまでポップン風味。とってもカラフル。
うおっ!まぶしっ!って感じであっさりと心が折れてしまい、すぐに元に戻したのは言うまでもありません(´・∀・`)

あ、ポップンといえば、サヨナラ・ヘヴンが収録、というか移植キタコレ!(゚∀゚)
いやーさすが!コナミさんはわかってらっしゃる!!
この調子で是非MFCの(ry

譜面はポップンとは対照的にわりと易しめ。
ANOTHER譜面に関しても極端に難しいという事は無く、老若男女初心者から上級者までゆりかごから墓場まで、幅広い層に安心して演奏していただける素敵仕様。さすがコナミさん!!
この調子で是非(ry



モーターストームにも早速手をつけていますが、デフォルトだとBGMとSEのボリュームがメチャクチャデカくて全米がビビってちびった!!
デカすぎってレベルじゃねーぞ!!(AAry

BGMといえば、この作品もNFSやバーンアウト同様、様々なアーティストが楽曲提供してるんですが、NFS4に収録されていた曲が入っててちょっぴり懐かしい気分に。
NFS4が発売されたのが今から7、8年ほど前なので、曲自体もそれくらいか更に前って事になりますね。ナツカシイナー( ;∀;)

で、肝心の内容についてですが、”バーンアウトのような全体的にゲームゲームしたド派手なレース”かと思いきや、派手なのはクラッシュシーンくらいで、レースそのものはかなり硬派です。
マシンの挙動はリアルだし、ライン取りを誤れば即タイムロスに繋がります。
ガチガチのシミュレータのような極めてシビアな操作が求められる、というような事はありませんが、バーンアウトとかリッジみたいなものを想像・期待している人はガッカリしちゃうかも。
私はシミュ系も大好きなのでかなりハマっちゃってますが。

コントローラの操作に対してマシンはかなり素直に動いてくれるので、「シミュ系は苦手」って人もすぐに慣れてストレス無く操作できるようになると思います。
この辺の操作感覚のバランスに関しては絶妙の一言に尽きますね。
動きは相当リアルですが、決してとっつきにくくはありません。

操作方法についてですが、従来どおりの操作方法(左スティックでハンドル、ボタンでアクセル/ブレーキ)の他に6軸モーションセンサーによる操作にも対応。
これにより、コントローラをハンドルに見立てた直感的な操作が可能になっています。
WiiのGT Proやエキサイトトラックでも同様の操作方法を採用しているようですが、こっちが先です。勝った!!(何

ただ、腕がかなり疲れるので無理は禁物ですね。
実際やってみるとかなり面白いんですが、固定しているものが何も無いのですぐに腕がダルくなってきます(苦笑

価格も安いですし、レースゲームが好きな人には激しくオススメしたい一本です。

…が、残念な点もあります。
まず、「モードが少ない」。
オンライン未対応ってだけでもかなりアレですが、画面分割による2人対戦なども行えないのはちょっと…。
こういう作品こそ皆でワイワイ対戦してナンボだと思うんですけどねぇ。
これから発売される海外版の方はオン対応らしいですが…。

次は「フレームレートが30FPS」であること。
同時出走台数が多めである事、エフェクトやマシンのディテールに気合いが入っている事などから、この辺は仕方ないかなとも思うのですが、できれば60FPSでヌルヌル動くハチャメチャ泥んこレースを堪能してみたかったなと。

最後は…先ほどもちょこっと書きましたが「オンライン未対応」。
これが一番痛い。もうホント残念でなりません。
バーンアウトと同じくらい白熱した対戦が出来ると思うんだけどなぁ。


ま、こんなトコでしょうかねぇ。



……ん?


なんとなくアンケートページを開いてみたら「本ソフトに、オンライン対戦機能、コースやマシン等の追加サービスを希望しますか?」なんて項目が!!


さ、早速「激しくきぼん」と書いて提出してきます!!11!1!(`・ω・´)

ハピスカモタスト

2006年12月13日 20:24


IIDX12 HAPPY SKYとMotor stormをフラゲしてきました。

晩飯食った。風呂入った。部屋の掃除した。爪切った。耳かきした。軍手はめた。正装した。シルクハットかぶった。ステッキ持った。筋トレやった。頭にネクタイ巻いた。墓参りした。タウンページ読破した。扇風機にむかって「あ゙~~~~」って言った。蛍光灯のヒモ相手にボクシングした。


もう準備万端、いや、億端であります!!!


IIDXは今作から遂に、というか、ようやくというか、プレイヤーステータスが確認できるようになりました。
プレイ時間やプレイ曲数、DJレベルの内訳etc...
以前から欲しいと思っていた機能なので嬉しい限り。プレイする前から涙で前がよく見えません。イイハナシダナー( ;∀;)

昨日購入したTOCA2の方が一段落ついたら、早速手をつけようと思います。
で、そのTOCAですが、さすがにグラフィックのクオリティはGT4よりは落ちますが、それでもかなり頑張ってます。
背景はやや手抜きっぽい印象を受けますが、同時出走台数20台とかGTでは実現できなかったことをやってのけてくれているところに漢を感じました。
フレームレートは勿論60FPS。
海外メーカーの技術力の高さは異常。

とはいえ、さすがにメモリが厳しいのか20台同時出走の場合は、マシンが全て同じものになっちゃいます。
(まだキャリアモードを始めて間もないので、後半ではもしかしたらニ車種以上登場するレースもある…かも???)

背景の質を若干落としている分、マシンの表現はかなり頑張ってますね。
搭乗しているドライバーが描画されているのは勿論、きちんとハンドルを回す動作等も表現しています。

視点は4種類。
ビハインド視点、ドライバー視点、ボンネット視点、バンパー視点。
私は「よりリアルな雰囲気で楽しみたい」という事で、専らドライバー視点でプレイしています。

グラフィックはGTよりも劣るものの、リアルさはGT以上。
挙動は勿論、他車や壁に接触するとマシンが破損、リアルタイムで走りに影響が出ます。
シフト操作に関しても、従来どおりのモノ(AT/MT)以外に、よりリアルな”クラッチ操作が必要なMT”があります。
エンスージアのクラッチはオマケみたいなものでしたが、この作品ではそうは行きません。
きちんとクラッチ(L2ボタン)を切って(押して)シフト操作を行わないと一発でギア破損インジケータが点灯しちゃいます。
実車ではMT乗りですが、ゲームだと全然話にならないですね。
指だけでクラッチから何から操作するのはかなりややこしい…(苦笑
超上級者向けの操作方法ってレベルじゃねーぞ!!(AAry

というワケで、クラッチ操作が不要な従来どおりのMT操作でマターリと楽しんでいます。
レース中やリプレイ時にBGMは一切無く、非常に地味&寂しいですが、そこ以外は概ね満足。
リアル系レースゲームが好きで、地味でも構わないなら買って損は無い作品だと思います。
あ、あと、CPUのAIが賢いのも好印象。
GTみたいに全てのマシンが周りの状況お構いなしで頑なに同一ラインを走行したり、カマを掘ってくる等といった事がまったくといっていいほどありません。

方向性としてはGTに近いですが、あっちとは似て非なる作品ですね。
キャリアモードなんて、購入前は「はいはい、どうせグランツーリスモモードみたいにライセンス取得したりするんだろ?」と思ってたんですが、全然違いました。
一人称視点で話が進む「ストーリーモード」といっても過言ではありません。
頻繁に挿入されるムービーがイイ感じです。

ただ、一通りクリアしちゃったら一気に飽きが来そうな気もしますけどね。
後はシミュレーションモードで自由にレースを組んだり、タイムアタックやったり、二人で対戦…とかそれくらいかなぁ。
まあ私の場合は、シミュモードで適当にレースやタイムアタックをやりつつも、再度キャリアモードを始めちゃいそうな気もしますが。
ジャンルは違いますが、エースコンバットなんかはストーリーモードを何度もプレイしましたしねぇ。
04なんてもう何周したかわかりませんw


海外では既にTOCA3が発売されているようで…。
日本でも是非出してもらいたいものです。
あ、あと、ブラッドレイン2もさっさと出s(ry

勝ち組ハード

2006年12月12日 20:01

発売後しばらくはいまいちパッとしなかった携帯ゲーム機、NINTENDO DS。
しかし、ニンテンドッグスにてゲーマー以外のハートをも鷲掴みし、脳トレに代表される知育系作品の登場によって爆発的ヒットを生む。
さらに、どうぶつの森やポケモンがこの人気を後押し。
今や飛ぶ鳥どころか空ごと落としそうな勢いでノリにノリまくっている超勝ち組ハード、それがDS。
そんなDSに本日、非常に強い追い風が吹きました。

今年生誕20周年を迎えた「ドラゴンクエスト」シリーズ。
その記念すべき年の本日12/12にスクエニがドラクエの新作発表会を開催
その中でドラクエ最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をDSにて2007年に発売することを発表。
さらにアーケードにまで進出!勢いありすぎワロタ。

ナンバリングタイトルが今度は携帯機に!
って事で、またDSが売れまくりんぐになりそうな予感。
ただ、ゲームシステムがかなり進化、というか、変更されているので古くからのファンは少し戸惑うかもしれません。
wi-fiによるオンラインに対応…というか、完全にそっちがメインですね。
とにもかくにもオンでやれ、みたいな。
パーティー組んで仲間と一緒に冒険、んで、戦闘はアクション。
そう、今度のドラクエはアクションRPG。
オンラインアクションRPGという事で、雰囲気的にはモンスターハンターっぽい感じになるんでしょうかね。
あそこまでガチガチなアクション性は無いにせよ、感覚的には非常に近いんじゃないかと。

今までは新作が出るにあたって

FF→大幅なシステム変更を施すなど毎回様々なことにチャレンジ。わりと派手な進化。
DQ→今まで築き上げてきた世界観や雰囲気を大事にする。堅実な進化。

というイメージが強かったんですが、遂にドラクエもかなり革新的な感じになりましたね。

今回もいざ発売されればかなり売れるとは思いますが、ハードやシステムが違うので賛否両論アレコレ出て来そうな気がします。

以前から「広く普及しているハードで出す」みたいな事を言っていたので、PS2かDSだとは思っていましたが、DSで、しかも様々な新しい事にチャレンジするとは…。
発売後のレビューや反応が楽しみです(嫌味な意味でもなんでもなく)

そういや、Wiiでも出るんですよね。ドラクエ。

今後は
FF→ソニーハード
DQ→任天堂ハード
っていう形になるんでしょうかねぇ…?


…( ゚д゚)ハッ!
まさかFF13での赤字をDQ9で埋m(ry


なんて、アホな妄言はおいといて、TOCAの説明書でも読みますかねー。


ちゃっかり2日も早くゲットしちゃいました。
今回のようにやけに早く店に届いたり、かと思いきや、発売日当日にようやく届いたり…セガ流通はホントに テキトー おちゃめさんですね。

ゲームが消化できないスパイラル

2006年12月11日 21:40

ここ最近ホントにネタが無くて、帰宅後、何を書こうかずーーーーーーーっと悩んだりする事が少なくありません。
おかげで、ゲームを消化する時間がドンドン削られていってます(苦笑

その度に「あーもー毎日更新すんのやめよっかなー」とか思うんですが、それでも何故かPCに向かっちゃう俺ディージェイ。
おかしいよね。やめた方が気楽なのにね(´・ω・`)


ネタが無い、あるいは、ネタを見つけてもどういう風に書こうか考えがなかなかまとまらない時ってのは全然手が動かないんですよね。
適当にその辺のニュースサイトから記事引っ張ってきて、そのニュースについて一言コメントつけて終わらせちゃおうかなと思う事もあるんですが、それすらもままならない事があります。
記事とソース元のURLを貼るところまでは行ってもそこから先がなかなか進まない。

この辺はその時のコンディションによって大きく左右されますね。いやホントに。
頭がすっきりしてて、書く気マンマンの時なんかはどんな題材だろうがナンだろうが結構スラスラと書けちゃうんですが、気分が乗らないときはもうどうにもなりません。適当なことを4,5行書いて終わりとか。
最近のだと、12/9の記事とかね(苦笑

特にテーマを限定しているワケではないので、何かしら書けそうなモンなんですが、現実はなかなか…。
その日の出来事を書こうにも、そんな毎日毎日何かしらの事件に遭遇したりするワケじゃないですからねぇ。コナンが羨ましいよ。目の前であんなにバタバタ人が死にやがって!(`;ω;´)

生活パターンなんて決まってるんで、よほどの事が無い限りはそれはもうクソつまらないものしか書けません。
元々つまらないですが、輪をかけて超クソつまらないものになる事必至です。
仕事が平凡なら生活も平凡。
田舎だから「今日は仕事帰りにパーツ漁ってきたー!」とか間違っても絶対書けないんだぜ?だぜだぜ?
娯楽施設も店も少ないこんなド田舎じゃ…ポイズン。

って、ネタが思い浮かばない事に対する不安、不満、愚痴etcを書いているうちにそこそこ長くなっちゃいましたね。
うーん、今日はそこそこスラスラ書けた方かな?
それでも、これを書くまでは相当悩んでたんですけど'`,、(;´∀`)'`,、

「イヤならやめりゃあいいのに。」
と、自分で自分に対して時々思います。わりと本気で。
でも何故か意地張っちゃうんですよね。
何故続けているのか。何故意地を張っているのか。
…ここまでくるともう自分でもよく分からねーっすw

昼寝ってレベルじゃ(ry

2006年12月10日 21:46

ちょこっと昼寝するつもりが、気がつけばかなり長い時間眠りコケてしまい、後悔しまくって泣きながらこれを書いている件について。

や、泣いてるのは冗談ですけど。

まあ、仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。
午前2時から5時過ぎまでずーっとバB氏とスカイプで話してたのでw
久しぶりに良い時間を過ごさせてもらいました。
ていうか、ファイルのやり取りするのにあんなに時間食うとは思わなかっt(ry

今日中に戦国無双2、全武将クリアを達成しようと思っていたのですが、ちょっと寝すぎちゃったので厳しいかもしれません。

ここは無双は諦めて麻雀格闘倶楽部でも…
と思ったけど、ここ最近のサーバーエラーの多さは異常。

どうも、他プレイヤーとのマッチングが成立した時点で誰か一人がホストになってゲームが始まる、という流れっぽいんですよね。
なので、一概に「コナミのサーバーが悪い」とは言えないんですが、それにしてもこれはちょっと、いや、かなりヤバイと思います。
月額\420(クレジットカード支払い且つ自動継続アリの場合は\315)取っておきながら、このグダグダがいつまでも続くようなら、やり続ける価値も必要性も皆無ですね。
PCの無料ネット麻雀やってる方がはるかに良いです。
今後バージョンアップされる可能性等はあるんでしょうかねぇ?
ランキングが無いのはチト寂しい気がするのですが…。

早急になんとかしてもらいたいものです。
ちょっと前までは「接続が切断される現象が頻繁に起こっているので、強制切断→4位→オーブ消失という最悪コンボを無くす為の措置をとるよ。もうちょっと待っててね。」みたいな告知が出てたんですが、その告知がいつの間にか消えています。
改善も何もしないまま消えてしまいました。

サーバー切断→試合棄権扱いで強制的に4位→オーブ消失
という最悪コンボは未だ健在。
おかげで段位がなかなか上がりません。
あまりにも切断が多いので、現在はプレイを自粛しています。
ソフトも手抜き(移植自体はバッチリですが、システム周りや読み込みが多い&長く、作りこみが激甘。残念ってレベルじゃ(ry)、トラブルに対する対応も手抜き…。

さっさとなんとかしろバカコンマイ!このグダグダ状態が今後も続くようならIIDX12買ってやらないぞ!





…と言いたいけど、予約してるから買っちゃうぞ!(`;ω;´)

たまにはテレビからネタを拾ってみよう

2006年12月09日 22:29

…と思ったけど、大した収穫はありませんでした。
NHKの討論番組にアロエの中の人が出ていたという事くらいでしょうか。
泣きそうになったり眠そうだったりといろいろ大変そうでした。
次は是非「朝まで生テレビ」に出演してほs(ry

合体

2006年12月08日 22:17

2つ出来ていた口内炎が昨晩めでたく合体して口の中がメチャ痛い大統領です。こんばんは。
今日は特にネタも無いですし、口内炎が痛いので何も書かなくても良いですよね?
ダメですかそうですか。

うーん、じゃあ適当に…

2007/03/15発売予定の「ローゼンメイデン ゲペートガルテン」
どうやら3D格ゲー要素があるらしい?とかなんとか。
タイトーが制作しているという事で、サイキックフォースばりのものを期待したいところですが…うーん、どうなる事やら。
間違ってもまじかるでーと方面に突っ走ったり、そっちのノウハウを活かすようなマネは断じて!ずぇったい!ご遠慮願いたいところ。

まじかる(ry といえば、中古で投売りされていたのを買ってきて、バB氏とゲラゲラ笑いながらほんの少しやったところで「…やっぱこれ、とんでもない地雷だよね…」と急に冷めてそそくさとディスク取り出してすぐに封印したのは良い思い出。
噴飯どころか脱糞…あ、いや、脱力モノでした。

クソゲーってレベルじゃねーぞ! ブボボ(`;ω;´)モワッ

KIDに続いて

2006年12月07日 20:55

今度は代々木アニメーション学院を運営している株式会社代々木ライブ・アニメイションが倒産

一昔前は「アニメや声優関係の仕事に就きたいならココ!」みたいな感じでしたが、現在では同じような学校が沢山ありますし、いずれこうなるとは思ってました。
会社、学校ともにあんまり良い話を聞いた事が無いですしねぇ…。

まあ、KIDの時ほどの衝撃は無いですな(ひでぇ



あ、そうそう、そんな事よりも例のネット不調の件についての続報をお届けしちゃいますよ(`・ω・´)

早速、仕事帰りにハブとLANケーブルを買ってきました。
買いに行くまでは「今度はどのメーカーのやつにしようかな」などとちょっとばかしワクワクしていたのですが、そこはさすが田舎。
選択の余地など皆無に等しい素晴らしい品揃えのオンパレードに俺ちゃん驚愕。

結局以前使用していたものとまったく同じものを買ってきました。
ちょっぴり不安ですが、まあ、2000円でお釣りが来る(若干割引されてました。ベ○ト電器万歳)というそこそこコストパフォーマンスに優れた製品なのでとりあえず良しとしておきましょう。

帰宅後、早速開封。
以前使用していたものと同じ製品という事で、型番も一緒なんですが、なんとなく二つ並べてみた時に、マイナーチェンジが施されていることに気がつきました。
まずパッケージ。
基本的なデザインは同じですが、一部のフォントが変更されています。

…って、製品の性能等には一切関係ないからこの辺はどうでもいいかw

お次は箱の中身。
セット内容はまったく一緒ですが、今日買ってきた方はACアダプタが一回り小さくなっています。
ハブ本体裏側のラベルも微妙に異なってますね。

こ…こいつマジだ!殺る気マンマンだ…!!

というワケで、これは期待できそうです(何が

ハブと一緒に買ってきたスリムケーブルの方もちゃっちゃと開封して、早速接続。
PC、PS3を起動し、それぞれブラウザを開いてスピードテストページへ。

昨日計測した時点では2番ポートに接続していたPS3が4.7Mbpsだったのに対し、3番ポートに接続していたPCは1.8Mbps。
上りにいたってはPCは32kbps。
ADSL 8M、しかも基地局がそこそこ近いにもかかわらずこの数字は異常。これなんてISDN?
昨日まで使用していたハブは3番ポート以降が死んでいる状態でした。

んで、今回新しく購入したハブには2番にPC、3番にPS3を接続。
おそるおそるスピードテストを行ってみたところ…


……

今度はどちらも5Mbpsをマーク。
4番以降のポートに接続しても速度低下やレスポンス異常は見られませんでした。
ネットハジマタ\(^o^)/


いやーよかったよかった。
これにて一件落着であります。


それにしても、ハブなんてACアダプタとLANケーブルを接続するだけであとは設定も何も必要の無いそれはもうメチャクチャシンプルな装置なのに、こうもあっさりと逝去しちゃうものなんですねえ…。
今度はブッ壊れないことを祈るばかりです。

そういえば、ネットが不調になって初めてハブを疑った時、本体を持ち上げてみたら裏側が異常に熱かったんだよなぁ…。
金属部分に触れたら火傷しそうになったくらい。
壊れたために異常に熱を持ったのか、それとも、この熱によって本格的にイカれてしまったのかは不明ですが、思わず「ドアノブが照れてる!?」と呟いてしまっ……たかどうかは皆さんのご想像にお任せしますw

謎はなんとなく解けた!!

2006年12月06日 22:11

昨日書いた「PS3のみネット不調家政婦は見た!湯煙慕情OL美人3姉妹をスキーに連れてって特攻野郎Aチーム怒りのアフガン殺人事件」の件…まぁ要するにPS3だけネットが不安定な件についてですが、昨日のブログ更新後、とりあえずSCEのサポートにメールを出し、その後も寝る間も惜しんで原因究明に励んでおりました。
相変わらず設定周りには特におかしな点は見当たらず、半ば諦めかけていた…というか「これはやっぱり先日のシステムアップデートに原因があるのでは」と思い込み始めていたのですが、ふと、物理的要因について確認していなかった事を思い出し、すぐさまそっちもチェックしてみることに。

まずはLANケーブル。
知らないうちに踏んづけたか何かして断線している、という可能性も考えられるため、とりあえずPCとPS3それぞれに接続しているLANケーブルをチェンジ。


……

やはり、PC好調、PS3不調に変わりありませんでした(´・ω・`)

うーん、となるとLANケーブルに異常があるというワケではなさそうです。

お次は自室のスイッチングハブのポートを変えてみる事に。
1番には1階から引っ張ってきているLANケーブルが接続されており、2番、3番にそれぞれPC、PS3を繋いでいます。
今度はこの2番と3番をチェンジ。


……

おや?
PS3でのネット接続が絶好調になりますた。PS3ハジマタ\(^o^)/
PCの方はというと…うーん、なんとなく速度が落ちたような…。

となると、一番の原因はスイッチングハブか?
あのA智M秀さんも「敵はスイッチングハブにあり!」と言ってたらしいですからね。うんうん、俺も最初からこいつが一番怪しいと思ってました。

試しにハブを介さずに1階から引っ張ってきているケーブルを直接PS3に差し込んでみたところ、やはり絶好調でしたので、どうやらハブが悪さをしている事に間違いは無さそうです。


ウチはちょっと変なネット環境でして、まず1階にADSLモデムとハブ。そして、親父のPCが置いてあります。
で、そのハブから壁の中を伝って2階の私の部屋までLANケーブルが伸びて来ています。
ケーブルを引いた当初はPS2等に繋ぐことはまったく想定しておらず、ネットワークアダプタ等も所有していなかったので、一本だけで充分事足りていたのですが、PS2のバーンアウト3を購入したのをきっかけにPS2用ネットワークアダプタとスイッチングハブ、LANケーブルを購入。
そのまま現在に至る…
ってな感じ。

1階に既にハブが一台置いてあるので、そこにもう一本LANケーブルをブッ挿して2階まで引っ張ってくるというのがベストだとは思うのですが、ちょっと面倒な事になっているので、結局自室にもハブを設置した次第で候。


と、なんとなく原因が分かったところで、ふと、ハブのほかのポートにケーブルを差し込んでみました。
3番に接続すると何故か速度が落ちてしまうという不思議現象があったので、今度は4番、5番に接続してみる事に。
するとどうでしょう。

PS3もPCもまったく無反応になりますた…_| ̄|○

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ランプはちゃんと点灯してるのに…何故?

ハブの多段接続を行っているとはいえ、リピーターハブじゃないので極端に速度が落ちたり、ましてやウンともスンとも言わなくなるなんて事は無いハズなんですがー…。
というか、仮にリピーターハブを使用していたとしても、100BASE-TXなら2台までは行けるハズなので、速度低下や接続不可などといった現象は起きないハズ…ってハズハズばっか言ってるなぁ。

まあ、とにかく。
通常なら起こり得ない挙動を示しているという事です。


この事についてメーカーに問い合わせてみたところ、「ACアダプターを一度抜いてしばらく待ってから再度接続してみてください」という無難な答えしか返って来ませんでした。サポートの方も困惑していた様子。
まあ、ランプがきちんと点灯しているにもかかわらず正常に動作しないんじゃ無理ないか。つーかやっぱこれって壊れてるんじゃね?
…とはいえ、保証期間なんてとっくに過ぎてるし、とりあえずアダプターを一度抜く云々は試していなかったので、さっき試してみました。
やっぱりダメでした'`,、(´∀`)'`,、

うーん、新しいハブ買ってくるか…。


SCEからの回答はメールと電話両方で来ました。
昨日のブログ更新直後はシステムアップデートを疑いまくっていたので、その事も含めて問い合わせメールを出したんですが、本日電話が来た頃には既にハブ犯人説が濃厚になっていたため、SCEのサポートのお兄さんには事情を細かく話してただただ平謝りですよ。

物凄く丁寧に対応してくださいました。
2ch等でよく「ソニーは不誠実な対応しかしない」というようなコメントを目にするのですが、ウソはいけないとおもいます。えっちなのはいけないとおもいます。

もしもシステムアップデートに問題があるとすれば、それはもう非常にヤバい事になるので、SCEとしても詳しく事情を聞きたかったんでしょうね。
電話越しに丁寧さと同時に真剣さも伝わってきて、余計に申し訳ない気持ちになってしまいました。
迷惑かけて本当にスマンかった(´・ω・`)



さて、(なんとなく)原因が判明したものの、これでハブ買い換えても直らなかったらどうしようw

ツン期到来

2006年12月05日 21:06

どうもこんばんは。
数日前から急にPS3のネット接続が不安定になってて困っている大統領です。
頭が痛いです。口内炎も出来ました。

つーか…



何が原因なんだよ!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン


接続設定確認したり、再設定したり、モデム周りもチェックしてるのに直る気配が全然無ェ。なにこれ?

PCでは問題なく快適にネット出来てるんですが、PS3の方はというと動作に波があって、問題なく動作しているかと思えば急に速度が出なくなったり、何の反応も示さないままタイムアウトになったり…。
電源投入時のサインインでいきなり蹴られる事もしばしば。
接続チェックを行うと、「IPアドレスの取得」と「インターネット接続」の項目は即座に”成功”と表示されるんですが、「PLAYSTATIONネットワーク」だけは、やけに反応が遅かったり失敗してしまう事があります。

手動で接続設定を変更したり、モデムの設定画面を開いてpingチェックだの再起動だのといろいろ試したんですが、状況は改善せず。
先ほども書いたとおり、PCの方は速度・動作共にまったく問題ありません。
一体何が悪いんだ…。
そういえば、システムアップデートでVer1.11にしてから調子が悪いような…。
それまでは何事も無く非常に快適でした。
サインインに手間取る事も無ければ、ブラウザ開けばどのサイトもサクサク表示、リッジなどのオンライン対戦でも切断されて一人蚊帳の外、なんて憂き目に遭う事も皆無。
うーん、なんなんだろ?

12/7にアップデートが来るらしい?ので、それにちょっぴり期待しちゃいましょうかね。
サポートの方にメールも出そうと思います。
一箇所気になった点があるし。

ネット不調の直接的な原因かどうかは不明ですが、設定でUPnPを有効にしても、接続チェック時に何故か「なし」と判断されちゃうんですよね。
UPnP対応モデムなんですが、何度やっても「なし」と突っぱねられます。
設定上では有効になっているものの、最終的なチェック段階でなし判定を吐き出しやがるので、なんとなくそっちがちょこっと怪しいかなぁ、なんて事を思ったり思わなかったり。

プライマリとセカンダリにプロバイダが割り当ててるアドレスを直接入れてもあんまり変わらないし…。もーホントワケがわかりません。
環境変わってないのにどうしてPSNだけが不調なんだ('A`)

よーしパパ、せっせとメール書くぞー(´・ω・`)

何故だっ!

2006年12月04日 21:26

「ベルジャネーゾ氏」でググると何故かウチがトップに来る件について。

びっくりってレベルじゃねーぞ!!


それはそうと、ようやくシーズン3を齧ってきましたよ(`・ω・´)
適当に新コースを回ってきましたが、まあ、俺くらいのレベルになるとブッチギリっすわ。うん。
ブッチギリで下位


ええい、うるさいうるさい!最下位じゃないもん!
久しぶりだからちょっと腕がなまってただけだもん!
ちょっと本気出せばゴールドトロフィーの256個や512個くらい余裕で獲得s(ry


よーしパパ、気分転換に買い物しちゃうぞー。PPあんまり無いからCPでカズきゅん買っちゃうぞー。囲っちゃうぞー。アッー!!





5CP足りませんでした_| ̄|○
って、今回からスクリーンショットを撮るとCPやPPの表示が消えるんですねぇ。
確かCPが101で、PPは17000ほどだったハズ。むぅ。


コンシューマの方が忙しいので、ログイン頻度はあまり高くないとは思いますが、見かけたら仲良くしてやってくださいましね(´・ω・`)

しかしまあ、βテスト開始当初はもろみ○なのゴ○フって感じだったのに、いつの間にやらかなり化けたなぁ。
BGMも(・∀・)イイ!!
ROといい、パンヤといい、韓国産ネットゲーのBGMのクオリティの高さは異常。
リネ2もなかなか……って、あっちはたまにしかBGM流れないからほとんど印象に残ってn(ry

やべ、寝てた

2006年12月03日 22:15

今日は朝早く起きて除雪作業を行ったせいか、身体がなんとなくダルく、そしてとにかく眠い一日でした。
一応ちょこっと昼寝したんですが、それでも完全に眠気が抜けないから困る(´・ω・`)
でも、だからといって何度もダラダラと昼寝を繰り返したりしないのが俺クオリティ。

戦国無双2Empiresと並行して戦国無双2の方も残り5人となった武将全クリアを達成するためにスパートをかけているのですが、いやぁ、眠い時に無理してやるモンじゃないですね。
島津義弘を使用して最終ステージをプレイしている最中に眠っちゃいました。
…まぁ、正確には時々意識が飛んでいたって感じなんですけど。

かなり瞼が重たくなっていて頭の回転も鈍っている状態にも関わらず、指だけはしっかりと動いている俺ヤバス。
途中で伊達政宗が乱入してきた気がするんですが、気がついたらいつの間にか倒してたしwww


でまあ、そうこうしているうちに眠気も薄れていって義弘は外伝もクリア。
続けて稲姫シナリオを始めたんですが、この人ヤバいね。
俺的戦国無双2女性キャラランキングが、稲姫>濃姫になりつつあります。
エンパでの濃姫やねねとの会話イベントは笑っちゃいました。「不埒です!」発言最高。
猛将伝の時はなんとも思わなかったキャラなんですけどねぇ。
コロコロ心変わりしちゃうから困る。不倫は文化。

中の人もキャラにあってていい感じ。なんでも「1/fゆらぎ」がある声質のようで。
どうりで耳に心地いいわけだ。
キャラだけじゃなく、演技も声も素晴らしいってレベルじゃねーぞ!(AAry


と、ここまで長くなっちゃいましたが、つまりですね、私が言いたいのは

「睡眠はしっかり取れ!眠いときは無理すんな!」


どうです。戦国無双の話と一緒にこんな素晴らしい格言を見る事ができるなんて、ここまで読んだあなたは超ラッキーですよ。
今日のラッキーアイテムは「お父さん」
常に肌身離さず持ち歩いているときっと良い事が!!


まあでも、アレですよね。
眠い眠いっつっても、これがWiiなら睡魔と闘うことはあまり無いような気がしますね。常に体動かすワケですし。
現時点ではWiiの購入予定は無いですが、ピアキャスでたまたま見た「カドゥケウスZ」が気になっています。
見た感じシナリオ終盤はかなりシビアでしたが、それでも「やってみたい」と思わせるには充分なデキでした。
元はDS用ソフトで、それのリメイクなんだとか。
DSも持っていないので、リメイクであることすらも知らなかったのはヒミツですw

シナリオの展開的にはややベタな感じではありますが、逆にそれがいい!
つーかシナリオだけでなく、シチュエーションやセリフもなかなかアツいです。「死なせはしない!」とか。
感情移入しやすいタイプなので、こういうアツい展開はホントにグッと来るから困る。

まあ、ベタシナリオでも見せ方次第で化けると思うんですよね。
パチパラ13のパチプロ風雲録5で泣いた俺が言うんだから間違いない!w
シナリオが凝っていようがいまいが、プレイヤーを引きずり込んだ時点で勝ちです。成功です。
エースコンバットシリーズなんか劣勢を自分の手でドンドン巻き返して、それと同時にプレイヤーがとにかく煽てられまくるっていう展開が、パッと見、物凄く単純なんだけど、やってる側としてはそれが非常に心地良いワケで。
味方からは信頼され、敵からは恐れられ…AC4から頻繁に無線ボイスが流れるようになりましたが、ちょっと激戦区の上空を飛んだだけでプレイヤーに対して敵味方双方から様々な反応が返ってくるのは本当に気持ちいいですし、より感情移入ができます。

あぁ、早くPS3でエースコンバットがやりたい…。


と、ちょっと話が逸れちゃいましたが、もし将来Wiiを買うとすればソフトはカドゥケウスになりそうです。
パンヤも気になるといえばなりますが、ピアキャスで見た限りでは、ほぼPC版まんまだったのでちょっと微妙。
キャラごとにちょっとしたシナリオが用意されているというところは評価できますが、これとコスチューム以外はPC版で事足りるかな…。
近々シーズン3にアップデートするようだし。

…と思ったら、もうアップデート来てた!
ちょ、ちょっと行ってくる!11!!11!!ヽ(`Д´)ノ

ハンセンリモコンの使い方

2006年12月02日 19:18

というワケで本日遂nウィー!!
ちょ、ハンセン自重しろ!wwwwwww



本日遂にWiiが発売されますた!
一部店舗では行列が出来ましたが、PS3の時のような大きな混乱は無かったようで、よかったよかった。
「モノ売るってレベルじゃねーぞ!」ばりの名言が無いのがちょっぴり残念ですが、大混乱するよりははるかにマシですので、この残念な気持ちはマイハートにフォーエバー留めておこうと思います。

というか、あの「モノ売るって~」と発言したオッサン(通称、ベルジャネーゾ氏)、実はイイ人だったのでは…?という説が浮上してきています。
なんでも列整理用のロープがたるんだか何かしたところを、他に並んでいる人達の安全を考えてしばらく持ち上げていたとかなんとか。
こういった事を行ったうえであの発言をしたとなれば、”いい人”と言われるのもなんとなく納得が行くってなモンです。イイハナシダナー( ;∀;)


しかしながら今回、あのベルジャネーゾ氏が参戦していなかったというのは少々残念d(ry
また何かしら名言を残してくれると信じていt(ry


PS3の時と違って、殆どの方が本体と一緒にソフトも買って行ったようですね。
列に並んでいる人の殆どが純粋にWiiを欲しているファンだったという事なのでしょう。うーん、ほのぼの。

というか、ホームレスだのシナ人が大量に並んだPS3のあの状況がメッチャ異常なだけだろ・・・
常識的に考えて・・・(AAry


そういえば、名言というほどでは無いですが、Wii購入者にリポーターが「買った感想は?」と訊いたら「勝ち組ですから」と答えている人がいましたね。
きっと、「勝った感想は?」と勘違いしたんだろうなあ…。
他ハードユーザーに対しての発言かもしれませんが、Wiiを買いたくても買えなかった人にとっても失礼な発言だったんじゃないかとw
私自身は「念願のブツが手に入ってこんだけテンション高いとそりゃ勘違いの一つや二つするよな~。あるあるwwww」ってな感じで笑っちゃいましたけど。

今年の年末はなかなかホットになりそうですね。
PS2、XBOX360はいろんなソフトを大量投入してきますし、PS3やWiiもこれから……
って、PS3はちょっとソフト面が貧弱なような気がしないでもないですね。
GTHDは製品戦略が見直されることになりましたし。(要するに開発中止)

GT5に力を入れて行きたいという事でGTHDはお蔵入りとなりました。
GTHD目当てでPS3買った人m9(^Д^)プギャー
…あ、いや、ご愁傷様です。
その代わりといってはナンですが、GTHD→GTHDコンセプトとタイトルおよび内容を変更し、12/24にPLAYSTATION Storeにて無料ダウンロードできるようです。
体験版的な扱いとなるのでボリュームは当初のGTHDと比較すると少ないですが、次世代のGTをいち早く体感するのにはまぁ充分な内容かと。

個人的にはGTHDは「GT4プロローグ版」と同じような扱いの作品だと思っていたので、前々から「どうせ買うならGT5まで待つ」と決めていました。
同時に、「GTHDに時間割くくらいならできればGT5に注力して少しでも早くリリースしてもらいたい」とも思っていたので、今回の方針変更は私としては大変ありがたかったり。
まあ、先ほども書いたとおり、GTHDのみを目当てに本体をさっさと買った方にとっては非常に残念なお知らせだとは思いますが…。

で、でもホラ!
モーターストームとかNFSカーボンとかあるよ!
そっち買ってオンラインでボクと握手!!

モタストはオンライン未対応だけど、NFSにはオンラインモードがあるハズ…!


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。