
--年--月--日 --:--


ヤ○ザキ春の衝動買いまつり

2014年03月29日 20:18

いや、別にヤマ○キは関係ない上に祭りという程でも無いのですが。







DIVA F 2nd買っちゃいました。てへぺろ(・ω<)
昨日ツイッターで「再収録多いっぽいし、また30fpsだし焦って買うこともねえかなあ」なんてボヤいてたんですが、部屋の整理であれこれ処分したり売り払ったりしてたら急に懐が温まったので。QFA。

手前に写ってるのはイヤフォン。以前からFX1Xを愛用してるんですが、今回はなんとなくFX3Xを購入。
2000円台の安物(お店によっては2000円以下で買えるかも)とはいえ、この価格帯にしてはなかなかに素晴らしい音を出してくれるスグレモノ。低音が凄い。
コードは柔らかくも若干太めで、適当にグチャグチャっと丸めてポケットに突っ込んでも安心・安全の頑強さ。勿論あまりにもアレな扱い方をしてしまうと寿命を大幅に縮めることになるとは思いますが、私は未だ断線のだの字も経験しておりませぬ。

と、モノ自体は素晴らしいんですが、FX3Xも案の定パッケージがクソ硬い。
パッケージに貼付されているマニュアルに開封方法が載ってるんですが、今回もやっぱりハサミ必須。この無駄に手間のかかるガッチガチの梱包だけは頂けません。注意書きにもあるけど、ホントにヘタしたら指ケガすっぞこれ…w

FX1Xと比べると、低音は少々抑えめでマイルドになった代わりに高音域がちょっぴりクリアになった印象。全体的に綺麗にまとまってるというか、無難な感じに収まってるんだけど、せっかくのウリである低音がちょっと引っ込んだことで面白みが無くなった感は否めず。1Xが偉大すぎた。3Xは3Xでこの価格帯にしては充分良い音出してるとは思うけども。
ホントに拘る人なら5桁6桁クラスのヘッドフォンを購入したりするんでしょうけど、素人貧乏な自分は2~5kクラスで充分。 と自分に言い聞かせないとやってられない
オーディオの世界は奥が深い。業も深い。電力会社によって音質が変わる!というあのネタ比較コピペができちゃうくらいに深い。更に進化した「やっぱ地球はダメだよね」っていうコピペまでできてるのは知らなかった。感動した!

しかしまあ、こんな安物イヤフォンですら現在偽物が出回ってるそうで…。裏を返せばそれだけ人気があるって事なんでしょうけど、油断も隙もねえなあ中国ェ…。あ、自分のは大丈夫でした。


って、F2メインで記事投稿するつもりが脱線しまくりですね。
今作はスクラッチアイコンにもダブルが追加されてたり、ラインで繋がってたりとパターンが増えたことに加え、初見殺しな嫌らしい配置が多いようなので、オラすっげーワクワクしてきたぞ!!
EXTREME全曲フルコンは無理にしても、未クリア曲が出ちゃうなんて事は無いようにしたいなー なー なー


あ、あと、ついでと言っちゃナンですが、デカ盛り閃乱カグラも買いました。当然A+Bのセットで。つかアレ単体で買う人とかいるの?いるの?特典とか付いてるしセット超お得よ?どっち買うの?セットでしょ!(ドヤァァァァァァ
命懸けで食べにイキます。

勢いで戦国無双4も買っちゃいそうになりましたが、そっちはなんとか踏みとどまりました。PS4版が出るまで待つんだ俺。耐えるんだ俺。
セーブデータ引き継ぎ可能だろうし、先にPS3版を買ったところでなんらデメリットは無いんですが、それやっちゃうとPS4版を買う頃には無双演武大体終わってそうな気がするし、そんな状態でじゃあまた改めてやるのかっつーと…ねえ?
引き継がずに気持ち新たに最初からやり直すという手もありますが、ここはおとなしく待っておきたい。
ちなみに6/26に発売が決定したPS4版無双OROCHI 2 Ultimateですが、そっちはもう初めて情報が出たその日のうちにさっさとセーブデータアップロードして封印しました。PS3版はもうやりません(ぇー


さて、それじゃ駄文はこの辺にしておいて、早速DIVAを


…の前に、スクフェスのマラソンイベント進めときましょうかね(シャンシャン




初音ミク -Project DIVA- F 2nd 初音ミク -Project DIVA- F 2nd 戦国無双4 (通常版) 戦国無双4  (通常版)
無双OROCHI 2 Ultimate JVCケンウッド JVC ステレオヘッドホン クリムゾンレッド HA-FX3X-R ラブライブ!Solo Live! collection Memorial BOX II

すべてがFになる

2013年03月08日 21:05



Amazon川より『初音ミク -Project DIVA- F』が漂着。


今週は無事キャッチする事ができました。
発売日から一日遅れての到着ってのは地域の都合上仕方ない。もう諦めてます…w
職場が変わった&以前よりも更に若干近くなったものの、やはり方角的にゲーム等を扱っているお店が微妙に遠いため、結局通販頼り。
さっさと退社して閉店前に立ち寄る事も一応可能とはいえ、毎日毎日疲労感がハンパじゃないので、そんなクタクタになった身体を引きずって無理して買いに行くくらいならおとなしく自宅まで届けてくれるのを待った方がいいかなー、なんて。
そんな状態なので店頭予約する事なんてほぼ皆無。なモンだから、仮にちょっと頑張って店まで足を運んだとしても、とっくに売り切れてて結局買えず…なんてケースも充分考えられるワケですよ!エラい事ですよ!凹みまくりですよ!なにそれこわい!
ホントに欲しいソフトならどんなに疲れてようが槍が降ろうが膝に矢を受けようがしっかり予約して店まで行くもんだろ!この軟弱者めが!!と怒られてしまいそうですが、もうね、私は気づきました。気づいてしまいました。悟ってしまいました。
今更発売日に買おうが運良くフラゲしようが、結局積んでしまうのに変わりはないという事に(ドヤァ

そりゃやさぐれもするってなモンですよ。や、別にやさぐれてないですけども。
そんな感じで、最近ではすっかりフラゲや発売日当日入手にあまり拘らなくなりました。
あ、でも、欲しいものは発売後すぐに買う、というスタンスは崩してないですけどね。何が何でも発売日当日に!とがっつかなくなっただけというか。
…熱意はあるハズなのにがっつかなくなったとかなんか矛盾してね?という気がしないでもないですがそれはきっとたぶん気のせいです。


と、随分と前置きに見せかけた言い訳が長くなってしまいましたが、いやーこうして二週連続でソフトを買うのは本当に久しぶりな気がします。
DIVA自体は既にVITA版プレイ済みなので、見るもの聞くもの全てが超新鮮!!というほどでは無いにせよ、新曲等も追加されてますし、長いこと楽しめるのは間違いなさそう。
短時間でもサクッと遊べて、自分のペースでのんびり、時にはガッツリとやり込むことができるというのが音ゲーの良いところ。

今週末は欧州でトラック転がしながら押し寄せる敵を蹴散らして三国統一を目指しつつ舞い忍んでパンツ取ってみっくみくにされるという超カオスな状態に…胸が熱くなるな!!



というワケでコナミさんIIDX17以降の移植はよ。
もうホントコナミさんってば最近たるみすぎ。リフレクなんかもう1週間も新曲&アップデート無いし。リフレクオワタ…。さあ早くパステルくんさんに曲を渡すんだ。さあさあ!



初音ミク -Project DIVA- F 【Amazon.co.jp限定カラー】初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver. (特典:オリジナルクリーニングクロス 同梱)すベてがFになる (講談社文庫)
The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] REFLEC BEAT colette ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.1 beatmania IIDX 20 tricoro ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1

白金ディーヴァ

2012年09月09日 21:27

発売日に購入し、ほぼ毎日ボチボチ進めていた『初音ミク -Project DIVA- f』ですが、ようやくプラチナトロフィーをゲットいたしました。




ドリーミーシアターはその内容の性質上、リズムゲーム部分メインでトロフィーが設定されていましたが、今作はリズムゲーム以外の部分(DIVAルームやエディット、モジュールやギャラリー等のコレクション部分)を重視したバランスになっているため、コンプ難度はかなり低め。
PERFECT埋めやEXTREME全曲クリア等は一切不要で、「とりあえずNORMALとHARD全部クリアしとけばOK」という緩さ。評価もスタンダード以上ならOK、ヘルプアイテムの使用も勿論OK、全楽曲のチャンスタイム成功が条件である「エンターテイナー」については難易度不問と、音ゲー初心者に対しても安全・安心な超々親切設計となっております。



プラチナ取得時点でのプレイ状況はこんな感じ。



トロフィーの取得を優先させていたため、各楽曲の本格的なスコア詰めに関してはこれから。
全曲さっさと王冠マークで埋めて次の難易度に進みたい一心で、NORMALから早くも一部の曲でコンボガードを投入しています。
“アシストつけようが何だろうがPERFECTには変わりないしぃ~”なんて事を考えながら全曲パフェったら、100に届いてなくて全米が泣いた! 世の中そう甘くは無かった(ヽ'ω`)

EXTREMEに関しては問題なくクリアできるような曲に対しても、“どうせなら高スコア、あわよくばPERFECT”などと、わざわざコンボガードを付けて欲の皮を突っ張りまくった結果がアレです。
クリアランク自体はEXCELLENTが最も多く、次いでGREAT、STANDARDは3曲だったかな。PERFECTは現時点では極僅か。

とはいえ、このランクはコンボガードありきで成り立っているものが殆どなので、それらを外してプレイしてみると途端にGREAT以下を量産しちゃうかもしれません。
一応全曲クリアしているとはいえ、50台半ばというのはあまりにも悲惨すぎる…w


とりあえず、トロフィーという一つの大きな荷が肩から降りたので、あとはのんびりまったりと詰めていきたいと思います。
EXTREME全曲パフェは正直キツイ…というか、まず無理だとは思いますが、それでも今作は途中落ちする曲が一つも無かったって事で、曲の難易度そのものは少々デレ入ってますね。クリア評価を貰えるまでのハードルがキツイってだけで。
通常時のスコア力は勿論ですが、テクニカルゾーンやチャンスタイムでの失敗が大きな痛手になってしまう、というのが面白い部分でもあり、同時に恐ろしい部分でもあります。全てしくじったらSTANDARD以下確定ですしね。


EXTREMEの攻略に関しては(毎度のことながら)早くも暗雲が立ち込めまくっておりますが、曲や譜面、PVの完成度が非常に高いので、どんなに躓こうがSAFEで泣こうが、めげずにやり込んじゃうと思います。
曲数だけ見ると昨今の音ゲーとしては少々寂しい印象を受けますが、一曲一曲が長く、また、先述した通りPVの出来が素晴らしいので、意外と飽きが来ないんですよね。
息抜きのつもりでHARD以下を遊んでもそっちはそっちで楽しい。


意外といえばこのゲーム、音ゲーなのでリズム感が求められるのは勿論ですが、体力ゲーでもあるんですよね。
EXTREME譜面はとにもかくにも高速連打が多いので、指だけはSTG状態w
更に譜面の流れてくるパターンが独特なので、覚えゲーな部分もあったりします。
アイコンの重なり具合が同じでもそこに向かって飛んでくるマーカーの速度や間隔によって押すタイミングも大きく変わってくるので、曲だけでなく譜面のクセも覚えなくてはなりません。
まあ、この辺は何度か繰り返し遊んでいるうちに自然に体に染み付いてくるので、そこまで身構える必要は無いのですが、IIDXやリフレク等とはまた一味違った見切り力が試される感じですね。
一部楽曲にて見受けられる特に難しい長時間超高速連打部分に関しては方向キーも併用して押せば楽、ってのは頭では分かってはいるものの、マーカーのタイミングや飛び方が独特なので無意識のうちに早めに押しちゃったり何だりで正確なリズムが掴めず、SAFE以下を量産する事など日常茶飯事。
上手く決まる事もあるんですが、なかなか慣れないもんですね。押し間違いも多い。□連打してるのに必死に方向キーの右(○ボタンに相当)連打してて赤文字出しちゃったり…w
IIDXのトリルとは勝手が違っていて、なかなかに大変。早ゲットンとかFEEL ITなんて可愛いモンです。
あ、そういえば19では後者灰HARD抜けしてない気がする…w



今作ではモジュールの変更は勿論、それ以外に更に頭や顔、背中など各部位に様々なアクセサリを付けることが可能となり、自由度&オシャレ度が更にUPしました。
惜しむらくは、「ランダム」を使用した時にこれらのパーツが適用外(装着されない)である事。
待望のランダム選曲に加えランダムモジュールまで付いて、これだけでもありがたいっちゃありがたいんですが、どうせなら各パーツもひっくるめてランダムにして欲しかった。
だって…だって!いろいろとカオスな事になっちゃったモジュールとか見たいじゃないですかー!(ゲス顔


ここ最近アツいのは何と言っても

『劇画マスク』

これ。

なんだかよくわからないけど吉○家行って小一時間問い詰めたくなっちゃうから困る。
その破壊力たるや…






感動的なシーンが台無しに

戻ってくんな!





ミーク東郷「次の標的(ターゲット)は…」

ホントに間違いだらけだよ!クソッ!クソッ!





「今回のライブの売上はスイス銀行の俺の口座に振り込んでくれ」

せっせとこんなゴルゴ39な画像上げてこんな事書いてる自分がアンハッピーです(´;ω;`)ブワッ



勿論まともなパーツもあるんですが、劇画マスクの存在感が凄すぎて…w
おまけに彼の有名なさいとう御大はゴルゴの目しか描いていないという噂(?)をも風刺しているという万能っぷり。全俺が泣いた!

この他にもリンちゃんにランドセル背負わせるとかなんか色々デンジャラス風味なものもあるっぽいのですが、リンちゃんの名誉のためにもその辺は自粛しておきます(キリッ



初音ミク -Project DIVA- f 「偽物語」 第四巻/つきひフェニックス(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] ゴルゴ13 ファイルG13を追え 氷菓 わたし、気になりマスク

何人たりとも俺の前は走らせねぇ!

2012年08月31日 19:30



『初音ミク -Project DIVA- f』が届きました。
エフ違いですが気にしたら負けです(謎

久々にkonozamaが発動してしまったため、急遽そっちをキャンセルして某家電量販店にて購入。
Amazonからは発売日の午前3時に支払い番号通知メールが届き、即座に入金、朝方に入金確認メールが届いてたので、30日中に発送、土曜日には届くだろうと踏んでいたのですが、発送準備中からステータスが一向に変わらず俺ちゃん涙目www
んもー、すぐ発送できないんなら事前に教えてくださいよー。既に金払っちゃってるじゃないですかーやだー!(ギフト券での対応になるようです)

早期予約してようが何だろうがお構いなし。それがAmazonなんだよね。
なんたるアバウト。さすが米企業…

おそロシア! ←






……


お後がよろしいようで。


よーしパパ、この週末はDIVAやり込んじゃうぞー。
P4Gとリッジも進めなきゃならないんですけどね…w

つい最近、価格が安かったって事もあってリッジレーサー(パケ版)を衝動買い。ウォレットチャージ&パス購入済み。
リッジレーサーパスはホントにただの「ダウンロードできる権利」で全米が泣いた。
パスを購入したらすぐに一括DL出来るのかなと思ったらそんな事は一切無く、コース・マシン・楽曲、それら全てを個別に一つ一つダウンロード&インストール。
いずれも種類豊富なのは大変ありがたいのですが、数が多いって事はそれだけDLの手間や時間がかかるワケで…。バンナム、おそろしい子!
マシンはどれもすぐにDL完了しましたが、楽曲やコースはそこそこ容量があり、全て終えるまでにかなりの時間を要しました。
途中、「本当に“追加”コンテンツなんだなぁ」と妙にしみじみしちゃったり…w

PS3だとダウンロードを終えた時点で自動的にインストールが始まりますが、Vitaの場合はゲームを起動するまでインストールが始まらないんですよね。
それならそれで、“さっさと全てDLして後から全部まとめてインストール” …と行きたいところですが、インストール待ちとしてストックしておける数には上限(10個まで?)があるようで、この状態で更にDLしようとするとエラーが出てリストに追加されず。
なので、一旦ゲームを起動させてインストールをし、それが終わったら再度残りのコンテンツをDL…といった具合に、何度かストアとライブエリア間を行き来する必要があったりしてこれまた面倒。

そんなこんなで全てインストールし終わって、さあやるぞー!と思ったら、今度はゲームそのもののアップデートが必要とか言われて、300MB超のデータをダウンロード。
この時点でトロフィー5個くらい貰っても良いような気がしましたが、世の中そんなに甘くはなかった。バンナム、おそろs(ry


ゲームそのものは昨年11月のキャラバンの際に一足先に体験しているので、今更新鮮味もクソもないだろうと思っていたのですが、いやーこれがなかなかどうして、手のひらでリッジ7とほぼ同じクオリティ(実際には気づきにくいところで色々と削ってるんでしょうけど)のものをじっくりと遊べるってのはやはり新鮮でした。なんだか不思議な感覚。技術の進歩って凄いね!
その代わりフレームレートが犠牲(30fps)になっているのが残念ではありますが、まあ何といいますか、リッジはやはりリッジでした。

ただ、内容に関しては良くも悪くも“原点回帰”な感は否めず。
良く言えばシンプルって事になるんでしょうけど、今の御時世にコイツはちょっと物足りないというか、味気ないというか…。
マシンカスタマイズやプレイヤーレベル、スキル、賞金の概念、プラネタリーリーグを軸としたオンライン機能を活用したレースモード
…と、ここだけを見れば結構な進化を遂げているように見えるのですが、いざフタを開けてみると、メインのレース部分はシングルレースのみってのと大差ない感じ。
マシンやコース選んで、その後はタイムアタックなり、CPU相手に走るなり、世界中のプレイヤーのゴーストをダウンロードして競ったり、オン対戦したり…と、オンラインならではのレースが楽しめるものの、内容的には初代PSのリッジレーサー、リッジレーサーレボリューションに近い感じですね。ストーリーやリーグ等といった概念は無し。
3作目のレイジレーサー以降はグランプリやリーグ等といった様々なイベントが用意されていたり、R4ではストーリーやマシン収集要素が加わったりと、何かしらの“やりこみ要素”が存在していましたが、今作はもうとにかくシンプル。
後からパスなんてものを出してマシンやコース等を追加する、という手法をとっている時点で時間がなかった事は明白ですが、もうちょっとなんとかならなかったのか…。

キーコンフィグもプリセット選択形式ではなく、もっと細かく設定させて欲しかったですね。
どの操作もシフトチェンジがやりづらい。殆どがシフトチェンジさせる気ねーだろ!と思わずツッコみたくなるほどの酷さ。何故LRにアサインさせてくれないのか、理解に苦しみます。
パドルシフト操作(背面パッドによるシフト操作)はボタン操作よりはマシになるものの、感度バッチリで操作しやすい反面、本体の持ち方に注意を払わないと、うっかり指が触れて勝手にシフトチェンジしてしまったりなんて事も…。
結局ATで妥協してる甘ったれレーサーがこちらになります(´;ω;`)ブワッ


と、ここまで個人的に気になる点や不満点を並べさせていただきましたが、じゃあクソゲーなのか?というと、そうでも無かったり。
発売日に定価購入し、パス発売までの約2ヶ月間を少ないコース&マシンで耐えなきゃならない、なんて状況に陥っていたらまた評価も変わっていたかもしれませんが、最初からそこそこ充実した環境で遊べている手前、そこまで大きな不満はありません。
先述した通り、レース周りのモードがサッパリしすぎている点に関しては残念ですが、ゴースト相手に戦って所属チームに貢献するのは意外と楽しい。
ゲームの内容・方向性を鑑みると、メーカーとしては「空いた時間にちょこっと遊ぶ」ってのを想定してるのかも…?
でも気がつけば結構長時間遊んでたりするから恐ろしいw 今のうちだけかもしれないけど
操作性や操作感覚も非常に良好。挙動も含め、リッジらしさは健在。
全マシン最高速度が一緒且つドリフトタイプも弄れる関係で、完全に見た目オンリーで選んでOK!な点は個人的には○。
マシンごとの個性が薄いとか、複数車種用意する意味ねーじゃん等といった意見もあるとは思いますが、オン重視ならこれで良いと思います。
ヘタに性能差をつけてしまうと、皆こぞって速いマシンばっかり使っちゃって対戦とかランキングの面白みが薄れるでしょうし。

ただ、完全に無個性ってワケでもなさげです。
色々乗り比べてみたところ、セッティングが同一でもマシンごとに乗り味が異なる印象を受けました。同じカマタのマシンでもフィエラよりシンキの方がドリフト時のグリップ回復早いなーとか。
最高速度は同じでも、若干の個性は残されてるといった感じ。

シリーズ恒例のデビルカー系は今作でも健在…と言ってもアップデートで後から追加されたそうですがw
デュエルを行うにはある条件を満たす必要がありますが、積極的にバトっていればわりとすぐに“その時”がやってきます。

って、そうそう。今作はオンラインを重視してるという事もあって、デビルカーとのデュエルにおいて「ウィナーアシスト機能」なんてものを利用することが可能になっています。
これは何かというと、デビルカーに打ち勝ったプレイヤーのゴーストデータをダウンロードして、1周目と2周目はそのデータがデビルカーとバトル、ファイナルラップである3周目のみ、そのプレイヤーが使用していたマシンに自分が乗り込んで実力勝負をする、というもの。
これにより1周目から自力勝負するよりもある程度楽ができちゃうという神仕様!
でもスキップ不可なので、自分の番が回ってくる3周目まで待たなきゃいけないのはチト辛い。プレイヤーの走りをよく見て研究しなさいって事なのかもしれませんが、何度もやってるとだんだん面倒になx(ry

でもこれはなかなか良いシステムだと思いました。
しかも面白いのが、ゴーストに勝ったプレイヤーのデータ全てがサーバーに保存されるわけではなく、「全チーム共通で最新の20件まで」という制限が付いている事。
ウィナーアシストとして利用できるのは自分が所属しているチームのプレイヤーデータのみ。
なので、どのチームにいる人も積極的にアップロードしていかないと、手助けする事も助けてもらう事もままならない状況に。
一匹狼スタイルを貫き通しているプレイヤーにとってはどうでもいい機能かもしれませんが、これはちょっと面白い試みなんじゃないのかなーと。
ゴーストデータにはマシンセッティングや装着パーツもそのまま反映されるという事で、より速く、より走りやすいデータをうpするために日夜頑張り続けている親切なプレイヤーもいる  …かもしれません。



って、発売から半年以上が経過しているソフトについてどんだけドヤ顔で語ってるんだ俺は…ッ!今更すぎるっていうレベルじゃねーぞ!!
すいましぇん:;(∩´﹏`∩);:

でもゴースト一覧眺めてたら高レベル者に混じって、LV.1や2等といったやり始めたばかりのプレイヤーがそこそこ居たりして、ちょっぴり親近感を覚えたり。
リーグやグランプリ等も無く、レース周りのゲームモードはこれ以上無いくらい単純なのに、オンライン要素によって救われてる部分ってのが多分にありますね。他プレイヤーの状況が見れたりとか、チームの概念とか。
これでオフゲーだったら間違いなくすぐに飽きてました。とにかくボリュームがアレなので。


さて、長々とアレコレ書き殴ってしまいましたが、そろそろまとめに入りますかね。

えー…


「万人にオススメ!」とは口が裂けても言えませんw


以上!(キリリッ


パスを購入して数々のDLCを導入することでようやくそれなりに形にはなりますが、まーとにかくめんどくさい。
「ファンなら買い」どころか「信者なら買ってもいいかも?」ぐらいが適正かと。
初代から遊んでる私個人としては今のところはかなり楽しめてますが、いつまで保つか…w
そんな状態なので、どのソフトを購入しようか迷っている人に勧めるなんてとてもとても…。
グラフィックやサウンド、爽快感・スピード感、いずれもハイクオリティですが、ソフトをポンと買って来てすぐさま全てを味わう事が出来ないのは本当に勿体無い。
1600円でリッジレーサーパスを購入して、各DLCをDL&インストールしてからが本番!ってのはやっぱりハードルが高いというか、ぶっちゃけ面倒。
「今作がシリーズ初プレイだけど楽しんでるよ!」って人もいるんでしょうけど、大抵の人は「えー、やけにボリューム少ないと思ったらパスとかいうのを買わないと話になんねーのか…」と渋い顔しちゃうと思うんですよ。
新規層獲得を狙うんなら、やっぱり敷居は低くしないと。間口はわりと広いと思うんですけどね。簡単操作でバンバンぶっ飛ばせて、どんどんドリドリできちゃう内容ですし。

一番の欠点はやはり“ボリューム”
唯一BGMに関してはかなり充実しているものの、それ以外がダメすぎです。
近作(RR7、RRs2、3DS版)経験者はガッカリすること請け合い。
これらと比較するとパスを購入してもまだ不満が残ります。
パス無しだと超絶悲惨な事に…。「有料体験版」という言葉がこれほどまでに相応しい作品はそうそう無いんじゃないかと。

ただ、出来そのものはそこまで悪くないんで、今作のシステムを踏襲しつつ大幅ボリュームアップ&新要素満載の新作とか出してくれないかなー?(チラッ
ロンチとかそんなもんに拘る必要なんて無いんですよ。ちゃんと面白いものを作ればユーザーは自ずとついてくるんだから。ねえどうよバンナムさん。ここはちょっと一念発起して頑張ってみない?買うよ?俺絶対買うよ?(チラチラッ

ロンチ頼みで売り切ってしまおう、なんていう姿勢はやはり良くないと思います。
「新ハードと共にリリースされる作品といえば!」的な感じでもはや名(迷)物扱いになっちゃってますけども、いい加減そういうイメージを払拭するような努力と気概を見せて欲しいモンです。
国内のレースゲームというと、マリオカートやグランツーリスモだけが注目&売れているような状況ですが、リッジはリッジでこれらとは違った魅力があるのもまた事実なワケで、初代からのファン(所々ブランクあるけどw)としては、ロンチに合わせてとかそんな事はとりあえず置いといて、一度きっちりと作ってもらいたい。それだけです。ロンチじゃないと売れない、なんてのは甘え。もっと前向きに!もっと熱くなれよ!
って修造さんが言ってました。

なんてったって今作はパス買わなかったらコース3種(リバースあり)、マシン5台ですからね。これを有料体験版と言わずしてなんと言おう。
まあパスを買ってもコース数については依然として不満が…ってまたループしちゃいそうなのでこの辺にしときますけど、ホントに一度ちゃんとしたものを作って欲しいモンです。
ロンチに間に合わせるための開発期間が云々みたいなのはユーザーにとっちゃどうでもいい話なワケで、とにかく満足度を優先してほしい。
本体発売からしばらく経過してから出すよーなんて事になっても、ファンはおとなしく待ちますよ。ファンがついてる以上そこそこの売上は見込めるだろうし、ちゃんと作りこまれていれば、口コミ等で評判が広まってさらに売れるかもしれない。
今作は「本体と一緒になんとなく買ってみた」的なご新規さんにはマイナスイメージしか残らず、リピーターを生み出せないスパイラルに陥っているのは確実

って、気がついたらまーた不満…というかこれじゃ単なる愚痴じゃないですかー!やだー!
そんなワケで、ここはいっちょすんごいのを出して欲しいってのが本音だったり。クロスバイ&クロスプレイ対応なら最高。
それが無理ならグラフィックやらストーリーやらイベント等を強化したレイジレーサーとかR4のスーパーウルトラハイパーリメイクとか。
個人的にはPS3対応のジョグコンとか出してくれたら泣いて喜びます。狂喜乱舞しちゃいます。マジで。R4は“ジョグコンじゃないとまともに走れない”ってくらいに依存しまくってましたし。

まあ、仮に出るとしてもバンナムの事だからどうせDLC地獄になるような気がしないでもないですが、その辺の商売のやり方とかバランスを考えた上で新作なりリメイクなりが実現してくれたら嬉しいなあと。
今のバンナムにDLC周りのバランスを求めるってのは相当アレかもしれませんけど…w



発売から1年足らずとはいえ、VITAのレースゲームはまだまだ弱い。っていうか全体的に弱(ry
リッジ以外に目を向けてみると、ワイプアウト2048がそこそこ好評のようですね。
このシリーズについても1作目からやってて、この2048も一時期ちょっと気になってたんですが、昨年のお詫びパッケージでゲットしたHDでお腹いっぱいになってしまい、結局購入していません。

ASPHALTもそれなりに良い評価がついてますが、個人的にはう~ん…な感じかな。
イベントや収録車種など、ボリュームに関してはかなりのものですが、全体的にショボい。
グラフィックは悪くはないけど、特別綺麗でもない。BGMはエレクトロ系が多め。リッジサウンドとはまた一味違った魅力があるものの、曲数はもうちょっとあっても良かったんじゃないかなぁ。
通常時のスピード感や爽快感はイマイチどころかイマサン、イマヨンくらい。アドレナリンモードの時だけちょっと気持ちいい。
ドリフトは少々コツが必要。クセも強くリカバリーしづらい。慣れればずっとドリドリできるけど、ある程度条件(コース幅広め&緩めのロングコーナー等)が整ってないと厳しい。

F1 2011は酷評されてるようだし、あとは11月発売のNFS MWがどうなるかってトコですかねぇ。EAの事だから頑張ってくれるとは思いますが。
勿論予約済み。 …PS3版を(ぇー



初音ミク -Project DIVA- f ペルソナ4 ザ・ゴールデン リッジレーサー WipEout 2048
ASPHALT: INJECTION (アスファルト:インジェクション) ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド(初回特典:スペシャルカー×2種 アンロック入手コード同梱) 予約特典限定 スペシャルマッスルカー アンロック入手コード 付き ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド お後がよろしくって・・・よ!

店員さんいらっしゃい

2012年08月04日 21:11

そろそろもうちょっと細かくブログエントリーのカテゴリを設定しちゃおうかなぁ…なんてことを思ったり思ってなかったりしてるんですが、言うほどバラエティに富んだ記事を書いてるワケでもないので尻込みしまくりんぐな大統領です。どうもこんにちは。
でも、きちんと設定したらしたで読みやすくはなるんですよね。いや元々そんなに見に来てる人いねーじゃんとかそういうツッコミは無しの方向でお願いします(´;ω;`)
自分でも「あ、そういえばあの事について書いた記事ってどこだっけ」と自身のブログを漁ることがあるんですが、検索窓も設置しているものの、カテゴリから見たほうが早いなーってケースも時々あったりするワケですよ。
それなのに分け方が超アバウトだから、いざ探そうとしても、ダメだこいつ…早く何とかしないと状態になって青ざめて寝込んじゃうワケです。

まあ悩むくらいならいっその事取っ払っちゃってもいいような気がするんですが、更新頻度大したこと無いからとりあえずしばらくは放置しとこうっと(ゲス顔



と、前置きはこのくらいにして、今日は土曜日ですわよ奥さん! っつー事で、いつものように遊びに行って来ました。
と言っても、クプロレベルとIIDXグラスに貢献するお仕事をしてきたくらいで、他は特にこれといって大きな進展は無し。
あ、でも、jubeatでちょこちょこと赤10曲を潰してきました。ホントに“ただクリアした”ってだけで、スコアはかなりアレですが気にしたら負けです。いずれもノーグレーなんて夢のまた夢ですが、気にしたら歴史的大敗北です。おねしょする呪いかけるぞ!

で、そのjubeatなんですが、筺体さん、きっと疲れてたんでしょうねぇ。「クソッ、せっかくの週末なのになんで俺はせっせと100円食って叩かれなきゃなんねーんだよ!」と多少ヤケにもなってたんでしょうねぇ。
たまたまプレイ中に、いや、正確に言うと曲終了後に突然固まっちゃいまして…w
曲が終わってもリザルトに移行しない。待てども待てどもうんともすんとも言わない。フォーパーソンズプレーイだったんですが、何故かマッチング相手の一人だけスコアが異常に低かった(60,000点くらい)ので、捨てゲーじゃなかったとすれば回線の問題か?切断か? などなど様々な事を考えつつパネルをポチポチ押しながら画面が動くのを待っていてもやっぱり変化がない。
そろそろ1分が経過しようとしていたところでようやく







60,000点のプレイヤーのスコアがモリモリっと68,000点に!!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


っていうかそっちかよ!つーかそれで終わりかよ!動いてくれよぉおおおおちくしょおおおおおおお来いよリザルトぉおおおおお僕アルバイトぉおおおおおおお!!!(コンビニ強盗撃退



結局動きそうに無かったため、筐体を離れて店員さんを呼ぶことに。
期間限定なのかどうかは分かりませんが、ちゃっかり開店時間が1時間早まっている事を数日前に知り、朝一に突撃かまして遊んでたという事もあって、後ろにプレイ待ちの人がいなかったのは不幸中の幸いでした。だって筺体から離れる際にいちいち説明するのめんどくs(ry


そんなこんなで店員さん到着。
パネルをポチポチ押しても一切反応が無いことを確認し、「再起動をかけるので、こちら(隣の筐体)でプレイしてください」と、すぐさま隣の筐体を開けてポチッとクレジットサービス

…しようとしたところで、いきなり動き出しちゃったじゃないですかーやだー!タイミング悪すぎィ!

これにはさすがの大統領も苦笑い。店員さんも苦笑い。二人して苦笑い。今にも二人でおもむろにDDR筐体に飛び乗ってステップバトルやっちゃいそうな勢いで苦笑い。って、X3の2ndMIXモードには無いんだっけ(´・ω・`)
まあでも、店員さんを呼びに行っている間に動き出さなくて本当に良かった。ヘタすりゃ「何ウソついてんだテメー!」などと誤解されかねないですからね…w
その後は何事も無く至極順調だったんですが、うーん、アレは一体なんだったんだろ。一人だけやたらとスコアが低かったのがちょっと気になりましたが、やはり回線絡みで何かあったのか、それとも単純に(再現性の低い)バグなのか。

まあなんにせよ、元に戻ってめでたしめでたし。
ただでさえ今の時期はギタ・ドラ・jubeat大夏祭りで人が大勢いるワケですから、jubeatの稼働台数が減るなんて事になったら…

って、あれ?

全然賑わってないじゃないですかーやだー!

いや、全く人がついてないワケじゃないんだけど、それぞれのプレイヤーが積極的に他機種に手を出してるような光景にはお目にかかれなかったというか、どちらも平常運転だったというか…。ギタドラは相変わらず過sおっとこんな時間に誰か来たようだ


あ、そういえばリンク先に大夏祭りのテーマ(PV)がありましたが、
↓こっちが本物ですよ!(真顔






大夏祭りの主役である三機種が組んず解れつ、上を下への大騒ぎですね。これぞまさに祭り。
最後の画面一回転とかたまりませんね。


って、あ、サウンドボルテックスやるの忘れてた…(´・ω・lll)
せっかくアップデートが来たってのに。



今年も音ゲ充街道まっしぐらな感じで善き哉善き哉。
コナミ系以外では今月30日にDIVA fがリリースされるという事で、そちらも楽しみです。

って、そういやドリーミーシアター Extendの方はどうなってるんだろ。「2012年夏」という当初の予定に変更が無ければ、今月中には配信されるっていう認識で良いんだろうか。
今のところそれっぽい動きが全く見られないのがなんとも…w



セガ音ゲーつながりで思い出しましたが、maimaiは早くも客が飛んでますね。
曲が少ないというのもありますが、一番痛いのはやはりプレイ料金。
後者は店側の設定によるものですが、でも、導入当初ほとんどの店舗が1プレイ200円設定になってたって事は、セガとしてもそれがデフォって事なんだろうなぁ。
私のホームは1プレイ200円、2曲設定(+1曲のボーナストラック無効。その代わりクリア保証あり)。
DIVAアーケードも2曲設定がデフォだったりしますが、あっちは曲長めだから許されるというか、一人あたりのプレイ時間的に致し方ない部分ではあるものの、maimaiは曲の尺、プレイ時間的に見て最低3曲、出来れば4曲設定が妥当なところじゃないかと。100円なら尚良し。
2台1組という構造上、かなり場所を取るのは勿論、シングルプレイ時は片方の筐体が完全に無駄になっちゃうのは店側としても辛いでしょうね。それぞれ独立して遊べるんなら、まだインカムや回転率もちょっとはマシになっただろうに。
それを見越した上での2曲設定&1プレイ200円なのかもしれませんが、完全に悪循環ですね。誰もやってません。
個人的には結構面白いと思ってるんですが、いかんせん収録曲数と料金がなあ…。
コナミ音ゲーメイン且つ現在のホームの環境がなかなか良いだけに、maimaiのためだけに他の店をあたるってのは少々アレですし。
これよりもはるかに敷居が高いであろうダンエボの方が客付き良いってのはなんとも複雑…w

すぐそばにDIVAアーケードを設置している店はボカロ楽曲の相乗効果等でmaimaiも盛り上がってたりするんでしょうかね。
収録曲数のボリュームアップに関してはとりあえず次回作に期待かな。  って今のままじゃ出せるかどうかも怪しいですが…。
まあ次回作とは言わず、オンライン配信による楽曲追加でも充分アリだとは思うのですが、ただ、全ての曲にダンスムービー(邦楽などの版権曲はそのアーティストのPV)が付いてる関係上、意外と大変なんじゃないのかなあという気も。容量は勿論ですが、邦楽系はライセンス云々がどうこうとか。


うーむ、セガはやればできる子なんだけど、基本ドジっ娘なんだよな…w




GuitarFreaksXG2 & DrumManiaXG2 Original Soundtrack 1st season jubeat copious ORIGINAL SOUNDTRACK ダンスダンスレボリューション2ndMIX オリジナル・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付) ダンスエボリューション
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)/【Amazon.co.jp限定】オリジナルフェイクカード 付き 初音ミク -Project DIVA- extend (特典なし) PlayStation Vita 初音 ミク Limited Edition Wi‐Fiモデル (PCHJ-10002)

日本の夏、DTの夏。

2010年12月24日 18:43

DTを童貞だと思ったそこのアナタ!!
お前は今日一日泣いていい!(`;ω;´)









はい、というワケでですね、上のAAを見れば一瞬でピンと来た方が全国2兆人くらいいたかとは思いますけども、遂にというかようやく、『初音ミク Project DIVA ドリーミーシアター2nd(仮)』の配信が決まったみたいなんですよ。

嗚呼、またまた俺ちゃんの予想が大的中。無双の件といい、俺ちゃんの予知能力(Lv.2)が凄すぎて自分で自分が怖いのだぜ…。

コラそこ、「ハッ、多少シリーズに詳しい人なら誰でも容易に予想できちゃうよねー。だっさ。」とか言っちゃらめぇぇぇぇ!


いやーこいつは楽しみ。
とはいえ配信時期は来年夏予定か…。遠いなぁw

相変わらず激唱EXのみ未クリアですが、それ以外のEXはボチボチフルコン取ってるんでそろそろゴールしちゃってもいいでしょうか。というか、「ボチボチフルコン」ってフレーズが自分で書いててフル○ンに空目しちゃって胸熱。これはもうゴールするしかない。


同じくらいの時期にアーケードの方も動きがありそうですね。
現在稼働中のDIVA Arcadeでは相変わらずエチュード Lv.9とやり込みのやの字も無い状態なんですが、正直、PSPの2ndを経験しちゃうと、現在配信中のDTと大差無いアーケード版はあんまり面白くn(ry

なんて事を言いつつもこちらの「2nd」にも期待したいところです。


初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)
初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーセット 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版) CYBER・液晶保護フィルムHG(PSP-1000/2000/3000用) けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

アーケードも含め、ボタン音OFFでのプレイが最も快適&スコア取れちゃう自分は少数派?

そうか、今日は平日か

2010年11月22日 16:51

今日は午後から天気が崩れるというので、朝っぱらから買い物ついでにゲーセンに行ってきました。
さすが週明け、さすが平日。店内はガラガラでリフレクビート独占状態。
今日はBASICもチマチマやりつつ、MEDIUM中心にプレイ。

MEDIUM以上の難易度になると画面下部の通常の判定ラインのほかに、画面中央やや下の左右両サイドにさらに判定ポイントが追加。
IIDXで例えるならば、一部のレーンがLIFTオプションで判定ラインが持ち上げられちゃってるような状態。
特殊なマーカーが飛んできたらそこでタッチしなきゃいけないワケですが、これが意外と難しい。
簡単且つゆっくりめの曲なら余裕を持って対処できるものの、ひっきりなしにマーカーが飛び交うような曲だとなかなかキツい。
特に、ほぼ同じ速度&角度で通常マーカーと特殊マーカーが一緒に飛んでくるとついつい判定ポイント或いはラインで両方捌こうとしちゃうことがしばしば…。この辺は慣れていくしかなさそうです。

今のところはLv.6あたりでヒィヒィ言ってる状態ですが、数字が同じでも曲によって体感難易度もクリア時のランクもだいぶ異なっているので、Lv.7以上でも余裕でクリアできる曲があるかもしれないし、逆にLv.5以下でも落ちる曲があるかもしれません。

選曲回数トップの「LEVEL 5 - judge light -」はMEDIUMだとLv.6。
BASICでは無敗を誇っているこの曲も、MEDIUMになった途端(初見だという事を考慮しても)かなりグダグダに…w
それでもなんとかランクAを達成して次ステージへ進むことは出来たものの、556対689と100以上のポイント差をつけられ惨敗。
HARDなんて夢のまた夢ですわ…w

マーカー速度が一定では無い(移動中に変速する事は無いが、自分や相手が跳ね返した際、状況に応じて様々な速度で飛んでいく。プレイヤー側で速度コントロールは出来ないのでおそらく曲ごとにパターン固定?)など少々クセがあるので、音ゲー初心者の方にとってはjubeatよりも敷居が高いかも。
BASICでのんびりまったりとエアホッケー気分で対戦する分には充分楽しめるとは思いますけど。


リフレクビートを思う存分楽しんだ後、IIDXを一度だけプレイして帰宅
…と見せかけて行きつけのゲーセンへ移動。
自分でも何故わざわざそっちに足を運ぼうと思ったのかよく分からないのですが(リフレクが置いてあるゲーセンでもDDR以外は遊べちゃうワケだし)、この時の自分はなんとなくそっちで遊びたい気分だったようです。

が、これが大正解。
つい先日まではIIDXをPASELIでプレイすると、スタンダードで100P、さらにDJオーダーを受けると+60Pで合計160Pを必要とし、DELLARが貯まりやすい事を差し引いてもあまりにもコスパがアレな状況だったワケですが、今日行ってみたら、スタンダード76P、オーダー22P、合計98Pで、オーダー受けても100円切ってるわ、DELLARも貯まりやすいわで俺ちゃん狂喜乱舞www
利益とかその辺大丈夫なのか?とかえって心配になっちゃうレベルではありますが、ますます好きになっちゃいました。今後もどんどん遊びに行って金注ぎ込んでやろうと思います。
ちなみに、最初に遊びに行ったリフレクが置いてあるゲーセンのIIDXはスタンダード100P、オーダー59Pでした。


その他、MJ4やDIVAなんかもプレイ。こっちはカードではなく携帯電話にプレイデータを保存してるんですが、先日機種変したためにめんどくさい事になっちゃいました。
念の為に以前の携帯も持って来てたんで遊ぶことに関しては特に支障はなかったものの、新しい携帯にデータを引き継ぐための手続きや手順がいろいろあるみたいで、少々気が滅入ってます。あーめんどくさ…。
DIVAの方はパスワードすっかり忘れちゃったんで、初期化を申請。初期化完了までには1週間近くかかる模様。
この処理が終わったら、改めて以前の携帯かざしてパスワードを設定、アクセスコードも確認して、それから新しい携帯にデータ引継ぎ。
これらの作業にはちょっぴり時間がかかるだろうし、筐体のすぐ近くに晒しモニタもあるから人が少ない時間帯にやるしか無さそうだなぁ。
まあ、頻繁にプレイするワケじゃないから特に焦る必要も無いし、稼働開始してから何ヶ月も経ってるのに未だLv.7エチュードでVPも80かそこらしか貯まってないので、新たにやり直しちゃってもいいんですが。

MJ4の方はすんなり移行できると思ってたんですが、あれこれ操作しているうちに登録操作規定回数を超えたとかなんとかで、本日中の処理が実行できなくなってしまいました。
こっちは明日の午前8時以降、改めて操作する必要がありそうです。

予め機種変に備えた準備等を怠っていた自分が一番悪いってのは重々承知の上ですが、いやー、結構めんどくさいもんですね…w


初音ミク -Project DIVA- 2nd NONSTOP MIX COLLECTION
初音ミク -Project DIVA- 2nd NONSTOP MIX COLLECTIONゲーム・ミュージック DECO*27 feat.初音ミク アゴアニキ feat.巡音ルカ WhiteFlame feat.KAITO iroha(sasaki)feat.鏡音リン baker feat.初音ミク ryo(supercell)feat.初音ミク malo feat.初音ミク トラボルタ feat.鏡音リン のりぴー feat.鏡音レン samfree feat.初音ミク

ソニー・ミュージックダイレクト 2010-07-28
売り上げランキング : 1385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection(仮) 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 初音ミク ベスト~impacts~ 初音ミク ベスト~memories~ 初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター:左 )【数量限定初音ミクの消失ストラップ付き】

放課後ティータイムは、永遠に……放課後です!!

2010年10月05日 00:39

俺があずにゃんだ!!(挨拶







というワケで皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の方はと言いますと、ここ最近は放課後ライブばかりやってまして、つい先程ようやく、“アイテム未使用でNORMAL全曲・全パートSランク”を達成したところです。
また、全曲一部パート(易しい曲の一部では全パート)にてフルコンボも達成しているため、それぞれの楽曲のパーフェクトクリア称号も集まっています。



あまりの良曲ぶりにふわふわは何度やったか分かりません。



HARDも早くやりたい!という衝動にそれはもう何度も何度も駆られましたが、「NORMAL全曲S取るまでHARDノータッチ」という己に課した縛りに今の今まで 苦しめられて 耐え抜いてまいりました。
よくやった俺。俺は今、世界で一番輝いている! 濡れるッ!!







最難曲ポジションと思われる「Don't say “lazy”」は星の数こそ多いものの、クセがさほど強くないのでノリノリ(死語)でバシバシ叩けばSランクはわりと楽に取れる…ハズ。
ドラム楽しいよドラム。




今のところ、判定タイミングが曖昧なこと以外に不満点は無し。

個人的には、判定バー下端に付いている下向き矢印?の膨らんでる部分がボタンアイコンに触れたあたりでボタンを押すとパーフェクトが出やすいような気がするんですが、ただ、この辺はBPMによって左右されてる感もあるので、「これが絶対!」とは言い切れません。
実際、BPMがかなり速い「カレーのちライス」では結構早めに押さないとパーフェクトが出にくいですし、一部楽曲&パートにおいては、表示通りに押したほうがパーフェクトが出やすい、なんてケースもありました。

基本的に、音をよく聴いてリズムに合わせて押していれば悲惨な結果にはなりませんが、この辺も少し意識するとパーフェクトが出やすくなる…かも??
ただまあ、これはもうホント、曲やパートによりけりです。どの曲かは忘れてしまいましたが、ドラムパートで音と判定バーの動作が僅かにズレてる部分があってGREATを量産。結局音よりも表示に合わせて脳内でズレ補正かけて無理やりパーフェクトを出した、なんて事もありました。

とりあえず参考までに。



判定関係以外はいい出来なので、次回作があるのならば判定についてもきっちり調整してもらいたいところ。
でもまあ、しつこいようですが、音を聴いて押せば素直に良評価が出る曲やパートの方が多いんで、最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえばなんとかなります。パーフェクトを量産できます。

こんなふうにw






本格的なレビューはHARDに手をつけて一区切りついてから、かなぁ。
今回の記事で音ゲー部分に関しては大体書いちゃったような気がしないでもないですけど…w

譜面の特徴がキャラ(パート)ごとに異なってたり、DIVAと違って長押しパターンが豊富(同時押しで長押しスタートしたり、長押し途中で別のボタンを押す必要があったり等)なのはイイっすねぃ。
長押しがわりと忙しいから…かどうかは分かりませんが、途中で誤って指を離してしまってもコンボ継続する仕様は(賛否両論あるかもしれませんが)個人的にはありがたい。
ボタンを離してしまうとエフェクトが変わるんで、コンボに影響はなくてもスコアに影響が出てるっぽい?
あ、ちなみにIIDXやDIVAでは長押し終了時にタイミング良く指を離さないとBADになりますが、放課後ライブは特にペナルティは無いようです。

同時押しのパターンもDIVAより豊富。
でも、十字キーにもPSコントローラのボタンと同じ色が割り振られてる関係上、「→(赤) + □」っていうパターンの譜面が出てくると矢印の色もゴッチャになっちゃって、ついつい「→ + ○」とか押しちゃうから困るw
基本的に、→ + ○ とか ↑ + △ とか ↓ + × などといったDIVA仕様の同時押しばかりなんですが、ちょっと難しめの曲をプレイすると、たまーにいきなり別パターンの同時押しが来ちゃったりして、もー焦る焦るw
「→ + ×」なんていうパターンもあります。


判定タイミングにややクセがあるものの、DIVA同様、様々なアイテムがあるので、音ゲー初心者から上級者まで充分楽しめます。
DIVAと違うのは、演奏中にボタンを押して任意に使用が出来る、ってところかな。
一定区間を自動演奏してくれたりとか、ボタンを増やしたり、減らしたり…等々、様々な事ができます。
物足りない&スコアを稼ぎたいのならボタンを増やせばいいし、クリアは出来るけど途中に苦手ポイントが…なんて場合にはボタンを減らしたり自動演奏にすればOK。
後者はスコアやコンボ面においてデメリットが生じますが、初心者のうちはアイテムの力でも何でも借りてとにかく練習しまくりましょう。継続は力なり。やり込めばどんどん上達するし、上達することでより楽しめます。自分の成長ぶりに自分で驚くこともあります。
音ゲーの楽しさは“演奏すること”は勿論ですが、“自身の成長”にもあったりして、意外と奥深いものですよ。


けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
セガ 2010-09-30
売り上げランキング : 29

おすすめ平均 star
star十分楽しめます
star演奏する楽しさを感じました
star個人的にはかなり満足

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)
初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 65

おすすめ平均 star
star目でボタン判別、耳でリズム打つ。
star作業に感じる部分に改良を
star舐めていましたごめんなさい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真ん中の「・」はどこ行った

2010年08月27日 20:35

リメイクか新作か。スクウェア・エニックス,「サガ」シリーズのポータルサイトを本日公開。最新作らしきティザーサイトの影も……(4Gamer.net)

最新作に関してはティザーサイトが公開されたばかりで、現時点では詳しい情報は一切無し。
何もかもが不明ですが、う~ん…可能性としては、「リメイク8 : 新作2」って感じかなぁ。や、なんとなくですけども。
機種も未定という事で、“DSでリメイク”ってのが一番可能性が高そうな気がしないでもありません。

これがもしも“PS3で完全新作”って事になればそりゃもう全力で買…


…と言いたいところだけど、アンサガには物凄い勢いで凹まされたので、ちょっぴり慎重モード入っちゃうかも。
いやー、アレは酷かったね。普通に「サガ」を期待してたのに、いざ蓋を開けたら何故かテーブルトークRPGが出てきちゃったっていうね。
サガらしさが皆無とは言わないけど、それ以上に冒険…というか、あさっての方向にダッシュしまくってたのが非常に痛かった。

いくら「RPG好き」な人でも、TRPGとなると慣れ親しんでる人はおろか「何それ?」状態の人も少なくないと思う。
事実、ダンジョンの進み方やら宝箱のトラップ解除やら、通常のRPGと比べると明らかに毛色の違う要素満載だったために、当時のネット上ではそれこそ其処彼処で阿鼻叫喚の地獄絵図がこれでもかと言わんばかりに展開されておりました。

そんな内容になっているとは露知らず、「サガ」ってだけで期待しまくって、発売1日前に購入。必殺・フライングゲット!相手は死ぬ。
実際にプレイしてみて少々呆気にとられるも、「いやいや、この取っ付きにくさこそサガの醍醐味よ!」と強引に“これから楽しくなるに違いない”と思い込んでプレイ続行。
この時点でTRPGテイストがそこそこ強いことには気がついていたし、その事を踏まえた上できちんとシステムを理解・把握して進めていけば、その先にはきっと物凄い面白さと中毒性が待っているに違いない!

そう信じて黙々とプレイを続け、やがて空が白み始めてきて……そして、遂に開眼っ!!
すべてを悟った私にもう敵う者などおりませぬ。常に脳内でマリオさんがスターさんを取った時のBGMが鳴りまくり。完全無敵大統領、ここに爆誕ッ!
朝の10時頃に一旦休憩を取って、気分転換にちょっとお出かけ。アンサガ発売日の朝。嗚呼、なんと爽やかな朝なのだろう。足取りもなんだか軽い。よしよし、アンサガを求める人達で長蛇の列を作っているであろうゲーム屋に行ってみよう。




……

そこそこいいお金になりました。おいしいものを買って帰りました。
肩の荷が、胸のつっかえが一気にドサドサっと落ちた気分です。清々しいことこの上ない。

まあそんな 聞いてる方大爆笑、語る方涙目 聞くも涙、語るも涙な紆余曲折感動ストーリーがあったワケですよ。
この時にこんだけ辛い目に遭ったからこそ、今の強い自分がいるワケです。
アンサガさんありがとう!

誰かこの感動ストーリーを映画化してください。ホレはよ。はよはよ!


アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa
アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa
スクウェア 2002-12-19
売り上げランキング : 1639

おすすめ平均 star
starなんか楽しいよ!
starなんだかんだ楽しめる内容。
starどうりでワンコイン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワンコインwwwwww
あいや、超名作ーおもしろさ大保証だよー なにこれ かーわーいーいー(棒


SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-
SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-ゲーム・ミュージック

SMD 2009-08-26
売り上げランキング : 2879

おすすめ平均 star
starCDが紙ケースということが唯一の欠点
starサガミュージック好きなら買いだと思う
star惜しいというか……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ツイッターの方でも呟きましたが、DIVA 2ndは現在、EXTREME譜面をメインにプレイ。
EASY、NORMALでは全曲PERFECTを達成。HARDは60%ほど。1,2ヶ所凡ミスしたまま放置している曲がそこそこあるので、こちらはまだ伸び代があります。
EXTREMEもチラホラとPERFECTを出していますが、こっちはさすがにキツいですね。
SAFE・SADをFINE扱いにしてくれるヘルプアイテムを使用することで大幅に伸ばすことが出来そうな気がしないでもないですが、一部の曲はGREATどころかSTANDARD評価まで食らってるので、かなり厳しそうです。

中でも相当ヤバいのが「初音ミクの激唱」
EASYからEXTREMEに至るまでヘルプアイテム無しでどの曲も初見クリアしてきましたが、さすがに今作のボス曲とも言えるこいつには手も足も出ませんでした。


とりあえずクリア動画置いときますね。っていうかこの人すげぇ…w





1分46秒までは全然難しくないんですよ。問題はそこから先。
言えない…×高速連打地帯で死にまくりだなんて私言えない!(`;ω;´)


「あ、でも待てよ?アイテムなしでもここまで粘れるって事は、ゲージ全回復アイテムを使えばもしかしたら…」
というワケで早速、一度だけソングエナジーゲージを全回復してくれるアイテムを装備してリトライするも、クリアどころかチャンスタイムどころか、×の次の□高速連打地帯で死亡。意味ねぇぇぇぇ(´;ω;`)

SAD以下を出してもSAFE判定にしてくれるアイテムを使用すれば(リザルトは強制的に“CHEAP”にはなるものの)、とりあえずクリア率に関しては100%にする事が可能……なんだけど、さすがにそれはへっぽこ音ゲーマーとしてのへっぽこプライドが許さない。

やー、困った。ホントにどうしたものか。
本気出してガシガシ連打しまくったらマジでPSP壊れそうなんですが…w


初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーセット 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版(特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱) ねんどろいど ブラック★ロックシューター (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) (「オリジナルアニメーションDVD」同梱) figma ブラック★ロックシューター (「オリジナルアニメーションDVD」同梱) けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き



<20:50追記 / 21:25再追記>

上には上がいたw







あ、あと、セガ&音ゲーつながりでもう一つ。
「けいおん!放課後ライブ!!」のPV第3弾が公開。尺の方も3分弱とそこそこ長めになっていて内容も充実してます。





ん~、楽しみ。既に予約している俺に隙は(ry
今年の秋は楽器演奏しつつ様々な車に乗りまくるのか。胸が熱くなるな…


けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
セガ 2010-09-30
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グランツーリスモ 5(通常版)
グランツーリスモ 5(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-11-03
売り上げランキング : 54


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブックレットが付いてくる初回生産限定版は早くも予約がいっぱいになった様子。

B★RSとうふ店

2010年08月05日 21:14

モッドネーション面白いよモッドネーション



何故某とうふ店風味の車に乗っているのかは訊かないでください。これにはマリアナ海溝よりも深いワケがあるのです。とってもバリケードな問題なんです。

自分もここらでいっちょ物凄いキャラクターを作ってみようかと企んではいるものの、いかんせんストーリーモードが大して進んでない&各種条件を満たしての1位ゴールを果たしていないものがいくつかあるため、まだあまりキャラパーツ等をアンロックできていないのです。
これらが全解除された暁にはとーってもビュリホーでワンダホーな萌えキャラ作ってやんよ!小○ゆう画伯の絵みたいなやつな!

オリジナルコースは既にいくつか作ってたり。
コース脇のオブジェクト等、めんどくさい部分を「おまかせ」にも出来るので、適当にコントローラをガチャガチャやるだけでもそれっぽく且つ本格的なコースがあっさり出来ちゃったりする所が素晴らしい。
後は自分の好きなように気が済むまで一つ一つ手直ししていくも良し、敢えておまかせ機能は使わずコツコツと一からオブジェクトを配置しても良しと、その簡単操作&自由度の高さはなかなかのもの。
一部分かりにくい部分(パレット拡大しないと他項目が選べない等)があったり、ちょっとだけ戻りたいのにサブメニューではなくトップメニューまで戻ってしまったり等、慣れるまでは戸惑う部分がいくつかあるものの(この辺は自分の知識や操作に問題があるのかもしれませんがw)、基本的にあれこれ思い詰めなくてもコツさえ掴めばいきなりある程度思い通りにコースが作れちゃうって感じで、敷居低めなのがいいですね。
勿論、手の込んだ物を作るとなると、それなりに工夫をする必要がありますが、操作そのものは簡単なので、ものすごーく思い詰めたり悩むことは殆ど無いと思います。…たぶん。

カートの作成&編集に関しても似たような感じ。
NFSでスポイラー等をはじめとする各種パーツを弄る感覚に似てますね。
そこからオリジナリティを出すとなると、これまたちょっとした工夫が必要になってきますが、やっぱり操作は簡単なので(ry

才能も大事でしょうけど、時間と根気さえあれば誰でもそこそこ凄いものが作れると思います。
一番難しいのはやっぱりキャラじゃないかなぁ…。
“オリジナルで!”ってんなら、これも「おまかせ」があるんですが、どうせ作るんならここはやっぱどっかで見たことのあるようなモノを作りたくなるのが人情ってモンじゃないですか。
で、それを実際に実行しようとなると、前述のコースやカート以上に時間や根気は勿論の事、そのほか、才能やセンスも求められる、って気がしますね。

俺ちゃんが超電磁砲キャラ作るのは、なんだかそのキャラたちにものすごーーーく申し訳ない気がするので誰か頼んだ!(ぇー
俺は○nちゃん頑張る!(ぇぇー
既に存在している可能性が大いにあるけども、敢えて頑張る。
ホラ、アレですよ。誰かが作ったカー○ィあたりをベースに改変すればすぐに(ry

まあ、“作品のリミックス”を許可してない人が大半なんですけどね…w

ちなみに、カートやキャラを変更すると、ストーリーモード中、随所に挿入されるイベントシーンにおいても、変更後のグラフィックが反映されます。
マ○オで進めてみたら一体なんのゲームなのかわかんなくなっちゃったっていうレベルじゃ(ry


車の挙動はゲーム寄りでありながらも地味にちょっとリアルなところもあったり。
でも複雑且つ繊細な操作を求められるワケでは無いので、ご安心を。
ドリフトなんかは、開始タイミングとコーナーの角度、カウンターの当て方にもよりますが、この辺がバッチリ決まるとかなり気持ちよくスライドを続けることが出来ます。
リッジの曲をかけながらテールを流しまくってると妙な爽快感がw

ModNation 無限のカート王国
ModNation 無限のカート王国
おすすめ平均
starsマリオカートのパクりですか?
stars自動コース作成は凄い
starsそんなことない
stars良いと思います。
starsゲームにハマるってこういうことね☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実況と解説がそれぞれ、堀内賢雄氏、大塚明夫氏ってのが素晴らしい。雷電&スネークコンビですよ!
レース中は喋んないんだけどね…w
ナムコの「レースオン!」ばりに喋ってくれたら最高だったのになぁ。しかもあっちの解説は小林清志氏ですよ。次元の中の人ですよ。
派手に事故ったら「これが見たかったッ!!!…あ、いや、失礼」とか言うしw

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き (初回限定生産)
BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き (初回限定生産)吉岡忍

B★RS Project 2010-12-17
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




DIVA2ndもボチボチやってます。
前作での不満点が殆ど解消され、尚且つ音ゲーとしての完成度や奥深さもより進化していて非常に面白い。
終始忙しいけど、EXTREME譜面が楽しすぎる。
メディアインストール対応で読み込み時間の短縮化が図られており、また、ドリーミーシアターのみ対応していたオートセーブに関しても今作ではきちんと取り入れられています。
いちいちメインメニューまで戻らずともキャラやモジュールの変更が行えたり、△を押すことでワンタッチでそのキャラのデフォルトモジュールに変更できるようになったというのもありがたい。
リズムゲーム中のボタン音も、前作のような「ON/OFF」の二択ではなく、様々な音色を選択することが出来、また、選択した項目を記憶してくれるようになった。
特に後者は非常にありがたい。前作ではボタン音ONがデフォルトで、曲開始前にいちいちOFFに切り替えるのが地味ながらもホントに面倒だったので…。

前作の一部楽曲で時折見られたフレームスキップ(処理落ち)は今作では殆どなし。(若干のフレームスキップはあるような気もするけど、どれも大して気にならないレベル)
セガよくやった!感動した!

今作から登場した「長押し」と「同時押し」はなかなか楽しい。
アーケード版にも同時押し、そして長押しに関しては「ホールド」という形で存在しているが、仕様が異なっているため、面白さと音楽との一体感はアーケード版以上…と個人的には思ってるんだけど、どうなんでしょうねぇ。
同時押しのバリエーションに関してはアケ版の方が豊富だし、この辺は人それぞれ、かな…w

前作の曲が一部再収録されてますが、譜面はリニューアルされてます。
長押し楽しいよ長押し。まあ要するにSIRIUSのチャージノートみたいなモンですが、押してる間スコアがぐいーんと加算されてくのが楽しい。ぐいーん。

モジュールやルームアイテムはショップ購入方式に変更。リズムゲームをやり込んでDP(DIVA POINT)をがんがん貯めませう。がんがん。
アーケードのVP(VOCALOID POINT)みたいなモンですな。
但し、最初から全てのモジュールやアイテムが並んでいるワケではなく、アイテムごとに定められた条件を満たす必要があります。どんなにDPがあろうが、これらの条件を満たしていないと売ってもらえません。世の中甘くないんです。
まあ、殆どのものはのんびりとリズムゲームをクリアしていくだけで条件をクリアすることが出来るとは思いますが、ただ、今回から「ヘルプアイテム」なるものがあるので、もしかすると、それなりにシビアなものもあるかもしれません。

内容としては、ゲージが無くなった瞬間に回復してくれたり(ゲームーオーバー回避)、「SAD」や「WORST」を出しても「SAFE」判定にしてくれたり(ゲージ減少回避、但しリザルトは“CHEAP”扱い)、「SAFE」・「SAD」を出しても「FINE」判定にしてコンボを継続させてくれたり(コンボ切れ回避)等、その効果は様々。
いずれもアシスト回数や回復量等が決まっていて、高価なものほどその効果もUPしますが、価格自体は意外や意外、結構安い。各アイテムは一度に9個までストック可。
なので、音ゲーが苦手な人でも安心してプレイできるし、オールパーフェクト狙いの人もこれさえあればEXTREMEも恐くない!ってな感じ。
私はとりあえずヘルプ無しでやっていきたいと思います。
前作における「初音ミクの消失」・「金の聖夜霜雪に朽ちて」(いずれもHARD)のような、“どーあがいてもパーフェクト無理!ぜってー無理!!”な曲が出てきて、粘着しまくってもやっぱり無理だったら使う……かも。


今作もお気に入り曲が多くて大変よろしい。前作に収録されるかと思われた「ココロ」もようやく入った事ですし。
プレイ中に目頭が熱くなっちゃうから困る……ってこれ、ニコ動にAudiosurfの動画をうpった時にも書いてた気がするなぁ…w
元動画のラストに出てきたあのメッセージを、リズムゲーム中に於いてもきちんと再現してくれてるところにセガの心意気を感じた。やったッ!!さすがセガ!俺達に(中略)そこにシビれる!あこがれるゥ!ビリビリ中学生は俺のよm(ビリビリビリ



手書きPVも好きです。


初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
star神降臨ww
starVOCALOIDが好きな方は是非
star正当進化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初週売上24万本オーバー、いきなり前作の累計越えという超好スタート。累計30万本オーバーは確実か。


Recent Entry


