スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんか書けと言われた気がしたので

2013年05月26日 13:36

其の実ただの広告回避だったりするんですけどね。
…あ、知ってた?すいません(´・ω・`)

FC2は最新投稿から1ヶ月が経過すると一番上に広告が挿入される仕様なんですが、自分でもその辺すっかり忘れてまして…あ、いや、正確には広告が入るのは知ってたんですが、前回の更新から丸一ヶ月放置していたということをすっかり忘r(ry

ここしばらく普段の生活パターンは殆ど変化がありません。
平日は朝起きて仕事行って帰ってきたら録画消化して適当にネット見たりツイッターやったりゲームやったり。
週末は買い物やらゲーセンやら…自分でも驚くくらいなんの変化もない怠惰な毎日を送っております。
そのゲームに関しても、最近はETS2と無双7がメインな感じ。あとはちょこちょことGT5やったりカグラやったり。
朧村正にいたっては未開封という体たらくですが、資格試験も受かったし、帰宅後勉強する時間を割く必要が無くなった分、少しずつでも手をつけていければいいなと思っております。


ETS2はシミュレータというか職ゲーだけあって、最終的な目標やらエンディングやらは存在しないのですが、自分みたいに波長が合う人にとってはそれはもうとことんハマっちゃう作品。
ネットラジオや好きなMP3をかけながら、ついつい流しちゃう…そんな日々が続いています。
明確な“終わり”が無く、内容やゲームの進行としてはとにかく地味且つ淡々としたものなので、合わない人にとってはすぐに飽きが来る、ある意味人を選ぶ作品ですが、でもでも!自分みたいに波長が合(ry

…大事なことなので二回言おうとしましたが、ウザいので言いかけ状態にしました。

MOD導入が比較的容易で、自由度が高い、遊びの幅を広げやすいというのも特徴的。
後者はモノにもよりますが、TSMなんかはその最たる例だと思います。公式でも今後、有料DLCか何かでマップ拡張を計画してるらしいんですが、MODでココまでやられちゃうとメーカー的にも少々焦りを感じている…かも?w

プレイ時間の方はなんだかんだで300時間弱。


最終的にどれくらい遊ぶことになるのか…現時点では皆目見当もつきません。
まあ世の中にはモンハンでプレイ時間1000時間超え、2000時間超え、なんて猛者もいるみたいですし、そういったヘビープレイヤー層から見れば自分なんて(ゲームは違えど)まだまだですな。


あ、狩りゲーで思い出しましたが、共闘先生のCMが結構面白いですね。
初代PS時代のCMを思い出させるユーモアっぷりが良い感じ。







フリーダムウォーズがちょっと気になります。



無双7の方は相変わらずストーリーメインで、将星モードはまだ殆ど手をつけていません。
所持金は疾うの昔にカンスト&戦闘中にポンポン武器が手に入る関係で頻繁にその整理に追われてるんですが、やっぱり将星モードも本格的に進めたほうが良いんですかねぇ。貯まりに貯まった武器や金が物凄く勿体無い気がしますし…w

前作あたりから「ドラマティック一騎当千」的なキャッチコピーを掲げていたような気がしますが、今作は本当に良い感じ。
前作は間違いなく進化こそしていたものの、その辺正直あまりピンと来なかったんですよねぇ…。
随所にムービーが挟まってたり、ブリーフィングからそのまま戦闘に移行したり…といった部分は今作でも受け継がれてるんですが、魅せ方が上手いというか、止め時が難しい。
2からプレイしてますが、今作が一番好きかもしれません。勢力別ではなく武将一人一人にきちんとスポットが当てられていた4の無双モードも今なお人気が高いですが、自分は断然こっち(7)派です。
EDの一青窈の歌も懐かしいっすな。

それにしても、関羽Jrが一斉にプレイアブル化するなど、最近蜀へのテコ入れがハンパないような気がしますが、これは一体…
どの勢力にも新キャラが追加されているものの、メイン三国の中だと最近は魏が急激に地味になってきてる感w

まあでもしょうがないよね。関銀屏ちゃん可愛いもんね。何気に力持ちだしね。 \アッカリーン!/ 7エンパはよ!
呉の魯粛先生もシヴくて好きです。7エンパはよはよ!
名前こそ以前から連ねていたものの、6エンパの投票によって公式エディットキャラになり、そして遂に今作でプレイアブルになった張春華もイイヨイイヨー。7エn(ry



はい、そんな感じで相も変わらず草刈りに精を出しております。
6エンパもまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだやり残してることが沢山あってなかなかに大変です。危険が危ないです。
果たして7エンパ(仮)やら猛将伝(仮)までに間に合うのかねぇ…。





真・三國無双7(通常版) 真・三國無双6 Empires 朧村正 (特典無し) 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 公式パーフェクトバイブル+イラスト集 (ファミ通の攻略本)
ユーロ トラック シミュレーター 2 日本語版 [ダウンロード] モンスターハンター フロンティア G1 プレミアムパッケージ
スポンサーサイト

さらばXP

2013年02月22日 23:28

二日ほど前にPCを新調。
OSは悩みに悩んだ末、Windows 8に。
巷ではいろいろ言われてますが、ここはひとつ 人柱になろうと チャレンジしてみようと思った次第。そうさ、俺はいつだってチャレンジャー…!(震え声



主なスペックは


【チップセット】
Z77 Express

【CPU】
Core i7-3770k(Ivy Bridge/定格:3.5GHz、TB時:3.9GHz)

【メモリ】
16GB

【HDD】
4TB

【ビデオカード】
GeForce GTX680(VRAM:2GB)


とまあこんな感じでヌルヌルのサクサク。水冷ということもあり、動作音も静か。
サウンド関係は前環境から引き続き、Sound Blaster X-Fi 5.1 Surround。

OS自体の使い勝手に関しては、モダンUIに代表されるガラリと変わったインターフェースやチャーム等、従来のスタイルに慣れ親しんできた身としてはやはりその辺はどう贔屓目に見てもイマイチというか、ぶっちゃけアレな感が否めませんが、それ以外はそんなに悪くないんじゃないかなと。
長年XPメインで半ば浦島太郎状態だったという事もあり、「失敗した」という程ではないですね。(とはいえ、便利になった部分の殆どはVistaや7で既に実装されてるものだったりするんでしょうけど)

会社では7を使ってますが、いやーホント、XPとの付き合いは超長かったですね。
途中、本体そのものは買い換えたりもしましたが、XPというOSに関しては発売後間もない頃から今回のPC新調に至るまでずっと使ってました。10年…いや、11年くらいになるのかな?
前回のPC新調時にはVistaという選択肢もあったのですが、その時はあまりチャレンジ精神が旺盛ではなく、「まだまだXPで充分!」などと、XP厨の意地ここに極まれり状態でした。

そんなXPも来年4月に遂にサポートが終了。長い間お疲れ様でした。そしてありがとう。
アーケード筐体やATM等で活躍しているXP Embeddedに関してはもう少しだけ続くようですが、これも2016年あたりには完全終了とかなんとか。


Vistaや7を利用している人にとって8は大して魅力的ではないと思いますが、XPからの乗り換えって事であれば選択肢の一つとして大いにアリなんじゃないでしょうか。スタートボタン無いけど。スタートボタン無いけど。
大事なことなので二回言いました。
Classic ShellやStart Menu 8など別途フリーソフトを入れれば再現可能ですが、わざわざこんなことするくらいなら大人しく7選ぶよねー!ねー!

次期Windowsではスタートボタンがしれっと復活してそうな気がビンビンしますが、まあとりあえず個人的には8にそこまで不満は無いので、愛でていこうと思います。のんびりゆっくり愛を育んでいこうと思います。アッー!!

今でこそ神OSと崇められているXPだってリリース当初は物凄い叩かれようで、速攻クラシックスタイルに変更して使う人が続出。
使い勝手が変わったことによる戸惑いや不満等も少なからずあったとは思いますが、兎にも角にもあの新しいLunaスタイルに激しい違和感と抵抗を感じた人が少なくなかったようです。かくいう自分も第一印象は正直あまり良いものでは無かったんですが…w
それがこんなご長寿OSになるだなんて、世の中分からないモンですねぇ。
NT系と統合したことによって安定性が著しく向上したってのが奏功したんでしょうね。 Meなんてなかった。



以前からハマりまくっているETS2ですが、今度は全ての設定を最高にしても超余裕&どんな場面でも常に60fpsオーバー。ヌルヌルです。サクサクです。綺麗です。思わず(^ω^)ペロペロしたくなります。(*´Д`)/ヽァ/ヽァしちゃいます。
そんな状態ですので、より一層ハマっちゃいそうです。荷物運びが捗りそうです。胸が熱くなります。
予めバックアップしておいたmodの移行は全く問題無かったものの、何故かセーブデータに関してはきちんと読み込んでくれず、結局また最初からとなってしまいましたが、メチャクチャ楽しいゲームなので無問題。むしろちょっぴり強くてニューゲーム状態です。スキルとか知識的に。
また頑張ります。週末は走りまくりんぐです。俺がトラックドライバーだ!(キリッ

そのうち余裕ができたら久々にPSO2にも入ってみますかね。
無双onは……別にいいか。7の発売近いし。というかまだまだ6エンパ進行中なので、7ちょっと齧った後にまたすぐに戻る可能性も…w




Microsoft Windows 8 Pro (XP・Vista・7からのアップグレード用:型番情報:FQC-06827) Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版) 真・三國無双6 Empires 真・三國無双7(通常版) (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱) 予約特典『真・三國無双7』 特製スマートフォンポーチ 付き
ETS2、自分がプレイしているのはsteam版ですが、Win8 64bit環境でも問題ナッシングです。

あけまして(以下略

2013年01月09日 19:30

どーもどーも。あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
超遅い挨拶ですが、こういうのは気持ちの問題なので大丈夫です(キリッ

そんなワケで2013年が始まったワケですが、これといって特に変わったことも無く…
年越しの時も除雪作業やら何やらで気がついたら0時まわってたって感じで、今年は特に“新年を迎えた感”が希薄でした。

って、あーそうだ。変わったことが一つだけありました。
仕事が変わりました。っていうか変わります。

既に決まってはいるんですが、勤務開始日が少々先のものをキープしつつ、(年明けから1週間以上経つけど)もうちょっと遊ばせてよ~的な感じで、ダラダラモード絶賛継続中。
こうも毎日のんびりと過ごしていると、このまま一生遊んで暮らしたいわ~なんて妄想に駆られることもありますが、宝くじ当選者でも石油王でも無いので到底叶わぬ夢でございます。あー現実とか超クソゲーだわー人生ハードモードだわー嫌だわー。

でもまあ、仕事が変わっても日々の生活パターンに関しては殆ど変わらないと思います。たぶん。
今年も一年健康に過ごして、好きなもの買って、音ゲーやれたら幸せかなーなんて。クッソ安い幸せですけどwww
ぼっち最高!ってワケじゃないんですが、以前と比べると会社の人と深く付き合ってしょっちゅう飲みに行く…なんて事は激減しましたね。
友人と遊びに行ったり食べに行ったりするのは相変わらず大好きですけども。
ホント年重ねるごとにだんだん人付き合いがめんどくさくなってくるから困る。とうとうそのノリがネトゲにも浸透しちゃいましたしw
MMORPGとか全然食指動かなくなっちゃいました。
MOはまだわりと気楽かな。麻雀、格ゲー、レースゲーあたりは超楽。
TDU2では自分が女性アバター使ってたこともあって、しょっちゅう外人さんに声かけられたり、クラブ勧誘されたり、助手席に乗せられてましたが、いずれも自分の意志で参加したり拒否したりが可能なので、その日の気分で適当にあれこれやり取りしたりなんとなくフィーリングで適当に楽しんでました。クラブに関しては結局日本人プレイヤーオンリーのところに入りましたけど。

はー…TDU3とか出ないかしら。
GTRを手がけたSimBinの一部スタッフが在籍し、NFS Shiftの開発でお馴染みのSlightly Mad Studios製作でクローズド仕様且つフェラーリオンリーの新作を出したってのは知ってるんですが、この会社にオープンワールド系のレースゲーム作ってもらったらある意味最強のドライブゲーになりそうな気がしないでもありません。
前車が跳ねあげた砂や泥がフロントガラスに付くのは勿論、GTRなんかは更に虫がぶつかって屍骸がこびりつくという拘りようでしたからねぇ。
夏場に峠やら田舎道やら走ってるとそりゃもう凄いワケですよ。秋になるとワイパーブレードにトンボが挟まったりしてヒェーなワケですよ(´・ω・lll)
あー恐ろしい。

…なんだかだんだん話が逸れまくってきてますが、要するにProject CARSは要注目だね!って事で。








取り留めもなくトンデモ展開に持って行きつつ、そこから投げっぱで終わるとかいかにも私らしいですね。照れるわー。
今年もよろしくです。



テストドライブ アンリミテッド 2 Plus カジノオンライン Test Drive: Ferrari Legends(輸入版) Shift 2 Unleashed: Need for Speed (輸入版) GTR:EVOLUTION 英語版 日本語マニュアル付き

師走

2012年12月19日 20:32

早いもので2012年も残り僅か。
年末はなんだかんだであれやこれやと色々と買ってしまいがち(特にゲーム関係)なんですが、今年はかなり落ち着いた感じです。
以前から過去記事やツイッター等で時々書いてましたが、トータルで見ても今年はそんなにゲームを買い込むような事はしませんでした。
“衝動買い”にしても、地球防衛軍3PとかDJ MAX テクニカTUNEとかその辺くらいかな?

まあ相変わらず積みゲーが多いので、これくらいでちょうどいい  …と言いたいところですが、完全に消化しきれるペースじゃないので、どう考えてもちょうどいいっていうレベルなんかじゃねーぞ!!本当にありがとうございました。

なんだか無双6エンパでまだまだまだまだまだまだまだまd(ry イケちゃいそうな感じなんですよね。なんというエコ。


年末は 超久々に しっかり帰省する予定。
あとついでに…という言い方はアレですが、そろそろ転職もしたいなぁと思ってたり思ってなかったり。
その辺のこともあって、今年は例年よりもちょっぴり忙しい風味。まさに師走。

年末年始のブログ更新はどうなるか分かりません。
予約投稿って形で予め仕込むことも可能ですが、そこまで拘る必要もないのかなぁと。
IDとパスさえしっかり把握しておけば実家からスマフォで…なんて事も可能だとは思いますが、ポチポチと入力していくのは正直めんどk(ry
一つの記事を書き上げるのに毎回長文になりがちなので、PC(キーボード)は手放せません。まあ、実家にもPCがあるんですけど……って、自分でフラグ立てようとしてどうする。
きっちりログアウトしとけば大丈夫だとは思いますが、さすがにリビングに置いてあるPCで作業する気にはなれません。なんだか最近買い換えたそうですが、多分またデスクトップだろうからリビングから持ちだして…ってのも厳しそう。
でもきっと今自分が使ってるPCよりもハイスペックで、悔しさのあまりお雑煮おかわりするかもしれません。

二言三言書いて終わり、って形でもいいんでしょうけど、妥協はしたくない!(キリッ
と思ったけど、毎日更新してた頃は結構適当な記事もそこそこあったような気もするし、それでもいいかなーとか思い始めたりなんてしないなんて言わないよ絶対(キリリッ

まあブログの更新云々はともかくとして、ノートPCの一台や二台あってもいいかもしれませんね。最も優先すべきはデスクトップPCの新調ですけども。



あ、少し早いですが、来年の抱負は

『無理しない』

よし、これにしようそうしよう。来年からがんばる、くらいの気持ちで。5年経ったら本気だす、くらいの気持ちで。


なんだかだんだん締めづらい流れになってきましたが、このままgdgd行くのもアレなんで、この辺にしておこうと思います。
べ、別に一ヶ月無更新状態だと勝手にブログトップにスポンサー広告突っ込まれちゃうからそれを回避するために適当に記事書いたとかそんなんじゃないんだからねっ!

いやーほんと、この仕様どうにかなんねーかな…w
無料で利用させてもらっている上に、元々広告自体が少ない非常に良心的なブログサービスである以上、ある程度のことは致し方ないってのは頭では分かってるんですけどね。
一応、最新記事を編集して日付を弄ればOK(未来日付はNG)らしいんですが、そういうズルをするのは私の美学に……その手があったか!
とはいえ、これくらいの事はさすがにもう対策されてそうな気がしないでもない。


きっと、頑張って馬車馬のように更新を続けろという神様からのありがたいお告げなのでしょうね。
大地だけで手一杯なのに俺自身まで試されるとかなんというイジメ(´・ω・lll)

でも大丈夫…!どんなにイジメられてても、大統領とこのブログを見に来てくれるみんなとゎ……ズッ友だょ…!!



森永乳業 絹ごしとうふ 290g 24個入 地球防衛軍4 (2013年発売予定) 真・三國無双6 Empires DJMAX TECHNIKA TUNE(通常版)

音ゲーはふと思い立った時にパッと遊べる手軽さが良い。
勿論メインはアーケードのBEMANIシリーズなんだけども、DJ MAXもなんとなく暇な時にボチボチ遊んでます。レベルの方は60間近。










この他にも好きな曲がまだまだあります。

英語歌詞の曲もあれば、僅かながら日本語歌詞の曲、細江慎治氏やcranky氏などといった日本人アーティストの曲もアリ。
ビジュアル面ではどっかで見たことのあるようなキャラとか出てきますがw、ゲーム性やシステム面に関しては結構頑張ってる感じ。
同じDJ MAXでも当初はまんまbeatmaniaでしたしね。
動画だと取り込み環境やらエンコード等の関係でフレームレートがやや下がってますが、実際のゲーム画面ではヌルヌル動作。
動画の方はアケ版(テクニカ3)なので、結構複雑な譜面が出てきてますが、VITA版は手で持って遊ぶことを前提にした作りになっている(背面パッドを使用する)事と、画面サイズの関係上、CLUB譜面でももうちょっとライトな感じ。
オプションでアケ版同様画面タッチオンリーでのプレイスタイルを選択することもできますが、その場合は何かしっかりと本体を固定できるものが無いと遊びにくい。

国内アケ版はようやく2が稼働したトコですが、3はどうなる事やら。日本での販売を請け負ってるコナミ次第ですかねぃ。
コナスタでのテクニカTUNEの販売もわりとひっそりとした感じだったし、コナミとしてはあまり乗り気じゃないのかね…w

店員さんいらっしゃい

2012年08月04日 21:11

そろそろもうちょっと細かくブログエントリーのカテゴリを設定しちゃおうかなぁ…なんてことを思ったり思ってなかったりしてるんですが、言うほどバラエティに富んだ記事を書いてるワケでもないので尻込みしまくりんぐな大統領です。どうもこんにちは。
でも、きちんと設定したらしたで読みやすくはなるんですよね。いや元々そんなに見に来てる人いねーじゃんとかそういうツッコミは無しの方向でお願いします(´;ω;`)
自分でも「あ、そういえばあの事について書いた記事ってどこだっけ」と自身のブログを漁ることがあるんですが、検索窓も設置しているものの、カテゴリから見たほうが早いなーってケースも時々あったりするワケですよ。
それなのに分け方が超アバウトだから、いざ探そうとしても、ダメだこいつ…早く何とかしないと状態になって青ざめて寝込んじゃうワケです。

まあ悩むくらいならいっその事取っ払っちゃってもいいような気がするんですが、更新頻度大したこと無いからとりあえずしばらくは放置しとこうっと(ゲス顔



と、前置きはこのくらいにして、今日は土曜日ですわよ奥さん! っつー事で、いつものように遊びに行って来ました。
と言っても、クプロレベルとIIDXグラスに貢献するお仕事をしてきたくらいで、他は特にこれといって大きな進展は無し。
あ、でも、jubeatでちょこちょこと赤10曲を潰してきました。ホントに“ただクリアした”ってだけで、スコアはかなりアレですが気にしたら負けです。いずれもノーグレーなんて夢のまた夢ですが、気にしたら歴史的大敗北です。おねしょする呪いかけるぞ!

で、そのjubeatなんですが、筺体さん、きっと疲れてたんでしょうねぇ。「クソッ、せっかくの週末なのになんで俺はせっせと100円食って叩かれなきゃなんねーんだよ!」と多少ヤケにもなってたんでしょうねぇ。
たまたまプレイ中に、いや、正確に言うと曲終了後に突然固まっちゃいまして…w
曲が終わってもリザルトに移行しない。待てども待てどもうんともすんとも言わない。フォーパーソンズプレーイだったんですが、何故かマッチング相手の一人だけスコアが異常に低かった(60,000点くらい)ので、捨てゲーじゃなかったとすれば回線の問題か?切断か? などなど様々な事を考えつつパネルをポチポチ押しながら画面が動くのを待っていてもやっぱり変化がない。
そろそろ1分が経過しようとしていたところでようやく







60,000点のプレイヤーのスコアがモリモリっと68,000点に!!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


っていうかそっちかよ!つーかそれで終わりかよ!動いてくれよぉおおおおちくしょおおおおおおお来いよリザルトぉおおおおお僕アルバイトぉおおおおおおお!!!(コンビニ強盗撃退



結局動きそうに無かったため、筐体を離れて店員さんを呼ぶことに。
期間限定なのかどうかは分かりませんが、ちゃっかり開店時間が1時間早まっている事を数日前に知り、朝一に突撃かまして遊んでたという事もあって、後ろにプレイ待ちの人がいなかったのは不幸中の幸いでした。だって筺体から離れる際にいちいち説明するのめんどくs(ry


そんなこんなで店員さん到着。
パネルをポチポチ押しても一切反応が無いことを確認し、「再起動をかけるので、こちら(隣の筐体)でプレイしてください」と、すぐさま隣の筐体を開けてポチッとクレジットサービス

…しようとしたところで、いきなり動き出しちゃったじゃないですかーやだー!タイミング悪すぎィ!

これにはさすがの大統領も苦笑い。店員さんも苦笑い。二人して苦笑い。今にも二人でおもむろにDDR筐体に飛び乗ってステップバトルやっちゃいそうな勢いで苦笑い。って、X3の2ndMIXモードには無いんだっけ(´・ω・`)
まあでも、店員さんを呼びに行っている間に動き出さなくて本当に良かった。ヘタすりゃ「何ウソついてんだテメー!」などと誤解されかねないですからね…w
その後は何事も無く至極順調だったんですが、うーん、アレは一体なんだったんだろ。一人だけやたらとスコアが低かったのがちょっと気になりましたが、やはり回線絡みで何かあったのか、それとも単純に(再現性の低い)バグなのか。

まあなんにせよ、元に戻ってめでたしめでたし。
ただでさえ今の時期はギタ・ドラ・jubeat大夏祭りで人が大勢いるワケですから、jubeatの稼働台数が減るなんて事になったら…

って、あれ?

全然賑わってないじゃないですかーやだー!

いや、全く人がついてないワケじゃないんだけど、それぞれのプレイヤーが積極的に他機種に手を出してるような光景にはお目にかかれなかったというか、どちらも平常運転だったというか…。ギタドラは相変わらず過sおっとこんな時間に誰か来たようだ


あ、そういえばリンク先に大夏祭りのテーマ(PV)がありましたが、
↓こっちが本物ですよ!(真顔






大夏祭りの主役である三機種が組んず解れつ、上を下への大騒ぎですね。これぞまさに祭り。
最後の画面一回転とかたまりませんね。


って、あ、サウンドボルテックスやるの忘れてた…(´・ω・lll)
せっかくアップデートが来たってのに。



今年も音ゲ充街道まっしぐらな感じで善き哉善き哉。
コナミ系以外では今月30日にDIVA fがリリースされるという事で、そちらも楽しみです。

って、そういやドリーミーシアター Extendの方はどうなってるんだろ。「2012年夏」という当初の予定に変更が無ければ、今月中には配信されるっていう認識で良いんだろうか。
今のところそれっぽい動きが全く見られないのがなんとも…w



セガ音ゲーつながりで思い出しましたが、maimaiは早くも客が飛んでますね。
曲が少ないというのもありますが、一番痛いのはやはりプレイ料金。
後者は店側の設定によるものですが、でも、導入当初ほとんどの店舗が1プレイ200円設定になってたって事は、セガとしてもそれがデフォって事なんだろうなぁ。
私のホームは1プレイ200円、2曲設定(+1曲のボーナストラック無効。その代わりクリア保証あり)。
DIVAアーケードも2曲設定がデフォだったりしますが、あっちは曲長めだから許されるというか、一人あたりのプレイ時間的に致し方ない部分ではあるものの、maimaiは曲の尺、プレイ時間的に見て最低3曲、出来れば4曲設定が妥当なところじゃないかと。100円なら尚良し。
2台1組という構造上、かなり場所を取るのは勿論、シングルプレイ時は片方の筐体が完全に無駄になっちゃうのは店側としても辛いでしょうね。それぞれ独立して遊べるんなら、まだインカムや回転率もちょっとはマシになっただろうに。
それを見越した上での2曲設定&1プレイ200円なのかもしれませんが、完全に悪循環ですね。誰もやってません。
個人的には結構面白いと思ってるんですが、いかんせん収録曲数と料金がなあ…。
コナミ音ゲーメイン且つ現在のホームの環境がなかなか良いだけに、maimaiのためだけに他の店をあたるってのは少々アレですし。
これよりもはるかに敷居が高いであろうダンエボの方が客付き良いってのはなんとも複雑…w

すぐそばにDIVAアーケードを設置している店はボカロ楽曲の相乗効果等でmaimaiも盛り上がってたりするんでしょうかね。
収録曲数のボリュームアップに関してはとりあえず次回作に期待かな。  って今のままじゃ出せるかどうかも怪しいですが…。
まあ次回作とは言わず、オンライン配信による楽曲追加でも充分アリだとは思うのですが、ただ、全ての曲にダンスムービー(邦楽などの版権曲はそのアーティストのPV)が付いてる関係上、意外と大変なんじゃないのかなあという気も。容量は勿論ですが、邦楽系はライセンス云々がどうこうとか。


うーむ、セガはやればできる子なんだけど、基本ドジっ娘なんだよな…w




GuitarFreaksXG2 & DrumManiaXG2 Original Soundtrack 1st season jubeat copious ORIGINAL SOUNDTRACK ダンスダンスレボリューション2ndMIX オリジナル・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付) ダンスエボリューション
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)/【Amazon.co.jp限定】オリジナルフェイクカード 付き 初音ミク -Project DIVA- extend (特典なし) PlayStation Vita 初音 ミク Limited Edition Wi‐Fiモデル (PCHJ-10002)

3連休に穴が開いた

2012年07月13日 19:31

日曜日出番になりましたーやったー(棒) わぁい日曜出勤 あかり日曜出勤大好き。武器なんか捨ててかかって来いよ、サザエ!!
まあその代わり、今日は一足お先に休みを貰ってたんですけども。

そんなワケで、皆様いかがお過ごしでしょうか。いいなー3連休。いいなー!いいなああああああー!!(うるせぇ



今日はわりと天気が穏やか&気温もさほど高くないっつー事で、ちょっと早起きして部屋の掃除やら片付けやらを済ませた後、買い物行って、その後はいつもどおり遊び倒してきました。


リフレクはようやくCastle on the Moonが常駐しまして、ファイナル専用曲常駐ミッションはいよいよ最終段階へ。
最後のファイナル専用曲はALBIDA。



サクッと…ってほどでもないですが、わりと余裕を持ってクリア。AAを取る日も近い! …かも。
まあ、ヴァリスやハエレを知ってしまった(後者は動画見ただけ。未解禁)現在では、こんなもん余裕ですよ余裕。
…AAA以上取ってからほざけって話ですよねそうですよね(´;ω;`)

ヴァリスはまだちょっと安定しないけど、ステラ赤に比べればこわくなーい。全然こわくなーい!
そんなステラも今日久々にやったら、スコア1248 → 1318 AR70.0% → 72.4% …という事で一応それなりに進歩してはいるものの、相変わらず苦手。超苦手。
IIDXやjubeatでは混フレなんか屁でもないのに、リフレクだけは勝手が違いすぎて困る。

逆にFLOWER赤はAA安定してきましたね。ボチボチ85%を超えられるようになってきて、ちょっぴりAAAの背中が見えてきました。
手を出したばかりの頃は全然見えなかったのに、今日は気がついたら300コンボ近く繋いでて自分で自分にビックリ。
ミスカウントも15とだいぶ減って来ました。30やら40やら量産しまくってた頃が懐かしい…w

他の音ゲーでは、曲中に苦手な譜面パターンがあり、それが原因でクリアできない、或いはスコアが伸びない場合、その苦手な譜面パターンが出てくる他の曲で練習を積む、というケースが多いのですが、リフレクの場合はよく「他の練習曲を探すくらいならその曲を何度もプレイした方が最も効果的」と言われており、私自身もこの意見には禿げしく同意しています。ピカー
他音ゲーと違って、プレイするたびに譜面が降ってくる場所が異なる(3TOPは除く。但しRANDOM等のプレイオプションを設定した場合はこの限りではない。ちなみに前作はデフォでTOPも不特定だった)のと、難易度に対する認識について個人差が強いから、ってのが大きな理由だと思うのですが、いやーホントにね、諦めずに繰り返しプレイしていればだんだん、だんだん見えるように…!!
とはいえ、先述したとおり、同じ曲でも譜面が降ってくる場所は常に異なる関係上、どうしても“当たり外れ”ってのが出てくるので、「マイフェイバリットソングなのにスコアが奮わなかった…ちくしょおおおおおおお!!!」なんて事も。しかし、悲観することはありません。
逆に当たり譜面引けばマイベスト大幅更新って事もよくあるんだよ! ナ、ナンダッテー!!!
わぁい当たり譜面 当たりあかり譜面大好き

まあそんなワケで、その日の調子ってのも勿論ありますが、譜面の当たり外れによってスコアが左右されることもままあります。
自分も、好きすぎてフルコン当たり前・ARも極めて来てる(ハズの)LEVEL5赤でうっかり1~2ミスとか未だに時々やらかします。
3TOPと通常オブジェクトがほぼ同じ角度で重なるように飛んで来たり、ラストの連続同時押しでやけに速度差のあるジャストリフレク打ち込まれたりした時に見落としや順番間違え等で拾い損ねたりとかetc...

ジャストリフレクもタイミングによってはなかなかにいやらしいんですよね。
quaver赤などの左右に振られまくりな3TOPが頻繁に出てくる曲はパターンをしっかり覚えてないと、ジャストが一つ混ざるだけでタイミングを見誤って一気に瓦解しちゃうことも。
左→真ん中→右で来る!と頭では分かっていても、通常オブジェクトやら何やらを忙しなく捌いている最中にジャストで右が高速で飛んで来たりすると、うっかり反射的にそっち先に拾いに行ってウボァー('A`)な事になったりw
まあ裏を返せば、自分もその辺考えながらプレイすれば有効打を放てるって事になるんですけどね。
うーむ、もしかしたらjubeat以上に覚えゲーかもしれない…。

次回作のコレットではジャストリフレクゲージを最大5本まで貯められるらしいので、使いどころによってはさらにカオスなことになりそうな予感。


フリフラはようやくAAA+に。



いやーホントにいい曲ですなあ。
…しかし未だにフルコン達成してないのはどうなんだ自分:(l|iヾω゙):
単純な見落としやロングのすっぽ抜け等といったくだらない凡ミスを完全に潰しきれてないところがもう情けないやら恥ずかしいやら…w



jubeatも勿論プレイしてきました。

この壁が未だに打ち破れない。エクセはもうすぐそこだというのに(´・ω・`)






今日はUFOが「隅田川夏恋歌」を持ってきてくれました。
最近はランダムマッチングでボチボチ伝導させてもらうお仕事ばかりだったんですが、久々にUFOが称号パーツ以外でやる気出してくれて私は嬉しい、嬉しいぞ!
しかし、こうやって曲が出現するのはありがたいんだけど、あのジャケットもう少し大きく表示して欲しいなぁ。ジャケットとは別に曲タイトルをデカデカと出すとか。
コピオスから本格的にやり始めた新参者には曲タイトルが分かりにくいのは致命的。次回プレイ時に探せないwww

初回はADVでプレイ。「お、なんかイイ曲だな」と、なかなかの好感触。
で、やめときゃいいのに調子に乗ってEXTに手を出した結果が







コレだよ!!

一応クリアできたとはいえ、これはひどいw
ソーダバーどころかあずきバー量産しちゃいました。俺あずき嫌いなのに。つぶあんより断然こしあんなのに!(`;ω;´)
サビのところの左上から流れるような斜め押しラッシュが全然押せない…。
ちなみにマッチングした3人(全員赤)のうち一人はエクセ出してました。スゲエ…!
自分も早く人間卒業したいです。僕はキメ顔でそう言った


流砂の嵐はもう少しでSが取れそうなんだけど、同じ赤9でもこうも違うとは。ノーグレイなんて夢のまた夢じゃないですかーやだー!
めげずに頑張りたいと思います。




それにしても、初代とknitを稼働当初にちょこっとやってすぐに投げ出した(リプルズは完全にスルーしてた)自分が、まさかここまでハマるとは。
ツイッターでも同様のことを呟きましたが、「持つべきものは友」ですね。ホント。
そんな彼のホームに一日も早くリフレクが入荷されることを願ってやみませぬ。お互いの実家があるあのド田舎にすら入っているというのに!w



REFLEC BEAT limelight ORIGINAL SOUNDTRACK jubeat copious APPEND SOUNDTRACK とある科学の超電磁砲 07―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) ゆるゆり♪♪ vol.1 (初回限定仕様) [Blu-ray]
美琴ー!俺だー!結婚s(ビリビリ
ゆるゆりはアッカリーンが一番 存在感無いけど 可愛い。あ、あと、まりちゃんも可愛い。2期でも出てくれるかな?いいともー!!それじゃいったんCMでーす

ひもじひ

2012年04月13日 20:06

今日は財布忘れて日中殆ど飲み食いできなくて大変辛かったなう(。í _ ì。)

って、わざわざブログに書かなくてもツイッターで事足りる内容じゃねーかちくしょう!ちくしょう!


というワケで、大変でした。ええ。
幸い、地下鉄に乗るためのカードは上着のポケットに入ってたんで、行きも帰りも特に問題はなかったんですが、財布を忘れたことに気がついたのは会社に着いてから。もうメチャクチャ焦ったっていうレベルじゃねーぞ!

ええ、ええ、近くの人から借りましたとも。借りましたともさ(`;ω;´)
今日のパンとコーヒーはいつも以上に美味かったような気がしたのはきっと気のせいではないと思いたい。
たかが数百円、されど数百円。俺は今日、パンとコーヒーの旨さ、凄さ、偉大さを知ったね。またまたジェントルメンに一歩近づいてしまった。世界ランク上がっちゃった。


まあそんなワケで、みんなも忘れ物には注意しようねっ!



…などと、広告回避のために適当に今日の出来事なんぞを書いてみた。
いやね、FC2さんってば一ヶ月くらい放置するとブログ上部に広告が挿入されるらしいんですよ。
まあ無料なんで文句を言うつもりは全く無いですし、それにアレですよ。この強制表示システムのおかげでサボる事無くブログを更新し続けることができるワケですよ。まさに神システム!!!

普段の更新サボリマクリスティとかそんなのは気にしない。気にしたら負け。
昔は毎日更新してた。その実績と歴史だけで充分。大統領はもう充分頑張った。戦った。そろそろ休むべき。
うんうん、ですよねー。これはもうしょうがない。不可抗力。人生休みも必要ですよ。普段の生活においても、給料据え置きで3勤4休くらいになるのが理想。
日数いじるのが無理ってんなら、5時間労働くらいが理想。




……

どこの小学校だよって話ですかそうですか(´・ω・`)
いやー、働きすぎはいかんとですよ。でも結局世の中金なのよね。切ねぇ。はあ。マジはあ。
その辺に10億くらい落ちてないかしら。そんなん拾った日には速攻会社辞めて、派手に豪遊はせずに家と車買ってのんびりゆったり暮らしちゃうわ。

っていう妄想をする事があるんだけど、具現化まだー? そろそろ頃合いだと思うんですが。
「働いたら負け」なんてセリフを口にして社畜どもをm9(^Д^)プギャーしてやりたいじゃないのさー。



ああ、なんか色々書いてるうちにだんだん虚しくなってきた。SAN値が下がってきた。
今宵も積みゲー消化という名の現実逃避ツアーへ旅立つとしよう。


最近はGT5をボチボチ。
なんとなくフレンドの方のプレイ状況を眺めていたら、プラチナ取ってる人がいて驚愕。
そして某フレンドにはプレゼント機能を利用して売れない車を押し付k(ry
全てオフラインで取得可能とはいえ、プラチナを狙うとなると相当シビア。トロフィーwikiでも難易度☆5に分類されているくらい。

先日ちょこっとだけトロフィー取った街ingメーカー4は☆1に分類されているものの、内容やバランス的に放置する事が多いゲームなので、特に高度なテクニックは要求されない代わりに時間的な面で少々めんどくさい。
ゲーム内時間で毎日0時になるたびにリザルト画面が表示され、その都度ゲームの進行が中断されてしまう関係で完全放置不可(連射パッドがあれば回避可)というのもちょっと辛い。

まあ、トロフィーやら連射パッド云々以前に今作はガッカリな出来なんですけども…w
グラフィックや表現力はUPしているものの、操作性やテンポの悪化、自由度の低下(プレイヤーのやる事・やれる事が減っている。バスやモノレールなど新要素もあるにはあるが、殆ど介入できない上に制限も多い。)など、とにかくマイナス面が目に付く。
シリーズ未経験者にはそこそこ楽しめるかもしれませんが、初代やらSIMPLE化以降のぼくの街づくり等を経験している人にとっては、物足りない…というよりはぶっちゃけクソゲー。

実在テナントが多数登場する関係で、パッと見は結構イイ感じ&それっぽい風景の街づくりが出来るって点は評価できるんですが、肝心の内容が薄っぺらいのと、操作性の悪さが足を引っ張っててなかなか残念なことに。
素材を活かしきれていない&調理法を誤ったって感じかな。口の中で全然ハーモニーしない!(ちょっと背伸びしてる小学生並みの感想)

あ、そうそう。PS3版はカスタムサントラに対応してない、という点もかなりマイナスです。
作業ゲーのクセしてBGMが日中と夜間でそれぞれ1曲ずつ、計2曲だけってのはさすがにどうかと。しかも曲そのものもメチャクチャ単調なので、ずーっとやってるとストレスがマッハ。日中BGMの半ば投げやりなベースには毎度毎度力が抜けるw
360は本体のシステム側でHDD内のmp3を流す機能をサポートしてるので、PS3版よりは幾分ストレスが溜まりにくい親切設計。羨ましい。
しかし根本的な部分、ゲームの内容については同一なのでやっぱりクソg(ry

シリーズ経験者は勿論、未経験者にもオススメしにくいヤバイゲーム。それが街ingメーカー4!(キリッ

こんなもんがフルプライスとかユーザーナメすぎ。ファンは言わずもがな。俺のことだけどな!(`;ω;´)
しかも有料DLCだらけ…なのはまあ千歩譲るにしてもだ、設置制限がある上にただの置物が大半なのに一体誰が身銭を切ってまでこんなものを買うというのか。
頼むから手抜きやらお馬鹿やるのはSIMPLEだけにして下さい>D3


…って、ちょこっと日記風な事を書いて終わるハズが、気がついたらまたまたプチレビュー(と言う名の愚痴)にッ!!
まあ激しく今更&誰得レビューですが、誰かのお役に立ってくれれば嬉しいな。テヘッ☆


あ、案の定、クソゲーオブザイヤーにノミネートされてたんですね…w




忘れ物防止器『うっかりセンサー』 這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray] グランツーリスモ5 Spec II SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~
4やった後に街づくり2やると、あまりの良ゲーぶりに涙が出てくる(´;ω;`)ブワッ

後悔なんて、あるわけない

2012年03月16日 19:02

3月も半ば…という事で、Amazonから『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』が遂に到着!!


…してません。


なんだ?もしかしてアレか?konozamaか?konozamaなのか!?どうなってるんだちくしょう!ちくしょう!!



とまあ、普段なら壁殴り代行業者に依頼をかけるところなのですが、今回は結局購入そのものを見送りました。
別に嫌いになったとか熱が冷めたって事は無いんですが…あー、でも後者は全く無いかっつーとちょっぴりウソにn(ry
まあアレです。時期が悪いってヤツです。

ゲーム化および、プラットフォームや発売予定日がアナウンスされた際には、嬉しさと同時に「VITAじゃないのが少々残念…」って気持ちもあったんですよね。
発売日に関しても、アニメ放送終了後から相当先という事で、“鮮度”という面でも正直不安を感じていました。
でもその時はまだまだどっぷりハマっている時期だったし、特典やら何やらを目当てにほぼ間違いなく買っちゃうだろうなと思ってたんですが……いやー、時の流れってのは残酷なモンですね…w


とはいえ、完全に興味を失ったワケではないので、PSストアにてDL版がリリース!なんて事になった暁にはそっちを購入してVITAで遊ぶことになると思います。
ちょっと前の記事で「自分はまだまだパッケ派!」とか書いておきながらこんな事言うのはナンですが、どうせやるなら有機ELによる美麗且つ大きな画面でプレイしたいなと。
PSPのゲームをVITAでプレイした場合、ポリゴングラフィックに関してはPSPもVITAも殆ど差は無いものの、立ち絵やイベントCGなどの一枚絵となると話は別で、VITAだと画質がクッキリするだけでなく色も引き締まる関係でPSPよりもかなり映えて見えるとかなんとか。特に黒の表現力・引き締まり具合はなかなかだそうで。

なので、とりあえずDL版もしくはUMD Passport対応待ち。後悔なんて、あるわけない。
しばらく待っても配信および対応しそうにない場合は プレミアがついていないことを祈りつつ おとなしくUMD版を買いに走る所存。




ここ最近、PSP全然動かしてなくてヤバイ。危険が危ない。ヘタしたらSC3やらパチパラやらでちょっぴり盛り返しつつあるPS2以下かもしれない。あ、アマガミも進めておかないと…w



とにかくもうアレですよ。

早く超電磁砲のUMD Passport対応きてくれー!!

って感じですよ。ええ。
追加シナリオ配信はいつ来るのやら…

一騎当千Xiもはよ。EFとか誰得なんだよ(´・ω・`)




魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (通常版) 「通常契約パック」 とある科学の超電磁砲(限定版「figma 白井黒子」同梱) 一騎当千 XROSS IMPACT Best Collection エビコレ+ アマガミ(通常版)
超電磁砲安くなったなあ…w

絶賛放置中

2012年01月10日 20:00

実は今年の抱負は「ブログをほったらかしにする事」なんじゃないのかと最近になって思い始めてきた大統領です。どうもこんばんは。


新年早々、早速一週間以上ブランクが空いてしまいました。実を言うとここのところずっと忙しくて…って書こうと思ったけど、ウソは嫌いだからそんな事絶対書けないわぁー。はあ…。まじはあ。
ツイッターで事足りちゃってる、ってのが大きいのかな。
逆に言えば、今まではツイッターで充分な内容のものをその日一日の記事として投稿してきた事が多々あった、って事になるんでしょうけど…w
まあ、以前はブログオンリーだったので、記事の濃さ云々について今更言及・比較するのは少々アレな気もしますが。


ゲームの方は年が開けてからも相変わらずボチボチヌルヌルと進めてます。
メインはやはりOROCHI2ですが、それ以外にもVITA関連だったりGT5だったりDRIVERだったり超電磁砲だったりと手広く色々と。
ドリクラが意外と攻略難度高くて 繰り返しプレイが面倒になってきた 燃えてきました。
時間切れEDの歌ムカつくわーw D3のクセに生意気っ!
でも、所々詰めが甘いところがあったりして、なんだかんだでやっぱりいつものD3でした。
カラオケ終盤で処理が重くなるのが非常に残念。リズムに乗ってりゃなんとかなるとはいえ、それでも気がついたらGOOD量産しちゃったりすんのよねぇ…。


超電磁砲はようやく4章。ペース遅すぎワロタw
VITAちゃんばっかりかまってて、PSPちゃんの事をすっかり放置していた結果がコレだよ!
活躍する機会はまだまだあるんだし、放置プレイはよくないと思いました まる

ファン向け作品ですが、そのファン(自分含む)も納得の出来ですね。
メディアインストール対応でテンポはいいし、ストーリー中の各キャラの掛け合いなんかもアニメのそれに近くて好印象。勿論フルボイス。
BGMもアニメ版と同じものが使用されているのは○

アクションパートは画面に表示される指示に従ってボタンを押していくQTE仕様。
対戦アクションゲームだった「禁書目録」のデータを引っ張ってきてアレンジした感じですね。モデリングや動きも良好。
禁書とは違い、フレームレートは一部可変ですが、ほぼ60fpsで動作。

一部入力受付時間が非常に短いシーンがあったりするので、反射神経が相当良い人じゃないと全てのイベントを一発クリアするのはチト厳しいかも。
まあ、何度でもやり直せるし、一発クリア達成によるご褒美、或いはリトライによるデメリットなんてものは皆無なのでトライアンドエラーの精神でのんびりやるヨロシ。
そこまで複雑じゃないので、一度失敗しても大体2回目にはあっさりクリアできちゃいます。

…もしかしたら4章以降凄いことになってるのかもしれませんがw ま、まあ、大丈夫でしょう。きっと。たぶん。


アドベンチャーパートは分岐が結構ありそうで、全部埋めるのはちょっと大変かも。所々で入手するトピックの使い方やら、赤文字台詞での○ボタンを押すタイミングやら…。


今更こんな事言うのはアレだけど、キャラゲーっつー事でやっぱビジュアルは大事だし、VITAでやりたかったなあ。画面大きいし、高精細で綺麗だし。あ、あと、トロフx(ry

最近すっかりトロフィー脳だから困る。入手条件が厳しいやつは大体すぐ諦めてる超ヘタレですけども…w



と、なんだか取り留めの無い超適当駄文になってしまいましたが、今年も元気にゲーム漬けの毎日を送りたい所存。
「いい年こいてゲーム」はむしろ褒め言葉!(キリッ





無双OROCHI 2 (通常版) とある科学の超電磁砲(限定版「figma 白井黒子」同梱) とある魔術の禁書目録 (通常版) 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き
ASPHALT: INJECTION (アスファルト:インジェクション) DREAM C CLUB(ドリームクラブ)ZERO PORTABLE
アスファルトインジェクションが意外と面白い。収録車種&レースイベント多め。 ゲームロフトのクセに生意気っ!
ただ、対戦がアドホックのみ(最大4人)なのと、キーコンフィグのプリセットが少ないのが残念。
×ボタンでアクセル、Rボタンでニトロってのが個人的にしっくり来るんだけど、この設定だと背面タッチパッドに触れてうっかり指を動かそうものなら視点がグリグリ動いちゃうっていうね…w

あけました

2012年01月01日 00:00

おめでとうございました。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


今年の抱負は…!!



















すいません、未定です(´・ω・`)




まあ、大丈夫大丈夫。抱負なんて決めようが決めまいが、破るためにあるのよ(違います

来年から本気出す!!11!1!


いつでも豆腐―新しい100のおいしさ


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。