
--年--月--日 --:--


随分と気が早い

2006年04月22日 20:00

リッジレーサー7の公式サイトがオープンしました。
PS3のロンチタイトルとして名を連ねる事になるとは思いますが、どれだけ売上を伸ばすことが出来るのか、楽しみでもあり、不安でもあります。
PS3に関してはまだまだ分からないことだらけですしね。
中でも特にユーザーが気にしているのはやはり”本体価格”。
これがあまりにもバカ高いようなら、当然購入を見送る人が沢山出てくるでしょうし、そうなると必然的にソフトの売上も見込めなくなります。

ソフトメーカーとしては、開発に莫大な金をつぎ込んでいる以上、沢山売れてくれないと困るワケですが、そのソフトが売れるか否かはハードの価格にかかっているワケで、今から既にやきもきしている…かもしれませんね。

XBOX360で発売したリッジ6は国内外併せても5万本も売り上げていなかったような…あ、いや、最近の数字は調べていないのでちょっと自信無いですけど。
ただ、”儲けを出すどころか開発費の回収すら危うい、というか全然出来ていない”というのはほぼ間違いなさそうです。
これで万が一、7もコケたら洒落にならないですね(´Д`;)

ハードの性能が上がるにつれて開発費も高騰し、オリジナルタイトルでいきなりヒットを生み出すのは難しいからと、人気シリーズの続編で食いつないでいる、という状況が当たり前になってきている昨今において、その”人気シリーズの続編”までもが売れなくなってきた、なんて事になったらいよいよヤバいですねえ…。
…いや、既にそういう状況になってきているのか。

無双なんかは確実に売上を落としていってますしね。
FFもここ最近ではかなりのヒットですが、それでも前作や前々作に比べると売上が落ちているようです。
まあ、それでもスクエニにとっては大したダメージは無いでしょうけど。
価格を高めに設定してぼったくりましたし。
DCFF7もあの価格で、あんなデキで、ハーフミリオン達成ですもんね。
そして怒涛のリメイクラッシュ。
いやースクエニさんってば商売上手ですねー(棒読み

って、売上の話をしていたハズがいつの間にかスクエニ叩きに…。
ごめんなsだが私は謝らない!
一方、ロシアは鉛筆を使った!
だが、心配のし過ぎではないか(もういい


オリジナルタイトルといえば、先日発売された「大神」
ちょこちょこ進めてますが、期待通りのデキで満足しています。

ミカン婆が桜餅を作る際のモーションに爆笑。
まんま「瞬獄殺」ですよw
青い残像を残しつつスーッと移動してズバババババ、背を見せた後、シャキーンと画面全体に「餅」の字が!(笑ってしまって最後までしっかりと画面を見ていなかったので、もしかしたら「餅」ではなかったかも…)

基本的に、自由度が高くてのんびりマターリシリアスって感じの作品ですが、所々に軽いギャグがあったりして全体的にテンポが良く、飽きが来ません。
アクション要素もあるにはありますが、基本的に「ネイチャーアドベンチャー」なので、謎解きがメイン。シビアで複雑なアクション操作を要求されることはありません。
アクションが苦手な人でも充分楽しめると思います。
2chでは「ゼルダに近い」との意見もありますが、最近のゼルダをまったくプレイしたことが無い私は勝ち組!(ぉ

雑誌で見たときにはあまり面白さを感じられなかった「筆しらべ」も、実際に使って敵を倒したり、人の役に立てたりするとなかなか面白いです。(役立てるだけじゃなく、ちょっかいを出すこともできますがw)
「画面を一時的に止めて絵を描くなんて、ゲームそのもののテンポを妨げるのではないか」とも思いましたが、杞憂に終わりました。
思ったより気になりません。

画面が止まる、とは言っても、視点は自由に動かせるので、敵が横一列に並ぶように視点を調整してから、筆を横に一本引いてやればまとめて一閃…なんて事も可能です。

村人達や動物の手助けをして”神を信じる力”や”幸せな気持ち”の塊である「幸玉」を得て、その力を自身の神通力(ステータス)に割り振って成長させ、強大な敵に挑んでこれに打ち勝ち、失われた自然を取り戻す…
そうやって様々なイベントなどをこなして、「大神降ろし」を見た時の達成感と感動はなかなかのものです。
グラフィックといい、世界観といい、なかなか癒されますYO!

初週でどれだけ売れるか楽しみです。
一度始めるとやめ時が難しい。
昨日は途中で酔ってしまったので、やめ時も何もそこでドクターストップ(違)がかかっちゃいましたが(苦笑

内容が充実していて綺麗にまとまっている作品なので、これはこれで留めておく方が良いかも。
最後までプレイしていない状態でこんな事を言うのもナンですが、下手に2、3と続編を出さない方が良いような気がします。
世界観を派手に弄れない分、マンネリが急速に進みそう……というのもあるのですが、これ一本で既にしっかりと完成されてるって感じがするんですよね。
そこから更に手を加えるのはアレかなぁと。

とかなんとか言いつつも、もし出ることになれば買ってしまうんでしょうけど…(;・∀・)


というか、「マンネリ」って、アレですね。
そっくりそのまま無双にあてはまっ(ry

…い、いやいや!真・三國無双3エンパ、4エンパ、戦国無双2はマジオヌヌヌ。


Recent Entry


