スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いち、に、さん! いち、に、さん!

2006年08月31日 20:08

全てのゲームはここに集まる。

大人も子供もおねえさんも。

ごぼうびに。


…あとは忘れた。

というワケで、PS3のオフィシャルサイトがオープン!!


…してました(ぇー

というか、11月11日発売予定だからいち、に、さん!じゃねーよボケ!
すんません。
「いちいちいちいちうるせーなぁ」あたりにしておきましょう。

うーん、でもまだ「発売する」っていう実感がイマイチ湧かないですね。
きちんと間に合うのかという不安もあります。

60GBバージョンが欲しいですが、さすがに高い。
発売日に購入ってのは少々…いや、きわめて困難でしょう。

ま、まあ、でもアレですよ。
ホラ、SCE製品の初期ロットはヤバいっていいますしね!
慎重な私は当然発売日買いなんて回避ですわ!
べ、別に金が無いからってワケじゃないんだからね!




…PS1、PS2と発売日に買ってきた奴が言っても説得力無いよね(´・ω・`)
俺は勢いに任せて酷いこと言ったよね(´・ω・`)

そーなんですよ。いずれもさっさと買ってるんですよね。
んで、いずれも買い換えてると。(旧PS2は起動がちょっと不安定なだけであとは問題ないですが、PS1の方は完全脂肪。GK脂肪wwwwwwwwwwww)

あ、いや待てよ?
最初に買ったPS1は確かに初期型(SCPH-1000)だったけど、買ったのは発売日から何ヶ月か後だったかも。
購入時期の記憶が少々曖昧ですが、初期型である事は間違いありません。
だって、本体斜めに立てかけて使ってたもん。


2代目は快調でしたね。型番は忘れてしまいましたが、定価\19,800のやつだったような気がします。
付属のコントローラがデュアルショックに変わったのはこの次のモデルからで、初期型PS2を購入した際にこの2代目はゲーム屋に売却したのですが、その時店員に「付属してたコントローラはホントにコレ(振動機能の無いノーマルなコントローラ)ですか?」と訊き返されました。今となっては良い思い出……なワケあるかヴォケ!
まあ、一応買い取ってくれましたけどね。金額は忘れちゃいましたがw
なんかエラい安かったような気がする…。
んでもって、後日別の用事でその店に行ったとき、棚に俺が売却したPSが並んでて、そこにデカデカと「注意!付属コントローラはデュアルショックではありません」とか書かれた紙が貼ってあってちょっと凹んだことがあったような気もする…。かなり安価で売られててメチャクチャ凹まされたような気もする…。めっちゃ大切に綺麗に使ってたのに…。ピックアップのヘタレなども無くピンピンしてたのに…。
かわいそうです(´;ω;`)

アイツ、今どこで何してんだろ…。


って、思い出話にラフレシアを咲かせている場合ではないですね。
今年中にPS3を買うという事は無いと思います。
PS3以前にPCも買わなきゃならないですし…。
とりあえずある程度価格がこなれてきてから、かなぁ。
そういや、HDDは換装が可能らしいですね。デフォでくっついてくるのはSeagate社製のヤツだとか。
まあ、換装可能とは言ってもしばらくはその必要性は無いかも。
でも、これがもしSeagateじゃなくてサムスンだったらすぐに換装s(ry


これから年末にかけてソフトも沢山リリースされるでしょうし、任天堂のWiiも控えてますからねぇ。大変なことになりそうです。
ゲームに興味の無い人にとってはいつも通りの年末でしょうけど(苦笑
スポンサーサイト

ちょいデレ姉貴

2006年08月30日 20:52


ちょいデレ反応が返ってくるのは「ほめる」じゃなくて「励ます」の誤りでした。切腹。

少々画像が粗くて分かり難いですが、頬をちょこっと赤らめちゃってたりするんだぜ?
ったく、しょうがねえなァ~(・∀・)ニヤニヤ
村上姉妹カッコかわイイよ村上姉妹
しかもオッドアイですよ。何この最強仕様。
俺に対するダメージが常に200%増しですよ。鼻血が止まる暇も乾く暇もねぇよ!嬉しいぞコノヤロー!

そんなワケで、起伏の少ねぇ展開&同じことの繰り返しだけど何故かボーっとやり続けてます。
これがもし「情熱★熱血アスリーツ ~泣き虫コーチの日記(ダイアリー)~」みたいなアッー!なキャラやふいんき(←何故k(ry)モリモリの作品だったらとっととコントローラをブン投げていたかもしれませんが(というか、そんなんだったらそもそも買わない)、いやーもうね、「萌え」は文化だね。
日本に生まれてヨカタ。日本人でヨカタ\(^o^)/

よーしパパ、今日も頑張っちゃうぞー。

金に若干の余裕が出てきたので、早速(って、旗揚げからエラい時間経ってるけど…)コーチを雇いました。
やはり成長速度が結構UPしますね。新技も覚えまくり。
気がつけばラッキー内田が急成長。極め技系ステータスが伸びまくりんぐwwwww
もう少しで評価値が1000超えそうです。
まあ、要領の良い人なんかは1年ほどで1000超え達成とかしちゃうんでしょうけど(;・∀・)


人気も徐々に上がってきて1500人規模の会場ならほぼ満員、時々札止めって感じで興行収入もデカくなってきました。
副収入を得ようとグッズショップも建てましたが、まだ1軒だけなのでこちらは大した額にはなりません。100(1AP)ちょいくらい。
よーしパパ、そのうち全国に建てちゃうぞー。ア○○○ト超え目指しちゃうぞー。

とりあえずもっともっと稼いで設備拡張を行い、選手雇用枠を更に増やす、というのが当面の目標ですかね。
勿論選手の育成にも心血を注ぐ所存ですが。

雇用枠が増えた暁にはアレですかねー。マッキー引き抜きを視野に入れるのは勿論ですが、そろそろ ロリ要員 サキュバス真鍋あたりを招き入れたいところっスねー(´∀`)

その名は、GOLD

2006年08月29日 19:27

beatmania IIDXシリーズ最新作「beatmania IIDX 14 GOLD」のロケテが始まるよー\(^o^)/

うーん、どことなく優雅なふいんき(←なぜか変k(ry)が。
それにしても、赤→青→黒と来て今度はいきなり金ですか。
折り紙だって金とか銀は最後の方だってのに。いきなりですか。
前戯は大事ですよ。人生焦ると損をしますよ。
FF10のティーダだって「あせんなって!」という迷言を残しているじゃないですか。
FF12の「オイヨイヨ」はまた別のお話。

まーとにかく。いきなり金に行っちゃうのはお兄さんちょっと寂しいな。
もっと注目すべきカラーがあるじゃないですか。そう、例えば…

「beatmania IIDX 14 深緑」とか。(こげ茶色でも可)

あと「白」もいいね。存在が微妙なところなんて特に。
絵の具はまだいいとして、色鉛筆とかクレヨンとかクーピーの白って何に使うんだろうね(´・ω・`)
他の色と比べて白の減りの遅さは異常。

クレヨンと言えばたまに金色、銀色が入ってるのもありますよね。
小学生の頃、よく自慢されましたよ。
まあ、その度に「黄土色のパクリじゃねーかバーカバーカ」とか「何?銀色?ハッ、灰色もロクに扱えないド素人が!ねーちんマンセー」などとことごとく一瞬で論破して泣かしてきましたが。


おっと、話が逸れちゃいましたね。

まあ、そんなワケでEVE ~new generation~をフラゲしてきました。


え?唐突に話飛びすぎ?

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


いやーおもいっきり油断してましたね。
まさか2日前に手に入るとは思いもしませんでした。
とはいえ、すぐには始められないんですけどね。
burst errorがまだ途中なのと、レッスルエンジェルスにハマっているので…。
せっかくこんなに早く手に入ったというのに嬉しいやら悲しいやらで漢泣きしてしまいそうです。ブルァアアアアアア。・゚・(ノд`)・゚・。

で、そうそう。そのレッスルエンジェルスですが、依然として不明瞭な部分があるものの、なんとなく進め方が分かってきました。
少しずつ団体や選手の人気も出てきて会場にやって来る客の数も僅かではありますが徐々に増えてきました。
一時人気が低迷していた藤原和美が善戦を続けているうちにいつの間にか人気トップに。ちゃっかりファンクラブが結成されますた。
藤原ハジマタ\(^o^)/
これから様々なオファーが来るかもしれません。

あれから設備拡張を行い、選手を二人増やしました。
6人でも一応興行は可能だし、あんまり人件費かけるのもアレなんで、しばらくそれで細々とやってたんですが、試合後に救急車で病院に担ぎ込まれるケースが増えてきたために、選手を増やすことを決意した次第。
軽傷であれば一応試合に出すことは可能なんですが、あまり無理させるのは可愛そうなので…。イイハナシダナー( ;∀;)

当初は「ラッキー内田がいる事だし、なんとしてもマッキー上戸を引き抜きたい!タッグを組ませたい!」と意気込んでいたのですが、ちょっとステータス覗いてみたら、エラい評価上がってんのなマッキー…('A`)
引き抜きたくてもそれにかかる費用がハンパじゃありません。
それでもちょっと無理して声をかけてみたのですが、提示額が少なかったのか良い返事をもらう事はできず。
せっかく立ち上げた団体を傾けるワケにはいかないので、さっさと手を引きました。
まあ、ここ最近はイイ感じに興行収入を得ているので、余裕が出来たら再度声をかけてみようと思います。

というワケでマッキーは後回しにして、スカウトと入団テストでそれぞれ、フォクシー真帆とライラ神威をゲット。
所属選手数が8名になりますた。
フォクシーは私のお気に入りNo.5…いや、6だっけ?まあいいや。とにかく気に入ってるので結果オーライ。
ライラはプレイ前はわりとどうでもいい存在だったんですが、強いしカッコイイしでどうしましょうって感じですよ。桃鉄のベンチャー企業ばりに株が上がってきましたよ。まあ俺が好きな物件はダントツで漁船団だけどなwwwwwwwww


って、また話が逸れちゃいましたね。
村上姉妹と併せてこれでEVIL属性の選手が3人。イイヨイイヨー(・∀・)

村上姉妹と言えば、千春と千秋どっちだったか忘れちゃいましたが会話中の「ほめる」を使うと普通に良い反応返してくれるんですよね。
なんかね、微妙にツンデレっぽい反応返ってきますよ。これは嬉しい大誤算。涙を禁じ得ません。

1ターンにかかる時間はそこそこ長い(登場団体数を最大に設定した自分のせいでもあるのだが)のと、全体的に淡々と進む(イベントなどもかなりあっさり)、インターフェイスがやや古臭い、というか安っぽい、全体的に説明不足、その説明不足のおかげで試合(カードバトル)のルールもイマイチ不明瞭(最近ようやくちょっと飲み込めてきた)などなど、B級臭がそこはかとなく漂ってますが、じっくり腰を据えて遊びたい人、キャラクターへの愛情補正でどんな作品でもたちどころに楽しめちゃう人にはかなり良いような気がします。

え?微妙にフォローになってない?
気にすんな!( ゚д゚ )

こっち見n(ry


1ターンにかかる時間が長いとはいっても、R2ボタンである程度スキップできるんで、よっぽど短気な人以外は大丈夫、かなw
試合に関してはマニュアル、セミオート、オート(観戦・否観戦)を選択可能。
他団体の選手との試合は自分で操作するのはもちろんですが、観戦でも結構面白いですね。
格ゲーや最近のRPGの戦闘のような派手さは微塵もありませんし、これすらも淡々と進みますが(ボイスくらいはある。必殺技使用時にはちょっとしたカットインも入る)、自分トコの選手に愛着わきまくりんぐ。試合に勝ったら尚更。

基本的にはダラダラと同じ事の繰り返しですが、選手や団体が成長してきてイベントが起こるようになると、ちょっとした達成感が味わえますね。
普段が地味で淡々とし過ぎているので、ホントにちょっとしたイベントでも何か凄いことを成し遂げたような錯覚に陥りますw
なるほど、俺はこうやって何度も何度も騙されながらゲームを進めさせられているというワケか!恐ろしい子!

まあ、ハマってるってのはホントですけどね。
昨日も本当は無双4エンパをやろうと思っていたのですが、気が付けばレッスルを5時間以上プレイしてました。
当然無双をやる時間なんかありゃしません。レッスルだけずーっとやってそのまま就寝w


…さて、EVEをプレイするのはいつになるn(ry

はいはいだまされただまされた

2006年08月28日 20:20


適当に買ってきました。

…というか、わりと品揃えは良いハズなのにやっぱりブラックラグーンだけ見つからないってのが腹立つわー。

でももしかしたら探し方が悪いだけかもしれないしなー…
あー本を探すことすらまともにこなせない自分に腹立つわー。
くまなく見て回ったハズなんですけどね。
参考書コーナーにはありませんでした。残念。

別の本屋は出入りがめんどくさいからあんまり行きたくないんだよなぁ。駐車場狭いし。
でもまあ、そのうち行ってみます。んで、もしそこにも無かったらいよいよインターネッツ先生の出番ですかね。
くっ、やるな…。だがこっちには奥の手がある。これで貴様も終わりだ!先生!お願いします!!
みたいな。


げんしけんはどうやら最終巻じゃないみたいですね。
どーすんだよこれ。また書き下ろし水増し作戦か!(#゚д゚)ノマタッ!

なんかいつの間にかラブコメテイストが濃いめに。
いや、それはそれでいいとは思うけど、展開のさせ方としては平凡すぎるっつーかなんつーか…。
あ、別に「恋愛するのはおかしい。こんなストーリーは認められない」って言ってるワケじゃないですよ。
ただ、惜しいな、と。切り口がなかなか良い作品だっただけにどんな流れでどんな終わり方をしてくれるのかとちょっと期待してたんですが…うーん。
まあ、9巻が出たら買いますけどね。
死に様を最期まで見届けるのが漢ってモンでしょうが!(何

頭痛が痛い

2006年08月27日 22:29

今日は休日にしては珍しく早起き。
おまけに天気もいい!

というワケでさっさとベッドを抜け出して、歯を磨き、服を着替えて





無双4エンパばっかりやってました。


やり過ぎてちょっと頭が痛くなったのはヒミツです。

だーってー今日は特に予定なかったんだもーーーーん。

コンビニに兵糧を買いに行ったくらいですね。
あぁ、あと犬の散歩。
それ以外はずーっとひきこもってました。俺ハジマタ\(^o^)/

いやいや、仕方ないんですよ。
1週間に1度しか無い休みを有効活用すると自然とこうなっちゃうんですよ!
溜まったゲームやら本やら録音したラジオやらを消化しなきゃならんのですよ!
お察し下さい。

でも来月は連休が多いですし、急な仕事が入らなければちょっと遠くへ遊びに行きたいなぁと思ってます。
まだまだ先の話なんで、どうなるかわかりませんが…。


無双の他には昨日届いたレッスルエンジェルスを。
説明書がかなり薄いです。
で、案の定、必要最低限レベルの説明しか為されていないため、「説明書」としての責務をきちんと果たしておりません(苦笑
ゲーム中に詳しいチュートリアルがあるかな?とも思ったのですが、それらしいものはありませんでした。
団体の運営や選手の育成を行うコマンドについての説明はあっても、それ以上深く突っ込んだ説明等は無いので、初めてプレイする方(自分含む)は戸惑うと思います。
とりあえず”やって慣れろ”って事なんでしょうかね。
試合スケジュールの組み方とか、試合運びとか半ば”なんとなく”で進めちゃってるんですが、そのうちだんだんとコツがつかめてくる…かな?
本当にまだやり始めたばかりなんで、分からないことだらけなんですよね。
先ほども書いたとおり、説明書には詳しいことは載っていないし、ゲーム中でもあれこれと教えてはくれないので半ば手探り状態です。
ゲームの目的くらいは分かっているので、一応それっぽい進め方をしているのですが、果たしてそのやり方がどうなのか、という事についてはイマイチ分かりづらかったり…。
「あれを実行したらこれこれこうなりました」っていう明確な反応が逐一分かりやすい形で返ってくるわけではないので、「今回はこうなったから次回はああしよう」みたいな進め方がなかなかできないんですよね。
結構時間のかかるゲームのようですし、全体から見ればまだホントに最初の最初、という段階でアレコレ言うのは間違っているような気もしますが、ただ、ちょっととっつきにくいかなと。
手軽に達成感を味わえるというワケではなく、黙々と進めることが多いので、その辺の起伏の少なさ、反応の乏しさがガマンできないという人には非常に物足りなく感じてしまうかもしれません。

これからどんどん選手達が成長して、団体そのものも少しずつ大きくなったら急に化けるかもしれませんけどね。
とりあえず現時点ではただひたすら黙々と選手を育てて、興行を行って小銭を稼いでなんとかやっていってる状態です。
最初に与えられている資金が少ない分、A列車シリーズとは違って真剣に経営について悩まされますねw
あっちは額が大きすぎてなかなかピンと来ないんで(収益の増減くらいは分かるけど)、「ヤバい、なんとかしなきゃ!」っていう気持ちがあまり強くならないんですよね。
乱開発とか余程アホな事でもやらん限り金に困るという事は殆ど無いし。


旗揚げをするには所属選手が6人以上いなきゃいけないという事で、団体を立ち上げてから最初に行ったのは当然選手のスカウトや入団テスト。

そしたらアナタ!最初の月にいきなり村上千秋がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
しょっぱなからお気に入りキャラが来てくれましたよ(*゚∀゚)=3ムッハー
これは是非とも千春さんも欲しいところ…

とか思ってたら次の月に来てくれましたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いやーもう最高です。いいエンディングだった。




…あ、これで終わりじゃないですね。失敬失敬。

その後もスカウト等を行ってとりあえず6人集めました。
村上姉妹以外のメンバーは、保科 優希、藤原 和美、ラッキー内田、沢崎 光 の4人。
本当はもっと入団テストやスカウトを繰り返してお気に入りのキャラを引っ張ってこようとか考えていたのですが、なるべく早いうちに旗揚げしてしっかりと選手を鍛えて興行を行っておかないと、期限というものがありますし、それになんといっても金が減るばかりなので、さっさと決めちゃいました。
後から更に人材を探したり選手の入れ替え等を行うことは勿論可能なので、ある程度安定してきたらまた人を募集しようかなと。
マッキー上戸が他団体に所属しちゃってるので、後でなんとしても引き抜きます。殺してでも奪いt(ry
ああ、あと、フレイア鏡さんもお気に入りに追加ね(何


結構時間のかかるゲーム(読み込みが長いとかそういうワケではない)なんで、まあ、のんびりとやる事にします。
今のところは凡ゲーって感じかな?細かいところにやや手が届いていない印象。
セーブは案の定ちょっと長いです。「1785KB以上」はダテじゃなかったw

そういや特典つくんだった

2006年08月26日 21:25


Amazonからレッスルエンジェルスサバイバーが届きました。
ソフトの隣に写っているのはAmazonの予約特典であるミニサントラCD。
オープニング曲のフルコーラスバージョンなど全5曲が収録されています。

公式サイト上では早期購入者を対象とした”特典ダウンロードページ”が公開(発売日から一ヶ月間のみ)されており、こちらへはマニュアルに記載されているIDおよびPASSを入力すればアクセスできます。
特典内容は壁紙やスクリーンセーバーなどのデスクトップアクセサリ。
現在、それらを落としながらこれを書いていますw
最も容量がデカいのが壁紙だというのはちょっと意外でした。
おそらく全てBMPだとは思うのですが、かなりデカいので枚数はそこそこ多いのかもしれません。
とりあえずダウンロードが終わらんことにはどれだけ詰め込まれているのか、現時点では皆目検討もつきません(苦笑


位置づけ的には”ギャルゲー”になると思うのですが、内容自体はプロレス団体の運営&選手の育成SLGという事で、わりとおカタい(?)ゲームだったりします。
キャラ数が膨大な分、ムフフ(死語)なイベントCGもそんなには無いでしょうしね。
女の子との恋愛だとかちょいエロCGとかそっち方面だけを期待している人はまず間違いなく爆死するんじゃないかと。ええ、それはもう盛大に。

選手の育成の他にもいろいろやる事があるワケですよ。
コーチを雇ったり、ジムの拡張を行ったり、試合のスケジュールを組んだり、ファンのためにサイン会を開いたり…



……ん?

あ、あれ?なんか最近こんな感じのゲームを見たことがあるような気がするぞ?
なんだか激しい既視感(デジャヴ)が…。






あ。











高橋尚子のマラソンしようよ!」じゃねえかああああああああ!!!!qあwせdrftgyふじこlp

これも選手の育成だけじゃなく、設備投資したり、サイン会をはじめとする各種イベントをスケジュールに組み込んで金を入手したりするゲームでした。
マラソン選手の育成だけじゃなく、金もしっかり稼げと。何はなくともまずは金だよと。たくさん儲けてウハウハハーレム生活送ってみろよと。
つまりはそーゆーワケですな。


でもきっとアレなんだろうな。上手く運営することができずに金が底をついたら、ゴシック体で書かれたでっかい「倒産」の二文字が画面手前にドドーンと倒れこんでゲームオーバーになっちゃうんだろうな (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


……

それなんてダビスタ?( ゚д゚ )

こっち見んな!w


無双4エンパが一段落ついたら手をつけようと思います。

しかし、メモリーカード使用量が「1738KB以上」とは…
キャラ数と同様になかなか多いですな。
まあ、空きメモカなら2,3枚あるので余裕ですけどね。
調子に乗って10個くらいセーブデータ作っ(ry

あ、作るといえば、無双4エンパのエディット武将。
作成枠は10で、既に全て埋まっている状態なんですが、その10人のうち4人は男。
まあ、ここまでは別段おかしいわけでも面白いわけでもなんでもないのですが、その4人のうち3人がアフロヘアーのムキムキマッチョ。顔はシヴイおっさんばっかりなのは自分でもどーなんだと思ったり思わなかったり。
ボイスタイプはもちろんアツい感じのやつね。
ちょっと太い声で「敵将、討ち取ってやったぜ!」とか、トータルで見るとかなり漢気あふれるまさに「頼れる兄貴」って感じの一クセも二クセもある濃いキャラクター達…

なのにモーションは大喬、小喬、甄姫とかもうね。
とくに小喬モーションはヤバいですね。
勝利ポーズと戦闘前のデモではついつい笑ってしまいます。
セリフは凄い男らしくてカッコイイのにモーションが女の子女の子してて、そのギャップが最高です。
帽子もかぶらせてるんですが、なにぶんアフロなもので通常、頭をスッポリと覆うような帽子(軍師がかぶるようなやつとか)を装備してみてもですね、髪型は一部の装備品を除いて基本的にそのままなんで、アフロのてっぺんからちょこっとだけ帽子の先っちょがのぞいたりするんですよね。
まあ、これはこれでアリかなと。面白いし。

どう見てもおバカキャラなんですが、なぜか最初に作った「大統領」(これはすこぶる真面目に作成した)よりも愛着が湧いていて、ヘタすりゃ♀エディット武将よりも使いまくっていたりするのはどうしてだぜ?

アフロ、恐るべし。

ちなみに前作は「大剣かついだボクっ娘キャラ」が使用回数としてはもっとも多かったですね。(実際にカウントしたワケではないので、正確な数字はわかりませんが)
今作もバッチリ作ってます。まだ使ってませんけど。
小さな女の子がデッカイ剣を振り回すところが最高…というか無敵ingなので、もちろん身長設定は”最低”で。


皆もアフロと大剣チビっ子作ろうね!(゚∀゚)

Google先生ご乱心

2006年08月25日 22:33

なんだか最近、Googleの検索精度落ちてません?
検索ワードによっては、それらがまったく含まれていないページが頻繁にヒットしたりするんですがー…。
複数のワードを入れるとこれらの現象が特に顕著になるような気がします。
一体何が起こってるんでしょうかね。

検索でウチにたどり着いている方の殆どはYahooを利用されてますね。
どうしたんだヤフー。凄いぞヤホオ。


…と思ったら、旧ブログ(ココログ)の方は相変わらずGoogleでたどり着いている人のほうが圧倒的に多いんですよね。

この違いは一体何?
もしかしてFC2ってGoogle八分とはいかないまでも、結構嫌われてたりするのか?

…まあ、自力でそのへんの真相を知る術や知識は生憎持ち合わせてはいないので、嫌われているのか否か等についてはまったく分からないし、知る事もできませんが、とりあえず検索精度の件も含めてGoogle先生にはもっともっと頑張っていただきたいところです。

できれば、どんな単語で検索しても必ずトップにウチがヒットするようにしt(ry

移植モノにはもうウンザリ

2006年08月24日 20:18

どうなってるんですかねぇ。PSPは。
オリジナルタイトルに注力してもらいたいもんですが…。

ホラ、今度もまた移植モノですよ。
「魔界戦記ディスガイア ポータブル」だって。11/30発売予定だって。
ダンジョン、シナリオ、ボイス追加だって。


……

な、なんだってーーーー!!?


なんとなくDSが欲しいなぁなんて思っていた矢先にこれですか。
ちょっと悩む…。

まあ、PS2ソフトの購入本数を減らせば悩む必要なんて無いんですけどw
でも現時点ではやっぱりメインを張ってるのはPS2なワケで、ここで携帯ハードを買ったところで、一日にどれだけの時間遊ぶかなんてのはまったくもって分かりません。
携帯ハードで視力を落としたという過去があるので、チマチマした画面で積極的には遊びたくないなぁというのが正直なところだったり。

そんな事もあって、”PSP、DS共に興味はあるんだけど尻込みしてる”、というのが現状なんですよね。
懐に余裕が出来ても、上記の理由プラス「今はPS2の方が忙しいし…」ってな感じでついつい先送りに。

って、こんな事してたらいつまで経っても買えないですね。
欲しい欲しい言ってるだけで人生オワタ\(^o^)/
なんて事になったらどうしy(ry

将来的には両方買うとは思いますが、現状ではDSの方がわずかに優先度としては上ですね。

そりゃあさあ、PSP発売当初はさあ、プリクラが出るという事で「これは買わねばァアアアア!!」って感じだったけどさあ、その後のラインナップが微妙杉なんだもんよぅ。
クタタンの空気を読まない強気発言なんかもあって、PSPを欲する気持ちにヒビが入っちゃったワケですよ。

対するDSは当初はおもいっきり空気ハード(スルーどころか気に留めることもなく、最初から俺の中では存在していないことになっていた)だったんですが、最近は遊んでみたいと思うタイトルがチラホラと。


まあ、ゲームに限らず他にも欲しいものが沢山あるので、これらを買うのは当分先になりそうな気がします。
欲しいのは確かだけど「今すぐ欲しい!」って感じじゃないんだよねぇ。

ようやく重い腰を上げたときにはPSP2とかNINTENDO TS(トリプルスクリーン)が出てたりして…


……

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まあ、こんなもんか

2006年08月23日 21:37

来週発売のEVE ~new generation~
ファミ通での評価は6・6・7・7
ADV作品という事を考えるとこんなものでしょうかね。

burst errorを超えることはまず無理でしょうが、期待している俺ザンギエフ。
まあ、橋本タカシ氏によって新たに描き起こされたおなじみのキャラクター達を見てみたいってのもあるんですけどw

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 弥生!弥生!
 ⊂彡



これでまりな役が岩男潤子さんだったら最高だったんですけどね。
いや別に、「現在の声ダメ杉」というつもりはさらさら無いし、ンな事ァ微塵も思っていないのですが、burst errorから入った身(現在Win版やり直し中)としては、どうしても違和感があるんですよ。

まあ、こればっかりは慣れるしかないですかねー。

でもホント言うとキャスト戻してほs(ry

善政マンドクセ

2006年08月22日 20:47

相変わらず無双4エンパを進めているのですが、ふと、「たまには悪政街道を歩んでみるか」とここに来て初めて悪政に手を染めてみることに。

というワケで、シコシコと臨時徴税を進めていたら、新しい政策カード「陵墓発掘」が出現。
臨時徴税はその名の通り、民から金を巻き上げるだけでしたが、この「陵墓発掘」は墓を荒らして、金だけでなくアイテムも入手できるというもの。絶影鐙なんかも簡単に手に入っちゃいます。
これはオイシイ!(゚∀゚)

つーワケで、嬉々として墓を荒らしまくっていたら今度は「恐怖の大徴発」が出現。
どんな効果があるのかというと…
まず民から金を巻き上げます。とりあえずここまでは臨時徴税と同じです。
しかし、この後が凄い。
生産可能になっているアイテムをランダムで1種類だけ民からブン取るのですが、1個や2個じゃありません。
必ず最大数までブン取ります。
オイシ杉です。というかこいつはヤバい!w

悪政はしまいと少ない金でなんとかやりくりし、なけなしの金で少しずつアイテムを生産していたのがバカバカしく思えちゃいましたよ(´∀`)
あー悪政最高。

まあ、善政EDなども出さなきゃいけないので悪政ばかりやるワケにもいかないんですけどね。
とはいえ、今回はもう首まで悪政に浸かっている状態なんで、善政EDフラグは消えちゃいました。(善政の実行自体は可能だがEDが変化しない)
とりあえず今回はこのまま悪政街道まっしぐらって感じですかね。
ま、悪政ED見れるし別にいいか。
しっかし、今回の悪政はおそろしいなぁ。反則だろこれwwwww

金2000支払えば全武将の兵力を2000回復させる事が可能なのですが、悪政の「臨時徴兵」の場合はこれに金1000上乗せするだけで全武将の兵力を最大まで回復させる事が可能に。
あー恐ろしい。反則!ド反則!!笑いが止まりませ(ry

階級がMAXまで上がると兵力最大値が20000になるんですよね。
なので、階級が高い武将ばかりが揃うようになると、全体の兵力を回復させることができるのはありがたいのですが、2000ぽっちじゃ全然話にならないワケです。
まあ、全体ではなく単体でならMAXまで兵力を回復する政策もあるんですが。こっちは金1000だったかな。

でも、お金や1ターン中の政策実行回数には限りがあるので、それらの事を考えるとちょっと…ねえ。
兵力の回復だけで何回も政策カード使用するのも勿体無いしぃ~。
悪政便利すぎワロタ

…って、( ゚д゚)ハッ!
これがもしかして悪政脳かッ!?
うぅ、イカンイカン…楽することばっか考えるのはイクナイな。うんうん。

と、とりあえず悪政ばっかり行うのは今回だけということで…(;・∀・)
よーしパパ、次からは善政ばっかり実行して民の信頼を得つつ、コツコツと無駄の無いアイテム生産や兵力回復を心がけて地道にがんばっちゃうぞー。





……



あーでもアレだよね。約束って破るためにあるんdいえなんでもないです。

再始動

2006年08月21日 21:05

お盆期間中は迷惑メールがピタリと止んでいたのですが、今日からまた本格的に何通か届くようになりました。

クソッ、あんなバカ業者どもでさえしっかり休めているのに俺と来たら…!

まあ、また例の如く勝手に迷惑メールフォルダにブチ込まれて行っているので痛くも痒くもないんですけどね。


で、そうそう。
再始動したのは何もスパムだけではありません。

遂に…遂に!

ローゼンメイデン特別編の制作決定ktkr!(゚∀゚)

タイトルは『Rozen Maiden Ouberture (ローゼンメイデン オーベルテューレ)』

おぉ~!……って、意味はまったく分からn(ry

トップ絵を見る限り、今度のメインは水銀燈って事ですかね。
水銀党員としては大変喜ばしいことであります。麻生大臣もニッコリ。

視聴率&DVDの売上がそこそこ良ければ第3期の制作もあり得る…か??
まあ、もしそうなった場合は是非とも今度は銀様をメインにしていただきたい!是非!是非ィ!!是非是非是非是非是非是非是h(ry

やべ、なんか軽くゲシュタルト崩壊起こしちゃったヨ。


今から楽しみです。
今から正座でワクテカしながら待つことにしましょう。
え?仕事?そんなの知ったこっちゃn(ry


話はガラっと変わって、高校野球。

いやー、駒大負けましたな。73年ぶり史上2校目となる3連覇…ならず!残念(´・ω・`)
やっぱ早実のピッチャーは化け物でした。
決勝戦よりも前の試合からずーーーーっと一人で投げ続けていたにも関わらず、コントロールや球速が全然衰えないというのは凄すぎです。
肩がブッ壊れるのではないかと敵ながらちょっと心配してたんですが、その必要はまったくありませんでしたね。とにかく凄かった。
あれホントはセガ謹製のロボピッチャーなn(ry

昨日の試合に引き続き、今日もドラマティックな展開でしたねぇ。
9回裏まで4-1でずっとリードされてて、このまま3点差で負けるのかと思いきや、いきなり2ランホームランを決めて、4-3と早実に1点差まで詰め寄った時には「これはひょっとしたら…」と思いました。

しかしその後はなかなか奮わず、2アウト。
んで、駒大の最後の打者がエースの田中。最後の最後でエース対決ですよ。壮絶な投げ合いを演じた早実・斉藤、駒大・田中の二人がガチンコ対決!アッー!って感じですよ。
思わず「これなんて野球マンガ?」とつぶやいたのは言うまでもありません。
いや、でもホントにマンガやドラマを髣髴とさせるような凄い展開でした。全米が泣いた!

早実つよきす…いや、強すぎ。
でも、最初から田中に投げさせていれば、序盤の失点は防げた…かもしれない。
あと、キャプテンの本間ね。おまいはもう少しちゃんとボールを見ろと小一時間(ry
昨日の試合から気になってたけど、不用意にブンブン振りすぎ。
もう少し冷静になってしっかりと打っていれば、少しは流れが変わっていたかもしれません。

でもまあ、ホント良い試合を見させてもらいました。よくやった!感動した!全英が泣いた!
プロ野球は全然面白くないしまったく見る気も起きませんが、高校野球はそんなグダグダなプロ野球とは全然違いますな。面白い。
んでもって泣けちゃうから困る(´;ω;`)
この2校ならプロ相手にしても勝てちゃうかもよw

2ゲッターPresident

2006年08月20日 17:35

ムシャクシャしてないけどたまたま目に付いたスレでたまたま2ゲットしてしまった。スレならなんでもよかった。今は反省していない。

「新どっちの料理ショー」9月で終了
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1156027871/

1 名前:依頼119[] 投稿日:2006/08/20(日) 07:51:11 ID:ICvA/EnnP ?PLT(10513) ポイント特典
日本テレビの料理バラエティー「新どっちの料理ショー」(木曜後9・00)が9月いっぱいで終了する。
(ちょっと長いので以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060820-00000018-spn-ent


2 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2006/08/20(日) 07:51:38 ID:fPIeedME0 (自分)
どうでもいいでショー


10 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/08/20(日) 07:55:29 ID:060f55K50
>>2


32 名前:kwsk[] 投稿日:2006/08/20(日) 08:06:51 ID:rFVEjbNL0 ?BRZ(4200)
>>2のセンスに嫉妬。

44 名前:尿飲療法[] 投稿日:2006/08/20(日) 08:16:57 ID:nyxG9ca80
>>2 ワロタ

96 名前:初心者ですが…[] 投稿日:2006/08/20(日) 09:12:50 ID:l7LP7cjJ0
>>2はもっと評価されていいはず

137 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/08/20(日) 10:57:09 ID:HsN5VRWx0
>>2
お前みたいな人になりたい

169 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2006/08/20(日) 11:44:21 ID:T26NvSRh0
最近の>>2はすごいな

174 名前:法案成立[] 投稿日:2006/08/20(日) 12:00:45 ID:DS/YLxYW0
>>2に同意。他人が食ってるの見て何が面白いんだか




久々に頑張った。今日はよく眠れそうです。

って、そうそう。頑張ったといえば高校野球の決勝戦ですよ!
今日は出かける用事も無いし、ゲームを消化しまくろうと思っていたのですが、ついつい決勝戦に見入ってしまい、4時間以上を 無駄に 消費。
でも、後悔はしていません。
というか、アレは間違いなく歴史に残る素晴らしい試合でしたね。
8回で駒大苫小牧、早稲田実業ともに1点入れて、その後両者一歩も譲らず延長戦に突入。
延長戦突入後もやはりどちらも譲らず15回で試合終了。

明日再試合が行われる事になるのですが、明日は仕事が…('A`)
まあ、上手いことサボりながら見(ry

駒大には頑張ってもらいたいですね。
青森山田との試合では6点差を最後の最後でひっくり返したワケですし、明日も粘り強い勝負をして、そして勝ってもらいたいです。

まぁでも、一筋縄では行かないでしょうねぇ…。
100球以上投げているにもかかわらず、140kmオーバーの速球をバンバン投げるとかもうね。
早実のピッチャーは化け物か!って感じですよ。コントロールも正確だし、あれは凄いとオモタ。


よーしパパ、駒大を応援する意味も込めて、気合入れてエンパ7周目 or RPG打開してきちゃうぞー(`・ω・´)

こいつぁスゲェ

2006年08月19日 19:54

1チップMSX(仮称)
カートリッジ2本挿しで沙羅曼蛇やりたい!ヽ(゚∀゚)ノ
やりたいやりたいやりたいやりたいやりt(ry

MSXとの出会いは親戚の家でしたね。
当時の私はまだ年端も行かない小学校低学年……あれ?まだ小学校に上がる前だったかな?
ちょっと記憶が曖昧ですが、とにかくガキだったという事だけはハッキリと覚えています。
セガマークIIやファミコンを所有していた事もあって、家庭用ゲーム機にはそこそこ触れていたのですが、パソコンはさっぱり。
…それなのに何故かコマンドを打ってゲームを起動して遊ぶ、くらいの事はやってました。恐ろしい子!
まあ、それしかやってなかった(できなかった)んですけど。

そんなワケでMSXといえば大統領、大統領といえばMSXって感じだったんですよ。MSXっ子だったんですよ(今決めた)
マッピーとかやった事あるんだぜ。どうよ!(`・ω・´)
やっべ、俺カッコイイ。俺今最高に輝いてるよ。

年末はWiiでもPS3でもなく、この1チップMSXで決まりだねっ!


でも、手元に19800円あったらつい出来心でDS買っちゃいs(ry

あ、DSといえば宇多田ヒカルがテトリスで勝ちまくったそうですね。
カンストも達成してるとかなんとか。

…もう、アレじゃね?歌じゃなくてテトリスで食って行けb(ry
レッツテトリス生活。これってトリビアになりませんかね?

…いや、トリビアというよりは黄金伝説か。
1万円生活とか何アレ?キツいにもほどがあるってなもんですよ。
俺だったらその1万円は迷わず神羅万象チョコn(ry

くそぅ、第2章が発売されたのはいいけどアスタロット様が全然でないよぅ(´・ω・`)
そういや、コンビニでフィギュアなんかも売られていましたが、元々安い事もあってかデキはイマイチらしいですね。
これは華麗にスルーするしかありません。
というか、野郎キャラしかいない時点で(ry
あぁでも、ベリアールがいればもしかしたら…。


って、1チップMSXの話をしていたハズが随分とズレちゃいましたね。
というワケで、誰か私に買ってください。

本日の収穫

2006年08月18日 20:53


いや、ホントはネギま15巻とBLACK LAGOONを買うハズだったんですけどね…。
あそこの本屋はなんなの?ドS?俺をいじめて楽しいのか?それが生きがいか?お前の人生本当にそれでいいのか?そんな大人、修正してやる!

えーと、花右京メイド隊は結局12巻を所有しているかどうか確認せずに買っちゃいました。ムシャクシャしてないけど買った。今は反省していない。光ケーブルさえあればどこへでも行ける!


仕事の合間に立ち寄ったので、他の店に行く余裕はありませんでした。
天気も悪いし疲れていたので仕事が終わった後は道草食わずに帰宅wwwwwwwwwwwwwwwwwww

…あ、ごめんよ。俺が道草を食わなかったばっかりに生え放題になっちゃったね( ´・ω・)


( ゚д゚ )

こっち見んな!


別に店を転々としなくても通販を利用すれば家にいながらにしてあっさり買えちゃうんですが、帰宅したらしたで今度は「注文するのマンドクセ('A`)」ってなっちゃうんですよね。
あるあ……あるあるwwwwww

まあ、そのうちAmazon等でソフトを予約する際に一緒に注文を出すことにしましょうかね。

ゲームだけじゃなく本も溜まってきているので、すぐさま飛びついてバカスカ買うようなことはしないのですよ。ご利用は計画的にっつー話ですよ。
イイハナシダナー( ;∀;)

なんだか今「すぐ飛びついてるじゃんバーカバーカ」というツッコミが聞こえたような気がしますが、気のせいでしょう。うんうん、気のせい気のせい。



先日購入したコンポで早速CDやらラジオやらをちょくちょく聴いているのですが、スリープタイマーをセットすると液晶のバックライトが消えるんですねぇ。
私は別に明るいところでも気にせず眠れちゃうので、ついたままでも平気なんですが、その親切さと奥ゆかしさに思わず全米が泣いた!イイハナシダナー( ;∀;)
最近のはこれが当たり前なんですかね…?

末永く大切に使っていこうと思います。
今まで使用していたものについては……うーん、どうすっかな。
ジャンク扱いでオークションに出すか、その辺のリサイクルショップに持ち込むか、人様にあげるか、それとも山に捨t(ry
いやいや、さすがに最後のは冗談です。不法投棄(・A ・) イクナイ!

まあ、このまま置いといてもいいんですけどね。
自分以外使わない部屋なんで。
正月や盆になると帰ってくる弟は別の部屋を使用してるし、親はそもそも2階に上がってくること自体滅多に無いし。
引っ越すことになれば今私がいる部屋はそのまま物置になると思うので、今すぐ何かしら手を打たなきゃマズイって事は全然これっぽっちも無いんですよね。

うーん、という事は「放置」でファイナルアンサーかな…。
めんどくさがりサイコー!イイハナシダナー( ;∀;)

何も無い

2006年08月17日 22:02

今日はネタも無ければ書く気も無し。
暑さのせいもあって、なんだかメチャクチャ疲れました。
なんか具合悪いっす。
ごめんね(´・ω・`)

設置完了

2006年08月16日 16:38

本日は貴重な休日。
…というワケで、先日購入したCMT-A50を(ようやく)設置いたしました。



暗くてごめんね。画質が悪くてごめんね。
母さんケータイで写真撮るの初めてd(ry

天気が悪くて部屋が暗いにもかかわらず、電気をつけずに撮った私が悪いんですよ。ええ、私が全部悪いんです。
そうやってなんでもかんでも俺のせいにしていればいいさ…(´;ω;`)ウッ

ちなみに後ろの箱は今まで使用していたコンポのスピーカーの箱です。
また、写真には写っていませんが、そのスピーカーの箱の上にはコンポ本体の箱が乗っかっています。もちろんいずれも中身入り。


写真では分かりづらいですが、実際に設置してみるとその小ささに非常に驚きました。
HPなどで商品の紹介や画像を見て、”小さい”という事はなんとなく分かっていましたが、予想以上でした。
特に本体。これが小さい上に軽い。

あまりの軽さに箱から取り出した際、「( ゚д゚)ハッ! 本体がこれだけ軽いという事は電源は外部に…という事はつまりコンセントプラグはゴツいアダプターなのかっ!」と思ったのですが、よく見てみると本体からはコード類が一切出ていない。

「?」と思いつつも、とりあえずスピーカーを取り出してみると…
右スピーカーは軽いのですが、左スピーカーがややずっしり。


そうです。スピーカーに電源が内蔵されていたのです。
で、そのスピーカーから電源プラグが伸びている、と。
電源プラグの他には、本体に接続するためのプラグも伸びていて、そこから本体へ電源を供給、同時に本体からは音声信号を渡されるという仕組み。
右スピーカーからはスピーカーケーブルが出ているのみで、これは本体…ではなく、左スピーカーへ接続。

デザインだけでなく接続形態もなかなかユニークでますます気に入りましたw
左スピーカーが配線関係の殆どを担っているので、本体およびスピーカーの背面は非常にスッキリとしています。
本体に接続するケーブルは先述の左スピーカーからのプラグとラジオのアンテナくらいですね。



セッティングも済んだところで、早速MP3を再生してみました。


中央に見えるのは、ソニー製品ではおなじみのジョグダイヤル。
かなり安価な機種なので、正直、ディテールにはあまり期待していなかった…というか、完全にナメてたんですが、やられました。
意外と(失礼)しっかりしてますね。

肝心の音についてですが……
専門家ではないので詳しく且つ分かりやすく解説するというのは無理ですが(笑)、まあ、ネットでの評判どおりでしたね。
MP3だけでなく、音楽CDもかけてみたのですが、ずば抜けて(・∀・)イイ!!という感じではないものの、この価格&サイズを考えるとかなり良い部類に入ると思います。
音の大きさについても総合出力40W(20W+20W)という事で申し分なし。
最も心配していた「低音域の効き具合」ですが、これについても充分満足のいくレベルで、今までの不安はどこへやらって感じです。

ソニー製品といえば、”よほど高価なものじゃない限り、出力や低音域がとにかく不足がち”というイメージが強かったんですが(出力に関してはサイトで確認できたためとくに心配はしませんでしたが、低音の効き具合に関しては実際に聴いてみないと分からないため、最後まで不安だった)、これはそのイメージをあっさりと払拭してくれましたね。

この出力不足・低音域不足というのは安価なコンポやラジカセのほかに、ポータブルオーディオプレーヤー系が特に顕著で、”ややスカスカした音質こそがソニー製品の特徴といっても過言ではない”みたいなイメージが私の中では非常に強かったのですが、そんな不安を見事に吹き飛ばしてくれました。

プリセットイコライザ(全4種)もついていて、好みの音質を設定することが可能。
まさに至れり尽くせりって感じですね。


不満点は……
うーん、リモコン周りで少しあるくらいかな。
操作性の向上とサイズダウンのためだとは思うのですが、本体で操作できてリモコンでは操作できないものがいくつか…。
あ、いや、別にCDトレイのOPEN/CLOSEくらいはいいんですよ。
CDを入れ替える際にどうせ本体に近づかなきゃならないんだしw
ただ、プログラムやシャッフル再生などのプレイモードは選択できるクセにリピートだけは本体のボタンじゃないと設定できないというのはちょっとなぁ(苦笑


音質や機能に徹底的に拘る人、MDデッキが無きゃ嫌!って人以外には充分すぎる製品だと思います。
1万円台でこれはまさに太っ腹…いや、もうここまで来るとやりすぎ!って感じですよw
ソニー製品というとどうしても”高い”というイメージが強いですが、これはそのソニーブランドの中でもホントに珍しい製品だと思います。


「GK乙!」とツッコミを入れているそこのアナタ。
何故わかっ…じゃなかった、実際に店頭で触れてみてください。
1万円台でここまでやってるのは大したモンだと思いますよ。マジで。

…あ、GKというのはマジじゃないですからね。真に受けないでね(;・∀・)

調子良すぎワロタ

2006年08月15日 18:38

久々にパンヤをプレイ。
リハビリも兼ねてテキトーにIce Cannonなんぞを周ってみることに。



…とかなんとかやってたら、6番ホールでチップインイーグルキタコレ


久々にプレイするとこういう素晴らしいショットが出ちゃうから困る。
思わずやり込みたくなってしまう。


……

( ゚д゚)ハッ!
いかんいかん。今はコンシューマの方に集中せねば。せねばッ!



でも実は4番ホールにてチップインアルバトロスなんていうスーパー…いや、ミラクルショットを出してたんですよ。
え?証拠?

それはこの俺自身だ!!

ええ、ええ、この目でしかと見ましたよ。
突然の出来事に( ゜Д゜)ポカーンとなってしまい、スクリーンショットを撮るのをすっかり忘れてたなんて口が裂けても言えませんよ。


…う、うるさいなー。
いいんだよ!こういう奇跡的なショットってのはスクショ撮って人様にホイホイ見せるようなモンじゃねーんだ!
目に焼き付けて心の中にそっとしまっておくべきものなんだッ!!



……


泣いてなんかないよ?ホントだよ?これはただの汗だよ?
こ、後悔なんてしてないんだからねっ!


まあ、Pangのところを見ていただければ、「このSSを撮る前にもなんか凄いショットを打ったんだなー。ホントだったんだなー。」となんとなく分かると思います。
って、やった事がある人にしか分からないか'`,、(;´∀`)'`,、


くそぅ、ちゃんと撮っておけばよかったな(´・ω・`)

予想外の出費

2006年08月14日 22:19

気がつけばいろんな本を買いあさっている自分…。
今までにこんなに沢山買ったことなどあっただろうか。いや、ない(反語)

そんなにいろいろ注文している暇があったら、何か有意義で面白いネタでも書けって感じなんですが、ここ最近はホントにネタが無いので何か面白いことを書こうにもなかなか、ね…。

ゲームプレイ日記をつけようにも、ここ数日は似たような作業の繰り返しなんで(苦笑


戦国無双2は全武将クリアまであと少しです。
三国無双は途中で放置しているというのに戦国2はバッチリ全てのキャラのエンディングを見られそうです。
で、その後は、全キャラの階級をMAXまで上げる、護衛武将を全員階級MAXまで育成、第4武器の取得、全技能の習得およびレベルアップetc...が待っているワケですが……

どんだけ時間かかるんだよwwwwwバーローwwwww

まあ、大好きな作品なんで全然おkですけどね。
現時点で既に80時間を越えてるんですが、上記全てをコンプするとなるとあとどれだけの時間が必要になるのか……。

あーなんか怖いんで想像するのはやめときます('A`)

こんな状態で来月にはEmpiresが出るわけでしょ?


……

し、死なない程度に頑張ります(;・∀・)

今日はいろいろ疲れたので

2006年08月13日 19:57

手短に。
少々仕事が長引いてしまい、帰宅したのはついさっき。
明日も仕事、明後日は昼まで、明々後日はようやく休み。

…といっても一日だけなんですけどね('A`)

これじゃゲームを消化したくてもなかなか思うように進みません。
おまけに、オタク的夏の風物詩ともいえる某イベントにて販売されたブツを書店のネット通販を利用して買わねばならないワケです。ひたすら入荷状況をチェックしていち早くオーダーを出さねばならんワケです。
もうね、これのおかげでゲームやる時間が減っていると言っても過言では………過言か。

まあとにかく。時間が無い一番の原因はやはり仕事です。
返せ!俺の一夏の青春と甘い時間を返せ!!休みがたったの一日とかバカにしてんのかヽ(`Д´)ノウワァァァン


悔しいのできちんと墓参りしてきますね(`・ω・´)

バッチタイミング、売り切れる前でよかったね!

2006年08月12日 20:58

ごめんね、分かる人にしか分からないタイトルでごめんね。母さんブログ書くのはじめてだから。ごめんね(´・ω・`)

…なんて、おどけて書いてるけど実際にかーちゃんスレ開くと泣けちゃうから困る(´;ω;`)


あ、えーとそれじゃ気を取り直して…


先日ネット通販で購入したCMT-A50が届きました。


価格.comにて最安値の店(自分が注文した当時はe~ぐるだった)を調べてそこで購入したのですが、発送メールが来た後になんとなく商品ページを開いてみたら、「メーカーからの入荷待ち」という事で一時的に注文不可状態に。
その時は「間に合ってよかったなぁ」くらいにしか思わなかったのですが、つい今しがた商品ページを開いてみたら「完売」の文字が。
商品詳細ページへのリンクも切られていて、再入荷予定日などの情報は一切不明。

「パナ製品とどちらにするかかなり悩んだ」と以前書きましたが、あと少し決断するのが遅れていたら、注文するのが遅かったらと思うと……… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

無事購入できて良かったです。いやホントに。
価格が安いのとコストパフォーマンスが良いこともあってか、e~ぐるのコンポ売上ランキングではずっと1位をキープし続けていた商品みたいですね。
というか、完売した今でも1位をキープしてるというのは凄すぎ。
まあ、次回ランキング更新時にはランク圏外になるでしょうけど。


さて、明日は日曜日だし、のんびりと設置しましょうかねぇ。


……

って、




明日仕事じゃねえかあああああああっっああっあっあっああああ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙qあwせdrftgyふじこlp


人生オワタ\(^o^)/


暇見つけてぼちぼちセッティングしようと思います。
って、その前に今のコンポ片付けて周りを掃除する事から始めなきゃなあ…。

盆休み?なにそれ?おいしいの?

2006年08月11日 21:21

というワケで、まともな休みなんてごく僅かしかありません。
なんだかなあ(´・ω・`)

「家でゲームばっかしてて身体に良いハズがない!そうだ、どこか遠くへ出かけよう!!」と思ってもこんなんじゃたかが知れてるってなモンですよ。

今日あたりから本格的に帰省ラッシュが始まってるので、職場のそばの国道も普段はそれほど交通量が多くないクセに、今日ばかりは帰省する人、海へ向かう人などなど、様々な車がひっきりなしに…というほどでもないですが、結構走ってます。

そういう人たちを見るたびに「あぁ、俺もどこか遠くへ行きたいぜ…」とか思うのですが、仕事をサボる以外に方法が無いのだからどうしようもありません('A`)

皆、帰省だ旅行だと浮かれている中、自分は仕事。僅かな休日をどう過ごすのかといえば、またいつものように家でゲームとかちょこっと遠出して買い物とかゲーセンとか、。
それなりの荷物を持って遠くへ遊びに行くとなると、やはり最低でも3連休は欲しいところなんですが、3連休なんて正月以外皆無に等しく、2連休すらレアな現状では夢のまた夢…。
自分で休みを取らない限りいつまで経っても真っ当な連休なんてゲットできないわけですよ。

休みが少ない代わりに残業がまったくといっていいほど無いのはありがたいですが……うーん(苦笑


そのうち休み取ってどこか行こうかな。
遠くに行って大自然に触れて癒されたい。そう、例えばコミkいえなんでもないです。
というか、あんなとこに行ったら癒されるどころか暑くて死にそうな気g(ry
でも、”人の山”というある意味大自然を満喫することがd(ry


人、人、人でとにかく大変そうですが、一度は行ってみたいですね。

倒れたとは聞いていたが…

2006年08月10日 22:04

声優の鈴置洋孝氏が今月6日、肺ガンのため亡くなられたそうです。享年56歳。
…って、ウチの親父と同い年かぁ。
まだまだこれからって年齢ですよね(´・ω・`)
PS2で発売される「るろうに剣心」が最後の出演作という事になるのでしょうか…。
ご冥福をお祈りいたします。


今日は「THE メイド服と機関銃」のレビューを書こうと思っていたのですが、突然の訃報に書く気が一気に削がれt(ry
…いえいえ、書かせていただきます。書かせていただきますとも!

ストーリーについては公式サイトのキャラ紹介のところを見ればなんとなく分かると思うので割愛。
詳しく知りたい人は買っt(ry

で、操作についてですが…えーと、別にこの作品に限った話ではないのですが、最近のSIMPLEシリーズはもう全然シンプルじゃないですねw
あ、いや、別にそれが「悪い!」と言っているワケでは無いですけど。
ニーズも多様化してきていますし、こればっかりは仕方のない事だと思います。

このシリーズが出た当初(PSのSIMPLE1500シリーズ)は本当にその名の通りシンプル(さくっと手軽に遊べる代わりにメチャクチャ安価)でしたが、現在では”お手軽価格で遊べるソフト”という位置づけになってますね。
”SIMPLE”の名を残しつつも、その方向性は時代の流れとともに変わっていったワケですな。うんうん、イイハナシダナー( ;∀;)

…と、話を元に戻しましょう。
で、この「THE メイド服と機関銃」の操作についてですが、

左スティック…移動
十字キー  … ロック対象の変更
○ボタン  … 近接攻撃
□ボタン  … 銃攻撃
×ボタン  … ジャンプ
△ボタン  … 回避
L1ボタン  … 方向固定
R1ボタン  … ロックオン/オフ
L2ボタン  … 大型銃攻撃(SP少量消費)
R2ボタン  … リロード
R3ボタン  … メイドスタイル
L2+R2ボタン … 必殺バズーカ攻撃(SP大幅消費。画面上の敵全体に大ダメージ)

こんな感じです。
ジャンプはあまり使わないですね。
まぁ、まだ1周しただけなのでジャンプの有効な使い方が分かっていないだけかもしれませんが(苦笑

この他にも特殊な動作がいくつかあり、方向固定もしくはロックオン中に左スティック+×ボタンを押すことによって、前転・後転・側転が可能。
感覚的にはお姉チャンバラに近いので、これらをやった事がある人なら自然と咄嗟に出すことが出来ると思います。
ただ、姉チャンと微妙に違うところは側転中に□ボタンを押せば攻撃できる、というところでしょうか。
動作が速くてわりとあっさりした感じですが、結構COOLですよ。

○ボタンを押すと刀による近接攻撃を繰り出せますが、ボタン連打で「百烈突き」、ボタンをしばらく押してから離すと「ダッシュ突き」ができます。

全然シンプルじゃないですが、慣れればなんとかなりますw


操作性については、”悪くは無いが所々に粗がある”といったところでしょうか。
キーレスポンス等は悪く無いのですが、近接攻撃を行う際にアクションゲームでは頻繁に…というか、当たり前のように使う機会が多い「移動しながら攻撃」というのが出来ません。
銃攻撃ではそれほど違和感を感じることは無かったのですが、この近接攻撃だけはいただけません。
初めてプレイしたとき、左スティックを入力しながら一生懸命○ボタンを押していたため、刀による攻撃が一切出ず「あれ?刀を装備してないからかな??でも、装備画面に刀なんて無かったし…。もしかして序盤では使えないのか!?」と勘違いしたほどです。
敵を斬りつける場合は、敵の目の前まで行き、そこで一旦立ち止まってボタンを押す必要があります。
これは非常に残念…というか、これくらい開発段階で気づきそうなモンですが…('A`)

あと、ロックオン時の動作についてなのですが、敵をロックオン→撃破した際、敵はいなくなってもロック判定だけはしつこく残っていて、なかなか解除されません。また、自動的に他の敵をロックオンなんて事もしてくれません。
敵を倒すたびに十字キーを押してロック対象を変更するか、R1ボタンを押して手動で解除→再ロックを行う必要があります。
これも慣れればそれほど苦にはならないとはいえ、正直、かなり面倒です。

操作に関して特に気になったのはこれくらいでしょうか。

その他にちょっと気になった点といえば…
△ボタンを押すことによって発動する「回避行動」
説明書には「敵の攻撃にあわせてタイミングよく押すと発動」みたいなことが書かれているのですが、ボタン連打でも出せます。
これにより、敵に囲まれてても△を連打していればバリバリ避けられます。
オート連射機能のあるパッドを使用して△をオート連射、□を手動連射に設定するとかなり楽に戦えてしまうようです。
これをやってしまうと、ゲーム性が著しく損なわれてしまうので、良い子の皆さんはマネしないようにしましょうw
私自身は試していませんが、回避行動のかなりの万能っぷりはこの目で何度も確かめているので、連射機能を利用すると非常に楽になってしまう、というのは想像に難くありません。絶対使わないぞ!(`・ω・´)

…いや、”絶対”は言い過ぎたかも(何

適当なタイミングでボタンを押しても発動しないようにするなり、無駄なモーションが入ってわずかなスキが発生するなど、なんらかの制約を設けるべきでしたね。
何も無いところで△ボタンを連打しても他の動作にまったく影響しないんで…。
攻撃の出が遅くなるとかそういった事も一切ありません。
これはちょっと問題かも。

「ちょっとじゃなくて大問題じゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、大問題なのはあくまでも連射パッドを使用したときのみです。
普通にプレイする分には、△ボタンをずっと連打しながら攻撃なんて、非効率的極まりないですし、何より指が疲れます。
半永久的に攻撃と回避を両立させるのは困難だと思われます。

操作関係についてはこれくらいでしょうか。

グラフィックについては、まあ、可も無く不可も無く…といったところでしょうか。
「SIMPLEだしこんなもんだべ」って感じです。メチャクチャ綺麗でもなければメチャクチャ汚いわけでもない。
しかし、フォント周りに若干の難アリ。
セーブ中の「電源を切らないで下さい」といったメッセージや、武器やコスチュームの説明文など一部の文字が、ギザついて少しブレているような感じで少々読みづらいです。
まったく読めないというワケでは無いですが、気になります。
当初は自分の環境(コンポーネント(D端子)接続)を疑ったのですが、テレビの設定を弄っても変わらないし、2chを覗くと他にも一部のフォントが見づらいという人がいたため、ソフト側の仕様という事でファイナルアンサーのようです。
ちなみに、PS2本体同梱のケーブルを用いてコンポジット接続を行っている方の環境では色が滲んでボヤけて見えるために、フォントの粗さはあまり気にはならないようです。


次にシステム周り。
まずはゲーム内容とは関係の無いところから。
セーブ・ロードやステージ開始前の読み込みなどはさほど長くはありません。
この辺は及第点です。

ゲーム中のシステムですが…まずはなんといっても「メイドスタイル」ですね。
えーと、別に使わなくてもゲームの進行には支障はありません。
しかし、ステージクリア時の評価に関係する項目であるため、使わにゃ損々って感じですね。
敵が沢山いるところ、ボスなどの強力な敵がいるところでこれを決めると高ポイント。
格ゲーの挑発行為と同様、メイドスタイル中は完全に無防備状態となります。
メイドスタイル中は基本的にプレイヤーの操作は△ボタンの回避以外受け付けません。回避以外でのキャンセルは不可です。
敵からの攻撃を受けるか、敵の攻撃を回避するしか方法はありません。

で、ここまで書いておいてナンですが、存在意義は殆ど無いですねコレ(苦笑
高評価を得るためには積極的に使う必要がありますが、それだけなんですよねぇ…。
一通り武器などを集めたら使うことは滅多に無いんじゃないかと。

次にステージクリア後の評価システムですが、項目は全部で4つ(ステージ3のみ特別項目1種のみ)
ランクはS、A~Cの4段階。

・COMBO
回避行動中にタイミングよく□ボタンを押すことにより発動する「回避攻撃」のコンボ数(最大10)に応じてランクが付きます。勿論多く決めた方が(・∀・)イイ!!

・DAMAGE
被ダメージが少なければ少ないほど(・∀・)イイ!!

・BULLET
銃攻撃を控えめにすると(・∀・)イイ!!

・MAID STYLE
敵が複数いるところやボス戦でバンバン決めると(・∀・)イイ!!

・HIT COUNT(ステージ3のみ)
制限時間内に出来るだけ敵を倒しまくれば(・∀・)イイ!!


こんな感じです。
各ステージで高評価を得ることにより、武器などが増えます。
また、評価に応じてポイントを入手でき、このポイントを使って武器の強化が行えます。
強化項目はそれぞれ「マガジン」、「威力」、「重量」で、それぞれ3段階強化可能。
マガジンを強化すると、装弾数が増え、威力を強化すると攻撃力アップ。重量を強化すると軽くなります。

コスチュームにはそれぞれ重量制限があるため、武器の組み合わせによっては装備不可能な場合がありますが、コスチュームを変える、あるいは武器の軽量化を行えば解決できます。
武器軽量化の利点はこの一点のみで、攻撃モーションや弾のスピード等には影響してないっぽいです。

ステージは全8ステージ。
クリアするだけならそれほど苦労しませんが、高評価を得るとなるとかなり厳しいです。
個人的に納得がいかないのは、「メイド服と機関銃」ってタイトルなのにバンバン派手に撃ちまくると「BULLET」の評価が下がること…。
結局地味に刀で斬ってます(´・ω・`)
まあ、近接戦闘系メイドさん大好きなんで全然OKですけどwwww

ステージといえば、短いのが残念でしたね。
まあ、評価項目に「DAMAGE」がある以上、あまり長すぎても今度はSランクを取るのが極端に難しくなっちゃうからある程度短いのは致し方ないのかな…。
でも、もうちょっとボリュームが欲しかったですね。
姉チャンは逆に冗長で萎えましたが、これはちょっと短すぎです。
ステージ3で狙撃ミッションが行えますが、ちょっと毛色の違うミッションを申し訳程度に入れるくらいなら、それ以外のステージにもっと注力して凝ってほしかった。
武器やコス集めで延命措置を図ってるって感じですね。
それでも地球防衛軍2の足元にも及ばないでしょうけど(苦笑
というか、あっちが異常なのかw
SIMPLEにしちゃ、あの作品は頑張りすぎてます。常軌を逸しています!
いや、誉め言葉ですよ?今でも時々やってますからね。HARDをぼちぼち埋めて行ってます。
HARD以上になると、HPが極端に少なく且つ上昇度合いも低いペイルウィング隊員はちょっとキツい…

って、話が逸れちゃいましたね。失敬失敬。

一応、2周目には敵の出現パターンや能力が強化されたり、準備画面前のローディング中に流れるセリフが変化(1周目:ユウキ視点、2周目:マサキ視点)、そのほか、途中の展開やエンディングにも変化があるようです。(まだ2周目中盤なので確認できていません)

とまあ、こんな感じで複数周プレイすることが前提の作品ですが、それなりの工夫が成されています。
3周目はラウラ視点…かな?
あ、ちなみに、集めたコスチューム、武器、武器の強化状態などは全て引き継がれます。

とりあえず、1周目をクリアした時点で、新コスチューム「アウロラ」をゲット。
おそらく評価は関係ないと思います。Cランクばっかり出してましたしwwwwwwwっうぇ

なんだか耳慣れない名前のコスですが、要するに馬車道の制服です。ちょっと色が違いますけど。
重量制限の上限値は標準装備であるメイド服と同じですが、その代わり「装弾数ダウン / 剣による攻撃力アップ」というオマケつき。
他のコスにもこういった特典があるんでしょうかね。


総合評価としては……うーん、”凡ゲー”かな。
クソゲーというほどのものではないけれど、とにかくハマる!面白い!というほどのものでもないですね。
ただ、ファミ通の3点は酷すぎると思いました。
だからといって「7点以上つけろ!」とは口が裂けても言えないですけど(苦笑
甘々判定で6点、ってところかな。


あと、個人的に惜しいのは「メイド分が足りない」という事。
コンセプトはいいんですが、ストーリーが薄っぺらくて展開の仕方もイマイチなんで(SIMPLEにその辺の充実化を求めるのは酷ってモンでしょうが…)、”ご主人様を守る”という一貫したテーマ、素材があるにも関わらず、それらをうまく活かしきれていないというか消化不良というか…。
とはいえ、「プレイヤーキャラがメイドである必要性が感じられない」、という最悪レベルにまでは達していないので、ある程度はメイド分が摂取できます。
ただ単にありがちな設定・ストーリーを適当にくっつけました、という感じの作品ではないです。ちょっと薄味ですけどね。

まあ、そんな事言ったらマリオだって酷いんですけどねw
大変だ!さらわれた姫を救出せねば!うぉおおおおやるぞーーー!!って感じじゃないですもんね。
キノコ食ってのんきに巨大化したり、仕事の給料では飽き足らずコイン集めたり、無邪気に旗に飛びついたり、何より主人公の職業が配管工だし。
どこでHERO気分、メシア気分をを味わえばいいのかと小一時間(ry


おっと、また脱線しちゃいました。失敬失敬。
飽きは……残念ながら、早いかもしれませんね。
複数周プレイすることが前提で、2周目以降は途中の展開が若干変わるなどそれなりに工夫されていますが、一通り武器やコスも集めて、また、なかなか10コンボ繋げることができない回避攻撃についても、ひとたびコツを掴んでいつでも出せるようになればいよいよやる事がなくなるような…。

ガチガチのアクションゲームをやりたいって人には向かないですね。
ボス戦はそれなりにキツいものの、道中のザコのやる気の無さは異常。

タイトルとコンセプトでビビっと来て、ある程度ショボくても許せる人向けですね。
愛ある人じゃないと、楽しむのは少々難しいかもしれません。
とりあえず、2000円というのがせめてもの救いか。
私的には「うわ、買って損した!」とは思っていませんが、人に自信を持ってオススメできるか?と問われれば迷わずノーと答えると思います。ノーと言える日本人に私はなりたい。

まあ、さすがに頭ごなしに「NO!」とは言わないですけどね。
やんわりと「F○CK!」

というのは冗談でして、「愛があれば…」ってな感じで弱く勧めるといったところでしょうか。
レッツ弱腰オススメ。

買ってきたー

2006年08月09日 20:26

ウィーッス   ∧_∧∩
       (´∀`*//
    ⊂二     /  THE メイド服と機関銃 カッテキタゾー
     |  )  /
    口口/    ̄)
      ( <⌒<.<
      >/

でも暑くてダリぃぃぃぃーーーー('A`)

これを書いている現在、とりあえずマニュアルを読み終えたところです。
それでは早速……

と行きたい所なのですが、まずは風呂にゆっくりと浸かって汗を流そうと思います。
ここ最近の暑さは異常。
気温30℃超えなんて当たり前。さらに気温だけでなく湿度まで高い。
なんなんだよこれぇえええええ本州と変わんねーじゃねーかああああああああああちくしょおおおおおおおおおおおおおおおっっぉっお゙お゙お゙


エアコン欲しい…。
( ゚д゚)ハッ!そうだ!車の中で寝泊りs(ry

いいねーアウトドア。家の前でしかも車の中だけど。
いやでもホラ、自宅の庭にテント張ってプチキャンプごっこしてる家庭とかあるじゃないですか。
感覚的にはあれと一緒一緒。うん。オートキャンプ。家の前で。うん。


とりあえず部屋には扇風機のほかに冷風扇もあるのですが、前者はヌルい風しか来ません。
後者は扇風機よりは多少はマシですが、同時に湿度もさらにUPしてしまうので余計にジトーっとしてしまい、身体からキノコが生えてきそうな勢いです。
まあ、一本は最初からいえなんでもないです。というかこれキノコというよりはビッグマグナm

まあ、そんなワケで、ニードフォースピードシリーズの最新作である「ニードフォースピード カーボン」が例の如くマルチプラットフォーム展開するらしいのですが、PSはなんとPS2、PS3と両方で出すみたいですわよ奥さん!

どうせならPS3で遊びたいし、頑張って金貯めましょうかね。

ああ、あと、360安くならないかなあ…。
プロジェクトゴッサムレーシングとかやりたいっす。
あと、バレットウィッチとか。
ゲームバランスや内容等、全体的に微妙臭が漂いまくりらしいですけど(;・∀・)
でも、あの世界観とか雰囲気は結構好きだなー。主人公のアリシアがまたエロかわいいんだこれが。
他にはN3もやってみたいですね。


と、なんだか暑さで頭が壊れているっぽいので、さっさと風呂入ってクールダウンしてこようと思います。
その後は「メイド服~」と……また今夜も無双4エンパですかねw

そんな値段に俺様が釣られクマー(AAry

2006年08月08日 21:08

CDプレーヤーが壊れてしまったコンポについてですが、修理に出すのも面倒なので、とりあえず現状維持という事でファイナルアンサー

…しようと思ったのですが、結局ネット通販を利用して新しいコンポを注文しちゃいました。

SONYのCMT-A50というヤツなのですが、これがとにかく安い!
消費税、送料、代引き手数料込みで\16,571也。

MDデッキ無し、タイマーも一つしか設定できませんが、今まで使用していたコンポもその辺は同じなので特に気にはなりませんでした。
AMステレオに対応していないのが残念ではありますが、これよりも上位の機種を見てみても対応しているものは無いようなので、この辺はもう諦めるしかなさそうです。
そんな感じでラジオ周りはちょこっと残念ですが、その代わり(と言ってはナンですが)この価格でMP3ファイルを焼きこんだCD-Rをそのまま再生出来るというのはかなりオイシイ。

実は、この機種の他に上位機種のCMT-M3も視野に入れていたのですが、こちらはMP3/WMAの再生には対応しておらず、また、カセットデッキについてはオートリバース無しというなんともアレなコストダウンを施している非常に中途半端なモデルだったため、早々に候補から除外しました。
まあ、MDデッキが搭載されているのでそっちにラジオ等を録音するなりするようにすれば、カセットデッキのオートリバース云々について気にする必要は一切無くなるのですが、CD-R再生可となってはいるものの、CD-DAのみしか対応してないというのは…ちょっと、ねえ。
更に上位のCMT-AH10ならば、その辺の不満などもバッチリ解決!よしよし、これだ。これしかない!

…と思ったのですが、価格が少々高いのと、体験レポートやレビューなどを見てみるとどうも評価および人気は今ひとつのようで…。
コストパフォーマンスを考えるとかなり微妙な機種らしく、これもあっさり候補から除外。

3万円台で”高い”と言ってしまうのは少々アレかもしれませんが、毎日コンポを使用して長時間様々な音楽を聴くという習慣が無い私にとっては、そこそこ音が良く、機能もそこそこ充実していればもうそれで充分なんですよねぇ(´・ω・`)
あまりにも音質が悪いのは困りモノですが、だからといって5万、6万の機種を買う気は起きないし、何よりそんなに余裕無いし…。
でも、いつかはHDD搭載のちょっとリッチなモデルを買ってみt(ry
専らPCを利用していて毎日コンポを通して音楽を聴く習慣なんて無い、とか言いつつこういう新しいモノには興味津々な俺ナッシュ。

とまあ、そんなワケでCMT-A50に落ち着いたのですが、実はあっさり決まったワケではありませんでした。
とある機種とどちらにしようかものすごーーーーーく悩んだんです。

その機種とは、パナソニックのSC-PM510MD
MDデッキはついてるし、CDは5枚入るし、勿論MP3/WMAにも対応してるし、タイマーも細かくいろいろ設定可能…などなど、まさに至れり尽くせりの素晴らしいモデル。
そんなゴキゲンなコンポがCMT-A50の価格に約8000円上乗せするだけで買えちゃうんだぜ?どうするジョニー!?
ってな感じで、しばらく悩んでました。
30分とか1時間とかそんな生易しいモンじゃありません。本当にかなり長い時間悩みました。
いろいろ検索して、使用感など様々なことについて調べまくりました。
ネットがあってヨカタ\(^o^)/
良い時代に生まれたものです。

…まあ、ネットを駆使してもずーっと悩んでたんですけどね(苦笑
しかしそんな中、SC-PM510について気になる書き込みがありました。
MP3ファイルを記録したCD-Rを再生中、10秒に1回ほどの割合でピーというノイズが乗るとかなんとか。
そのスレッドには他にも同様の症状に悩まされている人のレスが複数ついていて、注意して耳を傾けた時にはじめて微かに聞こえる、というレベルではなく、そこそこ目立つもののようでした。

全部が全部そういった症状が起こる、というワケでは無いのでしょうが、せっかく買ってもすぐに修理だの点検だのでバタバタするのはちょっと嫌だなあという事で(どんなに細かいことでも一度気にしだすと落ち着かない性格なもんで…)結局CMT-A50に。


……

散々悩んだクセして最終的な決定打となったのはそこかよ!というツッコミは華麗に却k(ry

このCMT-A50はその価格、サイズからは想像できないくらい意外と良い音を出してくれるそうです。
まあ、5万円以上するような機種から見ればはるかに劣るとは思いますが、それでもこの価格でそこそこ良い音を出してくれるというのなら、それは私にとって願ったり叶ったりです。
機能面などトータルで見ればパナソニックのSC-PM510MDの方が上なのは間違いないですが、男に二言はありません。悔いはありません。 もう注文しちゃったし
CMT-A50を選んでヨカタ\(^o^)/
価格、コストパフォーマンスだけでなく、デザインとサイズも魅力的です。機能面では負けていますが、デザインに関してはパナソニックのやつよりも良いですね。
本体、スピーカーあわせても横幅が40cmにも満たないというのはスゴイ。
これなら現在使用しているコンポの上にそのまま乗っける事がd(ry


パナソニックの他にもONKYOやビクターの製品とも悩んだりしたのですが、いずれもそんなに長時間悩むような事はありませんでした。
というか、パナで悩み杉時間食い杉ワロタ
パナの地味ながらも堅実且つ魅力的な製品の多さは異常。
最後はあんな幕切れwでしたが、いやー悩んだ悩んだ。
これで口内炎ができたらパナに謝罪と賠償を(ry


まあ、メーカーに拘りさえしなければ…FUNAIだろうがGOLD STARだろうがFuzeだろうがBearmaxだろうがなんでもおk!という事ならば、更に安価且つ多機能な製品はいっぱいあるんでしょうけどね。
でも、これらのメーカーの製品についてのレビューとか体験レポートみたいなのって殆ど無いんですよねぇ…。
機能についてはホームページなどで確認するだけでもある程度把握できますが、音質については実際に聴いてみないと分からないからなあ…。
その辺も含めてよく出来ているのならば、意外とこういったメーカーの製品の方が狙い目かもしれませんね。
DVDなんかも読み込めるコンポで、本体に液晶テレビがくっついてる非常にユニークなやつとかありますしw

贅沢は言えないか

2006年08月07日 22:01


先日落札したスーチーパイ2本セットが届きました。
どちらも、ケースは小さな擦り傷が何箇所かある程度で比較的綺麗でしたが、ディスク裏面は僅かな擦り傷があるもの、ホコリがついているもの、もしくはその両方といずれも”非常に綺麗”とは言い難いものでした。

とはいえ、読み込みやゲームの進行に支障をきたすほどの傷ではないし、汚れについても丁寧に拭き取ってやればOKなので、とりあえずは満足しています。
中古である事を承知の上で落札したワケですし、それに価格のことを考えるとこれくらいの事には目をつぶらないと…。出品者の方にも悪いですしね(´・ω・`)
細かいことを言い出したらキリがありません。
ケース・ディスクともに目立った傷やひび割れ等もなく、動作にも問題は無いのでオールオッケーでファイナルアンサーであります。大佐!


それにしても、ゲームそのものも勿論ですが、おまけがなかなか充実してますね。
他のゲームが一区切りついたら早速やってみようと思います。
いやーもうね、ここ数日戦国無双2と無双4エンパばっかりやっt(ry
胃の中のものを全部リバースしてしまいそうなくらいやってますよ。(お食事中の方すみません)
ゲームそのものは爽快感のあるACTですが、こうも長い時間やり続けているとさすがに気持ち悪いです。
塊魂と違い、無双に関しては普段はまったく酔わないのですが……
うーむ、何事もやり過ぎは良くないという事かw

皆さんも気をつけてくださいね。
ゲームは1日1時k(ry

焦る必要は無いが…

2006年08月06日 21:51

ミニコンポのCDプレーヤーが突然壊れてしまいました。
CDを入れてもまったく読み込んでくれません(´・ω・`)
AIWAのXG-V800という90年代末に発売されたモデルで、3枚CDチェンジャー搭載、AMステレオ対応の、最近のコンポと違いやや大きめのゴツいやつでした。
合掌…


って、完全に逝ってしまったワケじゃないんですけどねw

まあ、最近は専らPCで音楽を聴いているのでそれほど困るようなことでもないのですが、そこそこ長い間使用してきたモノだけにちょぴり凹みますた('A`)

そういや先代のミニコンポもCD部分のみイカれたんだよなぁ。
音質や機能、コストパフォーマンスはそこそこ優れているとはいえ、どうも壊れやすいですねぇ。AIWA製品は。
ピックアップ部分が軟弱すぎです。それなんて初期型プレステ?


PCで音楽を聴くようになってからは、コンポはほぼ”ラジオ専用機”と化していたため、CDプレーヤーがブッ壊れたところで、ラジオを聞く分にはまったく問題ないし、気にせずこれまでどおり使っていけばいいだけの話なんですが、やっぱりね、大統領的にはね、中途半端はよくないと思うんだ(何


というワケで、修理に出すか新しいものを買うかでちょっと悩んでいたりするのですが、最近のコンポってかなりのダウンサイジングが図られてて、高音質をキープしつつサイズはコンパクト、というのが当たり前になってるじゃないですか。
それ自体は素晴らしいことですし、非常に魅力的な製品が多いのも確かなんですが、サイズだけでなく外観やディスプレイ部分もすっきり、というかあっさりしたものが多いのがちょっと寂しかったり。
スペアナ表示無しというのが当たり前になっているというのがかなり残念。
まあ、細かく音質を調整できるモデルが無い(殆どが「ロック」、「クラシック」などあらかじめ用意された音質設定しか選択できない)以上、スペアナ表示なんてものは”飾り”以外の何者でもないというのは分かっているのですが……でもやっぱり無いのは寂しいなぁ('A`)

あ、あと、もう一点ガッカリしたことが。
最近のコンポってAMステレオに対応してないんですね。
ほんの数年前までは、殆どの製品が対応していたような気がするのですが…。
4万円近い製品にも「ステレオ受信はFMのみ」とか書かれててショック(´・ω・`)
6万、7万以上する高価なものには搭載されてるのかな……
って、AMステレオのためだけにそこまでの金は出せませんが(苦笑

MP3/WMA/DVDなどといった様々なソースが再生可能になり、尚且つ音質および拡張性アップ(他のオーディオ機器だけでなく、SDカードやUSBメモリ、ポータブルオーディオプレーヤーが直接接続できるようになった等)、MDについても様々なフォーマット(Hi-MD等)に対応…などなど、これだけの様々な機能を盛り込みつつ、価格はそこそこ抑えねばならないとなると、余計なものは極力排除、という方向に行くのも無理はないのかもしれませんね。スペアナに関しては先ほども書いたとおり”飾り”みたいなものですし、AMステレオに関しても全国すべての局でステレオ放送を行っている、というワケではないですからねぇ…。
個人的には非常に残念ですが、仕方の無い事なのかもしれません。


新しいものを買うか、修理に出すか、それともこのまま使い続けるか…
まだどうするか全く考えていませんが、今すぐ結論を出さなければならないというワケでもないので、のんびりと考えようと思います。

戦国2エンパに向けて

2006年08月05日 20:47

…というワケでは無いのですが、他の作品にかかりっきりでなかなか手をつけられなかった「真・三國無双4 Empires」をぼちぼち進めてます。
争覇モードはようやく全シナリオクリアして、「英雄集結」(前作で言う「仮想モード」)を始めました。

通常のシナリオも良いですが、この英雄集結ならではの”if”もまたたまりませんなあ(´∀`)
前作は仮想モードだけで20周近くプレイしましたが、今作もどっぷりと浸かってしまいそうです。

…今更とか言うn(ry

ヤバいなぁ。今年はエンパ尽くしの年になってしまいそうです。
流行語大賞とか今年の漢字も全部「エンパ」になりそうな勢いです。

VP2、アルトネリコ、キミキス、絶体絶命都市も進めているのですが、これといって特にスケジュールみたいなものは組んでいないので、物凄い偏りがあります。
現在は心身ともにエンパモードに入っちゃってるので、RPGやADV分はやや少なめ、といったところです。

いやあ、ここまで来たらもうネトゲの入る余地なんてこれっぽっちもありゃしませんよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



…と、思っていたのですが、「ゴルフだいすき!」がちょっと気になっ(ry

いやだって、開発はあのキャメロットですよ?
「みんなのGOLF」を作ったあの!
これは期待せずにはいられません。
みんゴルシリーズとは結構長い付き合いなのですよ。
オンラインとポータブルは持っていないですけど(苦笑

キャメロットイイヨイイヨー(・∀・)

…と言いたいところですが、2作目からはSCEの子会社であるクラップハンズが作ってるんですよね。
SCEから仕事を頼まれたキャメロットが記念すべき1作目をリリースした直後、SCEがこの作品の権利を安く買い叩いて自分トコの子会社のモノにしたワケです。

その後、キャメロットの姿を見たものはいnうわやめろなn

…すみません、嘘つきました。
その後、キャメロットは任天堂に拾われて、マリオゴルフやマリオテニスを手がけることに。

出来ることなら2作目以降もキャメロットに制作してもらいたかったのですが、しかしクラップハンズはクラップハンズで1作目で築かれた「みんゴル」の世界観や雰囲気をブチ壊す事無く上手いこと進化させてるんで、あまり強くは叩けn(ry


そういや、9月には「みんなのテニス」(クラップハンズ制作)が発売されますが、これはやっぱりアレなんですかね。
キャメロットに対抗心を燃やしてるって事なんでしょうかね。
みんゴル→マリオゴルフ→マリオテニスと次々にヒットさせているキャメロットに 全米 SCEが嫉妬!


……

うーむ、強ち間違いというワケでも無さそうな気が(苦笑
まあでも、何から何までパクってるってワケじゃないだろうし、そんなに目くじらを立てるほどのものでも無い…かな。
戦国BASARA2およびカプコンには閉口しましたけれども(謎


てなワケで、機会があればやってみたいですね。>ゴルフだいすき
BGMは誰が担当してるのかなぁ(BGM皆無という可能性もありますがw)
初代みんゴルは、あの桜庭統氏でしたからねぇ。

…え?誰だかわからない?
いやだなぁ。ヴァルキリープロファイルやスターオーシャン、テイルズオブファンタジア等の作曲をされた方ですよ。


ちょこっとだけ期待したいんですがダメですかそうですか。
未確認神闘シンドロームをバックにゴルフをしたいなーなんて思ってるんですがダメですかそうですか。にょれろーん。

スゴイ勢い

2006年08月04日 20:42

ブログにコメントをつけるときや、掲示板等に書き込む際に晒しているメールアドレスは専らHotmailなのですが、最近になって急にスパムが来るようになりました。

全て自動的且つソッコーで迷惑フォルダにブチ込まれるので、Hotmailの画面を開いた瞬間に目障りなメールが視界に飛び込んでくる、という事は無いのですが、迷惑メールフォルダの横に表示されている新着メール数が凄いことにw
メール来杉ワロタ

しかし、今時こんなメールにひっかかる人なんているんでしょうかねぇ…。
送信者名や件名がとにかく寒い。
アドレス収集およびメールの送信は自動で行われているのでしょうが、メールの件名や内容まで完全自動化というのはさすがに無理でしょう。
…となると、ムサいオッサンどもが必死こいて女性っぽい件名、文面、送信者名を考えているという事になるワケですが…



……


きめぇえええええええええwwwwwwwwwwwwwww

「シュツエーション」ってなんだよwwwwwwバカ丸出しwwwwwwっうぇ

「○○から指名が入っています。参加希望の場合は48時間以内にメール下さい」とか書いてあるにもかかわらず送信日時が2000年1月31日とかね。
6年前のタイムスタンプついたメールで何が”48時間以内”だよwwwwbkkwwwwww

タイムスタンプ偽装はともかくとして、前者は素で間違ってるんでしょうかねぇ。
バカ業者乙m9(^Д^)プギャー




ファミ通にてかなり低い評価を受けた「THE メイド服と機関銃」
ITmediaに紹介記事が掲載されているのですが、ここを読む限りでは結構よさげなふいんき(←何故か変k(ry)
プロモーションムービーも公開されていますが、動きについても悪くなさそうですね。
酷評を受けていたので、てっきりかなりモッサリしたものになっているのかとちょっぴり不安だったのですが、杞憂に終わりました。
まあ、操作性に関しては実際に触れてみない事には分かりませんが…。

とりあえず紹介記事&プロモを見た限りではまずまずのデキって感じがしますね。
それほど微妙臭は漂ってない…かな?
あ、でも、ユウキの中の人の演技がちょっと微m(ry


遂に発売まで一週間をきりました。
非常に楽しみDEATH(*´д`*)

良い買物だった

2006年08月03日 21:51

いつもお世話になっているREAL LIFEさんの記事を見て、急にプレイしたくなり、オークションにてアイドル雀士スーチーパイLimited、II Limitedの中古2本セットを落札。


落札価格安すぎワロタ
…あ、考えてみりゃ評価までモザイク入れる必要なかったよね(´・ω・`)


開始価格は200円。
昨日他の方からの入札があり、上記の価格に。
今までのパターンからいって、終了間際にバンバン入札が来るものとばかり思っていたのですが…拍子抜けでした。
いくら古い作品とはいえ、写真を見た限りでは状態はかなり良いようですし、2本セットという事でもう少し高値がつくと思っていたのですが、嬉しい誤算でしたね。

このシリーズはかなりやり込みましたが、自分で購入するのは実は今回が初めてだったりします。
もうだいぶ前の話になりますが、ほぼ全作所有しているバB氏からサターン版を貸してもらって寝る間も惜しんでやっていた、というワケなんですよ。 エロ 悪い子ですね。
バB氏がいなければこのシリーズにも、そして「刻命館」シリーズにハマる事も無かったでしょう。影響受けまくりんぐですよ。
ありがとうございます。>バB氏

俺達の戦いはこれからd(もういい


基本は2人打ちのイカサマ麻雀ですが、メインとなるゲーム部分は勿論のこと、全体的に丁寧且つしっかりと作りこまれている作品だったりします。
4人打ちも可能&(オタ向け)オマケ要素もかなり充実していて、思わず「おいジャレコ!お前一体どうしちまったんだ!?」と叫びたくなってしまうほどです。(失礼)

イカサマ麻雀とはいっても、程良いバランスで結構遊ばせてくれるんですよ。
スーパーリアル麻雀シリーズなんかは、(元がアーケードだからというのもあるのでしょうが)かなり手厳しく、容赦のよの字も無い非常にシビアなバランスであるのに対し、こちらは負けても理不尽さをあまり感じないというか、コンティニューする際に苛立ちだとかそういったものをあまり伴わないんですよね。
アーケード版も家庭用と同様、あまり厳しくは無かった…ような気がします。
ちょっとしかやった事が無いので、殆ど覚えてないですが…。ごめんよ(´・ω・`)

まあ、本格派麻雀ではないとはいえ、雀・三國無双よりもはるかに楽しめるのは間違いないですね。

あっちは本格派とか正統派とか言ってますが、あの雰囲気はどうもCPUがきちんとその都度考えて打っている、というよりは、配牌時に流れが全て決まっているような気がします。(あくまでも推測の域を出ませんが…)
エミュレータを持っている方は、お手持ちの麻雀ソフトを吸い出してステートセーブ、ロードを試してみてください。試すだけですよ。悪いことしちゃいけません(何

配牌時に全ての流れが決まっている作品、意外と多いですよ。
イカサマ無しを謳っていても、最初から引く牌、きる牌、鳴く牌etc...が定まっている状態で「本格派」とか「リアル」とか言われても…(´・ω・`)
流れを変えるには自分が鳴くしかないワケですが、その”プレイヤーが鳴くタイミング”さえも、CPUにとっちゃ想定の範囲内なんでしょうねぇ…。

クソッ、なんて時代だ!(AAry

それでこそSIMPLE!

2006年08月02日 21:17

いよいよ発売日が来週に迫った大統領超大注目超オススメの1本「SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃
今週発売のファミ痛のクロスレビューにて、4点、4点、3点、5点というとっても素晴らしい点数を頂戴いたしましたーッ!

これでこそSIMPLE!(・∀・)イイヨイイヨー
不思議と不安だとか後悔だとか地雷踏んじまった!とかそういったネガティブな事はまったく感じておりません。今までどおり期待しています。
これがもし税込7,140円のフルプライス作品だったりしたらさすがにちょっとは凹んでたでしょうが、まあ、SIMPLE2000シリーズなんて毎回こんなもんでしょ。
地球防衛軍2では殿堂入りまであと一歩というSIMPLEシリーズとしてはかなりの快挙を遂げたのですが、これはおそらく前作の人気が凄かったからでしょう。
1作目は確か”いつもどおり”の点数だったはず。
ひとたび人気が出れば続編には甘くなる(それはもう1作目に低い点数をつけた事などハナから無かったかのように大絶賛)、それがファミ通クオリティ。
あのポケモンも1作目は結構厳しい点数がつけられてたんですよね。
それが発売後大ヒット。
すると手のひらを返したかのように2作目以降は殿堂入りの嵐。


大人ってやあねぇ。大人の世界って不潔!不潔よっ!


そんなワケで、点数だけを見るとかなり低いですが「SIMPLEではよくある事」ってな感じで、気にせず今までどおり期待しようと思います。
とはいえ、プレイ後の感想等については、すべて正直に思った事・感じた事をストレートに書き綴ろうと思っています。
もし本当に駄作だったとしても、強引に面白い面白いと持ち上げるのではなく、きちんと素直に書くつもりです。

とりあえず、実際に触れてみないことには点数の真偽や面白さ等はまったく分かりません。(このゲームに限った話ではないですが)
ファミ通の評価などアテになりません。ならば私が!私が実際に触れて評価を下そうではないかッ!

ファミ通の評価が正しい可能性なんてゼロ、まともなレビューなんざ一つも無い

…とまでは言いませんが、ぶっちゃけまともなレビューが載るケースなんてかなり低(ry
金で動くレビューに信憑性もクソもあったモンじゃありません。
DCFF7とアルトネリコが同点だった時にはかなり(#^ω^)ピキピキきましたおwwww
フザけるなと。お前らどんだけデタラメ書いてんだよと。



…と、ここまで書いておいて、ファミ通レビューが何から何まで正しかったら嫌だなあ(苦笑
まあ、いずれにせよ、感じたままを書くまでです。
俺達の戦いはこれからだ!   

                     ─ 第1部 完 ─



続いて第2部(ぇー

「名探偵エヴァンゲリオン」
ttp://www.broweb.jp/shopping/ViewItemDetail.do?janCode=4510417030928
なんなんでしょうかねーこれは。
ファンなら買い……なのか?
でも、ファン云々以前に価格が…。
って何コレ!探偵モノ!?探偵モノなの!??

…てことは、これはもうアレですか。アレを言わなきゃ始まらないですか。



コナソ「バーローwwwwwwwww」


いくら「プレミアムBOX」とは言っても、この価格は度を越し杉ワロタ

と思ったら、ちゃんと通常版もあるようです。こちらは7,140円(税込)

うーむ。安くなったら買ってやってもいいかなあと思っている俺ザンギュラのスーパーウリアッ上。ここでインド人を右に!


…分かる人にしか分からないネタだよね。
俺は勢いに任せて酷いこと書いたよね(´・ω・`)


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。