
--年--月--日 --:--


はたらく新入隊員さま!

2013年07月05日 21:09

来たれ若人!と言わんばかりにAmazonからお仕事物資が投下されました。






はたらく魔王さまの円盤に関しては正直想定GUYだったというか、まったくもって予想GUY。俺はナイスG(ry
いやー、アニメがほんっっっっとに面白くて気がついたらポチってました。
こいつはもう春アニメ一の傑作といっても過言ではないどころか2013年一とか2010年代一とか(以下略

…すいません調子に乗りすぎました。でもかなり上質な作品であった事は間違いありません。それだけは自信を持って言えます。

勢い余って原作も買っちゃいましたが、原作からして既に面白い。で、アニメの方は尺の関係上、完全に原作ママでは無い部分も当然あるんですが、アニメオリジナルのシーンおよびセリフのねじ込み加減というか匙加減が絶妙なのと、原作からの場面&セリフの取捨選択が非常に上手い。
原作未読でもすんなりと入り込めるし、それでいてストーリーの要点はきっちりと抑えていて且つテンポも良好。
ラノベ原作アニメなんて今の時代それこそ沢山ありますが、ここまで良い意味でやらかしてくれた作品は稀なんじゃないでしょうか。
正直なところ、初めてタイトルを目にした時はなんとなくB級臭を感じてしまったのですが、いざフタを開けてみればごらんの有様だよ!
タイトルだけですべてを判断してはいけない。大統領との約束だ。



地球防衛軍の方はもう言わずもがなというか、このシリーズに触れたことのある人なら誰しも買っちゃうよねー的な。
元々はSIMPLEシリーズで、2000円にしちゃスゲー楽しめるってんで口コミなどで人気爆発。
3以降はフルプライスになっちゃって、「おいおいそこは空気読んでくれよ…」という意見も少なからずあったものの(実際コスパ面で考えちゃうとお得感は薄れてしまったが)、面白さは相変わらず。

そんな素晴らしいTPSシリーズの新作が出るとあっちゃあ買わないワケにはイカんでしょ!いつ買うの?今でしょ!
早速EDFに入隊し、しっかり働いてこようと思います。フォーリナーを一匹残らず駆逐してこようと思います。


─── 俺、この戦いが終わったら、結婚するんだ





はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray] はたらく魔王さま!: 1 (電撃文庫) 地球防衛軍4 (初回購入特典 DLC搭乗兵器同梱) 地球防衛軍4
どうやらウイングダイバーはしっかり乳揺れするようだね(ゲス顔ダブルピース

なんか書けと言われた気がしたので

2013年05月26日 13:36

其の実ただの広告回避だったりするんですけどね。
…あ、知ってた?すいません(´・ω・`)

FC2は最新投稿から1ヶ月が経過すると一番上に広告が挿入される仕様なんですが、自分でもその辺すっかり忘れてまして…あ、いや、正確には広告が入るのは知ってたんですが、前回の更新から丸一ヶ月放置していたということをすっかり忘r(ry

ここしばらく普段の生活パターンは殆ど変化がありません。
平日は朝起きて仕事行って帰ってきたら録画消化して適当にネット見たりツイッターやったりゲームやったり。
週末は買い物やらゲーセンやら…自分でも驚くくらいなんの変化もない怠惰な毎日を送っております。
そのゲームに関しても、最近はETS2と無双7がメインな感じ。あとはちょこちょことGT5やったりカグラやったり。
朧村正にいたっては未開封という体たらくですが、資格試験も受かったし、帰宅後勉強する時間を割く必要が無くなった分、少しずつでも手をつけていければいいなと思っております。


ETS2はシミュレータというか職ゲーだけあって、最終的な目標やらエンディングやらは存在しないのですが、自分みたいに波長が合う人にとってはそれはもうとことんハマっちゃう作品。
ネットラジオや好きなMP3をかけながら、ついつい流しちゃう…そんな日々が続いています。
明確な“終わり”が無く、内容やゲームの進行としてはとにかく地味且つ淡々としたものなので、合わない人にとってはすぐに飽きが来る、ある意味人を選ぶ作品ですが、でもでも!自分みたいに波長が合(ry

…大事なことなので二回言おうとしましたが、ウザいので言いかけ状態にしました。

MOD導入が比較的容易で、自由度が高い、遊びの幅を広げやすいというのも特徴的。
後者はモノにもよりますが、TSMなんかはその最たる例だと思います。公式でも今後、有料DLCか何かでマップ拡張を計画してるらしいんですが、MODでココまでやられちゃうとメーカー的にも少々焦りを感じている…かも?w

プレイ時間の方はなんだかんだで300時間弱。


最終的にどれくらい遊ぶことになるのか…現時点では皆目見当もつきません。
まあ世の中にはモンハンでプレイ時間1000時間超え、2000時間超え、なんて猛者もいるみたいですし、そういったヘビープレイヤー層から見れば自分なんて(ゲームは違えど)まだまだですな。


あ、狩りゲーで思い出しましたが、共闘先生のCMが結構面白いですね。
初代PS時代のCMを思い出させるユーモアっぷりが良い感じ。







フリーダムウォーズがちょっと気になります。



無双7の方は相変わらずストーリーメインで、将星モードはまだ殆ど手をつけていません。
所持金は疾うの昔にカンスト&戦闘中にポンポン武器が手に入る関係で頻繁にその整理に追われてるんですが、やっぱり将星モードも本格的に進めたほうが良いんですかねぇ。貯まりに貯まった武器や金が物凄く勿体無い気がしますし…w

前作あたりから「ドラマティック一騎当千」的なキャッチコピーを掲げていたような気がしますが、今作は本当に良い感じ。
前作は間違いなく進化こそしていたものの、その辺正直あまりピンと来なかったんですよねぇ…。
随所にムービーが挟まってたり、ブリーフィングからそのまま戦闘に移行したり…といった部分は今作でも受け継がれてるんですが、魅せ方が上手いというか、止め時が難しい。
2からプレイしてますが、今作が一番好きかもしれません。勢力別ではなく武将一人一人にきちんとスポットが当てられていた4の無双モードも今なお人気が高いですが、自分は断然こっち(7)派です。
EDの一青窈の歌も懐かしいっすな。

それにしても、関羽Jrが一斉にプレイアブル化するなど、最近蜀へのテコ入れがハンパないような気がしますが、これは一体…
どの勢力にも新キャラが追加されているものの、メイン三国の中だと最近は魏が急激に地味になってきてる感w

まあでもしょうがないよね。関銀屏ちゃん可愛いもんね。何気に力持ちだしね。 \アッカリーン!/ 7エンパはよ!
呉の魯粛先生もシヴくて好きです。7エンパはよはよ!
名前こそ以前から連ねていたものの、6エンパの投票によって公式エディットキャラになり、そして遂に今作でプレイアブルになった張春華もイイヨイイヨー。7エn(ry



はい、そんな感じで相も変わらず草刈りに精を出しております。
6エンパもまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだやり残してることが沢山あってなかなかに大変です。危険が危ないです。
果たして7エンパ(仮)やら猛将伝(仮)までに間に合うのかねぇ…。





真・三國無双7(通常版) 真・三國無双6 Empires 朧村正 (特典無し) 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 公式パーフェクトバイブル+イラスト集 (ファミ通の攻略本)
ユーロ トラック シミュレーター 2 日本語版 [ダウンロード] モンスターハンター フロンティア G1 プレミアムパッケージ

すべてがFになる

2013年03月08日 21:05



Amazon川より『初音ミク -Project DIVA- F』が漂着。


今週は無事キャッチする事ができました。
発売日から一日遅れての到着ってのは地域の都合上仕方ない。もう諦めてます…w
職場が変わった&以前よりも更に若干近くなったものの、やはり方角的にゲーム等を扱っているお店が微妙に遠いため、結局通販頼り。
さっさと退社して閉店前に立ち寄る事も一応可能とはいえ、毎日毎日疲労感がハンパじゃないので、そんなクタクタになった身体を引きずって無理して買いに行くくらいならおとなしく自宅まで届けてくれるのを待った方がいいかなー、なんて。
そんな状態なので店頭予約する事なんてほぼ皆無。なモンだから、仮にちょっと頑張って店まで足を運んだとしても、とっくに売り切れてて結局買えず…なんてケースも充分考えられるワケですよ!エラい事ですよ!凹みまくりですよ!なにそれこわい!
ホントに欲しいソフトならどんなに疲れてようが槍が降ろうが膝に矢を受けようがしっかり予約して店まで行くもんだろ!この軟弱者めが!!と怒られてしまいそうですが、もうね、私は気づきました。気づいてしまいました。悟ってしまいました。
今更発売日に買おうが運良くフラゲしようが、結局積んでしまうのに変わりはないという事に(ドヤァ

そりゃやさぐれもするってなモンですよ。や、別にやさぐれてないですけども。
そんな感じで、最近ではすっかりフラゲや発売日当日入手にあまり拘らなくなりました。
あ、でも、欲しいものは発売後すぐに買う、というスタンスは崩してないですけどね。何が何でも発売日当日に!とがっつかなくなっただけというか。
…熱意はあるハズなのにがっつかなくなったとかなんか矛盾してね?という気がしないでもないですがそれはきっとたぶん気のせいです。


と、随分と前置きに見せかけた言い訳が長くなってしまいましたが、いやーこうして二週連続でソフトを買うのは本当に久しぶりな気がします。
DIVA自体は既にVITA版プレイ済みなので、見るもの聞くもの全てが超新鮮!!というほどでは無いにせよ、新曲等も追加されてますし、長いこと楽しめるのは間違いなさそう。
短時間でもサクッと遊べて、自分のペースでのんびり、時にはガッツリとやり込むことができるというのが音ゲーの良いところ。

今週末は欧州でトラック転がしながら押し寄せる敵を蹴散らして三国統一を目指しつつ舞い忍んでパンツ取ってみっくみくにされるという超カオスな状態に…胸が熱くなるな!!



というワケでコナミさんIIDX17以降の移植はよ。
もうホントコナミさんってば最近たるみすぎ。リフレクなんかもう1週間も新曲&アップデート無いし。リフレクオワタ…。さあ早くパステルくんさんに曲を渡すんだ。さあさあ!



初音ミク -Project DIVA- F 【Amazon.co.jp限定カラー】初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver. (特典:オリジナルクリーニングクロス 同梱)すベてがFになる (講談社文庫)
The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] REFLEC BEAT colette ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.1 beatmania IIDX 20 tricoro ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1

すべてを脱ぎ捨てても守りたい

2013年03月02日 21:05



『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS –少女達の証明-』と『真・三國無双7』がようやく届きました。というか受け取りました。
発売日から一日遅れて届くってのは分かってたんですが、昨日はいろいろあって帰宅するのが遅くなってしまい、結局受け取れなかったっていうね…(´・ω・`)

そんなこんなで昨夜からずっと半ベソ状態で枕がふやけまくって床上浸水状態ですが、気を取り直してこの週末はアクション三昧よ!!


…と言いたいところなのですが、相変わらずETS2に激ハマリしているのと、Road to Gloryモードをひと通りクリアして一応は一区切りついたものの、まだまだやり残したことがあってやはりハマり続けているWRC3、そして、追加ボイスパックなんてものも配信されたことでますますエディットスキーの血が熱く滾りまくり、これっぽっちも終わりが見えそうにない無双6エンパなどなど、正直かなりヤバイ状態です。
さらにここ最近仕事が忙しく、連日帰宅時間が遅めということも手伝って、積みゲー消化が今まで以上に滞っております。
配分を見直してETS2のプレイ時間を抑えればもう少しなんとかなりそうな気もしますが、それでもキツい事に変わりは無さそうなのがなんとも…。

なので、今回購入した2本に関しても一度ガーッと遊んだ後、ちょっとの間放置プレイをかましてしまうかもしれません。
勿論、今度はそっちにハマって他ゲーが疎かに…という可能性もありますが、何にしてもとにかくバランスの悪い状態が続くのは間違いなさそうです。


う~ん、「今日は無双7の日!」みたいな感じで曜日ごとにきっちりローテーション組んでしっかり取り組んだ方が良いのかしら。
睡眠時間は既にそれなりに削っているので、さすがにコレ以上はちょっと…w
週末恒例の買い物&ゲーセン通いももうちょっと時間短縮に努めなきゃダメだろうなぁ …と頭では分かっていても、なんだかんだであっという間に数時間経過しちゃうのが実情。IIDXとリフレクだけでも余裕で2~3時間消費しちゃう。
ここにさらに指やQMA、MJなどの麻雀ゲーまで入ってくるとそりゃもうヤバイわけですよ。それから買い物行って…なんて事をやっていたら帰宅する頃には薄暗くなってたりすることもしょっちゅう。
これはもう、アレだ。週休二日制じゃなく三日制にすべき!(ドンッ

「時は金なり」なんて言うけどホントだよね。まあ、お金の方が大事ですけどね(ババーン
金で買えないものは無い!(ドヤッ

いい加減ウザいですね。すいません。


いやー、無駄のない生活を心がけたいものです。
ゲーム中心の生活パターン、もっと言うとゲームという趣味そのものから脱却すれば或いは…という気もしますが、こいつは譲れねえ!譲れねえんだよおおおおお!
ゲームっつー息抜き&ガス抜きが無いと仕事なんかとてもじゃないけど行ってられねーっすわ。頑張れねーっすわ:(l|iヾω゙):
目標は生涯現役です。まだまだまだまだまだまだまだ頑張ります。


というワケで早速気合入れてコスチューム全破壊してきまっす!(台無し


閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版) 真・三國無双7(通常版) WRC 3 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ

三度目の正直

2013年02月01日 22:00

…といっても2作目は華麗にスルーしてたんですが。




Amazon川からWRC3が漂着。




1作目のデキがなんとも微妙というかちょっとアレな感じで激しく絶望し、「同じWRCでもPS2のevolutionスタジオ製のやつは面白かったのになあ…っていうかまたevoが作ればよかったのに…」などとボヤきまくっていた事は今でもよーく覚えています。
そんなこんなで2はスルー。実際、チームをマネジメントする新モード等が実装されたとはいえ、コースに関しては基本使い回しだったようで新鮮味は殆ど無かったとかなんとか。
でも、3作目では更に新たなモードを追加しつつ、グラフィックエンジンの一新によりビジュアル面も進化。
2chを覗くと既に発売されている海外版を購入した人や海外垢を利用して体験版をプレイした人がおり、評判の方は概ね良好。
国内においてはレースゲームはごく限られたタイトルしか売れず、尚且つWRCともなれば更にユーザー数が限られてくるワケで、感想を書いてる人は大体シリーズ経験者。そのため、信憑性に関しては問題なさげ。
日本ではFIA競技っつーと、F-1が人気というかメジャーな感じなんですよね。そのF-1を題材にしたゲームもあまり売れてないってのが実情ですが…。
んで、WRCはとにかく人気が低いというか、知名度自体イマイチっぽいというか。まあ、現在は地上波で放送しなくなったので無理も無いのかもしれません。
欧州なんかは物凄い人気なんですけどねぇ。F-1以上だったりします。

そんな自分もWRC派。F-1は嫌いではないけど、そこまで興味は無いかな…。
「WRC1と2はイマイチだったが3は面白い」という意見が思いのほか多かったため、口車に乗せられやすい俺ちゃんはまんまと騙されて今回の購入に至った次第。
1作目はホント後悔しましたが、3はどうか皆が言ってる通り面白いものに仕上がっていますように…。
まあ、所々あのDiRTシリーズをパクっt…意識した作りになっているらしいので、幾分マシになっていると思いたい。(ゲートクラッシャーもどきのモードは不要だと思うけど。仮にもFIA公認タイトルなワケだし。)

そんなこんなでとりあえず今作は大丈夫だとは思いますが、いやー、なんだか開封するのもドキドキもんですw
前作までのコースも収録されているものの、描画エンジンを変更したのと同時に背景も一新されたらしく、レイアウトは同じでも使い回し感があまり感じられず、新鮮味があるとかなんとか。
個人的にはレイアウト使い回しな時点で「えー(´゚д゚`)」ってな感じでちょっぴり不満なワケですが、

・新コースも勿論ある
・それに伴い、コース数も当然増えてる
・旧コースについても先述のとおり背景リニューアルのおかげで新鮮!

以上のことから、とりあえずこの場は我慢しようと思います。ぐぬぬ。

ただまあ、雰囲気を楽しむっていう点においてはGTシリーズよりも秀でてるのは確かなので、なんだかんだ言いつつもやっぱり楽しみです。
GT5でもラリーマシンが複数収録されていてオフロードコースも走れたりしますが、雰囲気的になんというか、通常のサーキットレースの延長みたいな感じなんですよね。SSを走破するちょっとしたラリーイベントっぽいものも用意されていますが、そのコース自体がイマイチ面白味に欠けるというか…。
あっちはやっぱりオンロード、サーキットメインと考えたほうが良いのかも。いろんな車で様々なイベントに参戦できるしGTはGTで大好きですけどね。
オフロード…というか、WRCに関してはこっちに任せとけーみたいな。うんうん、住み分けできてていいんじゃないでしょうか。いいですね。でもやっぱりゲートクラッシャーもどきのモードは(ry



車ゲーつながりで、PCの方では先日steamで購入したEURO TRUCK SIMULATOR 2にハマっております。
粗方ツイッターの方で呟いちゃってるので、今ココで改めて書くような事は殆ど無いのですが、まあとにかく

“面白い”

この一言に尽きます。

最初は雇われドライバーとしてのスタートとなりますが、金と経験値を貯めてスキルを習得、必要に応じて融資なんかも受けつつ起業も可能。
起業すれば自分のトラックやガレージを持つことが出来、新たにドライバーを雇って収入アップ、そこからガレージの更なるグレードアップや拠点追加なんて事も可能。
当然、ドライバーによってスキルもまちまちなので、場合によっては賃金の無駄になる事もあるし、絶えずトラックをボロボロにしやがるせいで修理費で支出がエラいことに…なんて可能性もw
18wosでは最初から起業状態(借金有り)でのスタートだったので、それと比べるとETS2は更にプレイスタイルの幅が広がりましたね。無双エンパでいう在野プレイ、君主プレイみたいな。


レベルが二桁にも満たないうちに 無謀にも 思い切って起業&自分用のトラックを購入。





今はまだ殆ど弄れませんが、さらにレベルを上げることでカスタマイズ可能な項目やパーツが増加。

18wosでは最終的に自分が一切走らなくても従業員のおかげでバンバン金が入ってくる状態になった(その分こまめにトラックの面倒を見てやる必要がありましたが)ので、今作も頑張ればいずれはそうなるかも。いや、見てるだけなのは非常につまらないので走るのをやめるつもりは無いですけどw
ちょっとした会社経営っぽい要素もあるよってだけで、そっちメインじゃないですしね。

とりあえず会社を興したはいいものの、ドライバーの雇用はこれから。資金と相談しつつ追々、ね。ガレージの拡張も結構金かかるし…。
俺が社長兼平社員だ!(キリリッ

そのうちもう1台トラック購入して、雇用ドライバーには今乗ってるやつを貸与予定。  …ん?新車に乗れると思ったの?ん?(ゲス顔



ラリーに参戦したり荷物を運んだりとしばらくの間忙しくなりそうです。
今月以降もちょこちょこ欲しいソフトがあるんですが、早々に積んでしまいそうで恐い…w









WRC 3 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ 特典 「WRC PLUS」編集部による特別小冊子付き WRC 3 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ 特典 「WRC PLUS」編集部による特別小冊子付き Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版) F1 2012
パケ版ETS2は日本語が選択できるかどうか不明。(steam版は最初から日本語選択可)

師走

2012年12月19日 20:32

早いもので2012年も残り僅か。
年末はなんだかんだであれやこれやと色々と買ってしまいがち(特にゲーム関係)なんですが、今年はかなり落ち着いた感じです。
以前から過去記事やツイッター等で時々書いてましたが、トータルで見ても今年はそんなにゲームを買い込むような事はしませんでした。
“衝動買い”にしても、地球防衛軍3PとかDJ MAX テクニカTUNEとかその辺くらいかな?

まあ相変わらず積みゲーが多いので、これくらいでちょうどいい  …と言いたいところですが、完全に消化しきれるペースじゃないので、どう考えてもちょうどいいっていうレベルなんかじゃねーぞ!!本当にありがとうございました。

なんだか無双6エンパでまだまだまだまだまだまだまだまd(ry イケちゃいそうな感じなんですよね。なんというエコ。


年末は 超久々に しっかり帰省する予定。
あとついでに…という言い方はアレですが、そろそろ転職もしたいなぁと思ってたり思ってなかったり。
その辺のこともあって、今年は例年よりもちょっぴり忙しい風味。まさに師走。

年末年始のブログ更新はどうなるか分かりません。
予約投稿って形で予め仕込むことも可能ですが、そこまで拘る必要もないのかなぁと。
IDとパスさえしっかり把握しておけば実家からスマフォで…なんて事も可能だとは思いますが、ポチポチと入力していくのは正直めんどk(ry
一つの記事を書き上げるのに毎回長文になりがちなので、PC(キーボード)は手放せません。まあ、実家にもPCがあるんですけど……って、自分でフラグ立てようとしてどうする。
きっちりログアウトしとけば大丈夫だとは思いますが、さすがにリビングに置いてあるPCで作業する気にはなれません。なんだか最近買い換えたそうですが、多分またデスクトップだろうからリビングから持ちだして…ってのも厳しそう。
でもきっと今自分が使ってるPCよりもハイスペックで、悔しさのあまりお雑煮おかわりするかもしれません。

二言三言書いて終わり、って形でもいいんでしょうけど、妥協はしたくない!(キリッ
と思ったけど、毎日更新してた頃は結構適当な記事もそこそこあったような気もするし、それでもいいかなーとか思い始めたりなんてしないなんて言わないよ絶対(キリリッ

まあブログの更新云々はともかくとして、ノートPCの一台や二台あってもいいかもしれませんね。最も優先すべきはデスクトップPCの新調ですけども。



あ、少し早いですが、来年の抱負は

『無理しない』

よし、これにしようそうしよう。来年からがんばる、くらいの気持ちで。5年経ったら本気だす、くらいの気持ちで。


なんだかだんだん締めづらい流れになってきましたが、このままgdgd行くのもアレなんで、この辺にしておこうと思います。
べ、別に一ヶ月無更新状態だと勝手にブログトップにスポンサー広告突っ込まれちゃうからそれを回避するために適当に記事書いたとかそんなんじゃないんだからねっ!

いやーほんと、この仕様どうにかなんねーかな…w
無料で利用させてもらっている上に、元々広告自体が少ない非常に良心的なブログサービスである以上、ある程度のことは致し方ないってのは頭では分かってるんですけどね。
一応、最新記事を編集して日付を弄ればOK(未来日付はNG)らしいんですが、そういうズルをするのは私の美学に……その手があったか!
とはいえ、これくらいの事はさすがにもう対策されてそうな気がしないでもない。


きっと、頑張って馬車馬のように更新を続けろという神様からのありがたいお告げなのでしょうね。
大地だけで手一杯なのに俺自身まで試されるとかなんというイジメ(´・ω・lll)

でも大丈夫…!どんなにイジメられてても、大統領とこのブログを見に来てくれるみんなとゎ……ズッ友だょ…!!



森永乳業 絹ごしとうふ 290g 24個入 地球防衛軍4 (2013年発売予定) 真・三國無双6 Empires DJMAX TECHNIKA TUNE(通常版)

音ゲーはふと思い立った時にパッと遊べる手軽さが良い。
勿論メインはアーケードのBEMANIシリーズなんだけども、DJ MAXもなんとなく暇な時にボチボチ遊んでます。レベルの方は60間近。










この他にも好きな曲がまだまだあります。

英語歌詞の曲もあれば、僅かながら日本語歌詞の曲、細江慎治氏やcranky氏などといった日本人アーティストの曲もアリ。
ビジュアル面ではどっかで見たことのあるようなキャラとか出てきますがw、ゲーム性やシステム面に関しては結構頑張ってる感じ。
同じDJ MAXでも当初はまんまbeatmaniaでしたしね。
動画だと取り込み環境やらエンコード等の関係でフレームレートがやや下がってますが、実際のゲーム画面ではヌルヌル動作。
動画の方はアケ版(テクニカ3)なので、結構複雑な譜面が出てきてますが、VITA版は手で持って遊ぶことを前提にした作りになっている(背面パッドを使用する)事と、画面サイズの関係上、CLUB譜面でももうちょっとライトな感じ。
オプションでアケ版同様画面タッチオンリーでのプレイスタイルを選択することもできますが、その場合は何かしっかりと本体を固定できるものが無いと遊びにくい。

国内アケ版はようやく2が稼働したトコですが、3はどうなる事やら。日本での販売を請け負ってるコナミ次第ですかねぃ。
コナスタでのテクニカTUNEの販売もわりとひっそりとした感じだったし、コナミとしてはあまり乗り気じゃないのかね…w

プレイ時間120時間超

2012年12月02日 19:33

にしてようやくセインツロウ・ザ・サードのプラチナトロフィーをゲット。


まあ、例によってまーた起動したまま出かけたりPCでダラダラネットやったり風呂入ったり寝落t(ry
その他にもマップ内を適当にぶらついてあれこれ寄り道したり遊んでたってのも多分にあるのですが、なんだかんだでかなり遊ばせてもらいました。

オープンワールド系クライムアクション自体かなり久々且つ洋ゲーという事で、プラチナトロフィーどころかゲームクリアすら怪しいのでは…なんてかなり弱気ではあったものの、いざ蓋を開けてみるとこれがなかなかの親切設計。(ガチな人たちにしてみればヌルゲー)
中でも

・難易度選択可(トロフィー獲得に影響なし)
・リスペクトを獲得してレベルアップ、レベルを上げることで様々なスキルを習得可能

この2点が結構デカい。
私は難易度NORMAL&LV.50(MAX)でクリアしましたが、レベル45を超えたあたりから武器のリロードが不要になったり、弾数無限、各種ダメージの無効化やダッシュ時に消費するスタミナが減らなくなる等、チート級のスキルを習得できるようになるため、終盤のミッションやアクティビティも楽々。
ただ、メインミッションのみを進めてさっさとクリアしてしまうと一部トロフィー獲得に支障が出る場合があるため、「ヒットマン」や「ヤミ改造工場」などといったサブリストの方もある程度…というか、こっちがメインくらいの勢いで進めておいた方が無難。
メインストーリーが進むとその都度項目が増えるのでマメにチェック。特にヤミ改造工場に関してはメインを全て終わらせてしまうと条件達成不可なものが含まれているので要注意。

このテのゲームにありがちな収集要素もありますが、数的にそこまで膨大ではないし、レベルを上げてスキル習得するとマップ上にそれらのアイコンが表示されるようになるため、根気さえあれば全収集はわりと容易。
街中で悪事を働けば当然警察に追われるし、攻撃した相手によっては敵対勢力からも追われることになりますが、わざわざアジトへ行かずとも、買収済みのショップに逃げ込めばアジト同様一気に悪評度が帳消しになるため、逃走も非常に楽。
ストーリーを進めたりレベルが上がれば電話一つで帳消しに…という事も可能になる(次回利用可能になるまで多少時間がかかる)ので、併せて活用していきたいところ。
特に後者はミッション中でも利用可能なので、警察や敵ギャングがしつこすぎてどうしてもクリアできない場合に利用すると良いかも。
店に逃げ込むというのもアリですが、ミッションによっては店から出て再度乗車した時に改めて手配・悪評度が付いちゃう場合があるので活用機会は微妙。

内容やゲーム性が似てるということもあってGTAと比較されることの多い作品らしいのですが、個人的にはこっちの方が好きかなぁ。
GTAシリーズも好きですが(2と4以外はプレイ済み。クリアしてるかどうかは置いといてw)、全体的なノリとヌルゲー寄りのバランス、雰囲気はセインツの方が好み。
プレイヤーキャラもエディット作成タイプなので愛着が湧きます。
ゲームスタート時に作成することになりますが、その後、マップ内の整形外科に行けばいつでも変更可能。顔などの造形のみならず体型や性別、声まで思いのまま。ゲーム内からネット上にアップしたり、人様が作成したキャラをダウンロードすることも可能。(PCから公式サイトにアクセスしてDL可にするためのちょっとした手順が必要)


ゲーム中、あれこれ見た目を変えたり、服も色々買い漁りましたが、最終的には↓みたいな感じに。




ロケラン片手に街を闊歩闊歩。
整形外科や衣料品店にはそれはもう足繁く通い、自分の納得の行く見た目を追求してきましたが、ただ一つだけ、胸の大きさだけは最初から最後まで一貫してましたw
当然揺れますよ!揺れまくりですよ!ゆっさゆっさのたゆんたゆんですぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!(うるせえ

あ、勿論、細身&控えめに設定すればちっぱいとか揺れないとかあれ?男の娘!?みたいな事も可能ですが、ただ顔のデザインがどうしても濃ゆい感じなので、その辺はお察しください。それでもPS Homeのアバターよりは全然マシですけども。

男女両方のキャラでプレイすることで獲得できるトロフィーがある関係上、男性キャラも弄りましたが、公式サイトのコミュニティでたまたまかなりクオリティーの高いマ○オさんを発見したので作成中断。すぐさまそちらをDLして暴れまくりんぐー。空港でカート奪って甲羅よろしく手榴弾投げまくりでマンマミーア!な感じです。素晴らしい。


メインだけを進めちゃうとかなりあっさり終わってしまう感じなので、ボリューム的にはやや物足りない作品ではありますが、サブを頑張ったり、自分で何か面白いことを見つけるとかなり変わってくると思います。
一般車や人の思考・動作は少々お馬鹿、でも物理演算はきっちりやっているので、高速出口の細い道を大型車で塞いだり、タイヤをパンクさせたりするとなかなか楽しいことに…w

序盤こそ少々キツいもののゲームを進めていって店舗等の各種物件を買収することで定期的な収入が発生するため、金欠に喘ぐこともなく弾薬の補充や武器のアップグレード、スキル購入も比較的容易。
後半はかなり金の入りが良くなるので、街中の乗り物を片っ端からガレージに入れてカスタマイズ(外観の変更、性能のアップグレード等)しまくって楽しんでました。
戦車など車種によってはカスタマイズが一切できないものもありますが、一般車両に関してはボンネットやバンパー、スポイラーやホイールなど弄れる部分が結構多く、ルーフに関しても一部車種においてはサンルーフ仕様や更にはオープン仕様に出来たりもするので、ある程度自分好みに変更が可能。
これだけ色々やっててもなんだかんだで800万$以上手元に残っちゃって、それ全部画面の前の俺にくれ!って感じです。ええ(´・ω・`)


そのほか車だけでなく船や航空機も!


…といっても、ミッションや収集以外で利用することは殆どありませんでした。
移動時間を大幅短縮できるってのは分かっていても、やっぱり車を乗り回している方が楽しい。



そんなこんなでかなり長いこと楽しませてもらいました。
現在、THQの経営状況がかなりヤバイらしいのですが、もしも今後4が出るのであればすぐさま購入させていただく所存。
今回自分が購入したのは9月にスクエニより発売された廉価版ですが、これから購入を考えている方は12/6にスパイクから発売される完全版の方をオススメします。総額5000円以上のDLCが最初から含まれている上に価格もスクエニ廉価版と大差なし。
このゲーム、DLCが豊富でそれに伴いトロフィーも結構あるんですよね。私はDLC未購入でクリア&プラチナ獲得しましたが、本編トロフィー数は全部で51個。この時点で本編に関しては100%コンプという事になりますが、DLC分も含めると65%。追加トロフィー多すぎィ!

…というワケで今からちまちま個別にDLC買うよりはスマート&お得って事で、そのうちスパイク版も買っちゃうかもしれませんw



セインツロウ ザ・サード:フルパッケージ セインツロウ ザ・サード:フルパッケージ ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIV:コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] New スーパーマリオブラザーズ U

run for money (車で)逃走中

2012年11月16日 22:53

AmazonからNeed for Speed Most Wantedが到着。




余談ですが、↑の画像は本日発売のSO-01Eにて撮影。(FC2側の容量制限の関係でちょっとサイズ落としてますが)
約1300万画素という事で画素数こそ今まで使用していたN-02Cとほぼ同じ(あっちは約1320万画素)ではあるものの、サイバーショットの技術や機能、ノウハウが活かされているためかさすがに綺麗。
Nもカシオとくっついてからだいぶマシにはなったものの、それまではかなりアレでした。同世代の他メーカー端末と比べると目に見えて劣りまくってたっていうね…w

そんなワケでようやく初スマフォ&初N以外への機種変と相成りました。
これまではずーっとNオンリー。今でこそガラケー=折りたたみタイプというイメージが強いですが、その流れを作ったのはまだまだストレートタイプが主流だった頃に颯爽と現れた折りたたみ式のN端末だってばっちゃが言ってた!
まあそんなワケで、ジョグダイヤルを搭載していたSO502と悩みつつも、折りたたみ式である事と当時としてはかなりの大きさを誇っていた画面サイズに惹かれてN502itを購入したのが全ての始まり。以降、505i、901is、906i、そしてついさっきまで世話になっていた02Cと、自分でも呆れるほどのNスキーっぷりをここぞとばかりに遺憾なく発揮しているように見えますが、実際のところはなんというか、メーカーによって使い方やメニュー等が異なってたりするのが当たり前みたいな状態だったので、機種変するたびにまた一から使い方を覚えるのが面倒なだけだった…ってのが真相なような気がしないでもありません。
後はまあ、ニューロポインターとT9入力がとにかく便利だったってのもありますが、でもスマフォが登場した今となってはこれらにしがみつき続ける必要も無いよね!という事で晴れてガラケー卒業でございます。
N-02Cを購入したその日に「ガラケーを使うのはこれが最後になるかも」と書いていたので、とりあえず予定通りといったところでしょうか。

N繋がり&本体の薄さに惹かれてMEDIASも視野に入れてたんですが、N-02Eは従来モデルと違ってそこまで薄くない(SO-01Eとほぼ同じ)事に少々ガッカリしちゃった事と、海外で発表されたXperia Vのスペックを見た際にそっちに一目惚れ。
それが国内ユーザーのニーズに応える形でNFC&おサイフ両対応、内部ストレージは8GB→16GB、トライバンドLTE対応で国内でも出すよ!ともなればそりゃ飛びつかない理由は無いワケで…w
そんなこんなであっさりとXperia AXに軍配が上がりました。
カメラ機能にはサイバーショット、画面にはブラビア、音楽再生にはウォークマン(イヤフォンも同梱)と、ソニー製品のあらゆる技術が詰め込まれてる感じが堪りません。

様々な機能を搭載したり、防水・防塵に対応したためか、ワンセグ視聴には別途アンテナを装着しなくちゃいけないとか、GXと比較するとインカメラの画素数が激減(130万→31万)したなどといった短所もありますが、個人的にはいずれも全くといっていいほど利用しないのと、長所の方がはるかに多いので全然気にしてません。 …が、その辺を重視している人にとってはこれは結構痛いかもしれませんね。

さて、それじゃいろいろ弄り倒してみますかー。
それでは皆様ごきげんよう



って、終わりじゃないんだよ!違う、違うんだよ!これはあくまでも余談。そう余談なんだよ!自分でも「余談っていうレベルじゃないかも」とか思ってるけど、余談ということにしておいたほうがいいんだよ!
…などと、インデックスさん風に喚いてみてもダメですかそうですか。ああ、井口さんの声は可愛いなあ癒されるなあ(現実逃避


というワケでこの辺で話を(無理矢理)元に戻します。


本作品は7年前に発売された同タイトルのリブート作。
前MWの北米での発売日が2005年11月15日という事で、今作日本語版発売日のちょうど7年前という事になります。なんだか面白い偶然ですねえ
…なんて事を思ったのは私だけですねそうですね(´・ω・`)

本作を手がけたのはバーンアウトシリーズでお馴染みのクライテリオンゲームズ。
NFSシリーズに彼らが携わるのは2010年に発売されたNeed for Speed Hot Pursuit以来二度目。
前回のHPもリブート作で、元作品とは打って変わってオープンワールド化! …したはいいものの、実際のところはイベントごとにマップの一部ゾーン切り取り&ルート制限をかけるような感じで、半オープン、半クローズドな感じでした。
一応フリーランモードに入れば広大なマップを自由に走り回ることが可能だったとはいえ、その名の通り本当にフリーで、これといって特に目的やノルマ等が課されるワケでもなく、途中、警察に追われるような事もなく、ただただボケーっと走るだけというなんとも寂しいモードでしょんぼり。
進化はしていたものの、同時にガラリと変えた部分も多くて(EMP等のウェポン制とか。前HPではこれらの要素はなく、NFS4で初めて警察側のみロードブロックの設置等が可能になった)、元作品の面影や雰囲気はかなり薄れちゃってましたが、それでもこれはこれで大いにハマりました。

で、今作では前MWの流れを汲んで完全なオープンワールド制、内容的にもHPよりは前MWに近づけてるかな?という気もするのですが、どちらかというとオン重視な感じで、そのシステムというのがバーンアウトパラダイスに近い感じ。
ロビーなんてものは取っ払い、各プレイヤーが自由にマップに出入りして好きなように走り回ったり、レースに参加してお互いの腕を競いあったり、協力しつつ様々なイベントやノルマをこなしたり…と、『実車と警察が登場するバーンアウトパラダイスもどき』という表現がしっくり来ちゃうような内容で、「どうしてこうなった」とまでは言いませんが、NFS派、バーンアウト派両者の一部から“どっち付かず”とか“中途半端”とか“コレジャナイ”なんて声がヒソヒソと聞こえてきそうな気がしないでもありません。
いや、でもこれはきっとアレですよ。いざ実際にプレイしてみたらメッチャ楽しくて大いにハマれるタイプの作品に違いありません。うんうん、そーですよ。タイトルなんて飾りだったんや!(キリッ

…と思いたいw
さてさて、鬼が出るか蛇が出るか…。


相変わらず無双の方が忙しいので、MWに関してはその合間にちょこちょこやっていく感じになりそう。
いろいろ書きましたが、バーンアウトパラダイスにもどっぷりハマった身としては今作もナチュラルに楽しめるのではと思っています。
前MWとはだいぶ毛色が変わりましたが、この辺は2年前のHPで既に通ってきた道なので今更アレコレ言うのはやめときます。現にこうしてソフトが届いた今になって、あーだこーだ言ったところで仕方の無い事ですしね…w
ただ、ストーリー的なものは一切無いし、マシンカスタマイズに関しても底が浅いので、その辺を中心に“前MWらしさ”を求めている人にとっては今作は合わないかもしれません。要注意ポイントとしてはそこくらい…かな。
あ、あと、クライテリオンゲーの宿命とでも言うべきか、HP同様ATオンリーなのも相変わらずです。
タコメーターが無い時点で嫌な予感はしていましたが、何もそこまでバーンアウトっぽくしなくても(ヽ'ω`)



ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド(初回特典:スペシャルカー×2種 アンロック入手コード同梱) 予約特典限定 スペシャルマッスルカー アンロック入手コード 付き Xperia AX SO-01E 完全ガイド (マイナビムック) (Android Fan) 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 新約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

睡眠時間泥棒

2012年11月08日 19:00



真・三國無双6 Empiresが我が家に降臨。


嗚呼、この日が来るのをどれだけ待ち焦がれていた事か…!!
当初の予定からちょっと延期しちゃって、その間に配信されたエディット体験版で悶々としていた日々とはもうおさらば!多い日も安心!

真・三國無双5エンパ、戦国無双3エンパではそれはもうガッカリさせられましたが、今度こそ!今度こそ内容充実、戦略性や内政もバッチリなちゃんとしたものが遊べると信じたい。
いや、三國5エンパは一応ちょっとはマシでした。だが、戦国3エンパ、てめーはダメだ。練り込み不足の箱庭内政(「黄金大仏」さえ手に入ってしまえばあとはもうどうでもいいと言っても過言ではない)、兵糧庫と大筒取ればあっさり大勢が決する脳筋プレイ推奨&戦略性皆無のクソバランス、陣形無い、士気も無い、CPU頭悪い、おまけに紙装甲、全体指示の種類減少&指示しても全然言うこときかねー、エディット冷遇etc...


あー思い出したらなんか腹立ってきた。ぷんすか(´・ω・`)
…って、無双6エンパの記事なのにまた過去作の話っていうか愚痴ばっかじゃないですかーやだー!
いやホントすいません。戦国3エンパはマジもんの超絶クソゲーだったものでつい…。 文句言いつつしっかりプラチナ取ったけど


また睡眠時間を削りまくる日々が始まろうとしている…
にも関わらず、現時点で既にニヤけまくっている自分がいます。きめえ。俺超きめえ。フヒヒwサーセンwww いやもうホントどうしたもんかなこれw
もうこっち本編にしよう(提案)


そんなワケで、今作もガッツリやり込もうと思います。目指すはエディット200人!(前作の100人は達成済み)
今回はエディット武将の配信が可能という事で、人様のキャラをアレコレ見て回るだけであっという間に埋まりそうな気がしないでもないですが、できる限り自作キャラで埋めていきたい(&配信もしたい)ですね。

アナログスティックの溝がまた深くなるな…!


真・三國無双6 Empires ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック

たまにはこういう日があってもいい

2012年09月29日 19:28

今日は特に予定もなく、適当にブラブラと遊びに行ってそのまま帰ってくるつもりだったのですが、気が付けばソフトを衝動買い。
本日購入してきたブツは…










以上の2本。



HDリマスター版けいおんについては各通販サイト、レビューサイト等における酷評っぷりを全て承知のうえで購入。
元のPSP版から気持ち早めにボタンを押さないとパーフェクト判定が出ない仕様(BPMが速くなればなるほどより顕著になり、更に早めに押す必要アリ)だったのに加えて、このHDリマスター版はPS3用ソフトという事で、液晶テレビを通してプレイするとゲームそのものが抱えている“ズレ”に更に液晶テレビ側の遅延も加わってどエライハーモニーを奏でちゃうというとんでもない地r…迷…あいや、名作なのであります。
PSP版は散々やり尽くしたんですが(プレイ時間は驚異の999時間。 ※ただし、スリープ含m(ry)、うん、ちょっとね、なんとなく大きい画面でやりたくなった。
遅延&残像が非常に少ないモニタで、ドリーミーシアターなんかはタイミング設定ノータッチでごくごく自然に遊べちゃうので、PSP版とほぼ同じ感覚で遊べちゃうんじゃないかなぁと。
その辺をこの目で確かめてみたいという欲求もあって、購入を決意した次第。  …あ、あと、ちょっと安かったからってのもありますけどねw


地球防衛軍3は箱版未プレイ&来年には4が出るという事で景気づけに一発!的な感じで購入。
ち、違いますぞー? けけけ決してパッケージのペル子のむっちり太ももと絶対領域に惹かれたワケでは(ry
2は陸戦兵メインで100時間近く遊んだ記憶があります(キリッ
…などと唐突に陸戦兵推しをしてももう遅いですかそうですか。でも本当なんだ。信じてくれ!アッー!

真面目な話、HPアップアイテム取得時の上昇値が低くて、ペイルウィングは殆ど使わなかったんですよね。
女性キャラなら愛を持ってそれはもう気合入れてじっくり育てまくっちゃうだろーとか最初は思ってたんですが、その頃には既に陸戦兵がかなり強まってて、そっち使って高難度ステージにチャレンジするのが爽快感もあって楽しかったっていうね(´・ω・`)

何事もバランスが大事だなと思いました(小並感


今作からSIMPLE価格ではないので、コスパに関しては従来作よりも劣るかもしれませんが、1作目から既に完成度が高く面白い作品だったので、この3も最後まで安心して遊べると確信しています。大幅な改悪が施されていなければ、の話ではありますが…w
シリーズ初のオンラインでの協力や対戦プレイも楽しみです。


このほかDOA5も買おうかどうか迷ったんですが、シングルが大して充実してなさそうだったため、後ろ髪をグイグイ引かれつつも頑張ってスルー。
特典DLCは後日有料で配信されるらしいので、安くなってからでもいいかな、なんて。

「格ゲーは対戦してナンボ。今時シングル重視なんてバカじゃねーの」とお思いになる方もいるでしょうが、私自身は「ゲームのジャンル・内容的に対戦するのは当然。だからこそプラスαが欲しい」派なんですよね。
一昔前のナムコがコンシューマでそれをやり、実際にそれらを体験&大いに楽しんだから、ってのも多分にあるのですが。

あとこれは完全にこっちの環境の問題なんですが、気軽に対戦してくれる相手が近くにいない、というのも大きい。
そりゃまあ仕事上の付き合いで仲の良い同僚とか後輩なんかはいますけども、そこまで踏み込んだ仲でもないし、皆が皆ゲームが好きってワケでもないので、その辺結構苦労してるんですよね…w
学生時代から仲の良い人も皆散り散りになってるし、いやーもー大人になるってのはホントに嫌だわー辛いわ-(ヽ'ω`)
オンに行けば対戦相手に困るなんてことは皆無ですが、でもやっぱ違うんですよ。「対戦」である事に変わりはないんですけど、友人と遊ぶそれとは異なるワケで……  って、もうここまで来ると完全に俺ちゃんのワガママじゃないですかーやだー!

や、オン対戦も充分楽しいですけどね。一時は毎日のようにスパ4対戦してましたし。
まあ、そのうち買うかもしれません。鉄拳TAG2と一緒に。
とはいえ、あんまり遅いと今度は過疎とか上級者しか残ってないっていう問題も出てくるからなあ。なんというジレンマ…w
難しいところですね。


余談&ツイッターの方でも呟きましたが、DJ MAX TECHNIKA TUNEはどこも売り切れ。
もし在庫があったら衝動買い本数が3本になっていたかもしれません。残念無念。
まあ、DL版を購入するという手もあるんですけど…w



けいおん!  放課後ライブ! !  HD Ver.(ICカードステッカーセット 同梱) 地球防衛軍 3 PORTABLE
DEAD OR ALIVE 5 コレクターズエディション 鉄拳タッグトーナメント2 DJMAX TECHNIKA TUNE (限定版:ビジュアルブック&サウンドトラックCD 2枚組み&オリジナルストラップ同梱)

よくよく見たら鉄拳TAG2のパケ画像、マイフェイバリットタッグじゃないですかーやだー!
元々平八とポールの二人はよく使っていて、前作(TAG1)ではこの組み合わせがメインでした。
財布が軽くなるな…!!


Recent Entry


