
--年--月--日 --:--


何か裏があるに違いない

2006年07月31日 21:07

http://www.asahi.com/national/update/0731/OSK200607310093.html
顧客との間にトラブルが発生する、という事は別段珍しい事でもなんでもなく、業種を問わずどんな企業にも必ずついて回るものです。
そんな客とのトラブルが訴訟レベルにまで発展。
しかも、それを会社が社員を擁護する形で全面バックアップ。
恐ろしい会社ですね。
私自身はそういった機会に恵まれることは無いと思われるので、どうでもいいっちゃあいいですが、もし何かの間違いで家をどうこうする、なんて事になったら積水ハウスだけはやめておこうと思います。
何かちょっとトラブルが起こっただけですぐに訴えを起こされるんじゃ、頼みたくても頼めません。

リンク先のソースをはじめ、テレビやラジオでも、一方的に「客が悪い」というスタンスで報じられていますが、共同通信ソースでは客と在日営業マンとの間で、マンションの修理について、約2時間にわたって話をしていたとあります。
どうもこの在日営業マンは、その間ずーっと罵詈雑言を浴びせられていた、みたいな事を言っているそうなのですが、仮に差別的発言があったにせよ、2時間まるまるグチグチと文句を垂れるというようなことは考えにくい。
そもそも、名刺に何故ハングルが併記されているのか。英語ならいざ知らず何故にハングル?必要性が微塵も感じられません。

訪問してきた営業マンに対して差別的発言を行った…これがもし事実なら確かにこれは誉められることではありません。気持ち的にはよーーーーーーく分かりますけれども。(記事中のセリフが本当なら個人的には”差別”とは思えませんがね。)
でも、今回の場合、相手が相手ですからね。そのまま鵜呑みにはできません。
いつだったか、韓国の密漁船に警告を行っていた海上保安庁の人が、その密漁船の乗組員に拉致されたという事件がありました。
すぐに釈放され、事件そのものはわりとあっさりと解決…というか、結果的に逃げられてしまったのですが、のちにその密漁船の船長が韓国メディアのインタビューに対して「日本の海上保安庁の人間から危害を加えられた」と被害者ぶっていた事がありました。

「朝鮮人は息を吐くようにウソをつく」という言葉があります。また、かの国には「嘘も10回言えば本当の事になる」なんて諺もあります。
今回のケースにおいても、さも在日営業マンが被害者ぶって訴訟にまで持ち込んでいますが全てデタラメを言っている可能性も充分に考えられます。
というかこれ、実際にトラブルがあったのは昨年の2月の話なんですよね。何故今更?
この在日営業マンは今回の件についてNHKの取材を受けていますが、どうやらこの営業マン自らがNHKを呼び出してインタビューを受けたようです。

それと、何の脈絡も無く客が罵詈雑言を浴びせたというような報道が殆どですが、高額請求をされた事に客が怒ったなんて話も出てきています。
朝日やNHKとは別ソースなのですが……リンクが見当たらない(´Д`;)
2chのニュー速、ニュー速+などにもスレが立っているので、興味のある方はそっちを見t(ry

2chといえば、NHKニュースのキャプ画像を見ましたが、印象操作が酷いですね。
客と営業マンとの会話を再現したVTRがあるのですが、営業マンの声は”真面目な紳士風”で客側は”大阪弁の品の無いオッサン”を演出。

マスゴミオワタ\(^o^)/


それにしても、これら一連の流れが企業として”マニュアル化”されてたら嫌ですねぇ…。

顧客からクレーム等何らかの問い合わせが入る
     ↓
在日営業マン派遣
     ↓
ハングル併記の名刺を見せて在日であることをアピール。
     ↓
話し合いを行うが、とりあえずクレーマー氏ね!と言わんばかりに適当に高額請求を吹っかける
     ↓
それに対して客が気づき文句を言う or 折り合いがなかなかつかずもめる
     ↓
実際にはそこまでハデにもめはしなかったのに、オーバーアクションで「差別ニダ」と大騒ぎ
     ↓
訴訟(会社もバックアップ)
     ↓
慰謝料ブン取ってウハウハ



適当に妄想しちゃいましたが、強ち嘘とも言い切れないところが在日クオリティ。この斜め上具合は異常wwwwww


言った言わないの話で裁判するってのもバカげてると思いますがね。
慰謝料の支払いを命じる判決なんて出ないような気がします。和解で終了が関の山なんじゃないかと。

…って、それじゃ上の妄想はハズレかっ!
くやしいっ…でも…ビクビクッ
とクリムゾン風に言ったところで誰も分からないと思うのでさっさと次、次。

どうもこの会社のお偉いさんの中には、(思想弾圧だとして悪名高い)「人権擁護法案」を成立させようと活動している組織「人権フォーラム21」の関係者がいるようです。
昨年2月のトラブルにも関わらず、今このタイミングで会社がバックアップをする形で訴訟を起こすと言うのは、やっぱりアレなんですかね。
人権擁護法案成立への布石なんですかね。

さあ、盛り上がってまいりますた!
というか、なんか怖い事件だねぇ。

聞いてないよー!(古

2006年07月30日 17:56

現在私は@niftyの会員です。
当然、メールアドレスも持っています。

…が、一時的なものであるとはいえ、今は実家暮らし。
その実家は実家でぷららと契約しており、その回線でLANを構築しているため、Webブラウジングやメール等はすべてぷららの回線上で行っています。
当然、niftyのメールサーバーへもぷららの回線でアクセスしているという事になります。

これといった不具合等もなく、快適に利用できているのですが、昨日から突然メールの送信のみ行えなくなってしまいました。
フリーメールの方は問題無いのですが、何故かniftyのアカウントのみ送信時に「サーバーに接続できませんでした」とエラーが返って来て、まったく送信が出来ない状態に。(受信は問題なし)
週末だし、学生は夏休みに突入してるし、時間的にも23時を回って間もない頃だったため、当初は”メールサーバーが混雑、あるいは落ちてるのかな”程度にしか思っていなかったのですが、これが待てども待てども回復しない。
ちょうどオークションの取引を行っている最中だったので、さすがに不安になり、niftyの障害情報にアクセスしたものの、メールのところには「異常なし」との文字が…。

しかし、何度やってもやはり送信のみ出来ないため、やむを得ずフリーメールのアカウントを通じて相手にメールを送ることに。
その後も気になって何度か適当にメールを作成してniftyのアカウントからメールの送信を試みたのですが、やはり状況は変わらず…。

メールの送信が出来ないというだけで、他はまったく問題が無かったため、ぷららの回線やサーバーを疑うという事は一切頭に無く、ずーっとメーラーの設定画面やniftyのサイトとにらめっこを続けていたのですが、ふと、なんとなくぷららのサイトにアクセスしてみたら……




7/26からOutbound Port25 Blocking始まってたんだって( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


クソッ!なんでそんな大事なことを事前に知らせてくれなかったんだよ!f○ck!!ぷららヌッ殺sqあwせdrftgyふじこlp

いや、本当は事前にこの事についてメールが来ていたと思います。たぶん。
しかし、ぷららと契約しているのは親。
niftyからのメールは私のところに入ってきますが、ぷららからのお知らせ等は親のPCに入ることになります。
余程の事が無い限りプロバイダからのメールなんて読まないし、ぷららからのメールのみ転送設定をかけたりするのもアレなので、ずーっと放置してたんですが、まさかこんな事になるとは…。

設定画面を開いてサブミッションポートを割り当てたらすんなり送信できました。

あぁ、気がついて本当にヨカタ。俺ハジマタ\(^o^)/
トップページにデカデカと書かれているワケでもなんでも無かったので、25番ポートがブロックされているという事に気がつくまでエラい苦労しました。

これからは何かあったら自分のプロバイダだけでなく、ぷららの方も確認しようっと(;・∀・)

でもアレですよね。今回みたいなケースに陥ったら普通は自分が契約しているプロバイダのメールサーバーを疑っちゃいますよね?ね?
メール以外はなんともないしぃー。

…言い訳イクナイですかそうですか(´・ω・`)


ま、なにはともあれこれにて一件落着。



久しぶりにパンヤにログイン。
PS2の方が忙しいので、ちょこっとしかプレイしませんでしたがw
飽きたワケじゃないんですが、あんまり長時間プレイしちゃうと今度はこっちにハマっちゃってコンシューマの消化が疎かになってしまうと思ったもので。


ちょこっとしか遊ばなかった代わりに装備品をいろいろ買いあさっちゃいましたよー。



え?たまに&ちょっとしか遊ばないクセに装備品だけしっかり買うのは金の無駄じゃないの?バカじゃないの?変態じゃないの?ですって?


……

確かにそうk(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

”プレイ時間が短くても俺はブルジョアスプラッシュスター。金さえあれば何でもできる。世の中金が全て。”

というのが私のモットー・ポリシー・生きざま・座右の銘。

たとえプレイ時間が短くてレベルが低くてヘタクソでも金の力でなんでも後腐れなくスッキリ解決!真実はいつも一つ!
見た目よければ全てよし!姉さんエロ杉ワロタ

エロ 性能を重視して買ってたらこんなんなっちゃいました。
でも、なんとなくスコアがメチャクチャ伸びそうな気がしますよ!悪魔お姉さんのおっぱいは世界を救う、と昔の偉い人達は口をそろえて言っていたそうですし。

で、クーの装備品も買おうかと思っていたのですが、白チャイナはシニアクラスまで行かないとダメなんですねぇ…。残念(´・ω・`)
赤チャイナで妥協するという手もあったのですが、クーにはなんとなく白。セガサターン、シロ!って感じだったので諦めました。

まあ、仮に買っていたとしても、CPの都合上、中途半端なものになっていたでしょうけど。
ログイン前に3000円チャージしたにもかかわらず、セシリアだけで結構飛んで行っちゃいましたからねぇ…。
まあでも、パワー、コントロールともにバランスよく上昇させることが出来たので個人的には満足しています。
パワーはもうちょっと伸ばすつもりですけどね。シルビアキャノンとかだとまだちょっと不安がありますし。

って、しばらくやってないからもう殆ど忘れちゃってるんですけどwwwwwwwっうぇ
後で一人寂しく練習して確かめてみよう。
練習した後はいよいよ大会に出ていろんな方と腕を競っちゃうよ!!
セピアウィn(ry

何も考えてなかった

2006年07月29日 23:35

帰宅が遅かったというのもあるのですが、なんとなく始めたHDDの整理作業に意外と手間取ってしまい、ネタを探すのにも一苦労。
時間ばっかり無駄にして、実際は大して整理されていないというのがなんともアレですが('A`)

まあ、ネット巡回したりテレビ見ながらやってたら、そりゃあいつまで経っても進むワケがn…い、いやいや、本当はHDDの整理をしつつ一生懸命ネタ探しをしてたんですよ!
ネタ探しをしていたためにHDDの整理作業が疎かに…。
こんな時でも必死にブログの更新を考えている俺…あぁ、なんて素晴らしい御仁なんだ!!
そしてなによりも謙虚!自画自賛のじの字もありません。
ネタ探しに必死に奔走する俺テラカッコヨス。
常に面白くて素晴らしいネタを書く俺テラクールス(`・ω・´)

イイハナシダナー( ;∀;)



まあ、そんなワケだから今日はこれといってネタがありません。



…何?なんか俺変なこと言った?
見つからないからネタって言うんですよ。
考えるんじゃない、感じるんだ!
ネタを探しても見つからなかった。それでもいいじゃないか!
結果じゃない、課程なんだ!立つ鳥跡を濁さず。
これ以上、ネタが無い事に対して突っ込んじゃいけません。
そんな事言う人、嫌いです。

安かろう良かろう

2006年07月28日 21:34


金八完全版とキーボードを購入。
キーボードはGT4オンラインのためにPS2に……ではなく、PC用です。
以前にも「元々付属していたキーボードはキーの配列が気に入らない」と近所の店でやっすいキーボードを購入し、今まで使用していましたが、これも最初に使用していたキーボードと同様、使用していくうちにキートップに印字されている文字が薄れてしまいました。
別に見えなくなっても困ることは無いのですが、キーボード全体を見たときになんだか物凄くみすぼらしくて…('A`)
文字が薄れたという事以外にも、キーがやや硬い(押し下げるときに若干指先に力を入れる必要がある)のと、打鍵音がうるさいという事に不満とストレスを感じていたので、またもや買い替えを決意した次第です。

今回購入した製品は、最もベーシックなモデルと言うことで価格は非常に安いですが、そこはマイクロソフト。コストパフォーマンスはなかなかのモノです。
キーストロークは浅すぎず深すぎず、キーを押し下げる際に以前のキーボードほど力を入れなくてもすんなりと引っ込み、かといって柔らかすぎるわけでもなく、また、打鍵音も気になりません。
更にショートカットボタンがついています。(邪魔くさいと感じる方もいるでしょうが)
私としてもこの類のボタンというのはあまり好きではないのですが、マイコンピュータや電卓を開いたり、WMPなどの音量・再生制御が出来るというのはちょっとありがたかったり。
電卓をすぐに起動できるのは意外とポイント高いです。
まあ、ランチャに突っ込めばいいだけの話なんですけどw
メディアプレーヤーの再生制御ができるというのもなかなか。
音量調節ボタンに関しては便利ですが私の環境ではヘッドフォンを装着する時以外は無意味ですね。5.1chスピーカーから音を出力している都合上、音量調節はスピーカーのデコーダーアンプユニット上で行うので。

これ以外にはすっかり御馴染み(笑)の、インターネットボタンやメールボタンなどがあります。
これらについてはランチャから起動しているのでわざわざボタンを押すことは無さそう。

このショートカットボタンはいずれもドライバのインストール無しで操作が可能です。(Win2kは未対応)
そのため、ドライバCD-ROMなどは同梱されていません。
価格のわりにはかなり良いモノだと思います。
まあ、仕事などで長時間PCの前に座ってずーっとキーボードを叩く人には向かないかもしれませんが…。
まったく疲れないってワケじゃないですし。
とはいえ、あくまでもベーシックモデルなんだし、そういった製品にそこまで求めるのは少々酷な気もします。
1000円台でそこそこ機能が充実してて、キーの押し心地や全体の大きさ的にもややコンパクトでスマートにおさまっていてなかなかイイ感じ、という時点で充分元を取れている…というか、確実に価格以上の機能性、快適性を備えている製品だと思います。

本当はマルチメディアキーボードとかナチュラルキーボードとかそういったものにも興味があったのですが、マイクロソフトのこれ系の製品はいずれも”デカくて使い心地はそこそこ”という意見が多かったのと、そういった製品をもし買うならば、(いつになるか分からないとはいえ)PC新調時でもいいかなと思い、ベーシックモデルを選択しました。
まあ、PC新調にあわせてまた新たにキーボードを買うのではなく、キーボード無しでオーダーして今使用しているものをそのまま使うってのも大いにアリだとは思ってますけどね。


今まで使用していたショボいキーボードは弟にでもやるか(`・ω・´)
…いえいえ、嫌がらせだなんてとんでもない!wwwwwwww

いやホント、今まで使ってきて今更こんな事を言うのもナンですが、確かに購入当初は「安くても別にいい。なんでもいい。」という感覚で、ただ、キー配列のみを見て適当に買った製品だったのですが、あれこそまさに”安かろう悪かろう”の代表みたいな製品でしたね。
壊れなかっただけマシですが、同じような価格帯(定価は以前使用していたものの方が若干上)でこうもパフォーマンスの違いをまざまざと見せ付けられると、真っ二つに叩き割ってやりたくなります。
もうあそこの製品はいいや。そういえば以前にも別の製品で後悔した事があったような無かったような…。
いや、もう今後は製品問わずあそこのは絶対買わないようにしよう。うんうん。
メーカー名を思い出すだけでも腹立たしい。



金八は帰宅後早速プレイ。
とりあえず2話が終わったところです。1話あたりの所要時間は大体1時間程度。全編通してアニメーション(「やるドラ」のようにバリバリ動くのは一部のシーンのみですが)且つ会話はウィンドウに文字が出るという事も無く、自動的に進行するためボタンを押す必要性は無し…という事もあって、ホントにドラマを見ているような雰囲気に仕上がっています。
一応会話中にスタートボタンを押せばポーズ&ログの確認が行えるので、突然の来客や、重要なセリフを聞き逃してしまっても大丈夫。
以前、ピアキャスでの配信を見ているので1周目に関しては既に展開を知っている話もあったりするのですが、それでもかなり面白いです。
2周目以降の配信は見ていないので、今後の展開がめがっさ楽しみにょろ。

「実写じゃないなんてイヤイヤ!」という人も食わず嫌いせずに是非。
そりゃあ2次元だし、アニメーションもしてるけど落ち着いたデザインで萌え要素なんて無いですから。
委員長かわいいよ委員長
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 みゆきち!みゆきち!
 ⊂彡



台無し。

2周目からが本番

2006年07月27日 21:24

途中で回復アイテムが尽きて詰んでしまい、泣く泣くNEW GAMEを選択してやり直す事数回……







ようやく「零 ~zero~」クリアしますた!

長かった…。ここまで本当に長かった。
…ランクは気にするな(´・ω・`)
評価はS、A~Dの5段階という事で、えーと、これは…下から数えた方が早いですな'`,、(´∀`)'`,、



_| ̄|○


というか、1周目でいきなりランクAやSを取るのはかなり厳しいんじゃないかと。
不可能ではないのかもしれませんが、相当やり込んで無駄の無いマップ移動・戦闘を心がけ、霊の出現ポイント等をきちんと頭に叩き込んでおかないとまず無理でしょうね。
ちなみに、クリアデータをロードしてからプレイを開始する事で、クリアした時点で所持していた回復アイテムや射影機(カメラ)の性能、フィルム等がそのまま引き継がれます。
とりあえず初クリアはこのような結果となりましたが、2周目以降はもうちょっと上を狙えそうな悪寒。
カメラの基本性能は全てMAX、フィルムの数、回復アイテムの数ともに申し分なしという事で、よほど油断をしない限りは更なるプレイ時間の短縮が狙えそうです。
ちなみにSを取るにはどうも2時間以内(&一定数以上のポイントを稼ぐ)にクリアしないとダメっぽいです('A`)
ポイント貯めつつ速攻クリアか…。厳しいなぁ( ´・ω・)

まあでも、アレですよ。ランクCとはいえ、これでもかなりの進歩を遂げたんですよ。
最初の頃なんて第二夜をクリアした時点で8時間越えてましたしw
ビクビクしすぎ 慎重すぎワロタ

で、案の定クリアしたら難易度が追加されました。
「NIGHTMARE」だって( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
霊の攻撃力2.5倍&フィラメント表示無しだって。うはwwwwwこれは死ねるwwwwww
NORMALを何度かプレイして回復アイテムや強力なフィルムをある程度貯め込んでからじゃないと、確実に詰んでしまいそうです。
第二夜で登場する、私が以前から何度も何度も何度も何度も「嫌い!」と言っている”目を隠された女の霊”なんてNORMALでもヘタすりゃ一発でHPの半分以上を持っていかれちゃいますからね。
NIGHTMAREで攻撃を食らった日にゃあ……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
xbox版で新たに追加された「FATAL」では更に、一定時間湧きの無限怨霊の出現間隔が短くなり、おまけにファインダーモード時には霊にかなり接近しないと霊力チャージが出来ないそうです。
さすが海外仕様。激ムズだぜ!つーかどんだけマゾ仕様なんだよwwwwwwww
…コワイヨー('A`)
PS2版しか持ってなくて本当によかっ(ry


さて、この後はどうするか。
2周目はひとまず後回しにして紅い蝶を始めるか、それともNIGHTMARE攻略に向けて、回復アイテムやフィルムの更なる充実化の為にすぐに2周目を始めるか…

と、見せかけて別のゲームをやr(ぇー

よし、とりあえず零やりながら考えるとしよう。うん、そうしよう。



IIDX REDの公式サイトが微妙に更新。
トップページを下方向にスクロールさせていくと……

>PS2版beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY(仮) スコアデータ募集のお知らせ
>PS2版beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY(仮) スコアデータ募集のお知らせ
>PS2版beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY(仮) スコアデータ募集のお知らせ

CSハピスカ制作決定キタ━━━↑↑↓↓←→←→BA(゚∀゚)↑↑↓↓←→←→BA!!!!!

お、ちゃっかり「?」も公開されてますね。

…って、ギャラリー&カスタマイズの解禁条件と隠し曲(譜面)の紹介だけか('A`)
解禁技は今回も無さそうですね。
1st爆発欲しいなぁ…。でも八段クリアなんて無理だよママン…
電撃PS2の付録に期待するしか無いですかねぇ(´・ω・`)

やる気出ず…

2006年07月26日 19:09

ゲーセンに行ってきましたが、DDRのDの字もありませんでした(´・ω・`)

QMA、MFC、IIDXを何度かプレイして早々に立ち去りました。
DDRが無かったから、というのもありますが、なんだかイマイチやる気が出なくて…。
夏バテですかね?(違
土用の丑の日に鰻食わなかったのがマズかった?
というかですね、鰻はどの辺がどう美味いのかサパーリなんですよ。
あれを美味い美味い言いながら食ってる人を見るたびに頭上にクエスチョンマークが1024個くらい浮かびます。
つーかさ、大体あの旨みの殆どはアレじゃないの?タレが一番のポイントになってて、鰻自身はぶっちゃけマズうわやめろなにをs

まあそんなワケで、久々のゲーセンという事でもっと派手に金を注ぎ込むものとばかり思っていたのですが、実際はそれほどでもなかったですね。
自分でも意外でした。
DDRはもしかしたらもう一軒のゲーセンの方に入荷されているのかも…。
時間の都合で行けなかったんですよね。
もうちょっと早く出かけておけばよかったと今更ながら激しく後悔。


…と思ったら、設置店舗情報を見てみたらまだ無いっぽいですね…。
にょろーん(´・ω・`)
いくらなんでも来月中には入ると思うのですが…。というか入れれ。

入荷された暁にはアレですね。
超久しぶりのDDRという事で、初心に帰ってBASICからですかね。
いきなり高難度譜面をプレイすると、足がものすっっっっごくダルくなって、痛くなって、非常に辛い思いをするんですよね。
2nd~4thあたりは頻繁にプレイしていたので、そんな事はまったく無かった(3曲連続DEAD ENDとかアホみたいな事をやっても平気だった)のですが、その後引越しだなんだでバタバタしてしまい、ある程度ブランクが空いた状態で久々に5thをプレイした時はそれはもうメチャクチャ辛い思いをしました('A`)

なので、DDR SNはとりあえず易しい譜面からプレイして徐々に勘と体力を戻して行こうかなと思っています。


今日はどれも奮いませんでしたねぇ。
IIDXはいくつかクリアマークをつけてきましたが、他はグダグダ。
MFCなんて「よーしパパ、今日は六級から段位は無理でもせめて三級くらいにはなっちゃうぞー」とショボい目標を立てて早速筐体に金とカードを突っ込んだのですが、

六級から八級になりました。

ヤター!レベルアップしたよー!\(^o^)/
数字が大きくなったからレベルアップー!目指せ100級!
俺ハジマタ\(^o^)/



il||li _| ̄|○ ilil||li


ええ、ええ、かなりイイ手が出来上がっていたのにフリテンリーチして全てをフイにした俺が悪いんですよ。
そうやってなんでもかんでも俺のせいにしていればいいさ…。

めがっさお腹がstand upしてしまったので、じーぶーんのくーるまではしーりだすー♪と偽尾崎っぷりを存分に発揮して今度はこれまた超久々にア○○○トへ。



ムシャクシャしてないけど買った。今は反省していない。というかどこに仕舞ったらいいと思う?

ねこきっさはなんだか2巻を飛ばしてしまったような気がするのですが、たぶん気のせいだと思います。
いや、確か2巻は近所の本屋で偶然見つけて即購入した記憶があるので大丈夫でしょう。たぶん。
今日はダブリ等も無く完璧でした。さすが俺。しっかりしてるなあ。カッコイイなあ。
大魔法峠買うのド忘れしてたけどな。

花右京メイド隊が何故か13巻しかありませんでした。
これはまだ購入していないのですぐさま購入……しようと思ったのですが、そもそも12巻までちゃんと買ってるかどうかが思い出せないので諦めました。
1巻からずっと購入しているとはいえ、最近はどこまで買ったのかあまりよく覚えてn…う、うるさいなー。別にボケてるワケでもなんでもねーよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
確か10巻か11巻くらいまで持っていたような希ガス。

こんな思いをするくらいならさっさと箱に仕舞うんじゃなかった。
今年の春には引越し完了できると思っていたのですが…。はぁ~。


本のほかには靴とカジュアルサンダルをテキトーに。
今の時期重宝するんですよね。サンダル。
さすがに仕事に行く時には履けませんが、それ以外ではお世話になりまくりんぐです。楽だし涼しいし。

今度遊びに行く時にはDDRが入荷されてますように…

あ、ポップン14やるの忘れt(ry

仕事オワタ\(^o^)/

2006年07月25日 17:13

本日のお仕事は午前中で終了。
…でも結局残務処理等いろいろあって帰宅したのは15時過ぎ。
さすがに今からゲーセンに行くのは無理ぽ。

その代わり明日は休み、かと思いきや朝に少しだけ仕事が入っちゃいました。
まあ、30分もあれば終わると思いますが。
あーでもめんどくせえ('A`)
誰か代わってくd(ry


なんとなくGoogle Sitemapsに登録してみました。
いつの間にか対応してたんですねぇ…。やるなFC2。
どんなキーワードで検索して来ているか、というのはアクセス解析でも分かることですが、その検索ワードで検索をかけた場合、自分のサイトが何番目に表示されているかという事もわかる、というのはなかなか面白いですね。
って、そこばっかり見ている私は変態ですかそうですか。


今週は戦国BASARA2が発売されますね。
プレイ動画が配信されていたので、しばらくボーっと眺めていたのですが、うーん、今回もベスト待ちかな。
いや、元々発売日に買う予定は無かったのですが、実際にプレイしているところを見てベスト版を待つことが揺ぎ無いものとなりました。
”戦極ドライブ”など、ゲームシステムに関しては追加点等があるものの、全体的には前作とさほど変わっているようには感じられませんでした。

(一作目がアレだったというのもありますが)戦国無双なんかは1→2でかなりの進化を遂げたのに対し、BASARAは堅実というかなんというか…。進化の度合いとしてはやや地味な印象。
相変わらずプレイヤー一人で戦ってますしねぇ…。元々そういうコンセプトの作品なのかもしれませんが、味方武将の存在意義が無いに等しいというところは前作と変わってないっぽいですね。

多彩なアクションや敵を吹き飛ばす爽快感など、このへんは相変わらず無双を超えていてイイ感じだとは思いますが、それ以外は…うーん。
ステージ開始前のロードは若干短くなりましたね。それでも長いんですけど。
ロード時間に関しては戦国無双2を超えるものはそうそう無いかもしれないw
あれは速い。速すぎる。ロード速すぎワロタ


別に無双を贔屓しているワケではないですが、個人的には2もベストで充分って感じですね。まだ初代BASARAを楽しんでいるから、というのも多分にありますが。
とりあえず前作が好きで楽しめた人なら2も間違いなくハマると思います。
が、大幅な進化とかそういったものには期待しない方が良いです。
ステージが増えて、ストーリー性が増したとはいってもメインのゲーム部分に大きな変化は無いですし。
しかし、鬼武者といい、これといい、なんで一部イベントシーンで口パクが無いのか…。
手抜きすんな!( ゚д゚ )と小一時間(ry

こっち見n(ry

ストーリーといえば、今作から章立てになっているのですが、導入部分が無双に似てます…というか、これ絶対無双を意識してわざとやってるだろwww
ストーリー朗読ナレーション→キャラのセリフ
という一連の流れまで一緒です。


まあ、無双2は無双2で武田騎馬軍団の突撃攻撃なんかはBASARAからパクってましたし、ここはアレですな。
お互い パクリあって 切磋琢磨してどんどん素晴らしい作品を出していって欲しいものですな。

それがAmazonクオリティ

2006年07月24日 22:32

昨日、Amazonにて二つの商品を注文。

…何を頼んだかは後日の日記ネタにするので今は言えn(ry
まあ、別に大したモノじゃないんですけどね(´・ω・`)

で、二つとも「24時間以内に発送」となっていて、本日、商品発送メールが届いたのですが何故か発送されたのは一つのみ。
もう一つは準備が出来次第発送するとの事。

注文時に一括発送を指定しているので、商品は別々に届くものの料金は一括発送のまま変更なし、という事でそれほど気にする事も無いのですが、しかし、どちらも在庫は充分にあるっぽいのに、それらの発送作業が別々になってしまうというのはちょっと不思議な話だなぁと。

それぞれ種類が違うから商品管理の担当者?が別なんでしょうかね。
或いはそれぞれの商品が保管されている倉庫が別になっていて更に非常に離れてるとかw
はたまた単純に向こうの不手際によるものだったりwww
…って、最後のは笑えないですね('A`)

うーん、なんなんだろ。
過去に2度ほどこちらからのオーダーをすっぽかされて商品がいつまで経っても届かない、という事があり、その都度「何やってるの?変態じゃないの?」と文句を言った事があるのですが、
(※注:実際には大変真摯な態度、文章で問い合わせしました。)
それから「こいつはヤバい」と目をつけられちゃったんでしょうか。

それでビビったAmazonが少しでも早く商品を届けようと料金そのものは一括発送のまんまで、実際には分割発送という形をとった…
これってトリビアになりませんかね? これで辻褄が合いませんかね?


なんだよ!俺クレーマー扱いかよッ!!


…ま、まあ、考えすぎだと思いたいです。ハイ。
いやだって、内容的には本当に真面目な態度で丁寧に書いたものだったんですよ。脅しや罵倒、我侭みたいな事は一切書いていません。
過去に2度、向こうで発送ミスがあって発送が遅れた、という事があり、その都度問い合わせをしているのですが、いずれもきちんとした文章です。
まさかこの”2度の問い合わせ”がクレーマー認定の引き金となったのでしょうか。見事、クレーマーの殿堂入りを果たしてしまったという事なのでしょうかガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


い、いやいや!考えすぎだ。うん、きっとそうだ。
気になるけど気にしないことにします。タマタマだ。タマタマ。


もう一つの商品がいつ発送になるのかは分かりませんが、今確認してみても在庫は充分にあるようなので、明日には発送されそうな悪寒。
大体、発送から2日後に手元に届くので今日発送されたものについては26日、もう一つがもし仮に明日発送されればそれは27日着、という事になりそうです。
って、よくよく考えてみれば届け先には職場を指定しているんですよね。
んで26日はその職場が休み、と。
という事は……受け取れるのはどのみち27日以降か!
分割発送の意味無ぇえええええwwwwwwwwwwっうぇうぇ


あとは、konozamaクオリティで到着が延び延びにならない事を祈るばかりです。

体がダルい

2006年07月23日 19:45

昨日は一日通して非常に涼しかった(朝晩は寒いほどだった)のですが、今日は昨日とはうって変わってかなりの暑さに。
まあ、夏なんだし当たり前といえば当たり前なんですけどね。大暑だし……ってこれは昨日か。
ただ暑いだけでも結構身体にこたえるものがありますが、昨日が涼しかった事もあって余計に今日の暑さがウザく感じて、仕事へのやる気が半減ですよ。


……

いつもやる気無いじゃんというツッコミは(ry

そう。そうなんですよ!ちょっと聞いてよ!
今日は仕事があったんですよ!!
今週は休みなしでした。

…って、日曜日は1週間の始まりでしたっけ?
ま、まあいいや。とにかくずっと仕事だったワケです。
んでもって明日は帰宅するのは21時過ぎくらいになるかなあ…。
もしかしたらもう少し早く帰れるかもしれませんが、いつもよりも遅くなるのは間違いありません。

こんなんで”ハードスケジュール”なんて言ってたら他の人達に笑われてしまいそうなので、断固としてそのような事は口にするつもりはありませんが、でも正直キツいわwwww(台無し

あぁ、俺も株で一儲けしてみようか。
あるいはROでRMTでもやっt(ry

そういや、癌呆社員が自社鯖への不正アクセスだかなんだかで逮捕されたそうですね。
ゲーム内通貨を不正に取得しただかなんだかして、それをリアルマネーに変換。かなり稼いでいたそうです。
ン百万どころかン千万レベル。
その殆どを生活のために費やしたと供述しているらしいのですが、自宅はごくごく普通のアパート。一体何に使ったんだか…。
以前もちらっと書きましたが、もうROは完全に終わりにしましょうかね。
いつまでもしがみついて、時間経過によるキャラ削除を防ぐためだけに金だけ払ってるってのもバカバカしいですしね。
社員がBOT使ってるなんてずーーーっと前から言われていた事ですし。
他のプレイヤーの皆さんもさっさとやめたらいいのにねぇ…。ゲーム内でデモとか、(一時的な)一斉ログアウトとかアホかと。バカかと。

これからはパンヤとDJ MAXで…って、そういや、韓国でパンヤを運営しているHanbit社がスポーツゲームつながりで…ってワケじゃないですがw、今度はオンライン野球ゲームの運営(制作はNeople社)を行っている模様。
しかしこれがコナミの「実況パワフルプロ野球」に酷似しているという事で、コナミが早速Neople社に対し訴えを起こしたのですが、つい先日ソウル地裁から「パクリじゃないニダ。コナミの訴えは認められないニダ」とあっさり棄却されてしまったようです。
まあ、かの国で争ってもキツいでしょうねぇ。脳みそじゃなくて感情で動いてるようなもんだし。
それでもDDRパクリ訴訟は勝ってるんですよね。たまたま裁判官が親日だったのだろうかw
その後のビートマニアパクリ訴訟は敗訴。そして今回のパワプロパクリ訴訟も敗訴…。
コナミ オワタ\(^o^)/

コナミを応援してあげたいけど、でもここはここで結構悪どい事やってるからなあ…。どっちもどっちかなw
野球ゲームに関しても一時期揉めましたもんね。ライセンスの独占だかなんだかで。
まさに拝金主義の893企業。
PCエンジンでときメモを発売した当時はコナミ社員自らコミケ等に出向いて「ウチの製品をお願いします。是非同人のネタに使ってやってください!」と当初は純粋に宣伝も兼ねて一生懸命PRを行っていたハズが、同時に”キャラグッズやファンブック等はいい飯のタネになる”という事に気が付き、今度は自社でそれを利用して金儲けをしようと画策。
PS・SS版発売後は同人サークル等に「キャラクターのイメージが著しく損なわれるのでNG。本出したら訴えるぞゴルァ!」などと(それまではそういったものも含めて容認していたクセに)圧力をかけ、自社にて様々なグッズ販売を展開。スタンダードなモノから、乾電池、万年筆、パジャマ、枕、シーツ、抱き枕、XLサイズまである制服・体操服、胸像、果ては等身大フィギュアまで。(今は無き新宿チルコポルトに飾ってあったようななかったような…)
まあ、買うヤツがいたからこそ、ここまでエスカレートしていったんでしょうけどね…。

結構面白い作品を出しているメーカーだけに、こういった部分はちょっといただけないかなぁと。
金儲けを第一に考えるってのは企業として当然の事ですが、純粋なファンやユーザー等を食い物にするってのはちょっとね。
そのくせ「売れない」と少しでも感じたら、ファンが沢山ついていようがナンだろうがあっさり切り捨てると。
コナミ潔すぎワロタwwww
今ではすっかり落ち着いた一部の音ゲーも一時は続編の発売が危ぶまれていた…というか、絶望の淵に立たされてましたからねぇ。
あれは危なかった。
…って、きちんと続編が出るようになったのはありがたいのですが、その代わりちょっと高くなっちゃったのが少々残念dうわやめろなにをs


と、休み無さ杉ワロタって話から随分と飛んじゃいましたね。
明日はちょっと帰りが遅くなると思いますが、その代わり25日は午前中、26日は休みだったりします。
この機会にゲーセンに…と企んでいるのですが、25日は午前中までとはいっても、どうせその後残務処理等があるだろうから、帰れるのは15時過ぎになっちゃうかも。
…となると、この日にゲーセンまで行くというのは少々キツい。
うーむ、そうなるとやはり26日になるのか。
さてさて、どうなりますかねー。
行く気が無いワケじゃないけど、その時の体調や気分によって大きく左右されるんですよね。
気軽に行ける距離なら熱出ようが、片足引きずってようが行くんでしょうけどw
夏休みに突入した…いや、「夏休み」という存在そのものがある学生達が心底テラウラヤマシス( ´・ω・)

麻呂が仕事をしている間に…

2006年07月22日 21:44

またブログ炎上とな!?(AAry

問題のブログは管理人が謝罪文を掲載したのち全削除してしまったため、リンクは貼りません。あらかじめご了承下さい。


……

な、なによ!べつにめんどくさいからとかそんなんじゃないんだからねっ!

最近では下火になってきている(らしい)ツンデレですが、私は相変わらず大好きです。
むむ、これはアレか。そろそろつよきすに手を出せという事か!


…ちょっと話が逸れちゃいましたが、本当に綺麗サッパリ無くなってしまったので、リンクを貼ったところで404しか拝めないのですよ(´・ω・`)


なんだかクレーマーDQN主婦のブログだったそうですよ。
ANAやホテルなど様々な相手にいろいろワガママや難癖をつけてそれをブログに得意げに書いていたそうで…。

ここ最近、こういう”痛いブロガー”ってのがなかなか後を絶ちませんが、そういうブログを書いている人間ってのは総じて常識だとか他人への配慮などといったものが著しく欠けている人たちなんでしょうかね。
子供ならともかく(だからといって、子供なら何書いてもOK!という事にはなりませんが)イイ年した大人がよくもまあ恥ずかしげも無くああいった事を書けるものだとある意味感心してしまいます。
JOYとか及川あたりは特に酷かったなあ…。


……

え、えーと。
イイ年こいてゲームとか萌えとか書いている自分は痛くない、と思いたい…。
お、思いたいな。
え?だめ?アウト?アウアウ?(;・∀・)



嘘だっ!!(AAry

ままま、まだ20代だよ?セフセフ。セフセフっつったらセフセフ!セフセフだお!(#^ω^)ピキピキ
そんな話は聞きたくない!!(AAry

…まあ、「(AAry」とか書いてますがAAを見た事があるってだけで、実際にはやった事ないんですけどね(謎


そんなワケで、今後もどんどん駄文を綴っていくつもりですよ。
しかし、アレですねぇ。自分で言うのもナンですが、40代、50代の自分がまったく想像できません。
相変わらずゲームばっかやってるんでしょうかねぇw
いくら「お姉さんキャラ大好き!」とか言ってても、そのうち全員自分よりも年下になってしまうという現実。あぁ恐ろしい!!!

ヤバい。自分で書いてて怖くなってきた。
怖くなってきたのでIIDXやってきます(`・ω・´)
RAMとSPARKERの曲をやりたい気分なので今日は10th!君に決めた!


10thといえばアレですよ。

「FEEL IT」(ANOTHER)

起動するたびに粘着してるんですが、なかなかクリアできないんですよねぇ…。
7KEYSと同じような譜面なんですけど。うーむ。

7KEYSに関しては、まだちょっと危なっかしい事があったりしますが、そこそこ安定してクリアできるようになりました。
終盤の1、3交互連打は落ち着いて叩けば意外となんとかなります。
BPMがそこそこ速い曲なので、ついつい急いで叩きがちになってしまいますが、逆に気持ち遅めにのんびり叩くくらいで臨んだ方がそれほどゲージが減らない…かも。

SPARKERもイイけど、RAMも良曲多いですなあ。
FEEL IT、LAB、HIGH、LOWあたりは大好き(´∀`)

あの涙は本物か?

2006年07月21日 22:02

極楽とんぼの加藤のアレはマジ泣きだったのかどうか

…についてはとくに興味がないので華麗にスルーする事にして、youtubeに上がっていた加藤の謝罪動画が削除されたようです

消える前に見ておいてヨカタ\(^o^)/


じゃなくて……あのさあ、日テレはこんな事に躍起になっている暇があったら、いちいち削除要請出す暇があったら、さっさと炭谷宗佑アナの盗撮事件を報道してくださいよwwwwwww
その辺で起こっている盗撮事件については、犯人の実名も出してバリバリ報道してるのに、内部の人間の場合はプライバシー云々を盾にダンマリですか。
マスゴミ オワタ\(^o^)/



まったく、すっかりテンションが下がっちまったぜ。日テレ空気嫁。
よーしパパ、こうなったらうたわれるものらじお聴いてテンション上げてきちゃうぞー(`・ω・´)
特典怖いけど無理してテンション上げt(ry
いやいや、もうここまで来たらキャンセルなんてしませんよ? 介錯ポスター確定したし

コンマイもこれくらい積極的に移植して欲しい

2006年07月20日 20:53

2005年7月よりアミューズメント施設にて好評稼動中の「THE IDOLM@STER

稼動開始からまだ一年ほどしか経過していませんが、早くもコンシューマへの移植が決定。
発売日や価格などは未定。
プラットフォームはxbox360。

…うーむ、360かぁ。
まあ、遊びたいソフトが無いワケではないし、「買ってもいいかなぁ」なんてちょっとだけ思っていたりいなかったりするのですが、将来性と価格を考えるとおいそれとは……というのが現状だったりします。
PS3やDSも欲しいですしねぇ…。

でも、PC新調計画が順調に遅れている手前、360以外のハードにも手を出しづらい状態だったりするんですけどねー'`,、(;´∀`)'`,、

まあ、正確には遅れているというより、買うタイミングを見計らっている、と言った方が正しいんですが。
現時点で一応、引越し代の事も考慮に入れた上でさらにそこそこ性能のいいPCを購入してもとりあえず困る事は無い、というラインにまで達してはいるのですが、悲しいかな、現在は仕事の都合上実家暮らし。
そりゃあ、食費は浮くし、洗濯は勝手にやってくれるしと良い事も沢山あるにはありますが、いろいろ面倒な事もあったりするんですよねぇ。
一人暮らしをしていた時とは住んでいる土地も環境も違うし、気楽に自分の好きな事がいつでも好きな時に好きなだけやれるってワケでもないので、結果的に楽もしていますが同時に苦労もしています。

別に親と仲が悪いとかそういった事は無いのですが、いろいろと面倒なんです。
買ってきた物に対していちいち首を突っ込んで来たりとかね('A`)
PC買ったらそれこそいろいろ五月蝿く言われそうな悪寒。

事前に「買うよー」と言えば良いんでしょうが、それはそれでグチグチ言われそうな気がするので、なかなか気が進まないんですよねぇ。
私自身が移行作業をめんどくさがっているというのもあるんですけど(苦笑
どうせ買うなら休みが多い時を狙わないとねぇ。
頻繁に使用しているアプリのインストールや移行作業等を行うだけでもかなりの時間を要するでしょうし。

さて、どうするか。
…どうせなら、Vistaの発売を待っ(ry

時間が無い!ネタも無い!

2006年07月19日 19:13

…い、いえいえ、別にさっさとテキトーに記事を書いてゲームをやる時間を確保しようだなんて事はこれっぽっちも考えてないですよ?
いろいろ忙しくて時間が無いんですよ?きっと?たぶん?

でも、ネタが無いというのは本当ってのがまた憎たらしい(何


…と思ったら、非常に新鮮且つデリケートなネタがありました。
賞味期限はあと5時間(19時現在)

あ、でも、オークション終了後も一応見ることは出来るんでしたっけ。
まあ、細かいことはとりあえずおいといて…コレ、数日前に2chでちょっと話題になっていて、その時にココで紹介しようかどうか迷っていたのですが、ちょうど「零」をやり込んでいる時だったため、結局その時は書きませんでした。

…が、 今日はたまたまネタも無いし 久々に覗いてみたらまだ終了していなかったのと、何度見ても飽きが来ない、溜息しか出てこない、非常に素晴らしく、また、大変熱のこもった商品説明に徳光よろしく思わず涙してしまい、「こんな素晴らしいページを沢山の方に見ていただかないで何が漢か!!くわっ!!」ってな感じで今回紹介する運びと相成ったワケでございます。
涙無しには語れません。今この時、この商品ページを紹介するのにも涙を禁じえません。男一匹むせび泣きです。
他の出品物はそれほどでも無いのにこの商品だけ説明文がテラ長ぇええええええ!!wwwwwwwwww

最終的にいくらで落札されるのかちょっと楽しみです。
あ、あと「出品者への質問」も要チェック。


※19:25追記
他にも説明文がメチャクチャ長い商品を多数確認!!
この人スゴイ!スゴすぎる!wwwwwww

頑張った。俺はよく頑張ったよ…(つД`)

2006年07月18日 20:47

エンディングを一目見ようと、ビビりながらも着々と進めている「零」
前回よりも更に進みましたよ!記録更新であります!
よーしパパ、このまま一気に第三夜を終わらせちゃうぞー。
今日の俺は二味も三味も違うぜ!オラオラ、どっからでもかかってこいや!!





当主の霊にやられたー!!!_| ̄|○


ナニアレ?
何あの攻撃。
何あのダメージ量。
何あの凶悪コンボ。
何女の子相手にムキになってるの?
恥ずかしくないの?
大人気ないと思わないの?


……

ちっくしょぉぉおおおっおおっおっおぉぉqあwせdrftgyふじこlp

当主は深紅ちゃんに酷いことしたよね(´・ω・`)

うぁあああああイイとこまで進んでたのにぃ。
マジ辛い。マジショック('A`)
かなり本気モードで頑張ってたのにorz
ついつい夢中になりすぎて声出てましたもん。
「ちょっ…ちょーーっとぉおおおおwwwwンだよそれぇえええwwwwwっうぇうぇ」
みたいな。

いや、もういい!俺はここまでよくやった。頑張ったよ。うん。いいエンディングだった。
そうやってなんでもかんでも高難度化してりゃいいさ…。
もうやらね!絶対やらね!

と、ひととおり文句をブチまけた後、おもむろにトレイを開けてディスクを取り出し…



そのままそっとトレイにディスクを戻して「NEW GAME」
イイハナシダナー( ;∀;)

ああ、ああ、わかったよ!こうなりゃやれるとこまでやってみるよ!頑張ってみるYO!!


ポイントとしてはやはり、”いかに敵からの攻撃を食らわないようにするか”
これに尽きますね。
そんなに頻繁に回復アイテムが手に入るわけではないですし、一部のアイテムには所持数制限が設けられています。
HPが0になった瞬間に最大値まで自動的に回復してくれる「鏡石」は1つまでしか持つことが出来ません。
敵からの攻撃を食らわないようにしつつ、回復アイテムも慎重に使う…こうすればまず間違いなくクリアできると思うのですが、しかし、こうやって書くのは簡単なんですよねぇ。いざ実際にプレイしてみるとこれがなかなか…。
”目を隠された女の霊”がいなくなってくれるだけでだいぶ簡単になると思うのですが……言い過ぎ?w

ホイホイとは出てこない回復アイテム、一部アイテムは所持数に制限アリ、敵の攻撃力はかなり高い
…と、プレイヤーを苦しめるのには充分すぎるほどの条件が揃っていますね。三拍子揃ってますね。意地悪い三連星ですね。まさにプレイヤー泣かせのジェットストリームアタックですね。

一体自分は第三夜のどのへんまで進んでいたのだろう?と、ふと攻略サイトをちょこっとだけ覗いてみたのですが、どうやら私がやられた地点は第三夜のかなり最後のほうだったようです。
あぁぁぁぁ、あそこさえ乗り切っていれば後は最終夜を残すのみだったのにぃいいいいいいい。

…まあ、仮に最終夜に進む事ができたとしても、回復アイテムが底をつきかけている状態だったので早々に詰んでしまう可能性があったんですけど('A`)
潔くNEW GAMEを選んで正解でした。俺エラい。

シリーズ中最も難しいのがこの初代「零」という事で、これをやりこんだ後に「紅い蝶」→「刺青の聲」をやると余裕でクリアできる…かも?
そういえば、xbox版は難易度選択が可能になっているようですね。
なんだかHARDをクリアすると更に上の「FATAL」という難易度が出現するとか。
このモードをクリアすると、通常とは違うエンディングを見る事が出来、また、この難易度でしか出現しない霊がいるらしい…。
って、NORMALでも結構キツいと思うのですが、FATALクリアした人ってどれくらいいるんでしょうかねぇ…。
あ、ちなみにPS2版は難易度選択不可です。(クリア後に特典として追加されるかもしれませんが)



昨日ちょっとだけ書いたPS2の「3年B組金八先生」ですが、今日も配信を見ようと思ったら、配信者の方の勤務シフトの都合上、夜ではなく午前中に配信を行っていたようで、その間仕事中だった私は当然見ることが出来ず…orz
大まかな流れだけでも知りたくて、実況スレを覗きに行ってみたら……
どうやら配信者の方、ストーリーを進めていくに従ってだんだん言葉が少なくなっていって、泣いてしまったようです。

昨日自分が見ているときにも結構グッとくる話が多かったので、泣くのも無理はないかもしれません。

メーカーは「街」や「かまいたちの夜」などでおなじみのチュンソフトという事で、この作品も結構長く遊べるようです。
2周目になると1周目ではスポットが当たらなかった生徒中心のシナリオが出てきたり、物語を進める上で重要な”カード”(逆転裁判シリーズでいう「証拠品」にあたるくらい重要なモノ)が新たに手に入ったりもするようです。
全てを極めようとすると最低でも4、5周する必要があるとか。

昨日は何も知らずに通常版の製品ページへのリンクを貼っちゃいましたが、どうやら”完全版”なるものが出ているようですね。
価格は税込2940円。これは買ってしまうかもしれません。
泣けると聞いちゃ黙っちゃいられねえ!w

結局行けずじまい

2006年07月17日 20:53

午後からちょこっとだけ仕事が入ったため、結局今日もゲーセンには行けませんでした。
すぐ行って帰ってこれるような距離にゲーセンがあれば良いのですが……はぁぁぁ(´・ω・`)

まあでも、これはこれで正解だったかもしれません。
帰宅後、みるみるうちに空が暗くなりその後激しい雷雨に。
適当にゲームを消化しようと思っていたのですが、なんとなくピアキャスでゲームの実況配信を見ることに。

…いやあ、またまた正解でしたね。
外がメチャクチャ光ったかと思ったら、次の瞬間停電ですよ(´・ω・`)
もし、ゲームを進めてる途中だったらと思うと…… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

10分ほどで停電は回復したのですが、その後トイレに行こうと下に降りたら何故かリビングの電気が勝手に点いてました。雷オソロシスwwwwwwっうぇ


雨が降っているとはいえ非常に暑いので、飲み物を買いに近所のコンビニに行ってみたら、ちょうど店の前の歩道に植えてある小さな木が一本だけ折れてました。
落雷でもあったのでしょうか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
車道側に向かって倒れていたので、撤去するようにとすぐさま連絡が行ったのか、買い物を済ませて店を出た時には作業着を着た数人のオサーンが交通整理をしつつ、その折れた木の処分作業を始めていました。

雷こわいよ雷
まあ、嫌いじゃないですけどね。むしろ好きです。落ちるのはイヤですがw


で、コンビニから帰宅してようやくPS2の電源を入れ……ようと思ってたけど、ピアキャスの続き。
3年B組 金八先生」の配信をずーっと見ていたのですが、アレですね。
意外と(失礼)面白そうですね。
オムニバス形式でストーリーが進んでいくのですが、結構良い話が多くていつの間にかハマってました。
題材が題材だったため、発売当時は「え、なんで今更?」とか、中途半端で地味なキャラデザとか、「贈る言葉」を何故上戸 彩が歌っているのかワケわからんwwwwって感じでスルーしてたんですが、中身は結構しっかりしてました(失礼)
さすがに定価で、というのはキツいですが、安かったら欲しいかも。
そういや、「くまうた」もまだ買ってないんですよねぇ。
もうある程度高いのは覚悟しとかなきゃダメかなぁ。

あ、そうそう。ピアキャスといえば「高橋尚子のマラソンしようよ!」も配信されてました。

配信者の実況が面白いと良ゲーに見えてくるから困るwwww
発売元はタイトーですが、開発は別のところなのかパッと見た感じデキはそこそこ良さげでした。
ただ練習メニューを組んで選手を鍛えるだけなのかと思いきや、施設の増設やら、選手のサイン会等のイベントを手がけて小銭を稼いだりとやる事がそれなりに多くておもいっきり 爆笑 感心してしまいますた!
バックボーン「忍者」とかワケわかんねーよwwwww

いや、でもこれも買ってもいいかな。300円くらいまでなら出せる!!


なーんて、実況配信を見ているうちにゲームやる時間が激減してしまいましたよ。どうしてくれるんだ。このバカチンがぁ!ハンガーヌンチャクお見舞いs(ry


……

自業自得ですかそうですか(´・ω・`)

「零」は現在、問題の第三夜。
しかし、以前よりもそこそこ回復アイテムを温存できているため、結構いいところまで進んでいます。
このまま無事エンディングまで行ければ良いのですが…。

もしまたここで詰んでしまったら、再度初めから…と思ったけどそろそろ紅い蝶に行kうわやめろなにをs

噂の域を出ないが…

2006年07月16日 21:15

SIMPLE2000シリーズでそこそこの好評を博した「THE タクシー」の続編が出るようです。開発は(おそらく)タムソフト。

とはいえ、タイトルにもあるとおり、現段階では噂の域を出ないので、発売時期はおろか、本当に出るのかどうかさえ定かではありません。
個人的には本当に出してもらいたいところですが…。

内容的には”クレイジーさを徹底的に排除した「クレイジータクシー」”です。
タイトル通りの内容だねっ!!!!


お客さんを車に乗せて、極力早くしかし安全に目的地まで運んで、営業時間内に定められた売上金額のノルマを達成することがゲームの目的。
車のチューン要素、最終的な目的(総売上100万円以上)、進めるごとに広がるマップなどなど様々な要素があるため、ゲーム開始直後はかなりハマるのですが、時々「ブレーキが効かない」とか「バック走行しかできない」というようなトラブルイベントが発生する以外はただひたすら客を乗せて走るだけなので、とっつきやすくすぐにハマる反面、飽きもすぐに来てしまうのが玉に瑕。
最終的な目標である総売上100万円を達成してしまうと、そこで終わりって感じですね。(”シンプル”を謳っているので、これはこれで良いとは思いますが)
一応、目標を達成した後も自由に走り回ることが可能なのですが、新しい目標が設定されるワケでもなんでもなく、あとはもうただただ車を走らせて金を貯めるだけのゲームになってしまうので面白みが激減。
チューン要素があるとはいっても、チューン可能な箇所は少なく、また、チューンをする順番があらかじめ決められていたり元に戻せない等いろいろと不便なところもあったので、一度クリアするともう充分といった感じの作品でした。
もっと様々な部分を弄れたり、パーツやアイテム等があれば、クリア後も一生懸命金を貯めようと走り続けていたかもしれませんが…。実に惜しい。
扱っている題材的にも内容的にも決して悪い作品ではないのですが、もうちょっと工夫が欲しかったというのが正直なところです。
シンプルシリーズにそういったものを求めるのは何か間違っているような気がしないでもないですが(苦笑

ただ、そういった「クリアしちゃうとやる事がなくなって飽きる」という不満が出ていたとはいえ、同時に「面白い」という評価を下されていたのも事実です。
続編が出る、というのは強ち間違いじゃない…というか、当然の流れなのかもしれません。
私自身も(少なからず不満を抱えていたとはいえ)続編を希望していたので非常に嬉しいです。
噂で終わらなければ良いのですが…さて、どうなる事やら。
よりパワーアップして帰って来ることを祈るばかりです。
作曲はまた梅垣さん…いや、ここはドーンと梅垣さん含む(元)タムソフトサウンドチームの皆様にお願いしちゃってください。PS版チョロQ、闘神伝シリーズのBGMは神でした。
くそぅ、なんで解散しちゃったんだよぅ(つД`)

噂の域を出ないとはいえ楽しみです。
でも、地球防衛軍みたいにジャンルを変えて登場!なんて事になったら枕を濡らすどころかふやかしちゃいます。謝罪と枕の賠償を請求s(ry


今日はゲーセンに行く予定だったのですが、いろいろあって結局断念。
明日行きたいなぁ。行けるかなぁ。

ι(´Д`υ)アツィー

2006年07月15日 20:54

季節が季節なので暑いのは当たり前といえば当たり前なのですが、ここ最近の暑さは異常。
扇風機回してもヌルい風しか来ないよママン(つД`)

というワケで、怖いゲームをやって涼むことにしました。
ソフト収納ケースから取り出したるは「零 ~zero~

第三夜で詰んで以来放置してたんですが、再度最初から始めることにしました。

いやーしかし、イベントが起こるタイミング等を覚えていてもこの怖さはハンパじゃないですなあ(;・∀・)
怖いモンは怖い…。
人形が沢山飾ってある部屋で、いきなりポロッと人形の首が床に転げ落ちるのはマジで反則です。
いや、そういう事が(おそらくランダムで)起こるってのは既に知ってるんですよ?
それでもすげービビっちゃうんですよねえ…。
怖いお。コントローラがブルッと震えるしマジでビクーリしちゃうお(^ω^;)


で、初プレイというワケではないのでそこそこサクサク進む事ができたのですが、


第三夜でまた回復アイテムが尽きて詰みますたorz


ストーリーを進めるのに重要なフラグ立て等の手際はそこそこ向上してはいるものの、霊との戦闘に関しては進歩が無いというかなんというか(´Д`;)
無理にZERO SHOT狙うのがマズいんですかねぇ…。


このゲームの敵(霊)はあらかじめ配置されているものの他に、一定時間ごとに出現するものもいます。
バイオハザード(最近のはプレイしていないので分かりませんが)なんかはあらかじめ存在しているゾンビさえ倒してしまえばあとは好きなだけ探索出来るのに対し、このゲームの場合はそれが通用しません。
いくら倒してもある程度時間が経過すれば再度霊が出てくるし、おまけに射影機に装填するフィルムの数には限りがあるし…。(最弱フィルムに限り、セーブポイントで補充が可能)
そんなこんなであまりのんびりとは出来ません。

”目を隠された女の霊”が一番苦手…。
ヘタにダッシュして逃げようとすると、足音聞きつけられてソッコーで攻撃されるし、かといって狭い場所だと歩いて少しずつ間合いを取ろうとしても追いつかれて襲われちゃうし('A`)
もーヤダヤダ。こいつヤダヤダ。しかも攻撃力高いしヽ(`Д´)ノ


また最初からやり直すか(´・ω・`)
シリーズ中、この1作目がもっとも難しいらしいですね。
大抵の人は途中で回復アイテムが尽きて詰んじゃうらしい。
ちなみに、「紅い蝶」、「刺青の聲」も所有していますが、いずれも少ししか進めていません。
怖いから、というワケではなく1作目のエンディングを未だに見ていないからです。

クソっ、笑いたきゃ笑えばいいさ!!


……

(´;ω;`)ウッ



何度やっても怖いです。これ。
電気を消してヘッドフォン装着プレイ。これ最強。いや、最恐。和風ホラー恐ろしや。
ホラーゲーム自体はいくつもありますが、このシリーズはその中でも突出した存在だと思います。
開発スタッフは全員オカルト関係には疎いらしいのですが、それでもこれだけのものが作れるそのセンスに脱帽。


皆様もいかがでしょうか…
涼しくなりますよ……

というか、逆に変な汗かいてk(ry


PS3でも新作を出してくれそうな気がしますが、振動機能が無いのは辛いなぁ。
まあ、このシリーズに限った話ではないですけど。
今更仕様変更なんて無理だとは思いますが、出来ることならつけてもらいたいモンです。
6軸検知システムなんかどうでも(ry

久しぶりに

2006年07月14日 21:01

ニュー速で2ゲットに精を出してみた。(と言っても綺麗に決まったのは一度だけでしたがw)
特にムシャクシャとかはしていないけどやった。今は反省していない。


もしジダンがマテラッツィを殺していたら、殺人罪になるの?
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1152872200/

1 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/07/14(金) 19:16:40 ID:yw8fIMLY0 ?#
サッカーの試合でけがさせても何の傷害罪も科せられないんでしょ?
なら殺人もおkなの?

2 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2006/07/14(金) 19:17:20 ID:dP/yR3d40(自分)
何事も示談で。

6 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/07/14(金) 19:19:57 ID:T9rUw77T0
>>2
ジダンなだけに?

12 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2006/07/14(金) 19:34:08 ID:2DrA5Uoi0
>>2
バロスwww

13 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/07/14(金) 20:06:31 ID:kkRIRvAN0
2が神な件について


2ゲットしてイイ感じのレスをもらえたのはかなり久々です。
…ただ、惜しむらくはスレの伸びがイマイチどころか全然良くな(ry

この記事が投稿される頃にはdat落ちしているという可能性もwwwwwwおkwwwwっうぇ



……

今日はこれだけです!(ぇー

いやだってホントにネタが無いんですもの。
ずっと街ingメーカーしかやってないもんで。

街の発展記録を見たって面白くないっしょ?
いやいや、面白くないって!!

べ、べつにまだ最初のマップをクリアしただけ(ノルマも非常にヌルい)で、内容の濃いものが書けないからとかそんなんじゃないんだからねっ!!

最初のマップというだけあって、クリア条件は非常に簡単。
「人口100人以上にしろ」
これだけです。
時間制限等もとくにないので、不満を解消しつつ適当に誘致していればあっさりと達成できます。

というワケでサクッと条件を達成することができたのですが、まだ次の街に移動せずに住民達と会話しまくっています。
ここで仲良くなっておくと、次の街に移動した後も何かと協力してくれるので。
こういったコネがあるのと無いのとでは、テナントの誘致のしやすさにかなりの差が出てきますからねぇ。
ステージが進めばそれだけ条件も厳しく、また、人もどんどん増えるのであらかじめ人脈をしっかりと広げておいてすぐに不満に対応できるようにしておく必要があります。
勿論、無理に住民一人一人と会話せずともゲームを進行させる事は可能ですが、後々苦労する機会が増えてくると思います。

そんなワケで無事100人を達成し現在は150人ほどまで人口が増えましたが、すぐに次の街へは行かずにいろんな人と会話をしています。
この場にとどまって、どこまで人口を増やせるか己の限界に挑戦してみる、というのも一つの手ではありますが、とりあえずある程度ステージをクリアしないことには特典が得られないようなので、もう少し住民とコミュニケーションをとったら、さっさと移動しようと思いますw

あーでも、VP2とイリスも進めねば…。
でもその前に塊魂も進m(ry

3D酔いと戦いながらなんとか頑張ってます。
「星をつくる8」だったかな?
スタート時の塊の大きさが50cmで、18分以内に12mにする、というステージがかなり辛かったです(´Д`;)
最初のうちはノリノリ(死語)だったのですが、塊の大きさが10mを超える頃には、胸がムカムカしてかなりヤバい状態でした。
非常に面白い作品ですが、常に命がけです。


え?大袈裟杉?


……

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

欲しがりません勝つまでは!
贅沢は敵だ!
兵隊さんは命がけ!私達はたすき掛け!
おっぱい!おっぱい!(AA略)(関係ない

地味な進化

2006年07月13日 21:02

…とはいえ、なかなか面白いです。<街ingメーカー2
ゲームルールや操作方法など、基本的な部分は前作とほぼ同じなので、廉価版である「THE ぼくの街づくり」で初めてこのシリーズに触れた人にとっては、今作の価格は割高に感じてしまうかもしれませんが、前作を楽しめた人は今回も間違いなくハマると思います。

前作のシステムを踏襲しつつ、ミニマップの導入や、前作は固定だったプレイヤーキャラを自由に作成できたり、ステージおよびテナントの大幅増、駅や高速道路の設置が可能…などなど、地味ながらも進化を遂げています。

まあ、それでもやる事、やれる事は前作と殆ど同じなので、前作をやり込みまくった人にとっては物足りなく感じてしまうかもしれません。

私自身はこのテのゲームが大好きなので、今回も楽しませてもらっています。
以前にも何度か書いていますが、箱庭ゲーが好きな人は買って損は無いんじゃないかと。
ただ、シムシリーズのようにプレイヤーの介入による影響を受けて勝手気ままに自動的に街が進化していく、という事はありません。
タイトルのとおり、自分の手で好きなように街を作りあげていくゲームです。

なので、最初にちょこっと手を出して後は時々面倒を見ながら街が発展していくさまをボーっと眺めるのが好き、という人にはあまり向かないかもしれません。

え?私ですか?
そりゃあどっちのタイプも好きですよwwwwwwっうぇうぇ


自分で道路をひっぱって区画整理。移住希望者のリストとにらめっこしながら誘致するテナントを選択し、街を構築、発展。
移住してきた人たちと会話をして仲良くなりつつ、住民からの不満や要望にも耳を傾け、それらを解決していく、というのが大まかな流れです。
まあ、前作経験者にとっては今更見るまでも無い事でしょうけど。

やる事は結構単純ですが、人が増えてくると結構忙しくなります。
シムシティやA列車で行こうなどはある程度発展して安定してくるとあとは眺めているだけ、というパターンが多いですが(それはそれで好きなんですけど)、この作品はとにかく忙しい。

この”忙しさ”は既存の都市開発系シミュレーションにありがちな”退屈さ”を解消、”見てるだけ感”が強かったシミュレーションゲームの常識を覆してくれた反面、住民からの要望や不満解決のために東奔西走しなくてはならないため、街をのんびり眺めつつ、自由に歩き回るのが好きな私にとってはちょっと辛い……いえ、正確には「辛かった」

前作は一度不満が出ると、後は時間の流れによって不満度が上昇。さらにモタモタしていると不満が爆発し、住民が退去する、というシステムだったのですが、今作はゲーム内での時間は常に進行しているものの、不満度等への影響は基本的に”プレイヤーが行動を起こしたときのみ”に変更になりました。

例えば、「治安が悪いので警察署を誘致して欲しい」という不満が出たとします。
住民と一口にいってもだんだん増えてくるので、当然不満も多種多様になってきます。
”警察署を誘致する”という依頼を受けている間にも、他の住民からは「病院が欲しい」、「娯楽施設が欲しい」などの不満、要望が舞い込んできます。
ここで、最初に受けた依頼である「警察署の誘致」を放置して他の建物ばかり誘致していると……
その間、警察署の誘致を依頼した住民の不満度が上昇して最終的に怒ってしまい退去…という事になります。

前作はプレイヤーの行動云々は一切関係なく、ゲーム内の時間進行によって不満が増えていったため、連鎖的に不満爆発→退去、という事も珍しくありませんでした。
そのため、住民が増えると、人口を減らしたくない一心でとにかく走り回るというのが当たり前になっていました。
こうなってしまうと、当然、のんびりと街の眺めを楽しむ余裕などほぼ皆無('A`)

それが今作ではプレイヤーの行動によって不満度等が変化するという仕様に変わったため、住民から2つ3つ依頼を受けつつも、発展した街をのんびりと見て回ることが可能になりました。
個人的にはこれが一番嬉しかったですね。



ゲーム開始後のマップ読み込みがかなり長いという事以外はストレスレスです。サクサク進められます。キーレスポンスも良好。
セーブデータは複数作成することが可能。一つ一つの容量はそれぞれ1000KB以上ありますが、セーブ・ロードはわりと早いです。

頑張って全ステージクリアを目指したいと思います。

…あ、そうそう。
今回も前作と同様、ステージクリアの条件を達成した後も街を発展させ続ける事が可能です。
条件を達成した時点で突然次のステージ(街)に飛ばされるという事はありませんのでご安心を。

実在テナントが増えてくると結構楽しくなってきますね。
ローソン誘致した後はからあげクン買いまくりんぐwwwwwwwwおkwwwwwっうぇうぇ
coco壱のカレーとからあげクン買いすぎワロタ



…後から新要素を追加した廉価版が出ませんように(´・ω・`)
いぁ、廉価版が出るという事自体を否定するつもりは無いのですが、前作は廉価版をリリースするにあたってテナント追加、トゥーンシェーディングを取り入れてグラフィックの更なる強化…などなど、様々な追加点、改良点があったんですよね。
SIMPLEシリーズ(廉価版)になる前に購入した身としてはこれほど切ないことはありませんでした(´;ω;`)
結局、テナント追加に釣られて廉価版も買っちゃいましたが、今回もまたあの悲劇を繰り返すようなことはしたくありません。
頼む!どうせ廉価版出すならせめて内容は同じものにしといてくれ!>D3
また変に手を加えられたら…!加えられたらぁあああああああああっあぁっっぁあっあああ!!



買うしかないじゃn(ry




昨日はDDR最新作の稼働日だったようですね。
とはいえ、既に稼動しているところはまだまだ少ないようで…。
今度の連休に(急な仕事が入りさえしなければ)ゲーセンにでも行こうかなとか思っているのですが……きっと入ってないだろうなぁ。
というかそもそも筐体すらなかったし…。他の音ゲーは充実しているというのに。

あ、でも、今回はディスクだけじゃなく筐体ごとバージョンアップ(入れ替え)する必要があるとかなんとかで、設置店舗は結構大掛かりな作業を強いられてるっぽいですね。
という事は置いていない、或いは撤去されたゲーセンこそ狙い目だったりするのか…な?
うーん、こればっかりは実際に行ってみない事にはわかりませんね。
まあ、期待はしてませんが…。
首都圏でさえそれほど稼動報告があがっていないというのに、こんな北の地にあるワケが…('A`)

そういや、シングルプレイで「PARANOiA survivor MAX」のBASIC譜面をプレイするとフリーズするらしいですね。
オンラインアップデートか何かで近いうちに修正来るかな?
古い作品でアレですが、ギタフリ2ndの時って結局放置されちゃったんですよねぇ…。
俺、2回も遭遇しちゃってるんですけど!!
フリーズするワケではなく一応最後までプレイできるんですが、いやーアレはマジでビビりました。俺m9(^Д^)プギャー

音ゲー関連でもう一つ。
激しく今更な話かもしれないですが、IIDX 13の「The Dirty of Loudness」って「The Beauty of Silence」のアンチテーゼだったんですね。


……

あやまれ!The Beauty~にあやまれ!!(AAry

なんでDirty~がランク上位に君臨しているのかさっぱり理解できません。
ただの雑音じゃねーか('A`)
アンチテーゼ云々以前に嫌いな曲です。

ファミ痛の評価は気にしない気にしない気にs(ry

2006年07月12日 21:53


街ingメーカー2をフラゲしてきました。

今月購入するソフトはこれ一本のみです。マターリ進行。
いやー実に平和なモンですなあ。

そういや、ソフトを受け取りに店に立ち寄った際、DS Liteがフツーに店頭に並んでました。
いつの間にか常時品薄…というか品切れ状態が解消されてたんですねぇ。
余裕が無かったためにスルーしてきましたが、そのうち買っておきたいところ!
9/2に発売される新色”ジェットブラック”がなかなかシヴくてカッコ(・∀・)イイ!!

…誰かワタクシめに買ってくだs(ry

特典こわい

2006年07月11日 22:13

PS2版「うたわれるもの」のキャンペーン特典にいつの間にか壁掛けカレンダーが追加されている件について。

んで、次は何かと思いきや……


またポスター(4枚)か!(#゚д゚)ノマタッ!

でも次のノルマは+10000件か。
キャンペーン終了まで1週間きったし、このまま壁掛けカレンダーで打ち止め………ん?



「2500件につき1枚お付けいたします」ってなんだYO!

…あ、でも、介錯のは見てみたい気もs(ry


う、うーむ。
どんな箱で送られてくるのか少々…いや、かなり不安です。
だが、それがいい!!!(やけくそ
オラ、すっげー キャンセルしたくなってk ワクワクしてきたぞ!

読書の夏、日本の夏

2006年07月10日 20:44

ドドドドドドンバリバリバリ!!!(花火の音)



というワケで適当に本を買ってきました。
まあ、ゲームだけじゃなく本も溜め込んでる状態なんですが。次から次へと買ってる場合じゃないんですが!
おまけに一冊読み終えるのに結構時間がかかる(脳内で声あてまくりんぐ)ので、それはそれは結構な暇つぶしになりそうですよ?

そんな状態でありながらも結局ゲームばかり優先させちゃってるので、本の方は殆ど消化できずに溜まる一方…というのが現状だったり。

さっさと消化しないとマズイです。激マズです。
ヘタすると何巻まで読んだのか忘れちゃいますからね。
一目で分かるようにきちんと整理しておけば良いのですが、引越ししちゃうぞコノヤローって感じでなまじ荷物を片付けてしまっているので、いろいろと面倒なんですよね。スペース的にもかなりアレですし。

とはいえ、中途半端は嫌なので頑張って読んじゃいますよ。消化しますよ。
秋にずれ込みそうですけど。ってそれじゃ読書の秋か。普通か!いたってノーマルか!!



それにしても、xxxHOLiCっていつの間にかアニメ化してたのね。
でもどーせこんな田舎じゃ……と思ったらどうやら見れるっぽいですよ?
今度見てみよう。うんうん、そうしよう。
…忘れてなければの話ですけど(´・∀・`)

最近はホントにテレビを見る機会が減ってるんで、番組のチェックなんかも疎かになってるんですよね。
”毎週欠かさず見てる番組”なんて皆無のような希ガス。
好きな番組がまったく無いってワケではないんですが、毎週欠かさず…って感じじゃないんですよね。好きだけどハマってないというか。

今はホラ、ネットがありますからね。うわーネットたのしいー。
是非、GyaoでMUSASHI GUN道を見てくd(ry

快挙といえば快挙だが…

2006年07月09日 20:17

6/17にこの世を去られた堀部秀郎氏の初めての、そして、最後の画集
「YOURS」 ~堀部秀郎 ART WORKS~
が、7/7に氏のHPに訃報が掲載されて以来、Amazonのトップセラーでずっと1位をキープしています。
数ある本の中でも画集がこれだけの間常に1位の座についているという事は非常に珍しいことであり、また、快挙だとも思うのですが、本人がいなくなってから急に売れ出す、というのがなんとも寂しく、皮肉なものですね…。

でもきっと、転売目的で買ってる人も沢山いるんだろうな…。

そう思ってなんとなくヤフオクを覗いてみたら、早速、開始価格10000円で出品しているバカがいました。
画集のほかにも、それまでぽつぽつとしか入札される事の無かったテレカやポスター等にも次々と入札者がついています。


まあ、さすがに10000円のものには入札が1件もありませんでしたが。
まだ絶版と決まったわけじゃないですしねぇ。
でも、開始価格1000円の中古品には6000円以上の値がつけられていました。
開始日は訃報が掲載される4日前の7/3で、終了は7/10午前0時。
訃報を知った人たちが、画集が絶版すると思いこんで一気に飛びついたという事でしょうか。


確かにこれからレアになっていく可能性はありますが、でも仮に存命中だったとしても、遅かれ早かれレア品になる運命を辿ることになった…かもしれません。
氏と一緒に仕事をされた人のブログを見てみると、どうも6月いっぱいでイラストレーターの仕事を辞めるつもりだったようです。
まあ、だからといって新しい仕事が絵とは無関係のものとは言い切れませんが…。
ただ、もし完全に絵を描く事から足を洗うという事になれば、どのみち画集にはプレミアが付くことになっていたかもしれません。


さて、どうなる事やら…。
すぐに絶版!なんて事はまず無いと思うのですが。

あ、あと、「斑霧(ムラギリ)」はお蔵入りの可能性が出てきました(´・ω・`)
NECインターチャネル→株式会社インターチャネルになった時に主要スタッフが他に移ってしまい、ゲームを作る体力がギリギリ…というかほとんど無いところに今回の訃報…。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~('A`)

頑張って作るんだ!なんとしても完成させるんだ!
じゃなきゃTOCA買ってあげないぞ!(何




先日、オークションで購入した時計が届きました。


配送時に少々雑に扱われてしまったのか、外箱の角が僅かに潰れていましたがそれ以外は問題なし。欠品もありませんでした。
大きさ的には3週間ほど前に購入した時計とさほど変わらないのですが、重さはこちらの方が上ですね。ずしりとした重みがあります。


( ゚д゚)ハッ!
これをつけてIIDXやったら腕が鍛えられるかもしr(ry

おい!冗談だろ!?。・゚・(ノд`)・゚・。

2006年07月08日 01:37

先日グッドエンドを見て、現在は2周目をプレイしている「フラグメンツ・ブルー」

そのフラグメンツ・ブルーのキャラデザを手がけた堀部秀郎氏が急逝…。


……言葉もありません。
HPに訃報が掲載されたのは昨日ですが、亡くなられたのは先月だったんですね…。

フラグメンツ~の公式サイト内にスタッフコメントが掲載されているのですが、そこの堀部氏のコメントを読んでみると、酷い肩こりと偏頭痛に悩まされていたと書かれてますね。
この頃から既に身体には相当な負担がかかっていたという事なのでしょうか…。

斑霧(ムラギリ)」はどうなるのだろう。
やはりお蔵入りって事になっちゃうんでしょうかねぇ……。


フラグメンツ~を購入する際、当初は通常版を買うつもりでした。
近所の店に予約を入れるのをすっかり忘れていて、なんとしても発売日に手に入れようと他の街まで足を伸ばし、そこで運良くソフトを見つける事が出来たのですが、置いてあったのはSpecial Edition(以下SE)のみ。
店員に尋ねても在庫はそれしかないと言われ、やむを得ずその店でSEを購入。
このSEには設定ラフやボツ原画等が掲載されている堀部氏監修の「Conceptual File」が同梱されており、”クリアしてから見よう”とつい最近までずっと封印していたのですが……ゲームをクリアした後に見て再度グッと来て、そして現在は…非常に感慨深いものが…。

購入当時は「通常版が無くてちょっと残念」という気持ちでいっぱいでしたが(天候が悪く時間も遅かったため他の店に行くのを断念した)、現在ではSEを買ってよかったと思っています。


ご冥福をお祈りいたします。

ついこないだ買ったばかりなのに

2006年07月07日 21:04

ねんがんの 似非オシアナス WVQ-500DJ-1AJFをてにいれたぞ!(まだ届いてないけど)

rァ 殺してでも うばいt(ry

というワケで、以前欲しい欲しいと 駄々をこねていた 言っていたモデルをようやく手に入れました。
ええ、またですよ。また時計を買っちゃいましたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
べつに先日購入した時計に不満があったとか、飽きたとかそういうような事は一切無いんですけどね。


今度はその辺の家電量販店等ではなくオークションにて落札。
といっても、出品者は店。
個人出品ではないため、当然の事ながら新品&説明書・専用ケース・保証書付き。


当初は電波ソーラー搭載のプロトレック(これも以前から欲しいと思っていた)を買おうと思っていたのですが、ここ最近デジタルの時計ばかりを着けていたせいか、先日購入したものも含めてアナログが妙に魅力的に見えちゃって、しばらく悩んだ末に結局プロトレックの方は後回しにするという事に。
うぅむ、これが吊り橋効果ってヤツか!(違


とまあ、そんなワケでプロトレックはまた今度。
最近、新モデル(PRW-1100、1200)が発売されたので、もう少し待てばPRW-1000シリーズが更に値下がりしそうな悪寒。
それまでもうちょっと様子見かな。
出来ればチタンバンドのやつが欲しいし。
ウレタンも悪くは無い(おまけに安い)のですが、日に当たったり水に濡れたりするなどして劣化すると、そのうちヒビが入って突然切れちゃうんですよね。
今までに3回(いずれも違う時計)バンド交換を経験しています。
でも、チタンならその辺の心配は一切無用。素晴らすぃ!

…とか言いつつ、価格に釣られてウレタンバンドモデルを選んでしまう可能性もありますが'`,、(´∀`;)'`,、


新モデルには今のところ興味無し。機能は前モデルのPRW-1000シリーズとほぼ同じで、1100にいたってはデザインも同じ。
しかし価格だけは非常に高い…('A`)
海外でも電波受信が出来るようになったのと、傷がつきにくいサファイアガラスを採用したってだけでここまで跳ね上がるものなのか…(;・∀・)

もうね、わざわざ新モデルを選ぶ理由がありません。
頻繁に海外に行くわけでも無し。
マイナーチェンジのクセしてボリすぎ!ばか!ばか!まn(ry


あー早くPRW-1000シリーズ安くならないかなー
○紅ダイレクトみたいにある日突然桁間違えtうわやめろなにをs

コーヒー甘すぎワロタ

2006年07月06日 21:21


職場にて、一部地域のみでしか販売されていない 殺人 MAXコーヒーをいただいてしまいました。
(変なオーラを発しているせいで、若干ピンボケになってます。)
いやーしかし、まさかFOL氏以外から貰うことになろうとはw

親戚だか友達だかが送ってきたそうです。


……

逃げてー逃げてぇええー!!!
こんなモン箱単位で送られてきたらそりゃもう憤死モノですよ。

あ、だから憤死する前に皆に配ってたのか。なるほど!なるほどー!!


さすがに受け取った瞬間に「こんなもの飲めるかああああ!!」とちゃぶ台をひっくり返すわけにもいかなかったので、とりあえず「あ、後で飲ませてもらうからねッ。にはは(´∀`;)」と一旦冷蔵庫に 封印 保存。

後でこっそり窓から投げ捨てようかな、とか、永久に封印しておこうかなとも思いましたが、食べ物を粗末にしちゃいけないとばっちゃが言ってたので、帰りの車の中で意を決して封印を解きました。
ちょうど喉が渇いていたので一気に逝ったのですが、さすがMAXコーヒー。


メチャメチャ甘い!!!

思わず「ウォォ~アンマァエアウエァ~クハッ!キャハ!ケヘァ! カハァ!」とドラマCD版の雛苺ばりに叫んでしまうところでした。

FOL氏から何度もいただいているにもかかわらず、未だに慣れないですね。このなんとも言えない甘さには(´Д`;)


今年の正月にFOL氏がデザイン違いのMAXコーヒーを大量投下してきましたが(ある意味テポドンより怖い)、それらはいずれも250mlでした。
190mlのMAXコーヒーも存在してたんですねえ…。


って感心してる場合じゃないよ!
やばいよコレ!ドクターペッパー飲む方がはるかにマシだよっ!
これ作ってる会社なんなの?変態じゃないの?


これよりも甘い缶コーヒーは日本中探しても多分無いんじゃないかと…。
なんかもうここまで来ると”コーヒー”ってのがおまけに感じちゃうもん。
「コーヒー味の何か」だよこれ。
「混ぜなくても危険!」みたいな。混ぜたら不思議。

おそろしい子!


まあそれでも、メッコールよりはマシかもしれない(´・ω・`)

点数が全てじゃない

2006年07月05日 21:52

あらためて痛感いたしました。

今週発売のファミ痛に「街ingメーカー2」のレビューが掲載されているのですが、この点数がかなり低い。

その気になる点数の方は

5・5・4・6

うーむ、辛うじて20点台に乗っかったって感じですね。


見た感じ、殆どの部分で前作よりも進化している印象を受けたのですが、見た目とは裏腹にゲームとしては退化してしまっているのでしょうかねぇ…?

とりあえず点数だけではアレなので、コメントも読んでみることに。


……

えーと。
内容的には前作とさほど変わってないみたいですね。
高速道路や駅の建設ができる、実在テナント大幅追加などなど、様々な新要素、追加要素がありつつも、基本的な部分(建物の建て方、街の発展方法など)は変わっていないようです。
悪く言えば、「進歩無し」って事になるのでしょうが、これは同時に、前作をプレイしている人によってはより入り込みやすいという見方も出来ます。

4人中3人のレビュアーの方が前作との比較をしたうえで評価を下していますが、いずれも前作を楽しむことができなかった人たちのようですね( ^ω^)


……

(#^ω^)ビキビキ


まあ、感じ方は人それぞれなんで、「ええっ!これの面白さが理解できないの!?m9(^Д^)プギャー」などと言うつもりは無いですが、この点数の低さには正直ちょっとガッカリです(苦笑
とはいえ、前作未経験者の事を考慮すると妥当な点数……いやいや、25、6点くらいあげてもバチは当たらないと思うんだけどなあ(´・∀・`)
これがもしスクエニあたりから出ていたら…あ、いや、これ以上は何も言うまい。


昨日は9月に戦国2エンパが出ると書きましたが、どうやら9/28にはポップンミュージック13が出るようですね。あくまでも発売”予定”ですけど。
これも当然買いですな。

あ、あと、昨日は今冬にネギまが出ると書k(ry
ワイルドアームズ5thも出るようですよ。

…まあ、焦らなくても発売から半年かそこらでベストになるでしょうけどwwwwwwwっうぇうぇ


今日は朝からいろいろありましたが、敢えてマイペースでわが道を行く記事を書いてみました。

べっ、べつに”いろいろ”について書くのが面倒だったからとかそんなんじゃないんだからね!


そういや、一昨日のHEY!×3にハルヒの中の人が出てましたが、明らかに声作ってましたよねぇ。アレ。
以前、NHK-FMの番組に出てたときはあんな声では喋ってなかったんですけど…。
うーん、番組側の意向か?それとも事務所?
いずれにせよ、あれはちょっと 痛い ヒドス( ´・ω・)

なんとなく予想はしてたけど…

2006年07月04日 22:33

ホントに発売が決定しちゃいました。
意外と早かったですねぇ。

と、いうワケで!

戦国無双2 Empires」が9月に発売されることになりました。ワーパチパチパチ。

いやー、これはもう買い決定ですね。
無双はもちろん、エンパシリーズ大好きっ子なので。

しかも戦国2はかなり良いデキ(前作が霞んで見えるほど)だったので、その面白さにさらにエンパイアーズ特有のお手軽シミュレーション要素がプラスされるなんて、あぁぁぁぁぁもうたまりません!ガマンできない!!(*´д`*)ハァハァ

嗚呼、9月までおとなしく待っていられるだろうか。いや、ない(反語…じゃなくて待てよ!


その9月からもう少し先、今冬には「ネギま 3時間目」が出るようです。
今度は3Dアクション、らしい。
詳しい内容はまだ分かりませんが楽しみです。
これも当然買い決定。
1時間目からずっと購入している身としては、こいつを見逃すわけにはいきません。 まだどれも途中d(ry


一騎当千もゲーム化しないもんかねぇ…。
コーエーはさっさと「一騎当千無双」を出すべきd(ry
タ○トーとかド○○○○○○○リーはダメ、ゼッタイ。

しない後悔より、する後悔

2006年07月03日 23:47

PS2版「うたわれるもの」(初回限定版)をAmazonにて予約。

”ふえればふえる予約特典”については実はあまり興味がありませんでした。
かえって邪魔になるだけだし、店から自宅までは車なので持ち運びに困るという事は無いのですが、問題はそのあと。
現在は実家暮らしなので、家に入ってから部屋に持ち込むまでがちょっと辛い。
自分で働いて稼いだ金で買った物に対しても、親があーだこーだと首を突っ込んで来て口うるさいのですよ…('A`)

まあ、その辺はシカトする事にして、本当の問題はゴチャゴチャとくっついてくる特典。
いや確かに豪華といえば豪華ですが、いっぱいあり過ぎてかえって邪魔です。
ソフト一本買うのにこんなにあれこれくっついて来られるのもなんだかなあ…と、当初予約には消極的でした。

しかし、ゲームをプレイし、どっぷりハマり、クリアした後で「嗚呼、特典をもらっておけばよかった…」なーんて思うことがある可能性も無きにしも非ず…

てなワケで、ドーンと逝っちゃいました。ドーンと。
豆腐の角に頭を当たって砕けて尻隠さず三年って感じでしょうか。やばい、エロいな。


まあ、べつに追加料金取られるワケでもなんでもないし、買ってもいいかなと。
特典無しを選べば、最初のうちは「良かった」と思えるかもしれませんが、問題はゲームをクリアした後。
その頃にはキャラクターにも愛着が湧き、感動的なストーリーにむせび泣いているかもしれません。一気に信者になっているかもしれません。
そこで、急に特典が恋しくなる病…略して「嗚呼、あの時さっさと予約して特典がついているものを選んでおけばよかったなあ。あーあ……エルルゥタン(*´д`*)ハァハァ病」が発動する危険性があるわけです。
それなら最初から特典アリを選んどけ、と、そういう事です。
ホントはこの判断を下すまでに相当悩んだんですけどね。
近いうちに口内炎が出来るかもしれません(´・ω・`)


Amazonではなく、近所の店に予約を入れれば価格は全っ然安くは無いものの、その代わりフライングゲットが可能


……なのですが、残念ながら予約を決意したときには既に最初の発注締切日(ソフト発売月の約2ヶ月前)を過ぎておりました…orz
今から予約をしても、特典はつくかもしれませんが、発売日の入荷は絶望的。
あーくそ、これだから田舎h(ry
「どうせ何日か遅れるならせめて価格は安い方が…」というワケでAmazonを選んだわけで候。安いって素晴らしい。

ま、とりあえず後は待つだけですね。
到着が 怖い。どんなデカい箱で送られてくるのか気が気で無い。 楽しみです。

なんだか世間ではアルルゥの人気が高いようですが、ぼくはエルルゥちゃん!(AAry




今日はちょっぴり妙なテンションでしかもこれまたちょっぴりテンパった感じの文章になってしまいましたが別に日付がもう少しで変わりそうだから焦っちゃったとかそんな事は全然無いd

一段落

2006年07月02日 14:10

「フラグメンツ・ブルー」(ようやく)クリアしました。
といっても、グッドエンドを一つ見ただけですが(苦笑
エンディングの数は全部で17。さらに、そのうちの3つは真のエンディングとも言うべき”ベストエンド”となっています。

まさに「本当の戦いはこれからだ!」って感じですね。
頑張って全て見ようと思います。
楽しみは後にとっておくタイプなので、百花ベストエンドは一番最後になるかも。

発売日に購入しておきながら、半年近く経過してようやく一周終わったというのがなんともアレですが、決してゲームのボリュームが超がつくほど膨大だったから、とかそんなものではありません。
ただ単に私がノロマ&他のゲームに浮気しまくっていただけの事です。自業自得というヤツです。
「プレイ時間=ゲームのボリューム」と見るならば、この作品はわりとあっさりめです。
普段からADVやノベル系のゲームをよくプレイされている方にとっては、少々物足りなく感じるかもしれません。
セリフなどを一切スキップせずにプレイしていた私でさえ、クリアした時の総プレイ時間は18時間ほどでしたから。

シナリオは基本的に一本道。
分岐もあるにはありますが、大幅にストーリー展開が変わるというようなことは無いので過度の期待は禁物です。

”プレイ時間短め、シナリオ一本道”
と、この部分だけを見ると”内容の薄い作品”と見られがちですが、私としては「丁寧に作られているな」という印象を受けました。
シナリオに幅が無く、プレイ時間は短いとはいっても、話自体の密度はそこそこ濃かったのではないかと。
…まあ、今まで数百、数千のADVをプレイしてきたワケでもなんでもない、ADVに関して言えばまだまだライトユーザーである私がそう感じた、というきわめて個人的な感想なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。
少なくとも、私としてはボリューム不足、また、そこから来る説明不足みたいなものは特に感じませんでした。
様々な伏線や見え隠れする謎、丁寧な心理描写…などなど、プレイしていくうちにだんだん引き込まれ、進めれば進めるほど続きが気になっていく作品でした。
あくまでも日常を描き、日常を舞台にしたADV作品なので、呪いがどうのとか、特殊機関がどうのとか、得体の知れない敵がどうのとか、人並みはずれた能力が云々とか、そういった非日常的なキャラクターや設定、要素などは皆無です。(主人公たちの前に度々出現するトレンチコートの謎の男の存在についてはどうなんだ、と訊かれるとちょっと困ってしまいますが(苦笑))
そのため、ストーリーに派手さは無く、話の展開的にも起伏は非常に緩やかなものでしたが、しかし決して”グダグダと続くつまらない日常ストーリー”というような陳腐なものでも無かった、とだけ付け加えておきます。
むしろ「変にいろいろな設定を詰め込まなくても、過激な演出・展開を繰り広げて話に無理やり花を添えようとしなくても、緩急をつけなくても、プレイヤーを引き込むことができる作品を作ることは充分可能なんだな」と感心したほどです。


物語は主人公である逢坂 要のもとに夏休みのある日、差出人不明の手紙が届いたことから始まります。
手紙とともに同封されていたのは小さな鍵。
そして手紙には一言

「私の落ちた場所、憶えているなら探してください。百花と一緒に」

と、幼馴染である矢沢千花の事を思い起こさせるには充分すぎるほどの言葉が。
しかしそれは決して届くはずの無い手紙…。生まれつき身体の弱かった千花は2年前に既に他界している。
これは性質の悪い悪戯なのだろうか?
いずれにせよ、こんな悪趣味なことを行っている人物を放っておく事など出来ない──

と、差出人を探し出すべく、2年ぶりに故郷へと向かい、そこで千花の双子の姉である矢沢百花と再会。
その百花にも差出人不明の手紙が届いており、やはり封筒の中には小さな鍵、そして手紙には「鍵を6つ集めれば、願いの叶う幸せの箱が開く」との文面が。
さらに、見たことも聞いたことも無い人物の名前と住所も一緒に記載されており、今度はその人物に会え、と…
差出人を突き止めるにはこの幸せ探しの”ゲーム”を進めなければならない、という結論に達し、旅に出ることに。

少ない手がかりを頼りに旅を続け、進むにしたがって徐々にこのゲーム(旅)の”プレイヤー ”(同行者)が合流してきます。
非常にアバウトで、在って無いようなルールの”ゲーム”、千花とどのような繋がりがあってこのゲームに参加しているのか、よく分からない”プレイヤー”達…
そして、”幸せの箱”とは…?

こうして多くの謎を残しつつも、ゲームクリアを目指すためにさらに旅を続けることになります。
しかし、旅を続ければ続けるほど謎は増え、そして深まるばかり。


とはいえ、ジャンル名はあくまでも「ロマンティック・ライトミステリー・アドベンチャー」。
多くの謎が出てきますが、深刻に、そして真剣に考えないと即座に詰まりバッドエンドに…などという事は殆どありません。
ストーリーの背景には”幼馴染の死”というものが常に付きまとっている(要と百花が千花の事を引きずっている)こともあり、雰囲気的にはどちらかというとやや暗めといった感じなのですが、終始重苦しい展開を見せるというワケではなく、わりと肩の力を抜いて楽しむことができます。
だからといって、過度に明るすぎるワケでもなく……なんと表現すればいいのかよく分かりませんが、この絶妙な雰囲気は個人的に結構ツボでした。
うーん、なんと言えば良いのでしょうか…。
明るすぎず暗すぎず、けれど全体的にノスタルジックな感じ、かな?
…余計わかりにくくなってしまいましたね(苦笑

BGMはアコースティックなものばかりで、この絶妙な雰囲気にマッチ。同時に良い引き立て役に。
静かな曲調のものが殆どですが、曲数がむやみやたらと多すぎないせいか、不思議といずれも印象に残りやすく、また、存在感のある曲ばかりであるように感じられました。
曲数がそれほど多くないという事は即ち、使いまわしの機会が増える、という事にもなるのですが……この辺は人によって感じ方がそれぞれ違うので断言できかねますが、私としてはそれほど気にはなりませんでした。
ゲームを進めていくと、「あーこの流れだとあの曲が流れるかな」とある程度予想することができたりもするのですが、「あーやっぱり。ウザー」とは思いませんでした。
まあ、あくまでも私の場合ですが…。


本気で面白さやオススメポイントを伝えるとなると、ネタバレが多分に含まれてしまうのであまり深い事は言えませんが、物語の途中で次々と現れる謎も最後の最後では大部分が綺麗に氷解します。
思わせぶりなキャラクターや展開を急に持ち込んできて、変に含みのある中途半端な終わり方をされるよりもずっと良いですね。スッキリします。
”幸せ”についても「そんなん人によって千差万別じゃねーか」とゲーム内の主人公と一緒になってブーブー文句を垂れていましたが、これについても実に綺麗なまとまり方だったと思います。

しかし、解明されるのはあくまでも”大部分”
一度のプレイで全てを解く事はできません。
現に、途中で終わる事無くグッドエンドを迎えることができたものの、夏音が旅に同行した動機についての詳しいことがまだ明らかにされていません。
この辺は個別のベストエンドを見る必要がありそうです。

先ほども書いたとおり、ベストエンドにたどり着かなくとも最後の最後で殆どの謎が解けるので読後感はかなり良いです。
ベストエンドを見ていない状態だと細かい謎が少し残るという事になりますが、まず最初に誰もがたどり着くであろうエンディングで大体の事がわかるので、その辺は凄くよかったですね。サッパリしてて。
多くの謎を残しておいた方が繰り返しプレイする意欲が湧く、という意見を否定するつもりはないですが、ADVにおいて、「本当の結末を見たけりゃ何周もしろ」とプレイヤーに繰り返しプレイを強いる作品はあまり好きではありません。(ハァ?スキップ使えばいいじゃねーか、という意見もあるでしょうが…。その辺、「YU-NO」は非常によく出来た作品でしたねぇ)
とりあえず「一度グッドエンドにたどり着けば殆どの事がわかりますよ、そこから先は自由ですよ」というスタンス(であると私は解釈している)のこの作品は、私にとってはとても遊びやすかったです。

扱っているテーマにしろ、設定にしろ、ストーリーにしろ、非日常的なものが無い分、プレイヤーの目の前で展開される話はどことなく身近なものであり、そして等身大のものであるようにも感じました。
そのせいかどうかは分かりませんが、一通りプレイし終えてみると、不思議な寂しさが沸きあがってくるんですよ。
友達同士で旅行に出かけて数日間ずっと一緒に過ごした後、皆と別れそれぞれ帰途に着く……こういった楽しい時間を過ごした後に、なんとなく寂しい気持ちになったりした、という経験はありませんか?
アレに近い感じです。
まあ、私の場合はプレイ時間で見れば非常に短いとはいえ、クリアまでの付き合いはそこそこ長かったというのもあるし、たとえ同じ条件でも人によっては「そんなもん感じねーよwww」という方もいると思うので一概には言えないでしょうけど。


日常を描いた等身大のストーリー、めまぐるしく展開が変わるわけでもなんでもない、突拍子もない事が突然起こるような事も殆どない、そんなんでも最後にはちょっとグッと来ちゃいました。
スタッフロールの後の千花が微笑むCGは反則です。

キャラクターの生死云々で涙を誘い”さあ泣け、ここで泣け、今泣け”ってな感じの典型的な「泣きゲー」ではないですが、胸にクるものがあるのは確かです。(や、泣きゲーも好きですけどね)
また、典型的な泣きゲーではないと同時に、ノリの軽い、萌えを前面に押し出した「ギャルゲー」でも無いという事も付け加えておきます。
女性が多く登場するという時点でどうしてもその辺のギャルゲーと同一視されてしまう事が殊の外多い(これについてはショップ特典のテレカの絵柄もかなり響いていると思います)ようなのですが、とりあえず「それは誤解だ」とだけ言っておきます。
どうせギャルゲーだろ?とスルーしてしまうのは勿体無いように思います。
しかしながら、何度も言っていますがプレイ時間は決して長いものではなく、おまけにシナリオは一本道という事でやり応えという面では物足りないのも確かです。
個人的にはおすすめしたい一本ですが、本格的なミステリーやスケールの大きなボリュームあるシナリオの作品をプレイしたいという方にとってはあっさりし過ぎているという感は否めません。

今更評価を下すのもかなりアレですが、個人的には買って良かったと思えるソフトでした。
で、早速二周目始めてたりw

広告も殆どうっていなかったようで、ソフト自体の知名度・売上が芳しくなかったというのが実に残念ではありますが、私としては久々にツボにハマったADV作品という事で手元にずっと置いておく事が確定しました。「売らないぞリスト」に一本追加です。

ハマったといえば、オープニングテーマ。
メーカーロゴの後にオープニングムービーが流れるのですが、起動するたびに必ずと言っていいほど飛ばさずに見てました。
公式サイトのダウンロード→映像配信で見る事ができます)

これ、スタッフロールでも流れるんですが、どちらにもよく合っていて、もうね、狂喜乱舞でしたよ(何
ゲームの主題歌CDを買うのなんてかなり久しぶり。
やるな!クリスマスキャロル、じゃなかった、稲垣潤一!!

ゲームも良ければ歌も良い、最高じゃないですか。
あ、別にゲームの素晴らしさに乗せられて勢いで買ったってワケじゃないですよ。


…と言いたいところだけど、エンディングを見てから買いに走ったって事はやっぱり乗せられたって事なのか(苦笑
でも、良い歌じゃなければエンディングで流れようがどこで流れようが買うことはありません。
Lの季節とか華麗にスルーしてましたからねぇ。

近所の店に置いてなかったので、毎度おなじみAmazonで買いました。
どうやら最後の一枚だったようで、私が注文した直後、「24時間以内に発送」となっていたものが「3~5日」に変わってました。
ふぅ、危ない危ない。


と、ここまで勢いに任せて長々ダラダラと書いてしまいましたが、後悔はしていません。ついでに反省もしていませn(ry
説明不足、という事もなくこれはこれでスッキリと終わっているのですが、個人的には続編とはいかないまでも、後日談みたいなのは欲しいですね。
無事”ゲーム”をクリアした後、皆どうなったのか、なんとなく気になります。
私はいつまでも待つ所存ですよ!角川書店さぁん!!(何


お目汚し失礼致しました。
こんな駄文に最後までお付き合い下さり、誠にありがとうございました!


Recent Entry


