
--年--月--日 --:--


「GT4オンライン実験バージョン」ご到着

2006年05月31日 20:48


GT4オンライン実験バージョンのソフトが届きました。



中身はこんな感じ。


早速起動してみたのですが、タイトルメニューでまずびっくり。
”オンライン実験バージョン”と銘打っているので、てっきりオンラインモードとオプション以外はバッサリ削られているのかと思いきや、全て収録されています。アーケードモード然り、グランツーリスモモード然り。
ただ、画面分割による2P対戦、LAN対戦はできないようです。

テスト開始は明日からという事で、当然の事ながらオンラインモードを選択しても、サーバーにはログインできず。(エラーが出て弾かれる)
というワケで、グランツーリスモモードを始めてみました。

まずはマイホームに移動して、とりあえずガレージの中を確認……

と、ここでまたびっくりw





所持金110億Cr、全車種コンプリート状態キタコレ!(゚∀゚)


内容に関しては通常のGT4とほぼ同じです。
ライセンスやミッションレースにも参加できますし、通常のレースに出場して賞金を稼いだり、中古車ショップで車を買ったり、チューンしたり…と、従来のGT4とまったく同じ事ができます。
しかし、セッティング内のアシスト関係のバグや、”ランダム”を指定しても順番どおりにしか再生されなかったBGMなど、細かいところがいろいろ修正されています。
2P対戦が出来ないことや、リプレイ時のナレーションが無いなどのマイナス面もいくつかありますが、それ以上に修正点や改善点、追加要素などのプラス面の方が多いです。
車の挙動、というか、操作感覚も少々改良されています。
かなり微妙な変化なので、どう表現&説明すればいいのかよくわからないのですが……うーん、GT4プロローグ版に近づいたような感じ、とでも言えばいいのかな?
通常のGT4ではアシストを全てオフにしてもコソーリと変な補正がかかっていましたが、このオンライン実験バージョンではその「コソーリ補正」からくる変なクセが無くなっていて、全体的に走りやすくなっている印象を受けました。

テスト期間が終了しても、そのままずーっと楽しめそうです。
というか、ぶっちゃけこれがあれば通常のGT4は要らn(ry


通常版とオンライン実験バージョンとの違いについて詳しくはコチラをご参照下さい。

中身はほぼ同じとはいえ、様々な部分に手が加えられています。
もうここまで来ると、”GT4 バージョンアップ版”と言った方がしっくり来るかもしれません。

もう、ゴールしてもいいよね…?

2006年05月30日 20:58


HORIZONでAAAキタコレ!(゚∀゚)

しかしながら、一番最後の1,3交互連打部分は問題なく繋ぐことが出来たのに、中盤の平凡な譜面でうっかりミスしてコンボ切れ…。
これだけが心残りです。


とりあえず現在の私の腕ではAAAを取れるのは☆7(のうちのごく一部)が限界ですね…。
これ以上はちょっと。


……

えーと。

もう、ゴールしても(ry


今日はなんだか調子が良いです。
RESONATE 1794がEASY無しで安定するようになりました。俺ハジマタ\(^o^)/
個人的にはINORIとかRED ZONEの方が譜面が嫌らしくて苦手だったり…。
一応安定はしていますが、演奏終了時に常にフルゲージで余裕でクリア!って感じじゃないのがなんとも('A`)

一旦調子づくとなかなか止まらないのが俺クオリティ(`・ω・´)
まだ一枚も出現していない顔アップバージョンのAAAリザルトを拝むべく、本格的にLIGHT7を埋める作業を開始。


……

で、作業を開始してから20分も経たないうちにあっさり入手(苦笑
この時点で当初の目的は達成されましたが、せっかくなのでそのまま一通りプレイする事に。

一部粘着した曲もありましたが、出るわ出るわAAAの山、山、山!(何



ここまで出したのは初めてですね。
今までは大体50曲台で停滞していました。


内訳は

AAA … 72曲
AA … 17曲
A以下 … 無し

と、こんな感じです。
EstellaとFAKE TIMEがもう少しでAAA出そうな雰囲気なんですが、これがなかなか…。
でも近いうちに74曲に増やしてみせますよ!m9(^Д^)ドゥーン
よーしパパ、がんばっちゃうぞー(`・ω・´)


この勢いに乗じて(?)オリジナルコースの方も決定いたしました。
マイフェイバリットコースでございます。
お時間とコースに空きのある方は是非是非。


・Wonder Bullfighter

・Fly Away To India

・earth scape (ANOTHER)

・RESONATE 1794

・BLOCKS


以上の5曲でーす。ワーパチパチパチ
タイトルの後に特に指定の無いものは全て7KEYSです。

9thから始まったROCOCO TEKシリーズを皮切りにSPARKERの株が上昇してきています。
SLAKE名義の方は相変わらずイマイチですが、SPARKERは(・∀・)イイ!!
前作はSPARKERとRAMの曲ばっかりやってたような気が(苦笑
BLOCKSは使用している音ネタなど、基本的な部分はいつもの”SPARKER節炸裂!”って感じの曲なのですが、その特色を残しつつきちんとトランスしているあたりにグッと来ました。
一体SPARKERに何があったn(ry
10thのシステム音も大好きです。

ニュー速&VIP vs  VIPブログ

2006年05月29日 20:42

事の発端は「オタク女的らくがきブログ!」の管理人が独自ドメインを取得したあたりから。
祭りが始まって間もない頃からずっと関連スレをチェックし、時には参加もしています。
勿論現在も進行中です。
しばらく進展が無くグダグダな状況が続いていたことも度々ありましたが、ここ数日でかなり面白い展開を見せています。


オタク女的~の管理人が独自ドメインを取得した際、Whois情報を代理公開せずに名前や住所および電話番号などがモロバレになった事から全てが始まりました。
最初は「自らのミスによる本名&住所晒し」について盛り上がり、祭りとしては非常にオーソドックスな流れを見せていました。

同じ頃、ニュース速報板にたまたま「ニャー速UZEEEEEEEと思っている人の数→」というスレが立っており、そこにオタク女が降臨。
このスレは、VIP内の面白いスレを取り上げて紹介している「ニャー速」が最近になってニュー速からもコピペをするようになった事および強制クッキーなど、悪質なアフィリエイト稼ぎについて問題視し、「なんとかしないか?」という名目で立てられたスレッドでした。
ここでオタク女は「通報しました><」的な事を書き込んだ後で、Whois情報を削除→ブログ閉鎖

しかし、祭りはここで終わらない。
管理人であるひろゆき氏がニュー速に降臨するなど、更に加速することに。
ブログは閉鎖され、オタク女は行方をくらましたものの、その後mixi等からニャー速の管理人と繋がりがある事が発覚。
更に、そのニャー速管理人を筆頭に「VIPブログ連合」が組織されている事も判明。
VIPではオタク女の自宅に突撃する所謂”スネーク”まで登場。

祭りの勢いはとどまる事を知らず、VIPのスレッドを取り上げている様々なブログへと飛び火。
その後も管理人たちをよく知る人物からの情報提供などがあり、次々と新事実が発覚。

ニュー速民だけでなくVipper達も、ニャー速をはじめとする”VIPコピペブログ”に対して以前からあまり良い印象を持っていなかったようで、ここで遂にニュー速&VIPが手を組むという異例の最強(?)タッグが誕生。
今までニュー速民もVipperも、馴れ合わず、争わず、適当に互いが互いを毛嫌いしているという”一定の距離をおいた非常に冷めた関係”が続いていたのですが、今回ばかりは利害が一致したこともあり、お互いが歩み寄り共同戦線を張ることに。
稀に近づいては衝突ばかりだったこの二つの板が協力をするというのはまさに史上初。
(ちなみに私はニュー速民。「嫌い」という感情も無ければ嫌う理由も無いのでVIPもしょっちゅう覗いてますがw)



何故、飛び火する事になったのか?
何故、以前からこれらのブログは快く思われていなかったのか?

その原因はいくつかあります。
まず一つは「アフィリエイトによる金稼ぎ」
勿論、アフィリエイトを貼ること自体は違法でもなんでもありません。
が、しかし、ニャー速などはブログに訪問した瞬間に強制的にクッキーを食わされます。(現在では対処したらしい)
通常であれば、そのページ内の商品をクリックして買い物などを行った際に、はじめてブログの持ち主に金が流れることになるのですが、この強制クッキーを食らった場合、24時間以内はAmazonに直接飛ぶなどしてニャー速とは関係の無いところで買い物をしても、ニャー速管理人にアフィリエイトの金が流れることになります。

この辺は私も以前から疑問…というか、ぶっちゃけ気に入らなかったので、極力ココには行かず、また、URLを貼る事もしませんでした。

もう一つは「2ch住人の煽動」
これもアフィ繋がりです。
名無しでVIPにスレを立て、特定のアニメのCDなどを買わせようという運動を開始。
自演を繰り返して無理やりスレを盛り上げ、Vipper達を煽り、VIPのみならず2ch全体でしつこく宣伝。
一通り2chで宣伝した後で、自分が立てたスレッドを自分のブログで紹介。関連商品のリンクを貼り、アフィリエイト収入を得ていたというもの。
最近では、”「ハレ晴れユカイ」(「涼宮ハルヒの憂鬱」ED曲)をオリコン1位にしよう”、という運動がこれにあたります。

この”VIPブログ連合”の管理人たちは定期的に会議を行い、どのスレを取り上げるか、どういったスレを立てて盛り上げようか、どうやって効果的にアフィ収入を得るか、等の話し合いを行っていたようです。
また、新しくVIPを取り上げるブログが出てきた場合、それらを排除しようとする工作も行っていたようです。
同じようなブログが増えるということは即ち訪問者が分散し、結果、アフィ収入が減ってしまうから、でしょうね。
結果的には失敗に終わったものの「あんりみてっど」がその被害に遭った、という話が出てきています。
真偽の程は定かではないですが…。スレによってはこのあんりみてっども連合に含まれていたりするので。

2ch住人の反感を買った原因は他にも沢山あります。
またまたアフィ関係ですが、自分でネタを考え、それをブログに書き込んでアフィリエイトを貼っているのならまだしも、2chからスレをまるごと引っ張ってきて、その内容をネタに金を稼いでいるということ。
ニャー速にいたっては、月収はかなりのものだったようです。
「なんだ、金を稼いでる事に対する単なる貧乏人の僻みかよ」と思われる方がいるかもしれませんが、2chは「ウチの書き込みを使って対価を取る行為はやめてね」というスタンスを取っているので、以前からこれらのブログは問題視されていました。

そのほか、ネットランナー誌上での座談会だかネットラジオ内で、「最近のVIPはクオリティが足りない」などと発言したこと。
散々自分たちの飯の種にしているクセにですよ。
こんな事を言われて気分を害さない人などいるワケがありません。住民なら尚更。

あとこれはブログ管理人の意図したところでは無いとは思いますが、厨房の流入が増えたということ。
VIPでは馴れ合いスレが増加し、ニュー速もVIP化が進行。
この馴れ合いスレが増え始めたあたりから、ニャー速などはVIPだけでなくニュー速からもネタを拾うように。
VIP化が進んでいるとはいえ、ニュー速は馴れ合いスレがVIPほど多くなく、人が偏ることも無いある程度殺伐とした雰囲気があったため、スレを立てて盛り上げるにはもってこいの場所だと判断したのでしょう。
単純に「面白いネタがあるから拾うようになった」のではなく、「(自分でまいた種であるにもかかわらず)VIPでは住人を動かしづらくなったからニュー速にシフトした」だけの話です。


これらの事があり、ニュー速ではコピペブログに対して書き込みの著作権というところにスポットを当て、議論を開始。「新しいローカルルールを作ろう」という流れに。VIPもニュー速と同様に新ローカルルールを制定する方向で動き出す。
このローカルルール議論を行っている間も何度かひろゆき氏が降臨し、先週の土曜日には利用規約が若干変更になりました。


日中は仕事の都合で2chは覗けませんでしたが、どうやら新ローカルルールについては本日既に申請が出されたようです。
あとはこれが通るのを待つのみ。
よほどの事が無い限り却下されることは無いと思います。

ここでようやく一段落……と思いきや、運営を行っているFOX氏が派手に動き回っているようですw
ニャー速などのリファラを判別して、これらのブログから2chに飛んできた場合、有無を言わさず他のところへ飛ばすようです。
VIPなどでは「こんなに働いてるFOX見たことねえwwwww」、「FOXになら掘られてもいいwwwwwww」などと賛辞の嵐w

また、ニュー速に頻繁に立てられるアニメやギャルゲー関係の一部スレッドもニュースソースの有無を問わず他の場所に飛ばすようにしたようです。
現在のところ、「ハルヒ」、「苺ましまろ」、「キミキス」が該当しています。
これらは最近特に頻繁に立てられまくっていたのと、ブログ連合の宣伝材料になり得るという観点から選定されたようです。
話したけりゃ適切な板でスレを立てろ、って事ですな。
まあ、至極当然のことです。


現在ではVIPコピペブログが次々と更新停止や閉鎖、アフィの取り外しなどを行っているようです。
別に誰も「運営するな」とは言ってないんですけどね。
ただ、やり方に大きな問題があった。
アフィを貼るだけならまだしも、強制クッキーや隠しリンクを仕込むなど、真に2chが好きで沢山の人に見てもらいたい、役に立ちたいという思いで運営していたのではなく、2chをダシに、鯖代の一部をもつなどといった還元行為等を一切行うこと無くただ単に金儲けに走っていた…金を稼ぐためにせっせと2chのスレをコピペしていたワケです。
勿論、まともなスレ紹介ブログもあるんですがね。



って、メッチャ長くなっちゃったなあ('A`)
今日はまだ話題があるのに。

「せっかくパンヤカテゴリ設定してるのに最近全然記事書いてないなー。久しぶりにやるか」
と思っていたら……

ゲームポットのサーバーからHDDが紛失

これにより、64,000人分の個人情報が流出。
俺オワタ\(^o^)/

クレジットカードを使用していなかったのがせめてもの救いか……。

くそぉー!!オワタ!\(^o^)/オワタ!\(^o^)/



最近すっかり放置気味のROですが、今日はゲーム内で「運営改善デモ」があったそうです。
あぁ、なんて素晴らしい運動なんだ!


……

ていうか、アレじゃね?デモやるくらいなら、皆一斉に金払うのやめればいいn(ry
今日も癌社員はキムチパーティーです。ROプレイヤーオワタ\(^o^)/

「テメェの顔も見飽きたぜ!」

2006年05月28日 21:13

by アリューゼ


…というワケでですね、もうね、いい加減見飽きたんです。うんざりしてるんです。






七段の最後に「THE SAFARI」持ってくるんじゃねー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

クソ譜面のサファリは要らない子です。
BPMが速くなってからは曲そのものも嫌いになりました。
速くなった分余計にクリアが難しくなったから、とかそういう理由ではなく、単純に”速くする必要性が感じられかった”から。
原曲を早回しにしているだけなので音程が微妙に上がっており、原曲のややマターリ気味の良い雰囲気をブチ壊しまくり。
Get on Beat(WILD STYLE)といい、この頃のdj Ta…じゃなかったLION MUSASHIには殺意を覚えm(ry


七段落ちした後はフリーモードでダラダラと。
ANOTHERにもボチボチ手を出しはじめました。

で、

遂に8+のクリア曲数が2曲に増えました!!(弱


まあ、8+の中ではかなり簡単な部類に入るとは思いますが…。
DistorteDのように難易度表記が更に細分化されていたら、この曲は間違いなく上の下程度だと思います。


ギャラリーの方はそれなりに埋まってきましたが、クリアランクAAAのリザルト絵は1パターンしか無いのでしょうか?
AA、Aはアップになっているものとそうでないものの2パターンあるのですが、AAAだけは何度出してもアップになっているものが出てきません。
…単に出現率が低いだけ?('A`)

うーん、もうちょっと頑張ってみるか。
でも水着リザが無いのでやる気が出n(ry

「リビングで家族の目の前でプレイしているので恥ずかしい!」という意見が多かったせいか?10th以降フリーモードなどで水着&女性キャラのリザルトは出なくなったんですよね。
エキスパートの曜日別リザルトに追いやられてしまいました。水着に関しては全面廃止。
俺がキャラがかわいそうです(´;ω;`)

次回作ではオプションでON/OFFできるようにしてくださいw



そういえば、海外版も発売されてるんですよね。
DDRと比べると人気の方はイマイチのようですが、公式サイトに行ってみると画面や収録曲、さらに専用コントローラの形まで違う事にビックリ。
5鍵の初期作品に収録されていた曲などが入っていて、なんとも羨ましい限り。

さらにリプレイ保存機能まである様子w
ttp://img.gamespot.com/gamespot/images/2006/023/928431_20060124_screen018.jpg

それなんてbms? ( ゚д゚ )


こっち見n(ry


機会があればちょっとやってみたいもんですなぁ。
国内でも海外版を取り扱っているお店はあるとは思いますが、ソフトだけ購入しても向こうの本体を用意しないと遊べないんですよねぇ…。


それにしてもDDRはホントいろいろ出てますねぇ。あちらさんは。
DDR EXTREME2ってw

国内ではすっかり下火になってしまいましたが、この夏稼動予定のSuper Novaで持ち直してくれるといいなあ…。

(でっち上げられた)ブームが来るずっと前から

2006年05月27日 23:58

メイドさんスキーなワタクシですが、ワタクシ含め、全国20兆人の真のメイドファンが待ち望んでいた素晴らしいゲームがこの夏に出るようです。


ハッキリ言いましょう。

これは絶対買いです。

興味の無い人にはオススメしませんがw

メイドさんの中でも”闘うメイドさん”はとりわけ好きでしてねえ。

でも、個人的には近接戦闘系の拳で語っちゃうよ的なメイドさんの方が好きだったり。
いや、こういう銃火器系を扱うメイドさんもバッチコーイって感じなんですけどね。


よし!「2」は是非、格闘系メイドさんを!>D3パブリッシャー様
さあ2を出せ!今すぐ出s(ry

きす…でしか伝わらない想い…

2006年05月26日 21:36

おいおい、2日前の記事とタイトル被ってるぞ!

と思っているそこのアナタ!
よーく見てみましょう。

…微妙に違いますよね?

そうそう、そーなんですよ。
実はですね






つよきす買っちゃった(*´д`*)

PC版がまだ途中なんですけどね。
というかですね、その前にまず姉しよを終わらせないといけn(ry

それなのに…それなのに……

あーこんな時にnew generation購入に向けてEVE burst errorなんかやり直すんじゃなかった('A`)
これじゃPC版つよきすどころか姉しよにも時間が割けn(ry

いや、EVEに関してはやり直しも何もホントは結構イイ所まで順調に進んでたんですよ。
ところがある日(もうかなり前ですが)、スタンバイモードからOSを復帰させようとした際に突然立ち上がらなくなっちゃいまして、泣く泣くOSを入れ直すハメに。
ゲーム関係は別ドライブにインストールしてあるので、Cドライブのみの再セットアップを行えば特に問題ない……ハズだったのですが、このWin版EVEに関しては、コンシューマのようにCD-ROMをドライブにセットした時点でゲームが起動するようになっていて、インストール作業が不要なんですね。
んで、セーブデータはというとファイルとしてではなく、レジストリキーで作成されちゃうんです。
なモンだから、OSの再インストールを行った時点で全て消えてしまったというワケです。
まさか突然あんな事になるとは夢にも思っていなかったので、当然バックアップは取っていませんでした。
また最初からやり直しです。
弥生姉さんかっこかわいいよ弥生姉さん
あと、アレですね。
まりな役はやっぱり岩男潤子サンの方がしっくり来ますね。
最近はまた声優の仕事をやっているようですし、new generationでは是非……ってもう既にあの人が続投っつー事で決まっちゃってるんだよなぁ('A`)
いや、あの人も悪くは無いんですけどねぇ。うーん…。
でもねぇ、初めてプレイした時に目にした(耳にした)のが岩男版まりなだったんで、まりなといえば岩男!ってイメージが強いんですよね。
それに、岩男潤子サンには数年前に名前入りでサイン書いてもらってるんで尚更この人には活躍してもらいt(ry


おや、またいい感じに話が逸れちゃいましたね。でもそれが俺クオリティ。
とまあ、この事があってから、スタンバイはやめて”休止状態”を使うようになったワケです。
…話飛びすぎですかそうですか(´・ω・`)

スタンバイこわいよスタンバイ
やったッ!さすがソニー!!俺の目の前でとんでもない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!憧れるゥ!(AAry
ちなみに、ウィルスとかそんなんではありません。
OSが飛ぶずっと前から何故かスタンバイ復帰時に限り挙動不審だったんですよね…。
でもまあ使えてるし別に気にしなくてもいっかーとか思ってたら、㌧じゃったワケですよ。
とってもかわいそうです(´;ω;`)>俺


…って、えーと、何の話でしたっけ?

あ、ああ、そうそう。つよきすね。
コンシューマなんで、当然アレはありません。
純粋にそれ関係が目当てならスルーしても良かったのですが、特典のドラマCDと、主人公の性根が腐る原因となった新キャラとの絡み(ぁゃιぃ意味じゃなく)が気になって購入した次第です。
そのほか、他のヒロインのシナリオがどう変化したのかという事についても興味がありました。

発売前は発売元のメーカーに対してあーでもないこーでもないと散々文句を垂れていましたが、えーと、この辺はアレです。
製作はPC版スタッフが担当されているという事で問題ナッシングという結論にたどり着きました。

…え、えーっと、いいんだよね?
PC版スタッフが携わってるんだよね?

ま、まあ、もし仮に違っていたとしても買ってしまったものはしょうがない'`,、(;´∀`)'`,、


あ、ちなみに、リストにタイトルが載らなかったのはギリギリまでずーーーっと迷っていたためです(苦笑



キミキスとつよきす……
さて、どちらから手をつけようか。
うーん、贅沢な悩みだ。


うわぁ~キスのてんこ盛りや~



って彦麻呂が言ってた(`・ω・´)


そういえば、今日はアレの発売日なんですよね。
某氏はもう購入されたのだろうか…。

3日ぶりのメールチェック

2006年05月25日 20:33

OEの方はほぼ毎日起動するんですが、Hotmailの方はついチェックを忘れがちに…。

で、3日ぶりにHotmailを覗いてみたら………



GT4オンラインのテスター当選メール
キテタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!



あとはディスクが届くのをwktkしながら待つだけです。
んー楽しみ。



あ、オンラインレースゲーといえば、個人的に以前から気になっている作品があるんですよ。

それは……
コレです。

発表当初、「あのテストドライブシリーズも遂にここまで来たか…」と非常に驚いた記憶があります。
しかしながら、プラットフォームは360という事で、360を所有しておらず且つ(今のところ)購入予定の無い私としては同時に非常にガッカリもしました。


しかし、しかしですよ!!

>Xbox 360版がオリジナルだが、Windows版、PS2版、PSP版のリリースも
>決定したとのこと。発売は2006年9月を予定している。


PS2版キタコレ!(゚∀゚)
まあ、グラフィックや読み込みなどあらゆる面で360版よりもはるかに劣るとは思いますが、それでもPS2で遊べるというのはありがたいです。
もし、将来的に360を買う事になったら360版も買っちゃうでしょうけど(苦笑

オアフ島完全再現らしいですよ。
一度実際に行ってますし、購入した暁には再現度がどれほどのものかこの目でしっかりと確認させていただこうかと思っている次第で候。


…でもかなり前の事なんで、もう殆ど覚えてn(ry

とりあえずワイキキビーチの海はそれほど綺麗じゃなかったって事だけはハッキリと覚えています。
沖の方に行けば綺麗なんですけどね。青く澄んだ海原がどこまでも広がっています。テレビなどで見かける光景まんまです。

ああ、あと、ダイヤモンドヘッドが何故ああも有名なのかがよくわかりません。
普通の山じゃねーかwwwwww
でもそう思いつつもちゃっかり記念撮影しt(ry

綺麗な稜線を描いているとは思いますが、世界中、いや、国内にももっともっと美しい景色はいっぱいあるわけで、圧倒されるとか、思わず溜息が…とかそんな感じでは全然無かったですね。オーラが無い。
日本3大ガッカリ名所のうちの一つである札幌時計台くらいオーラが無い。

いや、時計台の方が酷いか。
札幌に住んでた頃は家が近いこともあってしょっちゅう前を通ってましたが、ほぼ毎日観光客が写真撮ってたりしてましたね。
もうね、なんつーか、そういう人たちを見るたびにm9(^Д^)プギャー
…じゃなかった、(´;ω;`)かわいそうです
って感じでした。

あんなんでも凄そうに見えるように撮影するプロのカメラマンってスゲーと思います。マジで。



って、ゲームの話からおもいっきり逸れちゃいましたね。
失礼失礼。

任天堂の次世代機「Wii」のおおまかな価格が決定したようですね。
とりあえず”\25,000以下”だそうで。


あーこれは…



PS3オワタ\(^o^)/

しかし、実は任天堂にも死亡フラグが立っているのです。
あの、あの!!飯野賢治氏がWiiでゲーム作るそうですよ!!

今までどこで何してたんだコイツ

飯野氏が関わったハードはことごとく………

頑張れ!任天堂
負けるな!任天堂



              つづく(ねーよwww)

キス…でしか伝わらない想い…

2006年05月24日 21:07

ってなんだよ!
口下手なのにキスだけはいっちょまえって事なのかよ!どんなヤツだよバーローwwwwwwwww

まったく、なんてキャッチコピーだ。
ふぅ~…ったく、最近のギャルゲーときたら……ああ嘆かわしい!!





というワケでキミキス買ってきましたよ。


…い、いや?おおお俺自身は硬派ゲーマーですよ?よ?
ジャンル分け隔てなく満遍なく遊ぶ、それが俺のポリシー。モットー。生き様。


ギャルゲーだって立派なゲーム。
嗚呼、俺は今日生まれて初めてギャルゲーというものを買っうわやめろなにをすr


まあ、さすがに”生まれて初めて”ってのはウソですが、コンシューマの恋愛ADV(SLG)系のソフトを買ったのって何年ぶりくらいだろう。
サクラ大戦ってそれに該当しますかね?
するんだったら、PS2版サクラ3以来だから…2年ぶりくらい?(うろ覚え)
恋愛をテーマとしたコテコテのADV、SLGとかって事になると……たぶん、ときメモ2以来だと思います。
えーと、あれっていつ発売だっけ?1999年?2000年?
んー、約6、7年ぶりという事になるワケですな。

あ、いや、待てよ。
フタコイオルタナティブってどうなんだろ(さっさとやれよ
これがおもいっきり「恋愛」という部分に重きを置いた作品だとすると、2ヶ月ぶりって事になるのかな?(購入したのは今年3月に発売されたベスト版)

まあでもアレですね。「恋愛SLG」に絞るとやっぱり6、7年ぶりって事になりますね。


……

結局こういうまとめ方をするくらいなら最初から恋愛SLG限定で話を進めておけと小一時間自分に突っ込みたくなりましたが、自分が可愛いのでやめときます(`・ω・´)
さて、それでは取説に目を通して早速……

IIDX REDを(ry



あぁ、そうそう。今日はソフトだけでなくこんなモノも買ってきました。

で、早速口にしてみたのですが……

…うーん、これは可もなく不可もなくって感じですかねぇ。
ジョージアのヨーロピアンよりも更に酸味が強い。で、そんな味に加えて炭酸が入ってると。
シュワシュワっと来る酸っぱいコーヒーとでも思ってもらえれば分かりやすいですかね。
というか、本当にそんな味なので。
数年前にサントリーから発売されていた炭酸入り紅茶飲料よりは多少マシですが、特別美味いってほどでもないですね。
素直にコーヒー買ったほうが良いような気がします。
まあ、私自身が酸味の強いコーヒーが好きじゃないってのも多分にあるとは思いますが。

もし、コレとジョージアMAXコーヒー、10本飲むならどっち?
なんて訊かれた日にはそりゃもうソッコーで……






こ れ は 難 し い 質 問 だ 。

どっち飲んでも寿命が縮むような気がしないでもありません。
純粋に「味」のみで選ぶならばMAXですが、でもこれは甘さが尋常じゃないからなあ…('A`)
FOL氏は私を殺そうとしてるんでしょうか?w
とか何とか言いつつも毎回ありがたくいただいてるんですけどねー(´∀`;)
いつも有難うございます。

べっ、別に飲みたくて飲んでるワケじゃないんだからね!
置いといても邪魔なだけだし、それに、の、残したらその…勿体無いじゃない!


と、ちょっと話が逸れちゃいましたね。
酸味のあるコーヒーが好きで、尚且つ炭酸が苦手じゃない方は一度飲んでみてはいかがでしょうか。
私は…もういいです(苦笑
めちゃくちゃな味ってワケじゃないんですけどね。
ポーションよりは美味いです。
味では間違いなくポーションよりも勝ってますw
売上は
ポ>>>炭酸コーヒー
になるでしょうけど('A`)


あ、そうだ。
売上といえば、”爆発的ヒット”とはいかないまでも、そこそこ売れたのか現在は2が発売されている(発売自体はかなり前ですが)、PS2の「悪代官」シリーズ。
来年の春に3が出るそうです。
バカ売れ!って感じではないけれども、根強いファンが多いという事なんでしょうかね。
バB氏とFOL氏のインプレッションに今から期待w

本気でネタ無し

2006年05月23日 23:30

今日はホントに何もありません。
仕事でちょっとしたトラブルがあって、帰ってきたのは21時過ぎだったし…。
おまけにちょっと凹んでて、ゲームやる気力もありません('A`)


メシ&風呂を済ませた後、部屋を大々的に掃除&整理
出て行く日もそう遠くは無い…かも(謎



数日前にリンクを若干変更したのですが、今度は更新マークがつくようになりました。(blog限定)
pingで更新チェックを行っているので、「おい!更新したのにいつまで経ってもマークがつかねーぞゴルァ!!」という方は大変お手数ですが、
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
にpingを送るといい事があるかもしれません。

…たぶん(ぇー
いや、殆どのブログはこれで行けると思うんですけどね。

gooなどは最初から飛ばしてくれているようです。

フリーだから仕方ない

2006年05月22日 23:47

昨夜から突然アクセス解析がおっ死んでしまい、当初は「サーバーの一時的な障害か何かかなぁ」とのんきに構えていたのですが、今日の夜になっても復旧していない模様。

さすがに気になったので、2chのFC2ブログスレを見に行ったところ、「復旧キター」との書き込みが…。
しかし、自分のところは依然として死んだまま。(何故かココログの方に設置してあるものだけは生きている)
管理画面ではFC2の方とココログの方のそれぞれの解析データをプルダウンメニューから選択できるのですが、何故かFC2の方は綺麗さっぱり消えていてプルダウンメニューをいくらクリックしても表示されるのはココログの方のみ。

ブログをリロードしてみたら解析アイコンも出ない状態('A`)

めんどくさいので再設置しました。
今までのデータが㌧じゃいましたが、まあ、フリーだしその辺は仕方ないですね。
ブログそのものが㌧だワケじゃないし(・ε・)キニシナイ!!

お家でGAMBOL頑張る

2006年05月21日 22:38

今日はゲーセン&買い物に行く予定だったのですが、昼から夕方にかけて仕事が入ってしまい、結局行けませんでした…_| ̄|○

いつまでもブーたれていても仕方が無いので、(休日出勤&近くにゲーセンが無い事を恨みつつ)仕事帰りに飲み物を確保し、家に引きこもってひたすらIIDX REDをプレイ。


ようやくEASY無しでLABがクリアできました。



全然安定してないですけどね(´・ω・`)
8thではEASYつけて5回に1回クリアできるかできないか、って感じでしたからねぇ。
EASYが外れたってのは結構大きいです。安定のあの字も無いけど。


とまあ、そんなこんなで


LEVEL 8(7KEYS)埋め終わりました。


8+については訊かないで下さい。
だって、サファリとかAAとか出来るワケねーじゃん!ばか!ばか!まn(ry



辛うじてRESONATE 1794がクリア出来たくらいです。(EASY有り)
他は全滅。
MAX300で一度だけ曲終了時に72%残ったことがあって、「これは頑張れば行けるかも」と思って粘着してたら、腕が上がるどころかどんどんダメになっていく罠(´・ω・`)


そろそろオリジナルコースを作っちゃおうかなと思っているのですが、あと2曲がなかなか決まりません。
前作は2、3回聴いただけで気に入った曲が多かったせいか、わりとすぐに2つもコースを作ったのですが、今回は数回聞いた(プレイした)だけでグッと来る曲が無いんですよねぇ。
ただこれは、単純に”良い曲が無い”のではなく”スルメ曲が増えた”事によるものだと思います。
現に、現在作成中のオリジナルコースに既に登録している3曲のうち、2曲の第一印象は「普通」でしたから。
何度かやっているうちに「お、これ結構良曲じゃん」と思い始めて、登録した次第です。

あと2曲…。さて、どうしたものか。
「Go Berzerk」は曲は好きだけど、8+だから”俺的好き曲ランキング”1位を登録している5曲目に到達する前に死ぬ可能性がw
かといって、これだけLight7ってのもアレだし…。うーむ。
Orange Loungeの「Les filles balancent」はぽ氏と被りそうだしなぁ(苦笑

フリーモードでもう少し吟味してみる事にします。







おまけ

SUD+マンセーヽ(゚∀゚)ノ

何このクオリティ

2006年05月20日 21:01

2chにてスレが立ち、スレ主に「ここを見てみろ」と誘導される今の今まで一度も足を踏み入れた事の無かった京都アニメーションのサイト内にある「涼宮ハルヒの憂鬱」紹介ページ
この中の「活動報告」には今までのあらすじが掲載されているのですが、スレ主曰く「そこをよく見てみろ」との事。
言われるがままささっと目を通してみましたが、最初は「不思議なテンションの妙な文章だな」くらいにしか思いませんでした。

…が、どうも引っかかる。
何か妙な違和感を感じて第1話のあらすじから順を追ってあらためて見てみる事に。


……おや?

こ、これは…!!



縦読みが仕込まれてるぅうううううう!!!
     (´⌒;;(´⌒;;     ;;⌒`);;⌒
(´⌒;;(´⌒;;(´⌒;;  ( ゚д゚ )っ  ;;⌒`)
    (´⌒;;(´⌒;;  (っ r  .;;⌒`);;
      (´⌒;;(´⌒;;└.|_i ;;⌒`);;⌒`)


こっち来んな!w


第2話のハルヒの自己紹介シーンの時の台詞ですね。コレ。

「の」が多いのは気にするn(ry

単純に縦読みを作るというだけでもちょっと頭を捻らなければならないのに、あらかじめ決められた台詞を縦読みで表現し、それを維持したままあらすじ説明をするとなるとかなり大変そうな気がします。

そんなスタッフの皆様の血の滲むような努力に敬意を表しまして、誠に僭越ながら私めから一言……


ハルヒもいいけど、僕は鶴屋ちゃん!(AAry

いやーもう、この二人がいれば俺は…ッ!俺h(自主規制


って、アホな事ばかり言ってる場合じゃないですね。
いや、鶴屋さんが最高だという事については頑として譲るつもりはありませうわやめろなにをすr



ずーっとIIDX REDをプレイしているとさすがに目や指が疲れてくるので、息抜きに久々に雀・三國無双を再開したのですが、無双闘牌モードの呉伝最終ステージで詰まってます_| ̄|○
これをクリアしたらあとは魏伝のみ…なんですが、それもクリアしたら今度は新たに無双伝?だかがオープンになるんですよね。
全ての武将と卓を囲まなければならないなんて('A`)
イカサマくさいゲームバランスじゃなければ、まだ我慢のしようもあるってモンですが、いやぁ久しぶりのプレイだけどホント腹立つわコレw
序盤で自分がリードした時の後半の敵の追い上げ方は異常。
なぜ二巡、三巡したあたりでリーチ(酷いときは和了る)してくるのはどうしてだぜ?。・゚・(ノд`)・゚・。
息抜きで手を出したつもりがついついアツくなり、かえってストレスを溜める結果となってしまいました。
コーエーさんは俺に酷いことしたよね(´・ω・`)

麻雀といえば、2,3日前にピアキャスで哲也2の実況配信が行われていましたが、ゲームシステム変わっちゃったんですね。
ちょっと残念。
あ、あと「カツラ」や「アメリカかぶれ」がいないのはどういう事なのかと小一時間(ry
これはもう絶望的です。あの二人大好きなのにwwwwっうぇ

そういや、前作はベストになってるんでしたっけ?
…雀・三國無双売り払ってそっち買おうかしら。

東風荘やハンゲで打つ事もあるんですが、それでも時々コンシューマの麻雀ゲーが恋しくなるんですよねぇ。

発売日がようやく決定

2006年05月19日 23:03

PS2版「パルフェ」の発売日がようやく決定。
早速リストを更新しました。


…しかし、こうして見てみるとアレですね。
6月は結構集中してますねぇ…。

まあでも、その分秋以降がガラガラだから大丈夫です!(何が

って、一年前にも同じようなことを言っていたような気がする……

というのは気のせいですよね。きっと。
「大丈夫」とか言っていたにもかかわらず、結局秋以降もいろいろ買っていたような気がするのは、どう考えても気のせい以外の何者でもないですよね。


今年は”無駄遣いをしない”と固く心に誓ったので、今度は大丈夫です!


……

既に無駄遣いしまくりじゃんとか言うな!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

ヽ(`Д´)ノ …

(`Д´) ……

( ゚д゚ )


こっち見n(ry

これはひどい

2006年05月18日 21:44

GAMBOL(A)……なんですかこれは(´Д`;)
とにかく難しい。
どう難しいのかは…ご想像にお任せしますw


ヒント:曲、譜面ともに変化なし


もうお分かりですね?

そうです。判定の厳しさが尋常じゃないんです。
BMSにも極端に判定のキツい曲ってのは結構あったりするのですが、ここまで酷いのは見たことがありません。

とにかくBADづくし。BADカーニバル。BADタイフーン。
1回のプレイで1年分くらいのBADを拝む事ができます。
あまりの厳しさに叩けど叩けど、ほぼBAD or ピカグレの二択という物凄いキレっぷり。
POORはいいとして、黄グレ判定ちゃんとあるのか?ってくらい上記二つの表示しか出てきません。(一応、黄グレ判定もちゃんとあるようです。ぜんっぜん出ないですが。
MAXコンボ4とか5とかそんな素晴らしい世界がアナタを待っていますよwwwwwおkwwwwっうぇうぇ
俺オワタ\(^o^)/

ちなみに、「隠しアナザー」という位置付けなのか、アーケードモードやフリーモードでGAMBOL(A)を選択する事は出来ません。(Light7と7Keysにしか切り替わらない)
何らかの条件を満たすことによって後々選択できるようになるとは思いますが、しょっぱなから選択は不可

…なのですが、何故かトレーニングモードでは選択およびプレイが可能です。
見落としちゃったのかな(´・ω・`)>コナミの中の人
選曲画面では相変わらずLight7と7Keysしか選択できませんが、一旦曲を決定し、トレーニングメニュー画面にて譜面難度変更画面を開くとANOTHERが選択できます。
後は思う存分BADを量産してくださいw


今作からクリアマークの仕様が若干変わりました。
今までは「HARDオプションをつけてクリア」で初めて”HARD CLEAR”表示がつきましたが、今回はHARDオプションをつけていなくても、フルコンボクリアを達成した時点で”HARD CLEAR”がつくように。(FULL COMBOはHARD~の上に表示される)
…個人的には今回の仕様は”小さな親切、中くらいのお世話”って感じですかねぇ。
「フルコンボ達成してる時点でHARD落ちなんてあり得ない。だから一緒にHARDもつけてあげるね」って事なんでしょうけど、この辺は別に従来どおりでも良かったような気がします。
というか、そういう仕様に変えたのなら一言説明が欲しかったですねぇ。
今作の説明書はシリーズ中最も厚いものであるにもかかわらず、細かい部分の説明が不足しています。
普通にクリアしただけなのにいきなりHARD CLEARとかついてて、初めて目にしたときはちょっとビビっちゃいましたよ?'`,、(;´∀`)'`,、

でもまあ、全体の完成度はかなり高いですね。
シリーズ中最も音質の悪かった4thの曲がそこそこ入っているのも嬉しい。
高音質でNORTHとかI'm for Realとか…嗚呼、感激のあまり涙が。・゚・(ノ∀`)・゚・。


以前から気にはなっていたものの、アーケードでは一度も使用したことの無い「SUDDEN+」
家庭用ではアーケードと違い、設定を間違えてクリアに失敗してしまっても100円が無駄になるなんて事は無いので、早速使ってみたのですが、結構便利ですね。
おまけにスタート2度押しでオン・オフの切り替えが瞬時に行えるというのもありがたいです。
大桟橋でSUD+をつけて、BPMが早くなるところでスタート2度押しで解除、というのが癖になりつつありますw
今までは常時使用しているプレイオプションといえばHSのみでしたが、今後はHS&SUD+って感じになりそうです。


曜日リザは各曜日4枚あるようですね。
よーしパパ、頑張っちゃうぞー。
でも、昨日の時点で既に取り逃がしが発生s(ry

PS2本体の日付弄るの面倒なんで、来週までガマンする事にします(´・ω・`)



と、IIDXの話題だけで終わらせようと思っていたのですが、面白いニュースが飛び込んできたのでちょこっと紹介。

ITmedia News:ぷららのWinny規制は「違法」と総務省
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/18/news036.html

まあ、当然といえば当然ですが、政府は今まで何度も「Winnyは使うな」とマスゴミ同様、ウィルスおよび危機管理の甘さから情報を漏洩させた人本人の事は棚に上げて「Winny=悪」というスタンスで注意を呼びかけたり、独自OSの開発に着手する(勿論、国民の税金を使って)とまで豪語していました。

では、一体何故ここに来て急に方向転換したのか?
その答えはもしかしたらココにあるかもしれません。
記事中ではGoogleが動いたという事になっていますが、確かアメリカ政府やSkypeも同調しているハズです。(明確なソースが無いのがアレですが…。スラッシュドットだったかなぁ)

このGoogleの介入が無ければ、今頃総務省はぷららに対して通信遮断OKの指示を出していたかもしれません。

総務省が「規制(・A ・) イクナイ!」という見解を示してから間もなく、P2P規制を行っているプロバイダの一部(地方CATVなど)が即座にHPから規制に関する文章を一斉削除。
客からは何を言われても動じなかったISPが国からお達しが来た途端これですよwwww

設備投資をケチる口実としてWinnyを引き合いに出し、そしてそれを盾にして好き勝手やったISPは氏ねばいいと思いますよ。
素直に「すんません、これ以上設備投資出来ないんで、回線絞らせてください」と言っていればまだ可愛げがあったものを、Winnyを出して「情報漏えい防止のために云々」などと遠まわしに言って、強引に進めるからこういう事になるワケですよ。

まあ、ぷららに関しては

”やりすぎた”

この一言に尽きますね。
今までもnyのパケットパターンを解析して帯域制限を行っていたようですが、5月から行う予定だった通信遮断に関しては、「パケットパターンを解析しそれがP2Pのものであれば、そのデータを破棄する」と明言してましたからね。
覗いてますよ宣言キタコレ!bkkwwwww

さてさて、ネットエージェントとかいう会社もどうなるんでしょうかね。
社長だかが「Winnyの暗号の解読は出来ている。利用者の情報は丸裸」みたいな事を言ってましたが。


なかなか面白いことになってきましたね。
まあ、これからは動画などの大容量コンテンツが今以上に沢山出てくるでしょうから、各ISPはしっかり金かけとくべきでしょう。
確か光普及率世界一じゃありませんでしたっけ?日本は。
それがいざ蓋を開けてみたらこんな体たらくじゃあねえ…。
金かけるのが嫌なら「無制限!」とか「使い放題!」みたいな言葉を使わずにきちんと「ウチは帯域使いまくるユーザーに対しては速度規制しますよ」という事をあらかじめ明言すべきです。
使い放題を売り文句に契約をとっておきながら、後から「はいはい沢山使ったから規制ね」ってのはおかしいでしょ。

これからインターネット2も始まるというのに、大丈夫なのかねぇ…。
なんだか速度が一気に100Gbpsになるそうですよ。<インターネット2
HDDがついて行けるかちょっと心配。
普及する頃にはその辺の問題もクリアしてるかな?

(マジ)赫に、マラリヤ

2006年05月17日 20:46

というワケでIIDX REDを購入。


…タイトルは気にすんな!( ゚д゚ )
こっち見んな!

何故か特典のポスター以外に、店頭用販促ポスターまでもらっちゃいました。

…貼らないでしょうけど。
うーん、これは早いトコ出て行かないと(謎

さて、それじゃとりあえずささっとマニュアル読んで、曜日リザでも出すとしますか。

明日の夜には

2006年05月16日 20:34

プレイできるというのについつい見入ってしまった。ムシャクシャしてないけど見てしまった。今は反省していない。

というワケで、ピアキャスでREDの実況配信が行われていたのですが、我慢出来ずに覗いてしまいました。
でも、ちょっと覗いてすぐやめたから大丈夫だと思うんだ。うん(何

プレイしてる人上手すぎ。SP十段合格率95%て(;・∀・)
蠍火(A)とAA(A)の階段が何故ああもあっさりと繋がるのかと小一時間(ry

運指方法は固定かと思いきや、北斗だそうで。
あまりにも取りこぼしが少ないから、てっきりピアノ経験者なのかとばかり思っていたのですが…。世の中は広いですなあ。

MAX300でほぼフルコン(最後の最後で2箇所だけミス)とか泣けてくる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お前ホントに北斗なのかと小一時間(ry



今回新たに実装されたスコアグラフですが、4:3画面の場合、ムービー部分に表示されるようです。

気にしなーい全然気にしなーい

2006年05月15日 21:08

キミキスでキャラデザを担当されている高山箕犀(きざん)氏が在日であるという事を今頃になって知りました。(本名は李星昊)

まあ、だからといって急に「(゚⊿゚)買わね」とはこれっぽっちも思いませんけどね。
予約しちゃってるし

そりゃあ「韓国人や在日の事をどう思う?好き?嫌い?」なんて訊かれた日にゃあ「嫌い」と答えるでしょうが、”どいつもこいつも100%クソ野郎”とまではさすがに思っていないので、タイトルにもあるとおり、特別気にはしていません。というか、フツーに好きですよ。この絵柄。

これを受けてニュー速では、一部で不買運動がどうたらとか書かれてましたけど、どうせ叩くなら「日本海を東海表記にしろ」とか叫んでるアホチョンだけにしとけよと小一時間(ry

普通に絵描いてる分には全然おkだと思うんですがねぇ。

あーでも、アニメーターとかになるとタチの悪い野郎が多いんですよね。
様々なシーンのいたるところにコソーリと太極旗入れたり、真紅がポッキーを食べているのかと思いきやそのパクリ商品のペペロを食べてたり(ローゼンメイデン)、デフォルメされた地球儀(?)の日本周辺のところをよーく見てみると、竹島のあたりにさも「これは韓国領土」といわんばかりの境界線が密かに引いてあったり(UG☆アルティメットガール)、作品名は忘れましたが、OPで英文がバーッと流れるところで密かに「JAP」(ジャップ:日本人の蔑称)という文字が混ざってたり……酷いモンですよ。
(アルティメットガールに関しては抗議が殺到してDVD版では修正されたとかなんとか)

まあ、アニメ制作を向こうに丸投げしてる時点でアレなんですけどね…。
というか、これに関しては広告代理店が悪いわな。中間搾取テラヒドス(´・ω・`)
人件費がかからないっていう理由だけで中国とか韓国のスタッフに任せっきりになっているというワケですな。
最近ではエンディングで漢字三文字の名前がズラーっと並んでいるっていう光景も珍しくなくなりましたからねえ…。
そういう点では「ハルヒ」にはホッとさせられてるんですがw


このままじゃ日本ヤバイと思いますよ。マジで。
「常に日本がトップ独走状態の文化だし大丈夫大丈夫」なんて暢気にしてる場合じゃ無いですよ。
向こうは国を挙げて力入れ始めてますからねぇ。対する日本は逆に消極的。
「アニメが無きゃ死ぬ」ってワケじゃないですが、日本のアニメだとか、所謂”萌え文化”をそっくりそのままパクられて、デカい顔されるのは正直気に食わないワケですよ。
敬意を払って制作してるヤツなんて殆どいないですから。とりあえず盗んでパクって「ウリが作ったニダ。ウリ達の文化ニダ」とウリジナルを主張されるのがオチです。

故・本田宗一郎氏も「韓国とは絶対に関わるな」との言葉を残しています。

本田氏自らが台湾と韓国に技術支援に行った際、そこで様々な事を教え、伝え、支援しました。

それからしばらくして、台湾から「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」との連絡が。
しかし、韓国からは「日本と同じものが作れるようになったニダ。もう来なくてもいいニダ。」と、ホンダとの契約を一方的に破棄し、それからはデザインや性能までホンダの丸パクリ製品を自社ブランドと偽って製造、販売を開始。


もうね、国民全員とは言いませんが、腐った奴が多すぎます。
高山氏が奇行に及ばない事を祈るばかりです。背景にコソーリ「独島は韓国領土」と書かれた看板を紛れ込ませたりとか、ヒロインと会話したら「○○君っていっつも寝坊ばかりだよね。おかげで毎朝起こしに行く私まで遅刻しそうになってるんだから…。今度寝坊したら謝罪と賠償を請求しる」と言い出したりとか、誕生日プレゼントを開けてみたらキムチが沢山入ってたりとか、誕生日パーティーに招かれたハズなのに、キムチパーティーやってて主人公が「それなんて癌社員?」とひとりごちてみたりとか……


……


やっべ!キミキスやっべ!!

( ゚д゚ )

こっち見んな!w

って、高山氏はキャラ絵を担当してるワケだし、看板とかセリフ云々はどう見ても無関係です。本当にありがとうございました。


まあ、一部のアニメーターとかは少々アレですが、イラストとかそっち関係はあんまり変な人はいない………ような希ガス。
上手い人は素直に尊敬しちゃいますよ。
時々バランスが不自然になる事を除けばキム・ヒョンテ氏とか最高ですね。
ただ単に”日本の萌え絵をそのまんま模倣してみますた!”って感じの画風じゃないし。なんとなく独特。
んでもってムチムチ(重要)


って、なんだか随分と長くなっちゃいましたね。
キミキスの事をちょこっと書いてささっと終わらせるハズだったんですが…。

あ、でも最後に一言だけ。

エンターブレインのキミキスのプッシュぶりは異常。

いくら自社製品だからって、あれは酷すぎ。
なぜいつも「期待の新作TOP30」、「期待のルーキーTOP10」で上位(TOP10ではしばしばトップ)なのはどうしてだぜ?
ちったぁメディアワークスを見習えだぜ?

ヨイショしまくり、他雑誌には碌な情報を与えない、ってナメてんのかと。
ゲームには期待してるけど、ファミ痛、ファミ痛PS2の工作活動は許せません。


あんまり調子乗ってると「つよきす」宣伝しまくるぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
よし、とりあえず乙女さんとよっぴーと姫は俺のな。

What happened!?

2006年05月14日 13:51

「ハレ晴れユカイ」、5月9日付のオリコンシングルデイリーランキングでは初登場15位、10日付ではランキング圏外に。

3日前に「いやーこれはもう無理でしょー」と書いたばかりですが、12日付のランキングではいきなり2位に。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


( ゚д゚ )


クソっ!なんてこった!!これじゃまるで俺がウソつきみたいじゃないか!!あとこっち見んな!

…よし、こうなったら奥の手だ。過去記事を修正s(ry
あぁぁぁどうすればいいんだ…!



               _
               /´  `フ
         , '' ` ` /      ,!
.        , '      レ   _,  rミ,
        ;          `ミ __,xノ゙、
        i     ミ   ; ,、、、、 ヽ、 大佐!助けてくれ!
      ,.-‐!       ミ  i    `ヽ.._,,)__  指示をくれ、大佐!
     //´``、     ミ ヽ   /  /  /l
.    | l    ` ーー -‐''ゝ、,,)) | ̄ ̄ ̄ ̄| .| ))
     ヽ.ー─'´)          ((.|愛媛ミカン .|/



スネークもパニクってるよ。
EDとオリコンは俺に酷いことしたよね(´・ω・`)


ちゃっかりOPも巻き返してきてるってのが面白い。
EDを聴いてOPにも興味を持ったって人が沢山いたって事ですかね。

お、意外と安い

2006年05月13日 20:59

MELTY BLOOD Act Cadenza」の発売日および価格が決定。
どうでもいいけど、画像上での右クリック禁止(サムネイルはOK)にワロタwww
ファンが多い分、いろいろとあるんでしょう。いろいろと。
でも、ページごと保存したら画像もそのままお持ち帰りできるんじゃあまり意味が無(ry


意外と安いですね。
でも、パッと見た感じ追加要素とかオリジナル要素、やり込み要素などは無さそう。
だったら、この価格は妥当なところか。

ゲーセンに遊びに行っても音ゲーが置いてあるフロアにしか行かないので、未だにアーケード版メルブラを見た事が無いのですが、これはアレですか?FinalTunedパッチ適用済みのRe・Actとまったく同じ、という事でファイナルアンサー?

もしそうなら2800円でも買わnうわやめろなにをs

高ぇなあ…

2006年05月12日 21:52

HDDの容量を20GBに抑え、様々な端子や機能を省いた最少構成のPS3が59,800円(税込:62,790円)。
HDD容量60GB、HDMI端子や各カードスロットなどがついている上位モデルの価格については当初、”オープンプライス”となっていましたが、遂に具体的な数字が発表されました。




71,800円(税込:75,390円)だってよ。

’`,、(´∀`)’`,、

’`,、(;´∀`)’`,、

(゚∀゚)アーッヒャッヒャッヒャ!!!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!!!111!!qあwせdrftgyふじこlp
俺オワタ\(^o^)/



……

( ゚д゚ ) !



ソフト込みで8万超え確実うぅぅぅぅぅぅ!!
     (´⌒;;(´⌒;;     ;;⌒`);;⌒
(´⌒;;(´⌒;;(´⌒;;  ( ゚д゚ )っ  ;;⌒`)
    (´⌒;;(´⌒;;  (っ r  .;;⌒`);;
      (´⌒;;(´⌒;;└.|_i ;;⌒`);;⌒`)




こっち見んな!来んな!w


いやまぁ、あれだけのスペックでこの価格は安いと思いますよ。
でも、スペック云々の事がよく分からない人にとっては「ゲーム機に7万ってなんだそりゃ」としか思わないワケで…。
SCEとしてはPSを”ゲーム機”としてではなく、”家電”として見ているのかもしれませんが、7万オーバーの家電なんてものも今日日そんなに無いですよ('A`)
VHS→DVDに移行しつつあったPS2発売時とは状況がまったく違うワケですし、そこそこ売れはするかもしれませんが、苦戦を強いられるのは必至でしょうね。
DVDがようやくかなり普及してきて、現在ではそれで満足している人が殆ど。「BD?なにそれ?」という人が大多数というこの状況下において、いち早くBD規格を広めようと無理やりPS3に背負わせてしまったというのはソニーの判断ミスとしか言いようがありません。
PS2(DVD)の時は既にある程度下地が出来ていましたし、ちょうど当時の殆どの人のニーズに答える仕様&価格だった、というのが爆発的ヒットに繋がった最大の要因だと思います。タイミングが非常に良かったんですよね。
しかし、PS3はPS2のような「起爆剤」ではなく、BD市場を開拓および牽引していくという大役を任されました。コケたら何もかもが終わり。非常に過酷で、重い荷物を背負わされたワケです。

将来HDTVが普及することを見据えて、5年10年としばらくの間世代交代を行わず、これ一台で戦っていく事を考慮に入れたうえで今回の仕様や価格を打ち出した、という可能性もありますが…いや、それならそれで別に良いんですよ。
ただね、もしその辺の事も戦略に含めていて尚且つ本気で売りたいと考えているのならば、一番大切な”客”に明確なビジョンを事前にある程度示すべきだと思うんです。
戦略の手の内を明かしたくないと思っているのかどうかは分かりませんが、周り…特に消費者の理解無くして淡々と商品を発表、というのは根本的に間違ってますよ。
いや、後からきちんとフォローするならいいですよ?それだったら、ちょっとした”パフォーマンス”として素直に受け入れます。(やり杉は良くないですが)

しかし、久夛良木社長をはじめとする、関係者の発言はどうでしょう。
PSPの□ボタンが戻らないという仕様上の欠陥についても、開き直るような事言ってたでしょ?
自分もサポート関係の仕事してたんで、安易に「こっちのミスです。すんませんでした」とあっさりと認めるわけにはいかないというのはよーく分かってるんですが、おもいっきり開き直って逆に説教たれるのはどうかと思うワケですよ。
周りから社長社長ともてはやされていたためにその辺のことに頭が回らないんでしょうか。

根っからのPS信者ですが、PSPやPS3の一連の久夛良木社長の発言にはただただ呆れています。
他ハードメーカーのみならず、消費者とサードパーティーに喧嘩売ってどうすんの?
明確なビジョンも提示せずに、高級なマシンを作った、とか、世界一美しいマシンを作った、とかそんなんどうでもいいんですよ。
ただ単に物凄い性能のマシン、美しいマシンを作り上げればそれでいいっていう、いかにも電気屋的な発想がもうね…('A`)

喧嘩売ってちゃ売れるものも売れなくなりますよ。
アリカでしたっけ?「PS3でSTG作りたいんですけど」ってSCEに言ったら「はぁ?STG?ダセぇwwww却下却下。PS3のスペックを活かすすんげーゲーム作れよ。」って突っぱねられたの。

好きなモン作らせてやれよ…。
アリカの副社長がSTG大好きなんですよね。確か。
そんな事もあって、赤字必至の「怒首領蜂 大往生」や「エスプガルーダ」をソフト単体でもキツいのに、攻略DVDまでつけて移植したっていう、なかなか男気溢れることやってるんですよねぇ。ココ。
で、いつかはオリジナルSTGを作りたい!って夢があるんだとか。
上海アリス幻樂団のZUN氏に副社長自らメールを送ったこともあるそうで。

消費者は勿論のこと、サードパーティも大事にしなきゃねえ…。


一応、PS3は購入予定(HDD60GBの方ね)ですが、発売日買いは避けるつもりです。
今までとは比べ物にならないくらい高価なものなので、ある程度様子見した方がいいかなぁと。
また後から型番変えてドンドン出てくるでしょうし。
この型番商法ってソフトメーカーにも結構負担がかかるんですよね。
一つゲームを作っても型番によって正常動作しない、なんて事も多々あるようで、一台一台用意してチェックしなきゃならないんだとか。

真・三國無双3はその辺のチェックを怠ったせいか、SCPH-10000(初期型)で実機オープニングを再生するとフリーズするんですよね。
買い換える前のPS2がまさにその初期型だったんで、苦労させられましたw
電源投入時にまず音楽CDを読み込ませてから無双3のディスクを入れることにより一応回避できましたが、いやーめんどくさいのなんのってwww

PS3でも様々な型番がリリースされて、一部のソフトが動作しない、とかそういう問題がまた出てくるんでしょうねぇ。

しかし、ホント高いなあ…。
買うときゃ現金一括で買うつもりですが、BDドライブを後から増設できる、とかそういう仕様にしてもう少し安くしてくれれば良かったのに…。
BD-ROMじゃなきゃ物凄いグラフィックは堪能できない、って事も無いでしょう。「DVD-ROMじゃ全然足りない!」なんて声も聞かないですし。
解像度や音質等に拘るのであればDVDじゃ足りなくなるかもしれませんが、今はまだSDTVが主流なんだし、焦ってBDドライブ突っ込むこともなかったような気がします。
まずは価格をグッと抑えて「PS2.5」、デジタル放送が始まってHDTVが主流になる頃にワンタッチで簡単に増設できるようなBDドライブ出して「PS3」って流れでも良かったんじゃあ…。

常に先を見る、というのは非常に大事ですが、ブルーレイという名前自体が殆ど浸透していない今の段階でBDドライブつけて7万円!とか言われても、目を輝かせる人なんてごく一部でしょ。
私自身ゲーヲタですが、さすがにひきましたよ。
一生懸命コストダウンに努めたってのは分かりますし、スペックの事を考えるとこれでも安いというのは重々承知の上ですが、「PS3はゲーム機ではなく、コンピュータだ」というコメントを見ると、なんつーか、もうね…。
誰か久夛良木社長の暴走を止めてあげてください('A`)

素直に期待はしてるけど、なんか複雑…。





それにしても、振動無しってのは残念ですねぇ…。
よほど高額な特許使用料でもふっかけられたのだろうか(´・ω・`)
ちなみに、傾き感知について2chなどで「任天堂のパクリ」と騒がれていますが、任天堂はこれについて特許を取得していないので、厳密には任天堂のパクリにはあたりません。
しかしながら、確かMSあたりが持っていたような気がするので、「パクリ」自体は間違いでは無いですが、正確には「MSのパクリ」となります。

やっぱり逆効果

2006年05月11日 21:40

Vipper達が宣伝しまくっていた涼宮ハルヒの憂鬱のエンディングテーマ曲である「ハレ晴レユカイ」。
5月9日付のオリコンデイリーランキングでの順位は15位(初)
「ハピマテ」や、宣伝等をまったく行わなかったオープニング「冒険でしょでしょ?」を下回る結果となりました。

ちなみに10日付のランキングでは早くも圏外。
ウィークリーランキングの方が本命らしいですが、もう巻き返しは無理でしょうね。

だから「過剰な宣伝はウザがられるだけでかえって逆効果だ」ってあれだけ言ったのに…。




ココで。

純粋なファンからもウザがられてちゃ世話無いな。


まあ、盛り上がるだけ盛り上がっておいて、実際に予約・購入した人が少なかったという可能性もありますね。
Vipperの殆どは中高生。価格(\1,200)の影響も少なからずあった……のかもしれません。
(ちなみにハピマテは\700)

とはいえ、Amazonなどでは売り切れてるみたいなんですよねぇ。
今オーダーしても届くまでに8~10日ほどの時間を要するようです。

…うーん、これはアレか?
単純に出荷数が少なかったってオチか?w


まーとりあえず、乙&残念でした。
次は(もう少し控えめに)ガンガレ。超ガンガレ!


…あ、その前に今回の騒動のおかげで2ch内でハルヒ好きをおいそれと公言しづらくなった事に対する謝罪と賠償を(ry

GT4オンライン

2006年05月10日 20:07

『グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン』テストプレイヤー 5,000人募集
http://www.gran-turismo.com/gt4online/entry_info/info.html

とりあえず応募してみました。
日本国内限定で尚且つPS2のオンライン環境が整っている人、となるとかなり限られてくると思うので、枠が大幅に削られたりしない限りは間違いなく当選すると思います。

2chで行われている非公式なものよりもグッと敷居が低くなる(環境さえあればすぐできる)ので、厨が多少沸いてきそうな悪寒…。
車同士の当たり判定がどうなるのかは分かりませんが、悪質且つ強引な割り込みやブロック等が原因でいろいろ荒れそうな気がします。
そういった行動をとったプレイヤーに対してはなんらかのペナルティが課せられる、という可能性もありますが、最初から悪意を持って悪質な行動を起こす人ってのはそんなもんお構いなしにやってきますからねぇ…。
まあ、実験バージョンなんで「ペナルティ等は一切無し(未実装)」という可能性が高いですが('A`)

オンライン要素という部分においても次回作には非常に期待しているので、当選した暁には遊びまk…あ、いえ、真面目にしっかりとテストに取り組む所存であります!大佐!!


オンラインでもB-SPECモードがプレイできたらいいですねー。
マシンの運転はとりあえずCOMに任せておいて、自分は一端のピットクルー。
スパイとして密かに他のチームに紛れ込んで、マシンがピットインして来たらきちんとタイヤ交換するフリして全てのナットの締め付けを緩くしたり、給油するフリしてサラダ油入れたり、丹念に窓拭いて、ドライバーに「吸いがらありますかー?」とか尋ねたりオイル交換とか洗車をしつこく勧めてピットアウトをコソーリ遅らせたり…
オンラインという事で、当然他のプレイヤーも様々な工作を仕掛けてきます。
スパイとして潜入&工作しつつ、他プレイヤーの探索および排除も怠ってはいけません。
他プレイヤーと遭遇するとバトル(FPS)開始。その辺で拾ったマシンガンやロケットランチャー、グレネード等を駆使して全力で倒しましょう!


……

やべえ、オラ、すっげーワクワクしてきたぞ!!


嗚呼、遂にGTシリーズも18禁になっ(ry



話はガラッと変わりますが(でもゲーム関係)、今年の夏?にアーケードで新作が稼動予定のDDRですが、XBOX360でも発売されるようです。
タイトルは「DanceDanceRevolution Universe」
発売日は未定。

完全オリジナルですかね。
タイミング的にアーケードの新作である「Super Nova」を移植、というのは少々考えにくいですし。


…しかし、「ユニバース」とはなんと不吉な…。
ヤシガニ屠るみたいな事にならなければいいのですが(謎


Super~といえば、北米では今月だか来月あたりに稼動開始するんですよね。
秋にはPS2版が出るとか。

さすが、数ある音ゲーシリーズの中でも人気度No.1の作品は移植も早いですね。


……

それなのに、なぜ日本だけウケが悪いのはどうしてだぜ?(´・ω・`)

PS3の発売日と価格が決定

2006年05月09日 20:00

E3にてPS3の発売日や価格などについてのアナウンスがありました。

【発売日】
2006年11月11日(土)(日米欧同時?)

【価格】
HDD20GBタイプ:\59,800(税込 \62,790)
HDD60GBタイプ:オープンプライス


私は以前から「\49,800~\59,800くらいかなー」と予想していたので、まあ一応的中したということになりますね。
…ええ、あくまでも”一応”です。
一番安いモデルでこれですからねぇ。
HDD60GB搭載モデルはいくらになるやら…。

で、実はですね。
この2機種、HDDの容量以外にも様々な違いがあります。
20GB搭載モデルはとにかくいろんなものが省かれています。

・ギガビットイーサ無し(PSPとの連動不可)
・HDMI端子無し(著作権保護のかかったBDが見られない???)
・メモリースティック・SDカード・コンパクトFLASH 各スロット無し

HDDの容量を減らし、尚且つこれだけの装備を省いておきながらあの価格。
60GB搭載モデルには当然これらが全てついているワケですが、肝心の価格はオープン…。
なんだか8万円近く行きそうな予感…('A`)

実は過去にも6万~8万円クラスのゲーム機というものは存在していました。
ワンダーメガとかレーザーアクティブとかピピンアットマークとかPCエンジンデュオetc...
それらから見ればあれだけのスペックでこの価格ってのは、得といえば得(実際は12万円くらいで売らないと儲けが出ない…らしい)ですが、最近のゲーム機事情を省みるにやはり突出した存在…要するに「高すぎ!」という感は否めません。

「5万円台までなら出せる!」と豪語していましたが、様々な端子が省かれた安いモデルでさえギリギリ(というか消費税を含めればオーバーしてしまう)という現実に完全に打ちのめされてしまいました。
こりゃ様子見かなぁ('A`)
3年間保証をつけてくれるってんなら少々無理してでも発売日に買ってやらん事も無いですがw
今のところ、安いモデルでも不自由はしない


…と思う。お、思いたいな。


ギガビットイーサ無し→PSP持ってないし買う予定も無いので無問題
HDMI端子無し→そもそもテレビが対応してない
メモリースティックなどのスロット無し→何に使うの?そんなに活用するもんなの?

ほら!ほらね!!(何
というワケで、下位モデルでも問題な……

…いえ、ありました。
HDD20GBはどう考えても少ないような気がします。仮に後から追加する事が可能だとしても、また改めてHDDを買い足すってのは…ねえ?
ソニーの事だからかなりボッタクってくるんじゃないかと。
たとえば、HDDじゃないですが、PS2メモリーカードなんて酷すぎじゃないですか。たった8MBで3000円ですよ?

そう考えると、やはり最初から上位モデルを買ったほうが……って、待て待て。
差別化を図るにもほどってもんがあるでしょう。
こうやって見てみるとSCEは上位機種を買えと無言の圧力をかけてきているようにも感じられます。
被害妄想乙!と自分でも思いますが、いやまぁ、なんとなく…ね。

でも、長い目で見ると下位モデルは後から泣きを見るかもしれませんね。
将来的にHDMI端子が必要、というか当たり前になるでしょうし、そうなってくると”端子無し”っていうのは中途半端極まりないモデルなワケで…。
HDDなど一部のアクセサリ等については(価格はさておき)拡張が可能でしょうが、端子は…行けるのか?
穴開けりゃいいってもんじゃねーぞ?(当たり前
高い金払ってSCEに依頼…なんて事になったら嫌ですねぇ。
中開けてボード突っ込んで端子を塞いでいたキャップ取り外して○万円!とか…い、いやぁあああああああああqあwせdrftgyふじこlp

となるとやはり最初から上位モデルを買ったほうg(ry


コントローラーについては、”傾き”を感知するセンサーが内蔵されるようです。
で、訴訟を起こされた振動機能については、この傾きセンサーに託けてもっともらしい理由をつけ、正式に「無し」という事が決まりました。
確か「振動機能が傾き感知に支障をきたす可能性があるので搭載しない」とかそんなコメントを出していたハズ。


さて、E3での発表直後から「高すぎ!」という大ブーイングが起こっているPS3ですが、どれくらい売れるでしょうかねえ…。
さすがにPSやPS2の時のような好スタートをきる事は無理かな?
案外、予約したり並んだりしなくてもあっさり買えたりして(苦笑

でも、FF13が出ることが確定しましたからね。
「FFのために買うぜ!」という人は意外と多いかもしれません。

え?私ですか?
…とりあえず様子見ですかねぇ。
っていうか、FF13を複数出す意味がよく分からないのですが。
正式タイトルは失念しましたが、2種類出すみたいですよ。
主人公やストーリー等がまったく別モノらしいです。
もうね、「接点も何も無し、お互いの主人公が一緒になるとかそんなん一切無いのにFF13ってタイトルつけて売るのかよ!わけわかんNEEEEEE!」って感じですよ。

まあ、それでもコアなファンは本体と一緒に全て買うのかもしれませんが…。

あ、そうだ。
本体といえば、寸法や重さなど全てにおいて360よりもデカくて重いってのはどういう事なんでしょうね。
あれだけデザインがどうのスタイルがどうのとか言ってたクセに…。


【PS3】                 【360】
寸法:325×98×274(mm)    寸法: 308×83×257(mm)

重量:5kg               重量:3.5kg


なんかこんな感じらしいですよ。
ヒドスwwwwwっうぇうぇ



これはもしかしたら360起死回生のチャンスかもしれn(ry
こっそりWiiが5000円くらい値上げして価格を発表しても皆「安っ」と思うかもs(ry

どうするどうなるPS3!
禿同!持っててよかったPSP!!

使い慣れているハズなのに

2006年05月08日 20:05

なぜPS2コントローラで東方シリーズをプレイすると序盤で死にまくるのはどうしてだぜ?
いや別にボタンの反応が鈍いとかそんな事は無いんですけどね。


…そうか、わかったぞ!
久しぶりのプレイに血沸き肉踊り酒池肉林で緊張してるんだ!!


え?素直に自分がヘタクソだって事を認めろ、ですって?

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


つーかですね、確かに元々そんなに上手くは無いんですけど、更に酷い状況なんですよこれが。
購入してから殆ど使用していなかったスケルトンブルーの憎いあんちくしょう(デュアルショック2)を繋げてるんで、もしかしたらコントローラの怨念か何かが俺の超絶プレイの邪魔をしt(ry
嗚呼、こんな事なら素直にかすみちゃんブルーを選んでおけばよかった。

え?ハード違う?
それくらいなんだ!気にするな!
俺オワタ\(^o^)/


くそー、こうなったらB-WINGでリハビリするしか!しか!!



DJ MAXはオンライン対戦をボチボチと。
ルール的にはポップンのNET対戦とほぼ同じ。
なんだよ!またパクリか!!

…と思ったら、これに関してはDJ MAXの方が先…かと思ったけどやっぱりポプの方が先かな?微妙。(正確にはオフィシャル版のnazoBMplayが”元祖”という事になるんでしょうけど。たぶん。現在は非サポート。1 VS 1のタイマンバトルでした。)
ポップンと違うところは、最大6人まで対戦&チーム戦が可能なのと、画面構成がIIDXライクな事もあって、ムービーが表示される部分に他のプレイヤーのプレイ状況(プレイ画面をそのまま縮小したもの)が表示されるってトコでしょうか。
あぁ、あと、ゲージについてですが、これはDDRやギタドラでお馴染みのライフ制になっています。(全モード共通)
RPGなどのようにレベルという概念があり、このレベルが上がることによってゲージの最大値が上昇。高レベルになれば難しい曲にチャレンジしても死ににくくなる…かも、という非常に斬新なシステムd……あれ?これってどこかで見たことがあるような?
まあとりあえず、演奏終了時にゲージが残っていればそれでステージクリアとなります。


現在のプレイ状況はこんな感じ。


勝率は50%、DJミッションのLv.1、Lv.2でそれぞれ辛くも勝利を収めてM1&M2メダルまでゲット。
でも、取得するまでに最も苦労したのはゴールドMAX。
MAXヒット(ビーマニでいうピカグレ)率99.81%以上取る事が条件て…('A`)
ゲットした時のMAXヒットは99.86%。ギリギリでした。


とまあ、オンライン対戦の面白さが分かったところで、今度はポップンの方も頑張りたいですね。
でも今このタイミングでカードを買うのもアレなので、とりあえず14が稼動するのを待つことにします。パス対応になるだろうし。

家庭用もオンラインに対応してくれたら最高なんですけどねえ…。
IIDXとかも。
REDでライバル登録する場合はその人のメモリーカードが必要みたいだし。あぁぁ、面倒だ。


MGS3 SSで無料オンライン対戦を実現してくれたので、”それでもコナミなら……コナミならきっとなんとかしてくれる!(AAry”とちょっと期待してたんですけどねー(´・ω・`)

考えが甘かった

2006年05月07日 21:13

どうにかなるさー、なんて気楽に考えていましたが世の中そう甘くは無いもので、ちょっと困り気味。

ゲームパッドコンバータを購入。
ドライバインストールし、設定を済ましてさっそくコントローラを接続してみました。
ラッキーなことに最初からキーボードエミュレーション機能がついていたので、Joy to Keyを使わずして、IIDX専コンでDJ MAX等をプレイすることが出来ました。
デュアルショックを接続してのゲームプレイも問題なし。アナログ・振動ともにOK。

とまあ、操作性やらも良好で使用感は上々なのですが、一つだけ大きな問題がありました。
BMSやDJ MAXをプレイする際、キーボードを退けてそこにIIDX専コンを置く形となるのですが、モニターまでの距離、コントローラの置いてある高さなど、普段のポジションとは全然違うので、同時押し問題は回避できたものの、スコアが思うように伸びません。
押し間違えとかザラですw

台を自作するか、アーケードのように立ってプレイするか(この場合、モニターの高さを調整しないと少々キツいですが)、慣れるしか道は残されていません。


とりあえず少しずつ慣れていこうかなと思っています。
でも、よくよく考えてみれば同時押しに問題がある以外はキーボードの方が操作しやs(ry


同時押しに制限がつくのはどうやらキーボード側の仕様で、OSは関係無いようです。
対処法としてはそういった制約に縛られることの無いキーを使用するようにボタン設定を変更するか、もしくはハッピーハッキングキーボードを使うという手もあるようです。

前者はそういう組み合わせを探すのが大変……かと思いきや、適当に探ってみたら、右Shiftキーのすぐ左4つ(「ね」、「る」、「め」、「ろ」)とそのすぐ上の3つ(「り」、「れ」、「け」)がなんとなく良さげです。

ただ、これだとキーボードをめいっぱい左側にずらさないとちょっと辛そうです。
これも結局”慣れ”の問題なのでしょうが、指の位置と画面の位置に差が出るので、押し間違えが頻発する悪寒。
2P側に立ってるのに1P側の画面見ながら叩くような感じですね。
nazoBMplayはその辺自由に設定できるので、問題無さそうですが、DJ MAXは1P側固定っぽいので、やはりキーボードをずらす必要が…
あ、いや、デスクが広けりゃ問題ないんですけどね。
すんげー狭いんですよねーwwwwおkwww

よし、キー配置変更は諦めよう(早

後者の「ハッピーハッキングキーボードを使う」ですが……

たかが音ゲーに大金を使えるほどブルジョアでは無いのでこれもパス(苦笑
物凄くシンプルなキーボードですが軽く2万円以上しますからね。

まあ、高いだけあって、打鍵音が静かだとか、キートップやらストロークやらの深さ、硬さ、角度が絶妙で疲れにくいとか…よく分かりませんが、まぁとにかくいろいろ凄いキーボードらしいです。


とりあえず、専コンも時々使いながらも基本はキーボードって感じですかね。
でも、コンバータを購入したこと自体は特に後悔してません。
デュアルショックが接続できるってのはオイシイです。アナログや振動も対応してますし。
フォースフィードバックを使用してるゲームもこれでバッチリ!!(たぶん)

…まあ、FFB対応ソフトなんてレースゲーくらいしか持って無いんですけどね。
しかも、それらをプレイする際はGT-FORCEを使用しているので、今のところデュアルショックの振動の出番は全然無(ry

IIDX専コンを使うべきなのか

2006年05月06日 22:39

13DDでハイスコアを叩き出せるよう、CS版IIDXシリーズやBMS、果ては一度はアンインスコしたDJ MAXにまで手を出して練習しまくっているのですが、IIDXの方は良いとして、問題なのはBMSとDJ MAX。

キーボードだと一部の3つ以上の同時押しが不可能(反応しない)なんですよね。
白鍵や黒鍵同時押しは問題無いのですが、白鍵と黒鍵が混在している一部の同時押しが出来ません。
例えば、END OF THE CENTURY(H)などでおなじみのZ+F+V(1+6+7)等はきちんと押しても無効になります。

しかし、先ほども書いたとおり、無効になる同時押しのパターンはあくまでも一部のみ。
上記の例と左右逆の配置であるZ+S+V(1+2+7)は問題なく拾えます。

クリアするだけなら特に支障は無いので、今まであまり気にしていませんでしたが(気にしたところでキーボードやOSの仕様上回避できない問題だし…)、いざハイスコアを狙うとなるとこれが非常にネック。

やっぱりここはアレですかねぇ。
USBゲームパッドコンバーターでも買ってきてIIDX専コンをつけるべきですかねぇ。


……

気づくの遅杉とか夕奈!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

nazoBMplayの方は確か標準でサポートしていたハズですが、問題なのはDJ MAX。
これ、そのまんま専コン使えるのかなぁ?
Joy to Keyを介してプレイする、という方法もありますが、これだと結局3つ以上の同時押しが出来ないような気がするし……うーむ。



…って、こういう時こそ2chやネットを活用すべきですよね。
というワケで早速調べてみました。

んー、どうやら専コンは問題なく使えるようですね。
やはりJoy to Keyが必要なようです。

「複数のポートがついているものは無理」とかそういった注意書きはあるものの、同時押しについて言及されていないという事はその辺は問題ないって事かな?

とりあえずそのうちコンバーター買ってきますかね。
音ゲー以外にも役に立ちますし。
MSのゲームパッドともおさらばさ(´∀`)

こんなはずでは…

2006年05月05日 22:18

連休最後の日くらい、どこへも行かずに家でのんびりと適当にゲームでもやろうと思っていたのですが、気がつけばネットとピアキャスのゲーム実況だけで一日の大半を過ごしてしまったというダメダメっぷり。

先日、ピアキャスを通じてNHK-FMを聴いたのをきっかけに様々な動画を見ています。
それまでは動画を見るどころか起動すら滅多にしてなかったんですけどね。

自分が所有しているゲームでも、他人がプレイしているのを見ると妙に新鮮且つ(自分がプレイしている時以上に)面白そうに見えるってのが不思議です。


「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」のタイムアタック実況配信を見逃してしまったのが唯一の心残り…。
厨房の頃に激ハマリしたゲームの一つでしてねぇ。暇さえあればスーファミにカセット挿してノーコンティニュークリアとかしょっちゅうやってました。
今じゃもう無理だろうな…w

そういえばロマサガ2のタイムアタックもやってましたね。
自分が覗いた時はちょうどラスボス直前で、画面の右下の方には経過時間を示すストップウォッチが。
ラスボスを倒してスタッフロールが流れた時のタイムは6時間35分。
まあ、ファミ痛のやり込み大賞なんかではもっと凄いタイムをたたき出した人もいるんでしょうけど、生で(+実況つきで)最後まで見ることが出来たってのは、感動モノでしたよ(大袈裟)
「クロスクレイモアわすれたwwwwwww」とか言いながらも頑張った配信者にモエス。



学生の頃ってお金に余裕がなく、それとは対照的に時間だけはたっぷりあったから、たまーに1本、2本ソフトを購入しては骨の髄までしゃぶりつくしてましたが、大人になった今ではそんな金と時間の関係もすっかり逆に…。
欲しいものはほぼ全て片っ端から手に入れていっていますが、一本一本の進行度はというと……orz


これからはなんでもかんでも手を出さずに、もう少し控えようと思います。







…思うだけです。

こういう事ばっかりやってるから、様々な計画に遅れが生じt(ry

最近になって「FaithのPCもいいかなー」なんて思い始めたのですが、2chのスレを覗いてみたら、あまりの悪評ぶりにソッコーでやめました('A`)
モノは確かなんでしょうけど、納期やら梱包が適当っぽいのがちょっと…。

自作しようにも、田舎在住だからパーツを揃えるまでが大変。
いちいち通販利用して、商品が届いては少しずつ組み立てる、ってのはちょっとねえ…。
なんというか……性に合わん!(それだけかよ

えーだって、途中で間が空いちゃったらどこまで組んだか分からなくなっちゃうジャマイカ。
「どんだけアホなんだよwwwバーカバーカwwww」ってうるさいわボケ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
まあ、分からなくなったり忘れるって事は無いと思いますけど。さすがに。

いや、でも俺のことだからなあ…

単行本をしょっちゅうダブらせる俺のことですからねえ。

遠方から資材を運び込むようにしたつもりがダイヤ設定間違えていつの間にか外へ資材を運び出しちゃって建物が建てられないスパイラルに陥ったりする俺のことですからねえ。

「あれ?なかなか資材が運び込まれてこないなぁ。おかしいなぁ…そろそろ戻ってきてもいい頃なのに」と思って様子を見に行ったら、途中で他の列車とぶつかって止まってたりとかねwwwwwっうぇ


……

それなんてA列車?


というワケで自作は(今のところ)考えてません。


か、勘違いしないでよ!別にめんどくさいからとかそんなんじゃないんだからねっ!

もうgdgd

2006年05月04日 20:38

Broad Banded(H)が非常に苦手だという事が判明。
これ☆7でしたっけ?8でしたっけ?
終盤の譜面がかなり嫌らしくてスコア云々以前にクリアできません。
曲は好きなんですけどねえ…。逆ボーダーとかそんなんばっか。
EASYつけちゃおうかなぁ……いや、ラス殺し系だし、ここは寧ろHARDの方が楽かもしれない。

今日は何もかもgdgdでした。
スコアもあまり伸びないし……バB氏になかなか勝てないよママン。・゚・(ノ∀`)・゚・。
☆7以上になると特に顕著。
クリア自体は問題ないものの、ノートを”ヒイヒイ言いながらようやく拾ってる”って感じですね。
おかげで黄ばむ黄ばむ('A`)
ピカグレ?何それ?オイシイの?状態ですよ。



…き、今日はちょっと調子が悪かっただけなんだからね!今度は見てなさいよっ!(負け惜しみ)


あ、えーと、今最もホットな曲であるGAMBOL(H)ですが、クリアランクは「C」でした。
バB氏とのスコア差は-40ほど。

うはwwwwwテラヒドスwwwおkwwwwっうぇうぇ


。・゚・(ノд`)・゚・。


QMAもgdgd
全国大会は42人抜きしたところであぼーん。
気分転換に全国オンライントーナメントをプレイするも結果は散々。


本もgdgd
帰りがけに本屋に立ち寄ったはいいものの、「涼宮ハルヒの憤慨」しか置いてNEEEEEEEE!!!ぬぅぁあああああああqあwせdrftgyふじこlp

こんな事なら素直にア○メイトに行っときゃよかった…_| ̄|○


一体なんなんだ今日は。酷い!酷すぎる!!
ゴールデンウィークなのに!(関係ない


…と思っていたら、一つだけ調子が良かったものがありました。
MFCです。

いつもは真っ先にIIDXをプレイするのですが、今日はたまたま先客がいて、QMAも席が埋まっていたために、仕方なくMFCに100円玉を投入したのですが、東一局でいきなり倍満(親だったため24000点)をアガり、東一局1本場で下家がハコってあっという間にゲーム終了。
「1位になれたのは嬉しいけど、あっさり終わっちゃったなあ…」と思っていたら1クレジットサービスキタコレ!(゚∀゚)
当然の事ながら継続プレイを選択。

二戦目は残念ながら2位でしたが、それでもかなり昇級しました。
地域貢献度もUP。


……

なるほど、ここで既に運やらその他諸々を使い果たしてしまったというワケですな'`,、(´∀`)'`,、







(´;ω;`)かわいそうです(俺が)

NHKは釣り師

2006年05月03日 21:16

こんな番組で媚売って受信料ゲットだぜ!なんてそうはい蟹沢!!(AAry

2chのニュー速にてこの番組の事を知ったのですが、放送時間が物凄いですね。
12:15~25:00までとは…。うーむ、NHKに一体何が!?


……

って、ハピマテ聞き逃したぁああああああ(何


仕事から帰ってきて早速コンポの電源を入れるも、雑音だらけで聴けたモンじゃないので、PCを立ち上げてPeerCast起動。
元々はたびたび2chで行われているゲーム実況を見るために導入したものなのですが、まさかNHK-FMを聴くために起動する事になろうとはw

あ、そうそう。このPeerCast、事前に7144番ポートを開放する必要がありますが、これは入れといて損はないですよ。
ネットラジオは勿論、AM/FMラジオをよく聴く人は特に。
様々な放送局の番組をこのPeerCastを通じて流している人がいるので、雑音と闘いながら聴く必要がありません。

嗚呼、高校の頃にこういうものがあればもっと快適なラジオライフを送れただろうに…。
良い時代になったものですなあ(´∀`)



さて、それじゃ今日はラジオ聴きながら積みゲーの消化に勤しむ事にします。



※22:18追記
まさかNHKが「鳥の詩」を流すとは…ッ!
よくやった!受信料倍払ってやっても良(ry
実況スレがとんでもない事にw

またVIPPERか!(# ゚д゚)ノマタッ!

2006年05月02日 20:45

涼宮ハルヒの憂鬱のEDソングをオリコン1位にするまとめ - 総合案内所

ハピマテの時よりも楽しそうに見えるのは何故だろう…。
とはいうものの、これもどんなヤツが最初に言い出したのかは不明なんですよね。
「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品自体は私自身非常に好きだし、応援したいという気も勿論あるのですが、VIPPER達によるこういった活動に関してはハピマテという前科があるのでまだ完全には信用してなかったり…。

ハピマテの時は確か、表向きは

『アニソンはオリコンチャートで上位に入ってもあっさりとスルー、あるいは無かったことにされてしまう。しかし1位になればどの番組もスルーは出来ないだろう。』

という事で宣伝しまくっていたのですが、どうも関係者?がただ単にCDの売上を伸ばそうとVIPPERを装って2chを煽ったという黒い疑惑も囁かれてたりするんですよね。

ですので、頭ごなしに、そして短絡的に「全てのVIPPERが悪い!」というつもりはまったくありません。
本当に関係者が絡んでいたとすればVIPPERは悪どころか被害者です。(楽しければそれでいい、という人が殆どなので被害を被った、と感じた人は皆無に等しいでしょうが)

作品自体は好きなんだけど、CD買うのはちょっと躊躇っている俺ナッシュ。
前評判も無しに突然無差別コピペが横行するあたり、何か作為的なものを感じてなりません。
それはかえって作品そのものを冒涜しているようにも受け取れるような……
まあ、やり杉(・A ・) イクナイ!空気嫁!って事なんですけど、それでも今回の盛り上がり方はどこか異常な気もします。

しつこいようですが、作品そのものは好きですよ。でも、ちょっと戸惑っている俺ヒューゴー。
秋葉原でチラシ配ったり、挙句の果てに学校に貼ったり……ちょっと異常でしょう。
本当に作品が好きなら、あんまり行き過ぎたことはやらない方がいいと思うんですけどね。



…まあ、ここまで長々と書いちゃいましたが、実を言うと私、EDよりもOPの方が好k(ry

こっちはオリコン初登場10位だったそうな。


Recent Entry


