
--年--月--日 --:--


ニュー速&VIP vs  VIPブログ

2006年05月29日 20:42

事の発端は「オタク女的らくがきブログ!」の管理人が独自ドメインを取得したあたりから。
祭りが始まって間もない頃からずっと関連スレをチェックし、時には参加もしています。
勿論現在も進行中です。
しばらく進展が無くグダグダな状況が続いていたことも度々ありましたが、ここ数日でかなり面白い展開を見せています。


オタク女的~の管理人が独自ドメインを取得した際、Whois情報を代理公開せずに名前や住所および電話番号などがモロバレになった事から全てが始まりました。
最初は「自らのミスによる本名&住所晒し」について盛り上がり、祭りとしては非常にオーソドックスな流れを見せていました。

同じ頃、ニュース速報板にたまたま「ニャー速UZEEEEEEEと思っている人の数→」というスレが立っており、そこにオタク女が降臨。
このスレは、VIP内の面白いスレを取り上げて紹介している「ニャー速」が最近になってニュー速からもコピペをするようになった事および強制クッキーなど、悪質なアフィリエイト稼ぎについて問題視し、「なんとかしないか?」という名目で立てられたスレッドでした。
ここでオタク女は「通報しました><」的な事を書き込んだ後で、Whois情報を削除→ブログ閉鎖

しかし、祭りはここで終わらない。
管理人であるひろゆき氏がニュー速に降臨するなど、更に加速することに。
ブログは閉鎖され、オタク女は行方をくらましたものの、その後mixi等からニャー速の管理人と繋がりがある事が発覚。
更に、そのニャー速管理人を筆頭に「VIPブログ連合」が組織されている事も判明。
VIPではオタク女の自宅に突撃する所謂”スネーク”まで登場。

祭りの勢いはとどまる事を知らず、VIPのスレッドを取り上げている様々なブログへと飛び火。
その後も管理人たちをよく知る人物からの情報提供などがあり、次々と新事実が発覚。

ニュー速民だけでなくVipper達も、ニャー速をはじめとする”VIPコピペブログ”に対して以前からあまり良い印象を持っていなかったようで、ここで遂にニュー速&VIPが手を組むという異例の最強(?)タッグが誕生。
今までニュー速民もVipperも、馴れ合わず、争わず、適当に互いが互いを毛嫌いしているという”一定の距離をおいた非常に冷めた関係”が続いていたのですが、今回ばかりは利害が一致したこともあり、お互いが歩み寄り共同戦線を張ることに。
稀に近づいては衝突ばかりだったこの二つの板が協力をするというのはまさに史上初。
(ちなみに私はニュー速民。「嫌い」という感情も無ければ嫌う理由も無いのでVIPもしょっちゅう覗いてますがw)



何故、飛び火する事になったのか?
何故、以前からこれらのブログは快く思われていなかったのか?

その原因はいくつかあります。
まず一つは「アフィリエイトによる金稼ぎ」
勿論、アフィリエイトを貼ること自体は違法でもなんでもありません。
が、しかし、ニャー速などはブログに訪問した瞬間に強制的にクッキーを食わされます。(現在では対処したらしい)
通常であれば、そのページ内の商品をクリックして買い物などを行った際に、はじめてブログの持ち主に金が流れることになるのですが、この強制クッキーを食らった場合、24時間以内はAmazonに直接飛ぶなどしてニャー速とは関係の無いところで買い物をしても、ニャー速管理人にアフィリエイトの金が流れることになります。

この辺は私も以前から疑問…というか、ぶっちゃけ気に入らなかったので、極力ココには行かず、また、URLを貼る事もしませんでした。

もう一つは「2ch住人の煽動」
これもアフィ繋がりです。
名無しでVIPにスレを立て、特定のアニメのCDなどを買わせようという運動を開始。
自演を繰り返して無理やりスレを盛り上げ、Vipper達を煽り、VIPのみならず2ch全体でしつこく宣伝。
一通り2chで宣伝した後で、自分が立てたスレッドを自分のブログで紹介。関連商品のリンクを貼り、アフィリエイト収入を得ていたというもの。
最近では、”「ハレ晴れユカイ」(「涼宮ハルヒの憂鬱」ED曲)をオリコン1位にしよう”、という運動がこれにあたります。

この”VIPブログ連合”の管理人たちは定期的に会議を行い、どのスレを取り上げるか、どういったスレを立てて盛り上げようか、どうやって効果的にアフィ収入を得るか、等の話し合いを行っていたようです。
また、新しくVIPを取り上げるブログが出てきた場合、それらを排除しようとする工作も行っていたようです。
同じようなブログが増えるということは即ち訪問者が分散し、結果、アフィ収入が減ってしまうから、でしょうね。
結果的には失敗に終わったものの「あんりみてっど」がその被害に遭った、という話が出てきています。
真偽の程は定かではないですが…。スレによってはこのあんりみてっども連合に含まれていたりするので。

2ch住人の反感を買った原因は他にも沢山あります。
またまたアフィ関係ですが、自分でネタを考え、それをブログに書き込んでアフィリエイトを貼っているのならまだしも、2chからスレをまるごと引っ張ってきて、その内容をネタに金を稼いでいるということ。
ニャー速にいたっては、月収はかなりのものだったようです。
「なんだ、金を稼いでる事に対する単なる貧乏人の僻みかよ」と思われる方がいるかもしれませんが、2chは「ウチの書き込みを使って対価を取る行為はやめてね」というスタンスを取っているので、以前からこれらのブログは問題視されていました。

そのほか、ネットランナー誌上での座談会だかネットラジオ内で、「最近のVIPはクオリティが足りない」などと発言したこと。
散々自分たちの飯の種にしているクセにですよ。
こんな事を言われて気分を害さない人などいるワケがありません。住民なら尚更。

あとこれはブログ管理人の意図したところでは無いとは思いますが、厨房の流入が増えたということ。
VIPでは馴れ合いスレが増加し、ニュー速もVIP化が進行。
この馴れ合いスレが増え始めたあたりから、ニャー速などはVIPだけでなくニュー速からもネタを拾うように。
VIP化が進んでいるとはいえ、ニュー速は馴れ合いスレがVIPほど多くなく、人が偏ることも無いある程度殺伐とした雰囲気があったため、スレを立てて盛り上げるにはもってこいの場所だと判断したのでしょう。
単純に「面白いネタがあるから拾うようになった」のではなく、「(自分でまいた種であるにもかかわらず)VIPでは住人を動かしづらくなったからニュー速にシフトした」だけの話です。


これらの事があり、ニュー速ではコピペブログに対して書き込みの著作権というところにスポットを当て、議論を開始。「新しいローカルルールを作ろう」という流れに。VIPもニュー速と同様に新ローカルルールを制定する方向で動き出す。
このローカルルール議論を行っている間も何度かひろゆき氏が降臨し、先週の土曜日には利用規約が若干変更になりました。


日中は仕事の都合で2chは覗けませんでしたが、どうやら新ローカルルールについては本日既に申請が出されたようです。
あとはこれが通るのを待つのみ。
よほどの事が無い限り却下されることは無いと思います。

ここでようやく一段落……と思いきや、運営を行っているFOX氏が派手に動き回っているようですw
ニャー速などのリファラを判別して、これらのブログから2chに飛んできた場合、有無を言わさず他のところへ飛ばすようです。
VIPなどでは「こんなに働いてるFOX見たことねえwwwww」、「FOXになら掘られてもいいwwwwwww」などと賛辞の嵐w

また、ニュー速に頻繁に立てられるアニメやギャルゲー関係の一部スレッドもニュースソースの有無を問わず他の場所に飛ばすようにしたようです。
現在のところ、「ハルヒ」、「苺ましまろ」、「キミキス」が該当しています。
これらは最近特に頻繁に立てられまくっていたのと、ブログ連合の宣伝材料になり得るという観点から選定されたようです。
話したけりゃ適切な板でスレを立てろ、って事ですな。
まあ、至極当然のことです。


現在ではVIPコピペブログが次々と更新停止や閉鎖、アフィの取り外しなどを行っているようです。
別に誰も「運営するな」とは言ってないんですけどね。
ただ、やり方に大きな問題があった。
アフィを貼るだけならまだしも、強制クッキーや隠しリンクを仕込むなど、真に2chが好きで沢山の人に見てもらいたい、役に立ちたいという思いで運営していたのではなく、2chをダシに、鯖代の一部をもつなどといった還元行為等を一切行うこと無くただ単に金儲けに走っていた…金を稼ぐためにせっせと2chのスレをコピペしていたワケです。
勿論、まともなスレ紹介ブログもあるんですがね。



って、メッチャ長くなっちゃったなあ('A`)
今日はまだ話題があるのに。

「せっかくパンヤカテゴリ設定してるのに最近全然記事書いてないなー。久しぶりにやるか」
と思っていたら……

ゲームポットのサーバーからHDDが紛失

これにより、64,000人分の個人情報が流出。
俺オワタ\(^o^)/

クレジットカードを使用していなかったのがせめてもの救いか……。

くそぉー!!オワタ!\(^o^)/オワタ!\(^o^)/



最近すっかり放置気味のROですが、今日はゲーム内で「運営改善デモ」があったそうです。
あぁ、なんて素晴らしい運動なんだ!


……

ていうか、アレじゃね?デモやるくらいなら、皆一斉に金払うのやめればいいn(ry
今日も癌社員はキムチパーティーです。ROプレイヤーオワタ\(^o^)/


Recent Entry


