スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全に壊れたワケでは無いですが

2006年04月15日 20:02

というか、まだかなりピンピンしていて現役バリバリ(死語)なのですが、家電量販店やオークションなどで次に購入するテレビを物色しています。

現在使用しているテレビの使用年数は約13年。
致命的なトラブルなどは発生していませんが、最近では電源投入直後に一瞬画面が歪むという症状が起こるようになりました。
回数は大体1回だけですが、多い時は2,3回歪みます。

とはいえ、これらは本当に一瞬の事で、その後はずーっとつけっぱなしにしていても再度歪んだり、乱れたり、色がおかしくなるといった症状はまったく起こりません。

ゲームプレイ中に時々小刻みに歪むという症状(程度としては画面に顔を近づけてじっくりと注視した時に初めて気がつくレベル)については、PS2本体を少し移動してケーブルをゆったりと伸ばし、無理な力が加わらないように配置したところ起こらなくなりました。
これについては、ケーブルの接触が悪かったから…かな?
PS本体購入時に一緒に買ったS端子ケーブルをそのまま流用しているので、劣化が起こっていても不思議ではありません。

そんな感じで、今すぐに買い換えないとヤバイ!というほどでは無いのですが、いかんせん古いですし、安くて良いものが見つかれば買っちゃおうかなと。
今度はD端子付きの製品を買おうと思っています。
S端子でも綺麗といえば綺麗ですが、赤色が滲むのと画質がやや粗い事に少々不満を感じているので、ここは一つPS2をD端子で接続して更に綺麗な画質にハァハァしちゃおうという腹積もりです。
まだ買い換え時期の明確な目処は立っていませんけどね。



それぞれ事情というものがありますし、あまり偉そうな事を言える立場ではありませんが、本体に同梱されているコンポジットケーブルでPS2などのゲーム機をテレビにそのまま接続している方、悪いことは言いません。
テレビにS端子が付いているのなら、是非ともS端子ケーブルを買ってきてそいつを接続しちゃいましょう。
画質が飛躍的に向上して、今までの画質に満足していた事がアホらしく思える事請け合いですよ(´∀`)

色も引き締まるので、全体的に暗めの色が多いゲームなんかでも(テレビの調整具合によって左右されますが)わりと見やすくなります。

コンポジットなんか今すぐ窓から投げ捨てろ!(ぉ
スポンサーサイト


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。