
--年--月--日 --:--


もうそろそろやめ時かな

2006年06月30日 21:30

キャラクター保守のために約半年ぶりにROにログイン。
あまりにもブランクが空いていたため、どういった街やダンジョン、イベントが追加されたのかさっぱり。

結局、適当にその辺をブラブラして適当にダンジョンに潜ってちょこっと敵を狩ったところで早々にログアウト。

オープンβ開始当初からの付き合いでしたが、そろそろ限界ですかね。
アサシンクロスになる事を夢見た時期もありましたが、現在のアサシンをLv.99まで成長させる時間と気力がもうありません。
現在はLv.85ですがここから更に14上げるとなると、それこそ気の遠くなるような時間が必要になります。

ロクにやるつもりも無いくせに、キャラクター保守のためだけに半年おきに金を払うというのも非常に馬鹿馬鹿しいので、ここらでストップしようと思います。
運営も相変わらずのようですしね。

これに1500円払うくらいならパンヤとかDJ MAXに充てた方がずっと有意義な気がします。


…ネトゲ自体やめたほうがずっと有意義だというツッコミは(ry


まあ、最近はコンシューマにかかりっきりでパンヤ等もロクにプレイして無いんですけどね。
ネトゲをやめる日も近い…か?




と、ここまで書いておいて半年後にまた金払ってたりして…。わ、笑えねえ…。
キャラに愛着が湧くってのは恐ろしいものですね(何

地味に更新

2006年06月29日 21:15


HORIZON(7KEYS)+5更新。
19万点超え&(ようやく)フルコン、ノーミス達成です。



ついでに、本日の±0



なぜ、しばらく他ジャンルのゲームに浮気した後、久しぶりに音ゲーをプレイすると調子がいいのはどうしてだぜ?
HORIZONはこれ以上はもう無理かもしれない(苦笑

何かが足りない

2006年06月28日 21:43

ウィーッス   ∧_∧∩
       (´∀`*//
    ⊂二     /  イリスとお姉チャンポン
     |  )  /   買ってきたぞー
    口口/    ̄)
      ( <⌒<.<
      >/


えーっと、本当はパルフェも本日手に入るハズだったのですが、どうも配送業者の手違いだか何だかでソフトが来なかったそうです(´・ω・`)
モノ自体はきちんと確保できているものの運ばれてこなかった、と。
入荷まで1~3日ほど待たされるようで…。

当初は、”配送の遅れ云々じゃなくて実は店側が発注そのものを忘れていたのでは…”と少々不安になりましたが、電話できちんと確認を取ってもらった上で「大丈夫」との返答をいただいたので、多分大丈夫でしょう。ただ単に遅れてるだけ。うんうん、そゆ事そゆ事。

…ウソつかれてたらどうしようも無いですけどwwwwww

って笑えねえよ!ばか!ばか!まn(ry

とりあえずおとなしく待つことにします。
どのみち、今日買うことが出来たとしても、実際にプレイするのはもう少し後になるでしょうしね。

発売日にすら買えるかどうか分からない、という事については正直なところ少々残念ではありますが、「頼まれた商品の在庫の確保に失敗しますた><」と言われるよりははるかにマシです。

うーむ、しかしどんな手違いがあったのだろう…。
もしかしてその店でカトレアセット頼んだのは俺だけだったのかっ!?
ある程度まとまった数を発注していれば積み忘れ・降ろし忘れなんてそうそう起こり得ないだろうし…。

うんうんそうかそうかいっぽんだけだったからよくわからなかったんだねみおとしちゃったんだねいやもしかしたらほんとはちゃんとつんでたんだけどいなかのちいさなみせだからかれいにするーされてたのかもしれないねおにいさんはかなしいな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \qあwせdrftgyふじこlp



おっと、私としたことが取り乱してしまったようだ。失敬失敬。
まあ、家宝は寝て待てと言いますし、ここはひとつしっかりと寝て待とうと思います。

で、寝すぎて入荷の連絡にすら気がつかず、結局買えずにファイナルアンサー?


……ファイナルアンサー

俺オワタ\(^o^)/


あぁぁダメだ。どんどんネガティブってきてる。
この状況を打開するにはどうやら積みゲーを消化するしかなさそうです。

よーしパパ、自分のために頑張っちゃうぞー。

個人的にはさほど気にならないが

2006年06月27日 21:59

三国志が美少女ゲームに…いや、オブラートに包んだ中途半端な言い方はよくないな。

エロゲーになっちゃいました。

一応、ここは健全な…え?ゲームの話ばっかりしてたり萌えが云々言ってる時点で健全もクソも無い?



……
………


(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

まあ、そんなワケでリンクは貼りませんが「恋姫無双」でググるといい事があるかもしれませんよ。
あ、一応言っときますが、18歳未満の方はご遠慮下さい。
目に矢が刺さりますよ。刺さった後は「これは親からの授かりものだ。無駄には出来ぬ。」とそのままパクリと食すと高得点。

えーっと?
一騎当千がアニメ化した時、クレームが来たんでしたっけ?
つーかお前らどこで見たの?中国では放送もしていなければDVDも出してないよ?当時はyoutube無かったよ?

ホントにアホなんだからあ~チンクどもはwww

ある時はシェンムーにケチをつけ、またある時は○工○女2の操作方法についてメーカーに問い合わせメールを寄越し……

今に始まったワケじゃないですが、


こいつらアホだろwwww



話を戻しましょう。
この「恋姫無双」ですが、個人的には(買う買わないは別にして)アリだと思います。

しかしながら、

「自分の国の英雄を勝手に女性化され、他国の人間に食われちゃうような設定、ストーリーを見てムカつかない奴がいるわけが無い。これは怒られて当然だろ!」

とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。

でもねー、文化大革命の時に遺跡などをさんざんブッ壊しまくった奴らにウダウダ言われる筋合い無いと思うんだよねー(ハナクソほじりながら
こういう時ばっかイイ顔してんじゃねーよと。
日本兵を大量殺戮する反日ゲームを沢山出してるやつらが偉そうなこと言ってんじゃねーよと。

こういう形で(エロゲという時点で激しく人を選ぶが…)あちらさんにアプローチ(挑発)をかけるってのはなかなか面白いと思いましたw

まあ、それでも奴らはP2Pなどで落とすでしょうが。
発売後間もないCDやらエロゲやらコンシューマソフトやらあらゆるものがネット上やビットトレントなどで流通し、沢山の人がダウンロードしまくってるようですからねぇ。
この作品に関しても、文句をたれつつも落とす可能性大なんじゃないかと。


中国といえば、中国版O2Jamが更に酷いことに。
つい先日ピアキャスでプレイ動画を見たのですが、IIDXの曲が更に増えてました(´Д`;)
勿論比率的にはオリジナル曲の方が圧倒的に多いのですが、数の問題ではありません。
譜面はロングノートの導入など多少のアレンジが成されていますが、基本的にはIIDXの譜面と大差ありません。
肝心の音はどうもサントラから抜き出したMP3をそのまま流用しているっぽい。
quasarやらVやらは以前から収録(盗用)されていましたが、いつの間にかNo.13やら革命なども追加されてました。
あと、これは元々はBMSですがAKITO氏の桜華月も。

うーん、腐ってるねぇ…。

手短に

2006年06月26日 21:51

よーしパパ、今日はさっさと帰ってズンズンドコドコゲームを進めちゃうぞー


と思って、ささっと仕事を済ませて、すぐに帰宅して食事と風呂を済ませてちゃっちゃとネット巡回して、ブログに寄せられたコメントにレスを返して、ようやく一段落ついたところで音楽かけながら優雅にコーヒーなんぞを飲みつつ2ch覗いてたら21時過ぎてるってどーゆー事よっっ!!

なによ!あたしが悪いって言うのっ!?ばか!ばか!まn(ry


というワケで、今日はとくにネタも無いのでこの辺で。


あ、みんな大好き塊魂に手をつけました。
といっても、まだ序盤ですが。

オープニングのナレーションなんですが、コレってもしかしてあの「開国シテクダサァ~イ」のペリーの人なんじゃ…w
本格的にゲームを開始する前からお腹いっぱいになっ(ry

激しく寝坊 の巻

2006年06月25日 22:17

昨日のうちから「明日は天気も良いみたいだし、久々に遊びに出かけよう」と思っていたのですが、適当に夜遅くまでゲームやって、そのまま寝ようと思ったものの蒸し暑くて汗をかいてしまったのでシャワーを浴び、パジャマに着替えたところで目が冴えてしまい、そのままボーっとテレビ見たりネットやってたら気がついたら朝の5時。

目が覚めたのは13時過ぎ。寝すぎ。
歯を磨き顔を洗い、パンをかじりつつちょっとネットを覗くつもりでPCの電源を投入。
気がつけば14時過ぎ。ちょっとどころじゃない。ボーっとしすぎ。

大きなゲーセンのある街までは車で片道一時間。
前日にさっさと寝ておけばよかったものを、バカみたいに朝まで過ごして案の定起床時間がとんでもない事に。さらにPCの前で無駄な時間を過ごしてせっかくの休日が台無しに。
ここに来てようやく自分の行動を後悔する。遅すぎ。

結局、消化したいゲームが沢山あるという事で出かけるのは諦めました。
…あ、いや、正確にはちょこっと出かけたんですけどね。
飲み物を買いに近所のコンビニまで。
ついでにウェブマネー(\3k)も買ってきました。うふふ。


一週間のうち唯一休める日に私は一体何をやってるんでしょう(´・ω・`)

い、いや違う!ゲーセンが近くに無いのが悪いn(ry

DJポイントは相変わらず1300台だし、麻雀格闘倶楽部5は段位取れてないし、QMAは上級魔術士のままだし、そして何よりトリガーハート・エグゼリカを未だにプレイしていない事が悔やまれます。プレイはおろか筐体すら見てません。前回ゲーセンに行った時はまだ稼働前でしたしねえ…。
あぁやりたい。あぁーやりたい。
とりあえず使用機体(キャラ)はクルエルティアでひとつ。

近いうちに行っておきたいところですが、来月の方が良いかな。
連休がありますしね。
土曜日は休みではないものの、祝祭日は急な仕事が入りさえしなければ基本的にお休みなので、海の日の連休の時にでものんびりと遊びにいければいいなあ…なんて思ってたり。


ニュー速でデスクトップ晒しスレが立ってたので、とりあえず晒す。
同じ”Windowsマシン”でもマシンスペックは勿論のこと、デスクトップひとつとっても人によって個性があって面白いもんですね。
画面いっぱいにアイコンが並んでいる人もいれば、まったく何も並んでなかったり、画面が縦長だったりw(さすがにネタで設定しただけでしょうが)



現在のデスクトップ
主役はこの私に決まってるじゃなぁい お馬鹿さぁん
銀様かわいいよ銀様


rainmeter&スキンをいくつか入れてみました。
あまりゴチャゴチャしすぎるのもアレなので、とりあえず時計のみ表示させてます。
SysMetrixと比べてシンプルでちょっとユニークな時計ですが、やっぱりSys~の方がいいなあと思ったのはヒミツですw

まあそのSys~もデフォルトスキンはイマイチなんですけどね。
こっちは相変わらずクロノグラフチックなスキンを愛用しています。

しばらくはこの時計を使いつつ、飽きたらまたSys~に戻すと思います。たぶん。

ほぅ、これはなかなか…

2006年06月24日 22:40

コンシューマにかかりっきりで最近はすっかり放置気味のパンヤ。
飽きたワケではないのですが、とりあえず今は積みゲーの消化に時間を費やしたい!という一心で新コース追加後もスルーしてせっせと積みゲー消化にあたっていたのですが、ここに来てちょっとそのペースが落ちつつあります。


……


「元々スローペースじゃん」発言禁止!。・゚・(ノд`)・゚・。

「天使のはね」、「悪魔のツバサ」というアクセサリが追加されたのですが、悪魔っ娘スキーとしてはこれは買わねばならないでしょう。
あ、前者はどうでもいいです(ひでぇ

どちらも装備制限が設けられていて、

「天使のはね」……”アマチュアE以上+リタイア率3%未満”
「悪魔のツバサ」…”ジュニアE以上”

と、こんな感じになっています。
天使のはねに比べ、悪魔のツバサの条件が非常にユルいのですが、これはアレですか?悪魔っ娘をバカにしてるんですか?俺に対する宣戦布告ですか?

くそっ、ふざけやがって!ムキーヽ(`Д´)ノ

べっ、別に内心ホッと胸を撫で下ろしたりなんかしてないんだからねっ!
未だにジュニアクラスでギリギリ装備条件満たしててラッキーなんてこれっぽっちも思ってないんだから!!



。・゚・(ノд`)・゚・。


いや待てよ?これはもしかしたら、悪魔っ娘を増やそうという運営側の配慮、優しさなのかもしれない!
天使のはねの装備条件をキツく設定する事により、装備している人を見るにつけ、「廃人m9(^Д^)プギャー」とバカにする事ができ、同時に天使のはねに対するマイナスイメージを植えつけることができるというわけですな!
やるなゲームポット!!サーバーのHDD盗まれるのはどうかと思うけど。


よーしパパ、近いうちにウェブマネー買い足して早速悪魔のツバサを買っちゃうぞー。
ダイスケに装備させて悪魔っ漢にsqあwせdrftgyふじこlp

ザコ戦ヌルめ、ボス戦キツめ

2006年06月23日 20:59

そんでもって、ダンジョン内ではバンバン回復アイテムが手に入るワケでもなく…。

というワケでヴァルキリープロファイル2、なかなかシビアです。
とはいえ、よほど無茶をしない限りは詰む事はまず無いと思われるので、

ムズイ
 ↓
どうやっても何回やっても先に進めない
 ↓
クソゲー

という厨法則はどう転んでも成立しないと思います。
コツコツと金や経験値を貯めて、より強力な装備品を揃えたり、レベルを上げてステータスアップすればなんとかなる、といった感じのバランスなんじゃないかと。

「作業は嫌いじゃヴォケ!サクサク進ませろゴルァ!(#゚Д゚)」って人にはちょっと向かないかもしれませんが…。


今のところザコ戦では特に苦労はしていないのですが、後半はもしかしてザコ戦でも苦労するように……な、なんて事はさすがに無いですよね?ねっ?

ま、まあ、仮にそうなったとしてもしっかりとレベル上げときゃなんとかなるかな'`,、(;´∀`)'`,、


VP2をプレイしていて、ふと「こんな感じのシビアさを以前にも体験したなあ…」と思ってたら、こりゃアンタ、アレっすよ!!

「レジェンドオブドラグーン」

これも終盤は結構キツかったなあ。

キツいといえば、思い出深い作品がもう一つありました。

「アルナムの翼」

いや、全体的にはわりとヌルいんですが、最後だけ極端にキツいゲームでした。
そこにたどり着くまでの間、ずーーーーっとぬるま湯に浸かりっぱなしだったので、それはもうビビりました。心が折れそうになりました。やる気が急激に減衰しました。

やる気がなくなったといえば「サウザンドアームズ」

投げた(ノ・∀・)ノ = ■

投げたといえば(ry




それにしてもVP2はアレですね。
全然レベルが上がらないですね。
レベル上げのためにずっとザコを狩り続けていると、なんだかMMORPGで廃人プレイをしているような気分に。
まあ、ただひたすら敵をクリックし続けるだけのMMORPGと違って、VP2の場合は戦闘が面白いのでそれほど苦にはならないですが。
ニーベルンヴァレスティかっこいいよニーベルンヴァレスティ

でも、もうちょっとレベルが上がりやすい仕様だったらもっと面白く感じていたかもしれません。
アルトネリコを見習いたまえ。

って、あっちはちょっとペース速杉かw
あれだけ早いとレベルアップの達成感と感動が…と言いたいところですが、あれはあれで嬉しいんですよねー。ついつい頬が緩んでしまいます。(*´д`*)ハァーン!

というワケでこっちもぼちぼち進めてますよ。
帰ってきた!私は帰ってきたぞ!!
あーもーホントにBGM良いなーチクショー!! 主人公の声だけオフにしたいぞチクショー



……

( ゚д゚ )!!


同時進行しているゲームの数がハンパじゃない件について。
掛け持ち多すぎワロタ
あと、こっち見n(ry


でも負けない!だってあたし…マシンガンだもん!!
イーーーーーーヤァアアアアアアアアア!!!!(謎

まあ、どんなに同時進行のゲームが多かろうが、気合いで乗り切って見せますよ。
障害原液じゃあ!

ギネスに申請してみたらどうだろう

2006年06月22日 22:59

Over Flowが放つ衝撃の問題作「Summer Days」
※18歳未満の方のリンク先への訪問はご遠慮ください。呪われます。

発売日は明日ですが、早くもパッチが公開されています。

問題作と言われている所以はこのパッチにあります。
PC用のゲームやアプリケーションにおいて、パッチがリリースされるという事はさほど珍しいものでもなんでもないのですが、このゲームのパッチはとにかく凄い。
発売前に公開するというのもかなりアレですが、もうね、そんな事が可愛く思えてくるくらい凄い。というか、ここまで来たら「酷い」と言った方がいいかもしれません。

注目すべきはそのパッチの”容量”

何MB?何十MB?まさか何百?

いえいえ、そんな甘っちょろいものではありません。





2.3GBです。

いやあ、初めて目にしたときは体験版か何かかと思いましたよ。(それでも充分デカいのですが)
まさに”パッチでかすぎワロタ”状態。

しかしFATファイルシステムでは2GB以上のファイルを扱うことが出来ないため、その後パッチ内容を見直し、サイズダウン。
なんと、1.25GBに!!

それでもデカ杉だよ!ばか!ばか!まn(ry

まあとりあえず、「世界一大きなパッチ」という事で、ギネスにでも申請しt(ry


で、肝心の中身はというと、ほぼ全て音声ファイル。
どうやらゲーム内の動画に音声入れるの忘れたらしいですよ?
なるほど今回配布されているのはそれの追加パッチって事だね!!!!111!SUGEEEEEEEEE!!!!
ってbkkwwwwwwww


これはもう、パッチ云々以前に回収モノだと思うのですが…。
そこまでやる体力が残ってないという事で無理やりこんな形をとったって事なんでしょうかねぇ。
それにしたってメチャクチャですけど。
回収が無理ならせめてパッチが収録されているDVD-ROMを送付するべきでは……って、こんな事も出来ないくらい本格的にヤバい状態なのか。
ナローバンドユーザーやそもそもネット接続環境なんかねえよ!という人はどうすりゃいいんでしょうか。

サーバーへの負担を考慮してBitTorrentでの配布を行っているようですが、”PC持ってる、ネットも繋がってる、でも殆どゲームしかしない”って人にはこれはこれで敷居が高いかもしれませんね。
ついでに手間もかかります。
既にBTを使用している人ならともかく、一度も使用したことが無い人にとっては、たかだかパッチを入手するのにいちいちアプリをダウンロード→インストールしなきゃいけないワケですし。
まあ、細かいことを挙げていくとキリが無いですが、メーカーの対応はあまりにもお粗末なものであると言わざるをを得ません。
叔母風呂オワタ\(^o^)/

いやしかし、ネットをやってない人はホントどうするんだろ。

ネットが繋がっていないので今回の事を知らない
      ↓
知らないまま発売日を迎え、ソフトを買ってくる
      ↓
ゲームを始めてもロクに声が出ない
      ↓
PCに問題があるものと思い込み、新しいPCを買う
      ↓
それでもやっぱり音が出ないので、更にもう一台買う
      ↓
それでもやっぱり(ry
      ↓
金が無くなる
      ↓
人生オワタ\(^o^)/

あーこりゃ、かなりの人が死ぬ事になるな。
PCの買いすぎで餓死。
あぁ、なんて恐ろしい…。


発売を心待ちにしていた人達カワイソス( ´・ω・)

あ、私は作品には特に興味無いんで純粋に今回の祭りを楽しんでます(ひでぇ
School Daysとか一部で結構話題になってましたが、食指がピクリとも動きませんでしたね。
突発的なグロ展開と変な名前のヒロインに萎えまくりんぐwwwwおkwwwwっうぇうぇ


と、買いもしなければ落とすつもりも無いパッチについて長々と語っていても仕方が無いですね。
とりあえずヴァルキリープロファイル2の続きをやってきます。

プレイ時間だけを見るとそこそこ進んでいるように見えるのですが、まだ最初のボスを倒してちょっと進んだだけだったりします。
変なところで意地を張らなければ今頃は結構進んでたと思うんですけどね(苦笑
この最初のボス戦でダメージを食らいまくってしまう事にどうしても納得が行かず、戦闘システムについて理解を深めることおよび練習もかねて何度も何度もやり直してました。

最初はただただ闇雲に攻撃しまくっていたため、強力な反撃を食らうことも少なくなく、せっかく倒すことが出来ても、4人いるパーティーメンバーのうち2人が戦闘不能だったり、酷いときにはあっさり全滅したり(ギリギリまで回復アイテムをケチってしまった結果での事ですが…)と、それはもう散々な結果ばかりでした。

今回の戦闘システムは、前作のシステムを踏襲しつつ、更に一定の範囲を自由に移動することができるようになりました。
これにより、パッと見「無双」タイプのアクションゲームっぽく見えるため、ついついバタバタと走り回ってひたすら攻撃、といったプレイスタイルを貫き通したくなってしまうのですが、こんな事をやっているとその辺のザコ戦でも苦労します。というか、してました'`,、(;´∀`)'`,、

戦闘中の時間の流れについてですが、これはプレイヤーが移動している時”のみ”適用されます。
つまり、こちらが立ち止まっている間は敵も移動しないし、攻撃も仕掛けてきません。
立ち止まっている間はこちらが敵を捕捉する事ができる範囲を示すサークルと、敵にはこれからこちらに攻撃を仕掛けてくる範囲および攻撃が発動する大まかなタイミングが表示されます。
移動している間はこれらの表示は一時的に消えるので、アクションゲームのノリで適当に走っていると要らぬ攻撃をバンバン食らうことになってしまいます。
少しずつ移動し、敵の移動方向、攻撃するタイミング、攻撃範囲などを見極めつつ、うまく接近して攻撃を仕掛ける……
見た目はアクションっぽいのですが、実際にはかなり戦略性を必要とする奥深いシステムなのだという事を、ボス戦を繰り返しているうちに痛感しました。
気づくの遅すぎですかそうですか(´・ω・`)

慣れるまでは少々とっつきにくい印象を受けますが、システムを理解し、ひとたび慣れてしまえば結構面白いです。
前作のようなバシバシボタンを押してコンボを決めるのも面白かったですが、今回のように常に敵の動きに注意して慎重に移動し、チャンスをうかがってからボタンをバシバシ押してコンボを決める、というのも悪くない、というか本当に面白いです。
”慎重に移動”というあたりで「えー、前作のようにサクサクとテンポよく戦闘進められねーのかよぅ。ちびちび移動してから攻撃なんてやってらんねーよぅ('A`)」と思ったそこのアナタ!
確かに移動がある分、一回の戦闘にかかる時間は前作よりも長くなりました。サクサク感は薄めです。
ですが、一旦敵を捕捉してボタンを押せば、そこから先は前作と同様のテンポ良い戦闘が楽しめるので、それほど心配したり不安になるようなものでも無いと思います。
それに、敵には必ず「リーダー」が存在していて、そいつを倒せばすぐに戦闘終了になります。
敵の動きに注意しながらリーダーを目指し、ボタンを押して連続技をキメて敵を倒す…実際にプレイしてみるとその面白さに気づくのではないでしょうか。
私自身も戦闘のテンポ云々は以前から気にしていましたが、実際にやってみると思ったほど気になりませんでした。
戦略性があって面白い。
パーティーを二手に分けて、片方が敵をひきつけている間にもう片方が背後から攻撃、なんて事も可能です。

とまあ、そんな感じである程度戦闘についてのコツをつかみ、システムを理解した事によって、あれだけ苦戦していた最初のボスに対して、最終的にノーダメージで倒すことに成功しました。
…なんだか序盤から力を入れる方向をおもいっきり間違っているような気がしますが、きっと気のせいでしょう'`,、(;´∀`)'`,、

セーブポイントが少ない事と、(戦闘中のみ?)ソフトリセットが出来ない事以外は今のところ不満は無いですね。良作。
グラフィックは結構綺麗。カメラワークもそこそこ凝っていてイベントシーンはついつい見入ってしまいます。
街などの移動は前作と同じで、基本的には左右どちらかへの移動。建物の入り口前など一部の場所のみ手前や奥への移動が可能。
奥行きを感じさせる綺麗なグラフィックのせいで、ゲームを始めたばかりの時に一生懸命手前や奥に行こうとしていたのはヒミツですw

ややシステムが複雑で敷居が高くとっつきにくいつくりではあるものの、プレイして慣れていけばさらにハマると思います。
始めたばかりで、完全にシステムを理解していない現状でさえ、それほど悪い印象はないので。
先ほども書きましたが、現時点ではとりあえず「良作」です。




※23:15追記
「Summer Days」のパッチについてですが、どうやらオフィシャル通販で予約していた人には後日修正ディスクを郵送。そのほか、イベントや一部店舗にて配布も行うようです。チッ(何

VP2と愉快な仲間たち

2006年06月21日 20:25

というワケで、フラゲしてきました。


ついでに「みんな大好き塊魂」もゲット。
ちゃっかり「オトスタツ」まで。
今となってはすっかりレアになってしまったオトスタツ。
同じ年に発売された「XIゴ」に話題を持っていかれてしまい、殆ど注目されることのなかった悲劇のソフト。

かくいう私もXI大好きっ子であったため、XIゴは即購入したものの、オトスタツは当時スルーしまくりんぐでした。
嗚呼、ごめんよ…オトスタツ(´・ω・`)

XIゴにはオトスタツの、オトスタツにはXIゴの体験版がそれぞれ収録されており、XIゴを起動し一通り遊んだ後は息抜きと気分転換もかねてオトスタツ体験版をよくプレイしていました。
そうやって何度も遊んでいるうちに「お、これもなかなか面白いじゃん」という結論に達し、購入を思い立ったのですが……時既に遅し。
これがもう面白いくらいに新品はおろか中古すら殆ど見かけないというなんとも素晴らしい状況に。
「最初からそんなソフトは発売されてなかったんだ!俺は今の今まで騙されていたに違いない!うん、きっとそうだ!!」と思ってしまうくらいぜんっっっっっぜん見かけませんでした。

SCEのソフトといえばすぐに廉価版が発売される、というイメージが強いのですが、何故かパズルゲームに関してはその法則はあてはまりませんでした。
XIゴもオトスタツも未だにベスト化していません。

もし運良く見つける事ができたとしても、それなりの価格は覚悟せねばならない、と、そう思っていたのですが……


思っていたのですが!!



年月の流れとともにそんな事も購入意欲もみるみるうちに失せt(ry


そんなこんなで購入意欲どころか存在そのものを忘れかけていたのですが、今日、偶然巡りあってしまった事により俺の冷えきった心に再び熱い炎が着火!!!(特警ウィンスペクター)

あ、ウィンスペクターで思い出した。
youtubeを覗いてみるとアニメだけじゃなく、特撮戦隊モノや刑事モノのOPなんかもあるんですねぇ。
エクシードラフトとジバンのOPを見て全米が泣いた!
ついでにウィンスペクターのOPのアレは「ヘイヘイ!」じゃなくて「メイデイ!」だったという事が判明し、全欧までもらい泣きした!!!

日曜日だけメチャクチャ早起きしていたあの頃が懐かしいぜ……


って、懐かしんでる場合じゃないですね。話を元に戻しましょう。

とまあ、オトスタツとの運命的且つ奇跡的な出会いを果たしたところでソッコー購入したワケですよ。
新品で、価格は1000円(税込)

うおっ やすっ!!(ちゃっかりGUN道の宣d(ry)


いやあ、良い買物をしました。
とりあえずちょこっとやって、その後はVP2ですかね。
なんだか戦闘が少々シビアだそうで、今からちょっと不安なのですが、まあ、頑張ってレベルを上げれば俺みたいなヘタレでもなんとかなるでしょう。たぶん。

塊魂はその後かな…。でも酔うの怖いからフラグメンツ・ブルーの続きにシフトするかもしれない。
まだもう少し続きそうです。多分今やってるところが最終章だと思うんですけど。
攻略サイトの世話になるのはまだまだ先です。
というか、よっぽど行き詰ったりしない限りはそういったサイトを利用することはまず無いので、現在のペースではまだまだ先どころか未来永g(ry



…ま、まあ、生暖かく見守ってやってくださいな'`,、(;´∀`)'`,、

あーもー鬱陶しい

2006年06月20日 22:32

数日前にブログの設定を若干変更し、トラックバック受付を承認制にしました。

それというのも、1週間ほど前から急にTBスパムが来るようになったからであります(´・ω・`)
承認制にする事によって忌々しい英文TBが次々とブログに載っかる事は無くなったのですが、今度は管理画面を開くたびにいちいちチェックして不要なTBを削除するという作業が…。

あ、いや、削除作業自体はそれほど手間のかかるものでは無いんですけどね。
未承認TBのみ表示するようにして全てスパムである事を確認したら、一括チェックを入れて削除ボタンをポチっと押すだけなので。

とはいえ、こうも毎日毎日飛ばされてきていてはキリが無い。
そこで、ここは一つ言及リンク制限でも設けちゃおうかとも思ったのですが……
でもそれをやっちゃうと今度はそれについての説明を書かなきゃならないし、フツーに閲覧してフツーにTBを飛ばそうとしてくれている人に対してちょっと申し訳ないような気がしたため、結局見送ることに。
言及リンクについては本来ならば「マナーとしてつけて然るべき!」って感じなんでしょうけど、あまりシビアになりすぎるのもアレかなーという事で。


で、とりあえず

「ま、ちょっと手間かかるけど根気よくやってくさー(´ー`)y─┛~~」

と、スパムに対して真っ向から勝負を挑むことを決意!!
まさに絆地獄です!やった事ないけど!!(謎


と、決意を新たにしたものの、「めんどくせー('A`)」と思っていたのもまた事実。
かくして、やる気半分ウンザリ半分というなんともアレなメンタリティで悶々とスパムといたちごっこを繰り返す日々が始まったワケですが(注:一部誇張表現アリ)、今日たまたまボーっと適当に自分のブログを眺めていたら……ふと、ある事に気がつきました。
毎日沢山送られてくるTBスパム。しかしこれらをよく見てみると、全て特定の記事にのみ寄せられていたんですよ奥さん!!もしもし?奥さん?聞いてる?(みの=G=もんた風に。ミドルネームのGはガングロ(死語)のG)

若干古い記事で今更TBを送ってくる人はいないだろうという事で、早速その記事のみTBを受け付けないように変更しました。

するとどうでしょう。
あんなにウザかったスパムがまったくこなくなったではあ~りませんか!(古

まあ、これからどうなるか分からないですけどね…。
とりあえずこれで当分の間はTBスパムから解放されそうです。
つーか、もう来んな!( ゚д゚ )

こっち見んな!w



さて、それじゃこれから風呂にでも入ってその後はフラグメンツ・ブルーの続きでもやりましょうかね。
かなりいいところまで進んでます。
話の続きを一刻も早く知りたい一方で、エンディングを迎えた時の虚無感というか寂しさ、の事を考えると、集中してやりたいようなやりたくないようななんとも微妙な状態なのですが、立ち止まってばかりもいられません。前進あるのみ!です。

と、ここまで書いておいて、エンディングがまだまだ先だったら笑っちゃいますけどwwwwwwっうぇ
いや、でもたぶんもう少しだと思います。…たぶん。
今日中に終わる、という保証はどこにもありませんが(苦笑

なんだかんだで長い付き合いでしたからねぇ。
クリアした暁には感動もひとしお。きっと、感動と寂しさのあまり何も手が付かない状態がしばらく続k(ry

まあ、他のエンディングやCGを埋める作業が待ってるんですけどね。
とはいえ、複数の女の子のケツを追っかけて口説き落としてイベント拝む、というタイプの作品ではないので、CGをコンプするのに時間がかかることはあっても、手間がかかる事はないと思います。
フラグがどうのこうのと几帳面に気にする必要も無いと思うので。

んー、それにしても…。
なぜそこそこキャリアが長いハズの飯塚雅弓サンが最も演技が微妙なのはどうしてだぜ?(´・ω・`)
メインキャラの声を当てている人の中ではこの人が一番ベテランだと思うのですが…うーん。ゲームの方はあんまり慣れてないのか?
アニメと違って他の人と一緒にセリフを喋って録るってワケじゃないし。
って、この人ゲームの仕事も結構やってるハズだよなぁ。
悠久のトリーシャとかミッシングブルーの静乃とか。

う、うぅぅ~~ん。いいのかあんなんで…?
俺と同じ1月3日生まれジャマイカ(関係ない

キャラクターが演じにくいタイプ…とかなんですかねぇ。
まあいいか。個人的にはどうでもいいキャラだし(ひでぇ
でも、正直なところもうちょっと頑張って欲しかったかな…。


で、MVP(= ムッハー!(*゚∀゚)=3 ボイス Physician)の方ですが、これについては百花役の植田佳奈サンに大決定!!ワーパチパチ
この人の演技と声の良さは異常。


…と、ちょうど風呂が沸いたようなので、今日のところはこの辺で。
それじゃ皆さんご一緒に!

ムッハー!(*゚∀゚)=3

3D酔いがなんだ!!

2006年06月19日 21:49

というワケで、仕事帰りにDVDやらCDやらゲームやらを扱っている店(規模はそれなりに大きいがツ○ヤでは無い)に立ち寄り、みんな大好き塊魂を……



…ん?
1800円?

随分安いな。今日って何かセールとかやってたっけ??


って、これただの「塊魂」じゃん!
みんなのはどこ行ったんだ!みんなの塊!!みんなの魂!!11

え?ううん?俺全然パニクってないよ??うん、大丈夫大丈夫だいjあjdさsdfqあwせdrftgyふじこlp




さすが田舎、品揃えが中途半端だぜ!!



il||li _| ̄|○ ilil||li


ソフトが置いてあるスペースはそこそこ広く、棚には沢山ソフトが並べられてはいるのですが、大きな街の大きな店のそれと比べるとやはり少々貧弱な感は否めません。
それでもかなり頑張っている方だとは思うのですが、入荷ソフトがある程度絞られてて…あ、いや、まあ簡単に返品がきく商品でもないでしょうから、売れるソフトのみを入荷して少しでもコストを抑えたい、だからこそ入荷するソフトを絞りたい!というのは分かります。よーく分かります。

でも、絞る基準がワケ分からんよアンタら!

パチスロ系とかスポーツゲームはもっと削ってもいいだろ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

ADVや洋ゲーになると途端に弱いですね。ここは。
逆にRPGや格闘などのコテコテなアクション系はしっかり入荷されてたりします。
在庫を持て余すくらいに。というか、確実に余らせてる。

まあ、ゲーム専門店ではなく、あくまでもメインはビデオ・DVDレンタルの店なので、きっとゲーム関係は疎いんでしょう。うんうんきっとそうだそうに違いない。

でも、一丁前にソフトの買取とかやってるんですよね。
雑誌の記事や、客が売るソフト、買うソフトの動向を見ていれば、どういうものを仕入れれば良いのかなんとなく見当がつくとは思うんですけどねぇ。

…もしかして、そういったものを把握した上でACT、RPG、パチスロ系などを沢山仕入れているのだろうか。

いやーでも、いくらなんでもアレは無いと思うんだよなぁ。
もし自分が仕入れ担当か何かだったらもうちょっとマシな発注かけますよ。マジで。


まあ、それでも時々お世話になってるんであんまり悪くは言いたくないんですけどね。
少女革命ウテナのビデオが置いてあるなんてステキやん?(何
できればDVDの方もお願いs(ry

どういった基準で入荷ソフトを選んでいるのか、謎です。
有名どころや大作系はきちんと抑えているのですが、そこからちょっと外れると途端に分からなくなります。
「大作でも有名でも無いとはいえ、雑誌でちょこちょこ特集組まれてたし、これくらいは間違いなく入ってるだろ~」なんて甘い考えはこれっぽっちも通用しません。
恐ろしい子!
まさにガンコ親父の店!!(何

キミキスとかつよきすとか入れてないくせに(つよきすに関しては品薄状態らしいのでもしかしたら、売り切れ→入荷待ちという状態なのかもしれませんが)、スクランとかネギまはしっかりと入荷しているところが謎。一度売り切れた後すぐに再入荷しているのがさらに謎。
この2作品以外のADV、ギャルゲーに関しては殆ど無視。(最初から入荷していない or 売り切れ後放置)
中古の棚を覗けばそこそこ並んでますが、新品に関しては絶望的。

なんだかこうやって書いてると、あらためてあそこの店は偏りがあるんだなぁという事を再認識。
一応、田舎にしてはそこそこ揃ってはいますが、再入荷するペースなどを見ると偏りがあるのは間違いないっぽいですね。
FF12を大量に山積みにしている暇があるのなら、仕入れる商品の種類や全体のバランスについてある程度勉強しとけと小一時間(ry
あと、考えが単純すぎ。

というのもですね、2年ほど前にD→A BLACKというソフトについて確認したら「入荷予定無し。予約を入れてもらっても発売日に入ってくるかどうかわからない」との返答を頂戴したことがありまして、その時は「じゃあ要らない」と断った(その後もいろいろあって結局買ってないんですがw)んですよ。
しかし、私以外にも同様の問い合わせをした人がいたのかどうかは分かりませんが、そのソフトの発売後数日たってからたまたま別の用事でその店に行ったら、ちゃっかり入荷されてた、なんて事が。

普通、元々入荷予定のないソフトで、そのソフトについて問い合わせた客からも「じゃあ買わない」なんて言われたらその時点でその商品を仕入れることなんてしないですよねえ…。

やはり私以外にも同様の問い合わせをした人がいたって事なのだろうか…。
でも、D→A WHITEは入荷されてなかったんだよなあw

うーん、一体なんなんでしょうかねぇ。
2ch風に言うと

ここの仕入れ担当者はなんなの?変態じゃないの?

って感じです。


確実性を重視するなら、やはりネットが一番なんでしょうね。
殆どの商品がすぐに見つかりますし。
ただ、「発売日に欲しい!」という場合は少々キツいですが。
ポップン11の時は早々に予約を入れていたにもかかわらず、全然発送されなくて、そうこうしているうちに近所の店で発見してそっちで購入、なんて事がありました。

ネットは欲しいものがすぐ見つかる代わりに、手元に届くまでに時間を要するというのがネックですね。
まあ、時間がかかる、という事以外は非常に便利ですけど。
極端な話、家から一歩も出る事なく商品を手にすることができるワケですしね。

まあ、私の場合は親がグダグダ五月蝿いので、ネット通販を利用した際は専ら職場に届けてもらってるんですが(苦笑

+1の奇跡

2006年06月18日 17:54

…あ、いや、別に奇跡ってほどでも無いんですけどね。 クリア出来てないし


「Narcissus At Oasis」(7KEYS)でようやくAが取れました。

RANDOMかけt(ry

いやあ、それにしても見事な曲線を描いてますね~>グルーヴゲージ
クリアは叶いませんでしたが、綺麗な曲線を描けたので試合には負けたけど勝負には勝った!(意味不明



ついでにR2も更新。AA→AAAに。

Lv.7の曲でもボチボチとAAAが取れるようになってきた今日この頃。
とはいえ、リズムが取りやすくて譜面がわりと簡単なものに限っての話ですが('A`)


このほか、「泰東ノ翠霞(Another)」も若干更新。本当に僅かな更新だったため、DJレベルはAのままで変化なし。
かなりやり応えのある譜面なので、初めてプレイしたときは「なんじゃこりx(ry」って感じでしたが、クリアできるようになってからはなかなか楽しい譜面だと思えるようになりました。
まったく、人間って奴ァ勝手な生き物ですね(何


この勢いに乗ってREDもプレイ。
しかし、7KEYSの方はいまいちパッとせず(´・ω・`)
いくらやってもスコアの伸びが悪いので、「チッ、今日はこれくらいで勘弁してやらあ!」と、シルクハットをかぶり直しステッキをブンブン振り回しながら紳士的な態度で捨て台詞を吐いてLIGHT7に粘着してみることに。


この紳士的な態度が功を奏したのか、こちらは一歩、いや、二歩くらい前進。


AAA取得曲数が72→76曲になりますた。


これで89曲中

AAA…76曲
AA …13曲
A以下…無し

に。

ちなみにAAでくすぶっている曲は以下の通り

・A
・DXY!
・earth scape
・ErAseRmoToR maXimUM
・FAKE TIME
・GENOCIDE
・gigadelic
・lower world
・MAX 300
・More Move
・NEMESIS
・SOLITON BEAM
・THE SAFARI

ちょこちょこBPMが変化するearth scapeが意外と強敵。
DXY!、FAKE TIME、More Moveがあともう少し…といったところ。
サファリとかMAXとかギガデリあたりはきっとAAが最高ランクだと思います。これらの曲にAAAなんかあるハズが無いっ!!
なっ、なによっ!別に泣いてなんかないわよっ!!あっち行きなさいよ!







。・゚・(ノд`)・゚・。

ベスト版が出ても

2006年06月17日 22:03

相変わらずお店では殆どお目にかかることの無い「一撃殺虫!!ホイホイさん

田舎だからというのも多分にあるとは思いますが、新品にしろ中古にしろホントに見かけません。
まあ、コナミスタイルやAmazonを利用すれば良いだけの話なんですけどね。


なんだかモタモタしていると、この廉価版までレアになってしまいそうでちょっと怖い…。
さっさと買っておくべきだろうか。


ベスト版といえば「みんな大好き塊魂」も気になっているのですが、このシリーズは確実に酔うんだよなぁ(苦笑
BGMはイイ感じだし面白いんですが、30分もプレイすれば文字通り面白くなっちゃうんですよね。血の気が引いちゃって。
真っ青な顔して吐き気を堪えつつプレイしなきゃならないというとてつもないハンデ(?)が!!

酒みたいに何度もプレイする事によって耐性がつく、なんて事はあるんでしょうかね。
あ、いえ、私自身、酒にはまったく耐性が無いんですけど。
350mlのビールを飲んだだけで途端に顔が真っ赤になり、熱くなって、物凄い頭痛に襲われます。ついでに吐き気も催します。
その度に人から「飲む回数や量を徐々に増やしていけばそのうち慣れる。強くなる。」と言われるのですが、そういうものなのでしょうか。
どうも耐性のたの字もつく気配が無いので、現在では酒は一滴も飲まないようにしているのですが、こんなヤワな自分でも3D酔い耐性をつける事は可能なのでしょうか。

…って、これに関しては酒に対しての耐性を身につけた人でもどうなるか分からないですよねぇ。
同じ”酔う”でも酒のそれとは違うでしょうし。

こまめに休みながらやるしか無いのかなぁ。
ほんの数年前までは3D酔いなんて滅多にしなかったんですがねぇ…( ´・ω・)
いつか克服してやりたい…というか、元の体質に戻したいですね。

仕事の合間に

2006年06月16日 20:08

今日は仕事の都合で午後からちょっと遠出する事になり、そのついでにちょっとデパートへ。
そこはカシオの腕時計が新モデルだろうがなんだろうがとにかく全品3割引という事で以前から目をつけていたところだったのですが、一ヶ月ほど前に立ち寄った際、プロトレックの最新モデルを偶然発見。
以前から欲しいと思っていた商品だったのですぐさま購入!



…といきたかったんですけどねえ(´・ω・`)
懐が非常に寂しい状態だったため、その時は泣く泣く断念。


しかーし!今日の俺は今までとは一味も二味も違うぜ!!!m9(`・ω・´)

というワケで早速リベンジ。
今日はもうバッチリです。敵なし!死角なし!相手にとって不足なし!
どっからでもかかってこいコノヤロー状態です。
金糸雀さんよろしく「この大統領が楽してズルしていただきかしら」って感じです。

かくして決闘場所(注:ただの時計売り場です)にたどり着いた私。
早速ガラスケースを覗いてみると……


…!!




な、なんじゃこりゃああああああああああああああああああqあwせdrftgyふじこlp


一瞬固まっちゃったよ!つーか、松田優作になっちゃったよ!
アルシンドになっ(ry


無事、決闘場にはたどり着いたものの(注:ただの時計売り場です)、相手がいない!

恐れをなして逃げおったか。こやつめ!ハハハ(AAry

って、のんきに笑っている場合ではありません。
仕方ないので待ってみることにしました。
デートにおいて男の方が先に待ち合わせ場所に来るってのは当然ですからね。
女の子を待たせちゃいけません。

というワケでしばらく待ってみたのですが、これがもう待てども待てども来ないのなんのって!
もうね、ファミレスボンバーよろしく建物を爆h(タッホイ

そこにたまたま町人A(注:ただの店員さんです)が通りかかったので、ぐわしっと肩を掴んでこちらを向かせ、胸倉を掴んでユッサユッサと前後に揺さぶりながら相手の所在を確かめたところ、どうやら他の男に買われたらしいとの事。
俺のツバを顔面いっぱいに受け止めたくっさい町人A(注:ただの店員さんです)をその場にかなぐり捨てて、再びガラスケースに目を向ける。しかし、いくら目を凝らそうが何度見ても無いものは無い。

なんという事だ。よりによって他の男に買われちまうとは…。
くそっ、本当なら今頃はこの俺があの娘とあーんな事やこーんな事をしていたハズなのにっ!

たまたま近くにいた町人B(注:たd…っていいかげんめんどくさいのでもうやめます。
もう一人の店員さんに次回の入荷予定日を確認したところ、メーカーに確認してみないとわからないとのつれないお返事が。
口ぶりからしてどうも2,3日中にどうにかなるというレベルではなさそうでした。

予約をしていこうか少々迷いましたが、いつでもホイホイ行けるような距離では無いため、諦めました。

というか、よくよく考えてみれば、その店で無理に予約なんかしなくてもネット通販なりオークションを利用するという手もあるんですよね。

というワケでさっさと店を後にしました。



他の時計を買って(ぇー




とりあえず箱から取り出し、タグを外してパチリと一枚

本当はこれの上位モデルが欲しかったのですが、あいにくそちらも売り切れていたためこっちを購入。
針が重なっていて文字がやや見づらいですが、これもウェーブセプター&タフソーラーモデルです。電波受信機能と太陽電池を備えているため、完全メンテナンスフリーというスグレモノ。

このメンテナンスフリーの腕時計を購入したのはこれで2本目。
一度この便利さを体験しちゃうと、もう普通の時計にはなかなか戻れないですね。


以前から目をつけているプロトレックについては、後日ネットを利用して購入しようと思います。


べっ、別に今回他の時計を買っちゃったからすぐには買えない、なんて間抜けな事はこれっぽっちも無いんだからね!!   …ちょっとしか

あくまでも”噂”ですが

2006年06月15日 22:18

どうもテイルズシリーズの最新作が近々発表されるらしいですね。
もうこのシリーズは乱発しすぎで何がなんだか…
恐るべし成果主義、といったところか。

ナムコはもうだめぽ



…と思ったけど、「怪盗ルソー」はちょっと面白そう。

…DSもってないけど。


そういや、きらめきスターロードも出るんでしたっけ。
イントロクイズではなく、フツーのクイズゲームに変わってしまったのが少々残念ですが、これもちょっとやってみたいですね。

…DSもってないけど。


未だに店頭で見かけた事が無い(´・ω・`)
田舎はホント地獄だぜ!フゥーハハァー(AAry

無理ありすぎ

2006年06月14日 21:17

逆転裁判4の主人公の名前、なんですかあれは(´Д`;)
名前の”響き”だけならまだ許容範囲内ですが、それに当てられてる漢字を見ちゃうと……ねぇ。




王泥喜 法介 (オドロキホウスケ)って、ちょwwww


まあでも、これでこそ逆裁クオリティだよな!
と、好意的に捉えてみるテスツ。


舞台は3の7年後。ヒロインはまたもや霊媒師



…ではなく、魔術師だそうで。
どんなストーリーが展開されるのか非常に楽しみです。
きっと、主人公が法廷で頑張る前にヒロインが魔法の力で全て解決s(ry

そのうちDS買うか。



いよいよ来週発売となる「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」ですが、ファミ痛では案の定殿堂入りを果たしたようです。
点数はそれぞれ、9・8・8・9
とはいえ、おそらく”スクエニ補正”が多分にかかっていると思うので、過度の期待は禁物といったところでしょうか。
今になって予約したことを少し後悔してるし

ここのソフトは価格だけは一丁前なんですよね。
ちゃんと内容がそれに見合っていれば良いのですが…。
あ、あと、バグだけは勘弁な。

そういや、「一丁前(いっちょまえ)」って北海道弁らしいですね。
…って、どうでもいいか。
でもせっかくだから、( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
よし、おk(何が


うーん、VP2に関しては期待半分、不安半分って感じですかねぇ。
発表当初は狂喜乱舞したモンですが、次々と新情報が出てくるたびになんとなく不安感が。
思わず「前作の方がはるかによかった」なんて感想を漏らしてしまうような駄作に成り下がっていない事を祈るばかりです。

ネタ不足スパイラル

2006年06月13日 22:04

ここ最近ホントにネタがありません。
ゲーム日記をつけるにしても、大した進展も無いですしねえ…。

「WRC4でグレートブリテンのステージが終わったよー\(^o^)/」

とか書いても別段凄いことでもなんでもないし、まさに”チラシの裏にでも書いてろ!”ってレベルの話n……


( ゚д゚ )


それって、ここに書いても別に良いって事じゃん!!あと、こっち見んな!w


っていうか、他にもやらなきゃいけないゲームがあるというのに、ラリってる場合じゃないだろ。何やってんだ俺!


い、いや、違うんだ。いいか、よく聞け。
ホントはな、雀・三國無双の無双闘牌モードを頑張ってたんだよ。
その甲斐あって、魏伝の最終ステージ一歩手前まで、リトライを繰り返しつつもなんとか進んだんだ。
でな、以前から何度も言っていることだが、このゲーム、後半のステージに進めば進むほど敵の強さが急激に上がるのな。イカサマ同然レベルまで行っちまうんだ。
最終ステージの一歩手前までくればそりゃアンタ、敵の強さも凄いってなモンよ。もうね、「凄い」じゃなくて「酷い」。
配牌後5巡ほどでリーチ→一発とか当たり前。
運良くわりと早い段階で自分がリーチしたら、今度は全員がこっちの牌が見えてるんじゃないかってくらいに途端に誰も振込んでくれない。
なモンだから、「ははぁん、こいつら皆手崩して降りてやがるな…?」とか思ってたら、きっちりテンパイだったり、いきなりアガったり。
プレイヤーに対する嫌がらせがそれはもう酷いワケよ。

そんなこんなでCPUにマワされまくりで全然勝てなくて、そうこうしているうちにだんだん腹が立ってきて尾崎豊よろしく盗んだラリーカーで走り出したくなっちまったってワケだ。



そんなワケでWRC4ばっかりやってました(´・ω・`)
ムシャクシャして走った。今シーズンは参戦していない三菱車で走れればそれでよかった。今は反省していない。

あぁぁぁ、もっと他に進めなきゃならないゲームがあるというのに…orz


このままでは、私のゲームライフがメチャクチャになってしまう!!


というワケで、心の整理、部屋の整理も兼ねて既に遊び終えて飽きたゲームを売却してきました。
あ、雀・三國無双も売りましたwwwwww
いやー、つい手が滑っちゃって。


一応全員とは対局したし、無双闘牌クリアしても(見づらい)牌がもらえるだけ、雀帝位戦を制しても何も無さそうなんで、これ以上続けるのも馬鹿らしく思えてきて売ってきました。
後悔はまったくしてません。
パッケージ裏の「イカサマ一切無し!」という文章には殺意すら覚えました。
今、俺にはねーちんが宿っているッ!(何



って、ネタが無いネタが無い言ってたわりになんかいろいろ書いちゃいましたね。
まあとりあえず、雀~は今年最初につかまされたクソゲーという事で。
よく今までガマンしたと思います。自分で自分を褒め称えてあげたいです。

しっかし、売れもしなければ人気も無かったというのに、PSP版とかアホですか?
アドホック対戦ができるったって、それくらいしか追加要素なさそうだしなあ…。

対局前の会話や対局中のやり取りで笑えるのは最初だけです。
あとはもうホントに出来損ない麻雀ゲーなんで、これだけは買っちゃいけません。

キャラクターを前面に押し出すようなつくりにするんだったら、様々なキャラが親切にいろいろ解説してくれるチュートリアルとかつけてくれりゃ良かったのに。
チュートリアルも無ければマニュアルにも役紹介などのページは一切無し。
これも以前書きましたが、ホントに「初心者お断り!」って感じです。


これ買うくらいなら「井出洋介の麻雀家族」買った方g(ry

弱体化

2006年06月12日 20:34

体調によるものなのか、歳によるものなのかよくわからないのですが、最近になって急に3D酔いしやすくなってしまいました。
60FPSの作品だと滅多に酔わないのですが、30FPSでわりとグリグリ動くものになると途端にダメです。ダメダメです。
おかげでGTAや大神、BLACKなど、これらの作品を集中して何時間もやり込もうと思っても、すぐにギブアップしてしまいます。

最近寝不足気味なんで、そのせいだと思いたいんですけどねぇ…。
加齢による三半規管の衰弱、とかそんなんだったら激しく嫌だなあ。まだ20代なのに('A`)
でも、乗り物に乗ったときや、同じ3Dゲームでも60FPSだと問題ないので、老化によるものではない……と思いたい。

ところで、酔い止めって3D酔いにも効果を発揮するのでしょうか?
効くんだったら飲んでみたい気もするのですが…あ、いや、たかだかゲームくらいでいちいち服用するなんてバカげてる事だとは思いますが、もし快適にプレイできるんだったら時々飲んでもいいかなぁ、なんて。

でも、乗り物酔いと3D酔いとでは、気分が悪くなるという部分では同じですが、そこに至るまでのプロセスが違いますよね。
乗り物の場合は、その乗り物自身の”揺れ”から来るいわば体感的な部分が大きいですが、3D酔いの場合は視覚的な部分が殆ど……というかこれだけですし。
とはいえ、影響の受け方に違いはあれど、三半規管の機能低下によって気分が悪くなるという部分では一緒だろうから、体感とか視覚的とかそういうのは関係無しに効くって認識でOK…なのかな?



……

ちょっと気になったので調べてみました。
うーん、どうやら酔い止め薬というものは、嘔吐中枢に車の揺れなどから来る”振動”を伝える神経の働きを一時的に無効化し、振動などが気にならないようにする事によって、気分が悪くなるのを防いでいるようです。
三半規管の働きをどうこうするっていうシロモノでは無かったんですねぇ…。

視覚と実際の体の動きとの”ズレ”によって生じる3D酔いでは、酔い止めの効果は期待できないかも。

うーむ困った。
…って、規則正しい健康的な生活を心がけるようにすればいいだけか。

でも0時前に布団に入ることなんてホントに稀なんですよねえ。
体がすっかり慣れきってしまって、よほど疲れている時以外は全然眠くなりません。


…いや、待てよ?

このCDを聴けばたちまち眠くなるかもしれない!!11!!

正直、「なんじゃこりゃぁああああ!?」って感じの商品ですが、ファンなら買い!  …か?
大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?(関係ない

いや、確かにファンだし出身地同じだし生年月日も同じだし百人一首やった事あるし水銀燈好きだし朝一で牛乳飲むと高確率で腹壊すし今朝寝坊しそうになった俺だけど、この商品はどういう層をメインターゲットにしてるんだ?やっぱりファンアイテム?

…まあ、これはこれでアリだとは思いますが。
それに、CDプレーヤーのランダム再生を使えば詠み人いらずですからね。一人百人一首も可能に!こりゃ凄い!


百人一首なのに一人でプレイ、たくさん札が取れそうですね^^
ってやかましいわ!wwwwww

今日も朝から

2006年06月11日 19:48

仕事です。
ついさっき帰ってきました。

まったく、せっかくの休みが潰れちまったぜ!!
というワケで、今日はさっさとブログを更新して早速ゲームの消化作業に入ろうと思います。
何をやるかは未定ですが…。

キミキスは流れ的になんとなく明日夏狙いっぽくなってますが、どうなる事やら。
基本的にあまり好きじゃないキャラから攻略していくタイプなのですが、どこをどう間違ったのかこんな流れに。明日夏はまだまだ後でいいだろーが>俺
まあ、全体的に攻略がシビアらしいんで、あっさり雅史エンドに辿り着いてしまいそうな気もしますけど(ゲーム違




「ゲームを消化しなくちゃ」と言っているそばからアレですが、最近になって「くまうた」がちょっと気になってたり。激しく今更ですかそうですか(´・ω・`)

たまたまプレイ動画を目にしたのですが、これがなかなか面白そうなんですよ。
大まかな流れとしては、言葉を教えてその言葉を組み合わせ、演歌を歌わせる、って感じなのですが、組み合わせによってはかなりヘンテコなおもしろ演歌が出来上がったりもするので、見ているだけでもかなり惹きこまれましたw
タイトルもとにかく適当。
教えた言葉をランダムで組み合わせて延々歌い続けてくれる「くまうたTV」なるモードがあるのですが、かなり意味不明な歌ばかりで終始ニヤニヤしっぱなしでした。
この手のゲームは私自身はもちろんの事、バB氏も結構好きかもしれない。

もうね、バカゲーハンターとして、この作品を買わずしてなんとする!って感じですよ。
今までスルーしてたくせに

とりあえずそのうち買おうかなと。
でも、中古でもあんまり見かけないんですよねえ…コレ。
単に田舎だからかもしれませんが。
ネット通販を利用すれば確実に手に入りますが、どこもそんなに安くないのがネック。
欲しいとは思っていますが、3年ほど前に発売された作品ですし、ほぼ定価で購入するというのはできれば避けたいかなー、なんて。


…ワガママですかそうですか(´・ω・`)

語呂が悪い

2006年06月10日 20:56

スイングゴルフ パンヤ(仮)

「(仮)」とついているので、今後大幅に変わる可能性もありますが、なーんかイマイチ語呂の悪いタイトルですね。
ここは思い切って「Wii(We) are Pangya」でどうですか。



ってダジャレかよ!(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ

ていうか、それ以前に「私達はパンヤです」ってなにそれ?ふざけてるの?

なんだと!(´・ω・`)



PC版で充分事足りてるのでWii版には興味ナッシング。


……

べっ、別にかすみコスのアリンなんてどうでもいいんだからねっ!



パンヤといえば、例のサーバーHDD紛失(盗難?)事件後一度もログインしていなかったので、この記事を書いている途中にちょこっとだけ入ってみました。
紛失したHDDの中に個人データ(のバックアップ)が含まれていたプレイヤーに対しては、悪用されないように運営側でアカウントにロックをかけているそうで、自分はどうなっているのかとドキドキしながらIDとパスを入力してみたところ……



すんなりログインできました。
ロックされてナカタヨー
俺ハジマタ\(^o^)/

よーしパパ、ガチャッとポンタまわしちゃうぞー






と思ったら、残り13CPてナンダヨ…orz

手元に2000円分のウェブマネーがあるのですが、これはDJ MAXかROのキャラ消滅回避に使いt(ry

そうだ!ゲームを消化しよう!

2006年06月09日 21:47

そう思ってさっさと帰宅しても、まずはブログの更新の事を考えねばならない。
ネタがあるときはパパッと書けるのですが、何も無いときは最悪です。
何を書こうかネタを探したり、考えている間にどんどん時間が過ぎて行き……

気がつけば2時間以上潰してたり('A`)

でもそこで更新を諦めないのが俺クオリティ。


というワケで今日はなんにもありませんよ(長い前フリだな
一生懸命ネタを考えるフリしてピアキャス覗いてたのに!!

無双BBはちょっと面白そうでしたね。
ただ、人数が非常に少なくて従来の無双と殆ど変わり映えしてませんでしたが…。
BGMはオリジナルが殆どですが、優勢時には無双2の曲(タイトル失念)が流れてましたね。
プレイヤーの分身であるオリジナル武将の声はてっきり猛将伝やエンパの使い回しかと思いきや、全然違う声でちょっとビクーリ。ザコのやられボイスも違うw
まあ、既存のメイン武将キャラについてはそのまんまでしょうけどね。


パッと見た感じ面白そうでした。
やりたくてもやれませんけど。
スペック不足というのもあるのですが、ヤフーBB会員限定コンテンツなんですよね。これ。
やりたきゃヤフーBBに入れよwwwwwっつーワケですな。


興味はあるけどそこまでしてやりたくは無いっす( ´・ω・)

シンドラーのリフト

2006年06月08日 21:38

東京都港区の区民向け賃貸マンションで、高校2年生の男子生徒がエレベーターに挟まれ死亡した事故について、シンドラーエレベーター株式会社がホームページ上でコメントを出しています。

んー、でもアレですねぇ。
被害者や遺族の方に対して哀悼の意を表したそのすぐ後には言い訳がダラダラと…って、なにコレ?
「シェア世界2位」とか「世界で毎日7億5千万人が利用してる」とかそんなのはどうでもいいワケで。
しおらしい態度を(ちょっとだけ)見せている一方で、開き直って業績自慢してるというのはどうなんでしょうかね。
反省どころか、バカにしてませんか?

しかも、「2005年3月まではウチが保守点検してたけど、4月から保守点検を行うようになった2社が悪いんですよー」みたいな事まで書いてありますしね。
確かにその2社がしっかりと仕事しなかったために今回の事故が発生したという可能性もありますが、このエレベーターを製造・販売しているのは他ならぬシンドラー社なワケで、「保守点検をしっかりやらなかった業者が悪い。ウチは関係ない」なんて言い訳が通用するワケがありません。

このシンドラーという会社、本社はスイスにあるのですが、日本向けに輸出しているエレベーターを製造しているのはなんと中国なのだそうです。
MADE IN CHINAですよ。安かろう悪かろうの中国ですよ。

だーかーらー、あっちの人間に機械を触らせるなと小一時間(ry
最近トラブルが相次いでいるあのJALも中国の工場に機体整備を委託しているそうで…。


シンドラー社は保守点検がきちんと為されていなかったと主張していますが、この事故を皮切りに堰を切ったように全国でここのエレベーターのトラブル報告が相次いでるんですよね。(尼崎線の脱線事故の時のように一時的に”オーバーラン”が注目されたのと同じような理屈かもしれませんが)
その不具合たるやかなりのもので、閉じ込められたり異音がしたりドアが完全に閉まらないというのはまだ序の口で、ドアが開いたまま動き出したり、ドアが外れたり、定員オーバーでもないのに複数の人が乗ったときにガクンと重みで少し下がったり、20階建てのビルのはずなのに何故か現在地表示が「23F」と表示されたりなどなど、とにかくメチャクチャ低品質なエレベーターだったようです。

今回の事故でも、挟まれた高校生と同乗していた50代の女性を救出した直後、エレベーターが急に上昇を開始してそのまま天井にぶつかったそうで…。なんかもうメッチャ怖いですね('A`)

よ、よーし、これからは階段使うぞ階段!!
って、職場には元々階段しか無いんですけどねー'`,、(´∀`)'`,、
階段最強。


そういや、都営地下鉄大江戸線のエレベーター・エスカレーターもシンドラー社製らしいですねぇ。



と、不安感を煽っても仕方ないので、さっさと話題変えちゃいましょう。

ギタドラの新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


……

えーっと。


とりあえず様子見ということで(ぇー

現時点ではどんな曲が収録されるのかまったく分からないですし、8月はいろいろ買うものがあるので余裕がありません。 ドラムコントローラ設置するのも面倒だし

それにしても、まさかこんなに早く家庭用新作を出してくるとは。
IIDXに続いてギタドラも人気を取り戻したという事なのでしょうか。
あるいはポップンのようにアーケード版が非常に好評なのか…。
でも、V2はあまり評判良くなかったっぽいしなあ。うーむ。

ま、とりあえず様子見です。
古めの作品から沢山収録してくれると嬉しいな。
最近の版権曲も悪くは無いけど、そればっかりだと萎える(´・ω・`)

IIDX RED発売記念

2006年06月07日 21:00

タブクリアよりはマシ。ポーションよりはるかにマシ
いやーペプシってば粋な事やってくれるねえ。
さあ、みんなもこれを飲んでREDに挑戦だ!11!!

で、味なんですが、激マズってワケでもないのですが、かといって特別美味いワケでもなく……。
んー、個人的にはNEXの方が好きかな。
なんだか世間一般ではNEXもマズイという事になっているようですが、私的にはこれはこれで大いにアリですよ。つーかフツーに(゚Д゚ )ウマーって感じで飲んでるんですけど。そんなにマズイかな?コレ。
最近発売された「コカ・コーラ シトラ」よりもずっと美味いと思うんですけどねぇ…。
シトラは酷い。何が酷いって、まず「コーラ」の味がしない。
これならまったく別の名前をつけて売り出したほうが良かったんじゃ…。

ライム&レモンフレーバーが入っているのですが、混ざり具合が中途半端。
これ飲むくらいなら素直にスプライト飲んだほうが幸せになれますよ。

つーか、コカ・コーラはこんなヘンテコな飲み物作ってないで、バニラコーラを復活させろと小一時間(ry
あれ美味かったのになあ。




…って、テーマに沿った話をせねば。
なんのためにIIDXを選択したのかと自分で自分に小一時間(ry


本日の±0


久々に出ましたプラマイゼロ。


だから?と言われたらそれまでなんですけど。
まあ、そんな心無い人はいないとお兄さんは思うワケですよ。
いたら、メッですよ。


でも、7thのi feel...の方が画的には面白かったかもなあ。
+1の更新でAA→AAAって事がありましたからね。
あの時、ちゃんと撮っときゃよかった(´・ω・`)

読売…

2006年06月06日 20:48

今日はとくにネタも無いので こんなん拾ってきました。
ttp://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up12892.jpg

本を紹介するコーナーで、たまたまライトノベルについて書かれているワケですが、まさか読売新聞紙上で「ハルヒ」の名を見ることになろうとは。
よもm…いや、日本始まったな!
うおっ、まぶしっ!(さりげなくGUN道の宣伝)


先日訪れた際には最新刊の「憤慨」以外全て売り切れとなっていた近所の本屋。
今日仕事帰りに立ち寄ったところ…遂に、遂に!!




完全に売り切れてましたorz

ある程度再入荷されてるかと思ってたんですがねえ…。
販促用ミニポップが寂しそうに揺れていました(´・ω・`)
あまりにも寂しそうだったので拉致


…は犯罪です。やめましょう。
ていうか、私は品行方正・聖人君子・焼肉定食・腹痛早退、どんな時でも頼もしい絵に描いた餅のような上流階級のお坊ちゃまですから、悪いことはしませんよ。


……

でも鶴屋さんだったらもしかしたr(タッホイ


まあ、他にも本屋はあるワケですし、そのうち本屋巡りでもしようと思います。
数軒まわればあっさりと全て揃うに違いない!

…と思いたい。


もし万が一見つからない場合は、Amazonを利用してゲームソフトを買うときにでも一緒に注文を出しましょうかね。
次に利用するのはいつになるかわかりませんが

ロケテ終了

2006年06月05日 20:10

脱衣格闘ゲーム「仁義ストーム」。
ロケテ終了後にトップページが更新されましたが、なんかアレですね。
早くも葬式ムードが漂ってますね。
まあ、まだどうなるかは分かりませんが…。
つーか、自社名も何も明かさずにアンケートって勘弁してほしいなあ。気味悪い。
(悠紀エンタープライズで確定のようです)

多少ゲームバランスが悪かろうが、動きがカクカクしてようが、エロに釣られて金を投入する人ってのは少なからずいるだろうし(ロケテの時もゲーム内容については酷評されていたものの、インカム数だけはかなり稼いでいた様子)、コンスタントに稼げそうではあります。
ただこれだと、エロを盾に、煮詰めることの無いままリリースに踏み切ってしまう可能性があるんですよねぇ。

正式稼動の際にどこまで進化、改善するかはわかりませんが、とりあえずロケテレポートを見る限りでは、格闘部分の完成度は低く、肝心のエロについてもただ一枚絵が表示されるだけのようなので、すぐに飽きられそうな気もします。
一通りCG拝んだらもういいや、みたいな。
稼動直後はそこそこハイペースでインカムを稼げるかもしれませんが、同時にペースダウンも早そう。

いくらエロで釣ってみたところで、それにいつまでも食いつく人なんてあんまりいないですからね。
オンラインアップデートか何かで定期的にCGを追加していくようにすれば息の長いタイトルになり得るかもしれませんがw

私自身はとくに期待はしていないですね。
誰がこんなのやr…あっ、でも好きな絵師が描いたキャラがいたら物凄い勢いでコインを投n(ry

つーかね、エロCGなんか無くてもいいから女の子で闘わせてください。
エロ分は後で同人の方で摂取s(ry

とってつけたような男キャラは要らんですよ。
義一とパオロはメチャクチャ渋くてカッコイイっすけどw
この二人だけは許可してやってもいい。掘(ry


まあ、そんなに女の子使いたけりゃメルブラやれって話になるんでしょうけどね。
未だにやってませんよ。

べっ、別にPC版もってるし悔しくなんか無いんだからねっ!

たまには音ゲー以外のフロアにも顔出してみるか(´・ω・`)
まあ、仮にプレイしたとして使用キャラはどーせ


アルク>秋葉>琥珀>さっちん

こんなところでしょうけどねー。



…というか、ホントはアイドルマスターがやりt(ry
でも、近くに置いてる店がありません。
ちょっと調べてみたのですが、最寄の設置店までは、えーっと……



高速乗って片道2時間半のところですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なにこれ。ふざけてるの?
俺にはアイドルを育てる資格が無いって事?マイエンジェルで子育てやってろって事?風のノータムで一生気球に乗ってろって事?カラテカで開始早々左に歩いて転落死しろって事?敵が目の前にいるのにずっと礼ばっかりしてボコられて死ねって事?


俺オワタ\(^o^)/




と、このままグダグダな状態で終わるのもナンなので…

どうでもいいゲーム情報~ワーパチパチ

8/3にファントム・ブレイブの廉価版「ファントム・ブレイブ 2周目始めました」が出るようです。価格は2,800円。
日本一ソフトのS・RPG大好きなワタクシですが、これだけは受け付けない('A`)
というワケで要らない。ポイッ(ひでぇ

その一週間後、8/10には「SIMPLE 2000シリーズ Vol.1XX THE メイド服と機関銃」がっ!!
あ、これはどうでもよくないですね。
非常に重要な情報です。ファントムなんちゃらは忘れてくださって結構ですが、これは忘れちゃいけません。
プレイ用、保存用、観賞用、布教用に最低でも4本は買いましょう。

で、発売日が決まったのは良いのですが、未だにオフィシャルサイトがオープンして無いってどういう事なんでしょうか。
D3仕事遅いよD3
THE 原始人とかお姉チャンポンなんかどうでもいいよ(ひでぇ

そこに愛はあるのか

2006年06月04日 22:27

相変わらずGT4オンラインやってます。
チャットが辛杉…。やはりキーボードを買うべきなのだろうか(´・ω・`)
ソフトウェアキーボード自体の扱いづらさに加え、表示場所にも難アリ。
そのソフトウェアキーボードを画面上に表示させると、ちょうどチャットウィンドウに被さっちゃうんですよね。
なモンだから、ポチポチと文字を打っている最中は一旦その画面を閉じない限り、会話の流れが分からないのです。
流れが分かったところで、咄嗟に発言できるワケじゃないのですが、すぐにレースが始まるのか、あるいはまだ参加者を募っているのかっていう流れくらいは掴んでおきたいワケですよ。
必死になって文字打っている間にいきなりレース開始、なんて事になったら悲しいことこの上ないですからね('A`)

あくまでも今回のテストは次回作でのオンライン対戦に向けての動作テストのようなモノであり、これ自体が将来的に正式サービスを開始するというワケではないので、あまり意味のあることでは無いかもしれませんが、ソフトウェアキーボードの表示位置について一応意見を出しておこうと思います。


で、レースについてなのですが、やはり一部の方は「俺TUEEEEE!!」がやりたいようで、初心者専用サーバーの適当な部屋になんとなく入ってみると、マイカーがレーシングカーとかそんなんばっかりという状態だったりします。
勿論中には愛着があって乗り続けている方もいるのでしょうが、あれだけいるのを見ると、その殆どが「レースに勝つために乗っている」という気がしてなりません。愛着も何も無いけどとりあえず速いから乗ってます、みたいな。

まあ、この辺は部屋を作成する際にきちんと設定して分かりやすい部屋名(「○○ps以下限定」とか)をつけてやれば解決しそうな気もしますが、単純に勝ち上がりたい人はそういう限定部屋にはなかなか寄り付かないし…。うーむ。

さすがに乗るなとまでは言いませんが、「まったりドライブ~」とかいう部屋に入ってみたら6台中4台がル・マン参戦マシンとかだった日にはさすがに泣けますた('A`)

入室前に待機中のプレイヤーの使用マシンを見る事ができれば良いのですが…。
これも要望だしとくか。

よもまつだな

2006年06月03日 21:55

シューティングと並び、最近めっきり下火になってしまった格闘ゲーム。
ぼちぼち新作がリリースされてはいるものの、その人気はというと全盛期のそれには遠く及ばない状態…。

そこで、ゲーマーには「萌え」に造詣が深い方が多いという事に着目し、そういった客層をなんとか引き留めようと近年では必ずといっていいほどエロ担当や萌え担当キャラが混ざってたりするワケですが、遂にとんでもない作品が出ることになってしまいました。

何もこんなストレートにおもいっきり突っ走らなくても……。
HPを見ただけではどんな作品かよく分からないと思うので、私が簡単にご説明いたしましょう。






対戦相手に勝ったら脱衣CGが拝めるポリゴンエロ格ゲーです。


これです。これ以上でも以下でもありません。これしかない!!
エロ格ゲー自体はPCで過去にいくつかリリースされているので、ジャンルそのものはさほど珍しいものでもないのですが、今までアーケードでエロを楽しめる作品といえば麻雀オンリーだったのが、ここに来ていきなり格ゲーが乱入するというのはかなり珍しいのではないかと。
確かに昨今では格ゲーに限らず様々な作品が萌え方面に突っ走る傾向が強くなっていましたが、なんというかこの作品は遂に”超えてはならない(ような気がする)一線を越えてしまった”って感じですね。

プレイヤーが操作するキャラクターは全員男。
女の子はその闘う男のパートナーという設定らしく、負けると脱ぐ(脱がされる)事になります。
当初は”18禁”でロケテおよびリリースをする予定だったようですが、急遽”全年齢”に方向転換したようです。
が、このアナウンスが少々微妙で、ゲームそのものを全年齢に変更したのか、ロケテバージョンのものだけ全年齢で製品版では18禁という流れで行くことになったのかがイマイチ分かりづらかったんですよね。
しかし、全年齢版とはいっても下着やオパーイポロリ、大股開きで局所ドアップなど、脱衣麻雀と同じくらい(以上?)の表現はされているようです。
これだけでもそこそこエロいのですが、セリフなどを見る限り、シチュエーション的には結構エロ…というか犯罪臭が…。
その場で脱いでハイ終わりって感じではなく、お持ち帰りとかレイープとかそういったダークな図を想像するのに難くない表現が少なからずあるようで。

全年齢版でも脱衣麻雀と同じもしくはそれ以上の表現をしているので、これがもし製品版で”18禁”という事になれば、下半身の下着ポイッ→モザイクのコンボくらいは来るかもしれません。


それにしても、格ゲーも堕ちたモンですね。
この作品だけがズバ抜けておかしい方向に突っ走ってるってだけかもしれませんが。
個人的にDOA、RRなどのいかにも狙ってますよ的なライトエロ、メルブラなどの萌えはセーフ、というか大歓迎ですが、ここまで来ちゃうと逆にヒいてしまいます。つーかヒきました。
xbox360あたりはある程度エロには寛容だし、将来的には360に移植されるかもしれませんね。


まったく、なんて時代だ!!
けしからん!まったくもってけしからん!!

でも、トリガーハート・エグゼリカはちょっとやってみtいえ、なんでもありません。


それにしても、メーカー名などが公表されて無いってのが謎ですね。
さすがにゲームのタイトル画面には入っているとは思うのですが…。でも、2chにもメーカー名に関する書き込みが無いんですよね。
ロケテの様子を見に行った人や実際にプレイした人が何人もいるのに。
現段階ではまだ憶測の域を出ませんが、悠紀エンタープライズが開発をしているのでは?との書き込みがチラホラと。
まあ、公式サイトの真ん中の女子高生なんてサムスピのいろはそのまんまですしねぇ。
まったく、サムスピのいろははエロ可愛いな。 やら 嫁に来ないか?

…( ゚д゚)ハッ!
けしからんゲームの話をしていたら、自分自身までけしからんエロ野郎になっちまったじゃねーか!
仁義ストームに謝罪と賠s……( ゚д゚ )


こっち見んな!w


ロケテといえば、5/30に歌舞伎町のプレイランドカーニバルという店でDDRSuperNOVAのロケテやってたみたいですね。
今でもやっているのかどうかは分かりませんが…。
気になるけど、ちょっとやそっとで見に行けるようなトコロに住んでるワケじゃないっつーのがひじょーに辛い。
正式稼動までひたすら待つしか無いのか(´・ω・`)



あ、そうそう。
昨日購入したPS/2→USB変換コネクタですが、早速これにキーボードを接続してGT4オンラインを起動してみました。
結果は……NGでした('A`)
キーボードのNUM LOCKなどのランプは点灯するので、しっかり接続されていることに間違いは無いのですが、チャットウィンドウを開いてキーを押しても反応がまったくありません。
んーむ、おとなしくUSBキーボードを購入するべきだったのか( ´・ω・)
まあ、そのうちでいいや。
なんか、PS2用キーボードなんてものがあるようですが、その辺で売られている普通のキーボードでも大丈夫だよね?ね?( ゚д゚ )

こっち見n(ry

激しく眠い

2006年06月02日 23:56

今日は仕事帰りにPS/2→USB変換コネクタを購入。
早速、余ったキーボードを繋いでGT4オンラインで使用できるかどうか試そうと思っていたのですが、晩飯を済ませたところで急に仕事が入り、再び職場へ。

21時頃帰宅し、風呂へ直行。
風呂から出てボーっとネットをしているうちに眠くなり、ちょこっと仮眠を取るつもりで布団の上に横に………なったのがマズかったですね。

目を覚まして慌てて時間を確認すると…日付が変わる15分前('A`)

感覚的には1時間ほどしか眠っていないような気がしたのですが、かなりぐっすり寝てしまっていた様子。疲れてたんでしょうかねぇ(´・ω・`)

で、これを書いている現在もちょっと眠い(苦笑

変換コネクタを介して問題なくキーボードが使用できるかどうか検証したかったのですが、眠くてゲームやる気も起きないので、今日は大人しく寝ます。
寝る子は育つっていいますしね(関係ない





日付が変わる前に目が覚めてよかった…

早速プレイしてみた

2006年06月01日 23:50

本日正午からテストが開始されたGT4オンライン
帰宅後、早速プレイしてみました。


レースの種類は大きく分けて3つ。

・車種やコースなど、様々な条件が設定(限定)されているイベントレース。

・プレイヤーが部屋を作成し、条件を設定。自由なレースが行えるプライベートレース。

・タイムアタック(イベントレースと同様、条件が設定されているものが殆ど)


このうち、イベントレースとタイムアタックにはそれぞれ”開催期間”が設けられていて、一つのイベントが終わるごとにまた新たな条件が設定された新イベントが登場する、という仕組みのようです。


プライベートレースとタイムアタックを何度かプレイしてみましたが、ラグも殆どなく非常に快適でした。

普段走り慣れているコースでも、対戦相手がCPU→人に変わっただけで雰囲気がガラッと変わりますね。別世界といっても過言ではないかもしれません。
バーンアウトのオンライン対戦のような派手さと興奮はありませんが、CPUを相手に一人で黙々と走るよりもはるかに面白いです。


タイムアタックは記録を申請する際にリプレイデータのアップロードが可能。
ランキング画面にて他プレイヤーのリプレイを閲覧することができます。


チャットがメインというワケでは無いので、こんな事を言うのは酷ってモンかもしれませんが、ソフトウェアキーボードは少々独特で使いづらいですね。
素直にキーボードを接続した方がよさげです。
キーボード一つ余ってるし、PS/2→USB変換コネクタ買ってきて繋げちゃおうかしら。
あらかじめ定型文がいくつか用意されているので、挨拶などは咄嗟に出すことが出来るのですが、単純に「はい」や「いいえ」だけで済ますことが出来ない受け答えを行う際には非常に不便('A`)
終始無言を決め込むってのもアレですしねえ…。


Recent Entry


