スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また貴重な

2006年04月30日 21:39

マ…いや、休日がー…('A`)

13時~16時まで急遽仕事が入ってしまいまして、せっかくの優雅でリッチでロイヤルでスパイシーでアクロバティックな休日がパーですよ。ナイスパー。
仕事の都合上、連休の存在自体がかなりアレ、じゃなかったレアで貴重だと言うのにこうもあっさりとブチ壊されてしまうとは。

4日、5日はきちんと休めますように…( ´・ω・)



以前ちらっと書いた街ingメーカー2についてですが、今度は最初から「続・ぼくの街づくり」とサブタイトルがついてますね。
これならSIMPLE2000シリーズとして出ることも無いかな?

あぁぁ、でもなー。今改めて「ぼくの街づくり」のパッケージ見てみたら、上のほうに「街ingメーカー++(ぷらぷら)」って書いてあるんだよなぁ。

という事はですよ?
もしかしたら「SIMPLE2000シリーズ Vol.○○ 街ingメーカー2 続・ぼくの街づくり++」とかになる可能性g(ry

今度は最初からある程度低価格だし、実在テナントも多数収録されているから、将来的に廉価版が出ることになったとしても前作ほど様々な追加要素が付加されるという事は無い……と思いたい。



もし仮にそんなものがまた出てしまったら今度こそ私は断固として絶対にまた買っいえなんでもありません。
スポンサーサイト

ボイラー蛾ブッ壊れた

2006年04月29日 23:10

今日はちょっと早起きして買い物&ゲーセンへ。
帰宅したのは18時ちょっと過ぎ。
親は親で旅行に行ってしまったため、犬の散歩に行った後夕食を買いに再度お出かけ。

腹も膨れたところで、今日一日の汗と疲れを取ろうと風呂を沸かす……


が、反応が無い。ただの屍のようだ。
一応動作はするものの、ちゃんと点火してないっぽい。
火が付かないまましばらく動作した後、勝手に止まってしまい、操作パネルの液晶部分にはなにやらエラー表示が。
説明書が見当たらないので、エラー番号を見てもどこがどう悪いのかサパーリ。

風呂を沸かすこともシャワーを浴びることも出来ない、という事で近所の温泉に行ってきました。
自宅から車で約5分。2年ほど前にオープンしたばかりのホテルで、入浴のみの利用も可能。大人600円。(タオルなどを借りる場合は更に300円ほどかかる)
泉質は無色透明のナトリウム塩化物泉。体の芯から温まり、冷めにくい…らしい。

いや、「らしい」というのは間違いですね。
これを書いている現在、冷めにくいどころか暑いくらいです。


ボイラーについては親が既に修理を頼んだっぽいので、来週の初め頃には直りそう。
それまでは小銭握り締めて温泉通いだなw


今日はゲーセンで久々に遊びまくりましたね。
かなーり長時間滞在してました。
でも遊んだのはIIDXとQMAとMFCのみ。
この潔さ!俺ってヤツぁなんて漢らしいんだ!!自分が眩しいぜ!!111!

今日は連休初日。殆どの人が旅行に出かけているせいか、それほど混んでいませんでした。
IIDXに関しては独占状態。連コしまくりんぐwwww(※後ろに並んでいる人がいる場合はやめようネ!友達同士でマワすのもやめようネ!いやいや、マワすって別にそっちの意味じゃないヨ!)

STANDARDを重点的にプレイ。
EXPERTもちょこっとだけ齧りました。

新曲を中心にやりましたが、過去曲もちょこちょこと。
私の大好きな曲である、tomorrow perfume(H)
アーケードでも家庭用でもそこそこやり込んだのでスコアには自信があったのですが、バB氏にあっさり負けました(苦笑
まあでも、i feel(A)、Love Me Do(H)でバBの下から山岡氏を二人も拉致ったからヨシとしよう。


……

( ゚д゚)ハッ!バB氏から経済制裁が来そうな悪寒…。
ごめんなさいごめんなさいごmウボァー


QMAの方は、今まで一度も参加した事が無かったという事もあり、全国大会オンリーでした。
全然クラスアップしていないので当然下位リーグ。ポーンリーグ…だったかな。


…F-ZEROを思い出したのは俺だけでいい(´・ω・`)

易しい問題が多いため、3位以内に残るのはわりと容易でした。
27人抜きで現在も更新中です。
全国大会よりも自習のタイに関する問題のほうがよっぽど難s(ry

タイピングで分からない問題が出たら「知らんがな(´・ω・`)」と答えるのがクセになってきました。ヤバい。

MFCもIIDXやQMAに負けず劣らず……いや、負けて劣ってメチャクチャ頑張ってきませんでした。
地域貢献度マイナスwwwwwおkwwwwっうぇうぇ

MFCは2からプレイしてますが、今作はやけにモッサリしているような……気のせいかなあ?
レスポンスがかなり悪い気がします。

あとこれは、個人的な意見…というかワガママですが、3以前の卓デザインを選択させて欲しい。
あの日本地図が描かれてる卓が好きだったんですYO!
地図上で自分と対戦相手の店舗所在地が光るのが好きだったんですYO!



今度の連休は5/4、5/5。
4日に再度遊びに行く…予定です。
モッサリしててイマイチやる気が起きないけど今度こそ地域貢献度うp!!

…できればいいなあ(´ω`)

微妙

2006年04月28日 21:41

任天堂の次世代機「レボリューション(仮)」の正式名称が決定。

その名も


『Wii(ウィー)』


…こりゃまた微妙な名前ですね。
任天堂は何故こうもネーミングセンスが悪いのか。

とはいうものの、従来のハード名から見れば任天堂らしからぬ”ちょこっと冒険してみた名前”という感じはします。

今までのように「ゲーム」や「NINTENDO」などといったストレートに任天堂のハードである事を想起させる”キーワード”を一切含まず、今までとは毛色の違う名前である分、宣伝は慎重に、そしてより一層力を入れる必要がありそうな気がします。

宣伝の仕方というものがいかに重要であるかは、昨年の12月に既に某ハードが実証済みであり、任天堂やSCEはその辺しっかりと肝に銘じていることと思います。

気の早い話ではありますが、今年の年末はどんな盛り上がりを見せてくれるのか、今から楽しみです。

やっぱり面倒

2006年04月27日 20:03

ダイナマイト刑事、とりあえずEASY MODEをクリアしました。
で、スタッフロールの後に隠しモードの解除コマンドが表示されたのですが、これが長い。
14回もボタンを押さなきゃならないとは…('A`)

コマンドとは別にパスワードも表示されるのですが、これは公式サイトで入力するもののようです。
まだ確認していないのですが、おそらくこのパスワードを入れる事によってコマンドの確認が出来るのではないかと。

って、ホントに面倒だなぁ。
セーブ機能くらいつけてくれてもバチなんか当たらんだろうに。

アレンジ版の出来は文句無し…というか、ただ単にテクスチャを貼り換えただけっぽいですね。
敵の出現パターンなどに変化は無く、一部アイテムが追加されていることを除けば基本的にオリジナルそのまま。
サターン版モードと交互にプレイして比較してみましたが、テクスチャの質が変わっただけで動きなどはまったく同じです。(違ってたらそれはそれで困りモノですが)
しかしながら、グラフィックに関してはやや不満が残ります。
確かにサターン版と比べると綺麗ではありますが、最近の作品と比べるとかなり見劣りします。
いくら低価格とはいえ、これはちょっとなあ…。
SIMPLE2000シリーズのお姉チャンバラとか戦娘の方がずっとマシですね。
まあ、グラフィックが多少アレでもサターン版も入ってるし、内容に変わりは無いので懐かしむ分には充分な出来といえますけど…。

サターン版をプレイしていた頃は何とも思わなかったのですが、今こうしてプレイしてみると結構短いですね。
最近のゲームが長いものばかりでそれに慣れきってしまった、って事なのかな。
当時は物足りなさを感じることなくプレイしていたんですけどねえ…。

ま、ギャラリーなどのオマケ要素が入っていることを考えると2500円という価格は妥当…かな?
さすがにサターン版の移植&アレンジ版のみだったら、高く感じてしまうかも。
ギャラリーのおかげで2500円という価格に辛うじて渋々納得、といったところでしょうか。

あ、そうそう、ギャラリーといえばですね、全部で55枚の資料が収録されているワケなんですがー…
それは当時の宣伝物の画像だったり、サターン版のパッケージや説明書(勿論最初から最後のページ、表紙なども含む)の画像だったり、クレジットを増やすためのミニゲームとして収録されているペリスコープの資料だったり…とまあ、いろいろ見られるのですが、これが酷い。
何がどう酷いのかと申しますと、まず画質が悪い。次に、画像をオープンしても拡大などが一切不可。
せっかく「うわ、サターン版の取説なつかしー」と思っても、安物のボロスキャナで取り込んだような汚い画質で、大まかな部分しか見ることが出来ません。書かれている事の全てを読むことはまず不可能。
例え綺麗に表示されていたとしても、拡大が出来ない以上細部まで読むということはやはり不可能…('A`)
普通こういうのって、ズームくらいはあって当然だと思うんですけどねえ…。

そしてもう一点は、画像切り替え時にいちいち「NOW LOADING」画面が挿入される事。

えーっと…



どういうメモリの使い方をしてるんでしょうか?アホですか?

高解像度のものすごーーーーーく綺麗でデッカイ画像を扱っているワケでもなんでもないのに、なにこの体たらく。頭おかしいんじゃないの?変態じゃないの?

ゲーム内容は(価格を考慮すると)まずまずなのに、オマケ部分で見事に裏切られました。ガッカリですよ。
一応一通り見ましたが、もういいです。
L2ボタンを押すとBGMの変更が出来るのですが、こんな要素を入れる暇があったらもっと動作を快適且つ画像を綺麗に、んでもって拡大機能をつけろと小一時間(ry

キーコンフィグも不親切。
それぞれのボタンに好きなようにパンチやキックなどを割り当てることが可能なのですが、割り当てられるのは「パンチ」、「キック」、「ジャンプ」のいずれかのみ。
「パンチ+キック」とか「パンチ+キック+ジャンプ」などといったボタン同時押し設定を一つのボタンに登録する、という事ができません。
敵に囲まれたときに重宝する緊急回避技(体力ゲージを少し消費して回りの雑魚にダメージを与える技)のコマンドは初期設定で□(パンチ)+× or △(キック)+○(ジャンプ)なのですが、どう見ても非常に押しにくいです。本当に(ry
SFCのファイナルファイトでさえ、ワンボタンで必殺技を繰り出せるように変更できるというのに…。
仕方ないので、R1にジャンプを割り当てて、□+×+R1の同時押しで緊急回避技を出せるように設定しています。

ギャラリーやオプション関係で大損こいてますね。
クレジットを増やすミニゲームもぶっちゃけサターン版の方がおもしろk(ry

隠しモードも基本となるモードにちょこっと味付けしただけって感じで「おもすれー!( ^ω^)」ってほどのモンでもないし、良い部分は本編(イージー、サターン版モード含む)とテレビCMくらいでしょうか。
CMは今見ても面白いですね。
前奏の時に「刑事(デカ)!刑事(デカ)!ダイナマイト刑事!」と叫んでいるのは知らなかった…というか、すっかり忘れてましたw

もうテレビCMで充分です。いちいち読み込みが入るギャラリーなんざ(゚⊿゚)イラネ



…と、愚痴で終わらせてしまうのもアレなので、別の話題を。

ポップンミュージックの家庭用最新作が出るようですね。
5/1からポップンリクエストの投票受付が開始されるそうで。
今のところはまだ「ポップンミュージック最新作(仮)」となっていますが、13ですかね。
とすると、ACもそろそろ14が稼動するって事かな?

いやー楽しみです。
13といえば、アーケードでは碌にプレイしてなかっ(ry

♪おーれのぶーきを

2006年04月26日 21:15

♪知ってるか~い

「モップ!」
「柱時計!」
「コショウ!」

♪今日も事件だ ダイナマイト刑~事~


というワケで、ダイナマイト刑事を買ってきますた。

これからマニュアルを読むところなのですが、いやー2500円にしてはなかなか充実してますね。これ。
雑誌の記事などで、新モード、コスチューム追加、サターン版収録などなど様々な新要素が追加されているという事は知っていましたが、ふとパッケージの裏を見てみると、どうやらサターン版発売時に放映されていたテレビCMや宣伝物、取説、イラストなども収録されているようです。

ミニゲームでクレジットを増やしつつ、空いた時間にのんびりとプレイする事にします。
いきなり集中してやり込んで全ての要素を出しちゃうのもチト寂しいし……

って、アレ?
パッケージにセーブデータの保存容量の表示が無いんですが……あ、え、えーっと、あれかな?マニュアルの方に記載されてるのかな?
ま、まさかセーブ機能無しだなんて事は無いよね?ね?
いやーまさかねえ…。苦労して新モードを出現させたにもかかわらずセーブできないなんて事は……いやいや、まっさかー’`,、(;´∀`)’`,、


……

ちょっと不安になったので急いでマニュアルを取り出しますた!!

お、意外と厚いな…って今はそんな事ァどーでもいーんだYO!

えーっと…

あ。





『※本製品はセーブ機能には対応しておりません。』




( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工
マジかよっ!!
セーブ機能をつける事がそんなに大変な作業なのかと小一時間(ry

隠しモードは、最初から用意されている各モードで特定の条件を満たした際に入手できる「解除コマンド」をタイトル画面で入力することによって遊べるようになるようです。
なるほど、解除コマンドが表示されたらそれをメモっておいて、次回起動時からはそれを見ながらコマンド入力すればすぐに隠しモードが遊べるワケですな!うはwwwwスッゲー便利wwwwwおkwwwwwっうぇ


_| ̄|○

マニュアルに掲載されている隠しモードは全部で4つ。
これで全部なのか、それともまだ更に何かあるのか……
そりゃあ無いよりはあった方が良いですが、隠しモードが増えるということは同時にコマンド入力の手間も増えるワケで、素直に手放しで喜べない俺ザンギエフ。

なんでこんなめんどくさい事させるのかねぇ。ファミコンとかスーファミ時代のゲームじゃないんだからさあ…('A`)
開発者を柱時計で殴r(ry

ありそうで無かった

2006年04月25日 19:38

出勤途中にコンビニに立ち寄った際に、アクエリアスの新製品を発見。
「”アクエリアス フリースタイル”ねえ…。ふーん。」と思いつつ、1本購入。

味は既存のものと比べると若干薄い……かも。
んで、アクティブダイエットにちょっと近い感じかな?

でも、最大の違いはなんといっても”炭酸入り”だという事。
炭酸入りスポーツドリンクって今までありそうで無かったですよね。
そんなにまずくなるとは思えないし、どうして出さないんだろう…とずぅーーーーーーっと前から疑問に思っていたのですが、遂に私の思いが通じました(ぇー
甘すぎず、個人的には結構美味しく飲めました。

つーか、スポーツドリンク飲んだの久しぶりだなぁ…。
最近は、お茶、たまにコーヒーって感じですからねぇ。
一時期セブンイレブンで売られていた、「NESTEA ダージリングリーンティー」ってのが美味かったですね。
名前でもなんとなく察しがつくとは思いますが、味はまんま”紅茶+緑茶”。
こういうブレンド系のお茶って大抵変な味がしてあまり好きではないのですが、これだけは別格。
大好きでした。

あまりにも好きだったので、こんな事もあろうかとだいぶ前に撮影しときました(何
期間限定&セブンイレブン限定?商品らしく、最近ではまったく見かけなくなってしまったのですが、大きな街のコンビニやスーパーなどでは今でも普通に売られてるんでしょうかね。
少なくとも、地元では影も形も見かけなくなってしまいました。
さすが田舎だ、すぐに商品が無くなるぜ!
美味しかったのになあ…。残念(´・ω・`)

あ、「ブレンド系のお茶」で思い出しましたが、2年位前に炭酸入り紅茶飲料がサントリーかどっかから発売されてませんでしたっけ?
あれは微妙だったなあ…。
不味くはなかったですが、取り立てて美味くもなかったですね。
まあ、タブクリアよりはマシでしたけど…って、今の子供にはわからんか。



昨日届いたD端子ケーブル、早速繋いでみました。
さすがにコンポジットからS端子に換えた時ほどの大きな衝撃はありませんでしたが、発色や画質が更に綺麗に、はっきりくっきりした感じのものになりました。
滲みやすい赤色系も非常に鮮やかで、きわめて小さなフォントなども滲んで潰れる事が無く非常に見やすくなりました。
ただ、人によってはテレビの設定を弄ってある程度自分好みの画質にする必要性がありそうです。
あまりにもくっきりしているので、すぐに目が疲れるかも。

S端子でもコンポジットよりははるかにマシですが、更に上を目指したい人には是非って感じですかね。
私としてはかなり満足してます。
D端子万歳、トリニトロン万歳ヽ(´ー`)ノ

でもそのうちAVマルチケーブルも買ってそっちも試してみt(ry

いろいろ届きました

2006年04月24日 21:14


Amazonからいろいろ届きました。
注文自体は今月頭に出していて、本来ならこれらの商品はもっと早く到着するハズだったのですが、ここに写っているものとは別にもう1冊本がありまして、その本の発売日の都合上、約1ヶ月待ちました。
ええ、ええ、そうですとも。送料ケチって一括発送ですとも(´・ω・`)


ちなみにその”もう1冊”につきましては伏せさせていただきます。

ヒント:えっちなのはいけないと思います

って別にヒント要らないか。


魔砲使い黒姫が1巻、4巻と物凄く中途半端ですが、これには話せば長ーい事情がありまして……
実は近所の本屋(いつも行っている所とは違う店)にたまたま立ち寄った際に偶然見つけたまではよかったのですが、いざ買おうとしたところで、なんと、1巻だけが無いという物凄いイジメに遭遇。
これにブチ切れた私は、即座にレジに特攻。
店員を呼びつけ、ビシっと一言。



「すみません、お会計お願いします(´∀`)」



やった!!遂に、遂に言ってやった!言ってやったぞ!ざまーみろ!
おとなしく2巻、3巻を買い、見逃してあげました。この時ほど自分に酔ったことは無かったね。ノーベル賞かピュリッツァー賞狙えたかもしれない。あるいは参加賞。皆勤賞でノートとかもらえるんだよね。
まあ、ちょっと本気を出せばこんなもんですよ。ちょろいもんです。
更にもう少し本気出せば、「付き合ってください」くらい言えちゃいますけどね。間違いなくノックアウトですよ。私が。
ホント本屋は地獄だぜフゥーハハァー(AAry

まあ、要するに普通に買って帰ったワケです(最初からそう言え
そういえば、ラグナロクの単行本も置いてましたね。
これも1巻だけありませんでしたがw
これがもし、全巻揃っていたら黒姫と併せて買っていたかもしれませんが、いやー買わないで正解でしたね。
なんとなく気になってネットでこの本に対するレビューを見てみたら、いずれも微妙な評価でした。
Amazonのカスタマーレビューをはじめ、いくつかのサイトを見て回ったのですが、共通していたのは

「バス○ードのパクリっぽくね?」

これに尽きます。
うーん、絵柄は嫌いじゃないんだけどなあ…。
パラパラとちょこっとだけ立ち読みしてみましたが、話の展開がよくわかりませんでした。
まったく、期待した俺がバカだったぜ!
と思ったら、読む方向が逆だったぜ!!
向こうのコミックって日本とは読む方向が逆なんですよねぇ。ファミ痛スタイル。
日本のコミックが国語の教科書ならば、向こうのは数学です。英語です。ペンマンシップです。


本のほかにはPS2ソフトとD端子ケーブル。
地元のデパート内にテナントとして入っているベ○ト電器にてPS2用AVマルチケーブルを発見したので、当初はそっちを買おうと思っていたのですが、AVマルチ端子はテレビの前面にしかついていないため、D端子ケーブルで妥協することに。
ホントは喉から手が出るほど欲しかったんですけどねえ…。でもホラ、前面カバー開けっ放し、ケーブル挿しっぱなしってなんかカッコ悪いじゃないですか。ホコリも入ってしまいそうだし。

背面にもつけてほしかったなあ…。AVマルチ端子(´・ω・`)

ちなみに私が購入したこのケーブルはパッと見てすぐに分かると思いますが、SCE純正ではありません。
が、テレビおよびPS2への接続部分が金メッキで出来ているのと、ケーブルが太めでノイズの影響を受けにくく傷みにくい、というのが購入の決め手となりました。

…まあ、純正品が品切れだったというのもあるんですけど(苦笑
とはいえ、純正品はあまり評判が良くないようですし、結果的には良かったですね。

早速接続してみようと思います。
長い間お世話になりますた。>S端子ケーブル

早くも値崩れ

2006年04月23日 14:21

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョンが早くも値崩れ
発売後3日にして、3980円(税別)て…。

最近のスクエニはマジでどうしちゃったんでしょうね。
ドラクエ系作品でここまで派手にコケたのは初めてではないでしょうか。

…まあ、ゼシカじゃない時点で売れるワケが無いと思っt(ry

いやでも実際、主人公がゼシカだったらもう少し売れていたのではないでしょうか。
ドラクエ8をプレイしていないヲタもキャラに惹かれて買ったかもしれない。
例えば…そう、俺とか。あと俺とか。あるいは俺とかね。

N3より売れてなかったら悲惨だなぁ。



ゲームとは関係無いですが、もいっちょニュース。

100円ラーメン店危機
東京にこんなラーメン屋があったんですねぇ。
お、なにやらあのタッキーこと滝沢秀明もこのラーメン屋についてコメントしている様子。
ほうほう、タッキーもここの常連だったワケですな。
まさに「経営難と聞いて飛んできますた!」って感じなワケですな。うんうん、偉いなあ。

>「忘れられない地元の思い出の場所。100円でがんばってほしい」と熱く語った
>「忘れられない地元の思い出の場所。100円でがんばってほしい」と熱く語った
>「忘れられない地元の思い出の場所。100円でがんばってほしい」と熱く語った

>(採算など)現実的なことはさておき、子供のいきやすい場所だったし、子供たちのために100円ラーメンを残してほしい
>(採算など)現実的なことはさておき、子供のいきやすい場所だったし、子供たちのために100円ラーメンを残してほしい
>(採算など)現実的なことはさておき、子供のいきやすい場所だったし、子供たちのために100円ラーメンを残してほしい


  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ ) 語っただけ?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

こっち見んな!


ちょ、「店たたんで貧乏になろうが俺(゚⊿゚)シラネ」ってそれだけかよ!wwwwww
ガキの頃さんざん世話になっておいてそれだけwwwwww
店の苦労も知らずに「100円でがんばれ」てwwwwwwおまwwwwっうぇうぇ

多くを語らずに黙って寄付なんかしてたら( ;∀;) イイハナシダナーって感じですが、なるほど、とりあえず頑張れと。
まあ確かに、ホイホイと金を積んで”前例”を作るワケにもいかないでしょうしねえ。
でも、熱く語って終わりってのもなんだかなーw

随分と気が早い

2006年04月22日 20:00

リッジレーサー7の公式サイトがオープンしました。
PS3のロンチタイトルとして名を連ねる事になるとは思いますが、どれだけ売上を伸ばすことが出来るのか、楽しみでもあり、不安でもあります。
PS3に関してはまだまだ分からないことだらけですしね。
中でも特にユーザーが気にしているのはやはり”本体価格”。
これがあまりにもバカ高いようなら、当然購入を見送る人が沢山出てくるでしょうし、そうなると必然的にソフトの売上も見込めなくなります。

ソフトメーカーとしては、開発に莫大な金をつぎ込んでいる以上、沢山売れてくれないと困るワケですが、そのソフトが売れるか否かはハードの価格にかかっているワケで、今から既にやきもきしている…かもしれませんね。

XBOX360で発売したリッジ6は国内外併せても5万本も売り上げていなかったような…あ、いや、最近の数字は調べていないのでちょっと自信無いですけど。
ただ、”儲けを出すどころか開発費の回収すら危うい、というか全然出来ていない”というのはほぼ間違いなさそうです。
これで万が一、7もコケたら洒落にならないですね(´Д`;)

ハードの性能が上がるにつれて開発費も高騰し、オリジナルタイトルでいきなりヒットを生み出すのは難しいからと、人気シリーズの続編で食いつないでいる、という状況が当たり前になってきている昨今において、その”人気シリーズの続編”までもが売れなくなってきた、なんて事になったらいよいよヤバいですねえ…。
…いや、既にそういう状況になってきているのか。

無双なんかは確実に売上を落としていってますしね。
FFもここ最近ではかなりのヒットですが、それでも前作や前々作に比べると売上が落ちているようです。
まあ、それでもスクエニにとっては大したダメージは無いでしょうけど。
価格を高めに設定してぼったくりましたし。
DCFF7もあの価格で、あんなデキで、ハーフミリオン達成ですもんね。
そして怒涛のリメイクラッシュ。
いやースクエニさんってば商売上手ですねー(棒読み

って、売上の話をしていたハズがいつの間にかスクエニ叩きに…。
ごめんなsだが私は謝らない!
一方、ロシアは鉛筆を使った!
だが、心配のし過ぎではないか(もういい


オリジナルタイトルといえば、先日発売された「大神」
ちょこちょこ進めてますが、期待通りのデキで満足しています。

ミカン婆が桜餅を作る際のモーションに爆笑。
まんま「瞬獄殺」ですよw
青い残像を残しつつスーッと移動してズバババババ、背を見せた後、シャキーンと画面全体に「餅」の字が!(笑ってしまって最後までしっかりと画面を見ていなかったので、もしかしたら「餅」ではなかったかも…)

基本的に、自由度が高くてのんびりマターリシリアスって感じの作品ですが、所々に軽いギャグがあったりして全体的にテンポが良く、飽きが来ません。
アクション要素もあるにはありますが、基本的に「ネイチャーアドベンチャー」なので、謎解きがメイン。シビアで複雑なアクション操作を要求されることはありません。
アクションが苦手な人でも充分楽しめると思います。
2chでは「ゼルダに近い」との意見もありますが、最近のゼルダをまったくプレイしたことが無い私は勝ち組!(ぉ

雑誌で見たときにはあまり面白さを感じられなかった「筆しらべ」も、実際に使って敵を倒したり、人の役に立てたりするとなかなか面白いです。(役立てるだけじゃなく、ちょっかいを出すこともできますがw)
「画面を一時的に止めて絵を描くなんて、ゲームそのもののテンポを妨げるのではないか」とも思いましたが、杞憂に終わりました。
思ったより気になりません。

画面が止まる、とは言っても、視点は自由に動かせるので、敵が横一列に並ぶように視点を調整してから、筆を横に一本引いてやればまとめて一閃…なんて事も可能です。

村人達や動物の手助けをして”神を信じる力”や”幸せな気持ち”の塊である「幸玉」を得て、その力を自身の神通力(ステータス)に割り振って成長させ、強大な敵に挑んでこれに打ち勝ち、失われた自然を取り戻す…
そうやって様々なイベントなどをこなして、「大神降ろし」を見た時の達成感と感動はなかなかのものです。
グラフィックといい、世界観といい、なかなか癒されますYO!

初週でどれだけ売れるか楽しみです。
一度始めるとやめ時が難しい。
昨日は途中で酔ってしまったので、やめ時も何もそこでドクターストップ(違)がかかっちゃいましたが(苦笑

内容が充実していて綺麗にまとまっている作品なので、これはこれで留めておく方が良いかも。
最後までプレイしていない状態でこんな事を言うのもナンですが、下手に2、3と続編を出さない方が良いような気がします。
世界観を派手に弄れない分、マンネリが急速に進みそう……というのもあるのですが、これ一本で既にしっかりと完成されてるって感じがするんですよね。
そこから更に手を加えるのはアレかなぁと。

とかなんとか言いつつも、もし出ることになれば買ってしまうんでしょうけど…(;・∀・)


というか、「マンネリ」って、アレですね。
そっくりそのまま無双にあてはまっ(ry

…い、いやいや!真・三國無双3エンパ、4エンパ、戦国無双2はマジオヌヌヌ。

通常版で充分

2006年04月21日 21:05


というか、限定版なんてあったのね…<ネギま14巻

( ゚д゚)ハッ!
ジーンズを買いに行ったハズが、何故本を買ってきているのだ!
これは罠だ!誰かにはめられたんだ!!組織の陰謀d(ry



あ、いや、ホントはジーンズも買ったんですけどね。
裾直しを頼んだので、持ち帰りは明日の夕方以降という事に。

恥ずかしい話ですが実は私、ガキの頃からズボンの前ポケットに財布を入れる、というのがクセになってるんですね。
んで、昨年購入した新しい財布ってのが、モノは確かなんですが、元々少しゴツい作りになっているため、そこに更に小銭が増えたりなんかしちゃうと、かなりの厚さになるんですよ。これが。
そんな状態でも構わずにポケットに突っ込んでたら、段々破れてきてしまいまして…_| ̄|○

ジーンズといえば元々ポケットそのものが小さい上に、更に生地が固く伸縮性に乏しい、融通がきかないモノ。
…であるにも関わらず、(半ば無理して)突っ込んでたワケです。


そりゃあ破れもするわなwwwwwっうぇうぇ



(´;ω;`)ウッ



修繕さえすればまだまだ穿けるのですが、そんなスキルも無く、更に面倒くさがりというダメダメっぷりをここぞとばかりに遺憾なく発揮した私は、すぐにある結論にたどり着きました。

「買いに行こう」

と。


どう見てもダメ人間です。
本当にありがとうございました。


所有している全てのジーンズをダメにしてしまったというワケでは無いのですが、常に一定以上の数をキープしておきたいというのが人間の性ってモンじゃあないですか。
RPGでずーっとHPが減ったままってのは嫌でしょう?
宿屋に泊まっても回復しなかったら嫌でしょう??(ナンだその例えは

まあ、そんなワケで今後もジーンズをダメにした場合には、その都度次から次へと買っていこうと思います。


……

どう見ても何か間違ってます。財布をねじ込まないよう注意して、クセを直す事が先決です。
本当に(ry

リッジレーサー7(仮)

2006年04月20日 20:59

リッジレーサー最新作の発売が決定。
プラットフォームはまたもやXBOX360……ではなく、PS3です。
従来のパターンどおり、本体と同時発売になるのかな?

最大14人でのオンライン対戦が可能になるようです。
現行機(PS2)にもオンライン対戦可能なレースゲームは既にいくつかありますし(NFS UG2やバーンアウト3など)、どうせならリッジ7はPGR3みたいにリアルタイムで世界ランキングが更新されたり、観戦なども出来れば良いですね。


そういえば、非公式ではありますがGT4でもやってるんですよね。オンライン対戦。
2chのネトゲ板にスレが立っています。
今はヒソーリしていますが、GT5ではオンライン対戦が正式にサポートされる事はほぼ間違いないでしょうし(当初はGT4に実装予定だったが見送りになった)、GT5発売後はかなり盛り上がるかもしれません。


任天堂のレボリューションもオンライン機能を搭載するようですが、旧ハードの全ての作品までサポートしたらネ申ですね。
燃えプロで世界中の人相手にバントでホームラン打っちゃうよ!(`・ω・´)b
マリオブラザーズで協力プレイをすると見せかけて壮絶な殺し合いをやっちゃうよ!(`・ω・´)b

…実現してくれないかなあw

買っちゃった買っちゃったぁ

2006年04月19日 22:04

蒼星石のローザミスティk(ry


……


ああっ、銀様が俺に対して「お馬鹿さぁん」と言っているのが聞こえる!(※幻聴です。速やかに耳鼻科へ。)
訪問者が俺のことを嘲笑っている声が聞こえる!!(※これは幻聴じゃないかもしれません)


なんてアホな事はおいといて…


大神を買って来ますた。
アマテラスたんカッコヨス(`・ω・´)
アーンド、カワイス(*´д`*)
ウチのバカ犬(マメ柴・8歳♂)と交換しt(ry

5月に購入予定ソフトがいくつか固まってしまったため、当初、この大神は発売日買いを避ける予定でしたが、どうもパルフェが5/25→6月、炎の宅配便が6月→2006夏にそれぞれ延期になったっぽいので、急遽予定を変更して仕事帰りに店に立ち寄り、買って来ました。

楽しみにしている人には申し訳ないですが、私にとってこの延期はまさにグッドタイミング。
まあ、延期によって多少余裕が出来てもドゥエルヴァルツァは依然として買うつもりナッシングなんですけどねー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
レビューにて「戦闘はSTG」なんて書かれていましたが、公式サイトに未だにその辺の説明やらスクリーンショットやらが無いのはどういう事なんでしょうか。

だからコナミに作らせろと小一時間(ry
ネギまはキャラゲーにしてはかなり良く出来ていると思います。


あと、2chのスレでも散々指摘されていますが…一部の作画ヤバス。
素人の自分でさえ「なんだこりゃ('A`)」と思ったくらいですから、そのクオリティたるやハンパなものではありません。
詳しくはドゥエルヴァルツァ公式サイトで……って、あれ?問題のスクショが消えてるぞ??

あやまれ!ファンとピチピトにあやまれ!!(AAry

あーもう、これだからタイトーは…('A`)
一気にリリース・ザ・ハートですよ。

くそー、こうなりゃ不買運動だ!!
買わない!絶対買わない!!
安くなるまで買わない!!!

って、タイトー叩きをしている場合じゃないですね。
一部のソフトが延期してくれたおかげで、今年はマターリ進行できそう……な気がします。
あ、でも、夏に街ingメーカー2が出る、なんて噂が。
本当だとしたら嬉しいですね。大好きな作品なので。
でも、後から「THE ぼくの街づくり2」とタイトルを変え、新要素を追加して2000円で出してきそうな気も。
前作がそうだったんですよね…。
結局、新要素目当てに「ぼくの~」の方も買いましたが、今回もそうなる可能性が無いとは言い切れないですし、少し様子見した方が良いかもしれません。我慢できずにすぐに飛びついてしまいそうですが

さて、それじゃそろそろ大神のマニュアルを読n……とその前に、部屋に新しいテレビを設置しなければなりません。

今日は大神の他にテレビも買っちゃいました。
ソニーのWEGA(KV-25DA65)です。
トリニトロンマンセーヽ(´ー`)ノ


さすがブラウン管、重いぜ…。
でも頑張る!ひとりでできるもん!(何

懐かしラジオ板

2006年04月18日 19:33

2ch内の板の一つで、放送終了したラジオ番組のスレッドが局を問わずひしめきあっている場所。
以前、「高校時代はラジオを聴きまくっていた」なんて話を書きました。同時に「卒業後めっきり聴かなくなった」とも。

2chにはほぼ毎日アクセスしてますが、ここは今まで一度も立ち入ったことのない未知の板でした。
現在ではラジオを聴く事が殆どないため、ラジオ系の板は自然とスルーしていたのですが、今日は何を思ったのかなんとなく開いた次第で候でございますですよご主人様。

「久川 綾のシャイニーナイト」と「緒方恵美の銀河にほえろ」のスレが立っていて感動した!
さらに北海道ローカルの「船守さちこのスーパーランキング」のスレまで立っていて全米が泣いた!!

まさに私の青春そのものです。
よーしそれじゃパパ「池澤春菜のみんなで、たーる。~ラジオ・マリーのアトリエ~」スレを立t(ry

あの頃は面白い番組が多かったなぁ…。

懐古厨乙ですかそうですか(´・ω・`)

以前書いたとおり、現在は伊集院光の深夜のバカ力と有楽町アニメタウンを時々聴いてるくらい。(毎週聴こうと思っても、他の事をやってたり、素で忘れてたりしてなかなか…_| ̄|○)
他はぜーんぜん。タイムテーブルも碌にチェックしてませんよwwwwwおkwwwwっうぇ



今日の一枚

…あ、いや、別にコーナー化するつもりは無いんですけどね。なんとなくってヤツですよ。
まあ、そんなワケで、コートダジュール走行中のAlfa166を撮ってみますた。
ていうか、ででーんと車をどアップにして撮っちゃったから、一言書かないとどこのコースを走ってるのかサパーリですねorz

昨日も書いたとおり、アルファロメオスキーな私ですが、この166に関しては実際に乗ったことがある分、特に強い思い入れがあったります。
勿論、色も自分が実際に乗ったものと同じモノをチョイス。
(違うのはハンドルの位置くらい…のハズ。)

…まあ、チョイスとはいっても、GT4ではこの166は「中古車ショップ」にしか並ばないので、新車購入時と違って色の指定が出来ないんですけどね(´・ω・`)
(ゲーム内の時間で)10日おきにラインナップが変わるので、目当ての色のものが出てくるまでひたすら待つしかありません。


アルファロメオに限った話ではないですが、海外の車って日本向けにハンドルの位置が左→右に変わっても、何故かヘッドライト&ウィンカーを操作するレバーと、ワイパーを作動させるレバーの配置はそのままなんですよね。
日本車の場合、

向かって左側のレバー → ワイパー
向かって右側のレバー → ヘッドライト、ウィンカー

ですが、海外の車の殆ど(何十、何百と乗ったワケではないので実際にはごく僅かなのかもしれませんが…)はこれが逆です。

なモンだから、166を運転した時はしょっちゅう間違えましたね。
右折しようとしたところでワイパー動かしちゃったりとかw


ゲームのように実際におもいっきりスピードを出して走りこんだワケでは無いので、挙動などの再現性がいかほどのものかはよく分かりませんが、エンジン音はリアルです。BGMを消して走るとちょっと感動。
…まあ、リアルも何も、実車のエンジンルームにマイクを設置して録音したものを使用しているので当たり前といえば当たり前なんですが(苦笑


って、GT4ばっかりやってないで、絶絶2をはじめ、その他諸々のゲームも進めねば…
絶絶2、2周目はとにかく面白選択肢を選びまくってます
…が、良心痛みまくりです(´Д`;)
あぁぁ、ごめんよ春香。
ごめんついでに途中で一人だけヘリに乗ってCエンド目指してるだなんて事は無いよ。ちょっとしか。

変な選択肢ばかりを選んでいると、心が痛むばかりでなく、凹まされます。
パーティー会場でチーフや周りのウェイトレス、会場内の客から怒られまくりwww(凹んでねーじゃねーか
大声を出したら「静かにしろ」と怒られ、壇上に上がって演説を始めようとしたら「勝手に上がるな」と怒られ、客からワインを持ってきてと頼まれ「お客さん、飲みすぎですよ」と注意したらチーフから「お客様になんてことを言うんだ」と怒られ、その後客に話し掛けたら「どんな教育をしてるんだ」と文句を言われ…思わず笑っいえいえ、凹みました。
チーフに怒鳴られるたびにうなだれる篠原タソ、カワイソス( ´・ω・)


あ。




   かわいそうな事させてるの俺かー!!!
     (´⌒;;(´⌒;;     ;;⌒`);;⌒
(´⌒;;(´⌒;;(´⌒;;  ( ゚д゚ )っ  ;;⌒`)
    (´⌒;;(´⌒;;  (っ r  .;;⌒`);;
      (´⌒;;(´⌒;;└.|_i ;;⌒`);;⌒`)


こっち来んな!w

昨日とはうって変わって

2006年04月17日 20:49

今日は暇でした。
特にやる事も無いので帰……るのはマズイので、適当に事務所内や自分の机の上を掃除・整理して時間を潰すも、適当にやってるのでそれもあっさり終了。

忙し過ぎるのは嫌ですが、暇を持て余すってのも嫌なモンですね。
あーもー帰りt(ry

いよいよやる事も無くなったので、適当に2chを覗く。(※良い子はマネしてはいけません)
職場内にもPCはあるもののネットには繋がっていないので、ケータイから。
Gikolet使いやすいよGikolet。
書き込み時にアプリを終了させなきゃならんのがチト面倒ですが。

早速、以前から注目しているニュー速のアルシェール関連スレを覗きに行く。
なんだか物凄くあからさまな工作員が数人いて、フザけた理屈を並べ立てて必死に擁護したり、スレ住人に喧嘩を売っていたので、そいつらを煽って遊ぶw
途中、電凸報告があがったりして平日の昼間にもかかわらず、一時的にスレが物凄く活気付いたりもしました。
おまけに擁護派が急にキレだして殺人予告をしたものだから、更に加速することにwww

いやー昼間っから面白いものをたくさん拝見させていただきました。
擁護派のドジっ娘ぶりはなかなかのものでしたね。
まだ確定したワケじゃなく、誰も口にしてないのに、営業停止中である事や社長が元AV女優であった事を認めるような発言がちらほらと。
文脈としては、内部告発とかそういった形ではなく、スレ住人に対して反論を行った際についうっかりボロを出した、という感じでした。
勿論、”実は関係者でもなんでもなく、単なる釣り師だった”という可能性もありますが、あの書き込み内容全てが演技だとしたらかなりのものだと思います。いやホントにw
文章全体から2chに不慣れ…というか、初心者オーラが滲み出てました。そのため空気がまったく読めておらず、反論の内容も非常に稚拙。あれは揚げ足を取られても仕方がない。
更にスレ住人を”ニート”とか、”セレブが羨ましいだけ”と勝手に決め付けてあれこれと超理論を展開。
案の定「本人乙」とか「HPもブログも無くなって、現在はここに書き込むことを仕事にしてるのかw」 などといったレスがつけられてましたw
こっちがちょっと煽ったらすぐに乗っかってきたし、釣り師かどうか判断が難しいところです。
しかもそんな人が2,3人いましたからね。
あれはきっと、社長本人とその取り巻き、栄えある「アルシェリーナ」の皆様方に違いないwwwwキラキラしすぎwwwwっうぇうぇ
ライブドアじゃないですが、ここも実態が掴めない謎の会社なんですよねぇ…。
ブログ書いてセレブごっこしてるだけにしか見えません。
マーケティング事業を行っているとは言っても、その内容は非常に杜撰且つ胡散臭いものでしたしね。(詳しくはまとめサイト参照の事)


そんなこんなでアルシェリーナを煽って遊びつつ、日が傾いてきた頃にちょこっと仕事が入ったので、それを片付けてから帰宅。

あぁ、そうそう。帰宅途中にUSBメモリなんてものを買ってきました。
家に仕事を持ち帰るというケースがごく稀にあったりするので、あったら便利かなあと思って。
やっべ、俺スゲー真面目じゃね?

…すみません、ホントは”なんとなく買ってきただけ”です。
まあ、新PC購入時にデータや設定の移行がしやすくなるかも、なんて淡い期待を抱いてたりもしますが。
USBメモリに入れて使用する引越しツールがありましたよね。確か。

今のところこいつの有効的な活用法はこれといって特に……

…あ。
ありました。

GT4のフォトモードで撮影した画像を移すことができるハズ!!
え?もっとマシな使い方は無いのかって??


……

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

というワケで、愛車のフォトデータを適当にピックアップしてUPしてみましたよ。





現在はAlfa166に乗ってます。
イタ車といえば、フェラーリよりもアルファロメオ派な俺ナッシュ
いや、フェラーも好きですけどね。(変な略し方をするな
ランボルギーニも大好きさ。
ガヤルド(*´д`*)ハァハァ
ムルシエラゴ(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽア/ヽア/ヽア/ヽア!!

166はダブったプレゼントカーを売却して買ったばかりなので、まだ写真は撮ってません。
つーか、GT4立ち上げたの久しぶりだなあ…。
5が出る前に達成率を100%にしたいところ。
でも、このシリーズは後半、乗る車がレーシングカーばっかりになっちゃうんですよねぇ…。
それ系のレースイベントばかりになっちゃうし、乗り換えないと勝つことも出来ない…。
個人的にはずっと市販車でマターリとレースを楽しみたいんですけどね。
その点、エンスージアのオッズシステムは秀逸だったなあ。いつまでも自分の好きな車に乗っていられますし。
2を出してもらいたいところですが、かなり悲惨な売上だったし、無理だろうな…。
GTとは違った魅力や長所がいっぱいあって、名作だと思うんだけどなぁ(´・ω・`)
現在はベスト版が発売されているので、興味のある方は是非。ホント面白いんで。
先ほども書きましたが、オッズシステムとVGSはマジで秀逸ですよ。




おぉ、単なる日記で終わるはずがまたいつの間にかゲームの話にシフトしてますよ?
こやつめハハハ!(AAry

ええい、こうなったら脱線ついでにもう一言だけ言わせてくれ。

「涼宮ハルヒの憂鬱」おもすれー!!( ^ω^)
まあ、いとうのいぢ氏がキャラデザやってる時点で、自分は!自分はあああああああああっ!!(何

ア○シェール炎上から一週間

2006年04月16日 10:38

鮮度はやや落ちていますが、今日は特にネタも無いので適当に引っ張ってきました(えー

いやいや、今のうちに何か書いておかないと、今日は夜から仕事なんですよ(´Д`;)
帰ってくるのは21~22時くらいになると思います。
さすがにそれからココを更新するのはちょっと辛いかなぁと。

で、その”鮮度がやや落ちたネタ”についてなのですが、それは何かというと……

コレです。

私自身はニュー速に最初のスレが立った時からずっとウォッチ(時には書き込み、中○のblogに(荒らすのではなく正論を書きに)突撃したりもした)を続けている話題です。

この一週間の間に実に様々なことがありました。
まとめサイトに書かれているもの以外ではWikiの涼○あんなの項目を編集してもすぐに削除されたりとか、スレタイがまずかったのか次々とスレストがかかり、更にスレ主のbeが焼かれるなんて事もw
会社のHPや社長blogが閉鎖・削除される様子をリアルタイムで見られたのは結構面白かったですね。



検索用タグの設定が悪かったのか、一時はまったくひっかからなかったyoutube内の動画も今では問題なく見られるようです。
「落下女」は是非見とくべき。
ドランクドラゴンの鈴木が名言残しまくりです。
「汚れた金で興した会社」とか「潰れちまえ」とかwwwwwっうぇ

勿論当時は”ド○モ子会社社長”、”カジュアルセレブ”として様々なメディアに顔を出していたので、過去にAVに出演していたという事は誰も知りませんでした。(そもそも当時からそんな黒い疑惑が浮上していれば、テレビに出演などできるはずもなかった)
そんな中で、全てお見通しと言わんばかりのあの鈴木の発言はまさにGJ。
勢いに任せて発言した言葉とはいえ、的を射ています。


現在のスレは38。
さすがに最初に立った時よりも書き込みの勢いは落ちていますが、それでも順調にレス数を伸ばしており、祭りはまだまだ続きそうですw

完全に壊れたワケでは無いですが

2006年04月15日 20:02

というか、まだかなりピンピンしていて現役バリバリ(死語)なのですが、家電量販店やオークションなどで次に購入するテレビを物色しています。

現在使用しているテレビの使用年数は約13年。
致命的なトラブルなどは発生していませんが、最近では電源投入直後に一瞬画面が歪むという症状が起こるようになりました。
回数は大体1回だけですが、多い時は2,3回歪みます。

とはいえ、これらは本当に一瞬の事で、その後はずーっとつけっぱなしにしていても再度歪んだり、乱れたり、色がおかしくなるといった症状はまったく起こりません。

ゲームプレイ中に時々小刻みに歪むという症状(程度としては画面に顔を近づけてじっくりと注視した時に初めて気がつくレベル)については、PS2本体を少し移動してケーブルをゆったりと伸ばし、無理な力が加わらないように配置したところ起こらなくなりました。
これについては、ケーブルの接触が悪かったから…かな?
PS本体購入時に一緒に買ったS端子ケーブルをそのまま流用しているので、劣化が起こっていても不思議ではありません。

そんな感じで、今すぐに買い換えないとヤバイ!というほどでは無いのですが、いかんせん古いですし、安くて良いものが見つかれば買っちゃおうかなと。
今度はD端子付きの製品を買おうと思っています。
S端子でも綺麗といえば綺麗ですが、赤色が滲むのと画質がやや粗い事に少々不満を感じているので、ここは一つPS2をD端子で接続して更に綺麗な画質にハァハァしちゃおうという腹積もりです。
まだ買い換え時期の明確な目処は立っていませんけどね。



それぞれ事情というものがありますし、あまり偉そうな事を言える立場ではありませんが、本体に同梱されているコンポジットケーブルでPS2などのゲーム機をテレビにそのまま接続している方、悪いことは言いません。
テレビにS端子が付いているのなら、是非ともS端子ケーブルを買ってきてそいつを接続しちゃいましょう。
画質が飛躍的に向上して、今までの画質に満足していた事がアホらしく思える事請け合いですよ(´∀`)

色も引き締まるので、全体的に暗めの色が多いゲームなんかでも(テレビの調整具合によって左右されますが)わりと見やすくなります。

コンポジットなんか今すぐ窓から投げ捨てろ!(ぉ

刺激的な朝

2006年04月14日 21:53

通勤途中、信号の無い小さな交差点に差し掛かったところで自転車に乗った高校生3人組がいきなり道路脇から飛び出してきやがりました(´Д`;)
咄嗟にブレーキを踏んで事なきを得ましたが、あと少しでもスピードが出てたらちょっと洒落にならなかったかも… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

自転車も「止まれ」の標識をきちんと守れと小一時間(ry

朝っぱらからおもいっきりタイヤ鳴らしちゃって恥ずかしい近所迷惑もイイトコですよwwwっうぇ

正直、スマンかった>付近住民

2周、3周どころの話じゃない

2006年04月13日 21:48

絶体絶命都市2、5人目の主人公も無事クリア。
いやーしかし、自然災害とは別にもう一つちょっとした伏線があったとは。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、”黒幕”が存在します。(自然災害発生とは無関係)

とりあえず、全員Aエンドでした。
エピローグを見た後、5人目のクリアデータをセーブし、「さーて、スタッフロールを拝んだら、早速2周目始めてコンパス&コスチュームの回収と1周目には選択しなかった面白選択肢をドンドン選んでいくぞー!」
と気合を入れて、○ボタンを押してみたら………

てっきりスタッフロールが流れるのかと思いきや、そのままタイトルに戻る事も無く何故かキャラ選択画面に。
初めてプレイした時と同様、アクティブになっているのは篠原。
「あれ?何も無しか?」と不思議に思いつつも、画面をよく見てみると、何故か篠原だけ「生還」マークがついていない。
篠原編クリア後は間違いなくついていたのに。
他のキャラにはマークがついているものの、何故か篠原だけ仲間はずれ。村八分。
なんとなく気になりつつも、2周目も今までの順番どおり篠原編からプレイしようと思っていたのでそのまま篠原を選択。

…と、プロローグが始まるのかと思いきや、いきなり篠原編のラストシーンからのスタート。
確かに(話としては一応綺麗にまとまってはいたものの)あの終わり方には少々物足りなさを感じてはいたのですが、最後の最後でこう来るとは思いませんでした。

初回プレイ時のラストシーンの続きということで、春香に続いて自分もヘリに乗り……込もうとしたところで怒涛の水流キタコレ!(゚∀゚)
水に飲み込まれるのを避けるため、ヘリは一旦陸地を離れ上昇。
押し寄せてくる水流から逃れるため、自分はすぐ側の建物へ。
徐々に水かさが増してくる中、上昇したヘリを追うため、そして、水から逃れるため、建物の階段を上へ上へと駆け上がる篠原タソ……カッコヨス(`・ω・´)
操作しているのはもちろん俺。そんな俺もテラカッコヨs
篠原タソの運命やいかに!?来世を待て!

とまあ、この後もいろいろあり、このシナリオをクリアしたところでようやくスタッフロールに。

崩れ始めている建物や押し寄せてくる濁流などから逃げるピンチイベントの際には、緊張感と焦燥感を煽られるかなりカッコイイBGMが流れるのですが、最後のこのシナリオではその曲を長々と聴く事が出来て幸せでした。
特に気に入っている曲なもんで(´∀`)
とはいえ、暢気にその幸せを噛み締めている余裕など殆どありませんでしたが…w

一通りクリアすると難易度とモードが追加され、主人公も自由に選択できるようになったのですが、スタッフロール直前のシナリオについても選択可能に。
…と、よく見てみると最後のあのシナリオはどうやら全員分あるっぽい。
しかし、空欄になっている部分を数えてみると……おや?
なんだか隠しシナリオもあるっぽいですよ??

ボリューム少ない、やり込み要素薄いなどと言われている本作ですが、私としてはそうは感じないですね。
少ない少ない言ってる人は、RPGや、テキスト量がハンパじゃないADV等と比較してるんですかねぇ…?
最近はそうでもないですが、発売直後は2chの本スレでしょっちゅう言われていたので少々不安だったのですが、実際に蓋を開けてみればそんな不安はどこへやら。

これはもうアレですね。
謝罪と賠償を(ry

腹いせにAmazonにて前作を注文しますた。
ムシャクシャして注文した。前作ならなんでもよかった。今は反省していない。
他の商品と併せてのオーダーなので届くのはしばらく先になりますが、既にワクテカ気味です。先走りが!先走りがー!!(何

前作に関しては、弟が所有していたので一応少しだけ見た事もプレイした事もあるのですが、当時はあまり興味が無かったのと、すぐに酔ってしまったため、本当に”さわり”の部分しか体験しておらず、それ以降ノータッチ状態でした。

…まったく、なんてヤツなんでしょう。俺ってヤツは。
タイムマシンというものが存在するならば、当時の自分を釘バットでぶん殴ってやりたいくらいd(ry
タイムパラドックスとか無視無視。

今度は頑張っちゃいますよー(・∀・)


さて、それじゃ1が届くまでの間、2の方を頑張るとしましょうか。

そういえば、前作には「絶絶2コンパス」があったらしいですね。
そして今作には「絶絶3コンパス」が!

と、言う事は……






…ねえ、期待していい?おもいっきりワクテカしていい?ハァハァしていい??(*´д`*)


途中、雀・三國無双という㌧でもない地雷をつかまされたものの、アルトネリコ、無双4エンパ、絶絶2と(俺的)神ゲーが上半期だけで3本も!
いやあ、今年の「大統領Presents 第65536回 輝け!大統領が選ぶドキッ!丸ごと背広!!紳士だらけの僕の私のベストゲームオブザイヤー2006ポロリもあるよ」は例年にない盛り上がりを見せそうです。今から濡れてしまいそうです。

…やだなあ。感極まって涙で目と頬が濡れるって意味ですよ。

戦国無双2もノミネートさせてあげたかったのですが、既にエンパが入っているし、それに双六が…ねぇ…(何
友達とワイワイやる分には面白いとは思いますが、阿国を出すためだけにCPU相手に一人で黙々とやるのは非常にストレスがたまります。
テンポがあまり良くない上に、トップをとらなきゃ出てこないなんて('A`)
素直に猛将伝を待つことにします(´・ω・`)

しかし、この差は一体なんなんでしょうかねぇ。桃鉄なら一人でもかなり楽しく遊べるのですが。

ACE COMBAT X

2006年04月12日 21:58

少し前に、PSPに「鉄拳5DR」が移植されるという情報がネットや雑誌などに掲載されましたが、今度はエースコンバットも出るようです。

完全新作…だと思いたいですね。
PS2版と雰囲気などが似る可能性は大いにありますが、単なる「タイトルだけちょこっと弄った移植作」にならない事を祈るばかりです。

…まあ、PSP持ってないので買わない(買えない)ですが。

内容的にはどうなるんでしょうかねぇ。
AC5のアーケードモードみたいに、あっさりした(よく言えば、短時間で楽しめる)出来のモードを突っ込んでハイ終わりって感じにならなければ良いのですが。

いや、変に仕様変更とかされたら嫌だなぁと。
無双なんかはPSPへの移植にあたり、一つのマップが細かく区切られちゃいましたしね。
タクティカル性を重視した新システム導入によるもの、というよりもスペック上の都合により仕方なく区切って後からその仕様に合わせてシステムを盛り込んだのでは、と勘繰っている私はイケナイ子ですかそうですか。



まあ、まだ「ACE COMBAT X」というタイトルだけが発表された状態なので、今のうちからあーでもないこーでもないと言っていても仕方の無い事なんですけどね。

それにしても、PSPはホントにオリジナルタイトルが少ないですねぇ…。
なまじ据え置きハードに近いスペックを持っているために、それがかえって仇となり移植作品の多いこと多いこと。
決して悪くないハードだとは思うのですが、やっぱりソフトがねえ…。
PS2を所有している人はそっちの方のソフトで事足りてる、というケースがかなり多いのではないでしょうか。

リッジレーサーズとプリンセスクラウンにはちょっと胸がときめいちゃいましたが、今はもうどうでもいいやって感じに…(苦笑

DSもそれほど惹かれませんね。
「やりたい!」と思うゲームも無いですし…。
強いて言えば、逆転裁判と脳トレくらいかな。

名物シェフとエセ紳士

2006年04月11日 19:50


シェフ:「どーですお客さん。立派な店でしょう。厨房なんてホラ!その辺のスプーン一本にいたるまで泣く子も黙るハイクゥオリテエーのオンパレェエードゥですよ。店内だけでなく厨房も”魅せる”店作りを心がけてるんです。これこそがウチの自慢です!誇りです!鼻高々です!!
いやぁー私って形から入るタイプなもので。まずは見た目が大事ということで、店を開くときはかなり金かけましたねえ。
なモンだから、調理師免許は二の次でしてねー。いろいろ忙しくて後回しにしているうちにいつの間にか開店?みたいな。HAHAHA!!いやぁ、お恥ずかしい。食品衛生なんたらとかいうヤツも後回しで未だに証書が手元に無い状態なんですが、とりあえず今日も元気ですわHAHAHA!!」

紳士:「こやつめ!HAHAHA!wwwwww善き哉善き哉wwwwwwっうぇうぇ
…って、チミチミ、そんな事よりも早く何か食べさせてくれないかね。
タクシーで来るつもりが急遽徒歩になってしまってね。ここまでてくてく歩いてきたものだから、テクシーだよ。
ちょwwwww笑えよwwwwwwここ笑うところだよチミwwwww
まあ、そんなワケだから、朕は腹ペコなのだよチミぃ~。

…ん?ところでその背中に背負っているものは一体何かね?」

シェフ:「!!!11!!
よくぞ気がついてくれました!!これは保温バッグなのですよ。ウチはお客様に常に新鮮で出来たてホヤホヤの料理を食べていただくことをモットゥーにしていますので、出来上がった料理をしっかりとこれに詰め込んでお出ししてるんです。
何故かお客様の席に到着したときには少し偏ってたり減ってたりするのですが、きっとバッグの中と外の気圧の差によるものでしょう。
ついでにバッグの中がスープなどで濡れたりするのですが、頑丈なので漏れる事もありません。非常に万能で素晴らしいバッグです。最近では小学生の間でも流行っているようですね。」

紳士:「いやあの…。それ保温バッグでもなんでも無いし…。つーか、厨房から客席まで遠くないんだから普通に盆に載せて運べb

シェフ:「シャラァアアアアアアアアアッッップ!111!!!」

紳士:「(ビクッ)な、なにかね突然。驚かさないでくれたまへよチミぃ~…」

シェフ:「いいですか?空気中には様々な雑菌が飛び交っているのです。そんな外気にさらされた料理をそのまま、大切でラブリーなお客様にお出しするなど…」

紳士:「そうは言うがな大佐。何日も前にぶちまけたスープとかソースまみれになったランドセルに突っ込んで持っていく方がよっぽど不潔d

シェフ:「シャァアアアラアアアア(ry






…なんて会話はありませんでした。残念。
ちょっぴり期待してたのに。

あ、そうだ。期待はずれといえば、西崎編…( ´・ω・)
噂には聞いていましたが、ホントに短いですね。
あまりの短さにがっかり……というか、もうそういうのも全部通り越して思わず笑ってしまいました。

無駄な行動を一切せず、ボタン連打で会話をさっさと飛ばせば、おそらくクリアまでに20分もかからないのではないかと…。
まあ、選択肢の出現頻度はそこそこ高かったですけどね。
ほぼ全てに「罵る」という選択肢があるのには笑いました。
いじめに荷担していたワケでもなんでもない人に対しても「理由は無いが罵る」とかw

次回作にも出してあげてください。
そして、もうちょっと活躍させてあげてください(つД`)
(”活躍する=メインを張る=また災害に巻き込まれる”という事になるのでちょっと可哀想な気もしますがw)

あってもなくてもいいってくらいにあっさりしすぎたシナリオでしたからねえ…。
ちょっと消化不良って感じです。勿体無い……可愛いのに(何

個人的に一番大きな不満点は西崎編のシナリオですね。
システム面が不親切だとか、セーブに時間がかかる&複数箇所にデータを保存した場合容量を食うとか、処理落ちが多いとか細かい不満点を挙げるときりが無いですが、一番大きな不満は何を差し置いても西崎編です。
短いなら短いなりに面白ければそれほど気にはならないかもしれませんが、あってもなくてもどちらでもいいような存在感の薄いシナリオというのはちょっと…。キャラ(主役以外も含む)がカワイソス( ´・ω・)

でも、作品そのものは評価してます。お気に入りです。
先ほども書いたように細かい不満点がいくつもあるにもかかわらず、それでも何故か許せてしまうのはやはり”アイレムだから”という諦め愛情補正がかかっているから、なのでしょうかw





BLACKも進行中。
昨晩寝る前に、ステージ4にチャレンジ。

…したはいいものの、途中で酔ってしまい、中断……は不可能なので、泣く泣く電源オフ。
次の日が休みならポーズかけたまま放置して布団に入る、という選択も出来たのですが、今日は火曜日。仕事がありやがる日です…('A`)
酔いさえしなければ、そのまま続けてたんですけどねぇ。
いやホント、中断セーブが無いのは痛いです。
さすが洋ゲー。硬派な作りでユーザーに対してこれっぽっちも甘くないぜ!
万年ツン期ですね。ツンツン。

…ここはアレですね?「EAを罵る」という選択肢を選ぶべきd(ry

マ○ドナ○ドかと思った

2006年04月10日 20:09

マック爆発
ttp://www.nyasoku.com/archives/50427751.html

そういえば、「鈴木爆発」ってゲームがありましたね。
…関係ないですかそうですか。

6,7年ほど前には「C○MP○QのデスクトップPCが燃えた」なんて話もあったなあ。画像も上がってました。
↑のマックよりも更に酷い状況でしたね。
原型を留めていないどころか、パソコンデスクや部屋の壁まで真っ黒。

あまりにも綺麗な燃え方だったので、実は出火したんじゃなくて放火したのではないかと疑っ(ry

ラッキー

2006年04月09日 21:12

雪もだいぶ融け、そろそろ夏タイヤに交換

…しようと思ったところで、昨シーズンに履き潰してしまった(更にうち1本はパンク)事を思い出し、早速タイヤを買いに行くことに。

やって来たのは地元のミ○タータ○ヤマン。
あ、今なんとなく気がついたんですけど、店名を伏せる必要性って無いような気がするんですけど、気のせいですよね。
…満場一致で気のせいという事になりました。

タイヤサイズは事前に調べておいたので、店の人にそれを伝えて、早速交換してもらう事に。
軽なので安い安い。 1本約5,000円。
以前履いていた夏タイヤの処分費込みで、支払った額は21,500円也。

一応仕事でも使用している車なので、領収書をきってもらい経費で落とす事にしました。

で、なんだかよく分かりませんが、キャンペーンだかなんだかをやっているらしく、タイヤ購入者はクジを引けるとの事で、店員さんに勧められるまま早速引いてみることに。
空クジ無しだそうで、何が当たるのかドキドキしてたら……






お米(10kg)が当たりますた!!


ばんざーい!ばんざーい!でも本当はHDDレコーダーが良かっ(ry
これでしばらくはお米をおかずにしてお米を食えますね!

それにしても、中身(ほしのゆめ)はその辺のスーパーでも売られていますが、この袋は結構珍しいかもしれないですね。
しかし何故に高橋しん…。
出身地だからか?

とりあえず袋だけは捨てずに置いておこうかなーとか思ったり思わなかったり。

タイヤ交換も無事終わり、乗り心地などの確認も兼ねてそのまま買い物へ。
適当にブラブラと見て周り、本などを購入。
その後、まだ時間に余裕があったため、ゲーセンへ。

麻雀格闘倶楽部5が稼動してました。
早速やってみたのですが、まあ、当たり前といえば当たり前なんですけど、アレですねえ…。
殆ど代わり映えしてないですねぇw
とはいうものの、かなり混んでました。
全部で16台設置されているのですが、席が空くことは殆どありませんでしたね。
ゲームを終えて筐体を離れる人がいたかと思うと、すぐに別の人がやってきてコイン投入…みたいな感じで、かなりの盛況ぶりでした。

そんなMFCとは対照的に、IIDXの方はガラガラ。
ほぼ独占状態。ウハウハです。

段位認定をちょろっとやったんですが……

七段の最後、またTHE SAFARIか!(#゚Д゚)ノマタッ!

サファリ(゚⊿゚)イラネ
いい加減出すぎですよ。こんなん入れるくらいならV入れろ。V。
サファリよりも、譜面良し!曲良し!簡単!と3拍子揃った名曲中の名曲ジャマイカ。

サファリのせいで七段クリアできる気がしません('A`)
3曲目終了時点で86%残。
そして4曲目のサファリでは終盤であぼーん。
3曲目で100%残すことが出来ればあるいは……とも思うのですが、そう上手く行くとも限らないでしょうし。
とりあえずEXPERTにも手を出しつつ、粘着してみましょうかね。

7級から順々にプレイして行き、MAXコンボを最も稼いだのは初段の2070でした。
もう少しで全曲フルコンを達成できそうだったのですが、最後のI Was The One (80's EUROBEAT STYLE)の途中であえなく撃沈。

…ターンテーブルを少しくらい見逃したっていいジャマイカ。それくらい大目に見てくれたっていいジャm(ry


あ、そういえば、「ライバル登録」に関して一点だけ大きな勘違いをしておりました。
アクティブ設定って何人でもOKなんですね。
ライバルは最大で20人まで登録ができますが、アクティブ設定が出来るのはそのうちの一人だけだと思ってました。
あぁぁ思い込みって恐ろしい(何

というワケで、ウニ氏のほかに、バB氏とぽ氏もアクティブにさせていただきました。
宜しくお願いします。





あ、勘違いといえばもう一つ。
今までずっとDistored(ディストード)と思ってt(ry
Googleさんにも「もしかして:distorted」と怒られる始末_| ̄|○

うーむ、Distortedだったのか。勉強になりました(弱
しかし、「ひずんだ」(直訳)って、一体どこらへんがどうひずんでるんでしょうかね。

BLACK始めてみました

2006年04月08日 19:46

武器のコレクション要素などといったものも無く、非常にストレートで単純明快な作り。
ステージ数は全部で8と全体的にボリュームは少なめですが、一つ一つのステージの中身はそこそこ充実しています。
ステージ1だけは特別短いですが、2以降はとにかく長い。
操作が不慣れだったという事も多分にありますが、ステージ2をクリアするまでに1時間近くかかってしまったのはヒミツですw

隠し要素についてもかなり淡白です。
隠し武器、難易度追加、弾数無制限、くらいでしょうか。

しかし考えても見てください。
価格は5,040円(税込)と、非常にリーズナブル。
ステージ数が少ないとはいえ、先ほども書いたとおり一つ一つのステージが長く、さらにクリア条件となる「主要任務」のほかに、「副次任務」というものがあります。
これは戦国無双のミッションイベントと同様、クリアとは直接関係無いものの、隠し要素を解禁するにあたって非常に重要な役割をもっています。
隠し武器に関してはステージ中に隠されているので、マップ中をくまなく探せば手に入れることが可能ですが、それ以外の隠し要素を出現させるにはこれらの任務達成が必要不可欠となります。
ちなみに、最高難度である「BLACK OPS」でプレイを開始し、尚且つ副次任務を全てこなそうとするとクリアまでに物凄く時間がかかるようです。
2chには、一つのステージをクリアするのに3時間以上かかった、なんて書き込みがちらほらと…。

隠し要素ややり込み要素には正直期待できない、というか、しちゃいけない作品に仕上がっていますが、”寿命”に関して言えば、「長く遊べる1本」なんじゃないかと。
あと、昨日も書きましたが、グラフィックやエフェクトは凄いです。
なんでもかんでもドカーン!ドカーン!と破壊しまくれるワケではない、というのが少々残念でしたが。
派手に爆発させる事が出来るのは車、ドラム缶、オイルタンクなどですね。
建物にグレネードを投げ込んで、地球防衛軍ばりに建物崩壊!という事は出来ないようです。残念…。
ですが、爆発時の炎の表現はかなりリアルで、それで敵を一気に吹き飛ばした日には爽快感もひとしお。

なんでもかんでも爆発させることは不可能とはいえ、ほぼ全てのモノにしっかりと判定があり、穴が開いたりバラバラになったりします。
建物内部での銃撃戦。もうもうと立ち上る煙、次々と穴が開き徐々に形を変えていく柱を見ているとマトリックスを思い出します。
どんなものでも大爆発ー!!というおバカで過剰なド派手さは無いものの、そのエフェクトの細かさは圧巻。まさにこのゲームの華。
ド派手というワケではない、しかし、かといって、地味でもない。
でも、妙な存在感があるんです。”渋い派手さ”とでも言えば良いのでしょうか。
敵のやられ方ひとつ取っても、高いところから落ちる際に、ただ落ちるだけでなく窓枠にしがみついたり(特定の敵がこういうモーションになる、というのではなくランダムっぽい。そのまま落下する場合もある)、手に持った銃を天に向かって乱射したまま地面に倒れたりなど、破壊だけでなく敵の動きもなかなか凝っています。
ヘッドショットが楽しくて仕方ありません。落ちまいと必死にしがみついている敵の頭を慎重に狙って……(*´д`*)ハァハァ
リロード時のアクションにも(*´д`*)ハァハァ
マガジン交換(*´д`*)ハァハァ
ショットガンに一発ずつ弾を込めていく動作に(*´д`*)ハァハァ
リロード中、遠景がボヤけるのにハァ(しつこい

グラフィックだけでなく効果音も凝っていて、銃声だけでなく、環境音も非常にリアルです。
風の音なども、ありがちな「ビュゥウウウ」という音ではなく、実際に外に出た時に耳にするあの「ゴォオオオ」って感じの音です。

「リアルだなぁ」と終始感心しっぱなしでしたが、他のFPSもこれくらいは当たり前なんですかねえ…?

敵が堅いのには賛否両論ありそうですが、個人的にはアリかなぁと。

敵が堅いと嘆くより、進んで弾を撃ちましょう。(ヘッドショットを狙いましょう。)

うーん、名言ですね。
普通なら、慎重に狙いを定めてからヘッドショット…と行くところですが、この作品の場合はとにかく撃ちまくりつつ、頭を狙う、というやり方が有効です。
何も考えずに突っ込んでいくだけでは四方八方から撃たれまくってあっという間に蜂の巣にされてしまいますが、しっかりと状況を判断し、安全な場所を確保したら後はとにかく撃ちまくる。やられる前にやれ!!

基本的にアクション重視、爽快感重視って感じですが、適度にタクティカル性があるというのも嬉しいですね。
↑にも書いたように、何も考えずに突っ込んでいくだけではあっさりとやられてしまいます。
そこで、自分でしっかりと周りを確認し、安全な場所を見つけたらそこからじっくり、時には大胆に攻める、と。

この価格でこれだけ遊べるのはお得だと思います。
それほど難しい操作を要求されるワケでもないですし、FPS入門用ソフトとしてもぴったり!
どうですかお客さん!買ってけドロボー!!
これで、やり込みや隠し要素が充実していればなお良かったんですがねえ…。
まあ、その辺のこともあって、この価格にしたのかもしれませんね。EAグッジョブ……

と言いたい所ですが、激しくバッジョブな部分もあります。
それは…

「中断セーブ」ができない事です。

副次任務の事を無視して普通にクリアするだけでもそこそこ時間がかかるというのに、この仕様はいかがなものかと。
せっかく良い部分が多々あるのに、これだけで全てが台無しって感じですよ。
このような不親切仕様のおかげで”空いた時間にちょこっと遊ぶ”、という事が出来ません。
もし、2が出るのならこの辺は是非、いや、必ずなんとかしてください。
いくら価格が安くてもこれはちょっといただけません。

トータルで見れば間違いなく素晴らしい作品…なのですが、セーブ関係で大損こいてますね。とりあえず良作止まりでファイナルアンサーかな。
個人的にはFPS初心者の方にも是非プレイしてもらいたい作品ですが、プレイする際にはあらかじめ、ある程度まとまった時間を確保しましょう。
大統領との約束だ('A`)

さて、それじゃ続きをやってきますかね。
これを機にバトルフィールドやメダルオブオナーにも手を出してみようかしら。

amazonok

2006年04月07日 21:19


Amazonにて注文していた「BLACK」が届きますた。
konozamaにならずにすみました。よかったよかった。

「バーンアウト」シリーズで有名なクライテリオンが手がけたFPSシューティング。
悪のテロ組織相手に銃撃ちまくりんぐです。

私自身、FPSにはあまり馴染みが無く(アンリアルトーナメントくらいしかやった事が無い)、どちらかというと敬遠しがちなジャンルなのですが、これは雑誌で一目見た瞬間にググっと惹かれました。
何よりも目を引いたのはやはり、ド派手な演出&緻密なグラフィックが織り成す、美しささえ感じる破壊破壊のオンパレード。
既に様々な雑誌に幾度となく書かれていますが、クラッシュシーンに定評のあるバーンアウトシリーズを手がけた人たちが作った作品なので、グラフィックやエフェクトの質の高さはお墨付き。この作品でも迫力ある破壊シーンを拝めるのは間違いないでしょう。

文章だけではなかなか伝わらないと思いますが、百聞は一見に如かず。
レースゲーが好きで、懐に余裕がある人は是非ともバーンアウトリベンジをプレイしてみる事をおすすめします。
「PS2でもここまでやれるのか…」と驚くこと請け合いですよ。
最近発売された360版はもっと凄い事になってるんでしょうねぇ…。


現在のところ、プレイした方の殆どが

・ストーリーがいまいち分かりづらい
・ボリュームが少ない

以上の二点を主な不満点として挙げているようですね。
ボリュームが少ないという点については私としても非常に残念ではありますが、まあ、価格が安いのがせめてもの救いですかね。
ちょっと空いた時間にストレス発散も兼ねてちびちび遊ぶ、というのがちょうど良いのかもしれません。
さて、それじゃ早速……



マニュアル読みますか(えー



絶絶2は佐伯編クリア。Aエンドでしたが、最後の選択肢はあっちを選んでおけばよかったとちょっと後悔。
…いや、あっち選んでても変わらなかったのかな?
まあいいか。2周目以降にすべてをかける!
宝石も手に入れられなかったワケですし…_| ̄|○
というか、あそこはどうすりゃいいんだろ('A`)
篠原編の時はすぐに分かったのですが、佐伯編では何をやっても同じ反応しか返してこないし、会話もループ状態。
特殊技能の「出来心」を使うべきだったのだろうか…。(スキル説明に「本当の犯罪者になってしまいます」とあったので、エンディングに影響すると思い、使用しなかった)
攻略サイトを見ればすぐに分かることなのですが、1周目から頼るのもアレですしね。

しかし、最後の最後、アレは一体どこからどうやってあそこまで来る事が出来たのだろうかw





お、バB氏からライバル登録が。ありがとうございます。
こちらからも登録、っと。
段位認定、頑張ってますねぇ。
DP?なにそれ?おいしいの?
漢ならSPひとすじってモンよ!
他の女(ターンテーブル)に手を出して、二股プレイなんざお天道様が許してもこの俺が許さねえ!!



どう見ても僻み、やっかみ、負け惜しみと三拍子揃ってます。
本当にありがとうございました。

SPなら、ま、まけねー…。
でも自慢じゃないけどサファリあったら確実に死ねるよ!(`・ω・´)

ねんがんの

2006年04月06日 19:42

ランドセル と ネコミミ を てにいれたぞ!

 .・そう かんけいないね
rァ・殺してでも うばいとる
 .・ゆずってくれ たのむ!


な なにをする きさまらー!

というワケで、サクッとゲット。早速装備。

佐伯:「これも生き残るためなの。ごめんねガラハド…」

ピッカピカの1年生です。
それまで背負っていた「非常持ち出し袋」よりは丈夫且つ見た目もカッコイイ!
おまけにたくさんモノを詰め込むことが出来るってなもんだ!(※注:非常持ち出し袋とキャパシティは同一です)
あ、ちなみに画面右下のモノは「寄せ鍋コンパス」です。
ゲーム中、さまざまなコンパスを入手することができるのですが、その種類たるやかなりのものです。
メニュー画面の「コンパス」を開いて愕然w
コンプするのは少々大変かもしれません。



と、ちょっと話が逸れちゃいましたね。
今は非常時ですから、格好について我侭や好き嫌いなどは言っていられません。
これも生き残るためなんです。
それに”兄殺しの凶悪犯”と、(誤解されて)警察にマークされている身なので、なるべくバレにくい格好をしなくてはなりません。
初期装備のままでは一目でバレてしまい、捕まってしまいますからね!(※注:どんなカッコをしてようがバレます)
生き残るために、そして無事逃げ延びるために嫌々渋々仕方なく装備しただけなんです。硬派な私が進んでこのような装備をさせなくてはならないというのはまさに断腸の思いでしたが、先ほども書いたとおり、今は非常時。贅沢は言っていられません。ああ、俺って大人だなあ。


……

…え、なに?そろそろ絶絶2ネタも秋田?

ま、まあまあ、そんな事言わないでくださいよ(´∀`;)
そりゃあ私だってさっさとBLACKのパッケージを撮影したいですよ?(何
Amazonからは昨晩、発送完了メールが来たのでおそらく明日には届くと思います。
今回はわりと早かったですね。konozamaにならなくてよかったよかった。

地元の店ではEAのゲームってなかなか発売日に仕入れてくれないんですよね。
早いうちに予約しておけば確実且つフラゲが可能なのですが、今回は店の発注締め切りに間に合わなかったので仕方なくAmazonに。
〆以降の予約となるとほぼ確実に入荷が遅れ、購入できるのは発売日の1~2日以降になってしまうのですよ。
あぁぁこれだから田舎は('A`)

でも、今日たまたま用事があって、ゲームだけじゃなくCDやDVDなども扱っている別の店に行ったら1本だけ入荷されてたなんて口が裂けても言えない。
喉から手が出るくらい欲しかったけれど、既に発送完了メールが来ている手前泣く泣く諦めるしかなかったなんて死んでも言えない。

くそぅ、今回に限って何故…。あの店はEAのソフトの発売日入荷なんてまずしないのに。
ツ○ヤグループ傘下になって方針が変わったのかな?
でも、ギャルゲー方面が弱いのは相変わらず。○タヤはそうでも無いんですけどねぇ。謎。
フラグメンツ・ブルーを買うためにわざわざ隣町まで車を走らせたのも今となっては良い思い出………なワケあるか!(゚Д゚#)
むぅ、ツヤ○に抱かれたはいいが、それでもやはり昔の男が忘れられないということか(意味不明

さて、それじゃとりあえず続きをやってきます。
今日中にクレイジータクシー柘植編まで行けるかな?

続・本日の絶絶2

2006年04月05日 20:22

佐伯編進行中です。
途中、田辺知事の秘書である青山という男に出会い、協力を得て、佐伯の兄を殺害した真犯人を探すことに。
「そんな事より早く街から脱出した方がいいのでは?」という野暮なツッコミは(ry
この大統領、街が水没するギリギリまで真犯人捜索を続ける所存でありますッ!!(実際はどうなるかわかりません)

よーしそれじゃ頑張るぞー!
…と思った矢先にまたもやテラウザス刑事(デカ)が!!
走って逃げるものの、逃げた先は崩れた土砂により行き止まり。
銃を向けられ、誰もが諦めかけたその瞬間!



タイミングよく土砂崩れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ついでに刑事押し流されタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

水や土砂にこの刑事が押し流されるのは実はこれが2度目です。
1度目は運良く助かったようですが、今度はきっと助かるまい!バーカバーカwwww
銀様風に言うと「おバカさぁん」

流されたあとで選択肢が出るのですが、即座に3番目の「アハハハ!良い気味だわ!」を選ぼうとした(選んだ)のは私だけでは無いはずw
まあ、1周目は真面目プレイをするということで、とりあえず無難な選択肢を選んでおきました。
誰が心配なぞするものか!!バーカバーk(落ち着け

序盤、警察署から逃げる途中で「婦警服」を手に入れることができるのですが、なんと帽子に関しては同行者の青山にも装備できるというどうでもいいとんでもない新事実を発見。
基本はシリアスなのに、こういうおバカな要素がたくさんあるというのもこの作品の魅力の一つです。
早速装備させて深夜にもかかわらずまた爆笑。

ここで画像を晒すと思っていたそこのアナタ。残念でした。
これは私一人で楽しむ事にします。どうしても見たい人は絶体絶命都市2を買うわやめろなn

じょ、冗談ですよ冗談(;・∀・)

実は帽子をかぶせただけでもかなり笑えたのですが、その後さらに面白い装備品をゲットしたもので。

そのアイテムの名は……


鼻ヒゲメガネ~~~(ドラ○もん風に)

そうです。パーティーグッズなどでおなじみのアレです。

これもあわせて装備させる事により、青山の漢度が大幅アップ!これぞまさしくビューティーコロシアム!!


佐伯:「ちょ、ちょっと…。そんなに顔近づけないでよ。」

なんて眩しいんだああああああ!!!
なんという事でしょう(番組違

↑の画像を撮影する際、笑いを必死にこらえていたのはヒミツです。
画像だけではなかなか伝わらないかもしれませんが、このカッコでまともな事を淡々と喋られると結構クるものがあります。

なんだかだんだん、シリアスよりもおバカネタ比率のほうが高いような気がしてきましたが…いや、きっと気のせいでしょう。うんうん、そうだそうだ気のせいに違いない。

ネタといえば、ゲームそのものもそうですが、公式サイトの方もなかなか凝ってますね。
ゲームの舞台となっている富坂市のホームページがあったり、さらにその中には架空の広告バナーがあったり。
次世代ゲーム機(もちろん架空)の紹介には笑わせてもらいました。
ソフト紹介のところの「リアス式海岸をつくろう!」ってwwwwちょwwww
「うっふんおほほ」もちょっとツボ。(オリジナルタイトルを知らないと笑えないかもしれないですが)
「絶体絶命横丁」と「超大作新感覚RPG(仮)」は是非ともやってみたいw

というか、こういうネタを考える労力をそのまま絶絶2にまわしてネタの更なる充実化を図れと何度も(ry


以前書いたとおり、システム面など細かいところで不満はありますが、それらを補って余りある魅力があります。
全体的にボリュームが薄い(らしい)のが残念といえば残念ですが、箱庭ゲーが大好きな自分にとっては2周目を終えた後もダラダラと遊び続けそうです。
TPが減少する都合上、いつまでもボーっと街や建物を眺めることが出来ないのが残念です。
エースコンバットゼロは一度クリアすると自由に空を飛びまわることが出来るモードが追加されるようですし、これも自由に街を歩きまわれるモードがあればよかったなあ。
…わがままですかそうですか(´・ω・`)

基本は一本道ですが、その過程においてはそこそこ自由度があるので、その中で自分でいろいろ工夫をして遊ぶことができる人にとっては楽しめる作品だと思います。
逆に、使用する機会が殆ど無い無駄なアイテムの存在が許せなかったり、所々で垣間見ることができるおバカなノリについていけない、理解できない人にとってはちょっと辛いかもしれませんね。
あと、以前、「万年処理落ちしてるわけじゃない」と書きましたが、すみません、軽微なものも含めると処理落ちしているケースが多いです(´Д`;)
個人的にはそれほど気にはならないですが、これはもう人それぞれだしなあ…。
機会があれば体験版や店頭デモなどに触れてみた方がいいかもしれません。
個人的にはオススメですけどね。雀・三國無双のアレな出来に凹んでいた分、この作品が神々しく見えます(大袈裟
見事、「売却しないぞリスト」への殿堂入りを果たしました。

メーカーとしては「3」を作る気があるようですが、次が出るとすれば今度はPS3ですかねぇ。
災害から逃げ延びる、というコンセプトは秀逸だと思います。
あ、あと、所々に散りばめられたおバカテイストもw
次もこんな感じでお願いしたいですね。完全新作ではなく、前作のリメイクでもかまいません。

心機一転

2006年04月04日 20:48

昨日は突然の移転という事で、ご迷惑をおかけしました。
本当はこんなにすぐに移転を進めるつもりではありませんでした。
昨日の記事についても当初はココログの方に投稿する予定だったのですが、夜の8時をまわった段階で既に重くなり始めていて、管理メニューの画面切り替えすらスムースに行かない状況に…。
切り替えに時間がかかる、というだけで記事の投稿自体は特に問題は無かったのですが、今までの対応の悪さやら、相変わらず完全更新をかけないとサイドバーが更新されない等依然として不具合や使いづらい状況が改善されていないため「無理して留まるよりは…」と思い、急遽こちらへの移転を決めた次第です。

本来なら過去ログも全てこちらにインポートして”完全引越し”をしたかったのですが、FC2はMTファイルのインポートしか受け付けておらず、やむを得ず断念。
向こうにも以前ちらっと書きましたが、log2mtさえ生きていれば移行が可能だったんですけどねぇ…。テキストファイル→MTへの変換が行えるので。(但し、変換できるのは記事のみ。コメント等は不可。)
まあ、どうしても全てを移行したいという事であれば、もう少し時間をかけて、テキストファイルのままインポートが可能な他のブログサービスを探すべきだったのかもしれないのですが、ここの快適さと豊富なテンプレート&ブログパーツに惹かれてすぐに決めてしまいました。

つい1週間ほど前は「使い勝手を知りたいからとりあえず」というテキトーな理由だけでテキトーに開設したハズが、まさかそのまま本格的に運営する事になろうとはw
少なからず移転を考えていたとはいえ、自分でもちょっとビクーリです。

フリーという事で、極端に重くなったり鯖落ちするといったケースもあるかもしれませんが、あそこまでグダグダなココログに長い間耐えてきたので多分大丈夫でしょうw
まあ、あっちはブログの閲覧が出来なくなるという事が殆ど無かった、というところだけは評価……したいんですけどそうはい蟹沢!(AAry
管理者側(&コメントをつけてくれようとした方)にとっては辛かったですね。
一見、問題が発生しているように見えないってのがもうね…
でも実際はコメントをつけようとするとエラーが返ってきたり、管理画面に入ってコメントの書き込みが出来ない事や不具合が発生している事を知らせようとしても、やはりそこでエラーが返ってきたり、最悪、ログインすらままならなかったり。
通常時はこういう事はありませんでしたが、メンテおよびメンテ後はとにかく酷かったですね。

…と思ったら、ここ最近は毎晩重たくなってましたねw(笑い事じゃない
どうして事前に入念なテストを行わないんでしょうかね。それとも、行ったうえでああいう結果しか残せないのでしょうか。
障害が発生したら発生したで、すぐに元の状態にロールバックできるように準備していないというのも謎。
あと、「ココログからのお知らせ」を強制表示させるくらいだったら、トラブルが発生した際にすぐにそこで知らせるくらいの事はやって欲しいもんですね。
まあ、今はもうあっちで記事を書こうとは思っていないのでどうでもいいですが。

ココログは最低最悪。間違いない。
今後快適になる可能性は……あるのかなあ?
だって、ここの社長ってばバージョンアップ後のゴタゴタ真っ最中というなんともアレな時期に暢気にオフ会に参加してたくらいですからね。

>また、サービスリニューアルの際に不具合が発生したココログに関しては「みっともないとこ
>ろをお見せした」とお詫びした上で、「トラックバックを見ていると殺伐とした空気があり、
>パソコン通信時代の心の温かさがインターネット時代になって失われつつあるのではないか
>と少し心配」と指摘。

しかも何このコメント。
謝罪をするどころか、責任転嫁ですよ。
自分のブログに寄せられた批判TBを見て、”最近のインターネットユーザーは狭量で冷たい人間ばかり。パソ通時代は皆温かかったなー”って

ア ホ で す か ?

普通、こういう時って、例え嘘でも素直に謝罪するもんでしょう。記者がいる事くらいわかってただろうに。バカとしか言いようがありません。
それにパソ通時代はいい人が多かったみたいな事を言っていますが、2chの関連スレなどを覗いてみると、その時代から既に殺伐としていた雰囲気は結構多かったそうで。
コテハン名乗りつつ、お互いを罵倒なんて当たり前だったとかw

いずれにせよ、古河氏の言っている事はメチャクチャですね。
批判TBにしたって、誰のせいでつけられてるのかなんてガキでも分かる事でしょう。
それを、自らの事を棚に上げて客の態度に文句垂れるとは一体どういう事なのかと。お前何様なのかと。誰のおかげでメシ食えてるんだと。もうね、アホかと、バカかと。筋違いも甚だしい。

現在、金を取ってブログサービスを提供しているところというのは非常に少ないと思いますが、その中でもココログの場合は最低どころか底辺じゃないでしょうか。
そんじょそこらの無料ブログサービスよりも劣っていると思います。
ここ(FC2)なんて、管理メニューへのログインや記事投稿もサクサク行えるわ、FC2バナーは消せるわ、容量は無制限(画像に関しては1GBまで)だわで、もはやココログを使い続ける理由が見つかりませんw
広告もまったく邪魔くさくなく、驚いた…というか、拍子抜けしました。
私の場合はnifty会員という事もあって、ベーシックを使い続けていましたが、正直、快適に投稿などが行えて不具合がなければ乗り換える気はありませんでした。
回線の品質などで不満を持った事はありませんが、ブログサービス(ココログ)に関しては最低ですね。
昨年のフリープラン追加以降、ずーっとグダグダ。
そういえば、ココセレブの誰かもエラい怒ってたなw

…とと、なんだかこのまま行くといつまでも愚痴り続けてしまいそうなのでこのへんにしておきましょう。

あらためて、今後とも宜しくお願いいたします。
いつかインポートしてやりたいです。
じゃないとココがなかなか検索にひっかからn(ry


( ゚д゚)ハッ! そうか!!
インポートが出来ないのなら記事を一つ一つコピー&ペーストで投稿s(ry

目当てのモノは無し

2006年04月03日 21:12


…だったら、そのまま帰れよって話ですが。
何故か今になって急にいちご100%の単行本をボチボチ買ってたりします。

でも、今日本屋に行ったのは別の目的があったからで、これらを買うのは(今日のところは)予定外でした。

「大魔法峠」と「魔砲使い黒姫」が欲しかったのですが、(田舎にしては)そこそこ品揃えの良い店にもかかわらず、かすりもしませんでしたね。
所詮田舎は田舎か…('A`)

これでネットが無かったら…と思うとガクブルものですね。
通販で買う事にします。
こないだゲーセンに行った時に探してくれば良かったのですが(アニ○イトもあることだし)、買おうと思い立ったのがつい先日の事なので、どうしようもありませんでした。
ちょくちょく顔を出している某スレでたまたま話題に上っていて、面白そうだなと思ったのが先週の中ごろでしたからね。
これがゲーセン行く前だったら確実に探してたんですけど。
昨日は起きたのが遅かったのと、4月に入ったにもかかわらず、冬に逆戻りしたんじゃねーかってくらい物凄く寒かったので、買い物に出かける気も起きずそのまま家でゴロゴロ、ダラダラと過ごしてました。

おかげでゲームがだいぶ進みましたよー。

といっても、ほぼ無双4エンパと絶絶2だけでしたが。

エンパはシナリオをさっさと全部出して、その後で前作の「仮想モード」にあたる、「英雄集結」をじっくりと楽しみたいので、2周目から「易しい」でやっています。
が、サクサク進むのはありがたいのですが、あまりにも簡単なので3周目以降は再び普通、あるいは難しいでやるかもしれません。ワガママなお年頃です。

絶絶2は篠原編クリア。春香に対してはまともな選択肢を選んでいたのでとりあえずAエンド。
続けて佐伯編を始めましたが、主人公を凶悪犯と決め付けて追いかけてくる刑事テラウザス。
「まてぇえええルパ~ン!今日こそ逮捕だーーー!!」って感じです。
…いや、とっつぁんの方がまだ可愛げがあるだけマシですね。
もうね、むかつきまくりんぐです。某作品のプ○ムさん風に言うと「あのクソ刑事、いつかブチ殺してやるわ」って感じです。いやホントに。
負けるな優子タソ

雀・三國無双は放置。
というかこれは今年一発目の地雷。2006年初地雷。ある程度遊んだら売るかも。
無双闘牌クリアしても牌の種類が増えるだけ。見づらいので結局ノーマル牌使ってます。
雀帝位戦で優勝しても何も無さそう。あーもー失敗した。

エースコンバットゼロはここではまだ殆ど触れていませんが、これもきちんと進めてます。
前作嫌いの私にとってはかなり好印象。
かなりスマートになってて良い感じ。2に近いかも。
前作のストーリーや演出が好きって人には物足りないかもしれませんが。

私にしてみれば前作はウダウダと長いセリフやら演出やらで終始興ざめしてたんですけど。
チョッパーが墜落した時に全員が「チョッパー!!」と叫んだ時は笑っちゃいましたよ。
シリアスなシーンなんだけどね。なんかわざとらしくてね。これなんてB級ドラマ?これなんて中学生日記?みたいな感じがしてね。ごめんね。
個人的には

04>ZERO>2>3>1>>>5

04とZEROは今後入れ替わる可能性アリ。
とはいえ、まだ途中なのでなんとも…。
一通りクリアしたら評価ガタ落ちなんて事もあるかもw(笑えねー
2と3も本当は甲乙つけがたいところなんですけどね。

アルトネリコとフラグメンツ・ブルーが殆ど進んでません。ヤバイ。
まったく進んでないワケじゃないですが、遅いです。渋滞に巻き込まれたような感じです。ストップ&ゴーの繰り返しです。それなんて牛歩戦術?
歯磨き粉が残り少なくなってめいっぱい力入れて押してるのになかなか出てこないもどかしさ。
絶絶2で酔ったからという事にしておいてください。いやいやホントに。
つか、その日の体調にもよりますが長時間やってるとマジで酔うんですYO!
そんなグデングデンな状態で他のゲームをまともにプレイする事ができるであろうか。いや、できない(反語)




以前、IIDX13 DDのライバル登録について少し触れましたが、すみません、今日初めて「逆ライバル情報」なる項目の存在に気がつきました。
ライバル登録して下さった某氏、有難うございました。今日ようやく&はじめて登録されている事に気がつきましたよ…。失礼しました(´・ω・`)
こちらからも登録させていただきました。ついでにアクティブにもさせていただきました。
ま、まけねー。
でも、DPで勝負を挑まれたら、どうあがいても、か、勝てねー…。

本日の絶絶2

2006年04月02日 13:51


災害時に服の好き嫌いなど言ってはいられません。
今は少しでも身体を冷やさないように努めることが先決です。大事なことです。

…いえいえ、そんな。
別に面白いカッコをさせて楽しんでるなんて事は微塵もありません。
し、仕方ないじゃないか!これも生き残るためなんだ!うん、そうだそうだ!!

いやーしかし、まったくもってけしからん幼稚園児ですね。
だって、サングラスですよ?サングラス!(そこかよ

途中、「ランドセル(赤)」も手に入れたのですが、これは主人公専用装備だそうで…うーん、残念!!(何
2人目の主人公、佐伯編で装備させてみるか( ´・ω・)
ついでにネコミm(ry

二人の立ち位置といい、篠原君の顔の向き加減といい、なんかアレですね。
デパートの広告みたいですね。
背景を変えて、画面の下の方に商品名、サイズ、価格などを書けばなんともそれっぽい雰囲気になりそうです。


…いや、作りませんよ?
これを書いている最中に本気で作ろうとちょっとだけ思ったなんて事は全然無いですよ?

基本はシリアス

2006年04月01日 19:14

絶体絶命都市2、基本的にはシリアスな作品なのですが、会話中に出てくる選択肢には必ずといっていいほど面白い選択肢が。
しかも選択肢の登場頻度は結構高めで、まだ最初の主人公である”篠原編”の途中であるにもかかわらず、既に幾度となく「面白い選択肢を選びたい」という衝動に駆られていますw
まだ目にしていませんが、ゲームを進めていくと、選択項目が5つ以上もある選択肢も出てくるとか。
今から楽しみです。
作品そのものの設定やストーリーがわりと重いせいか、余計にそれらの選択肢が面白く感じてしまうんでしょうねぇ。あ、いや、素で面白いんですが、中には「なんでこんなところでw」みたいなものもあったりするんですよ。
パーティー会場にて、知事から「ミネラルウォーターを取ってきてくれ」と頼まれ、厨房に行ってミネラルウォーターの入った水差しとコップを受け取ったはいいものの、会場に戻る際に水漏れを起こしている天井を発見、そこに近づいて○ボタンを押してみると……

「ミネラルウォーターと入れ替えますか?」

ちょwwww漏れている事に対して疑問を感じた後でいきなりそれかよ!wwww

深夜にもかかわらず爆笑しちゃいました。
とりあえず1周目は真面目プレイを目指していたので、その場はおとなしく

取り替えますた。

一旦は「取り替えない」を選択してその場を去ったのですが……いやぁ~誘惑に負けますた(何

その他にも、会場内でほふく前進を行った後で藤宮に話し掛けると、「どうしたんですか?」と訊かれるので、そこで「君が眩しかったから」を選択すると、好感度がUP

って、ちょwwwアホスwwww

”シリアスだけど、細かいところでちょこっとお馬鹿”という作品は大好きです。
もうね、序盤からはりきりまくりんぐですよ。料理長のコック帽を剥ぎ取ろうとしたり、災害時のどさくさに紛れて宝石を盗んでいる女に対して、正義面をせずに「それは俺のものだ」と言ってみたり…ええ、そりゃもう最低最悪の主人公です。


しかもこんなカッコで「俺のものだ!」なんて言われても……ねえ?w
警官にもシカトされる篠原君

画像が粗くて少々分かりづらいですが、かなり可愛らしい手袋とシルクハットを装備しています。
あまりのアホさ加減に、付近の人々に避難を呼びかけている警官もスルーですよ(`・ω・´)

一部のデモをスキップできない(リトライを何度も繰り返していると非常に苦痛)、ほふく状態の時など一部の状態において操作性が良くない、セーブに時間がかかる&セーブメニューから×ボタン連打で抜けられないなどなど、ちょっと触ってみただけでもいろいろ不満はありますが、基本的にはよくできている作品なので、全体的に見れば間違っても「クソゲー」という扱いにはなりません。
細かいところでB級臭が漂っていますが、それらも全て妙に魅力的に感じてしまうのは、やはりメーカーがアイレムだからなのだろうかw
毎年の事ながら、メーカーHPのエイプリルフールネタの気合の入りようには脱帽。コーヒー噴いたwww
というか、これだけのネタを仕込む時間と気力があるんだったら、それらを絶体絶命都市2の面白ネタの更なる充実化に注力しろと小一時間(ry

作品そのもののコンセプト、着眼点は実に良いと思います。
堅実になりすぎて凡作しか出す事が出来ないメーカーが多い中、なかなか思い切った作品なんじゃないかと。
取り扱っている題材、設定、シチュエーションなど、どれもわりと身近なものなので余計に、そして、ホラーものとは違った恐怖感、ドキドキ感、緊張感を味わえます。

身近なものをテーマとするからには、表現などには慎重に、且つ、ある程度拘る必要性が出てきますが、この辺は及第点だと思います。
一部で処理落ちが発生しますが、ストレスがたまるほど極端に遅くなるという事はありません。
こういった部分はプレイする人によって感じ方がそれぞれ異なるので、なんとも言えませんが、個人的には(可能であるならば起こらないようにして欲しかった、という思いもあるにはありますが)そこまで気にはなりませんでした。
グラフィックの質について、「汚い」という意見を時折見かけますが、そういう人達はどの作品と比較して言ってるんでしょうかね。
そりゃ確かにFFなどと比べると汚いですが、マシンパワーを割いている部分がFFとこれとでは全然違います。
絶体~に関しては、グラフィックの質を落としている分、「表現」に力を入れています。
それは人や水の動きであったり、降りしきる雨だったり、「こんなとこいちいち見ねーよ」と言うようなところにまできちんと配置されている細かいオブジェだったり…。
まあ、開発機材やスタッフの技術力の差というのもあるのでしょうが、確かにグラフィックはお世辞にも綺麗とは言えません。が、極端に汚いというほどでもありません。
処理落ちは確かに残念ではありますが、万年処理落ち状態というワケでもないですし、そこまで徹底して叩かれるほどのものではないと思っています。
先ほどもちょこっと書きましたが、特に人の動きやら細かいオブジェやらは主観視点でよく見回してみると、雰囲気出てて良い感じだと思いますよ。
建物内部や街についても結構細かいところまで描かれていて、なんというか、”等身大の街”って感じがします。
文才が乏しくて文章で上手く伝えられないのが残念ですが、実際に触れてみて、主観視点で周りをいろいろ観察して見た際に私の言わんとしている事がよく分かると思います。
雰囲気の出し方が上手いというか、”臨場感”がかなりのものなんですよ。
GTAなど街をうろつける作品ってのは既にいくつもありますが、いずれも(見慣れた日本の街並みじゃ無い事もあってか?)「おお、俺は今街の中を歩いてるんだなー」という感じが希薄なんですよね。
車で移動する事が多いという事で、車中心のスケールで街を構築しているから…なのかなあ?
この違い、違和感は一体どこから来るものなのだろう…。
絶体~を「実際の街を歩いているような感覚」とするならば、GTAなどは「セットを歩いているような感覚」って感じですかね。って、これもまた随分と分かりづらい表現ですね。自分にガッカリですよ。
移動範囲や視界の開放感ではGTAなどの方が上なのですが、反面、これらは街の雰囲気、息吹が感じられないというか…。

なんなんでしょうねえ。街並が日本のそれとは違うからそういうふうに感じちゃうってだけの話なのかなぁ。

でも、地球防衛軍も(かなり頑張っているとはいえ)、”等身大”って感じがしないしなぁ。

…まあいいか。
純粋にグラフィックの”質”を求める人にはオススメはできませんが、雰囲気を楽しみたいって人には良作だと思います。
個人的には「わずか25人のスタッフでよく頑張ったなあ」と感心してるんですけど。

さて、頑張って進めますかねー。
4人目の主人公、西崎編が気になってます。
災害から逃れる際にやっぱりというか、案の定、(被災した)自分をいじめていたクラスメートに出会う事になるらしいのですが、その際に助けるか否かの選択ができるそうなんですよ。
とりあえず1周目は真面目プレイをやって、2周目はそいつらを一切助けない”復讐プレイ”をしちゃおうかなとw
2chで一部のセリフを見たときに「あぁ、これは復讐プレイをしなくちゃいけないな」と瞬時にビビっときましたね。ビビっと。
そんな俺はやっぱり(ry









…って、ああっ!!
嘘つくの忘れてた!!せっかくのエイプリルフールなのに!
ま、まあ、俺っていつもトコトン真面目100%な人だかr……な、なによ!嘘つきは泥棒のはじまりなんだからねっ!
そういえば、「イリスのアトリエ グランファンタズム」に見た目がいかにもなキャラがいましたが、やっぱりいかにもな性格だったんですね。
「あ、ありがとうなんて言わないからねっ!」(@今週のファミ痛)

( ゚д゚) 素晴らしい…

( ゚д゚ ) …買うか


こっち見んな!


…と、話がだいぶ逸れてしまいましたが、やっぱりね、嘘はいけないと思いますよ。
閻魔様に舌引っこ抜かれちゃうよ?
まあ、これが閻魔様じゃなくて、悪魔っ娘に嬲られるとかだったら毎日、毎分、毎秒でも嘘つきまくr(ry


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。