
--年--月--日 --:--


追加要素に期待したい

2012年03月07日 20:54

PS3で『けいおん!放課後ライブ!! HD Ver.』が発売されるようですね。
2012年初夏発売予定で、価格は未定。


以前から冗談半分、本気半分で「2期が終わったと思ったら今度は映画もやるみたいだし、ここは是非とも続編なりドリーミーシアター的なものを出して欲しいなあ」なんて事を言ってたんですが、ようやく…ようやくですよ奥さん!!m9( ゚д゚)ビシッ

「HD Ver.」と銘打っているという事は、Project DIVAのドリーミーシアター形式ではなく、モンハンやMGSのようなリマスター版(パッケージソフト)って事でファイナルアンサー!ライフラインなんかに頼らないよ!武器なんか捨ててかかって来いよもんた!
私自身はまだまだパッケ派なんでこれは嬉しいですね。接続アプリDLしてPSP本体繋いで認証させる、なんて手間も不要ですし。
セーブデータの共有が可能って事で、その辺を引き継ぐためにプレイ開始前にちょこっと繋いで先着1名様にポイ!って感じですかねぇ。冗談ですけど。


グラフィック・音質・フレームレートの向上に関しては期待しちゃってもよさげな感じですが、問題は…やはり収録曲ですかね。
PSP版発売当時でさえ2期の楽曲が入っていない事に対する不満が結構多かったですし、さすがにHD Ver.ではその辺なんとかしてもらいたいところ。
現時点で劇場公開から3ヶ月が経過、発売する頃には半年ほど経ってるだろうから、ここはやはり2期だけでなく劇場版の楽曲も追加していただきたい。ついでに言うとできれば有料DLCとしての配信は避けてもらいt(ry


いやーホント、どうなる事やら。
収録曲そのままでも買ってしまいそうな自分が嫌だわーマジイラ壁だわー( ・ˇωˇ・)



けいおん! 放課後ライブ!! PSP the Best 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)
PSP版は画面に表示されるタイミングバーよりも気持ち早めにボタンを押さないとPerfectが出なかった。
曲にノッていればさほど気にならなかったとはいえ、BPMの速い曲はそのズレが顕著だったので、HD Ver.ではそのあたりもしっかりと改善してもらいたい。
PS3版ならきっとCagayake! GIRLSのりっちゃんパート秘伝HARDもフルコンボ行けるハズ!
PSP版でもランクSは取ったけど、コンボはなかなか安定せず…w

高けーなオイ

2011年10月02日 00:46

くやしいっ…!でも……買っちゃう!ビクンビクン

てなワケで、『無双OROCHI 2』の公式サイトがオープン。
プラットフォームはPS3/Xbox360。12/22発売予定で、価格は税込7800円。これなんてフルプライスエロゲ?これなんてSFCソフト?

ただでさえ乱発気味でアレな感じなのに、ここに来てこの強気価格設定は一体どういう事なのかと小一時間(ry
いやー、いくら人気シリーズっつっても、この価格はちょっといただけないっすわー。
まあ、そんな状態ですので正直なところ今回ばかりはさすがに……





くやしいっ…!でも…買(ry

まあ買っちゃいますよねー。エヘヘ。
OROCHI Zに続いてこれもトロフィーコンプしちゃうよ!

今のところゲームモード等については不明だけど、またサバイバルモードとかあったら嫌だなぁ。
50連勝トロフィーはホントに苦労したんで…。ヌルゲーマーにはキツかった(ヽ'ω`)

あとはまあ、強気な価格に見合った内容・ボリューム・クオリティであって欲しいですね。
多少グラフィックの質は落としても構わないので、常時60fpsで宜しく。
グラフィックと雑魚表示数にリソースを割いてしまったために、可変とはいえほぼ常時30fpsでガッカリな三國6みたいな悲劇はもう繰り返して欲しくないってのが本音です。

その三國6もなんだかんだ言いつつ結局プラチナ取るくらいやり込んだし、やってるうちに30fpsにも慣れてくるんですが、それでもふとした瞬間に60fpsで描画される事がちょこちょこあったりする関係で、再度30fpsに戻った時に途端にガクガク感、ガッカリ感が増大しまくりんぐでテンションダウン。
OROCHI2も、いずれ出るであろう三國7も常時60fpsで頼んます。マジで。


公式サイト内の“STORY”を見てみると、「三国と戦国の英傑たちは、創造主亡き後の世界の覇権をめぐって、いつ果てるともなく戦いを続けていた。」との表記がありますね。
この後に毎度おなじみ異形の者が現れて~みたいな感じで2の幕開けへと繋がっていくワケですが、あの異世界においても皆 ちゃっかり しっかり天下統一に精を出していた事を窺い知ることが出来て、嬉しい限り。
だってこれはアレですよ?もしかしたら「無双OROCHI Empires」の発売もあり得るかもしれないって事ですよ?
もしもそんな事になっちゃったら俺ちゃん大歓喜で夜も眠れない日々が続くかもしれないけどこれでもし三國5エンパとか戦国3エンパみたいな駄作が出てきたらディスクをカラスよけに使っちゃうかもしれないからくれぐれも気をつけろコンニャロー!
戦国2エンパベースでエディットが三國5エンパなみに充実してて、BGMも三國・戦国両シリーズの全楽曲をカバーしてたら鼻血出しまくりで出血多量で俺の命が危ない。危険が危ない。

もう既に乱発しまくりなんだし、You、オロチエンパも出しちゃいなよ(ドヤァ



とりあえず、OROCHI 2は“買い”って事で。
戦国3エンパで痛い目見ましたが、それでもOROCHIなら…OROCHIならきっとやってくれる!


無双OROCHI Z 真・三國無双6 猛将伝(通常版) 真・三國無双6 & 真・三國無双6 猛将伝 プレミアムパック
来年の春には真・三國無双6 Empiresが出そうな予感。
6ベースだからほぼ30fpsってのは確定かなぁ…。それでも買っちゃうんでしょうけど。くやしい…っ!ぐぬぬ。
今度こそちゃんと「エンパ」してなかったらいくら温厚な俺ちゃんといえども、さすがにブチギレますよ?
過去作の長所の殆どをバッサリと削除しやがった戦国3エンパは絶対に許さない。絶対にだ!!(`;ω;´)

ドラクエに持って行かれちゃったねぇ

2011年09月05日 19:22

『ONE PIECE 海賊無双』のティザーサイトが本日オープン!いやー胸が熱くなるなーこれは。


…と思ったら、DQXの発表と重なってバンナム涙目wwww


まあ、ワンピース無双に関してはカウントダウンサイトが登場してから間もない頃に雑誌フラゲ等である程度バレていたので、今日のティザーサイトオープン前に既にご存知だった方も多いかもしれませんね。

最近はこういったWeb上でのカウントダウンってのが流行りつつありますが、個人的にはあまり好きじゃないですね。
今回の件に限らず、事前バレなんて日常茶飯事だし、オープンしたところでガッカリするパターンも少なくないので。
それなら変に勿体つけずにババーンと電撃発表しちゃってよ!などと思ってしまう私は異端なんでしょうか。
いやーでもそっちの方が絶対インパクトあると思うんだけどなぁ。
「みんなのスッキリ」のカウントダウン終了後のガッカリ感は異常だったのだぜ…( ´・ω・)
あれがみんテニの新作とかだったら大興奮しちゃって夜にしか眠れなくなっていたかもしれないというのに…!


無双スキーではありますが、ワンピースはそこまでハマっていないのでコレは買うかどうか微妙なところです。
まあ、あまり知識がないにも関わらずガンダム無双を購入したという前科(?)があるので、もしかしたらもしかするかもしれませんが…w


ワンピース ギガントバトル!2 新世界 (ニューワールド) (通常版) 特典 新世界絵巻入り両面パッケージ & パスワード入りデータカードダス & 100体ドットシール付き みんなのテニス みんなのスッキリ ガンダム無双3



DQXも発表後、ティザーサイトがオープン。
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」と、タイトルに“オンライン”が付いている通り、オンラインRPGとしての登場です。
プラットフォームはWiiとWii U。Wii版は2012年発売予定、U版は未定。
利用料金が必要になるという事で、内容的には一歩踏み込んだ本格的なものになる…のかも。
発表会では「一人でも充分遊べる内容になっている」との事でしたが、これはローカル専用のモードやシナリオが用意されている従来のようなスタイル、という意味ではなく、基本はオンラインという部分は一貫していて、その中で他プレイヤーを募ってパーティ編成等をしなくとも攻略が可能、ソロプレイでも楽しめますよということを指しているようです。

インターネットへの接続環境はあるものの、有線接続且つPCのみを利用(Wiiでは利用していない)の場合は別途LANアダプタが必要になるので、DQX購入の際はお忘れなく。

・既に無線環境がある
・有線だけどソフトウェアルータ機能を持ったUSBアダプタをPCに挿している
・U版を待つ

これらの人は大丈夫。 …と言いたいところなんですが、実は3番目だけはちょっと微妙だったりします。
というのも、Wii Uが発表された時、海外サイトの記事で本体背面の画像が掲載されてたんですが、どうもLANケーブル接続端子が無かったっぽいんですよね。
発売まではまだまだ時間があるしさすがに載せてくるとは思いますが、一応要注意という事で。


ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱 アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 Wii専用 LANアダプタ BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN




RPG繋がりでもう一つ。
数日前から韓国のサイトやツイッター等を発端とする「テイルズ オブ エクシリア」のネタバレが話題になっていますが、これについてバンナムが公式に発表・言及しています。

ジャンルやメーカー問わず、発売直後にネット上にゲームのネタバレが投下されるという事態は以前からありましたし、最近では発売前ソフトのED画像等が流出する事もありました。
この辺はもう関係者のモラルに拠る部分が大きいのですが、一向に無くならない所を見ると今後もこのテの問題が尽きる事は無いでしょうね…。
国内オンリーで流通している作品でさえアレなのに、海外が、特にかの国とか中華が関わると……あぁぁぁぁぁぁ:(l|iヾω゙):
しかも今回はRPGという、シナリオが作品の中核を成しているジャンルだから、購入予定の方は今まで以上に注意を払うのは勿論、最悪「ネット断ち」も辞さない覚悟が必要になるかも…というか現在進行形でそんな状態かもしれませんね。

ネットが普及して攻略情報やより詳細な作品の評価等がすぐに見られるようになったのはいいけど、ネタバレ遭遇率も劇的にUPしましたなぁ…(´ω`)


テイルズ オブ エクシリア (特典なし) PlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-3000A LW)

安くなったねえ

2011年08月18日 08:35

PS3、お値下げにございます。
価格は税込24,980円と、従来の価格よりも樋口一葉さんお一人、もしくは、野口英世さん5人分軽くなります。一葉さん重すぎだろ…。

プレスリリース(※pdf)


突然の発表に外人さん4コマの盛り上がってる所状態。ヘヴン状態!
しかも奥さん!いやーちょうど今ここを見ている貴女は運がいい。なんと、今日からなんですよ!
しかもしかも今PS3を買うと、なななーんと!さらにもう一台ついt(※付きません







ああん、可愛いなあもう。
自分はとりあえず、DiRT3と戦国無双3 Empiresに吶喊する所存。


今回の値下げを受けて、“PS3同梱版『テイルズ オブ エクシリア』”も37,980円→32,980円へ。
従来はこういった本体同梱版のリリースが控えている場合、本体の値下げはないと考えるのがセオリーだったんですが、今回は同梱版の発表どころか、とっくに予約を受け付けている中での値下げって事で結構珍しいケースなんじゃないのかなと。

PS3はこれから秋にかけてソフトラッシュ、んで、年末にはVita。
急に本気出してきましたなぁ。
「こころは、もっと動く」なんていうちょっと気味の悪いCMを流していた頃が懐かしい…w


PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A) PlayStation 3 (160GB) TALES OF XILLIA X Edition (CEJH-10018) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付き テイルズ オブ エクシリア (特典なし)
DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱) 戦国無双3 Empires(通常版)(初回封入特典「箱庭パーツ「ミニキャラ旗コレクション ~徳川家~」ダウンロードシリアル封入」同梱) IS <インフィニット・ストラトス> ポス×ポスコレクション BOX

この記事は予約投稿によるものなので、リンク先の本体価格に多少の食い違いが出ている可能性があります。予めご了承ください。

9/8にはクラシックホワイトも出るみたいですね。頑張ってライトニングさんを描けばライトニングエディションもどきが完成するかもしれません。頑張れ。超頑張れ!



値下げといえば、欧州を中心とした海外限定でPSPの廉価モデルが発売される模様。

ソニーが非常に安価な新型PSP「PSP-E1000」を発表(GIGAZINE)

マットな色合いで全体的に落ち着いた雰囲気。シヴい。素敵。
でも先述の通り海外限定。ああ、なんて勿体無い…
と思ったら、実はコレ、Wi-Fi機能が省かれてます。
モンハンが盛んな日本ではこのままの仕様ではちょっぴりキツいかも…という判断なんでしょうね。
「どんな判断だ」と言いたいところですが、非常に妥当且つ至極もっともな判断でぐぬぬ。

国内の場合はアレじゃないですかね。
さすがにこのPSP-E1000までの値下げは無理だとしても、現行のPSP-3000を更にちょっぴり値下げ、って感じで対応するんじゃないですかねぇ。
これからVitaが控えているとはいえ、DL販売していないUMDタイトルはPSPに頼らざるを得ないワケだし、需要はそうそう無くならないと思います。かといって、次世代携帯機であるVitaが出た後も尚そのままの価格で売り続けるのは少々厳しいかもしれないしー…というワケで、もしかしたらPSP-3000値下げの目もあるんじゃないのかなぁ、なんて。
海外でおもいきって廉価モデル出したってのは、日本と比べてPSPの盛り上がりがイマイチだからでしょうね。
デザインをちょっぴり洗練且つ価格を大胆に下げてのテコ入れミッションっつーワケですな。
なるほどー、そう来たか。モッピー知ってr(ry


Vitaといえば、メインメモリ512MB、VRAM128MBと、携帯機という事を考慮するとなかなかに贅沢なスペックみたいですね。
PS3はメモリ、VRAM共に256MB。
まあこっちは発売してからもうかれこれ5年近く経過してるんでしゃーないっちゃしゃーないですが、いやホントとんでもない事になっちまったなぁと…w

これだけの大容量メモリを搭載しつつ、ソフトに関しては光学メディアではなくフラッシュメモリを採用したことで、読み込み時間の大幅な短縮にも期待できそう。
シークのためにヘッドが動いたりする事もないから、本体からの動作音はほぼ無くなるだろうし、バッテリーの保ちも良くなる…かも?

大体の事は来月のTGSで明らかになるでしょうね。
なんにせよ、発売が楽しみです。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB) 魔界戦記ディスガイア3 Return (リターン) (2011年発売予定)

予約してしまったら過酷な運命が待っている

2011年08月13日 22:44

そして、円環の理に導かれていくぅー!


っつーワケで、『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』が遂に発表されましたね。PVも公開されています。








2、3ヶ月程前に某ゲーム系ブログのいろんな記事のコメント欄にて「まどマギがPSPで出る」と複数書き込んでる人を見かけたんですが、アレは本当だったのか…。
いや、ネタのつもりで面白半分に書き込んでたのが偶然実現してしまった、という可能性もありますが、なんにしても、当時は「はいはいガセネタ乙」って感じで総スルーだったワケですよ。
それがこんな事になっちゃって…
私のソウルジェムが濁っていくぅー!!1!11!



ジャンルが「アドベンチャー・ダンジョンRPG」って事で、基本的にはアニメ版のストーリーに沿って進行するようですが、アドベンチャーパートでの選択肢やダンジョンでの行動・結果次第でオリジナル展開に行くこともあるようです。

RPGパートでは魔法少女を操作して3Dダンジョンを進み、使い魔や最深部にいる魔女を倒すのが目的。
オリジナル展開もあるって事で、キャラを複数選択した上でパーティを編成し、状況に応じてキャラを変更しつつダンジョンを攻略していく…というケースもあるかもしれませんね。

ジャンルに「RPG」がくっ付いている以上、それなりのやり込み要素を期待する人もいるでしょうし、“基本はアニメ、あとはオリジナルストーリーをちょこっと齧ってハイ終わり”みたいな感じにならないことを祈るばかり。

昔から「キャラゲーに名作なし」なんて言われてますが、中には例外もあったりするんです。(殆どがその通りって実情がなんとも悲しい限りですが…w)
開発スタッフがきちんと作品を理解し、愛を持って接してくれれば良い作品が出来上がる!   …ハズ。
まあ、技術力云々ってのもありますが、大事なのはとにかく「愛」です。ええ。
PS2の一騎当千は絶対に許さない。絶対にだ!(`;ω;´)


ネギまも2時間目あたりまでは良作でそこそこ評判良かったんですよね。
3時間目以降なんて無かった。いいか、無かったんだ。忘れろ。忘れるんだ!
全部買ったこの俺が言うんだから間違いないんだよちくしょおおおおお!!ソースは俺ぇええええええ!!(´;ω;`)

今更一つ一つ感想書くのもアレなんで、適当にググってレビュー覗いてみてください。
コナミも本気出せば良いキャラゲー作れるのに、ちょっと煽てたらすぐコレなんだから…


まどマギPもその数少ない“例外”であって欲しいものですね。頑張れバンナム。


魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き
魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き
キュゥべえ型ポーチとか色々付くよ!やったね!これでいつでもキュゥべえをボコr(ry
そして極めつけは「ほむほむハンカチ」。遂にほむほむが公式愛称に。胸が熱くなるな…!!
ほむほむぅー!俺だー!結k(爆砕

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (通常版) 「通常契約パック」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き
魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (通常版) 「通常契約パック」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き


発売が来年の3月とまだまだ先ではありますが、あんまり発表が遅いとそれはそれで時機を逃しかねないし、このタイミングでの発表は致し方ないのかも。
でも、現時点で既にかなり予約が入ってるっぽいし、まだまだ熱が冷める様子は無さそう。
これでいざ発売となった時に大ヒットなんか飛ばしてくれた日には、それこそまどマギ人気はホンモノだという事の証左にもなるワケで、胸は熱くなるわ、本は薄くなるわ、ほむほむがまどか本を買い占めるわ、惜しくも買えなかった場合は時を遡って場合によっては武器の使用も辞さずに迅速かつ的確に手に入れちゃうとかそりゃもうエラい事です。



ソウルジェム シルバーペンダントトップ 暁美ほむら 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら ソウルジェムシルバーリング 25号 魔法先生ネギま! 1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い! (コナミザベスト) 魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! 金メダル版

コレジャナイ感…だが面白そう。

2011年08月11日 20:11

いつの間にやら『RIDGE RACER Unbounded』の新ムービーが公開されておりました。







ニトロや高速ドリフトをしているシーンにて辛うじて“リッジっぽさ”が感じられるものの、ほぼ別モノですね。
アーケード版初代から知っている身としては、今回の大変貌ぶりにはいろんな意味でビックリです。
今までにもレイジレーサーやR:RACING EVOLUTION等ちょっとした路線変更はあったものの、今回は随分と大きく出たなぁと。
街中を舞台にライバルカーや一般車をぶっ飛ばしたり、建物を突っ切ったり…なんていうのは間違いなく“シリーズ初”ですね。路線変更っていうレベルじゃねーぞ!w

パッと見はバーンアウトパラダイスに近い感じですが、このUnboundedを手がけているのはFLAT OUTシリーズでお馴染みのBugbear Entertainment。
FLAT OUTでは緻密な物理演算によって表現される車の挙動はもとより、モノを破壊した時の破片の飛び散り方など何もかもがリアルでした。自分がぶっ飛ばしたパイロンがたまたま他のマシンにぶつかり、さらに遠くに跳ね飛ばされたかと思いきや、コース脇の看板に直撃して看板総崩れ…みたいな事が日常茶飯事。
一回ぶつかってハイ終わり、というワケではなく、ぶっ飛ばされた後も消えること無くコース上に居座り続ける。勿論当たり判定もそのまま。そこに再度車が突っ込んでくれば、速度や角度等その状況に応じてまたリアルな挙動を描きながらぶっ飛んでいく…とまあこんな感じで、バーンアウトとはまた違った楽しさ・爽快感があります。
しかしながら、操作に関してはガチガチのシミュ寄りではないので、見た目はリアルでありながら、遊びやすく爽快感もあるという絶妙なバランスを保っているというのも大きな特徴です。
バーンアウトも好きですが、個人的にはFLAT OUTの方が好みですね。ド派手さとスピード感に関してはバーンアウトの方が上ですが。

んで、今回は「リッジ」って事で、FLAT OUTシリーズで培ってきたノウハウを存分に取り入れつつ、リッジらしく爽快感重視のバランスで仕上げてくれそうな気がします。
それでも従来作と比べると「こんなんリッジじゃねえ!!」って感じがビンビンだし、その辺の違和感・コレジャナイ感はいつまでたっても払拭できないとは思いますが、まあこれはこれでアリかなぁ、なんてw

国内での発売に関しては現時点では特にアナウンスされていませんが、リッジといえばナムコ発のシリーズだし、出ないなんて事は無い  …と思いたい( ´・ω・)


FLATOUT 2 GTR (がんばれ!とびだせ!レーシング!!) フラットアウト アルティメット カーネージ バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX
以前はPS2版FO2を所有していましたが、現在はsteamにて購入したPC版「2」と「アルティメットカルネージ」をちょこちょこやってます。



国内での発売といえば、「DRIVER : San Francisco」はどうなってるんだろ…。
海外では来月発売とかなんとか。





ゲージを溜める等、条件を満たす事で一時的に他の車を操作することが可能になる「Shiftシステム」
うーん、斬新だとは思うけど、個人的には邪魔かなあ…。



マルチプレイに対応。何気にシリーズ初。



そういや実車が登場するのもシリーズ初ですな。



Driver San Francisco(輸入版)
Driver San Francisco(輸入版)
ええい、日本での発売はまだか!まだかッ!



まだかついでにNFS Shift2の日本での発売もどーなっているのかと小一時間(ry
EAはわりとポンポンローカライズしてすぐにソフトを出してくれるイメージがあるんですが、最近はちょっと慎重になって来てるような気がしないでもない。
Shift2すっ飛ばしてThe Run出ちゃったら寂しいなぁ…。WORLDのサービスもやってないし(向こうのサイトで登録してアカウント取得すれば一応参加可能ですが。)少々不安です。
まあ、しばらく待って出ないようなら海外版に手を出しゃいいだけの話なんだろうけどさー…w


Shift 2 Unleashed: Need for Speed (輸入版)
Shift 2 Unleashed: Need for Speed (輸入版)



アイドル。をプロデュース

2011年07月21日 19:53

PS3版『THE IDOL M@STER 2』の情報が出た(ネット上では昨日の午前中には既に出回ってましたが…w)と思ったら、早くもティザーサイトがオープン。
そういえばリッジレーサー7の時もかなり早かったような気がしますが、あの時はPS3本体の発売が当初の予定(2006年・春)から11月に延期になったために、余計そう感じたのかもしれません。

いやーそれにしたって今回はちょっと早すぎじゃね?気合入りすぎじゃね?

…と思ったら、10/27発売予定とか随分とまた急なお話で。
この2週間前にはエースコンバットも出るワケで、今年の秋は本格的にヤバイって言うレベルじゃ(ry

このテの作品では恒例とも言える「限定版」と「通常版」の2種類を発売。
特典内容等についてはファミ通.comの記事あたりを見ると良いかも。
べ、べつに、書くのがめんどくさいとかそんなんじゃないんだからね!(`;ω;´)

通常版も少々お高いですが、先に発売されたxbox360版が8800円だったって事と、約25000円分のDLCを含んでいることを考えると、だいぶお得かと。
これはおそらく、新規プレイヤーの事は勿論ですが、追加要素目当てにPS3版を購入するファンの事も考慮した上での判断だと思います。
360版で様々なDLCを購入したにも関わらずPS3版でまた、しかも360版と内容が被っているものを買わなきゃならない…ってのはさすがにキツいでしょうし。本体と一緒に買う人にとっては尚更。
でもまあ、以前から度々Playstation Homeにてイベントをやっていたので、ファンの方の殆どはその時に本体を購入していて大丈夫だ、問題ない!状態……かも。

アニメも始まった事ですし、タイミング的にもバッチリですね。
かつてはニコ動にて一世を風靡したコンテンツの一つであるにも関わらず最近は下火になってましたし、これを機にまた盛り上がるかもしれません。


ティザーサイトについて、「律子がスーツ姿じゃねえ!」とか「あと3人くらいキャラを配置できそうなスペースが」みたいな話が出ているところを見ると……もしかするともしかするのかもしれませんね。
ただ、経験者曰く「あの人達もプロデュースできるようになるとすると、シナリオにかなり手を加えなきゃならない」という事らしいので、“360版発売からさほど経過していない事を考慮すると、ストーリーを練り直している可能性は低い。PSP版のようにフリープロデュースで補完か?”というのが現在の有力な見解のようです。

とりあえず、今後の続報に期待するとしましょう(๑╹◡╹๑)



「なんでいきなり2からなの?」という意見もあるとは思いますが、きっとその辺は“PSP版でカバーしろ”というバンナム様からのありがたいお心遣いなのかもしれません。
でもまあ経験者曰く(2回目)、未経験者ならかえって2は普通に受け入れられるし、そんなに意識する必要はない、との事なのでおそらく大丈夫でしょう。どーしても気になる!って人はPSP版を(ry



…なんてエラそうに語っている自分も、ミッシングムーンをちょっとかじった程度の超ニワカ野郎で激しくごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`)ダイナミック土下座しないといけないよね(´・ω・`)
でもみんな心が広いからすぐに許してくれるんだよね。ありがとう。敗北を知りたい。


ムチムチスキーとしてはドリクラも…と言いたいところだけど、PSP版あまり売れてなかった気がするし、D3自体がPS3に消極的なのがなぁ…。
パズルクエスト買ったのはいいけど、一部の文字がフキダシ背景に同化しかかってて掠れて見づらいわ、トロフィー・カスタムサントラ非対応でプレイ中眠くなるわで困っちゃう。面白いんだけどね。









アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付き アイドルマスター2 (通常版) 特典 アニメ生フィルム付き
アイドルマスターSP ワンダリングスター PSP the Best アイドルマスターSP パーフェクトサン PSP the Best アイドルマスターSP ミッシングムーン PSP the Best DREAM C CLUB(ドリームクラブ) ZERO DREAM C CLUB(ドリームクラブ) Portable
リッジレーサー7 PLAYSTATION 3 the Best エースコンバット アサルト・ホライゾン 特典 戦闘機「F-4E PhantomII」がダウンロード出来るプロダクトコード入りカード付き

分かりきっていた事…だが期待せざるを得ない

2011年05月31日 20:20

速報】戦国無双3 EmpiresがPS3で8月発売決定!(真・無双Blog)




うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいぃぃやっっっほぉおおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいぃぃ!!11!1!













リンク先にも書かれていますが、プラットフォームはPS3、価格は6090円、8月発売予定との事。
ポスター?の画像がそのままパッケージに採用されるのかどうかは不明ですが、政宗と阿国の二人が前面に、という構図はかなり珍しいですね。東日本大震災にて甚大な被害を被った被災地および被災者を応援する意味が込められてたりする…のかな?


もはや恒例行事みたいなモンなので、そう遠くないうちにエンパイアーズを出してくると確信しておりましたが、「どんなに早くとも秋頃だろう」などという私の予想をあっさりと裏切ってくれました。勿論良い意味で。いやーこいつはビックリ。
とはいえ、前作は二度ほど延期しているので、今回ももしかしたら直前になって1、2ヶ月くらいズレ込む…なんて可能性が無いとも言い切れません。ぐぬぬ。
これについてはもう、そうならない事を祈るのみですなぁ…。


前作は猛将伝よりも先にエンパイアーズが発売されたため、今作が、3からの新キャラは勿論、2猛将伝で追加された長宗我部元親やガラシャ等で天下統一を目指すことが出来る初のエンパイアーズという事になりますね。
また、「戦国無双」シリーズとしては初のPS3版エンパイアーズって事で、「真・三國無双5 Empires」同様、様々なDLCが期待できそう。
無料追加DLCとして配信されるのか、それとも最初から収録されているかは分かりませんが、BGMに関しては恐らく過去作のほぼ全曲を網羅するんじゃないかなと。
小牧長久手ステージのあのBGMに胸を熱くしながら天下統一を目指す日々がやって来るとかもう完全に俺得です。本当にありがとうございました。

その他、別カラーや新コスチューム、エディットパーツに関しても期待しちゃっていいんじゃないですかね。
コーエーさんはわりとユーザーの意見に耳を傾けて、きっちり改善&進化させてくる所なので。
まあ、その辺のことを前提にしたような感じで、新作を出す(ナンバリングが進む)度に、モードが少ない、雑魚のワラワラ感が微妙、などといった細かい部分で手抜きや出し惜しみをしてくるという悪癖もあるのですが…w

前作や3Zのエディットモードはオマケ扱いもイイトコだったんで、3エンパでは是非とも充実させていただきたいところ。

内政部分に関しては何やら「箱庭内政」なんて言葉が。嗚呼、ワクテカが止まりませぬ…!
前作は底が浅すぎず、それでいて敷居もさほど高くなく…といった感じでわりとスマートにまとまっていて遊びやすかった(個人的にはもっと踏み込んでもらってもいいと思ったくらい)ので、これをベースに上手い事進化させてくれていれば“ハズレ”って事はまず無いんじゃないかなと。
真・三國無双5エンパの内政なんて無かった。あんなものは最初から無かったんだ。淡々とカード選ぶだけとかなんなの?三国志大戦やれって事?でもエディットが充実してて楽しい。くやしいっ…!ビクンビクン


新キャラ追加の可能性はゼロでは無いと思いますが、限りなく低いでしょうね。
せいぜい削除キャラ(石川五右衛門・宮本武蔵・佐々木小次郎)の復活程度じゃないかなぁ。

あ、復活といえば、士気ゲージもお願いします。無印よりも戦況の把握が大事なエンパイアーズにおいて、これが無いってのはさすがに……ねぇ?w
味方との共闘もウリの一つなので、紙装甲も何とかして欲しい。戦国無双2エンパにおける味方武将の頼もしさは異常。
あ、あと、雑魚のワラワラ感も……ってこれ以上要望書き出したら本格的に止まらないような気がするので、とりあえずこの辺で。


8月はこの他にも超電磁砲やらDiRT3やらが控えているので、非常に忙しくなりそう。3Zもまだトロフィーコンプしてないしなぁ…。
本体買い換えでまた最初からってのがここに来て地味に痛い。せっかくだから撃破効果埋めをしながら無双演武を進めてますが、エンパまでに間に合う気がしないw



戦国無双3 Z(通常版) 戦国無双2 Empires PlayStation 2 the Best とある科学の超電磁砲(限定版「figma 白井黒子」同梱)

DiRT 3
DiRT 3

待たせたな!(SUPER STAR 満-MITSURU- 風に)

2011年05月27日 19:32

PlayStation®Network・Qriocity™(キュリオシティ)の一部サービス 日本およびアジアの国・地域でも再開(SCEニュースリリース)






















嗚呼…遂に……遂に! これはもうキマシタワー!!と歓喜せざるを得ない。

まあ、再開直後にアクセスが集中して鯖落ち→サインイン不可、なんてコンボが発生する可能性もあるのでまだまだ油断はできませんが、とりあえずは「めでたしめでたし」って所ですかね。
いやー長かったなぁ…。

ストア再開はもう少し先のようですが、ここまで来ればもうさほど時間はかからないだろうし、今の今まで約1ヶ月間耐え忍んできた事を考えればこんなもん屁でも無ェ!  …と思いたい。
サービス全面再開後には今回の件の“お詫び”として、PS3・PSPの一部ゲームや映像コンテンツ等が無償提供(映像はレンタル)されるようですし、とりあえず大人しく待つとしましょう。

個人的には、PS3は「WipEout HD」と「ハスラーキング」、PSPは「パタポン2」と「勇なまor2」あたりかなぁ。



パタポン3 勇者のくせになまいきだ:3D

2nd、2.5&3

2011年04月28日 20:06

『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』の最新情報が公式サイトにて公開されましたな。

DT2ndの発表自体はかなり前からアナウンスされていて、発表当時は「おいおい、2011年夏配信予定とか先すぎるだろ…」なんて思ったものですが、気がつけばもうすっかり春。
あと3ヶ月ほどで高解像度&60fpsで動くミクさんを拝めるなんて、胸が熱くなるな…!

前作から引き続き収録されている曲に関しては、譜面の選択が可能っぽいですね。
同時押しや長押しなどといった、2ndにてリファインされた譜面を楽しみつつ、時には1st譜面でノスタルジーに浸る…というのもいいかもしれません。


で、PSPの方は『初音ミク -Project DIVA- Ver.2.5(仮)』が今秋発売予定とかなんとか。
前作の「おかわり」のような追加DLC的なポジションかと思いきや、どうやらこれはこれで独立したパッケージソフトのようです。(後からDL版も配信されるでしょうけど)
タイトルからしてアペンドっぽい雰囲気だし、価格は抑えめになるんじゃないかと。

さすがに夏までにはPSNも復旧してるだろうし、どちらも楽しみです。

とりあえず現在は他のゲームをプレイしながらのんびりと復旧待ち。無双6はプラチナまであと少し。
復旧後はパス変更して今まで通り楽しむ予定。クレジットカードは登録してないハズですが、万が一登録していて尚且つ不正利用されたとしてもカード会社が保障してくれるし、そっち方面はそン時考えますわw
とにかく今は一日も早い不正プログラムの排除とサーバーの復帰を祈るのみです。



PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB) 初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)





さて、DIVA2nd&2.5も重要ですが、さらにもう一つ(個人的に)大きなニュースががが。



DiRT3』きちゃああああああああああああああああああ!!!(ムービーが再生されます。音量注意。)
っていうかサイト重くてムービーも最初の10秒くらいしか見れねええええええええええええええ!!11!1!

やー、「2」は未だに遊んでおりますですよ。
先月のアレ(本体買い換え&データサルベージ不可)のおかげでまた最初からです。ハハッワロスw
でも不思議とガッカリ感は無いのだぜ?むしろまた最初からじっくり楽しめるということで、非常にお得に思えてくるから不思議。それくらい気に入ってるワケですよ。目に入れても痛くない。ケツに入れてもアッー!

海外では来月発売。国内は秋頃…かなぁ?


Colin McRae:DiRT 2 【Codemasters THE BEST】


Recent Entry


