
--年--月--日 --:--


3連休に穴が開いた

2012年07月13日 19:31

日曜日出番になりましたーやったー(棒) わぁい日曜出勤 あかり日曜出勤大好き。武器なんか捨ててかかって来いよ、サザエ!!
まあその代わり、今日は一足お先に休みを貰ってたんですけども。

そんなワケで、皆様いかがお過ごしでしょうか。いいなー3連休。いいなー!いいなああああああー!!(うるせぇ



今日はわりと天気が穏やか&気温もさほど高くないっつー事で、ちょっと早起きして部屋の掃除やら片付けやらを済ませた後、買い物行って、その後はいつもどおり遊び倒してきました。


リフレクはようやくCastle on the Moonが常駐しまして、ファイナル専用曲常駐ミッションはいよいよ最終段階へ。
最後のファイナル専用曲はALBIDA。



サクッと…ってほどでもないですが、わりと余裕を持ってクリア。AAを取る日も近い! …かも。
まあ、ヴァリスやハエレを知ってしまった(後者は動画見ただけ。未解禁)現在では、こんなもん余裕ですよ余裕。
…AAA以上取ってからほざけって話ですよねそうですよね(´;ω;`)

ヴァリスはまだちょっと安定しないけど、ステラ赤に比べればこわくなーい。全然こわくなーい!
そんなステラも今日久々にやったら、スコア1248 → 1318 AR70.0% → 72.4% …という事で一応それなりに進歩してはいるものの、相変わらず苦手。超苦手。
IIDXやjubeatでは混フレなんか屁でもないのに、リフレクだけは勝手が違いすぎて困る。

逆にFLOWER赤はAA安定してきましたね。ボチボチ85%を超えられるようになってきて、ちょっぴりAAAの背中が見えてきました。
手を出したばかりの頃は全然見えなかったのに、今日は気がついたら300コンボ近く繋いでて自分で自分にビックリ。
ミスカウントも15とだいぶ減って来ました。30やら40やら量産しまくってた頃が懐かしい…w

他の音ゲーでは、曲中に苦手な譜面パターンがあり、それが原因でクリアできない、或いはスコアが伸びない場合、その苦手な譜面パターンが出てくる他の曲で練習を積む、というケースが多いのですが、リフレクの場合はよく「他の練習曲を探すくらいならその曲を何度もプレイした方が最も効果的」と言われており、私自身もこの意見には禿げしく同意しています。ピカー
他音ゲーと違って、プレイするたびに譜面が降ってくる場所が異なる(3TOPは除く。但しRANDOM等のプレイオプションを設定した場合はこの限りではない。ちなみに前作はデフォでTOPも不特定だった)のと、難易度に対する認識について個人差が強いから、ってのが大きな理由だと思うのですが、いやーホントにね、諦めずに繰り返しプレイしていればだんだん、だんだん見えるように…!!
とはいえ、先述したとおり、同じ曲でも譜面が降ってくる場所は常に異なる関係上、どうしても“当たり外れ”ってのが出てくるので、「マイフェイバリットソングなのにスコアが奮わなかった…ちくしょおおおおおおお!!!」なんて事も。しかし、悲観することはありません。
逆に当たり譜面引けばマイベスト大幅更新って事もよくあるんだよ! ナ、ナンダッテー!!!
わぁい当たり譜面 当たりあかり譜面大好き

まあそんなワケで、その日の調子ってのも勿論ありますが、譜面の当たり外れによってスコアが左右されることもままあります。
自分も、好きすぎてフルコン当たり前・ARも極めて来てる(ハズの)LEVEL5赤でうっかり1~2ミスとか未だに時々やらかします。
3TOPと通常オブジェクトがほぼ同じ角度で重なるように飛んで来たり、ラストの連続同時押しでやけに速度差のあるジャストリフレク打ち込まれたりした時に見落としや順番間違え等で拾い損ねたりとかetc...

ジャストリフレクもタイミングによってはなかなかにいやらしいんですよね。
quaver赤などの左右に振られまくりな3TOPが頻繁に出てくる曲はパターンをしっかり覚えてないと、ジャストが一つ混ざるだけでタイミングを見誤って一気に瓦解しちゃうことも。
左→真ん中→右で来る!と頭では分かっていても、通常オブジェクトやら何やらを忙しなく捌いている最中にジャストで右が高速で飛んで来たりすると、うっかり反射的にそっち先に拾いに行ってウボァー('A`)な事になったりw
まあ裏を返せば、自分もその辺考えながらプレイすれば有効打を放てるって事になるんですけどね。
うーむ、もしかしたらjubeat以上に覚えゲーかもしれない…。

次回作のコレットではジャストリフレクゲージを最大5本まで貯められるらしいので、使いどころによってはさらにカオスなことになりそうな予感。


フリフラはようやくAAA+に。



いやーホントにいい曲ですなあ。
…しかし未だにフルコン達成してないのはどうなんだ自分:(l|iヾω゙):
単純な見落としやロングのすっぽ抜け等といったくだらない凡ミスを完全に潰しきれてないところがもう情けないやら恥ずかしいやら…w



jubeatも勿論プレイしてきました。

この壁が未だに打ち破れない。エクセはもうすぐそこだというのに(´・ω・`)






今日はUFOが「隅田川夏恋歌」を持ってきてくれました。
最近はランダムマッチングでボチボチ伝導させてもらうお仕事ばかりだったんですが、久々にUFOが称号パーツ以外でやる気出してくれて私は嬉しい、嬉しいぞ!
しかし、こうやって曲が出現するのはありがたいんだけど、あのジャケットもう少し大きく表示して欲しいなぁ。ジャケットとは別に曲タイトルをデカデカと出すとか。
コピオスから本格的にやり始めた新参者には曲タイトルが分かりにくいのは致命的。次回プレイ時に探せないwww

初回はADVでプレイ。「お、なんかイイ曲だな」と、なかなかの好感触。
で、やめときゃいいのに調子に乗ってEXTに手を出した結果が







コレだよ!!

一応クリアできたとはいえ、これはひどいw
ソーダバーどころかあずきバー量産しちゃいました。俺あずき嫌いなのに。つぶあんより断然こしあんなのに!(`;ω;´)
サビのところの左上から流れるような斜め押しラッシュが全然押せない…。
ちなみにマッチングした3人(全員赤)のうち一人はエクセ出してました。スゲエ…!
自分も早く人間卒業したいです。僕はキメ顔でそう言った


流砂の嵐はもう少しでSが取れそうなんだけど、同じ赤9でもこうも違うとは。ノーグレイなんて夢のまた夢じゃないですかーやだー!
めげずに頑張りたいと思います。




それにしても、初代とknitを稼働当初にちょこっとやってすぐに投げ出した(リプルズは完全にスルーしてた)自分が、まさかここまでハマるとは。
ツイッターでも同様のことを呟きましたが、「持つべきものは友」ですね。ホント。
そんな彼のホームに一日も早くリフレクが入荷されることを願ってやみませぬ。お互いの実家があるあのド田舎にすら入っているというのに!w



REFLEC BEAT limelight ORIGINAL SOUNDTRACK jubeat copious APPEND SOUNDTRACK とある科学の超電磁砲 07―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) ゆるゆり♪♪ vol.1 (初回限定仕様) [Blu-ray]
美琴ー!俺だー!結婚s(ビリビリ
ゆるゆりはアッカリーンが一番 存在感無いけど 可愛い。あ、あと、まりちゃんも可愛い。2期でも出てくれるかな?いいともー!!それじゃいったんCMでーす

継続は力なり

2012年05月23日 20:45

今月もAmazon川は絶好調。早速BDがどんぶらこ~と下って来ました。






嗚呼、自分も全てを忘れてカヌー漕いで下って行きたい!
すいません嘘です。勢いに任せて適当な嘘をつきました。むしゃくしゃしてないけどやった。今は反省していない。おまわりさん私です。


継続は力なり。
こうして少しずつBDが充実してくるにつれ、自身の生活にもハリ・ツヤ・潤いが。

…っていうのはきっとプラシーボ。財布の中身はどんどん枯れていってるワケですしね。くっそ!くっそ!(`;ω;´)


まあでも、何事も根気よく続けることは非常に大事です。自分にとってきっとプラスになるはず。
あ、でもだからといってイタズラ電話とかはダメですよ。人様にご迷惑をおかけするような事は根気よく粘っちゃいけません。サッとやってサッとやめるくらいの気持ちで。床に落としても3秒以内に拾えばギリギリセーフ!

…というのはさすがに冗談です。人の嫌がることはしちゃダメ、ゼッタイ。大統領との約束だ。




それでは実際に 粘着 継続する事でどれだけプラスになるのか・実力が付くのかという事をリフレクビートのスコアデータから学んで行きましょう。








お分かりいただけただろうか。

「分かる人にしか分からねーようなモン引き合いに出すんじゃねー!バーカバーカ!」なんて声が聞こえてきそうですが、そんな事言う人はめっ!です。めっ!

記事タイトルの本命は実はこっちだったので無問題です。ねえねえ今どんな気持ち?どんな気持ち?ハッハッ(AA略


まあそんなワケで、これ以上はもう無理かと思われていたHARDのスコアをまたまた更新しちゃいました。
やっぱり環境は大事だなと思いました(小学生並みの感想)

スコアは1116 → 1123、ARは98.0% → 98.5% と、そこそこ極まってきた感じです。

稼動当初に一度プレイしたきりでその後絶賛放置状態のBASICのスコアは……お察し下さい(´・ω・`)
今やればAAA+は確実に取れるとは思いますが、ARはどうだろうなあ…。トータルノーツがかなり少なくなるだけでなく、リズムが歯抜けになってかえって拾いにくくなる、なんてことも考えられるため、僅かなGREATが命取りになりそうな予感。

実力差に加え、前作はとにかく判定が厳しかった事もあり、ARに関してはもうどうしてこうなった状態。
あの頃は確かに今以上に未熟ではあったけども、最も粘着していたMEDIUMですらギリギリAAA+ってのは正直笑えない…w
そりゃすぐに客飛ぶってなもんですよねー。実際のところは判定のシビアさ云々ではなく、全体的なゲームデザイン起因でしょうけど。
ポップで明るい今作とは対照的に、前作は色使いも含めてとにかく渋いというか地味というか、ヘタすりゃ暗い感じだったので、客付きがあまり良くなかったんですよね。週末でも時間帯によってはほぼ独占できちゃうくらいに過疎ってました。
なので、今作で一気に巻き返したどころか、(jubeatには及ばないものの)人気爆発したのは個人的には大変衝撃的&感慨深いものが…w
プレイ人口が増えて音ゲーが盛り上がるのは良い事です。他音ゲーとの連動等もやってるんで、この機会に是非いろんな音ゲーに触れてもらいたいモンですなあ(´ω`)


とりあえずLEVEL5はこの辺で一段落……と見せかけて、今度はAR99%台を狙って行きたいところ。
ツイッターの方で何度か貼りましたが、メチャクチャ上手且つ録画環境が良好で個人的に注目してるプレイヤーさんがおりまして、この方がLEVEL5 HARDで99.0%を叩き出してるワケですよ。尊敬の念を抱くと同時に、修造よろしく熱くもなるワケですよ。身体が火照ってきてついついフ○ンス書院の本を音読したくなっちゃうワケですよ!






いつ見て(聴いて)も良曲・良譜面だなぁ。

前作と同じ譜面という事で、3TOPの真ん中およびTOPロング、チェインロングオブジェクト等はありませんが、Lv.8の入門としてこれほど適した曲は無いんじゃないかなと。
今作は今作で先述した新しいタイプの譜面が登場したこともあって、平均難度がちょっぴり上昇。それに伴いLEVEL5(HARD)はLv.8入門用としては少々弱いかもしれませんが、基礎部分が凄くしっかりしてる譜面なので、これで慣れておくと自信もつきやすいと思います。

もう一つのfripSide曲であるfuture gazer(これもHARDはLv.8)は、LEVEL5よりも少し多めに3TOPが降ってくるだけでなく、左→真ん中→右のパターンや、ラストにはTOPロングもアリって事で、LEVEL5に慣れた後にはうってつけの曲。というか、fripSideの曲は大体良曲・良譜面な感じ。この2曲しか収録されてないですけどもw


全てのレベルのオススメ曲を列挙したい所ではありますが、自分自身、全曲・全譜面やり込んだワケじゃないという最大の落とし穴が…ッ!ダメじゃん俺。
Flip Flap(MEDIUM/難易度7)なんかは凄く楽しいと思いますよ。難易度逆詐称気味で実際は結構簡単ですし。
問題があるとすれば、グラス4-3を埋めないと出て来n(ry
解禁後しばらくはこればっかりやってた気がします。HARDはややリズム難な感じですが、MEDIUMは本当に楽しい。



現時点でのマイベスト TOP20





最近の選曲傾向を鑑みると、近々[E]とUNLIMITED FIREあたりが浮上してきそうな予感。

FLOWERがダントツなのは相変わらず。
HARDもそこそこ慣れてきましたが、AA安定まではもう少し時間を要しそう。クリア自体は問題なく出来るようになりましたが、油断するとすぐARが80%切っちゃう('A`)

EURO ROMANCEが入って来てるのは自分でも意外。そんなに選んでたっけ?
元々好きな曲ではあるものの、IIDXで既にお腹いっぱいになってたハズなんですが…w

Sweet Rainがにわかに伸びてきた!(児玉清風に)
HARDは難易度9ですが、わりと早い段階でフルコン&AAA+達成。うーん、これは逆詐称っぽい。

BrokenはMEDIUMでの選曲が最も多いかも。純粋に楽しいし、ウォーミングアップに最適なんですよね。
それでも久々にHARDやったらスコア1435 → 1543、AR80.3% → 82.2%と大幅更新。ミス数も14とようやく10台になりました。





ここまで来たらミス数一桁目指したいですねぇ。
AAAは…(∩゜д゜)アーアーきこえなーい


同じ10+ならSTELLAR WINDの方がよっぽど苦手。こないだ粘着したせいか、ちゃっかり20位に食い込んできてますけどもwww
このマイベスト内でランク付けするならば

難 ステラ>FLOWER>Broken 易

こんな感じかなあ。
トータルで見てもステラはイヤンな感じ。DEAD LOCKの方がまだマシ。 ハリギャラとティターンズはまだやってn(ry
IIDXとは違い、異なる高さに判定ポイントが存在しているリフレクでの混フレ処理は本当に難しい。







Brokenも良曲・良譜面。IIDX版とは違い、曲がちょっと短いのが残念ですが…。
ロング+16分ゾーンが未だに苦手ではあるものの、リズムを覚えてそこそこ上手く叩けるようになってくると途端に面白くなっちゃうから困る。
マイベストの2位と3位が入れ替わる日は果たしてやって来るのか…?w



そういや、最近追加された「量子の海のリントヴルム」がかなりヤバイらしいとかなんとか。
もう少しで解禁できそうなんで、出した際にはやってみましょうかね。
Wiki等を見た限りでは、リズム難ではあるものの、ロングラッシュで長時間指を拘束したりするような場面は殆ど無く、3TOPもこのレベルにしてはわりと素直。曲者なのはその譜面速度だそうで
従来の高速譜面曲といえばL'erisiaが真っ先に思い浮かびますが(BPM基準で行くとIMAGE MATERIALの260が今までの最速という事になりますが、譜面速度はルエリシアの方が上)HARDは初見87.4%でAAA一歩手前だったので、TOP絡みまくりの嫌らしい譜面ではなく、ただ単に速いだけならリントヴルムはそんなに苦労しないんじゃないかなぁ。リズム難ってのがちょっと引っかかるけど…w
IIDXでもHS設定わりと速い方だし、速いだけならどうにかなりそうな気がしないでもないような気がしないでもないかもしれない風味。

余談ですが、IIDXでは、BPM200辺りでは2.5、180辺りで3.0、140以下は5.0、130あたりでSUD+追加、緑数字320付近のお世話になってます。
まあ、液晶モニタ筐体の場合は画面サイズと比率の都合上、体感速度が若干速くなるので曲によっては一段階下げたり、その上でSUD+付けて微調整することもありますが。


閑話休題。

…なんだか着々と死亡フラグを立てまくってるような気がしないでも無いですが、ステラより嫌らしい譜面なんて存在しないと思うんですよね。
なかなかクリアできず粘着しまくった成果が70%ジャストの文字通りギリギリクリアとか、クリアできた喜びと同じくらいモヤモヤもマキシマムでしたw
DEAD LOCKですら初見72%取れたのになあ…。



と、最後はなんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんもどんどんリフレクやりませう。楽しいよ!
大丈夫大丈夫、パックが少しばかり多いだけのただのBGM付きエアホッケーだから!



えっ! 一人でゲーセンに行くのが恐い!?

ばっかお前…  俺がついてるだろ!(お約束)



モーレツ宇宙海賊 3(初回限定版) [Blu-ray] 『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 infinite synthesis 〈通常盤〉
REFLEC BEAT limelight ORIGINAL SOUNDTRACK beatmania IIDX 19 Lincle ORIGINAL SOUNDTRACK jubeat copious APPEND SOUNDTRACK

そろそろ人を操作しないと

2011年07月14日 20:38

季節はすっかり夏。
毎日毎日非常に暑くてやる気が出ない……のは仕事だけで、ゲームはしっかりやってます。
とはいえ、最近はGT5とTDU2ばかりでコントローラを握って動かしているのはほぼ車オンリー。

…そろそろ人を操作したくなってきましたw
8月には戦国無双3 Empiresが出るって事で、それまでに3Zのプラチナを取ってしまいたいところですが、うーん、間に合うだろうか…。
今月はクイーンズゲイトくらいしか購入予定のソフトが無いので、やるなら今!って感じなんですが、早ければ今月下旬くらいにはドリーミーシアター2ndも来ちゃいそうな気がしないでも無いんですよねぇ。
「夏配信予定」って事で、遅くとも来月中にはリリースされるんじゃないかなと。
まあ、腰を据えてガッツリやり込むようなジャンルでは無いってのが唯一の救いですかね。
音ゲーはこういう手軽さがイイ。 クイーンズゲイトは多分積m(ry

L.Aノワールも気になってたんですが、色々あってこっちはとりあえず様子見。
でも、絶賛プレイ中のフレンドさんが結構いたりして、見かける度に「う、羨ましくなんかないんだからね!」などと一人ツンデレモードに入っているとかいないとか。
買うのはもうちょっと他ゲーが落ち着いてからかなぁ…。


本格的にヤバいのはやはり9月ですかね。
あまりにも集中しているので、自分は発売日買いを見送ったタイトルが複数…w
個人的にスパロボが延期になったのは残念であると同時にラッキー、かな。 PS2のOGs積んでるし
まあでも、9月は超激戦区だし、メーカーとしても良い判断だったんじゃないでしょうか。






L.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「"The Broderick" Detective Suit」ダウンロードコード付き クイーンズゲイト スパイラルカオス(通常版) 特典 数量限定リバーシブルバッグ付き 第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX (発売日未定) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き




そんな感じで、9月はPS3を中心にソフトがどっかーん状態ですが、アーケードに目を向けてみればこっちはこっちで「beatmania IIDX 19 Lincle」が稼働予定なワケですよ。
こちらも非常に楽しみ。っていうかそろそろPS3にSIRIUS、Resort Anthemを移植していただきたいのですが、まだですかコナミさん(´・ω・`)
新たにPS3に対応した専コン出すってんなら買うし、ソフト1本9000円とか1万円超えでも余裕で買っちゃいますよ?
今じゃプレイしている人なんてシリーズファンが殆どだろうし、ヘタに新規意識せずに多少高くしてでもコアユーザーから搾りとっちゃうべき。
あまりにも極端な価格設定だとさすがに不満が出るとは思いますが、ある程度までなら「ちょっと高いけど、シリーズ存続のためなら…」てな感じで皆買いますよ。あの感動的とも言える7th移植課題を乗り切った人も(自分含め)多数いるだろうし、「足元見やがって」なんて意見は殆ど出ないんじゃないかなぁ。
勿論、安いに越したことはないですけども…w

新規層、ライト層の獲得はもうjubeat・リフレクビートあたりに任せるしか無いと思う。
リフレクも、新作では自分がボロボロでも相手がクリアしていれば無条件でSAVEDになるようだし、敷居が低くなったというかjubeatっぽくなってライト層に歩み寄った感じ。
まぁその代わり、今度はBASICでも2TOPがあるみたいですけど…w
ロケテのタイミングを考慮すると、稼働時期は11~12月くらいですかね。これも楽しみ。
HARDでは遂に3TOPに:(;゙゚'ω゚'):


PS2と違って今度はネットワークが当たり前のハードだから、仮にIIDXを移植することになった場合、ランキングやらライバルスコア絡みで「オンラインに対応しろ!」って意見も出てくるとは思います。
なかなか新作が出せないのは開発費やら普及台数やらの他に、こうしたネットワーク周りの事も絡んでいそう。
運営するとなると金がかかる、かといって、PS3版「麻雀格闘倶楽部」のように毎月ユーザーからプレイ料金を取るとなるとそれはそれで不満が出るし、安易にオン要素を付けてしまうとアーケード版のウリの一つが潰れてしまい、人が離れかねない。

…みたいな事情があって、なかなか新作が出せないのかなーと勝手に妄想してるんですが、ぶっちゃけオン要素は要らないと思います。家で新作遊べればそれで充分。
従来通りe-amuパス利用者のスコアデータを募集・収録ってのがベストのような気がします。募集すると分かれば足繁くゲーセンに通う人も出てくるでしょうし。

そんなワケで是非とも検討宜しく……ってただ単に適当に近況とか書いてパパッと終わらせるつもりが、音ゲー話に花が咲いて爆発してアツくなってしまったでござる。もはや支離滅裂で火傷状態。どうすんだよこれ…(´・ω・lll)

ま、まあ、今日も私は元気ですって事でひとつ。元気があればなんでもできる!(キリッ





元気があれば何でもできる! (男のVシリーズ)
元気があれば何でもできる! (男のVシリーズ) beatmania IIDX 18 Resort Anthem ORIGINAL SOUNDTRACK The Epic of Zektbach-Masinowa-(DVD付)

汚いなさすがコナミきたない!

2010年11月11日 20:45

今月4日から稼動を開始した、コナミが放つ新たな音ゲー「REFLEC BEAT」。
プレイ方法は、音に合わせて画面上を移動してくる譜面アイコンが判定バーに到達したところでタイミング良くタッチするだけ、というシンプルさ。
直感的なプレイを実現している、という意味ではこの辺はちょっぴりjubeatっぽい感じもしますが、コイツの面白いところは譜面をタッチする事でその譜面が相手側に跳ね返っていくというところ。
所謂“音ゲー+エアホッケー”的な感じのユニークな作品っつーワケです。

ゲームの性質上、シングルモード的なものは無く、店内対戦 or オンライン対戦オンリーのようです。(マッチングが成立しなかった場合および待機中にCPU戦を選択すると対CPU戦に移行)
収録楽曲は邦楽や他のBEMANI作品曲が多めで、こちらについてもちょっぴりjubeat風味。



ん?という事は…?


ああ、やっぱり来ましたか。





「LEVEL 5 - judge light -」が収録されてるぅぅぅぅぅぅぅ!!!


jubeatやDDRにonly my railgunが収録されてたんで、「もしかしたらそのうちLEVEL5も…」と思ってたら案の定来ちゃいましたね。この曲も勿論好きですよ。ええ。

only my railgunといえば、タイトーのミュージックガンガンにも収録されていますが、あっちは本人歌唱じゃないのが痛い。
じゃあ曲の出来はどうなのかっつーと、こっちも一から作ったみたいでちょっぴりアレ。一応オリジナルに似せようと最大限の努力はしたんだろうけど、MIDIデータで構成されてる通信カラオケのBGM風味で全体的にチープ。


閑話休題。


設置店舗を調べてみたところ、自分が通っている店には入荷されていないものの、そこからそう遠くない別の店には入っているようなので、そのうち友人でも誘って遊びに行きたいですね。
一人でオン対戦ってのも悪くはないですが、このテのゲームはローカル対戦の方が盛り上がりそう。


んで、いずれは「future gazer」なんかも収録されちゃったりするワケですね?
汚いなさすがコナミきたない!


是非ともお願いします。


TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-
fripSide

TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-
only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマ masterpiece「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ〈通常盤〉 PSI-missing <通常盤>
by G-Tools
future gazer(初回限定盤)(DVD付)
future gazer(初回限定盤)(DVD付)

おぉ、ミュージシャンっぽい!

2010年10月09日 18:12



というワケでHARD、カンリョウシマシター(「ラブリスト更新中?」風に






“アイテム未使用でHARD全曲・全パートでSランク”も達成済み。



HARDになると、最も難しい(☆の数が多い)曲は「Cagayake!GIRLS」になるんですねぇ。
NORMALでの最難曲「Don't say “lazy”」はHARDでも難しい部類に入るものの、そちらは☆4のパートが2人。
というワケでCagayake~が僅差で上回る結果となりました。
ソロパート突入前のムギちゃんの×連打&長押しが地味に気持ちいい。
OP/EDは1期の方が好きかもしれない。や、2期のも好きですけどね。「NO,Thank You!」が特にヤバい。濡れるッ!
しかしまあ、頭文字云々に最初に気がついたのって誰なんだろ。目からブリオッシュだわ。

閑話休題。

Sランクアタック基準で考えると、その難易度という部分については☆の数よりも、曲自体のリズムの取りやすさ、譜面の配置具合に大きく左右されますね。
なので、☆2とか3であっても、(Sランクを取るのが)若干難しく感じる曲・パートもありました。
最も粘着したのはおそらく「Heart Goes Boom!!」の唯パート。
終盤の、ひたすら○や×を刻み続けつつちょこちょこと十字キーも出てくる部分で頻繁にコンボを切ってしまい、Aランクを量産。4、5回ほどリトライを繰り返しました。
逆にNORMALの一部パートで少々苦労した「ギー太に首ったけ」と「Girly Storm 疾走 Stick」は一発OK。成長してるんだかしてないんだか…w


まぁ何はともあれ一区切りついたし、あとはのんびりとスコアを詰めたりフルコン目指したり、イベント見たり称号集めたり…って感じですかねぃ。
HARD+秘伝の楽譜(beatmaniaでいうANOTHER譜面に相当)も面白い。こっちも地味にSランク取り始めてるんですが、個別にスコアやランクが記録されない(HARDのスコアとして記録される)のが残念。


けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
セガ 2010-09-30
売り上げランキング : 78

おすすめ平均 star
star微妙だねぇ
starまあまあ
star音が小さすぎる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-10-27
売り上げランキング : 14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さすがに人気作だけあってレビューも相当数ついてますが、変なものも多いですね。設定弄れば解決できるようなものをマイナス要素として挙げてたりとか…w
「難易度EASYも欲しかった」って意見は分かるなぁ。音ゲー初心者にとっては少々敷居が高い気もします。
次回作ではEASYが追加されるかもしれませんが、でもまあとにかく頑張れ。頑張りまくれ!
頑張ってやり込む事でいつか必ず克服できるようになります。視野が広がります。最初は誰だって壁にブチ当たるもんなんですよ。
音ゲー初心者だった頃の自分にとっての「20,November」や「super highway」がまさにそれ。嗚呼、懐かしい。


beatmania BEST SOUNDTRACK
beatmania BEST SOUNDTRACKゲーム・ミュージック Togo Project featuring Megu & Yohei Shimizu 190 L.E.D.LIGHT E-ROTIC staccato two-F MIRAK e.o.s ESPACIO BROTHERS GTS

コナミデジタルエンタテインメント 2000-08-23
売り上げランキング : 19837

おすすめ平均 star
starBGMにオススメ
star懐かしいよりも
star名曲は色あせることはない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Recent Entry


