スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備忘録的な何か

2013年05月30日 18:50

Windows 8環境においてもSteamゲーは大抵問題なく動作するのだけど、どうも “Games for Windows - LIVE” を利用しているものは結構な頻度で不具合が出るっぽい。
手持ちのモノだと、「FUEL」と「FLAT OUT Ultimate Carnage」の2本がこれに該当。

ゲームのダウンロード&インストール完了後、プレイしようとすると「xlive.dllが見つからない」的なエラーが出て起動不可。
このdll自体は名前そのままでググればすぐに見つかるので、それをダウンロードしてゲームのインストール先(Steamフォルダ内のSteamApps → common → 各ゲームタイトルのフォルダ)にコピーすればOK。
ゲームに同梱されているLiveコンポーネントのバージョンが古いのが原因?

これですっきり解決できるものもあれば、そうでないものもある。
自分の場合FLAT OUTがまさにそれで、xlive.dllを突っ込んで起動すると今度は「Fatal Error - Live Initialization Failed」なんてエラーを吐いてやっぱり起動してくれない。
いろいろ調べてみたところ、Games for Windows マーケットプレース クライアントなるものをインストールすれば良いっぽい。
EAのサポートページを見ると、「互換モードでWindows 7を選択&管理者モードでインストーラーを実行」と書かれているものの、これが必須かどうかは不明。ヘタレな自分は一応指示通りに変更してみました(キリッ

んで、今度こそ!と思ったら相変わらずLiveの初期化失敗云々といったエラーが出て途方に暮れるも、ここは一旦冷静になるように見せかけて半ばヤケクソ気味に最初に突っ込んだxlive.dllを削除してみたらあっさり解決。めでたしめでたし。


これでゲーム自体は問題なく起動するようになったものの、今度はLive用のゲーマータグが必要に。
XP環境の頃はSteamを介した時点でその辺の手続き無く利用出来ていた気がするのですが、結構前の話だし自分の記憶違いかも…。
どのみち今回はちょっとイレギュラーな方法なので致し方なし。
起動時にLiveを利用しないという選択をする事も可能ではあるものの、こいつを登録してサインインしない事にはプロダクトキーの入力や、ゲームによってはゲームデータの保存が出来なかったりするので、やっぱり取得&利用しておいたほうが無難。


Steam自体にもコミュニティ機能があるのに、ゲームによってはそこに更にWindows Liveが絡んでくるってのはなんともめんどくさいっすなあ。
あ、いや、Windows 7以前のPCならエラー等も無くすんなり遊べるんでしょうけど。

まあなんにせよ、良い勉強になりました。
時間に余裕が無かったというのもありますが、実は現在の環境に移行後一度は諦めて放置してましたからね…w
そんな状態にありながら、備忘録とはいえ今更ドヤ顔で長々と解決策書くのはどうなんだっていう気もしますが、べ、別にこれは人様に見せるためのものでもなんでもなく、あくまでも自分用メモなんだからねっ!セフセフ!



Fuel (輸入版) FUEL 【Codemasters THE BEST】 FlatOut: Ultimate Carnage (輸入版) フラットアウト アルティメット カーネージ
スポンサーサイト

プレイ時間120時間超

2012年12月02日 19:33

にしてようやくセインツロウ・ザ・サードのプラチナトロフィーをゲット。


まあ、例によってまーた起動したまま出かけたりPCでダラダラネットやったり風呂入ったり寝落t(ry
その他にもマップ内を適当にぶらついてあれこれ寄り道したり遊んでたってのも多分にあるのですが、なんだかんだでかなり遊ばせてもらいました。

オープンワールド系クライムアクション自体かなり久々且つ洋ゲーという事で、プラチナトロフィーどころかゲームクリアすら怪しいのでは…なんてかなり弱気ではあったものの、いざ蓋を開けてみるとこれがなかなかの親切設計。(ガチな人たちにしてみればヌルゲー)
中でも

・難易度選択可(トロフィー獲得に影響なし)
・リスペクトを獲得してレベルアップ、レベルを上げることで様々なスキルを習得可能

この2点が結構デカい。
私は難易度NORMAL&LV.50(MAX)でクリアしましたが、レベル45を超えたあたりから武器のリロードが不要になったり、弾数無限、各種ダメージの無効化やダッシュ時に消費するスタミナが減らなくなる等、チート級のスキルを習得できるようになるため、終盤のミッションやアクティビティも楽々。
ただ、メインミッションのみを進めてさっさとクリアしてしまうと一部トロフィー獲得に支障が出る場合があるため、「ヒットマン」や「ヤミ改造工場」などといったサブリストの方もある程度…というか、こっちがメインくらいの勢いで進めておいた方が無難。
メインストーリーが進むとその都度項目が増えるのでマメにチェック。特にヤミ改造工場に関してはメインを全て終わらせてしまうと条件達成不可なものが含まれているので要注意。

このテのゲームにありがちな収集要素もありますが、数的にそこまで膨大ではないし、レベルを上げてスキル習得するとマップ上にそれらのアイコンが表示されるようになるため、根気さえあれば全収集はわりと容易。
街中で悪事を働けば当然警察に追われるし、攻撃した相手によっては敵対勢力からも追われることになりますが、わざわざアジトへ行かずとも、買収済みのショップに逃げ込めばアジト同様一気に悪評度が帳消しになるため、逃走も非常に楽。
ストーリーを進めたりレベルが上がれば電話一つで帳消しに…という事も可能になる(次回利用可能になるまで多少時間がかかる)ので、併せて活用していきたいところ。
特に後者はミッション中でも利用可能なので、警察や敵ギャングがしつこすぎてどうしてもクリアできない場合に利用すると良いかも。
店に逃げ込むというのもアリですが、ミッションによっては店から出て再度乗車した時に改めて手配・悪評度が付いちゃう場合があるので活用機会は微妙。

内容やゲーム性が似てるということもあってGTAと比較されることの多い作品らしいのですが、個人的にはこっちの方が好きかなぁ。
GTAシリーズも好きですが(2と4以外はプレイ済み。クリアしてるかどうかは置いといてw)、全体的なノリとヌルゲー寄りのバランス、雰囲気はセインツの方が好み。
プレイヤーキャラもエディット作成タイプなので愛着が湧きます。
ゲームスタート時に作成することになりますが、その後、マップ内の整形外科に行けばいつでも変更可能。顔などの造形のみならず体型や性別、声まで思いのまま。ゲーム内からネット上にアップしたり、人様が作成したキャラをダウンロードすることも可能。(PCから公式サイトにアクセスしてDL可にするためのちょっとした手順が必要)


ゲーム中、あれこれ見た目を変えたり、服も色々買い漁りましたが、最終的には↓みたいな感じに。




ロケラン片手に街を闊歩闊歩。
整形外科や衣料品店にはそれはもう足繁く通い、自分の納得の行く見た目を追求してきましたが、ただ一つだけ、胸の大きさだけは最初から最後まで一貫してましたw
当然揺れますよ!揺れまくりですよ!ゆっさゆっさのたゆんたゆんですぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!(うるせえ

あ、勿論、細身&控えめに設定すればちっぱいとか揺れないとかあれ?男の娘!?みたいな事も可能ですが、ただ顔のデザインがどうしても濃ゆい感じなので、その辺はお察しください。それでもPS Homeのアバターよりは全然マシですけども。

男女両方のキャラでプレイすることで獲得できるトロフィーがある関係上、男性キャラも弄りましたが、公式サイトのコミュニティでたまたまかなりクオリティーの高いマ○オさんを発見したので作成中断。すぐさまそちらをDLして暴れまくりんぐー。空港でカート奪って甲羅よろしく手榴弾投げまくりでマンマミーア!な感じです。素晴らしい。


メインだけを進めちゃうとかなりあっさり終わってしまう感じなので、ボリューム的にはやや物足りない作品ではありますが、サブを頑張ったり、自分で何か面白いことを見つけるとかなり変わってくると思います。
一般車や人の思考・動作は少々お馬鹿、でも物理演算はきっちりやっているので、高速出口の細い道を大型車で塞いだり、タイヤをパンクさせたりするとなかなか楽しいことに…w

序盤こそ少々キツいもののゲームを進めていって店舗等の各種物件を買収することで定期的な収入が発生するため、金欠に喘ぐこともなく弾薬の補充や武器のアップグレード、スキル購入も比較的容易。
後半はかなり金の入りが良くなるので、街中の乗り物を片っ端からガレージに入れてカスタマイズ(外観の変更、性能のアップグレード等)しまくって楽しんでました。
戦車など車種によってはカスタマイズが一切できないものもありますが、一般車両に関してはボンネットやバンパー、スポイラーやホイールなど弄れる部分が結構多く、ルーフに関しても一部車種においてはサンルーフ仕様や更にはオープン仕様に出来たりもするので、ある程度自分好みに変更が可能。
これだけ色々やっててもなんだかんだで800万$以上手元に残っちゃって、それ全部画面の前の俺にくれ!って感じです。ええ(´・ω・`)


そのほか車だけでなく船や航空機も!


…といっても、ミッションや収集以外で利用することは殆どありませんでした。
移動時間を大幅短縮できるってのは分かっていても、やっぱり車を乗り回している方が楽しい。



そんなこんなでかなり長いこと楽しませてもらいました。
現在、THQの経営状況がかなりヤバイらしいのですが、もしも今後4が出るのであればすぐさま購入させていただく所存。
今回自分が購入したのは9月にスクエニより発売された廉価版ですが、これから購入を考えている方は12/6にスパイクから発売される完全版の方をオススメします。総額5000円以上のDLCが最初から含まれている上に価格もスクエニ廉価版と大差なし。
このゲーム、DLCが豊富でそれに伴いトロフィーも結構あるんですよね。私はDLC未購入でクリア&プラチナ獲得しましたが、本編トロフィー数は全部で51個。この時点で本編に関しては100%コンプという事になりますが、DLC分も含めると65%。追加トロフィー多すぎィ!

…というワケで今からちまちま個別にDLC買うよりはスマート&お得って事で、そのうちスパイク版も買っちゃうかもしれませんw



セインツロウ ザ・サード:フルパッケージ セインツロウ ザ・サード:フルパッケージ ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIV:コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] New スーパーマリオブラザーズ U

終わった…だがこの虚しさは何だ

2012年10月08日 17:24

とってもE麻雀のトロフィーコンプしゅーりょー!!









……



………





はぁ~…(´・ω・`)



DLタイトルなのでプラチナが無いのは百も承知でしたが、ホント疲れました。
ゲームの内容・感想については以前の記事で書いているので、今更蒸し返すつもりは無いのですが、シークレットイラストを完成させるというトロフィー1個だけが残った状態だったので、「ここまで来たからには!」と躍起になってアーケードモードを繰り返しプレイして福引回しまくりました。
プレイ時間について確認する術がないため詳しくは分かりませんが、たぶん10時間近く費やしたんじゃないかなと。
本編クリア等、コンプ作業以外の部分も含めると20時間近い…かも?

コンプ云々についてはクジ運やnearでのやり取りに大きく左右される部分なので、私よりももっと短時間で揃えた方もいれば、逆にはるかに苦労している方もいると思います。
しかも、near利用者数に応じて福引券の種類が変わるそうなので、人が少ない場所だとプラチナ福引券が全然出ない恐れが:;(∩´﹏`∩);:
自分は運良く毎日プラチナゲットしてましたが、一日一回だけなので、必死にプレイしてポイント貯めてゴールド買い漁り&福引回しまくりの方が効率が良いような気がしないでもありません。

ヒロイン3人、シークレットイラストをオープンするために集めなきゃならないピースが各16枚。
先生だけが残り一枚、あとの二人は今回のトロフィー取得時に同時にオープン。
ここまで来たら残りの一人も…と言いたいところですが、別にそこまで特別なイラストってワケでもなんでもないし、トロフィー取れたんでもうこれで終わりにします。

これだけ遊べば値段分しっかりと元取れたどころか、逆に金貰っても良いくらいの気がしますけれども、それでもやっぱり内容的にはクソゲーとは行かないまでも、その領域に片足突っ込んでる駄作レベル。
こんだけやり込んだ自分が言うのもナンですが、やはりオススメはできません。

あと、前回の記事で書くのをすっかり忘れていましたが、各イカサマアイテムの効果のほどというか成功率がかなりアレな感じなのも精神衛生上非常に悪い。
ここぞという場面で使っても失敗するパターンが意外と多いんですよ。
積み込み系で信頼できるのは対子と字牌くらいのモンかなぁ。前者はそのまま七対子に走っても良いし鳴きまくって対々和等に転向するも良し、後者は運が良ければ大三元や字一色など役満も視野に、そこまで届かなくても牌交換技と併用することで最低でも混一色くらいは狙えます。

が、ドラ・タンヤオ・天和、てめーらはダメだ。
ドラはその名の通り、配牌時にドラ牌が複数入る積み込み技ですが、2枚程度、酷い時には1枚だったりする事もあって、通常時の配牌との差がほとんどありません。
なもんだから、CPUに先にアガられてアイテムを損することもしばしば。
タンヤオ積み込みも同じようなもので、アイテムを使用したにも関わらず平然と么九牌がバンバン含まれること多数。わけがわからないよ。
そして極めつけは天和積み込み。
自分が親の時に使わないと意味が無いのは当然として、第一ツモで全然関係ない牌を引いてただのダブルリーチ止まりになる事が(ヽ'ω`)
効果が効果だけに非常に高いアイテムなんですが、コストパフォーマンスは最悪です。

こんな感じでイカサマアイテムはいろんな意味で「ハズレ」が多い。
一発ツモが可能な特殊リーチ棒にしても、場に4枚出ていれば意味が無いし、他のプレイヤーの手の中にあってもおそらく同様。もしかしたらこれに更に当たり外れの要素もあるのかも…。これも失敗する事がままあります。
スーチーパイ等のように枚数関係なく100%強引にツモってくるワケではありません。

それでいてCPUはこちらがアイテムを利用して優位に立つと途端にテンパイが早かったり、こちらのテンパイを察知して急に固くなったりします。
普段はバンバン鳴いて裸単騎は当たり前、親がリーチしてようが全然構わずにいくらでも大明槓しちゃうような物凄く頭の残念なAI(ただ考えなしに鳴いてるだけで、形式テンパイ止まりなんて事もしょっちゅう)なクセに、そういうところだけはやけにしっかりしてるのはいかがなものか…w
まあ基本バカですけどね。全員とにかく鳴くし、珍しく鳴かないなぁと思っても、ダマテンなんてクレバーな事は一切してきません。状況なんか見てないし、テンパったらすぐリーチ。とにかくワンパターン。
いくら低価格路線のソフトとはいえ、それよりもさらに安価なシンプルシリーズにも劣る頭の悪さ。
で、そんなCPUに揉まれていると当然こちらもそれに応じた打ち方に変わってくるため、長時間こいつをプレイするのはかなり危険w
自分でもびっくりするくらい雑な打ち方になってきます。こいつはあくまでも“麻雀風ゲーム”と割り切ったうえで遊んだ方が良いでしょうね。

アガリ阻止アイテムにしても…ってこれは前回書いたからもういいか。
とにかく色々と残念な作品です。
価格は1200円ですが、この内容なら個人的にはその半分で充分だと思います。出せてもせいぜい800円が限度かな。
対局中はわりとサクサクですが、インターフェース等その他の部分がとにかく酷い。
ショップ抜けたら即次の対局とか飛ばせないスタッフロールとか… って気がついたらまた同じ愚痴繰り返してるなw すいません。
詳しくは以前の記事をどうぞ。



評価件数は200件に迫ってきていて、点数についてはようやく4つ星を切りましたが(自分が見た時は3.8ほど)、2.0~2.5あたりが妥当な気がします。
アイテムの有無が選択可能なフリー対局やオンライン対局、カットイン演出の有無設定があればまだ1200円でも許せたんですけどね。
中でもメニューにオプション項目が無いのは最悪の一言。
気分を紛らわせるためにバックグラウンドでずっとミュージックプレイヤー動かしながら打ってましたが、それでも辛かった…w



ふぅ、コンシューマの麻雀ゲーでハズレを引いたのはいつ以来だろ。雀・三國無双(PS2版)以来かな?
アレもなかなかに酷い出来だったなあ。
パッケージで「イカサマ無し」とか「正統派」的な事を謳ってたけど、イカサマ無しなのはプレイヤーのみだった…な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
ステージが進むとCPUがもう鬼畜すぎてちゃぶ台返しよろしく雀卓ひっくり返したくなるレベル。そう、無双4エンパEDの諸葛亮 vs 周瑜のように…ってあれはひっくり返すとまでは行ってなかったか。というか分かる人にしか分からないネタですまぬ…!すまぬ…!

まあそんな感じで、前回のエントリーと同じ締めになっちゃいますが、『買うな』って事でひとつw



コーエーテクモ 定番シリーズ 雀・三國無双 真・三國無双4 Empires PS2 the Best(価格改定版) Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)

「無双」以外では初

2012年06月29日 01:09

ロリポップチェーンソーのプラチナトロフィーをゲット。





無双ほどの長時間に渡る作業を強いられることもなく、トロフィーコンプ難度としては易しめ。
アクションがさほど得意ではない自分ですらこうして取得できたワケですから、その易しさは推して知るべし!(キリッ

各ステージでハイスコアを叩き出す(パパのスコアを抜く)やつはキャラそのもののステータスやコンボが強力&充実してくる2周目以降が本番。
1周目はとにかく技が少ない上にキャラも弱く、加えてプレイヤー自身も不慣れな場合が多いため、最初は「あんなスコア出せるかよ…」と思いがちですが、一通りクリアする頃にはある程度コツも掴んでくるので、後は必死にメダル集めてコンボ習得&キャラ強化を行なっていけば、バンバンスパークルハンティングを出すことが可能になります。
なので、パパのスコア云々のトロフィーはそこまで気にする必要は無いかと。
ステージ2とステージ4が少々厳しいですが、前者は跳び箱のあるエリアで何度も跳び箱に挑戦(ジャンプ後のアクション1回成功につき300点)してスコアを稼げば楽。
とはいえ、よほど反射神経が良い人でも無い限り、ボタン入力は2回くらいが限度だと思われるので、2回目の入力に成功したら後は適当にボタンを連打して当たり待ち。運が良ければ一度のジャンプで900点稼げます。
慣れないうちはここでの稼ぎは意外と重要だったりするので、塵も積もればなんとやらの精神で。
ボス戦手前のゾンビベースボールは失敗してもコンティニュー可(ストーリーモードのみ)とはいえ、コンティニューするたびにステージクリア後の減点が大きくなるため、できれば一発で抜けておきたいところ。
一番手っ取り早いのは、ブラスターモード発動後常に真正面(二塁方向)のみを向いてピッチャーとセカンドを撃つことに専念する事。
ニックが走塁している間、他のポジションにもゾンビが湧きますが、画面外だとさほどダメージを受けません。
最も痛い攻撃はピッチャーの投球なので、とにかくピッチャー撃破は最優先で。HARD以上になるとダメージが洒落にならないのは勿論ですが、ゾンビリストを埋めるのに重要な名前付きが湧くので、迅速且つ確実に殺っちゃってください。殺りまくってください。
HARDまでならこの方法で通用するはず。

ステージ4はエレベーターアクションっぽいミニゲームで、わざとジャンプアクションを失敗してゾンビを踏まないようにし、そのまま普通に攻撃してスパークルを狙い、倒し終わったら再びエレベーターで上に登り、またわざとジャンプアクションを(ry
これの繰り返しでスコアやプラチナメダルが稼げます。
ちなみに、ランキング上位の人はここで2時間以上費やしてスパークルハンティング数とプラチナメダル獲得枚数をカンストさせてます。なんという 暇人 情熱…!

あ、そうそう。ステージ4といえば、トロフィー獲得において殆どの人が悩まされるであろうビル登りミニゲームがありますが、これは難易度関係無さそうなんで、とにかく気合で頑張れとしか…w
自分はここで20回近くコンティニューを繰り返し、ステージクリア後のスコアは驚きのマイナスwwww コンティニューおそろしい子!
トロフィー狙いでもなんでも無く、普通に弾撃ってクリアする分には非常に簡単です。降ってくるモノは勿論ですが、窓から身を乗り出してモノぶん投げて来る人も3発くらい当てれば撃破可能なので。
壊せないのはUFOくらい…かな?たぶん。


トロフィーコンプにあたってチト苦労するのは、ステージ4の弾を撃たずにビル登りクリアとステージ2の守銭奴レーサー(チェーンソーダッシュで屋上のメダル全取得)あたりですかね。
ビル登りは先述した通り気合で頑張ってもらうとしてw、ステージ2のやつは徒歩だとトロフィー獲得できない可能性があるため、取り逃がしてダッシュキャンセルした場合は、一度メダルの側まで近づいてそこからダッシュで取った方が確実かも。
あと、ラストの時間制限付きビル倒壊ゾーンは左スティックに極力触れず、ほぼニュートラル状態で走り抜けないとまず間に合いません。
心情的に「いっけえええええええ!!」とおもいっきりスティックを上方向に倒したくなる場面ですが、どうも上方向だろうがなんだろうが、左スティックが傾いてると速度が微妙に落ちるようです。
守銭奴レーサートロフィーを狙い始めた頃、何度ここでコンティニューしたことか…w 速度落ちるのは曲がった時だけにしとけよと小一時間(ry
左ルートを通ればカウントダウンは始まりませんが、当然大量のメダルをスルーする事になるので、トロフィーを狙う場合は右ルート&左スティックは軌道修正以外はほぼ放置プレイで。大統領との約束だ。



とまあこんな感じで、トロフィーコンプのしやすさも含めてまずまずの良作でございました。
感想等については前回の記事で粗方書いちゃってるので、ここでは割愛。
細かい部分で不満が残るものの、全体的にはそこそこ満足。
今回が須田ゲー初体験でしたが、このノリは嫌いじゃない…というか、寧ろ好きです。
更なるブラッシュアップが施された続編なんかが出たら間違いなく買うと思います。
というワケで続編はよ!w

…とはいえ、胸を張って万人に強くオススメできるって程のモンでもないので、今現在買おうかどうか迷っている方はもう少し様子見した方が良いと思います。
ちょっと待つだけで結構下がるんじゃないかなぁと。発売日に即購入&そこそこ楽しめた自分としてはちょっぴり複雑ですが、こればっかりはしゃーなしだな!
あ、いや、せっかくコラボしてるのでなんとなく(謎



LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] これはゾンビですか? ~ずっと、貴方が好きでした。青春のBlu-ray Box~

早くも1年の4分の1が終わったワケだが

2012年04月05日 21:15

そりゃ気温は上がるし、雪は融けるしでエラい事です。早いよ!早すぎるよ!!
しかしそんな超速ペースとは裏腹に、ゲームソフトの購入ペースは例年に比べるとかなり緩やか。本数も当然少ない。
その代わりBDが増えたような気がしますが、いや、実際増えてますが、そのしわ寄せがソフト購入本数減に繋がっているのかというと、そんな事も無く…。うーん、今年はちょっと珍しいかも。
春あたり、無双6エンパとか来ないかなー?(チラッ などとちょっとは期待してたんですが…w
なんならOROCHIエンパでもいいよ?(チラチラッ

まあそんなワケで、今年はかなりのんびりまったり…と言いたいところなんですが、積みゲー多すぎワロエナイ。忙殺っていうレベルじゃねーぞ!!RPGで何度話しかけても同じ事しか言わない村人Aのごとく、積みゲー達が「ぶち転がすぞ(´・ω・`)」の大合唱してて恐い。あたし恐い!


ヘッ、まあ見てな。俺達の戦いはこれからだ!!!


長い間応援ありがとうございました。大統領先生の次回作n(ry




いやいやいやいや、もう一体何度「第一部 完」をやれば気が済むのか。俺ちゃんそろそろ限界です。心が折れそうです。なんという心折設計。

ゲーム購入ペースが鈍っている今こそ絶好の積みゲー崩しチャンス!頑張ります。ええ、頑張りますとも。
Shift2に混ざってちゃっかりDiRT2を再び始めちゃったなんて事はありません。ありませんとも。ちょっとしか。

いやーもう、ホントなんなの。やっぱりDiRT3よりずっと面白いんだよこんちくしょぉおおおおおおお!!!
音楽はカッコイイし、雰囲気も全体的に派手で明るいし、ユタのトレイルブレイザーなんか開放感&スピード感があって豪快にドリフト決めることが出来て超楽しいし、以前ツイッターでも呟きましたが、「3とはなんだったのか」状態です。マジで。
3も悪くはないんだけど、2が良すぎた。神すぎた。

正直、2から3になって進化した部分よりも退化した部分のほうが圧倒的に多いように思います。
マシンやコース数も2と大差ない(どころか少ない?)上に、コースに関してはレイアウトがイマイチ、そして何より距離が短い。開放感もない。せっかくの美しいリプレイもカメラワークやパターンがショボくなってて台無し。
キャリアのそこかしこに誰得ジムカーナイベントを散りばめたお陰でテンポが悪い。読み込みも長い。2は読み込みが短めだったのに加えて、レース開始までの演出が秀逸で読み込み時間が苦になること自体稀だったのに対し、3はもうとにかくその辺がダメダメ。
ゲーム全体の雰囲気にしても、良く言えば「落ち着きがあって、大人っぽくなった」って事になるのかもしれませんが、ありゃただ単に暗く、地味になっただけです。終始ジメッとした雰囲気の中、長めの読み込みに毎回耐えていると、なんだか変な修行をしている気分になってきます。音楽も耳に残らないものばかり。まったくアツくなれない。
ひと通りキャリアをクリアすれば印象や評価も変わるはず!とめげずに頑張りましたが、それでもやはり「どうしてこうなった…」という当初の感想を覆すことは叶いませんでした。

ただ、先程も書いたとおり、3は3で普通にそんじょそこらのレースゲーよりもはるかに良作なので、この作品から手をつければガッカリ感は殆ど無いと思います。
これも先程書きましたが、とにかく2が良すぎた。神すぎた。素晴らしすぎた。眩しすぎた。この一言に尽きます。全然一言じゃないけど。
「DiRTシリーズ初めてなんだけど、どれから買えばいいっすかね?」と問われたら、「2だ!2を買え!!」と0.00001秒で即答しちゃうレベル。問われなくても答えちゃうレベル。
グラフィックの質も大差無いので、コストパフォーマンスや満足度は2の方が圧倒的に上。

今年はShowdownの発売が控えてますが、番外編的な位置づけ(ラリー主体ではなく、FLAT OUTとかデストラクションダービー風味)なので、とりあえず様子見。
コードマスターズ作品、特にDiRTシリーズはもうホントに大好きなんですが、なーんかちょっと3あたりから迷走しちゃってる感がね…w
頑張れ!超頑張れ!コドマスたん!



って、ソフト購入ペースが云々って話をしていたハズが、いつの間にかDiRTの(今更)プチレビューに…。


今月、来月は特に予定は無いものの、6月辺りからちょっと忙しくなってくる感じですかね。P4Gとか、ロリポップチェーンソーとか。
後者は須田ゲーって事で過度の期待は禁物なんでしょうけど、ちょっと気になってます。発売日購入は避ける可能性が高いですが、評判次第ではすぐに飛びつくかもしれません。
メーカーがメーカーだから、音楽は山岡晃氏かな?某友人大歓喜の流れかこれーw

その他、6月といえばアーシャのアトリエも発売されますが、未だにメルルやトトリを積んでいるので、今回は発売日購入は断念。
買ったところですぐに手をつけられないのは目に見えてますしね…:(l|iヾω゙):

けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.も気になるところですが、内容に関してはホントにPSP版“まんま”らしいので、悩み中。
トロフィー無いのは痛い。


あれ?こうして見てみると言うほど忙しくな(ry
現時点で確定してるのはP4Gくらいか…。




Shift 2 Unleashed: Need for Speed (輸入版) Colin McRae:DiRT 2 【Codemasters THE BEST】 DiRT 3 コンプリートエディション ペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付き
LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(プレミアムボックス)予約特典オリジナルドラマCD付き けいおん!  放課後ライブ! !  HD Ver.
ロリポップ~はPS3版と360版とで主人公の中の人が違うようですね。PS3版が日笠陽子さんで、360版が喜多村英梨さんだったかな。
まあ、どちらも後からボイス追加DLCが配信されそうな気がしないでもないですが…w

こんなんEmpiresじゃねえ!

2011年12月05日 00:20

…などと購入当初から不満爆発だった戦国無双3Empires。
実際、過去作品と比べると中身がスカスカ(内政部分に関しては三國5エンパよりはマシでしたが)、大味、エディット冷遇、etc...とまあそんな感じで、過去作にて好評を得ていた部分の殆どが今作において何故かバッサリと削除されてしまい、自分のようなエンパファンにとってほぼ不満しか出てこないというどうしようもない困ったちゃんだったんですが、ただ、唯一の救いとしては、戦闘部分が3Zよりはほんのちょっぴりマシだったっつー事で、今日までなんとか続けることができました。
つーかぶっちゃけ、トロフィーが無かったら早々に投げ出s(ry





そんなワケで…








ようやくプラチナゲット!





プレイ時間の方はと言うと…




およそ170時間。
また例によって起動したまま風呂入ったり買い物行ったり寝落ちしたりしていたので、実際のところはもう少し短いですが、それでも150時間くらいはプレイしたと思います。


いやーもう冗談抜きで長かった。辛かった。無双OROCHI Zの時に比べればはるかにマシではありますが、こっちはオロチほどのボリュームが無いのに加え、エディット冷遇が仇となってさほどのめり込めなかったという事も手伝って、プレイ時間こそオロチのそれよりは短いものの、精神的にちょっとクるものが…(;´∀`)
フレンドの方々がどんどん新作に手をつけている中、自分だけは黙々と毎日毎日殆どこればっかりやってましたからね。そりゃ気も狂いそうになるわなとwwww

トロフィーコンプまでの難易度自体はさほど高くはありませんが、「慶次が愛した名馬」(松風鞍入手)と、「利休の説いた一期一会」(争覇演武の無双武将の会話イベント達成率を100%にする)の2つがちょっと大変かも。

前者はまず商人の鍛冶レベルを最大(Lv.4)まで上げ、戦場にて特定武将に付加される撃破条件を満たして防具を入手すればOK…とこうやって文字で起こすと一見簡単そうに見えますが、鍛冶レベル3→4の条件である「250コンボ以上で特定武将を倒す」ってのが少々面倒なのと、晴れて鍛冶レベルがMAXになったところで、その後、いざ撃破条件を満たそうと思っても、敵武将が毎回必ず防具を落としてくれるワケではないのと、完全ランダム(でも、鎧・篭手・具足の出現率が圧倒的に高い)なのが辛い。
コンボの条件を満たす場合は、雷属性の武器&「連撃 Lv.5」があるといいかも。
鞍の入手についてはこれはもう「真眼 LV.5」必須。難易度は不問。「天国」でもOK。後はとにかくリアルラック。
駄馬から始まって少しずつ良い鞍が順番に手に入る…というワケでは無くランダムなので、運が良い人はいきなり松風鞍を入手しちゃうなんて事も。
中断セーブを活用する方法もありますが、この場合注意しなきゃならない事が一点。
戦闘中に入手した“武器”については、ロードして再開→クリアするたびに中身が変わるのですが、撃破報酬としてゲットした“防具”は固定っぽいので、(既に防具を入手した状態で)総大将を倒す一歩手前でセーブするのではなく、防具を落としてくれる武将と総大将の両方をすぐに潰せる状態で保存した方が良さげ。

後者は「無双集結」シナリオで処断は極力行わず、手当たり次第に登用していればなんとかなる…はず。
「モブとか誰入れればいいのかわかんねーよ!」という場合は攻略サイトを見ると幸せになれるかもしれません。
とりあえず有名どころ(?)さえ抑えておけば8割方大丈夫。
オプションでイベントスキップをONにしておくと、一度見たイベントはカットしてくれるので捗ります。
敵国を残り一つの状態にして、ひたすら「進行」コマンドを連打連打!



そんなこんなで、ようやく肩の荷も降りて気分爽快!もうしばらく無双はいいや。





…と思ったけど、あと2週間ちょっとで今度は無双OROCHI 2が出るんですよね。



……

…………



俺達の戦いはこれからだ!!!


             ─ 第一部 完 ─


※長い間応援ありがとうございました。大統領先生の次回作にご期待ください!


戦国無双3 Empires(通常版) 無双OROCHI 2 (トレジャーBOX )(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己"サンタ"コスチューム同梱) 無双OROCHI 2 (通常版)(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己"サンタ"コスチューム同梱)

プラチナゲット!

2011年09月10日 10:34

と言っても、トロフィーのことではなくDiRT3のジムカーナの話なんですが…w

今作ではラリー、ラリークロス、ランドラッシュやトレイルブレイザー等といった通常のレースイベントの中にちょこちょことジムカーナイベントが混ざっています。
当初は「俺は純粋にラリーが楽しみたいんだ。どうせケン・ブロックみたいにカッコ良く走れないし、ジムカーナなんて…ジムカーナなんて(´・ω・`)」などと思ってたんですが、メダル目指して必死こいてタイムを縮めようとしているうちにちょっぴりハマって来た風味。
まあ、まだ序盤だし、今後もっと難しいコースや条件が出てきたらまたすぐに手のひら返s(ry

それでも、ちょっと練習すればそれっぽく走れるようになるのがDiRTシリーズの素晴らしいところ。
パッと見の挙動はわりとリアルなんですが、操作性のバランスが非常に絶妙。
基本ほぼアシストOFFでやってますが(レースイベントではABS、ジムカーナの一部イベントにおいてトリックステアをONにするくらい)、それらを有効にしても自己主張しまくって動きが不自然にならないのも良い。




初プラチナメダルゲット記念にDiRT3のリプレイアップロード機能を利用してYoutubeにうp





手軽な分制約も多く、機能としては本当にオマケ程度ですが、プレイ動画を公開することへの敷居を下げた部分に関しては大いに評価したい。
これで記録可能時間がもうちょっと長ければ言うこと無しだったんですが、こればっかりは本体のメモリの兼ね合い等もあるし、仕方ない&贅沢言うのは野暮ってもんでしょうな。
ジムカーナ用と割り切ればまぁ悪く無い。それでも尺が足りない場合が殆どですが…w
このリプレイもスタート直後の大ジャンプ部分を(泣く泣く)カットしています。

ゆくゆくはレースイベントのリプレイなんかも上げてみたいところですが、そこまでやるならおとなしくキャプ環境を整えた方が早いんだろうなぁ。何より他のゲームでも利用出来るようになるのは大きい。
普段のプレイ環境と同じようにHDMIで取り込むというのが理想ではありますが、そこそこのお金とPCスペックが要求されるのと、HDCPの対応状況が云々と事前にいろいろと調査および用意しなきゃいけないものがある事を考えると、少々悩んじゃいますね。頻繁に動画を公開したりニコ生等で配信する事は考えていないので、ちょっと割りに合わないかなと。
とりあえず取り込めればなんでもいい精神で行くなら、S端子あたりでキャプるのが妥当なトコですかねぇ。安価だし。事前にPS3側の映像出力設定を変更してやる必要がありますが、HDMIのキャプ環境を整える手間に比べれば…w


と、なんだか微妙に本題から外れてきちゃいましたね。これ以上グダるのもアレなので、今日のところはこの辺で。
DiRT3と一緒に購入した戦国3エンパのレビューなんかもそのうち書きたいんですが、 いつになるやら まず何から書けばいいものやら…w
とりあえず、“愚痴が大半を占める”事になるのはほぼ間違いなさそうです(´・ω・`)






DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱) I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 戦国無双3 Empires(通常版)

いまだ根強い人気

2011年06月19日 21:24

ついこないだ情報が出てきた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 –サウンドインパクト–』がもうAmazonで予約受付&早速ベストセラー上位に来ててビックリ。
エヴァ人気は一体いつまで続くのか…w ほんとバケモノコンテンツすなぁ。

今回のジャンルは「音ゲー」って事で、ゲーム内容に関しては敬遠するファンが多そうですが、特典目当てに“とりあえず買う”って人も少なくなさそうだから、なんだかんだでそれなりに売れそうな気がします。

9/29発売予定って事で、あーこれはアレか。フォトカノとの一騎討ちフラグきちゃうー?
胸が熱くなるな…!


まあ尤も、この日は他にもいろいろソフトが出そうだから一騎打ちどころじゃなくなる可能性の方が高そうですが。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト- 特装版 (初回限定生産) (初回封入特典: 特製カスタムテーマをダウンロードできるプロダクトコード同梱)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト- 特装版 (初回限定生産) (初回封入特典: 特製カスタムテーマをダウンロードできるプロダクトコード同梱)
ちょっとやってみたい気もするけど、発売日買いは多分しないだろうなぁ。


フォトカノ(2011年夏発売予定) 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ(2011年夏発売予定) 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
こっちは勿論発売日に! …と言いたいところだけど、3月末に購入したエビコレ版アマガミが!アマガミがまだッ!



最近は専らPS3ばかり稼動している状態で、PS2・PSPはイマイチ。
PS2はもうここ数年ほぼIIDX専用機状態でしたが、アマガミによってその状況がちょっぴり変わりつつある……のかなあ?
ほっとんど動かしてない事には変わりないんだよね…w
IIDXも新作が全然移植されなくて、そうこうしているうちに家庭用のは飽きてきちゃって一部売却しちゃいました。
ええい、SIRIUS&Resort Anthemはまだか!

PSPは元々そこまでポンポンソフトを購入していないのと、RPG系のジャンルが殆ど無い事も手伝ってどのソフトも大体きっちりやり込んだ感じ。あくまでも“大体”ですが…w
あとはもうドリーミーシアター2ndやDIVA 2.5、クイーンズゲイト等を口を開けて待つだけ。あーもー超余裕。余裕過ぎて濡れるわー。じゅんじゅわー







みたいな感じで今回のエントリーを締めるハズだったのに、未プレイのまま積んでたクイーンズブレイドの存在を思い出しちまったぜ!

Oh…なんてこった…!
果たして大統領はゲイト発売までに打開できるのか!?
頑張れ大統領!負けるな大統領!

次回、大河ドラマ新シリーズ『今川義元』 第1話「決戦!桶狭間」 お楽しみに!



クイーンズゲイト スパイラルカオス(限定版) 特典 数量限定リバーシブルバッグ付き
クイーンズゲイト スパイラルカオス(限定版) 特典 数量限定リバーシブルバッグ付き    クイーンズブレイド スパイラルカオス PSP the Best
ゲイトにもブレイドのキャラが出るみたいですね。リスティ、エキドナ、リリ、十兵衛あたりを育てまくりたい。
もし誰かやられたら「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」とかやりたい。

懐が寒くなるな…

2011年06月05日 16:24

今年のPS3はいつもと勢いが違いますなぁ。
夏から秋にかけてソフトラッシュっていうレベルじゃねーぞ!金も時間も足りないっていうレベルじゃ(ry

いやーホントにどうしたもんかと。嬉しい悲鳴ってのはこう言う事を指すんでしょうね。
年末は年末でまたいろいろソフトが出そうだし、PS Vitaも来るかもしれないしでホントどうなってんのSCE。このエコの時代にどんだけ財布に厳しいのSCE(´;ω;`)

まー、どれも発売日に買わなきゃいけないってワケじゃないんでそう焦る事もないんですが、かといってモタモタしていたら積みゲータワーがスカイツリーを追い越しかねない風味であり、それはちょっと表現が大袈裟すぎるんじゃないの?との意見もあるそうですが本当ですか? む、いつの間にか拙者が質問者になっておりすまぬ。


欲しいソフトが文字通り山ほどありますが、その辺は財布&時間と相談しながら順次購入していく予定。
RPGなんかは即積んで気がついたら廉価版の発売がもうすぐそこ…とかそんな展開がしょっちゅうなんで、第2次スパロボOGとかTOXあたりは間違いなく後回しだろうなぁ…w あ、メルルは別腹です。たぶん。
PS2で一度触れたことのあるTo Heart2やらICO・ワンダあたりも後でいいかな。

据え置き厨であるが故、今まであまり食指が動く事のなかったモンハンも、HD Verについてはチト気になるところ。アドパへの参加も可能みたいですし。
でも仮にコイツにハマってしまったらいよいよもって他ゲーの消化が進まなくなる可能性が濃厚になるため、気になると同時に購入すべきか否か非常に悩む作品でもある…w

PSPはPSPでProject DIVA 2.5(仮)が来るし、ヤバイわー。軽く逝けるわー。
そういや、ドリーミーシアター2ndは2.5よりも先に来るワケですが、2.5への対応とかはどうなるんでしょうかね。
「3(仮)が出るときにまとめて対応」なんて事になると物凄く時間がかかりそうな気もするし、後からパッチ(DLC)でなんとかするのか、それとも最初からデータを仕込んでおくのか。はたまた対応しないのか…w
こちらも気になるところです。


いろいろと忙しくなりそうですが、今から悩んでいても仕方ない。人生なるようにしかならんとです。
常に自然体でゆらゆらと流されながらフラフラとゲーム買ってヌルヌル消化してくよ!
今は6月!っつーワケで、まずはメルル&TDU2へ吶喊だ!南風GOwwGOwww



アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付き ToHeart2 DX PLUS(限定版)
テストドライブ アンリミテッド2 特典 Amazon.co.jp限定ダウンロードカード(Aston Martin V12 Vantage Carbon Black Edition)付き 第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

延期を繰り返していたTDU2ですが、ようやく6/30に決定。8/25にはDiRT3が出るし、車ゲー三昧になりそう。
って、その8/25には戦国無双3 Empiresもあるから……あーこれは間違いなく睡眠不足で身体壊しますねー


戦国無双3 Empires
戦国無双3 Empires DiRT 3

正月気分

2011年01月05日 19:30

なんてとっくに抜けてるんですが、まーなんというかネタが無い。ツイッターで呟くのをやめてネタを蓄積することに集中すればそこそこのエントリーが書けるような気がしないでもないですが、元々の情報収集能力やら文才やらがアレなので、結局つまらないものしか書けないような気がして、新年早々「来年から本気出す」状態に陥ってますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私はもう2012年の方を向いています。常に明るい未来を見据えています。おはようからおやすみまで暮らしを見つめるライオンとかちょっと怖いですよね。
まあそんなワケで、今年も残すところ僅か360日あまりとなってしまいました。時が経つのは早いものです。そろそろ年賀状の準備をしないと。


あー、今月はPSPで禁書目録が出ますな。
巷では「キャラゲーに良作無し」なんて言われてますが、たまーに面白いものがあったりするので、意外と侮れません。
まあ、禁書に関しては限定版にfigmaを付けて本格的に釣りに来ている時点でちょっぴり怪しげな感じですが、私は普通に吶喊しますよ。地雷なんて怖くない。例え踏んだとしても足を離しさえしなければ大丈夫なのだぜ!!!
PS2の一騎当千を発売日に買った俺に隙などというものは全くありません。
キャラゲーとは違いますが、スクウェアがPS2で発売したDRIVING EMOTION TYPE-Sでアシスト全OFFでオールクリア&インターネットランキング上位に名を連ねたことがある俺に死角なんてあるワケがありません。

内容はアレでしたが、今思えばあの作品はPS2発売直後の当時にしては結構頑張ってたように思います。
車内視点があるゲームは当時かなり珍しかったですし。
操作にクセがありすぎたのが最大の問題点。あのゲームを最後までやり込む事ができたのは、おそらく、ガキの頃にプレイしたヒューマングランプリの経験がかなり生きてると思いますw
コレもTYPE-Sもハンドルを切った後、“自分で真ん中に戻す”という操作を求められる関係上、難易度は相当なモノでした。
まあでもアレですよ。人間慣れればなんとかなるモンですよ。コース覚えて操作感覚にも慣れれば結構スイスイ走れました。今はもうその辺の記憶やら感覚やらが抜け落ちちゃってるんで当時のような走りは無理でしょうけど…w
そういや、地味に細江慎治氏などが曲を手がけてたんだよなぁ。


とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)
とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)

DRIVING EMOTION TYPE-S
DRIVING EMOTION TYPE-S
軽い気持ちで手を出したらヤケドするのだぜ…!



って、そんな思い出話に花を咲かせてる場合じゃないですね。

エビコレ版のアマガミはPS2版、PSP版のどっちにしようか迷ってます。まあどっちを買ったにしても一番やり込むのはおそらく麻j(ry
メデューサさんをバカにする人は絶対に許さない!絶対にだ!
まあ一番は森s(ry

いやーしかし、キミキスに続いてコイツも無印版に殆ど手をつけること無くエビコレ版を買うことになろうとは。
エンターブレインさんは俺に足向けて寝られないよね(´・ω・`) ごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`)


・PSP
エビコレ+ アマガミ Limited Edition 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き
エビコレ+ アマガミ Limited Edition 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き

・PS2
エビコレ+ アマガミ Limited Edition 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き
エビコレ+ アマガミ Limited Edition 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き

違いの分かる漢になりたい…!



とまあこんな感じで今月下旬以降はキャラゲー、ギャルゲーが中心になりそうな気がするものの、2月・3月の無双祭りであっさりと吹き飛んでいってしまいそうな予感がビンビンです。でもまあこれはしょうがない。無双スキーの血が騒ぐってなモンよ。
トロフィーの取得条件にもよりますが、ヘタしたら今年はこの2本だけで乗り切れちゃうかもしれません。
勿論、他にも気になるタイトルがあればバンバン買ってガンガン遊ぶでしょうけども。
エンパイアーズも楽しみっすなぁ…ニハハ


む、ネタが無いとか言いつつ、結局いろいろ書いちゃいましたね。
今年はこれからどんなゲームが発表・発売されるのか楽しみです。
3DSも気になってますが、現時点ではちょーっとタイトルが弱いかなぁ。とりあえず様子見。


戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

真・三國無双6(通常版)
真・三國無双6(通常版)


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。